ちょっと奥さん! 21世紀マンの弾き語りかっこよすぎないですか??!!

山崎まさよし
08 /31 2015
あと1時間で8月が終わってしまいますから手短に。

21世紀マンの弾き語り、いい!!
ギターもアレンジも歌も声も、いい!!!!

オーキャンではゲストでスカパラがくる…まではいかなくてもバンドにホーンが付くくらいのことはするんだろうし、ツアーではもちろん音のでかいお二人が付くわけだけど、弾き語りのがかっこいいよ~~~~!!
初披露だっていうけど、そんで確かに初披露なんだけど。
どんだけ練習したんだろう…かっこいいなあ。音の出来事、自分の肩にかかってくることには全力を尽くす。かっこいいなあ。


これもいい味出してるんだけれど、弾き語りがかっこよすぎた!!


プレミアム会員の分はティアーズインザヘブン@クラプトン。
石やんへの歌かな、って思った。
そんな哀しさの漂う歌でした。


ところで20周年コラボビール。
オーキャンで売らないのかしらって思っていたけど…たけーよ!!
レストランでのサーブがなかったら540円くらいで行けるのかしら?
それなら買うけど(ビンはもちろんお持ち帰り!!)。


発売がこんなに楽しみなCDは久しぶりです。根無し草2015はもうお宝になるに間違いなしです!!

準備完了!

山崎まさよし
08 /31 2015
間に合った!
飯沼本家 RoseLiqueur

【翌日の追記】
なんだか頑張った風に見えるけど、ただ盛り付けただけの肴たち。
奥の茶色がちくわ入り筑前煮もどき。前夜に作った肉じゃがの汁の残りに冷凍食品の和野菜と焼ちくわを突っ込んでしばらく火にかけて、シャトルシェフくんが調理したもの。
手前の白いのはお豆腐。上に釜揚げシラス。手前にあるのは豚肉のリエット? 缶詰。同じお皿で写ってないところにはフルーツとチーズ。
緑色はレタス。ちぎっただけ。

メインは! 真ん中にあるリキュール。「ROSE」って名前の、飯沼本家という千葉の酒蔵さんが作ったお酒。宮中晩餐会とかにも使われる日本酒メーカーなんだよ。そこの、リキュール。名前で買ったお酒だけれど、いい感じにやわらかい、やさしいお酒でしたよ!

夏は(まだ)これから…あるの?

日記
08 /30 2015
8月に最高気温が25度を切る日が5日以上あるとかすっごく珍しいらしいよ。猛暑日が連続して1週間もあったのも初めてだったのに、今年の夏暑いか寒いかどっちやねん! て感じの8月最終日曜日。そんでこのまま気温が上がらないまま、9月26日のオーキャンを迎えるのはなんだか、すごく心配。
だって、雨でしょ? 今日だってなんだか切ないくらいに冷たい雨だったのに、1か月後の横浜なんて…足元から冷えるわよね。(だから、雨だと誰が決めたんや。オレは晴れ男や!byま …はいはい)

コンビニにもおでん、肉まんなど秋からの商品がきっちり出そろっているんですものAugusta食堂もあったかいものが必要よね。カレーとかだけじゃなくておでんに熱燗とか、煮込みにお湯割とか。(おっさん食…byオール)だって、寒さをしのぐにはそれなりの覚悟と準備が必要だもの。夏のオーキャンなら冷たい飲みもの、体を冷やすあれこれが必要だけれど、秋の盛りの横浜オーキャンでは体をあっためるもの、温かい飲みものが必要だよね。水筒にホットワインでも入れてくか?(なぜ酒?)

ところで、オーキャンのリハーサルなんですが。先日フッと考えたんですよ。ひょっとして、リハーサル日中かって。
シリアルナンバー入れると自動返信メールかのようにやってくる「当選」メールって、2000のキャパをはるかに超えてると思うんだよね。今現在超えてなくても、9月23日までに超えることを十分に想定した上での自動当選じゃないかと思ったの。
で、そんな盛大なオーバーブッキングをして問題なくリハーサルを敢行することができるのは…「仕事でも急病でも誰にも譲れないよ! 本人だけだよ!」っていう断り書き。つまり、当選メールをもらった人のうち来られなくなる人が一定数以上出るだろうことが考えられる設定なんじゃないかと思ったのね。

9月上旬、つまり来週か再来週に日程やらなんやらが伝えられるわけですが…3時から5時とかだったらさすがに頑張りきれないもんなあ。去年は「前夜祭」ってことだったけど今年はあくまでもリハーサルだもんね。夜やるとはどこにも書いてないわけで…
ま、お知らせメールを待ちましょう。真昼間にやるなんてそんなことはないって思いながら。


あ、すぺしゃのミート見忘れた…明日の再放送を録画するか。PCでは山崎通信、テレビでミート。すごいステレオだ。
さんまのまんまは見たよ。赤チェックシャツ、好き。梅干しって今年漬けてあんなにしっとりするのかなあ? うちの今年のはまだあんなにいい感じになってないぞ~。
9月23日のミュージックステーションウルトラフェスとかいう10時間番組はどこを録画したらいいんでしょう。正午から午後10時までってアタシたちの拘束される時間もすごいけど、まさよしは…オーキャン直前だっていうのにほんと大変(・_・;) お疲れ様です!!


UNDER THE ROSEのトレーラー。うたたね@ボンカレーCMは予想以上にいい曲だ。

シャルルがっ!! 通りすがりました!!!

演劇
08 /28 2015
本日、3回めにして最後の五右衛門vs轟天で初の通りすがりを体験しました! しかも、シャルル!! シャルル王子な浦井健治さん!!!

お席もすっごく良くて。一桁列ど真ん中! 歌うマローネ@聖子さんと目が会うの! シャルル王子のあのスマイルも轟天の凄い顔もバッテン不知火さまの息切れもすぐそこにあるの!
それぞれのネタの元もかなりわかって、面白さ7割増しってところです。 いろいろあってへこんでたんですけど、元気出ました! やっぱり新感線は素敵ですo(^o^)o 生の出来事のパワーって、最高です!!!

千秋楽まで残り6本。しっかり駆け抜けてくださいませ!



あ、そうそう! 法則発令! トイレの列に並んでたら名前呼ばれて。振り向いたら大昔からの山崎友達でした。
凄いわ、本当に。同じ日のチケット持っていてもあれだけの人混みの中でそうそう会えるもんじゃありませんもの。
○○、次はオーキャンでね♪ 打ち上げ、来る?

続きを読む

38本?

山崎まさよし
08 /27 2015
FM COCOLOの1DAY。それの最後「MARK'E MUSIC MODE」は生でちょっと聞けたんだけれど、そこでツアーの本数をDJのマーキーさんが「38本」って言ったんだけれど…ただ単なる間違いか、インフォメーションされていないツアーがすでに5本追加されているのか。
どっちなんでしょう?

で、この番組は公開放送なんですね。お客さんの声が入っていたんで「おおっ!」と思って、だれか行ってるんじゃないかと思っていたら…ちゃんとメールが入りました(^^♪
かっこよかった~だそうで。生歌もあったし、うつむき加減の横顔が素敵だったそうです。

4本全部をいっぺんには聞けないんで、毎日1本を目標に頑張ります。
でも、毎日録音も増えていく~!! 楽しい苦労です!

スタントマンが転がる秦坊のMV。記事とは全く関係ないけど(^^ゞ

南朋たん、舞台!!

大森南朋
08 /27 2015
世田谷パブリックシアターからメールが来まして。
来年2月、南朋たん舞台に立ちます(*^。^*)v

『同じ夢』
【作・演出】 赤堀雅秋
【出演】 光石研 麻生久美子 大森南朋 木下あかり 赤堀雅秋 田中哲司
日程 2016/02/05(金) 〜 2016/02/21(日)
会場 シアタートラム
チケット情報 一般発売 2015/12/13(日)~

詳細はこちら

まさよしもこの時期きっちりツアーなんですが、仕事の都合で遠征ができない日がありまして。その日のチケットを押さえたいと思います。田中哲司さんも出るんですものぉ。麻生久美子さんは舞台で見るのは初めてじゃないかな? 楽しみ!!

一般発売以外は日程が書いていないけれど、どっかで先行があるでしょうから見逃さないようにしないとね。

関西ローカルテレビはちょっと無理だけど

山崎まさよし
08 /26 2015
関東のラジオ(関東じゃなくてもおけ)なら、らじくーる君が頑張ってくれます!!

ラジオ出演情報!
8月29日(土)19:00-19:48 BayFM「Touch! the DREAM」
8月30日(日)6:00-9:55 TBSラジオ「笹川友里プレシャスサンデー」
8月30日(日)20:00-21:00 FM横浜「M ARENA」


きっちり録音予約しましたよ。





それにしても、よー働くなあ。
体にだけは、気を付けてね。アタシも体のケアしながら追っかけるからさ(*^。^*)



えっ? 11月の第一土曜日か第二土曜日?

日記
08 /26 2015
本日あれこれ打ち合わせをしていたのね。ちょっと大きな発表会というかプレゼンというか…そういうのがあって、その準備。そしたらさ。まだ詳細は決まってないけど、11月の第一土曜か第二土曜がその日だと。そんで基本は翌日曜日も合わせた2DAYSだと…
つまり11月7日8日か。14日15日。無理すればどっちかの日は空けてもらえるらしいけど。



ということはだよ。
島根か映画祭を諦めろってことだよ?
なんだ、それ?
何のために仕事やってると思ってんの?

「すごいですね~、追っかけってやつですかぁ?」
なんぞと含み笑いでおっしゃるが。あなたね。アタシ、半端な気持ちで追っかけやってないからね! だてにボーナス全部突っ込む勢いでチケット買ってないからね!! 土日の仕事もわかっていればそっちを優先するけれど、そうじゃなければ…


娯楽と教養、優先させていただきます!!



島根。宿とか飛行機とかまだ手配してないんだ…
結局お仕事に立ち向かう11月の週末になるんだろうなって…そう考えている自分が、ちょっと悲しい。

覚書。なんか他にあったら教えてくださいm(__)m

山崎まさよし
08 /26 2015
FM COCOLO 1DAYジャック

8/27(木) FM COCOLOワンデイジャック実施!4番組で連続生ゲスト出演!

10時台「HIRO T'S AMUSIC MORNING」
13時台「PACIFIC OASIS」
16時台「AFTERNOON DELIGHT」
18時台「MARK'E MUSIC MODE」
詳細はコチラ→http://cocolo.jp/i/s728



さんまのまんま

フジテレビ系列「さんまのまんま」出演!

フジテレビ:8月30日(日)13:00~
※地域により放送日時が異なります。詳細は番組ホームページをご参照ください
http://www.ktv.jp/mamma/




FC先行抽選結果発表 外れたら泣く…


山崎通信・ニコ生 2015/08/31(月) 開場:19:50 開演:20:00

1995年「月明かりに照らされて」でデビューし、
9月25日(金)に20周年を迎える山崎まさよし。

今回の山崎通信は、都内某所からお届け!!

8月19日(水)に10年ぶりとなるBEST ALBUMをリリースし、
デビュー20周年を記念したシングル『21世紀マン』の発売が
9月23日(水・祝)に決定した山崎まさよし。

今回もゆる~く呑みながら、山崎まさよしを紐解いていこうと思います。
前回の放送ではお届け出来なかった生演奏もあります!!

とは言えどうなる事やら、生放送までのお楽しみです。

※山崎まさよし本人の出演は21時からの予定です。

今日の千葉日報

山崎まさよし
08 /24 2015
千葉県内向けの地方紙ってやつです。千葉日報。群馬の上毛新聞なんかと同じだと思ってください。
千葉日報!

普段は職場で新聞を読む余裕などないのですが、8月はちょっと時間の余裕があるのですよ。だから、退勤間近にさらっとページをめくったら…

まさよしがどーん!

ですよ?


で。空き机の上に新聞広げて、カシャ! (*^。^*)

そばにいたとても若い男の子がこっちを見ていましたが「何をしているのか聞くのはよそう」的な表情をしていたので説明をするのはやめておきました。(したかったんだけど!!)

千葉日報にも載ってたんですもの、そちらの新聞にも載っていませんでしたか?



さんまのまんま出演についてツイート、やっぱり今日ありましたね。

いい笑顔(*^^)v

山崎まさよし
08 /24 2015
希望と太陽のロックフェスで新曲が出ます。「僕らの宮崎」という曲です。もちろん三宅さん、石塚さんとのトリオです。
そのレコーディング風景がFBにあがっています。曲もちょこっとだけ聴けるようにしてくれるということです。
希望と太陽のロックフェス公式FB

今年の希望と太陽のロックフェスでは押尾コータローさんとセッションもするみたいですよ。ずいぶん昔に一緒にステージに立ったことがあったように記憶していますが、最近ではとんと観られなくなった共演。やっぱもう…行きたかったなあ。来年は…8月中には…無理ですよね~(くすん…)


あ、そして「さんまのまんま」ですね。
関西テレビでは8月29日(土) こちら
フジテレビでは翌日8月30日(日)13:00~ こちら
出演者名しか書かれてないですけどぉ。(フジの方は名前すらない。次週予告で知った方が教えてくださいました。)
休み明け…今日あたり公式にも載るかしら?


FCだとフルで見られるんですが、ショートバージョンでも十分に歌のカッコよさと、MVのアホさは伝わるんではないかと(^_^;)
ジャケットと楽曲の違和感も十分に…

「やわらかい月」が終わった後は、♪太郎ちゃん~ って頭の中に浮かんできちゃうんだよ

山崎まさよし
08 /23 2015
何ってね、HARVESTですよ。やわらかい月が4曲目に入っていて、次がツバメなんです。
それが、ちょっとした違和感というかね、次の曲に行くまでの音のない状態の時に頭に浮かんでくるのが別の曲…しかも「Mr.Tのリベンジ」という^_^;
でもね、HARVESTとSHEEPでは聴いた回数がもうそれは比べ物にならないわけですよ。
SHEEPはまさよしに惚れてから初めて出た新譜だったんですもの。そりゃあ聞き倒しましたよ。カセットテープにとって(すごいだろ?!)車の中でもどこでも聴きまくりましたよ。だからね。
♪その時を 信じている~
って、やわらかくやわらかく歌い終わった後は、ちょっとファンキーな
♪太郎ちゃん!
って浮かんできちゃうのよ。すり込みってやつよ。そんで、Mr.Tのリベンジが好きなのよ。オーキャン…YMACで聴いたときあの心地よさが忘れられないのよ。あれ以来ほとんど聴くことはないけれど、いやないからこそその時の印象がずっと頭の真ん中に残っちゃってるのよ。

20周年のツアーでTをKあたりに変えて歌ってみるのもいかがでしょう? 今のマネージャーも話題には事欠かないような気がしますが。(んなこと、いやや!byま)


これの5曲目が「やわらかい月」で6曲目が「Mr.Tのリベンジ」なんです。はい。


あ、いや。こういうことを書くつもりじゃなかった(…というのはいつものことなんですが(^_^.))
せるくる。さまから教えていただいたYAMAZAKI MASAYOSHI FM802 LIVE CLASSICSの収録曲のことを書くのが本題です!
FM802のサイトからもらってきました。

■ 収録予定曲    
01. 中華料理
1996.7.28 FM802 MEET THE WORLD BEAT 1996 万博記念公園もみじ川芝生広場
Vo/Ag/Harmonica:山崎まさよし
02. セロリ
1996.7.28 FM802 MEET THE WORLD BEAT 1996 万博記念公園もみじ川芝生広場
Vo/Ag/Harmonica:山崎まさよし
03. GONE AT LAST w/谷村有美
1996.12.1 Act Against AIDS 1996 LIVE IN KOBE 神戸ワールド記念ホール
Vo/Ag:山崎まさよし Vo./Pf:谷村有美 Per:中島オバヲ ※Paul Simonのカヴァー
04. ステレオ
1996.12.17 stereo new model convention Banana Hall(現umeda AKASO)
Vo/Ag/Harmonica:山崎まさよし Ag/Cho:間宮 工 EB:田辺モットPerc:中島オバヲ
05. One more time,One more chance w/Char
1997.12.1 Act Against AIDS 1997 LIVE IN OSAKA 大阪城ホール
Vo/Ag:山崎まさよし Ag:Char
06. 月明かりに照らされて
1997.12.1 FM802「MUSIC GUMBO」Studio Live
Vo/Ag/Harmonica:山崎まさよし
07. つぐない w/斉藤和義
1998.1.12 FM802「MUSIC GUMBO」Studio Live
Vo/Ag:山崎まさよし Ag/Vo:斉藤和義 ※テレサ・テンのカヴァー
08. Fat Mama
2000.7.30 FM802 MEET THE WORLD BEAT 2000 万博記念公園もみじ川芝生広場
Vo/Ag:山崎まさよし Perc:沼澤 尚
09. トランジスタ・ラジオ w/忌野清志郎
2001.4.26 ナニワ・サリバン・ショー -imawano night- 大阪城ホール
Vo/Ag/Harmonica:山崎まさよし Eg/Vo:忌野清志郎 ※RCサクセションのカヴァー
10. 晴男
2008.4.27 REQUESTAGE 6 大阪城ホール
Vo/Ag:山崎まさよし
11. 僕はここにいる
2009.7.26 FM802 MEET THE WORLD BEAT 2009 万博記念公園もみじ川芝生広場
Vo/Ag:山崎まさよし Perc:中村キタロー
12.HAPPINESS
2015.8.8 MEET THE WORLD BEAT 2015 万博記念公園もみじ川芝生広場
Vo/Eg:山崎まさよし Ds:江川ゲンタ EB:中村キタロー


アマゾンさんでも公式でも「曲目未定」となっている12曲目がHAPPINESSに決まったんですって!
昨日のラジオでも流れましたけど、すごくいい演奏でした。思いのこもったあったかくて熱い歌でした。それを手元におけるのはすごくうれしいです。

それにしてもいろんなとこでいろんな情報が出てきて、一人では追いかけきれないという現実があるわけですが、こうして教えてくださる方がいる…ありがたいことです。
実はこのアルバムのことだけでなくたくさんの「情報」を皆さまから頂いています。オーキャンリハの招待状のことも、グッドラックライブの自由席のことも、秋からのツアーについてのあれこれについてもコメントだったりメールだったりで教えていただきました。情報だけでなく、自力では確保できなかったあれこれにお誘いいただくこともあります。本当に、本当にありがとうございます。
いただくばかりで何もお返しすることができないのですが、いただいたあれこれを、それから自分が体験できたものを記事にすることでせめてものお礼になればと思っております。


なんてちょっと硬くなっちゃいましたが、よろしければこれからもあほな文章におつきあいくださいませ。
♪よ~ろしくお願いしま~す!

今日はラジオで、山崎三昧?!

山崎まさよし
08 /22 2015
あっつい中(ほらエアコンなんかない環境でのお仕事だからさ)定時で退勤。車のラジオからセロリ♪
「あら、カルテット(^^♪」
生なんだなあって思って、気持ちいいだろうなあって思って。
セロリが終わった後の無音状態では蝉の声。ひたすら蝉。夏の終わりを惜しむように蝉の声。

そして。One more。
MCも何もない。セロリへの拍手と逝く夏を惜しむ蝉の声にかぶせて、あのイントロ。
「ああ、やっぱりOne moreなんだね」
1993年。21歳のまさよしの書いた曲。事務所で初めて披露されたときそこにいた女性がみんな泣いたとか言われている山崎まさよしの「代表曲」。
15周年の時「この曲をこれから何回歌えるんだろう」って言っていた。あれから5年。何回聴いたかなあ。まさよしは何回歌ったかなあ。どれくらいの人がOne moreを聴き、泣いたり、微笑んだりしたんだろう。どれだけの人に音楽でしか与えることのできない何かを届けたんだろう。生で、まさよしの顔を見ながら聴きたいなあ、One moreだけじゃなく、いろんな歌を。いろんな思いを。

live終了後には、自由撮影会もあったんだって!
番組サイト ライブレポート(写真がうふふ、だよ)
mFoundliveレポキャパ1000人のところに600人。招待券がなくても十分に行けたようです。そんな余裕がある会場だからこそのゆったりまったりいい感じだったんでしょうね。


そんなライブを聴きながら帰宅して、入浴、洗濯、夕飯…で聴いたMEET THE WORLD BEAT 2015 SPECIAL。
後半の目玉、的な扱いで登場したまさよしのライブ音源は「ハピネス」。お客さんに「ハピネス!」っていうことを求めて、練習したりして、ひたすらギターかき鳴らして、天国の石やんに届くように。目一杯、元気に、思いを込めて、歌って、演奏して。
続けて流れたOne more。日比谷で歌われたのよりずっとリズムが立っているっていうか、バラードでも跳ねちゃうまさよしのそのまんまが出ているっていうか…ひょっとしたらこれが「オリジナル」に近いのかなあなんて思いながら聴いていました。Onemoreをちゃんとやれるようになった、やることに抵抗がなくなった、やることに何らかの意味を見出したのだろうまさよしを思いながら。


これには、どの楽曲が入るんだろう。今回のハピネス・・かなり素敵だったよね。その場にいたかったけれど、それがかなわなかったのだから、ぜひ聴きたいなあ。石やんに向けた想いを音源で持っていたいなあ。


このあと、COCOLOのいつもの番組。何を語るのか、何を聴かせてくれるのか。
まさよしってば本当にライブの人なんだなあって思った、確かめた今日でした。

オーキャンまであと1か月と3日!!










告! 近々打ち上げ参加者募ります!! 特別なご要望があれば早めにご連絡ください!!

歌は世につれ、世は歌につれ…って夕べも言っていたけれど

山崎まさよし
08 /20 2015
山崎まさよし20年の軌跡は、やっぱり世につれているっていうか…最初の10年と震災をはさんだその後の10年とでは明らかに違うまさよしが、まさよしの歌がいろんな記憶や感情とともに浮かんでくるのよね。

これ↓は、届いたベストアルバムにFCの特典であるクリアケース重ねた絵面です。元のジャケットに微妙にずらしてクリアケースを重ねるとなんだかちょっと「立体」っぽくなるっていうね。(右にずらすか、左にずらすかで印象変わるけれど)
ROSE PERIOD UNDER THE ROSE

で、10年ぶりのベストアルバム。

前回の青ピリオドの時は青盤と黄色盤が出て、黄色盤のほうが好きだったのね。シングルになっている曲よりもB面というかカップリングやカラオケ代わりのインスト曲が入った黄色盤のほうがコアなファンとしての楽しみがあったのよ。(2005年9月の記事一覧からご覧ください)
ところが。今回の薔薇色盤は…
もちろん、UNDER THE ROSEのレア感というかライブでも聞いたことないぞ~的な貴重品感はあるのだけれど、ROSE PERIODのあのそれぞれの楽曲を聴くときに浮かんでくる自分の人生の断片、断片であるからこそ貴重な一瞬がいとおしいと思ったのです。


楽曲本体として聞いたときはかなり評価の低かったこの曲。
でも…震災を経てOKSで聴いた時、まさよしの哀しみと愛と、無力である自分の認知と、歌うことしかできないまさよしとそれを受け止めるだけの自分への大きな肯定がないまぜとなって、他に代わるものがない楽曲になった。(いいライブでした。OKST須崎あわ千秋楽」)そして、聴いた瞬間に「ああ、子ども生まれたんだ」って思った「太陽の約束」。三ツ木さんや森永さんの思い出と、それを喪った埋めようがない哀しみとが胸に迫る「花火」「星空ギター」「アルタイルの涙」。

1曲目の「僕らは静かに消えていく」は実は10周年のベストアルバムを出すときにはすでに発売されていた。(2004.05.19発売)でもそれは、新たな10年の始まりの楽曲だと信じて穂苅さんは前のベストには入れなかった。(ベスト盤全曲解説FBより)元気いっぱい、音楽をやることだけが生きることだった若き日の山崎まさよしとは確かに一線を画する楽曲で、だからライブでもほとんどやったことなくて…そんな曲で始まるROSE PERIODの時間の流れ(積み重ね)の悲しさと愛おしさと力強さが、とてもとても好きです。

そして、シングルコレクションであるROSE PERIODでは時間軸に沿ったきちんとした並び順になっているのに、カップリングやレア音源集であるUNDER THE ROSEでは、時系列を無視した楽曲の配置があって…
全曲解説の中で穂苅さんがその理由をきっと語ってくれると思うけれど、どっちにしてもただ集めたのではない、確かにベストであり10年の在り様の証明であるベストアルバムになっていることが…嬉しい。穂苅さんの、スタッフたちのまさよしへの愛が、嬉しい。なんだか、うん、なんだかわかんないくらい嬉しい。なんでだかわかんないけど、嬉しい。ありがとう、ありがとう、ありがとうって言葉を重ねるくらい、嬉しい。



次の10年。どんな楽曲が作られ、歌われ、届けられるんでしょう。
その時まさよしは、アタシは、穂苅さんは、皆さまは…みんな元気でいましょうね!!
あいつの歌を、あいつのライブをみんなで突っ込んだり萌え萌えしたりバカ話したりしながら愉しめるように。いろんなことがあっても、なくても。元気にあほ、やりましょうね!!
(いや、まず20周年だからさ…byま)


いいインタビューです。15分あります。

間に合わないのは、わかってたけど……久しぶりにちょっと切なかったな。

山崎まさよし
08 /19 2015
5時半は無理でも、10分遅れくらいで歌は全部聴けるといいなぁと思ってたの。でも、まだまだ大崎には遠い電車の中で、5時半を過ぎ、乗り換え案内の発時刻が5時40分とか45分とかになって行くと、なんだか久しぶりに焦燥感と言うか切なさって言うか、そういう気持ちに襲われまして。自分でもちょっとびっくりでした。

到着は5時55分くらいかな? フラワーズ歌ってました。そのあとワンモア。これで歌はお仕舞い。
写真撮って、薔薇の花束渡して終わりかな? って思っていたら、ファンの方々と乾杯! と。着席してた最前列の方たち20名とロゼで乾杯しました。二人の方はまさよしに注いでもらってたぁo(^o^)o 素敵なプレゼントでしたが、まさよしいわく「ぬるい」。をいをい。
MCの方から「白の方がお好きだとか?」ってふられたら、あれは好きと言うより誤魔化し(言葉違ったけど)なんだと。赤やロゼでは、もう本当に飲んでる!って感じになるけど、白だと水ですって言い訳が…だと。

続きは帰宅後に!


再開!


弾き語りじゃなくてカルテットだったのよ。
これは意外だったわ。そんであたしが観られなかった部分のセトリは
星空ギター
花火
メヌエット
だそうです。某掲示板より^^;

21世紀マンは弾き語りとかカルテットとかじゃできないもんね。
初の生披露はどこでだろう。まさかオーキャン?

ワンモアは今日のバナナゼロミュージックでもやったけれど、なんだか素直に当たり前に歌えるようになって(息切れはしても(._.))、20年の月日は無駄じゃなかったって言うか大人になったっていうか。
最初の10年の後、ワンモア歌いたくない感じがありありだった時期を過ぎて「いつでも探している」歌を、フラットに歌えるようになったってことこそがいとおしいっていうかね。若いころとそんなに変わらないって今日も言っていたけれど、一時「変わろう」としていたよね。変わろうというか、世間様が見る「山崎まさよし」から外れようとしていた時があったよね。そんないろんな葛藤を経て、若気の至りを絵にかいたような時期の歌を、フラットに素直にたおやかに歌う。

20周年、ですよね~。

20周年。スタッフが一番うれしいのだろう、そしてその人たちに対して(なんて言ったっけかな…んと)踊らされる…いや、なんだっけかな、とにかく言われたとおりに、彼らがうれしいと思ってもらえるように頑張りますってね、言ったの。
お客さん、じゃなかった。10周年の時も同じこと言っていた。「こうやって歌い続ける場を作ってくれているスタッフがいることがありがたい」「これから先も変わらずに歌い続けていくけれど、区切りの年にはスタッフにねぎらいを」って。

歌うことの意味。それは自分が自分であること。人として、男として、他者と関わり、何かを感じ、感じさせ、愛したり愛されたりして、変わらないことと変わっていくこととを確かめること。
お客さんは大切。でも、お客さんに歌を届けるまでのプロセスを担ってくれる人がいることのありがたさを、本当に身に染みた10年、20年だったんだろうね。それにさ、お客さんは気まぐれなもんだけど、スタッフは(基本)誠実…なんだろうしね。

ポスター



バラを買ってちゃんと受け付けに出した人は、30人、せいぜい50人かそこらでしょうか? 
明日の朝のワイドショーで見ることができると思いますが、私が思い描いていたのよりずっと少なかったです。抱えきれないほどのっ! ってなるかと思っていたのになあ。着席エリアに空席もあった(-_-;)。この前のスキマの時のほうが人が多かった、っていうのは、内緒にしておこうかしら…



本日、私のもとに届いたものは…

山崎まさよし
08 /18 2015
AugustaFamilyClubからの、アルバム2枚とTシャツとタオマフの発送通知。
明日は、定時で直帰で大崎へGO! なので、帰宅後宅配ボックスから取り出してうふふってするんだ!
そんで、オーキャンのリハーサル招待に申し込むのさ。
でもさ。これ…

横浜赤レンガパーク野外特設ステージにて開催される「YAMAZAKI MASAYOSHI in Augusta Camp 2015 ~20th Anniversary~」の前日(2015年9月25日)に行われる現地リハーサルに2,000名様を特別ご招待!
対象商品
「ROSE PERIOD ~the BEST 2005-2015~」CD+DVD XNAU-00012/B CD XNAU-00013
「UNDER THE ROSE ~B-sides & Rarities 2005-2015~」XNAU-00014
上記商品の初回生産分限定
応募受付 2015年8月18日(火)~2015年9月23日(水)23:59


当選かどうか、早くて前日、下手すると当日までわかんないってこと、だよね? 応募の受け付けが23日の23:59なんだもん。それから抽選して(まあ、コンピュータで無作為にってことであってもさ)連絡して…。当たるつもりで準備してて駄目だったっていうのは、まあ、ねえ。何とかなると思うけれど(中に入んなくても音はバリバリに聞こえるだろうからね)、何の準備もしてなくて当選した! ってなってやっぱり行けないってなったら最悪だよね。『※当選権利を他人に譲渡/オークション等への出品/販売等は、いかなる理由(急病や仕事等を含む)の場合も固く禁じさせて頂きます。』なんてばっちり書いてあるし。「前日から来る用意がない人は応募すんなっ!!」くらいの勢いだよねえ。
近くの人はいいけれど、遠方からだと当たるかどうかわかんないものに大枚&時間を払えないもんねぇ。せめて1週間前までにしてくれればよかったのに…(オークション出品防止のため、なのかなあ)


次に届いたのが「21世紀マン」のMVフルと、アルバム発売告知と同時撮影がばればれの発売告知。
せめてさ、服…上だけでいいから変えようよ。公開するのに2週間の時間差があるコメントを全く同じ服装、同じ場所、同じ光のさし方で撮るのは、やめよう。そのくらいの配慮は、しよう。まさよし本人が嫌がっても、Tシャツぐらい着替えさせぇ!!
MVの中ではあんな恰好…あんな演技してるんだから(しかも本人原案なんでしょ?)そのくらいやっても、いいと思うよ!!


で、MVの中身なんですがぁ。
あれはあれで、良しとしよう。長澤くんのJUNK LIFEを彷彿とさせる21世紀マンも嫌いじゃない。MV全体で伝えようとしている感じというか雰囲気というか、そういうのも「あり」だと思う。ああいう格好、ああいう演技のまさよしに萌えないことも……なくはない。(三重否定!!) だから…ジャケットよ。あのジャケットだけが浮くのよ。
21st Century Manってしようとしたら社長に「子供にわかりづれえ」って言われて「じゃあ、21世紀おっさんでどうですか」っていったら「それだとふざけすぎてる」で、「21世紀マンというヒーローもののようになってしまって」って言っているのに、あのスーツ、あの横顔だよ。レゲエのこの夏に合うサウンド、とも言っている。
ヒーローもので、レゲエで、夏っぽくて…そんで
これ↓は、ないよなあ。


単独でこの写真だけ見れば萌え萌えになれるのに…
だから、BHでの特典↓

予約期間内にAugusta Family Clubにてお申し込みいただきましたBOOGIE HOUSE会員様には嬉しい特典付き!
今回のシングルジャケット写真が大好評のため、他では見ることのできないア(ナ)ザー写真カットをブックレット(12P)にしてお届けいたします!


これはうれしい。うれしいが…
タイトル未定の「ばらーど」に期待を込めましょうかね。せめてこのスーツ姿に似合う、大人の「どばらーど」が出来上がっていることを。





そして。


届かなかったものは…


8/22(土)JFN系列全国ネット「KIRIN BEER "Good Luck" LIVE GREEN LABEL SPECIAL」公開生放送の当選通知(-_-;)
まあ、ね。ちゃんとお仕事しなさい、というお達しというか天の声だと思って諦めまする。行ける方、素敵に楽しんできてくださいね。

オーキャンエクストラin境港!

Augusta
08 /17 2015
オーキャン境港の会場をゆうこちゃんが撮ってくれました。芝生! 
キャンプ場の隣ですからね。海もすぐだし。気持ちいいだろうなあ。
裸足で、潮風に吹かれて、いい音楽につつまれて…うふふ。



YMAC@横浜の翌週なんだよね。9月と10月だからなんだか間があるような気がするけれど、2週連続オーキャンだなんて、幸せだわ~~。


希望と太陽のロックフェスまであと…4週間切りました(^^♪

山崎まさよし
08 /16 2015
お盆休みっていうのが終了して、夏の暑さは変わらないまま(朝晩は多少涼しくなったけど)ふつーの生活に戻っていくのが辛い日曜夜。

皆さまもそうですか?

そんなときに見つけた希望と太陽のロックフェスfbでの動画コメント。
大したことしゃべっているわけではないけれど、事務所で撮った「読まされているコメント」よりはずっと、うふふです(*^。^*)
こちらでご覧ください。


で、オーキャン@まさよし出ずっぱり? はその2週間後です。前夜祭に当たるという前提でホテル2泊とらなくちゃ~って思ってます。そろそろ探さないと厳しいでしょうねえ。あ? 今でももう十分厳しい? あら…




そんで、エコカメに行けない私(仕事だ…)は境港オーキャンに申し込んで、昨日当選通知が来たんですが、あれってお泊りじゃなくていけるんですね。米子空港から車で10分なんですもの、会場が! 終了予定時刻が午後4時なんですもの! ライブ後に境港の街中で飲んだくれてもきっちりその日の最終便に間に合うんですもの!! まさよし出ないけど、素敵なライブになることは間違いないんですもの!!
ってことで、福岡でのライブと同じように日帰り、です。ありがたいことに羽田へのアクセスは大変良い所に住んでいるので、早朝便で出て、最終便で帰ってくることが無理なくできるんです。境港滞在およそ12時間。ライブだけでなく街歩きも、ひょっとしたら温泉も楽しめちゃうかもですぅ(*^^)v 

■第11回海辺のまちの音楽祭一夜限りの大復活祭 with AUGUSTA CAMP EXTRA in 境港

日時:2015年10月3日(土)OPEN 12:00 / START 13:00 / 16:00終演予定
出演:あらきゆうこ、杏子、岡本定義(COIL)、スキマスイッチ、竹原ピストル
会場:境港公共マリーナ 多目的広場
チケット:
 チケット代7,000円(ブロック指定・税込・会場内イベントブースチケット500円付)
 ※パーク会場内において境港の名産・物産を中心とした飲食や物販が楽しめるイベントブースを用意しています。
 チケット代の500円分イベントブースチケットで山陰の魅力を是非ともお楽しみください。
 (但し、コンサート会場内での飲食は禁止とします。またブース内ショップでの追加購入は各自現金での購入をお願いします)
一般発売:2015年8月17日(月) 12:00


「1年でマイナス5キロ、素晴らしいです!」by看護士さん(*^^)v

日記
08 /14 2015
月遅れのお盆8月13日から16日は逃れられない仕事は絶対入らないから、ここ数年人間ドックはこの時期に入れてるわけ。でまあ、ほとんど同じ日程でドックを受けていることの利点というのは結構あるわけでね。定点観測的な趣もあり最後に受ける看護師さんからの説明が非常に受け入れやすくなるわけですよ。

そんで!!
体重計の電池が切れてしまっていてずっと測っていなかった体重が、この一年で!!

5kg、減りましたぁ!!!

いやあ、びっくりです!
この間久しぶりに会ったおかーちゃんに「ちょっと顔が細くなった?」と言われ、3月には同僚に「後姿ずいぶんすっきり見えますよ?!」と言われ、デニムを履くときに「ふんっ!!」ってしなくてもよくなってはいたけれど、マイナス5kgとは! びっくり以外のなにものでもないです!!

去年のドックの翌日から歩き始めて丸1年。根性なしの面目躍如とも言える「今日は、やめ!」宣言の日が平均すると週に1回はあるウォーキング。(この間の猛暑日連続の時は4日連続サボった(-_-;))それでもちゃんと効果が出ているっていうか、ちゃんと痩せるんだねえ。いやあ、びっくりですよ。
お昼ご飯のご飯の量だけをちょいと減らしたり、晩酌のお供を少しカロリー少ないものに替えたりもしたけれど、他のところではなんも変えてない。ポテチ大好きご飯大好き塩辛いもの大好き、っていうのはなんも変わらない。酒の量も減ってない。

それでも、減るんだねえ。凄いねえ。
1日50分前後。およそ6000歩。寝ぼけた頭で、ほてほて歩いて、途中途中でニャンコやらワンコやらにちょっかい出して。それでマイナス5kg。すてき!
来年のドックではもう5kg減かしら??!! いやン」(*^。^*)








そんでも、今の体重が標準より多いってことは


内緒ね!!

平和元年 元ちとせ ¥3,000(+tax)

山崎まさよし
08 /13 2015
1曲目の「腰まで泥まみれ」(作詞/作曲:ピート・シーガー 訳詞:中川五郎)のMVを観て購入を決めてから、実際に購入し、さらに封を切るまでに1週間ぐらいのタイムラグがあるんだけれど。やっぱりさ、何かしながら適当に聞き流すってことはできないって思ったし、覚悟を決めて的な聞き方をしなくちゃいけないだろうっていう気もしていたから。

でも、そういうことはなかった。最後の若々しいというよりは幼いちぃの声で歌われる「さとうきび畑」(作詞/作曲:寺島尚彦)が終わった時に頭の中に浮かんだのは「反戦!」という尖った激しい思いではなくて、もっとこうなんて言うのかな大切なものを丁寧に胸に抱くっていうか、ちぃの胸にふうわりと体を預けたような優しい穏やかな心持にだったのね。ちぃやジャイアン@森川社長の伝えたかったこととは異なるのかもしれないけれど、そう感じたんだ。
ちゃんと音楽のアルバムになっているとも思った。「言いたいこと」がある作品って、時として主張はあっても単独の作品としての美しさがないことがあるのだけれど、この作品はそういうことはない。どの楽曲も音楽として純粋に美しいと思う。そして、それを1枚のアルバムに収めて一つの作品としたときに、一つの想いが穏やかに伝わってくる。こぶしを振り上げるのではなく、地に花を植えるように、天の星を見上げるように平和を願う心地にさせられる。

それぞれの楽曲の持ついろいろな思いはそんな甘いものではないし、その思いをかなり直截な言葉で語っているものがあることも事実だけれど、それでも、ギターの音、ちぃの声が伝えるのは何かに対する否定ではなく、その逆にあることどもの肯定。戦うな! というシュプレヒコールではなく、愛しましょうという語りかけ。
うん、そうだ。ちぃが、このアルバムつくりにかかわった人すべてが大声を上げるのでなく、しっかりと語っているんだ。だから、ちゃんと穏やかな心持のまま聞ける、受け取れるんだ。

7月の終わりにこのアルバムを聴いてから、なかなか書けずにいた感想をこのインタビューを読んでやっと書くことができました。



インタビューを動画で見ることもできます。


明日(14日)の朝、NHKのおはよう日本でちとせのインタビューが流れるようです。今日と同じ時間だとすると7時10分過ぎくらいからでしょうか。自宅にいられない時間なので、録画予約しておきます。

番組では、今日(13日)から3回のシリーズで、『戦争の記憶』を次の世代に語り継いでいこうという人たちの姿をお伝えします。
  (中略)
明日(14日)は、歌を通じて、戦争の記憶を伝えていきたいという歌手・元ちとせさんの思いに迫ります。

手のアップとか、やっぱりFCのスタッフはわかってるよね。

山崎まさよし
08 /12 2015
昨日届いたこれ↓を観てるんですが。
ONE KNIGHT STAND in BOOGIE HOUSE

山崎まさよしの新たな一面を垣間見ることができたファンクラブイベントがDVDとして、BOOGIE HOUSE会員様限定で完全受注生産販売決定!
映像収録をおこなった2014年12月27日、28日 中野サンプラザ公演はもちろん、特典映像として各公演の寸劇や厳選したトークコーナーを収録。
各公演でお寄せいただいたお客様の山崎お祝いコメントも収録します!
そしてもちろん、トークコーナーでは各公演のサブタイトルに因んだ衣装で登場していた山さん。
ブックレットでは、全公演衣装を公開しちゃいます!


前半の寸劇は、殺陣がやりたかったまさよしをほほえましく見守り、次の取調室コントではカルロス@向井マネージャーの「あ?(-_-)」な受け答えに反応するまさよしの表情に受けて。
で、歌ですよ。ONE KNIGHT! 弾き語り!

月明かりから始まって、標高高い系。(和のテイスト、と本人はMCで言っておる)

譜面を見ては、いる。

笑顔、というよりは曲に入り込んだ厳しい顔のほうが多い。

出会ったころのようなつやつやのお肌は、ない。

それでも。
いや、それだからこそ。

その中に浸りたくなる。
その声に、その音に、その佇まいに抱きしめられたくなる。
部屋の中、一人で観るDVDはそんな自分勝手な欲望、妄想を満たしてくれる。

そして思う。
この人が音楽に出会ってくれてよかったと。
あまり幸福ではなかったらしい少年時代、音楽と出合いそれを生業にしてくれたことを。
いろんな偶然という運命でこの人と出会えた幸福を。
まさよしの視線の先にいる「お客さん」になれた、なり続けて居られる幸運を。


あ~もう、どうしてこんなに素敵に見えちゃうんだろう??!! 
(ん? この文末表現…おかしくないか?byま)


テレビCM打つっていうのがすごいわ。

平日~午後5時30分~(-_-;)

山崎まさよし
08 /10 2015


あら? って思って、詳細を見たら…

<公演日時・会場>
■公演日/2015年8月19日(水)会場/ゲートシティ大崎 ウエストタワーB1F アトリウム
■内容/トーク&ミニライブ
■開演/17:30
■CD販売/9:00~イベント終了
■入場/観覧フリー ※前方に優先観覧エリアあり
■優先エリア抽選会/9:00~
※7:00前に館内に入場する事はできませんので、優先席抽選会、イベントの各時間に合わせて御来場ください。
※CD即売所の開始・終了時間は状況により変更となる場合がございます。


この文章の後、くわ~しく、というか、詳細にというか、くどくどとというか優先観覧エリア(ステージ前の着席エリア)に入るための抽選券の入手方法と、注意事項が書かれています。

ど平日の朝っぱらからすでに手に入れているCDを余計に買って、抽選券を手に入れ、当たるかどうかわかんない抽選に参加し、当たったらその時間に再集合、当たらなかったら自由観覧エリアで場所取りをして1日を過ごす…なんてことができるほど自由な時間持ちではない。ないので、とりあえず始まる時間までに、いや、終了時間までに大崎にたどり着ければいいなあと、思う。

それにしても、20周年CDのプロモーション、頑張るねえ。
少しでも多く売れるといいね。(他人事に様な言い方、って他人事だけどさ)





ハンガリーに行きたくなった。 エリザベート 帝劇 ¥13,500

演劇
08 /09 2015
井上芳雄くんのトートが観たくて、あれこれつてをたどって手に入れた7月末のソワレ。
阿弖流為とのマチソワで、頭の中見得を切る人たちばっかりになっちゃって(*^。^*) それでも楽しかったです。

エリザベートは初めて見るどころか、あらすじすら知らなかったんです。ルドルフ役が東宝のプリンスの登竜門的なものだとか、そういうことのほうがへんに頭にはいっててですね、どんな歌があるのかも全く知らなかったんです。
ちなみにこういう↓お話です。

19世紀末のウィーン。
若き皇帝フランツ・ヨーゼフが我が妻にと選んだのは、自由な心と魂を持つシシィ(エリザベート)だった。

一目で惹かれ合い、固い絆で結ばれたかに見えた2人だったが、その愛はハプスブルク王朝の破滅への序章であった。
自由を愛するエリザベートにとって、宮廷での暮らしは苦痛以外の何ものでもない。姑の皇太后ゾフィーが取り仕切る宮廷では、自身の子供を自ら養育することも叶わなかった。

ある日、自分の美貌が武器になることに気付いたエリザベートは、自らを完璧に磨きあげ、ハプスブルク帝国の皇后として栄華を極めていく。エリザベートが念願としていた望みを叶えたのも束の間、彼女のまわりには、夫の不義、国民の誹謗中傷、愛する皇太子ルドルフの死と、常に不幸の影がつきまとう。

そして、それらの不幸と共に彼女の前に現れるのが黄泉の帝王“トート=死”。
トートはエリザベートが少女の頃から彼女の愛を求め続け、彼女もいつしかその愛を意識するようになっていた。しかし、その禁じられた愛を受け入れることは、自らの死を意味することであることも、エリザベートは知っていた。

滅亡への帳が下りる帝国と共に、エリザベートの“運命の日”は迫っていた・・・。


で、15年前ルドルフ(シシィの息子、皇太子)役でデビューした井上くんが、いよいよトートをやる、ということでそれだけを楽しみに行ったんです。一緒にモーツアルト! をやった山崎育三郎くんが出ているっていうのも何となくキャッチしていただけで、どんな役かとか全く知らなくて…。
そして、ほかのキャストの方のことも全く知らないまま出かけて…

ハンガリーに行きたいなあ。グヤーシュとかアイスワインとかおいしいもの食べたいなあ。温泉入ったり散歩したりしたいなあ。素敵なカフェでお茶したりさぁ…って、ハンガリーではこよなく愛されていたシシィのことと20世紀のころに行った中欧の旅の思い出とが頭の中に浮かんできました。パスポートの申請に行ってしまおうかってくらいハンガリーが懐かしくなりました。
オーストリア皇帝の妻になったエリザベートの生涯を足早に駆け抜けていく物語。そこにずっとトート(黄泉の帝王。ま、死神ですな)が寄り添って。(城田優のトートはもうちょっと印象が異なるらしいです) 黄泉の皇帝であるトートはそれは美しく。イメージ通りのヨッシーの存在にうれしくなりました。育三郎くんのちょっとやんちゃっていうかパワフルなルキーニ(暗殺者。狂言回しでもある)も「ああ、大きくなったわね」って、おねーさん(アタシのことよ!)の涙を誘い。
トートが引き連れるダンサーさんたちの踊りも、意地悪な姑、だけではないゾフィーの存在感も、ルドルフの可愛らしさも、アンサンブルの方々の「さすが東宝!」っていうレベルの高さも、13500円にふさわしいものでした。



ただね~。この間の五右衛門VS轟天のとこの記事に「もう本当に某シシィの役、聖子さんがやったほうがいいんじゃないか」と書いたようにね。別の人のシシィでもう一回観たいと切望しています。でも、今回はもう無理だろうなあ。次回、またヨッシーがトートやってくれたら、そこでもう一回観に行きたいと思っております。

五右衛門VS轟天 赤坂ACTシアター S席12000円

演劇
08 /08 2015
2回目。一桁列下手。前回は一切お土産は買ったり取ったりしなかったんだけれど、今回はこんなものをゲットしてきました!
GVGお土産
パンフレットと35年の間にやったお芝居の全タイトルがプリントされたトートバッグと、バッテン風車と最後の場面で発射されるテープを4本。




パンフレットは100ページで2500円! トートバッグはまちがたっぷりあって2000円。バッテン風車とテープはもちろんただ!
そして、何より。さいこーにお馬鹿でさいこーにおもしろくって、かなりかっこいい(ここはさいこーじゃないんかいっ!by新)お芝居の思い出は12000円で十分におつりがくるものでした! ああ本当に面白かった!!
五右衛門VS轟天 公式サイト こちら

いわゆる「ネタモノ」なので、何を書いてもネタバレになるんですがまあ、このくらいは予想の範疇かなっていうものを、ね。

続きを読む

辻堂? ちょっと、中途半端に遠いわ。

山崎まさよし
08 /07 2015
展覧会、だって。
「山崎まさよしを「ことば」で振り返る」ってどういうことだろう?

山崎まさよし X 永本冬森
「音のない山崎まさよし 20年間のことば」展
LYRIC IS POEM: Yamazaki Masayoshi X Nagamoto Tomori
9月25日にデビュー20周年を迎える山崎まさよしを「ことば」で振り返るヴィジュアルアート展覧会。
すべてのシングル、アルバムの楽曲を網羅しながら、ことばの表現者としての山崎まさよしにクローズアップ。
ヴィジュアルワークは海外で数多くのミュージシャンのポートレイト(肖像画)を手掛ける現代美術家の永本冬森氏が担当。
本を通じてライフスタイルを提案する蔦屋書店を会場に、アートや文学ファンにも楽しめる展覧会を作り上げ、新たな山崎の魅力に触れる機会となるでしょう。

◆場所
湘南T-SITE 蔦屋書店 
住所:〒251-0043 神奈川県藤沢市辻堂元町6丁目20番-1
営業時間:8:00~24:00 年中無休
http://real.tsite.jp/shonan/
◆会期
2015年9月1日(火)~9月30日(木)


んと、2012年のACの時は代官山の蔦屋でAugustaの足跡をたどる展覧会があったのね。んで、午前2時までやっているってことだったのでACの後、東横線乗って代官山まで行った…様な気がする。(2DAYSだったんだよね。そんで二日目の後に行った…かな?)
書店の一画での展覧会だからそんなに大々的ではなかったけれど、なかなかおもしろかったというか興味深かったです。


今回もそういう大々的ではないけれど、興味深い展覧会になるのかな? 
行ってみたいというか、行くだろうけれど、ACの後に行くのはかなりめんどうだから何処かの週末に行くのがいいんだろうなあ。でも、地方からオーキャンにやって来る人は、もう一回別の日にっていう訳にはいかないだろうから、お泊まりして翌日に湘南蔦屋に行くことになるのかしら? えらい手間だわ、それ。
全国巡回。せめて全国4か所くらいの巡回にはならないのかしらね~。

そのアンバランスさは「どんな歌なん?」って思わせるためか?!

山崎まさよし
08 /07 2015
これ↓、21世紀マンのジャケット。今日発表になったんだけれど。
21世紀マン ジャケ写
あ、基本スーツ姿は好きよ。伏し目がちの横顔ももろ好み! でもななんだか、ぞわぞわしちゃう感じがして「なんでだろ?」って思ってたんだけれど…

あれよ。やっぱり。



タイトル。



だって、このスーツ姿の、物憂い感じのまさよしの横に「21世紀マン」という、中途半端なB級アニメのようなタイトルだよ?
802に昨日出たときにまさよし本人が描いた21世紀マンが これ だよ?
つまりさ、21世紀マンっていうのは仮面かぶって、赤いマフラーして、白いマント羽織って、ブーメランパンツ履いたマッチョな男・……なわけだよ、本人的にも。

そのタイトルのCDがこれ↑、だよ? PVにはまさよしはちらっとしか出ないんだそうだけれど、「ヤマ本人による原案がもうハマってるわ。内容は見てのお楽しみ!萌え間違いなしってちょいキモいか?でも萌えるぜ!お楽しみに!」って穂苅さんは言っている。
この姿でなんかやることをまさよし原案でやるとも思えないっていうか、この格好だったとしても中身はきっと「をいをい」ってものなんじゃないかと・・・





思うよね? 絶対思うよね? そういう男だよね、山崎まさよしってば。



だから。このジャケットに違和感なのよね。


曲はもう耳になじむを通り越して、かなり好きになっているんだけれど、その曲のイメージでもないじゃん?
今うちのテレビではAC2014流してるんだけど、その時の(いつもの?)ライブの格好の方が、曲にはあってるというか、もっと音楽音楽してるまさよし、昭和な男の、音楽取り上げられちゃうともうただのおっさんでしかないまさよしこそが、曲にはあってると思うんだよね。



曲知らないでCDショップで、もしくはAmazonさんの商品ページでこのタイトルとこのジャケット見た人……混乱する以外の何物でもないと思うんだけれど、どうでしょう?

本当にこれ、どういうコンセプトなんでしょうね。

あ? そんなことは考えてない?

あーねー。

か、考えてるわ!byま

これぞアホの真骨頂? けーさんのうりょくが麻痺している……

山崎まさよし
08 /06 2015
えと、五右衛門VS轟天の感想は8日の2回目の観劇の後にまとめてさせていただくとして、20thツアー話ですよ。

ご一緒させていただく方々といろいろ連絡を取り合ってですね、誰がどこを何枚申し込むかなんてことを決めて行ったわけですよ。前回のSEED FOLKSは、一回でまとめて発表じゃなかったし、会館取りという手を使ったせいもあって、いっぺんにたくさん申し込むことはなかったわけです。

この間のカルテットは、3回分まとめて申し込んで、その後追加1本だけれど…ねえ。


あああ、もう思い出したくもない!!!



ってことで、激戦になりそうなところ、地元の人がいるところは他の方々に任せたんです。だって、また全滅だったら…立ち直れない(*_*;


そんな風に分担しても「あら? 繰り上がりが2回以上ある…思考停止」ってくらいの金額になってるんですねえ。自分でもすごいと思うの。凄くアホだと。
「絶対にチケット取るぞ!」的な勢いは今はないのよ。お芝居頭だから。
でも、始まってしまえば。アルバム出てシングル出てライブクラシック出てオーキャンがあって、初日の厚木を体感したら…一気に、本当に一気に熱が上がるのはわかりきっているのよね。経験知っていうか、そういう感覚が体に染みついているからさ。
で、そういう風に熱が上がった時に「行きたいのにチケットがない!」って事態だけは避けたいっていうことで……アホなほど申し込むことになりましたとさ。



でも追加公演あるみたいなことをラジオでまさよしが言っていた……を~い!!



関西ですな。夏ですな。

五右衛門vs轟天 新感線

演劇
08 /04 2015
休憩中!

も、最高に面白い!!!

通りすがりはあるのかな?


客席も豪華よ(^o^)/

うふ、届きましたよ(*^^)v

日記
08 /03 2015
これ↓!

ゴールドカード

ケース裏

すいません、ささくれのある指が写っちゃってます(>_<)

ケースに入ってくるとは思わなかったので、会報の封筒が変に膨らんでいるのが不思議だったんですがさすが15年会員! ゴールドカード!! ありがたや、ありがたや。

と言いながら、カードケースからさっさと引き抜いてシルバーカードも入っているスイカのケースに入れ直しちゃったんですけどね。
ケースはケースで、ちゃんとしまっておきます。いや、リビングのまさよしコーナーにちょこんとひっかけておきます。たまに眺めてにまにまします!!


会報223号。表紙のまさよし、かわいい。あじさいにとりつかれているというか懐かれているというか、こう、わしゃっ! とまさよしの背中にのしかかってる感じがさらにいい。笑顔のまさよしが真ん中じゃないとこが、いい!
そんで「何でも聞いちゃおう!」のコーナーに見知った名前があるのも嬉しかったりして。
あ、Live in Package 全会場について通販だって。嬉し!!


ちょっこしボーナスが出たんで

日記
08 /02 2015
買ってしまいました、こいつ↓

VAIO

ブルー画面の登場頻度が上がってきてですね。いつご臨終です、って状態になるか戦々恐々としていたので、思い切って買ってしまいました。VAIO ウィンドウズ7でタッチパネルで15インチ。

SONYがPCから撤退したっていうからもうVAIOは使えないんだって思い込んでいたのね。そしたら、ふるさと納税についてNHKニュースで「安曇野へのふるさと納税のお礼がVAIOだ」って言っててね。うそーん! ってググってみたら、ソニーストアでちゃんと売ってたヽ(^。^)ノ でも通販でいろいろ選ぶのはちょっと手間だったので、銀座のソニーストアの一画にあるVAIOコーナーでお兄さんに相談しながら私だけの1台を作りあげてみました。

届いたのは31日なんだけれど、何だかんだで放っておいて今日いろんな設定をやって何とか使えるようになりました。残るはプリンターの設定。まだ必要ないからね。そんでさすがに新しくってスペック高いからさくさくだし、ついついだし、きらきらなんだけど、これは古いほうのPCで書いてるんですぅ(^_^;) 

なんでかって言うと、あのね。だれか教えてほしいっていうか助けてほしいんだけれど。メールソフトがね、一旦使えるようになった後、受信しなくなっちゃったのだよ。サンダーバード。設定完了した後ちゃんと受信できたの。その後、こっちの古いPCからいろいろコピーして、今までの分のメールとか何とかを貼り付けたら……受信しなくなっちゃったの!! えー、それ困る~~~!! って、しばらく格闘していたんだけれど、ギブアップ。こっちでちゃんと受信できるんで、今日のところはまあ、諦めて。明日以降また格闘してみますが…PCに詳しい方…ご助言いただければ幸いですぅ。

箱開けるところから始まって全部で5時間くらいやってたんだけれど…やっぱ難しいなあパソコン。

ふるさと納税:「バイオ」パソコンで急増 長野・安曇野 (毎日新聞 7月6日)
もう受付終了だそうです。