紅白も終わります。

日記
12 /31 2016
しかし今年の紅白なんかすごくない?
映像の使い方も、あれこれの演出も。ポールがメッセージとか、シンゴジラまるまるとかさ。
相葉ちゃんも頑張った!
聖子ちゃんさすが!
宇多田ヒカル、やっぱりただ者ではない!

娯楽と教養の締めとしては、かなり上質なものだったと思う。
99万通の応募ハガキに来年は混ざってみようかな? なんて思うほど。
SMAPは、もういないけど。




2016年、いい年でした。
2017年もいい年になりますように…いや、いい年にしましょう!
みなさま、良いお年を!

時間があると何もしない…

日記
12 /30 2016
っていうのは悪い癖だ。

出かけなければならない時間が迫っていたり、やらなければならないことがあったりすると隙間見つけてなんだかいろいろやるんだけど、フリータイムばかりだと結局生産的なことは何もできない(-_-;)
今日も実家に帰らなければならない時間ギリギリになってから風呂掃除済ませたのに、こっちに来てからは本を39ページ読んだだけ。あとはぼーっ。
年賀状ひとつ作れてない。

でもま、いっか。
なんもしなくても、年は暮れ、年はあける。
年賀状は明けてから書けば良い。
ん、大丈夫。
そんで一週間後には、高松ライブだ。


あ。
打ち上げの店決めてなかった…σ( ̄∇ ̄;)


すいませ~ん!! 経済学部とか出身の方、いらっしゃいませんか?!

Augusta
12 /28 2016
言語明瞭、意味不明ってやつなの(-_-;)
つまりはどういうことなのか、彼らの活動になんか変化があるのか(AugustaRecordsはユニバーサル傘下? それ以外のレコード会社の方々は??!!)だれかわかる言葉で教えてください!!

ユニバーサル ミュージック/オフィス オーガスタ 戦略的提携に向けた合意について

ユニバーサル ミュージック合同会社(本社:東京都港区、社長兼最高経営責任者(CEO):藤倉尚 / 以下、ユニバーサル ミュージック)は、この度、株式会社オフィス オーガスタ(所在地:東京都渋谷区、代表取締役社長:森川欣信/以下、オーガスタ)の全株式を譲り受けることになりました。ユニバーサル ミュージックとオーガスタは関係を強化しつつ、双方の事業発展を目指します。
オーガスタは、1992年の設立以来、多くのアーティストを輩出し、アーティストマネジメントの分野以外でもイベントの運営等、豊富な実績を持っています。オーガスタは、今回の合意によってユニバーサル ミュージックとの戦略的パートナーシップを構築し、アーティストの活動基盤の安定的な確保を図るとともに、アジア地域等への海外展開等、ユニバーサル ミュージックの持つインフラを活用した事業展開を進めます。
ユニバーサル ミュージックはオーガスタとのパートナーシップにより、邦楽アーティスト、レパートリーの拡充を図るとともに、オーガスタのもつブランド力やアーティストマネジメントのノウハウを活用することで更なる成長を目指してまいります。
2017年1月中に正式な手続きを完了する予定です。



Augustaのため?
ユニバーサルのため?
それとも・・・???

だれか教えて!!

竹原ピストルLIVE ”BEST BOUT+youth”@LIQUIDROOM

Augusta
12 /27 2016
いろんな期待や思わくを全て想像以上に、思いもよらないスピードで畳み掛けるかのように吐き出してくれました。
吐き出してっていうのはちょっと違うかなとも思うんだけど、届けるでも手渡すでもまして差し出すでもなく、竹原ピストルの中にある何かもしくは全てが彼自身の、こう何て言ったらいいのかわかんないけど吐き出されていたの。そう感じたの!

つまり。
すんごくよかった!
男性客の多さとその創り出す雰囲気と匂いにびびりながらも、叫んだり泣いたり歌ったりしていました。
ピストルくんの緊張しつつも嬉しそうな顔。そんなピストルくんを見つめるヨースケの、ゆうこさんの笑顔。
次またバンドでやることがあればこのメンバーでやりたいとピストルくんがいうエレキ、キーボード、ベースの面々。
選曲も演奏も歌も佇まいも、最高にかっこよかったんです♪



ラスト「これやりたかったんです」とピストルくん(^^)/
写メOKでみなさんかしゃかしゃやってましたが、私はガラケーしか持っていなかったんで…結構速い番号を譲っていただいたんで、一段高くなったところでバーに寄りかかっていたんでタブレットを持って入っていたら結構いい写真が撮れたんじゃないかと思うんですがね。きっといっぱいネットに上がるでしょうから、そちらでお楽しみください。動画撮影のカメラが袖からずっと撮っていましたから、どこかで放映があるかもしれません。

あそうだ。来春ニューアルバム発売&全国弾き語りツアー開催、だそうです。いい感じで行けばご褒美にバンドツアーもあるかも、だそうです!
楽しみですね(*^。^*)


えっと、感想的ないくつか。
ヨースケがバンドメンバーとして紹介されて、ベースとまにゅぴれーたー? を駆使したり、コーラスやったりするのを見ているだけでなんだか涙が出ました。
そして「アルバムを一緒に作ってきたヨースケさんと同じステージに立って演奏できたことでベストバウト&ユースのレコ初ツアー完結したように思います」っていうピストルくんの言葉に…何ともぐっときました。
そして…サダさんがこの同じ場所でヨースケを待ちながら一人でCOIL10周年ライブをやったこととかBYGで最後に二人で歌った姿とか思い出して、泣きました。もう、二人一緒にステージに立って同じ音を出すことは、ないんでしょうか。


最初からツアーTを着ていたゆうこさん。
弾き語りが一番! と言われているピストルくんだけれど、バンドになった時の音のかっこよさのきもはやっぱりドラムのゆうこさんだと思う。ついこの間まで秦坊のアリーナツアーをやっていたというのに、今日のこの音! 秦坊の方には行けなかったけれどきっと全く違う、でも同じようにかっこいい、歌う人を支えて寄り添ってそれでもきっちり自己主張する音を創ってkる得ていたに違いないんだ。世界のあらきゆうこここにあり!!

アメイジンググレース・・・アンコールで歌われた歌ですが。
♪ミジンコみたいに~
って、ピストルくんが作った歌詞で歌われます。3番がミジンコみたいに小さくなってあなたのお腹の中に入って、相打ちになってもいいから癌と戦いたいっていう内容で。お腹の中に癌を抱えているのは誰なんでしょう。ゆうこさんは乳がんをカミングアウトしましたが、乳がんを「お腹の中に入って」とは言わない…ですよね。
とすると…
とても、とても強い祈りの歌、だと思いました。

2000年、衝撃的ともいえる出会いからもう16年。40歳になったばかりの竹原ピストルは最高にかっこいい男でした。
サプライズのハッピーバースデイ&バースデイケーキに照れ照れになりながらお客さんとメンバーに向けた笑顔が最高にかわいかったです。
来春からのツアー。ぜひ参加したいと思います。スケジュール…何とかしてください!!



続きを読む

仕事帰りに一人で飲むのはどこがベストか?

日記
12 /26 2016
っていう記事を夏前くらいに読んだのね。答は「回転寿司屋」。
「おおっ!」って思った記憶がある。

そんで、今日それを実行中。

家に帰ってつまみを作るだけの食材はある。
酒は勿論たっぷりある。
いつもなら自宅でぐたぐだ飲み続けて、酔っ払ってブログ書きちらして寝るんだけど、今日は外。真性テレビっ子の私。家にいたらきっと見ちゃうと思うから。五時間近くの総集編。あの頃っていう過去を確かに感じながら見ちゃうことは確実だから。


いろんな「納得できない」ことから目をそむけて一人で回転寿司屋のテーブルで本読んだり、ブログ更新したりしています。
ちょっと先が長いので、もう一軒はしごしましょうかね?






「忌野清志郎やNICE MIDDLE with New Blue Day Hornsと一緒に演ってサマになるジャニーズのグループはSMAP以外にはないです。」希望と太陽のロックフェスFBより

This is J-pops.

Augusta
12 /25 2016
と、さかいゆうは言うけれど、あれは決してJ‐popsでは、ない!
確かに日本人が日本語で歌うポップスなのだからJ‐popsで間違いはないだろうけれどでも、さかいゆうの音楽はきっちりがっつり、最上の洋楽である。リズムもメロディもアレンジもグルーヴもJポップじゃない!

高知の歌謡曲と演歌しかない環境で育ったさかいゆう。でも、音楽の人としての素地はそこではなくて、ニューヨークで作られたもの。だから、体の芯から洋楽なんだよ。三つ子の魂百までっていうか、最初に目にした動くものを親と信じてひたすらそれについていく擦り込みのように基本大元が日本じゃないんだ。音楽に関して。
だから、中学のころに聴いていたというB’zのいつかのメリークリスマスも、そして彼のソウルミュージックであろうよさこいもきっちり洋楽なの! アタシの体には入っていない音楽なんだよ。

えっとね、数年前になるんだけれど松田聖子がアルバムを出した時。とある曲について「この曲は私が今まで歌った歌の中で一番洋楽っぽくやってみたんです」っていうコメントをラジオで聞いたの。そんで、その後に流れてきた曲は。確かにすごく洋楽っぽいアレンジで、聖子ちゃんの歌い方もかなりそれっぽくて。さかいゆうに出会う前だったら「おおっ!」って聞いたと思うのだけれど…
さかいゆうの歌をがっつり聴いてしまっていた後ではそれは「頑張ったのは認めるけど…違う」としか言いようがなかったんだ。何が違うときちんと説明できるほど音楽に詳しくはないけれど、さかいゆうの音楽はJポップではない。ルーツ音楽、っていうものよりももっと深くさかいゆうの体の芯に洋楽、英語で考え英語で歌うポップス、ニューヨークで暮らしている中で流れる当たり前のポップスが入っているんだと思うんだよね。

久しぶりのさかいゆうのソロライブ。気持ちよかった。早く帰れたらどっかで一杯ロイシーでもと思ったけど、がっつりダブルアンコールで8時50分までやってくれたので自宅で純米吟醸(^_^;)
明後日のピストルは…やっぱ焼酎か?!




ツアーとしてのラストはこの曲。2時間半歌い切った後のこのパフォーマンス。クール!!

今5曲目@新冠

山崎まさよし
12 /24 2016
川崎のLIPも届いています。会場ごとにディスクの色が違うのはいつもの通りですね。
開いている方が川崎。閉じている方が新冠ですが、ジャケット、内側の写真は同じものです。モノクロ。OKSTのイメージ通りの創りです。

OKSTLIP1


ああ、やっぱり聴いちゃうなあ。
もう第2部だわよ。
「休みの日って何してる?」
って失礼な問いかけなんかもあったあの日。

岐阜の分が届くのは年明けかな?

ああ・・・これ、好き。尾道に行ったことはないけれど…(がっつりネタバレすまん)




明日はゆうくん。
明後日、午前中都内でお仕事だからお泊りしちゃおうかと思っている宵でした。

あと45分くらいでクリスマスイブです。

日記
12 /23 2016
私のところにも一日早いクリスマスプレゼントというか、まさよしのお誕生日のお祝い返しというか、当選通知がやってきました。
友だちと手分けして取った分も合わせて20本中9本に参加できそうです。土曜日公演なのに仕事で参加できない回もあるのですが、それでもきっと素敵にたくさんのまさよし(たち)の音にまみれることはできそうです。

5月19日のカナケン終わったら宮古島で、その後は…何するんでしょうね?
あんまり遠い「来年」のことをいうと、まだ鬼が笑うかもしれませんから詮索せずに、寝ちまいましょう。

長澤くんのラジオはラジコで明日!

YAMAZAKI MASAYOSHI CONCERT TOUR 2017
3.3(金) YAMAZAKI MASAYOSHI CONCERT TOUR 2017 神奈川県 よこすか芸術劇場

3.10(金) YAMAZAKI MASAYOSHI CONCERT TOUR 2017 岡山県 岡山市民会館

3.11(土) YAMAZAKI MASAYOSHI CONCERT TOUR 2017 広島県 広島JMSアステールプラザ 大ホール

3.17(金) YAMAZAKI MASAYOSHI CONCERT TOUR 2017 大阪府 オリックス劇場

3.18(土) YAMAZAKI MASAYOSHI CONCERT TOUR 2017 大阪府 オリックス劇場

3.20(月・祝) YAMAZAKI MASAYOSHI CONCERT TOUR 2017 石川県 本多の森ホール

3.29(水) YAMAZAKI MASAYOSHI CONCERT TOUR 2017 東京都 NHKホール

4.1(土) YAMAZAKI MASAYOSHI CONCERT TOUR 2017 兵庫県 神戸国際会館こくさいホール

4.8(土) YAMAZAKI MASAYOSHI CONCERT TOUR 2017 奈良県 なら100年会館 大ホール

4.10(月) YAMAZAKI MASAYOSHI CONCERT TOUR 2017 愛知県 日本特殊陶業市民会館ビレッジホール

4.15(土) YAMAZAKI MASAYOSHI CONCERT TOUR 2017 栃木県 栃木県総合文化センター メインホール

4.22(土) YAMAZAKI MASAYOSHI CONCERT TOUR 2017 福岡県 福岡市民会館

4.23(日) YAMAZAKI MASAYOSHI CONCERT TOUR 2017 大分県 日田市民文化会館 パトリア日田

4.29(土) YAMAZAKI MASAYOSHI CONCERT TOUR 2017 愛媛県 松山市総合 コミュニティセンター・キャメリアホール

4.30(日) YAMAZAKI MASAYOSHI CONCERT TOUR 2017 高知県 高知市文化プラザかるぽーと

5.3(水・祝) YAMAZAKI MASAYOSHI CONCERT TOUR 2017 宮城県 仙台市民会館 大ホール

5.6(土) YAMAZAKI MASAYOSHI CONCERT TOUR 2017 北海道 札幌市教育文化会館 大ホール

5.12(金) YAMAZAKI MASAYOSHI CONCERT TOUR 2017 埼玉県 大宮ソニックシティ

5.14(日) YAMAZAKI MASAYOSHI CONCERT TOUR 2017 新潟県 新潟テルサ

5.19(金) YAMAZAKI MASAYOSHI CONCERT TOUR 2017 神奈川県 神奈川県民ホール

お誕生日おめでとう! あらふぃふのお仲間ね!!

山崎まさよし
12 /23 2016
今年もいっぱいの音楽をありがとう。
素敵なステージ、すてきな音をありがとう。
他の誰かのため、ではなくて私のためと思わせてくれるいろんなことをありがとう。

来年も、再来年も、その先もずっとありがとうを言わせてください。
お誕生日おめでとう。
これからもよろしくお願いします♪


さみしい夜は、君を思う・・・

まいう~ロックフェス 2月6日(月)

山崎まさよし
12 /22 2016

㊗️開催「まいう~ロックフェス2017」
今年で3年連続の開催となる、「まいう~ロックフェス2017」が2017年2月6日(月)開催決定!「まいう~」でお馴染の石塚英彦がいつもの「箸」を「マイク」に持ち替え歌いまくります!ゲスト出演者、観客の皆様とで作り上げる1夜限りの熱いライブに是非遊びに来てください!
チケットは2017年1月4日(水)より、チケットぴあ、ローソンチケット、イープラスにて販売です!!
■出演者:
石塚英彦/ 三宅伸治/ 山崎まさよし/ 高橋“Jr”知治/ 厚見玲衣/ 石塚幸作/ まいうーHORNS(MAKOTO、たなせゆうや)/
松本明子 他 追加ゲスト有り‼️
■日時:2017年2月6日(月)
■開場18:30 開演19:00
■会場:表参道 GROUND
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前4丁目2−12 WES
■料金:前売¥4,500 当日¥4,800
(ドリンク代¥500別)
■チケット一般販売:
2017年1月4日(水)10:00~
※オールスタンディング 整理番号順入場



毎年楽しそうなんだけどね~。
この時期平日はダメなんだってば(-_-;)

あら? 周南の翌日ではありませんか。
よく働くなあ。もう若くないんだから体のケアは十分に、ネ。

今年は配信ないんだ・・・

長澤知之
12 /21 2016
何って「おやすみハッピークリスマス」長澤知之。
ケータイに落としてあるから聴こうと思えばいつでも聴けるんだけれどこのシーズンに配信されるっていう限定感が嬉しいのよね。今年は配信すべきものがたっぷりあるから、プレゼントはなしってことかなあ。

って、杏子さんの楽天ラジオ聴いてて思ったわけでした♪

配信すべきもの(^^♪



あら、これ↑貼ろうと思ってAugustaCHANNEL行ったらありましたよ!

お知らせあった? 私が気づかなかっただけか・・・



ところで。

明日は職場の忘年会。
午前零時を回っての帰宅ということが十分考えられるので。
予約投稿でもう一本記事書いて、寝ます。



結局見てます。カバーズ。

山崎まさよし
12 /21 2016
逃げ恥で遅くなっちゃったから今日も寝ちまおうかと思ったけど……

会いたくってさ。まさよしに。

1曲目は聖子ちゃん。

聖子ちゃんの歌のうまさって同年代の私にとっては当たり前のことなのだけれど、そうだよね。10歳も年下のまさよしにしてみると「改めて」なんだろうね。そんな意識でカバーホールの選曲をしていたとは思わなかったけれど。


2曲目はThe Timers@清志朗さんのデイドリームビリーバー
埋め込みができないので、上のリンクをクリックしてください。
番組の中で見ていたのと同じ動画だと思うのだけれど・・・これを見ているまさよしの表情・・・ワイプの中にいるまさよしが・・・愛おしかったです。清志朗さんへの思い、お母さんへの気もちを歌ったこの歌を父となった今再びしっかりと聴くこと。そんなことすべてがないまぜになったあの表情。愛おしい。何物にも代えがたい山崎まさよしが、いました。


3曲目は君の名前。
と言いながら、貼るのはLIFEの全曲ダイジェスト。だって、今のあのMVは好きじゃないんだもん!!

「娘へ借りを作る」っていう、前の言い訳トークをしています。でも、リリーさんが「防波堤になりますね」って言ったら「そうなれば願ったりかなったり」って。をい!!
本気で嫁に行かなかったらどうすんだ?!  こんなんなるぞ!!(←結婚しない人がみんな“こんなん”なったら大騒ぎだ!!byおーる)
そしてリリーさんが続けて。

「ミニマムなことを歌うと普遍になる」と。

うん。そうだよ。極私的なことを歌うとそれは「普遍」になる。
「普遍」を歌おうとすると陳腐な、なんの感動もない歌になる。
それは真実。

誰が作ったとか、誰が歌ったとか、そんなことを越えてただそこにある歌になること。そんな力がきっと「君の名前」にはある。
そんなことを思った番組でした。


今日の大阪ライブ、お疲れ様でした。
素敵な誕生日を迎えてください。
素敵な歌たちをありがとう。





レイディ!

読書
12 /20 2016
星船第4弾!
逆恨みのネメシスの表紙はこれ!!



素子さん曰く「ひたすらあゆみちゃんがいじめられる話」確かに、ね(^_^;)

1月31日! 待ち遠しいぞ~~~!!

今日はカバーズ。・・・でも

日記
12 /19 2016
体が…ついて行かないorz

ビストロのラストもLIFE@NHK年末特別編も見たいけど・・・ダメだわ。
真田丸最終回を見ただけで力尽きます…

何の予定もなかった3連休も、さかいゆうくんのライブ入れちゃったし年賀状も大掃除も全く手を付けてないし。


だから今日は寝ます!!

皆さまはリアルタイムでお楽しみください。


おやすみなさい!





寝るんや…


寝るよ! あなたよりちょっと「ご年配」だからね!!

歌が体に入ったか? OKST岐阜

山崎まさよし
12 /18 2016
いやぁ、よかった! かっこよかった!! いい汗かいた、まさよしもアタシたちも!!!
お客さんの歓声ににっこりガハハ。ギターかき鳴らしてどや顔でにやり。伸びやかに歌い上げてふっくらと微笑み。
本当にいいライブでした。明後日の大阪も行きた~い!!!





ネタバレ!



感想!!



書くよ!!!

続きを読む

岐阜に向かっています。

日記
12 /18 2016
前に岐阜に行ったのはいつだったか忘れたけど、後ろ10列くらい全部空席で「あちゃー」って思った記憶がある。クリスマスだったような。
今日はライブハウスですから、空席の恐れがないばかりかソールドアウト!! 素晴らしい!!!
岐阜の町自体も君の名前ならぬ、君の名は。の聖地として大ブレーク中らしいですからより熱いライブが繰り広げられるのでしょうね♪ 三回目、というよりアルバム発売後初の参戦の今日。どんなライブになるか楽しみです。

ま、アルバムは会場で買うんで状況変わってないっちゃ変わってないんですけど(^_^;)



ですがね。



ネタバレしつつのアルバム感想になるので、追記です。



続きを読む

新井素子の2016年は「忙」

読書
12 /17 2016
「クリスマスバージョンの新井素子先生です!」


と言われて登場したのは!!
いつものかっこにサンタ帽かぶった素子さんでした(^_^;)

昨日はメモ取りまくる気満々でノートとペン持って行ったんですけど、サンタ帽かぶった素子さんといつもの蔦屋のおねーさんとの会話聞いていたらそんなことしないで素子さんの変わらない会話を聴いていたくて、浸っていたくて…

だから、昨日のトーク&サイン会まったく記録がありません!
印象に残ったいくつかだけ、書かせてもらいます。
あ、そうだ。「新井素子研究会」っていう言葉が素子さんの口から出たのは聞き逃しませんでしたよ! 素子さんが素研の存在をちゃんと認識していることと共に、あの場所にいた人たちが説明なしに「新井素子研究会」が通じる存在であるっていうことがわかっているということが、嬉しかったです。素研最強!!


私が提出した質問6つ? 5つ? 全て採用されました(*^^)v
そのうちの一つ、クリスマスディナーのメニューとそのレシピっていうので聞かせてくれました。ローストチキンのレシピ。
今年もう既に4回チキン焼いたんだそうです。名古屋コーチン、阿波オドリ、比内鶏・・・九州の地鶏でやりたかったけど手に入らなかったからもう一回阿波オドリ…って言ってたかな?

普通のチキンだと5~6人の集まりだとちょと量が足りないから大きめの地鶏を使うんだけれど、地鶏はうまいよね、と。そんでコツもなんもいらないとにかく塩と胡椒を擦り込むんだと。振るんではなくて、塩を手に取ってチキンに擦り込むんだって。手に持ったマイク外して自分が鶏になったつもりで「こことかにもちゃんと塩をね・・・」って、腋の下に塩をすり込む仕草をしてくれました。「それから裏返すとひっくり返ったカエルみたいなみっともないことになるんですけど、そこで足の付け根とかもちゃんと開いて塩をね・・・」って。
オーブンのテンパンにアルミホイルを敷いて香味野菜(タマネギ、ニンニク、ニンジン、素子さんは食べられないけどセロリなど)を小指の先くらいの大きさに切って、1センチくらいの厚さに敷き詰めたらその上にチキン(内臓を抜いた中に同じように切った香味野菜と少量のバターを詰め込んで)を乗っけて片面20分から30分。チキンの大きさやオーブンのくせとかにも結果が違ってくるから経験則でやってほしいんだけど。ってことでした。
実家にはオーブンはないんです。こっちにはオーブンレンジがあるんですが、クリスマスの予定はないんです。



来年のクリスマスまで、練習を重ねるしかないようですorz


「絶対猫から動かない」は『いつか猫になる日まで」にはならないそうです^_^; そりゃそーだ。
いつ猫のあの子たちが55歳になった時のお話ってことらしいです。もずくたちがどうやって55歳になった今、冒険活劇を繰り広げるかってことで『いつ猫」的な展開になるっていうことではないということです、それでも、ほんとに楽しみで仕方ないです!!

そして。
最後のイベント。


参加料1000円とカレンダーガールお買い上げのレシートで出来た参加整理券の裏に書いた私の名前を介したエピソード。
縦書きで大きくくっきりと書いた私の名。参加券と一緒に差し出したカレンダーガール&絶句(上)。前の人と楽しげにおしゃべりをしつつサインをしていた素子さん。紙を見たときに、ちょっと黙りこみます。いや、ちょっと、よりは長めに黙ってしまいます。
「えっと…覚えて、ますか?」とアタシ。
ううっ…って顔して「そうですよね~、見たとたん思ったんです」って素子さん。
「で、読めない…と?」アタシ
「そうなの~、だからどうリアクションしていいかわかんなくて~。」「もう4回目とか、そういうんだよね~」
そしたら、担当の出版社の方が「私もまずいって、思ったんです」的なことをおっしゃって^_^; すいませんねぇ、読みづらい名前で。
読み方再度教えて、2冊分のサインしてもらって「ありがとうございました!」って立ち去ろうとしたら。
「ちょっと待って!! これにルビふっとく! 次は必ず!!」って言ってもらえました(*^^)v 
1月2月は蔦屋代官山のイベントスペースはいっぱいいっぱいなんだそうで次は3月らしいです。2017年の3月、私の名前を
素子さんは読めるようになっているでしょうか?!

他にもなんか書きたいことあったような記憶があるんだけれどもうわかんない。
とにかく素子さんがこの一年「忙」しく働いて、私たちのもとへいろんな言葉を届けてくれたのは確かだから。





サインしてもらった「…‥絶句」を読んでて乗換駅通り越した・・・・・っていうのは






内緒だ(-_-;)



明日って首都圏厳重警戒?

日記
12 /15 2016
千葉市内で仕事終えた後代官山まで行くんだけど…やっぱ電車か?
車はあちこちで規制かかるっぽい。アクアラインも。ううむ。




代官山の微妙な距離感が何とも悩ましい。

いっそ、泊まるか? って、それはないわな…
プーチンさん、あちこち出歩かないでくださいませ。無事うちまでたどり着かせておくれ。

あなたの○○はどこから?

日記
12 /13 2016
というハッシュタグがツイッターに上がっていて。
私が見たのは#あなたの新井素子はどこから なんですけど、ツイッターがカギなんでここに書こうかと^_^;

クリスマスプレゼントとしてリクエストして友人に買ってもらった『あたしの中の…‥』です。
最終的に引導を渡されたのは、NHKのインタビューに「作家になれていなかったら、作家になりたいお嫁さんになって、作家になりたいおばさんになって、作家になりたいおばあさんになっていたと思います」と答えた素子さんの在り様。それから30年。気長にでもきっちりと追いかけ続けています。


まさよしは。
『奇跡の人』。セロリの作者というか本人だという山崎まさよしっていうのがどんな芝居をするのか見てみんべ―と思って見てみたら。はまった。完全っにはまった。
そして、簡単に取れると思ったドミノめぐり千秋楽、追加公演が全く手に入らなかったことで火に油を注ぐ感じになり…1曲目のドミノの「はっ!」で完全のっくあうつ!
同じような友だちとの楽しい時間がエネルギーを注入し続け、劣化厳しいあの頃も、嫁を貰ったあの時も、なんだかんだでー今に至る。


素子さん。
まさよし。



あと何年? どのくらい?



きっと…死ぬまで、ずっと、だな。


いろいろ思うことがあっても、もしくは

テレビ
12 /12 2016
いろいろ思うことがあるから。

今日、すますまを見てみたりした。
れでぃいががとのやり取りやライブについて――その選曲も含めて――いっぱいの言葉・思いがネット上にあふれています。
終わっちゃうんだねえ。番組も彼らも。まさよしもライブであれこれ言うけれど、同年代の彼らの活動やら何やらに対してそれなりの思いはあるんだろうし、活動を狭められてしまう彼らの状況(事務所とかそういうことも含めて)にも思うところはあるんだろうなって思う。

1998年の12月23日。彼らのライブDVDを買うついでに買ったドミノ。付き合いは実は彼らの方が長い。キャリアが違うんだから当然っちゃ当然だけど。もう会えなくなっちゃうんだね。「いつかまた別の機会に」とががさんは言ったけれど、きっとそれはもうないんだと、思う。もう20年ぐらいたってみんな60を超えて事務所の体制も変わったら…わだかまりやしがらみが薄れて行ったら、また会えるのかな。みんなそろった笑顔。プロのエンタメのお仕事。


そういえばまさよしが福岡でのライブで叫んだことがあったね。
「がんばれ! く○なぎ!!」
って。例の事件の直後のライブで。

残り3週間。
がんばれ! みんな!


変な検索逃れの書き方でごめんなさい。
それでも書きたかったんだよ。彼らのグループとしての在り方が好きだから・・・だったから。


これに彼らがカバーした曲が入っています。

「カレンダーガール」完全版と「絶対猫から動かない」連載第1回読了

読書
12 /11 2016
サダさんの音の雫に向かう車中&BYG店内で「星へ行く船シリーズ3カレンダー・ガール」の残りの部分と文芸カドカワ 2017年1月号<文芸カドカワ>い掲載された「絶対猫から動かない」読了しました。

でもね、これ全然違うんだよ! そら、30年前と同じような作品だったらおかしいのはわかるけど、もうね、なんだかすごく「異なる」の。
だから感想は全く別々に。


なんだかこの冬の私的トレンドは「年を経ることによる変化とその魅力ー昔も今もー」だな、なんて長澤くんのタワーレコード特典「走りたい」を聴きながら強烈に思っている。まさよしの変化も長澤くんの変化も素子さんの書くものの変化も、若いころが強烈に魅力的だからこその輝きで。その変化をリアルタイムで感じられることにめぐりあわせの不思議というか生きる時代の僥倖っていうか…。嬉しいな。変わっていくこの人たちを身近に感じられて。



まずカレンダーガール。
これさ「仕事をする」っていうことがキーポイントになっているわけです。一人前になるっていうのは「自分ができる仕事をどれだけ真剣にやることができるか」。「たかが」ではない仕事を自分で創りだせるかどうか。
だから麻子さんはお茶を入れるんだ。

これのコバルト版を読んだとき、私はすでに中高生ではなかった。でもたくさんのことを考えて、たくさんのことを感じて、そしてきっと「価値観」なんてものに大きな影響を受けた。(作品中収支決算、って言葉が何回か出てきて自分でも驚いた。このブログのタイトルを考えたときはカレンダーガールを読んでからン十年たっていたから言葉自体が影響を受けたわけではないと考えるけれど、ひょっとしたらどっかにひっかかっていたのかも)だから、私たちが「懐かしい」って読むだけではなくて今の中高生――生きることって、働くことってどんなことなのかって真剣に考えようとしている人たち――にぜひ読んでいただきたいと、真剣に思った。
たかがラノベと思ったら大間違いだ!!!

なんてことは、ここに来ている人たちはもう十分にわかっているだろうから…
皆さま!! 布教しましょう!! 一人一布教。誰かに勧めましょう。そんで素子ファン増やしましょう。星船信者、素子姫フリーク増やしましょう。
中高生だけでなく、身近にいる「恥ずかしくなってっしまう」人たちにも伝えてあげましょう。かつてアタシたちが恥ずかしかったころの恩送りとして。

 



逆恨みのネメシスは一昨日予約してきました! 予約が多ければそれだけ初版が増えたり…するのかな?
出版社も素子さんも両方が次に元気に向かえるくらい儲かりますように!!



さて。角川の連載です。
50代になったいつか猫になる日までですって素子さん前に言っていましたが…

どーなんの、これ?!

秋吉台での落盤事故とその後の不可思議な死たち。それから50年。
「ううう……ういやっ」
って・・・そういう力(?)を持つ夢路が「あたし」な訳で。この夢路の設定は素子さんととてもよく似ていて。で、友達の冬美さんはなんだかとっても「もいちど~」の陽湖さんちっくで。

これがどういう冒険活劇になるの??
50代になったもずく? が、何を相手に(『いつ猫』では宇宙人と戦い、最後には「創造主」に戦いを挑んだんだよね)どう戦っていくの? どこで戦うの? そもそも、戦うの?
なんだかとっても

楽しみです!!

 


夜遅く出てたでしょ?

日記
12 /10 2016
夕べ野暮用で電話してきた母親が唐突に言った。
一瞬あ? と思ったがすぐにまさよしのことだとわかり、出てたよ。見たの? と答えた。

ん、たまたまだけど。
あれ、歌詞も山崎が書いているの?

勿論。シンガーソングライターだから。

あれ、いいね。

ん?

歌詞がいい。


それはどうも。



太陽の約束の時もいいって言ってた、お母ちゃん。

ありがとうございます。
子どもに向けた愛…いいって言ってくれて。



さ、音の雫、ぞろぞろ開場です。

金曜日の朝はJ‐Waveなのだが

山崎まさよし
12 /10 2016
7時半過ぎ。カビラさんがなんかしゃべってるとその後ろでまさよしの声。
「なんだなんだ?」と職場に着いてからJ波のサイトに行くとこんなのがありました。
新しいラジオ

で、まさよしのサイン入りのこのラジオは‥完売でした^_^;
ま、いいんですが。

さて、この後メレンゲですね。
さっきツイートでお知らせがありましたが、私はこの後渋谷に行きますんでHDDくんにお任せです。
皆さま、楽しんでください!!

クリスマスの予定がない人たちへ(^_^;) OKST川崎!

山崎まさよし
12 /08 2016
なんだかね。久しぶりにたっぷり書きたい気分のライブでした。
あんなことや、こんなことを思い描いて、ああいうことやこういうことが思い浮かんで。
(LIFEのBGモーツァルト?!)
それをちゃんと言葉にしたくて。派手さはないけど、とってもとっても山崎まさよしにあふれたライブだったなって思います。
川崎だじゃれ

こういうダジャレを含めて、ね(^_^;)



続きを読む

しかもCDとアレンジ全然違うし!

山崎まさよし
12 /08 2016
と、まさよしが言っていました。

新曲ばっかりで(CDも出てないから)予習ができない。不親切なライブで、しかも! っていうことでした。
私的には「やっぱアレンジ違うんだ^_^;」と、来週発売になるアルバムに思いをはせた一瞬でした。

そんでその後には「CDが出たら、こんな無粋なMCはなくなるから」って。2~3曲ごとにタイトル言いながらやるライブは本意ではないんでしょうね。私が次に参加するのは18日の岐阜。一応アルバム発売後。ってことはその時はもっとがっつり歌! で、短めMC満載の今のタイプとは変わる、ってこと?
とすると。今日もまたLIPを買ってしまったことは、正解、なんでしょうね。


えと、ネタバレ込みのあれこれは明日以降ってことで、他のいくつかのこと。

時間は新冠よりかなり短めの2時間10分。
「新曲」でも、既にシングルが出てみんなが知ってる「新曲」についてはタイトルも言わずにそのままやって、その分勢いもついてなんだかとてもライブハウスっぽい2時間ちょいでした。
アレンジ変わっているものもありましたよ! 暑くなって途中で上に着ていたもの1枚脱ぎましたし、客席の密度や熱気によってこれからもどんどん変化していくだろうことが予想されて、複数回参加の醍醐味をかみしめています!

新冠と1曲、違いました。

キーボードでの曲で盛大に間違えやがりました。(いやいや、あれはね、間違いじゃなくてアレンジ…なのよbyま 言い訳にしか聞こえん!!)

途中で「アンプソロ」が入りました。
低音でぶわぁん! って3回くらい自己主張をしまして(^_^;) 体の向きかえて音を消そうとしたんだけれど、またなったんで昇ちゃんが出てきて直してくれました。
歌い終わって
「アンプソロが入りました」
「中村キタローの呪いでしょうか」
「低音の帝王ですからね」
「俺もまぜろ! みたいな?」
でまあ、入れてやらない! 的な返事でその場が終わるのですがキタローさんの名前が出てきただけで嬉しがる私はやっぱ変ですか? そうですか…
ゲンちゃんは2階の最前列にいましたよ。かつての「地元」ですもんね、川崎。

サンプリングしてギター弾いて、一人でいろんな音を出したり、がっつりギター弾き倒したりするたびに客席がヒューヒューあおるもんだからでへへ、って感じでドヤ顔してました。真ん中くらいでもそういう顔がきっちり見えて…うふふ、でございました(#^.^#)
譜面台くんに負けたところもありましたが、おおむね良好な視野でした。


とにかく、なんだかわからないけど、楽しくて楽しくて背中から脇腹にかけていたくなってもそんなの気にならないくらいに楽しい時間でした。


でも、岐阜では手ぶらでフロアに出られるようにしたいと思ったまさよしよりちょっと(ちょっとだから!)年上の私でした。

さすがソールドアウト

山崎まさよし
12 /07 2016
びっしりになってきました。
壁もバーもない場所で最後まで頑張れるでしょうか?

開演前にたどり着くことができたのは感謝。
一曲目からじっくり味わいますよ!

あと、10分、かな?

終了!!

山崎まさよし
12 /06 2016
ライブは月明かり、中華料理、ワンモア。
「繋ぎ」に田中要次さんが登場してくださって。
司会の松岡Pが「11時にはここ出なくちゃいけない」とおっしゃっりながらもそれを越えて11時10分くらいまでトークを繰り広げてくれました。最後には写真撮影OKで。このタブレットにたくさんのまさよしの笑顔が収まっています。

20年愛され続けた月キャベは幸せな作品だったと、スタッフと伊参スタジオ映画祭のスタッフに感謝の言葉を捧げてお開きとなりました。
写真撮影も映画祭のスタッフからもらったおみやげも嬉しかったけど、月キャベが変わらずにそこにあってくれることが最高のプレゼントでした。
今日の成人式に関わってくださった全ての方に、ありがとうございました♪

新宿到着。腹ごしらえ中。

日記
12 /06 2016
8時半開場は楽だけど、上映終了が10時で、そのあとトーク&ミニライブって終了は何時だ?!
早めに終わらせて欲しいような、たっぷりしゃべって歌って欲しいような。
さてはて、どんな塩梅になりますやら。




明日は川崎に7時。夕飯は車の中でおにぎりか?

LIFEはステレオなわけだけれど・・・

山崎まさよし
12 /05 2016
どんなアルバムになるのかしら?

曲は確かに聞いた。しかしおとといライブで聴いた曲は、あくまでもOKSTバージョンなわけで。アルバムの中の「音源」としての曲では、ない。ライブバージョンと音源が全く違うなんて言うのはまあ、いつものことっていうか、同じじゃ逆にびっくりするっていうか、ね。

で、あれだけ心地良い楽曲たちがアルバムの中でどう変化(順序から考えたら逆なんだけど、アルバムの発売が間に合わないんだから仕方ない)しているか、心地よかったからこそちょっと…気がかり。
シンプルな音を心地よく感じれば感じるほど、派手でわ~!! とした感じになっていたら違和感の方が高まってしまうだろうから。

一人で作る。一人で演るステレオタイプのアルバムだけど、それこそ最初のステレオじゃできなかったことをいっぱいできるようになって、いくらでも作りこめるようになって…さて。どんな風にまさよしはこのアルバムを作ったのでしょう。
手に取るのがとても、とても楽しみです。わくわくとドキドキと一抹の気がかりと。
久々かも、こんな感じ(*^。^*)


このLIFEのロゴさ。雑誌のままだよね? 使っていい…から使っているんだろうけれど。なんだか、もとのイメージとか主張とかが強すぎて、ライブの雰囲気とちょっと齟齬があるんだよね~。

OKST マイ初日 新冠!

山崎まさよし
12 /04 2016
6時半始まりの9時過ぎ終了。途中15分の休憩アリ。2時間半がつがつたっぷり! というよりも、のんびりゆったり曲名言いながら静かに時が過ぎて行った感じです。

で、新冠は椅子ありの会場ですから座り基本、ときどき立つっていう感じで楽しんだのですが次からはねえ、スタンディングなわけで。休憩時間、どうせ一ちゅうんじゃ。おざぶでも持って行ってそこに座ればいいのか? 後ろの隅っことかならいくらでも出て行けるけどある程度いい場所確保したらそこは譲りたくない・・・いや、正直に言おう。休憩に出て行かれる方が自分よりも前やらなんやらいい場所であれば・・・そこに詰めたくなる・・・。それが嫌なのよ。ライブハウスなんだからいいじゃん、とは思う。思うがやっぱりねえ。
ま、でも。ガツガツせずにゆったり楽しみましょう。みんなで気持ちよく2時間半を過ごしたいからね。

さて。ライブですよ。






がっつりネタバレで書きますよ。





そんでは、はじめます!



続きを読む