8月 Augustは終わり。さ、9月です!

日記
08 /31 2016
11日の希望と太陽のロックフェス!
17日のAugustaCamp!
22日のサダヨシの部屋!
18日は赤坂でVBBで19日は秋葉原でトーク&サイン会。

もちろんまさよしの新曲発売も星へ行く船完全版の発売もあって。

実りの秋です!!





今日もラジオ聞き忘れたけど!!!


太一郎さんかっこいい!!!


まさよしもかっこいい!!    といいなあ。


オーキャン、帰りの足情報

Augusta
08 /30 2016
うちらはお泊りで飲んだくれるんでいいんですが、帰りたいの!! って方には朗報でしょうか?

「Augusta Camp 2016」開催に伴う 高速バス「三島・河口湖ライナー」富士急ハイランド 発⇒三島駅行き臨時便の運行決定!
8/20(土)
 いつも富士急高速バスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
 9/17(土)、富士急ハイランド・コニファーフォレストにて、 「Augusta Camp 2016」が開催されます (サウンドコニファー229ご案内)。
 終演後の時間に合わせ、高速バス「三島・河口湖ライナー」の三島行き臨時便の運行を決定いたしました。お帰りの際に是非ご利用ください。

○運行日
 9/17(土)

○運行時刻
  富士急ハイランド高速バスターミナル20:30発
  →三島駅北口 21:50着
  →三島駅南口 21:55着
 ※道路状況や天候により、出発および到着時刻が遅れる場合がありますので、ご了承下さい。
 ※イベント進行および会場での混雑状況によっては、バスの出発・到着が遅れが生じる可能性があります。
 ※荒天によりイベントが中止となった場合は、臨時便は運休となります。
 ※他の交通機関への接続は保証いたしかねますので、ご了承下さい。

○ご案内
※この臨時便は事前予約制となります。満席になりますとご乗車いただけません。
ご利用の際は必ず事前予約をお願いいたします。
※当日は混雑が予想されます。あらかじめ、富士急ハイランド高速バスターミナルにてお帰りの乗車券をご購入いただくことをお勧めいたします。
※この臨時便は、富士急ハイランドを始発とする、ノンストップ便です。お間違えの無いようにご注意下さい。


詳細はこちらをご覧ください。

やまめさま、リツイートありがとさんです!!


公式サイトに行くと通常の運行情報もありますから、翌日帰りますって人(アタシだ^_^;)も参考になると思いますよ。
本当にさ、車で動くことがあたりまえの場所で公共交通機関使おうとすると大変なんですよね~。頑張れ富士急!!

どぶろく@得三 もうちょっと書かせてください。

山崎まさよし
08 /30 2016
開演を待っていると、真ん中にあるテーブルにウィスキーと氷と水とグラス4個が乗ったお盆が運ばれてきまして^_^; さらに冷えて汗をかいたロイシー1本。そのお盆にはさまれるように手描きのセトリが置かれて。
もうね、バレバレっていうか隠すつもりないやろ! っていうか、何やるかがわかってもそんなこと関係ないくらい楽しませますよっていうか…まあ、ええんちゃう? 的な始まりがどぶろく感を高めていきます。

おお、僕ここやってくれるんだ。
スタンドバイミー!
デイドリームビリーバー、いいねえ。
セロリまでやるんだ。
あれは…えっと? 字が汚くて読めねぇ~。

なんてことをしゃべりながら待つのはとても楽しい時間でした。まあ、普段のツアーとかも考えてみればセトリはわかってるんですからね。リピーターですから。追っかけですから。はい。何をやるか、ではなくて、どうやるか、が問題なのですもの。


話題になっているセロリは前回のツアーバージョン。
スマップの解散についてあれこれしゃべって。(結構きつい物言いだったんだよ。もう仲良しじゃないのかなあ…って思ったんだ。)私のは提供ではなくカバーですから! えと、今日は「SMAP これからも仲良くね記念(祈念に聞こえたのは私だけではないと思う)バージョン!」って元気に言い放ってあのリフに入ったら…
♪あれから 僕たちは~
三宅さんが歌い始めました^_^;

をいをい! って感じで二人で笑い合って気を取り直して再びあのリフを。
♪きれいな指してたんだね~
陣中見舞いに来ていらした中村耕一さんが歌い出しました(#^.^#)

「中村さん自分の歌、歌いましたよ!」ってまさよし。
キタローさん、ゲンちゃんとやっている時はセロリを歌うっていうことは変わらないわけじゃないですか? あのギター、あの演奏にセロリを乗っけることはそんなに(まあゲンちゃんはイントロのところで歌い出すんですけど^_^;)難しいことじゃないだろうし、何十本もやった「ネタ」ですから、それはもうねえ。
ところが三宅さんも中村さんもセロリ以外の歌をあのギターにのせてワンフレーズですが歌ったんです。ドブロギターのあの音、セロリの独特のリズムに乗っけて歌う夜空ノムコウと何も言えなくて…夏。すっげえなあ、さすがだなあって。面白かいなあって。凄いなあこの大人の音楽人たちの本気の遊び! って思いましたよ。

そんでもちろん。最後はまさよしが歌い出したのを止めてお客さんが歌うっていう流れに。
気持ちよかったですよ~。ツアーの時のセロリを歌おう! はもちろん楽しかったし最高の思い出になっているけれど、あの得三の、あの空間で250人(?)のお客さんたちと歌ったセロリは本当にかけがえのない瞬間になりました。記録には残っていないかもしれないけれど、記憶に刻まれたセロリ、でした。

他にもデイドリームビリーバー、雨上がりの夜空に、演歌やムード歌謡(^_^;)なんかでもお客さんの声を、歌を求めてくれて。
ホールでだってアリーナだってライブハウスだって野外だって、変わらずに「お客さ~ん!」を求めてくれるまさよしではあるけれど、お互いの温度とか存在とかを確認し合いながら歌える、騒げる場所での「お客さ~ん!」でいられるのは本当に気持ちがいい。
頑張って情報を得て、チケットを確保して、遠征して…体力も金力も使って、使い果たして…それでも楽しくて。
だから。
うん、だから。
これからも、すてきなライブを、素敵な歌を、何物にも代えがたい瞬間を、私たちにくださいね。
私も頑張ってそこに行くから。生の出来事に触れるために頑張るから。
きっちり素敵なライブ、創り上げてくださいね!!!


初回盤っていうわけではなくてDVD付っていうだけなのね。というか重版出来的なことはないとふんだか?

BOOGIEHOUSE特典はTシャツってか

山崎まさよし
08 /29 2016
Tシャツ着たまさよしの絵があるTシャツ。なんだかメビウスの輪のようだわ。
君の名前 LOVE ME AGEIN

オリジナルTシャツ付きシングル (初回盤のみ)をUNIVERSAL MUSIC STOREで発売することが決定!
BOOGIE HOUSE会員様限定の完全受注生産になりますので、是非期間内にお申し込みください。
【特典内容】
特典は長場雄さんが書き下ろした「君の名前」ジャケットデザインをそのままプリントしたオリジナルTシャツ!!
サイズ:男女兼用Lサイズ(着丈71cm/身幅53cm/肩幅44cm/袖丈21cm)
素材:綿100%



でも、デザイン変わるかもっていう(-_-;)
それなのに締め切りは9月2日…どしよっかなぁ。
DVDもそんなに欲しいわけじゃないし。(をいっ!)
ううむ…

あいちトリエンナーレからの得三どぶろく

山崎まさよし
08 /28 2016
ステキに楽しい一日でした♪
夏の思い出♪

日曜美術館を見てたらあいちトリエンナーレのことをやっていて。まだパジャマのままだったんですけど、そっこう着替えて出掛けました。愛知県美術館しか行けませんでしたがたっぷり二時間、アートの世界を愉しみました。
(また、別にゆっくり書きます)

そんで、得三です。


ツイッターの画像で分かる通り、センターステージ(^^)dです。フロアの真ん中にロープで仕切られた正方形の「ステージ」があって、その中で二人が向かい合って演奏します。ロープ一本隔てただけでまさよしと三宅さんがいるんです! 爪に塗られたネイルの色も分かるくらい「すぐそこ!」です。ひゃーってなって、うふふってなって、ときめいて。
このライブのこと教えてくれた友達や頑張ってチケット取ってくれた友達、そしてあの場所で共にライブを楽しんだすべての人たちとハグしたいくらい幸せな時間でした。ライブ終わりにまさよしと三宅さんとでハグしたそうですが、ライブをした二人に負けない充実した時間でした。

ステージを取り囲んでお客さんがいるので、視界には常にお客さんの姿がある訳です。そのお客さんたちの表情が、本当に楽しそうで。おっきな口開けて歌ったり、笑ったり、騒いだり。三宅さんのファンの浴衣姿の方の三宅さんを見つめる表情にぐっときて、その彼女がセロリをワイパーしながらきっちり歌ってくれたことに感激して。
スケジュール的にはきつい遠征だったけど、とても素敵な遠征になりました。最終の新幹線に乗るためにアンコールは聞けなかったけれど、十分に満足して得三をあとにしました。

東京で水曜に、だけでなくいろいろなところでどぶろくやってください。千葉の南の方にもいいライブハウスできてますよ♪

LOVE ME AGAIN ...ね

山崎まさよし
08 /28 2016
まさよしの新曲「君の名前」のジャケットのティーシャツに書かれた文字が気になる私です。
「ふたたび愛して」って結構深いっていうか、いろいろな受け止め方ができる言葉ですよね。
君の名前


微笑みに満ちた時が通り過ぎていった頃
再び世界が君に微笑むまで
その名前を君が抱きしめる日まで


なんて歌詞もあって。
ただ単に、歌の物語性を高めるためにこういった歌詞を書くってことはあまりない人だと思うので、なんかあったのかな? とか、成長のプロセスでのあれこれをそんな風に感じているのかな? とかね。
メロディがつかないとはっきりとはわからないけど、ちょっと気になるフレーズがある新曲です。

で、まあ。ということで「君」はお子のことだった訳です。テーマは「家族愛」。
それにちなんだ企画が、↓これ。

「君の名前」のテーマ<家族愛>にちなみ、
“日常にあふれた家族の幸せ写真”を募集致します。
ご応募いただいた中からスタッフが協議を重ねたうえで厳選させていただきます!
「君の名前」の歌詞も掲載しておりますので、参考にしてみてください。

下記の応募要項をご覧いただき、必要事項を記載の上、写真をメールに添付してお送りください。


あなたしか知らない朝の時には「応募しようかな?」ってちらっと思ったのですが、今回は「あら、無理じゃん。」って。
家族は確かにいますが、歌詞に合うような、オーガスタが求めているであろう写真は無理だと思ったんです。大昔の自分が子どものころの写真をわざわざコピーしたり、スキャンしたりして送る程まめな人じゃないし。


歌詞を公開してまで(あっさりコピーできるし)作りたいMV企画にちょっとイラッとしたり、寂しかったりした金曜日でした。

ところで和音ちゃん、いくつになったの?

日記
08 /27 2016
・・・・・・同い年だと思う、たぶん。



そんな会話が交わされた同窓会
いつもの7~8人ではなくて、学級全体対象で参加人数20人くらい。2次会参加15人(でもお会計が合わなかった(~_~;))。

「半世紀生きてきました。
もう半世紀がんばりましょう!」

っていう幹事の乾杯の声に「それは、すごいな」と言っても「それは、無理」とは言わないその昔のじょしこーせー。


次は4年後。オリンピックが済んで、稲刈りが始まる前(…だっけ?)に集まります。
いろんな辛いことを持っている同級生たちだけど、次の同窓会もきっときっと素敵に楽しい時間を過ごせることを信じています。
みんな、また今度ね!!





まさよしの新曲についてのあれこれは、明日書かせてもらいます。


30分前まで覚えてたのに!!

日記
08 /24 2016
また聞き逃しました…orz




いかんなあ。生活の中にラジオを聴くというリズムが組み込まれていないのだよねぇ。
土曜日も…ダメだろうなあ。
ふう…どっかのタイミングでDVD観よ。


素子さんのトーク&サイン会の整理券は無事ゲット。オーキャン翌日、新感線を見た後に秋葉原によって本とチケット引き取ってこようと思っています。
地元の本屋さんでの予約はキャンセルっていうか、こっちの本に差し替えてもらおう。

素子さんの文章も載っているんですって!

買ってよかった(*^。^*)

日記
08 /24 2016
その1
えと、お盆の最中の実家でのウォーキングでコケましてね。いや、コケたなんてかわいいもんじゃなくてずさーっ!! って、ほんとにずさーっ!! って、アスファルトに右側から突っ込んだ感じです。
田圃の中の道を通ってまして。巣があったんでしょうか…黄色い色が目立つちょっと大きめの蜂が追いかけてきまして(~_~;)
結構真剣に逃げたんです。ええ、刺されたら痛いじゃないですか。(そこっ?!)そんで蜂って直進しかできないから逃げる時には直角に曲がるといいって聞きかじりの知識があったんです。そんで、それを実行しようとして…足がついていきませんでしたorz
まっすぐ走って走って、右に直角に曲がろうとして……たたらを踏んで。10年前ならきっと転ばずに済んだんでしょう。バランス崩してもぐっと踏ん張って、もう一歩前に足を出して転ばないで何とか済んだんでしょう。でも。ダメでした。

それでも右手を出して、肩から腰へとどうにかそれなりに衝撃を抑え込むことができました。骨やら筋やらは何も傷めずに済んだんですから、自分をほめたいです。でもぉ…きっちり皮がむけるくらいのすりむきはできて。体液がにじむタイプの傷がきっちり右肩に指4本分くらいの大きさで出来てまして。お風呂痛いよな~、とか、服着るたびに汚れるの気にしなくちゃいけないな~、とか思ってたんですが!!

「傷の痛みを抑え、早くきれいに治す」という謳い文句のこれ↓。

これが実家にあったんです。傷を治す効果のあるばんそうこうって、ほんとか? って半信半疑で貼ったんですね。そしたら!
防水が完璧なだけでもありがたかったんですが、かさぶたにならずに自分の免疫力で治っていくのが自分の目でわかるんですよ。実家から帰るときに自分でドラッグストアに寄って新しく買って貼り直しました。貼るのはちょっと面倒くさいんですがほんとに「きれいに早く」治りました。さっきお風呂ではがしたんですが、もう何もしなくて大丈夫です。ピンクになった傷口はしみたりざらついたりしないでつるっ! としています。
いやあ、凄いですねえ。ドラッグストアで買った品物で「医療」ができちゃうんですもの。すごい!!(安くはないけど^_^;)

その2
滋賀のお酒。
喜楽長
ボトル買いって感もあるのですがうまいです。そんでこの蔵から出ている一番の銘柄は「喜多酒造 喜楽長 「三方良し」純米吟醸 720ml」。みをつくしの世界ですよ。もうねえ、ちゃんとちゃんと「お酒」です!(^^)! 滋賀だしね。うふ。

その3

何で読んだかって、ねえ。そりゃもうわかり過ぎるくらいわかりやすい理由で、です。はい。
ですが、面白かったです。瀬戸内の小さな島(因島ですね)を舞台にした悲しい過去を抱えた人たちの物語――重松清か? って思ったんですが。いや、これは湊かなえっていうか、ミステリーなんですよ。「おおおおっ!」って、「そうくるのかっ!!!」ってびっくりしましたもん。

短編集を飛ばしながら読むってことができないんですよ。この本ならまさよしが関わる「雲の糸」だけ読めばいいわけなんですが、それができないんですねえ。もうほんとにどうしようもない性分で。CDも飛ばして聴けないんです。時間かかってしゃあないんですが、並んだ順にも意味があるっていうか、作り手の思惑に乗っかり過ぎっていうか…とにかく順に読んでいって…
「おお、このシーンにまさよしは出るのか!」
っていう感動もありつつ。
面白かったです。ミステリーの持ってき方ってこういうのもありなんだって、そういう謎ってありなんだって。そんで、そういう謎を持つことって特別じゃないってことが、湊かなえのちょっと乾いた文体で語られることがすごく面白かったです。

劇中で浜田君が歌う「空の果て」(まさよしは「光源」ってタイトルで「君の名前(DVD付)」のカップリングにしてる)がどんな歌なんだろうってわくわくしているのです。龍之介の「蜘蛛の糸」とかけた「雲の糸」。その中で歌われる「空の果て」。ドラマバージョンでもいいから、ぜひ瀬戸内の、因島の空を見上げるまさよしの横顔付のMVを作ってほしいと思った物語でした。



次の読むのは「サブマリン」の予定。家裁調査官・陣内の物語!! 「チルドレン (講談社文庫)」から12年後よ!! 陣内…南朋たん、好き!!





日日之好日

日記
08 /22 2016
今月の初め。あっつい盛りで、ウォーキングのスタート時間を30分ほど早めていたころ。
20分以上歩いてそろそろ「帰り道」的なところに差し掛かった時。目の前をよたよたと・・・うん、まさによたよたと歩いている小型犬とその子を連れている女の人が目に入りました。

足に力が入らないのか、右に左に大きく体が揺れる。足を前に出そうとするけれど踏ん張ることができないからまっすぐ前には進めなくて・・・かなりの老犬だなって一目見ただけでわかりました。だから。追い抜くときに飼い主・・・お母さんに尋ねました。「何歳ですか?」って。

「20歳と8か月。もうすぐ9か月になります。」
即答、でした。

自分の歳聞かれたって何か月です、までは即答しないじゃないですか。オリンピックの参加最年少記録とかじゃない限り、日常での会話の中では1年ごとの区切りで十分じゃないですか。
それが月単位。しかももうすぐ9か月になるっていう。答えているのは月単位だけれど実は、その子の命を日単位で数えてるっていうことですよね? 毎日毎日をいつくしんで、今日もこの子は生きていられた、明日も生きていてほしい。20年と9か月めも10か月目も21年目も・・・生きて、生きて、生きてほしい。そんな気持ちをね、この即答! で、思ってしまったのです。

その子を連れていた女性は私よりちょっと・・・よりはもう少し年上(だと思います)。
その女性が愛している(だろう)自分にとって大切なものの命、生きることのあれこれ。・・・なんだかね、すごく素敵だなって。愛おしいなって。そんで、こうやって日々は続いていくんだなって。こうやって人は生きていくんだなって、思ったんです。
1分にも満たない会話でしたけど、なんだかとってもパワーをもらった朝でした。




阿南に行く前の出来事です。
ずっと書きたいなって思っていて。
でもなかなか書く気力と余裕がなくて書けなかった小さな・・・でもきっと大事なエピソードです。

三宅伸治〝真夏のGO !得三3DAYS !” どぶろく[山崎まさよし、三宅伸治]

山崎まさよし
08 /22 2016
名古屋のライブハウス「得三」で行われるどぶろくのライブについてです。
公式には一切載っていないので詳細を書くことをやめていましたが、この間の件があって、しかも追加チケット発売ってことで載せました。
8月28日の日曜日 19時スタートですから都内までは帰り着けると思います。私も翌日仕事ですのでお泊りではなく日帰り参加です。若干枚ということですが、頑張る価値はあると思います。

8/28(日) どぶろく[山崎まさよし、三宅伸治]
18:00open 19:00start 前売¥4,800

すでにSOLDOUTとなっておりました
「 三宅伸治〝真夏のGO !得三3DAYS !” 」 どぶろく[山崎まさよし、三宅伸治]公演ですが、沢山のご要望とお問い合わせを頂き、三宅伸治さんと相談の結果、公演当日はオールスタンディングとなり、急遽若干数ではありますが、追加チケットを販売させて頂きます。尚、TOKUZOメール予約のみでの受付となります。下記にて予約開始日時などご確認くださいませ。

「 三宅伸治〝真夏のGO !得三3DAYS !” 」
どぶろく[山崎まさよし、三宅伸治]公演追加受付
8/23(水)0:00〜メールにて受付開始(※フライング不可)※限定数に達した時点で終了
mail@tokuzo.com



奄美音楽祭@かつしかシンフォニーヒルズ

音楽
08 /21 2016
まさよしのwithストリングス以来のかつしかシンフォニーヒルズモーツァルトホール。
ちとせを聴きに行くというより、カサリンチュの歌声というか「奄美の音」を聴きに行きたくて赤坂から青砥へはしごしてきました。

今から14年前、2002年1月、東京・渋谷クラブクアトロで『夜ネヤ島ンチュリスペクチュ』というイベントが行われた。“今宵は島人に敬意を!!”という意味のこのイベントは、島外で暮らす奄美大島の島人のアイデンティティを、脈々と受け継がれている島人の熱いエネルギーを再確認する場となり、奄美出身のミュージシャンが多数出演。メジャーデビューを控えた元ちとせも出演した。14年後、今度は奄美の素晴らしさを、もっと多くの人に知ってもらうために、奄美出身のアーティストが集結し『奄美音楽祭』を開催する。元ちとせ、中孝介、カサリンチュ、そして奄美を愛するNAOTOの4組が共演。シマ唄、青い海と空、白い波、そよぐ風、揺れる木々、豊かな人情……東京にいながらここだけは島時間が流れる。“懐かしくて、この夏、もっとも優しいフェスティバル”──。

NAOTOさんって方は存じ上げなかった、っていうか出ることも認識しないで出かけてのだけれど中くんのライブの音楽監督とかしている方で、ちとせともカサリンチュともご縁が深いのだそうです。そんで「奄美に行ったことはないけれど、奄美は好きなの」ということで「みんなもそうでしょ? 奄美に行ったことない人?!」ってステージから質問してました。
そしたら七割くらい手が上がって(^_^;) お客さんみんな奄美の人、奄美フリークの人なのかと思っていたからびっくりです。でも行ったことのない人に「奄美に行ってみたい?!」って質問したらみんな手が上がってましたから奄美に興味がある、奄美が好きだっていう気持ちを持っている人たちの集まりだというのは、確かでした。

最後の六調を含めて三時間。それぞれのセッションもあり、自分の音楽の披露あり「天然記念人 中孝介」をいじる…いや、困る? とっちらかる? わけわかんない? MCもたっぷりあり、ほんわかのんびり楽しい時間を過ごしてきました。

トップバッターのカサリンチュはあの風体からは想像できないさわやかで透明感のある音。最新アルバムを買うとサインと握手ありです! と言われてちょっと迷ったけど買わずに帰ってきました。でも、いいかもしんない。歌詞もメロディーも気持ちいいし、よしっ! 頑張るぞ!! って思える歌があって。
この歌みんなで聴きたいなって。素敵な生きることへの応援歌だなって思ったんだ。普段そういう歌は歓迎しない私だけれど、なんだかね、あの歌はね、よかったの。



これに入ってます。


ちとせとカサリンチュの3人での「ひかるかいがら」は美しかった。阿南でまさよしのギターで歌ってくれないかな? って思っていたんだけれどそれはかなわず。昨日まさよしのギターではないけれどタツヒロくんのギターとちとせの声とコウスケくんのヒューマンビートとで思いのこもったひかるかいがらを届けてくれました。カサリンチュの二人にとってもとても思い入れのある曲なんだって。これを聴けただけでもかなり収支決算黒字です!


奄美大島は世界自然遺産への登録を願っているんだそうです。みんなで奄美に来てくださいっていろんなイベントや広報活動を行っているんだって。その一つがこれ。
ナレーションはちとせ。これと同じ中身でナレーションが「島口(奄美方言)」のものもあります。こちら わかんねよ~。ちとせも改めてきちんとしゃべろうとするとすごく難しいって言ってました。ため口と敬語では言い方が違うし…とか。

行きたいなあ、奄美。3泊4日、いや、1週間は滞在して地元の居酒屋で地元の方たちと飲みかわしたりしたいなあ・・・。
来年? 再来年? それとも・・・
いつかは必ず!!

あまみっけ 奄美大島観光情報サイト

当日券で入ってます。

演劇
08 /20 2016
VBBチケット
新感線 ヴァンバンバーン 赤坂ACTシアターです!

休憩中
オリジナルドリンク

終了! 上田のときより舞台全体がかなりすっきりしゃっきりしていました。VBBの世界が、描きたかったのであろう物語がちゃんと伝わって来ました。
とーまくんのかっこよさもきめきめでした(^-^)v

セリフとかネタとかがどう変わったのか変わらないのかは記憶が定かでないので分かりませんが、これから回を重ねるたびにもっと良くなって行くはずです。次が楽しみです!


んで、今からかつしかシンフォニーでちとせたちのライブです。
はしご酒ならぬはしごライブ。
間に合うか?

「星へ行く船」新装・完全版出版記念トーク&サイン会

読書
08 /18 2016
あると思ってたけど、現実のものとなると嬉しい(*^^)v


しかも、大森望とのトークとな!! かなり濃いっていうかレアでコアなお話が聞けそう!
そんでサイン会もあるってことは…発売予定日より前に買えちゃうってことか? 昨日近所の本屋さんに予約してきちゃったんだけど、それはキャンセルか? それとも2冊持ちにするのか? いやん、本当に楽しみぃ。今度はちゃんと、名前読んでもらえる…よね?(いやあ、それはどうか…by素)


それにしても。
9月の3連休はすごいわ!

17日(土)AugustaCamp&お泊り打ち上げ
18日(日)ヴァンバンバーン@actシアター
19日(月・祝)素子さん新刊発売イベント@秋葉原

私の3大娯楽そろい踏み!!


仕事入るな! 絶対入るな!!! 入らないでくれ~~~~。


詳細出ました!! こちら
発券が8月22日(月)から。店頭では10時、電話で12時。店頭だけでなくなるとは思えないけれど電話…つながるかなあ。昼休みが十分に取れる日程じゃないから、ちょっと心配だわぁ。

【参加券配布】

【店頭受付】
2016年8月22(月)10時より
書泉ブックタワー1階(秋葉原)カウンターにて配布

【電話受付】
2016年8月22日12時より、 電話(代表03-5296-0051)にて1F受付
★『星へ行く船』シリーズ①・②巻(出版芸術社)、いづれか、または2冊同時にお買い上げいただきましたお客様に
先着80名様に参加券を配布いたします。

実家でこんな本を見つけました。

読書
08 /18 2016
そして、読み終わりました。
これ↓
ピアニスト
ピアニストという蛮族がいる
今は文庫でしかないようですが、これはきっちりハードカバーです。1992年1月30日 第1刷。あとがきの日付は平成3年11月22日。
鶏頭で覚えていない・・・のではなく、読み終わらないまましまわれてしまっていたようです。初耳ならぬ初眼な文章が山のように^_^;

第1章が「ホロヴィッツが死んだ」というもので、最後のあたりでオーストラリア出身の美貌のピアニスト アイリーン・ジョイスの訃報が伝えられる。(もとが連載なので)伝説となっていく「蛮族=ピアニスト」のことを大変読みやすい文章で書きつづってあります。
庄司薫が好きだったのでそれの「関連商品」として買った作品です。夫である庄司薫の話題もほんの少しですが出てきます。いろんなことがあっていろんなつながりがつながって結婚した二人のちょっと風変わりな、でも確かなつながりを感じることができる書き方です。

こっちに移ってくるとき「どうせ入りきらないから」と実家に置いて来た本あれこれ。
手元に置いて読み直してみたくなっています。・・・しかし、どこに置くのかは……orz

例えば

とか


これとか、ね。


ああ、これも。

(文庫じゃない!)

9月13日(火)に10月29日(土)ですか…

山崎まさよし
08 /16 2016
うたの日コンサートの告知がありましたね。

渋谷うたの日コンサート2016 会場BYG
2016年9月13日(火)
島袋優、下地イサム、山崎まさよし
開場/開演:Open 18:30 / Start 19:30
料金:前売り¥5,000円+1Drink
メール予約:bygrock1969@yahoo.co.jp
8月26日(金) 19時~(19時以前のメールは無効となります)
ご予約に当選した方のみのご返信となります。
●件名に(チケット予約+公演日)を記入して下さい。
●本文には氏名、電話番号、予約枚数を記入して下さい
●2人予約するなら2人とも名前電話番号を記入して下さい。
●1通のメールでは二人までのご予約が可能です。
●予約完了しましたら、詳細をメールで返信いたします。
●メール送信の次の日までには返信いたします。



「当選した方」ってありますが、いつも通りなら先着順です。ただ、ほんとに瞬殺でしょうから「当選」という書き方をしたんでしょうね。抽選とかじゃないはずです。キャパ100もないですよね。チケットほしい人全員にチケットが行き渡るとは思えないし、椅子外してびっしり詰めて・・・なんてしたらBYGじゃないし。悩ましいところですね。
私はこれはちょっと無理っぽいというか…なんかちょっと食指が動かないので見送りです。

それにしても日曜日に宮崎で希望と太陽のロックフェスをやって、月曜日くらいに帰ってきて火曜日にBYGでライブって…体力持つのか?


で、10月29日はまぜのおかですね。
エコカメプロジェクト2016
チケット発売は8月25日10時からだそうです。フェイスブックで「まぜのおか」を検索するとこのポスターの画像とチケット購入方法などの詳細が書かれた記事が見つかると思います。ライブだけの参加ならチケット入手もそんなに大変ではないようです。
去年の写真なんか見るとすごく気持ちよさそうなんで行きたい気持ちもあるんですが…ちょっとこれは無理そう(-_-;)
なんせ遠いから、土日まるまるつぶれるじゃないですかぁ。それがねえ。辛いわ…何とかなるなら…直前参加で頑張ろうと思います。

あとは…伊参、か?


ちょっと待て! オフィシャルツイッター!!

山崎まさよし
08 /14 2016
磔磔ライブ無事終わったらしいです。



ですが!!
これはない!! こんなツイートはありえない!!



公式で一切アナウンスしないでいたライブに対して「ご来場の皆様、ありがとうございました」はないでしょ?!
アタシが見てないだけで、公式に発表してるのかと思って公式サイト見に行ったけどなんも書いてないやん!!
それなのに、ご来場ありがとうございましたぁ??!! ど・う・い・う・神経だ??!!!

このライブがあることを全く知らないでいた人は存在しないのか? 自己責任か?
違うやろ!! 別に磔磔ライブのこと知らせなくったっていいよ、三宅さんの側の意向があるならそれでいい。まさよしメインでも主催でもないのだから。Augustaには直接関わらないライブなのだろうから。
でもさ。だったらさ。最後までそれで貫こうよ。オフィシャルはあずかり知らないことです、たまたま情報を得て行けた方もいらっしゃるようですが事務所は関知しておりませんってスタンスを貫けよ!

行きたかった! 知ってたら万難を排してチケット取ったのに! 行きたかったのに!! って人はいるでしょ?
そういう人のことを慮るなら…こんな↑つぶやきはしちゃいけない!
こんなつぶやきをするなら、ちゃんと公式でアナウンスすべきだ。アナウンスしないなら、つぶやくな!!


あああもう!!!!!
ほんとに!!
マジで、腹立ってるんですけど!!!!!!!




栗3年、柿8年…桃はないから、なんかわからない木を_(^^;)ゞ

日記
08 /13 2016
栗

柿

なんか

実家でのウォーキングはタブレット持参で1時間半くらい。
今日は夕方に出て行ったから蝉時雨入りの動画も撮れたらいいなって思ったんだけど、上手く録れませんでした。難しいね、動画は。

蔓穂

稲

この2枚は自宅。まあ、田んぼは「宅」ではないけど(^_^;)



今の私にとってはあたり前の風景。
変わりなく在り続けてくれますように。

半田さんと伊参スタジオ映画祭さんのリツイートで知るって…どうよ?!

山崎まさよし
08 /13 2016
レコーディングしてるらしいっていうのはどっかで耳にしたんだけれど…


こんなビッグニュースをなぜ公式さんが大々的にツイートしないかなあ。

ああ、まさよしのHPには載ってるんだ。

9月28日 New Single「君の名前」発売決定!さらに、主題歌を担当するドラマで6年ぶりの出演!

ニューシングル「君の名前」に収録される「光源」が、テレビ東京が2016年に放送する、ドラマスペシャル 湊かなえサスペンス『望郷』の主題歌に決定。
この楽曲は『望郷』を愛読していた山崎がこの作品のために書き下ろした、ぬくもりのある渾身の楽曲となっている。
また、自身6年ぶりとなるドラマ出演も行い、主演の濱田岳さんとの共演が実現。
3篇のオムニバス作品からなるドラマ『望郷』のひとつ「雲の糸」で人気歌手役を務める濱田岳。山崎は濱田の就職先の先輩役として出演。

◆『望郷』とは…。
舞台は瀬戸内海に浮かぶとある島。そこで生まれ育った人々の、憧れや畏怖、期待や失望が交錯する人間ドラマを描いた連作ミステリー短編集『望郷』。今回は、この傑作短編集の中から「みかんの花」「海の星」「雲の糸」の珠玉の三編をオムニバスドラマ化してお届けします。実際に瀬戸内海の島で撮影された美しい風景の中で綴られる、切なくも愛おしい人間模様と、最後に鮮やかに明かされる衝撃の真実…。
湊かなえならではの細やかな心情描写とその完成されたストーリーに是非ご期待ください。

◆「雲の糸」あらすじ
白綱島出身の人気歌手・黒崎ヒロタカ(濱田岳)は、7年ぶりに帰ってきた故郷で海に落ち、意識不明に陥った。有名になったヒロタカにとって、故郷は知られたくない過去だった。赤ん坊の頃に母の律子が事件を起こし、辛い少年時代を送った場所だったからだ。同級生の強引な誘いで島に戻ったヒロタカは、盛大な拍手や歓声に迎えられながらも居心地の悪さを覚えていた。彼はなぜ海に落ちたのか…?

◆番組概要
タイトル:六本木3丁目移転プロジェクト ドラマスペシャル
湊かなえサスペンス 『望郷』
放送日時:2016年放送(放送日未定)
放送局:テレビ東京系列(TX、TVO、TVA、TSC、TVh、TVQ)
制作協力:ホリプロ
製作:テレビ東京


放映日未定は引っかかるけど、とにかく新曲は出るわけでしょ? お盆休みに入っているからって予約ツイートすればいいだけじゃん!!




でも、楽しみだ~!!
オーキャンで披露してくれるかな? で、A面(って言わないか…^_^;)の「君の名前」はどんな歌かな? 君、はお子のことかな? 別の何か、誰かかな? お盆明けくらいにはどっかで聴けるかな? これが先行シングル、ってことでアルバム出るかな? ツアーあるかな?

当てもなく待つのも慣れているけれど、ここ! ってピンポイントで待つ楽しさは格別です。
うふふ。


あ、ツクツク法師・・・夏も終盤だね。
でも、楽しい秋が待っているならこのさみしさを乗り越えていけるぞ~~~!!



で、その「アイ」のカバーなんですけどね。

COIL
08 /12 2016
昨日のサダヨシの部屋で披露されたわけです。「すごくいいよね」って。世界観もコード進行もメロディもすごくいい、って。
でも、秦くん歌上手いじゃない? だからさ、どうしようかと思ったんだけど。(やって、やっての声多数) そう? じゃあ…
って歌い出したアイは、サダさんオリジナル歌詞の、サダさんのアイ、でした。

秦坊の「アイ」は、お子さん(「ガール」の彼女)が生まれた歓びの歌だという解釈が一般的だよね。まさよしでいうなら「太陽の約束」。
♪今にもあなたが消えてしまいそうで
と、王道バラードでさみしげに歌っていてもそこには何物にも代えがたい大切な命の輝きがあるわけだよ。20代の若いパパの戸惑いとか、あんまりにも小さい存在への畏れとかも感じさせつつ壮大な愛のバラードで。玄人さんも私のようなゆるいファンでも「いいよね~」って言える歌。

それがさ。
「歌詞をちょっと変えてみたのね」って言って歌い始めたサダさんのアイは。
何かを喪ってしまう哀しみ、目に見えないどうしようもない――運命とか命とか・・・愛、とか――ことやものの中にいるやるせなさ、秦坊より30年くらい20年弱(ごめんなさい!(>_<) 鍵コメさまが指摘してくださいました! 計算ミスにもほどがある!!)長く生きている中でサダさんが見つけてしまった、見つけざるを得なかった感情が詰まった大人の「アイ」でした。

オーキャンではサダさんは何をトリビュートするのかな? 歌詞違いのアイをACで歌うわけにはいかないだろうから別の何かかな? それとも歌詞は元に戻してアイを歌うかな? 
『青は藍より出でて、藍より青し』だから、青いアイを歌ってもいいと思うんだけど…無理よね。



ラストはまさかのBIRDS。主旋律をちゃんと。私の頭の中にはヨースケpartも流れていたけれど…どうしてこの歌をチョイスしたのかってことを考えていたら、それって「アイ」を歌ったからかな? なんて突拍子のないことを思いついてしまったりたりした迎え火前日でございます。

ロープランドでの二人セッション。




第5回サダヨシの部屋は9月22日(祝)

スキマも「アイ」なんだ…

Augusta
08 /12 2016
Augustaアーティストの選ぶ秦基博の1曲ってやつでサダさんが「アイ」を選んだって動画が上がってサダヨシの部屋でもカバーを披露して「ををっ!」って思ってたのに、スキマもあっさり「アイ」だというのはびっくり。っていうか、なんの打ち合わせもなしにがちで選んでるのねって思ったのよ。プロモーションってことを考えるなら各アルバムからまんべんなくとかさ、最低限カブらないようにするとかは当たり前の配慮だと思っていたからね。

「秦さん」て呼びかけるのがお決まりなのか? まさよしも「秦基博さん」って呼びかけていたけど…気持ち悪い(~_~;)

これが「アイ」ね。武道館でのアコースティックバージョン。



さてさてそうなると・・・長澤くんは何を選ぶのかな? すごくすごく楽しみになってきた!!


Augusta食堂のメニューも楽しみだわ!
 
体型が…食生活を改善しようぜ長澤くん!!

蕎麦屋で昼酒

食べるもの・飲むもの
08 /11 2016
山形正宗 辛口純米
昼酒イン下北沢

サダヨシの部屋の前の、山の日祝いo(^o^)o

あても旨いわ。

いいかもこの店!

あれ? 2009年は飛ばすのね>楽天FM

Augusta
08 /10 2016
あれこれあって帰宅は午後9時半。
「あ。今日は水曜日」って思ってPCの電源入れたらラーメン! 秦坊の声であの名曲を歌っておりました。

これ↓に入ってます。

長澤くんのキリギリスも流したんだって!! 聴きたかった!!


で、来週はAC2010なんだって。まさよし15周年のちょっと私的に文句垂れた夢の島公園での2DAYS Augusta Camp。暑かった…(@_@;)
2009年のエクストラ(全国5会場? で分散開催)は飛ばすのね。まあ、どこをどう切り取ればいいのかよくわかんないっていうかやりようがないからカットはありだろうけれど、ハワイも品川もさいたまもすっごくよかっただけに残念な気持ちも、ある。
DVD観ろ? そらそうだけど~。何をどうチョイスしたかってことから伝わってくるものがあるじゃん? 長澤くんは切らない! 的なことも含めてAugustaの想いをね、感じたいんです。


2010年はまさよし結婚の年。アコースティック縛りと言いながらまさよし本人がエレキギター使ったバンド演奏しやがった年。今まで並んで観たことのなかった人と一緒に二日間過ごしたAC。
結構ターニングポイントだったかもしれない、ね。

流すなら…秦坊&ちとせのなごり雪、か?
まさよしトリビュートは…サダさんか? 思い切って杏子さんってのもあり、でしょうか(*^_^*)

しばらくしてからの追記だよ。
忘れとった…さかいゆうのOne more あったねえ。

新井素子「ダイエット物語・・・・・ただし猫」発売記念トーク&サイン会

読書
08 /09 2016
いやあ、体操男子団体金メダル! よかったですねえ(*^。^*)
そんで、その瞬間を職場の(!)テレビで見たワタクシは今はもうかなりお眠なのです。
でも夕べのことを書きたい、お伝えしたい気持ちもあってですね。

折衷案。
今日は、キーワードだけ書き出しておきます。明日以降その詳細を書き加えていくっていうことにしたいと思います。なんじゃそりゃ? って思うキーワードがあったら突っ込んでください。昨日あの場にいた方で「それは違う!」って思うことがあったらお知らせください。
私が出した質問にも丁寧に答えてくださった素子さんに感謝と愛(きゃ(#^.^#)を込めて、できるだけ丁寧に書き出していきたいと思います。


「SFとは、ものをどう見るかである」
蔦屋の方が言ったんです。「猫ズについて悩む陽子さん・・・これはSFだ!」って。
新刊が出るっていうことで出版社の方に聞いたんだそうです。「SFですか?!」って。もうこの時点で「あなたかなりの素子ファンだね」って思ってたんです。出版社の方に「いや、SFってわけでは…」って言われたけれどゲラ(確かにゲラって言ったよね? 本が出る前に読ませてもらってたってことだよね?)を読んだらこれはSFだ!! って^_^;
それにこたえて素子さんが言ったんです。宇宙船が出てくるとか遠い未来の話だとかそういうことがSFではない。ものをどう見るか、視点をどこに置くかでSFになるのだ、って。
物語の筋ではなく、物語の芯に日常ではないなにか、日常とは違った視点があればそれはSFなのだと。
うん。私たちは日々SFを生きているのだよ。 

「句読点は、ブレス記号である」
素子さんの文体がすごく心地よい、と蔦屋の担当さん。
で、旦那さまに読んで聞かせるっていうファンの間では周知のことを話してくれたんですけど、その時におっしゃったんです。読点は短いブレス、句点は長いブレスっていう感じだって。
本を読むときには頭の中で音読をしているともおっしゃってた。
これ、私も全くおんなじで。嬉しくなっちゃったよ。
そしてこのセリフは2つ下のキーワードにつながって行くのですが……

「話し言葉をそのまま書いているわけではない。あの文体は意図的に作った文体である」
話し言葉は主語と述語が離れていいてそのまま書いたらすごくわかりづらいんだそうです。それは確かにそうで。
まれに口述筆記っていう講演会とかをそのまま文章に起こして大丈夫な人もいるけれど、普通は会話をそのまま活字にしたらすごくわかり辛い文章になるのは当たり前のことで。
だからどうしたらその年齢の人が話す言葉で、ちゃんと読み手に伝わる文章にするかっていうことを考えて作った文体があれなんだ、と。主語と述語を近くして、そのためにセンテンスが短くて。3作くらい書いたら何となく形がつかめてきて。あたしの中の…… で10作目くらいだったから、それなりに文体として整っていたと思うんです。と、素子さん。
ちゃんとちゃんと読み手のことを考えている、自己満足のお遊びじゃない「お話を書く」作業。
ただ、しゃべっていることを文にしてもそれは人に読ませるお話にはならない。素子さんの凄さはそういう「最上の読み手」である自分を相手にして客観的な判断と工夫、創作ができるところだと思うんだ。あの当時「同じ年齢の女子ならだれでも書ける文体」って言った評論家さん、すいませんでした! ってお言い!


「自分の文章を読み直すのはあまり好きではない。でも……」
読み直すのはあんまり好きじゃないんですって。下手だな~とか粗が目についちゃって愉しめないんですって。
ところが! 句読点も含めて自分の呼吸で書かれている文章は時にとても気持ちよい。
どんな時か?
そりゃあ
「酔っぱらってるとき」
だそうですよ(^_^;) すっごく気持ちよく読めるんだそうです。
私は酔っぱらってなくても自分の呼吸に一番合った自分の文章読むの…好きです(すいません、文章ナルなんですアタシ)。


「大変な時に、大変だと思うと、大変になる」
これはもちろん、大阪のお義父さん、お義母さんの介護のくだりについての質問への答えです。
「落ち込むこともあったけれど、落ち込んでいると際限なく落ち込んでしまう」から、つとめて大変だと言わないようにしんただそうです。言葉にするってことはその時の状況や心情を反復して(反芻しての方があってるかな?)確認して定着させる作業に他ならない。それでもやっぱり大変なことは大変で愚痴の一つも言いたくなるだろうに、素子んは、素子さんの旦那さんはそれを言わない。
うん、幸せに暮らすための準備はできています…って感じかな? うん。やっぱり素子さんはすてきだ。素子さんを選んで一緒にずっと暮らしている正彦さんは、とっても素敵だ。

で、大阪の信号って赤がすごく長いんだそうです。さすがの素子さんもいらっとするほど。
それがね。

「大丈夫! 私たちは運がいい!!」
ある日、新大阪へ向かうのにタクシーをおごったんだそうです。もう疲れ果てていて…という状態だったそうです。
そうしたら、その長いはずの赤信号が次々と青に変わって、新大阪駅までほとんどノンストップでたどり着けたときに旦那と二人タクシーの中で手を取り合って、握りしめてこう↑言ったんだそうです。
私は運がいいレイディのそして、私の座右の銘。

「私は本を読むために生まれてきたんだ!!!」
楽しいことは何ですか? っていう質問に対する答えです。
「碁だとかいろいろやってみたけれど、やっぱりアタシは本を読むことが好きなんだぁ!!」
だそうです^_^;
すごく非生産的だと旦那様に言われたようですが(そしてそれはご本人も十分自覚しているようですが)やっぱりそれが好き、だそうです。書くことよりも読むことが好き。ジムでウォーキングマシーンに乗って京極夏彦を読める自分が凄い…って、それは自慢になるのかどうか???

「今度の完全版は2年遅れた分すごく丁寧に作りました」
何度もゲラに手を入れて、丁寧に作り上げたそうです。
発売が本当に楽しみです!!

「『あんたは運がいいんだよ。おれとお知り合いになれたんだから』」
これは星へ行く船誕生秘話とでもいうことなわけです。このセリフを太一郎さんが言っているのがイメージできて、このセリフを書くために書き出したのに「星へ行く船」では書くことができなかったという^_^;
竹宮恵子のイラストありの、6回連載の、高校生向けの主人公の成長物語…それをクリアしようとしたらこのセリフは使えなくなっちゃって、「雨の降る星~」でやっと使えたということです。
そんでこのセリフが頭に浮かんだのが池袋駅の改札を出たところ。立教に通っていたころ、だそうです。・・・・・・昭和、ですね。

おまけ
「次の本は、サイコホラー……かもしれない。最初の100枚は全然怖くないんだけど」
おしまいの日みたいな、サイコホラーだそうですよ!! いつ出るのかは・・・明言しませんでしたけど。


ってな感じです。
上から順に書くっていうわけでもないと思いますが、気長にリロードしてくださいませ(^_^;)


「星から来た船」に関してのツイート貼っときますね。
まずは「星へ行く船」シリーズの予約が肝心、と。


Happy Birthday ディア 素子さ~ん! Happy Birthday to You!

読書
08 /08 2016
トーク&サイン会の初め。素子さんが来場して着席した後に、蔦屋の担当の方(かなりの素子さんファンと見た!)の「せーの!」の声でみんなで歌ったんです。HappyBirthday(*^^)v

お客さんが入ってきて着々と準備が進んでいる感じの時、上記の担当さんが「Happy Birthday to You~ とか、新井素子さんが着席したら全員(54人だったそうです)で歌おうとか考えてたんですけど… 駄目ですかね?」っておっしゃって。
代官山蔦屋のオサレな雰囲気にはそういうべたなことは似合わないかもしれませんが、あの場所は最高のオサレスポット代官山ではなくて、素子さんファンだけが集まったコアな場所、なんですからダメっていう人がいるわけはなく^_^; さらに「新井さん、にしましょうか。素子さんにしましょうか。」って質問に満場一致で「素子さん」になるのも自明の理で。
そんなこんなで午後7時、背の高い椅子に素子さんがよっこらしょって腰かけた直後にみんなで歌ったんです。驚きつつも嬉しそうに聞いてくれました。そんで、ありがとうございますって(^^♪ なんかちょっと泣きそうになっちゃった。
歳取ると涙もろくなっていけね~や(江戸弁でお願いします!)




トーク&質問に対する答えは素子さんの創作の原点とか、素子さんっていう人間の本質っていうか、そういう深いところまで触れる内容ですっごく盛りだくさんでした。でも、それを今から書いていたのでは明日の仕事がえらいことになるんでカッツ アイ! 明日以降、必ず書きますから今日は勘弁してください。

あ、いっこだけ。
この間の「未来へ・・・・・」での名前に関するやり取りと同じ内容の会話が今日もされました。
「○○○さんって読むんですか?」
「いいえ、○○○です」
「へえぇ、普通はそうは読まないですよね~」
「はい、親族だけです。で、未来へ・・・・・の時にも同じ会話をしました。」
「え?」
「未来へ・・・・・の時には、昔ファンレター送った時にも同じようなことを言われたって言いました」
「そ、それは、ごめんなさい! 次の機会にはちゃんと読めるようにします!」
って(*^。^*)

次、は星へ行く船関連のイベントかな~(うふふ)
星へ行く船は第1弾の星へ行く船、通りすがりのレイディに関してはゲラを返したし、第2回の熊さんの短編もデータ送ったし、4本目の短編も書き始めているから出版社が倒産しない限り、出ます!!
って力強く言い切ってくださいましたヽ(^o^)丿
うふふ。うふふ。うふふ。

書きたいこといっぱいあるんだけど、明日ね!!

最初に届いたオニオンスライスは撮らなかったの

食べるもの・飲むもの
08 /07 2016
次に来たのが「お通し」ののどぐろの干物。ホタテとか万願寺唐辛子とかあったんだけどやっぱりのどぐろでしょ。
お通し のどぐろ!

馬刺し2種盛り
馬刺し
利き酒5種 信州めぐり
利き酒5種
甘鯛姿焼き
甘鯛姿焼き
きゅうり 味噌
きゅうり味噌


一品ごとの量が多い!
わかってたつもりなのについ頼んでしまう。しかも。
ラストオーダーでTKG・・・。リバウンドが怖いわ・・・


卵かけご飯(^_^;)
TKG

上田市交流文化芸術劇場 ヴァンバンバーン@劇団☆新感線

演劇
08 /07 2016
上演時間およそ3時間半。五時半始まりの9時終わり。休憩20分。
がんばれば最終の新幹線で帰れた、のかな? でも上演時間出たのぎりぎりだったしね。お陰でゆっくり一人打ち上げできてます。

サントミューゼ1

サントミューゼ2

サントミューゼ3
キレイなホールで美しい人とそうでない人の可笑しくも哀しい物語。
あんなことやこんなことがあって、あれがこうなって、これがああなってヴァンパイアとエイリアンがヴァンバンバーン! です。
新感線らしくアホもエロもグロも有りますが、結構深いっていうか重いっていうか……そこは笑えねえっていうかね。筋はぐちゃぐちゃなのに(それほっぽといていいんか? ってとこ何ヵ所か(^_^;))ネタが強烈で、思いが重くて。特に二幕はハードだったわ。
もう一回行けるんだけどその時にはもうちょっとすっきり軽くなってくれていると嬉しい。

小池栄子は相変わらずかっこいいい、とーまくんはジャニーズとは思えない(ってジャニーズの芝居観たこと殆どないけど)はっちゃけぶりだったし、客演も劇団員も安定を通り越したできだったし、取り敢えず上田公演千秋楽だし……




ってことで、乾杯!

お昼ご飯は蔵カフェ

食べるもの・飲むもの
08 /07 2016
ピーマンの煮込み。ピ‥なんとかって名前(^_^;)

お昼ご飯in上田

昼ビールおあワインと行きたいところですが、この暑さにアルコール入れて街歩きを続けたら確実に! 脱水症状になる。存分に芝居を楽しむためには、我慢! サントミュゼに着いたらワインで祝杯かな? ヴァンパイアのお話だから、血のように赤いワインで。

福井に行く訳ではないのですが・・・

食べるもの・飲むもの
08 /07 2016
朝ごはんは「元気いっぱい福井弁当」です。
元気いっぱい福井弁当外身

元気いっぱい福井弁当中身
恐竜の卵の外見に福井の伝統料理がぎっしり詰まってます。
指定席は9時台まで完売の長野新幹線。みんな真田丸がらみの観光でしょうか。ひょっとしたら私のように新感線がらみの遠征でしょうか。なんにせよ、立秋の今日でも世間は夏休みです!
[8日朝の追記]
6,7日と嵐が長野でコンサートだったんだね。じゅんさんが芝居の中でネタにしてた。
長野では地元のおっきなお祭りと重なって大騒ぎだったようですよ。
そりゃ新幹線もホテルもいっぱいなはずだ。




内村くん鉄棒まさかの落下……
リアルタイムで見なくて正解、でしょうか(-_-;)

心拍数が・・・

日記
08 /06 2016
日記カテじゃないけれど、テレビでもないしスポーツってのがないので。
体操予選、どきどきどきどき。アタシがドキドキしたってどうしようもないんだけれど。

「駄目なんよ、ああいうの見てられんの。転んだ後にも起き上がってすべるやん? オレだめ。もう体育座りしてそのまま…」
なんてことをいつだったかのライブ(大阪だったな)でまさよしが言ってたけど、アタシも。。。今回、駄目だわ…

明日も早いことだし、寝ます。
明日の朝、結果だけ見ます。
2種目目が始まる前にテレビ消さな(-_-;)


あ、明日は上田で劇団☆新感線。
ヴァンバンバーンプレ公演です。5日(金)に初日でなんで今日6日(土)にやんないんだろうって思っていたんですが、今日はこれだったんですね。初日舞台あいさつ。
新感線の舞台とはキャラが全く違うだろうにご苦労様です。

明日の午前中から上田で真田丸の世界に浸って、新感線観て、月曜昼までに帰ってきてお仕事して、定時で上がって代官山@素子さんトーク&サイン会
我ながらよく遊ぶわ。これがあるからお仕事も頑張れるんだけど!!

すだち
↑今日の夕飯&晩酌のお供。阿南でいただいたものです。
この暑さの中生き返るようなフレッシュな香りです! ごちそうさま!!