あら、1枚当たったわ!

演劇
09 /29 2016
これ!

公演タイトル :劇団☆新感線『髑髏城の七人』Season花
公演日    :2017/4/   開 演
会場名    :IHIステージアラウンド東京
チケット料金 :S席 1枚 計13,000円


さすがに初日と千秋楽は当たらなかったけれど、4月半ばの平日一枚何とか確保できました!!
この後のぴあとかの先行や、オケピなどの定価以下販売、そして定価+手数料程度で即決をしてくれるオークションを狙って複数回、見え方の違う席で見たいものだと思っております。3月とか4月の初めとかの公演を一回観て、どういう演出か、席のどこにいるとどんな違いが出るのかを考えながらきっちり3回・・・いえ、4回・・・5回は、多すぎかなあ。

髑髏城の七人 花

光源=空の果て いい感じだ。

山崎まさよし
09 /28 2016
ドラマの中のPV――海辺で歌う濱田岳――が確かに「山崎まさよし」の歌を伝えていることにびっくり。
そら、まさよしの歌なんだから、まさよしの歌であたりまえなんだけど。跳ねるバラード。いかにも、の歌。君の名前よりも、今のところはいい感じかな?

ところで、RadioAugustaでの杏子さんのおしゃべりによるとやっぱりアルバム製作中らしい。シングルに対するプロモーションの情熱のなさがそこいらへんに原因があるなら、まあ、良しとしましょ!(←何様?)
アルバムの情報が出たら、プロモーションであれこれメディアにも出てくれる、よね?







続きを読む

重版出来!!!!

読書
09 /27 2016


発売から2週間足らずで2回の重版!! すごいですぅ!!

実はワタクシ、地元で予約した分もきっちりお買い上げしまして。
読んだり貸したりするサインなし本と、ちゃんととっとくサインあり本2冊ずつを所有しております。地元の本屋さんでは「3巻はどうなさいますか?」って聞かれて「詳細が分かってから・・・」って予約を渋っていたら「11月には第3巻が出ますので、ご予約お待ちしております!」って力強く言われちゃった(^。^) ちゃんと第3巻がいつ出るのか周知されていて、田舎の本屋さんがそれを売ろうとしているっていうのが素晴らしいと思ったわけよ!! 第3巻発売のイベントがあるのかないのかはわからないけれど、この調子できっちり売れ続ければ他の本の再販とか新作への期待感とかがどんどん高まるじゃん? そうすればもっといっぱい素子さんの文章やお姿やお話を目にすることができるわけで。

みなさ~~ん!
素子さんのこと好きな皆さんも、読んだことないわっていう皆さんも、あの文体は好きじゃないのよっていうみなさんも。
自分の30年の歳月を重ね合わせながらこれ、読んでみましょうよ。いや・・・



買いましょう!!!

明日、店着日だよね?

山崎まさよし
09 /26 2016
何か、どうも売ろうという強い意志が感じられないのだけれど^_^;
そういうことだからこちらも「買わなくちゃ!!」っていう気にならないっていうか・・・。




昨日21周年記念ストリーミングで聴いたこれ↑は、こなれていない、音が育っていない「娘に借しを作る」歌だったわけで。ラジオでもほとんど聴かなかったし、あんなMV用の写真募集があったせいでなんだか変なイメージ付いちゃってるしで、どうも「いい歌よね~」とか「ライブで育てばきっといい歌に!」って思えないんですよねぇ。
テレビ東京のドラマの中できっちり流れるであろう「光源」を聴いたら、またなんか変化がある・・・だろう・・・のか、な??

予約はしてないけど、今週末…少なくとも来週末までにはCDできちんと買いますよ。「君の名前」。通常盤でね。




ところで。

アルバムは・・・まだですか?


秦坊の(たぶん・・・きっと)娘への愛の歌。踏切の手前で手をつなぐ「君」のイメージはきっちりちっちゃな女の子。
前のツアーの最終日。ゲストシールをお洋服に貼ってる女の子が「パパ凄いね、パパ凄いね」って言っていたのを見かけたと友達が言っていました。
まさよしのお嬢ちゃんもあと5年もしたら「お父さん凄いね」ってライブ会場で言うようになるんでしょうか。そんで




そのあと10年もしたら。





「おやじ、うぜー」
って言うように・・・なるのかな? (@^^)/


OKST!! FCイベント!

山崎まさよし
09 /25 2016
12月スタートですよ!! OKST!!
スケジュールを!!

って思ったら、まだアップされてない??
BOOGIEHOUSEのページにも、Augustaのページにも見当たらない(/_;)
川崎のクラブチッタが関東では最初だったと思うのだけれど、OneKnightでまさかのライブハウス=立ちっぱなし。それは…きついな。結構きついな。バラード少なめのガンガン踊れる2時間半でも、この年齢層のお客さんでは、辛いよ。
まさよしも「つらいですよね」ってイベントの中で言ってくれていたけれど、それを何とかできるとは…思えないしねえ。

詳細は近日中にHP&会報で伝えられると思いますから(ツアー、イベントともに)チケットゲットについてのご相談は、また後日ゆっくりといたしましょう。即完! ってことはないでしょうけれど、それなりに落選とか落選とか落選とかありそうですからorz

討論の中身とか、飲みすぎだろとか、杏子さんやばいですぅとか、娘はその借りを嫌がるとは思わんのかいとーちゃんとか、いろいろ思うところはあるのだけれど、やっぱりその姿、その声、なによりその歌が……最高に素敵です。
たとえどんなに





ボーダーポロシャツが




似合わなくても。(をいっ!byま)


発売3日前でノーイメージって!!
ツアーがあるのなら、アルバムもあるんじゃないのかと期待してしまう私ですが、ツアーとアルバム発売関係ないからねあいつってば。ツアーが終わるころまでにはアルバム出るかな?

あ、書いてる間にツアースケジュール出た。

12月1日(木) 北海道 函館金森ホール ※1 18:30/19:00
12月3日(土) 北海道 新冠町町民ホール ※1 18:00/18:30
12月7日(水) 神奈川県 CLUB CITTA’ 18:00/19:00
12月14日(水) 群馬県 高崎club FLEEZ 18:00/18:30
12月16日(金) 静岡県 清水 SOUND SHOWER ark 18:15/19:0
12月18日(日) 岐阜県 岐阜club-G 17:15/18:00
12月20日(火) 大阪府 BIG CAT 18:00/19:00
1月7日(土) 香川県 高松festhalle 18:00/18:30
1月10日(火) 千葉県 柏PALOOZA 18:30/19:00
1月13日(金) 長野県 長野CLUB JUNK BOX 18:30/19:00
1月17日(火) 京都府 KYOTO FANJ 18:00/19:00
1月19日(木) 兵庫県 チキンジョージ 18:00/19:00
1月26日(木) 大分県 DRUM Be-0 18:30/19:00
1月28日(土) 福岡県 DRUM LOGOS 17:15/18:00
2月3日(金) 鳥取県 米子AZTiC laughs 18:30/19:00
2月5日(日) 山口県 周南RISING HALL 17:30/18:00
2月10日(金) 岩手県 盛岡CLUB CHANGE WAVE 18:00/19:00
2月12日(日) 福島県 郡山Hip Shot Japan 17:00/18:00
2月16日(木) 鹿児島県 鹿児島 CAPARVOホール 18:15/19:00
2月18日(土) 熊本県 熊本B.9 V1 17:15/18:00
※1 こちらの公演は全席指定です。ドリンク代はかかりません。



うわっ…これ…行けるとこ…どうすんの??!! 
土曜日4本あるけどこれ…取れるの?
そんで、千葉って言っても柏は下手すると渋谷より遠いんよ!!
クラブチッタ…定時退勤するためにはどんな手段を取ったらいいんだ??!!!!
年末年始空いてるのはなんか別のライブやイベントがあるのか??



「全部こんな感じか?」信之
「全部こんな感じです」信繁


なんてセリフ思い出してる場合じゃないぞ~~~~!!!

9月17日から1週間

娯楽教養
09 /24 2016

これを飲みながら
株式会社山崎ワイナリー メルロー

これを聴く。



いい宵だなあ。

いつのオーキャンだったか仕切るスキマにまさよしが「おめーらの歌、難しいんだよ!」と啖呵を切ったのを見たことがある。
それに対して「ヤマさんの歌だって難しいじゃないですか」と卓弥が反論。後輩がんばっているなって思ったけどすかさずまさよしが「俺の歌みんなで歌ったりしねーもん」って^_^;
でも今では。セロリはなんだかんだ言っても「みんなで」歌う歌になってます。(みんな、にはお客さ~ん!も入ってます!!)そして、そんな歌でも、どんな歌でもきちんとリハーサルをし、譜割やコーラスをしっかり確認して本番を迎える。仲良し事務所ではあるけれど、仲良し、だけではないアーティストたちの在り方が(ひょっとしたら誰に深く関わっているかっていうところでスタッフたちもこそが「楽しさ」を産む源なんだよね。

サダヨシの部屋 第6回は10月23日(日)

COIL
09 /23 2016
10月は書斎、部屋、阿南と3週連続。
スローでロハスな感じのサダさんだけどきっちり働いていますねえ。働き者、好きです!

衣装に凝るっていうことで第一部はオーキャングッズのTシャツとパーカー。秋分の日、秋の盛りだけれど夏はこれからだ! 的な。
第二部は白シャツに白スニーカー(無印)。爽やかな大人の雰囲気!
次回は柄シャツでやるそうですよ(*^^)v

なんだか久しぶりな感じがするアコギで弾き語り。
第一部、一人オーキャンでのまさよしのカバー曲はなんとPassage! おおっ!! 嬉しい!!!
杏子さんはイコールゼロ。10年くらい前のオーキャンの雰囲気でってことでシカオちゃんも。しかも黄金の月。名曲だよね~。ちぃが青のレクイエムで…
ゆうくんから先はわかんないそうで^_^; 秦坊は今回資料たくさんもらったんでできるけど、だそうです。

今日もこの前と同じお店でゆっくり夕飯を取ってから伺ったんですが、なにせ新そばがね出ててね。ひやおろしとかもあって。それは、ねえ。
かな~りいい気分で席に着いたのでほとんど目をつぶって聴いてました。どっかでは意識飛んでたかも。それでも、ていうか、それだから、本当に気持ちがよくて。こんな遅い時間に帰り着くリスクはあっても、参加し続けたい場所です。

今日もありがとう、サダさん。
次回もよろしくお願いいたします。

Rakuten FM オーキャンスペシャル

山崎まさよし
09 /21 2016
杏子さんの語りで今年のAugustaCampの裏話的なものというので・・・
ほよっと聴いていたんですが・・・


うわっ。
Dear Mr.Tomorro with 竹原ピストル。最高!! 声も響きも言葉も。
この歌、地味かと思ったけど深い。1番終わりに出る拍手が凄さを伝えている。
これを生で聴けたのはすごい幸運!!


裏で「ちゅちゅちゅ I want you」が聴こえる!!
ヨウヘイコメントの裏!!(^O^)


NakamuraEmiちゃんの歌、この迫力、このオンリーワン感。
ちっちゃいのに、「30の小娘」なのに、なんてものを持っているんだ。

長澤くんがオーキャン前日(?)に秦坊に電話して、秦くんのために何でもやるからって。
杏子さん曰く「もっと早くに電話してやれよ^_^;」だそうです。でも、ブログに書いてあったとおり「今回は歌で応えようと思ったから動機が明確で気が楽でした」なんだろうね。自分の10周年も、秦坊の10周年も「歌で応える」。そのために歌う。ギターを弾く。ステージに立つ。うん。他になんの気負いもなく・・・オーキャン楽しめてよかったね、長澤くん。

なんて思っていたら!!
おおっ!!
長澤くんがコメントを!!!
明るい声!! よい記憶に残っていく曲を作りたい。ななんて素敵!!

まさよしコメント!!
長男なんだなあ。畏敬の念と親愛の情とを一身に受けて真ん中にどっしりと立っている。
後輩たちがそれぞれ育っていくことを感じながら、独立したアーティストであることを尊重し、ちょっぴり距離を取りながら愛を持って関わる。やっぱさ。まさよしは、まさよしだよね。うん。


シンタくんが秦坊のコスプレしたのは自分たちの10周年でまさよしがシンタくんのコスプレをしたのがすごく嬉しかったから、だって。だから秦に同じようにしてあげたかった・・・
ファミリーっていうのはちょっと気恥ずかしいところもあるのだけれど、うん、この人たちの関わり方、すてきだ。

ひまわりの約束。まさよしの歌い方のやさしいこと・・・
松室くんの声。違和感なくAugustaだねえ。
あ・・・でもやっぱりこの歌は秦坊の歌だ。秦坊の声が一番いい。最後の最後で喉はきつかったろうに、すごくいい。


テレビ放映&DVD。切に切に!! お願いします(>_<)


で、そん時は初回特典、FC限定企画でもいい。まさよしが「これ、配信した方がいいじゃね?」という打ち上げに向かう移動中、バスの中の様子も映像でよろしくです!!

若い友人から招待状が来ました。

日記
09 /20 2016
結婚式と披露宴の招待状です。
20代半ばの、十分に若い花嫁。
かわいいだろうなあ。幸せいっぱいの笑顔を見せてくれるんだろうなあ。

もちろん行かせてもらいますよ!
おめでとう! おめでとう!!



あ。

期日は・・・・・・11月19日。

・・・中之条には20日に・・・映画祭最終日に行かせていただきます。

伊参スタジオ映画祭公式サイト

昨日と今日の娯楽と教養 あーだーこーだ、もしくはなんだかんだ編

日記
09 /19 2016
え~っと。
新感線の今回の舞台&新井素子の星へ行く船シリーズを見ていない、読んでいない方にはまったくわからない文章になってしまいました。ごめんなさい。まあ、いつものことなのですが。
山崎まさよし関連で検索して来てくださった方にはほんとごめんなさいの文章です。それでもよろしかったお読みください。


劇団☆新感線 2016夏秋公演 ヴァン! バン! バーン!! 東京公演千秋楽
オープニングの竹の妖精・・・アンサンブルさんの踊りでこのシーンを思ったのは少数派だろう・・・


雰囲気似てるよね? 世界観はあってるんだけどちょっと異質っていうか、変な笑いが出るっていうか・・・ね?

そんで、夏フェスのシーン。これから富山・大阪と廻ると「夏」ではなくなるのだけれどなあと、これまでの観劇では思っていたんだけれど。工藤官九郎の書きたかった世界ではあの「てぃだフェス」は絶対必要なんだろうって、そんでじゅんさんがちょっとうるっと来たりしながらお客さんをあおってコールアンドレスポンスするのも絶対必要なことだったんだろうなって思った。

今日の午後、チケット取ってくれた某aさまから「てぃだフェス=太陽のフェス 明らかに発想そこですよね。暴動いい仕事するな~」ってメールが来て。そこは気づいていなかったから「おお~っ!!」って。(クドカンと暴動は私の頭の中では同一人物ではないのだ・・・)しかもパンフの解説に音人の樋口さんの文章が載ってるんですって! 生田くんがヴォーカルのビジュアル系バンドがお芝居の中に出てくるんですがそれについての解説だそうで。
新感線歌物は生バンドでやるんですよ。ステージの芝居みながらステージ奥(時には芝居のメンバーとしてステージ上で)の自分の場所で音を出すんです。樋口さんがどんな文章を書いたかはわかりませんが、音楽雑誌の人がちゃんとした文章を書ける程の音楽であったのは確かです。(a○○さま、今度パンフ見せてね♪ ←自分で買わんのかいっ?!)

それと徳永君の電車アナウンス。
今までは都内の路線を言っていたと思うのだけれど、昨日は新幹線で新大阪行きました(*^^)v 富山済んだら大阪だから・・・ なんだかちょっぴり涙が出たアナウンスでした。

せんべいまきはこの人たちが私たちのそばに来てくれました!


生田くんが初新感線だったスサノオの楽曲を歌って(私はみてないのでぇ~)みんなで楽しく千秋楽を味わいました。
次の公演も千秋楽行きたいなあ。平日だけど!



素子さんの次の作品は
いつか猫になる日まで 55歳バージョン」なのだそうです(*^^)v
みんな55歳以上だから、腕が上がらないとか階段登れないとか息が切れるとか・・・みんなほとんど動きません、だそうです。ここにいる方皆さん思い当たるというか・・・というのは大森さんのセリフ。ええ、ええ。思い当りまくりですよ!!


ストーリーに破たんはないけれど状況設定には破綻がある。だからいっぱい直した。でも読み比べはしないで。という感じのお話だったのです。それでも大森さんが「だからこんなに言い訳をしているわけですね」って言ったのには「そうじゃないんですぅ」的な反論をしていました。
書下ろしの作品。読んでない人がいると思うのでネタバレはしませんが、あゆみちゃんがこす(ダイエット物語 - ……ただし猫の、ヒロイン・・・???)と重なりました。バタカップをあゆみちゃんが拾う顛末が延々と書かれるんですがそこであゆみちゃんとこすが重なったんです。え? バタカップとこすじゃないのかって? いんや、あゆみちゃんとこすです。わかんないって人は、両方買って読みましょう!


昔の作品を再び出すときの最大のネック=携帯問題、ネット問題、だそうです。そらもう力説していました。
それを登場させようとすると根本から変わってしまい、お半死が成り立たなくなるのでやめました、って言ってたかな?
帰りに電車の中でレイディを読んでいて「これは確かに物語が成立しなくなるわ」って思ったの。素子さんがつかえる携帯の機能=通話(半年ほど前から使えるようになったんですって)、メール(半月ほど前から使えるように・・・)、写真を撮る(これから頑張るんだそうです)だけではなくて。今はSNSの機能があるじゃないですか。だから「星へ行く船シリーズ2通りすがりのレイディ」は、完全に成り立たなくなるんですよね。
マスコミってものの在り方が全く変わってしまっているんですもの。
レイディの滞在していたホテルの「事故」がマスコミに報道されない、だから事件が起こっていることを一般市民は何も知らないっていうことがね、今は成立しないじゃないですか。マスコミが一般市民の録った動画を使って情報を発信するくらいだし。最後のあのテレビ局占拠だって・・・ねえ。今のこの状況を反映させるのなら、必要ないわけだし。本当に大変ですよねえ。

それでもきっちり楽しくて、面白くて、胸キュンのお話。あゆみちゃんがバースデーケーキを持って太一郎さんのマンションを訪ねた時のあのシーン。キッチンでのあの二人のやり取り。もうもうもう、お前いくつだよ! って自分に突っ込みたくなるほど・・・ときめいちゃいましたとさ!!


カレンダーガールが11月、逆恨みのメネシスが年明け、そして、星へ行く船が来年3月。それぞれの本の厚さがかなり違っているんだけれど、これから新しく読む読者のために(今回の集まりで3人くらい「はじめて読みます!」って人がいました)α便りとかを分量調節のためにメネシスに入れちゃったりはしたくないんだそうです。そんであとがきは書きたいから((*^^)v)最終巻がかなり厚くなっちゃって・・・1500円って設定がきつい、みたいなことも言っていました。

いつ猫55歳バージョンはSFですか? という大森さんの質問に「化け物が出てくるのがSFなら、SFです」だそうです^_^;
いつ猫で化け物・・・どんなお話なんだろう。
ちなみに、いつ猫って言ったら「ピンクの絵の具」だっていうのは少数派なんでしょうかね? 空から石! ではなくて。


今度の完全版と昔の作品と比べないでくださいって言われたけど・・・完全新装版を読み終えたら



そら、もとの本に行くよね?
(やめてよね~by素)


昨日と今日の娯楽と教養 写真編

日記
09 /19 2016
VBB1
VBB オリジナルドリンク赤い方
VBB5
千秋楽のおせんべい。初ゲット!!
VBB4
チラシの束の中の一番上にあった(*^^)v
VBB3
チラシのビジュアルと本編のそれが一致しないの新感線だけれどこれは・・・この美しさのまま行ってほしい。
VBB2
最速先行は出しそびれてしまったけれどホールのFCに入って初日、千秋楽を攻めてみました! 来年のスケジュールなんてどうせわかんないんだからさ!


星へ行く船
昨日、新感線帰りに秋葉原によって手に入れました。錦糸町から乗った快速グリーン車で星へ行く船を読了しました。
今日は秋葉原へ向かいながら所長と中谷くんの書下ろしを読んで。中身についてはまたあとで!
星へ行く船2
100人以上の人がいた・・・のかな? 星へ行く船、通りすがりのレイディだけでなくその場でお買い上げの品物にもサインしてくれていて一人ひとりとちゃんとお話しして。後ろから3列目のアタシがサイン貰ったときにはサイン会はじまって1時間近く経ってた。お疲れ様です!!
次は、次こそは私の名前、読んでくださいね。(頑張ります! って言ってくれたんだよ~。頑張ってどうするんだ? とも言ってたけど^_^;)



「先程」って・・・投稿された時刻が「先程」とそれほど離れていないのだとしたら・・・・・サインだけで4時間???!!!
ありえないだろ~~~!!




Augusta Camp 2016 ~produced by HATA MOTOHIRO

Augusta
09 /18 2016
オーキャン写真

今年のオーキャンがHATA MOTOHIRO in Augusta CampではなくてAugusta Camp produced by HATA MOTOHIROだったことがすごくよくわかる、そんでその素晴らしさがすんごくよく伝わってきたライブでした。

全体の構成はSS in Augusta CampやYMACと同じとアナウンスされていましたから「プロデュースド バイ…って何が違うの?」って思ってたんです。でも、確かに違いました。スキマスイッチとも山崎まさよしとも違う、秦基博の創り上げたAugusta Campでした。彼自身の想いと歴史と・・・ちょっと口幅ったいけど人柄が出たライブでした。

第一部。アコースティックパート。デビュー曲シンクロを一人で歌った後、秦坊の曲を全メンバーそれぞれとアコースティックでセッション。
第二部。バンドセッション。長澤くんとのあんまり素敵じゃない世界から話題のセロリまで、それぞれのメンバーの持ち歌(ピストルは「新曲」だったけど^_^;)をバンドスタイルでセッション。
第三部。秦坊ソロパート。
アンコール。星かけで締め!

こうやって書くと、まったく変わんないですよね?
スキマスイッチ10周年から始まった「主役出ずっぱりシステム」。変わったのはオープニングアクトを入れるのではなく、それぞれのパートの間にNakamuraEmiと元ちとせwith UQiYOを入れて、長時間の休憩はなしってところ。本編の流れと演出に大きな変更はありません。どの曲を選ぶか、それだけが肝なんだろうって思ってたんですけど、そんなことはありませんでした。スキマの時、まさよしの時とは全く違うライブでした。

でも、何が違うんだろう? それを考えていました。
なんかわかりそうで、わかんなくて。確かに違うことはわかるのに、ある意味答えは出ているのに、そこにたどり着く筋道がわかんなくていろんな人の書くオーキャンの感想を眺めていました。

夕べからいろんな人がつぶやいたり書いたりしていました。どんなに今年のACが素晴らしかったか、楽しかったか。観た人、出た人、作った人、関わった人…み~んなです。その中で見つけたのが…竹原ピストルのブログです。
秦くん、長澤くん。秦先輩、長澤先輩
この文章を読んで、なんかわかったっていうか腑に落ちたんです。秦坊ってばすごく大変な10年を過ごしたんだなって。だから10年をやりきった自負ではなくて、10年を過ごすことができたありがとうございます(感謝、ていうのと異なるニュアンスを感じていただけると嬉しい)を表すライブになったんだって。

秦坊が「この人たちとやる時だけ先輩風吹かせられる」みたいなことをヨウヘイと松室くんが出てきた時に言ったのね。ってことは他の人の時には常に「後輩」だったり「弟」だったりしているってことでしょ? 主役なのに後輩、弟。結構つらいよね? まさよしなんて本当に最初から最後までお兄ちゃんキャラで通してたし、先輩から後輩に変化したピストルも基本お兄ちゃんだったからね。年上の後輩さかいゆうも同じく。
ステージにいろんな人を呼び込むのだけれど「自分のステージにその人を加える」っていう感じじゃなくて「その人へのありがとうを伝えるために音を重ねる、一緒に演る」っていう感じがしたの。自分が主役のはずなんだけれど、相手へのありがとうございますが前面に出ていて、自分よりセッションの相手の方が主役になっているっていう。
ピストルも長澤くんもとんでもなく素晴らしかったし、卓弥の声の、歌の凄さを再認識させられたし、ゆうこさんのドラムの艶を味わい尽くせた感はあるのだけれど、それってプロデューサー秦基博の力なんじゃないのかなって。自分が主役になるのではなくて、自分を輝かせてくれた、支えてくれた人を主役にする。(その支えてくれた人にはお客さんも含まれている。)だから、HMACではなくてproduced by HATA MOTOHIROなんだって、勝手に理解して腑に落ちて納得した半日でした。

長澤くんとの関わり方もそう。二人の縁も、思いやったり刺激し合ったりする互いの存在感も、全てひっくるめて「そこにいてくれてありがとう」って。長澤くんもその「ありがとう」を十分に受け取って、自分からも「ありがとう」を発信して。歌に込めて。歌で伝えて。
「10周年は…山崎さんもスキマのお二人も…姫も、そんなもんかなって過ぎてきているのかもしれないけど、スタッフやこうして聴きに来てくれているお客さんにありがとうを伝えるためのものかもしれない」って長澤くんが言った通りに。




「まだ何者でもなかった自分を拾ってくれた森川さんに感謝を!」そう叫んだ秦坊。
私からも言わせてください。
Augustaで歌ってくれて、音を創ること、曲を作ることに悩みながら全力で取り組んで来てくれて本当にありがとう。悩みながらも歌うことをやめなかった、やめられなかったあなたに最大限の感謝と愛を!!




うわっ。下書きに入れたままだった・・・
疲れてんな、やっぱり。


地に足つけた夢の時間

Augusta
09 /18 2016
今年も撮影OKということで撮らせてもらいましたo(^o^)o
しかも今年は肉眼でしっかり表情まで見える席でしたのでスクリーンではなく生! その内の二枚です♪
オーキャン3

ステキな笑顔(はあと)


オーキャン2
みんな笑顔♪


雨も降らず(今、外はしっかり雨です)灼熱という訳でもなく、椅子に座って「松室くん、若いぃ!」「ピストルおもしろすぎ!」「なかむらえみかっこいい!」なんていろいろ言いながらオーガスタの音を楽しむ。最高です♪
場所としては遠くて大変だったけど、その大変さを補って余りある2016年のオーキャンでした!

打ち上げ中!!!

Augusta
09 /17 2016
あぁ、いいライブだった。
本当にいい時間を過ごしました。

近くに宿を取ってゆっくり飲みながら反芻しています。
話題の中心はピストル、長澤くん。重ねた時間と互いの思いと。技量と気合いと愛と。
どっかでもいっかいみたいなぁ。
まさよしも落ち着いていてかっこよかったけど、秦坊の頑張りとみんなの愛が溢れたステージこそがまさにかっこいい六時間でした。


細かいことはまた明日以降ね。
なんだか本当に満ち足りて、身体も心もゆったりといろいろなものを味わっています。
来年もまたこんなステキなライブが行われますように!!

元ちとせの新曲は

Augusta
09 /17 2016
君の名前を呼ぶ...君の名~っての、流行ってんの?

第二部のとりはまさよしセロリ。
楽し~!!!
MCもいろいろあって(^_^;)週明けのワイドショーに映るといいなぁ。


それにしても、オーガスタのアーティストって素敵だ!!

第一部 終了!

Augusta
09 /17 2016
中村えみちゃんも終了。

ピストル最高!
スキマ絶品!
長澤くん無敵!!!

長澤くんとのアイで




泣きました。

絶対にDVDにしてください。


中村えみちゃんのライブ...行きたいけど、スケジュールが合わない(-_-;)
キレイなピストル、とは相方さまのセリフ。迫力と眼差しと言葉と、確かにそうかも。

乾杯!

Augusta
09 /17 2016
乾杯!
富士急ハイランドのカップですよ。
トイレの手洗い場のせっけんが入ったボトルにはオーキャンマーク♪

雰囲気出てます。

秦坊のリハーサルの音が聞こえます♪

Augusta
09 /17 2016
オーガスタバーク人増えて来ました。
グッズ売り場

オーガスタ食堂はまだそんなに混んでない。
オーガスタ食堂

オペレーターを飲んでちょっとアイドリング^_^)/▼☆▼\(^_^)

彼岸花、コスモス、うろこ雲♪

日記
09 /17 2016
季重なりは駄目なのだけど、そんなことにはお構い無しで青い空\(^o^)/

さらに!


富士山!


ジャイアンのツイートで気持ちさらに上昇中!



タブレットだとツイートの埋め込みができませんorz
誰か教えて_(^^;)




おはようございます。オーガスタキャンプ当日です♪

日記
09 /17 2016
雨の予報をぶっ飛ばしていいお天気。
オーキャン日和です♪

それにしても、会場に行くのにどぎどきするのは久し振り。
電車で座れてますが、通路まで人でびっしりです。三連休。登山にはもってこいのお天気ですからね。


大月で無事に乗り換えられますように!

あ~明日の今頃は~! 打ち上げ中!ヽ(^o^)丿

日記
09 /16 2016
不思議やね~。
明日の今頃はもう全部終わってんねんで。

不気味な関西弁すんません…



ずいぶんと昔に申し込んで(もらって)当たって、ちょっと前に発券して(もらったら)すごい席で。
春先に予約していた宿で何食べる~? とかの連絡メールが昨日から(こんなにぎりぎりでいいのかっ?!)頻繁に行きかうようになって(アタシはほとんど参加してないけど~^_^;)。
それなのに、もう終わっちゃうんだよ? 明日の今頃はもう出来上がっていて、山崎→山田ならぬ和音→和…になっちゃってるかもなんだよ?(やめてくださいby同宿者)


秦坊主役のAugustaCamp。
まさよしは、長澤くんは、サダさんは。何をどのくらいどんなふうにやってくれるんでしょう。どんな素敵な思い出ができるんでしょう。





今年は




買っちゃおうかな。



高額商品。ガパオライス@大橋家。1000円!!
大橋家のガパオライス すっきやねん

あら・・・千秋楽だったのね^_^;

演劇
09 /16 2016
劇団☆新感線 ヴァン!バン!バーン!日程表

3回目の鑑賞はAugustaCampの翌日、っていう認識しかなくて^_^;
ところがチケット取ってもらった友だちからの発券してきたメールに「これでおせんべ手渡しでもらえる」って書かれてて。(1階席でした)
そこで「あれ?」って。「おせんべ」は新感線千秋楽恒例の品。あれ? あれ? あれれ?

で、公式サイトで確認したら。
千秋楽でした!!!←バンブー色
私も初おせんべです!! ○○さま!! ありがとうございます!!
こんな大切なこと気づいていなかった私を許してくださいませ。チケット代は明日きっちりお持ちいたします!!


SHIROの大千秋楽では3階席でして。おせんべは受け取ることかないませんでしたから。
1枚もらったら…





写真にとって家宝にして







食べます!!




さみしさぶっ飛ばしつつ!


2016年中秋の名月

日記
09 /16 2016
うまく撮れなかったのでちょっと加工しちゃったんだけど。
昨日のあの月の何とも言えない雰囲気は伝わんないよね。
お月さま

月の下の方には竹藪があってね。VBBの平安京の世界ともつながる感じだったのよ。
昨日の十五夜は月齢13日だから、月が一番きれいな「十三夜」なわけで。午前中の大雨から曇り空になり、帰るころには薄雲の向こうにしっかりお月さまが見えて…ふわっと気持ちよくなって思わずタブレットを取り出してしまったんです。

今朝は再びの曇り空。
今夜の富士急は月明かりに照らされるのでしょうか…


この流れなら「月明かりに照らされて」だろう! というお声はごもっともです。でもなんだかお気楽宴会まさよしが見たくなっちゃったんだもんっ!

【敬老の日の追記】
まさよしとのバンドセッションがこれだなんて全く知らなかったのに、これを貼り付けたっていうのは…
愛のなせる業。でしょうか(*^^)v 
   ↑
違うと思いますbyおーる

隊長~!!

大森南朋
09 /15 2016
打ち上げにオレオ持ってこっ(^-^)!


haroさま、情報アリガトさん!




え?
明日前夜祭なのにオーキャン話なしなのかって?





・・・・・・(~_~;)
天気が心配よね~。(をいっ!byおーる)



SODA! 「GET POWER!」

音楽
09 /13 2016
おととい、SODAのライブを聴いて…いや、体験してからなんかあると頭に浮かんできちゃうんだよね。これ。

希望と太陽のロックフェスでは持ち時間40分(?)の中で6回、やったんだそうです。(石ちゃんが言ってた)
私たちは数える余裕とかそういうのなかったんです。浅野忠信にあおられるように「ゲットパ-ワー!」って叫んでただけで^_^;
すごいパワーですよほんとに、この曲というか浅野さんたちSODAの在り様。自分でも言っていたけれど「俳優としてのパブリックイメージとは違う」どっかいっちゃってる彼らのパワーにひたすらやられる快感が体を包んで…

次の出演だったまさよしたちもなんかのタイミングで「ゲットパワー」ネタ(ネタ?! ををい!by浅)を振ってました。例の「セロリをみんなで歌おう!」のところで、ゲンちゃんてばこのゲットパワーのドラムを始めたんです。キタローさん「それじゃないよ!」って(^^♪
ステージの上も、客席も大うけ! それもこれもSODAのパフォーマンスが強烈だったからなんだよね。

今朝も歩きながら「ゲットパ-ワー ゲットパ-ワー♪」って頭の中で回ってました。
単独ライブを聴きに行くことはないと思いますが、フェスとかでやっていたら…絶対行く!! 絶対ゲットパ-ワー!! って叫ぶ!!




でもさ浅野さん。
ステージの上と同じ格好で飛行機に乗るのは…目立つよ。

富士急直通JR、臨時列車というけれど

Augusta
09 /13 2016
こちらにいろいろ載っています。しかし、行きの列車は夏休みから走っているやつでずいぶん前から発売になっており…
千葉から出る「全席指定」の快速はすでにキャンセル待ち状態です。富士急線の部分では自由席も作られるようですが、どうでしょう?
「あ、電車あるんだ(*^^)v」って感じで気軽に行くとちょっと大変かもです。

私はキャンセルチケットが出なければ新宿からの自由席の方が多い電車に乗るつもりですが、自由席を確実に確保するためにそれなりの努力はしなければならないだろうと覚悟はしています。荷物多いし、人多いし、乗車時間長いし。座れないっていう事態は、絶対避けたいんですよ。うん。

指定席取れていない方々。頑張りましょうね!!!


宴の後♪

山崎まさよし
09 /12 2016
希望と太陽のロックフェスのフェイスブックにたくさんの写真が上がりましたよ!
こちら
今日はスケジュールの空いている人たちで去年と同じように青島観光だったそうで楽しそうな笑顔が見られます。お仕事の都合とかで参加できなかった人もいるそうですが(俳優組と、キタローさんもいない(・_・;))それぞれに充実感っていうか心地よい疲れというかそういうのが感じられる写真です。

まさよしは後列真ん中。石ちゃんの隣にいるんですけどね。
んと、昨日のライブもそうなんだけれどとにかく「誰かと一緒に鳴ること」が大好き! って風情があるじゃないですか、まさよしってば。複数人でのセッションだったり、自分はハープやコーラスだけだったりしてもとにかくにこにこして楽しそう、嬉しそうで、こっちも楽しく、嬉しくなってくるっていうね。


希望と太陽のロックフェスは普通の「いろんな人が出る」だけのフェスじゃないから、まさよしは毎回出るんじゃないかな。
「それぞれのステージ」はあるけれど、全員が集って全員が楽しんで全員で一つのステージを作り上げるフェスなんだよね。打ち上げまで含めてみんなで楽しくやり遂げるおっきなお祭り。楽しくて嬉しくて面白くて…
だから、まさよしはここに毎年帰ってくる。うん。


んで。それに関してちょいと考えたことがあるんだけど…
それはまた明日(以降)。
寝ます。

おやすみなさい。




あ、明日はまさよしBYGだね。
どんなことをやってくれるかな。誰かレポよろです!!


えっ?!

日記
09 /12 2016
その1
20000歩超え?!

本日の万歩計の数字です。
もちろん「歩いた」歩数ではなくて、五時間にわたるライブで揺れたり踊ったりジャ~ンプ! したりした結果なんだけど、結構すごくない?
消費カロリーに換算すると100グラムも減っていることになるんだもの! 素晴らしい!!!



その2
関ヶ原そんだけ?!

佐助の報告だけで終わらせるとか思いもしなかったもん。誰もが知ってる出来事だけどそんなにあっさりって、ありなの?!
石田三成の最期は来週になる訳だけど、それにしたって合戦シーンなしというのは思いもしなかったわ。



その3
雨?!

ホテルで教えてもらった居酒屋で気持ちよく飲んで外に出たら、がっつり雨。
ライブ中にも何度かぱらっと来たのだけれど、濡れるって程ではなかったのに10時回って雨ですよ┐('~`;)┌
女心と秋の雨 って程ではないけれど、未来はわからんねぇ。

とっぷりと暮れました。

音楽
09 /11 2016
三々五々、ゲートをあとにする人たち。
楽しかった! かっこよかった! 素敵だった! 幸せです。
希望と太陽のロックフェス 終了

中央ゲートへ

ありがたいごとに、下手の袖が見える位置でライブを見させていただきまして。(○○さま、ありがとうございます!)ステージの上のアーティスだけでなく、袖にいるアーティスたちの楽しそうな様子も堪能させていただきましたo(^o^)o

ああ、なんてステキな一日♪ なんてステキな場所♪
来年も、再来年も、ずっと続いていきますように!(私が参加できる日程ならなお嬉しい\(^o^)/)

俺たち、4ヶ月音出してないのに、久し振りの曲って。

山崎まさよし
09 /11 2016
とゲンちゃん、じゃなくて江川さん。
その久し振りの曲は「ソノラマ」。やる方が久し振りなんですから、聴く方も久し振り。
くるくるさせながら聞きました♪

真っ黒に焼けたキタローさんにラブを送って、馴染みの曲とネタに心地良くなって。

さ、ナイスミドルたちだ!!!

大竹しのぶさんのことはまたあとで!!!