明日からAugust! Augustaの夏の始まりよ!!

Augusta
07 /31 2016
長澤くんの照和でのライブの当落も発表になって、あすからいよいよ8月です。
オリンピックも甲子園も始まりますが変わらずにAugustaをお芝居をあれこれを追いかけますよ!


まだ
いない人も、もういない人もいるけれど、Augustaらしさ満載の福耳曲です。発表直後は今一つな感じだったけれどライブで変則クラップしながら歌うと気持ちいいんだよね~。


=8月覚書=
2日 長澤知之ニコ生
4日 阿南さだまさよししんじ
7日 VBB@劇団新感線 上田プレ上演
8日 素子さんトーク&サイン会
11日サダヨシの部屋
20日奄美音楽祭
27日同窓会@高校
28日どぶろく@名古屋得三

久しぶりのタオルよしだったそうで。

山崎まさよし
07 /30 2016
防府時代のバンド仲間さんと演奏したんだって!
公式には何も出ないだろうからまたまたツイッターで検索してしまった。

その結果。どのつぶやきも「楽しかった」って書いてあったし、本人も楽しそうだったと書いてあるからきっといい時間を聴く人も演る人も持てたんじゃないかなと思います。

これの世界だよね。



なんだかいろいろ面白いことがあったらしい、まさよしの故郷での1日。どっかでもうちょっと観ることができたら嬉しいなあ。



ところでさ。
おっきなフェスじゃなく、こういったちっさなところで夏を堪能しているまさよしは。









かなりかっこいいと、思わない?

出ますよ! 「星へ行く船」@新井素子

読書
07 /30 2016
今朝、素研さんがリツイートしてくださいまして、知ることができましたヽ(^o^)丿



9月12日〈月〉と言えば、希望と太陽のロックフェスの翌日。発売日と店着日って、本の場合店着日の方が遅いらしいから宮崎からの帰り道に買ってくるっていうわけにはいかないんだろうな。

発売直後の週末にサイン会とか…あ、オーキャンと新感線だ…
地道に地元書店かアマゾンに予約入れとくか。

ああ、それにしても「新装版出るよ!」って聞いてからどんだけ待ったでしょう。書き下ろしの水島事務所の面々のお話も楽しみで仕方ありません。
30年前の彼らの、若い若い彼らの躍動をセピア色のフィルムではなく、今まさに目の前にあるフルカラー、ハイビジョンいや4Kで味わいたいものです。



ところで。
ダイエット物語 - ……ただし猫」ですが。


ちょっとネタバレなので追記でね。


続きを読む

唯一の不参加年 2006AC@rakutenFM

Augusta
07 /30 2016
2週連続で水曜夜は「ラジオどころじゃない!」状態で。再放送できっちり聞こうという努力もせず。
ということで久しぶりのRadioAugustaです。

オープニングアクトが秦坊だった2006年。当然最初の曲は秦坊!
って思っていたんですが、あにはからんや長澤くんの「僕らの輝き
」からでございます。声が若い! けど、2005年の時の印象よりずっとやわらかい。デビュー(CD発売)直前のライブ。まだまだオーキャンは嫌いの真っ盛り(^_^;)

お、次はCOIL。
「最後のビール」ときたか。(あ・い・す・ま・せ・んのカップリング)渋い!! でも若さの分だけ勢いっていうか強さがある。

杏子!
「雨~Rain on Lips~」。サダさんの曲。その時の「新曲」だったのかしらね。よく覚えてな~い(^^ゞ

真ん中にシカオちゃん。
19才と真夏の夜のユメ。映画デスノートの挿入歌だよね。もう10年たつんだ。
「俺もホットパンツはいてくればよかった」って発言は…なんだったっけ? なんかネタがあったよね?
ま、いいや。

おお! まさよし~!!
琥珀と妖精。ちょっとロックな感じのアレンジ。
まあ2010年までのまさよしはオーキャンの在り方に常に疑問を持っているっていうか「勝手にやらせてもらいます」巻強かったもんなぁ。ロックな妖精好きだけどね。

そんでスキマスイッチ。
福耳曲「惑星タイマー」をプロデュース&メインボーカルしてオーキャンではトリを飾って。Augusta中間管理職として地位を築き始めたってところですな。
ボクノート@ドラえもん主題歌とガラナ@ラフ主題歌。
タイアップの嵐!! 躍動感!!

そしてフィナーレ。
オールスターで惑星タイマー&星のかけらを探しに行こう。



あれ? 秦坊、ゼロ?
と思ったら、クリス智子さんが「この年は~」ってお話をしてくれました。でも、オープニングアクトの声、聴きたかったなあ。何せ行ってないもんで…^_^;
今年のオーキャンは秦坊の10周年ですよってことも宣伝して次回は2007年ですと告知しておしまい。
2007年はシカオトリビュートですね。圧巻は「コブトリ」!! そしてまさよしの「師走」!! 
ここ始めてから最初のAugustaCampで(2005年はYMACだったんで)なんだかたくさん記事書いてますね。西武ドーム、大雨。
懐かしいわ…。

来週はちゃんと水曜夜に聴けるかな?

梅雨あけたぞ~~~!! 打ち上げるぞ~~~!!

日記
07 /28 2016
本日関東甲信越地方梅雨明けですっ!! ヽ(^o^)丿
1週間後は阿南ライブです! さだまさよしんじとがっつり戯れるんです!!(ん? 戯れ…?byさ・ま・し)
夏本番! でございます。飲むんです! はしゃぐんです! 壊れるんです!
今朝だか、昨日だか、その前だか・・・ちょっと定かじゃないんですが夢にホカリンとまさよしが出て来たような……記憶があるんです。きっとそれは「そろそろ行くぜ!」っていう暗示、もしくは合図だと思うのよ。(思い込みって大切よね!)だから。


打ち上げ参加してくださる方、参加を希望してくださる方。意思表示くださいませ。
メール、コメント、お電話、お手紙。なんでもけっこうです。日曜日までにご連絡ください。
「打ち上げるに決まってるでしょ!」って方も横着しないでね。


阿南の地図が頭に入ってないんでお店のチョイスもなかなか難しいのですが、地元の女神さまからいろいろ情報いただきましたので頑張って素敵なとこに予約入れたいと思います!
お魚かな~、野菜かな~、お肉かな~、それとも別の何かかな~。楽しみだよ~~~~!!


なんかすごくアーティスティックだったわ、サダさんったら\(^o^)/

COIL
07 /27 2016
サダ部屋とかナタデココとかでライブ続きで喉をやられちゃったとかでちょっと声が掠れ気味。炎症を起こしてるから声を出さないでくださいってお医者さまに言われたんだそうですがアンコールまでしっかりやり遂げてくれました。
その声のせいか、シンゴさんの作ったセトリのせいか、ウッドベース@黒田さんの色気のせいか分かりませんが、なんだかとってもかっこよかったんです。サダさんが。

「夏っぽく」と言いながら、かなり静かな第一部。微炭酸のサイダーからのバルコニーで締め!
ほほーですよ。いやはやなんとも、ですよ。
「変態な感じ」の第二部。これが! 今までにない岡本定義でした。カッコいい。渋い。アーティスティックで大人で色っぽい。
上を向いて歩こうで涙が浮かんで、「やったことないかも?」っていう古い歌(昔からのファンの方々は「やったことある」っておっしゃっていました)の完璧なかっこよさに度肝抜かれました。近日中にセトリをブログに上げてくれるとは思いますが、ぜひともあの曲のタイトル&収録アルバム名を知りたい! そんでサダ部屋とかナタデココとかで聴きたい。聴きたいからリクエストしたい!

ラストはロスト。
聴くたびに印象が異なる。思いが深まる。来週の阿南ではどんな風に聴かせてくれるのでしょう。


ああ、本当にいいライブだった。
ありがとうサダさん。お誕生日おめでとう、サダさん!

BYGにおります

日記
07 /27 2016
音の雫の開場待ちです。
お馴染みの場所でお馴染みのメンバーでのライブ。
どんな音を聴かせてくれるのでしょう。
音もだちは誰かな?
夏らしくないお天気続きですが、ライブは夏! でお願いします!




待ってる間にダイエット物語……ただし猫は読了。もう一冊持ってくればよかった。
あ、持ってくると言えばお誕生日プレゼント持って来なかった(^_^;) ゴメン、サダさん。

まだまだ完売には遠いんですね。

Augusta
07 /25 2016
富士急は遠いよね、中途半端に。
お泊りでなくても帰れるんだよね。でも大変なんだよね。車は混むし、駐車場遠いし。公共交通機関は非常に不便だし。ツアーバスは往復しか設定ないし。
昔からのお客さんには3連休初日の富士急…2001年のトラウマがあるしね。まさよしあんまり出ないだろうから行かないっていう人の声も聴くし。

でもさ、


なんて宣伝ツイートをしなくちゃならないほどに売れてないのは切ないなあ。コニファーフォレストで空席アリアリなんてことがないようにAugustaのメンバーが出る夏フェス会場とかでも売って貰うとかしてほしいものです。
頑張れ営業!!
FC限定リュックのワッペン。ううむ…シンプルでいい…とは言えないなあ。



で、完売になっていないもう一つ。
阿南、ね。ま、平日ですからそうそうお休みは取れないでしょうけれど、あんまり空席が多くても、ねえ。
楽しいライブをみんなで分かち合いましょう! 打ち上げもしましょう!

阿南市合併10周年記念事業 さだまさよしんじライブ‼︎

日時 8月4日(木) open 18:00 play 18:30
会場 阿南市民会館大ホール
出演 山崎まさよし 西 慎嗣 岡本定義
スペシャルゲスト:元ちとせ
料金 前売 ¥4500 当日 ¥5000
チケット 阿南市民会館  0884 22 7000
アロハ デ ゴーゴー  0884 22 5551
アピカ  0884 23 7000

平惣書店 :
阿南センター店 0884 24 5005
羽ノ浦国道店  0885 37 0700
小松島バイパス店 0885 35 0888
デューク高松 087 822 2520
ローソンチケット 0570 084 006 (Lコード:62379)
(WEB/MOBILE: http://l-tike.com)
d-ticket (webのみ) http://www.d-ticket.net
主催 主催 阿南市
企画、制作 マザーアースエンタテインメント
後援 四国放送、徳島新聞社、エフエム徳島
問い合わせ 阿南市市民会館 0884 22 7000

阿南合併10周年

しらすと粒マスタードのピザ

食べるもの・飲むもの
07 /24 2016
アウグスビアクラブのツイートで見た…と思ってたんだけれど、そうじゃなかったようで。どこで見たんだろう…
ということで、本日のお夕飯です。

しらすピザ

魚焼きグリルで焼くんでアルミホイルつきです。奥はサラダほうれんそうと海苔のサラダ。ピクルスのっけ。グランドキリンのギャラクシーホップをお供に。
今日の仕事が昼過ぎには終わるんじゃないかと思ってこれをおやつにして、そこから飲みに突入して飲んだくれてっていう計画だったんですが、取らぬ狸で。結局仕事が終わったのが4時前(-_-;)
早丸見ながら準備することと相成りました。

ピザ皮はもちろん買ってきたやつね。
オリーブオイルスプレッド塗って(オリーブオイルそのものより塗りやすいからこれを使いました)、マヨネーズとケチャップちょっと塗って、粒マスタードたっぷりのっけて。
右半分にしらすたっぷり。
左半分は自家製ゆで豚(ハーブソルト風味)をほぐしたものをのっけて。
最後はチーズで覆って十分にあっためた魚焼きグリル(弱火)で2分くらい。

粒マスタードの酸味が素敵なアクセントで。
しらすもゆで豚も基本薄味なので飽きずにペロッと一枚行っちゃいました。
ピザソースとかバジルソースとかそういう「ソース」を使わないピザって思いつきもしなくて。ネットでその画を見つけたときに「作る!」って決意したというね。簡単、おいしい、大好き! なピザとなりました。餃子の皮でも行けるはず!!

旨かったけど~、カロリー計算は…しません!!
明日歩いて消費します!!

まだ梅雨が明けない関東甲信。

Augusta
07 /24 2016
でも夏フェスはあちこちで始まって。
7月海の日の3連休から9月のシルバーウィークまでこんなに各地でフェスが行われるようになったのってなんででしょうね。
今や夏の週末と言えば花火大会と音楽フェス。全国の山で海で街中でたくさんの人がそれぞれを楽しんで。経済回して。
オーキャンも今や老舗ですか? J波ライブよりも先輩ですもんね。

フェス飯、グッズ、あれこれのサービス。すごいですよね。一大経済活動ですよ。国民の消費をあおる一大ぺいぶめんとですよ!(実は何を書いているか、ヨクワカラナイ)
1999年のオーキャンTシャツあります。福耳のも杏子さんのもまさよしのも。ライディングハイとかハリウッドランチマーケットとか代官山にあるショップとかとコラボしてたりもしてね。なかなか渋い感じでした。その後はにっぎやか~な色使いとか増えてきたんだけれど…今回はちょっとまた渋めね。
こちら
バードツリーのイラストは誰が描いたんでしょう。
木でAを、鳥たちでアーティストを表しているのかなあっていうのはわかるけれど全体の雰囲気があまりにも和っていうかなんというか…フェスグッズぽくないのはとってもいいんだけれど、着ていく場所っていうか、着る人のパーソナリティっていうか、そういの選ぶと思わない? 買うとしたらベージュの方だけど…悩む。



ちなみに今日は2009年のACTシャツ着てお仕事行きました~! さかいゆうのヘッドフォンガール的な絵柄のやつ。
衣装ケース一杯にAugustaがらみの衣料品があってですね。死蔵しててもつまんないし、パジャマとしてしか着れないやつはともかく、いろいろ着て出かけようかななんて思っているんです。
長澤くんのブログみたいにどっかで話が盛り上がるかもしんないから。

別件でツイートを検索してたらこんなもんが出てきました。

山崎まさよし
07 /23 2016


率直な言葉で推薦コメントをってるけれど…率直過ぎるわ!
それと例のスマホアプリ関連で「いつでも探している」歌が頭ん中でぐるぐるしている系のツイートがいくつか見つかったりして。なかなか、おもろかったわ。


閑話休題


何を探していたかというと。今日ルルサス防府で事前抽選があったはずだと思いまして。「当たった!」的なつぶやきがないかなと思ったんですけど、そんなこと書く人はいないっていうか数が少なすぎるっていうかね^_^;

で、タマシゲ楽器って今はそのルルサス防府に入っているんですね。2001年のオーキャンの時に店の前まで行った記憶があります。オルプリートとか西高とかも行ったなあ。あの頃は熱かったから(「は」? 「も」の間違いやろbyおーる)まさよしゆかりの地めぐりとかしたんですよ。
今はもうそういう体力・気力はなかなか湧いてこないけれど、たとえ行くことができなくても、場所は変わってもまさよしとつながる何かがちゃんとそこにあるっていうのは嬉しいよね。まさよし寄贈のドラムもまだあるのかしらね?


今日はオーキャングッズの話のはずだった。・・・すんません。
Tシャツの柄が渋すぎる件を明日こそ!

25年前って、ついこの間、だよね。

日記
07 /22 2016
今朝、何となく思い立ってLIP習志野を聴き始めて。M4でお出かけ時間になってしまったんだけれど、帰ってきてから続きを聴くという普段あんまりしないことをしまして。聴きたい気持ちは強烈にあってもなかなか手を出せないディスクなんですよ、LIP習志野って。それを今日聴いていたら、NHKでは「歴史秘話 ヒストリア」が始まりましてね。
テーマは「大阪万博」。1970年のこと。

行ってるんですよ、アタシ。大阪万博。ほとんど覚えてないんですけど。家族旅行ってやつです。
でもまあ、ほとんど覚えてないし「秘話」ですから「へ~」とか「なるほど」とか「すごいな~」とかこの番組を見るたびに思う感想を持っていたんです。自分とのかかわりとかそういうのは全くなしに「歴史としての万博」を楽しんでいたっていう感じです。

でも。なんかのタイミングで思っちゃったんですよ。
1970年って1945年から25年しかたってないんだって。

今から25年前っていうと平成3年。つい最近、ですよね。たとえ平成3年は覚えてなくても、昭和64年の最後の日は、平成元年の最初の日は覚えてますよね。昭和の人なら。寒かったとか、年末から「お元気ですか~?」っていう陽水のCMのセリフが自粛されたり・・・そんなことがあっての天皇崩御。体の感覚として、感情を伴う記憶として残っている。28年も前なのに。28年も前だけど。
それと比べてしまったときになんだかちょっと、いやかなり「あれっ?」って思ってしまったんですね。

歴史秘話ヒストリアが終わった後に関東地区のニュースで東京オリンピック関連の情報が流れていて。実際に使った聖火のトーチとかを見るだけでなくさわれたりするんだっていうね。
東京オリンピックは1964年です。1945年から19年後です。19年。まさよしがデビューしてから今年で21年。まさよしのデビューは1995年ですから19年後っていうと2014年。あんなことやこんなことがありましたがデビューからの年月、その前の上京してからの年月をアタシたちは知っています。感じています。まさよしや穂苅さんや社長や。杏子さんやキタローさんや山木さんや。そんな人たちはもっとその年月を体験しています。忘れるはずがありません。私だって私の記憶を感情を覚えています。忘れたことももちろんたくさんあるけれど、忘れられないことどもも山のようにあります。

そして。
1964年。1970年。
1945年から19年。25年。
歓喜の瞬間を、歴史に残る歓びの日を1945年を体で覚えている人たちはどう迎えたのか。それを考えてしまったらなんか・・・なんだか。
楽しいことだけを拾って書いているようなここに、こんなことを書かずにはいられなくなってしまいました。うちの父も母ももちろん1945年を体の記憶として残している年齢です。格別何かを話してくれたわけではありません。戦後のあれこれを苦労や哀しみではなく、子どもたちの成長や生活の向上の歓びとして語ってくれる多くの大人と同じです。
でも。忘れているわけはないのです。私たちが25年前を19年前を確かに覚えているように。

その後、日テレのまさよし特番「山崎まさよしの20年 ~ずっとその先へ~」を見たらなおさらその感が強くなりました。20年とか30年とか・・・大人にとってはそんなに「遠い昔」ではないのですよね。
あの遠い日の花火、あの頃の未来・・・歴史は誰かのそういう記憶の積み重ねななんだと改めて思った今日でした。


楽しいお話でなくてごめんなさい。
明日はオーキャングッズの話でも書けたらいいと思います。

買ってきた! & 届いてた!

日記
07 /22 2016
代官山までちょいと足を延ばして。
ダイエット物語……ただし猫
挟んであるのはトーク&サイン会の整理券。ちっちゃくてなくしそう^_^; 8月8日までには読み終わっているでしょう。さべあのまさんのイラスト表紙が相変わらず可愛らしい。

そんで、午前様で帰宅したらヤマト運輸さんの黄色いカード。ボックスに入れておきましたよ~って。
Lip2
表紙と中(ディスク3)とフォトブック表紙。

Lip1
中表紙とディスク1とフォトブック裏表紙。

両方とも中身はこれからですけれど、手元にあるだけでなんだか嬉しい。うふふ。
明日の(今日か・・・)出勤で聴いちゃおっかな!

あ、そうだ。
阿南遠征の最終確認メールも来ました。ご一緒してくださるみなさま。
打ち合わせとかチョットしなくちゃかしら? 打ち上げ会場とか(^^♪


コメントのお返事は明日します。お待たせしちゃってごめんなさい!!

8月2日(火)ニコ生@長澤知之ヽ(^o^)丿

長澤知之
07 /19 2016


8月2日は…大丈夫! 19時までには帰ってこられるはず!!
ろいしー準備して、旨いあて作ってまったり楽しみます。もちろんTSもしてもいっかい見るんだ。
娯楽と教養強化週間の幕開けのすってきなイベントです!!

どんなキスだろってサダさんが言った名曲(^^♪

Augustaで一番頑固で、一番とんがった男

COIL
07 /19 2016
だと思うんだ、岡本定義って。
今日「サダヨシの部屋」第3回夜の部を見てそう思ったのさ。
妖精だとかドSだとか無茶ぶりの行き当たりばっちりとか言われるけど、芯はぶっとい…そう思う。

今日特によかったのは、昼の部とかぶりだという「海とゼリー」エレキバージョンと、あまりにも「シカオちゃん!」だった「あまい果実」。そしてラストの「ロスト」。第2部はキーボードのシンゴ(表記がわかんない!)さんが入って華麗に譜面なしの打ち合わせなし演奏を加えてくださいました。おっきいのね~


第4回は8月11日山の日。明日から申し込みだそうです。山の日って言ってもヤマちゃんの曲ばっかやるわけではない、だそうです^_^;
どんなセトリになるのか、また楽しみです。しかし…暑いだろうなあ。

第4回「サダヨシの部屋」開催決定!【NEW】

日時:2016年8月11日(木・祝)
会場:下北沢lown
http://lown.jp/wp/?page_id=26
東京都世田谷区北沢2-34-8北沢KM ビル3階

出演:岡本定義(COIL)
開場/開演:18:00 / 18:30
チャージ(ドリンク別)予約 ¥3,500 / 当日 ¥4,000
チケット問い合わせ 03-6407-1919 ラウン
前売りのご予約はこちら(info@lown.jp)まで。

※メール件名に「サダヨシの部屋」予約希望、
本文に、お名前/ご連絡先/希望枚数をお書き下さい。
※7/19(火)12:00~公演前日の24:00まで予約受付。




あ、そうだ!
まぜのおかのエコカメプロジェクト、今年もあるみたいです。8月1日情報解禁だとか。
まぜのおかオートキャンプ場のFBに出てました。去年の写真もいっぱい上がってたっていうかシェアしてくれてましたよ!
秋は…ちょっとスケジュールきついからたぶん無理だけど、今年もすてきなライブになるといいなあ。

不思議な羅針盤 梨木香歩 ¥490

読書
07 /18 2016
最も信頼を寄せている読み手の一人である友達のブログに触発されて買った4冊のうちの1冊。
サダさんのライブ前に読むにはどれがいいのだろうって考えて手に取った1冊は正にどんぴしゃ!
サダさんの気持ちいいライブにも私の今の心持ちにもしんなりと豊かに、でもふうわりと寄り添うっていうか……正しく道を指し示してくれるっていうか……それでいいんじゃない? って背中を押してくれるっていうか。なんだかとっても心地良くて嬉しくてエネルギーをもらえる文章たちです。

現在形なのは読み終わっていないから。サダさんライブでびしょびしょになってまた読み進めたいと思います。



開演まで1時間ちょいです。近所の店で前飲み中(^.^)

「黄金の日々」へのオマージュですね>三谷さん!!

テレビ
07 /17 2016
ルソン助左衛門@松本幸四郎
予告編からずっと「ルソン助左衛門!」「松本幸四郎、いや市川染五郎!!」って一人で盛り上がっていたんです。だって黄金の日々ですもん!! 

【出演】
市川染五郎(現・松本幸四郎)、栗原小巻、林 隆三、川谷拓三、根津甚八、名取裕子、夏目雅子、高橋幸治 ほか
原作:城山三郎
脚本:市川森一、長坂秀佳
音楽:池辺晋一郎
○1978年 放送

鉄板の「大河ドラマ」。歴史上の偉人ではなく町人に視点を当てて変わっていく時代をダイナミックに描いた作品。リアルタイムで見ていた…っていうと歳がばれるけど、面白かったのよ。市川染五郎っていう歌舞伎役者が主演ていうのも新鮮で。

どういう扱いで出てくるのかなって思ったら、ああいう素敵なおじさまっぷりで(^^♪
権力者に対してのケンカの売り方っていうか筋の通ったしたたかさっていうか、そういうのがまさに「黄金の日々」でした。


ああ、番組サイトでちゃんと松本幸四郎さんにインタビューしてるんですね。

そうそう! 三谷さんの原点の作品が「黄金の日々」だったよね。いい回でした。


星野源が秀忠だったなんてちらとも気づかなかったけれど^_^;



あの遠い場所の花火は~っ

山崎まさよし
07 /16 2016
って、まさよしも歌っていますが。

本日8時~5時のお仕事をきっちり済ませて楽しくそ後のいろいろ味わいながら楽しみます!」


【翌日の追記】
すいません。ほんとにこれ↑なんだかわかんないですよね。
8時から5時、エアコンなしの室内でのお仕事で熱中症気味になっていたところへ、アルコールを入れてしまってかなり酩酊…
東京湾の向こうで打ち上げられている花火を遠くに観てなんだか気分が上がって、そんでこんなわけわかんない記事を書い…たこともおぼろげで^_^;

そんで、熱中症+酔っぱらいで今朝はすごい状態に。
二日酔いかと思って水飲みまくっても一向に症状は改善されず。水は十分に取っていたから熱中症なんてことはつゆほども思わなかったのだけれど、筋肉痛があったから塩分不足の熱中症なのでは? と気付いたんです。うちのすぐ近くにある自販機でスポーツドリンク買ってがぶがぶ飲んでしばらく横になっていたら何とか仕事に行けるようになりました。
熱中症、甘くみちゃいけませんね。皆さまもお気を付けください。 

ま、いまどきエアコンなしの職場ってのもどうかと思うけど!

おお、照和で2DAYS!

長澤知之
07 /15 2016

Nagasawa Tomoyuki Acoustic Live 2016 福岡公演決定!

日程:8月5日(金)、6日(土)
会場: Live & 喫茶 照和
〒810-0001 福岡県福岡市 中央区天神2-10-2 福田ビルB1F

チケット:全自由 ¥4,320(税込、ドリンク代別、整理番号付)
8月5日(金) OPEN / START 19:00 / 19:30
8月6日(土) OPEN / START 17:30 / 18:00


ライブ、一杯やってくれるようになって嬉しい!
明日の月見るもこれも行けないけれど、長澤くんが元気で歌ってくれるなら次には行けるかもしれないもんね。



アタシは月曜日のサダさんをまず楽しむのだ!!

WOWOWドラマ「ふたがしら2」 

大森南朋
07 /15 2016
なんだかおもしろそうな設定ですよ(*^^)v


この二つの画像、両方とも南朋たんらしいのよ。
いいと思わない?
夏のドラマ、時間が許す範囲で追いかけたいと思います。

録画するほどじゃあないから…ほとんどアウトかもだけど^_^;

3週間ぶり?! LIFE!!!

テレビ
07 /14 2016
参院選の間はこの時間政見放送だったんだよ。必要だとは分かっていても「ちっ!」って思ってしまうのは仕方ないよね。面白くないんだもん…


そんで今日はこれがいい感じ!!



ドラえもんのパロディだけどそのシュールさが、すてき(*^^)v
ドラえもんの主題歌「空へ」もいいけれど、オモえもんの主題歌を星野源を差し置いてまさよしに作ってもらいたいと思う今でございます。ああいう感じの歌、結構いけると思うんだけどなあ。
NHKのお仕事、子ども番組だけでなく、音楽番組だけでなくLIFEのようなぶっ飛んだ番組にも・・・・




あ、いっそ出ちゃう? LIFE。




どーだろーね、ドラえもん
う~ん、演技力に問題が…
演技力には定評あるんやで。
それは、若いこ…(以下略)



ルルサス防府・・・考えてはみているが…

山崎まさよし
07 /12 2016
主催者側からずいぶんたくさんの注意事項が発表されています。
入場整理券を持っていない人は会場エリア(観覧エリア)には入れないとか、当日配布される入場整理券を求めるために徹夜とかはしないで下さいとか。混乱なくイベントを開催するための地元なりの頑張りが感じられます。

前の週(23日(土))に500円以上の買い物をした人は、がらぽんでの抽選に参加できますとか言うのはまさに地元優先、みんな来てねっていう感じがいいよね。500円っていうのがさらになんだか微笑ましいっていうかね。
友だちが主催者に問い合わせしたらすごく丁寧なお返事をいただけたって言ってた。「幸せます」っていう方言を使ってご来場お待ちしております的な文だったって。ただしこの「ご来場」は、観覧エリア以外にもいろんな楽しいことがありますよっていうことらしいです。音漏れはあるらしいし、地ビールや地元店舗のおいしいものを楽しむことができるらしいです。

往復の交通費がコンサートチケット1枚分くらいで済む方は美味しいビールとお料理楽しみながら7月最後の土曜日をまさよしの故郷で味わってみるのもいいかもしれませんね。
アタシですか? やっぱ、交通費高過ぎだわ…(-_-;)

ルルサス防府ビール
他にもいっぱいあります! 上のリンクから豚でみてね(翌朝の訂正…どんな誤変換だ(-_-;))跳んでみてね!!

きんぽうげって言ったらバタカップ、だよね?

日記
07 /11 2016
いや、サダさんのブログ「サダヨシの定義」でね
『女こどもは読んじゃダメ。

きんぽうげ!
好きだった!』

って書いてあってさ。
女こどもが読んじゃいけない本というのがどんな中身なのかはわからないけれど「きんぽうげ」ってセリフにね、反応しちゃったわけ。

「まだきんぽうげの話でしょ!」


これ↑ね。

凶悪な犯罪組織の人間から自白剤うたれて、何でも話し始めちゃうあゆみちゃん。
あゆみちゃんが火星で飼っていた猫の名前が「ばたかっぷ」。
「ばたかっぷってきんぽうげのことなのね。や~い、知らなかったでしょ。
そんでばたかっぷはとってもかわいい、んと、かしこい猫だから伝書猫を…」
ってな感じでしゃべり続けるんですねえ。けっこう緊迫のシーンなんですが(^_^;)

犯人側が「そんなことはどうでもいい!」って聞きたいことだけ聞こうとすると
「まだバタカップの話でしょ!」
ってキレ気味に話し続けるというね。

当時(発売と同時に買ってます。実家に初版があるはずです)の私にとって犯罪組織とか人質とか拷問とか自白剤とかってすごく凶悪な印象があったのだけれど、この素子さんの描くあゆみちゃんの完全ンコメディ描写で印象変わりましたねえ。
いま読み返してもきっと素敵ににこにこできると思います。




サダさんのたった一言「きんぽうげ!」で、ここまであれこれ思い出せるのは、新刊が出るってことでいろいろなツイートとかを見ているせいかもしれません。
ダイエット物語 - ……ただし猫
ミニトーク&サイン会にも応募しようか迷い中、です。

中年期にさしかかれば誰しも経験する、親の問題、そして自身の健康の問題。
深刻な問題も明るい筆致で描きだす傑作中篇小説集。

本書『ダイエット物語......ただし猫』(中央公論新社 1620円税込)の刊行を記念し、新井素子さんをお招きしてミニトーク&サイン会「新井素子のなんでも質問箱」vol.2を開催いたします。

当日、開場予定の18時30分からイベントスタートの19時までの間、イベント参加の皆様から新井さんへの質問を受付けます。会場に紙と鉛筆の用意がございます。
30分ほどのミニトークのあと、時間の許す限り、新井さんが皆様からの質問にお答えいたします。

店内でのイベントです。50分ほどのトークのあとサイン会となります。
ミニトークのみ参加できる券と、書籍付きでトーク後のサイン会にも参加できる券がございます。
下記参加方法をお読みください。

【参加条件】
2016年7月9日(土)朝7時より、代官山 蔦屋書店 1号館1階レジカウンターもしくはお電話にて、ご予約を承ります。
トークショーのみのご参加券(1000円税込)、
または、トークショー+サイン会に参加できる『ダイエット物語......ただし猫』付きのご参加券(2500円税込)をお買い上げになることが参加条件です。
オンラインストアでもお申込みいただけます。


勤務時間終了後、女子更衣室で電話しました。「終了です」って言われるのを恐れていたんですが。
あにはからんや、20番にも届かず。……いいのか?
当日18:30から到着順の入場となりますということでしたから、お仕事終わらせてそっこー代官山に向かいたいと思います。いつかのオーキャンの夜以来の代官山蔦屋。迷わないように…頑張ります^_^;

選挙の日の〆に観ているYM21NHKホール公演

日記
07 /10 2016
選挙特番もちょっと見たんだけど(テレ東@池上無双)なんだかちょっと味気ないっていうか、違うんだよな~って思って。録画一覧から日テレプラスの21世紀マンツアー@NHKホールをチョイス。今はペンギン;wowowoって腕振る会場にほっこり微笑むまさよしにうふふ中。

朝のうちにウォーキングかねて投票に行って、洗濯してピクルス作って(季節の野菜はゴーヤ)スペアリブを夕飯にするために特製簡単つけだれに付け込んで毎日かあさん読んで泣いたりなんかして午前中を終えて。
今年初の冷やし中華でお昼ご飯済ませたあとに「オーキャンDVD、観よっかな」ってラックを探して。2001~2008のを観ようか2001年から順番に観て行こうかって迷って、結局何も観なかったっていう(^_^;)
ちとせデビューの2001年もよかったし、2002年のサブステージ組(野狐禅、スキマ、サンサン)もよかったし、2003年もとんで2009年からのももちろんよかったしで選べなかったんだよ。まさよし単独のあれこれも同じラックにあるしスキマやシカオちゃんや福耳のDVDもあるしさ。SHIROHも紅天女もハゲタカもあって…だからどれも観ないで何となくぼーっと午後を過ごしたというわけ。お仕事もちょっとしたし、こまごました家事もしたし暑かったし。

それにしても。どうしてこうにっこりできるんでしょうね、ライブ映像観ただけで。「歌ってるだけでスペシャル」ってまさよし本人が言っているけれど本当に奴が音楽に触れている、お客さんと共に鳴っている姿がこんなにも素敵なのはなぜなんでしょう。一般論としてはそんなに「素敵!」ってわけじゃないのは十分に承知しているんだけれど、なんだかね、なんだか本当に涙が出るくらい素敵なの。惚れた弱み? それはそうなんだけれど、それよりもさらに、なんて言うんだろうライブやっている時のまさよし自身の「楽しい!」オーラっていうかそういうのが満ち溢れているのが一番の理由だと思うんだ。山崎まさよしって存在を「知ってるよ」程度の人間であってもあのライブの魅力にはあらがえないっていうかさ。キタローさんもゲンちゃんもとっても楽しそうだし!

…やっぱり惚れた弱みですか? ま、仕方ないわな。客観性ってのは1998年の10月辺りに置いて来ちゃってるからね^_^;

そんでこの日はP2列下手っていう素敵な席で。あんなことやこんなことや、あんな表情やこんな表情や、あんな音やこんな音をきっちり味わうことができてですね。それを反芻しながらテレビ画面を見ることでさらにさらにさらに幸せ感が深まるっていうか、なんだか泣けてきちゃうっていうか…



ライブDVDがほしくなって「まだ間に合うっけ?」って検索したのは、内緒ね^_^;


このライブDVDは持ってます!
観ないけどね、めったに(^_^;)

「さとふる」?

大森南朋
07 /08 2016
久しぶりに電車の中吊り…いや、ドアのとこに貼ってある広告を見る余裕があった今日の出張。
最初は鈴木奈々さんだけ目に入っていたのだけれど下車寸前に見っけたの!
南朋たん!!



関連動画でCM完成時の記者会見とかもあって、嬉しい出来事でした。
ちょっと太ったかしら? なんて思いながら次にお会いできる機会を待つのも楽しいひと時でございます。

かわいかったからぁ。でかいまま載せちゃう!!
さとふる 南朋たん

これを壁紙にする…。ないな。

山崎まさよし
07 /07 2016



奴のセンスには期待しないとしても、スタッフのセンスがあればもうちっと何とか…



・・・ないな。



スタッフも類友…というか、あのアーティストにしてこのスタッフありって感じ?



壁紙にしたくなる画像をください。
まさよしの姿を、ください!!


結構好き。でもこれ、真剣に寝てたらしい^_^;

うわっ、ファミシュガ…あまい果実に正義の味方ってそれは違反だ!!

Augusta
07 /06 2016

本日21:00~インターネットラジオ「Rakuten.FM」にて"Radio Augusta "オンエア!
PCから rakuten.fm
スマートフォンからはアプリストアで「Rakuten.FM」をDLしてお聴きくださいね!


ってツイートがあったんで思い出して、始まるちょっと前にアクセスしたんだよ。そしたら!

あまい果実を歌うシカオちゃんの声。ファミシュガの音。
「Augustaのど自慢へようこそ!」ってシカオちゃんのMC。
そして正義の味方! うっわ~、オーキャンだよ。夏の景色だよ。
防府ではシカオちゃんの誕生日で・・・

あああ、竜宮の使い。元ちとせ降臨…って感じだわ。
あか抜けないあの姿が懐かしい。途中で拍手が入る…うん、そうだった。


COIL! ヨースケの声!
BIRDS!!
この時のCOIL Tシャツ、かわいかったな。
歌い方が、とんがってる(^^♪ 若いわ。

杏子さん!!
かっこいい!! でもタイトルが出てこない~(^_^;) 何度も聴いてる歌なのに! ごめんなさい!
ああこの音、声、歌い方。かっこいいよ~!!

このハープはまさよし。
で、なんだ? ペンギン?
おお、手をつなごうだ。歌い方…こんなだったっけ?
野菜生活のCMだよねえ。変則クラップが懐かしい。若い。
♪抱きしめていこ~~~~~~~~!! ひゃっほい(*^^)v

次は?
ふううふううふうう~ 審判の日!!
もうどんだけ聴いてないんだろ。SHEEPのツアー以降どっかでやったっけ?
メンバー紹介が「海坊主1号、2号」だ。

暑かったよなああの日。
横断幕に「シカオちゃんお誕生日おめでとう」と「まさやんおかえり」を書いて掲げていた方々はいまだにオーキャンに来てらっしゃるのかしら。

♪あこがれの場所までまだ遠く~

いい歌や…
高音がきれい。(裏声だけど)
この歌から伝わってくる孤独とかそれゆえに人とのつながりを求めてやまない熱情とか…
恋してたなあ。胸を熱くするっていうか、切なくなるっていうか…本当に、恋してたんだよ。
(過去形かいっ?!byま)(そらそうや。今はもうおっさ…)

お、まさよし&ちとせの名前のない鳥だ。
初々しい。富士急での演奏かな。あれは本当にすごい衝撃だった。その前にインストアで聴いていた私は勝ち組! って思ったもん。あんな歌い手いなかった。今だってあんな歌い手はいないけどね。
Hajime ChitoseこのPCにも取り込もう。いつでも聴けるように。
アウトロでの満場の拍手。鳥肌立ったわ。

カウンセリング&メンテナンス!!
Augustaのメンバーだけでの演奏だったっけ? にぎやか(*^_^*)

ラストかな?
まさよしの吹く笛の音。
あら…プラスティックソウル。ららら~、ですよ。
スーツで悪魔。なんとも印象的だったなあ。


あ、杏子さんの歌。
JOHNNY MOON DOGの行方に関する仮説 だって! クリス智子さんがおっしゃいました^_^;
いいもの聴かせていただきました。アリガトさんです。来週も聴けるかな?

その来週は2003年。マリンスタジアム。スキマメジャーデビュー。
友だちの結婚報告があって、我が家で打ち上げして、飲んだくれて。
若かったなあ、お互いに。あなたも、私も、彼も彼女も。

楽天FM。結構いいかも(*^_^*)


まとめて一気にオーガスタキャンプ! いかがっすか??!!

瀬戸内レモンを筆頭に頑張ってないかい>瀬戸内海地方

日記
07 /05 2016
今日のサラダのトッピングっていうか野菜だけでは物足りないから乗っけてみました、瀬戸内レモン香る夏ちくわ
tikuwa.jpg
特別強い香りやお味がするわけではもちろんありませんが、気分っていうか雰囲気っていうかが「夏!」「さわやか!」でよろしゅうございました。

この前書いたイカ天とか、ちょっと高級なドレッシングとかポン酢とかお魚とかジャムとかいろんなものが「瀬戸内」っていう名前をしょって売られています。楽天でちょっと検索したら32000件オーバーの結果でした。(瀬戸内寂聴さんのものもありますが^_^;)

そんでこの夏から秋は、これもあります。
瀬戸内国際芸術祭


1泊二日とかで行くにはちょいと不便なところだけれど3年に一度のこの芸術祭をゆっくり味わってみたいですねえ。
定年になるまで無理…かなあ。
それまでは「瀬戸内」のお味を自宅でゆっくり堪能しましょうかね。

セールが始まったから出かけて行ったというわけではないんですが

日記
07 /04 2016
千葉そごうに行ったんですよ。昨日。
メインの目的地はロフトだったんですが、1階上の三省堂にも立ち寄って…
こういう本を買いました。



洋楽はほとんど通ってませんからボブ・ディランもタイトル言われてすぐわかるほどの曲はほとんどありません。
でも、このギターケースを持って歩く人にシンパシー感じて・・・・・・買っちゃいました。
帰宅してからユーチューブで探して「ああ、この曲か」と。


子どものことを思って書いた曲だとか。
誰かのために読み聞かせをしてあげたいなあと思った7月最初の日曜日でした。




セールはねえ…
結局買ったわよ。だって、セールだもん!!

ビートルズ来日50周年ってことで

Augusta
07 /03 2016
いろんな特番とかやってますが、かの人が連日ブログを更新しておりまして。
大げさでなく、言葉のあやでもなく「彼の一生を決めた」出来事が時系列に沿って綴られています。

団塊の世代と言われる彼らがビートルズから何を感じ、何を受け取り、何と戦いながら生きていこうと決意したのか。とても面白いです。

元祖TOKYO BOYカタログ
「It was 50 years ago today 6月28日(火)~7月3日(日)

ということで、この記事のカテゴリーが『音楽』ではなくて『Augusta』なんですよ。
彼=森川欣信 Office Augusta 代表取締役社長です。