888888888888888888888!!!!!

読書
01 /31 2017


今回の特別書下ろし
は麻子さん。所長の恋人にして「お茶くみの達人」。

そして。
34ページにわたる素子さんのあとがき。


泣いて。
死ぬほど笑って、笑って、笑って。
最後には。
スタンディングオベーション。

888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888!!!!!


今回はサイン会はないようだけれど、最後の「そして、星へ行く船」の時はきっとイベントがあるだろうからそこで「逆恨みのネメシス」と「そして、星へ行く船」にサインをもらって(ちゃんとため書きをもらってね、正しく読んでもらってね)コンプリートするんだ。
バタカップの書下ろしも楽しみだけれど…ダイエット物語(てんとこすの物語)と合わせて、いかに猫が莫迦で賢くて愛らしいか、書いてくれると嬉しいな。


みなさ~ん!!
星へ行く船シリーズは読んだ方がいいですよ~~~!!
新井素子は、アタシたちの価値観をずきゅんと打ち抜く同世代作家ですよ~~~!!


買ったり、もらったり、届いたり・・・。 嬉しい!!

日記
01 /30 2017
本日の歓びの素!

1月の贈り物

ポーの一族!@月間FLOWERS

逆恨みのネメシス! あとがきだけで34ページだって!! ひゃあヽ(^o^)丿

ライブインパッケージ@柏! 高松も先週届いてました。まだ封は切ってないけど。

北の国から桜の品々。うふふ。


今週末はなんも予定が入っていないから、周南ライブに思いをはせながらそれぞれを味わいましょう。






右側の光ってる奴については・・・・・・

また後日。ね(^-^)



「ぼくのこの軽快なMCでね・・・」

山崎まさよし
01 /29 2017
などとのたまうまさよしを目いっぱい近くで堪能してまいりました。福岡博多はドラムロゴスのソールドアウトライブ。ぎゅうぎゅうでね、何回かスタッフさんが「もう一歩前に詰めてください!」って大きな声で言っていました。後ろの方、入りきらない勢いだったそうです。ライブハウスとは言え1000人とかのキャパだそうですから、凄いですよね。

で、ライブですよ。

5曲目の途中で歌詞を見失いまして^_^;
目の前に楽譜=歌詞があるにもかかわらず言葉が出てこないでごにょごにょってごまかしてね。やべ…やっちゃったって感じで苦笑いというか照れ笑いして。めっちゃかっこいい曲の最中だからかお客さんからの突っ込みは少なかったけれど、私はきっちり「お~い!」って叫びました。でも、間違えても何しても基本やり直すことはしないのがまさよしですから、そのまままたかっこいいモードに戻って歌い切り。

終わった後にその軽快なMCで



続きを読む

目があったのぉ! そんで、ニコッとされたのぉ!!!

山崎まさよし
01 /28 2017
ドラムロゴスの最前列で、見つめあったのぉ。
アンコール二曲め。あのタイミングで、こっち向いて思い切りにっこりですよ!
腰砕けますがな。幸せ絶頂ですがな。

あぁあなんて幸せ。なんて歓び。
満員のドラムロゴスでアタシとまさよしだけの邂逅。
1000人の中のアタシだけの出来事。


とっても美味しい水炊きからホテル近くの居酒屋での一人飲みまで、いつでも幸せをくれるまさよしライブです。

あぁ。幸せ(^o^)




追記にセトリ載せました。
Kimちゃんありがとう!



続きを読む

列車よりも安い飛行機

日記
01 /28 2017
頭では分かっていたんです。JRよりも飛行機の方が安いものがあるって。
でも本当にこんなに価格に違いがあるのを実感したのは、初めてでした。

えと。4月1日のまさよしの神戸公演に関してJALを利用したツアーを予約していたんです。2万円台前半。昼ごろに帰ってきてそのまま野音に行って忘れのライブ、っていう日程。
それが奥三河の感謝の日が入ってしまって…。

取り敢えずツアーはキャンセル。その後、どうやって行ったらいいのかいろいろ調べて。
JRに関しては千葉県南部から三宮までの乗車券で豊橋で途中下車して本長篠までの往復を別途買うのがいいって。(みどりの窓口のおにーさんが調べてくれました(*^^)v)乗車券オンリーで1万円弱。帰りはこれで行くのが一番いいかなって。

で、行きはどうするか? 往復割引を使っても新幹線の特急料金を加えると・・・ははは、って感じ。
ところが。スカイマークのいま得では神戸まで7000円台!! 一番安い奴は7000円を切るんですがそれは時間的に無理で。その次の値段ので予約しました。それでもJRよりはかなりお安い。 やった! って思っていたんですが。
ホテルが…


高い。

ドミトリーとかじゃないと、やっぱオサレ関西よねって値段。大阪まで行っても、まして京都なんかではスカイマーク利用で浮いたお金が吹っ飛んでしまう。
で、思いついたわけ。まさよしたちも当日移動で奥三河に行く。彼らは車での移動だとしても、時間的に電車でもなんとかなるんじゃね? そしたら豊橋で安く泊まれるんじゃね? って。


ビンゴ! でした。
5時半始まりのライブで3時間やったとしても8時半。それから電車移動できっちり豊橋に着けます。最終で午前1時。早ければ11時前。関西圏のホテルのほぼ2/3の値段で朝ごはん付きのホテルが選べます。ました!
あちこちどちこち追っかけて行くならば、少しでも安くお得に、体力の消耗も少なく行けるように算段しなくては。
これからもなが~く、ふか~く、しつこ~く追いかけるには、必要なあれこれですよね(*^^)v


奥三河の感謝の日。
どうしようかな? って思っていらっしゃる方の参考になればいいのですが。

カルテット、かっこいいよね。

テレビ
01 /27 2017
大人のドラマったいうかさ。松たか子も満島ひかりももうかっこいいったら!!

エンディング映像限定1週間 こちら

舞台の彼らを見たくなったわよ!


で、火曜ドラマの話題をなぜ金曜日にしているかというと。
オンデマンド? 1週間は無料で見られる例のやつを今、見終ったからなんですね。
定時にテレビでドラマを見るという習慣がなくなってしまっていて(-_-;) 家に帰ったらまずテレビをつけるんだけれど、それはNHKで。そのまま寝るまでチャンネル変えない。起きてもそのままNHKっていう生活でさ。

でも、この間ちょっとちらっと、半分くらいカルテット見てさ。これ、きっとおもしれーって思って。
だから今日、明日のまさよしの前に見てみました。
こうやってオンデマンドで見続けるよりもちゃんとテレビで見たいのだけれど・・・忘れないように祈ってください^_^;
タラレバ娘もオンデマンドかっ??!!


居酒屋やまざき の章を読み終わったので

読書
01 /25 2017
これを読みました。

命の在り様、くり返す命、永遠という名の何か。
それをふうわりと、切なく語ってくれます。

この間のサダさんのライブのアンケートに書いてきたアメリカン・パイ

今手に入るものは、これかな?

アメリカン・パイも盆の国も、常世に住まう人たちと、浮世で生きる人たちとの対比、関わりが描かれている素敵な物語です。
今、この時期。命について改めて考えさせられているこの季節に、読めてよかったです。


両方とも読んだことのない方。
よろしければ、お手に取ってご覧ください。しみじみと生きることがいとおしくなります…なると思います。


社長のブログは、切ないですけど。

あれこれいろいろ。

日記
01 /24 2017
一つ目はこれ。

この度は、「ロイズオンラインショップ」をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
ご注文いただいた商品を出荷いたしましたので、ご連絡いたします。

[商品名]: 生チョコレート[山崎シェリーウッド]


季節限定の商品だからさ。「山崎」の名前がどうのこうのを越えたところで、うまいからね。
いっこ福岡に持っていきます。みんなで食べよ!!

二つ目はツアー遠征@九州。
4月22日23日の福岡、日田と続くライブ。帰りは大分からか? って思っていたけれど日田から福岡、日田から大分ほとんど変わらないのね。だから福岡往復でホテルも福岡市内連泊で。今日からの特割、だっけ? 75日前割引で購入。しかも、今回「キャンセル料」の規定ができて、予定変更とかでも全額ぱー! ってことはなくなったんだよね。まあ、普通のツアーとかと比べたら高い料金取られるんだけれどその分、もとが安いんだもんね。
往復航空券とホテル2泊で3万ちょっと。ゴールデンウィーク直前の博多としては、上出来だと思うんです。


3つ目!
伊坂幸太郎作品を読み終わって手に取ったのは「居酒屋ぶたぶた (光文社文庫)」。友人の読書メーター(だっけ?)の記事にそそられて買ったんだけれど、第1章が「居酒屋 やまざき」!(^^)! そら、買うでしょう。もう、買うしかないでしょ。
鶏ムネ肉の竜田揚げがうまそうなのよ!! 他にもおいしいものてんこ盛りなのよ!! 福岡遠征で読みつくせると思います。うん!



ラスト!
1月30日はこれ。


再放送、嬉しい。リクエストが多かったんかなあ。視聴率がよかったのかなあ。担当者がまさよしファン?^_^;
ま、なんにせよ。良いことです!

本日梅田でアコースティックライブだった長澤くんの「無題」。記事とのつながりは…ないっ!



あ、シャトルシェフではジャガイモとタマネギとブロックベーコンのポトフもどきが旨くなり中!
明日の朝ごはん(^^♪

久々に素子さん以外の本のことなど

読書
01 /23 2017
同じチームじゃない若い同僚から「これおもしろかったです」と、以前貸した本のお返しに貸してもらったのが、これ。


伊坂幸太郎の2012年刊行作品の文庫。

お返しのお返しには
 
の二つを貸して。「大森南朋主演で、ドラマになったんだよ」「DVDも出てる(^-^)」って宣伝かねて。


で。
やっぱり伊坂幸太郎はすごい。わかりきったこと書いて申し訳ないけれど、あの組立、あの収束、あの文体、キャラクター、なんだかしあわせになる予感満載で閉じられる・・・幕を引かれる物語。すべてが、うまい!! うなるしかないし、にやにやするしかないし、ページめくり返して何度も伏線(というよりそれ以前に起こった出来事、だよねこれ)を確認しちゃうし。そのすべてが本読みとして最高に楽しい瞬間を与えてくれた。
伊坂幸太郎、凄い!!

訳のわかんない、まったく訳のわかんない書き出しから始まるのはいつものこと。
そして、登場人物がそろい、エピソードが重ねられ、時間的にも空間的にも物語は広がっていき…

最後の章で、それがきっちり魔法のように、良い魔女が振るう魔法の杖のように見事に色鮮やかに、体の力、緊張がほどけていくのがよくわかるように収束していく。
うまいよなあ。


そう思って最後ページまでの読み進めると。
第4章までは2008年、2010年、2012年の雑誌掲載で、しかも順番バラバラで書かれていることがわかって。最後の最後「飛んでも8分」が、書下ろし。……これ、凄くね? 
連続で、連作で書いたってすっげーお話なのに、4年かけてばらばらに書いたものを1冊の本にまとめることでもっと「すげー」物語にしちまった!!
伊坂幸太郎、頭ん中どうなってんだよ!! すごすぎるよ!!


だから・・・彼の作品って安易に手を出せないんだよねえ。油断ならないんだもん。(どゆこと?by伊)

続きを読む

『歌い、継ぐ』 ~永六輔さん追悼コンサート~

山崎まさよし
01 /23 2017
穏やかな大人のコンサートでした。
私たちも観客の平均年齢よりは下ではないかと思わせる風景でした。
その中で始まったコンサート(ライブではなく)。デュークエイセスとリトルグリーモンスターがきっちり正しく譜面なしで歌い上げたとき。思ったことは「やばい・・・」。
譜面台、音程・・・やばい、でしょ?
   をいをい……byま

司会は永さんの孫の育之助くん。「司会は初めてです」って言っていたけれど声の出し方、立ち姿、歌の歌い方…素人じゃないとは思いました。帰宅後ググるとビンゴ! 役者さんでした。


ドラマや映画、舞台でいろいろ活躍しているようです。

ということで、まさよしです。
君が好きを一人で歌った後、しのぶさんと一緒に黄昏のビギンと見上げてごらん夜の星をとを歌いました。
譜面台はありましたが、ちゃんと歌いきりました。破たんなく。「咳声喉に浅田飴」はちょっとすべってましたがリラックスした風情で最後までステージに立つことができていました。(ただね。最後にみんなで歌う場面で…奴の前にだけ譜面台が出てきたのは…わかってはいたけれど、ちょっと切なかったわ)

まさよしの姿も歌もすてきでしたが、ああやって多くの歌を遺し、多くの人に追悼される永六輔という人物の凄さ、凄い人と同時代を過ごせた幸せを思いました。
ええっ? これも永さんの歌なの? という驚きと(涙を越えてゆこう…歌ったよ、うん。学生時代)、時代や流行とは関係なくずっと残っていく歌ってこういうのなのだろうなという感慨と。


んとね。
「永遠なんて死んでからわかることだろ」って花火は言ったよね。
永さんも清志朗さんも、死んでからわかる永遠を手に入れた…死んでからも残る「歌」を遺した。
まさよしはどうだろうって思った。
まさよしの追悼コンサートには絶対出たくないけれど、彼が遺したいろいろな歌がどんなふうに歌い継がれていくのかは見てみたい気がする。
空の上から、ね。

ああ、そうだ。
このコンサート金曜日もやっていたんですよね。そんでスペシャルゲストはさかいゆう。
これも見てみたかったと、お隣さんと話しました。さかいゆうがあのメンバーの中に入って永さんの曲をどアレンジしどう歌ったのか。是非是非、見てみたい! すごく興味深いわ~~~。

もういっこ。
リトルグリーモンスター。確かにモンスターだった(゜o゜)
すっげー上手。もっと聞きたい!

続きを読む

連続参戦といえば。

山崎まさよし
01 /22 2017
えっと、長澤くんのリキッドは今申し込みました。当たるとは限りませんが、ぜひ参加したいと思います。ぎりぎりまで博多でゆっくりして、飛行機着いてから無駄な時間がないようにするのがいいのかな? リキッド前にマッサージでも受けられるようにしておくとか? 椅子なしライブは辛いわ、本当に(^_^;)

で、同じ4月にもう一回連続ライブがあるんですねえ。4月1日の神戸@まさよし→2日野音@忘れ、だったんですが。どっちもチケット当たっているんですが。
これ、入ってきちゃいましたもん。

三宅伸治Presents「感謝の日」Vol.8~奥三河Rainbow Rock Fes~ 公式サイト

三宅伸治Presents「感謝の日」Vol.8
 FB

この聞いた直後は、奥三河ってどこ? 日曜日にこれは無理! って思っていたら。
「奥三河は、 東京と大阪のほぼ中間点。このため、名古屋はもちろん東京・大阪からの日帰りも可能です。」と!

開催日:4月2日(日)
  開場時間:11時〜
  開演時間:13時〜  18時頃終演予定
アクセス


アクセスページには19時台に本長篠を出て、22:10に東京に着くと出ていました。新大阪も同じような感じです。
で、神戸国際会館がある三宮からこの会場へのアクセスを調べたら…8時前に三宮を出れば開演どころか開場時間に間に合います。神戸ではなく新大阪に宿を取れば8時過ぎでOKです。

行けるじゃん‥…。野外だから天気とか不安だけれど、行ける。
忘れらんねえよの皆さんには申し訳ないが、奥三河の方に行きたい。
チケット7500円。交通費は‥…考えません!!

チケット料金
小学生以下は、本公演のチケットをお持ちの保護者同伴の場合に限り入場無料です。
本イベントは雨天決行(暴風雨、天災除く)です。途中終了の場合、払い戻しはいたしません。
暴風雨、天災等により、やむを得ず公演が中止される場合は、振替日程および払い戻し方法等を本サイトにて改めてお知らせいたしますので、チケットは必ず保管してください。
購入後の私的理由、出演者の変更等によるチケットの払い戻しはいたしません。

前売り券 1月19日~4月1日まで(下記で取り扱っています)

三宅伸治presents『感謝の日』vol.8
「道の駅もっくる」観光案内所(足湯の隣)・・・1月23日(月)から販売スタート
※芝生広場自由席、整理番号はありません

大 人   7,500円
中高生   4,000円(当日学生証をご提示ください。お忘れ場の合は、差額の3,500円をいただきます)
小学生以下 無料
三宅伸治ファンクラブ会員の方は
前売り7500円を6000円とさせていただきます(1500円OFF)
e-プラスにて通常の7500円で購入いただき、当日会場内の総合受付にて1500円キャッシュバックいたします。
ファンクラブ会員ご本人様1名に限ります。当日は必ず総合受付にて会員証をご提示ください。
会員証をお忘れの場合は無効となりますのでお気を付けくだいませ。
当日券

大 人   8,500円
中高生   5,000円(学生証をご提示ください。お忘れの場合は、差額の3,500円をいただきます)
小学生以下 無料
駐車場 無料



申し込んだら、KAATに出かけます。

長澤くんらしいなあ、と思うことはいくつもあったのですが

長澤知之
01 /22 2017
2時間にも満たないライブ(ほぼ定刻スタート。アンコールの始まりが18:31.終演が19時前、でした^_^;)の中で一番記憶に残ったのは…

声が太い

でした。

「太い」の中に収められた力強さやしなやかさ。誠実さや思いの深さ。そんなことがすべて相まって・・・あの曲とこの曲では、泣きました。最近のまさよしライブでは涙ぐむことはあっても涙が頬を伝うようなことはないのですが今日は…
10周年を迎えた昨年のこと、それに伴っての過去と未来と。

                           夕べここ↑まで書いて

寝落ちしました。スンマセンorz
続きです!


GIFTに収められた曲、デビュー当時から歌い続けている歌、デビュー前からやっていた曲、そして新しく録音した曲。それらを、「今の彼」が持つ声と表現意欲と聴いてくれる人=自分を受け入れ、愛し、大切に思ってくれる人への思いで歌い切ってくれました。
歌うこと、その歌を聴いて聴き手がいろいろなことを想像すること、それによって歌が完成することの喜びを語りながらすべての曲を私たちのもとに届けてくれました。

ギターの音もすごく「太く」なっていました。優しさに満ちた音っていうんでしょうか。やわらかくって繊細で力強くて。時にキラキラして、時にギラギラして、でもすべてがまっすぐにこちらに向かってきて。
ギターのテクニックのことはよくわからないし、譜面台くんが右手を遮ってくれたりしたんで細かい動きとか見えなかったんだけれど、すごくすごくギター弾いているんだろうなって思った。うまくなった・・・なんて言い方は失礼だろうけれど、長澤くんのギター、もっともっと好きになった。バンドでエレキでどんなふうに弾いてくれるのか。今から楽しみです。(しかしバンドツアーの日程…どうしたもんじゃろ)

どの曲やろうかなって楽譜をがさがさし、時には放り投げ(*^^)v アンコールで「2曲やります」って言って1曲終わったら「ありがとうございました」って袖に引っ込むからお客さんが「2曲じゃないの??!!」って騒いで。ざわつくステージに戻ってきたらもう3曲歌ってくれた。
自由に思いのままに、しなやかに力強く、あふれる愛を何とも味のあるあの会場に満たしてくれました。


2階席ぐるっと関係者が座っていました。顔がはっきり見えていたわけではないのですが、終演後のツイートとか見るといろいろな方がいらしていたようですね。時々長澤くんの視線が2階に上がっていました。そこにいるのだろう「誰か」に伝えたいことがあるのかな? なんて思ったりもしました。
大阪1本と照和2本。どんな曲をどう披露してくれたとしても…素敵に決まっている。体調管理だけは気を付けてくださいね!



バンドツアー決定!

-10th Anniversary Anthology- Nagasawa Tomoyuki Band Tour 'Kumo No Ito' 2017 開催決定!
長澤知之、約3年振りのバンドツアー決定!
昨年2016年前半にAL(小山田壮平×長澤知之×藤原寛×後藤大樹)としてのアルバムリリース、8月に10周年を迎えたのち、12月には最新作のミニアルバム「GIFT」をリリースした長澤知之が、今年4月12日(水)にデビューからのリリースを総括するベストアルバムを遂にリリース。
その珠玉の楽曲集を携えた、待望のバンド編成でのツアーが決定!

チケット代:スタンディング¥4,860(税込・ドリンク代別/整理番号付)
G・松江潤 B・須藤俊明 Dr・秋山タカヒコ Key・山本健太

★長澤知之オフィシャルHP先行チケット受付実施!
受付期間:1月21日(土)21:00~2月5日(日)23:59
受付URL:http://eplus.jp/nagasawa10th/

●公演日:4/18(火)
会場:大阪府 BIG CAT
OPEN 18:00 / START 19:00
一般発売日:2/25(土)
問合せ:GREENS 06-6882-1224

●公演日:4/20(木)
会場:福岡県 福岡DRUM Be-1
OPEN 18:00 / START 19:00
一般発売日:2/25(土)
問合せ:キョードー西日本 092-714-0159

●公演日:4/24(月)
会場:東京都 LIQUIDROOM
OPEN 18:00 / START 19:00
一般発売日:2/25(土)
問合せ:ソーゴー東京 03-3405-9999


まさよしが福岡(22日)、日田(23日)。続いて24日にリキッドルーム…いや、休みなんよ24日は。休みなんで行けるっちゃ行けるけど。
体力つけて新年度迎えなきゃだわ!

チキンジョージのセトリです♪

山崎まさよし
01 /20 2017
チキンジョージ挨拶

相変わらずの、安定のだじゃれです。






セトリは追記で。




続きを読む

ツアータイトル決まったんですね。

山崎まさよし
01 /19 2017
YAMAZAKI MASAYOSHI HALL TOUR 2017 “The Life I Live”

ざらいふ あいらいぶ って読むんでしょうか? 今のOKSTに続いてレコ発ライブではあると。LIFEの楽曲を中心にセトリが組まれる? 今やっていないあの曲も、3ピースバンドだったら演奏可能だからやる? 熊本終わった後、2週間弱であれこれ決めてリハして何してこれして…あいらいぶ。

年度またぎで結構いろいろ調整が大変なんですが、それでもやっぱり「行かない」って選択肢はないわけで。横須賀からカナケンまできっちりまさよしを追いかけたいと思います。あ、キタローさんも(*^。^*)

ツアースケジュール

【日時】3月3日(金) 開場17:45/開演18:30
【会場】よこすか芸術劇場 <神奈川県>
【問い合わせ先】ソーゴー東京 03-3405-9999

【日時】3月10日(金) 開場18:00/開演18:30
【会場】岡山市民会館 <岡山県>
【問い合わせ先】ユニオン音楽事務所 082-247-6111

【日時】3月11日(土) 開場17:30/開演18:00
【会場】広島JMSアステールプラザ大ホール <広島県>
【問い合わせ先】ユニオン音楽事務所 082-247-6111

【日時】3月17日(金) 開場18:00/開演18:30
【会場】オリックス劇場 <大阪府>
【問い合わせ先】GREENS 06-6882-1224

【日時】3月18日(土) 開場17:00/開演17:30
【会場】オリックス劇場 <大阪府>
【問い合わせ先】GREENS 06-6882-1224

【日時】3月20日(月・祝) 開場17:00/開演17:30
【会場】本多の森ホール <石川県>
【問い合わせ先】キョードー北陸チケットセンター 025-245-5100

【日時】3月29日(水) 開場18:00/開演19:00
【会場】NHKホール <東京都>
【問い合わせ先】ソーゴー東京 03-3405-9999

【日時】4月1日(土) 開場17:00/開演17:30
【会場】神戸国際会館こくさいホール <兵庫県>
【問い合わせ先】GREENS 06-6882-1224

【日時】4月8日(土) 開場17:00/開演17:30
【会場】なら100年会館 大ホール <奈良県>
【問い合わせ先】GREENS 06-6882-1224

【日時】4月10日(月) 開場18:00/開演18:30
【会場】日本特殊陶業市民会館ビレッジホール <愛知県>
【問い合わせ先】JAILHOUSE 052-936-6041

【日時】4月15日(土) 開場17:00/開演17:30
【会場】栃木県総合文化センター メインホール <栃木県>
【問い合わせ先】ソーゴー東京 03-3405-9999

【日時】4月22日(土) 開場17:30/開演18:00
【会場】福岡市民会館 <福岡県>
【問い合わせ先】キョードー西日本 092-714-0159

【日時】4月23日(日) 開場17:00/開演18:00
【会場】日田市民文化会館 パトリア日田 <大分県>
【問い合わせ先】キョードー西日本 092-714-0159

【日時】4月29日(土) 開場17:30/開演18:00
【会場】松山市総合コミュニティセンター・キャメリアホール <愛媛県>
【問い合わせ先】デューク松山 089-947-3535

【日時】4月30日(日) 開場17:00/開演17:30
【会場】高知市文化プラザかるぽーと <高知県>
【問い合わせ先】デューク高知 088-822-4488

【日時】5月3日(水・祝) 開場17:00/開演17:30
【会場】仙台市民会館 大ホール <宮城県>
【問い合わせ先】キョードー東北 022-217-7788

【日時】5月6日(土) 開場17:30/開演18:00
【会場】札幌市教育文化会館(大ホール) <北海道>
【問い合わせ先】マウントアライブ 011-623-5555

【日時】5月12日(金) 開場17:45/開演18:30
【会場】大宮ソニックシティ <埼玉県>
【問い合わせ先】ソーゴー東京 03-3405-9999

【日時】5月14日(日) 開場17:00/開演17:30
【会場】新潟テルサ <新潟県>
【問い合わせ先】キョードー北陸チケットセンター 025-245-5100

【日時】5月19日(金) 開場17:45/開演18:30
【会場】神奈川県民ホール <神奈川県>
【問い合わせ先】ソーゴー東京 03-3405-9999



ところで。
福岡OKST、行かれる方。打ち上げあります。
私が幹事ではないんですが、あります。
参加を希望の方、こちらにご連絡ください。メール、コメント、直接・・・なんでもいいんでお申し出ください。日曜日くらいまでにご連絡いただけると幹事さんが嬉しいと思います。水炊き、らしいですよ(^-^)


水炊き…ええなあ。

一緒に打ち上がる? いろんなこと、本当にいろんなこと^_^;聞けるよ、きっと。


・・・恐ろしい…byま

今日は京都。雪でグッズ搬入遅れた?

山崎まさよし
01 /17 2017
平日の関西ですから私は当然参戦していませんが!!

京都挨拶
昭和なギャグが書かれた黒板は見ることができます。

いつもの二人からそれぞれ「くっそーーーー行きたかった」のレポが入っています。
ことわりは入れてませんが、転載しちゃる!!!!!!!!


いやもうね。かっこいいのカワイイの素敵なのーーー
×××で椅子の上に脚をのせるでしょ。だんっ!てもう、おらっ!てもう、やられましたですよ。○○かわりの○○は、2パターンのループを使い分ける技ですよ。神戸の震災の話からの××××は、最後の1音が消えるまで誰も身動きできなかったことでお察しください。勧められてエンジのTシャツ買っちゃうくらい、あああいいライブだった\(^o^)/LIPお貸ししたいくらいです。鼻水すする音も入ってるだろうけど(笑 


かっこいいわ、かわいいわ、楽しそうだわ、愛に溢れてるわで、もう大変!〓
震災のことにも触れた○○○○、もちろん○○○。
「×××~」が、ぐっと胸に迫ってきた「○○○」。
以上でぽろぽろぽろぽろ。いくらでも涙が湧いてくるライブでした。
福岡、お楽しみに(*^^*)〓



伏字にしても文字数でばれてしまいう可能性があります・・・。
しかし!! 曲目がわかったとしても、ライブを楽しむのに何の支障もありません!
だって、今日のライブと次のライブは違うのですから!!


やっぱり関西のライブはいいなあ。
行けないけど、いや、行けないからこそ・・・いいなあ。




追記でセトリ黒板画像載せます。
よろしければご覧ください。
もしくは…


回避してください(^_^;)







続きを読む

チケットあります。

娯楽教養
01 /17 2017
土曜日の長澤くん@東京キネマ。
日曜日の永六輔さんの追悼コンサート@KAAT。

定価。当日手渡し。
それなりに「よいお席」でございます。
チケット必要な方、ご連絡お待ちしております。

今月もすてきな娯楽と教養月間です!!

1月16日なので

日記
01 /16 2017
午前11時ちょうどに、まさよしとサダさんと長澤くんからメールをいただきました。
サダさんのを今日限定の待ち受けにして過ごしました。明日からしばらくはまさよしのを・・・使うかな?


このブログを始めてから12年。

生まれてからは…はっはっはっ!! 聞くな!!

たくさんの出会いがあって、たくさんの喜びがあって。

本当にありがたいことです。


これまでの歳月に最大限の感謝を!

これからの歳月に無限大の愛を!!





おとうちゃんの13回忌の年でもあります。私の名前を・・・ありがとう。

続きを読む

サダさんからお年玉もらっちゃった♪

COIL
01 /15 2017
サダさんの自筆でコトヨロ。そんで、一人一人にサダさんから手渡し。うふっ。
お年玉♪

お正月らしく、二段重ねのお重のように。MC少なくがしがし音! っていうサダさんとすると珍しいパターンでした。
第一部は、柏手ぱんぱんから始まって(正確にはこれは二曲め。始まりは♪年の初めのためしとて~ってやつ)久し振りのmusicやらBirdsやらでちょっとにぎやかに。

第二部は15特集。COILの一番新しいアルバムだけど、四年近く前の発売。
フライングVで弾き語られた.15の曲はなんだかとっても心がざわつきました。
だから、アンケートには「来年の20周年に向けてCOILの新しい曲、COILの新しいアルバムが聴きたいです!」って書いてきました。ナタデココでもさだまさよしでもないCOILの新曲を!って。



う。
ダメだ。眠い…………………
高松の夜のこととかを含めたおもしろいお話しや、それぞれの演奏については明日以降に!


明日、遅刻しないことを祈ってくださいませ(^_^;)

=翌日の追記=
無事遅刻せずに(いつもより5分遅れだったけど)出勤しました! ありがとうございます。

で、サダさんが無事セトリをあげてくださいました。こちら
柏手ぱんぱんは「かしわでぱんぱん」とオールひらがな表記でしたね^_^; 表記にはこだわらなくちゃいけません。ええ、そうです。


で、ぐっと来たのはちとせに提供した「あなたがここにいてほしい」
アニメ ミヨリの森の主題歌
「ちとせはサダさんの歌を歌っている時が一番美人だ」って言ったのは穂苅さんだっけ?
ちとせに提供した曲なんかやってくんないかな? って考えていたそのタイミングでこれだったからっていうのもあるけど、なんかねいろんないろんなことが重なって、サダ部屋はじまって以来の近さで見つめるサダさんの表情も何とも言えなくて…後ろの方からも鼻をすする音が聞こえてきましたから泣いていたのは私だけではないのだと思います。

第二部・・・二ノ重では移動遊園地。なんでこれでぐっと来たのかよくわかんないんですけど、泣きそうになりました。
デザートの味わいも上品でかつ、深い。体力的に無理はしつつも、精神的にはとっても豊かになったひと時でした。
いつもは書かないアンケート。COILに関するあれこれを書いた後「あなたがここにいてほしい」から触発されて素子さんネタ、本ネタを書き綴ってきました(^_^;)
チグリスとユーフラテス
ひとめあなたに… (創元SF文庫)
そしてあなたにここにいて欲しい (ハルキ文庫)
素子さん文体は苦手かもしれないけれど読んでくれたらとっても嬉しいな。感じてくれるところ・・・あるんじゃないかと思うんだ。


高松の夜、さし飲みせえへん? と誰かさんに誘われて、一杯だけで終わりにするつもりだったのに気が付けば午前五時(-_-;) とかいう話はまたあとで!!

サダヨシの部屋

COIL
01 /14 2017
いろいろ忙しかったせいですっかりチェックを怠っていたサダヨシの部屋の開催日。
昨日サダさんがブログの中で書いてくれていて「あら、今週?」って。昨日の夜の段階ではもう、ガツガツに疲れていたし、今日もあれこれスケジュールがあって明日出かける元気はないだろう…って思っていたんだけれど。

1日に3つの予定をすべてきっちりやり遂げたら。

あ~ら不思議。

なんだか元気になっちゃいました。
それでもやっぱり「無理かなぁ」「休むわけにはいかないしなあ」って弱気なことも思って。
だから「予約メール入れて、取れなかったらすっぱり諦めよう!」って、午後10時過ぎてメールしたんですが。
取れました。興行的には喜んでいいんだかどうだかはわかりませんがとにかく、取れました。
防寒上等!! のかっこで下北沢まで行ってきます。マジで寒そうだけど!

「サダヨシの部屋」第9回 開催決定!

日程:2017年1月15日(日)
会場:下北沢lown
http://lown.jp/wp/?page_id=26
※東京都世田谷区北沢2-34-8北沢KM ビル3階
出演: 岡本定義(COIL)
開場/開演:18:00 / 18:30
チャージ(ドリンク別)予約 ¥3,500 / 当日 ¥4,000
チケット問い合わせ 03-6407-1919 ラウン
前売りのご予約はこちら(info@lown.jp)まで。

※メール件名に「サダヨシの部屋」予約希望、
本文に、お名前/ご連絡先/希望枚数をお書き下さい。
※12/22(木)12:00~公演前日の24:00まで予約受付。




まだ、お席在りそうです。
そちらの方もいかがですか?

みぞれ鍋ヽ(^o^)丿

食べるもの・飲むもの
01 /14 2017
この間どっかでやっていた…ああ、そうだ。高松帰りのやってTRY! だ。お題は「ぶりの照り焼き」だったんだけれど、寒ブリ1本さばいてのお料理だったので照り焼きだけでなく、寒ブリのみぞれ鍋も作っていたの。まさよしがライブで寒ブリをさばいたなんて話をしたせいもあってきっちり見ちゃったんだわ。

かぶみぞれ鍋

夕方6時過ぎて近所のスーパー行ったらぶりはもうなくて(-_-;) 白菜の下に埋もれているのはたら(青森産)。手前の肉団子風は鶏肉のつみれ。そして、この鍋のきもは!
みぞれに当たるこの白いのが、カブ、です。ダイコンよりもふわっとして甘みもあって軽い風味で、っていうのでやってみたんですが…確かにうまいです。鍋つゆはインスタントもいいとこのぷちっとするやつ(寄せ鍋風味)なんだけど、十分においしい。最後の方はちょっと味にアクセント欲しくてポン酢かけてみたりしましたけど、十分においしいです。

酒は新潟の純米酒。ぬる燗。これだけ寒い夜には、鍋に燗酒。
日本人でよかったわ~~~。大人でよかったわ~~~~!!

この歌を選んだ意味。

山崎まさよし
01 /12 2017
えーと、がっつりネタバレになります。

OKST未見の方は避けていただく方が得策かと思います。
「気にしないから~」という方は、追記をどうぞ。




あ、どうでもいいことですが。
福岡チケット届いたそうです。今までで一番いい番号(*^^)v
今回FCチケットあまりよくない中、かなりがんばっていただいたのではないかと思います。ありがとうございます!!!



続きを読む

今朝の月。

日記
01 /12 2017
ウォーキング終わりの5時半過ぎ。6時前・・・の方が正しいかな。

tuki

アイスクリーム色のお月様…ではなくて、ちょっとオレンジがかった魔の月っぽいまんまるお月様。
普段は人の形をしている彼ら、彼女らがその真の姿を現す――狼だったり猫だったりライオンだったり――そんな力を持っている月に見えました。

冬至を過ぎて3週間(?)。
夜明けの時間もこれから少しずつ早くなっていって、あふれる光の中でほわほわ歩けるのももうすぐです。


本日は「塩の日」だとか。

日記
01 /11 2017
上杉謙信が武田信玄に「塩」を送って、それが届いた日なんだそうです。
んで「敵に塩を送った」日ってことで、塩の日なんだって。
鏡開きでお汁粉食べて、口直しに塩昆布…っていうのがいい感じなんでしょうかね。

今日は塩ならぬ雪の到来で、北国は凄いことになっているようですが皆さまのところはいかがですか?
千葉県南部は、それなりに寒いですが水仙は満開、梅も開いて春の気配がそこここに感じられる日々でございます。

明後日まさよしが行く長野はまだまだ冬真っ盛り・・・雪男まさよしが必要以上に雪と寒さを運んで行かないことを祈るばかりです。
私は今週末は遠征がないので、たまった洗濯物と疲れをゆっくりと自分のペースでほぐしていきたいと思っています。本もちょっと読み進められるといいかな。


遠征のお供の「ツバキ文具店」は読み終わりました。
ブラタモリ 6 松山 道後温泉 沖縄 熊本」もぽちぽち読み進めています。道後温泉楽しみです。その前には熊本。くまモンTシャツ着ていくんだもん!





○○○じゃなくて、○○○でした!!

山崎まさよし
01 /10 2017
でも、バーン!! はなくてね。ちょっと物足りないっていうか…迫力に欠けたわ。


って、なんのことやら? のお話ですいませんです。
セトリ写真が届き次第追記でアップしますんで、何が変更になったのか確認してください。


そして「椅子ドン」曲は手数が増えて、よりたくさんの拍手手を貰っていました。

柏ダジャレ挨拶


ギターとかコーラスとかで変化の有った曲もいくつかあってをいをいずいぶん頑張ってくれるじゃないか! って感じです。
ただ、MCは首都圏ってことで「いいのかそんなこと言っちゃって」的なものは封印していました。例のグループも、正式名称は言いませんでしたよ^_^;



そのMCで、こんなことを言いました。
「これから、何をやってもいい…いや、何をやってもいいわけじゃないけど、真摯に音楽に取り組んでいれば。取り組んでいきたいと思います。」(ごめん言い回しが違う。「真摯に音楽に」は、確かに言ったけど)
額の汗をぬぐいながら本気だってわかる表情で、照れもせず言い切りました。うん。……ありがとう。


1曲1曲が体に入ってきた感じで、力みと変な緊張がなくなって気持ちよく聴けるようになりました。
年末年始を挟んでセトリは忘れてる部分があるようで、左側にあるセトリ書いてあるボードを何回も覗き込んでいました。
歌詞はやっぱり不安らしく、楽譜に目を落とす機会は多いし長いです。ま、客席とのコミュニケーションは取ろうとしているからいいんだけれど。(楽譜見すぎるからミスタッチが出るんじゃないかしらね~(-_-;))


次は2週間空いて福岡。鬼門の九州。頼みますよ!!








続きを読む

OneKnightStandTour@高松 新年一発目はなんだかいろんなことが深かったです。

山崎まさよし
01 /09 2017
岐阜のLIPが届きました。どなたかがさっそく情報をあげてくださっているようです。今、インポート中です。
「出来がよくなかったらLIPは買わない」って決めているんです。でも結局、新冠も川崎も岐阜も高松も買ってしまっています。今回、後から買うとか、参戦していない会場も買うとかができないじゃないですか。だから終演後にごった返すグッズとかの近くのテーブルで申込書に会員番号と名前と電話番号書き込んで、3500円と会員証と免許証を差し出して、担当スタッフのお決まりのセリフを聞き届けて申し込むわけで。結構面倒くさいんだけれど・・・こうやって届いたCDを聴く、聴いてあの日を反芻する喜びはその面倒くささを凌駕するわけで。

これからの4本…買わないって判断する会場がないことを祈りつつ、高松レポ行きます!!!



とは言え。
全編詳しく書く余裕はない。明日の柏はめっちゃ遠いんだ!! カナケンに行く倍以上かかるんだ!! ましてや3連休明けの10日。高速降りてからの時間のかかりっぷりが半端ないのだ。駐車場もちっさなのしかないし。
だからとっても印象に残ったバラード2曲限定レポで勘弁してください!


続きを読む

年末年始はゆっくり過ごしたようです。

山崎まさよし
01 /08 2017
明日、6時半には家を出なくちゃいけないので、ライブ本編のことではないあれこれをちょっとだけ。


新しくできた(DUKEさんが頑張って作ったんだって)高松festhalle(英語で言うとフェスティバルホール、なんだって)。人がぎっしりでかなり暑くて。登場した直後に上に着ていたチェックのシャツを脱ぎかけたのね。それだけで「おおっ!」って反応するお客さんたち。2曲くらいやった後に結局、シャツ脱いで「すいません、ちょっとクーラーとか効かせてくれると嬉しい」って。「そっちも、暑いやろ?」的なことを言ってくれまして。なんだか本当にお客さんとおんなじ目線っていうか、フラットに一緒の空間を楽しんでいるんだって思いました。
脱いだシャツを昇ちゃんが片付けてくれて、鯨のしっぽの絵が描かれたTシャツ1枚になって「この時期のかっことちゃうぞ」って言ってたんですが、私も上はTシャツ1枚でした^_^; 暑かったのよ、本当に。


顔がね。まあるく、なってました。某aさまは、「お父さんの顔」と表現していましたが、私は…ただ単に太った、と思いました。(・・・byま)
ほっぺが厚くなってね、顔全体のシルエットが四角っていうか、ぼってりした感じ?(ひどい言われようやな・・・)ピアノに座ると特にそれが目立って(-_-;) 立っとけ! と思いましたとさ!


シャツ脱ぎかけただけで反応するお客さんですから、ギターやらなんやらでももうひゅーひゅー、ぱちぱち、いえ~い!! の嵐です。そうするともう本当にうれしそうににっこりするんです。くぁいいの。本当にもう、音楽やってる、ライブしている楽しさを全身で表現してくれて。ドヤ顔、にっこり、ほっこり。
それを見る私たちもにっこり、ほっこり、うふふふふ。楽しいな~~~~!!


年末は紅白見て、年始はカニばっかり食べてて、送られてきた寒ブリをネット見ながらさばいていたそうです。
今の時期の寒ブリは漬けがいいそうですよ。たまり醤油にお酒、みりん、ゴマに大葉…とか言っていたな。最初にさばいたときはキッチン血だらけで「ポリに見られたらまずい」くらいだったそうで。キッチンが血だらけっていう事実よりも「ポリ」って言葉に反応してしまった私たちは昭和の人、です。いまどき警察のこと「ポリ」って言わないよね?


ジミー・ペイジの例の「演奏しなかった」事件について「演奏するのかと思ったらジェフベック紹介して引っ込んで。ジミー・ペイジじゃなくて、ハローペイジだった」と。
ちゃんと笑いましたよ。ええ、そりゃあちゃんと。そのギャグ言いたいがために長々当日のことを話してくれたんですから。ちゃんと笑いましたとも。
この話題の前に話していたことに関しては「書くなよ!」「何でもかんでも書いたらいいっていうわけやないから!」って力強く言っていたんですが、「この話は書いてもいい?」という客席からの問いかけに「書いてもええよ」だそうで(^-^) かなり自信のある「ネタ」だったんでしょう。
ちゃんと書きましたよ~。柏では同じネタでは通じないからね~。もうひとひねり頑張ってね~。


寒ブリの漬け汁のレシピを教えてくれたのも客席からの声に反応してくれてなんですね。「なんか引っかかることなけりゃ、拾わんよ」と初めは言っていたんですが、結構、いやほとんど拾ってくれていたような気がします。私のもいくつか(*^^)v 
ちゃんと声のした方を見て返事をしてくれるんで、嬉しいんだよね~。ひゃは! 歌の時はきっちり歌の世界に入っているのに、MCになるとそんな感じに「近く」て。立ちっぱは確かにきついんだけど(2部の初めの方で足攣りそうになった(-_-;))、あの近さはライブハウス&OneKnightゆえよね。残り4本、きっちりその小ささ、近さを味わってきますよ!!


あ、そうだ。ホールツアーは「坊主が二人、加わります」だそうです。

「こんばんは。やまき まよし です。」

山崎まさよし
01 /07 2017
なんのこっちゃと思っていたら。
「サ抜き、です。」だと(^_^;)
休み中に考えていたらしいネタを次々と披露してくれました。
なんだかとってもゆったりとした時間を過ごしました。

新年一発目のライブなのに、声はよく出てるし、ギターがしがし弾いちゃうし、とってもいいライブでした。MC目当てだけではなくLIPを買いたくなる、いいライブでした。

打ち上げ楽しくて、書くのに時間かかってしまったけど、本当に良いライブでした。
一曲一曲、ゆっくりと一言一言を噛み締めるように歌ってくれました。
客席からの声に丁寧に答えてくれて、愉しく愉しく盛り上げてくれました。


「今年もよろしく!」と笑顔ではけて行きました。
書きたい気持ちより打ち上げの旨いものに目がいってしまったので、こんな時間になってしまいました。帰ってからたっぷり書きますよ♪


今日もステキなライブありがとう。今年もよろしく♪



セトリ載ってま~す↓

続きを読む

お正月ですから♪

日記
01 /07 2017
シュワシュワ弾ける泡
新年一発目のOKSTを祝って。
ただ単に飲みたいだけやろ! という意見は却下!




明日は高松

山崎まさよし
01 /06 2017
会場は高松festhalle。開場18:00 開演 18:30。 グッズ先行販売16:30~17:30.

そんで。
サダさんは高松 RUFF HOUSEで、俺たちの旅。OPEN /START 18:30/19:00、まさよしより30分遅いスタート。

この二つの会場徒歩5分の距離なんだよ。(さっき調べた)
打ち上げ一緒にやるのかな? サダさんたちは翌日も梅田でライブだから、打ち上げ無しかな?
こんな近くで二人がライブっていうのも、珍しいよね。都内ならともかく。

両方行くわけにはいきませんが、高松の街中でAugustaの風をちょっと感じたりできるのかな? うふふ。


まさよしの新しいグッズはこれ。


入浴剤関係はとっても好きなんで買おうかと思っているんですが、どういう発想でこれになったんでしょうね? しかもおみくじ付き。メーカーも気になったりします。
先行販売で買って、ホテルに置いてから臨んだ方がいいかしらね?

何はともあれ。
新年1発目。きっちり楽しんできますよ!!
ご一緒する皆さま、よろしくお願いいたします!!




体がカレンダーに対応していない…

日記
01 /05 2017
昨日はなんだか「取り敢えず出勤しました」気分満載でぼんや~りしたまま過ごせたんですが、さすがに今日はきっちりやらなくちゃいけないことがあって…
でも! 体が! 私の体と脳が「え~、仕事したくない~! てか、まだお正月だし~」とわめいている。

上げ膳据え膳で(そうです、年老いた母に全部よりかかった生活をしていました!)過ごした、30日から3日までの4泊5日。そこから元に戻れずにいる。まだなんだか、お仕事モード、一人暮らしちゃんとやってるふりできますよモードになれない。夕飯作るのも面倒で、お惣菜買ってきて済ましちゃった。土曜は遠征だから明日の分だけ有ればいいんだしね。


ってことで。
高松遠征の準備なんもしていません。が、いろいろおいしいお店はあるようです。
うどんじゃなくてそばもいろいろあるらしいし(ケンミンshow情報)瀬戸内のおいしいものもいっぱいあるらしい。お酒ももちろん!
「あけましておめでとう! 今年もよろしく!」って、松の内でまさよしに言える幸せもかみしめつつ、飛行機に乗り遅れないように準備したいと思います。
もう二つ寝ると、娯楽教養のお正月…まさよし初めです!