スキマスイッチin武道館 ¥8000

Augusta
06 /30 2015
本編2時間、アンコール3曲+1曲。いやあ、満足満足p(^^)q
はじめは武道館とはいえ8000円はたけーよ! って思っていました。武道館ってハコ代自体は安いって聞いたし。
でも、すいませんでした!!! あれだけのものをで見せていただけるならば8000円は適正価格ですっ!!!

映像、光、舞台装置。たった3本の追加公演のために創られたとは思えない素晴らしさ。ステージの上も客席も天井や壁までもスキマスイッチの世界に染め上げて、創り上げて。
奏でられた音の心地良さは言わずもがな。知らない曲も馴染みの曲も、びっくりのアレンジの曲も。気持ち良く歌い上げる卓弥の表情とシンタくんの笑顔と、バンドの皆さまの頼もしさと。ええ。8000円、十分です。

明日と大阪城がありますから、細かいことは省きますが、とにかくとにかく追加公演が嬉しくて、今日のステージが楽しくて! っていうスキマの二人とお客さんたちの愛とパワーが詰まった3時間弱でした!!
アンコールの最後の1曲は予定通りなのか急遽追加したものかはわからないけど、静まりかえる客席とただシンプルに歌い上げる二人の姿とにちょっぴり涙が出ました。PA卓のところでじっとステージを見ていたタケシの姿も感慨深さを加速させましたよ。


素晴らしいライブをありがとう。
明日も愉しんでね♪

気持ちよく酔っ払ってます(#^.^#)

日記
06 /29 2015
台湾とは時差ほとんどないし、7:35にこんなことしてたんなら今はもうきっちり山田くんだろうしぃ。


一緒一緒(^_^;) うふふ。

なんでまさよしが台湾で飲んだくれているかというと。

J:COMテレビ「Augusta MUSIC TV~杏子 meets the world~」ゲスト出演
杏子・山崎まさよしが台湾を旅しながら、国境を越えて「Augusta Camp 2015」の魅力を発信!過去の秘話にも迫ります。

初回放送:7/21(火)24:00~
以降、毎週火曜日24:00~、毎週金曜日21:55~ リピート放送
放送チャンネル:東日本 地デジ10ch/西日本 地デジ12ch/下関 地デジ111ch


杏子さんがJ:COMでやっている番組のゲストなんだそうだ。先週の水曜日にはどぶろくでライブやって、その前にはシングルだかんだかわかんないけど音を作ってて、そんで…プロモーションもやたら始まるんだろうなあ。

好きなことばっかりやっているわけにはいかないけれど、好きなことを好きなだけやるためには好きじゃないことも精いっぱいやらねば、ね。
でも、杏子さんとの台湾ロケは楽しそうだなあ。思いっきり弟でいられるもんね。
楽しい旅の雰囲気を伝えてくださいね。


さて、ウィンブルドン。

続きを読む

海街Diary 9時半の回。お客さん30人いなかったけど…

映画
06 /28 2015
期待にたがわないあったかい映画でした。鎌倉の街も、河鹿沢温泉の佇まいも、四季折々のくらしの始末も秋生さんが描こうとしているもの、描いてきたものを丁寧に再現して、是枝監督のテイストもしっかり感じさせて。
吉田秋生の描いた漫画の絵と目の前にある映画の画とが微妙にダブって、なんだか凄くこみ上げるものがあり…気持ちよく泣いていました。ロケしたところをそれぞれの季節に廻ってみたいけれど…同じようなことを考える人がたくさんいるだろうから、出不精の私には無理かなあ。蝉時雨のころ、紅葉の頃、桜、新緑。「美しいものを美しいと感じることのできる心」を持って、ふらっと出かけていきたいなあ。



とはいえ。プロモーションであちこちに四姉妹が登場しすぎてて、なんだか既に「見てしまった感」が出てきてしまうのは仕方のないことなのでしょ。さらに、1巻の分だけでは物語としてメリハリに欠けるというか、よっちゃんやチカちゃんの印象が弱すぎるのか、今まで出ている(6巻)漫画単行本の中から使えそうな(というのは失礼か)エピソードをつなぎ合わせているのでちょいと上滑りな感じは、します。

多田くんを筆頭にしたすずの、というかオクトパスのエピソードはほとんどがっつり切られてしまっています。子どもたちのことまで描いて行くとなると尺が足りなくなるんだろうから、これも仕方がないと言えば仕方がないけれど、すずが主人公の部分ももっと観たかったなあ。オクトパス話だけ切り取ってもお話として十分に面白いもの。すずが大人になっていくことにおいて、オクトパスの子たちとの交流は欠かせないのだから、もうちっと丁寧にそこは扱ってもよかったかなぁ。
二宮のおばちゃんのことも、それまでのつながりが物語自体としてほとんど描かれていない間に「ああいうこと」になってしまって…長澤まさみの家族、恋愛、仕事、酒への想いが「雰囲気」だけになってしまったようにも思います。


姉妹四人それぞれが、きっちりイメージ通りなのは凄いです。(だからこそもっと、長澤まさみに酒への愛を表現してほしかった! あのシーンでのあの瓶、ちゃんと「大吟醸 熊うっちゃり」だったのに、それが語られないなんて!! そこ?by是)四人が住む家も、海猫食堂も山猫亭もそこにそのままあるかのようにちゃんと描かれていて、大竹しのぶも樹希樹林もさすがの芸達者で。
…続編があってもいいと思うんだけれど、それにはエピソード使いすぎちゃったよねえ。まあ、原作がまだ終わってないからもうちょっと話が進むの待ってすずが高校生になってからのお話にしてもいいかな? あの美しい風景、美しい佇まいを2時間だけで終わらせてしまうのはもったいないと思うのだわさ。


今日の夕やけは印象的だったわ。

日記
06 /27 2015
東京の空も一瞬そうだったらしくシカオちゃんがツイッタ―であげてた。
4時半過ぎにTBSで歌ってた秦坊がどこでもドアで行った沖縄の空もゆったりとした夕やけだったわ。だから、きっと明日はいい天気。
6月初のフリー日曜日。やらなきゃいけないことは数々あれど……遊びましょう! だって、遊びをせんとや生まれけん、だもんね!


秦坊の方はちょうど時間が空いてタブレットで見られたんだけれど、スキマはダメだったのだ…
ま、火曜日に生で彼らの音、聴けるからいいけどさ。


来週の日曜は「松竹創業120周年歌舞伎NEXT 阿弖流為」です。夜の部。上演時間がまだはっきりしていないのがちょっと不安だけれど、昼の部が11時半からで、夜の部が16時半からだから、4時間越えることはないわけで。帰りの時間を気にすることはしないで済みそうです。



7月27日はこれ↑と、サダさんのマチソワ(*^_^*)
素晴らしいわ!!



娯楽と教養の夏の始まりよ!!

骨髄炎…

長澤知之
06 /26 2015

「AL×谷口貴洋×折坂悠太 LIVE」公演延期、及び振替公演日程のお知らせ
7月4日(土)に新代田 FEVERにて公演を予定しておりました「AL×谷口貴洋×折坂悠太 LIVE」につきまして、ALのメンバー長澤知之が、骨髄炎を発症、現在の消炎治療過程において、ボーカリストとして最善の状態でライブを行うのは難しく、今後の治療にも深く影響するという担当医の判断のもと、やむを得ず延期させて頂く事となりました。

公演を楽しみにして頂いておりました皆様へこのようなお知らせをすることになり、誠に申し訳ございません。ご迷惑をおかけします事を心よりお詫び申し上げます。
尚、下記日程で振替公演をご案内申し上げます。ぜひ足をお運びいただければ幸いです。
■振替公演日程■
7月30日(木)新代田 FEVER
OPEN 18:30/ START 19:00

ということだそうです。

骨髄炎ってどんなんだ? って思ったので調べてみました。

骨髄炎は、通常はマイコバクテリウム属などの細菌に感染することが原因で起こる骨の感染症ですが、真菌が原因となる場合もあります。
細菌や真菌は、血液や、隣接する組織を介して、または直接骨に侵入して感染を起こします。感染すると骨の一部に痛みを生じたり、発熱したり、体重が減少したりします。
骨髄炎は、主に年少児や高齢者に多くみられますが、どの年齢層の人にも起こりえます。また、重い病気がある人は発症しやすくなります。

治療
血流を介して急性の骨感染を起こした小児と成人に対しては、抗生物質が最も効果的な治療です。感染の原因菌が同定できなければ、黄色ブドウ球菌に対して有効な抗生物質や、多種の細菌に対して有効な抗生物質(広域スペクトルの抗生物質)を使用します。感染症の重症度によって、まず抗生物質を約4~8週間静脈投与しますが、その後経口投与することもあります。数カ月間の抗生物質治療を必要とする人もいます。

真菌による感染症が同定されたり疑われれば、抗真菌薬が数カ月間必要です。早期に感染症が診断され治療されれば、手術は普通、必要ありません。

メルクマニュアル医学百科 より)

振り替え公演が7月30日って言うことは4週間程度の抗生剤の投与によって何とかなるっていう診断だっていうこと、なのかな? 
ライブ飛ばすのはこれが初めてじゃないから、それなりにいろいろ考えこんじゃったりなんかしているかもしれないけれどまあ、人生なるようにしかならないわけで。ゆっくり養生してちゃんと歌えるようになってくださいね。男30代、もう若くはないんだからさ。

いいなぁ。

山崎まさよし
06 /25 2015

何て夜だ。どぶろく結成4年くらいの活動の中で、サイコーの夜だった。

どぶろくや色んなライブや楽しいことで育んだ三宅伸治と山崎まさよしの関係性が昨夜のライブで、あの一曲で、更に深く育つ様子が目の前で起きました。三宅伸治が山崎まさよしに書き下ろした20周年を祝福する飾り気や混じり気ゼロの「おめでとう」って一曲で。あんな山崎まさよしをみたのは初めてです。嬉しすぎて?照れすぎて?どうしていいか分からない風情でした。歌い終えた三宅の「いやぁすまん、すまん」のひと言も良かった。

希望と太陽のロックフェス公式フェイスブックより)

いいなぁ。
ゆったりと豊かな音のできごとと、あたたかな人とのつながりの中でほほ笑んだり照れたりしているまさよしを体感する幸せを味わいたかった。

でも、こうしてその様子を伝えてくれる人がいることや、まさよしが幸せでいてくれる(らしい)ことがなにより嬉しい。
20周年アニバーサリー。山崎まさよしとしての成人式。楽しいこと、嬉しいこと、しあわせなことがいっぱいありますように!!

デビュー曲にして現在もバリバリ現役のライブ定番曲♪

さてと。?

Augusta
06 /24 2015
お風呂はもうちょっと待った方がいいのかな?



テレ東待ち。



思うところは数々あれど。
お風呂も済ませたことだし、寝ましょう。

秦坊も卓哉もシンタくんも、スタッフの皆様もお疲れ様( ^^) _旦~~
生のスキマはいよいよ来週です。スタンド席ですが、楽しみです!

語り継ぐこと。6月23日。

日記
06 /23 2015


元ちとせは7月22日に「平和元年」をリリースします。

戦後70年。大切なものを奪われることも奪うことも、決してしてはいけないのだと体の底で、生きることの根っこで感じ続けたい。
語り継ぐこと。6月23日。

ちょっと奥さん! ラジオですって!! しかも毎週ヽ(^o^)丿

山崎まさよし
06 /22 2015

Every Saturday THE MUSIC OF NOTE 〜 山崎まさよしの HOBO レディオ
周年記念となるアーティストがリレー形式でDJを担当する番組「THE MUSIC OF NOTE」に山崎まさよしが登場!7月4日の初回生放送では、新曲を全国初オンエア!
周年記念を迎えるアーティストが、リレー形式で番組DJを担当する番組FM COCOLO「THE MUSIC OF NOTE」が2015年4月からスタートしました。
大人のリスナーをメインターゲットとする FM COCOLO を舞台に、音楽シーンに歴史を刻み続ける偉大なミュージシャンたちのルーツ、そして今現在の音楽への想いや最新の活動を、同じように年月を重ねてきたリスナーたちへ、アーティスト本人の言葉で伝えてもらいます。

7月からの3ヶ月を担当するのは、今年でデビュー20周年という特別な1年を迎える山崎まさよし
8月19日には10年ぶりとなるベストアルバム「ROSE PERIOD 〜the BEST 2005-2015〜」 (書き下ろしの新曲、2005年以降のシングル全曲、デビュー前に録音された未発表テイクなどを収録) と、「UNDER THE ROSE 〜B-sides & Rarities 2005-2015〜」 (シングルのカップリング曲、アルバム未収録曲、デビュー前に録音されたビートルズメドレーのレア音源などを収録) という2枚のアルバム同時リリースも決定しています。
7月4日の初回生放送では、20周年記念となる待望の書き下ろしの新曲を全国初オンエア予定!


ですって!! きゃわきゃわ!! こちら
FM COCOLOは、関西のラジオ局なんで普通のFMラジオでは聞けませんが、ラジコのプレミアム会員なんで私も聴けます。

7月4日から毎週土曜日。しかも奥さん! 60分番組よ!! 
「初回生放送」という言い方からすると、毎回生放送という訳ではなさそうだけれど、60分ずっとしゃべっていられるほどの話術もネタもないだろうから、そこは、ねえ。生歌!! スタジオライブ!! そして、ゲスト!! 期待していいよね。歌、気心の知れた方々とのトーク。
久しぶりだわ~。夏フェス出ないで制作ばっかするのかって思っていたけど、ちゃんとアタシたちの前に出てきてくれるのね(^_^)v
テレビは…ま、いいわ。ミュージックフェアかSONGSくらいで(くらいで? byま)。

制作の方も、なんだかステキに(締め切りは迫っているみたいだけれど)進んでいるみたい。


どんな曲がどんなふうに私たちのもとに届けられるのか・・・・・なんだか、本当に久しぶりにほわっとにまっとしています♪


早く画像が出ないかな~。

こういうことやってたなんて、知らなかったわ!

大森南朋
06 /21 2015


初ライブを青山の月見ル君想フでやったんだと!!
リハーサル風景がYouTubeに上がってます。こちら南朋たんのシャウトって言うか…おっさんロック、かわいいです。(あ、いや。本人たちはこういう評価はありがたくはないでしょうけれど。でもまあ、ね(^_^.))再生回数もうすぐ3000回! がんばれ!

いつからこれやっていたんだろうって思ってさかのぼってツイート見てたら、去年の12月にこんなツイートが上がってたんですね。



そんでレコーディング風景。うふ。


他にもボーカル録音やらなんやら「音楽してる南朋たん」が見られます。ライブ行くかどうかはわかんないけど、とりあえずこのアカウントはフォローします!!

月と金星と木星

日記
06 /20 2015
「さすがに暗くなったな」と、手元の書類から目を離して部屋の明かりをつけふっと窓の外を見たら。

月と星

月と金星(右上)と木星(左上)が三角形を作っておりました。
昼間見たツイートで確か書いてあったなと思いだしましたが、そんなことすっとばして美しかったです。
写真に撮ったのはすっかり仕事を終えてからですので、ちょっと間隔が空いてますが最初に見たときはもっとこう「ぎゅっ!」と肩寄せ合っている風情だったんです。

右下の明るい感じはパチンコ屋さん。真っ暗な空、というのはこんな田舎でももう手に入らない貴重品なんですね。
でも、その明りのおかげで素人写真でもちょっとなんだかいい感じです。


明日も見られるはず。ベランダにテーブル出して、月星見酒とか、しゃれてみますか?!

横浜でのオーキャンはまだちょっと先なんだけれど

日記
06 /18 2015
買っちゃった。ポンチョ(^_^;)
ちょいとお高かったので毎朝のウォーキングにも使えるといいなあってちょっと雨待ち風♪(これってちょっと違う…byス)

エーグルポンチョ


ローズとかも良かったんだけれど、千葉の店舗にあったのはこの色とオリーブで。着てみるとそんなに地味じゃなくて。
2005年の時のようながっつり雨だと、足元は別になんか着なくちゃ濡れてしまうと思うけれどお安い雨合羽よりはいい感じに過ごせると思うのね。打ち上げ会場に行っても、さっとはたけば水滴が落ちてお店に迷惑かけずに飲みに突入できるし! 

(えと…赤レンガYMAC、雨だと決まったわけではないんですが…byおがすた)
(おれは晴れ男やゆうとるやろbyま)←↑信用しません。最初から最後まで降ることはないにしてもずぶ濡れになるような雨は、降ります!! 経験則です!! でもいいんです! それが赤レンガオーキャンですから!!(開き直り、もしくは逆切れ、ですかね)



お、早速明日の朝は弱い雨の予報!
デビューしちゃう? ポンチョくん。


雨用の長靴を作ることから始まったエーグル。AIGLE。フランス語で「鷹」。英語だとイーグル。ちょっとかっこよくておしゃれな甘具メーカーですよ(*^^)v こちら

〔翌朝の追記〕
デビューヽ(^o^)丿
結構しっかり降った時間帯もあったし、風もちょっとあったんだけれど濡れずに帰り着くことができました。
いつもよりちょっと短めの45分コースでしたが、汗だくになるようなこともなく(胸元から首筋まではちょっと暑かったけど)きっちり歩ききりました! 168センチのアタシで、ちょうど膝が隠れるくらい。強い雨なら長靴がいいかもね。
でもオーキャンのように椅子があって、長距離の移動は必要ないワンステージの野外ライブなら素足でも十分かな?


ぺヤングはヒストリアを見ながら摂る食事としては適切ではないと思うの

日記
06 /18 2015
でも、職場でカップめんで夕飯を済ましている若い人たちを見ていたら…いや、その匂いを嗅いだら「う、ぺヤング食べたい!」って言う欲求が抑えられなくなっちゃったんだもん!!

だから、9時を大きく回って「日付変わる前には帰りなよ」って若い人たちに言い残して職場を出た後…「夕飯はぺヤング」って決意して車を走らせたの。そして、ちゃんとその決意は実行され…今朝ちょっと後悔しつつ、早朝仕事をやっつけたという訳です。

そんでも、「野菜は取らなくちゃ!」ってことでキャベツ1/4玉くらいでコールスロー作って食べきった。
あれ? これもカロリー高い? ……(-_-;)


でも、ぺヤングはぺヤングらしいお味でしたから、うん。

あれ? ADDRESSって

山崎まさよし
06 /16 2015
シングルじゃなかったんだ。

いや、今度のベスト盤のことなんですけどね。
ADDRESS入ってないんですよね。アルバムタイトルの楽曲だし、そのアルバムではシングルの位置(2曲目)にいるし、豪華なMVも作られたからてっきりシングルになっているもんだと思ったんだけどね。

ADDRESS収録曲一覧
1.NAVEL
2.ADDRESS
3.ビー玉望遠鏡(スコープ) (Album Mix)
4.僕らは静かに消えていく (Album Mix)
5.陽気なゴースト
6.アンジェラ 
7.メヌエット (Album Mix)
8.8月のクリスマス (Acoustic Guitar Version)
9.十六夜 (Album Mix)
10.道化者のチャーリー
11.晴男
12.バス停



ああそうか。これってシングルを集めて作ったアルバムだったんだ。そんでたんない分は昔の楽曲(バス停)持ってきてなんとか12曲。オリジナルアルバムは3年ぶりだったのに、あっれー? って。
ADDRESS自体はCM曲で、MVは有名人てんこ盛りだったんですよ。なんせ南朋たん出演! ですもん。

でもシングルじゃないからぁ。ベスト盤には入らないし、初回盤の特典のMV集にも入らないんですよねえ。
南朋たんとまさよし共演の珍しいを通り越したMVなのに!!


観客はBoogieHouse会員の皆様。アタシはもちろん行ってません。日程がダメダメで申し込むことすらしなかった…と思う。うん。


シングルではなくてもせっかく作ったMVなんだから収録してくれてもよいと思うのだけれど、これだけのメンツが集まっているとなるとそれも難しいのかなあ。
ちっ!!





デトックスウォーターその後

食べるもの・飲むもの
06 /15 2015
とりあえず写真だけ。
デトックスウォーター1

ジョッキ型のジャーでいい感じのサイズがなかったのでYAMAZAKIジョッキ。
蓋はラップ&輪ゴム(^_^;)
でもおいしくできたよ!

デトックスウォーター2


ちょっとペパーミントが多かったかなぁ?

デトックスウォーター?

食べるもの・飲むもの
06 /13 2015
この間職場の後輩から「最近凝ってるんです」ってボトル(…ジャーだね)に入ったお水をもらいました。ジャーの中にはキウイ、スイカ、レモン、セージが見えます。

「お水を飲んでしまったら、フルーツも食べられます」
ってことで、職場の冷蔵庫に入れて、その日一日かけて飲みました。
フツーの水ですが、フルーツの香りと甘さ、柑橘類のさわやかな感じがきっちりと溶け込んでいて美味しいです。夕方になって水がなくなってからは中のフルーツをつまんで食べました。焼酎に入れたきゅうりとかは味とか何もしないなんともまずい物体になってしまうんだけれどこれはおいしい。

「フルーツは何でもいいんです。あ、でもレモンを入れると香りがすごくいいです」
カットフルーツのスイカとかメロンとかと、皮のまま入れられる国産無農薬レモンで明日あたり作ってみようかと思っていたら。本屋さんでちゃんとレシピ本が出てました。


苺とかバナナとかの果物、キュウリとか人参とかの野菜、パセリとかショウガとかのハーブ(スパイス)。なんでも自由に入れて、お水を注いで。もちろん炭酸水大歓迎とか。
前の晩に仕込んでおいて朝からこれを飲んで。フルーツグラノーラとヨーグルトでなんだかおされでへるしーなぶれっくふぁーすとの完成ですか??!!

脂肪燃焼に効く組み合わせとか、むくみに効くとか、アンチエイジングとかいろいろありました。買ってこようかとも思ったんですが、ネットにあるはずってことで買っては来ませんでした。明日、仕事が終わったらジャーかボトル買って来て、好きなフルーツ使って作ってみたいと思います。
明後日のブログには写真付きで…載るかなぁ?!

南朋たん(*^。^*)

大森南朋
06 /11 2015
CMですぅ。



すっかりそういう歳です。顔にいたずら描きされるパパです。でもそれが嬉しいです。
次はどこで会えるかな?

サダさんのニュースも♪

COIL
06 /11 2015

■COIL岡本定義「音の雫 ~50th Birthday Live~」渋谷BYGにて開催決定!
「音の雫」は、岡本定義のソロLIVE活動のメインタイトルとして、今後も定期的に開催していきます。
第一弾は、自身の50歳バースデーの日に開催する事が決定しました。
慣れ親しんだBYGでのパフォーマンスに乞うご期待!

日程:2015年7月27日(月)
会場:渋谷BYG
開場/開演:18:30 / 19:30
チケット:¥3,500+1ドリンク別
メール予約開始日:6月25日(木)20:00より
予約アドレス: bygrock1969@yahoo.co.jp



平日ですが、お休みです! 昼はアテルイ観に新橋に行ってますからそんなに早い整理番号はゲットできないでしょうけれど、ちゃんと開場には間に合います。サダさんのライブもBYGもどっちも久しぶりです。予約に遅れないようにメールすることだけは忘れないようにしなくちゃです!!

楽しみ~~~!!!

昨日今日と次々と(^^♪

山崎まさよし
06 /11 2015
ベストアルバム発売の告知でしょう?
ハーベスト全MCの配信開始のお知らせでしょう?
うふふ。

今は新潟のMCをタブレットで流しながら書いてます。
素人のカメラと思われる映像(めちゃくちゃ手ぶれしてるのもある)と、スタッフの声っぽいものがかすかに入っているMC集。まさか動画での配信とは思わなかったのでなんだかすごく嬉しい。しかも本当にしゃべってるところ全部なんでやたら長いの。たっぷり12月25日まで楽しめるわ!!
ああでも。他のことができなくなるっていう弊害(害?!)はあるんだけれど。BoogieHouseで買ってよかった!!

ってことで、ベストアルバムもBoogieHouseで買うことにしました。はい。

「BLUE PERIOD」以降リリースされたシングル曲を網羅し、さらに20周年を迎えた山崎の思いを込めて書き下ろした新曲やデビュー前に録音された「One more time, One more chance」の未発表ファーストテイクを含む全15曲収録の「ROSE PERIOD ~the BEST 2005-2015~」と、シングルのカップリング曲や、アルバム未収録、大竹しのぶさんとのデュエット曲「黄昏のビギン」、さらにはレア音源としてデビュー前に録音されたTHE BEATLESメドレーも特別に収録した「UNDER THE ROSE ~B-sides & Rarities 2005-2015~」の2タイトルをリリース!!

初回封入応募抽選特典を予定。
詳細は後日発表致します!
また、オフィシャルファンクラブBOOGIE HOUSE会員様には嬉しい特典付きとなっております。
特典付CDは、Augusta Family Clubにて、6/16(火)15:00より申し込み開始!!
詳しくはBOOGIE HOUSEオフィシャルサイトをチェック!!

○「ROSE PERIOD ~the BEST 2005-2015~」
発売日:2015年8月19日
価格:初回盤 ¥4,000(税込) 通常盤 ¥3,000(税込)
【CD収録曲】
1「僕らは静かに消えていく」2004.05.19発売(花王ハミングCMソング)
2「ビー玉望遠鏡」2004.08.18発売
3「メヌエット」2005.04.13発売(プレイステーション 2”専用ソフト「ロマンシング サガ-ミンストレルソング-」テーマソング)
4「アンジェラ」2006.05.17発売(リュックベッソン監督映画「ANGEL-A」オマージュ・ソング)
5「真夜中のBoon Boon」2008.03.12発売(CX系ドラマ『あしたの、喜多善男』主題歌)
6「Heart of Winter」2008.12.10発売(2008年ハウス食品「ウコンの力」CMソング)
7「春も嵐も」2009.04.01発売(2009年ハウス食品「ウコンの力」CMソング)
8「HOBO Walking」2010.07.28発売
9「花火」2010.09.29発売
10「太陽の約束」2012.05.02発売(2012-2014年NHK総合テレビジョン『スタジオパークからこんにちは』テーマ曲)
11「アフロディーテ」2012.08.01発売
12「星空ギター」2012.11.28発売(SEIKO LUKIA CMソング)
13「アルタイルの涙」2013.06.26発売(NHK時代劇「妻は、くノ一」主題歌)
14「新曲(仮)」(2015年制作20周年記念ソング)
15「One more time, One more chance」(1993年制作DEMOトラックスVer.未発表)

【初回盤DVD収録曲】
「ROSE PERIOD ~the BEST 2005-2015~」の初回盤特典DVDは、本作のCD収録楽曲、配信シングル曲のMUSIC VIDEO、山崎まさよし主演のショートムービー「僕らは静かに消えていく」を含む120分を超える大作を予定。

1「僕らは静かに消えていく」(ショートフィルムver./MVver.)
2「ビー玉望遠鏡(スコープ)」
3「メヌエット」
4「アンジェラ」
5「真夜中のBoon Boon」
6「深海魚」
7「Heart of Winter」
8「春も嵐も
9「HOBO Walking」
10「花火」
11「太陽の約束」
12「アフロディーテ」
13「星空ギター」
14「アルタイルの涙」
15「心の手紙」
16「Flowers~花屋篇~」


○「UNDER THE ROSE ~B-sides & Rarities 2005-2015~」
発売日:2015年8月19日
価格:¥3,000(税込)
1. long yesterday (2006年SG「アンジェラ」カップリング曲/アルバム未収録)
2. 幸せのBefore&After (2008年SG「真夜中のBoon Boon」カップリング曲/アルバム未収録)
3. 深海魚 (2008年デジタル配信限定/2009年リリースアルバム「IN MY HOUSE」収録)
4. ホームタウン (2011年「OK!!!C’MON CHABO!!!」に収録、さだまさよし名義)
5. あなたしか知らない朝 (2012年SG「太陽の約束」カップリング曲/アルバム未収録)
6. 君が好き (2012年SG「太陽の約束」カップリング曲/アルバム未収録)
7. 君が好き(夏ver.) (2012年SG「アフロディーテ」カップリング曲/アルバム未収録)
8. ひかる・かいがら (2012年SG「アフロディーテ」カップリング曲/アルバム未収録)
9. 太陽の約束 -Acoustic Ver- (2012年SG「星空ギター」カップリング曲/アルバム未収録)
10. 青いタペストリー (NHK時代劇「妻は、くノ一~最終章~」テーマ曲/CD未収録)
11. うたたね (ボンカレータイアップ楽曲/CD未収録)
12. おなかとせなかがぺっタンゴ(NHK Eテレ「みいつけた!」書き下ろし曲/山崎まさよしボーカルver./CD未収録)
13. 黄昏のビギン (2014年大竹しのぶデュエット曲)
14. 心の手紙(2014年デジタル配信 / 映画『春を背負って』オリジナルサウンドトラック収録)
15. THE BEATLESメドレー(1993年録音 未発表音源/DEMO TRACKSに収録)



オリジナルアルバム作るほどの新曲はできないみたいだけれど、1曲でも新曲は嬉しいです。どんな曲かな?
どんな声かな? どんな20周年かな?
なんだか思わず頬がゆるみます。山崎まさよしって言う存在の大きさに、あったかさに、愛おしさに。

きゃん。「帰りたくない」のやり取り。いやん(*^。^*)
幸せ♪

仕事でいやな女になった日には、なんも書かずに寝ちまおう

日記
06 /09 2015
でも。
ロックの日だし、長澤くんのブログは素敵だし。それぞれに一言書いてからふて寝をしよう。


キタローさんお誕生日おめでとうございます。
しばらくお目にかかっていませんが、お元気のことと思います。
今年も目一杯ロックでファンキーな音を奏でてください。
9月のオーキャンではまさよしと一緒に熱い熱いパフォーマンスをしてくださることを、目一杯、ほんとに目一杯期待しています!!
最高の音と、最高の笑顔を待ってます!!




長澤くん。
ステキな言葉をありがとう。
お祝いしたいって気持ちはちゃんと本人に届くはず。
自分のことと、周りのことと、20年では済まないたくさんの思い出と一緒にみんなのお祝いの気持ちは(私達の分も含めて)ちゃんと届く。受け取ってくれる。
ステージの上でのこともそれまでのあれこれも含めてステキなYMACになるといいな。長澤くんも、まさよしも。お客さんもみ~んな幸せになれる20周年だといいな(^^♪






明日はいい日に……するぞ!!

甘かった…

食べるもの・飲むもの
06 /08 2015
本当に甘かったわ、見通しが。
昨日「フライングゲット!」なんていうニュースがヤフトピに載った時点で気づくべきだったわ。
その後も職場でチラ見した関連ニュースが午前中の早い時間からアップされていることを考えれば、仕事終わってからスーパーにのこのこ出掛けて行っても、そりゃ売り切れだわよ。最初に行ったスーパーは「お一人様3個まで」って注意書きがあったにも関わらず完売! ドンキは空箱だけがむなしく転がっており、地元資本のおしゃれじゃないスーパーは影も形もなかった(-_-;)

朝のウォーキングの時に手に入れておくべきだった…
その時だったらコンビニにも24時間スーパーにもあっただろうに…
明日とりあえずウォーキングの途中にあるコンビニとかには全部寄ってみるつもりですが…

手に入るでしょうか?
買えるでしょうか?



ぺヤング(>_<)

庄内ラブジャム・・開催見送り(/_;)

音楽
06 /08 2015
6月2日付でフェイスブックに載ってました。こちら
公式サイトも近日中に閉鎖とか。儲けは…出ないもんなあ。そういう状態で続けるのって難しいもんね。悩んで悩んで出した結論、なんでしょうね。お疲れ様でした。いつかどこかでまたすべてのシンジで集まりましょう。


じゃあ、今年の夏はフェス遠征なしになるかなあ… それともMeet頑張るか?
7月8月でお芝居7本あるから出費はそれでいっぱいいっぱいだけどさ(^_^;)


ちょっと前の話題になるっていうか、YMAC15のことなんですがね。

Augusta
06 /07 2015
この↓ロゴって言うか、イメージビジュアルについてなんですが。
YMAC2015ロゴ

穂苅さんがこんなつぶやきをしましたよね?


横浜の街並みを歩くまさよしのシルエット、っていうことだけれど、これってミシシッピを歩くまさよしの使いまわしそのまんまだよね?だって、最近こんなに細くないっていうか(^_^;) このTシャツの画と寸分たがわないっていうか…

99Tシャツ全体

99Tシャツ

アルバム@SEEPが出たあとのツアー。OKST99のロゴ。同じ、だよね?
それとも、同じデザインの絵を新たに描いた…そんなことはないよね~。



鳥獣戯画展本日にて終了です。

娯楽教養
06 /07 2015
それにしても連日凄い人出で。どっからあれだけ人が集まるのか、ってまあたしみたいな素人が前売り券買って行っちゃうんだからそりゃ連日150分待ちとかになるよね。甲巻(一番有名なあの水遊びの図とかある巻ね)はとにかく立ち止まらないでください!!って係の人がつきっきりで誘導してらっしゃってね。ああしないとどうやってもお客さん捌けなかったんでしょうね。パンダとか大昔に来たモナリザとかそういうのとおんなじ。
照明による劣化を防ぐために展覧会前半は巻全体の前半分を実物で、後ろ半分を写真に撮って同じ形にプリントしたものを展示して、後半は逆。写真でもほぼ同じっちゃ同じなんだけれど、やっぱり紙の質感とか筆づかいとかなんか『生』の感じが違ったわよね。本当なら2回行くべきなんだろうけれど、時間もお金もありませんでしたとさ!

平成館入口はこんな感じ。
鳥獣戯画 平成館

そんで、この前に広がる池にはこんなオブジェが(^o^)
鳥獣戯画1
サムネイルじゃわかりづらいと思うんで、クリックして大きくしてください。
兎と猿が遊んでます。うふふ。

いろいろあった絵の中で「おや?」と思ったのは双六の盤を肩にかかげて持ち運ぶ猿の図。甲巻の後半、つまり今回の展示の中にあったんですけど、これがあの清盛くんが大好きだった双六そのまんまなのね。あの清盛くんって言うのは、もちろん大河ドラマの清盛くん@松ケンですけどね。思い通りにならないものは川の流れと(双六の)さいころの目って言ってのけた清盛くん。大河の中で機会あるごとに双六は出てきてね。えと、後白河法皇と子どもの命をかけた双六の勝負のとこなんか松田翔太の切れっぷりと共に凄く印象に残ってるのよ。それが絵の中にあって。
平安から鎌倉の時代に確かに双六が遊びとして大変ポピュラーだったことと、その時代に鳥獣戯画甲巻が描かれたんだろうことがきちっと繋がってさ。凄くわくわくしちゃったんです。ちゃんと歴史とかを研究している人にとってはそんなことあたりまえなんだろうけれど、大河の清盛@松ケンと後白河法皇@松田翔太が双六やっている画と、鳥獣戯画の猿が双六盤運んでる画とが800年の時を経てアタシの頭の中で繋がったって言うかね。歴史の中のなんかの断片じゃなくてその時そこに息づいていた「何か」を確かに感じられたって言う感じです。

足腰には結構来ましたが、行ってよかったです。
帰りのミュージアムショップも凄い人で(^_^;) レジにたどり着くまでに小1時間かかりそうだったので結局何も買わずに駅に向かったのですが、駅ナカに上野公園及び近隣施設関連のグッズを扱うお店があったので小風呂敷き、タオル、一筆箋を買ってきました。会場限定グッズはもちろん買えませんが、十分です。高山寺限定グッズは来年あたり京都まで出かけて…買うか??!!


そうそう。神鹿とか子犬とか菩薩とか観音様とかの彫刻も美しいて言うか可愛らしいっていうか、素直に「すげーな」って思えたし、明恵さんという高山寺中興の祖に関連したあれこれも興味深かった。宗教に帰依するってことの凄みというかパワーっていうようなものを改めて感じた特別展でもありました。

ここでいろいろ見られます。
東博公式サイト

甲巻のみの待ち時間160分

娯楽教養
06 /06 2015
鳥獣戯画展来ました‼
午前中の仕事済ませてお昼ご飯は都内で食べて会場着が14時20分ごろ。電車の中で混雑状況お知らせツイート見たら30分待ちって出てたんで「楽勝!」って上野公園の中をゆるゆると歩いて行きました。そしたら門のところで10分待ち表示。「よしよし」と平成館に着いた時には行列は消滅していました。素晴らしい!

で、甲巻以外を見終わって甲巻を見るためだけの行列に並んでいるところです。表示通りならあと120分くらいで、たどり着けます。音声ガイドの佐々木蔵之介の声を聞いたり、こうやってブログ書いたりして時間潰してます。

高山寺以外に所蔵されている仏画とかもたくさん展示されていて、醍醐寺の名を解説ボードに見つけるたびにちょっとにやっとする私は醍醐寺に行ったことがないまさよしファンです。(^_^;)


さて、展示室にもうそろそろ入りますよ♪



ちとせ、平和を祈念するカバーアルバム。

Augusta
06 /04 2015


収録曲は以下の通り。
1. 腰まで泥まみれ(作詞作曲:ピート・シーガー 訳詞:中川五郎)
2. スラバヤ通りの妹へ(作詞作曲:松任谷由実)
3. 美しき五月のパリ(作者不詳 日本語詞:加藤登紀子)
4. ユエの流れ(作詞:桐雄二郎 作曲:須摩洋朔)
5. リリー・マルレーン(訳詩:片桐和子)
6. 最后のダンスステップ(作詞作曲:あがた森魚)
7. 戦争は知らない(作詞:寺山修司 作曲:加藤ヒロシ)
8. 死んだ男の残したものは(作詞:谷川俊太郎 作曲:武満徹)
9. ケ・サラ(訳詩:岩谷時子)
10. 永遠の調べ(日本語詞:HUSSY_R)
11. 死んだ女の子(作詞・ナシム・ヒクメット 作曲:外山雄三 編曲:坂本龍一)
12. さとうきび畑(作詞作曲:寺島尚彦)
戦後70年。1人1人が、“平和とは何か”を考えるきっかけとなる作品になるに違いない。


最近いろいろレコーディングしてたのはこれだったのね。
選曲が、渋い…こういう言い方はちょっと失礼かもしれないけれど、渋いわ。聴きごたえありそう。

死んだ女の子一つでもかなり重いのでどうアレンジして、1枚のアルバムとして通して聴けるようになっているか、もしくはなっていないか…ちゃんと聴いてから買うかどうか決めたいと思います。単独の楽曲での配信もあるんだろうけれど、これはなんか…1枚通して聴かなきゃいけないような気が、する。勝手な思い込みだけどね。



今日は秦坊の新曲発売日だし、ヨウヘイもアルバム出すし、杏子さんも新曲!
松室くんもEP出すし(これは買うかも(^^♪)、ピストルくん(祝 ロックインジャパン!)もレコーディング中!!
まさよしもきっと、ええきっと! 何かやっているはず!! 情報解禁待ってます!!

最終回終了!

日記
06 /03 2015
冷静に考えると突っ込みどころ満載なのだが、冷静ではないのを愉しんでいるんだからいいんだよ@奇跡の人
免許証もない克己がどうやってあの車借りたかとか、達也以外の克己を亡きものにしようとしていた人たちはどうしたとか、ね。でもそんなこた―どうでもいいの。だって、萌え萌えしてるんだも~ん!

ってことで、最終回第10話鑑賞完了でございます。


いつかのライブで「それまではふ~ん、とか何とかほとんど話さなくて良かったのに突然過去とかいろいろ語り始めるんですよ。でもその過去は自分の過去じゃないわけで。お前そんなことしとったんか! って。もう大変だったんです。」なんてことを言っていた記憶がある。カナケン…いつかのカナケン…だったような記憶が。
誰か補完して!


奇跡の人の撮影とこれ↑の制作が重なってめちゃくちゃなスケジュールだったというのは有名な話。それゆえに勢いと瞬発力のあるアルバムになっている…と思う。大好きな1枚。


このころの山崎まさよしは最っ高にかっこいいしかわいい! そりゃあ、FC会員一気に万単位で増えるわ。1回失効しちゃって再入会したら万の位が1つ違ったんだよ~。


そんで今のまさよしももちろん最高。南の島で気の置けない、そして尊敬できる方々と一緒に音楽してる笑顔なんてもうっ(*^_^*) 希望と太陽のロックフェスのフェイスブックで観られますよ。


てへ。買っちゃった (^_^;)

食べるもの・飲むもの
06 /01 2015
これ。↓
シャトルシェフ1.6L
シャトルシェフ1.6L(まさよしCDは大きさを、というか小ささをわかってもらうための対象物として置いたんで、他意はない。「ぼくご飯炊けるよ!」と絡ませたわけでは決してない!)

話題がずれてる…

えと。今朝炊いたお粥がね、とっても美味しかったの。
うち、炊飯器ないから一人鍋用の土鍋でお米からことこと30分。いつもだったらウォーキングに出かけている時間なんだけど,今日はちょっと大事を取って自宅で過ごすってことにしてその時間を調理に充てたわけさ。まあ、調理と言ったってお粥が炊きあがるのをテレビ見たりネットしたりしながら待ってただけなんだけれど。

そうしたら、あなた! 奥さん!!
すっげー美味しかったのよ!! 普段ならなんかタレって言うか薬味っていうかそういうものをお粥にかけて食べるわけなんですが、そんなの全くいらないくらいお米の甘さが際立っていたのよ!!
感染性胃腸炎の治療の一環でお粥を作って食べたわけだけれどこれなら!! カロリー摂取の総量規制にもかなり貢献できるし、炭水化物食べたい! っていう欲求も十分に満足させられるし。これから毎日これよ!! 素晴らしいわ!!

って思ったんだけれど…
毎朝ガスコンロのそばにずっとくっついているっていうのはさ、無理じゃん? ウォーキングに行かなかったとしても、それは苦痛になるでしょ。料理に苦痛は欲しくない。じゃあ炊飯器買うか? とも思ったときにひらめいた、っていうか思い出したのよ。保温調理機。

で、朝っぱらからAmazonさんYahooさん楽天さんでいろいろ調べて、Amazonさんでoneクリック! でございました。
1.6Lっていう大きさが素晴らしいと思ったし、やっぱりシャトルシェフだし、アプリコット色がかわいいしぃ。
当日配送が夕方には完了して、明日はこれでお粥炊いてステキな朝ご飯にするんだ!!

おかゆ(全がゆ)
手間なく簡単、とってもヘルシー。
材料(4人分)
米:1カップ
水:5カップ
塩:小さじ1
作り方
米は洗ってザルにあげ、水切りする。
調理鍋に米と水を入れ、沸とうしたら弱火で7分加熱し、保温容器に入れ30分保温する。
できあがったら、塩で味つけする。
142kcal/1膳分


10分くらいは出るのが遅くなりそうだけれど大丈夫!! 楽しみ~~~。


【翌朝の追記】
美味しく炊けました!
シャトルシェフ!

お粥