これってCD+・・・じゃなくてさ

Augusta
06 /29 2017
DVD+CD、Blu-ray+CD だよね、どう見ても。

オフィスオーガスタ所属アーティストによるユニット・福耳が、5年ぶりにリリースする新作の詳細を発表した。

両A面シングル「ブライト / Swing Swing Sing」として8月23日にリリースされる本作には、山崎まさよしプロデュースのもと、長澤知之が書き下ろした「ブライト」、秦 基博が書き下ろした「Swing Swing Sing」、それぞれのインストゥルメンタルバージョンを収録。

通常盤のほか、新曲レコーディングの模様を収めたドキュメンタリー映像(DVD)が付属する初回限定盤、秦 基博が全面プロデュースした<Augusta Camp 2016 ~produced by 秦 基博~>より、第一部・第二部・第三部・アンコールを全曲収録した200分を超えるライブ映像(Blu-ray)が付属する完全受注生産盤が用意される。


2曲しか入っていないCDに対して20分のドキュメンタリーDVD、200分越えのブルーレイ。そりゃあなた、どう見たってCDがおまけだ。こうなりゃ、いっそ福耳の新曲は配信で買ってもいいくらいだ。
ま、買うんだけど。初回盤はアマゾンで先程ご予約済み。限定生産のオーキャンは日曜日にでも、はい。

ところで、ちぃ。
小さいころの夢の職業…あれ、大工さん? それともトビとか? かなりインパクトあるよね^_^;
って、ああそうか! ユニバーサルじゃないから、イラストなんだね!! 今やっと気づいた。お莫迦さんだなあ、アタシ。

福耳17

本日初日!

演劇
06 /27 2017
髑髏城の七人season鳥 本日めでたく初日を迎えました!!




3時間半の上演時間!

<『髑髏城の七人』〈Season鳥〉上演時間のご案内>【1幕】1時間20分/【休憩】20分/【2幕】1時間50分/ 【計】3時間30分(予定) (※新感線、安定の上演時間となりました。)


そして!
7月31日にはライブビューイング!!



歌と踊りがふんだんにあるシーズンだそうですけれどどんなものになるかわくわくします。
劇中歌ではこんな人も!


ますます楽しみ!!

花鳥風月、2作品目の始まりです!!


星コース詳細発表!!

読書
06 /26 2017

『星へ行く船』全巻購入スペシャル企画「星コース」詳細のお知らせ
発表が遅れておりました『星へ行く船』全巻購入スペシャル企画 Wチャンス「星コース」の詳細が決定いたしました。

日時: 2017年8月5日(土) 14:00~16:00 (開場13:30)
場所: 東京 渋谷区某所 (当選者にのみご連絡いたします)
会費: 1,000円(ワンドリンク込) *会場にてお支払いください
ゲスト: 原紗友里さん(オーディオブック『星へ行く船』森村あゆみ役)

ご応募は6月30日(金)締切りです。



もちろん既に星コースで応募済みなのですが。
渋谷区某所…ワンドリンク付くってことはそういう施設がある場所。
もしくはそういうものを持ち込める場所。
ただで行こうなんて考えていた人はいないだろうから(会費制であるか、なんか買ってね!形式であろうが)1000円はもう全く問題ないのですが、終了16時だとなるとその後・・・どうします皆さま? 土曜の晩、ですものね。

ま、当たんなきゃどうしようもないのですが、外れても。
2次会は参加させてくださ~い!!


今からでまだ間に合います!! 金曜締切りです!!



わわっ! upしてなかった!! プレビューだけして閉じちゃってたっ!
すいません昨日書いたんですぅ。日付ちょっと操作しました!

ポテサラをつまみながら秦坊@ハマスタを見る

Augusta
06 /25 2017
8時から45分間はNHKで政次さまを堪能しようと思っていたのですが、ずっと見続けちゃいました^_^;(6時からのBSで政次さまは存分に拝んだし)

それにしても秦基博。いい子なんだよね、本当に。
30代半ばで「いい子」呼ばわりは失礼だとは思うけれど、でもやっぱ大人にお兄ちゃんにお姉ちゃんに愛されてかわいがられる「いい子」であることは彼の最大の魅力でありアイデンティティじゃないのかなって思うんだ。

お客さんのケータイで照らし出される秦坊が歌う70億のピース。楽曲の良し悪しとか歌の上手下手とかそんなところをすっ飛ばして(いや、いい歌だし、秦坊の歌のうまさは折り紙つきだけれど)秦基博という存在そのものの善良性というか全部まるっと「いいんだよね」って自分も他人も許す…許されるようなあったかさがある。

デビューする前も、してからも順風満帆ではなかったし、この歳まで生きてきて辛いことが一つもなかったはずはない。(インタビューでもいろいろしゃべってるし)でも、それでも「いい子」でいられ続ける強さ。夫となり父となって、それでも「いい子」でいられるしなやかさ。アラサーどころかもアラフォーになっても「いい子」でいられる可愛らしさ(*^_^*)
他の誰でもない、秦基博であることへの信念。
もとからそういうものを持っていたのではないと思う。10年かけて、少しずつ、確実に秦基博を作り上げていった。魅力的な男に歌い手に、人間になって行った。良い10年だったんだね。良い10年だったんだよね。Augustaでの10年は間違いじゃなかったんだよね。


本当にいい子だね、秦坊。
福耳の新曲も楽しみだし、次のアルバム、次のツアーもとっても楽しみです。
秦基博らしい在り様で、私たちを魅了してください。


とはいえ・・・これは買ってないんだけど^_^;

来週初日です!!

演劇
06 /25 2017
花の時は録らなかった特番を今回はしっかり録画しまして。
あら、かっこいい。逆手の殺陣とか阿部さん、凄いでございますよ。


こちら↓では、360度を体感できるインタビュー画像とか見られちゃう。
公式サイト
6月27日初日 9月1日まで。髑髏城ポスター



マイ初日は7月1日。
どんな髑髏城を魅せてくれるんでしょう。
楽しみです!!

「別冊あとがき」???!!! 何だそれは!!!

読書
06 /23 2017
星へ行く船シリーズ全巻購入全員プレゼントが「素子さんからのお手紙」から「別冊あとがき」へ!


ちょっと~! どんだけあとがき好きなんだみんな!! アタシもだけど!!
電子書籍には新しいあとがきはつけられないけれど、全員プレゼントに別冊あとがきとか!!! 素敵すぎる!!
出版芸術社さん、素子さんファンの気持ちわかり過ぎるてる!!

ああ、夏のイベント行きたいなあ。応募者全員で素子フェスしたいなあ。
夏の盛りだけれどローストチキン食べて生クリームのショートケーキをチンして、マティーニとマイタイとカカオフィズと…飲んで。
昔のNHKラジオドラマの音源流して、大槻香奈さんのパネル飾って。
この間持っていくの忘れちゃった千葉の地酒をおみやにして宴会をしましょう! 素子さんとみんなで!!


今日は6月23日です。

日記
06 /23 2017
72年前の6月23日も梅雨明けの明日い陽射しが降り注いでいたのでしょうか。


海の中に消えていった少年。ゆったりと海を泳ぐウミガメ。独特な文体であんまり得意じゃないんですが、やっぱり忘れられない物語です。


ちょっとした仕掛けがあって「おおっ!」って思わされます。シリーズ化されていますが、最初の一冊が一番好きです。

沖縄には行ったことがないのですが、いつか摩文仁の丘やさまざまな戦争遺跡、今の沖縄に続くいろいろなものを自分の目で見てきたいと思っています。
琉球新報にはいろいろな記事が載っています。



今日は6月23日。沖縄慰霊の日です。

「星へ行く船」電子書籍化!

読書
06 /21 2017
っていうニュースは何日か前に見ていたのだけれど。


手元にあるやつとなんら変わらないのなら・・・購入は・・・ちょっと、ね。(何せ2冊ずつあるし)

でも、もし。

そう。もし万が一。

あれが。

そう、あれが。

あるのなら…



買わなくちゃ、だわよね~。

他の素子さんファンの方々ももちろんそういうことを考えているらしく。



電子『書籍』なんだから、それは「あとがき」つけなきゃだよね?
で、書下ろしあとがき(なんじゃそりゃ)を期待するのは、素子さんファンとしては仕方のないことで。

出版芸術社さ~ん! あとがき、つけちゃくれませんか~?
そしたら買いますぅ。

やっぱ、だめだったorz




あとがきと言えばこれ!! 34ページのあとがき。サイコ―です!

明日は夏至。そんで、ミッフィーの誕生日。

日記
06 /20 2017
雨のようなんで、夏至っぽい影の短さや、夕暮れの遅さ、夜明けの早さは実感できないっぽいんですが、とにかく夏至です。そんでうさこちゃん=ミッフィーのお誕生日です。
おとうさんのベルーナさんはお星さまになってしまいましたが、ミッフィーは永遠のうさぎさん。命日に祈りをささげるよりもお誕生日をお祝いいたしましょう。


うさぎさんケーキ、買うか?!
カロリー考えようねbyおーる(-_-;)

あ、父の日終わっちゃったよ・・・

日記
06 /19 2017
お昼ごろにお客さんと「父の日やった?」なんてことを話した以外おとーちゃんのことなんぞ全く思い出しもしなかったけど・・・

あれ? 夕方(むしろ夜)ケータイに電話してきた母は、そのことが言いたかったのであろうか。
職場で終わらない仕事を延々と片付けている最中だったのであっけなく切ってしまったけれど・・・
そうだよね。父の日だよね。何もやらなかったけど、13回忌の年だもんね。

来週の日曜は今のところオフだから…
今日みたいに午後のお帰り渋滞と重ならない時間帯に行ければ、行こうかな~と思ったりは、する。
実行するかどうかは、わかんない。

ごめんね、おかーちゃん。おとーちゃん。お盆には必ず!(2か月も先じゃ!)



【お出かけ前の追記】
世界中のおとーさんとおとーさんの子どもたちに。
ありがとう! そんで末永い幸せを!!


図書費が~!!

読書
06 /18 2017
昨日、本屋に行ったらこれが目について。

ああ、ドラマ化に伴って表紙を替えたんだね。私が買ったのは南朋たんと永山くんが写ってます。うふ。



そんで、ちょっと前に作者本人がツイートしてくれて気になってたんだけど、っていうのが。


縁結びの神様、だしね^_^;
こんなおっさんでも。

そんでこれは、(これも、か)表紙買い。


表紙だけ売ってくれてもいいんだけどな~。
しかし、デビュー11周年なのか、万城目さん。長い付き合いのような気がするけど、まだそんなもんなのか…そうかあ。


さて、今日は午後から雨とか。梅雨なんだからちゃんと降ってくれなくちゃ困るわけだけれど、本日ちょっと山の中に出張なのであんまりひどい降りは勘弁してほしい。


FCイベント落選者の皆さま、2次申込み、してくださるそうですよ。

Augusta
06 /17 2017
今回私は、4か所申し込みをしたわけですが。全滅でした。友だちと分担をしていたわけではないので、自分の分だけですが、逆に1枚もチケットは手に入らない結果となり。BOOGIEHOUSEに問い合わせをしました。

私はBOOGIEHOUSEにとって『好ましくない人物』なのでしょうか。
訳の分からない書き出しで申し訳ありません。ですが、これでもう何度目かわからないFCでのチケット申し込み全滅という事態に対する「どうして????」っていうことですから、具体的なお問い合わせ内容というものは書けません。

今回のFCイベント、仙台、東京×2、高松1枚ずつ申し込みました。抽選ですから、申し込みがオーバーした場合外れることがあるというのは理解しておりますし、そこにBOOGIEHOUSEは関わっていないというのも理解しているつもりですが、4会場全て落選というのは「抽選だから仕方がない」と済まされる状況ではないです。

私に何か問題があるのでしょうか? FCイベントに参加することができなくなったことに関するご回答をお願いいたします。「抽選について事務所は関与していない」では納得できません。

山崎まさよしのファンをやめようとは思いませんが、BOOGIEHOUSE継続の気力は続きそうもありません。ご回答お待ちしております。



その返事...回答がこちらです。

BOOGIE HOUSEサポート事務局 17:28

いつも 『BOOGIE HOUSE』をご利用いただき、誠にありがとうございます。

お問い合わせいただいております件に関しまして、
今回のファンクラブイベントチケット申し込みで落選された会員さまを始め、
チケット申し込みを逃してしまったファンクラブ会員さまへ向けて、
2次チケット申し込みをおこなえるよう準備をおこなっております。

詳細が決まりましたら、BOOGIE HOUSE WEBサイトにてお知らせいたしますので
今しばらくお待ちいただければと思います。

今後とも、山崎まさよし共々BOOGIE HOUSEをどうぞ、よろしくお願いいたします。

-----------------------------------------------
山崎まさよし オフィシャルファンクラブ『BOOGIE HOUSE』 事務局


何なんでしょうね、このかみ合わなさ。というか、こっちの気持ちを逆なでするBOOGIEHOUSEの対応。
仕事が一段落した午後6時過ぎにこれを見て…すぐに返信しました。職場からですが、そんなことかまっていられない気分でしたから。

こういう回答を求めているのではありません。
2次申し込みが可能なら、なぜ落選者を出すのか、ということです。

一般発売分等を残さなければならない「FC先行」であるのならばそれも理解します。
(それでも、一人が何会場も落選するというのは確率的にあり得ないことですが。)
しかし今回は、FCイベントです。申し込みはBHを通してのものしかありません。それで落選を出しておいて、2次申し込み?!
ふざけないでください。

私が申し込んだ4会場は全て抽選になるほどの申込者がいて、その抽選(確率がどのくらいかはわかりませんが)の全てで私が落選のくじを引き当てた。そんなかわいそうなあなたのために、2次申し込みを行えるようにしてあげますよ! ってことですか?

金曜日の午後6時を過ぎてしまいましたので、このあとお返事が来ることはないと思いますが、このメールのお返事とこちらのやりとりネットで公開させていただきます。
最終的に行ければいいでしょ、2次申し込みやるっていってるんだから文句言わないでおとなしく待っててよ、くらいにBHの方々が思っているのならば、ファンのことをなめすぎです。
落選した人たち(ツイッターにあがっていました)が、どれだけ嘆いているか、悲しんでいるか。それを理解しないまま、2次申し込み受け付けます、お待ちくださいは絶対に受け入れられません。



こんなふうに腹を立てているのは私だけかもしれません。2次申込み受け付けてくれるのだからイベントには参加できる、と思うのが妥当なのかもしれません。もしくは、私がBOOGIEHOUSEのブラックリストに載っているだけで(そういうものが存在するのならば、ですが)他の方たちには関わりのないことなのかもしれません。
それでも、納得いかない私がいます。

このままの状況で2次申込みが始まっても、応募する気は全くありません。

木曜日に追加でこんな問い合わせもしました。問い合わせになってませんが。

FCイベントに行けないんだという現実を思うと、涙が出てきます。
どんなに楽しいことをやってくれるんだろう、どんな歌を歌ってくれるんだろう…そんなことをわくわくしながら考えていたのに、行けない。
会報やFCサイト、ツイッターやFBではイベント終了後報告の記事とかが上がるんでしょうね。それを正視することはちょっと無理そうです。


ツイッターのフォローを全部切りました。まさよし公式、BOOGIEHOUSE、向井くん、穂苅さん、オーキャン、えっと他にもいろいろ。
FBもタイムラインに現れないようにしました。しれっと「皆さんのお声に応えて、2次申込み受け付けます!」なんて書かれた画面を見たらパソコン画面を殴りつけてしまいそうなので。



すいません。勝手な独り言です。



この件へのコメント、それからメール等も申し訳ありませんがいただきたくありません。
しばらくはFCイベントのことを考えたくないのです。
それでも、ここに書かずにはいられなかった気持ちをご理解いただけるとありがたいです。






7月のBOOGIEHOUSE更新は…ないような気がします。

続きを読む

どぶろく、おすそ分け1杯目!

山崎まさよし
06 /16 2017
公式に告知もしないのに、ツイッターで突然リハーサル風景を載せるという「相変わらず、ほんとにお前らわかってないよな(ーー゛)」的な状況でしたが、そんなことには振り回されずきっちり参加してくださった方からこんなおすそ分けメールいただきました(^^♪

楽しい、程よく力の抜けた酒入山崎でした。
去年と同様、会場の中央に工事用のロープが張られて二人向かい合い、
周りを客席が取り囲む形でした。
セトリは大方わすれましたが、星空ギターと晴男はやったな。
(中略)
今年は梅4キロをQueensで買ったそうで、今、黄色く熟すのを待っているんだって。
で、今年は希望と太陽は諸事情で見送るそうですが、9月の9,10に宮崎でライブはするそうです。
まだ、詳細は決まってないようですが、まさやんは出るそうだ。
簡単ですが匂いだけでものご報告です。   

  

雰囲気が伝わってくるおすそ分け、ありがとうございます。その上、9月のライブ告知まで。三宅さんの公式サイト見ていればちゃんとチケットをゲットすることができるでしょうかね?
でもこの日は、私はお出かけはできないのでまた、おすそ分けお願いします。(え?byおすそ分けメール主様)


さ、どこが週末なの? どこが梅雨なの? の金曜日。
カナケンのLIPでも聴きながら、頑張りましょう!!

希望と太陽のロックフェスのFBで発表になりました。
9月9日(土) でぶろく、だそうです。(^^♪

お待たせしました!
三宅伸治30周年になる今年2017年の「希望と太陽のロックフェス」は、タイトルを
「太陽を望む Music Summit」
として開催することに決定しました。9/9(土)開催予定です。

出演は「でぶろく」です。三宅伸治と山崎まさよし2人で「どぶろく」、これに石ちゃん(石塚英彦)が加わることで「でぶろく」になります。でぶろくメンバーを中心に、普段のコンサートではみることが出来ない、地元密着のレアなミュージックサミットにしたいと考えています。
開催場所は、宮崎市内のライブハウス「Weather King」です。開演時間などの詳細はまだ未定ですが、終演後には希望者を募って、歌や演奏あり&飲み放題のアフターパーティーも計画しています。今年限定の超レアなイベント「太陽を望む Music Summit」楽しみにしていて下さい。何よりボクたち自身が一番楽しみにしています!

★まだ詳細未定につき、質問にお答えすることは出来かねますのでご了解下さい。
尚、チケットの発売開始など決まりましたら発表させて頂きます!



アフターパーティーとか、面白いもしくは恐ろしいことになりそうですな。
私は全く参加はかなわない日程ですが、皆さま、宮崎行の航空券とお宿の確保をぜひ!
素敵なライブにご参加ください。


女の子に恋をしちゃった消火器のお話(^_^;)

読書
06 /15 2017
こちらです。もちろん素子さんの書いたものです。
神保町でのイベントの時に話していたのですが、消火器が女の子に恋をする? それって・・・・???
いくら天下の新井素子でもそれは、かなりハードル高いのではないか? と思っていたら。

いやあ、立派な、すてきな、けなげな男子(消火器)と、強い女の子(十和子さん、と言います)のらぶ・・・片思いのお話でした。
無料で読めます。バックナンバーも。ぜひ、お読みください。


本を買うなら、こちらお勧め。

下巻を読むには上巻を読まなければならないので、まずこれから行きましょう。
蛍の季節ですし。

サラメシ、見たかった…

食べるもの・飲むもの
06 /13 2017
録画して見ればいいって?
そうじゃないんだよ、リアルタイムで、あの時間にテレビの前にいられる幸せと共に人々のサラメシを眺めたいんだよぉ!

サラメシシーズン7 第8回 こちら
熊野の筆も、加藤武さんが愛したオムライスも、見たかったよ~~~。


来週は・・・またダメだ。
寝よ。


さっちゃんがお稲荷さん作ってくれました。

食べるもの・飲むもの
06 /12 2017
あ、さっちゃんっていうのは叔母さんのことです。(第1子の長男長女同士であるうちの両親。私たちから見たら伯父、伯母に当たる人がいないわけです。そんで、小さな子どもの前でも自分たちが呼んでいた通りに彼らのことを呼ぶので私たち兄弟は「○○おばさん」「○○おじさん」という呼び方が身についていないんですね~。)お仕事がらみで年に何回か、さっちゃんちに行きます。お仕事頼むのは叔父さんである○○○ちゃんの方なんですが、帰りがけにいつも「お夕飯、まだでしょ?」とか「ちょっと作ってみたの」って何か必ず持たせてくれます。(プレビューして読み返してたら思った。麻子さんだわ。さっちゃんたら、麻子さんだわよ。本当にいつもありがとうございます。)


で、今日はこれ。
おいなりさん
おいなりさん。
叔父さんがぜんそく持ちなので酢飯ってほど酢は強くなく、ひじきの混ぜご飯のお稲荷さん。5つも食べられるわけもなく、とりあえず一つだけいただきました。

他にはごぼうとニンジンの炊いたのとか、漬物セットとか入ってるタッパを一つ。ハムカツ 鶏天
鶏天とハムカツは叔母さんちまで行く途中で買ったお惣菜。半分になっているのは明日の朝ごはん用に切り分けたから。キャベツの千切りマヨネーズかけ。
スープはグリーンレタス? と、ハム。ときたま汁で。
カップの中は昨日に引き続いてロイシー。
熱はもうないけれど、お咳はこんこんなので…寝ます!!



本当は高橋一生の家族に乾杯見たらそっこー寝るつもりだったのになあ。
どして2時間も経っちゃうかな~。ああ、ブログ書かなきゃいい? 確かにね~(-_-)



みをつくし料理帖からのブシメシ

食べるもの・飲むもの
06 /11 2017
もしくは「ほろにが蕗ご飯」からの「茶粥でちゃちゃちゃ」。
こんな「最近はやりの料理時代劇で~す」流れにしたかったわけではないわけでしょうが、とにかく土曜の夜のNHKはお料理、お料理! でございます。
しかも、6月10日の夜はどちらも「ご飯もの」。舞台となる季節が異なるので蕗の混ぜご飯と、薩摩芋の入ったほうじ茶の茶粥と、味わいっていうか趣っていうかそういうのは全然違うのだけれどどっちもおなかにも人にも優しそうで。手間さえ考えなきゃ、すぐにでも作ってみたいお料理です。

実は月曜日からずっと、夜になると熱が上がって咳が出て・・・ひゃああああって感じだったんですよ。
月曜日は39度越え。火、水は38度、木曜日になっても37度。土曜日まで1週間酒を一滴も飲まず、うどんとおじや(リゾットって言った方が正しいか? 味付け的に)とインスタントみそ汁で生きてきたんです。

そんななかで、蕗ご飯と茶粥。おいしそうだな~、お腹に優しいあったかさだなあ~、コメはうまい!! ってテレビ画面を見ていたんです。炭水化物制限のダイエットは体重を落とすことには効果てきめんですが、カロリー不足で筋肉が痩せるっていうか・・・日本人ならコメを食え! ってことで、おいしいご飯は最近の私のお腹の真ん中を刺激するんです。
来週はそれぞれ「ひとくち宝珠(ほうじゅ)」「筍と蛤のルンバ」季節違いだし、ご飯ものでもないけれど。また楽しくみときましょう。夜はうちにいるはずだからね。

ということで(?)今夜は野暮用っていうか野暮会議で10時を回ってしまったので冷凍焼きおにぎりのお茶づけとアスパラガス(茹でただけ)とキュウリ(切っただけ)で済まして、ろいしーをちょっと。
来週はご飯ものも含めてもうちょっと初夏のおいしいものを積極的に味わいたいもんだと思っております。忙しいけどね~~~

「みをつくし料理帖」のちょい足し料理帖はこちら

ロックな日生まれのロックな男!

日記
06 /09 2017
あれ? キタローさんインスタやってる? あら、そうですか。じゃあ、インスタにも登録するかなあ…

って。そうじゃなくて!!

お誕生日おめでとう!!
この間までのツアーでは「58歳!」とわっしょいしていましたが、今日で59歳。還暦まで365日です!!
おめでとう! おめでとう! おめでとう!!
いくつになっても、音歴何年になってもずっとファンキーで自由で「之を好むものは、之を楽しむものに如かず」精神で音楽を楽しみ続けてください。

お体だけは気をつけて。こればっかりは「気持ち」ではどうしようもないところもありますから。
次に会えるのを待ち望みながら!!

6月の水曜日…そうよね。「どぶろく」あるわよね。

山崎まさよし
06 /08 2017
希望と太陽のロックフェスのFBで昨日のライブについての記事が上がっていました。

今年、デビュー30周年を迎える三宅伸治が昨日、Every Wednensday1週目ライブを開催しました。
三宅と同じく開店30周年を迎える“吉祥寺Manda-La2”は三宅伸治の熱い想いで満たされた。
(中略)
来週は、“どぶろく”です。



どぶろく、言わずと知れた三宅さんとまさよしのドブロギターユニットですが、まさよしの方からのアナウンスはありません。
毎水曜日ご案内
情報に敏い方はすでにご存知かと思いますが、いちおう、ね。

水曜日、平日の夜に南青山まで出かけて帰ってくる根性と体力はもうないので…参加される方、よろしければ感想などお聞かせください。希望と太陽のロックフェスさんとこでも出ると思いますけれど、なんかあったら教えてくださいませ。(他力本願!)

♪梅雨入り~梅雨入り~

日記
06 /07 2017
♪そこのけ そこのけ 坊やが通る
 梅雨入り坊やのお通りぞ
 梅雨入り~ 梅雨入り~
 雨降る雨降るしばらく降るぞ
 梅雨入り坊やが梅雨告げる


梅雨入りでございますね~。
NHKのLIFEのサイト「今日の名言」にも梅雨入り坊やのこんな一言が。

「梅雨入り坊やに科学必要なし!」

6月16日10:00~には特別番組としてLIFEの放送あるそうで。楽しみです。
YouTubeにはもちろんいっぱい上がっているんですが(そんで今、見ているんですが)はっちゃうのはダメだろうなってことで。16日を楽しみに待ちましょう!


しかし、梅雨入りって聞いてこれしか思いつかない私もかなり困ったもんだ(-_-;)

「NHKの仕事はやらなくちゃいけないんです」byまさよし

Augusta
06 /06 2017
とはいえ…この状況は辛すぎるだろ@秦坊
村田秀夫特集だし。ひな壇にずっとだし。うたコン

テレビ画面を写真で撮る根性はなかったけれど、本当にお疲れ様です。
NHK仕事はやらなくちゃいけないと言った御本人は今日は島健さんと。山木のおとーさんと一緒にやってくれるのが特に嬉しい(^^♪
行っている方がいらっしゃるようなので、後でレポートあるかも、です。




〔翌朝の追記〕
夕べのうちに報告メールいただいていたのですが、ちょいと私が死んでおりまして^_^;
翌朝のアップです。

まさよし+森山さん「愛と青春の旅立ち」UpWhereWeBelong、これもう鳥肌!!素晴らしかった!!
ワンモアもオケと相まって壮大でちょっと泣けました…

島健さんの編曲さすが。どの曲もドラマチックで、感動しっぱなしの良いコンサートでした♪


そしてこれ↓はオフィシャルがリツイートしてくれたもの。
コハルちゃん、かわいい~。おとーさんがおとーさんらしくしていれば娘はちゃんと父親のコンサートに来てくれたりするもんだよね。うん。娘は、いいぞ。


それにしても…どうしてこう間の抜けたぼーっとした顔で写真に写るかな。シャキッとしたかっこいいまさよしはステージ・の上に置いてきたとしてももうちっとどうにかならんかね(-_-;)

人生二度目の岩盤浴でした!

日記
06 /04 2017
お昼すぎには終わるんじゃないかなあって期待していたお仕事が、結局午後4時終了となりorz
あ~も~贅沢しちゃる!! ってことで、岩盤浴まである温浴施設へ。
この間(昨日だっけ?)半田さんも岩盤浴&生ビールで生き返っていたから、私も真似っこ!!


もうね。もうね。もうね!!
気持ちよかったの。すっごくすっごく気持ちよくて、すっきりして、心地よくて…
デトックスって言葉は好きじゃないんだけれど、確かに余計なものが汗と共に体の外に出て行く感覚があって。
岩盤浴60分セットで1500円、来週も行ってしまいそうです。だって・・・




6月ってば、1日しかお休みがないんだもん・・・
香るエール プレモル
香るエールは美味いです。ってか好きです。恵比寿よりも高いんですが、好きです。
ちゃんとジョッキに入れて、ちゃんと泡を立てて飲みました。
お豆腐は木綿。山わさびにアオサ、キムチに燻製しょうゆ。
おかあちゃんのかくやにアスパラ&焼き蒲鉾。なんだかちょいと「居酒屋メニュー」です。
写真に写ってないところで「鉄火味噌」(←いわゆるピーナッツ味噌ですが…生落花生炒ってお砂糖とお味噌であえて…市販のものとは全く違う食べ物です)。

プレモル終わった後は日本酒。「越後桜」の純米。すっきり、淡いけれどちゃんと日本酒。
ああああ、しわせだなあ。明日からの1週間、おいしいもの嬉しいものを身の回りに集めてまた元気に頑張りましょう!


11時過ぎから見たいテレビもあるけれど、寝ます。明日のために。




今年もやっぱりありました。前夜祭。

Augusta
06 /03 2017
これね。



当日だって間に合わないのに、前日なんて! という私のような人も多いかと思いますが、まあ。
前夜祭も当日もいいお天気で気持ちよく楽しめるといいですね。

そんでこれ
J-wave への出演コメントです。これも行けないんでなかなか辛いところですが、みんなでどこを切ってもAugustaの楽曲を楽しくやってくれることを願うばかりです。

スペアリブのトロトロ煮

食べるもの・飲むもの
06 /03 2017
この間のカナケンでの千秋楽の打ち上げで行ったお店で「〆の肉!」て言ったら「これがお勧めです」と言われて。
〆に肉を頼む女子もどうかと思うんだけど、うまかったの!
本当にとろとろでね。お箸で全然行けちゃうの。
「圧力釜かな?」ってレシピを探ってはみたのだけれど、ちゃんと訊くとかはしなかったんだよ。お店の人忙しそうだったし。

でも、やっぱり食べたくて。ネットでいろいろ圧力釜を使わないレシピを探って。
スペアリブのトロトロ煮とはいきませんでしたが、シャトルシェフで何とか柔らか煮、くらいには行けました。

写真は、相変わらずありません^_^;

作り方!
スペアリブを水から茹でて。沸騰したら10分くらいことことやって一晩放置。(夕飯後にこんなことやってんです)
朝になったら、茹で汁半分別鍋に移してそこに醤油、酒、みりん、オレンジジュース、キビ砂糖を突っ込んで再び沸騰させて10分ことこと。
帰宅後を楽しみに保温器にお鍋を移す。
残った茹で汁にめんつゆ適当に入れて沸騰させたらそのまま冷ます。
鍋に水を入れて沸騰したところに卵を入れて6分半。半熟卵を作ったら、冷めつつあるつけ汁につけて、冷蔵庫へ。

帰宅後!
シャトルシェフからスペアリブ、冷蔵庫から煮卵出してお皿に盛ったら、お箸で食べられちゃうやわらかスペアリブと煮卵の完成です!!
付け合せにブロッコリー(冷凍のをフライパンで解凍。少しお水入れてしゅわ~っと解凍。これが一番早い)。
酒は何でも合うけれど、シュワシュワの甘くないのがベストかな。ロイシーでもぐっど。肉なのに赤じゃないのかって? 
お醤油ベースのあっさり味なんだなこれが。味付けは調味料の配分によるわけですからもっと濃い味で作る・・・になっちゃうことももちろんあるわけで。ケチャップとかソースとか醤の類とかはちみつとか何でもアリだな、これは、うん。

今までの一晩漬け込んだスペアリブをグリルするっていうのはもちろんおいしい。何よりもがっつり「肉を喰らう」って感じがよかった。
でも今回の、骨からほろっと外れるやわらかスペアリブは酔っぱらいにもお年寄りにも優しい万能型の肉、であると思われます。
お試しあれ! 私もまた作ってみましょ。


やっぱ写真ないと説得力に欠けるなあ。



NakamuraEmiツアーファイナル@リキッドルーム

音楽
06 /01 2017
行ってきました🎵 NakamuraEmiリリースツアーファイナル@リキッドルーム!
NakamuraEmiリキッドルーム
ど平日ですから半分聞ければいいくらいに思っていたんですが、どうにも彼女の歌からパワーをもらいたくなって。
お先に! って職場から離れて恵比寿に向かいました。

んで。正解。
一曲目からぽろぽろ泣いて、いろんなこと思って、考えて、感じて。元気出ました。
まさよしのライブからもらうのとは違った種類の元気をもらいました。


んで、今地元の居酒屋で飲んでます。
ライブ前は恵比寿でごはん食べて行こうかな? って思っていたんですが、もらったパワーでよしっ! ってするのはここではないと感じて。私がしっかりと足踏み鳴らして歩いて行くのは、今私が生活しているこの街だって思って。


角ハイボールがうまいです。
明日もお仕事頑張りましょう!