"Twenty First Century Men" TOUR 初日 厚木市文化会館 ネタバレなしの感想文。

山崎まさよし
10 /31 2015
下手席で譜面台君に邪魔されることなく指も腕もよ~く見えました(^^♪
手を振ったり跳ねたり叫んだりしている私たちを眺める視線もきっちりキャッチできました。
満足げに口角を上げて、いとおしむように私たちを(本音としては…「私」をっ!)見つめるその目を、確かに頂戴いたしましたっっっっ!!

そしてその声。高いとこの一音が時にひっくり返るのはご愛嬌というかよく声が出ているからこそのくるりんぱ、で^_^;(なんじゃそりゃbyま)でも肝心なところではちゃんと、広く豊かに響いていましたよ。「タバコ、やめたのかしら?」なんてちらっと持ってしまったくらい。
2時間半歌い切った後のあの曲でも「○a~~~」って力強く歌い上げてました。
以前のツアー、確か10周年のときに「こんな歌を聴くために高い金払ったんじゃない!」まで書いたあの曲も「○e~~」って気持ちよく伸びていっていました。

(○aとか○eて書き方は変なんだけれど、ひらがな一文字でもわかってしまう人にはわかってしまうと思ったんでこんな書き方です。それでもわかってしまったらごめんなさい。わかるあなたがすごいっ! ってことで許してください)

ちょっとおねむなので、明日また続きは書くとして、一つだけ。
ライブ終ってアンケート書いて(また裏までびっしりです。いつもロングくてごめんなさい←ロング…漢字にしてください。)、21世紀マンじゅう買って、セトリとかカメラに収めて満足して車の中で下の記事(もうもうもう!!最高!!)書いたんですけどね。
車の中っていつも音があるわけです。通勤の足ですから時計代わりに、そしてニュースサイトをチェックする代わりにラジオが常についているんですが・・・・・・消しました。

頭の中で、もしくは胸の中で響くまさよしの声に何かをかぶせたくなくて、消しました。自分の声さえ耳障りで、いつもだったらわけのわかんない運転をしている人とか気になる出来事とかに対してあれこれしゃべるんですが(何やってんの! とか、あれはなんだ? とか。気持ち悪い? ごめんね!)ひとっことも言いませんでした。
車内で聞こえるのはカーナビのおねーさんの声とエンジン音、風の音、のみ。およそ90分。無音の中にやつの声とやつが創る音とが響いていた時間でした。帰ってきてもテレビもつけずにあれこれやったんです。

まさよしの声と音と笑顔があれば…な~んもいらない。
あんなライブの後には、他の音は邪魔なだけ。
十分に十分に脳内で、心の中で反芻して…幸せなまま眠りにつく。ああ、なんて幸せ。


ってことで、寝ます!
……今はもうテレビガッツリついてるけど(^_^.)

山崎まさよしって男に恋をしてかれこれ17年ほどたつけれど

山崎まさよし
10 /31 2015
なんか、今夜はそのときめきが一番深かった気がする。
「ときめきが深い」だなんて言葉がないのは重々承知だけれど、でもね、本当にときめきが深かったのぉ!!

愛じゃなくて恋ですから、もうもうもう浮つきまくりなわけですよ。

きゃ~、かっこいいぃぃぃぃぃ!!!!!
いやん、かわいいぃぃぃぃぃぃ!!!!!
ああもう、ギュッとしてあげたい!!!!!
こっち見たわ、こっち見たわ、目があったわ~~~!!!!
(ないないbyま)

てな感じでね^^;

でもそんな中で、というか、そんな中だからこそ。
深くてたおやかでそれでいて凛としたときめきが・・・・自分の身のうちに巻き起こったですよ。
本当に本当に山崎まさよしという男と、その人が創りだす音の出来事に心底惚れてるって体の真ん中、心の一番深いところで理解した、というかね。
さいっこうの笑顔と、さいっこうの音と、さいっこうの・・・・・・なんだろ、とにかく和音史上さいっこうのライブを楽しんでまいりました!!!

えっと。当たり障りのない報告をいくつかこのまま書いて、その後追記でがっつり(…とまではいかないかもだけど)ネタバレレポ書かせていただきます!!
ネタバレ見たくない方は追記開いちゃだめよ!!

休憩はありません。
本編20曲、アンコール(なんやかんやで)5曲。だいたい2時間半。これから伸びる可能性、大!
声、よ~~~く出てました。ゲンちゃんのドラムの音に負けないくらい、キタローさんのかっこいい音にも負けないくらいよ~く伸びてよ~く出てました。キーが上がったのかと思うほど。
アレンジすっごく好みです。奇をてらうことなく、楽曲の芯をぶっとくして華麗に艶やかにたおやかに、今のまさよしのふさわしいものにアレンジし直していました。ほんとに、すっごくいいよ!!

帽子かぶってます。ますが、おされです。
登場したとき背が高く見えてちょっとびっくりでした。まあ、176㎝あるんだからもとからでかいっちゃでかいんですがね。
革靴です。
ライブインパッケージの会場限定バージョンの申し込みが大変簡便になっていました。
チケット+会員証+身分証明書で今日の分の限定盤が買えるQRコード入りのポストカードがもらえるんです。もらった後申し込まなければそのままです。出来がよくなかったらアクセスしなければいいし、買いたければケータイで読み込んで申し込めばいいわけです。ちなみに。開演前はガラガラだった申し込みデスクが終演後には人だかりができていました(*^^)v どんだけいいライブだったか、これだけでもわかろうってもんです。
でも、お隣に座ったくろねこさまが一言。「お金はL.I.Pにかけるよりチケットにかけたい!」 名言!! 追加するぞ~~!!
21世紀マンじゅう。カスタード味だけ食べてみました。うまい!(おなかすいてた事実を加味してご判断ください)

後は…なんだ?
そうだ! 1階はすべて埋まってました。2階前方席もほぼ埋まってました。それより後ろは…ま、平日ですから!
連休中の関西とかNHKとか…そーるどアウトになることを祈りましょう!!



さて、それでは。
ネタバレ、行きますよ!!








続きを読む

もうもうもう!!! 最高!!!

山崎まさよし
10 /30 2015
21世紀男たちツアー初日!
セトリもアレンジも歌も演奏もお客さんも最高!!!
外れてあきらめたチケットを取り直す! 更に追加する!
紋別にも行ってしまいそうなくらい最高のライブだった!

7時過ぎて始まって、終演9時40分くらい。
感動のセトリとアホなほどの感想文は帰宅後に!

ああ、明日仕事行きたくねぇ!
都農ワインで乾杯して乾杯して乾杯したい!


厚木市文化会館駐車場からでした!


! つけすぎだけど、本当にそういう気持ちなの!

さ、今日は早く寝るぞ!

日記
10 /29 2015
だって、明日だもん!
車で2時間以上かかるんだもん!(もちろん片道ね) 
高速道路も乗るんだもん! 
定時退勤でギリなんだもん!
でも、朝のウォーキングはちゃんとやりたいんだもん!


だから。

寝ます。今飲んでる水割りを飲み干したら、歯磨いてトイレ済まして、寝ます!!


明日ご一緒できる皆さま。

楽しみましょうね!!


そして、まさよし。

愉しもうね! めっちゃ、楽しもうね!!
ステージの上もお客さんもみんなが幸せになれるように!!






初日は公開リハとか言ったら…アンケート、恐ろしいことになるで(-。-)y-゜゜゜

"Twenty First Century Men" TOUR 2015-2016
10月30日(金) 厚木市文化会館 大ホール 18:30/19:00

あら、Nakamura Emiちゃんの方が先にメジャー?

Augusta
10 /29 2015
なんだかタイミング合わなくて(もしくは合っちゃって)こんな時間に更新。


これ↑見てAugustaのトップに行ったら、バンドワゴンの面々もきっちりいるじゃありませんか。
今までのメンバーに加えてNakamuraEmiさん。松室さんの方が先かと思っていたんだけど、半田さん押しよりタケシ押しのが強かったか。
AugustaTOP

松室くんも早くTOPに顔写真が載るといいね。12月4日のライブにはいけないけど、応援してるよ~!!
NakamuraEmiちゃんも機会があれば観に行くからね~♪

細工は流流仕上げを御覧じろ!

日記
10 /28 2015
って、ちょっと意味が違うみたいだけれど^_^;
まさよしツアーはじめ年末まで+年始の娯楽と教養の細工=準備をがんばってます。

舞鶴(1月10日)の宿はちょっと前に「居酒屋クーポン付」で予約したでしょ?
奈良の宿はオーキャンの時と同じ系列のホテルで5000円以下で予約できたでしょ?
中之条の映画祭もふるさとクーポン使ってきっちり予約したでしょ?
そんで…




奈良…好きなの。大嫌いだった国語の授業の中で唯一好きだった、短歌とか俳句とか。そんで入るつもりじゃなかった国文学科に入学した後専攻に万葉集を選んで。中学校の修学旅行以来ゼミ旅行とかなんとかでもう何度も行った奈良だけれど、好きなのよ。ぼーーーーーーっっと奈良公園でシカに襲われる人々を眺めているだけで幸せだったりするのよ。
だからぁ。ライブだけではないスケジュールを奈良で組んだわけさ。いい年して夜行バスよ。28日(土)はきっちり仕事があるから、和歌山を諦めたんだけれどそれでもちゃんと紅葉の奈良は味わいたいから、28日の夜東京を立って29日の早朝に奈良につく夜行バスで参戦よ! 午前7時からのモーニングを奈良の街中で味わうのよ! 若草山まで歩いたりしちゃうのよ! 柿の葉寿司とか、茶がゆとかいろいろ食べたりするのよ!! 奈良でご一緒する方々、よろしければアクティブな奈良での休日味わいませんか?




ライブで寝ちゃったら…ごめんね>まさよし
(んなっ?byま)
あっ! 最前ならねないからぁ。最前列、ちょーだいっ!!
(それは…俺のあずかり知らんところやbyま)

はいはい、お待ちしてましたよ@ツアーグッズ

山崎まさよし
10 /28 2015
明後日初日というこの日の、この時間に発表になるっていうのがね、さすがだわよね>Augusta


午後8時よ? 普通の「営業時間」過ぎてるし。一番高い品物は11月末の横須賀から発売開始だし。商売っ気がないというか、営業努力っていうのが他の部門に比べると弱いっていうか。まあ、そういう素人っぽさが「いいね!」と思うときもあるのだが…もうちょっときっちりお客さんの都合とかさ、そういうの考えようね。厚木しか行けない人もいるんだよ?

で、グッズのほかにライブインパッケージ、メモカぴあ、モバイルでの参加ログとサイン入りグッズの抽選券とスタンプ風…えと、デコメっていうのがFC会員だったりモバイル会員だったりすると手に入るらしい。Live in Packageは、基本買うつもりだけれど結構な金額になるんだよね~。今回からは参加できなかったやつも買えるからぁ…ますます…。アンコールまで完全パッケージは…魅力だよね~^_^;

グッズは。
タオルとカレンダーとラグランTシャツ? マグカップも? 厚木@初日の翌日、土曜日もきっちりお仕事なんで職場のおみやに買ってしまおうかしらね21世紀マンじゅう。ああ、パンフはそれは、買う。
ところで…
ポーチ(2200円)より高いティッシュカバー(2800円)ってどんなんだと思う? いや、逆に。ティッシュカバーより安いポーチって…ううむ。

やはり侮れんな、Office Augusta。


基本はこの↑デザインっていうか図柄ね。20周年だわね~。
衣装もこの系統でいってくれるのかな? 帽子は…取ってほしいけど!

『マイ インターン』 USシネマ木更津会員割引¥1500円

映画
10 /27 2015
今までの休日出勤とか何とかまとめて一日お休みの月曜日。
ギャラクシー街道を見に行こうかと思ったんだけれど、ヤフーでもどこでもあまりにも評価が低くて^_^; 「時間と金の無駄」まで言い切る人がいるにつけ、それはもったいないよな~、何より時間が。ってことで、評価が高い中で食指が動くのをということでこれ↓を見ることにしました。


原題はThe Intern。TheとMyだけの違いだけれど、これってたぶん英語圏の人にとってはすごく違うというかMyが付いてしまうことによる違和感っていうのがあるのかなあなんて思った。「私のインターン」ではないものなあ…
20世紀のころ、スウェーデンだったかで「この切手の肖像は誰?」ってキヨスクのおねー様に訊いたらたった一言”The Queen”と。なんだか初めてTheの使い方がわかったような気分になったものだけれど、この映画のTheもそういう感じなんじゃないかしら? だってやっぱりインターンのベン@ロバート・デ・ニーロは、ジュールス@アン・ハザウェイにとって「私の」インターンではないんだもん。「私たちの」でもないけれど、「私の」よりはそっちの方が近い気もするしさ。

「ハンカチーフは女性に貸すために持っていろ!」っていう70歳のシニアインターン。
経歴とか人間関係とかできすぎだろ?! っていうところもあるけれど、それでも素直に気持ちよく泣けたのは、ベンだけでなくジュールスだけでなく、登場人物みんなが素敵に一生懸命に生きているからなんだと思う。誰かをねたんだり、ひがんだり、ひねくれたりしないで(ママ友にはそういう描写があったけど)幸せになろうと、自分の人生を精いっぱいに生きている。

気持ちのよい映画でした。上に貼った予告編とは翻訳(字幕)の文言がちょっと違うところがあるんだけれど、映画の方がすうっと入ってくる自然な言葉になっていると思う。

今度の日曜日は11月1日。映画の日。お安く観られる日ではあるけれど…1800円出してもちっとももったいなくない映画です。皆さまぜひ劇場でどうぞ!

華やかなファッション業界で成功し、結婚してプライベートも充実、現代女性の理想の人生を送るジュールズ。そんな彼女の部下にシニア・インターンのベンが雇われる。最初は40歳も年上のベンに何かとイラつくジュールズだが、いつしか彼の的確な助言に頼るように。彼の“豊かな人生経験”が彼女のどんな難問にもアドバイスを用意し、彼の“シンプルな生き方”はジュールズを変えていくー。そんな時、ジュールズは思わぬ危機を迎え、大きな選択を迫られることに!
ベンにはアカデミー賞®に2度輝く名優ロバート・デ・ニーロ。『レ・ミゼラブル』で同賞を受賞したアン・ハサウェイとの贅沢な共演が実現。脚本・監督は『恋愛適齢期』『ホリデイ』のナンシー・マイヤーズ。アンが着こなす今すぐマネしたい最先端ファッションも見逃せない。 ベンという会社の新人で人生の先輩が、迷えるあなたの悩みを解決、幸せへと案内してくれる──ユーモアと優しさに満ちた感動作が誕生した。




今日も便りは来なかった…

山崎まさよし
10 /27 2015
本気でグッズなしでツアーやろうとか思っては…いないよな。
ないならないで告知すべきだし。グッズ見るとそれだけでなんかネタバレのようになってしまうというのなら品種だけでも知らせてほしいし。
でもそんな細かいこと考えてなんかやってるとは思えないしなあ。単純に「間に合わない~!!」ってことなんだろうなあ。Augustaだもん。


あと3つ寝たら初日!
72時間後にはすべてが終了して、たぶんもうすぐ帰宅する感じ?
パンフレットと2冊目のこのままこのままと、LIPの申込用紙と(出来がひどかったら買わないけど!)いくつかのグッズと、たくさんの笑顔を抱えて帰ってきているはず。まキゲでOne Knightとかアホなことを意気込みビデオで言っていたから、なんか面白いことをやってくれるのかそれともいつも通りの安定のトリオになるのかわかんないけどとにかく! 始まりますよ!!

ローソンに入っていったら何やら聞き覚えのあるメロディーが流れてて…

日記
10 /25 2015
電子音というか合成された音で。
「聴いたことある…んんん~ いつで~も…ああ、One moreか」
まさよしの声であれば、いや、ギターであってもまさよしの弾くそれであればワンフレーズどころかイントロの戯れ弾きの一音、歌い始めの一声で何の曲かわかるものは結構あるのだけれど、駄目だねえ。ただ単にメロディー取り出してなぞっただけのものではなかなかわからん。

このままこのまま (SPACE SHOWER BOOks)」のなかにこんなフレーズがあるんです。
『20周年を迎えて思うのは、俺の声は、ほかにどこにもない。俺が歌ってる声はおそらく今後出てこないと思う。だからこの声でできることをやっていけばええんやろな。この声で歌えること。
たまに自分の歌をカバーされるけど、いや、ちゃうねん(笑)。うまいけど、君、それやったら伝わらへんやろ、っていう。』
そういうこと、なんだろうなって思う。いい歌、普遍といえるものをつくってきてはいてもやはりそこにあの声は不可欠というか、あの声で歌われるからこその普遍というか…。



ま、言い訳はいいよね。
要するに『山崎まさよしの歌』を聴きたいのさ。
セトリ、どんなかな?
21st 世紀男、根無し草は最新シングルだからやるとして、周年ライブでは必ずやっていた月明かりさん、みんなが知っていて初めての人も聞きたいだろうセロリ、One more、ライブ定番曲のうちのいくつか(パンとかDOMINOとかアレルギーとか)あたりは入るのかなぁ? それ以外にどんなのが入るのかなあ? うたたねとか青いタペストリーとかいわゆる新曲もやってくれるかなあ? 今までライブで聴いたことのない曲とかめっちゃ珍しいカバーとか…
そんなことを考えるのも楽しい、ツアー開始前です。
"Twenty First Century Men" TOUR 2015-2016初日まであと4日。




この2枚からの楽曲が多いと嬉しいかもぉ。

失ったら絶対立ち直れへんなって思うもの

日記
10 /23 2015
今日のコウノドリの出産シーンを見ていて、
この↓本のこの↑言葉を思い浮かべました。


「自分の命より大切なものってあるんだね」と笑顔で語る奥さんの思い出のシーン。
そして「(妻の)望みをかなえてください!」と叫ぶ夫@小栗旬の姿。
すでに心停止している奥さんに心臓マッサージを加える救急救命医。
残されたわずかな時間の中で帝王切開で赤ちゃんを取り上げる産科、周産期科の医師たち。
物語としては予想のつく展開。それでも、命の重さ…輝きに流れる涙を止めることができませんでした。

その中で思い起こした言葉。
「失ったら絶対に立ち直れへん」
震災の1か月後に生まれたという息子のことをまさよしはこう語る。
自分の命より大切なもの、失ったら絶対立ち直れないもの…
結婚しなかった自分に後悔はないけれど(これからあるかもしれんし!)こういう存在を得られなかった、子どもを産み育てることができなかったのは(これからっていうのは無理だしね~)ちょっとさみしいというか、人生の大きな喜びを得ることができないままなんだな~とは、思う。

いろんなことが自分の内側にやってきて…
早くやつの声に浸りたいなって思った秋の宵です。


"Twenty First Century Men" TOUR 2015-2016 初日まで1週間


グッズはまだか?!

山崎まさよし
10 /22 2015
来週の金曜日はもう初日だというのにグッズのインフォメーションがまだ、ないっ!
単品なしの「パンフ」と「このままこのまま」セット販売のインフォメーションの後、ツアーに関する情報はほとんどないのだけれど…どゆこと? リハをやっているのはツイッターとかFCサイトとかで見せてくれているのだけれど、ライブのコンセプトっていうかどーゆーことやってくれるのかが見えてこない。
21世紀マンツアーだからってあの恰好をして出てくるわけはないわけで…

え? 可能性ある? アンコールで? うっそーん!!

21st Century Man

するかっ!!byま



明日には、発表あると嬉しいな~。
Tシャツ、タオルなどの定番もののほかに、消えもの(チョコレートは美味しかったし柿の種はいい感じに安かった)とカレンダーがほしいなあ。あ、ブックカバーとかランチョンマットとか布系のものもあったら…買うかもぉ。
とにかく早く情報くださ~い!


こっちの雰囲気だとすると…おされ系?
それも、怖いわ(^_^.)

をいっ…byま

祝! ヌーボー( ^^) _U

食べるもの・飲むもの
10 /21 2015
本日、宮崎県は都農町から届きました!
都農ワイン ヌーボー
これはキャンベル・アーリー。もちろんマスカット・ベリーAも買いましたよ! それぞれ2本ずつ。
送料がかからずに済むように、他にも何本か。どうせ飲むんだから、ね(*^^)v

すぐにでも開けて飲みたいんだけれど、まさよし初日のお祝いと、11月に入ってからやる予定の若い友人のお祝い家呑み(ほーむぱーちーでは、決してない!)にちゃんととっとかないといけないからさ。今開けたら調子に乗って一気に行ってしまいそうな自分が怖いっていうか、そんだけ都農ワインがうまいっていうか。

うまいお酒にうまい肴。素敵な音楽と素敵な友達。
人生、これさえあれば勝ち組か?!

この表情、この笑顔! 惚れ(直し)てまうやろ~~!! (古くてごめん^_^;)

山崎まさよし
10 /19 2015
さらに。
じゃあ、1999年のドミノラウンド千秋楽の「はぁっ!」から惚れてなかった瞬間がそもそもあるのか、とか。
劣化激しかったあのころを越えて惚れ直した!っていうのが何回、何十回、いや何百回あったんだ、とか。
もう、おっしゃる通りで(^^ゞ

でもさ。やっぱりさ。これを見たらばさ…きゅんきゅんしたり、にこにこしたり、うふふってしたり、いや~んってしたり…幸せだなあって思ったり。
するよね。そりゃあするよ。まさよしファンじゃなくても、音楽を楽しむ、音の出来事に触れる楽しさを知っている人ならば、このまさよしのキタローさんのゲンちゃんの、お客さんの表情を見て楽しくならないはずがない。幸せな気分を共有できないわけはない。
あの日、はるか遠くFブロックから眺めたスクリーンではわからなかったあの表情、この表情。指使い、視線、言葉のニュアンス、切れた弦。そのすべてがさいこーに素敵で、かっこよくて……幸せな画ばかり。
全編通して放送されるのはもちろん楽しみですが、できればパッケージとしてほしいっていうか、ぜひぜひブルーレイでほしいです!!(おまけ画像も、付くと嬉しいなあ)

YAMAZAKI MASAYOSHI in AUGUSTA CAMP 2015 〜20th Anniversary〜  ライブ特番「J:COMテレビ」で放送決定!
2015年12月5日(土)19:00〜21:00でオンエア!
「J:COMテレビ(J:テレ)」について 「J:COM テレビ」は、株式会社ジュピターテレコム(J:COM、本社:東京都千代田区) が運営するオリジナルチャンネルです。J:COM対応済みの建物にお住まいであれば、 加入・未加入を問わず、どなたでも無料で視聴できます(視聴可能世帯数:全国約1, 340万世帯)。
(チャンネル番号(全て地上デジタル):札幌・仙台・関東エリア 10ch、関西・福 岡・北九州エリア 12ch、下関エリア 111ch、熊本エリア 11ch)


そんで何よりも。
早く、まさよしに、キタローさんに、会いたいです。
"Twenty First Century Men" TOUR 2015-2016 初日まであと11日!

伊東屋から八重洲ブックセンター。鉄板のはしご!

娯楽教養
10 /18 2015
手帳をね、買わなくちゃと思ったの。だって、来年までずっと続くツアーが始まるんですもの。
カレンダーもそろそろ用意しなくちゃって。

ということで、昼過ぎに東京へ。
伊東屋で手帳と、オリジナルカレンダーを購入。これ買うだけで結局2時間くらいいたんだよ^_^;
8階から1階ずつ階段で見て回ったんだけど、その時二人連れのご婦人が言っているのが聞こえたんだ。
「改装前の方がよかったわよね。今は無駄にスペースが広くて。」って。
私と同じことを感じている人がやっぱりいたんだ! ってちょっとうれしくなりました。妙におしゃれで広々としている今の伊東屋よりごちゃまぜで窮屈でいなたい昔の伊東屋の方が面白かったなあ、って思っていたんです。それでも品揃えやら店員さんの商品知識やらが素敵なので文房具っていうと伊東屋さんなんですけど。

買った手帳は10月始まりっていうので。しばらくは2冊持ちしなくちゃいけないと思っていたんだけれど、これならその必要はない。はさんであるチケットもそのまま新しい手帳にはさみ直すだけ。うふふ。初日の厚木チケットもそっちにはさみ直して。うふふ。

その後トコトコ歩いて八重洲ブックセンターへ。仕事用の卓上カレンダーを買うのが目的だったんだけれど、入口入ってすぐにこれがあって…買っちゃったんです。

そんでその近くにこれがあって。

両方とも手に取ってレジに向かったら…

これは買うしかないでしょ? 北村さん好きなんですもの。


ってことで、今日も一日娯楽教養三昧。
いい休日でした。


明日? はは。新しい1週間がんばりましょうね~>皆さま


あ・・・下書きに入れたままだったorz
朝のアップですが、夕べ書いたんだよ~!!

うま~い!! なんて幸せ!!!!

食べるもの・飲むもの
10 /17 2015
午前中の用事澄まして外でお昼ご飯済ませようかと思ったのだけれど、これからの遠征の日々をおもんぱかって自宅でランチと決めまして。(純粋に金がない!)
近所のスーパーで秋刀魚1尾78円、会津の清酒「花春」純米酒925円、大根半分74円。はい、秋刀魚の塩(…あ、塩降るの忘れた!)焼きで昼酒!!
この間のガッテンでやっていた10倍希釈みりんを秋刀魚に塗って、予熱3分、表5分、裏替えして4分でめっちゃうまっ!!! 今まではワタの部分は食べてなかったの、そこはおとーちゃんの取り分ってことでアタシはいつも残してたのね。それが、ワタもうまい!! 大根おろしにちょいっとお醤油垂らしてワタも一緒にはむっ!! うまい~~~~~!!!
今、お皿の上には頭としっぽとそれをつなぐ骨が一本、きれいに載っております。夕飯用にもう一尾買に行っちゃおうかな~。幸せだよ~~~~~!!

冷(常温)の花春もすっごいいい感じ!!
やっぱ純米酒だよ。この味、このこく。ああ。おいしい。日があるうちから飲める幸せ!!
テレビ画面はスマップVS古畑任三郎。グローバルワークがスポンサーについてて。だから何回も秦坊の歌が乗ったCMが流れる。楽しいなあ~。昨日頑張ってあれこれやっつけちゃったかいがあるなあ。幸せだな~。
素敵な休日です(*^^)v


昨夜はずっとTBS

テレビ
10 /17 2015
まずはこれ。↓
コウノドリ
もちろん綾野剛目当てではない。 
夕食の支度済ませてロイシー片手にテレビ前に座った時にちらっと、本当にちらっと保育器を覗き込むその人を一目見て「南朋たん!」ってわかる自分がいます。

今回も落ち着いたすてきな大人の大森南朋です。
やんちゃやるとんがったキャラはもう(少なくともテレビでは)回ってこないんだろうなあ。
でもそういう大人になった南朋たんも好きです。結婚して子どももいる設定で周産期医療チームのリーダー。ちょこちょことしか出てきませんが、ふふ、かっこいいしかわいいし…来週も見ますよ!(10時なら帰りつけているはず!)



ドラマの本筋もなかなかよかったです。芝居をしている星野源は舞台とNHKでしか見たことがないので、そっちのイメージに引きずられたりもしましたがさすがにいい感じでした。綾野剛はやっぱりかっこいいですよね~。ただぁ。
音楽する姿に対してはちょっと評価基準が高いんで…ダメだったわ。あの銀髪がどうのこうのじゃなくて自分で弾いていないの丸わかりのあの感じがね、どうもかっこよくなくて。音楽をやる佇まいの基準がやつなのでそこは要求しても無理だっていうのはわかるんだけれど。多少なりとも弾けるようになって最終回を迎えてほしいなあ。
そして、一番の主役新生児たち。存在そのものが美しいっていうか人をいとおしむ気持ちを自然発生させるっていうか、何かを握りしめるその小さな指の命の輝きっていうか…問答無用だよね。うん。あれだけの赤ちゃん集めて撮影するの大変だろうけれど頑張ってください。

で、それに続いて星野源出演のAスタジオ。
面白かったわ。芝居も歌も本もそれなりにアンテナ高くして追っかけたい人ですね。

その2本の番組の間にこれが挟まったのは、Augustaフリークとしてはとても嬉しかったりして♪

いい歌!

さ、雨の土曜日。お出かけします!!

やっぱり樋口さんの文章、好きだな。

山崎まさよし
10 /15 2015
新ツアー目前、樋口靖幸が読み解く山崎まさよしの「今」 こちら
山崎まさよし、ステージで芽生えた「新たな衝動」とは? 20年の集大成『YAMAZAKI MASAYOSHI in Augusta Camp』から考察

デビューから20年。いろんなライターさんたちとお仕事してきたまさよしだけれど、樋口さんが書く「音楽家」としてのまさよしの姿はとても魅力的。
森田恭子さんの描くまさよしは、もうちょっとプライベートに寄っている感じが、するわけよ。奥さんのことにしても息子くんのことにしても。

そういうまさよしを活字で知ることもそれなりに楽しめる歳(状況、という方が近いか?)になったけれど、やっぱりステージに立つ、立つために最善の努力をする「音楽家」の姿が、好きなんだよね。ツアーが始まったらどっかで必ず樋口さんは参戦するんでしょうから、その時どんな文章を私たちに届けてくれるのかも本当に楽しみです。


山崎まさよし 20th Anniversary Tour『"Twenty First Century Men" TOUR 2015-2016』初日まで、あと15日!

秋深し隣は何を…

日記
10 /14 2015
する人なんでしょ?   字余り(^^ゞ

ってことで厚木です。チケットがあちこちに届いて相も変らぬ悲喜こもごも。
機械があれこれやるんでしょうから、嘆いたり呪ったりしても仕方がないことだとは分かりつつも恨み言の一つや二つ言いたくなる気分も…ありますよね。
でもさ。たぶん、いや絶対、やつは一番後ろの席のその人にも変わらぬ歌を、音を届けてくれるはず。

9月26日の夜。横浜赤レンガで人と絡み、絡んだ人を輝かせ、最後には自分がやりたいことをきっちりやり遂げたその実力をいかんなく発揮してくれれば…っていうか、やりたい音楽をやりたいように、ボーズ二人と戦いながら楽しんでくれればホールの隅々まで山崎まさよしの存在が行き渡るはず。

最前列を何回か味わった前回のツアーを思い起こすとそれは、最前列の特別な味わいっていうのは確かにあるのだけれど、じゃあ最前以外の席では楽しくなかったかっていうとそんなことはないわけで。
やつの出来によって印象が左右されることはあっても、席の場所によって打ち上げの楽しさが左右されることはなかったんだよね。(あ? 論点がずれてないか?byま)首都圏でのライブでは打ち上げをゆっくりやっている時間はないので、自宅で一人打ち上げがせいぜいなんだけれどきっと、ええきっと、すてきな打ち上げになるライブをやつは、やつらはやってくれるはず。
いいワイン買って待ってるからね~~~~~~!!


続きを読む

きゃあ(*^。^*) きゃふっ♪

山崎まさよし
10 /12 2015
お風呂待ちでテレビ見てたらはちみつきんかんのど飴!

うふh…

って、あら。12時まわってる…まずい…

届きました、というか届いちゃいました。

山崎まさよし
10 /11 2015
これ↓



アマゾンさんに注文したことすら忘れて、「パンフとこのままこのまま2冊セットぉ? でもまあ、両方買うからいいかあ」なんてのんきに構えておったのですが、先日アマゾンさんから発送しましたメールが来て…
「あれ? 注文してあった…」
「あれ? パンフレット…単独で買える、のか?」

《仕様》
サイズ:A5(2冊共通)
ページ数:「このままこのまま」200p/「ツアーパンフレット」40p
ケース:三方背スリーブ
価格:3500円(税込)

※ツアー会場ならびにオーガスタファミリークラブでの「このままこのまま」「ツアーパンフレット」それぞれ単体での販売予定はございません。2冊あわせてのみの販売とさせていただきます。予めご了承ください。


がーん!!

ってことで、このままこのままを2冊も持っているお大尽になりまする~~~orz


昨日届いて、もうめちゃめちゃ疲れてたから封を開けるだけで寝ちまおうと思っていたのだけれど…ぱらぱらとめくっていったら。
やっぱり森キョンさんが書くやつの“言葉”は、とってもリアルでさ。しかもお酒入っているから本当に率直でさ。

いとおしくってね。

だからつい、結構な時間をかけて読んでしまいました。

アーティストっていうか表現するものとしての孤独はどこまで行ってもなくならないけれど、人としての孤独、問答無用の理屈なしの愛を得られない、与えられない孤独っていうのは、なくなったんだなって、この20年。。。10年を思ったりしました。
ジャイアンのところと和田くんとの対談のところはまだ全然読めてないからこのしっちゃかめっちゃかに忙しい時期が終了したら読みたいと思っています。



ああ、でも!!

厚木が!! 初日がやってきちゃうわ~~~!!!
遠征のホテル手配も始めたりして…いつ暇ができるの~~~!!



寝ます。ええ、寝ますとも! 明日は2時に起きて書類つくるんだいっ!!




ラグビー見ながら…

ニッポン戦後サブカルチャー史 第2回「SFは何を夢見るか?」

テレビ
10 /09 2015
まさよし関連の追っかけだけでいっぱいいっぱいの日々ですが(と言いつつテレビ画面はスキマ@武道館^_^;)まさよしより長い付き合いの文学とか本とかSFとかってやつからも目は離せないわけで。

『西暦2015年。エヴァンゲリオンをはじめ、数々のSF作品が舞台として描いた時代に、私達は生きている。
ニッポンSFの想像力は、現実を越えていたのか?何を変えたのか?そして、そのすべてのカギは、1970年の大阪万博にあった!?
「人類の進歩と調和」をテーマに掲げた国家プロジェクトは、角度を変えてみれば、SF作家やデザイナーたちの才能が結集したフェスであり、手塚治虫から始まるニッポン独特のSF世界の飽和点ともいえた。
SFが最も想像力を持ちえたあの時代に何が起こったのか?以後の世界にどう影響を与えたのか?を探る。』
講師は大森望。
これは録画でしょ! 公式サイトはこちらこの後、11時から!!

私がSFに出会ったころというのは谷川俊太郎と出会ったころとほぼ同時でしてね。
とは言ってもSFに関してはかなり自覚的に読んでたんですが(マンガからの影響ですね。)谷川さんの詩については知らない間に入ってきた言葉たちが彼のものだったと、ちゃんとした大人になってから自覚したっていう。
自覚なしに出会った谷川さんの詩の最初は「日日」。

これ↑に収録されてます。言わずと知れた谷川さんのデビュー作。18歳の少年が書き綴ったみずみずしい言葉たち。
詩はサブカルチャーではないけれど、詩作だけにとどまらずいろんな世界で言葉を綴っていった谷川俊太郎の存在はサブカルチャーにも目いっぱい影響を与えたと思うんだよ。♪空を超えて~ ね(*^^)v



「ちゃんとしゃべれてました!」

山崎まさよし
10 /07 2015
こんな↑報告が入りました^_^;
スペシャル対談 山崎まさよし×谷川俊太郎 永本冬森ライブペインティングのことです。

『リラックスして、谷川さんと波長がとても合ってました。すっごく楽しかったです♪
TV入ってました。どこかでやるかも! お楽しみに』

ですって!
ツイッターでもなんでも、まだ何の報告も入っていませんが、絶対どこかで何かを見ることができるはず!!
そう信じて…


寝ます。


詞は詩 スペシャル対談 山崎まさよし×谷川俊太郎 永本冬森ライブペインティング

山崎まさよし
10 /07 2015
いよいよ今日です。
チケット発売開始日にはかなりあたふたしたんだけれど、まだチケットあるみたいですね。
当日券は8100円とちょっとお高くなっていますが、それだけの価値はあると思いますよ。

谷川俊太郎が山崎まさよしのために書いた詩を、本邦初公開!
「詞と詩」をテーマにした、スペシャル対談。
対談中には、永本冬森がライブペインティングで二人の様子を一枚の絵にとじこめる。


対談も楽しみですけれどライブペインティングが面白そうです。

谷川俊太郎さんといえば昔こんな記事を書いてました。(わ、2005年9月! ちょうど10年前、10周年の年の記事だぁ!)
『山崎まさよしのあの横浜赤レンガパークでのライブを体験して、いままでの7年間のあれこれを思い返して、まさやんから私が何をもらったのか、その中から何を得たのかなんてことをうすぼんやりと考えていたその日に読んだからこそ、たくさんの言の葉の中から見つけ出す―出会うことができたのだと思います。』だそうで(^^ゞ

大阪まで出向く方、出向ける方。すてきな時間を味わってくてください。そんでいつもの通り…おすそ分けお願いいたします(*^^)v

OfficeAugustaでした! と、卓弥は言った。

Augusta
10 /05 2015
ニコ生ではプレミアムじゃないと観られなかったらしい境港ACEXアンコールラスト。
みんなでそろって手をつないで挨拶してお辞儀して「OfficeAugustaでした!!」って。
その場で聴いたときも、帰ってきてTSで観たときもなんだかねちょっと感慨深いものがあったんですよ。所属アーティストの名前をそれぞれに言うのではなく「OfficeAugusta」として挨拶をするっていうことがなんだかレアっていうか、本気で“AugustaCamp”なんだなって。



今年のオーキャンのパンフでまさよしが「企業に対して対等でありたい」ってことを言ってたじゃないですか? そんでアーティスト同士も対等でありたいって。
それがなんか、境港のオーキャンで確かに現実のものになったっていうかね。オープニングアクトの松室くんも、出戻りのピストルも杏子さんもサダさんもゆうこちゃんもスキマもみんな一人(一組)のミュージシャンとして自分らしくいわしてやった結果の「OfficeAugustaでした!」だと、思ったんですよ。それを中間管理職を自認する怖い先輩スキマスイッチの大橋卓弥が言う。
すごいなあ、素敵だなあ。ピストルのこの文章なんかも、そうだよね。

それぞれのアーティストを愛するファンの方たちも誰かと誰かを比べたり、自分勝手な物差しで評価したりするのではなく「いいものはいい」「好きなものは好き」っていう感じがして、すごく気持ちいいんだよね。ニコ生のコメントとかもそう。とっても気持ちいい。OfficeAugustaが、そこから生み出される音楽が、作り出される空間が、好き。

来年のオーキャンも楽しみにしてます。キャラバンもエクストラもあちこちでやってください。
行きますから、どこへでも、何回でも。




……今度はチケット取り違えずに(-_-;)


打ち上げ中

食べるもの・飲むもの
10 /03 2015
大山Gビール&岩のりサラダ
大山Gビールという地元のクラフトビール。会場でも飲んだ。旨い!

お刺身一人盛り!
お刺身一人盛りなんだけど……白イカは別注文。一切れが分厚い!

さんまの塩焼きも頼みたいのだけれど、ちょっと考えよう。

シャトルバス、無料なんです。

Augusta
10 /03 2015
美保館って名前の入ったバスなので、旅館の送迎用のを使っているんだろうけれどまったくただ!
行きも帰りも気持ちよく使わせていただきました。
米子鬼太郎空港


はあ、それにしてもいいライブ、いいフェスでした!
横綱相撲をとる力も技もあるのに、横綱相撲はとらないスキマスイッチ。
愛と真面目さとお茶目さでみんなをまとめる杏子さん。
そこはかとなく、でも大きな存在感を示すサダさん。
緊張感マックスで、でも精一杯自分らしくやろうとしたムロくん。
期待を裏切らず一番おいしいところで盛大なポカをかまして、初ピストルの地元民の心をわしづかみにした竹原ピストル。
とてもとても幸せな笑顔でこのステージを生み出してくれたfish大使あらきゆうこ!
もうなんなんでしょうね♪ どうしてこんな楽しい幸せな時間を作り出せる人たちが集まってるんでしょうね?


ああ、でも。
オーガスタだけの力じゃないのはもちろんで!
ボランティアスタッフの方々、フェス飯を開発して作って売っていた境港総合技術高校の生徒さんたち、オープニングのめっちゃかっこいい太鼓の面々、そしてお客さん! スキマスイッチファンが一番多かったんだけど、誰のファンとか関係なくみんなに声援を送って、音楽を楽しんで。
20年ぶりの復活音楽祭を快晴の空の下で存分に味わって。
お隣になった地元の方(杏子さんのことを「ちょっとお姉さんだね(^_^;)」とおっしゃるお年頃)は「夏といえばこれだったよね」と。いろいろな方々を呼んで毎年、10年も続いたイベントなんだそうです。それが今年、こんなステキなメンバーでできて嬉しいって、ありがとうございますって私が言われちゃった。
知らないアーティストばっかりなのに立って叫んで、手拍子打って。ピストルのことを凄く気に入ってくれてCD買って帰ってくれるってp(^-^)q

また来ます。また呼んでくださいってスキマが言いました。盛大に打ち出された銀色の紙片が風に吹き流されて松の木の枝に引っかかってまるでクリスマスツリーみたいにキラキラ輝いていました。
とっぷり暮れた米子鬼太郎空港の窓の外を見て…なんだかとっても満ち足りていて……幸せです。
みんなのライブにまた行きたいな。スキマも杏子さんもサダさんも、ムロくんも、ピストルくんも。そして、あのステージにいなかった彼(ら)のライブにも。


さて。
空港の居酒屋で一人打ち上げと参るかな!

杏子さんのステージを見ていたのは

Augusta
10 /03 2015
竹原ピストル。
お互いにリスペクトと憧れと愛と。秋空の下重ねられる心地良い思い。
日帰りの強行スケジュールでも来て良かったと、本当に思います。

さて、スキマですよ!


って、サダさんあれだけ?

ピストルのステージを

Augusta
10 /03 2015
じっと見つめるいい男。

下手袖からシンタくんがずっと見ていました。
同期の桜。ステキな勝負を今日もしてくれるようです、

お隣になった地元の方(もちろん初ピストル!)が「いいですねぇ、しみます」と言ってくださいました\(^o^)/
さ、次はサダさん、かな?

腹ごしらえ完了!

Augusta
10 /03 2015
さんざん飲んで食べて入場!
カニクリームコロッケ入りカレー
この写真はカニクリームコロッケ入りカレーにアジフライをトッピングしたもの。カレー400円、アジフライ200円。旨い!
小さな会場でAブロックじゃないのにステージすぐそこです。カメラもステージのすぐにあります。ニコ生でもいい感じで見られると思います。

さて…始まります!