ヤマショウ聴けるよ!

山崎まさよし
03 /31 2015


【おとといラジオ】今夜9時からの《おとといラジオ》は、話題のデュオ(!?)“ヤマショウ”から、山崎まさよしさんと和田唱さんのご両名をお迎えしてお届けする「ヤマショウラジオ」。

モリキョンさんの番組。FM COCOLO。急げ!始まった!!


【終了後の追記】
ライブ音源は「シラフの月」@大阪。たっぷりおしゃべり、たっぷり笑顔。
放送後記はこちらです♪

ところで。
まさよし太ったよね? ステージでは遠かったからわかんなかったけど、あちこちに載った写真を見ると、お顔とか首のあたりとかたぷついてる…よね? 唱くんと比べるまでもなく。同じ写真使って記事にしているから何度も目にすることになり、そのたびに「むうん(-_-メ)」だったのだが、今日のRO69の記事で再確認してしまった。こちら。忙しくしている…はずなんだけれど、肉体労働ではないから、たぷついちゃうのかなあ。
宮古島(今年もあるんだよね、結局)で上半身さらす時にはきっちり体しまってて欲しいのだけれど、どうなることやら。

そんで。
4月です。新年度です。いくらなんでも情報解禁…してください。会報ください。
オーキャン、ください。

朝っぱらからタコさんウィンナーヽ(^。^)ノ

食べるもの・飲むもの
03 /31 2015
今日は午後にあいさつに行けばいいだけなんで、たっぷりウォーキング、朝シャワー。
そんで、きっちり大皿で朝ご飯。

今朝の朝ごはん

まあ、当たり前の一皿ですがシャウエッセンをタコさんウィンナーにしてみたり、サラダのトッピングが築地で買ってきたちりめん山椒だったり、添えてあるフルーツも築地で買ってきた黄金柑(おうごんかん)だったりするのが普段と違うところ。あ、卵がきび砂糖で味付けした甘いオムレツなのも普段と違うな。いつもはウィンナと一緒に落としだもん。


さ。気持ちのいい今日一日。クリーニング屋さんやらオートバックスやらドラッグストアやらを回って、春を迎える準備を完了いたしましょう。



明日からは新任地でお仕事です!

ヤマショウのマーチ 復習!

山崎まさよし
03 /30 2015
それぞれの歌を一人で歌うのは2曲ずつで、あとは二人でそれぞれの歌を歌うんですが歌い分けの仕方がなんとも絶妙というか面白いというか。

一人で弾き語りでツバメを披露した後にOne more。
「地名を入れ込んだ歌詞が…」ってMCでそれはどうよ、という気もとってもするんですが、まあMCについてあれこれ言っても仕方ないんで、それはパス。

One moreは、唱くんがほとんどを歌って、まさよしは大サビとかけらを探すところしか歌わないんです。ピアノ弾きに徹するっていうかね。
で、大サビはさ、普段だと声が出ないことも多いじゃないですか。ひっくり返ったりね。でも、そこまで全く歌ってないから結構すいっと♪ふいに 消えた鼓動~ って歌えたんですよ。「やっぱりこの歌ハードなのね、部分だけだとこんなに心地良くおっきな声が出るんだもん」そう思いました。
色気たっぷりで、サビの伸ばすところとかにフェイク入れて、かっこよく(ちゃらい、という声もありましたが(^_^;))歌いあげる唱くんに負けてないっていうか、贔屓目たっぷりできっちり勝っているっていうか、やっぱりこれはまさよしの歌だと思った次第です。ボリュームも印象も、まさよしに軍配!


二人の持ち歌はやっぱりそれぞれに軍配が上がる感じがあるんだけど、カバーされた歌たちは「ヤマショウの持ち歌」って感じで。UFOの微妙な振り(足で、トントントンってやるのがなんとも不安定でかわいいのっ!)も、「下手くそな阿波踊り?」って言われちゃった勝手にしやがれの♪あ~あ~ あ~あ~ あ~ああああ~ も、そうくるかっ! のご当地ビートルズも最高に楽しかったんだよ。
2時間でも3時間でもあの二人でカバー縛りでライブやったらどんだけ楽しいだろうって、打ち上げで話題になったんだ。椅子なしライブハウスで、自由気ままに踊ったり騒いだり突っ込んだりしながら二人の作るカバーを楽しんでいられたらいいねって。 (自分一人でカバーやると時にぐだぐだになるまさよしも、唱くんと合わせるならちゃんと練習するだろうし(^^ゞ)
そんな夜があるのなら、キャンデーズと松田聖子、中森明菜は外さないでほしいな。
♪あいつは あいつは かわいい 年下の男の子~ 
とか、きゃああ、想像しただけでニコニコしちゃう~。
かっこいい洋楽と、渋い日本のロックと、なつかしい歌謡曲とで3部構成。衣装もちょっと凝ってみたりして…いやあん。やってやって! ぜひやって!! お願いしますう~~~!!





あら、もうこんな時間。
まさよしの声がとっても大きかったことや、サンプラーやパンディエロのように新しい「音」を楽しんで身に着けちゃうんだろうこととかも書きたかったんだけれど、タイムアップ!
面白かったこと楽しかったことはもっといっぱいあるんだけど、気力と能力がぁ~~!!

おやすみなさい<(_ _)>

お兄ちゃん風吹かすまさよしはかっこかわいい(^_^)v

山崎まさよし
03 /29 2015
セトリです。サイン付き♪

ヤマショウセトリ

ほぼ3時間、お互いに歌いあい、ギターを弾きあい、リスペクトと愛嬌とLoveでめっちゃ楽しいライブでした‼
各地の「ご当地ソング」を全部歌ってくれたのは嬉しかったなぁ。天むす、粉もん、野沢菜。みんなビートルズで、みんな(無駄に)うまくて(^_^;) 二人の関係とそこから生まれる素敵な音と。二人の声があんなに心地よく混じり合うというのもびっくりだったし、まさよしの歌や楽器、その他のテクニックがすんごいものだというのを改めて確認できたのもびっくりだったわ。

パーカッションいないじゃん? だからいつも通りボイパでリフ録って、カチカチってやって音を重ねていたんだけどね。唱くんが一人でステージにいる時にそれをやろうとしたの。そしたらまったくうまくいかなくて。ボイパは普通にできているんだけど、足元でやるスイッチの操作とかがうまくいかなくて。結局普通に弾き語りをしたの。
私達にとっては当たり前に見えていることがそんなに難しいことで、それをさらっとやってのけるまさよしは実はすごいミュージシャンなんだと、ちょっと鼻が高かったです。

声も良く出ていたし、ギター、パンディエロ、ハープみんな極上だったし。
いい夜でした。打ち上げも美味しかったし。

26年度のライブ納めは本当に気持ち良かったです!


【帰宅直後の追記】
バークスにもうレポが! こちら

平成26年度最後の娯楽と教養は「ヤマショウのマーチ」!

山崎まさよし
03 /29 2015
雨予報ですが、晴男パワーでなんとかもたせてほしいものです。
塩尻でのライブの様子がとんと聞こえてこないのが不思議なのですが(アタシが全然チェックできていないせいもある(^_^;))とにかく千秋楽♪ 楽しみます‼

送別会攻撃も一段落して、明日、明後日は外でアルコール摂取の予定はありません。新年度という来週半ば(あ、今日は日曜日だから今週半ばか?)からは、また歓迎会で金力と肝臓力が削がれるのは明確ですが、今日はそんなこと忘れて弾けましょう!

久しぶりのまさよしなんでちょっと今朝からテンション上がってて。世界遺産劇場やらHOMEのオマケのDVDやら観ちゃったりしてですね。ひゃはははは、とか、うひょひょひょひょ、とか、ぐふふふふ、とか、訳のわかんない擬音を発しながら、もらったものや持ち帰ったものを片付けておりました(^_^;) 端から見ればかなり危ない人ですが、まあいつも通りっちゃいつも通りなので気にせずにいました。


はあ、それにしても1か月ぶりですよ。
忙し過ぎてまさロスを感じる時間はほとんどありませんでしたが、とにかく1か月ぶりです。細胞の隅々までまさよしの音を染み込ませて、次の1か月に備えましょう。ハーベストどうなるかわかんないしね。

ご一緒してくださる方々。よろしくお願いいたします。打ち上げもなんとなく考えておりますので、休憩中にでもお声かけくださいませ♪

ヤマショウ当日券!

山崎まさよし
03 /29 2015


関係者エリアを一部開放し、若干ではございますが立見券(¥5,500-)として先着にて発売させて頂きます。品川インターシティーホール会場入口受付にて15時30分から。尚、売り切れの際はご容赦くださいませ。
今から行けば、間に合うかも?

しかし、なぜトライセラの方のツイートをリツイートするって形で出すんだろう。
山崎側は発信をする意欲はあるのか?

そっか、ヤマショウ@塩尻、まだ席あるのか…

山崎まさよし
03 /26 2015


残券わずかですがまだ間に合います。東京のチケット取れなかった人も是非!

これが24日の午後7時にツイートされて、それをカルロスが夕べリツイートして、今朝私がそれを見た、と。
タイムラグありありだけど、席まだある…のかな? たださ。この年度末の金曜日に東京のチケットが取れなかったからって、残席があるってここでわかったって言ったってそうそう(半日でも)「休みください!」とは…言えないよねえ。
うちはその「明日」が送別会。こればっかりはばっくれるわけにはいかない。送られる方だしさ。

そんでも。お時間取れる皆様は、頑張ってみてはいかがでしょう。全会場ソールドアウト! っていうのが嬉しいじゃないですか。なんだか二人がとっても楽しげだし。

ってことで、ハーベストのダイジェストどぞ。

「HARVEST 〜LIVE SEED FOLKS Special in 葛飾 2014〜」ダイジェスト試聴。Disc-1

「HARVEST 〜LIVE SEED FOLKS Special in 葛飾 2014〜」ダイジェスト試聴。Disc-2

やっぱ、ハイレゾ対応イヤフォン買おうかなあ。

山崎まさよし
03 /24 2015

□ファンクラブ先行視聴開始!
□山崎まさよし「HARVEST ~LIVE SEED FOLKS Special in 葛飾 2014~」
□CD ダイジェスト
本日より、ファンクラブ先行視聴開始!
山崎まさよし「HARVEST ~LIVE SEED FOLKS Special in 葛飾 2014~」
CD ダイジェストをBOOGIE HOUSE WEBサイト内のMOVIEコーナーにアップしました。


ってことで、聴きに行きました。

Disc1では
星空ギター
やわらかい月
花火
メヌエット
僕はここにいる
の5曲の部分が聴けて1分。

Disc2では
コイン
Flowers
ド ミ ノ
One more time,One more chance
心の手紙
で、1分。


いい音、というよりもそこにある音、っていう感じかなあ。いつだったか「アナログで録って、それをデジタルにして…」みたいなことを言っていたんだよね、まさよしが。
機械がどうのっていうのは良くわかんないけど、とにかくこだわって録ってマスタリングして、それをCDそしてハイレゾとして発売するというのだから山崎まさよしが納得のできになっているはずなんだよね。それを十分に味わうためには…イヤフォンが一番安上がりかなあ。


ELECOM ハイレゾ対応 ステレオヘッドホン カナルタイプ 9.8mmドライバ CH1000 ゴールド EHP-CH1000GDELECOM ハイレゾ対応 ステレオヘッドホン カナルタイプ 9.8mmドライバ CH1000 ゴールド EHP-CH1000GD
(2014/11/08)
Not Machine Specific

9000円はしない…さて

なんか凄いメンバーと連なってない?

山崎まさよし
03 /23 2015

Charさんのアニヴァーサリー・アルバム「ROCK+」に楽曲提供&プロデュース!
還暦を迎えるCharさんのNew Albumが5月22日(金)に発売となります。
干支をテーマにしたアルバムとなっており、山崎は亥年代表として楽曲提供とプロデュースを担当しています。
また、誕生日前日の6月15日には、武道館での発売記念ライブも開催決定。

発売日:5月22日(金)
価格:3,000円[通常盤] / 品番:ZRRP-R10

子:泉谷しげる
丑:佐橋佳幸
寅:布袋寅泰
卯:ムッシュかまやつ
辰:石田長生
巳:奥田民生
午:松任谷由実
未:佐藤タイジ
申:JESSE
酉:福山雅治
戌:宮藤官九郎
亥:山崎まさよし



Charさんの選択なんだろうから、選ばれることには違和感はないけれどすっげーメンバーじゃね?
どんな曲なのかな? こんだけのメンバーで12曲。どんなアルバムになるのかな? そんで、どんなライブに??????

6月15日。千葉県民の日…残業しないで済むかもだわ~(^^♪ そしたら行けるわ~!!
FC先行とか、あるのかしら??

春の訪れ

日記
03 /22 2015
ソメイヨシノ!
さくら?
結構ピンクに色づいていました。

ソメイヨシノ?

ピントが奥になってしまっていますが、つぼみのアップ!


開花予想日まで1週間ほど。ヤマショウのマーチの時には東京は開花宣言が出ているでしょう。
新しい勤務地へと向かう4月1日には、5分咲きくらいにまでなっているといいな。

「クロノス・ジョウンターの伝説~クロノス~」大千秋楽 ¥3500 ハーフプライスチケット

演劇
03 /22 2015
千秋楽にやっと時間がとれまして。パス・ファインダーの方は観られなかったんですが、とりあえず30周年記念第1作に参加することができました。

「それから先」にいる主人公が、そこにいる人に「その時」と「それより前」を語る…「あら? これって昨日観たイミテーション・ゲームと構成の仕方が同じだわ」なんてことを思いながら、2階後ろから2列目(ただし最後列には人はいない(>_<))で2時間と「ちょっと」愉しんでまいりました。

お芝居自体はいつも通り2時間。クロノス・ジョウンターを使って、好きな人を助けるお話。何度でも、何度でも…ラストのカエルが…ステキです。
ハッピー・エンド、だと思うから。気持ちよく涙を流せます。安心して、浸れます。

そんで2時間のあとの「ちょっと」は、これです。

カーテンコール
カーテンコールなんですが、撮影OKなんですよ。
その上、芝居のシーン(今日はクロノス起動の場面)を丸々リプレイしてくれるんです。

昨年の公演で、初めて、カーテンコールで撮影OKタイムというのを設けましたが、
『クロノス・ジョウンターの伝説』でも、もちろん行います!
今公演では、撮影OKタイムに、下記のイベントをご用意!
ステージによってイベントが違いますので、タイムテーブルも要チェックです!!
☆撮影は、携帯電話・スマホ・タブレットに限ります。
 デジカメ・一眼レフでの撮影や、動画撮影はできません!!
イベント
(1)ダンスシーンをまるまるリプレイ!
(2)クロノス起動のワンシーンをリプレイ!
(3)『クロノス』終演後に『パスファインダー』の予告編を、『パスファインダー』の終演後に『クロノス』の予告編を上演!!


今日は千秋楽でしたので、クロノス起動のシーンの他に30周年第2作「カレッジ・オブ・ザ・ウィンド」の予告と第3作「時をかける少女」の上演情報を入れてくれました。

クロノス起動

クロノス・ジョウンター

タブレットも持っていっていたんですが、ケータイで撮りました。
「連写がいいみたいですよ。100枚も撮れば1枚くらいはなんとか」とご助言が入りましたのでその通り連写で6回ほどとりまして。1回20枚ですので、120枚! でも、このくらいしか…ガラケーで2階後方からでは限界がありますな(-_-;)


最後に西川さんがまとめるときに「本編覚えてます?」的なことを言ったんですよ。それくらいいろいろあれこれ楽しい千秋楽のカーテンコールでした!


第2作は5月の終わりから6月の初め。
第3作は、詳細はまだだけれど「夏」に。
第4作も既に決まっていて。

あっちもこっちも忙しいけど、頑張って時間作って愉しむぞ~~~!!


まさよし~~!! もしくはAugusta!!  そろそろオーキャンその他の予定、出さんかい!!

イミテーション・ゲーム エニグマと天才数学者の秘密 \1800

映画
03 /21 2015
冒頭部分がヤフーで見られます。こちら

3つの年代をあれこれ行ったり来たりしながら天才数学者アラン・チューリングの人生をなぞる……いや、新しい視線で描き出す。生き難かったであろうアランの人生。あれもこれも彼の責任ではないのに、彼が責めを負うことになる。

そういう時代だっていう言い方はできる。確かに、「そういう時代」だ。
でも、彼が(彼らが)自分の、互いの幸せを追い求めるのに時代の在り様は実は関係ない。いつでもどこでも人は愛する者を求め、独りでいることをおそれる…


考えたこと、書きたいこと。結構いっぱいあるけど、今日はこれでおしまい。
だってねむいんだも~ん!

「すいません」と来たかっ!

山崎まさよし
03 /19 2015
友だちのうちで歌ってくれているみたいで…だそうですよ。
さすが片手列!!

そうですか、そういう表情に、そういうもの言いに、ね。
「楽しいです、幸せです!」と。

あ~ね~。
そうよねえ。そりゃ、楽しいわよね、幸せだわよね。



「まだかな、まだかな?」って待っていた参戦感想メール(ネタばれは厳禁よ! ってお願いしてある)がちゃんと終了30分後くらいには届いているというありがたさながら・…





うらやましいぞ!!

早く来い来い(恋?)日曜日!!(来週のね)

「毎年よ 彼岸の入りに寒いのは」正岡子規

日記
03 /18 2015
という句にふさわしくなく、今日も温かかったですね。
朝のウォーキングの服装をそろそろ考えないといけません。ネックウォーマーと手袋はもうしていないのですが、あったかTシャツにフリース、その上にウィンドブレーカーというのはそろそろ、暑い。汗をかき過ぎてシャワー浴びたくなっちゃうのはちょっとまだ勘弁だからね。

今朝は沈丁花の香りがどこかから漂ってきて「ああ本当に春だなあ」って嗅覚で感じたのだけれど、その後鴨川まで出かけたら河津桜やら雪柳やらミモザやら、たっくさんの色が春を告げてくれていました。

これ↓は、日曜日に撮った写真。近所の公園。春ですよ~!!
さくらだよね?

つくし


まさよしネタじゃなくてごめんね~(^^ゞ

楽しかったようですよ、ヤマショウのマーチ(^^♪

山崎まさよし
03 /17 2015
たった今、ヤマショウのマーチ@名古屋・初日に参戦した友人からメールが入りました♪
「めっちゃめちゃ楽しかったです(ハートマーク二つ!)」ということです。
あ、タイトルは「ヤマショウ最高!」だ(*^^)v

いいなあ。

いいなあ。

いいなあ。

ツイッタ―でも「楽しかった!」があふれています。
休憩ありの山崎方式、ってのだけはネタばれ見ちゃった(^^ゞ
2時間越えだっていうのは和田さんのツイートで書かれていた。
たっぷり、しっかり、まったり…そんで大笑い! らしい。
楽しそう。楽しそう。楽しそう!
てか、絶対楽しいに決まってる!!


明後日の木曜日が大阪。
来週の金曜日が塩尻@長野。
その翌々日の日曜日が品川@千秋楽。


仕事が忙しくてなかなか娯楽と教養に頭の中をシフトできずにいるのだけれど、まさよしが楽しげに音のお仕事に関わっているのを直接間接に感じながら少しずつそっちに進んでいくのだ。きっと29日には(送別会3連荘の後だし)最高におバカな状態になってまさよしの音楽を堪能できるはず。
体力を使い果たしてしまわないようにだけは、気をつけます!



ところでまさよし公式からのつぶやきは、ないのかしらね。やっぱり…


もう一回貼っちゃう(*^^)v

カーリングの吉村さんって美人だよね?

日記
03 /16 2015
なんてことを思う3月16日の夜。

スキマの追加公演@武道館&大阪城ホールとかJ波の新しい夏のライブとかが発表になりましたね。


J-WAVEは、今年の夏、“新しいライヴ・イベント”を開催いたします!

 会場は、代々木第一体育館こと国立代々木競技場第一体育館。
 スケジュールは、8月8日(土)・9日(日)と、真夏の2日間。

 ただ今、絶賛企画作業中です!



氣志團万博の開催もアナウンスされて「日本の夏」「音楽の夏」の始まりです♪



オーキャンのお知らせはまだですか?

あさってスタートだよ♪

山崎まさよし
03 /15 2015


これはよいツイート。この後ろ姿にそそられなきゃファンやってるとは言えない。
そんで、気がつけば明後日、火曜日からヤマショウのマーチ。4本中1本しか行けないというのは最近まれにみる確率の低さだけれど、1本だけでも行けるのをありがたく思います。



3/17(火)愛知・名古屋ボトムライン (全自由)
お問い合わせ:JAILHOUSE 052-936-6041

3/19(木)大阪・梅田クラブクアトロ (全自由)
お問い合わせ:夢番地(大阪)06-6341-3525

3/27(金)長野・レザンホール(塩尻市文化会館)(全席指定)
お問い合わせ:グッドニュース 0266-54-7210

3/29(日)東京・品川インターシティホール (全席指定)
お問い合わせ:HOT STUFF PROMOTTION 03-5720-9999


品川でご一緒できる方々、始まりから最後まできっちり楽しみましょうね!!1時間くらいは打ち上げできますから、よろしくです!!

「onemoreとセロリしか知らないやつに、選曲されたないわ!」

日記
03 /14 2015
と、若い男子に吠えた水曜の夜。

うちのチームの業績報告会というか、プロジェクト完了報告というかそういう宴会の2次会でのこと。
すっかりまさよし好き、遠征上等! がばれてしまっていて、「気を遣って」One more入れてくれたようなんだけれど(^_^;)

「あれ? One more入ってる…。だれが歌うの? てか誰が歌ってもやだし、アタシも歌う気分じゃない(いらっ)」

「あ、そう…ですか?(困り)」

「暗いじゃん、One more(ばっさり)」

「ああ、そうですよね。やっぱセロリの方がいいですよね(愛想笑い)」


で、タイトルのセリフになる。


「One moreとセロリしか知らないやつに、選曲されたないわ!(怒り)」


「え、え、え…。(おどおど)」

こまごまと動いて2次会盛り上げようとしている若い子をおどおどさせてはいけない。
しかも彼らがOne moreとセロリしか知らないのは、彼らの罪ではない。

てことで。

「じゃあ…。えと。(歌う気)」

「はいっ! 何入れましょう?!(ほっ)」


「んと…

ひまわりの約束

まさよしじゃないんかい!!


このMVで歌えるんだよ。なかなか気持ち良い。

次に歌った奏も、若い二人出演のMVだった。
心の手紙入れたら、あの映像が見られるのかな? それは・・嬉しいかも。

ほほ~。そうくるか。

山崎まさよし
03 /12 2015
火曜日の夜に届いたんですよ。
ハーベスト@東京文化会館のチケットが。

e+さんとかぴあさんとかの先行で外れているんだからそんなにいい席が来るわけはないと思っていましたが、ははは。




5階!!



大ホールの座席表はこちらで見られるんですが…

遠いわ……

ソールドアウトチケットなんだから、とれただけでもありがたい…のではあるけれど。

ま、音を楽しみましょう。姿かたち佇まいは、きっと出るであろう映像作品で堪能しましょ。






てことで、相方さま。
29日に持っていくね。5階席のチケット(-_-;)

商売が上手くなったというか、なんというか(^_^;)

山崎まさよし
03 /10 2015

ライブCD「HARVEST ~LIVE SEED FOLKS Special in 葛飾 2014~
[ハイレゾ音源ダウンロードカード&豪華32Pフォトブック付]」


これのジャケットとかが発表になって。
HARVEST~Live~ふふ。はっきり正面…ではない。うん。正解!

でまあ、これは買うのは決まりきったことなのですよ。通常盤ではないのを、買うのは、ね。
でも、Augustaの通販サイトでは送料が馬鹿になんないんでライブ会場で買おうと思っていたんだ。

それが。


それがですよ!



こういう特典付けてきたんですよ。BoogieHouseが!!

☆お部屋に飾れる、「カルテット」をモチーフにしたオシャレな山さんの手書きイラストポストカード!
☆ポストカードに記載のURLもしくはQRコードより、4月24日からスタートするツアー『Yamazaki Masayoshi String Quartet "HARVEST"』各会場のMCが聴ける特設ページへご招待!


この特典のつけ方がさ、商売上手っていうか、なんというか…。

ポストカードなんかどうでもいいのよ!(どうでも?!byま)
まさよしの描くイラストなんだから、たかが知れてる!(…をいっ!by )

でも、後半の特典! 
「『Yamazaki Masayoshi String Quartet "HARVEST"』各会場のMCが聴ける特設ページへご招待!」

これは! ほしい!!
一般の需要は全くないだろうけれど、FCに入っているようなアホ熱心なファンにとっては、すっごく欲しいものだよね。その分料金取るっていうならちょっと考えるけど、本体の値段は全く変わらないなら…買うでしょ。そりゃー、こっちで買うよね…


失言とかないか心配しつつ
「オレ、面白いこと言わんよ」
「知ってる」
な、MCが配信されるのを待つのは…




ステキな春の過ごし方じゃなくて?

「3年ぶりの好発進。」とか。

JEF
03 /09 2015
ジェフユナイテッド千葉 1 - 0 V・ファーレン長崎

土曜日のJ1に続いて、日曜日にJ2が開幕しました。


昨シーズンJ2の3位で、あーだこーだでJ1に上がれなかったJEF。
「万年J2上位…かな?」なんて弱気というか失礼というか、そういう気持ちもあるんですが、今年はちょこっと、今までよりはもう少し熱心にJEFのことを見ていきたいと思います。

そんで、11月ごろくらいには「祝 J1昇格!!」って記事が書けたらいいなって思います。


次節はフクアリ開幕。水戸ホーリーホック戦です。


JEFオフィシャル

Jリーグjp

届くの早っ。

日記
03 /08 2015
「金曜日ごろまでにはお届けします。」って言われてたのに、月曜日には届いていたのはワインたち。
先週の日曜日に世界を旅するワイン展で買ったやつ。

wine
都農の甲州はワイン展の最後の一本だったんです。通販サイトで見たら、この甲州と赤の泡は完売でした。そんなに大量に作れるわけじゃないんですものね。普段飲んでるワインよりはちょっとお高いのだけれど、手に入れられるとき、飲みたい時が買い時ってことで(^^♪ 
良く冷やした泡を持ってお花見にでも、行きましょうかね。


もう一つは魔法瓶。週末にでも買いに行けばいいかって思ってたんだけれど、さすがに不便で「本日中にお届けします」のAmazonさんで買っちゃった。朝注文して、夜には届いているんだから凄いもんです。

魔法瓶ZOJIRUSHI ステンレスポット 1.5L

お昼に沸かしたお湯でお湯割り作って飲んでます。
良い仕事します。



さて。あと早く届いて欲しいのは…

オーキャンの知らせか?!

ケータイがっ!

日記
03 /07 2015
2回目の故障を起こしまして。
液晶が全くダメでなんもできなくなったのです。2月の半ばからちょいちょい画面が真っ黒になることがあったんだけれど、接触をがっちりやるとついたんですよ。それが今日の午後(>_<)
午前中に自宅で確認した時は見えたんです。その後、仕事に行って、ひと段落でメールチェックしたら…orz

ということで、交換ということになりました。今手元にはピンク色した代替機があります。
メールと電話は普通にできるのですが、本日の昼過ぎから代替機が手に入る午後6時前くらいに受信したり着信したりしたものはわかりません。もし万が一これをご覧になっている方で「メールしたし~」って方いらっしゃったら…木曜日以降までお返事お待ちください。ま、今までも返事するまで1週間以上ってのは普通にあった私ですから、そんなに気にはならないでしょうけれど、お急ぎの用事でしたらPCメール、GメールもしくはYahooメールまでお願いいたします。

明後日以降に新しいのが来るんですけど、さすがに、ね。今使ってるN905iμはもう在庫がないんだそうで。(買ったの8年前だもん)同じNの新しいのを交換機として選びました。9日から11日まではまっとうな時間に帰宅することはできないので、12日以降の入手となるのですが同じNECのガラケーとはいえストレスなく使いこなすまでにはちょっと時間かかるだろうことは容易に想像できます。
ヤマショウの東京公演までには普通に使えるようになっていたいと、切に思ってはいます。


覚書。本日「山崎通信」

山崎まさよし
03 /05 2015

番組名:山崎まさよしの「山崎通信 ~ボーリング対決号~」
放送日時:2015年3月5日(木)19:00~
タイムシフト視聴期間:30日
番組URL:http://live.nicovideo.jp/watch/lv212051150


19:00~ってあるけれど。終わりは何時?
22:00を過ぎることはないよね。せいぜい21時過ぎまでだよね(-_-;)

19:00に間に合うわけないのは重々承知だけれど、何分「生で」見ることができるか……。
1分でも早く帰って、1分でも長く
観たいぞ!!

魔法が、解けちゃったの

日記
03 /03 2015
長年ステキな魔法だったのに…。


あ、違った↑


長年ステキな魔法瓶だったのに(/_;)


数日前に、ポット魔法瓶のおなかのところを触ったら、温かかったの。かなり。
そんで、「あれ?」って。

だって、熱が外に出てきているってことは保温できてないってことでしょ?
案の定、その日の夜。いつもだったらまだほやほやと温かいはずのポットの中の液体が、すっかり冷めてしまっている。ちょっとチンしてお湯割りに使えるはずだったのに、沸かし直ししなくちゃならなかったの。

こうなると、ねえ。買いかえなきゃ、だよね。



いい魔法(瓶)、なんかご存じありませんか?

テスト前になると本を読みたくなる。

山崎まさよし
03 /02 2015
っていうことと同じやな>どくだみずむ@BH会報
テストがなくなった今では、締め切りが迫った日の朝に部屋の汚れがやたら目についたりとか、煮込み料理作りたくなったりとか…そういうのかしらね?

現実逃避の方法として家事や育児に向かわない(向かったとしてもそれを公にはしない)のは、狭量なファンとしては嬉しい限りです。


でも、きっと。
ステキな作品が今年中にアタシたちのところに届けられるんだろうことが嬉しいです。スタンダードな名曲たちを手慣れた感じでお互いわかりきった(長年連れ添った夫婦のように)安心感で聴くのもいいけれど、聴いたことのない曲たちをわくわくしながら耳に入れる瞬間もとっても嬉しいんです。



今朝ね。
新しい週、新しい月にちょっと勢いつけたくてスタンディングツアー@高知のLIPを聴いたんです。いつもより1時間早く出たんで、ラジオを聴く必要もなくてね、ヒポポタマスのうた…君とピクニックから始まるあの1枚を聴きました。
途中で出かけた銀行までの道のりも、帰宅途中のふふっふ~んもLIP@高知でした。窮鼠猫をかめもレッツフォーマもステレオも何もかんも、勢いがあってステキにへたくそであの日の自分のテンションを思い出しました。あの勢い、好きです。


スタンディング…当分無理だろうけれどまた、あのLIPを聴き倒そうかと思ってます。

わかいっ。。。

FCイベント サプライズ編

山崎まさよし
03 /01 2015
FCイベント@仙台前に帰りの時間を気にする書き込みをしたら、某くろねこさま(某をつける意味があるのかっ?!byく)が「帰りの時間は十分すぎるほど取っておかないと一生後悔します。」と教えてくださいまして。
イベントのラストになんかあるんだな、とは思ったのですがまさか、ねえ。

他のAugustaの方々は握手会やハイタッチ会をしていましたが、まさかあのまさよしがそういうことをするとは…スタッフからの提案に肯うとは思わなかったんですもの。
実際、小澤さんから「ハイタッチをします!」って発表があるたびにめげてる風情のポーズを取ってましたしね(^_^;)
仙台の時は「うひゃああああああああああ」で、そんなこと見る暇もなかったですが中野以降は発表の瞬間のまさよしと、それを初めて聞く友達の表情とを見ていました。
「ああ、もうホンマに…」的なまさよしと「へっ?」って嬉しいより先にびっくりしている友達と。なかなかに面白い絵でございました。仙台の時は自分もあんな顔してたんだろうなっていうのも含めて、ね(^^ゞ
会場の「きゃああ~~~~!!」っていう色めき立つ瞬間もステキだった。会場ごとの反応の違いも楽しかった。


仙台の時はもうもうもうすっごく嬉しくてときめいてなんだか地に足がついてない感じで。
まさよしとハイタッチして会場から仙台駅に向かう間、右手を自分の頬に押しつけて「にへらにへら」しまくってました。新幹線の中でこの記事を書くときも左手でぽちぽちやっていたというね。本当にアホですぅ。でもそのくらい嬉しかったんですぅ。


ハイタッチと言いながら、仙台ではちょいと握らせていただきまして(^_^;)
その手の厚みとかあったかさとか思いのほかのやわらかさとか…ひゃは。今でも覚えているっていうか、忘れらんないわ~~~~。


そっからあと。中野と高知と新潟では割と冷静で、ね。
お疲れさま! とか、ヤマショウ楽しみにしてます! とか、千秋楽おめでとう! とか声かけつつまさよしを間近に眺める余裕もありました。
最後の新潟では手をあげるのがくたびれるのか、ミドルタッチというか手を横に出してのタッチでした。
まあ、それまでも「ハイ」ってほど高いところではなくて顔の横のあたりに掲げているまさよしの手に、自分の手を一瞬合わせるって感じなんですけどね。仙台と中野では穂苅さんともハイタッチしたんだ。うふふ。

本人は結構ブルーになる企画だったと思うんだけれど、やっぱ嬉しかったです。
もう一回はなくていいけれど、私達がとっても喜んでいたってことは奴にしっかり記憶していてもらいたいと思ったサプライズでございました。
スタッフさん、ありがとう!


世界を旅するワイン展なうだわよ

食べるもの・飲むもの
03 /01 2015
ウクライナとかボスニア・ヘルツェゴビナとかブラジルとかいうマイナーな産地のワインばかり試飲して、ちょっとブレーク。

ワイン&パン

滋賀のヤマソーヴィニョン。864円。
パーラー江古田パン盛り合わせと佐渡バター。756円。

わかる人はわかるアホなチョイス。
でもそんなアホさとは関係なく旨いよ♪ 特に佐渡バター! テイクアウトできないのかなあ。


それにしてもたくさんの人。みんなワイン好きなんだね。
ワイン展は8時まで、イートインは7時までです。お近くの方は是非どうぞ!

サダさんTwitter&Facebook!

COIL
03 /01 2015
サダさんがTwitter始めた! Facebookも!
@coilofficialさんのツイート: https://twitter.com/coilofficial/status/571859626515292161

外なのでうまく貼り付けられないけど、嬉しい!
早速フォロー&いいね👍したよ。
みなさまも急げ!