阿弖流為 東京公演千秋楽!

演劇
07 /31 2015
月曜日のことなんで、もうちょっと旧聞に属するっていうか既に検索ワードにも「阿弖流為」ってのはほとんどなくなっちゃったし。それでも、今日阿弖流為が新橋演舞場を飛び出して、赤坂actシアターを通りがかったみたいだし、ちょっこし書いておきますね。歌舞伎NEXTの最初の1歩。(BYGの2階で手帳に書いたものを書き写しただけなんで、ちょっと時間感覚がおかしいかも。ごめんね)



この日の最大のトピックは何と言っても熊子のソロカテコ!!
3回目だったかな? 幕の内側からは何やら声が。しばらくたって引かれ始めた幕の内側には…熊子一人(一匹)が正座しておりました!!!!!
もう大喝さい!!

一人(一匹)で十分に拍手を受けた後、阿弖流為以下役者、ミュージシャンみんな呼び込んで。それはそれは嬉しい熊子カテコでした!!


千秋楽ならではのお遊びは鮭投げのところ。蛮甲が抱えたエア鮭を逃げ腰の阿弖流為に投げ、阿弖流為はそれを「シャケた…」って(^_^;) そんで再びそれをくっつけて、鈴鹿に投げると「生魚は苦手…」と言いながら、エア鮭にかぶりついて「旨い」だって!!
最後にまた蛮甲にエア鮭が戻ってきたところで「シャケラベイベー!」ヽ(^。^)ノ ここいら辺のノリは新感線仕込???


見得合戦のところも一層派手でね。阿弖流為@染五郎が固まったように動かなくなっちゃって田村麻呂@勘九郎が「どしちゃったの?」「かたまっちゃったの?」なんて筋とは関係のないセリフでちょっかい出したりね。
高麗屋!!
中村屋!!
っていう大向こうも互いに一層気合いが入ってさ。私も一緒に叫びたかったよ。


そんなギャグもありつつ、それぞれの役に対する想いの深さはより際立って。最後のねぶたのシーンでの穏やかな彼らの表情の中にも確かな意志を感じられたっていうか……手拍子だけじゃたんなくて、体ごと動き出しそうになったのよ。この夏、東北の夏祭り制覇しちゃおうかなんて思ったくらい。

戦神になって崇り神になって、大和人に恐怖を与え、北上の地を守ろうとした、阿弖流為。阿弖流為の想いを受け取って現実世界のあらゆる手段を用いて北上の地を治めた田村麻呂。それぞれの男の生き様と北上の大地に生きる蝦夷の人々の在り様と。だんだんと深まっていったそれぞれの想いが心地良かったです。


10月からは松竹座だそうです。そして歌舞伎NEXTのNEXTがあることを信じている、そうです。
カテコの最後は、両花道通って全員がお客さんと手を合わせていました。アンサンブル(って言わないね(^^ゞ)の方たちもミュージシャンの方たちもみんな。新橋演舞場での新しい何かを存分に味わった3時間50分でした!!

そんなにいっぺんにお知らせされると、追いつけないわっ!!

山崎まさよし
07 /31 2015
えとぉ。
まずはこれ。

MASAYOSHI YAMAZAKI FM802 LIVE CLASSICS
2015年9月23日(水・祝)発売



私が見たことも聴いたこともないのはこれだけ、かな?

03. GONE AT LAST w/谷村有美
1996.12.1 Act Against AIDS 1996 LIVE IN KOBE
神戸ワールド記念ホール
Vo/Ag:山崎まさよし Vo./Pf:谷村有美 Per:中島オバヲ
※Paul Simonのカヴァー

セっちゃんとのつぐないはカセットテープ(!)に録音してあるのを持っている。
CharさんとのOne moreも聴いたことないわ。1997年、まだまさよしを認知していないからな、自分が。
21世紀マンと同じ日のリリース、と。


オーキャンのグッズも発表になりました。9月下旬だから、パーカーになるタオルはないけれど、保冷材入れるタイプの冷却マフラーはいっぱいあって。これは「さっさと申し込んで、夏フェスから使っちゃいなよ!」的なアレかしら?
Augusta Camp 2015 GOODS先行販売開始!

「Augusta Camp 2015」 GOODSの販売を開始しました。
※商品のお届けは2015年8月12日から順次発送を予定しております。
※ご一緒にお買い上げ頂いた他の商品に関しましても、全てこの商品と同時発送となります。
※通信販売数には限りがありますので、予めご了承ください。

ギターTシャツの「あー、そうなのね(^^♪」っていうデザインがいいな、って思います。通販で、買っちゃおうかなっ?!


ゆうくんのビルボードライブとか、杏子さんの野音とか、なによりもALの正式活動発表とかあるんだけれどいったん終了!!

10月11日(日) 3連休の中日…行けるか? 無理か? んんんんn…

山崎まさよし
07 /30 2015

「ECOKAME PROJECT VOL.3」出演決定!
開催日時:2015年10月11日(日) OPEN 13:00 / PLAY 16:00
800名限定、雨天決行(荒天中止)
会場:徳島県・海陽町・まぜのおか・オートキャンプ場・野外特設ステージ
詳細はイベントオフィシャルサイトよりご確認ください。
http://www.ecokame.com/

注)この↑URLはまだvol.2のままです。

昨年は11月上旬の開催で、いくらなんでも海辺は寒いやろってことで(仕事もめちゃ忙しかったし)見送ったECOKAME。今年もどうなるかわかんないけれど、その前の週の境港か、これか、どっちかはスケジュール空くだろうから




行く!!どっちかは…

ECOKAME

サダさんがセトリあげてくれましたね(^^♪

COIL
07 /29 2015
サダヨシの定義 ゲージュ―

第1部11曲。第二部8曲。プラス アンコール1曲。(アンコール前にはお客さん込みでハッピーバースデーもあったけど。)

で、見てくれればわかるのですが「ン?」って曲が、いくつかあってですね。
14、15は「夜半の最弱音」に入っている新曲だから、知らなくてもいいのですが問題は2と17ですよ。

2は、元歌の「夏で、今のversion」だということで「ある意味新曲」だそうです。
さらに「誕生日に何をあげようかな?」ではなくて「誕生日になにをくれるのかな?」 っていう内容の歌詞に変わっているわけです。涼しげに、ソーメンすすりながら。

(元歌「ラーメン'95」を貼ろうとしたけどなかった(>_<) 秦坊と卓弥が歌った奴はあったのに…)

そして17!
2008年のCOIL10周年のオーキャンに向けて作った小耳の歌のタイトルを読み間違えたんですって、まさよしが。「だ」の位置が違うだけで全く意味が違ってしまうというか、それ、さわやかポップにならないから~! って、歌前に結構おしゃべりしてね。そんで歌い出したらサダさん本人が「これから~」って(^_^.)
まさよしがサダさんの方に向き直って「ええ?」って顔したくらいですから打ち合わせもなにもなしのその場のノリだったんでしょうけれど、それをそのままブログにセトリとして書いちゃうところがサダさんだなあって嬉しくなりました。

元歌↓ 「夏はこれから

ちとせのソロ部分とマイクロンスタフのラップはもちろんありませんでした。自分で脳内補完していましたけど(^^ゞ


アウトレット音源? 5曲 1000円ぽっきり!

COIL
07 /27 2015
音の雫 ~50th Birthday Live~ 素敵なライブに素敵なお土産p(^^)q
サダさんの手は相変わらず温かかったです。

夜半の最弱音

静かでふうわりしてて、でも 芯の通ったサダさんらしいライブでした。
最後の最後は、バースデーケーキを運んで来たまさよし作詞のゲージュー(50)をみんなで歌ってお開き(^o^)/ リハが楽しくて夕べ飲み過ぎたって言ってたけど、今日はもっと飲んでください。
お誕生日おめでとうございます♪

続きを読む

うたたね やっぱ出るか・・・

山崎まさよし
07 /26 2015


タイムテーブルはこちらチケットもまだあるよ!

出るんじゃないかなあ…というより出てくれたらいいのになあって思ってたの。そしたら最終アナウンスで滑り込み!! スケジュール的にはね空いてるのよ。さすがにお盆の土曜日ですから、15日16日は空いてるの。14日が人間ドックで17日が一日出張だけれど15日の遠征は可能なの。でもさ。そうするとさ。「娘」としての仕事がさ…この夏は全くできないってことになるわけで…それはやっぱ…避けたいなあ、と思う訳さね。


8月22日の公開生放送が当たると信じて、うたたねは…西日本の方々に任せたっ!!


広島から心地よい風に乗せて『歌の種』を多くの人の心に蒔いていきたい!
名 称 Music Resort うたたね 2015 At Home Hiroshima
開催日 2015年8月15日(土曜日)
時 間 開場10:00 開演12:00 終演予定19:00
会 場 旧広島市民球場跡地 / 広島県広島市中区基町5-25
チケット ブロック指定 大人(中学生以上) 7,300円 小学生 3,650円(共に税込)
※ 大人券1枚につき未就学児2名まで入場無料

イベントタイトル「うたたね」の意味は、『歌の種』であり、『うたた寝』でもあります。
バリバリのRock、ギンギンのPopsもいいけれど、「環境にも心にも優しくリラックスできる、ついウトウトしてしまうような音楽フェスティバルがあってもいいんじゃないか?」という想いから、このプロジェクトは2014年、旧広島西飛行場滑走路を会場にスタートしました。昨年8月、不幸なことに広島市安佐北区、安佐南区で尊い多くの人命が失われる 豪雨災害が発生し、西飛⾏場は現在その災害から復興を果たすべく、土砂集積場として新たな役割を担っています。
そこで2015年は、戦後に広島市民の復興シンボルの一つでもあった旧広島市民球場での開催となりました。慌ただしい日々の暮らしと喧騒を一時忘れ、地元の人、地域外の人、アーティストが「広島の大切な場所」に集い、のんびりと心地よい音楽に抱かれながら、心に「生きる力」「暮らしていく元気」を充電して欲しい。『Music Resort うたたね 2015 Hiroshima』はそんなイベントです。

今年2015年のイベントテーマは「At Home Hiroshima (アット・ホーム広島)」。
家族、友人、大切な人と過ごす夏の特別な一日として参加していただけるみんなが喜びを共有できるイベントに、そして笑顔の大きな花を咲かせるイベントにしたいと考えております。

銀姫@田中麗奈 かわいい!

テレビ
07 /26 2015
そんで、わがままをわがままとしてちゃんと使いきる器量がステキ!!
わがままを言える立場にいる人は、どこでどんなわがままを言うべきか言わざるべきかを自分でちゃんと判断しなくちゃいけないんだと思う訳。封建社会だろうと民主主義の世の中だろうとそれは変わんない。そのわがままっぷりをちゃんと、しかもとってもかわいらしく演じている田中麗奈はとってもキュートだったわ。
奥にお渡りになる元徳さま@三浦貴大を待ちきれなくて廊下を走って行っちゃうんだよ。「早くお話がしたくて」とかさ。そんで美和@井上真央が高杉晋作@高良健吾を逃がしたんじゃないか疑惑で奥から追われそうになる時に最終兵器! 「身ごもりました」宣言!!


(わ。日東交通!! ほんとにこれ鴨川だわ@ナポレオンの村)


そんな毛利藩の奥の人々が可愛らしくって、楽しくって、表の訳わかんない(教科書には載ってない細々としたあれこれ)できごととかも気になんないの。
幕末の人々ってさ…武市さんが基準になってしまっているわけよ、私としては。彼の行動論理(龍馬伝とその時に読んだあれこれ基準)と、彼の散り際こそが「美しい」訳。それに照らし合わせると、花燃ゆで描かれている「表」の世界は美しくはないのよ。でもさ、それすらすっとばすくらい「奥」の彼女たちが可愛らしいの!!

銀姫は武市さんの奥さまと同じように明治大正と生き抜くんだって。そんなことも含めて「表」じゃなくて「奥」がメインになる花燃ゆを楽しんでいきましょう!!


ああ、長州&土佐…行きたいなあ。

梅雨明け十日って言ってね。

山崎まさよし
07 /25 2015
梅雨が明けた後に続く晴天に梅干しは干すんだよ。録音したのがいつかわかんないけど、なんとか三日三晩の晴天は確保できたんじゃないの? 
雨に濡れたら、梅酢でもう一回洗って…くらいのことは十分承知か。

学生だった頃。
夕立が降り出しそうだとなると階下から「和音~~~!!! 梅干し~~~~~!!!」と母の雄たけびが聞こえてですね。庭先、もしくはベランダ、もしくはその両方に干された梅干しを室内に急遽取り込むのが夏休みに入ったばかりの私のお仕事だった記憶が、あります。

干された梅の匂いと共にそんな記憶がよみがえったHOBOレイディオオープニング話でした。



一昨年のオーキャンは確か隅田川花火大会と同じ日で。オーキャンの最後の最後で降りだしたどっしゃーん大雨が、都内ではその花火大会を中止に追い込んだ、っていう記憶があるんです。冷たい風が吹いてきたと思ったら一瞬にして豪雨!! お客さんたちの方が対応が素早くて(慣れてる、もしくは覚悟してるから)ステージの上のスキマとかはなんもできずにびしょぬれになっちゃって。えらい騒ぎだったよね。

「花火を観るためにお祭りに行くとか、もう20年近くしていないけど」ってことで花火をかけたんですがぁ。
20年近く、っていう言葉に反応してしまった私。てことは、デビューした後にも花火を観に出かけたことがあるってことだよね? で、花火を、浴衣着たりなんたりして、夏の風情を味わう花火を、男とするわけがないから……ふ~~ん、って。それってソアラの彼女じゃないよね~、とか…


ほんとすいません!! そんな昔のことを厭味ったらしく思い出したり妄想したりするのは本当にアホなことだとわかってるんです!! でも、思っちゃったんだから仕方ないじゃん!!
そのうち、お子たち連れて花火大会に行くように・・・・・なるのかなあ。


くせ毛がうつるかどうかは分からないけれど、加齢とともにあれこれが「おんなじ」になることってあるみたいよ。
一重だった瞼が、気がつくと二重になっているっていうやつは、だれにもあるよね。くせ毛も歳と共に巻きがきつくなるっていうかさ。髪自体のコシは弱くなってきて、薄くなったり細くなったりするのに巻だけが強くなる…
だから、若いうちはかすかなくせ毛だった人が、加齢とともにそのくせ毛というか巻きをはっきりと自覚するようになるっていうことはあるかも、だよね?


フラワーカンパニーさんからコメント。
「当日、オープニングの人が入りますからって言われて」と。その後本人からも「突然、オープニング取ったから行ってくれみたいなね」って。凄いね。そんでギター1本で会場に出かけて行って、何曲か、自分の歌を聞きに来たのではない人の前で演奏して…修行、だったんだろうなあ。今みたいにAugustaっていう事務所がある程度の力を持っている状態ではないんだもんね。何処かに、何かのブッキングをするにしても「だれ?」って全員に思われる、思われてもそこに行ってやるしかない。若い若い山崎まさよし。小さな小さなAugusta。
「こんなに続くとは思わなかった」というオーキャン一つとってもいろんなことがわかる。山崎まさよしの20年の年月は、ただ、彼だけの20年ではない。彼を取り巻く、彼と関わる、彼を愛する人たちの20年でもあるんだ。なんだかちょっと…かなり…感慨深いよ…



スーパーカー消しゴム、だろ? スポーツカー消しゴムじゃなくて。
絶叫マシーンをスリル乗り物と言った過去があるから、この程度のことでは驚かないけれど思わず突っ込みたくなるセリフを発してくれるよなあ、相変わらす。



21世紀マンのPVが早く公開されることを祈っております。
どんなんなのか、すっごく興味………あるよね?>皆さま(不安と共に…orz)




根なし草 メイキング動画アップ(^^♪

Augusta
07 /25 2015
遅く起きた土曜日。
なんとなく行ってみたAugustaChannelで、まさよしの笑顔と歌声(*^^)v
音楽に触れているときのまさよし以上の好物はないわけで。
うふふ。うふふ。



長澤くんの笑顔もたくさん見られて、なんだかほっとしました。
長澤知之名義の活動はしばらくお休みってブログを読んだ時は「オーキャンに出ないとか?」と、ちょっと心配になったんだけれどあの笑顔なら少なくともオールスター出演部分には出てくれるだろうと。


オーキャンエクストラ@境港が発表になったり、それぞれのアーティストのCD発売のアナウンスがあったり、いろんな媒体でのプロモーションも盛んになって。カレンダーがいろんな情報で埋まり始めています。そのうちまさよしのツアーも発表になるんだろうなあと、カレンダーの空白を眺めている土曜日の午後です。

まだ何も 書かれていない予定表 なんでも書ける これから書ける 俵万智

継続手続きしました。

山崎まさよし
07 /23 2015

○○ ○○様
(会員番号 : 00008×××××  会員期限 : 2016/07/31)

いつも BOOGIE HOUSE をご利用いただき、誠にありがとうございます。
BOOGIE HOUSEからのお知らせです。

この度はご継続のお手続きをいただきまして、誠にありがとうございます。

お手続きが完了しましたのでお知らせいたします。
引き続き、BOOGIE HOUSEをお楽しみください。



クレジットカードで会費を払ったんだけれど「このカードで自動継続」って選択肢があってね。ということは来年も再来年もそのまま、なんもしなくても自動継続できる、もしくはされちゃうってことでしょ?
郵便振替で1日たりとも遅れるのが許されなかった入会当時とはえらい違いだわさ。そんで、私もこれでめでたくゴールドカード会員ってことに、なるのかしら? 黄金カード到着待ってますよ>BHさん!

応募しました。

山崎まさよし
07 /23 2015



そんで応募しちゃってから気づきました…8月22日(土)、仕事入ってる…orz
でも、でも、でも! 8月には生で逢える機会はこれっきゃないんですもの、当たったら……













仕事、バックれていいですか? (えっ?byお仕事カンケー者)

HERO レディースDAY ¥1100

映画
07 /22 2015
とても好きなドラマだったし、松たか子は大好きだし、田中要次さん@ブレインズ(月キャベ 花火バンド)ベースは変わらずに「あるよ」だし。
1800円出すのはもったいなくても(をいっ!byキ)レディースデイの1100円ならOKでしょう! ってことで本日行ってきました。

面白かったよ~。
愉しかったよ~。
続編作れるようにしてあるんだよ~。
服部さんの音楽、相変わらすわくわくさせてくれてるよ~。
主演の松たか子もいい味出してるよ~。

え? ああ、そうですね。
公式には主役は木村拓哉ですよね。

でもさ。
松たか子が一番かっこよかったんだよ、この2時間のドラマ(映画っていうのとはちょっと違うんだよね)の中で。
久利生に寄せる気持ちとか、検事としての5年の積み重ねとか、ぶれずに生きる覚悟とか…目一杯かっこよかったのさ。
肌の艶とか色合いとかがきっちり40代になっているキムタクに対して、母になる直前の一番美しいだろう松たか子のその存在感が素晴らしかったの。

早く舞台での彼女を観たいなあ。
ちょっといっちゃってる美しい人が、好き!




撮影協力で千葉県の関連施設で「ザ マンハッタン」だけ読み取ることができました。よろしければお立ち寄りください。
舞張の中では一番格式の高いホテルです。

「オレ」っていうまさよしに、なんだかドキドキしちゃう夜。

山崎まさよし
07 /22 2015
番組後半のオーキャンを振り返るって場面。「あのときヤマは若かった」
台湾の夜市でビール飲みながらまさよしの印象に残っているというオーキャンの画像を見ているんだけれどね。そこで言うのよ。

「すんげー飲んでる、オレ」

普段はさ(人前に出る普段、ね)まさよしは「ボク」言うんですよ。ライブのMCでも「オレ」っていうのはステージの上の身内(ゲンちゃん、キタローさん、スタッフ)に対してが基本で、アタシたちお客さんに対しては「ボク」って言うんです。
それがこの番組では、というか酔いが回って素になりつつあって周りはAugustaの人達って状況で「オレ」(*^_^*) こんなことが凄く嬉しい夏の宵です。



着ているものが次々と変わるんで、時系列がまっすぐじゃないのはすぐわかるんだけれど、全部で3回の放映だというAugustaMusicTVに寄せる期待は高まるばかりでございます。

J:COMテレビ「Augusta MUSIC TV~杏子 meets the world~」ゲスト出演
杏子・山崎まさよしが台湾を旅しながら、国境を越えて「Augusta Camp 2015」の魅力を発信!過去の秘話にも迫ります。
初回放送:7/21(火)24:00~
以降、毎週火曜日24:00~、毎週金曜日21:55~ リピート放送
放送チャンネル:東日本 地デジ10ch/西日本 地デジ12ch/下関 地デジ111ch


続きを読む

阿弖流為2回目 上手にも花道があって…嬉しい(*^。^*)

演劇
07 /21 2015
いやいやいや。前回もね、ステキでしたよ。2階前方席から全体を俯瞰で眺めたのは「お芝居」を観るにはとっても良いスタートでしたもの。
でも、やっぱり2階は遠いから。個々の役者さんの表情とか、細かな動きとかは見えないじゃん? それがさ、もうバッチリなのよ、今日の席。上手花道で見得を切る染五郎@阿弖流為や勘九郎@坂上田村麻呂、七之助@立烏帽子、そして蛮甲、熊子を、すぐそこ! で観ることができるの!! 走り抜けていく帝軍や蝦夷たちが巻き起こす風も感じられて、ちょっと手を伸ばせばあの剣に触れることができるんじゃないかと思えるの!!
さらに照明の演出が自分をも巻き込むの。蛮甲と熊子の愛を語るシーン(!)はピンクに客席までが染まるの!!
やっぱね、前方席はステキです!!

そんで、物語自体も初日に比べてとても深くなっていたと思います。ストーリーをなぞるのでなく、あの舞台の上に阿弖流為のいる、アラハバキの神のいる世界が生み出されていたもの。
2幕後半では何度か、涙を手拭いで押さえる必要があったし。鈴鹿(七之助)のやわらかくてしなやかで、だからこそ勁い愛のかたちとか、♪単純にものを考える 田村麻呂の潔さとか、自らを祟り神とすることで北上の森を山を川を守り抜いた阿弖流為の覚悟とかが、ちゃんと、本当にちゃんと伝わってきたんだもの。

初日はね「歌舞伎役者さんが頑張っていのうえ歌舞伎やってます!」だったのね、印象として。
それが今日は。「中島かずきの脚本を歌舞伎役者がマジでやってます!」になっていたの。いのうえさん(今日お見かけしました)の演出がどれほどしみ込んだかは分からないけれど「見得を切るのは性(さが)なんです」と、自らのことをギャグというか笑い飛ばす姿勢も含めて新感線ではない、確かな歌舞伎NEXTになりつつあるかなって思いました。

残りは千秋楽。
また2階ですけれど、作品に込められた蝦夷たちの、田村麻呂の、鈴鹿のアラハバキの神のそれぞれの思いを受け止めて気持ちよく☆になれたらいいと思います。

お昼は立烏帽子弁当でした!
立烏帽子弁当
炊き込みご飯がおいしかった(*^^)v きゃあ、指が写っちゃってる!!

みんみんぜみっ!!

日記
07 /20 2015
普段より1時間遅い5時40分。日焼け止めとこの間買ったUVカットの帽子とで完全防備してドアを開けたら

み~ん みん みん みん みん み~~~ん

この夏初聴きのミンミンゼミ。もうすでに鳴いていたのかもしれないけれど、いつもの時間じゃ蝉は鳴いていなかったのだもの。
1週間くらい前にカナカナが鳴き出したのを聴いて「ああ、夏がやってきたのね。やってきてしまったのね…」と少々センチメンタルな気分になったのだけれど、ミンミンゼミはそういうセンチメンタルとは全く異なる感情「暑いわっ!!(怒)」だけが出てくるっていうかね。もうさあ、暑いの嫌いよ!!(寒いのもいや! ちょうどいいのがいい!! よーするに根性無し)

っていうことを書こうと思っていたんだけれど(書いとるがな…byオール)、劇団☆新感線35周年記念写真展『婆娑羅』 ~写真家・野波浩と劇団☆新感線のアートワーク~を観た帰宅途中で見たそれはそれは美しい夕やけと、自宅にたどり着いて洗濯ものを取りこむときに見た絵心がある人なら描かずにはいられないような富士山の姿とでね「夏も、いいよね」って(^_^)v

かくも、美しいものは人の心を変えさせる。うふふ。
明日は今日よりも暑いみたいですが、新橋演舞場1階8列上手花道すぐのお席で「暑さすら忘れさせる美しいもの」を堪能してきます! ああそうか。夕やけよりも前にこういう↓美しいもの観てたから、その相乗効果もあったんだろうね。

お花

将門

蒼真

これは舞台衣装と染さまからのお花だけれど、メインは野波さんの撮った写真…をもとにしたアートワーク。新感線のポスターとかパンフとかのあの写真です。劇団35周年。秋には新感線博がパルコで開催されるっていうし。なにもなにも美しきものはみないとほし。(ぱくり?by納言ちゃん)


「夏これ」に行かないところがいいでしょ?
♪夜空をぶっ飛ばして 星のかけらをぶちまこうぜっ!

今週発売。「平和元年」@元ちとせ

Augusta
07 /19 2015

「忘れない~繰り返さない」戦後70年。平和への思いを込めたカヴァーアルバム、元ち­とせ『平和元年』より、収録曲「腰まで泥まみれ」のMUSIC VIDEOが到着。
ディレクター:石土浩子/松田広輝

元ちとせ『平和元年』
2015年7月22日リリース
AUCL 184 ¥3,000(+tax)

【収録曲】
1. 腰まで泥まみれ~Waist Deep In The Big Muddy~(作詞/作曲:Pete Seeger 日本語詞:中川五郎)
2. スラバヤ通りの妹へ(作詞/作曲:松任谷由実)
3. 美しき五月のパリ(作者:不詳 日本語詞:加藤登紀子)
4. ユエの流れ(作詞:桐雄二郎 作曲:須摩洋朔)
5. リリー・マルレーン(作詞:Hans Leip 作曲:Norbert Schultze 訳詞:片桐和子 )
6. 最后のダンスステップ (作詞/作曲:あがた森魚)
7. 戦争は知らない(作詞:寺山修司 作曲:加藤宏史)
8. 死んだ男の残したものは(作詞:谷川俊太郎 作曲:武満徹)
9. ケ・サラ(作詞:Francesco Migliacci 作曲:Jimmy Fontana / Italo Nicola Greco / Carlo Pes / Enrico Sbriccoli 訳詞:岩谷時子)
10. 永遠の調べ(日本語詞:HUSSY_R 作曲:Lady john Douglas Scott )
Special Bonus Track
11. 死んだ女の子(作詞:ナジム・ヒクメット 作曲:外山雄三 日本語訳:中本信幸  編曲:坂本龍一)
12. さとうきび畑 (作詞/作曲:寺島尚彦)


M1の「腰まで泥まみれ」のMVが出て。
感じること、考えること、伝えて行かなければならないこと、そんなことを思って。
買うことにしました。

「楽しいMV」ではないです。音や映像はかっこいいですが、かっこいいって言ってしまうのもちょっと引っかかります。
それでも、ちゃんと見届ける、聴き届ける必要がある楽曲だと思います。

日曜夜ドラマ。これはちょっと面白いわ。

テレビ
07 /19 2015
梅雨明けの3連休中日。明日はやっとお休みの日曜日。

大河ドラマ「花燃ゆ」からの日曜劇場「ナポレオンの村」。いやあ、なんとも、おもろい。
「ほお~~~」
「あら~~~」
「そうくるか!」
「白石さん、かっこいい!!」
「男ってのはどうしてこう…」
「まあ、こういう展開はありだよねぇ」
「むろつよし…妖怪どうしたろうかしゃんのまんまじゃん」
「スカイランタン…きれい」

なんて書いていたら、なんだデスノートも面白いじゃん。
日曜夜ならこの後も見つづけられる・・・・・・と思います。
見続けられるように、「面白くないなあ~」って思うことがないように、作り手の方たち頑張ってくださいね。



ちなみに。
ナポレオンの村の撮影場所…近所っぽいです。こちら
明日、は無理でも、そのうち行ってみようかな?!

テレビって…こう言っちゃなんですけど、嫌いです。

山崎まさよし
07 /18 2015
「ぼく、飲むために仕事してますからね。」
「いいんですよ、昼間からベランダで、一人でやっちゃってくださいよ!」

強気だな、ラジオだと相変わらず(^_^;)

若い日の、セロリ弾き語りが1曲目。かわいい…


今日の夕方5時はお家にいませんでした(仕事、終わんなかったorz)…だから、この間の公開録音の音源は聴けてないんですが、まあ、ね。いいさ。


ってことで、今日も今日とて「THE MUSIC OF NOTE~山崎まさよしのHOBOレディオ~」です。
おお、若いだけあって元気だな、このセロリ。1996年。


「セロリで泣いたんかいっ!」
「歌ってのは人と人をつなぐ接着剤のようなところがあって」
「20年やっているとそんなこともいっぱいあって」
「責任感じるとかはせずに、これからも、淡々と歌っていきます」

十六夜…CDか。
そんでゆかりの場所はバナナホールと。
「ステージが低かった記憶が…」
「登竜門な場所だったんですよね」
「ミートの打ち上げ、ここでやってたよね?」


ポール・マッカートニー
「先週ポール・サイモンで今週ポール・マッカートニーってことは来週はポール・牧?」
「ラムってアルバムの、ハートロックカンパニーって曲があって」
HEART OF THE COUNTRY PAUL & LINDA McCARTNEY


おっ、メッセージはKANさんからだ。
「山崎くんのメジャー旅の始まり…20年くらい前に会っているんですよね」
「今風に言うと・・・・・帯友?(今風? え?)」
「山崎くんの凄いのは、ギターが体に張り付いているところ」
「楽屋が隣になると、ずーっとギター弾いてる音が聞こえる。こっちは真剣にHな話してるのに」

「KANさんのピアノはすっごい、いい!」
「ピアノはねえ、ペダルだよって言われて僕ずっと練習してるんです」


カレーライス。
「今年29周年で。来年あたりまた、いろいろお願いするかも。よろしくね」とのこと。それは、嬉しいなあ。ゲストでも2マンでも、コラボでも、嬉しい!!


わ。
Passage…
♪僕はまだ、できるだろうか~
♪僕はまた、歩き始める~


オーキャン話。
「みなさんもうオーキャン言うんですね。ガスキャンとは…言わんか」
「AugustaCampというのは、まあ、なんですかね…事務所のしのぎの削り合いが穏やかで」
「普通のフェスであれば、いろいろなことを乗り越えてやっていって楽しむということに関しては散漫になるっていうか…」
「それに対してうちのはもう、来てくれたみんなで楽しんでいきたいなっていうのが根本にあって」

「この曲もみんなでなんかできたらいいなと思っているんだけど」
「みんな、ほとんど21世紀マンだ!!」
気持ちいい歌になってきている。キタローさんはどんな遊びをくっつけてくれるかなこの曲。

「もう慣れてきたよ、この字面! 最初はなんやねん! 思うてたんだけど」

「お客さんというものがあってこそのものなんですよ」
「来てくれなかったら、もう、酒飲むしかないんで」
「だから、最後に叫ぶようになっているんです。メンバー紹介のように。お客さ~ん! って」
まさよしの「お客さ~~~ん!!」は、嬉しい。自分(たち)がライブに欠かせない要素であるという自負をくれるから。
早く聞きたいな~、生「お客さ~~~~ん!!!」



今日も楽しかった!!
って、みんな聴けてるよね。


お、画像付いた。
発売まで1カ月ですよ~~~♪

「扇風機」始めました。

日記
07 /17 2015
昨夜はいつ雨が激しく降ってくるかわからなかったので、窓を全部閉めて寝たのね。
扇子を枕元に置いて暑けりゃぱたぱたしようって準備して。
でもさ。

そんなことではさ。

昨夜の暑さはしのげなくて…

「エアコンか?! エアコンつけるのかっ?!」
って、布団の中で葛藤した後…

隣の部屋から扇風機を持って来て、ベビーっていう風量でタイマー2時間。体に直接風が当たることがないように向きやらなんやら調節して、寝ました。アルコールも入れてないのになんでこんなに暑いんや!! とか思いながら(それって、こうねん……わーわーわー!!)あっさり眠りにつきましたとさ。


今日は、枕もとの窓を開けて寝られそうだから扇風機くんはお休み、かな?
ペンギンくんのラベルのワイン1本空けちゃったから窓からの風だけじゃ、ダメかな?(^^ゞ

♪不意に聴こえた あの声~ ←無理があるな(^_^;)

山崎まさよし
07 /15 2015
午後7時前。昨日より1時間以上早く「お先に~!」って職場を後にして。
車のエンジン掛けて、ラジオを81.3に合わせたら!!!

「あははは!!」

えっ? えっ? えっ?
なんでこの声????!!!!
なんで、まさよし???!!!!




ということ↑だったそうで。お昼休み後にインフォメーションされたことは、もう退勤まで全く分かんないですけど。でも、でも、でも。なんだか運命的に(思いこみだというご指摘は……受けません!)出会ってしまうというか、突然にまさよしが現れると、かなりどきどきときめいてしまいます。

しかもピストンさんとの会話。新曲、新録の披露。先日行われたAugustaアーティスト全員集合の時のあれこれについての話も(^_^)v

「声がそれぞれ個性があって、それが合わさると……」

「うっとうしい!」

ひゃはははh。
うっとうしいって(^_^;) わかる気がするけど。マスタリングする時にエンジニアが泣いていたって。誰が今回マスタリングしたのかはまだ分からないけれど、声の質も歌い方もなんもかんも強烈に「みんな違ってみんないい」状態のAugustaアティストが全員で歌う根なし草ラプソディはそれはそれは、楽しゅうございました!!!!


これさ、どっかで出してくれないのかしら。43歳の今、Augustaのみんなと歌った根なし草の麗しさを手元に置きたい。
まさよしの声は「満面の笑み!」じゃないのよ。ちゃんとまじめにきちんと歌ってる。でもコーラスやら、効果音的あれこれやらを担ってくださっているAugustaの面々はもうもうもうそれはそれは「笑顔!」「楽しい!」「ひゃっほー!!」って(*^。^*)
そんな歌を聴いていて…なんだかちょっと鼻の奥の方がツンとした・・・・・・・・っていうのは内緒ね。




今年のオーキャンの締めは(いや、締め前かな。締めはやっぱり星かけ…?)根なし草ラプソディなのかな?
ああ、そうか!
だから、オーキャンについて発表された後公開された映像がこれなんだ。うふふ。

本日AugustaCamp全体打ち合わせだったようですよ。

Augusta
07 /13 2015
それぞれの方がそれぞれの場所でつぶやいたり、書いたり、写メしたりしています。

ゆうこちゃん。
『今日はオーガスタ全員集合でした。
たくさんいい写真あるけど、なー、、、』

ヨウヘイくん。
『AC打ち合わせからの、ゆうさんとカレーパトロール。麹町アジャンタにて!』
カレーを前にしたさかいゆうくんの写真が…ちょっと辛い。すっかり戻っちゃったねえ、体形。

長澤くん。
『あと今日ピストルさんが「俺、ツイッターってやつをはじめてみたんだよ」と言うから「すごいっすね」みたいなこと言った気がするけど、』

穂苅さん。
『オーキャンのアレなのだよ早くも。いやいや後輩全員でヤマさんワッショイで、なんとナニも全員でしちゃいました。楽しかった嬉しそうだった盛り上がった!詳細後日!』


それぞれのスタンスの違いが面白いね。スタッフである穂苅さんはまあ、告知ってことがお仕事だし、しゃべりたがりだからいいんだけどさ。アーティストたちの書きぶりがね、その人らしくてさ。面白いわ。「んなもん、書くか!」的な人ももちろん、大好きだけれど(*^。^*)
今日はまだ書いてないピストルくんもそのうち書くかな? ツイッタ―始めたくらいだし(^_^.)


んで、長澤くん。
ピストルくんと今日会ったっていうことだから、ACの打ち合わせなんだろうなあとは思ったけれど、そんなことは一つも書かないっていうか、本題はそれじゃないっていうか、ね。
文章で、ネットで何かを伝えるって本当に難しいよね。でも、いいよ。好きに書いて。書きたい時に、書きたい気もちのままに書くあなたの文章が好きだからさ。

「新。花燃ゆ」?

テレビ
07 /12 2015
いつもは日曜8時になるとさすらったり、録画したもの見たりしてたんだけれど今日はダーウィンが来た! からずっとNHKにしておりました。
だって、花燃ゆの番宣が面白かったんですもの!

というか、登場人物たちが前回よりもずっと「面白そう」だったんだ。
予告動画はこちら
篤姫の時のように、華やかで艶やかで賢いんだかアホなんだかよくわかんないけどひたすらポジティブな女たちの掛け合いがね、すんごく面白かったの!!

松坂慶子でしょ? 田中麗奈でしょ? 鷲尾真知子でしょ? 銀粉蝶でしょ? 白石佳代子でしょ? 高橋由美子に、江口のり子に石橋杏奈! これはねえ、もうねえ、見るわよ。
若いイケメンなんかより、こういう人たちの方がずっと、ずっと、ずっと存在として面白い!!

来年の真田丸の前に、夏から大河のウォーミングアップと行きましょうかね(^。^)


あなたも嫌だったんだ@21世紀マン

山崎まさよし
07 /11 2015
THE MUSIC OF NOTE ~山崎まさよしのHOBOレディオ~の第2回。話しっぷりからすると今日も生のようですな。(あれ? 微妙だな…)

前回はラストにかかった新曲。それを今日は1曲目にかけたわけですが。
「21st century manってね、T.Rexの20th Century Boyを。あれをね…。そうしたら、社長が「英語だと、子どもがわかんないだろ」って」
「30代、40代への応援ソングにしろって言ったじゃないですか! 「40代なんてオレにとっちゃ子どものようなもんだ!」ってことで、21世紀マン、です」
のようなことをね、ネタでありつつもマジで、語ってましたよ。自分でもなんだかなあって思いつつも発表しちゃって、発表したら「それはどうよ?」な反応が多くて「やっぱりやめときゃよかった」って思ってるのかしら?
社長は「福耳」って名前にやたらこだわってとうとうあのユニットにその名前をつけたことと言い、ちとせを「ちとせ ダイヤモンド」って名前でデビューさせようとしたことといい、名付けのセンスが…(^_^メ)

今日、前回よりはアルコールが少ない脳で21世紀マン聴いてさ。サビの高音部が(ちゃんと声が出れば)凄く気持ちいいだろうなあって思ったのね。音の印象はライブでは大きく変わっていくだろうけれど、声の部分は大きくは変わらないだろうからそのあたりがすごく楽しみ。
それからコーラス!! ライブではキタローさんとゲンちゃんがやることになるわけじゃん? それも、すごく楽しみ!!(なんで?!byま)だってさ、バンドでやる時の醍醐味の一つでもあるんだよ、キタローさんの歌(^^♪ 

(あら、デビュー前の音源、出したくなかったの?? 許諾なしって、そうなの? びっくり!!)

でもまあ、なんにせよ。
早くライブで逢いたいですよ、あなたに。

歓声が夕やけ色になった最近の方が落ち着いていられるというまさよしのラジオ、第2回でした。

「YAMAZAKI MASAYOSHI in Augusta Camp 2015 ~20th Anniversary~」
日時:2015年9月26日(土)
会場:横浜 赤レンガパーク 野外特設ステージ
チケット:全席指定 ¥7,560 (税込)
出演:山崎まさよし、杏子、COIL、あらきゆうこ、元ちとせ、スキマスイッチ、長澤知之、秦 基博、さかいゆう、浜端ヨウヘイ、竹原ピストル
OPEN/START/Finish 12:00/14:00/20:30(予定)
一般発売日:2015年7月25日(土)10:00
問合せ:SOGO TOKYO 03-3405-9999(月~土 12:00~13:00/16:00~19:00 ※日・祝除く)


AC2014の再放送、今日だったんだよね。ブラタモリとか観てたらすっかり忘れちゃって(^_^.) まさよし単独のは1曲しか見らんなかった。いいんだけど…

3作連続映画主題歌 なんだね。

Augusta
07 /10 2015

秦基博、新曲“Q&A”が映画『天空の蜂』主題歌に

同曲は2015年9月9日(水)にリリースとなるシングル『Q&A』の表題曲。『STAND BY ME ドラえもん』主題歌“ひまわりの約束”、『あん』主題歌“水彩の月”に続き、シングルでは3作連続で映画とのコラボレーションとなる。『天空の蜂』は、原作を東野圭吾が、監督を堤幸彦が務めるアクション映画となり、2015年9月12日(土)より全国で公開される。
天空の蜂公式サイト



映画の方のフェイスブックによると『アグレッシヴでエモーショナルなサウンドで人間の本質を問いかけるアッパーチューンに仕上がっています。』なんだそうで。
ナタリーでも『これまでの秦のイメージを覆すようなアッパーチューンに仕上がっている「Q&A」』って書かれている。

イメージを覆すようなアッパーチューン…まあ、シングルにはそういう曲は確かになかったね。まさよしもたっくさんロック! な曲あっても、世間じゃバラード歌手だもんなあ。秦坊がそう思われても仕方ないか。どんな「アッパーチューン」なのか、音を聴けるようになるのを楽しみましょう。


十分、アッパーチューン、じゃないかい?

映画の公開と、シングルの発売のスケジュールが8クリの時とおんなじ感じだなあと思ったんだけど、来年秦坊(長澤くんもだけど)デビュー10周年だもんね。まさよしの大騒ぎがあるからなかなかそれ以上の大騒ぎは今はできないんだろうけれど、今後じわじわと10周年イヤーに突入して来年はHATA MOTOHIRO in Augusta Camp か?!


それにしても3作連続映画主題歌。凄いねえ。プロモーションに引きずりまわされてゆっくりする暇もないだろうに…体にだけは気をつけて頂戴ね。そろそろ無理がきかないお年ごろよ。

続きを読む

みなさん、高知で行くべきところがまた増えましたね。

食べるもの・飲むもの
07 /09 2015
市内に着いたらまず「ひろめ市場」で遅めの昼食でしょ?

でまあ、ライブ行って騒いで。

「座くろ」で打ち上げと。

この後はコンビニであれこれ買いこんで部屋飲みっていうのが常だったのだけれど。

行かなくちゃね。

シメの「安兵衛」。

検索しちゃったわよもちろん。「屋台安兵衛」

座くろからそんなに遠くないし、定宿にしてるあそこからも近いわよ、みなさん!

ひろめ市場にもお店を出しているんだそうで…だから、安兵衛の名前は目にしているはずなんだけれど。ひろめ市場ではやっぱ鰹やらクジラやらに食指が動いてねえ。

でも、これ見ちゃったら…行くよね。シメの安兵衛餃子。
(あら、じゃこ飯も旨そう!!)
安兵衛 じゃこ飯
高知県産の釜揚げちりめんじゃこを、ホカホカごはんにたっぷりのっけました。
アクセントの高菜の食感が、また最高。




20周年記念ツアー。高知はぜひ、土曜日にお願いしますね!!!

をいをい、素子さん!!

読書
07 /08 2015
どうなっちゃうの??!!

新井素子の『大腸ポリープ物語』
第13回 「……どす黒いくらい……赤い」 こちら

ちょっとぉ。どうなってしまうんですかあ?!
まあ、今元気にこんな物語書いているんだから、大丈夫だったんだろけれど…今回はさすがにまずいべ。
私もいろんなとこで、いろんな出血をしているけれどこうはならんかったよ。すっごく痛かったことはあっても、意識は…

これ以上書くとネタばれになるんで書きませんが、次回にはちゃんと安心させてくださいねえ>素子さん!



毎週火曜日更新の連載なんですが、私のような鶏頭が覚えていられるわけがなく(^_^;)
素研さん、ありがとうございます。



結婚物語、新婚物語、銀婚式物語…そして大腸ポリープ物語…飛ぶよね。うん。自由に、自由すぎるくらいに飛ぶわ。素子さん。


ひょっこりひょうたん島! ヨッシーあなた、そんな…面白いことを!!

演劇
07 /08 2015
コクーンでひょっこりひょうたん島!! ヨッシーが「マシンガン・ダンディ」! トップに書いてあるってことは彼を中心としたエピソードにしてあるのかしらね。
そんで、白石佳代子さんが「ドン・ガバチョ」!! 絡んで欲しいわ、めっちゃ絡んで欲しい!! 子ども心に「そんな無茶な」と思った不条理な世界をきっちりみんなで表現してほしいわ!! 串田さん本人の「?」の役も期待しちゃうわ!!

2週間だけの上演だけれど、年明けに地方公演と東京凱旋公演が組まれているから、年末が忙しくても何とかなる、かな??

シアターコクーン・オンレパートリー2015-2016+こまつ座 『漂流劇 ひょっこりひょうたん島』
脚本:宮沢章夫/山本健介 演出・美術:串田和美 音楽:宇野誠一郎/宮川彬良

出演:井上芳雄(マシンガン・ダンディ)、安蘭けい(サンデー先生)、山下リオ(博士)、小松和重(テケ)、山田真歩(プリン)、一色洋平(海賊)、内田紳一郎(ダンプ)、真那胡敬二(海賊)、大森博史(海賊)、中村まこと(海賊)、串田和美(?) 、小松政夫 (トラヒゲ) 、白石加代子 (ドン・ガバチョ) ほか
<串田和美コメント>
『ひょっこりひょうたん島』はひょっこり現れて、ひょっこり消えていったような気がする。それがみんなの心に残っている。観なかった人たちの心にも。まだ生まれていなかった人たちの心にも。それは気づかぬうちにそっと、しかし、したたかに成長しているような気もする。再会するのが楽しみな、成長する記憶のような舞台をつくってみたい。それは飛びっきり楽しく、飛びっきり贅沢な芝居の姿になるだろう。

■東京公演:2015年12月15日(火)~28日(月)
Bunkamuraシアターコクーン
チケット一般発売 2015年9月26日(土)10:00~
チケット代 特設S席/S席 11,000円 A席 8,000円 コクーンシート 5,000円(全席指定・税込)



海賊が出てくるところを見ると、この↑回あたりのお話かしら?



ところで。
今年の末、ではなくて、今週の末に行われるこんなイベントがあります。
伊参スタジオ映画祭さんのツイートからいただきました。(いつもありがとうございます!)

『月とキャベツ』キネカで“しゃべれ場!?”開催!
名画座『月とキャベツ』公開を記念して“しゃべれ場!?”の開催が決定致しました。皆様お誘いあわせのうえ、ぜひご来場ください。 (キネカ大森 こちら

【日時】
7月11日(土) 19:25の回上映後
【登壇者】
篠原哲雄 監督×上野彰吾さん(撮影監督)

【名画座通常料金】
※ラスト割引適用になります。(¥900)

しゃべれ場とは:映画鑑賞後に、ゲストとお客様が一緒になって自由におしゃべり。しゃべれ「ば」ひろがる、しゃべれ「ば」わかる、しゃべれ「ば」楽しい、そんな会です。

こちらの作品は「スワロウテイル」と名画座2本立て上映となっております。
■7/11(土)~7/17(金)上映の名画座2本立て
『スワロウテイル』【R15+】
1996年/日本/149分 <フィルム上映>
監督・脚本:岩井俊二
出演:三上博史、Chara、伊藤歩
[11:50/16:35]
『月とキャベツ』
1996年/日本/99分 <フィルム上映>
監督:篠原哲雄
出演:山崎まさよし、真田麻垂美、鶴見辰吾

[14:40/★19:25]



写真集。ヒバナがメイン。まさよし直筆のOne moreの歌詞あり。

アルバム~♪ マスタリング完了!!

山崎まさよし
07 /07 2015
穂苅んが言ってます。↓


劣化とか嫁がとか言われ、震災があり、大切な人を失う哀しみを知ったこの10年。その「ベスト」。そのリマスター。
何がどうっていうよりも、その10年の時間を丸ごといとおしむということをこのアルバムではしたいなあ。

COCOLOのラジオや、この間公録のあった802の放送やらでこの中の曲もかかるだろうし、その時のエピソードなども語られるだろうし。20年の重さとか深さとか愛とか哀しみとかをそこはかとなく感じながらオーキャンを迎えられればいいなあ。




2chとかで言われているほどひどくはないと思う…
買わないけどね(^_^;)

買ってしまいました。

Augusta
07 /06 2015
これ。


昨日、演舞場に行く前に。銀座の山野楽器で。

メジャーデビューって言う訳ではないって半田さんはツイッタ―に書いていたけれど、山野楽器ではちゃんとメジャーの人達と同じように扱ってもらえていましたよ。ポスターとかこそさすがになかったけれど、ちゃんと面だししてくれていてさ。地元のショップでは扱っていないだろうし、アマゾンで買うのはちょっと抵抗があったので新橋に出かけるときに買ってのだけれど、なんだかAugustaの実力って言うか信用って言うかそういうのが感じられて嬉しかったな。

ってことで、Amazonの奴もダウンロードしちゃった(*^^)v
こちら

書き下ろし!! RT @Yu_Handa: 【松室政哉】
今年20周年を迎えるAmazon最大のセール「プライムデー」のキャンペーンソングに松室政哉が大抜擢!!
→http://www.amazon.co.jp/b/ref=amb_link_75470069_2?ie=UTF8&node=3490886051&ref=pin15_jp_gw_d_bunk_pre …
書き下ろしの新曲「Happy Prime Day」を無料配信中!!


売れるかどうかはわかんないけど(ってか…そんなに売れないだろうけど)機会があればライブに行ってゆったり松室くんの音楽を味わってみてもいいかなって思います。
7月8月はあまりにもエンタメスケジュールがつまっているんでなかなか出かけることができないんだけれど。





昨日の帰り。ロビーで松本幸四郎さんに会いました。
2ch情報によると、カテコで最初に立ちあがったのが幸四郎さんだとか。
あちこち初日ならではのしくじりはありましたが、気持ちよく歌舞伎ネクストの誕生に立ちあうことができました。2階から眺めるあれこれの美しさを脳裏に焼き付けて、次回は一桁列でそれぞれの登場人物の美しさを味わってまいります!!

阿弖流為 初日! 2階だけど一等席 ¥16500

演劇
07 /05 2015
初日っていう意識はなかったんだけど、とにかく初日です。
新感線でのアテルイは観てないんだけど、素敵にいのうえ歌舞伎です。ギャグも世界観もきっちり新感線! でもちゃんと歌舞伎の様式に則って。
阿弖流為ポスター


幕間のお弁当は阿弖流為弁当1,500円。旨し!
阿弖流為弁当


さて、2幕。エンディングには客席参加の演出があるらしい。うふ。