5月が終わりますよぉ!

日記
05 /31 2016
サダさんは宮古島から直行便で帰京し、長澤くんと秦坊はなんやらお話をし(オーキャンの打ち合わせか? 10周年同士)、酒蔵ライブのアナウンスがあり・・・

そんな5月の最終日。あと2時間ちょっとで6月に突入する時間。
「明日があるから、これ以上はダメよ!」
「せっかく減った体重をキープしたかったらこれ以上はダメよ!」
って、理性が叫ぶけど…

マツコのとこで飯テロしてるし、都農の赤開けちゃったし。
だから、あれこれちょこちょこ(がつがつ?)食べて飲んでます。


それにしても。


これ↑のまさよし側の告知が一般発売日をかなりすぎた今日になる理由はなんなんでしょうね。発売日(23日)のうちに完売してキャンセル待ち数十件っていう状態なのに、それを「今」伝える――伝えなきゃいけない理由は何なんだろう。
他にもまさよしサイドからは発表になっていないけれど・・・というライブがいくつかあり。なんだかなあと思いながらもここに書くこともできず。
Augustaさん、いろいろ制約はあるんでしょうが、なるべく広く伝えてくださいよ。当たって砕けたのならあきらめもつきます。当たることも砕けることもできないのでは・・・辛いですから。


明日は阿南ライブの発売日です。


続きを読む

まさよしに動きがないと、喰いもんブログになる…orz

日記
05 /30 2016
ってことで、今日の夕飯。
アボカドとしらすのサラダ
サラダ菜敷いて、アボカド入れて、しらすかけて、わさび七味かけて。うふふ。
もちろんこれだけじゃないし、お酒もあるし(*^^)v

5月最後の月曜日。週末の秦坊の千秋楽目指して、あれこれチケットゲット目指して…




あ、自動車税払わな。

=翌朝の追記=
あら、簡単…やほおに登録してある情報使ってあっさり完了。手数料取られるけど、ポイント使えるし。
これは、楽だわ。

久しぶりの4桁アクセスは

日記
05 /29 2016
宮古島情報を求めて、でしょうか^_^;
行ってませんよ~!! 行ってませんが、いいお天気の宮古島での髭よしは希望と太陽のロックフェスのフェイスブックで見ました。また、行っていた友人によると「珍しく正体がある状態での登場」だったそうですよ。
出る側も、見る側も楽しい時間が過ごせたのなら何よりでございます。はい


6月に入ればまた、何かいろいろ情報が解禁になってくるんじゃないかしら? なんてはかない期待を抱いていますが、なんもないかもしれませんね。それでも。いえ、それだからこそ。自分の時間を、お仕事のあれこれを充実させて



お金蓄えなきゃですよ!!


「世間でいう分別ある大人には、どうがんばってもなれません(笑)」byモー様

読書
05 /28 2016
タイトルは、月刊flowers(フラワーズ) 2016年 07 月号 に載った萩尾望都と山岸涼子の対談の中で出てきた言葉です。もう年金をもらうようになった「花の24年組」。そのモー様が「分別ある大人にはなれない」と。

少女漫画の醍醐味は? という質問に対しての答えに続いての言葉なんですけれど。
本当に、あの頃もそして今でも「分別のある大人になれない」人間たちにとってモー様たち少女漫画家の描く世界は自分が生きていくことを肯定するために、もしくは否定することなんてないんだよと思うためにとてもとても大切なものだったのではないかと思うんです。
生き辛さを抱えている女の子、男の子、女の人、男の人にとって…いや、アタシのために必要な何かを与えてくれるんです。



今回のポーは1944年のイギリスが舞台。
キーになるのはシューベルトの冬の旅から「春の夢」。紙面に音楽が流れています。
1944年のイギリスでシューベルトの歌曲。…ドイツ語の歌。
「ああ・・・」
そうなんだって。そうだよねって。ファンタジーとか夢物語ではない「本物」(対談の中で山岸涼子先生がモー様の作品をそう称していました)のお話であるのならば、それは避けて通れない事実であって…。歴史と関わらないように生きているはずのポーの一族であっても、時代のうねりの中で知らなければならない関わらなければならない事実はあるわけで。、
エドガーとアランは今後どう彼女たちと関わっていくのか。
vol.2は冬頃の掲載だそうです。



萩尾望都という作家と同時代で生きてこられたことに感謝します。



来月号は海街diaryの新作が載るんですって!

ちょっと・・・これ…え~~~~っ??!!

山崎まさよし
05 /27 2016
ライブ日はもとより、チケット発売も…ええええ??!!

さだまさよしんじライブ スペシャルゲスト 元ちとせ
◆日時 平成28年8月4日(木) 18時30分 開演   ※開場は、18時00分 
◆場所 阿南市市民会館(阿南市富岡町北通9番地)
◆出演アーティスト  山崎まさよし、西慎嗣、岡本定義 ※ゲスト 元ちとせ
◆入場料  4,500円 【全席指定】 ※当日券は500円増し
◆チケット発売開始日 6月1日(水)  8時30分~ 
 ※発売開始時刻は、販売場所により異なります。
 ※チケット発売当日は、1人1回5枚まで購入できます。
                             
◆チケット販売場所 
 阿南市市民会館(0884-22-7000) 8時30分~
 アピカ(0884-23-7000) 開店時以降
 平惣書店(阿南センター店 0884-24-5005) 開店時以降
 平惣書店(羽ノ浦国道店 0885-37-0700)  開店時以降
 平惣書店(小松島バイパス店 0885-35-0888) 開店時以降
 Aloha de GoGo(0884-22-5551) 開店時以降
 株式会社デューク高松(087-822-2520) 10時00分~
 ローソンチケット(Lコード 62379) 10時00分~
 d-ticket(WEBのみ) 10時00分~
◆問い合わせは 阿南市市民会館(0884-22-7000) ※市民会館は、毎週火曜日が休館日です。
           株式会社デューク高松(087-822-2520)


阿南合併10周年

エコカメプロジェクトではなくて、阿南10周年記念のライブっていうわけですか?!
8月とはいえ平日に。四国の東端まで来いと…(変換したら「恋と」だって。ある意味正しい(-_-;))そんでチケットも平日にきっちり地元でゲットしろと。
うううむむ。

どうしたもんじゃろのぅ。



でも!!!!!
行きたい!!!!!


行ってやる。絶対、行ってやる!!!!!!!

カレンダー ○付けてみました(^^♪

日記
05 /26 2016
こんな感じ♪

2016カレンダー

時間とか会場とかもおいおい書き込んでいく予定です。
8月のお盆時期はなかなかお泊りには出かけられませんが(そこはほら、田舎の子だからさ)それ以外の時期は「夏休みぃ~!!」ってちょこちょこ出かけていきたいなあ。
キャラメルボックスの公演もあるし、新感線ももうちょっと欲しいし、映画とかゲキ×シネとかも行きたいなあ。

遠征の場合は宿や足も決めなくちゃだし、ご一緒する方々がいらっしゃるときはきちんと連絡取らなくちゃだし(すいません、いつもぎりぎりまでなんも連絡しないで)、スケジュール調整・・・出かける前に仕事終わらせる算段しなくちゃだし、人間ドックと歯医者さんの予約も入れなくちゃだし、家呑みの予定も入れなくちゃだし(*^_^*)

やることいっぱいありますよ!
お仕事ばっかりしている場合じゃないですよ!!


さあ、夏です! 楽しみましょう!!


ビー玉望遠鏡

このPV好き。こんな味わいのMV撮りに房総半島に来てくんないかなあ。
夏! な風景いっぱいありますよ~!!

いやあ、面白い!! 『新シルクロード 第1集 楼蘭 四千年の眠り』

テレビ
05 /25 2016
結果のわかっている錦織のゲームの放送が始まるまで「ちょっと見てみようかな?」って思って見始めたら!
ずいぶん前に放送したのの再放送なんだそうなんだけれど(ナレーション松平さんだし!)見た記憶がないっていうか…あの20代ミイラさん、美人過ぎ!! 60代のおばあちゃんミイラもかっこよすぎ!!

楼蘭の西100Km、不思議な遺跡がある。ここには三千年~四千年前の白人ミイラが数百体眠っている。彼らはタクラマカンに最初の文明をもたらした人たちかもしれない。古代楼蘭の謎に迫る発掘ドキュメント。



今は風に吹かれる砂に埋もれた墳墓の跡。かつては満々と水をたたえた川が流れ、動物が憩、木々が茂り、小麦が育ち、交易がおこなわれた土地。そこにある千の棺が眠る丘。


すんごいのよ!!
砂の中から掘り出される棺だけでなく、その中に眠るミイラの方々も、ミイラになった方々を包む布や皮やフェルトや、あれこれ(意味があるのであろう)装飾品や…
すんごいの!!
まつ毛長くて、帽子ふわふわで、ブーツから出る足ほっそりで…


楼蘭、タクラマカン砂漠、シルクロード、マルコ・ポーロ。
彷徨える湖、幻の錦。
20世紀のころ。SFや古代史―ミッシングリング・失われた1000年・楼蘭の美女etc.―やUFOや…そういうものに胸ときめかせた若き日の自分を思い出しました。事実を追っていながら浪漫がある、満ち溢れる番組に時を忘れました。

あの、睫の長~いミイラの映像に、永遠を生きる民族”ポーの一族”を思ったりしました。メリーベルのはかなさと、永遠を生きなければならないエドガーの切なさとが…




そういうことを考えるのは少数派だってことはわかってまっすけどぉ!!!
でも面白かったですよ~~~!!!

新シリーズ、マジで楽しみです!!!
新シルクロード第1回
今週末ですよ~!!!

チケットホルダーが空なのはさみしい…

日記
05 /24 2016
でも、昨日1本、今日1本それぞれチケットゲットの連絡が入り。外れた新感線の東京公演も無事「あるよ!」連絡が入り、2次先行にも申し込みをし。なんだかだと6月8月9月のほしかったチケットが手に入りつつあります。

なんにせよ他力本願っていうのはいいもんだと、チケ運なさすぎの自分を嘲笑いながらこれからの娯楽と教養に思いをはせております。



あ、今週末はきっちりお仕事ですから宮古島には行きませんよ(^o^)/




ところで。
重版出来・・・・・・重いなあ、今日。
自分の小ささが・・・・・・身に沁みる・・・・・・

今年の夏は、九州か?

日記
05 /23 2016


うまそうだし。
温泉は言わずもがなだし。
7月だけライブの予定ないし。(今のところ)

あっついだろうけど、ゆっくりのんびり楽しんでこようかな。
ライブの予定なしでの旅も、たまにはいいもんだよね。





女子会の家呑みは片付けがいらない。

食べるもの・飲むもの
05 /22 2016
なんでって、お客様たちが片付けてくださるからです。ホステスである私がやらなきゃいけないことなんですが、もう皆さんよく動く! 主婦とか一人暮らし女子とかですから手際もいい。ごみの分別も残り物の処理もきっちりです。さらに余ったお料理、おつまみは置いて行ってくださるのでこの後数日は手の込んだお料理やちょぴりお高いおつまみを楽しむことができる。なんて素敵なんでしょ!

今度は夏にやりましょうね~!(そのころにはまた部屋が…でしょうから^_^;)

家飲み
持ち寄ってくださったお料理。なすの揚げ浸し。生姜とニンニクと唐辛子が効いてる!
かぼちゃのサラダ。ナッツが入ってるのが意外! 歯ごたえと風味が抜群。泡にあう!
野菜のゼリー寄せ。ゼリーがやわらかくってテリーヌのように切り分けられなかったのだけれどクラッシュゼリー風になってこれはこれでいい感じ。野菜を食べてる感が半端ない。

家飲み2
豚の角煮。やわらか~! 日本酒が合う!
そら豆はもちろん採りたて! 茹でただけだけど、初夏の味覚満載です!
右端のはキュウリとアワビ(!)サザエ(頭の中はサザエなのにアワビって書いてた…あかん!)の酢の物。「小さいのをたくさんもらったのよ~」と普通に言えるのはさすがの館山市民!
クリームチーズは桃の香り! 女子の飲み会だわ~と嬉しくなったり。
左の隅っこに一枚だけ黄色い皿に乗っているのはセントシュバインという南房総市にあるハム工房のペッパーベーコン。うまいよ~。房総半島は酪農も養豚も盛んですからね~。
海の幸、山の幸…なんて素敵な房総半島!!


家飲み3
私が作ったのはこの3品。
スペアリブの揚げ煮。かかっているのは黒七味。この間京都に行ったとき買ってきた。
つまみ菜とアボカドのサラダにはしらすとノリをたっぷりのせて。福田農場の甘夏シーザードレッシングとわさび七味(これも京都で買ってきた)をかけていただきました。本当はルッコラでやりたかったんだけど、近所のスーパーにはルッコラは売ってなかった。
新玉ねぎと鶏肉の燻製のマリネはミツカン カンタン酢レモンと「~光と風のエッセンス~ 瀬戸田レモン」とクレージーソルトで。さっぱりすっきりなお味です。アクセントには清美を入れたかったのだけれどなかったので(季節が過ぎた?)「しらぬい」という清美とポンカンを掛け合わせたというちょっと甘めのミカンをいれました。

飲み物はワインばっかり4本。そのうち3本が都農。赤の泡とマスカットベリーAの泡とシャルドネエステート。もう1本はお客様が持ってきてくださった甲州・酵母の泡という白の泡。透明度がすごく高くてね。日本酒みたいな色でしたよ。



本当においしかった! 楽しかった! お腹も心も満腹、幸福でございます!!


あ、トコブシの煮つけ撮るの忘れた。

部屋を片付けたかったら客を呼べ! は真理よね~。

日記
05 /22 2016
いやあ、片付いたわ。ほんとすっきり!

捨てるものを金曜夜にまとめてまとめてまとめて、可燃ごみの収集に大6つ、小1を捨てましたよ!。
土曜は朝7時から料理始めなくてはならない午後3時半まであーでもないこーでもないと、汗かいてほこりにまみれて油で手をギトギトにさせて、そーじきかけて、もっぷかけて、洗って磨いて。洗濯には手を出せなかったからお風呂場に籠ごと隠して^_^;
そんで14年使っていたラグも新しくして、本棚に収まりきらないで床にぐちゃぐちゃに置いたあった本もそれなりに整理して、CDもラックに収め、お盆やランチョンマット、箸置きなどの食卓周りのあれこれもきちんとまとめて、すっきり!! です。

一人暮らしには十分広い部屋なのに、なんかいつもちまちまと動くっていうか暮らしてしまっているんですね~。
それがこうやって片付いてみると…
片付きました!
いいですねぇ。

何がいいって、心持ちがいい。
窓から差し込む陽射しのように心の中が気持ちいい。

本もちゃんと背表紙が見えていると存在感が出てきて「読むぞ!」っていう気持ちがわいてくる。
片付きました!2
積読本専用のラックも意味が出てくるというかね。特に考えて並べているわけではないけれど(そんな時間的余裕はなかった)それなりに、きちんと感があるようにはできたわよね。
まさよしのいる日曜くらぶと「どこいったん」「ちがうねん」を一緒に並べているのも、うふふだし。

他所様に自慢できるほどのものじゃありませんが頑張った甲斐があったと、自画自賛のワタクシでございますヽ(^。^)ノ


こんな時間にお掃除してます…

日記
05 /20 2016
明日(10分後だ…)久々の自宅宴会なので、部屋をまっとうな状態に仕上げなければならないのに帰宅後飲んじゃって(-_-;)
うつらうつらしながらコントレール見てやっと動き出した…のに、PCの前に座ってしまっている…

もうちょっとしたら「見えなければいいわ!」って開き直りそうだけれどとにかく、やれるだけやるわ!!
YM21遠征のあれこれや、LIPの箱や買っては床に積まれていく本や。1回1回ちょっと片付けていけばいいのにって毎回思うのだけれどなかなかねえ。
本棚が置いてある「お客様の目から隠す」ための部屋にはカバーホールの時のチラシがあったりして^_^;
歴史を物語る? もしくは売りに出せる?

そんなことはどうでもいい!
中身のない記事書いてないで、お片付け、いや、「お客様を迎えるお支度」を始めましょう。片付け、よりは支度と考えた方が気分は上がるもんね。

だからお支度のメイン、食べる物はちゃんと準備しているわよ。
飲むものももちろん。都農ワインメインのおされ酒よ!


さ、お支度お支度!!


やはりジャニーズは強かった…

演劇
05 /18 2016
ええ、取れませんでしたよ!

■★東京★【VAC会員】先行抽選/劇団☆新感線「Vamp Bamboo Burn」
■申込内容
公演名: 2016年 劇団☆新感線 SHINKANSEN☆RX 「Vamp Bamboo Burn ヴァン!バン!バーン!」
公演日時: 2016年9月18日(日) 昼12:30 開演
会場名: 赤坂ACTシアター(東京都)
席種・枚数: S席 13,800円 1枚


第3希望まで全部「残念ながらチケットをご用意することができませんでした。」でしたよ!
乱鶯はきっちり3本取れた上に、お食事付き桟敷券も当たって存分に楽しめましたが今度は。生田斗真くんがね~主演だからねえ。
これからあるぴあやらe+やらの先行に期待をかけたいと思います。それでもだめなら当日券or奥やらなんやらで、ね。頑張りましょう!


あ、でも。
上田でのプレビュー公演は1本取れたんで観に行けないってことはないです。
しかも上田! 真田丸で盛り上がってる街をたっぷり味わいながらヴァーン!! と楽しんできますよ!!

2016年 劇団☆新感線 SHINKANSEN☆RX 「Vamp Bamboo Burn ヴァン!バン!バーン!」 公式サイト

昨日の彼らの言葉もいずれどこかで

未分類
05 /17 2016
まとめられるのでしょう
こんな風に。



どうやって生きてきたのかを語り、何かを誰かに与え、何かを誰かに与えられた人生であった証である言葉。







私の時は、誰がどんな言葉をおくってくれるのでしょうか。

来週の鶴瓶の家族に乾杯は阿南市だよ~~~!

テレビ
05 /16 2016
来週の月曜日。5月23日午後7時30分から。阿南ですよ、阿南!

「とと姉ちゃん・木村多江 徳島県阿南市ぶっつけ本番旅」
とと姉ちゃんの君子役で話題の木村多江が徳島県阿南市でぶっつけ本番旅に挑戦。鶴瓶と木村は早速、商店街をめぐり、店主たちと楽しい出会いを繰り広げていく。一人旅になった木村は、山間のお寺を訪ねて、さっそく撮影交渉に成功し、次から次へと出会いをつなげ、○○の収穫まで行うことに。一方、海辺の町に向かった鶴瓶は、楽しく遊ぶ子供たちを見つけ、声をかけるが、この後、鶴瓶は自らの体力の衰えを知ることになる。



西さんがいる阿南で始まったイベント『阿南市市民会館35周年記念事業・阿南市合併5周年プレ事業やっぱエコはアナンからでShow』というのがあります。2010年10月にスタートしました。今は海陽町・まぜのおかという阿南市から1時間ほどのところで行われ『エコカメプロジェクト』と呼ばれるようになっていますが、スタートは阿南市です。
それまで「阿南市」という町があることは知りませんでしたが、いまはすっかり”なじみ”の名前です。いくつかある「行ったことはないけれど耳になじんだ町」の中でも格別な響きのある町です。四国という何とも奥の深い島の右の突端。いつか、行きたいなあ。


自宅にいる限りは毎回見ている家族に乾杯だけれど、来週は絶対見るぞ!!

そんで…今年のエコカメプロジェクトはいつ発表になるのかしら?
行けないだろうけどさ…

「あれ、ちゃんと来てる」そんなこと言われても心地良い宴会です。

日記
05 /15 2016
カロリーオーバーは明らかな宴会料理。
その上「和音ちゃんのブログってどれ~?!」って聞かれてついつい「山崎まさよしで検索したら上の方にあるよ」なんて答えてしまって…

「どうしたもんじゃろの~」


と思いつつも
「ま、いっか」
ってスッパイマン柿ピー食べてる24時前。


今年度最初の高校同窓生の飲み会。
相も変わらずあっけらかんと重い話もくどい話も「あの頃」のノリで笑い飛ばせるパワーが素敵な4時間半(!)でございました。
次は8月末ね~!!
よろしく~~~!!

やっぱりかっこいいなあ、ゆうこさんは。

Augusta
05 /14 2016
そんなことを思った、5月11日の大宮ソニックシティ。
開演前にちょいと(グラス3杯はちょいと、ではないか…)飲んで、食べて気持ちよくなっての参戦。久しぶりの秦坊の音は酔いも伴って以前よりかなりスタイリッシュな感じ。デビュー時の「いなたい」感じは鳴りを潜めて(MC除く)すっかりかっこいいシンガーソングライターです。

ゆうこさんのドラムとのコンビは2009年の夏フェスとオーキャンからと記憶しているけれど、その時に書いたブログがこれ。Augustaのアーティスト以外の人と組むことの多いゆうこさん。(今も秦坊のツアーと安藤裕子のツアーの掛け持ちだし)でも、秦坊との相性は抜群だと思うんだ。
初代ファミシュガでシカオちゃんとやっていたのは聴いたことがないので比べようがないのだけれど、秦坊と組んだ時のその艶っていうか小股の切れ上がった感じっていうか、そういうのがすごくかっこいんだよね。秦坊に対する愛情っていうか、そこに参加する意味っていうかさ、そういうのがすごく感じられて。
今回の秦坊のツアーにぜひ参加したいって思った理由の一つには、ゆうこさんとの化学反応を見たかったていうのもあるんだよね。国際フォーラムでの千秋楽、もう一回この化学反応を味わうことが本当に楽しみです!


秦坊のこと書いてなかったね^_^;


えと。声がね、変わったよね。
10年、だもんね。
しなやかで、でも太くて。たおやかで、でも勁い。
そんなデビュー時の「鋼と硝子でできた声」からはちょっと遠いセンシティブな声になったね。

強くないんだろうね、のどが。今年のACが秦基博inAugustaCampじゃないのは6時間くらいのオーキャンに秦坊が出ずっぱりっていうのが不可能だからじゃないかって思ってるんだ。スキマが始めた「お祝いされる本人出ずっぱり」方式は、秦坊には無理なんじゃないかって。だからプロデュース秦基博で、ちゃんと歌い切れる、喉つぶさないでやりきれるステージを作り上げるんじゃないかって、勝手に思ってる。

話がそれた。
青の光景聴きこまないで参戦したんで、アルバム曲は初聴きの感覚で楽しめたのだけれど、デビュー直後の曲をやった時には「あれ?」って。記憶の中のあの心地よい歌とちょっと乖離しているっていうかさ。もっとこう…力強く歌い上げてもらいたいんだけどその瞬間に「あれ?」って。

♪あ~~~~!!

って気持ちよく、のびやかに、したたかに会場中に声を響かせてほしい。アタシの胸の真ん中に太く強く届けてほしい! と思った瞬間に肩すかしくらったような…そんな気がしちゃったんだ。

カナケンでの最初のグリーンマインド。こちら
1stツアー直後のFADでの凱旋ライブ。こちら
あの時のあの声は…もう聴けない、んだよね。

新たな魅力はもちろんあるのだけれど、昔の歌を歌うときにはやっぱり昔の秦基博と比べてしまう。
ごめんね秦坊。20代の、あのデビュー直後の信じられないくらいのあなたの声の魅力が忘れられないダメなファンです。


1stアルバム! いいよ~♪

発売予定日から1日遅れましたが

読書
05 /13 2016
水曜日に届きました!

ポーの一族1 ポーの一族2

ボックスにちゃんとカバーがかかっています。
中身はきっちり昔と同じ装丁です。うちにあるのとおんなじ。うちのは経年変化…劣化しているけれどね。

絵葉書は思っていたよりもずっとしっかりした紙で。
ポーの一族3
カラーページだけでなく、モノクロのページを使ったものがあるのが嬉しかった。あの頃のモー様の繊細なペンタッチがそこにあるんですよ!!

さらに、裏側!!
ポーの一族 絵はがき裏側
全てのポストカードの裏に、あのっ! あのっ! あのっ! シーンがプリントされています。


中身はまだ読めていませんが、なんだかとっても麗しいです。
「あのころ」っていう形のないものの麗しさ、かな?

読んだことないですってお若い方!
読みましょう、読みましょう!
これ全部持ってるし、という同年代くらいの方!
ポストカードを額に入れて飾りましょ! 今のマンガでは味わえないあの気持ちを味わうために!!

明日の午後。
バラの香りのお茶でも飲みながら…読めるといいな。


「これ、誰ですか?」

山崎まさよし
05 /11 2016
昨日の連れの一人、うちの若いスタッフに訊かれた。
車内にはLIP@鳥栖。のドミノ。

「え? まさよし。山崎まさよしのライブ。」
「ええっ? これ、山崎まさよし…さんですか?!」

たいそう驚いた表情にしたり顔で
「イメージ違うでしょ」
と、私。


「はい。私が知っている山崎さんとは全然違います。

「これが私たちのまさよし。湿っぽい歌を歌う人じゃないの。」

「そうなんですね~。でもこれならわかります!」

「何が?」

「和音さんがなんで山崎さんのライブに通うのか」

「どゆこと?」

「私が知っている山崎さんだと、和音さんがそんなに夢中になるのがわからなかったんです。でもこういうのなら、イメージぴったりっていうか、わかります!」






まさよしに対するイメージが変わったのは喜ばしいことですが…………





なんかちょっと引っかかる、宴会前の短い会話でございました。


LIP背表紙仕掛け

ひさしぶりの完全記憶喪失( ̄▽ ̄;)

日記
05 /11 2016
日本酒三杯め。八海山を飲み干したところまでは覚えている。
随分とおしゃべりになっている自分に気づいて「酔ってるぞ、自分!」と注意換気したのも覚えている。


そのあとが全く記憶にない。


お代を払ったのかどうかもわからない。財布から千円札が数枚消えているから払ったのだろうがホントに?
着ていたワンピもジャケットもハンガーにかけてあるし、化粧も落としてあるし、怪我もアザもない。

店を出たのも、連れ(3人)と別れたのも、家に着いたのも、きれいさっぱり記憶にない。

二日酔いにはなってないからそんなにたくさん飲んだわけではないと思うのだが、疲れていたのかなあ。




そんな昨日を過ごして、今日は大宮ソニックシティ。秦坊の声に包まれたら……寝ちゃうかな?
いびきだけはかかないように気をつけなくちゃ!!

ドライマウスじゃ、座禅もできねぇ。

日記
05 /09 2016
諸事情により下顎からの唾液の出が悪くてですね、口呼吸したりしゃべり続けたりするとすぐ口が乾くんです。パンを焼く前には水分補給が必須なのです。

で、今日ミニ座禅のような研修があって。
あれは、口から息を吐くんですね。ふ~~~~~って。
そういう息の吐き方を何回か続けると、口が乾くだけでなく、呼吸自体が苦しくなって……ただでさえ雑念の塊の頭の中にさらにまたいろんなことが沸いてきて。

はあ。
疲れました。
寝ます!







明後日の秦坊のライブは、水分補給しないといけない曲はないですよね?







カレンダーを埋めたい。

日記
05 /07 2016
仕事の予定は手帳に書く。娯楽と教養の予定は伊東屋のカレンダーと手帳に書く。
3月まではびっちり赤丸や♪シールがカレンダーの日付の上に踊っている。4月以降…赤丸がいくつかあるだけ。5月11日の秦坊。9月のACもしただけ。
真っ白…

決まったものを書き入れていないのは私の怠慢だけれど、新感線の夏公演の結果発表は18日だし、その他のあれこれも情報はあってもチケットが手にできるかどうかわかんないんだもん。
書くに書けないよぅ。

平日のお出かけが体力的にも立場的にも年々辛くなってくるお年頃。
ゆっくりまったりチケット取って、ゆっくりその日を待てるようなゆとりを、作んなきゃと思う大型連休(NHK風)おしまいの日でした。




てことで。つまみ食いのあれこれ。





昨日のALのライブ、やっぱりかなり良かったようで。長澤くんの公式がいっぱいりツイートしてた。これもそう。




はなから参加資格のない情報は「あら(*^^)」って眺められるから楽しい。




お、ジャイアンがALについてツイート。長澤くんのことを一番愛している大人、かもだよね。



伊参スタジオ映画祭の情報が上がってた!

○お知らせ○
第16回伊参スタジオ映画祭は、2016年11月18日(金)~20日(日)3日間の開催予定です。どうぞご期待ください♪


3日間…さて。。。何が出るやら。
金曜日から行きたいけど~、無理よね~。せめて土日2DAYS。きっち参加したいよ~!!

すいません(^_^;)ぺヤング食べちゃいましたorz

日記
05 /06 2016
誰に対して「すいません」なのかわかんないですが、食べちゃいました。ぺヤング激辛。
続けて飲む黒糖焼酎の甘さったら!! 



そんなことしてたらせっかく買ったあれこれが着られないじゃないか! ってなことを考えても…食欲には勝てませんでした。



すいません


本当に申し訳ない…>自分



明日の朝もまたせこせこ歩いてカロリー消費するから勘弁してね。







ところで。
サダヨシの部屋2.どなたか予約されますか?
月曜正午なんていうご無体な日程で予約が開始される予約作業に果敢に取り組もうとされる方。私の分もお願いでkませんか~~~~?!
メールください!! 行きたいんです!!

【翌日の追記】
ありがとうございました! お優しい方からご連絡をいただきました。
いつもいつも本当にありがとうございます(^o^)/

今日は木曜日なので

日記
05 /05 2016
山崎家にならって休肝日。

・・・というより、3連休二回で飲みすぎてるっていうか、酒代がかさんで(^_^;)
今日はおとなしく炭酸水飲んでケンミンshow見てます。山形の板そばは相方さまと二人で1枚食べました。肉そばは食べたことないです。次の山形遠征の時はきっちりチェックしたいと思います。

ところで。
2回目の3連休の最終日は「読むこと」の娯楽で過ごしたんです。書籍だけでなくweb上のものや自分が昔書いたものとかも。
その中で2009年6月27日の記事にこういうのを見つけまして。

さっきライブスケジュールを確認に公式行ってきたけれど、もうこれしかないのね。
6月27日 香川・アルファあなぶきホール (土) 18:00
6月28日 高知県立県民文化ホール(日)
7月2日 グランキューブ大阪 (木) 18:30
7月3日 グランキューブ大阪 (金) 18:30
7月5日 滋賀県立芸術劇場びわ湖ホール(日) 18:00
7月7日 なら100年会館(大ホール)(火) 18:30
7月9日 和歌山県民文化会館大ホール(木) 18:30
7月11日 京都会館第一ホール(土) 18:00
7月12日 神戸国際会館 こくさいホール(日) 18:00


インマイシューズのツアーです。すごいですねえ。2週間で9本! 今月の会報で本人が「若い時分では体力はありますから多少連日歌うことになっても平気だったんですが」などと書いていますが、すごいよ本当に。で、それを追いかけるこっちも体力勝負で毎週末出かけて行っていて。
夜行列車で帰ってくるなんて技を駆使したのもこのツアーだったんですよ。サンライズ出雲。今はいつも走っている列車じゃなくなったけれど、また利用してみたいですね。車窓から見る夜明け…風情ですよぅ。

サンライズ出雲・瀬戸
室内はこんな。
B個室寝台シングル
この、ツアーの千秋楽、神戸からの帰りに乗ったのがこのタイプ。だったと思う。


え? なんでこんなことをわざわざ書いているのかって?
この日の記事読み返して、というか見返して気付いちゃったことがあって。
「ああ、ね~」って。
何に気づいたかって…それは、まあ。




放っておいてください…


国産! 祭りぃ(^o^)

食べるもの・飲むもの
05 /04 2016
5月6日締め切りのあれこれを昨日きっちり片付けたんで今日はお出かけできるくらいフリー(^o^)/
ってことで今までしたことないゴールデンウィークのお出かけをしてきました! 幕張のアウトレットまでお買い物に。午前中は京葉線と内房線があれだったんで(風が吹いたら、桶屋が儲かるんじゃなくて千葉県西側の電車がぐちゃぐちゃになる…んです)昼過ぎ、コントレールの再放送が終わるくらいに出かけました。

夏用のジャケットとかちょいとかわいいカーディガンとか買い込んで、最後は成城石井。
都農のワインが午前中に届いていたんでそれに合わせたあれこれを買い込んでうふふな夕飯…晩酌でございます。

まずはオイルサーディン。うまいわ~。さらっとこくっとふわっと。ワインが…進みすぎる~!!
高知県土佐市一本ずりオイルサーディン

箸休め、では済まないお味です。これだけで十分にうまいです!!
小豆島完熟オリーブ

これはこれからで~す!
ウズラの卵 味付け

瀬戸内レモンチップス
イカ天を以前食べまして。今日はレンコン天にしてみました。ワインとはちょっと酸がきついかもですが、おいしいはず~!!




生ハムも食べてますが、これだけは…ごめんなさい、イタリア産ですぅ。

5月4日、みどりの日。
自然の恵みに感謝して今日もきっちり飲んだくれます!!


あ、ワインはこれね。
都農シャルドネ




これは、明日以降の朝ごはん用。熊本の産品。
熊本 生姜が香る卵スープ


カロリーはごちそうだ!

食べるもの・飲むもの
05 /03 2016
ってことで(^^ゞ

こんな物作ってみました。

スペアリブ 揚げ煮

スペアリブと新じゃがを油で煮て、最後にアスパラガスを素揚げして。
もう計算する気もないくらい「高カロリー」ですよ。


でも。

うまいわ…


スペアリブにクレージーソルト&ブラックペッパー&バジルをもみこんで放置10分。
新じゃがを適当な大きさに切って水にさらす。
アスパラガスの根元をちょっと細工して食べやすいように。


こちら↑のレシピです。

フライパンにスペアリブ&ジャガイモを並べ、ひたひたになるくらいの油(今回はサラダオイル)を注いで火をつける。
強火の中火で加熱して、ふつふつしてきたら中火にしてひっくり返しながら10分…もうちょっとかな? いい感じに火が通ってジャガイモの表面がカリッとしたら一回油を切るための何かにあげて、その後お皿に盛る。そんでもまだ十分油が落ちるからペーパータオル敷いて。
油が強いから飲み物は炭酸。ブリュットが安かったのでそれを。もうちょっとで空きます。スペアリブはまだちょっと残っているので、明日の朝? ランチ…あたりで片付けようと思います。

リバウンドを恐れて「ちょっと控えなきゃ」と思いながらも、カロリーも糖質もおいしくって(・_・;)
あの大食いの方たちとは体質が違うのだから、この後ぺヤングとかはダメなんだからね!!!!

ロアッソ熊本のリーグ復帰初戦・千葉戦をNHK BS1で放送へ

JEF
05 /03 2016
タイトルの記事は こちら

巻「やるしかない」=全体練習を再開―J2熊本 は、こちら

熊本・巻「これからは言い訳なしでやるしかない」 約半月ぶりに全体練習 は、こちら





普通に、本当に普通に”サッカーに関することだけ”で取材やテレビ放送がされる日がやってきますように。

取り敢えず、15日は(空気読まずに)勝とうよ>JEF


6月のどぶろく♪

山崎まさよし
05 /02 2016
公式で発表になりましたね。



でもさ、4半期ごとのおしまいのころにはいろんなスケジュールが入ってくるわけで。
もちろん4半期の終わりじゃなくったて水曜日に青山まで出かけて翌日お仕事だなんて、もう体力が持たないから…せめて金曜日にどっかでやっておくれでないかえ(←どこの時代の人だ?!)。

夏フェス、どこかに出ますか?
早めのアナウンスお願いします>公式さま

あああ! 明日仕事行きたくねぇぇぇぇぇ!!!

日記
05 /01 2016
そんなことを吠えたくなる日曜日午後10時。

石田三成からイケメンミュージシャン(ただしアホ)に変身する山本耕史に感心したり、三谷幸喜の大河らしくない脚本に大笑いしたり、「買わない!」って決めていた1升瓶(黒糖焼酎「六調」4合瓶がなかったの(^_^;))でロックがんがんやったり、飲めば都 (新潮文庫)を読んで酒飲みのアホさ加減に笑ったりしながら…



ああ、明日も朝寝朝酒朝湯でぐでぐでしたい~~~~!! とマジで思った一つ目の3連休最終日でした。







さて、もう一つドラマ見て…寝るか。






次の奴のライブの予定がないといろんなことに力が入らん! これを見たところで…

生まさよしに会いたいよ~~~!(宮古島? 行けるか、んなもん!)