今年一番……

日記
12 /31 2014
びっくりしたこととか
笑ったこととか
萌えたこととか
泣いたこととか
あんなことや
こんなことや

まとめてみようかと思ったんですけど。
もう今年が終わるまで二時間半切ったし、一番といいながら一つに絞り切れないでだらだら書いちゃうんじゃないかと思うし、紅白も佳境だし、とにかくいろいろ楽しいことがてんこ盛りだったっていうことで2014年を締めたいと思います。


醍醐寺行けなかったことも、日野のチケ取りの夜がめっちゃ寒かったことも、イナザワサウンドサーカスにチケット忘れて行ったことも、みんな楽しい思い出です❗
来年もたくさんの楽しいことが私にもみなさまにもありますように!! (ライブ不参加はない方がいいんだけど(^_^;))


よいお年をお迎えください♪

続きを読む

井上芳雄ウィーン音楽紀行@BSフジ

演劇
12 /30 2014
音楽カテにしようかとも思ったんだけれど、ウィーンミュージカル「モーツアルト!」の番宣も兼ねた番組なんだろうから演劇カテで。


ヨッシーがザルツブルグからウィーンへ、モーツアルトの足跡を追い、12年前の初演から今回(5回目)で卒業するまで演じてきたヴォルフガングへの思いを深める…。
美しいザルツとウィーンの風景。モーツアルトの直筆の楽譜、手紙。
モーツアルトも歩いたであろう街並みとそこにたゆたう時間の重み。

まさよしにはまってからすっかり海外旅行には行かなくなってしまったけれど、M!やエリザベートや、シェークスピアのあれこれをを知ったからこその味わいがきっとあるだろう旅にまた出てしまいたくなりました。

というか。
もっと直截な行動を取ってしまおうとしています。
1月3日。大阪公演初日…チケット探してます。やっぱりもう一度、少なくとももう1回ヨッシーのヲルフガングを観たいんですもの! あの音楽に浸りたくなっちゃったんですもの!!

東京千秋楽のカテコ。後半にサプライズあり!! 歌ってほしかったけど、仲よさそうにしゃべってるのを見られただけで嬉しかった!!



アマデからのあいさつは「大きくなったらコンスをやります!」でした(*^_^*)
あと10年…では追いつかないか。15年! 頑張れ……東宝!!



これ↓はおまけ。
初演(12年前)のM! アッキーと松たか子の「愛していればわかりあえる」。ああ、観たかった。

自己満足で20年間やってきました。byまさよし

山崎まさよし
12 /29 2014
と、昨日の中野で言ったんですよ。まさよしが。
「自己満足」というあんまり良い方に使われない言葉ゆえに非常に不遜に聞こえるかも知れない言葉ですが、てらいなく言ってのけました。
「仕事ってのは自分が満足できてなんぼや!」って、私も思っているのでそれはするっと聞けました。やりたいことをやりきることしかやってこなかったってことだと受け止めたので。

で、問題は、いや、問題ではなくて、今日も記事のメインはその後に続いた言葉です。
「そんな20年やったけど、自分の存在が人と人とのつながりを生むきっかけになれたとしたらすごくうれしい」
っていうことを言ったんです。
質問用紙に「山崎さんのCDを貸したことがきっかけで夫婦になりました。今日も二人で参加しています」というようなことが書かれていて、向井くんがそれを読みあげたんです。それに対して「つながりを創るきっかけになれたのなら嬉しい」と。


昨日、隣にいた人も、一昨日隣にいた人も、それぞれ一緒に打ち上げた人もみんな「山崎まさよし」がいたからこそ出会えた人です。
♪育ってきた環境 どころではない、年齢も職業も住むところもみんな違って、全く違って、普通に生きている中では全く接点のない人と唯一「山崎まさよしが好き(*^^)v」ってことだけでご縁ができて、つながりが生まれて…一緒に飲んだくれている。
なんてすてき、なんて素晴らしい。
1998年奇跡の人で恋に落ちて、1999年ドミノ千秋楽で人生すべて持っていかれて。たくさんの人とご縁ができて、つながりが広がって行って。それが気持ちよくて、楽しくて。

そんで昨日、2度めましての方と相方と3人で打ち上げていた時に思いついた名言。(自分で「名言」言うな!)
「ライブはムラがあるけれど
打ち上げにはムラはない!
いつでも、最高に楽しい!」



今年も本当にたくさんの楽しい時間をありがとうございました。
来年もた~くさんた~くさん、よろしくお願いします!!


かわいい(*^_^*)

OKBH FCイベント全体で4本目、私的には3本目。

山崎まさよし
12 /28 2014
さすがにこなれてきたというか、なんというか。
流れがかなりスムーズになって、昨日ダメダメだったあれこれがぐっと良くなって。よいまさよし納めになりました(^^)v


その分「慣れ」というやつも出て来て、あんだけときめいていたことに対して割りと平常心でいる自分がいやなの。もちろん今日だって「ひゃはぁ!」ではあるんだけどさ。そのためのあんなことやこんなことも、あーしてこーして…ってしてるけど。何より、まさよしが頑張っていてくれるのがありがたいやら申し訳ないやらなんだけど。


慣れって恐ろしいわね。
でも、というか、それでもというか。
まさよしは




いい男です!

テレビカメラ入ってました!

山崎まさよし
12 /27 2014
DVDで発売するそうです。明日のと混ぜて一本になるかな?

楽しみ!

グッズ先行販売終了!

山崎まさよし
12 /27 2014



いよいよ中野です!
関東地方今日は本当によいお天気で、今もステキに晴れ渡っています。細い月とかすかな茜色の空。

シルバー会員のプレゼントもらって、入場待ちです。
懐かしい友達とも会って、楽しい夜の始まりです!

TOKYO Guitar Jamboree 2015に竹原ピストル♪

Augusta
12 /26 2014

◎◎あの、伝説のイベント「TOKYO Guitar Jamboree」が帰ってくる!◎◎
==========================================================================
 豪華アーティストによる、ギター弾き語りの競演
 J-WAVE「TOKYO Guitar Jamboree」(トーキョー・ギター・ジャンボリー)
 2015年も、両国国技館で開催決定!!

 出演は、トータス松本(ウルフルズ)、玉置浩二、奥田民生、ナオト・インティライミ、岸田 繁(くるり)、藤巻亮太、Rake、奇妙礼太郎、 竹原ピストル。
 会場は、センターステージの殿堂・両国国技館。ぐるっと360°客席で取り囲むセンターステージを舞台に、豪華ミュージシャンがアコギ1本と唄声で、1日限りの真剣勝負を繰り広げます。


今年の春にはピアノでやったよね? スキマスイッチとさかいゆうが出た。他にはkaho、K、大橋トリオ、大塚愛、塩谷哲 with JUJU、清水ミチコ、KAN。
去年がギタージャンボリーで、奥田民生、斉藤和義、藤井フミヤ&藤井尚之(F-BLOOD)、トータス松本、岸田 繁(くるり)、森山直太朗、Rake、大石昌良、和田 唱(TRICERATOPS)、石崎ひゅーいが出た。

ピストルくんはちょっと毛色が違うと思うのだけれど、それでもこのメンバーの中で歌う竹原ピストルを見てみたい気もします。とはいえ年度末の土曜日はねえ…なんともねえ。


あ、12月24日の高崎ライブは…参加できませんでした(/_;)
22日に納まるはずの仕事が納まらず。4か月も前から「用事あるんです! 休みます!」って言っていたのに「用事済んだら戻ってきてくれると嬉しいなぁ」と言われて、職場に戻り。2時には房総半島を出て鶴舞う形の群馬県に向かうはずだったのに、気づいたら3時半…アクアライントンネルでの事故渋滞に始まって首都高もあちこちで渋滞。年末の首都高なめてました。
それでも頑張って頑張って、前に進んで前を目指して……ナビの到着予定時刻が午後8時15分を回ったところで、首都高を降りました(-_-メ) 縁がないのかなあ。くすん…

ウルフルケイスケ presents MAGICAL CHAIN 50~なんやかんやお世話になって50歳!!!!!~5月23日

山崎まさよし
12 /26 2014
5月のライブの情報が!

MAGICAL CHAIN 50 BAND

2015年5月23日(土)
会場 渋谷 CLUB QUATTRO
券種・料金 スタンディング ¥4,000(税込) / ¥3,704(税抜)
開場時間/開演時間 16:45 開場 / 17:30 開演
MAGICAL CHAIN 50 BAND
メンバー:G.ウルフルケイスケ / Key.伊東ミキオ / B.MIYA / Dr.小宮山純平
ゲストミュージシャン:(※50音順)
うつみようこ / 大久保ノブオ (ポカスカジャン) / 竹安堅一 (フラワーカンパニーズ) / 真城めぐみ (HICKSVILLE) / 山崎まさよし / and more...


渋谷のクアトロなので、行くのに問題はない。(日程的なことはまだわからん!)
土曜日5時半開演ってことは、かなり長丁場? みんなでワイワイたっぷりの音楽とお酒? ってことは、めっちゃ楽しい?
オフィシャルでの先行発売はもう済んで、3月の一般発売を頑張るしかないみたいなんだけれど行っちゃう?


2月14日の間慎太郎さんのツアーファイナルへのゲスト参加もアナウンスされている。いるけれど、あくまでツアーのゲストだろうから遠征してまでは、ね。
翌週FCイベントの新潟もあるし、カルテットツアーもあるし。ACや、その他の20周年のライブがいっぱいあるだろうし。

まさよし20周年ツアー第1弾、カルテットツアーの予定はこちら↓

4月24日(金) 広島フェニックスホール
4月26日(日) サンポートホール高松
4月29日(水祝)梅田劇術劇場メインホール
5月 2日(土) アクロス福岡
5月 5日(火祝)新潟テルサ
5月 8日(金) 東京文化会館
5月15日(金) 札幌市教育文化会館
5月17日(日) イズミティ21大ホール
5月19日(火) 愛知県芸術劇場コンサートホール


こっちはいける限り行きたいんだけれど、前に書いたとおり日程がねえ。5月23日だって空いているとは限らないのだけれど…



とはいえ2015年、今年に、今までに負けないくらいライブ行くのだ♪

「WAになっておどろう」だ!!

音楽
12 /25 2014
紅白の楽曲が発表になったんだけど、V6が歌うのは「WAになっておどろう」だよ!
アガリタの、角松さんの、キタローさんの「WAになっておどろう」だよ~~~!!


長野オリンピックの閉会式の動画を貼ろうかとも思ったんだけど、楽曲の良さがよくわかるっていうか、キタローさんのソロ(AC01Tシャツ着用!!)もあるし、タカさんもばっちり映ってるから、こっちにしてみました。
V6がこの16年前の楽曲をどんなふうに歌ってくれるのかわからないけれど、すごく楽しみです。バックバンドも含めて、ね(^^♪


それはもはや「ロール」キャベツとは言わないのでは?

食べるもの・飲むもの
12 /25 2014
12月23日。まさよしの誕生日。やってきた一人の若者のために作った料理のメイン。
お客は20代半ばの人間なのでがっつり肉! っていうのにしようかとも思ったのだけれど、それはさやっぱり12月23日だから、キャベツが食べたいわけですよ、アタシが。でも、肉もなきゃさびしいだろうということでロールキャベツを思いついたんだけど、巻くの手間じゃん? で「巻かないロールキャベツ」ってのを検索したわけ。


半分に切ったキャベツの芯をくりぬいて、その中にハンバーグの種に近いものを詰めてコンソメとかで煮る。っていうのが「巻かないロールキャベツ」として載っていたのでそれにしよう! と思ったのね。ハンバーグの種すら作るの面倒になったら焼くだけになっている精肉コーナーの品を買ってつめればいいじゃん、って思って。

ところがさ…
前日の忘年会の疲れやらなんやら残っていたのかなかなか起きらんなんくて。料理に取り掛かったのはお客様到着の1時間前(@_@;) 夕方遅くになってからの買い物(しかも、一番近くにある地元スーパー)だったので焼くだけハンバーグはなくなっており。ひき肉を買って帰ってくるという「どうすんの?!」状態。
で、肉詰めキャベツは却下して、レシピの中に載っていた「それ、ロールキャベツじゃねえし」的なものを作ったんです。ひき肉とキャベツのトマトソース煮、とでも言いましょうか。(相変わらす写真はありません!)


豚赤身のひき肉をにんにくの香りをたたせたオリーブオイルで色が変わるまで炒める。
そこにカゴメの「基本のトマトソース」を投入して、しっかりあえたらシメジも入れて風味をつける。コンソメ(キューブ)を入れて味付け。(カゴメのトマトソースがかなり濃厚なのでコンソメは少なめ、もしくはなくてもOKだと思う。塩こしょう少々でいける。)
そこにキャベツ半玉。芯をくりぬいて、中心部分をカパッと外したものを投入。外した中心部分は適当な大きさに刻んで空いている鍋のスキマに詰める。ワインの飲み残しがちょいとあったのでそれを振りかけてふたをして煮ること30分。
キャベツのうす緑とトマトソースの赤とでちょっとクリスマスムードの漂う(手間かかってないのに)おいしそうな一品となりました!!
お客さんも「おいしい~!!」って言ってくれたし、翌朝残りをドリア風にして出せたのもポイント高いな。トマトソースじゃなくて、コンソメメインでもいいし、クリームソースとか味噌仕立てなんてのもありかもしれない。鍋キューブ的ないろんなもの使っていろんな味に挑戦できると思う。キャベツは何にでも合うしさ。

お客さんのお母さんが焼いてくれたチーズケーキをデザートに一日早いクリスマスディナーと相成りました!
おいしかったよ!

これはまさよしのバースデイケーキ。20日、仙台。

おたんぢやうび

山崎まさよし
12 /23 2014
43歳ですな。

部屋でさし飲みしようとやってきた若いお客さんにもらった山崎で乾杯しつつ。



あなたの誕生に関わったすべての人に感謝をこめて。
あなたの命を受け継ぐ人がいる幸せをかみしめて。
お誕生日おめでとう。

ONE KNIGHT STANDS in BOOGIE HOUSE 仙台公演 ネタばれ、ではないと思うの~

山崎まさよし
12 /21 2014
誕生日お祝いの巻ですからバースデーケーキ&ハッピーバースデイの合唱付きなのはまあ当然のことです。ケーキの画像は「ツイッタ―とかにあげますから」とスタッフが言っていました。四角くて大きいケーキには数字も書いてあったらしく
「お~34歳!」byま
「ええっ?」byお客さん
「ああ、逆から見てたわ。」
反対側に回って
「43……」
身体を折って落ち込みぶりを示しておりました。
43歳くらいで嘆くな!!


昨日は福島で震度4の地震(18時29分M5.8)があったのだけれど、会場も結構揺れました。仙台は記録だと震度2なんですが、電力ホールはビルの7階にあるので揺れが大きく、長くなったんだと思います。
ちょうどまさよしがステージの上にいて。
「あ? 地震?」って気づいた後それまでの流れを中断して「落ち着いて」って手を広げて椅子に座っているように指示していました。暗くなっていた客席があかるくなり、消えていた非常口の案内板に灯りがつきました。
しばらく続く揺れに、袖にいるスタッフに「なんか情報を」って。スタッフからの返事を待っている間、ステージの上も客席もなんだかシンとしちゃって。
「こういう時間ってさ…今、結構「素」よ」
素のまさよし、いただきました(*^^)v


最後のご挨拶の時のBGM(SEの方が正しい?)は、まさよしの歌入りの楽曲。(まさよし全曲集ランダムかけって感じだった。客入れからずっとまさよし。だからその時たまたまその曲になったのか、その曲が最後のあいさつの定番なのかは分からない)明るい楽しい曲でね。普段のライブだと手拍子が起こる歌なのね。
で、まさよしたちがしゃべっているスキマに手拍子が起きたんですよ(^_^;) 一度ならず二度、三度と。
そのたびに「そういうのはうちでやりなさい!」「音源だよ?」「持ってるだろ、この曲!」「うちでやりなさい!」って手拍子止めてたんだけど。それでも繰り返し手拍子は出て。だってさ。あの曲大好きでさ。アタシだけじゃなくてみんなも大好きでさ。相談したわけでもなくああやって手拍子が出たのはさ。みんな同じことを思ってたんだと思うんだ。
まさよし、歌って~!!
てさ。ま、歌ってくれなかったけど。



で、今日はモーツァルト! の当日券狙いで帝劇に行こうかと思っていたのだけれど…あの記憶の上に別のエンタメを入れたくないので取りやめ!!
昨日のシーンを思い出して、思い出して、思い出して…にやけながら一日過ごすんだ♪
本を読むことすらせずに、あの中に浸って過ごすんだ♪
ひゃはは。
にゃはは。
ぐふふ。
(↑気持ち悪いからやめてくださいby  )


デビュー曲!!! 1995年9月25日発売!! 山崎まさよし23歳!!

だめだ、にやけが! 止まらない(≧▼≦)

山崎まさよし
12 /20 2014
あと四回、このにやけを味わえるのね! ステキ! 素晴らしい! 中野同伴させてくださる方々! 本当に! ありがとうございます!!!


もうね。雨の中、仙台駅に向かいながら、こうやって新幹線の中でぽちぽちやりながら、止まりません
ひゃはぁ! 思い出しては、ひゃはぁ! です!



えと、ほぼオンタイムに始まって、休憩20分。なんやかんや全部終わって、私が外に出たのが8時半前でした。
打ち上げの予約は開演の三時間後でいいかと思います。@高知


あはは、本格的にだめだ。口元が、頬が、ゆるみっぱなしになってしまう



エビスで打ち上げだ!

入場!

山崎まさよし
12 /20 2014

お客さんがいるところにはアンケート用紙&グッズ案内が置いてあるのだが…三次申し込みまであった理由がよくわかる(;^_^A

中央通路より後方はほとんど空席。カルテットの公演ポスターというかちらしがあちこちに貼られまくっているのも仕方ないのかも。(写真はトイレの扉の内側に貼ってあったもの)


さて。そんな中で何してくれるのかしら?

あ、グッズは当日のお楽しみの品(着用はしないもの)を一個だけ購入。中野でまた買うかもだけれど。

シルバー会員向けプレゼント無事ゲット♪

山崎まさよし
12 /20 2014
どの会場でももらえると思うけど、複数個いるかっていうと
シルバーカード会員になっていない方にお裾分けでいいかな? 使い勝手はそこそこ、よ?



グッズはまだ購入検討中。「当日のお楽しみ!」の品々は…………ビミョーだわ。着ているスタッフさんに「外には着て行けないですよね?」って聞いたら、苦笑いの上で肯定してくださった
他のあれこれも、即買い! というほど食指が動くわけでもなく(……byスタッフ)開場したらゆっくり考えてみます。


仙台会場にいらっしゃるかた。見かけたら、声かけてくださいねぇ。

担当者が「山崎」さんだった(*^_^*)

山崎まさよし
12 /20 2014
仙台に向かう前にみどりの窓口で、ビューカードが再発行されるまで使うマイスイカというのを作ってもらったんだけど、その担当者の名前が「山崎」だったのぅ

そんなことでにへらってなってしまう冬の休日。
今朝、ブギハウスのサイトトップページでまさよしの姿を見て、やっと胸がときんとしました。みどりの窓口で本人確認の免許証を出すところで「シルバーカード、あったかな?」って心配になりました。
終了時刻によっては、仙台お泊まりかもしれないとは数日前から考えていました。(鍵コメさま、ありがとう!)何を着ていこうかというのも。


そんなこんなでFCイベント仙台当日です。
行ってきます!

「はい、こちらビューカード紛失・盗難デスク、〇〇です」

日記
12 /19 2014
そらもう、あっという間。
ものの10分で、すべての手続き完了さ。そらあ、早業だったよ。
近くで電話でのやり取りを聞いていた同僚が「もう済んだの?!」って驚くくらい。
さっ、これで安心して仙台に出かけられます!





えとぉ…orz
紛失したんです。ええ、紛失。盗難じゃありません。

何って、ビューカード。クレジット機能付きスイカというか、スイカにもなるクレジットカードというか。カードケースに入れてポケットに突っ込んでおいたはずなのに。ないのよ。
先週の土曜日のウォーキングの途中で確かに使ったの。その後……見当たらないの(/_;)

探したのよ。うん、探したの。部屋の中を必死に。
駅の窓口にも行ったし、交番にも行ったし、最後に使ったコンビニにも。土曜日と同じルートをきょろきょろしながら歩いたりもした。でも……ないの。


だから、紛失届けして、機能停止してもらって、再発行の申し込みをしました。
お昼休みにほんの10分。対応してくださった女性のてきぱきしていること!
きっとたくさんたくさんあるんでしょうね、そういう届け出が。
「それでは、13時〇〇分、ビューカードの機能を停止いたしました」
「再発行したビューカードは~」
「明日以降、みどりの窓口でマイスイカの発行を受けられます」
etc
すごいねえ、さすがだねえ。ぱいぱちぱち!
不正使用もなかったというし、手数料500円は取られるけれどお安いものさ。



そんなやり取りを聞いていた同僚曰く。








「絶対、部屋の中にあると思うよ」







アタシもそう思いますぅ(+_+)


井上陽水 氷の世界~夢の中へ井上陽水 氷の世界~夢の中へ
(2008/09/01)
井上陽水

♪探し物は何ですか~ ……スイカです

ネタばれNGやで!

山崎まさよし
12 /17 2014
札幌でのFCイベントのネタばれを読んじゃわないように気をつけなきゃ!

なんてことを心配する必要が全くない日々の中、仙台公演が近づいてまいりました。
昨日なんかPCの電源すら入れてないという(^_^;) 札幌がクリスマス目前、仙台は誕生日お祝いの巻ですから、なんかしらそういうことがあるんでしょう。(誕生日よりもクリスマスの方が後だということについては深く考えまい)


天気予報では20日の仙台は曇りのち雨。とにかくあったかい恰好で行かなくちゃです。新幹線が無事に走ってくれることを祈りつつ。



映画のラストシーン。この曲がかかるタイミングのすばらしさに涙したりしたわ。
3回分のチケットすべてが四捨五入すると20であっても、ちゃんとまさよしは幸せをくれるはず。




あ、ネタばれはNGなんだけれど、終了時刻は知りたいなあ。どなたかご存知の方、教えていただけると幸いです。

「サラメシ」を見ながら、夕飯を食う……(-_-メ)

日記
12 /15 2014
ってことで、竹原ピストル千葉公演行っておりませんorz

ま、わかってたんだけど。
だから、24日の高崎のチケットを用意したんだし。
今週末までに何とか片付いて欲しいあれこれ。


何が何でも20日は休みますからね!!


BEST BOUTBEST BOUT
(2014/10/22)
竹原ピストル

お忙しいんですね・・・

クリスマスイブに竹原ピストル。おされ~~~!!(自棄…ではないよっ!)

選挙速報は見たくないから

テレビ
12 /14 2014
あれこれ録画してあったものや、特典DVDなんかを引っ張り出してみている。
そろそろおねむのこの時間、テレビ画面は秦坊のプレミアムなライブ。いい声だわ(*^^)v


そんな時間の最初は
スキマスイッチ(初回生産限定盤)(DVD付)スキマスイッチ(初回生産限定盤)(DVD付)
(2014/12/03)
スキマスイッチ

商品詳細を見る
こいつの特典DVD。MVもそれぞれかっこいいけれど、スペシャルインタビューがいいよね。今回に限らず彼らはとっても率直にいろんなことを語ってくれる。二人で創っていくという行為がある以上「言葉にする」っていうことはとっても大切なんだろうね。だからそれをちゃんと聴き手に伝えてくれる。伝えることができる。
どこの番組でも雑誌でもおんなじことをよくくり返して語れるものだと感心してしまうけれど、彼らはやっぱり「プロ」だよね。うん。本当にOfficeAugustaを支える「プロフェッショナル」なのだと、売れてなんぼの世界で自分を貫きながらきちんとした結果を出すための労を惜しまない人達なのだと思いました。

偉いぞスキマスイッチ!! &彼らを見つけ育てたタケシ!!


その後が、NHKアーカイブス。

ハイビジョンスペシャル「世紀を刻んだ歌 ヘイ ジュード〜革命のシンボルになった名曲〜」
(初回放送:2000年10月4日放送 78分 ※一部抜粋)
冷戦終結25年 ヘイ・ジュード 自由への歌冷戦終結25年 ヘイ・ジュード 自由への歌
1968年に誕生したビートルズの名曲“ヘイ・ジュード”。同じ年に、チェコスロバキアでは、民主化への運動“プラハの春”がソ連軍の侵攻によって断たれた。チェコの歌手、マルタ・クビショバは、この名曲に祖国への思いを込めた歌詞をつけ、ソ連への抵抗を歌った。そのため彼女は、政府の弾圧を受け極貧の生活に陥るが、1989年の無血革命の時、この歌は革命のシンボルとして蘇る。“ヘイ・ジュード”に秘められた、知られざる物語を探る。


昨年くらいから…いやもうちょっと前から。何かあると(フェスとか、大勢集まってなんかやるとか)最後はヘイジュードだったまさよし。私はビートルズ世代よりはちょいと下の年代なので、それぞれの楽曲に特別思い入れはない。同級生でがっつりビートルズんはまっていた人はいるし、ジャイアン@OfficeAugusta代表取締役社長や長澤くんのように私に(心理的に)とっても近い人たちが彼らを愛してやまないことも知っている。それでもヘイジュードが、ビートルズの歌が「特別な」ものになることはなかった。

だから、この番組を録画して見てみようと思ったのです。
民主化された後のチェコに行ったことがあります。ビールを飲みに。人形劇やらショパンのTシャツやらカフカのブックカバーやらを買って帰ってきました。ニュース映像で見知った大通りや広場や建物を散策して、ハムとかビールとかビールとかビールとかを(^_^)/□ 味わってきました。美しい町でした。平和な……町でした。ユダヤ人迫害の記憶も、共産党支配の記憶も、プラハの春の後の辛いあれこれもしっかり残しつつ、美しい街でした。

その街の中で「特別な」意味を持って歌われるヘイジュードを知りたくて観ました。2000年の放送。でも今でもその「意味」が持つ強さは変わらなくて。変わりようがなくて。
今度どこかでヘイジュードを聴いたら(まさよしじゃなくても)なんか今までとは違った何かを感じ取ることができるんじゃないかなと思ったりもしました。





下の方の動画はNHKのこの番組の一部です。全部も実はユーチューブにはあるんだけれど音声がでないんだ。全部をちゃんと見たければNHKアーカイブでどうぞ。

強いわ、ほんとに強い。この子

娯楽教養
12 /14 2014
この表情、この笑顔。しなやかにたくましく。


グランプリファイナル連覇おめでとう!!>羽生結弦

結果のわかっている試合を見る。

日記
12 /13 2014
そんなのつまんない! という意見もわかるが、採点競技というやつでは結果だけではない味わいを「安心感」と共に楽しめるのだ……


って、羽生くんのグランプリファイナルのことなんだけどね。
演技が終わって笑顔の羽生くんは久々で「よかったね~」ってすっかりおばちゃん気質で眺めながら思い出したのは、狭山での種蒔き

二部始まりの前のMCで、浅田真央ちゃんなんかしたん? と驚愕!! のご発言。
日本中、いや、世界中が泣いたあのフリーを見てないどころか、知らないと!!
「怖いんよ、失敗したらどうしよう、とか思うとチャンネル変えてまう」
「転んだ後、すぐ立ち上がるやん。アレ凄いな、自分だったらもう無理! 体育座りとかしてそのまま回ってしまう」
などとあれこれ言って。
「でも、男子は、羽生くんはメダルとったんやろ?」
「あの子、いくつ?」
「19? ‥‥若いなあ~」


このくだり。
そして、それに反応してのアタシの「おっさ~ん!」発言も(-_-メ)


今シーズン世界最高得点の羽生くんのすばらしさをまったりと味わい
♪はにゅう~
ってはじまるHOMEの楽しさを思い出してる土曜の夜でした。

フリーは明日の午後5時40分から。
これってライブなのかしら? まあ、ライブでもそうじゃなくても、お家にいればちゃんと羽生くん、町田くん、無良くん、そしてすべての選手のみなさんの演技を味わいたいと思います。選挙は朝一でウォーキングついでに済ませちゃう予定!


そんな夜のお伴は地元産の無農薬レモンの蜂蜜漬け入りれんとのお湯割り。
苦みと甘みとが加わったステキにあったかいお飲物です。


演技後のてへぺろ的な笑顔がめっちゃかわいい。やっぱ羽生くんはこうでなくちゃ!!

夕食後に2錠。就寝前に1錠。

日記
12 /11 2014
そう言われてもらってきた薬。
ヒアルロン酸注射代わりのお薬とそれを飲むことで荒れてしまう胃粘膜を守るお薬





・・・・・・を






同時に飲む。

食後で、就寝前だから(>_<)




ヨースケのインタビューまで付いている長澤くんのインタビューを読むだけの余裕というか根性は(^_^;)あった。

「「俺、ムリだわ」って思ってるようなことがあったとして、そこで自分の音楽が何かの助けになるというか、共感してもらえて気持ちがちょっとでも楽になるようなことがあれば、それが自分にとっての救いなんですよね。そういう時に「俺、生きててもいいんだな」って思える。もし自分の音楽、というか、自分に価値があるとしたら、それだけかもしれない。」by長澤くん

「切なさを伝える何かを持っている声だし、倍音をたくさん持っていてサラサラしているので、小さくつぶやいても聞こえやすい、人に届くところが魅力だと思います。」byヨースケ


いい言葉がいっぱい!
長澤くんのライブ、次はいつかな?
そして、ヨースケのライブ…誰と一緒でもいいから、ヨースケの音、聴きたいな。


うわ。寝ます!!


思い出した。

長澤知之
12 /10 2014
長い長い5時の公園、だ。

いや、何がってね。
IN MY ROOMで、なんだかすごく良かった曲。
ソファに座って弾き語った
♪やあ 僕ブランコだよ~


今日の帰りがけ。セルフでガソリン入れながらふっと頭に浮かんできたこのフレーズ。
そして、フラッシュバックするようによみがえったその時の長澤くんの姿。
「ああ、この曲……良かったよなあ」


三日月の誓いもよかった。
茜が空も。


プロの方のライブレポも上がっているのだけれど、それを読みに行くゆとりがない。
でも、こんな風にふっと浮かんでくる記憶を楽しんでいる今日この頃。



そんで、ここに貼るのはいつものクリスマスソング。季節限定公開!



好き(^-^)/

プ・レ・ゼ・ン・ト(*^^)v

山崎まさよし
12 /08 2014
FCイベントスタートまで1週間を切った今日、BoogieHouseからメールが来まして(^^♪

■ゴール会員&シルバー会員への特典
今回のファンクラブイベントにお越し頂く、ゴールド&シルバー会員の方へプレゼントをご用意しております。
プレゼントは当日いらしてからのお楽しみです!

ゴールドカードが届くまでにはあと半年ありますが(1回更新ミスったんだよ~~~。そうじゃなきゃもうGOLDだったのにorz)シルバーカードはしっかり手元にあります!! どんなものをもらえるのなあ? しかも、「プレゼントは1公演、お客様1つのお渡しです。」って書いてあってですね、5公演参加する私は5つもらえるってことですか?(翌朝の付け足し。あれ? 一個だけなのかな? でも、チケットにスタンプ押すだけだから、やっぱり公演ごとにもらえるのかな? ぼーっとした顔の例のポストカードもライブごとにもらえたみたいだから…参加数分もらえるんだよね。ね?) ですよね? 嬉しいなあ。

FCがイベントの企画を募った時に「ゴールドカード、シルバーカードの人にはなんかあると嬉しいなあ」って書いて送ったのね。前列を当ててくれるでも、ステージにあげてくれるでも、まさよしから直接なんかもらったり名前呼んでもらったり、なんでもいから特別扱いして! って。
それが本当になる。嬉しいなあ。特別扱い…嬉しいです!!




あとは。プレゼントのセンスだが……







不安を、ぬぐいきれない現実も・・・・・ある(;一_一)


FLOWERS(初回限定盤)(DVD付)FLOWERS(初回限定盤)(DVD付)
(2013/09/18)
山崎まさよし

不安? 何が?!

18枚かな? あります。

山崎まさよし
12 /07 2014
種蒔きチケット’14
昨年の分(伊賀とか木のホールとか)のチケットは別のフォルダに入れてあるのでこれは今年の分。
そんで、今年のチケットだから写真に撮ってみた、と。

上の方にあるe+さんでもぴあさんでもないチケットは、会館取りしたものです。
今回まさよしは「呼ばれて行く」というやり方をしたわけですが、主催者がそれぞれの地元の会館や教育委員会となるとチケットもそれぞれのカタチになるわけで。苦労して取った分、いつもとは違うチケットがすごくうれしいです。日野のはすごく立派なチケットで手にしたときからなんだか「おおっ!」でしたよ(*^^)v 


真ん中になんだかうっすらとあるセブンイレブン発券のチケットのようなものはですね、岩船山のチケットです。ウォーキングの途中で発券してウィンドブレーカーのポケットに入れて…


洗濯しましたorz
あちこち電話して「発券証明」みたいなのをいただいて、当日はこの必死につなぎ合わせたチケットの亡骸を持って行ったんです。雨の中「ああ、洗濯をね…はい。わかりました~」ってにこやかに対応してくださった現地スタッフの方々、ありがとうございました。本当に粗忽者ですいません(*_*;


というわけで。
チケットそのものにまつわる思い出がいっぱいできた1年でした!

本日娯楽と教養4本立て(*^^)v

日記
12 /06 2014
1本目。
「未来へ……」新井素子。読了!
なんという讃歌! 未来への、命への、母への、娘への、なんという讃歌!!
京葉線の中で涙をぬぐうのはちょっと恥ずかしかったけれど、流れる涙を心地良く感じる自分もいました。
表紙の絵、ピンク色のあったかさ、繋がれた手、素子先生の直筆の「〇〇さま」。(素子さんも「さま」って平仮名で書くんだよね。おんなじ。なんか嬉しい(^^))すべてが完璧な物語を創りだしていて…泣かずには居られなかった。


2本目。
「モーツアルト!」帝国劇場。
実に久々の帝劇、もっと久々のモーツアルト!@井上芳雄。
このシリーズでヴォルフガングを卒業するよっしーの姿を胸に刻みました。21日からの公演は当日券が抽選になるんだって。かけてみようかな…千秋楽も。大阪も?!
♪メジャーとマイナー コードにメロディーを~

壺が何箇所かあってですね。来るぞ来るぞ・・・ってわかりすぎるくらいわかっているんだけれど、やっぱり泣くわ。
今日のアマデもかわいかった(*^^)v

3本目。
「スキマスイッチ」発売記念イベント。
セルフタイトル「スキマスイッチ」発売記念ライブイベント。帝劇からの帰り道、ちょっと遠回りすると時間ぴったりに大崎ゲートシティーに着けるってことで行ってきました。姿は見えなくてもしっかり歌は聴かせてくれるだろうと確信していたので。


右の奥の奥にわたしもいます(^_^;) 
奏、パラボラヴァ、星のうつわ、全力少年。
いやさ、本当に、上手いよねあの二人。上手くなったし、もとから上手かったし。4階分? の吹き抜けのイベントスペースに響く二人の作りだす音楽、お客さんの声、拍手、手拍子。本当に心地良い。温かい。楽しい。4曲だけだけれど、本当にいい時間でした。フリーライブであれだけのクオリティーって、アタシたちAugustaフリークは当たり前に感じているけれど、ひょっとしたら、すごいことなんじゃないかなと思った30分ちょっと。

4本目。
「ラストフラワーズ」@wowow
わうわう根性あるなあって思ったのよ、放映されることがわかった時に。だって、差別用語やら過激用語やらエロやらグロやら満載のあの舞台を放送しようっていうんだから。
関係者のインタビュー映像に続いて舞台録画を流す前に「不適切な表現がありますが、表現意図を尊重して~」って言い訳は入れたけれど、それにしたって根性というか勇気というか…偉い!!!


ラストフラワーは、いい曲です。星野源のライブ…行ってみようかと思うくらいに。

明日は。どんな娯楽と教養がまっているかなっ?!

J1にあがったらコメントくれるかな? って書いたけど

JEF
12 /06 2014
決戦を前にコメントくれました>オシム監督

PO決勝を控える千葉に“オシムの言葉”「幸運を祈っている」

「ジェフにとっても山形にとっても、この試合はいちサッカーの試合以上のものだ。街と地域の命運が、この試合の結果にかかっている。(中略)サポーターたちも長い間、J1でジェフがプレーする姿を見ていない。彼らもまたずっと待っている。そしてサポーター以外の人々も、その間にジェフがどう変わったのか、どんな風に進歩したのかを、知りたがっていることだろう」


天皇杯準決勝、PO準決勝。ともに勢いを持って勝ち上がった山形。「2度あることは」となるのか「3度目の」となるのか。
JEFのことが大好きな、オシム監督をはじめとするたっくさんの人々と共にJEFのJ1復帰を祈っています。

頑張れJEF。
ひたむきに、まっすぐに、前へ!!


オシムの言葉 (集英社文庫)オシムの言葉 (集英社文庫)
(2008/05/20)
木村 元彦

「アタシたちのオシム」だったころの笑顔です!

プレミアム会員が見れたのは

山崎まさよし
12 /05 2014
「心の手紙」「道」の弾き語りと、無防備な感じで、MCさんがネタを披露しているのを見上げるまさよしの横顔(*^_^*)
弾き語りはそりゃもう、なんだかなんだか泣けてくるほど絶品でしたが、画面の右隅でぽけーとMCさんを見上げているまさよしの姿にはね・・・・・




萌えたわ(*^^)v



萌え~~~! ってやつよ。
もうもうもう、本当にああいうのいいわ。これこそニコ生の醍醐味よ!!
すっぱい飲み物を飲む前のところは見られてないんだけれど、めっちゃ楽しかった!!
利きワインしてるところではワインが飲みたくなったけれど、帰りついてそのままPC前に座っちゃったから飲まず食わず(^_^;) 生ライブの前のPVのところでタコ焼きチンしてそれをつまみに焼酎ロック。それでも、そんな状況でも、山崎まさよしの声とギターと笑顔と…全部に酔いしれました。



あと2週間。FCイベントでもステキな山崎まさよしを魅せてくださいね!!




ところで…





続きを読む

ちょ、ちょ、ちょっと! ピストルが「座くろ」行ってる!!

Augusta
12 /04 2014
今、竹原ピストルくんは四国を回っているんだけどそこでのブログに「座くろ」が載ってるの! いや、載っているどころじゃない。高知に行ったら必ず行くんだって!!

座くろ 新規オープンおめでとう!
何も言いますまい、食に疎いぼくが、高知行ったら何が何でも座くろ!!と執着してしまうお店。絶対にお勧めです!!


だって!

「座くろ」って何? っていう方!!
これこれ。ご覧ください!
そりゃあもう絶品のお料理の数々と、ご主人の気遣いとこだわりがつまった高知の居酒屋さん! 日曜市の立つ通りからちょっと入ったところにあるいいお店!

ピストルくんはご主人とも仲よしさんみたいですよヽ(^o^)丿
そんで、新規オープンしたってことは、ますます居心地のいい空間になっているんだろうな。
年明け、1月10日。うふふ。


お、かなり広くなったね。こちらこれなら予約が取れない、ってこともないでしょう。楽しみになってきたぞ~~~!
(イベントがメインやないのかっ!byま  ない! イベントだけが目的ならわざわざ高知まで行かん!!)