業務連絡!!(~_~;)

日記
03 /31 2017
えと、明日ご一緒くださる皆様を中心として、ご連絡。

ケータイ、明日の午前11時まで通じません!!
すいませんが、ヤフーなりGメールなりにご連絡ください。
今日の夕方以降にケータイに送ったという方も、お急ぎでしたら上記のどれかに再送お願いいたします。

お手数賭けますがよろしくです!

祝 初日!!

演劇
03 /31 2017


私の初日は3週間後!! 花はこれしか持ってないけど、当日券頑張ろう。

スポニチ

モデルプレス(プレスコール関連)

よこすかのLIP届きました。

山崎まさよし
03 /30 2017
「あれ? 会報、毎月発行は3月で終わったはずじゃ…」とポストの中のBOOGIEHOUSEのマークに寝ぼけたことを一瞬思い。
「もうよこすかから2週間も経ったのか…」とエレベータの中で封をびりびりと破き。
「会場名はまたディスクのみなのか」と伏し目がちにたたずむまさよしにちょっと悪態ついて。
「聴くのは神戸から帰ってにしよっ」とビニルだけはがしてテーブルの上のあれこれの上に積み上げた、と。

そんで秋のFCイベントツアーが発表になりましたね。

【ファンクラブイベントツアースケジュール】
2017年
10月9日(月・祝)北海道・Zepp Sapporo
10月14日(土)宮城県・仙台PIT
10月21日(土)東京都・昭和人見記念講堂
10月22日(日)東京都・昭和人見記念講堂
10月28日(土)広島県・BLUE LIVE
11月5日(日)福岡県・福岡国際会議場メインホール
11月12日(日)愛知県・日本特殊陶業市民会館ビレッジホール
11月18日(土)香川県・高松festhalle
11月23日(木・←公式にはこれ入ってない)新潟県・新潟市芸術文化会館・劇場
11月25日(土)大阪府・オリックス劇場


まあ、普通に考えれば10月の21,22日の人見記念講堂だよね。複数回行けるとして。
でもさ、ライブハウスあるじゃんね。札幌、仙台、広島、高松…札幌は翌日休みじゃないから無理としても他は土曜日で。何をどうやるのかにもよるけれど、ライブハウス…いいよね。近さが。足腰は辛いけど。
だから、可能ならばホールとライブハウスと両方に参戦したいなと思うのです。10月11月は土日のお仕事結構あって(・・・あ、広島だめだ、仕事入ってる。)全部行くとかは無理なんだけれど、2種類の会場でBOOGIEHOUSE20周年をお祝いしたいな、と。前みたいに本人いやがる「ファンとのふれあい」的なものはいらないからがっつりまさよしの音と声を聴きたいな。


明後日の神戸、その翌日の奥三河の準備を何もしてないのに(やっとエリアマップ見た ^_^;)10月のこと考えている場合じゃない、というのは確かなことです。はい。


あすはNHK!

山崎まさよし
03 /28 2017
「行けることになったの!」っていう友達からの嬉しいメールがありました。「ライブの時間、どのくらい?」って聞いてきてくれたんだけれどね。(ちっちゃい子が二人いるのだ、彼女)そんな風に、たくさんの人がまさよしたちの作る音に浸って楽しんで、壊れたり騒いだりするんだなって思ったら、うらやましいよりなんだかうれしくて。

参加するみなさ~ん!!
7本目のTheLIFE I Live、楽しんできてくださいね~。
そんでおすそ分け、よろしくです~~~!!

【翌朝の追記】
希望と太陽のロックフェスに上がった動画。感謝の日についてのPR動画なんですが…
FatPapa疑惑が生じています。本人にお近くの席の方、ぜひ詳細をお確かめください。
かな~り、顔丸いです。





あ、そうだ。
書き忘れたけれど。


続きを読む

見てます? 大河@直虎

読書
03 /27 2017
おとわと亀と鶴の3人の関係っていうか、あの3人ってレイディ・アカリとキャプテン・リュウイチと馬場明、だよね?



すいません。わかんない人にはわかんないっていうか、チグリスとユーフラテス読んでいる人にとっても「???」かもしれないんですが、おとわはレイディ・アカリだと、思いません??

おとわと亀は結婚しなかったし、当然のことながら二人の子どもっていうものは存在しないのだけれど、レイディ・アカリとキャプテン・リュウイチが惑星9をわが子としてそのとこしえなる繁栄を願ったとしたならば、井伊家というものの存続を図ったおとわと亀=直親、鶴=政次の在り方と通じるものがあるんじゃないかと、思うんです。

リュウイチ=亀に対する深い深い愛。
それと同じくらいの強烈な明=鶴に対するどうしようもないほどの恋。
自分の在り様、存在意義とでも言っていいくらいの強い立場ゆえの苦悩。

これって、チグリスとユーフラテスだよ。
kの3人はどうしようもないほど永遠の三角関係なんだよね。


そんなことを思いながら、あれこれクロス読書する春です。

本日、AugustaCamp@LalaTV

山崎まさよし
03 /25 2017
ですが。
明日も朝からお仕事ですし、見始めたら寝らんなくなるの必至ですし。
てことで録画予約して寝ます。

今日は午後に千葉市内でお仕事した後、なんだかいい感じにうまいし安いしって店で納会があってね。
「今度、千葉県文化会館でライブがあったらここで打ち上げよう!」って思った。


けど。



千葉文でライブ・・・あるのだろうか・・・


たしかになあ。売れんからなあ、千葉。

ゴールデンパラシュート!!

大森南朋
03 /25 2017
ひゃははははh!!
もうめっちゃ笑った。
ハゲタカやん!!!

日本アカデミーの授賞式もあれ、映画版のハゲタカでしょ??
パパの名前まで出てきて次週予告でもハゲタカ感満載で。

変化したエンディングはピストルくんがめっちゃかっこよくて(*^。^*)
見慣れた建物もぴー会長の愛人の家だと思うと味わい深く・・・(笑)

来週、最終回もきっちり見て。ブルーレイ、買うかな。

うわ・・・高い。レンタル・・・オンデマンドか?

スタンディングオベーション!!

読書
03 /25 2017
素子さんに、あゆみちゃんに、太一郎さんに、“チーム『星へ行く船』”に!!!

予約してあった地元の本屋さんから「入りました!」電話があり。
「いや~ん、ちゃんと24日やん(*^。^*)」って帰宅途中できっちり引き取って、家に帰ってこの画像を撮るために本をパラパラとめくって・・・
そして、星へ行く船
お仕事着、着たまま「αだより」を読み始めてしまい、そのまま「バタカップの幸福」を読み切り、もちろんあとがきを読み。
読みながら泣いて。泣いて。笑って。・・・「本当の代表作は、これから、書きます」って素子さんの言葉にスタンディングオベーション!!! 長く 長く 長く。


あとがきの部分でもう一人の「山崎」(こっちは「やまざき」ね。太一郎さんは「やまさき たいちろう」)さんに通じる「表現すること」「他に伝えること」の歓びとか売上とか賞とかで測ることは決してできない「勝ち負け」とかそんなのも頭に、胸に渦巻いてきて。
いつもの言葉であとがきが締めくくられた後。

ぱちぱちぱち。
ぱちぱちぱち。
ぱちぱちぱち。

ぽろぽろぽろ涙が流れるのを放っておいたまましばらく拍手してました。(マジです)
4月9日のサイン会。スタートに間に合うことはまあ、無理でしょう。でも、きっと行きます!! あの人数ならサイン会は2時間。トークが聞けなくても何が何でも、5時・・・6時、いや7時までにはかならず秋葉原にたどり着いて名前を正しく読んでもらったうえで。
「ありがとうございました」って伝えるんだ。本気で人生の指針を与えてくれた、「私は運がいい」「我ことに置いて後悔せず」っていう座右の銘を与えてくれたあなたに感謝しますって。
これから書かれる「代表作」めっちゃ楽しみにしていますって。




ところで全巻購入スペシャル企画って、凄いのよ!!
8月5日(土)に開催されるシークレットイベントの特別ご招待だって!!
帯についている応募券5枚で応募できるんだけれど、凄くいきたい!! お誕生日間近の素子さんのシークレットイベント行きたい!!(オーキャン、重ならないよね。他の大手フェスがあるもんね。まさよし出ても、オーキャンじゃないなら当然こっちだ!)
詳細は3月下旬・・・こちら

よい! これは良い!!

長澤知之
03 /23 2017
こんな感じで4回も読めるなんて!! 
愛されているね、長澤くん。
愛してるよ、長澤くん!!




あ、アルバム予約しなくちゃ!!

や、やばいぞ、卓弥!!

Augusta
03 /23 2017
食い止めるんだここで!!
押しとどめるんだ、今!!
加速がついてるぞ!!



リバウンド~~~~(/_;)

コブトリ再結成かよ~~~~!!

6月10日(土)に石垣島?

山崎まさよし
03 /22 2017
5月末の宮古島から沖縄三昧か?

家族そろってゆっくり地方のお仕事(バカンス?)に出かけるなんて、今年が最後だから・・・かな? 穿ちすぎか?

6月6日(火)に東京でお仕事がありましたね。ゲストですが。これ。↓

『東京ニューシティ管弦楽団・第112回定期演奏会
「The SOUND of SHIMAKEN ~映画とJAZZとオーケストラと~」』ゲスト出演決定

日時:2017年6月6日(火)
開場17:30 開演18:30
会場:東京芸術劇場コンサートホール


5月26日~28日 宮古島
6月6日  東京
6月10日 石垣島
沖縄・・・那覇で乗り換えだよね? 移動だけでも結構な負担だと思うんだけど・・・。ご自愛くださいませ。若くないんだからっ!!


6月10日はお仕事有りの土曜日なんで、このライブに行くことはかなわないのだけれど、いつもとは違う場所で楽しむまさよしを垣間見られればいいなって思います。
スキマの夏フェスの参加予定もアナウンスされました。いよいよ「夏」か?!



ところで。
4月9日@素子さん書泉ブックタワーに仕事が入りましたorz
ばっくれるわけにはいかなそうです。昼過ぎには終わりそうですが・・・間に合うでしょうか、秋葉原15時・・・立ち見でもいいから・・・ダメかなぁぁぁぁぁぁぁ(/_;)

連休明けは肝臓休め!

日記
03 /21 2017
ってことで、今日は酒なし、腹7分め・・・6.5分めかな?

それでもやっぱり目が飲みたいから、探しちゃいました。
カナケン近辺のおいしいお店。二月先のお話だけれどいっぱいあって迷っちゃう! ってニマニマしながらクリックを繰り返しました。
ビール、シャンパン、焼酎、日本酒、カクテル・・・どれもすてき(^-^)
お魚、お肉、お野菜、乳製品、発酵食品、乾物・・・こういう書き方するとちょっとおいしそうには見えないけれど、おいしいものいっぱいある。

下見と称して、どっかのタイミングで行こうかな。横浜はしご酒ツアー!(をいをい・・・)
ってことで、今日は飲まずに、おやすみなさい!!



ところで。
カルテットさ・・・肩すかし、って思ったのは私だけ?
客席にいる方々はなんだかすごかったっぽいけど、お話自体としてなんだか・・・可愛らしくハッピーエンドでよかったけど。演奏シーンもたっぷりでかっこよかったけど。
松たか子の舞台見に行きたくなっちゃった。他の方々の舞台も。生で見てみたい!!
髑髏城の風、月あたりに・・・無理か。

そうよ!! こういうのが欲しいのよ!!!!

山崎まさよし
03 /20 2017
本日、金沢公演。どんなんだったかな~と思ってはいたんですが、最近ツイッターもなんも大したことを見せてくれないしぃなんて思っていたら!!
今日はいい!! とってもいい!!



貝に赤っていうのはどうなんだと思うけれど、とにかくいい!!

音が聴けない以上、見たいのはまさよし本人の姿だ。それも後姿とかシルエットとか他の人の方がでかいだろっ!! って姿でなく、まさよしが主演の写真!! しかも「どうしてこれ選んだんだ?????」っていう、非魅力的な写真じゃないやつ!!
ありがとうスタッフ様。NHKまで9日も空くんでその間もなんかいろいろあげてくれると嬉しいです。私はNHkも行けないんで、その時もすてきなお写真、
よ・ろ・し・く・ね!!!!!!!

えっと、感想です。

読書
03 /20 2017
大阪に出発する日の朝。移動のお供の文庫本。読みかけのぶたぶたさんは行きの飛行機で読み終わること必至で。「もう1冊」って思ったときに、ふいに頭の中に浮かんじゃったんです。

誰もいない宙港に飛ぶ蛍2匹。チグリスとユーフラテス。

なんで、この絵が浮かんじゃったのか全く分からないんですが浮かんじゃった以上それを読みたい! ってことで、チグリスとユーフラテス〈下〉 (集英社文庫)のみをかばんに突っ込んで(だってラストシーンを読みたいのだから下だけでしょ?)大阪に向かったんです。(これから先、チグリスとユーフラテスを読んだことのない人にはなんだかまったくわからない文章になります。興味が出たら買って読んでください)

ぶたぶたさんは確かに行きのANAの中で読み終わって。その後の時間でちまちま・・・よりはもうちょっと積極的にずんずん読み進めて。今日の夕方(午前中は仕事だった)レイディ・アカリがルナちゃんに「人生に意味はない」って語ってそして、ラストシーンに向かっていくところを読んで、泣いて、微笑んで。
あとがきまで読んでしまってからお風呂に入り、上巻を本棚から引っ張り出してダイアナ・B・ナインの報告書を途中まで読んだところで、これを書いている。(BGMはNHKFMの「今日は一日失恋ソング三昧」^_^;)

惑星ナインの逆年代記を、再び逆に読んでいることになるのですが、ありがたい鶏頭のせいで新作とでもいう感じで読み進めています。「人生に意味はない!」と言い切るレイディ・アカリの強さと哀しさ。最後の子どもであるルナが「惑星ナインの母」になっていくたくましさしなやかさ。とってもねえ、美しいの。悲しいの。人生に意味はない、人が生きることに意義はない――こんな普通に考えたら身もふたもない言葉の中にある「生きること」への情熱と、愛おしさとがなんだかすごく・・・胸に迫りました。

やっぱ素子さん好きだなあ。
素子さんの物語から生きることってなんなのかとか、どう生きることが幸せに近づくことかを学んだというか、影響受けまくりなんだよね。でも、普段はそういうことを忘れている。忘れているけど確かに私の中にあって、不意に手に取ったり、なんかのきっかけで読み直したりすることで気付かされる。

素子さん。お話書く人になってくれてありがとう。
星進一さま。素子さんを世に送り出してくださってありがとうございます。
これからも、追っかけますよ!!

TheLIFE I LIVE オリックス劇場

山崎まさよし
03 /19 2017
衣装、良かったです。
Tシャツの上に羽織った襟付きのシャツ。かなり好みでした。チェックのネルシャツではありません。

声、よく出ていました。
声の質自体もよくなってきているような気がします。
歌詞ではないところの声「mmm~」とか「wowowooo~」とかっていうがね、たっぷりとのびやかに発せられて…うふ。好き。

キタローさん、跳ねてました。
もうぴょんぴょん!! ガシガシ。おをを!! ってくらい。
「きゃ~~~~キタローさ~ん!!!」って叫んじゃうくらい。

アレンジ変わってました。
横須賀よりもずっとずっとファンキーでジャジーでブルースでロックでしたよ!!
オープニングからすでに「この不調和!!」ってわくわくしちゃうくらい変化してました。
これからもどんどんアゲテいきますって本人が言ってましたから千秋楽のカナケンはすんごいことになっているはず!!
ということでカナケン。金曜日ですが、打ち上げしましょう。ライブで壊れて騒いでうまい酒飲みましょう!!


飾らない気負わない。そんなアルバムだと思う。


続きを読む

もうね!今日はね!!

山崎まさよし
03 /18 2017
○○!!!
これに尽きる!
この一曲でLIP一枚どころか飛行機代の元がとれる。
最強にかっこよかった!!!





セトリ&○○ばらします!





続きを読む

ここで彼のことを取り上げてるんだ…

テレビ
03 /17 2017
2006年3月13日。少しは恩返しができたかな 450本目の記事。11年前です。高橋一生くんのことです。


二宮くん主演のドラマでニノのお兄ちゃん役でした。
「2シーン目くらいから彼のこと気になり始めてドラマやっている最中にも関わらず検索かけて調べちゃいました。」って書いてあります。若い一生くんの画像もあります。面影は十分にありますが、かっわいい! です。

今日美容院で見た女性週刊誌によるとなかなか簡単に今の人気にたどり着いたのではないようです。大きな病気もしたらしい。
30代半ば。かわいい笑顔も、何かを秘めているような真顔も、カルテットも直虎もなんだかすごく魅力的。これから追いかけたい役者の一人となりました。次は何をやってくれるかな~~。


あ、元祖追いかけたい役者=南朋たんの次回作はこれ!


明日はBS-TBSに出るけど見られない。

【月曜日の追記】
金曜夜、バイプレーヤーズ@ピストルエンディングテーマに出ます!!
今週末の放送です!! あのシェアハウスは館山にあるんですよ~~~!!

「この間の誕生日に、丸鋸買ったんです!」byいつもの美容院の人

日記
03 /17 2017
明日のオリックスライブに備えて(というわけでもないのですが)美容院に行きまして。
「まさよしはD.Y.I.が好きでね」なんて話になったあと。
「え~、山崎さんってギター以外は何もできないってイメージがあるのに、大工仕事とかやるんですねえ」ってちょっと引っかかるセリフの後に、タイトルの言葉を言ったんです。
丸鋸、ですよ。丸鋸。電動のやつね。

「普通の鋸でも、電動でも棒状のやつは刃を引いたり押したりして動かすので、どうしてもまっすぐに切れないんですよね。」
「丸鋸はまっすぐ切れるからいいんです。」
「誕生日プレゼントは丸鋸がいいって友だちに言ったら、自分たちが贈ったもので○○ちゃんが怪我したりしたら嫌だからって言われちゃって」
「仕方ないから自分で買ったんです!」

丸鋸で木工細工をする美容師はさらに続けました。

「結局彼女たち「女子力高める」的なものをくれたんですけど、コスメとかパックとか…いらないんですよ。」
「お風呂の水を洗濯に使うから、バスグッズとかもバブまでで。」
「あ、一人私のことをよくわかっている人がいて。」
「もうねえ、最高でした。自分じゃなかなか買わないですからね。」



「あんな太い明太子!!」




良いお友達をお持ちだ…
そんな彼女の客である私。
類友…そんな言葉が浮かんできた夕でございました。

レディオオーガスタ「秦 基博 弾き語り特集~evergreen~」を聴いてます。

山崎まさよし
03 /15 2017


今、虹が消えた日です。あの最初のグリーンマインド@カナケンで聴いたあの曲です。ひまわりから始まって、弾き語りの秦坊の声とギターだけの音。きっとどっかの小さなライブハウスでこうやってやっていたんだろう秦坊の姿を彷彿とさせる、シンプルであったかい音です。懐かしささえ感じる、原点。

で。違うのね~、ほんと違うのよ。
ああ、シンクロ。聴いたわ何回も。僕ら~は、なんだか今日頭の中ぐるぐるしていた歌です。卓弥の「月明かりと間違えるとかないだろっ!」的な突っ込みと共に(^_^;)

これが秦坊の弾き語り。いい声で、やさしげで、いなたい感じで、あったかくてかわいくて。


でも。違う、んだよね。


まさよしと。(当たり前や!byま)

グルーブ感、なんて簡単に済ませられることではないんだろうと思う。以前さかいゆうが言った「ヤマさんの絶対リズム感」って言うのやつにも関係することなんだろうけれど、とにかく違うのだよね。跳ねが。音が飛び跳ねるんだ。ギターも歌も。ボイパとかその場で作るリズムとかのことだけでなく、跳ねるんだ。どバラードのOnemoreも8クリも。標高高い系のピアノや名前のない鳥とかでもきっちりリズムっていうか跳ねっていうかグルーブっていうか、そういうのがまさよしの弾き語りからは感じられるんだよね。

だから、今日RadioAugustaを聴いてびっくりしちゃった。
「そっか、こんなに違うのか」って。
できっと。普通、ギター1本の弾き語りってこういうのだ。ロック! って言われる人たちでもバラードを弾き語るときはビートやグルーブよりも言葉だったりフレーズだったりが中心になる。それが、まさよしはちょっと違う。言葉やフレーズ、メロディもきっちり押さえてはいるのだけれど…その場のノリ…っていうと安っぽいか。瞬間のグルーブ、自分の中に生まれるリズム、跳ね、そういうのがまさよしの弾き語りの核にあるんだと思うんだ。
そんで、私はそれが好き。音が外れても(外れない方がいいよ、もちろん)ミスタッチしても(ミスはない方がいいよ、もちろん)歌詞とんでも(楽譜あるのにね~)まさよしの跳ねた弾き語りが、好き。

どうして? だって、それがまさよしの音楽だから・・・かな?
擦り込みってやつよ。あの3月12日。カナケンの3階で「はっ!」って聴いちゃった瞬間から、あれが私にとってのスタンダード。私にとって最上のライブ。何度も行ってきたことだけれど、私にとってまさよしは「誰かと比べる」という対象ではない。良くも悪くも誰とも何とも比べない。私の求める「山崎まさよし」かどうか、だけ。

さて…金曜土曜と続く大阪ライブ。
どんな塩梅でしょう。どんな音でしょう。どんなグルーブでしょう。
my2日目。楽しませてもらいまっせ!!


わっか!!!

まただよ・・・カルテット

日記
03 /14 2017
WBCもいいよ。いいけどさ、せめて6時始まりにして10時からのドラマは、やろうよ。
オランダ戦みたいにこのまま延長で、てっぺん回るとか選手も観客も体に良くないよ。
ってことで今夜も、これ書いちゃったら寝るんだ!!

えっと、次回のサダ部屋が決まりました。


4月9日・・・えっと・・・ダブルヘッダーは・・・無理ですぅ。
普段の日曜日、なら行けます。3時~5時書泉グランデ、7時下北沢ラウン。普段なら行けます。
でも、8日一日お仕事で、10日もきっちりお仕事で。直前の土日は神戸→奥三河で48時間娯楽で(^_^;) 無理~。体力的に無理~。15日もお仕事ですし~。
ってか、4月遊び過ぎですからぁ!!

宮古島は、もう好きに行ってください。まさよしとサダさんとヨーヘイくん。もう、楽しんできてください。はい。



素子さんスタンプラリー、追加で予約取りました。
三省堂神保町本店。新井素子さんトーク&サイン会(星へ行く船シリーズ全5巻(出版芸術社)刊行記念こちら
星へ行く船シリーズのどの本を買ってもサイン会に参加できるってうのがね、魅力で。ネメシスのサイン会なかったじゃないですか? だから、ここでゲットだ!! 的なね。当日先着100名が参加できるということなので、どうなるかわかんないところがあるんですが、申し込んでおかないことには無理かなあ~って思って、申し込んじゃいました。
そうだ。中途半端に定時退勤とか言うから無理なんだよね。思い切って半休取っちゃえばいいんだよ!! まさよしの大宮@12日は行かないんだから、毎年余りまくる有給を使わなくちゃ!! その日までにしっかり仕事を済まして、ねorz


あら、WBC終わった。勝ったのね。
じゃあ、歯磨いてお布団入って、寝落ち覚悟でカルテットとまいりましょう。

ぶたぶたさんと宴会中♪

食べるもの・飲むもの
03 /13 2017
ぶたぶたさんの
サントリーの東京クラフト。らっきょうのたまり漬。オリーブの塩漬け。

写ってないけど、茄子の煮浸し的なサラダ。ローストビーフ的なもの。人参しりしり。
冷蔵庫にはピクルス。
美味しい、楽しい、嬉しい。

素敵な春の気配です。

♪いつでも探しているよ~ ←なんだ??!!

山崎まさよし
03 /12 2017
タワレコからの帰り。素子さんのトーク&サイン会の予約券を手に入れようと思って寄った秋葉原。黄色い電車から降りようと一歩踏み出した時に聴こえたんです!

♪い~つでも 探しているよ~~

男性の声。ちょっとリズムが違うけど確かにOnemore。思わず振り返って、声の主を探しそうになってしまいました。

街中で不意にまさよしの曲に出会うことはあります。タワレコに行く前に立ち寄ったドラッグストアで、光源がかかっていたのは驚きましたが、特別珍しいことでは、ない。
でも、誰かが口ずさむまさよしの曲を人ごみの中で聞くというのは・・・凄い確率だと思うんですよ。秒速5センチメートルの主題歌としてのOnemoreであろうとは思うのですが(秋葉原だし)なんにせよ、不思議な感慨の中に引きずり込まれる出来事でした。


素子さんの予約券の整理番号は60番台。予想より大きな数字だったので驚きました。たくさんの人が来てくれるのは嬉しいけど、かなり早くいかないと立ち見になってしまうかなあ…前でなくてもいいから座ってお話聞きたい!!

NakamuraEmi インストアライブ@タワーレコード新宿店

山崎まさよし
03 /12 2017
昼近くまで死んでいたので、結構バタバタと新宿へ。リハから見られたらいいなとか思っていたけれど無理でした^_^;



1曲目は「Rebirth」
2曲目「大人の言うことを聞け」
3曲目「めしあがれ」
ラストに「メジャーデビュー」

結構な数の人でした。イベントスペースの外まで人で埋まってました。老若男女入り乱れてって感じでなんだかすごくNakamuraEmiって人の器の大きさを感じさせるお客さんたちでした。
歌はもうきっちり素敵な声で。ヒップホップが好きであろうとなんであろうと、やっぱりAugustaは声なんだなあなんてことも思っていました。あのちっさい体のどこからあのパワーと意志と思いの籠もった声が出てくるんでしょうね。本当に魅力的です。
そんで、生の魅力に触れてしまうともっと! ってなるのは理の当然で(^_^;) 6月1日(木)のチケットを手に入れるべく動き出してしまいました。19時始まりなのでちょっと遅れるくらいで何とかなるんではないかなあ、という淡い期待と共に。
4500円…安いわ。

そんで、サイン会。最初はサイン会はいいかなあって思ってたんですが、一言お話がしたくて、どうせCD買ったんだしってことで列に並びました。「オーキャンで聴いてから一度近くで聴いてみたくて」って言ったら「オーキャン、今年のですか? 横浜? ありがとうございます!!」って。一人ひとりとちゃんとお話をして、握手をして。私も握手させてもらったけど、想像以上に小さな手でね。細いし。
でもいつか、握手なんか簡単にできない数のお客さんの前で歌うNakamuraEmiも見てみたいと思ったんだ。武道館、センターステージでカワムラさんと二人きりとか。妄想ですね、すいません。なかむらえみ


「光っていたら信じて」――そういう言葉を言える大人になりたいもんだ。10代だけでなく、後から歩いてくる人すべてに対して。

今日は岡山、明日は広島

日記
03 /10 2017
岡山はもうそろそろ終わるかな? アンコールってところだな。
あれやって・・・これやって・・・(^^♪
それとも初日とがっつり変わってきてるかな?
アレンジやリズムやライティングや・・・うふふ。

achipi-さまはじめ、岡山、広島参戦の方々、いろいろおすそ分けお願いします!
私は今週末、12日のお仕事が都合で延期になったのでNakamuraEmiちゃんのインストアライブか、ピストルくんも出るギタージャンボリーに出かけてこようかと思っています。
まあ、明日の仕事で疲れ果ててしまわなければ、だけどね。

春も間近。
音の種、探しに行きましょう!!

私も今、ライブ行きたい!

日記
03 /09 2017
でも、長澤くんが言うとおり、スケジュールってままならない。
大好きな仕事ではあるけれど、好きなことばっかりやっているわけにもいかないし。嫌なことを先延ばしにしていると…こういう事態に…orz


さ、今日も頑張りましょう!>皆さま&長澤くん


カルテットが始まらない(-_-;)

日記
03 /07 2017
まだ7回だからな…
今日はもう寝ちゃおうかな…
無料で見られるしな…
寝ちゃえば、これ以上呑んだり食べたりしないしな。
ぶたぶた日記持って、お布団に入って知恵泉@Eテレでも見ながら寝落ちしようかな。

ピストルくんのチケットも見事外れたことだし、ふて寝するにはちょうどいいよね。
ANGAに直接行ったら買えるかな@一般発売。
・・・あら、店頭発売なしだ・・・



やっぱ、寝よ。
早寝早起き、三文の得。

NakaamuraEmiちゃんも、スキマもライブが平日でさ。松室くんのソロも金曜日で・・・
「ちょっと早めに仕事終わらせて」では間に合わないつらさ。きっちり「定時退勤します!」は、まさよしに取っとかなくちゃだし。こういうときだけは都内勤務がうらやましいわ…


8回表、勝ってますね。
寝ましょう。

ルックスあれこれ

山崎まさよし
03 /05 2017
髪、切っていました。
3人の衣装はばらばらのテイストですが、普段着から普段着へ、がコンセプトだそうです。

曲の終わりを仕切るロック系なら足上げの決め! は今回別の方法でやってまして。(足あげて、決めっ! ももちろんありますが)なんだかコンダクターのようで、結構気に入っていたみたいです。
あの手の動き…好き^_^;

アンコールで出てきたときはコーラルブルーの方のTシャツでした。お客さんで同じ色のTシャツ着ている人に「同じだね~」って言っていました。

今回、未就学児も入場可なので上手にいるお子ちゃまたちにいろいろ話しかけていました。「いくつ?」って聞いたら「5歳」って言ってくれたんですけど、それに反応してキタローさんがセンター近くの女性に「いくつ?」って話しかけて!(^^)! その方答えて曰く「・・・4歳」 ナイス!! ですかさず聞いたんです「キタローさんはいくつ?」って。「58歳」って答えてくれました。6月で59歳。それから考えるとまさよしなんぞまだまだひよっこね!

最前列にお腹の大きな女性が座ってらっしゃいまして。「これからいろいろいじられるけど、覚悟してね」と。
途中で名前を聞かれた彼女が答えて曰く「さくらです」。驚愕!! あの鹿児島の名づけと同じじゃないですか!! もちろんあの時の「さくら」チャンではありませんが、何という偶然!!
お腹の中のお子様は女の子だそうで。「ああ、ね~」ってすんごく情けない、器のちっちゃい父親の顔をしたのが何とも…かわいかったです。

これからもきっといろんな「驚愕!」とか「美しい!」とかがあって、その会場でしか味わえない何かがあって。髪も伸びてぼわぼわになったりくるくるになったりしながら、各地を回っていくんでしょうね。今週末の岡山広島。行ける方、レポお願いしますね。
どんなまさよしがそこにいたか、よければおすそ分けください。


もしもいつか、世が落ち着いたら

テレビ
03 /05 2017
何を父は言うのかと思ったら…
「辻が花を着せたい」とは。
もうねえ、これは泣くよ。泣く。

あの色がいいか、いやこちらの色も。
美しいじゃろうなあ。かわいいじゃろうなあ。

墨染めの衣に身を包むことをさせてしまった自分の力のなさと、それを甘んじて受ける娘の哀しさとを思って…。
だから乱世が収まって、還俗することも、女として生きていくこともできるようになったら、美しく着飾らせて思うさま娘の美しさを自慢して堪能して愛しつくしたい。それを「辻が花を着せたい」という言葉で表現させた脚本家は、すてきだ。

いろんな色味があったのでここ貼っておきますね。直虎様にはどれが似合うでしょう?

えっと・・・タイトルどうしよう、という記事です。

山崎まさよし
03 /05 2017
いろいろネタバレあるんだけれど。とにかく今回のライブ凄いのよ。
LIFEというレコ発ツアーなのは前のOKST@ライブハウスなのに休憩付きと同じなのだけれど、まったく違うものなんだよ。バンドだからっていうだけでなく全く違うの!
例えばOKSTでピアノでやっていた曲たち(たち、よ。複数!)がギター(エレキ含む)になったのも、ただ単に楽器を替えただけではなくその曲自体の在り様が変わってしまっているんだもん! 
だから、昨日書いた1+1+1=∞は訂正!!

1×1×1=∞

ってね。足し算ですむほど、連中はおとなしくない。足し算ですむほど単純な関係ではない。でも…掛け算より難しい計算を私は(そんできっと彼らも)知らない(-_-;)
この間「足跡姫」で、学校の授業で数学がわかんなかった奴が芝居小屋に来るんだ! ってセリフがあってさ。なんだかすごく納得してしまったけど、ライブも…ね^_^;

え~と。びっくりポイントに絞って簡潔に書きますね。
聞かなきゃ理解できないあれこれもありますが、とりあえず、ネタバレです!!

続きを読む

Forever Young ボブ・ディランじゃないよ!

Augusta
03 /04 2017
竹原ピストルくんのForever Youngですよ。バイプレーヤーズのエンディングテーマ。


こないだ、お客さんとの雑談の中で「過去に戻ってやり直せるならいつがいい?」って話になって。「う~ん」って考えて・・・
なかったんですねえ^_^; 大学生のころの切ない恋がかなってたら楽しかったろうなあとかはあるけれど、あれこれあった末の今の人生がいとおしいとむから。

ドラマも最高に面白いし、ピストルの歌とヨースケの音も最高にはまってる。売れるといいなあ。


そんで。アルバムには入らない「アメージンググレース」。上のツイートのリンクでユーチューブに飛ぶと、その関連で聞けます。
なんだろうな、ピストルの歌の勁さって。8月の地元千葉でのライブ、行きたいなあ。HP先行は外れたのだ(-_-;)