函館市内現在1℃ (-_-;)

山崎まさよし
11 /30 2016
さすがに北海道へノリ打ちしないだろうから(初日だし)もうまさよしは函館にいるんでしょう。
そんで、明日の初日に北海道以外の土地から参戦する人もたくさんいるんでしょう。
1℃であっても、マイナスであっても2016年のOneKnightの初日を気合い入れて楽しむためにあれこれ、なにくれ、どこそこ、なんださかこんなさか…で頑張るんでしょう。

1曲目は何かな?
アコギとエレキと……サンプラーは使うかな?
ピアノもあるよね。他はどんな趣向があるかな?
チケットいっぱいあちこちに出ているけれど、すてきに温かいたくさんのお客さんで会場が満ちているといいな。

私は3日(土)に新冠に参ります。
心置きなく楽しめるように、今日も明日も明後日もしっかりお仕事がんばります。


そして何よりまさよし&スタッフの皆さま。
しっかり素敵なお仕事してくださいよ!!


Augustaの後輩たちの素敵なお仕事(^^♪




かっこいいなあ、みんな。

悪い癖? が、出ました…

読書
11 /28 2016
素研さんのこのツイートを朝読んで。本屋さんに行ったんです。


新潮文庫の新刊が平積みされているところにトコトコ出かけていって…


こんなことになってしまいました(^_^;)
201611282211128b7.jpg

だって、モー様がしゃばけを漫画にしてるんですよ! 毎日かあさんとしゃばけと新刊だしぃ。買わないわけにはいかないじゃないですかぁ。
まあ、文庫ですから大した金額ではないんですが、読み終わっていない本があれこれあってですね。カレンダーガールもまだ前半もいいところで。さらにこれも買いたいって思っていて。

(明日発売らしいです)


まさよし誕生日からの3連休。世間はみんな浮かれポンチであろう3日間。家にこもって、もしくは只で長居できるどっかでゆっくり読めれば…いいのかな? 年末年始の実家でののんびりタイムで読めれば、いいのかな?


もういくつ寝ると~12月~。ツアー開始です!!

山崎まさよし
11 /28 2016
土曜日にチケットの一般発売があったところもたくさんあって、月キャベ成人式のチケットも発売されて。
まさよしの生の音の出来事にまみれるシーズンがやってきました。

私は12月は4回。それ以外にサダさんの音の雫があって、素子さんのトーク&サイン会があります。いくつかは遅刻してしまうかもしれませんが、とにかくエンタメシーズンの到来です!!

仕事のスケジュールもかなりきちきちで、今もこんな時間に書いている状態ですが体調だけは気を付けて…あ、予防接種いかな…



いい笑顔!

山崎まさよし
11 /25 2016
FM802の公開収録。
来週の月曜日に放送してくれるんだそうだけれど、一足お先にフェイスブックで様子が公開されています。
いい笑顔です(*^^)v
ちょっとまじめなお顔やら、たくさんの人の向こうにある小さな姿やら。

お家にこもって曲を書いている「ぱぱよし」ではない公の存在のまさよし。
それは、昔から変わらずそこにあるのだと確信させてくれる笑顔です。


来週の土曜日には、そんな公の人「山崎まさよし」に、会えます。
明日発売の月キャベ成人式のチケットも取れますように。

いやあ笑った! LIFE~人生に捧げるコント~

日記
11 /24 2016
公式HPはこちら

今日の白眉はコンテンポラリーダンス。
もう、説明はできないけど、最高なの! 大笑い!!
一人で水割り飲みながらお腹が痛くなるほど笑いました。
うっちゃんはほぼ同年代なんでツボが一緒っていうかさ。
本当に面白かったなあ~。

そして、この記事のタイトルを書いてみたらLIFEで^_^;
ある意味つながってる? (んなことあるか!byま)

LIFE【特別盤】
New Album「LIFE」
2016.12.14(水)Release
特別盤【CD+DVD】UPCH-20440 税込¥4,320 税抜¥4,000
通常盤【CD】UPCH-20441 税込¥3,240 税抜¥3,000

<CD収録曲>
1. 贈り物
2. パイオニア
3. ターミナル 日本テレビ系「ぶらり途中下車の旅」エンディングテーマ(2016年1月~3月)
4. Take Me There 東急ハンズ40周年記念ソング「Take Me To HANDS」(アルバムver.)
5. さなぎ
6. 光源 テレビ東京 ドラマスペシャル 湊かなえサスペンス『望郷』主題歌
7. 空へ 『映画ドラえもん 新・のび太の日本誕生』主題歌
8. ポラロイド写真
9. アンドロイド
10. カゲロウ 日本テレビ系「ぶらり途中下車の旅」エンディングテーマ(2015年10月~12月)
11. 紛失
12. 君の名前



贈り物・・・は「あなたは人生で○○の贈り物でした」的な歌、なんでしょうかね。
ポラロイドで誰を撮るんでしょう
さなぎ・・・シカオちゃん?
あ? byシ
SF基礎体力、基礎知識低そうなまさよしが考えるアンドロイドってどんなもんなんだろう? そのアンドロイドは電子羊の夢を見るのだろうか。
紛失…ケータイなくしたか? (それは長澤やろbyま)

なんてことを考えた雪の夜でした。




明日は早めに出勤しないと恐ろしいでしょうね。

ってことで寝ます!!




やっぱり「聖地」なんでしょうね。伊参って

山崎まさよし
11 /23 2016
シネマトゥデイさんの伊参スタジオ映画祭の記事です。

山崎まさよし『月とキャベツ』には幻のラストカットがあった!聖地上映でお披露目 こちら

追加で撮られたラストシーンについてはこの時の映画祭でも語っていて。
20年も前のことなのに、まるで去年の夏あたりに撮ったかのように語る彼らのその思いの強さに、リアルタイムで月キャベを知らない私も巻き込まれるっていうか…花火はやっぱり、かっこいいよね。

長澤くんは取れたんですが…

日記
11 /23 2016
新感線はダメでした~(-_-;)
土日の申し込みだったから厳しいだろうなとは思っていたけれど全滅。
一般発売は26日。お仕事。お仕事なければ月キャベ成人式のチケ取りに走るからどっちにしろ無理。あっという間に奥に出回るんだろうけれど、やっぱり正規ルートで取りたい私です。

ものすごい勢いでリツイートしてますね^_^;

娯楽教養
11 /21 2016
どこがって、伊参スタジオ映画祭さんが。


20年たったヒバナと花火。うふふ。行けなかったけど、この笑顔が見られたから、うん。いいかな。

ツイートさがしてリツーイトしまくってくれた伊参スタジオ映画祭のスタッフ様。ありがとうございます。昨日はご挨拶もできなかったけれどいつでも、感謝と愛(きゃっ!)をささげてます。ありがとね。ほんとにありがと。
またゆっくり飲みましょう!

熊さんの弟さんってまさよし(正義)っていうの? いや~ん(*^_^*)

娯楽教養
11 /20 2016
なんてことから始まった本日の娯楽と教養。
伊参に向かう電車の中で読んだ星へ行く船シリーズ3カレンダー・ガールの、新作書き下ろし「熊さん」編で、まずにへらってなり。

伊参の午前の上映の「森山中教習所」で、エンディングにかかった主題歌が星野源で、エンドロールで主演が賀来賢人@アンドリュー宝田inGVGだと気付いて「おおっ!」ってなって。


シナリオ大賞の授賞式で去年思ったことをさらに深く思ってぐっとなって。

昨年の短編部門の大賞受賞作「とっとこ将太」のキャストがさっき同じ場所でお切りこみを食べていた人たちだと気付いてうふふってなった一日でございました。

16年も続くとは思わなかった映画祭の、それでも16年続いた映画祭の力について書きたいことはたくさんあるのだけれど…
3次会まで(特急草津で1次会、乗り換え待ちの東京駅で2次会、そんで今。全部一人^_^;)やっちゃってる今日はもう、ごめんなさい。そのうちどっかで…書けるかも…しれません。なんにせよ、ものを創ることに情熱を注ぐ人たちがたくさんいるこの世界を味わえることをとてもしあわせに思います。

実行委員長の福田さんはじめ、みなさんの情熱で成り立っている映画祭。
ゆっくりと、しっかりと続いていければいいと思います。


来年も行けるといいな。

上毛新聞2016.11.20
上毛新聞今日の朝刊。120円。デジタル版はこちら
明日の朝刊にもきっとなんか出るよね。


伊参スタジオ映画祭2016

日記
11 /20 2016
1時間に一本の電車を待っていてくれたスタジオ行きのマイクロバスに乗って10時の開演に間に合いました!

中之条の駅には干し柿。
中之条駅干し柿

伊参スタジオの上には白い月。
伊参16

森山中教習所が終わって、監督たちの対談が済んでお昼休憩。
おきりこみ

シナリオ大賞絡みの映画人もたくさんいらっしゃる中、の~んびりお昼御飯です。
いいお天気(^o^)/

濃霧による遅延とな❓

日記
11 /20 2016
車で来なくて正解!
電車も遅れる霧の中上手に運転する自信はない。

伊参に着くのは10時まわるけど、とにかく無事に着ければよし。
外の気色楽しみながら、時にカレンダーガール読んだりしながらゆったりと参りましょう(^o^)/

伊参スタジオ映画祭

山崎まさよし
11 /19 2016
二日目無事終了だそうです。


月キャベメンバー大集合ってことは松岡pや上野キャメラマンとかもいらっしゃったのかしら。
キャベツの刈り取りもできたみたいです。明日はちょっとあったかくなるかな?
車で行くのは諦めて、5時起きで電車で行きます。明日、伊参で会える方々、よろしくお願いします。





麻子さんの惑星間のろけ攻撃にも負けないくらいの

日記
11 /19 2016
幸せを絵に描いて磨きをかけてニスを塗って額縁に入れたくらい幸せそうな花嫁、花婿、ご両家の皆さまがいらっしゃった近年まれに見る涙率の高い結婚式でございました。

誓いのキスの前。もう本当にどうやったって表現することができないほど「幸せ」な花婿の笑顔にネ、それだけで涙が出ましたよ。
花嫁花婿それぞれ中座するときのエスコート役の人の涙や笑顔にももうね、たまんなかったですよ。
特に花婿のエスコート役のおばあちゃんがね。かわいくってかわいくって仕方のない孫の手を両手でしっかり握りしめて、誇らしげにさえ見える満面の笑みで招待客の中を歩いていく姿は、なんていうかね…結婚式の意味ってこういうところにあるんだよなってしみじみと思ったさ。結婚式は自分たちのためだけでなく、二人を囲む、二人を愛する人のためにこそあるんだなって。

そして止めは。
花嫁の「お父さん」の一言で、もう顔も上げられないほどだったお父さん。「これからは、お母さんと過ごす時間を大切にしてください」的なことを娘から言われたとき、顔もあげられないほど泣いているのに、きっちり親指を立てて見せて。
仕事熱心な昭和の男で、家庭を顧みずっていう時期もあって。でもやっぱり、どうしようもないほど「父親」で。お開き口で「お父さんずるいですよ。もうあそこであんなに泣かれちゃ、こっちも泣いちゃうじゃないですか!」って言ったら、恥ずかしそうに、でも、幸せそうに笑ってくれました。

貸しなんか(歌詞なんか?)作んなくても、娘は娘。父は父。
おめでとう、お二人。そして彼女を彼を愛するすべての人たち!


行ってやろうじゃないの! 月キャベ成人式

山崎まさよし
11 /19 2016

12/6(火)“月キャベ”成人式 LIVE&上映会~「月とキャベツ」公開20周年記念~ 開催決定!

あの“月キャベ”が20年ぶりにテアトル新宿に戻ってきます!
映画公開から20年。みんなで“月キャベ”の成人式をお祝いしましょう!!
当日は山崎まさよしさんによるミニLIVEに、真田麻垂美さん・篠原哲雄監督も交えてのトークショーもございます。みなさまのご来場をお待ちしております。

“月キャベ”成人式 LIVE&上映会の専用チケットは、11/26(土)より、チケットぴあにて販売します。
下記詳細をご確認下さい。

【日時】
12月6日(火)
20:30開場/20:40開演 ※本編より上映
□20:40より本編上映開始。本編終了後にLIVE&トークショーとなります
□立見の方は、20:35より整理番号順にご入場いただきます。多少時間が前後する場合がございますので、20:30までには劇場にお越しください。

【会場】
テアトル新宿

【登壇者(予定・敬称略)】
山崎まさよし、真田麻垂美、篠原哲雄

【料金】
特別料金 4,000円均一


お仕事終わってからでも間に合う。間に合うことは間に合う。帰りは…平日だから11時半東京駅で間に合う。
それでもだめなら都内まで車で行く! 翌日川崎でOKSTだけれど、頑張る!!
ライブまでしてくれるんだから、絶対チケット取る!! 26日お仕事だけど…取るんだもん!!!


明日は中之条で同じメンバーで登壇。
どんな表情でどんな話をしてくれるんでしょう、奴は。
エバーグリーン、と語る「月とキャベツ」の20年目に山崎まさよしは、何を語ってくれるんでしょうね。

スタッフさま~!!
記録を、映像もついた記録を、ぜひぜひ取っておいてくださいませ!! 心置きなく20日の中之条行きを楽しめるように連日の激務を乗り切ったんです!! 役者で表現者で、若気の至りまくりで、若気の美しさ危うさ在りまくりのまさよしの片りんを・・・ください。

はじまりますよ! まさよし的冬ヽ(^o^)丿
まさよしの歌。まさよしの佇まい。まさよしの・・・
そして。



打ち上げ!!
酒がうまいぞ~~~!!!


さっきNHKでかかってた曲ね(^。^)
それなりに引っ掛かりのある曲ではある。あるけど、いい曲だ。このMVはどストライクだし、ね。

おおっ! NHK!!

山崎まさよし
11 /18 2016
まさよしのハートオブウィンターが「今日の1曲」だ!!!
おおっ!!

アナウンサーさんのバックにまさよし!
リクエストしてくれたあきまるさん!! ありがとう!!

カバーズ!

山崎まさよし
11 /17 2016

山崎まさよし、「The Covers」で松田聖子、ザ・タイマーズをカヴァー
 リリー・フランキーと仲 里依紗がMCを務め、ゲスト・アーティストが影響を受けた曲や思い出深い曲をカヴァーで披露する音楽番組、NHK BSプレミアム「The Covers」。12月19日(月)の放送には、シンガー・ソングライター山崎まさよしが出演。松田聖子のヒット曲「SWEET MEMORIES」(1983年)、現在もTV-CMで使用されるなど広く愛されているザ・タイマーズ「デイ・ドリーム・ビリーバー」(89年)のカヴァーほか、9月に発表した自身の最新シングル「君の名前」を披露します。



12月19日。アルバム発売後だね。ツアーに出る前に収録して、アルバム発売後に放送、と。
よく働きますな。アルバム、売れるといいね。うん。



ところで、新冠チケット来ました。ありがたいことに片手列です。
ご一緒される皆さま。よろしくお願いします。
あんまり寒く過ぎないといいのだけれど、どんな服装で出向けばいいのかいまいち想像がつかない^_^;

覚書11月16日

日記
11 /16 2016
サダさん、音の雫申し込み 11月16日午後7時。
アラーム午後6時57分にセットのこと。

カレンダーガール、18日入荷予定。初版確保。
18日、閉店までに必ず取りに行くこと。

つまり18日は午後9時までに原稿完了させ、退勤すること。
今日中に3つ。

19日準備。
ご祝儀。
ストッキング。
スピーチメモ。
ネイルは・・・無理か・・・

【夜の追記】
音の雫、予約完了。
整理券…いい番号が取れるようには行けないのでそれなりの番号が取れますように。

カレンダーガール。18日ではなくて19日入荷との連絡あり。
19日…都会での披露宴だから地元でやる時のようにだらだらと4時間とかないだろうから、19日中に取りに行ける。飲みすぎないように、注意・

お仕事。
1つしか終わらなかった(-_-;)
入ってほしくないときほど追加の仕事がある。自分一人が頑張ればいいのではないことが増えるお年頃。

ストッキング。まあ、ふつーのでもいいんだけどね。

予約してきました。カレンダーガール。

読書
11 /14 2016
ただし、入荷冊数がまだはっきりしない上に店着日も定かでないので、明日電話連絡します、とのことでした。
ひょっとしたら注文、取り寄せということになるかもしれませんと。
第1,2巻の時も店着日は都内より1,2日遅かったんだ。でも一応早い時期に申し込んでいたからちゃんと初版が手に入ったのだけれど、万が一初版が売り切れて追加注文で第2刷になったりしたら・・・ちょっと悔しいなあ。



12月16日のイベントに行けるようになったら、そこでもう1冊買ってサインしてもらう予定。
星へ行く船シリーズ全5巻を「読む・貸し出す用」と「保存用」に分けて揃えるのだ!!
どうか12月16日直帰ができるようになりますように!!
・・・直帰できるかどうかまだわかんないけど、電話予約しといたほうがいいのかしらね?

今日終わらせるはずだった仕事1/3は終わらなかったけど

食べるもの・飲むもの
11 /13 2016
取り敢えず、来週の月曜日締め切りのあれこれに目途はついたって感じです。
そんで、ちょっぴりご褒美的なお夕飯。(写真はないんですが、脳内再生してください)

豚バラかたまり肉(国産)のビール煮
ビールはホワイトベルグ。もうちょっと癖のあるビールでもよかったんだけれど、(そもそもホワイトベルグはビールではないし^_^;)ちょっとお高かったんで、ね。
なんでこんなのを作る気になったかというと、これ

今晩は、オリジナルピッツァに加え、キッチンからは豚バラ肉のアップルラガー煮込み、バッファローチキンウィングが登場、冬らしい夜のビアタイムを暖かく盛り上げます!


本当は六本木の店まで出かけて行って、アウグスビアとこのお料理を食べたかったんだけれどそうもいかないので、自分で作ってみました(^^♪

フライパンで香りが立つまでサラダ油で生姜を炒めたらそこに豚ばら肉(国産)を入れて、焼き目を付けて。
シャトルシェフに入れたらホワイトベルグ1本と半分。シュワシュワさせながら加熱して灰汁を取ったら保温調理。
肉を焼いたフライパンにタマネギを入れて甘みが出るまで炒めたら、粒マスタードを入れてちょびっと酸味を利かせてシャトルシェフに入れます。
再び過熱してキビ砂糖とコンソメ入れて保温、保温、保温。

食べたい時間になったらスープをフライパンにお玉で2杯くらい入れて、黒コショウとうまみソースを入れて煮詰める煮詰める。
肉を取り出して食べやすい大きさに切ったら(ほろほろのふわふわで包丁はいらないくらい!)付け合せの野菜とともに皿にのせ、煮詰めたスープをソース代わりにかけて、出来上がり!

ちょっとソースが油っぽかったけれどやわらかくってほんのりビールの風情がして、おいしかったです!
明日もまた食べます!!
アウグスビアクラブはアップルラガーで作ったというから、次はハードシードルでやってみようかと画策中。
うふふ。

でも実は、もっとおいしかったのが、もっと手間のいらない黒糖かりんとうクルミチーズ。
黒糖かりんとうとクルミを袋に入れてゴンゴンゴン! 適当な大きさに砕いたら適当な量のクリームチーズ(今日はプリマール! ちょっと贅沢?)とあわせてコネコネコネ。近所のスーパーでもらったチラシにはこれをボール状にまとめて一口おつまみにするって書いてあったんだけれど、そういうのは面倒なんで直接パクッ!  これが!!! うまい!!
カロリーとか考えたらちょっと、ちょっとなんだろうけれど、大した量を食べるわけでもないんでね^_^; ロックグラズ程度の大きさの陶器に半分くらい、なめるようにいただきました。明日も作ります。作るっていうほどの料理でもないですけれど、おいしいです。ワインでも、ビールでも、辛口日本酒でもなんでもOKですよ!!
あ、次は半量を瀬戸内レンコンチップスでやってみようかとも思ってます!!

北海道プリマール
ピストンさんが宣伝してましたよ。おいしい!!

来週ミュージックフェア?!

山崎まさよし
11 /12 2016
って、次週予告が出たらツイートするってか。


予告編から録画したいのにっ! なんて熱心なファンがかつていたはずなのだが、もう絶滅なさったのかしらね?
突然現れるまさよしの声や姿はまさにサプライズで嬉しいのだけれど…

働き過ぎじゃね?


来週は中之条だし、ツアーのリハーサルだってやんなきゃだろうし。
回復力が落ちるのが「歳を重ねる」ってことだからさ。
無理しないで、きっちり歌える体力残しておいてくださいませ。

2016年
【日時】12月1日(木) 開場18:30/開演19:00
【会場】函館金森ホール <北海道> ※1
【問い合わせ先】マウントアライブ 011-623-5555

【日時】12月3日(土) 開場18:00/開演18:30
【会場】新冠町町民ホール<北海道> ※1
【問い合わせ先】マウントアライブ 011-623-5555

※1 こちらの公演は全席指定です。ドリンク代はかかりません。


【日時】12月7日(水) 開場18:00/開演19:00
【会場】CLUB CITTA’<神奈川県>
【問い合わせ先】ソーゴー東京 03-3405-9999

【日時】12月14日(水) 開場18:00/開演18:30
【会場】高崎club FLEEZ <群馬県>
【問い合わせ先】ソーゴー東京 03-3405-9999

【日時】12月16日(金) 開場18:15/開演19:00
【会場】清水 SOUND SHOWER ark <静岡県>
【問い合わせ先】JAILHOUSE 052-936-6041

【日時】12月18日(日) 開場17:15/開演18:00
【会場】岐阜club-G <岐阜県>
【問い合わせ先】JAILHOUSE 052-936-6041

【日時】12月20日(火) 開場18:00/開演19:00
【会場】BIG CAT <大阪府>
【問い合わせ先】GREENS 06-6882-1224

2017年
【日時】1月7日(土) 開場18:00/開演18:30
【会場】高松festhalle <香川県>
【問い合わせ先】DUKE高松 087-822-2520

【日時】1月10日(火)開場18:30/開演19:00
【会場】柏PALOOZA <千葉県>
【問い合わせ先】ソーゴー東京 03-3405-9999

【日時】1月13日(金)開場18:30/開演19:00
【会場】長野CLUB JUNK BOX <長野県>
【問い合わせ先】キョードー北陸チケットセンター 025-245-5100

【日時】1月17日(火)開場18:00/開演19:00
【会場】KYOTO FANJ <京都府>
【問い合わせ先】GREENS 06-6882-1224

【日時】1月19日(木)開場18:00/開演19:00
【会場】チキンジョージ <兵庫県>
【問い合わせ先】GREENS 06-6882-1224

【日時】1月26日(木)開場18:30/開演19:00
【会場】DRUM Be-0 <大分県>
【問い合わせ先】キョードー西日本 092-714-0159

【日時】1月28日(土)開場17:15/開演18:00
【会場】DRUM LOGOS <福岡県>
【問い合わせ先】キョードー西日本 092-714-0159

【日時】2月3日(金)開場18:30/開演19:00
【会場】米子AZTiC laughs <鳥取県>
【問い合わせ先】ユニオン音楽事務所 082-247-6111

【日時】2月5日(日)開場17:30/開演18:00
【会場】周南RISING HALL <山口県>
【問い合わせ先】ユニオン音楽事務所 082-247-6111

【日時】2月10日(金)開場18:00/開演19:00
【会場】盛岡CLUB CHANGE WAVE <岩手県>
【問い合わせ先】キョードー東北 022-217-7788

【日時】2月12日(日)開場17:00/開演18:00
【会場】郡山Hip Shot Japan <福島県>
【問い合わせ先】キョードー東北 022-217-7788

【日時】2月16日(木)開場18:15/開演19:00
【会場】鹿児島 CAPARVOホール <鹿児島県>
【問い合わせ先】キョードー西日本 092-714-0159

【日時】2月18日(土)開場17:15/開演18:00
【会場】熊本B.9 V1 <熊本県>
【問い合わせ先】キョードー西日本 092-714-0159

■チケット料金
スタンディング¥5,500(税込/ドリンク代別) 
※未就学児入場不可


なんか・・・凄く良くなかった? アナザースカイ

山崎まさよし
11 /11 2016
おちゃらけた雰囲気とか、嫁が~子供が~の話とかになるのかと思っていたら、音楽や生きることの孤独を真摯にしなやかに穏やかに語ってくれた。


そして。
久しぶりに聞けた。
「もっと上手くなりたい」


「ぼくくらいの歳からでも始められることなんですよね」
「だからまだ伸びる余地があるっていうかね」


あの頃、森田恭子さんのインタビューでいつも言っていたよね。
「歌、もっと上手くなりたい」
「ギター、もっと弾けるようになりたい」
「アホかと言われるかもしれんけど全部もっと上手くなりたいんや」


あの頃の雑誌や書籍、読み返したくなりました。
あの頃の、疑似恋愛していたころの自分の心持ちを思い出しました。
なんだかわかんないけど・・・真顔になってゆっくりと深呼吸してました。


再録した「タイム」がニューアルバム「LIFE」に入るのかどうかわからないし、その他の曲とどう折り合いをつけるのかもわからないけれど。山崎まさよしは山崎まさよしであると、何も言わなくてもその音で証明してくれていのるだろうことは信じられる。





ん。

まさよし。
あなたやっぱり最高にかっこよくて最高に素敵で……惚れるよ。(きゃっ(*^_^*))


LIFE
前作「FLOWERS」以来、約3年ぶりとなるオリジナルアルバムをリリースすることが決定。
12月14日(水)リリースで、タイトルは「LIFE」。一生、人生、生活などを意味するこのタイトル。『映画ドラえもん 新・のび太の日本誕生』主題歌として話題となった「空へ」、”親子愛”をテーマに書いた「君の名前」をリリース。家族や絆をテーマにした作品をリリースしてきた。このアルバムに収録されているほぼすべての曲に於いて、ギターのみならず、ドラムやベース、パーカッションなどあらゆる楽器を演奏しレコーディングされている。アルバム全編を通して彼の人生観に沿った内容の作品に。

2016.12.14発売
特別盤【CD+DVD】UPCH-20440 税込¥4,320 税抜¥4,000
通常盤【CD】UPCH-20441 税込¥3,240 税抜¥3,000


ステレオバージョンな訳だ。そんでOKST。ツアー開始後の発売っていうのも、いつも通り?^_^;
どこで買いましょうか?

アナザースカイ 日テレ 23:00~

山崎まさよし
11 /11 2016
録画予約完了。
さすがに23時では帰ってきているだろうし、帰ってきていればリアルタイムで観たい。
その上で、しっかり観返したい。

ニューヨーク、5周年のあれこれが終わって燃え尽き症候群みたいになってニューヨークに一人で行って暮らして。
自分でスタジオを予約してセッションしたり、録音したりして。
ラジオをニューヨークからやって、デビュー前のちとせが出たりもした。
「あの頃」をなぞるのでなく、あの頃からずっと歩いてきた「未来」を映し出してほしい…


アナザースカイ公式サイト

歌手・山崎まさよしが16年前に住んだ想い出の地NYへ。当時のスタジオで懐かしいメンバーと16年ぶりのレコーディング。音楽への想いを語る。ギターショップで見つけたお気に入りの楽器をスタジオで生演奏。NYらしくない!?毎日ディナーは居酒屋へ!ハマっているのは梅干しを漬けること!山崎お手製梅干しとNYの梅干しの食べ比べ。趣味のDIYショップで最高の道具を見つける。


結局梅干しとDIYかよっ!!

SONGSはやっぱりいいよね。

音楽
11 /10 2016
テレビカテにしようかとも思ったのですが、やっぱりこれは『音楽」で。

SONGS公式サイト

高校生のころ、みゆきさんのオールナイトニッポンがある意味救いだった。
太一郎さん(実在の方ね)の「男たちの夜、かな?!」とか「ナッチャコパック」とかと並行して聴いていた(だから、ガッコでその分寝てた^_^; 週に3回、5時間目は完敗! ですた)んですけど、一番気楽に聞けていたから。

他の2本よりもずっと番組との関係性っていうか、パーソナリティとの関係が遠かったから安心してがははって笑っていられた。あっけらか~ん! と語られる前半部分のあれこれと、ラスト30分の重っ苦しい感じのアンバランスさが好きでした。

大学のころ「俺、中島みゆきのオールナイトニッポン嫌いなんだよね」って、毎週月曜深夜1時ころに電話かけてくる友達がいました。
「アタシは好きだってーの!」って言いながら、なんだかんだとおしゃべりを続けて結局午前3時。放送終了! ってなこともありました。
なかなかライブというかコンサートに行く機会もありませんが「あの頃」のようにみゆきさんのおしゃべりと音楽に浸ってみたいと思ったSONGSのひと時でした。



サントリーウイスキーを飲みながら。

NHKのおねーさんが「温かいスープが飲みたいですね」などとおっしゃるので。

音楽
11 /09 2016

鳩嫌いなんだよっ! ってJ波でしゃべってた。
あの頃の、貧相な(褒めてます!)スガシカオが好きだった…


冬、ですねえ。

ほんとに「民生さんありがとう」だね。

Augusta
11 /08 2016
これ。

ギター・ドラム・パーカッション。それぞれを演奏する姿も味わい深く、大人のまったり全力少年のMVは大変魅力的です。ショートバージョンなのは残念だけれど何度も見たい、ずっと流していたいMVでございます。
ラジオで聴いたときは「ほほーっ」だったけど、MV見ては「いやいや、なかなか(^。^)/」でございました。



秦坊の70億のピースの各国語バージョンってのもすごいね。しかもタガログ語にヒンディー語! アジアにディープに進出、しようとしているのか??!!
今日のNHKではちょっとお疲れっぽかったけれど(働き過ぎだよ~!)メインのアリーナツアー、しっかり楽しんでね!!


今や時の人、新海誠。
ついでに秒速5センチメートルもよろしくです!!




久しぶりにまさよし話。

山崎まさよし
11 /07 2016
君の名前を聴いた時・・・・・というか、君の名前にまつわるまさよしの言い訳めいたあれこれを聞いたときに、頭に浮かんだ言葉が二つ。

「子どもは、親からうっとおしい程に愛される権利がある」(今、本を探ったけど確定した言葉は見つけられなかった)

「あんたが親に愛されることはなかったけれど、あんた自身が親になって子どもを愛することはできる」(原本を見つけれれないでいる)


まさよしの二人目の子ども。女の子であった、その子への気持ち。
どうしようもない程の、狂おしいまでの愛おしさ。

幸福な子供ではいられなかった自分の少年時代。
規範となるべきものを持たない中で「親」となった自分。


それぞれを本の中の言葉から思い浮かべた「君の名前」でした。




番外地の方だったかもしれない。


新しく読みたい本もいっぱいあるけれど、読み直すべき本もたくさんあって。飛行機の中、電車の中、お風呂の中・・・読み直しましょう。あれも、これも(*^。^*)

♪秋の夕日 秋の夕日 秋の夕日に~(輪唱でお願いします)

日記
11 /06 2016
昼前。お仕事に出かける道すがらきれいに色づいた銀杏と欅にこんな歌が頭の中に渦巻いて(^^♪ 昼なのに夕日っていうのは、私の頭のピントのずれ。でも、秋はやっぱり夕暮れですからね。
房総半島南部としてはかなり早い色づき方で、先週のあの冷え込みはやっぱり本格的だったんだなって思ったり、それにしても文化の日からのこのお天気の良さはどうよ! 晴れの特異日を作る明治天皇のパワーはすごいな(晴れの特異日11月3日、文化の日は明治天皇の誕生日)なんて思ったり。

休日出勤で、遊びに行くことはかなわなかったけどそんな風景に心地よくなった日曜日。季節のある国に生まれてよかったなあ。

季節と言えば。
先日、今年オーストラリアからやってきた若い男の子と飲む機会があってね。
「日本は気温の変化とかが激しすぎる。暑い日があったと思ったら急に寒くなって…」って言われたの。(通訳してくれる人はもちろんおります^_^;)
そんで。
「いやいや。普段の年はこうじゃないのよ。」
「普段は、日本の季節はもっと…♪ゆっくりと訪れる~(歌いませんけどね)の」
って答えた後、誰にもわからんように『にへら』ってした、訳の分からん、ある一部の人にとっては訳の分かり過ぎる私でありました。


北海道は雪。
新冠ライブのために予約してあったツアーをいったんキャンセルして、時間に余裕のある便に変更しました。列車が不通になっていて代替バスが走っている日高地方。到着予定時刻が開演12分前ではちょっといくらなんでもハイリスク。マイ初日を心地よく迎えるために午前中に千歳に着いて、昼過ぎに新冠に着くように変更しました。
大雪で欠航とかってことがない限りは何とかたどり着けるはずです。


雪男パワー発揮しなくていいからね、まさよし!!

だれが雪男やねん!!byま

あんただよ!!byおーる

まさよしの冬って言ったらこれかシチューよね(*^^)v

長澤くんの創るもの。

長澤知之
11 /05 2016
当日会場では直に会えなかった友だちにこんなメールを出してしまいました^_^;

前に誰もいない状況で視界いっぱいに広がる長澤くんの姿にうるうるしておりました。あんまり素敵じゃない世界のアコースティックバージョンの豊かな広がりと僕らの輝きの変わらない輝きとより豊かになっている光の豊かさに…泣きました。

続きはブログで!!!



セットリストはFaceBookで見ることができます。
眺めているだけで、あの時の気持ちがよみがえってきます。とても美しい昂揚感。

バンドで演奏されていたあれこれがギター1本の弾き語りに色を変えていました。しかも極上の逸品に。
「あんまり素敵じゃない世界」。スタンダップボーイ! カモンガール! と腕を振り上げる心地よさとは全く違う深く静かな勢い。凛とした背筋の伸びる、でも決して力むことのない力強さ。
なんなんだろう、このアレンジ・・・っていうか、変化。
一人ぼっちなのに豊かで深くてあつい。
「これ、すごく好きだ…」

その直前の「スーパーマーケットブルース」の軽やかな雰囲気をまとった生きる決意。
「茜ヶ空」「無条件幸福」…何なんだかわかんないまま、疲れもライブハウスゆえの肉体的あれこれもすべて吹っ飛ばして、この場にいられる幸福を思う。
「新曲です」って言われて歌われた新曲も、そんな話なんかまったくないままに歌われた新曲も、アルバム(GIFT)には入らないって言われた曲も、これから何度歌われ、何度姿を変え、何度愛を伝えてくれるのでしょう。何度私はその歌を聴けるのでしょう。


思いつくままに奏でられた(もちろんちゃんとセトリを決めてリハーサルはしたんだろうけれど)ように見える20を超える楽曲たち。小さなライブハウスでのギター一本の一人ぼっちの弾き語りだからこその自由な気持ちのままに選曲し歌い奏でる感じ。まさに今、長澤くんと会話して感じあっている(気がする)幸福。


で、思っちゃうわけ。

続きを読む

なんて美しいものを持っているのだろう、この人は。

長澤知之
11 /04 2016
「Nagasawa Tomoyuki Acoustic Live 2016」at shibuya duo MUSIC EXCHANGEで思いました。
遮るもののない視界の中で跳ねて回って背伸びして、笑っている長澤くん。その彼の紡ぐ音、言葉、声、佇まい。澄み切ったギターの音。客席に向ける笑顔。床の上を跳ねるニューバランスの靴。くるんと巻いた髪の先から滴り落ちる汗。散らばる紙。そして…まっすぐに差し出された愛。

なんて。
なんて美しい。




フラッシュバック瞬きから始まるライブの中身自体は、またあとで。
お久しぶりのライブ(長澤くん本人も言っていたよ、東京では久しぶりだって)は本当に美しく、楽しく、パワフルで、一瞬たりとも目が離せない素晴らしいものでした。
「私の好きな曲ばっかりやってくれる!」って思ったけれど…好きじゃない曲なんてそもそもあるのか? ってことで(^_^;)
今日はおしまい!

長澤くんライブ、お久しぶりだわ。

長澤知之
11 /03 2016
なんとか仕事も無事に終了して、渋谷Duomusicexchangeにいます。
開場時間にも間に合ったので、結構いい場所をキープして開演を待ってます。仕事も飲み会も満タンの日々ですが、寝ないで最後まで楽しみますよ♪



ツアー!!!
東京は1月21日(土) まさよしとは被らない!!
チケット取れるかどうかが勝負!!!

長澤知之:弾き語りツアー「Nagasawa Tomoyuki Live 'Gifted' 2017』開催決定!【NEW】

・1月21日(土) 東京キネマ倶楽部 16:00/17:00 問合せ:SOGO 03-3405-9999
・1月24日(火) umeda AKASO 18:00/19:00 問合せ:GREENS 06-6882-1224
・1月31日(火) 福岡・照和 18:30/19:00 問合せ:キョードー西日本 092-714-0159
・2月1日(水) 福岡・照和 18:30/19:00 問合せ:キョードー西日本 092-714-0159

チケット:全自由¥4,320(税込、整理番号付、ドリンク別)
未就学児童入場不可



杏子さんが来てました♪
二階最前列ど真ん中の席で見てましたよ。