千秋楽@カナケンから1週間が過ぎて。

山崎まさよし
05 /27 2017
松山のLIPが届きました。今、プラソです。あれ・・・リズム早くね?

前回までのレポもどきで水のない水槽まで書いたわけですが。
残るところ・・・14曲? を、端折りながら取り留めなく書いてしまいたいと思います。
今頃まさよしたちは酔っぱらいながら宮古島でのバカンスを楽しんでいるはずですし。
皆さまも新しい娯楽に突入しているでしょうし、アタシもいろんなことがあって忙しい^_^;

さあ、ラストスパート!!

名前のない鳥。元祖標高高い系。
これらの曲ってさ、自分の内心が元気な時は「あ~、いい曲」って聴けるの。でも、心の力が落ちている時には結構来るっていうか…
ライブ当日はまさよしを目の前にしてテンションあがっているんでそんなに「沁みるわ…」ってならずに済むんだけれど。金曜日の朝、出勤のために自宅のドアに鍵をかけた瞬間になんか、これがフラッシュバックして。続いてコインまで頭ん中に渦巻いてしまって。
若くて一人でさみしくて。そんなまさよしを、孤独をまとったまさよしが好きだったあのころ。自分も今より20年くらい若い時の、今よりは細かった心の芯になんか迫るのかもしれません。45のおっさんが歌う漂うしかない哀しい孤独に浸ってしまう切なさは半端ないわ。

アンドロイド。20世紀につくられた歌の後に新曲。
でも、似てるんだよね。その歌が持つ哀しさが。不確かな未来を信じたいと思いながら横にいるあなたの手をつかんでいたいって歌うところがさ。

Onemore。MCで月キャベのことに一つも触れなかった。入場時に配られたチラシの中には「心に吹く風」のものもあったのに。「最近どう?」的な話に終始して、映画のことには一つも触れなかったんだ。テレビカメラが入っているせいかしら? なんてことも打ち上げの時に話したのだけれど(スポンサーとかの関係でNGなのかな、って)、「月とキャベツ」の主題歌ではないOnemoreっていうのも味があるっていうか…Onemoreの方が先だからね。映画よりもずっと前に、愛する人を喪う哀しみを歌った名曲、だからね。
映画の方が後の私のような人にとっては、OnemoreはOnemoreだし…
それでもやっぱり、特別な曲であって…
これからもいろんなアレンジで、いろんな歌い方で歌っていくんだよね。46歳になったあなたはOnemoreをどう歌うんでしょう。50歳なら? 55歳なら? 70歳を過ぎたら? 私はいつまでまさよしが歌うこの歌を聴けるのでしょう。森川さんも穂苅さんもキタローさんも…この歌をいつまで聴けるのでしょう。

未完成。ピストルくんにのれん分けしたかのように思っていましたが、しっかり自分の歌ですね。
千秋楽は、MCも含めてずっと「かっこいいまさよし」モードで行っていたような気がするわけさ。ツアー中の訳わかんない酔っぱらい話やキタローさんゲンちゃんのそれぞれの「ををっ!」っていうエピソードが披露されても、それは独身だったころの「バカだったな~」的なお話で愛おしさがつのるっていうかね。
琥珀の少年がおっきくなって、不良の中で回想される高校生になって、そんでおぼつかない指先で覚えた歌を弾いていて、ダメダメ未完成サラリーマンになって、バカだったな~若かったな~って歌う。20年・・・なんですね。

これを歌い継いでいくのは私だけになってしまいました! って「セロリ」。
ライブハウスツアーの時からラップの最後のところ「会いたい~!」をまさよしと一緒に歌っているのだけれど…それってアタシだけ?
そんで、いろんなシーンで使ってくださいって。カラオケではもちろん冠婚葬祭にも使ってください、って。「葬式には無理か」って言っていたけれど…。一昨年、大切な友人のお通夜の席で流れていたセロリに、とてもあったかい気持ちになったんだよ。歌って、歌単独で存在するのではなくて、そこにまつわるいろんなこと、ほんとにいろんなことが一緒に鳴って歌なんだなあって、思ったんだ。
ライブで聴いている時にはそんなことふっとばして、会場中で振られる腕の美しさと楽しさに全身で浸っているんだけれど。後方の客席を眺めてみんなが笑顔で手を振っているのを確認して、それを見ているまさよしがにっこりするのを確認して…その場に自分がいられることの幸せをかみしめて。ありがとうって、楽しいよって、思うんだ、何度も何度も。
飽きた、なんて決して言わないからこれからも野菜の歌、お願いします!

最小公倍数。好き。
ドミノの時よりも2万5千倍くらいかっこいい。(これがどこから出た数字かは。訊かないでください…)

ネタバレシャッフル!
お前は誰だ~って聞かれる人は誰かな? っていつも最前列あたりを探っているんですが、意外なところに行くことがあってですね。カナケンでも二人目の方はどうして選ばれたのかわかりませんでした^_^;
キタローさんが「山崎の息子にはキーさんって呼ばれてます!!」って言うのが好きです。キーさん…うふふ。
右投げ右打ち、性格ちょっと暗めの山崎まさよしはもちろん、好き。うふ。
あ~めでてえなあ~。

審判の日。
Fu Fu Fu~~~っていうお客さんパートが高くてきついです(^_^;)
頑張るんですけどぉ。息が切れる…
で、これはもうギターソロ!! カナケンは上手席だったのでちょっと遠目にだったけれど、もう騒ぎまくりですよ。
ひゅ~ひゅ~!! ををををををっ!! きゃあああああ!! 
にんまりしてやがりました。嬉し(*^^)v

さなぎ。ブルース、なのかしら。うねる音たち。
カブトムシをもらってどうのこうのっていつか言っていたけれど、そういうことは取っ払って。
♪甲殻類の無慈悲さでひと思いに噛み砕きたい
っていう歌詞がすげーと思うわけ。甲殻類の無慈悲さ、だよ?
ってか歌詞に「甲殻類」って!

そして。本編最後のポラロイド写真。
アウトロの長さは今ツアー最高だったんではないでしょうか。今回のツアーの特徴として「歌詞でない歌声」の良さを以前も書いたけれど、カナケンでのその歌声は。ポラロイド写真の世界を慈しみ、懐かしみ、今の自分を慰め、抱きしめるかのようにたっぷりと、豊かに歌い上げられたのです。凄く、凄く、よかったです。今思い返して涙が浮かんでくるくらい、すてきでした。

アンコール。
君の名前。相変わらずのMCでしたが、ネタとしての落としどころを心得た芸になりつつある感じもして、そんなに違和感はありませんでした。お客さんの方が心得たもので「無理無理」「余計うざい」「残念っ!」って上手に突っ込んでいました。手練れの方々との上手な掛け合いでスムーズに歌に入っていけましたよ。
でもね。このネタMCなしに普通に歌えば普通にいい歌、なのにね~。ボサノバ調もすごくいい感じ。
だから…MCさえなきゃ、ね。

次は何だ?! ってまっていたらペンギン。ペンギンって言うことはもう1曲やってくれるのかしら?! って期待を抱きつつもwowowo wowowo~ って腕を振りました。

ペンギン終ったらエレキギター肩から外して、ノボルチャンが持ってきたサザンジャンボを抱いて。
「ドミノかっ?!」って思ったら。
「やっぱりこれやろ思って」
うん。これや。ダブルアンコールって設定にするには贈り物のポジションがおかしなことになってしまう。でも、これは聴きたい。だから。うん。ラスト前。ここに入れてくれた。ありがとう。



このバージョンじゃなくて、アレルギーに入っている元祖の方のイメージなんだけれど。
まだゲンちゃんがまさよしのチームに入ってない頃。キタローさんの山木さんの3ピースだったころの、本気の根無し草。それを今では懐かしんだり、いや、まだ俺は根無し草だ! ってつよがってみたり…23歳の山崎まさよしと46歳になろうとしている山崎まさよしが歌の中でしっかりタッグを組んでいる? 互いにタイマン張ってちょっとぼろぼろになりつつも永遠の友情とかいうもので結ばれる?
そんでお客さんもスタッフもみんなで根無し草を歌って、浸って、楽しんで。
やっぱこれだよね。千秋楽には根無し草ラプソティ―。これが必須。ちゃんと歌ってくれてありがとう。


最後の最後は贈り物。
結構息切れてると思うのだけれど、裏拍からの入りづらいだろうところを外さずに歌い始めるのを毎回すごいなあって見ていたんだ。音程は狂うことも多いのに、拍というかリズムはたがえないんだよねえ。絶対リズム感(さかいゆう命名)を持っているっていうのはあながち嘘ではないと思う。
これは、奥さんに当てた曲だ、とは思うんです。何も言わないけれど。でもいいんです。ツアー後半では個人的な事柄が普遍になるの法則に則った変化を成し遂げましたから。


LIPがあるからと、なかなかレポっぽいものを書く根性が続かないでいる最近の私ですが、やっぱり千秋楽は、カナケンは特別な思いがあって。酒が入っているせいもありますが、松山LIP聴きながらカナケンのこと思い出してちょっとうるうるしちゃってます。
「このツアー1回以上来てる人」って、いつもとは逆の質問をお客さんにしてくれたのも(久々に手を挙げられた(*^^)v)カナケンでの千秋楽だったからかな? なんて穿ったことも考えてしまう特別な一日でした。


幸せなツアーをありがとう。
さあ! 次は福耳!!
いい歌を届けてくださいね!!

う・・・シカオちゃん(/_;)



千葉のフェス。行くべえ。

Augusta
05 /24 2017


まだアーティストは2組(二人)しか発表になってないけど千葉ポートタワー周辺のあたりなら近いし。
灼熱!! ってなっちゃったら駅周りの施設に逃げ込んでもいいし。まだ全く決まらない夏の予定。一つくらい…あ、CHABOさんとサダさんのは行けるかもなんだけど(^^♪

あ、8月5日って素子さんのシークレットイベントの日だ…
当たったらもちろんそっち。外れたら、こっちね。

「せめて水槽は聴きたい!」そう思ったのさ。

山崎まさよし
05 /23 2017
大宮公演に向かう電車の中で。
だって今回の水槽ってば
「この一曲でLIP一枚どころか飛行機代の元がとれる。
最強にかっこよかった!!!」って書くくらいかっこよかったんだもん!!
オリックス劇場感想より)

奇跡の人で「まさや~ん(はあと)」ってなった私からするとちょいと違和感のある「水のない水槽」。
暗くてメロディアスじゃなくてなんだかちょっと…ちょっとだなあって曲。

その後、ガムランとかいろんな楽器を遣ったりしてすごく凝ったアレンジしたりしたんだけれど今回は。シンプルな音での潔いかっこよさとでもいうか…かっこいいですよね? ほんとかっこいいですよね? 大人で豊かで20年分の経験とかが出汁になって深みを増しているっていうか。その日によって、出来の良し悪しはあるけれどこれからもずっと要所要所でこの歌はリアレンジされてステージに上がるんだろうなって、思いました。

シングル曲だけれど知る人ぞ知る曲。長いことファンやっているからこその醍醐味、いただいています。


私が最初に買ったまさよしアルバム。8曲めが「水のない水槽」です。
カセットテープにダビングして車の中でそれこそ擦り切れるほど聞いたアルバムです。
まさよしシュッとしててさ……

遠い昔、だわ。

カナケン その3

山崎まさよし
05 /23 2017
↓の続きね。

キーボードに移ってドラえもんの歌。
「あれがもうちょっと売れたらよかったのに」って、打ち上げで初まさよし様がおっしゃっていましたが秦坊のひまわりと違って、これ歌うの難しいじゃないですか。まさよしの歌は基本どれもカラオケで歌うのには向いてないですよね。難しいし、さらっと歌っちゃうと面白くもなんともないし。カラオケとかでナンバーワンになったひまわりの後のあれは…ヒットには結びつかんよね。子どもの歌じゃないし。

そんで前々回のツアーで「息子に自慢できる仕事」ってワンフレーズだけ歌っていたこの歌をフルコーラスで歌う。許諾とか何とかのしがらみなく「自分の歌」として歌う。高いところはきっちりひっくり返って「をいをい、カメラ入ってんで」って思ったけれど。あの広がる感じ好きなんだ。映画の場面でドラえもんたちが空を翔るシーンでかかる「空へ」で涙した感じ。
息子…弁護士か医者にしたいと冗談めかしていう息子。娘に比べてかなりあっさりとした感情でいるってまさよしは言うけれど、太陽の約束から始まる「息子」がキーワードになる楽曲たちはとっても大きく広がる歌で。遠く遥を見はるかし「前へ!」とその先を指し示すそんな歌で。聴きながら両腕を前に差し出したくなるんだよ。自分の未来を抱きしめるように。その腕の中に世界を抱きとめるように。太陽の約束はもちろんグリーンバードもパイオニアも、そう。
父親になったまさよしが、孤独とかさみしさとかではない根っこを持った大人になったんだなって…なんだかそんなことを思わせる「空へ」でございました。
でもとにかく。最近作ったにも関わらずあの高音。ひっくり返り率高し!! 自分の声域、把握して作りましょう!!

松山で初生まさよしだった若い友人が「いい」って言ったカゲロウ。
「優しい声」って表現してくれたんだ、彼女。そんで九州でのどっちかの公演か、松山だったか忘れたけれど歌い出しのあの部分でぶわっと雨に濡れたアスファルトとその道のわきに生える黄色い花が目の前に広がったんだ。私がどっかで見たことがある歩道のないアスファルトの道。どこだかわからないけれど、確かに見たことのある郷愁を誘う風景。
カナケンでは歌い始めで声がを~い!! って状態になって(-_-;)だったんだけれど、ソフトフォーカスで切り取った風景画のようなこの歌は「新しい標高高い系」なのかもしれない、って思ったんだ。リクエストにお応えして、の楽曲なのかもしれないけれど、優しく過去を思う歌たちは父親や夫ではない山崎まさよしの歌、なのかもしれないなって。

結構長めのMCに続くヤサ男の夢。
ウッドベース!! ゲンちゃんの「ベース、中村キタロー」の繰り返しで、キタローさんのベースがよく聴けないのがちょっと・・・なんだけれど、カナケンではもう思い切ってゲンちゃんが一言いうたびに「ひゅうひゅう!!」って叫んでました。どーせ聞き取れないなら、積極的に騒いでやれ! ってね。
横須賀で聴いたときは「おお~。そう来るか!」って驚きが先に立ったけれど、10本聴いてきて昔の歌を歌うってことではなくて、昔作った歌を今歌う、っていうことがしたいんだろうなって思ったんだ。まさよしだけでなく、ね。アレンジを変えるんじゃなくてアプローチを変える。20代前半に作った勢いと遊びとが先に立ったような曲を、40代半ばのおっさんが歌う意味、価値。そんなことを……考えてないかな~ただ面白そうなことやってるだけかもね~(^_^;) でもそれでも、いろんなことをやってくるまさよしが、あの3人が、好きだな。

で、ここで坊主二人ははけて、光源。メトロノームのかちかちかちかち・・・
「早っ!!」
聞いてるこっちがびっくりするわ。(「セトリボードです」参照)
これもリクエストにお応えしての楽曲だけれど山崎まさよし! って曲だわよね。
弾き語りじゃないアレンジも聴きたいけれど、次にこれがセトリに入るのはいつのことでしょう??



本日これまで!!
次回は水のない水槽からだっ!!

まさよしバンドツアー千秋楽@カナケン その2

山崎まさよし
05 /21 2017
その1はこちらになります。よろしければそちらからお読みください。


3曲目はプラソ。これね。

お~、ロープライス1円だ・・・orz

どうしてこれを3曲目に置いたのかはわからないけれど、お客さんが一緒に歌える歌であることが一つの理由なんじゃないかと思っていました。そして!
まあ、カナケンの皆さん歌う歌う!! 最後の部分のらーらーらーらーらだけでなく、一番からガンガン行きます(*^。^*)
大昔、この曲のシングル発売記念のシークレットライブを思い出しました。横浜ワールドポーターズのCDショップでサポートは世界の沼澤。カホーン叩いてくださいました。そこでプラソ歌ったときにお客さんから自発的に出たんです。らーらーらーらーらって。
そしたらまさよしがこう言ったんです。「コーラスどないしよう思ってたんだけど、これなら大丈夫やな」って。

せーの! とか、ご一緒に~! とか言わなくても自然発生的に始まるお客さんの声は、ライブの醍醐味です。邪魔になるようなあれこれは奴は本当に嫌な顔をしますから、自然に始まった声のあれこれが耳に届いてにっこりされると・・・幸せです!!
らーらーらーらーら、と、らーらーらーら、の区別もきっちりと歌い上げたアタシたちは、えらい!!

4曲目ターミナル。
ライブで印象が変わった曲の一つ。これはLIFEが出る前から聞けた曲です。地味なタイアップ(なにっ?byま)の一つ。
ぶらり途中下車の旅の主題歌で、ドラえもんの歌のカップリングです。だから聞いたことあるんです。でも…印象に残ってないっていうか^_^; どうにも地味でなんか「ふ~ん」って流してしまうような曲だったんです。
でも、OKST、まキゲツアーと通ってきてすごく好きになりました。畳みかけるようにつながる言葉も、中低音っていうか無理なく声を出せる音域で軽やかに歌うところも、歌詞に描かれる情景も、とっても好きです。ライブで聴いて、そう思う、そう感じるようになりました。

で、気づいたんです。
私の日常に必要なのは「音楽」ではなくて「ライブ」なのだと。
以前にも書いたとおり私にとっての理想の音楽、音源というものははっきりしません。CDを聴いただけで「すごい!」って思うものは多分、ありません。
でも、ライブで聴きたい音、聴きたい歌は確かにあって。CDでは「ふ~ん」と聞き流してしまう歌があっても、ライブではそんな歌はない。良いにしろ、悪いにしろちゃんとちゃんと聴く。聴こえてくる。
それにはっきり気づかせてくれたターミナル。とっても穏やかに、好きです。

「よろしかったですか?」って店員が聞いたら「過去形にするな」ってつぶやいてしまう癖がある私ですが(-_-;)


1日2曲ではいつ終わるかわかりませんが、その2終了!!

髑髏城の七人season花 2回目

演劇
05 /21 2017
前回からおよそ5週間。びっくりするぐらいよくなっていました。あ。この言い方はちょっと上からの言い方かな。
でもね、オープニングの天魔王の立ち回りっていうかアクションっていうか、そこからなんだかとっても滞りがなくてですね。ちゃんと天魔王に見えたっていうか。

そう! 天魔王がちゃんと天魔王だったんです。
信長に仕えた3人の中で一番ないがしろにされていた・・・少なくとも本人はそう思っており、蘭丸も捨之介も無意識に「自分の方が」って思っていたのではないかと思われる存在。コンプレックスの裏返しの強烈な自負心。不安や虐げられた記憶から自分を守るために他を攻撃していく。そんな天魔王の心の弱さ、うちにある闇がちゃんとわかったの。

そして沙霧。
跳び蹴りの見事なこと!! 背景にある熊木衆の長としての気概と頭ぽんぽんしてくれる捨之介への恋情とがちゃんと見ている者に伝わる風情とセリフ回し。近くの席で見たら表情も多彩に変化していたはずです。
前回は捨之介にいつ惚れたんだよ!? 本当にあなた熊木衆の長? っていう感じがあったんですが、今日はきっちりどっちも言葉ではなくて佇まいで伝えてくれたんですよ。

その二人が舞台の上に創りだされる世界のピースとしてかっちりはまってくれたから、蘭兵衛も捨之介も兵庫も極楽太夫も自分の役割をきっちり果たしてくれて。
蘭兵衛が無界の里を捨てて天魔王につく心情もしっかり理解できたのね。信長と一緒に死ねなかった自分への罰っていうか…生きていくことへの虚無感っていうか、愛しぬいた信長に対する埋めようのない喪失感、誰と出会っても情を交わしても消えることのない孤独と。美しい太刀筋の中に込めた哀しさがね…凄みすら感じたのです。

泣いたのは3回
無界の里が焼け落ちたとき。蘭兵衛が自らの生きざまを貫いて死んだとき…極楽太夫の慟哭を見たとき。そして、それぞれのカーテンコールの時。
一番美しい衣装を身に着け一番美しくたくましく生きた場面の中にたたずむそれぞれの人が愛おしかったから。特に真っ白な曼珠沙華の中に咲く一輪の花――無界屋蘭兵衛の美しさは、泣くっきゃないでしょ!!

3回目のカーテンコールで。
はけて行く極楽太夫と捨之介の手を取って、いや、3人で手を繋いで去っていく蘭兵衛の姿に「うふふ」ってなったのは私だけではありますまい。かわいいしぃ、大人だなあって思うしぃ。うふふ。

いい一日でした!!

鳥で天魔王はどう踊るんだろ、そして捨之介はどう沙霧に惚れられるんだろうなんてことをちらっと思い。
帰ってきてみた直虎で捨之介が狸穴さんを演じているのを見てちょっと混乱したりしつつ、先が楽しみな髑髏城でございました。

も一回…行きたいなあ、花。



当日券で入りました!

演劇
05 /21 2017
当日券

また真ん中あたりです。
キャンセル待ちの方がいい席が有りそうなんですが、確実にあるかどうかわかんないので当日券です。
ロビー開場してビール飲んでます。抽選で近くにいらした方はキャンセル待ちに賭けるということでこれからです。

今日も盛況な髑髏城の七人。三時間半を堪能させていただきます!

うっかり「まさやん!」なんて呼んでしまいそうになったカナケン片手列

山崎まさよし
05 /21 2017
もっと早くに書き始めるはずだったのに、仕事終わりに寝落ちして。
夕べ、まさよしが君の名前を歌い始めたくらいの時間にもそもそ起き出したのでこんな時間です。(21日午前零時)
ライブでも、打ち上げでも、なんだか全身からエネルギー噴出していた感じで。kimちゃんのコメントにもあったけれど、いつになく打ち上げでもまさよし話が続いたし、ライブ中もとにかくまさよしへまさよしへキタローさんへって気持ちが向かい続けて。その気持ちの表明として「きゃあああああああ」って黄色い(…すいません嘘です、黄色じゃなくて…鼈甲飴色…セピアとは言わない。でも黄土色は、いやっ!!)声で、叫び続けた結果ーーめっちゃ体力消耗してたんだなと、実感しております。
キタローさんが老後=年金貰い始めるまであと5年だそうですから、まさよしよりはキタローさんに年齢が近い私も・・・・・・な訳ですよね。あはは、ははは…老体(間近)に鞭打って、ライブレポですよ~!!


贈り物の音が流れる中左右から登場する坊主二人。
それぞれのポジションについて音を出し始める。ツアーの前半は贈り物の音へのかぶさり方が少なかったように思うし、昨日は次のパイオニアの音だとわかるような部分にさしかかると贈り物の音は消えて行ったような感じがしたんだけれど…違うかな?(福岡と日田のLIPが届いたんだから自分で確かめろっていうのは、ごもっともなご意見です)

そしてまさよし登場。凄い拍手と歓声。2階も3階も埋まっていなかったけれど。1階もそれなりに空席あったけれど。それでも千秋楽だもん!! カナケンだもん!! 騒ぐし、聴くし、愛しちゃうんだ!!

オープニングはパイオニア。OKSTの時から変わらずにこの場所に置かれた曲。アルバム「LIFE」の2曲目。このツアー、このアルバムの柱、って思っているんだけど、違うかなあ。シングルで出された曲たち、とくに君の名前にメインをかっさらわれた印象があるけれど、私はこのツアーはパイオニアなんだと、思うのです。

♪舞い上がる 生命を手掛かりに
 煌めいている 夢のやりとりが
 Go on Go on
 砂煙を巻き上げて 進もう


息子はもちろん、後に続く若い人々に人生論的なことを言おうとしてこうなった、なんてことをどっかで言っていたのを聞いたけれど、そんなことはない。砂煙をあげて未来へ進んでいくのは他の誰でもない。山崎まさよしなんだと、なんだかがっつり思っちゃって。
泣きました。いや、泣けました。
声の調子があんまりよくなかった昨日だけれど、パイオニアでGo on~って世界が広がっていく感じがとても気持ちよくて、やわらかくて、あたたかくて。なんだかよくわかんないくらい涙が浮かんできて。何度も目元をぬぐう私のことを不思議そうな顔してまさよしが眺めていた…と思っています。(突っ込み不可!!)

紛失はギターとかのリフを録音してやるのでゲンちゃんがヘッドフォンをつけます。昨日の席はまさよしと譜面台くんとにさえぎられてゲンちゃんのお顔はまったく見えなかったんですが、その存在はしっかり感じていましたよ。ってか、気合入りまくりっていうかなんてうか…音でかすぎだって。
現場でのリフ録音による音の増加っていうの、私たちは見慣れていて「今日のはどうだ、こうだ」なんて勝手な感想を述べまくっていますが、あれ、難しいよね。初めて見る人にとっては「!!!」だよね。というか説明しないと気付かないくらい1曲の中に自然に入っていて、聴く人に見せつけようとか、テクニックに流れすぎるとかないっていうのが凄いわ。ただそこにある。当たり前に見えるように、当たり前にする…凄いよね。

そんでこの曲は、リフを録った曲だからこそあるあのピッ! が(*^。^*)、ピッ! ってリフを止める足が好き!!!
今回はほぼセンター、ちょい右寄りの席で。モニターに遮られることなく足元ががっつり見えたの!!
だからピッ! って、ピッ! ってやるニューバランスの足がちゃんと、というかばっちり見えて!!
拍手に入ろうとしている周りには構わず、ちょっとかがむようにしてアウトロの時は足元ばっかり見てました。
それ以外のところではもうもうも拍手! 歓声! 喚声! 「お前ら騒ぎすぎや」って言われたのはこの曲の時だっけ? でもとにかく最初から大盛り上がり!! なんです。それがまさよしも嬉しそうで楽しそうで。さらにお客さんたちのテンションも上がりまくって。
その最中に思わず「まさや~~~~~~ん!!」なんて叫び出しそうになった自分に驚いたのですよ。普段からステージに向かってしょうもない突っ込みはしまくるのに、まさよしの名前は呼ばないんですよ。キタローさ~~ん!! とかたまにゲンちゃんとかは平気なんだけれど、まさよしのことは呼べないんです。そんなアタシが思わず「まさやん」と言いたくなる。そんなかっこいいオーラというかエネジーあふれるライブだったんです。


まだ、2曲目までしか書いてないけど‥‥。
寝る!!

続きは明日以降!!
頑張れ自分!!




セトリボードです。千秋楽@カナケン

山崎まさよし
05 /20 2017
はじめましての打ち上げメンバー様に頼んで撮っていただきました。ありがとうございます。ほんとぶしつけで申し訳ない。
一刻も早く飲みたいいつものメンバーは「撮らない」とあっさりおっしゃったので…かく言う私も撮ってない訳ですですが^_^;

千秋楽セトリ

千秋楽挨拶

挨拶ボードの方ですけどね。ライブ前に書くのだということはわかっていますが、こっちが見るのはライブ後なわけだから「よろしく」はないだろうとちょっと突っ込んでみたりもしましたが、ま、まさよしですからね。

打ち上げの初めの方でみんなで突っ込んだのが光源のメトロノーム。
かちかちかちかちかち…えらく早くてですね。この早さじゃどうやったって演奏できないだろうってみんな思ってですね。
結構長い時間カチカチカチカチ…って音がしている中であれこれやって構えて…しばし考えたのち…止めました。メトロノーム。
おもりの位置調整していつものリズムに戻して、演奏を始めたんですが(^_^;)

「リハでちゃんとセッティングしたはずじゃ?」
「すぐ気がつけよって話だよ」
「今までこんなこと一回もなかったのにねえ」
「止めてやり直した時に、前の席のお母さんたちも「そうよねえ」って顔してた」
「誰でも気づくって」


それからお客さんアンケート。
今までだったら「初めての人?」って聞いてたじゃないですか。それが。
「このツアー、1回以上来ているって人います?」って聞いたのよ。
そらーたくさんの手が上がりましてね。「たくさんいるねえ」って。
をいをい。客同士だって「知っている顔」っていう存在が山のようにいるのだからそんなこと改めて聞かなくてもいいんじゃないかい? って話になり。今回初まさよしだった方も「初めての人って聞いてほしかった」とおっしゃり。
「で、20本のうち何本行ったの?」という問いに「ええ…12本」と答えた強者が一人。私は札幌と大宮が合わせ技一本の感はあるけれど、とりあえず半券は10枚。よー行ったわ。チケ代だけで6万…はははははははh・・・・

さて。このまま書いてたら明日の仕事に支障が出ます。
でもとにかく。ノンアルコールビールだけでしっかり楽しく愉しく打ち上げができるくらい




まさよしに酔った宵でした。(きゃっ!!)



いいアルバムです。



もっと早く出会っていたらよかった!

山崎まさよし
05 /19 2017
今日が初まさよしの方のうれしい言葉です。

千秋楽の緊張を乗り越えて、本当に楽しいライブでした!
ありがとう、その言葉が素直に出てくる楽しさ。

打ち上げは合計10人。
書いていると食べられないから、とりあえずこれで一時撤収!
20170519222752408.jpg

千秋楽終了!

山崎まさよし
05 /19 2017
やっぱこれやろ思って。
ラスト前は根なし草!

ほぼ三時間の最高のひとときでした!
さ、打ち上げダア

SONGS待ち

Augusta
05 /18 2017
客を入れての演奏だなんて…凄いわ。
すっごく眠いけどなんとか起きて待っているわ。

明日はカナケンだけれど、待っているわ。
眠いわ。

ちょっとどうにも眠いけど。
起きて待っているわ。

ピストルくん。
オーキャン楽しみにしているわ。

ピースアウトツアーのチケット取れないけど、観に行きたいから頑張るわ。
それにしても眠いわ。

明後日の仕事がなけりゃ明日は横浜泊まりで行けたのに。
残念だわ。

横浜泊まりで早朝出発っていうのも考えたんだけれど。
やっぱり無理だわ。
朝、アクアラインを下るのは渋滞があるから。

福耳レコーディングだそうだけれど。
それで穂苅さんヘロヘロだそうだけれど。
まさよしは勢いづいているかしら。

2階、3階の客席に誰が来るかしら?
ダブルアンコール、ありかしら?

常になく、娯楽への欲求が高まっている自分が…なのだけれど。
それでも至福の時に思いを致すのさ。

さ、始まるぞ。
SONGS@竹原ピストル!


あれ? なんだかアクセスが凄いけど…

日記
05 /17 2017
アタシ、今日は何も面白いこと書けんよ?
地元でおいしい居酒屋(お一人様にも優しい)を見つけたことくらいしか、話題ないよ?
しかもあんまりにも地元過ぎて、詳細は書けないし。

あら。ドクターGの患者さん、シカオちゃんに似てない?

あ、一つあった。
打ち上げ。今んとこ・・・
九州から1名。
関西から1名。
東海から1名。
首都圏、私を入れて3名。
北海道1名。
という感じです。
今から予約入れますんで当日の昼くらいまでに(いやひょっとすると開演直前かも…)詳細をご連絡いたします。



福耳の2本のライブも、そこから奏でまSHOW!vol.1も行けない夏の始まり。
8月のスケジュールもくださいませ!!!

「風」は松ケン!

演劇
05 /16 2017
本日発表になりました!


アカドクロのイメージ?

向井理って、舞台でどれだけ動けるのだろう。
じゅんさんの贋鉄斎は、轟天メイク出てくるのか? っていうつぶやきになんだか…期待が高まる(^ム^)
松ケンは、ちょっとおまぬけな将門のイメージが強くて天魔王の方をどう演じるのか。
女性陣も今までとはちょっと趣が違う。

4シーズン全部見たくなるよなあ、これは。
「花」も終わる前にもう一回行きたいけど。
仕事サボったろか?!(それは社会人としていかがなものか…by上司&同僚)



YAMAZAKI MASAYOSHI HALL TOUR 2017 “The Life I Live”新潟公演

山崎まさよし
05 /15 2017
凄く良かったみたいですよ!

太郎ちゃんのこのツイートだけでは今一つ信用できなかったのですが(をいby穂)



友だちからこんな報告メールが来ました!!ヽ(^o^)丿

『いま会場から駅へのバスです!
燃え尽きた!間違いなく今季最強!なんなんだ‼あの3人のおっさんのパワー!
文句なし!めちゃめちゃカッコよかった!

最初の○○から、あらあ~今日すっごいカッコいいじゃないですか!って隣と顔を見合わせるほどの気合い入った演奏で。
お客さんも超いい感じでした。たとえ1階後ろ半分空いてても…(T-T)量より質だぜ!(笑)
LIP買いまくって配りたいくらいです。』



今期最強! すごいな。今回のツアー(も)行かない会場の方が少ない彼女が言うんですから、そらー凄いものだったんでしょう。
アンコールも1曲増えたそうですよ(^-^)/

んでね。今朝これ↑を見たときにふっと思い浮かんだのが、これなんです。
それと、これ
福耳曲を作成中のまさよしについて太郎ちゃんが
『福耳プロデュースと自らのライブ入り混じっての今週、意識が拡散するどころか集中度がアップする』
と書いていて、そのプロデュース曲について長澤くんが
『守るよりもただ突っ込んでいくシンプルな曲を今個人的に福耳で聴きたくて、エネルギッシュなリフレインを持つもの作ってます
あえてめっちゃ速い曲にしました
そこら辺の考え方を山さんと共有できていて大変有り難いです』

と。

秦坊の方がどんな曲かはわからないけれど、この長澤くんの『一塊のパンチみたいなものができるといい』という曲がまさよしの中になんかエネルギーを注入したんじゃないかななんて思ったりもしました。
セミファイナルってことはもちろんだし、新潟という場所もあるかもしれませんが、なんだか心と体の化学反応…いや、体内発酵で極上の1本が出来上がったんじゃないかな~、なんてね。


さて、カナケン。そっちがそう来るなら、こっちもはっちゃけましょう!!
打ち上げ参加希望の方! 連絡頂戴。
今んとこ遠征組の3名様を把握してます。途中抜け全然OKですから、ご連絡ください!!

YAMAZAKI MASAYOSHI HALL TOUR 2017 “The Life I Live” Final!
日程:5月19日(金)
会場:神奈川県 神奈川県民ホール
開場/開演:17:45/18:30




相方さまから終了報告が入りました!

山崎まさよし
05 /12 2017
山崎まさよしツアー大宮公演。



が。


実は。


いました。


大宮ソニックシティに( ̄▽ ̄;)


当日券で。


トイレ済ませて2階のドア前。
係のお姉さんにドアを開けてもらったら

続きを読む

星へ行く船カフェ! お品書きは・・・

読書
05 /11 2017
あれ? カテゴリ…食べるもの飲むもの、か?
(…違うと思うby素)

まずはお飲みもの。
がぶ飲みマイタイ。1杯800㏄位。
グラスの周りにメロン、キウィ、マンゴー、パパイヤ、パイナップル、バナナ、イチゴ…
「それ持てないよ」素子さん
「いや、あゆみちゃんの左腕があれば!」新井さん
「バランスの問題があるでしょ!」素子さん

マティーニ。通常より小さめのサイズで。
言いにくいことを言うためにくいっと1杯空けたらすかさず次の1杯が出てくる椀子マティーニ。

カカオフィズ。出てきたところで席を離れなくちゃいけない。

トワイニングのプリンスオブウェールズ、時にオレンジペコ。

アールグレイ。ホットのみ。
「それぞれ好みがあるから、これはこれでいいっていうか」
「逆にジャスミンティーの冷たいのは、私ダメだ」
「旦那はコーン茶をおいしいというのだけれど、私には理解できない」
私はアールグレイはホット&ミルク派なんだけれど、この飲み方を始めたのはここからだもん。

ホットバターラム。ばたかっぷは…飲んじゃいけないよ!

麻子スペシャル。どんなのかはよくわからない。

スイーツ。
もちろん「ぐしょぐしょケーキ」!!
これは「温めますか?」と聞かれます。と。
「生きて歩く生ごみ処理機っていうんだ、俺、別名。
……せっかく俺の為に作ったんだろ、喰うよ」
これ言われて、惚れない女の子がいる???!!!! 雨に濡れてぐしょぐしょのケーキよ!
傘さしてたのにほけっとしていて手土産に持ってきたバースデーケーキぐしょぐしょにしてしまったのに、このセリフよ!!
「私の初恋は山崎太一郎さんです!!」 っていうほど若くないけど、これはもう、惚れるよ。うん。

お食事。
ピザトースト。2枚セットですが、1セット頼むと4枚で出てくる。タバスコソースは瓶ごと。

アジの開き。…今はこういうの猫にはあげないんだそうです。塩分がね、腎臓にね。

どの巻のどのエピソードかわかる方は、星船再読しましょう。わかんない方は星船、読みましょう。



昨日のツアーファイナルで発表になった「星へ行く船カフェ」企画。まあ、あくまで三省堂の新井さんの妄想ノートなんですけど、その場にいた新井素子フリーク全員が「やろう!!」って気になった素晴らしい企画でした。クラウドファウンディングで資金集めて、夏以降「星から来た船」の発売とか夏フェス的全国巡業(相撲かっ!)とかに合わせてぜひ!! 実現してほしい…いや、しましょ。
ファンの力で星船カフェ、実現しましょ。素研さんが大学の時にできたりしたんです。やりましょう。ぜひ、やりましょう!!


星へ行く船出版記念イベントコンプリート!

読書
05 /10 2017
コンプリートだ‼
三省堂書店神保町本店です。

神保町三省堂書店
スタンプラリーのカード忘れた!
でも新しいカードとしおり5枚もらった! 嬉しい。
BGMはオーディオブック。あゆみちゃん可愛い声。やっぱり買おうかな。

お、サインは二冊までとある!
絶句の下巻でもいいかな?


[一時間半後の追記]
絶句はだめだったけど、ネメシスにサインしてもらいましたよ♪
読んでもらったし、名前p(^^)q

帰っていいのだけれども、ツアーファイナルだから。
終了後にツアーコンプリートの方の表彰式があるそうだし、ファイナルを祝って皆でなんかするっぽいのでほとんどの人が残っているの。ライブに来たつもりで9時過ぎまでは待ってみよう。

ササカマ サカサマ ササカマ サカサマ・・・・

食べるもの・飲むもの
05 /09 2017
この早口言葉はあんまり得意じゃないんだ。
頭ん中に笹かまちゃんとイメージして、それを手でひっくり返しながら言葉にしないとこんがらがっちゃう感じ。

でも、笹かまぼこは好きぃ。
震災の後「笹かま始めました!」の看板にかなり心躍ったのを覚えています。
コンビニで酒の肴に1枚だけ買うようなこともちょこちょこします。チーズより、ヘルシーでしょ?

で、この間の仙台公演の時の打ち上げで笹かまを焼いての料理があったの。相方と二人で「へ~」って言いながらうまうましてたんです。そんで今日。3日ぶりの酒を口にする際のあてに選んだのが、これなんです。

釜揚げしらすと紅しょうが
笹かまをグリルでちょっと炙って、青しそ味噌を塗ったものと釜揚げシラスと紅ショウガの薄お好み焼き。天ぷらにするほどたくさんはいらなかったので、ごま油で薄焼き。そんで仙台味噌はなかったので青シソ味噌。キャベツの千切りの上に乗っけて。
あ、もちろん食べかけ…というより食べ終わる前。おっきなお皿の半分にお好み焼きもどき、もう半分に笹かま4枚だったんだもん。
美味しかったよ~。ちょっと目先が変わっていい感じです。もちろんお味は安定のあて。お試しあれ!!

GWも終わり…

日記
05 /08 2017
世の中平常運転…とはいかないようで、なかなかとバタバタしております。
ご心配いただいた発熱は、帰宅後3時間ほどの睡眠で何とか平熱に戻り、コメ返しをしている時には36.8度でございました。(それでも平静よりはちょい高めだけれど)

そんでGW開けが締切ね(^_^) って言われてたお仕事やら何やらを片付けつつ、FCイベントどこ行こうなんぞと考えています。
都合がつかなくなったら売り払えばいいや、っていうものでもないし、二人で手分けして申し込んで、自分が当選した方の会場に行けなくなったりしたら目も当てられないし…
前回のハイタッチ付きイベントツアーは1枚で申し込んだんだよね、それぞれで。確か。だから退場してくるのもばらばらで、ロビーで結構待っていた記憶が、ある。

今回もそれの方がいいのかしらねえ。昭和大学のとかは昼間仕事が入ったとしてもほぼ確実に行けると思うのだけれどリスクゼロではないしねえ。チケット名義の人間が一緒でない限り「同行者は入場できない可能性が高い」んだもんねえ。(チケットQ&Aによる)

ううむ。悩むなあ。行かないって選択肢はないのだけれど、どうやって申し込むか、どこを誰が申し込むかっていう選択をするのが…難しい。

皆さんどうします?

【ファンクラブイベントツアースケジュール】
2017年
10月9日(月・祝)北海道・Zepp Sapporo
10月14日(土)宮城県・仙台PIT
10月21日(土)東京都・昭和人見記念講堂
10月22日(日)東京都・昭和人見記念講堂
10月28日(土)広島県・BLUE LIVE
11月5日(日)福岡県・福岡国際会議場メインホール
11月12日(日)愛知県・日本特殊陶業市民会館ビレッジホール
11月18日(土)香川県・高松festhalle
11月23日(木)新潟県・新潟市芸術文化会館・劇場
11月25日(土)大阪府・オリックス劇場


ちなみに。
会場的には仙台、高松、東京×2を考えております。
福岡も日帰りできるとは思うのだけれど、また退場時になんかやらかしてくるかもしれないし、体力的にもきついから今回はパスです。



札幌公演、まさかの!

山崎まさよし
05 /07 2017
発熱…
秦坊のハマスタのときのゆうこさん並みのなんじやこら❓! 体温。
のるとか騒ぐとかはまったくかなわない状況。
ぽわ~とした頭でただひたすら声に身を任せていました。

座ったまま聴くあれこれも姿が見えないままのギターソロもそれなりに感慨深いというか、なんか昨日すごく音が厚く感じられて。五月下旬には届くというLIPでしっかり確認したいと思います。
会場の規模もちょうどいい感じだったし、お客さんの熱さもさすが札幌! って感じ。若かりし頃から通い続けた土地ですものね♪

ただ、こんな体調だったので、北海道の旨いものを一つも食べてなくて(-_-;)
千歳でなんか買って帰ります。




セトリと挨拶は追記で。


続きを読む

立夏! いいお天気でしたヽ(^o^)丿

日記
05 /05 2017
うちで書類やっつけながら洗濯機2回回して冷蔵庫の中整理しながらご飯作って。
夕焼けきれ~~とか言いながら洗濯物畳んで冬用のこまごましたもの衣装ケースに詰めて。

そんでこれから夕べ突然誘われた飲み会に行ってきます。
明日は札幌やのに~~。


とか言いながら喜んで出かけて行ってしまうところが、ダメだな(^_^;)
あ~明日の今頃は…そろそろあの曲あたりかな?


あの曲って、どれや?!

ギターを褒めてほしいというので

山崎まさよし
05 /04 2017
FC会報ネタなので、ちょっとアレですが。

ドクダニズム宣言でのお話でございます。
「最近ここに来てまたギターを弾くのが楽しくなってきた。」と。
確かにギターめっちゃ楽しそうに弾いてる。
左前に出てきて「おらおら!!」って弾く時はもちろん、マイクスタンドの前(というか足元にスイッチがあるハウス)から離れずに弾く短いソロでも「きゃあ~~!」とか「ひゅ~ひゅ~!!」とかって声をちゃんと聞き取ってニヤッと、もしくはにへらっとすんだよね。
その顔が、すっごい好き(#^.^#)
だからいつも、いつでも騒いじゃうの。黄色くなくて申し訳ないけど「きゃあああああ~~~!!!」って「ひゅうひゅう!!」「ををををうぉを!!」って。

残り4本!!

5.6(土) YAMAZAKI MASAYOSHI HALL TOUR 2017 “The Life I Live” 北海道 札幌市教育文化会館 大ホール
5.12(金) YAMAZAKI MASAYOSHI HALL TOUR 2017 “The Life I Live” 埼玉県 大宮ソニックシティ
5.14(日) YAMAZAKI MASAYOSHI HALL TOUR 2017 “The Life I Live” 新潟県 新潟テルサ
5.19(金) YAMAZAKI MASAYOSHI HALL TOUR 2017 “The Life I Live” 神奈川県 神奈川県民ホール


カナケンは何と片手列が来ました!!
最後まで騒いできますよ。ひゅうひゅう!! って。


あれ? 騒ぐと褒めるは…ちょっと違うか?
でもまあ、ちっとも褒めてないように聞こえる褒め方よりも、「ひゅうひゅう!!」の方がわかりやすくていいよね?!

それは、どうやろう…byま



なんだかとっても男っぺーライブでしたよ。

山崎まさよし
05 /03 2017
最前列には本当にちっちゃい女の子。
お名前聞いて、お年聞いたら…泣いちゃった!
「ごめんね♪」って言う顔はめっちゃおとうさんでした。

ま、いいけど。




日替わり曲は



続きを読む

グッズ販売遅れて始まりました。

山崎まさよし
05 /03 2017
いや、私は買いませんが(^_^;)
大ホール入り口からはリハーサルの生音がガンガンに漏れてました。
ゲンちゃんのドラム、まさよしのギター、キタローさんのベース。今日もでかい音で自己主張しあってました。

そんな会館の横にはSLがある公園。ゴールデンスランバーでも使われたレンガ造りの地下道が現役の公園。お散歩してるちっちゃい子とお母さん。ベンチに座って緑の風を感じている(らしい)若者。いいお日和です。
市民会館横

杜の都の大通り

今日は晴れ! 美味しいもの食べに出かけます!!

日記
05 /03 2017
牛タン!! 萩の月!! 
そしてこんなしゃれたメッセージを書いちゃうゴーゴーカレー!!
「ドアが直りました!長らくご迷惑おかけしましたが、ドアが直りました!あぁ!ドアの開閉がスムーズってこんなに感動的なのですね!松田聖子か新井素子になったつもりでご来店お待ちしてます!」
わかんない人にはまったくわかんないドアからの松田聖子、新井素子。ランチに行ってしまおうかって勢いですが、GW本格スタートの憲法記念日に仙台市内人出が凄いんじゃないかと…

新幹線は自由席を2本くらい待つ覚悟で乗り込みます。
座れたら読書。酒は飲まずに。お昼は仙台で食べられたらいいなあ。
素敵なお店の中でも、晴れた空の下でも。

いい一日になる予感満載です!!



だあかあらあ!
ライブは!!!??? byま

今日はここ!
今日はここ↑で~す!!

高知公演情報いただきました!!

山崎まさよし
05 /01 2017
ありがとうございます! 長文のレポメール、読み応えたっぷりで嬉しいです!!
直接のお返事はもうしばらくお待ちください。取り敢えずはこちら御礼を!!

以下はメールからの抜粋&転載です!

夜走りで松山から高知到着。時間的には十分間に合ったはずですが…
『日曜市は、行かずに賑わいをホテルでニュースで観たと言っていました。連休にそんな観光地とかに行くと、家族に申し訳ない…とも言ってました。』

『連休で、県内各地でイベントも多かったせいですかね~。2階は半分ぐらいの人で。3階とバルコニー席は全く人がいなくて。ちょっとノリも大人しめでした。』
翌日、つまり今日がいちおう平日ですからね。私のようにカレンダー通りの人にとっては遠征は無理ですもんね。
四国一の都市松山も空席ありでしたからね~。

日替わり曲は




続きを読む