サダさんライブ♪

COIL
03 /31 2016



まさよしのライブが毎週末ある状態ではなかなかそれ以外のところには出かけていけないのですが4月29日なら! GW前半っていうか初日なら! 行けます!! 日中にお仕事が入ったとしても、開演時間までには行けます!!
お料理もおいしそうだし!! 

■「サダヨシの部屋」開催決定!【NEW】
岡本定義、2016年第1弾ソロLIVEが決定。
「サダヨシの部屋」と称し、のんびりと音楽を楽しむ時間をお届けします。

日程:2016年4月29日(金)
会場:下北沢lown
http://lown.jp/wp/?page_id=26
※東京都世田谷区北沢2-34-8北沢KM ビル3階

出演:岡本定義(COIL)
時間:18:30 / 19:00
チャージ(ドリンク別):予約 ¥3,500 / 当日 ¥4,000
チケット問い合わせ:03-6407-1919 ラウン
前売りのご予約はこちら(info@lown.jp)まで。

※メール件名に「サダヨシの部屋」予約希望、
本文に、お名前/ご連絡先/希望枚数をお書き下さい。
※4/1(金)12:00~公演前日の24:00まで予約受付。


なんだか最近すごく悲しくてすごく嬉しいことがあったというサダさん。
ブログ再開してくれたのはうれしいけれど、どんな心持でいるのか幸せなのかちょっと気になっていて。
直接顔を見て、声を歌を聴いてちゃんと感じてきたいと思っています。


ただね。メール予約が明日の正午からって…予約送信、だな。

前座? 終演後に交流会? ホントにもう・・・

山崎まさよし
03 /31 2016
相変わらずわけのわかんないことを・・・




あなたが前座で歌わなくてもちゃんと時間前には行きますけど、交流会あるならちゃんと言ってね。それなりの準備するからさ!!






それにしても。
映像を見る時に、顔とか腕とかじゃなくて胸より下のTシャツの中…





そういうところに目が行って仕方がないのは




あの写真を見てしまったせいだ…








明日、参戦なさる方、ご確認&ご報告お願いいたします!!

久々のロングドライブだったので

山崎まさよし
03 /30 2016
聴きましたよ。LIP。届いたばかりの鳥栖。
「三面鏡」のボーズ頭の高校生と戯れた、歌が上手だった鳥栖。
車の中で大音響で聴くと、声の調子がいまいちだったんだなあというのがわかる。だからこそ丁寧に歌ったんだと。

LIPってなかなか聴かないんですよ。まとまった時間が取れないと中途半端なところで止めないといけないじゃないですか。自宅で2時間半それだけに集中できる状態を作り出すのは通常では無理なわけです。だからほとんど聴かない。PCに取り込むときに、一度聴いて後はよっぽどのことがないと繰り返さない。1曲だけ取り出して聴くっていうこともしたくないから…というよりそれでは意味がないから、1時間超のドライブはかっこうの場なんですよねえ。
じっくりというよりも、あの日あの時を思い出して一緒に歌って、手を振って、叫んで笑って、はたから見たらかなりおかしな奴に成り果てていたけれど(いつもそうではないのか、という突っ込みはなし!)やっぱLIPはいいなあと思った2日合計4時間のドライブでした。

とはいえ…くたびれた…

やるな、Augusta! って、皆さん気付いてましたか?

山崎まさよし
03 /28 2016
これです。↓
LIP背表紙仕掛け
友達がリツイートしていらしたのを見て知ったんですが。
ね、ギターが現れるんです。しかも2本? 上でクロスしてますよね? バロムワンですよ!(それは、知らないでしょ、若い人はby同年代)いや、ボディがもう一つあることを考えると3本? どんな画が出来上がるんでしょう? ライブで使ってるアコギ3本全部とか? いやん(^^♪
上に数字がふってあるのも写真撮ろうとして並べたときに気づいたし。12の札幌は会場限定盤ではないのですがちゃんと背表紙の細工は生きているんですよね。

もしコンプリートする方がいらっしゃいましたら…背表紙撮って見せてくださいませ。てか…弘前まで発送済んだらあげておくれよAugusta!!

毎回大好評を頂いている『Live in Package』(ライブCD)が今回もあなたの手元に!
今回はなんと!!アマゾンからお申し込みいただきます!

「山崎まさよし "Twenty First Century Men" TOUR 2015-2016」全公演にて、その日のライブ(MC、アンコール含む)音源をその場でレコーディングを行い、後日CDにしてBOOGIE HOUSE会員様限定で販売致します!
そして今回はAmazon(アマゾン)から手軽にお申し込みいただけます!

さらに新しい試み!
各ライブ会場にご来場された会員様限定のスペシャルパッケージをご用意!
その日のライブ写真を使用した『【会場限定盤】Live in Package』を特別盤にしてお届けいたします。
※お客様ご自身が来場されない公演の『Live in Package』をお申し込みすることが今回は可能になりましたが、そちらの『【通常盤】Live in Package』ジャケット写真は全公演統一になります。予めご了承ください。
ファンクラブにご入会されていない方でも、ライブ会場やインターネットでご入会いただければ今回の『Live in Package』(ライブCD)をご購入いただけます!
是非、この機会に山崎まさよしオフィシャルファンクラブ「BOOGIE HOUSE」へご入会ください。
山崎まさよしオフィシャルファンクラブ「BOOGIE HOUSE」 http://www.boogie-house.com/

北陸の旅はちょっぴりリッチに楽しみました(*^^)v

日記
03 /27 2016
まさよしもMCで言っていましたが3連休の金沢はすごい人出でした。ひがし茶屋街とか主計茶屋街とかの近くに宿をとったので開演までちょっと歩いてみようかと出かけたのですが、どこのお店もどこのお寺もまあ、それはすごい人。ちょっとお茶しようにも「40分くらいはお待ちいただくことに…」って。
北陸新幹線開通1周年ってことも加わって、広場でイベントとかもやっていて。お客さん方もレンタルのお着物とかを着てらして雰囲気も満点。

今までの「そこ、どうやって行くの?」的な場所ではない上に、おいしいものも有名なものも山のようにある場所ですからそれなりに張り切ってお金使ってきました。

たなつやさんのたまきなこと最中の皮に包まれたフリーズドライスープをお土産に。
ぶりのたたきも買ったし、打ち上げでは白エビのおつくりも食べました(^o^)。ライブ前の腹ごしらえはおでん定食。金沢おでんってやつですよ。昔ながらの喫茶店で。
金沢の朝食は土鍋で炊いた白ご飯に金沢のおばんざい。普段ならそんな金額出しません! の一品です。余ったご飯はおにぎりにしてもらって新感線に持ち込んで…

グランクラス5
この入り口から入るやつです。
内装はこんなん。
グランクラス4
もいっこ!
グランクラス3
は~い! グランクラスで~す!!

3連休の最終日の新幹線。普通席はもうほとんど残ってなくて。
で、どうせならってグランクラス、取っちゃいました~!! それはお高いですが、それはそれは快適でございました!!
シートもアテンダントのおねーさんの接客もサービスの軽食もお酒もお飲み物も。
グランクラス2  グランクラス1
食中酒としてはスパークリングの梅酒をチョイス。その後に赤を2本。最後にあったかいお茶を入れてもらってコンプリート! 2時間ちょっとの旅だけれど、十分に麗しいお時間でございました。

今度の弘前の旅もグランクラスで…とちらっと思ったの。日帰りというか0泊二日の旅になるなら片道は豪華に! って思ったからさ。つうか、あれ、くせになる。すんごくいい!! 非日常を味わえる。本当に気持ちいい。
でも、お金も時間もそんなに贅沢はできない。片道の電車賃で飛行機使った1泊二日のツアー分と同じなんだもん。


さて、千秋楽弘前。お宿も打ち上げも決まって。打ち上げは素敵なお店で。(予約ありがとう>miyuさま)
弘前城やら岩木山とかリンゴ関係のあれこれとか、十分に麗しい時間を過ごしてきたいと思います。
これが済んだら…ちょっと通帳、確認してみよう・・・・・・かな?(・_・;)

なんでポーなの? 本広監督

テレビ
03 /27 2016
んで、慎吾ちゃんがエドガーかと思ったらアランなのね。そんで謎の美少女がエドガーで、かおりが、リデル的生い立ちのメリーベル、的存在と。

まだ最後まで行き着いていないので何がどうなるのかわかりませんが「たかだか百年」とかモー様がポーの一族の中で使った言葉とか、鏡に映らないことを見つけられるエピソードとかを上手にちりばめているところを考えると…本広監督かなり本気に読み込んでいた人だなっていうのはわかる。

さっさと寝てしまおうかと思っていたけれど、これ見届けなきゃ。

ドラマスペシャル ストレンジャー
公式HP


《翌朝の追記》
要するにあれだ、「小鳥の巣」と「エディス」に「リデル森の中」で♪だれが殺した クックロビン なわけだ。(だめだ…パタリロ版のクックロビン音頭の方が先に浮かんでくるorz)

あの設定だと最後にアラン・・・明が消えてしまうのではないかとちょっと不安だったんですがそうならずに時のかなたに消えていきましたね。デジャブなセリフ満載で確かに「原案 ポーの一族」だとは思ったけれど…結局最初の質問に帰るわけよ。
「なんでポーなの? 本広監督」

第3巻だけ読んでもよくわかんないと思いますが、昨日のドラマに出てきたセリフ満載巻です。
何歳? って聞くと「13歳と28か月」とか答えるアホな友人がいた時代のマンガですが…色あせないわ。(エドガーより年上になるのは許せないからって。今はもうそいつの子どもが成人してる…)

乱鶯 新橋演舞場 2F センターブロック

演劇
03 /26 2016
土曜日なので11時半開演。
乱鶯ポスター
で、今は幕間。35分の休憩中。
お昼御飯はしらすのパスタ。
豆腐百珍・演舞場風
これは家でも作れそう。小松菜の代わりに菜花で春っぽく。

開演前のおやつは乱鶯まんじゅう(^-^)/
乱鶯まんじゅう

一つだけ食べてあとはおみやげにと思ったのに二つ食べちゃった。ほのかな甘さでいくつでもいける。


さて、ベルが鳴りました。後半!


帰って書こうと思ったのですが、撃沈(-_-)
予報が外れて気持ち良く晴れた空をちょっぴり恨めしく思いながら(部屋干ししてきたのに…)電車の中で更新。

実は前日の金曜日がマイ初日でして。
その時は2階左という、花道全く見えません席で。花道での芝居はモニター頼みのめんどくさい場所だったのです。
ということで、センター席である昨日はそのストレスなし! ステージ上の芝居と絡んで行われる花道のあれこれを一緒に見られる。あっち見てこっち見て、またあっち見て…なんてことしなくて済むんですもの!

走り去る人、それを目で追う人、登場する人、それを見つけて声をかける人。新橋演舞場ならではの演出をしっかり見ることができました。
また、回り舞台を生かした場面転換もセンターブロックからの方がおもしろみがあるのも事実で。2階左は裏も見えちゃって。それも興味深いですが、やっぱりいのうえさんが考えに考えた演出を正面から(物理的にも精神的にも)受け止めたいですもん。段取りも細工も綿密に行われるいのうえ歌舞伎、きっちり味わわせていただきました。


とは言うものの。
いのうえ歌舞伎ブラックのテイストは、私の口にはちょっと物足りないかなあ。背油たっぷりの豚骨ラーメンを期待して出掛けたら、上品なアゴだししょうゆラーメン出された感じ?
GVGやった二人がああいうこと出来るのが新感線だけれど、もっと余計な下らないシーンが欲しかったなあ。ツイートでやたら「古田先輩カッコいい!」ってつぶやいていたからちょっと「ん?」とは思ってたんだけど。
古田先輩カッコ良くてもいいからもっと他の人がアホになって欲しかったです!


と言いつつ、もう一回見に行くんだけど。今度は桟敷席だ!


チケットそれぞれ届きました。

山崎まさよし
03 /24 2016
音楽と人のライブはコンビニで発券しまして。弘前の方は友人のところに届いて、席番教えてもらいました。
どっちも上手席です。上手席だってちゃんと席があるだけでありがたいのですが、上手はね、譜面台くんがね、微妙なところを遮るわけですよ。

「そこの右手!」

とか

「ネックをつかむ左手~!!」

とか

「二の腕の筋肉~~~!!!」

とかを隠しやがるわけですよ、譜面台くんが。


顔、好きです。
音、大好きです。
声、もちろん大好きです。

でもぉ。その腕の、その指の、ギターをいとおしげに扱うその全ての動きを

見たいんじゃ~~~!!


譜面台くんとの決別は……



無理よね~~~~~。

(・・・・・・byま)

あら、「当選」の文字。

山崎まさよし
03 /23 2016
結構キャパ小さいんじゃないんですか? それなのに当選ですよ。ありがたい。
コーストで椅子あり。後ろの方だと見づらいかもだけれど当たっただけでもめっけもんです。

■抽選結果
音楽と人LIVE 2016(4月公演) オフィシャルサイト先行
エントリー方式:希望順位エントリー
<第1希望> 当選
■引換票番号 ××××××××
公演名: 音楽と人LIVE 2016 「東京アコースティック百景」
公演日時: 2016年4月17日(日) 17:30開演
会場名: STUDIO COAST(東京都)
席種・枚数: 指定席 4,000円 ○枚
■引取方法
セブン-イレブンにてチケットを発券できます。


ツアー終了後の日曜日。新年度、GWに入る前。どんな曲をどうやってくれるかはわかりませんがアコースティックのまさよし楽しんで来ようと思います。



日テレプラスで観たHARVEST東京公演の「コイン」映像…よかったんだよね。
通常版を買ったんだけれど…特別版も欲しい気がする(-_-;)

新潟、金沢で考えたこと。極私的One more and 丸vs筋 考

山崎まさよし
03 /21 2016
いつでも「極私的」なことしか書いてないっていうのは確かなんですが(^_^;)
しかも丸vs筋ってなんやねん! っていうね。

いつもにましてアホなたわごと、よろしければお付き合いください。



一時期あんなに歌うのを嫌がっていたワンモアですが、15周年を過ぎ種まきにあちこち出掛けて行くようになって「お客さんが一番聴きたい歌ならやらんと」って感じで毎回セットリストに入れてくれています。今回ももちろん入っています。
昨日の金沢公演ではイントロでそれとわかったあとに拍手が起こりました。最近はそういうことはなかったので、ちょっと驚きましたが、金沢のお客さんたちがそれだけ待っていてくれたってことなんでしょうね。イーグルスが来日してホテルカリフォルニア歌わずに帰ったらなんやねん! って思うもんなぁ、みたいなことをまさよしが言っていたことがありましたがまさにそれですよね。
山崎まさよしのライブ、ちゃう、コンサートに行ったのにあの歌やらんと終わってもうた! なんてことは言わせないぞって。

そんなこんなで、毎回聴いているワンモアですが、歌い方はすごく変わって来ています。ツアーごとはもちろん、ツアーの中でも、一本一本で変化している。ここ数本はすごく優しい歌い出しから少しずつ切なさが増して行く感じで。見つからないことはわかっているけれど、あきらめることができない。本当にどっかで生きていてくれるなら……抱きしめて抱きしめて……
そんなことを感じさせる歌になっていて。毎回泣きそうになっていたのですが。


昨日二桁列の席でその歌を聴いていてこの歌ー和歌ーを思い出しました。

帰り来るを立ちて待てるに季(とき)のなく岸とふ文字を歳時記に見ず

震災の翌年の歌会始で披露された皇后さまの和歌です。お題は「岸」。
いつでも、いつまでも誰かが帰って来るのを岸辺で立って待っている人がいる。岸という言葉を歳時記で探してみても見つからない。季節もその時間の長さも関係なく、いつでも、いつまでも待ち続ける人がいるのですね。
散文にしてしまうと味わいもなにもありませんが、津波にのまれた大切な人、海の向こうから帰ってこないままの人、岸辺でただ帰りを待つしかない人のことを思って思って思う歌だと、発表された時に思いました。


その和歌を昨日思い出しました。いつでも探してしまう君。いつでも探しているぼく。いつでも探しているぼくを見つめる自分。そんなこんながない交ぜになって……熟成され傷みかけたmusician(自分たちで言ったんだからね。アタシの意見じゃないからね!)が奏でるワンモアは、絶品でございました。


歌い手山崎まさよし、演奏者まキゲ。かけて来た時間と思いは紛い物じゃないっていうか、ガキンチョ花火が本物の大人になれたっていうか。まさよしよりはちょっぴり大人(はい、変なところで突っ込まないよ~!)の私でもなんだか、あの歌に抱きしめられたい。


若いー20代の花火がワンモアを歌っているときには、私が花火を抱きしめたい。細くて薄くて儚げで筋ばっている、生きていくことの意味を探している花火は「大丈夫だよ」って言って抱きしめてあげたい。
でも、今のまさよし、肩も腕も丸くなって(脂肪が付いたとはあえて言わない←言うとるがな!)、心も丸く強くしなやかになったまさよしには、抱きしめられたい。ほにょっていうかほよっていうかそんなふうにまあるく抱きしめられたい。


って新潟の打ち上げで言ったらあ「え~、若い方がカッコいいよ~」って盛大なブーイングが出てですね。
そりゃそうだけどぉ、ワイシャツの ボタンがちょいときつくなっている今のまさよしにふにゅって抱きしめられたらすごくいい感じじゃない? きっといい感じだよ。脂肪のプニュプニュした柔らかさがさ(脂肪言うなぁ! byま)心地よいと思いません?



ま、現実にはないことですから。好きに妄想させてくださいませ(^_^;)y


ってことで、極私的な考察でございました!(どこが考察やっ?byオール)



コメントにネタバレが多くございます。これから初日だという方はお気を付けくださいませ!
(そういう人は少ないか…。でもまあ、一応、ね)

今日もステキに色っぽかったですo(^o^)o

山崎まさよし
03 /20 2016
1曲めからよーく声出てて、おおっ! って思ってさ。そうしたら2曲めで、キタローさんのベースが炸裂して。もうどっちのLIP買えばいいのかわかんな〜い! 状態で。

そのまま最後まで突っ走った感じ。
お客さんもすごくいい雰囲気で。ご新規のお客さんもたくさんいたのに、曲終わりの拍手の出方とかもいい感じだし、すごくパワー感じる手拍子や歌声や……初金沢ライブだったけど、金沢いい!!

打ち上げのお店もいい感じo(^o^)o
カウンターで二人打ち上げ。白海老がうまい!



日替わりは




続きを読む

いやぁ、踊った踊った♪ 汗かいた!

山崎まさよし
03 /19 2016
すんごい声出てたの! キタローさんq(^-^q)

そんで、そのキタローさんに負けずに声出てたのよ。まさよしも。
声の質っていうのは満点ではなかったけれど、声の気合い? 右隣の人は「魂」って表現してたけれど、そういうのが凄かった。
ギターも、いや、ギターが凄かった。エレキギターをがっつり弾き倒してどや顔アンド満面の笑みで・・・惚れるがなあ!!!
大騒ぎしてる上手の私たちの方見てにやっとというか、にヘラっというか、笑うのぉ! きゃーきゃー言うてまうがなあ!!!

打ち上げ参加者8人、みんながみんな「今日、よかったよね~」って。
本当にいいライブでした!


あ、そうだ。
アンコールで登場した時、レルヒさんの歌を歌ってくれました。キタローさんがキーボード弾いて♪レルヒ~ レルヒ~って。ゲンちゃんがレルヒさんのかぶりものしてね。
キタローさんのキーボードもまさよしの歌もすごく上手でかなり得した気分。LIP買いかも、ですよ♪


セトリと日替わり曲、あげますね。


続きを読む

こういう関係性がいい

日記
03 /19 2016
っていうのは少数派かしら?

何ってね。今、新潟に向かう新幹線の中なんですけど。同じ便に三人載ってるんです。
今ツアー初遠征の相方さまとharoさまとアタシ。メールで確認して「あらぁ」ってなやり取りして、誰も動きません(^_^;)y
隣の車両なのに動きません。降りたらホームで「ようっ!」ってなるんでしょうが、今は互いに適当にやってます。
新幹線も相談してこれに決めた訳ではありません。でも、一緒の便になる。でも、一緒の行動はしない。

こういうのがなんだか心地よいお年頃です。

わあ、雪! 積もってますよ!
福岡で桜開花でも、まだまだ冬の上越です。いいライブになりますように♪

キャンセルします!!

日記
03 /18 2016
何って、弘前⇔東京の高速バス。午後10時弘前発の3列シートの高速バス。
いや、弘前行きをやめたわけではないのよ。来年度のあれこれがあーしてこーして、ね。そうしたら4月10日(日)にある仕事の担当から外れてたの!! 異動してくる人がそれの担当になっていて、アタシ4月10日はフリーなのぉ!!!!!

ゆっくりYM21千秋楽楽しみます。青森のおいしいもの、弘前の風景、お城味わってきます(*^^)v
なんだかんだで一度も行けずにいる青森県。今度こそ! 楽しんできます。





無事に、楽しませてくださ~~~い(^_^;)

娯楽教養費以外の収支決算は、いやぁ~~~~~!!

日記
03 /17 2016
娯楽教養費だって数字での決算はしてないというのに、楽しくもなんもない収支決算を領収書と通帳とにらめっこで作り上げるなんて…もう本当に苦痛以外の何物でもないの!! でも、年度末にやらなければいけない一番の仕事でもあって…

やらなきゃいけないのをわかっていながら、いやなことは先延ばし、明日できることは今日やらないの主義でいた結果が、今週(つまり鳥栖後ね)の激務につながったのでございます。昨日は9時過ぎまであれこれやって、どうしても600円くらい合わなくて。通帳も領収書綴りもいやってほど見続けたのに合わない理由がわかんなくって。
本日通常業務終了後(会議があったんで午後5時を大きく回りましたが(-_-;))全ての領収書の細目まで見直して…

見つけました~~~!!

ああ、よかった! だから今日は午後8時過ぎには職場を出られたんですう。
そんで帰りに近所のスーパーでオージービーフを買ってステーキ!! 
すてーき(*^。^*)
鳥栖の帰りに買った都農ワインを開けようかとも思うくらいの解放感!!(都農ワイン開けると一気に行ってしまいそうでやめときました。オーストラリアワインを軽くやってます。)よかったよ~~~!!

これで安心して新潟、金沢の旅に出られます。出発前に洗濯と掃除ができます。新年度に向けての準備も始められます。
皆さま(誰?)ありがとうございます。日常的に「収支決算」をなさっている皆さまへの敬意をこめて。


いいタイトルをつけたなとは思うけど

収支決算は嫌いだ~~~!!!

サダさん、見っけ!!

COIL
03 /16 2016
わ! 気づいてなかった。
サダさん、ブログ更新してた!! こちら

西さんとのセッションライブで、復活! かな。
3月4日から15日までで、7本も書いてくれてる。気づかなくてごめんなさい>サダさん
新曲ライブでやったんですね。フライングVで弾き語り…? それは、聴いてみたい。見てみたい。
4月8日の風知空知は無理だけど、きっと音楽の日やロックの日当たりにまたやってくれるよね? そこには行けたらいいと思うけど。

素敵に優しいサダさんの言葉をまた目にすることができるようになって嬉しいです。ありがとう♪

コーンスターチさん! ←そこ? byNHK守り人スタッフ

テレビ
03 /15 2016
今週末から連続4回で「精霊の守り人」が放送されます。公式サイト

昨日の夜は、直前特番やっていて(家族に乾杯が流れるかと思っていたら、これだったので)見てしまいました。
実は「守り人」シリーズは1本も読んだことがなくてですね^_^; NHKでやるよってことを聞いてもそんなに食指は動かなかったんです。でも、昨日の特番見て「遠征で家にいないじゃん! 予約しなくちゃ!」って決意したというね。

それが「コーンスターチさん」のおかげっていうか。
えと、とある場面で出てきたヨゴの国の映像がさ、かすんでいたわけ。汚しをかけられた衣装とかすんだような空気。
これは!! コーンスターチがまかれているに違いない!! だって、そうなんだもん!!

そうです。大友監督(NHKにいたときはディレクターですが)が始めた、あれです。
そして人物デザインは柘植さん。布を何度も洗って汚して、使い込んだ風合いを出したり、それぞれのキャラクターを生かした衣装のデザインをしたり小道具や髪型、メイクにも完全にこだわって作りこんで…

4回の放送のうち、2回は確実に見られません。でも、オンデマンドで買うほどではないので、予約してしっかり見ますよ!!
第1回は3月19日。午後9時からです。


打ち上げ後のホテルの部屋でアマゾンさんにアクセスしちゃったわよ。

山崎まさよし
03 /14 2016
何ってLIP。京都の申し込みは新潟済ませてから考えようというか…ぎりぎりまで粘ろうと思っているんですけど、鳥栖は即決!
京都のあの軽みの演奏も捨てがたいが鳥栖の歌の味わいは絶品! 

弘前は千秋楽になるからこれは買おうと思うのだけれど、あと何枚買うかはちょっと保留、なのだ。
たかが3500円、されど3500円なのだよ。京都もよかったんだけどね~。悩む~~~~!
まあ、ジャケットにこだわらなけりゃ、いつでも買えるんだけれどね。

鳥栖は歌のほかにも、最前列のグレーの学ラン着た坊主頭の高校生3人組と、小学校3年生の可愛らしい(お母様も可愛らしい(*^_^*))お嬢ちゃんとの会話っていうかじゃれ合いっていうかそういうのも麗しくてね。
まさよしが嬉しそうなのはもちろん、キタローさんももうちょっかい出す出す。
それを受けてのステージ上の会話もなんだかすんごく楽しそうで、ゲンちゃんはツボっちゃうし、まさよしもそれ見て大笑いでとある曲で歌い出しとちって「ファイヤー!!」って(^.^)/~~~ やり直しは久しぶりでしたけど、すごく楽しかったからいいんだ! 
そんな、なんだかんだでいつもよりちょっぴり長めの3時間。6時開演で9時まわるっていうね。たくさんいた小学生にはちょっと遅い時間になっちゃったけど、きっとみんな笑顔で帰れたでしょう。でも、今日の学校はちょっと眠かったかもね。


さて、来週…じゃない、今週末!
新潟いらっしゃる方は、どのくらいでしょう。打ち上げの予約もなんもしてないんですが、3連休の初日ですからちょっと心配したりしています。
私は翌日があるんで駅近くのホテルを取ってます。古町で打ち上げたい気もありますが、駅前、ホテル近くってことで計画したいと思いますので参加希望の方は連絡ください。


ホテル近くの居酒屋で一人打ち上げ中!!

山崎まさよし
03 /13 2016
オムキャベサラダと藁焼き鶏。うまい!
オムキャベサラダ

なんかねえ、すんごく「歌手」だったわ。今日のまさよし。
3曲めのあの歌のあの部分とか囁く感じですごくエロチックだったし(最前列の学ラン坊主頭三人組には刺激強いだろって思った)、バラードパートのあの歌ではまるでドラマの一場面を見ているようで歌っているまさよしを抱きしめたくなりました。
とにかく歌がかっこよかった! 歌の世界を、いや、歌が描こうとする世界を声と歌いかたで表現しつくそうとしたっていうか。すっとひいてささやくようにとか、ため息のようにとか、つぶやくようにとか歌うところがすごくすごくエロチックだしドラマチックだし。がっと歌い上げるところとの対比っていうかさ、メリハリっていうかさ、もう本当に演歌歌手の方々のように「歌手」してたんですぅ♪

坊主頭高校生とのおもしろトークを含めて、今回のLIPは、買い!! です!


日替わり曲は

続きを読む

ドラえも〜ん!

山崎まさよし
03 /13 2016
久々に先行販売中の会場に入ってあれこれ眺めてます。
等身大パネル
これ↑とか、
これ↓とか。
会場イベント掲示板

特に下のは会場の人が作った&書いたドラえもんがかわいくってね。チケットがまだあるっていうのはちょっとアレですが、まさよし愛を感じる掲示物です♪

のうがたより博多に近い鳥栖。九州千秋楽。
気分も盛り上がって参りましたよ!

鳥栖と言ったら「サガン鳥栖」だよね、やっぱり。

日記
03 /13 2016
ってことで、雨の鳥栖です。
駅構内のサガン鳥栖のアンテナショップっぽいパン屋さんでサガン鳥栖あんパンなるものを買って腹ごしらえして、会場に向かいます。

昨日ののうがた公演も元気一杯だったようですから、今日も元気にやってくれるでしょう。
夕べの酒が残っているのは、私の方だ……

3000枚行かないで25位…人づてに聞いたことだけれど。

山崎まさよし
03 /11 2016

 ↑
これ、ね。
25位。まあ、そんなもんかなと思って。
3000枚以下・・・それで25位になってしまうことにはかなりびっくりで。
宇多田ヒカルのファーストラブって何万枚売れたんだっけ? なんて考えたりして。

オフィシャルで募集されているのはこのシングルCDの感想なのだけれど…
太郎ちゃんのこの↓ツイートは結構ハードルあげてると思うよ。



ちょっと躊躇するっていうか、感想を送るのに勇気がいる。でもって、まだ送れていない。というか、さっきCDを取り込んだばっかりで^_^;
鋭い洞察と気付きって……無理っ!! 音楽に対する造詣とか、知識とか理解とかそういうの皆無だもん!!
「空へ」を聴いても。「ターミナル」を聴いても、感想は浮かぶけれど洞察とか気づきっていうのは…無理ぃ~!!
それを良しとするツイートを求めているところへ、アホな妄想ネタとか送れない~~~~!!


「空へ」は、プロが歌う歌だな、って思いました。
ドラえもんの主題歌だけれど、みんなで元気に歌うとか、カラオケで盛り上がるとかではない歌。歌い手(まさよし)が歌うのを「聴く」歌。ヒットとかナンバーワンとかそういうのには相変わらず無縁だろうけれど、まさよしが歌うそれを聴くために、生の音の出来事に遭遇するためにライブに足を運びたくなる歌、だと思いました。

明日の福岡公演は仕事で行けません。明後日の佐賀(鳥栖)に参加します。
そして新潟、石川、弘前。残り4本の中で空へをどれくらい聴けるかわからないけれど、まさよしでなければ歌えないまさよしの歌を聴くためにせっせと出かけていこうと思います。
どんなインタビューよりも、どんなコメントよりも、どんなラジオ出演より雄弁な生の音を感じに。


5年前のあの時と同じように。

沈丁花、だよ>長澤くん

長澤知之
03 /08 2016
男の子、もとい、男の人って花の名前知らないよね。
でも、春の沈丁花、夏のクチナシ、秋の金木犀はその香りと共に記憶しておくといい感じに季節の変化を知ることができると思うよ。うん。

ALを始めて、楽しい時間が過ごせるようになって。
でもやっぱりいろいろ浮き沈みはあって。
それでも10年の日々が確実にあなたの元にも積み重なっていることを嬉しく思います。

オーキャンは秦坊プロデュースだけれど、わずか数か月先輩の長澤くんへのリスペクトはきっとあるはず。
ともにお祝いを言い合える素敵な場にAugustaCampがなることを信じて参戦します。
変わらずに音楽を楽しんでいてください。


これで長澤くんにはまりました。

YM21のセトリの中のあの曲。

山崎まさよし
03 /07 2016
昨日の長い前置きを受けて書くわけですが。
このツアーで、あの順番で聴くたびにこのお話を思い出していたの。


くますけと一緒に (中公文庫)新井 素子¥ 823
『ぬいぐるみの「くますけ」を片時も離すことができない成美は、事故で両親を亡くし、ママの親友の裕子さんに引き取られる。裕子さんは成美にとても優しいけれど、くますけ以外は信じることができない成美は…。サイコホラーの傑作。』
サイコホラー・・・っていうのをメインにしてしまうとちょっと肩すかしかなあとも思いますが、とても怖くて悲しくて切なくてあったかい物語です。

もう少し先までお話を進めると成美ちゃんがすこしずつ大人になり、愛し愛される存在ができて、片時も手離すことができなかったくますけを日当たりのいい窓際に置いて学校に行けるようになる。
一方裕子さんのぬいぐるみ「なんなん」は、ずっと昔に押し入れにしまわれていたけれど、彼女が精神的に窮地に陥った時彼女を救うために立ち上がる。(ぬいぐるみですが)


そんで、いつもこの物語を思い浮かべていた曲というのは


続きを読む

YM21 ロームシアター京都(旧京都会館)

山崎まさよし
03 /06 2016
2009年夏「スーツで挨拶」発言をして客席を凍りつかせた場所。リニューアルしてすっかり素敵なホールとなっていました。
4階席までお客さんが入っていましたし、リピーター&年季の入ったファンが多かった(和音調べ)し、なんだか会場全体でふわっとほわっといい感じ。手振りが付くところではほぼ全エリアで手が上がっていたし、タイミングの難しい手拍子もばっちり! それを見るまさよしはにっこり! かわいぃ~~~♪

そんな雰囲気を受けてか、約2週間の訳のわかんないインタビュー仕事や苦手なテレビ出演を続けた日々から解放されて嬉しかったのか本当に力みのない心地いい演奏だったの。声の方は「風邪気味?」って思うところや、相変わらずの声のひっくり返りはあるけれど、それさえも飲みこんでのびのびとやりきってくれました。

1,2曲目の軽やかさは近年まれにみる感じでね。その後だんだんあったまって勢いついても根っこにある軽やかさ・・・ああ、飛翔感! 「空へ」の。そうか、あの軽み、あの飛翔感だ! そうかあ。(勝手に納得すんな!byま)その軽やかさがライブ全体をふわっと支えていたのよ。本編後半、アップテンポの曲たちもガツガツ行くとか、ドラムとベースのでかい音に負けじと頑張るとか、そういうのではなくて自分が出したいと思っている音、感じてほしいと思っている音を、何かをマイナスすることで届けてくれていたように思いました。

ギターソロは、私の正面でやってくれましたし(あれは私の正面です!by付近の方々)、アタシを見て微笑んでくれたし(だから、それは私に…以下略)、充実の2時間半でした(*^。^*)

あ、そうだ。リピーターがたくさんだと判断したのは例の流し目がんつけのところなんですよ。がんつけ始めたころは「何が起こったの?」「え? え? え?」って感じでおたおたし、がんつけられて崩れ落ちるばかりだったんですよ、みなさん。
ところが昨日は「待ってました!」って感じで一斉に「きゃ~~~~(はあと)」&お手手ふりふり! ですもん。1度や2度の参加じゃあるめえ! と確信しましたね。関西方面千秋楽、関西のまさよしファン大集合! って感じだったのでしょうかね。

そうそう、昨日のライブ直後の記事のtitleの言葉ですが。
空いていた2週間で受けたインタビュー仕事について愚痴った後に言ったんですよ。
「今の話は、ここだけの、ね。ツイッターとかラインとか、ブログとか…ブログは…ええか」
この…の間。この間からね「ブログは読んでるな!」「悪い印象は持ってないな!」ってことを(勝手に)読み取りました!!
そして「まさよし~~~! うちのも読んでくれてる~~~???」って。くふ。
この発言の後、会場の数か所からあがった拍手に「あなた方もブログ書く人ですか? お互いに頑張りましょう!」って勝手に親近感を持ってしまいました。

アンケートにも「ブログは書いていいということなので、これからもアホな感想と精一杯の愛(きゃ!)を書かせていただきます!」って書いた来たんですぅ。
まさよし~~~!! 読んでくれてる~~~??!!  アホやこいつって思ったらいいねボタン押してね!(いいねボタンはそういうことに使うのではありませんbyFC2) 遠慮しなくていいからね~~~!! 待ってるわ~~!!(押さん!byま)



とまあ、前置きはこのくらいにして(前置きだったんかいっ??!!)毎回気になっていたあの曲について…次回書きます!
今日はこれでおしまい!

1泊2日娯楽の旅 締めは「同じ夢」!

演劇
03 /06 2016
ホール入り口にひっそりと看板。
中ホール入り口
あと十分もしないで開場ですが、ちらほらという感じで人は多くありません。中ホールですからね。
大きな劇場では味わいきれないものがあると東京公演を観た友人が言っていましたが、さて。いかがかな?





昨日までコメントくださった方への御返事は帰りの新幹線からってことでお許しください! ごめんね。

ブログなら……ええか。って言ってくれたからぁ(^o^)v

山崎まさよし
03 /05 2016
書いちゃうのぉ♪

すんごくいい演奏でした。力みがないっていうか軽やかっていうか、音の余白っていうか、そういうのが味わえたライブでした。2曲めなんてすんごいおされな感じでね、ゲンちゃんのドラムがちょいとうるさく感じたくらい。
2週間くらい間が開いて、ライブしたくて仕方ないっていうか身体の内側から音が沸いて来る感じがして、すごく色っぽかったのよぉ。ワウペダル踏む右足のお尻から膝にかけてのラインがすごくセクシーだったのお。

とにもかくにも、すんごくすんごくステキなライブでした!

秦坊のライブで発表になったというオーキャン情報も味わいつつの打ち上げ中です。

京都に着きました♪

日記
03 /05 2016
ドラえもんin京都

イオンシネマでございます。
ドラえもんと一緒にプリクラが撮れるのだそうで。
さすがにお子さま連れが多いです。負けずに楽しんできます!


ライブも終わって日付も変わっての追記です!

すんごくよかったです。3回くらい泣きました。ってか、泣かされました。
物語全体を通してののび太の成長と自立、ドラえもんに頼りつつもそれぞれの思いやりとささえ愛とが感じられるのが泣きの第一ポイントですが、まさよしの楽曲「空へ」そのものでも泣かされました。
映画の前半。本格的な物語はまだ始まっていない場面。「ああ!綺麗。ここで空へかかったら泣くかも」って思ったらドンピシャでかかったんです! まさよしの声ではなくてとある楽器の音でしたが……泣きました。だって、あんまりにもぴったりであんまりにも美しかったんですもの!

そしてエンディング。
そこまでにすでにぼろぼろ行っていたところにあの歌ですよ。まさよしの声で「裸足のままで~」のサビですよ。歌詞が右脇に出てるし、録音済みのものだから声がひっくり返る心配はないし。安心して味わうことができました。次の水曜日。レディースデイにもう一回見に行ってしまいそうなステキな映画でした!

39度2分?! いやぁぁぁ~(*_*;

日記
03 /04 2016
2016年3月3日午後0時42分。寒気を感じる。
検温→36.4℃ 「でもこの寒気、やばいかも…」

午後2時45分ごろ。立っているのが辛い。
お客さんに「大丈夫ですか?」と心配される始末。

午後3時24分。午後の業務一区切り。めっちゃ寒い…
検温→38.2℃。「やばい~~~~~!!」

「インフルエンザじゃないのか?」「早く帰って病院行きな」
と、上司は言ってくれるが外すわけにいかない打ち合わせがある。

午後5時30分。業務(無理やり)終了。
木曜日なのでいつも行く病院はやってないし、発熱後12時間たってないと正しく判定が出ないから病院は翌朝の状態を見て行くことにしてとりあえず帰宅。

午後6時ごろ。帰宅。
検温→38.8℃ 「この熱の上がり方は・・・・いっやぁ~~~」

多少何か口に入れて、と思うも何もする気が起きず。
帰宅途中で購入したスポーツドリンクとミネラルウォーター枕元に置いて撃沈。

寒気は止まらず…
「○○○○だったら…チケット3枚はともかく、新幹線とホテルのキャンセルして…ああああ」

午後11時近く? 検温→39.2℃・・・・・・・・
「京都、神戸、南朋たん、ドラエも~ん!!(涙)」(を~い、俺はぁ!byま)

真夜中。何時だか確認できず。検温→38.8℃。
「下がり始めてる…。何とかなるか?!!」

今朝。6時30分ごろ。
検温→37.5℃!!

午前7時半過ぎ。職場に電話。
「病院行ってインフルの検査受けてから出勤します」

午前9時30分頃。鼻に例のやつ突っ込んで検体採取。
10分後? 診察室に呼ばれて・・・

「インフルエンザじゃありませんね。ありませんね、ありませんね・・・」
いや、実際にはエコーは付いてないけど(^_^;)

ひゃっほ~~~!! です。
もうねえ、39.2度まで上がった時はマジでキャンセルの方法とかチケット譲る方法とか考えたもん。頭痛いし、こんだけ一挙に熱が上がるなんてインフルエンザしか考えらんないじゃないですか。いやあ、もうね。インフルエンザじゃないですねって言われたときは先生の頭に後光が見えましたよ。

ってことで、お薬持参で京都・神戸参ります。
体力は落ちていますが、ちょっと久しぶりのまさよしに萌え萌えしてこようと思います。
明日ご一緒してくださる皆様、よろしくお願いいたします。

あらら? 新潟と金沢って…鉄道ないの??!!!

日記
03 /02 2016
今、というかやっと3月ラストの遠征の手配を始めまして。
そうしたら!

電車で移動しようと思ったら高崎まで戻ってこなきゃいけないのね。それはいくらなんでもあんまりでしょってことで、高速バスとかがないかしらって調べたら、1日2便。朝8時のと午後5時の。いろいろ止まって4時間以上かかって到着。…東京から新潟行くより、東京から金沢行くより時間がかかる?
太平洋側の人間の感覚で行くと近場の二大都市、名古屋⇔京都って感じなんだけれど、そうはいかないのね。

公共交通以外の方法となると乗り捨てタイプのレンタカーとか? でも知らない道を長時間走るのは怖いし、前日の酒が残っている可能性がでかいしねえ。寝たまま、もしくはあちこち景色を眺めながら移動したいから自分で運転するのは避けたいのだよね。ふむ。
まさよしたちはライブ終了後、夜走りで移動なんだろうね。まあ、大変っちゃ大変だけどまさよしが運転するわけじゃないしなあ。運転してたら…ちょっと萌えるけど(*^。^*)

あ、そうだ。









そのバスに、…乗っけてくんない? (んなことできるかっ!byま)




「空へ」発売日にこれだからなぁ・・・ 
許してあげて。基本アホみたいだよこの人。