そうだよねえ、やっぱり秦坊はこの歌だよねぇ~

Augusta
09 /30 2015
ヨウヘイのパートに続いて秦坊のパート。
聴きなれた、というか耳になじんだというかそういう音で始まる「アイ」

YMAC 第2部
秦 基博 Setlist
1.アイ (w/山崎まさよし)
2.FaFaFa (w/山崎まさよし・あらきゆうこ)
3.ひまわりの約束 (w/あらきゆうこ)


「ああ、やっぱりこれだよね~」
「名曲!!」
「難しいんだけどね~」







って、歌うんかい!!!>まさよし

ギターだけだと思ってたのよ。だって、アイだよ?
強者ぞろいのAugustaだってハタクヤ(もとコブトリ)以外はあれに手を出そうとはしてこなかったじゃないですか。
それを……



歌うってことに関してはいろいろ難癖つけたくなるまさよしが、やる。





ドキドキ、キンチョー、バクバク、あたふた。
じっと本当にじっとステージを見つめておよそ4分。







無事に歌い切れてよかったよ~~~~!!!
盛大に間違えたり楽曲の芯を崩してしまうようなミスをしたりしなくてよかったよ~~~~!!!

今年のオーキャンで最高に緊張した1曲でございました(・_・;)


若いわ・・・
来年10周年。どうすんだろうね・・・。長澤くんも、10周年、なんだけどさ。

同期だからこそのライバル視と愛と照れくささと(*^^)v

Augusta
09 /30 2015
今年のRIJフェス、だったかな? その後のピストルくんのツイート。


この後、スキマからの返信的な何かがあったような気がしているんだけれど見つけること能わず。
どんな返信だったかというと「きっちり叩きのめしてやる!」的なね。売上とか人気とかから見ると叩きのめす必要などない相手に対して「叩きのめす!」と。

昨年の山中湖オーキャンでピストルがAugustaに復帰したことを誰よりも喜んでいた「同期」スキマスイッチ。そして、売上なんか関係ないところでどれだけ竹原ピストルがかっこいいか知っている、そのかっこよさにぜってー負けたくないスキマスイッチ。2002年のオーキャンサブステージから常に人の目を集め、人々を魅了してきたスキマスイッチ。
きっちり中間管理職となった今も自分たちがやりたい音楽を求め、誰にも負けない、負けたくない矜持を持つ。竹原ピストルはもちろんかっこいいけど、スキマスイッチもめっちゃかっこいいんだよ。

YMAC2013では自らの10周年で今年のまさよしの演出に影響を与えたであろう出ずっぱりシステムで6時間半を走り抜けたスキマスイッチ。今年はVHSのテープが擦り切れるほど繰り返し見たという大好きなヤマさんの20周年を目いっぱいお祝いするために気を配って、気を遣って。
基本音楽のことにしか興味ない山崎まさよしに音の出来事に集中させて、秋空のYMACを「滞りなく無事に」のレベルよりもっと上のところで完遂させたのはスキマの力、影響が大きかったと信じて疑わない私です。


だってさあ、歌のうまさは言わずもがなだけれど、彼らのステージ力(演出やトークや衣装やそんなもの全部を含めて)はすごいもん。今回セロリという誰もが知っている、今までAugustaのみんなで散々やってきた曲をオールスターズではなくてスキマとのセッションに選んだのも、そんな力を信じてのものなんじゃないかなあと思うわけさ。

イングリッシュマンインニューヨークは金曜日、リハーサルに行ったときに聴いたんだよ。ステージ裏にある第一駐車場に車止めたらくっきりきっちり卓弥の声、まさよしのギター。あら、これ卓弥に歌わせちゃうんだ…で、うまい! あのギターの後まさよしの声が聞こえてこないのはなんかちょっと変なんだけれど、さっすがにうまいんだもん、そりゃあ聞き惚れるよ。
当日スクリーンに映る卓弥の、まさよしの、シンタくんの楽しそうな顔見ながら聴くそれはもう、もう、もう最上の洋楽でした!!

オールスターセッションの時の気配りは誰の目にも明らかで。でも音を出すことに関しては絶対誰にも負けたくなくて。同期のピストルの力を誰よりも認めていて、認めているからこそ絶対負けたくなくて…すごいアーティストだと、とっても素敵な後輩で先輩で息子で父親だと、彼らがAugustaに入ってくれて本当に良かったと、心の底から思います。
まさよし10周年のヨコハマYMAC。自分たちだけ呼んでもらえなかったことがすごく・・・・・・だったと、どこかで読んだことがあります。解散の危機があったのも知っています。でも、そういうことを全部乗り越えてゆるぎないスキマスイッチであり続けてくれることが本当にうれしいです。

2002年のマリンスタジアム・サブステージで「あの、アフロの人たちが一番いいね」って言ったアタシたちの直観は間違いではなかった。うん。スキマスイッチ、すっかりきっちり素晴らしく素敵です!!

あ、横浜なのに雨降らなかったのは2005年に参加しなかったスキマのおかげか?! 呪縛、切れた???(^。^)

「スキマスイッチに勝つにはどうしたらいいか今度教えてください」と竹原ピストルは言った。

Augusta
09 /28 2015
けれど、そんな勝負は意味がないのだよ。
だって、ピストルはピストルでしょ。不器用でおっさんでスタイリッシュとか売れ線とかそういうのとは全く縁はないけれど、それでも今年のオーキャン第2部のトリをまさよしが任せたのは他の誰でもない、あなたじゃないの。
ノイローゼになるくらい練習したという「ア・リ・ガ・ト」の迫力。
「これが俺とヤマさんのm7だ!」と叫んだ「未完成」の美しさ。
スキマスイッチにある意味では絶対に勝てないだろうけれど、ある意味では決して負けない。それが竹原ピストルなのさ!!



もうねえ、うちらの周りはピストル大絶賛だったの!!
ピストルのア・リ・ガ・トはなんだか魂に響くっていうかさ、このお別れは永遠のものなんじゃないかって思えるような重さがあるっていうかさ。
重くて、強くて、ぶっとい芯をしなやかにしならせてまさよしへの愛と自分の存在を歌う竹原ピストルはさいこーにかっこよい歌うたいでした。ソロでワンステージ2時間聴くのはかなり疲れるっていう注意書きは付くけれど^_^;

2部のトリはスキマだと思っていたら「あれ? ピストル出てないんじゃ…」って。
そして本当にトリで出てきたピストルが読んだまさよしへの手紙。ノートに書きつづったその物語はまさよしの20年と自分の人生とが確かに重なっていることを語る真実の言葉たちでした。その後に歌われた未完成。
15周年のトリビュート盤で聴いたときからこれはすごいと思っていたけれど、おとといのその歌はまさよしとピストルのそれぞれの未来を、これからへの決意を歌ったものなんじゃないかと思った。


たった2曲しか歌ってないんだよ?
ラストの星かけソロパートなかったんだよ?
それでも、だれよりも、何よりも強い印象を私に残した竹原ピストル。
土曜日の境港での再会がとても楽しみです。ゆうこさんがパーカッション? ドラム? ではいるバンド形式だそうです。何をどう歌ってくれるのかわからないけれど、どこでもいつでも竹原ピストルは竹原ピストルとして輝いてくれるはずです。
楽しみにしてるよ~和生く~ん!!(本名での声援は禁止されておりますbyピ)



なんかすごく時間かかっちゃった…
明日は誰のこと書こう。まさよしは…もうちょっと後でね。

横浜市 市民局?

山崎まさよし
09 /27 2015
9月1日に更新されたコラムです。こちら

ほんのちょっとの記事ですが、公の場でのこういう取り上げられ方はなんだかうれしいなあ。

さて、関ジャム。

YAMAZAKI MASAYOSHI in Augusta Camp 2015 ~20th Anniversary~ セットリストまとめ

Augusta
09 /27 2015
ツイッターにあげられていたセットリストをまとめました。
コピペだけで結構長くなっちゃったんでこのエントリーはこれだけで^_^;
感想やらなんやらは次の記事でね。(各パートのベストっていうか特に印象に残ったものに色付けてみました)

第一部 山崎まさよし Setlist
1.僕はここにいる
2.六月の手紙(w/浜端ヨウヘイ)
3.妖精といた夏(w/長澤知之)
4.ア・リ・ガ・ト(w/竹原ピストル)
5.花火(w/COIL)
6.ツバメ(w/秦 基博)
7.セロリ(w/スキマスイッチ)
8.Fat Mama(w/さかいゆう)
9.Let's form a R&R band(w/オーガスタALL STARS)

第二部 
杏子Setlist
1.ねぇ、もっと (w/山崎まさよし・COIL・あらきゆうこ・長澤知之)
2.Flamingo Rose (w/山崎まさよし・COIL・あらきゆうこ・さかいゆう)
さかいゆう Setlist
1.Superstision [オリジナル:Stevie Wonder] (w/山崎まさよし)
2.僕たちの不確かな前途(w/山崎まさよし)
3.ジャスミン 【※10月21日リリースシングル】
COIL Setlist
1.ホームタウン [オリジナル:仲井戸”CHABO”麗市] (w/山崎まさよし)
2.バス待ち (w/山崎まさよし)
3.Sunset Blues [オリジナル:西慎嗣](w/山崎まさよし)
あらきゆうこ Setlist
1.Sonnet #9 [オリジナル:杏子] (w/山崎まさよし・COIL)
2.Train Run (w/山崎まさよし・COIL)
元ちとせ Setlist
1.腰まで泥まみれ [オリジナル:Pete Seeger)
2.We Can Work It Out[オリジナル:The Beatles](w/山崎まさよし)
3.名前のない鳥(w/山崎まさよし)
長澤知之 Setlist
1.Lucy In The Sky With Diamonds  [オリジナル:The Beatles] (w/山崎まさよし)
浜端ヨウヘイ Setlist
1.大男のブルース (w/山崎まさよし)
2.MUSIC!! (w/山崎まさよし)
秦 基博 Setlist
1.アイ (w/山崎まさよし)
2.FaFaFa (w/山崎まさよし・あらきゆうこ)
3.ひまわりの約束 (w/あらきゆうこ)
スキマスイッチ Setlist
1.ガラナ (w/山崎まさよし)
2.Englishman in New York [オリジナル:Sting] (w/山崎まさよし)
3.マリンスノウ
竹原ピストル Setlist
1.未完成 (w/山崎まさよし)

第三部 山崎まさよし Setlist
1.アドレナリン
2.アレルギーの特効薬
3.晴男
4.ガムシャラ バタフライ
5.パンを焼く
6.ド ミ ノ
7.Flower
8.振り向かない
9.One more time, One more chance
10.月明かりに照らされて


アンコール Augusta All Stars Setlist
1.21世紀マン
2.根無し草ラプソディー2015
3.星のかけらを探しに行こう、again

ああ、本当に、ほんとうに、ホントーに! 楽しかった!!!

山崎まさよし
09 /27 2015
カテゴリは本当はAugustaなんだろうけれど、いいの! まさよしのお祭りだから!!
お祭りだから、撮影もOKになったりするんだよ!

YMAC1
最後に退場していくときの笑顔(*^_^*) うちらのブロックからは生でこの表情を見ることはかなわなかったけれどモニターであっても確かにそこにまさよしがいることは事実なわけで。本当にね、いろんなところでこういう最高の笑顔を魅せてくれました。

これ↓は、撮っていいよって言われた後一斉に向けられるカメラに驚いたりなんかしてるあたり。
YMAC2

ステージの上から見た風景がモニターに映ってます。
YMAC3

生配信もされていたし、J:COMでの放送もあるんだけれど自分で撮った写真ってところがね、何となく嬉しいわけさ。ほぼ同じ内容の写真がいっぱいネットにあふれているだろうけれど、それでもこれは私だけの1枚。なんかさ、そういうのって嬉しいよね。


すてきなすてきなライブの締めくくりにこのプレゼント! 社長、撮影許可ありがとう!!
そして帰ってきて録音しておいたHOBOレディオ聴いたら! 録ってだしのライブ音源!! 2回続けて聴いちゃったよ~。もっともっと聞きたいんだけれど、聞いてると浸っちゃってブログが書けないから3回目は我慢中!!

本当に、ほんとうに、ホントーにいいライブでした!!
中身については、今夜にでも(*^^)v

ライブ音源はさっそく来週にも♪

「KIRIN BEER "Good Luck" LIVE 」
TOKYO FMをキーステーションにJFN系列38局ネット 
2015年10月3日(土曜)16:00~16:55
「YAMAZAKI MASAYOSHI in Augusta Camp 2015 ~ 20th Anniversary~」のよりすぐりライブ音源をオンエア。
ライブアテンダント:齊藤 美絵
番組WEBSITE : http://www.tfm.co.jp/live/



で、その日は境港でオーキャンエクストラなわけで。ニコ生で配信!!

AUGUSTA CAMP EXTRA in境港 ニコ生配信決定!
番組名:AUGUSTA CAMP EXTRA in 境港 独占生中継!
放送日時:2015年10月3日(土)13:00
タイムシフト視聴期間:30日
番組URL:http://live.nicovideo.jp/watch/lv234082010


わ~い、わ~い!!

休憩中その2

Augusta
09 /26 2015
赤レンガオーキャン 入場前


まわりはとっぷり夜! です。
写真は入場前のもの。いつも写真ありがとう>haroさま

オーガスタ食堂

雨じゃなくて本当に良かった♪


さあ、最終パート。
まさよしソロからの全員セッション…かな?
わくわく!

入場!

Augusta
09 /26 2015
いろいろな人にきちんと会えました。さすがの運命です。

潮の香り。カモメの鳴き声。ちょっぴり暑い日射し。
オーキャンだあ!

スペシャル対談 山崎まさよし×谷川俊太郎 永本冬森ライブペインティング】 LYRIC IS POEM -詞は詩- 

山崎まさよし
09 /24 2015
山崎まさよし X 永本冬森 「音のない山崎まさよし 20年間のことば」展 の一環として行われるイベントです。すっげー興味深いけどこんなど平日に無理(-_-;) どこでもドアさえあれば7500円の参加費くらい惜しくないのに!(おまけもすごいし)
他にもいろいろイベントがあってそれも面白そうなんだけれどどれも平日。湘南でやるときもなんかイベントやってくんないかな。湘南ならばなんとか6時半…7時には着けると思うから。土日にやるのは無理なんだろうけれど、ツアーの合間の休前日とかにやってくれないかな~。

チケットがしおりなんですって!
蔦屋イベントチケット

10月7日(水) 
【スペシャル対談 山崎まさよし×谷川俊太郎 永本冬森ライブペインティング】
山崎まさよしが最も尊敬する詩人・谷川俊太郎と大阪の地で初対面!
「詞と詩」をテーマにした対談の様子は、永本冬森がライブペインティングで一枚の絵にします。
詞と詩、そしてアートが、《ドレッシング》のように縺れ合う、一夜限りの贅沢な空間。
◼︎会場:大阪ステーションシティシネマ シアター3(座席は自由席です。チケットの整理番号順の入場)
◼︎チケット発売:9/23(水・祝)am10時~ 梅田 蔦屋書店 サービスカウンター
7,500円(税別)【音のない山崎まさよし 20年間のことば展公式アートブック、特製ボールペン、詩人・谷川俊太郎氏が山崎まさよしに捧げた詩 特製カード付き】
詳細はコチラ↓↓
http://real.tsite.jp/umeda/event/2015/09/post-32.html
10/1〜はインターネットでの販売も行う予定です。
※売り切れ次第終了です





それにしても雨ですね。土曜日はちょっとましになりそうですけれど、明日は…
予報では18時からは雨マークではなく曇りマークになっているけど、そんなん信用できん!!
赤レンガまでたどり着くだけは何とかなるとしても駐車場がいっぱいであちこち探して歩くなどということをしなければならないとしたら…間に合わん。車を止めにホテルまで行く余裕は、ない。なんだかちょっと、いやかなり不安だ…入れなかったら切ないなあ。

それとストリーミングイベント。ホテルで一人で観るよりはみんなで見たいのだけれど場所と機器の確保が難しいかなあ。
だれかいい知恵あったら貸してください!! うちの店ででかい画面で見ていいよ! なんて奇特な方はいないですよね~。翌朝も早いし(7時前にはホテルをスーツで出なくてはなのだ)ゆっくりたっぷり飲んで騒いでって言うわけには、いかないよね~。本人もスタッフも頑張ってくれてるんだけど、詰め込み過ぎできついわ。

何から書けばいいんですか? なんだかどきどき満載の一日でした。

日記
09 /23 2015
えっと、まず「今日は何を見ようかな~」で始まって。
天空の蜂、S~最後の警官~、アンフェア、アントマン(このタイトル21世紀マンと間の抜けた感じが似てない?^_^;)、進撃の巨人…はないな、って感じであれこれ調べて結局「天空の蜂」。
上映開始直前に、見逃していたメールを読んであたふたしたりドキドキしたりしてそのまま映画に突入。

物語の始まり方っていうか、ある意味メインエピソードについてはかなりイラつくっていうかイガイガしてしまったし、後半始まりの流血っていうか人が血みどろになってあっけなく死んでいくのは苦手だし、最後に原作には決して入れることのできないあのことを入れるのは反則だとも思ったけれど、送信されなかったあのメールをたわごとだとか絵空事だとかと切り捨てることはできなかった。告発されている「物言わぬ民」として。「この国は…」他人事のように言うのは許されないよね。この国の主権は私たち一人一人にある。この国の「主」は、私だ。それを突きつけられる。そんなお話。
秦坊の主題歌は物語を総べる感じで流れます。八クリのようにどんぴしゃ! って感じで流れることはないんですが、物語を締めくくる非常にいい楽曲だと思いました。
あ、それとね。千葉県人&山オタだからわかるうふふシーン。靖子の車を克己が止めたあの場所が出てきます。千葉県フィルムコミッション、撮影協力富津市、鋸山なんてのが最後に出てきていましたから間違いないと思います。これからご覧になる方は気を付けて観ていてください。「おおっ!」って思うはずです。

見始める前はお昼に天空の蜂が終わってランチ軽く取ったらもう1本映画を見るつもりだったんです。でも、映画は重いし、あっちこっちメールで連絡とったりなんだりしてたら気が抜けちゃって。朝飲まなきゃいけない薬を飲み忘れているのに気づいて自宅に帰ろうとしていた途中に「今からAugustaの方々出ますよ!」ってメールいただいたりしたのもあってそのままテレビ前に。
まさよしは終わってましたが、秦坊スキマと見てその後J‐スポーツで録画予約してあるラグビーW杯対南ア戦の再々放送を見て…

勝つってわかっている試合なのにもう! すごかったよね、あれ。それなりにスポーツ中継は見ていてさ、スクールウォーズの前からちゃんと高校ラグビー見ていた人なのよ。新日鉄釜石とはそれなりのゆかりがある千葉県南部だし。
だからさ、あんだけのタックルあんだけのキック、あんだけの集中力とスピードは脅威だったわけ。すんげーって、ジャパンすげー!! って。こんなにも集中してこんなにも力を尽くしきって80分戦い切れるんだって思ったのさ。リアルタイムで見ていたら…もうぼろぼろに泣いていただろうなって、泣きながら思ったわけです。
んで、そういうことでこれからスコットランド戦を見るわけなんだけれどね。

届いていた「21世紀マン」の封を切ったのはその後。
「カゲロウっていうのは陽炎なのね、蜻蛉ではなくて」
「おまけのブックレット…いまいちだな。802の方が萌える」
「根無し草のドキュメント、PV分以上にあるはずだよね。オーキャンのDVDのおまけにつかないかしら」
「これも音がすごくいいなあ。鈴くんはいまだにモスキート音聞こえるのかしら」
なんてことをオーキャンリハについてのツイートを見ながらつらつらと考えたおよそ30分。

お風呂入ったり、ご飯の用意したりして午後8時。
スペースシャワーTVでのアーカイブス。数日前にお知らせを見たときはそんなに興味なかったんですがこんなこと書かれちゃあねえ。


で、結論。
穂苅さんありがとう! 見逃したら、録りそこなったら、大ショックだったわ!! MステのOnemore1曲は見逃しても「ま、いっか」で済むけれど、これは!! 侵入部員の映像ももちろん貴重だけれど、それを見ている今の山崎まさよしが画面の半分を占めて「まだ流すの?」とか言うんだよ。20年の時間の流れ、時間の重さ。そんなのがいい感じに重く軽く映し出されていて…すごく味わい深かった。20周年、いいこといっぱいありますよ!

8月13日にアップされていたこんな映像をみちゃったり


こんな画像を保存してみたり
蔦屋 音のない~
ツイッターでちょこちょこいろいろつぶやいたりして今に至る、と。

いやあ、充実したというかなんというかすてきな一日、素敵な5連休の締めくくりでした。



オーキャンの準備はまだなんもできてないけど…(-_-;)

あ~前半に3組とも出るんですね。それはありがた…

山崎まさよし
09 /23 2015
いって、あーた! 4時間45分もある中のどっかって結局待ちきれんわ!!

ミュージックステーションウルトラFES出演者ラインナップ
1曲目がマッチの「ギンギラギンにさりげなく」で、そのあと前半(16:45まで)と後半(17:00から)に分かれて出演者と演奏曲が発表になっているんだけれど…Onemore1曲のために5時間近くテレビの前に座るとか録画セットするとか…無理!
嵐やSMAPみたいにたくさん歌うのなら頑張るけどさ。テレビで歌うまさよしは(ましてや生では)かっこよくない…を通り越して挙動不審だし。

明日(もう今日か)はレディースデイですから映画を観に行くんだ(*^。^*)
日中頑張ってお仕事済ませたから身軽になって出かけるんだ! 
残った時間はオーキャンに向けての準備(おもに雨対策)をするんだ! 
5時間近くもテレビの前に座っている余裕はないっ!

それにしてもスキマが「ボクノート」で秦坊が「ひまわりの約束」。
さすがテレビ朝日の選曲です。

なに、なに、なにこれ??!! 素敵すぎるんですけどっ!!

山崎まさよし
09 /22 2015
みなさんもうお手に取られました? 
 これ↓


すんごくいいですよ。すんごくまさよしですよ。
ライブ感満載。歌い始める前のちょっとしたひとこととか、「もいっかいやれせてくれ!」なんていう普通は聴くことがない言葉とかまで含めてすんごく、すんごくライブ!! 音のクリアさもちょいと音外したり声ひっくり返ったりするところも含めて、私(たち)の大好きな山崎まさよしがそこにいます。

イカソーメンにポテトサラダにチーズとしらすのピザ。あの獺祭に品評会で勝ったという吟の里をメインにそらあ酒が進む進む。
ライブの人山崎まさよしに会いたくてたまらなくなる。自分にとってのハッピネスを手に入れたくてたまらなくなる。
この人に出会えて、こいつに惚れて、自分の人生がどんだけ豊かになったか想いをはせる。

そんで歌詞カードを見たら(*^。^*)
もうもうもう!! かわいい!! すてき!! かっこいいぃ!!
802が出したCDだからそれぞれの楽曲に対する著作権は持ってないわけで、歌詞は書かれていません。それだから、というか、そのおかげでというか写真がね。うふ。めっちゃ、いいの。
ライブ中の写真なんだけど、それぞれを歌った時のステージ写真なわけでさ。もうねえ、いいのよ。これで萌え萌えできなきゃまさよしオタ失格よ。あんな笑顔や、こんな腕や、そんな表情や…

まだお手に取っていない方。
これからの楽しみにしていてください。
買っていない方。








買え。


YMAC15まであと5日。

山崎まさよし
09 /21 2015
リハも始まったと穂苅さんがつぶやいておった。802に出演中の秦坊は当然「まだです」だそうですが、ちぃ、杏子さん、サダさんそしてヨーヘイが今日やったらしいです。まさよしからの無茶ぶりにこたえつつサクサクと。具体的にどんなことをやっているのかはネタバレになるから書かれてません。書かれてませんがまさよし出ずっぱりのYMACですから、それぞれのアーティストとまさよしの絡みが一番の見どころなわけでそこらへんは抜かりがないのは確かです。
802の番組で秦坊がしゃべっていたところによると、まさよしから「これを歌ってほしい」と言われたものと自分から「これを歌いたい」っていったものがあるらしいです。基本それぞれの持ち歌なんでしょうけれど、カバーとかも楽しみですよね。Augustaのみんなのお祭り、ではあるけれど音の出来事に関してはきっちり聞き手をうならせる。それがオーキャンですもの。ましてや今年はおみこしの上の人が仕切ること、無茶ぶりとも思えることを仕掛けることに情熱注いでいるようなんですもの。一瞬たりとも目が離せない! って思います。バックステージ招待の抽選も参加しないつもりですもの。(一応抽選券は持っていきますけど…(^^ゞ)

で、今日ね。長い車の道中でROSE PERIOD、UNDER the ROSEを聴きながらなんとな~く考えたんですよ。
「2013年のスキマと同じようにやるとしたら、どの曲を誰とセッションするんだろう」ってね。
秦坊の声ならこれかなあ、とか、卓弥がこれをやったら意外性があるだろうかとか、サダさんの声でこれを歌ったらなんだかすてきだろう、とか、ゆうくんのグルーブでこれを歌うともっとすごいことになりそうとか、長澤くんは…スクリーミンか?! とかね。
そんで薔薇から青、黄まで全66曲(かぶりはあるけど)聴いて一番多かったのが

これはまさよしじゃなきゃダメだわ

なんです^_^;

そういう結論なら考える意味あんのかっ?! っていう突っ込みはもちろんありなんですが、でもやっぱりね「アンジェラ」のあの物語世界を受けたうえでのかっこいい力強さはまさよしのあの声じゃなきゃ物足りないじゃないですか。「HOBO~」に込められた思いは、あの時この歌とともに私たちの胸に迫ってきたものは他の誰かでは伝わらないじゃないですか。「花火」も「星空ギター」も「アルタイルの涙」も「ただの歌」ではないではないですか。
誰が歌ったっていい歌はいい歌です。でもやっぱり、まさよしの歌はまさよしの歌、なんですよ。

でも、それをいともあっさり後輩たちに歌わせて無茶ぶりして、最高のステージを創りあげようとするんでしょうね。そんで、きっと作っちゃうんでしょうね、まさよしとAugustaのアーティストとスタッフで。
15周年の時のようなトリビュートではなくがちのセッション。穂苅さんが言うところの「個々の音楽スキルをぶつけ合いアドリブ力を駆使しその時限定の奇跡や高まりを楽しむもの。」まさよしじゃなきゃ歌えないあの歌たちを、横浜赤レンガのステージでどんな奇跡の歌に高めてくれるのか。わくわくしながら待ちましょう。
「ええっ?」って驚きと「すげー!!」って感動と「かっこいい・・」ていうため息と(きっと←これは、やっぱり、たぶん、まさよし中心だろうけど。きゃっ!)みんなへの愛と感謝に満ちた7時間になることは、まちがいないのですから。


ただねえ。
ほんとに、雨、ですよ…
長靴がいいのかなあ、やっぱり…くすん。


明日届くって!

シルバーウィーク3日目。今日もいい天気!(^^)!

日記
09 /21 2015
大物の洗濯なんかもしちゃって、夕べの残りで朝ごはん済ませて、連休中日のお楽しみを始めましょう!
やらなきゃいけないお仕事は明日と明後日に任せて、ローズピリオドとアンダーザローズを車に乗っけて娯楽と教養を求めて東京湾を渡りましょう! 

赤レンガ近くの駐車場のチェックもしなくちゃだし、打ち上げ会場の下見も…しちゃおうかな? 
大☆新感線博まで足を延ばしても何とかなるかな? ♪渋谷はちょっと苦手~ だけれど。

それにしてもこんなにいい天気の5連休なのになぜに土曜日が雨なのか。
横浜のお天気

一日中晴天! っていう予報で自分のとこだけ大雨降らせた男だし、10周年は台風呼び込んだし。そら、雨だよね。
皆さまからのメールも、他の方のブログとかつぶやきとかも雨対策に頭を悩ませている感がいっぱいで(^^ゞ 足元がぬれるとテンション下がるし風邪ひくし…。ほんとにもう…

ボクのせいではありませんよbyま



いーや、あんたのせいや!!byおーる

一番能率よく部屋を片付ける方法

日記
09 /20 2015
それは、自宅に客を呼ぶこと。

ってことで、8月下旬からの「ぐうたら聖人」の証のような暮らしを一掃すべく、若い同僚を「部屋飲みしない? 5連休だし(^^♪」などと言って誘ったのは先週のこと。
ところが、昨日の休日も最低限のやることはやったものの一日の半分は寝て過ごすというぐうたらぶり。お客の一人のリクエストであるスペアリブ(一晩たれに付け込んでおきたいのだが)も今朝買ってきたという体たらく(-_-;)

それでもまあ、なんとか片づけて(サイドボードの上とか、窓下の本たちの居場所とかには目をつぶって)お客様を迎えられそうです。
グラス、箸置き、コースター、取り皿OK。ワインもビールも日本酒も冷やしてあるし、ワインクーラーも準備OK。ピクルスはいい感じに漬いているし、サラダ用のゆで卵も茹で上がった。これからスペアリブをグリルに入れて、ライスサラダなんかをつくって、きれいなお部屋で楽しい宴会とまいりましょう。
お客様たちがどんなものを持ち寄ってくれるのかも楽しみ! 鯨とかイカメンチとかサンガとか? うふふ。

これ↓にも負けてないメニューだと思うよ(*^^)v




でもそのせいで、ラグビーW杯南アフリカ戦の放送(録画)を見ることができなかった…
歴史的大勝利、もう一回再放送してくんないかな。それとも、オンデマンドで買うか?!

J:COM AugustaMusicTV やってるよ!

山崎まさよし
09 /18 2015
第1回はちゃんと告知があったから録画したんだけれど今日はたまたまチャンネルを

うあわ、二人星かけ!!@ガットギター!!

合わせたんだけれど、告知してくれなきゃわかんないじゃん!!
オーキャンもJ:COMでやるみたいだけれど、こういう細かい番組も「HPに載ってますよ」的ないーかげんさではなく、丁寧に告知しておくれよ>事務所さま

Augustaのアーティストへのお土産を買うなんてみんなにおいしい内容を見逃すなんて録画できないなんて悲しすぎる!!
長澤くんへまさよしからお土産(*^^)v 温湿度計!
「温度感読めないっていうか、空気感がわかんないというか。だからこれでそれを、な」byま。うふふ、なんだかとっても嬉しい。


ああ、シカオちゃんの声が・・・・・・ほしい。♪今宵 星のかけらを 探しに行こう~

エンディングでの一言。
「私たちの祭りに乗っかってほしいのよ」by杏子さん
来週の土曜日。Augustaのメンバー、スタッフそして私たちお客さんからのおめでとう! のお祭りにきっちり乗って、素敵にかっこいい、かわいい、いとおしいまさよし……まさやんでいてください。きゃっ!



午前3時の津波注意報を告げるサイレンでたたき起こされてから長い一日でございました。(まあ、途中寝たけど)
皆さまのところは何事もなく惜しみでしょうか。来週無事にまさよし20周年オーキャンが開催されますように。
お集まりの皆様の移動の足が滞ることがありませんように。
誰よりもいとおしいまさよしがそこにいますように。

希望と太陽のロックフェスのあの写真(*^。^*) かわいいよねえ~。(あ、でも…みつからない(/_;) 夢中ってタイトルですごくすごくオタ心をくすぐったの!)

まさよしが気持ちよくおみこしの上に乗れますように!
気持ちよくなっているまさよしをきっちり体感できますように!!

えっと…終演8時半じゃなかったんですか?

Augusta
09 /16 2015
今日、エリアマップとタイムスケジュールとBBQステージ&オープニングアクトの出演者とかが発表になったわけですが。
他の二つは「まあ、こんなもんよね」「ふむふむ」だったんですが!!

これはちょっと…
タイムテーブル・オーキャン15

メインステージのラストが21:00ってなっている(-_-;)
打ち上げ…予約変更しなくちゃ…

ってことで! 打ち上げ参加の皆さま!!
開宴時間30分遅れで予約入れ直しますのでよろしくです。
でも…それでも遅れちゃうかもだね…来週の土曜日、夜9時。雨が降ったら、切ないなあ…


そっか、なるしーはフィリップなんだ!

演劇
09 /15 2015
すんません、相変わらずわけわかんないタイトルで(^^ゞ

えと、「なるしー」というのは池田成志さんのことです。池田成志って誰? っていう方はこちらのブログをご覧ください。
劇団☆新感線でのなるしーの立ち位置というか、本性というか、面白さの根源というか…そういうのが書かれています。
本人のツイッターはこちら。意味わかんないものも多いですが、池田さんらしさは満開です!!
(2日後の追記)リンクはれてませんでした! ごめんなさい! 
ブログ、ツイッターともに今からは跳べるはずです。ごめんなさい!!

そんでフィリップというのはこちらです。

この作品では「土方歳三」と名乗っていますが、フィリップです。他に鷹塔摩利だったり、ローゼンタールとかなんとかいろいろ名乗りますがみんなフィリップです。木原敏江作品のキーパーソンです。主役じゃないけど主役以上に読者に愛される、麗しのきみ。

で、ね。
この二人が何でイコールかというとね、スターシステムですよ。木原敏江先生の漫画には「いつも同じ」というキャラが出てきます。どの時代のどんな設定の漫画でも明確なキャラ付けがされた「スター」が存在しているんですね。良くも悪くも明確な記号性を持ったキャラとしての登場人物が。その代表格がフィリップなわけです。
主役のすぐそばにいてクールに時にシニカルに物語全体を見つめ、だれよりも深い愛情を主役にそそぐいい男。お目目キラキラ、巻き毛くるくるの超美形。それがフィリップ。

劇団☆新感線にも同様のスターがいます。それがなるしー、池田成志さんです。裏切りに裏切りを重ね、わけわかんなくなっても目先の自分の利益に忠実に行動し続ける男。主役の味方なんだか敵なんだかもう本当にわけわかんないんだけれど、彼がいなければ話は面白くならない! フリーでアドリブかます権限を与えられていて、とにかく「面白くする」ことに全力を傾ける人。
あのSHIROHにおいてさえ「この人の面白さにかなわない自分を斬りたいっ!」ってじゅんさんに叫ばせた男。それが、なるしー。


月曜日の10:30からの鋼鉄番長を粟根さんや右近さんと一緒に(同じ上映回を見たというのは「一緒に」とは言わないのでは?by )観てですね。思ったんです。こんなこと↑を。
録画された回はすでになるしーもじゅんさんも降板後のものです。スクリーンにはなるしーはいません。でも、いないからこその存在感というかね。なるしーの代役の河野まさとくんはもちろん頑張っていたし、生ではとうとう見られなかった鋼鉄番長の面白さがいささかも損なわれたとは思っていないです。最初から最後までめっちゃ面白かった。劇場中で笑って突っ込んで拍手して3時間堪能しつくしました。誰かの代役ではなくちゃんとそれぞれの役を生きていましたもん!


で、その新感線動画祭りの感想を書こうといろいろ考えている時に思いついたわけです。
「なるしーはフィリップだ!」って(^^♪
どこまで行っても、いつまでたってもなるしーはなるしーらしく裏切って裏切ってまた裏切って、面白くて面白くてもっと面白い存在。ステージの上に彼がいるだけで面白くなる。彼が他の役者に絡むことで、もっとくだらなくもっとわけわかんなくなる(えと…褒め言葉ですが?)。

鋼鉄番長Ⅱ 行きましょう!>いのうえさん!
じゅんさん、古田さん、なるしーで創りましょう。河野くんはちゃんと犬で! 次の作品…はもう決まっているでしょうから、次の次あたりの作品で鋼鉄番長Ⅱ、やってまいましょう!! 絶対観に行きますから!!


大☆新感線博ももう一回行っちゃおうかなと思うのです。
渋谷パルコパート3はちょっと遠いけど、頑張っちゃおうかな!!
大☆新感線博

宮崎のおすそわけ、届きました!!

山崎まさよし
09 /14 2015

まさやんは石ちゃんの出番の時には「昨日飲みましたね?」という顔をしていましたが自分の時にはさっぱりと、飲むのも最後まで水で、すばらしい声を響かせてにっこにこ楽しそうでした。
三宅さんはやっぱり大先輩で三宅さんを立てている感じはしたし、高校生も出演するし、空気読んでお行儀よかったのかも。
 (中略)
宮崎ならではのおいしい出店はたくさんありましたがアルコールは生ビールと霧島焼酎くらいで、ワインはなかったけど、都農町の人たちは沢山来ていたようでした。
ほんとにピーカンのすばらしいお天気で、日差しはきつくて暑かったけど海風がなんとも気持ちよく、すばらしいフェスでした。

とりあえず、覚えてる事だけですが、おすそわけです。


日帰りで希望と太陽のロックフェスに参加した友達からのおすそ分けです(*^^)v
メールでいただいたものなので細かいあれこれについては省かせていただきましたが、全体の雰囲気はお伝えしたいなと思い転載させていただきました。

希望と太陽のロックフェスのFBには動画も写真も上がっています。幸せそうっていうか楽しそうなまさよしはじめ演者の皆さま、お客さん、そしてスタッフの方々の表情が何とも言えず麗しいです。打ち上げ写真にはご一緒できなくても、あの場所でピーカンの空の下で幸せ一杯でまさよしたちを見つめていたかったと思う秋の始まり。

12日のお仕事はそれはそれは充実したものだったけれど、それでもやっぱり行きたかったなあ。
来年はさ、8月中に何とかなりませんか? もしくはシルバーウィーク…そこいらへんでお願いできませんか?
9月の第2土曜日は…駄目なの(/_;)


[CD収録内容]
1「21世紀マン(20th anniversary ver.)」
2「カゲロウ」日本テレビ系「ぶらり途中下車の旅」エンディングテーマ(10月~12月)
3「根無し草ラプソディー 2015」
※「カゲロウ」:CD収録バージョンと、番組エンディングで使用されているバージョンはアレンジが異なります。
[DVD収録内容]
1.「21世紀マン(20th anniversary ver.)」Music video
2.「根無し草ラプソディー 2015」ドキュメントMusic Video

このスーツ姿のまさよしの他の姿とかがほしくてFCで申し込んでしまった私です。
土曜日のFM COCOLOを録音しそこなったので「タイトル未定」だった曲(バラード)が「カゲロウ」というタイトルになったことも、オーキャンのあれこれなんだかについても全く知らないんですが。
とにかくまさよし20周年のオーキャンまで2週間を切りました。打ち上げの店も予約して、気分は盛り上がってまいりました!

あとは…





天気だな(-。-)y-゜゜゜

【翌日の追記】
もう一通おすそ分けが来ました(^^♪

お天気に恵まれたし、会場の子供のくには良い場所でした。
ビール飲んだり、チキン南蛮食べたり、音楽聞いたり、まったりしたり、もうとっても楽しかったです。
山さん本当に楽しそうで、嬉しそうで、声も伸びがあって素敵でした。
3ピースバントはトリで、げんちゃんもキタローさんも待ってましたとばかりに大きい音で演奏するもので、山さんもう大変!
最後に、新曲歌っちゃおいかな~って言って、21世紀マン歌ってくれました。
満足満足!



なんか本当にのびのびと楽しくやっていたみたいですね。
FBにホテルカリフォルニアの替え歌で「こどものくに」を歌っている動画(押尾コータローさんと一緒に)がアップされていますけど、本当にもう目いっぱい楽しそうですよ! これはほら、三匹の侍のあれですよ。三匹の侍で歌詞を考えてくれていた奥田さんはいないんだから自分で考えたんでしょうね。落ちの「○○○!」まで含めてね。
やっぱりライブが好きなんだよね。音の出来事に関しては自分がやりたいようにやりたいんだよね。

オーキャン。ますます楽しみです!!

ふむ、その時間なら何とかなるだろう>YMACリハ

山崎まさよし
09 /13 2015
こういうメール↓が来たわけです。

ご当選されました「YAMAZAKI MASAYOSHI in Augusta Camp 2015 ~20th Anniversary~」の前日に行われる現地リハーサルご招待に関して日時・場所などの詳細をご連絡いたします。


で、まあ。このメールとベストアルバムに入っていたシリアルナンバー入り封入カードを持参し、場合によっちゃ身分証明書見せろってことになるからちゃんとそういうものも持ってきてね! じゃないと入れたげないよ! 的なね。

集合時間にしても入場時間にしてもまあ、なんとかなりそうだとは思うんですよ。その日から横浜に泊まるんですが、チェックインしないで直に会場に行ってしまえば間に合うと思うんです。ですが…
そのあとの集合の仕方や入場順の決め方等が…Augustaなんですよね~(・_・;) 
いい大人が集まるんです、それは確かにそうです。ですが、アホな大人でもあるわけで。

『時間前に集まらないでね、でも時間に集まった順で入場するよ。』

これはさ、結構混乱するわよ。いつだったかのAXのライブ(…まさよしじゃなかったと思うけど)で同じような入場のさせ方して苦情いっぱい出た記憶が、ある。秦坊の横浜のライブのチケット発売の時の熱心なファンの方々のあれこれも大変だった。

所詮リハーサルだからそんなに殺気立つことはないでしょうし、席もゆとりがある(昨日申し込んで「当選」だったそうですから)のでしょうけれど。それでも2000人の熱心なファンをその場の状況ってやつだけで「順番付」するのは…怖いよ~~~。
雨なんか降ったらさらに、怖いよ~~~!!

どうにか当日雨も降らず、無駄な混乱や疲労がなく楽しい時間を過ごせますように。
ストリーミング放送も無事見られますように。(タブレットで見られることは確認した。最悪それで見られる)


いよいよ明日は「希望と太陽のロックフェス」ですよ~♪

山崎まさよし
09 /11 2015
フェイスブックが更新されまくってますね(^^♪
こんな写真が見れちゃいますよ!!

待つ人がいるところへ、気心の知れた仲間たちと音の出来事を届けに行く。飲んで弾いて歌って。
宮崎の青空の下、まさよしの笑顔を堪能されるラッキーなチケットをお持ちの方々。楽しんできてくださいね~!! よければレポお願いしますね~~~!!!

まさよしぃ~!

頑張るど〜
どんげかせんといかんっ!
太陽を沢山浴びたから
焼酎を沢山浴びて明日に備えます!
…と、言ったとか言わなかったとか〜


なんてことが書かれていますが、焼酎に負けないで素敵なステージを届けてくださいね。




ファミリーヒストリー八木沼純子見てるんだけれど…
「まさよし」連発で…つい目と耳がそっちにってしまって(^^ゞ
これだけの記事を書くのに45分もかかっているという体たらく。
明日は4時起きなのにぃ~~~!!

これは…読みごたえあり! だわね。

Augusta
09 /10 2015
半田さんもつぶやいているけれど、これ↓

WEB FANZINE POPSCENE
between popular culture and counterculture
ミュージック
【コラム】オフィスオーガスタ特集 Vol.1
「Augusta Camp徹底解析」
今回は【Augusta Camp】を作り上げる裏側にスポットをあてるべく、Augusta Campプロデューサーの麻畠 聡氏に話を伺った。


このお話すんごく面白かった。えっと、面白いっていうのは興味深い、いんたれすてぃんぐってやつね。
2009年のエクストラはやっぱり「迷走」だったんだとか、2008年で終わりにしようって声があったんだとか、そこでスキマと秦坊の若手が若手から中堅へと変化したんだとか、2013年のスキマスイッチinAugustaCampはやっぱりエポックメイキングだったんだとか…
そして、まさよしはやっぱり長男なんだとか。

そういうことがきちんとした言葉で語られていて大変興味深いです。4ページにもわたってがっつり読めます。しかもこれは6回連載だそうで、Augustaに関わるいろんなことが次々にかたられるんじゃないかなととても楽しみにしています。


OfficeAugustaってさ、時として「素人かっ!!」っていうくらいアホなことをいろいろやってくれるけどさ「音楽をつくる」「音の出来事を聴く人に届ける」ってことに関してはきちんと言葉で語れる人がいる集団だと思うんだ。森川社長にしろ穂苅部長にしろくどかったりしつこかったりすることはあるけれど語るべき言葉、想いのこもった言葉を持っていて。若いスタッフたちもきっとそんな「語るべき言葉」「伝えたい思い」をもって仕事をしているんだろうって思えるんだ。
一般的な営業だとかなんだとかの「をいをい」な対応に直面してもAugustaのことを信頼できるのはその一点なんだな。

「本気」と書いて「バカ」と読む。

最近ちょっと気に入っているフレーズです。
いい年したおっさんやおにいさん、おねえさんやおじょうちゃんたちの本気=バカを今年もこれからもずっと味わっていたいと思う
秋の夜です。


AugustaCampネタがあれこれ出てきていますね。

Augusta
09 /09 2015
当日発売のグッズ、山崎食堂(と銘打っておいて実は今年の新しいメニューはないという(-_-;))とAugusta食堂。
Album「キギノコエ ~marimba Augusta songbook~」の発売と当日AugustaBBQステージっていうルーキーの方々のステージがあるっていうことと。
リハーサルご招待の詳細はまだ来ないけれどあれこれ決まってきてはいるのでしょう。まさよし本人は遅くとも明後日には宮崎に入って土曜日の希望と太陽のロックフェスに向けて……飲むんでしょう。

でね。
実はまさよし本人のステージのこと以外で一番うれしいっていうかわくわくしてるのがこれさ。




去年の山中湖でのオーキャンでは聴くことのなかった松室くんの歌声を、パフォーマンスを生で体験できるのがね、ちょいと楽しみなんですよ。ああ、もちろんこれはまさよしの出るYMAC本編ではないけれど。「待ってくれている人がいるあちこちに出向きたい」というまさよしの考え方からするとエクストラシリーズやAugustaキャラバンこそオーキャンなわけで。
そこで、松室くんの歌声を聴けるのがね、なんだかとっても楽しみなんですよ。

生で聴いて「あれ?」って思うか「おお!」って思うのかはわからないけれど、ゆうこさんの故郷でかなり渋い(って言っちゃ失礼か?)メンバーの中に入ってオープニングアクトとして勝負を挑む彼の姿に期待! ではあるのです。
メジャーデビューしているAugustaではすでに絶滅してしまった20代ですしね^_^;

第1回のオーキャン。1999年。富士急とか北海道芸森とか海ノ中道とか…まさよし20代だもんね。デビューして4年…今考えるとびっくりだよ。翌年の昭和記念公園でのオーキャンは一人で4万人集めたんだよ。すごいよね。長男だよね。そんで音楽が「物品として売れる」時代だったんだね。


ああ、話題がそれた。
その20代の松室くんが(あの時のまさよしのようなことは無理としても。やっぱ天才よりすごい奴だからさ、まさよしってば)勢いと思いと気負いと誇りと、自惚れとか引け目とかそういう一切合財を全身にまとってあの気持ちのいい(だろう)会場で歌う。それを生で見られる。なんだかね、そんなことがすごく、楽しみなんです。

チケットまだ買えますよ~~♪ こちら

今日も雨ぇ…

日記
09 /08 2015
この降り方ではちょっと外に出る気にならない(-_-;)
二日連続お家の中であれこれして過ごす早朝の時間。
この時期の雨は本当に困るのだけれど、お天気には勝てないもんなあ。週末までには何とか気持ちよく晴れてほしいのだけれど台風くんが頑張っているし…。

♪てるてるぼーず てるぼーず
♪あした 天気にしておくれ~

(マイナーコードで、どぞ)

オーキャン関連の公式のつぶやきも雨を気にし始めていますよね。
最近のラジオだったかなんかほかのインタビューだったかで「晴男だと思ってたんやけど、自分が出てる時だけ土砂降りだったことあるし、この間のミートも自分が終わった後結局中止になってしまったし」と言っていたよね。フェスに限っては結構雨男だという自覚が出てきたらしい。(ツアーだと雪男だよ!)




ところでAugusta食堂。
雨の横浜。海風が吹き付ける中で、冷たいお酒、冷たいスイーツ…買わねえなあ。
杏子さんの豚汁が一番人気になるんじゃないか?
Augusta食堂 メニューはこちら

都農ワインが千葉県南部で飲めるなんて!

食べるもの・飲むもの
09 /06 2015
先日若い友人たちと飲みまして。あるのは知っていたけど入ったことのない居酒屋チェーンで。
生ビールで乾杯した後次の1杯を決めるためにメニューを見たら!

キャンベルアーリー・ドライ
都農ワイン

キャンベルアーリー・ロゼ
都農ワイン ロゼ

この2本がどどん! と載っていたんです!!
まさかチェーンの居酒屋で都農のワインが飲めるとは思ってなかったんで「都農ワインがあるんですか?!」ってお店のおねーさんに聞いてしまいました。そんで結局4本も空けてしまったという。
普段ワインとか飲まないだろう男の子たちも「うまい!」ってかぱかぱ飲んでくれたんであっという間に4本です。4本目は「まだ冷えていないのでもう少しお待ちください」って言われたくらいあっという間(^^ゞ

でもまあ、こういう名前のお店なんだから当たり前かしら?
宮崎県日南市 じとっこ組合
ちょっとぐぐってみたらこんなページも。なかなか面白い理念でいろんお店やっているみたいです。
こんなメニュー系列店でやっている、やっていたと。来年の夏、またやってくれるなら。京都に行かなくちゃだわ!!


来週。希望と太陽のロックフェスを思いながらまた行っちゃおうかな?!



2013SSACの時のブロック図

Augusta
09 /06 2015
おととしの自分の記事から引っ張ってきました。

2012も2011も基本これだったから、大きな変更はないと思うのだけど、Nブロックがあるという事実がね、ちょっと不安を感じさせるというか「なんかわけわからんことやってないやろな?」的な疑いが心の中に生じるのよね。

で、まさよし出ずっぱりで6時間ってことは、SSAC方式だと考えるのが妥当なわけだけれど、どうなんでしょ? ほかのアーティストとの絡みをどう作り出すんでしょう? ギターだけ弾いてるとか、何となく眺めているだけとか、そういうことはいくらなんでもない……よね? とするとさ、信じられないくらいの数の楽曲をちゃんと練習しなくちゃいけないわけで…。大丈夫なのか? 行けるのか? やれるのか? やる気になるのか?
神輿には乗るから、その上で寝させてくれなんてことをラジオで言っていたまさよしがそれを…やるのか??!!

そして、まさよし出ずっぱりってことは昨年までのように他の誰かの出番の時にAugusta食堂に出向くとか、トイレ済ませるとかはできないのよね。休憩時間と開演前に頑張るしかないと。ううむ。飲みすぎ注意だな。



続きを読む

いよいよ今日ですね。

山崎まさよし
09 /05 2015
自分が申し込んでいないので忘れてましたが、オーキャンのチケット今日から発券可能なんですね。
どんなお席がくるのでしょう? Aブロックならそれはそれで嬉しいし、後ろは後ろでそれなりの楽しみ方があるし。

今年もMまでくらいのブロックがあるようですけれど、AからMまで(Iはないんだよね?)12×4ブロック全席お客さんで埋まってのまさよし20周年オーキャン。
なんだかさ、本当にさ。嬉しいね(^^♪
【翌日の訂正】
一つのアルファベットに8つのブロックでしたね。(ご指摘感謝!@miyuさま)
そんで、今ちょっと奥を覗いてきたらNブロックが売りに出てた。てことは13×8ブロックと。
さらに、どうも皆さま「ええっ?」っていうアルファベットだったようで。あちこちで「なんじゃこりゃ?」的な書き込みを目にします。まさよし20周年なんだからBHでの申し込みを優遇してくれてもいいのにと思ったりもする9月の夜です。


ってことで。
皆さまのお席も決まっていよいよ本番間近です!!
打ち上げ会場は日本大通り駅徒歩3分以内の店を予定しております。
毎度おなじみの皆様も、はじめましての皆様もふるってご参加ください。
コメントかメールで、ご連絡ください。規制退場でしょうからお席(ブロック)をお書き添えください。
「行くのわかってるでしょ?」的な横着はせず、必ずご連絡くださいませ( ..)φ


Augusta食堂! かき氷的なものは、9月26日に、ありなのか?

ふるさと納税ってさ、「ふるさと」じゃなくてもOKなんだよね

日記
09 /03 2015
そんで、かなりの割合で控除が受けられる。さらに特産品とかクーポンとかももらえて実質黒字になる。
今自分が住んでる自治体にとってはプラスになんないかもしれなけど、個人的にはかなりお得だよね。うん。なかなかおもしろい制度だよ。


なんでこんなことを書いているかというと。
これだわさ。

小さな山里のとっても小さな映画祭を応援してください!

群馬県中之条町
プロジェクト締切日:2015年9月1日~2015年10月15日(45日間)
プロジェクトオーナー:群馬県中之条町
群馬県の小さな山里で開かれている「伊参スタジオ映画祭」。
群馬県中之条町役場と上毛新聞社、そして町内外のボランティアスタッフにより一から手作りで企画されたこの映画祭は、今年で15回目を迎えます。
映画祭では「伊参スタジオ映画祭シナリオ大賞」の受賞作品や、中之条町に縁のある作品を上映しています。
「伊参スタジオ映画祭シナリオ大賞」とは、全国から公募で集まった脚本から大賞2本を選び、中之条町周辺で撮影をして、翌年の映画祭で公開する取り組みです。

映画祭の上映会場は、懐かしい子どもの頃を思わせる学校の体育館です。そこはかつての町の学校だった建物。
映画館のような設備はありませんが、この場所で映画を観るのもなかなかいいものです。
また、映画祭当日には地元の方々が腕をふるい、カツ丼やうどんなどの温かくておいしい食べ物のお店が出店されます。

町のイベントとして今まで愛されてきた映画祭ですが、年々来場者数が減ってきており、存続が心配されています。
決して派手な映画祭ではありませんが、素朴な中に人々のあたたかさを感じる、大切な映画祭です。

今回、このクラウドファンディングのページより中之条町へふるさと納税をしていただいた方には、
ぜひ会場へ足を運んでいただきたく、中之条町の温泉宿などで使える「感謝券」と「伊参スタジオ映画祭のチケット」を
お礼の品としてお送りします。寄附金は映画祭の開催支援にあてさせいただきます。
伊参スタジオ映画祭継続のために、ぜひご協力をお願いいたします。


目標金額5,000,000円。一口2万円。
ふるさと納税をすると納税額の半額相当の感謝券と映画祭チケットがもらえるんだそうだ。どうせチケットは買うんだし、二日連続で行こうと思っているからお泊り参加しようと思っているし、そうすると結局お得なのかしら。一口2万円で1万2千円相当のバックがあって、税金の控除もあって、チケットの確保もできる、と。

ふうむ。いいかも。
11月7日の鳥取はやっぱり行けないので、映画祭はぜひ堪能したいと思い…15周年の伊参スタジオ映画祭のお祝いに、寄付ちゃうか??

映画祭納税はこちら
映画祭公式サイト
映画祭fb


これが撮られた場所。花火とヒバナが生きた町。
若き日の山崎まさよしが大勢の人たちと何かを創りあげるってことに没頭した場所。
そんなに何回も行ったことがあるわけではないけれど思い出深いっていうか…素敵な場所です。

劇団☆新感線 動画まつり!

演劇
09 /02 2015



すごいすごい!!来週末から1週間!!
SHIRHOも入ってる!! ってか2位!!! 純粋新感線じゃないのに、2位!!
さすがに平日の午前中とかは無理だけれど(ほら、お仕事サボる言い訳のネタは25日に取っておかないと、ね)、いろいろやりくりして3本は見るぞ!! でも、SHIROHがねえ。観られないよね、このスケジュールじゃ…(/_;)

新感線動画まつり

大☆新感線博とのマチソワとかでうまくやるのだ!! 上映延長には、なりませんよね? ……

♪おふひへ はへほを~ しちゅぅをはへよほ~

食べるもの・飲むもの
09 /02 2015
なんて歌われたのはうたばんだったか?
今年の秋冬のハウスのシチューの歌は秦坊なんだそうだけれど(ここでCM見れるよ!)、元祖シチューの歌はやつなわけで。今でもシチュー作るときには♪お家へ帰ろう~ って歌っちゃうわけで。

ってことで、今朝、朝っぱらからシチュー作っちゃいました(*^^)v (「ってことで」の意味が分かりませんが?)
雨の感じがね、いやらしかったんです。さらに夕べ布団に入ったのが12時まわっちゃったのもあって、朝のウォーキングはやめ!! で、もう30分くらい2度寝したんですね。そんで起き上った時に「シチューを作る!」って決めちゃったのさ。

とはいえ、もちろんホワイトソースから作るなんていうことはしませんよ。鶏肉130グラムくらいに玉ねぎ半分、ニンジン1/3本、ジャガイモ1個炒めて煮て、シャトルシェフ~~~!! ほぼ12時間保温調理をして、ハウスのシチューのもと(顆粒)をどばどばって入れて、牛乳入れてちょっとくつくつさせてシャトルシフ~~~!! お風呂入って、サラダ作って、ビール冷蔵庫から出したらシチューをよそってお夕飯!!

おいしかったよ~! 特別なことなんか何もない昔ながらの、どこにでもあるチキンクリームシチュー。木のスプーンでたっぷり頬張れば…幸せのお味。「ああ、おいしいよ~~嬉しいよ~」ってにっこりできるおいしさ。
明日の朝もほぼ同じメニューだけれど、幸せの割合はきっとおんなじです(*^。^*) 本当に、おいしかった!!



これもいい歌だけれどね。

やっぱりまさよしのがいいわ(はあと)