髑髏城の七人シーズン鳥 ライブビューイング

演劇
07 /31 2017
集中豪雨とかの場合映像が乱れるかもだそうです。
スキマスイッチのライブビューイングはテレビだから大丈夫なのかな?

客席画面から切り替わった!
もうすぐ始まる!


途中で映像が途切れることなく、最後まで観きりました。その場での画像選択、というかスイッチングですからしゃべってる人が見切れたり、人物同士が重なって片一方が見えなかったりとかそういう細かいストレスはありました。ありましたが、アップで表情が見えたり、客からは見えないところでそんな細かい芝居してたんかいっ! とか、衣装の質感が最前列で観ている感じで伝わってきたりしてスクリーンで見る醍醐味、堪能いたしました。




開演前に入るゲキ×シネの宣伝動画も麗しく(*^^)v 4,500円ではお安いくらい。
でも、やっぱり・・・ライブがいいな。ライブビューイングではなく。生の出来事を体感したい。拍手したりおおっ! って驚いたり、泣いたり笑ったりしながら、ステージの上と下で一緒に感動を創りたい。空気を場の表情を会場全体で共有したい。拍手したかったんだよ~。胸の前でちっちゃく、周りに聞こえないようにではなく。盛大に! 888888888 ってしたかったんだ!!


だから。

きっと。

もう一枚あるチケット以外に。

取っちゃいます。

ええ、きっと。

もう一枚?

二枚?




三枚は・・・ない・・・はず(-_-;)

髑髏城の七人season鳥 2回目!

演劇
07 /29 2017
面白かったよぉ~!!
いや、もう1回目から面白かったけどもっと面白くなっていたよぉ~!!!
期待通り、いや、期待以上だよぉぉぉぉ!!!

その中心はこの人!!




そう! 池田成志先輩!!
粟根さんの書く「アワブロ」でもきっちり紹介されています。

捨之介@阿部サダヲとの絡みがもう! サイコー!!
池田先輩のおもしろさに対抗しようとなんだかわけのわかんないことをしゃべった捨之介に
「それは何だ?!」
「どういうことか?!」
「(ここは)下北沢じゃねーんだから、勝手な一人芝居なんかするんじゃねえ!!」
「笑ってんじゃねーよ!!」
「・・・話、もとに戻していいですか?」
なんて感じでもう、自由ですぅ!! 
全力で体動かして、決まったセリフ、決まった落ちに持っていきながらの自由なオモシロ芝居!!

キタローさんが自由にやるのにも似ている。弾きたくなきゃ弾かない、歌いたければ歌う。思いついたことはみんなやってみる。そういうところはおんなじ。けれど、お芝居にはコンサートにない「筋」ってやつがあって、そこから離れるわけにはいかない。お芝居では自由にあれこれやればやるほど自分の力量、相手の力量が試される。
とか言いながら、そんなこと飛び越えてなるしーってば自由にやるのよ。
粟根さんはこんな風に書いています。
『とりあえずハイテンションな成志さんに詰め寄られて困っている捨之介です。そして二人とも汗だくです。なにやら大変なシーンのようですね。
この二人のシーンは本番を重ねるごとに自由度を増しております。もうやりたい放題です。一番の爆笑を掻っ攫っていますが、本筋が判らなくなるのではと心配になったりしていますよ。』
稽古中の写真を載せての文章ですが、本番はもっと自由です!! 回を重ねるごとに自由です!! 31日のライブビューイングでは何をやってくれるんだろうとめちゃめちゃ期待していますし、13,000円払ってまたどっかの回に行ってしまいそうな自分が怖いくらい、面白いです!!

SHIROHでの出会いから13年。成志先輩! その自由なオモシロ、大好きです!!


いぐざくとりー(-。-)y-゜゜゜by天魔王



ライブビューイングは31日午後6時半からです。会場によっては当日券もあると思います。
観ましょう! 髑髏城の七人! 観ましょう、池田成志!!

「地産地消」千葉では「千産千消」って書くんだぜ。

日記
07 /28 2017
昨日今日の二日間、千葉市内へ出張。
公共交通機関をご利用ください。との仰せだったので電車でトコトコ。今日のお供に選んだのは「吾輩も猫である」。再読ですからさらさらと、それでもふんふんふふふ、と読み進めまして。

ホンビノス貝のカレー
そしたら、エキナカのカフェのランチセットに本美之主貝発見!! ホンビノス貝、ね。思わず写真撮っちゃった^_^;


素子さんの作品は「妾(わたくし)は、猫で御座います」。今、素子さんちにいる2匹の前のお猫様、ファー(正式名 バクテリオ・ファージ・T4)の一人語りでございます。
クリスマス会で集まった妹一家とのエピソード。その中心、いやネタが「ホンビノス貝」なわけです。ま、それだけですが…。


「下北沢じゃねえんだ!byなるしー」の髑髏城の七人 season鳥の感想と、「アメリカンクラッカーをきれいにならすのは難しい」の子供の事情の感想、久しぶりに読んだ翻訳物「ロボット・イン・ザ・ガーデン (小学館文庫)」の感想を明日とか明後日とかもうちょっと後とかに書きたいなあとは思っております。はい。

うわっ! 当たった!

演劇
07 /26 2017
子供の事情当日券です。
子供の事情当日券
追加発売分が当たっていた場合を考えて仕事の調整はしてあったので、外れたらアウグスビアで夕飯食べて帰って来ればいいやと初台まで。
そうしたら、本日当日券27枚! 収録用に結構空けてあったらしく。おかげさまでなんとかチケットゲットです。

さて。開場! 楽しんできます!

二度目の髑髏城の七人シーズン鳥は

演劇
07 /25 2017
こんな空の下でです。
垂れ込める雲

寝てしまわないように集中します!

福耳新曲 2300円

Augusta
07 /24 2017
CD買えば「ブライト/Swing Swing Sing(初回限定盤)(DVD付)」は1,728円です。アマゾンだともうちょっとお安い。

ですが、まだCDは出てないわけで。(AC2016の映像がついてる特別盤をやっと昨日注文しました^_^;)
ということで、タイトルの金額はwowowの月額料金です。土曜日のJ-WAVEライブの様子はまだ音源としては聴いていませんが、あちゃこちゃで「よかったよ~」の声を耳にしています。そのうちラジオで流れるはずですからまたそこで楽しませていただきます。

それにしても、福耳の面々凄いですよね。スキマもピーちゃんもツアー中ですし、サダさんもちとせもヨウヘイくんも松室くんもあちこちでライブやっている最中に2回だけの福耳。歌い分け、楽器演奏、MCやらなんやらの役割分担。CDでは歌っているピーちゃんはステージにはおらず。その分は誰かがフォローして、みんなで補い合って。すごいよね。だって、本当にすごいよ。
サダさんだってこういっている。
『それぞれに準備やリハーサルもあるから、もうスケジュールが大変なことに!
まあ事務的・システム的なことは、調整できますよ。大人ですから。
それよりも、頭と気持ちの切り替えが出来ないのがねぇ。
グジュっとした性格だから...。
大変でした、マジで。』(サダヨシの定義「この1週間!」より)
このグジュッとした性格というのは21日のマンダラでチャボさんが言ったんだけれどね。「二人の共通点」って(^ム^)

デビューしてもうすぐ20年になろうかというミュージシャンがこういうんだから、本当に大変だったんだろうね。
でも、そんな「大変!」を感じさせない楽しいステージが大阪にはあって。「大人の事情」による各自モニターチェック代わりの自己紹介とかボーカルマイクあんなにあっちゃ音量の調整大変だろう…ってか、声聴こえないよ~! とか、いろいろあったけどみんなが楽しそうでさ。
秦坊の曲のコーラス部分の気持ちのよさってまさよしの力かな? とか、ギターなしのまさよしのあのポジションもちゃんと考えてのことなんだろうな、とか。この後またそれぞれのお仕事に戻って、夏を忙しく過ごして9月23日を迎える。
夏のいとこたちの集まりのような心地よさと切なさ。あまりに近しいものの集まりのゆえの気恥ずかしさと気の置けないゆるさ。音楽を生業とするものとしての自分の在り様に対するゆるぎない自負とだからこその不安と気概と負けん気と。そんなのがみ~んな一緒に鳴って(誤変換、だけど誤変換じゃないね)観る人みんなの、聴く人みんなの心を惹きつける1曲になったよね。

ブライトの中に出てくる「青」は福耳のイメージと長澤くんは言った。なんだかわかんないけど「青」だと。
群れ飛ぶ鳥、そこにある雲、そして星。ラジオで聞いたときには何となく聞き流していた言葉だけれど大阪のミートの後のあちこちのつぶやきを目にしていろいろ考えていたところにこの一文が飛び込んできて、なんかガツン! と来ちゃったのだ。

『やがて台詞は台本を飛び出して舞台を駆けまわる。想像と感情、汗と涙、過去と未来、役者は剥き出しの自分を役に絡めて、舞台に息を吹き込む。
 役者だけではない。ベニヤ板に描かれた街の景色も弧を描くように巡る音響も、照明さんも金槌を握った裏方さんも、誰もがこの空間(ほし)の熱となり引力となって、力ずくで時を転(まわ)しはじめるのだ。』(居酒屋ふじp.377)

長澤くんがこんなことを考えていたかどうかはわからない。でも、彼にとってステージの上という空間がとても大切で心地よくて…というものではないのかなとは、思うんだ。いや、長澤くんだけではなくステージという空間を知ってしまった味わってしまったものにとってこれは、真理なんじゃないかなって、思うんだ。

ミートの後の長澤くんはこんなことをブログに書いてます。
『僕なりに楽しみました
 目の前の松室くんが頑張っている後ろ姿がとても良くって』
今回、ハアクマンこと松室くんに対してすごくやわらかい言葉や視線を投げかけているでしょ?
後輩頑張れ、なんてことは思っちゃいないだろうけれど、それでも後姿を「良い」って思って眺めることができる存在があることの心地よさっていうのが伝わってきて。

私たち観る側では、決して手に入れることのできない「空間(ほし)」の輝きとその中にいる心地よさが画面から、曲から伝わってきた時間でした。
8月23日に届く初回盤(製作ドキュメント付き)がとても楽しみですが、それよりもなお、富士急での生のブライトがSwingSwingSingが、楽しみです。みんなの生の音と表情と佇まいとを感じるのが、とてもとてもとても、楽しみです!!

5年ぶりの復活!福耳、速報レポート( J-WAVE LIVE ) アンテナより
セトリ
・星かけ
・Swing~
・ひまわり
・セロリ
・ブライト
・全力少年
福耳Tシャツがかわいい。杏子さんのリメイク版はマジかわいい。
襟付きのシャツもいい感じ。グッズの中には見当たらないけれど「福」マーク、いいよね(^_^)/






ちょっと食べすぎました…苦しい…

食べるもの・飲むもの
07 /23 2017
昨日の職場の飲み会―暑気払いーから続いて、今日はアウグスビアクラブへ。


スタッフの方はいつもと変わらず明るく楽しく接客してくれました。でもきっと、いろんな思いはあるんだよね。だって…



しらすのピザと、チキンカレーと、カツオのたたき風一皿と、ベルギーポテトと、ビールたち。(一人で食べたわけじゃないからね!)お昼からほとんどのお席が埋まっていて。みんな名残惜しいんだなあって。
お客様の中に小学生くらいの男の子が二人いて。石窯の前を陣取って坂本さんがピザやフォカッチャを焼くのを飽きずに眺めていてね。それはもう興味津々、そばで見られることが嬉しくってたまんないって風情で。なんだかそれを見ている私たちも楽しくて嬉しくて。とってもとってもいい時間を、おいしい時間を過ごさせていただきました。

もう一回くらいいけたらいい、と思っている。

出会いは、ここ
最初にお店に行ったのは、これ

300人越えに9枚?!

演劇
07 /22 2017
子供の事情当日券。
さすがに当たりませんでした(^^;)
26日の追加も。

そうだよねぇ。
31日の髑髏城の七人シーズン鳥のライブビューイングが当たったのもありがたいことなのだからね。

さて。横浜では福耳がそろそろ登場なのかな? 私はこれから職場の宴会。
どこでも、いつでも楽しく過ごそう!

調子に乗って申し込んでみようか、これも。

演劇
07 /20 2017

【緊急告知!】シス・カンパニー公演「子供の事情」 追加席販売実施決定!
________________________________________
【緊急告知】カメラ席開放につき、追加席販売!(7/26昼夜公演)
________________________________________

7/26(水)昼夜公演、収録カメラ位置決定に伴い、カメラ用売止席の一部の開放販売が決定しました。
13:30/18:30 ともに、SS席を若干枚、追加席として抽選販売いたします!
エントリー受付期間は7/20(木) 9:00 ~ 18:00です。
SS席開放特別受付:
7/20(木) 9:00 ~ 18:00
対象公演:
7/26(水) 13:30開演 / 18:30開演(2公演)
この機会をお見逃しなく!



若干枚…当たってもソワレの方だけしか行けないけど、とにかく一応申し込んでみよう。
最初観たときは早い者勝ちかと思ったの。でも抽選だというのなら、明日、きっちり申し込んでみましょう。


星コース!

読書
07 /19 2017
素子さんカテを作らなくちゃだね。「読書」のお話ではないもんなあ。

こちら、届きました。


実は昨日のこのツイート見落としてまして^_^; 今日帰宅してポストに入っている水色の封筒に「なんじゃこりゃ?」って。裏側が見えていたんで出版芸術社の文字もなんも見えなくて。他の物と一緒に取りだして、ひっくり返して…
「え? え? え?」
「出版芸術社…って星へ行く船!」
「別冊あとがき…にしては薄い。…なんか紙入ってる…」
・・・どきどきどき・・・

ふだんならエレベーターの中でびりびりと封を破るのですが、今日は部屋まで帰ってきちんとはさみで封を切り。
ピンクと青と黄色の星が縁取っている便箋(まあ、普通のコピー用紙ですが)にご当選のお知らせの文字!

「当たった!!」
「星コース!! シークレットイベント!!」

と、まさに小躍りいたしました。ななちゃんとかなちゃんが躍ったナポリタン美味しいぞ踊りよりもなお激しく(ほんとか?)部屋の中をくるくると!
出版芸術社様、本当に、本当にありがとうございます。
8月5日(土) 渋谷某所にて、素子さんと原紗友里さんとたくさんの素子さんファンとの邂逅を心して楽しませていただきます!!

7月18日限定!

長澤知之
07 /18 2017
1日で10万回くらい再生されたらいいのに。

居酒屋ふじ 原作本講談社文庫 780円

読書
07 /17 2017
お出かけから帰って、ミートでの福耳のライブを観てお風呂入ってちょっとこじゃれた夕飯を摂りつつ読んでいたの。「居酒屋ふじ」を。
酒のつまみの一つとして読んで、夕飯済んだら再びミートの福耳を見て、これ書いて寝るつもりだったの。

でも。

許してくれなかった。

ふじのおやじさんのお話が面白すぎて。次々と起こる「はぁ?!」な出来事とそれを取り巻く人々の在り様が面白すぎて、かっこよくて、哀しくて。
ドラマ第2話は夕べ眠い目をこすりながら取り敢えず見て。この本の前半と同じように軽いタッチで、、抗がん剤をぶら下げながらエロい話をする80過ぎの老人の思い出話とそれにひきつけられたお客さんたちのことが描かれているのだけれど。だから、安心して電車の中で半分くらいまで読んでいた続きを開いたのだけれど。

「この店と出会ったことで僕がどう変われたかはともかく、僕は昔よりも僕が好きになった。相変わらず夢と希望の境は見えないけれど、僕らしく生きていればいつかどんな夢よりも素晴らしい現実に出逢えるかもしれない。そう思わせてくれたのが、この小さな居酒屋とおやじである」(本文より)

帯のように見える部分にかかれた文章。このセミドキュメンタリー(実在の人のお話ですから)どうやってこういう言葉が導き出されるのか…まったく見えていなかったのだけれど。確かに、きっちりとこう思わせてくれるお話でした。

南朋たん主演ドラマの原作だからって買った文庫本だけれど、そんなことをはるかに凌駕して、読んでよかったです。
ここで語られるさまざまな逸話が事実かそうでないかなんてところを超越して、本当に面白いお話でした。
ありがとう、おやじさん。ありがとう、居酒屋ふじ。私たちにこの場所の存在を教えてくれた作者の栗山圭介さんにも感謝をささげます。


テレビドラマ用のセットではなく、本物の居酒屋ふじの写真だそうです。南朋たんたちの表紙はこの上にかけ直してあります。


テレ東のオンデマンドです。おやじさんが死んで2年後の居酒屋ふじです。でもテイストは同じ、感じです。これから先どうなっていくのかは、わかりませんが。

ブライトとSwing Swing Singの感想はまた明日!

夕べのご飯。

食べるもの・飲むもの
07 /17 2017
こじゃれた・・・は違うな^_^;
居酒屋宴会の付きだし的な盛り付けってところ。
今日のアテ
真ん中のはちくわの梅巻、チーズのっけ。リクシルかなんかのプロモーション動画@FBの真似っこ。動画では青シソを巻いてたんだけど、青シソがそんなに得意じゃないのと青シソを買うっていうことに抵抗があったので(あれは庭で摘むもの)練り梅を真ん中に入れて、巻いて、スライスチーズのっけてグリル焼。
卵焼きは千葉駅のエキナカ店で。キムチはごく普通のやつ。レタスは100円しなかった! 地元スーパーえらい!!

上の小鉢はゴーヤと豚肉のポン酢あえ。BYGのやつの真似っこ。ちょっと歯ごたえあり、ありだけれどおいしい。
グラスは焼酎のスポーツドリンク割り。吸収速いんで気をつけないといけない。2杯めからは普通の水割りに。
この枠の外には地元スーパーの手作り惣菜のポテサラとメンチがある。うまかった。炭水化物はなし。ポテトがその代り。
〆にそばでもと思ったけれど、居酒屋ふじで出されるあれこれでお腹いっぱいになりましたとさ。

さ、今日は MEET THE WORLD BEAT 2017!

Augusta
07 /16 2017
12時半からスペースシャワーTVですよ~!!
何時に出るかわからんし~、何時に帰ってこられるかもわからんし~。だから全部録画だよ~。
ブライトとSwing Swing Singの生歌、聴けるはず。観られるはず。楽しみです♪




ラジオではこっちね。

FM802 MEET THE WORLD BEAT 2017 SPECIAL
貴重なライブ音源をたっぷりお届け!!全出演者の直筆サイン入りTシャツプレゼントもあり!

2017年8月4日(金)18:00〜21:00
DJ:大抜卓人 / 土井コマキ




サダさんは「何にも用事がないけれど」って大阪へ向かっているらしいけれど…何にも用事がないのか? 本当に?

NakamuraEmiちゃんも観てきたという…

演劇
07 /14 2017
「子供の事情」
行きたい。行きたかった。いや、行こう!!


忙しさにとっ散らかって、チケットの申し込みもなんもしないまま幕が上がり…当然全日予定枚数終了。
だが! お芝居には当日券がある!! そうよ!!
って、ようやくゆとりができていろいろ調べ始めたら…は? 当日券、先着順? え? 何時に行けばいいの??? ええええ?
こんな人気公演、若干枚のチケット手に入れるためには…前日からか??!!

連⽇の猛暑の中、たくさんのお客様にお並びいただき、本当にありがとうございます。
ご⽤意できる当⽇券が若⼲枚数のため、⻑時間お並びいただいても多くのお客様にご案内できない状況が続いております。
徹夜でお並びになるお客様も⾒受けられ、劇場からも防犯上の危険などのご⼼配をいただいております。
また、多くのお客様から当⽇券販売⽅法に関してのたくさんのご意⾒、ご要望を頂戴いた しましたことを鑑みまして、カンパニーといたしましては、当⽇券の販売⽅法を先着順か ら抽選へと変更させていただきます。
18 ⽇(⽕)13 時 30 分の回以降の公演より購⼊⽅法を抽選に変更いたします。


やっぱりねえ。そりゃそうだよね~。
ってことで。22日と23日の昼公演、運を掛けます! 何人の抽選になるかわかりませんがなんとかどっかの席に潜り込めたらと…思っております!! そこを逃すと29日30日は予定入っているし、千秋楽と前楽は…あまりにもハードル高いんじゃないかと思うし。というかできれば2回見たいし。頑張ります!!

素子さんスパイラル

読書
07 /13 2017
素研さんのリツイート攻勢の中でほとほとと、ちょいちょいと素子さんの本に手を出して。



未来へ……の終わりが見えてきだしたころのファミレスでの会話は「テロ等準備罪」に当たるんだろうか、なんてことをちらっと思っている最中に、そのすぐわきにあったひとめあなたに・・・(文庫)に手が伸びて、そうそう佐智子さんだった、そんで最後の対決は…ああ、ここははっきり覚えてる「あなたの血となんかまぜてあげない」ってとこ。

そのまままた未来へに戻って。いよいよ遠足当日。「・・・んこ」って(^o^)丿 いよいよ、カタルシス! 未来へ向かって走れ香苗!! の前に、もう一回ひとめあなたに・・・。バイクがスピードをちょっと落としたから、余計悲惨な状態になってしまって・・・。
そんなことやこんなことがあって鎌倉にたどり着いて。圭子は歩くことをやめる。朗に、どうしてもひとめあいたかった朗に会えたから。

明日か、明後日か。もしくはその次の日か。
未来へ向かって駆け出す香苗の姿を確認する。終わるはずだった命が、そんな「運命」もしくは「現実」を振り切って未来へ向かって走り出すお話を読む。
湘南の海辺で愛する人の存在を体中で感じながら(左肩にかみつきながら)隕石によって滅ぼされる瞬間までそこにいるのであろう二人の姿を脳裏に刻みこみながら。


宇宙魚顛末記に行かないわけには、行かないよね~。


そろそろ、かなり、ドキドキしながら郵便ポストを覗く日々です。
外れたらお茶会を、当たったら2次会を、よろしくお願いいたします!
(誰に言ってんの? えっ・・・素研さん? マジか?!byも)

今週も聴けなかった・・・

Augusta
07 /12 2017
9時半過ぎには帰宅してたんだけれど。あれこれやってご飯食べながらPC見て…
「ああ、今週も終わってたorz」と。@RadioAugusta
土曜日の再放送もお仕事だしぃ…
せめて流した曲のリストをどっかで見られないものかしらね。
タイムフリーもない訳だし。

福耳ライブは参加できないわけだから、ちゃんと聞かなくちゃね。

買おうかどうか思案中。


富士急の翌週は水戸ですか?

山崎まさよし
07 /11 2017
水戸復活祭
水戸で9月30日、10月1日。
とても魅力的だけれど、二日ともがっつりお仕事(-_-;)

8月13日のサダさんの「もしもピアノが弾けたなら」(祐天寺FJ's 16:00開演)もちょっときついしねえ。
迎え火炊かない、という選択肢はよっぽどのことでないと選べないんです。翌日はきっちり出勤だし。
「一緒に美味しいビール飲みませんか?」というサダさんからのお誘いの言葉はとても魅力的なんだけれど‥‥‥

奏でまShowも楽しかったみたいだけれど、どう考えても行けなかったし。
どうも今年はいろんなとこにご縁がなさそうだなあ。その分芝居に行くか。

居酒屋ふじ 第1話

大森南朋
07 /10 2017
お風呂入る前に2回目を見終りました。1回目は放映から5時間ほどたった土曜日の朝。朝ごはん食べながら。
これからも日付が変わってからのリアルタイムでの視聴は無理なので、翌朝もしくは翌日以降の視聴となるのですが。
あの画面の中にいる「大森南朋」が本当の大森南朋とどれだけ同じなのかわかりませんが、あくまでもフィクションですと言い張るのですからあの大森南朋は南朋たん、ではなく、テレビ東京のドラマの中の「大森南朋」である、という了解のもとこれからも見て行きましょう。




それにしても、私が好きなのはやっぱり演技をしている、素の大森南朋とは全く違うのであろうかっこいい、もしくは変なポイントを持つというか、どっかいっちゃっているいい男、なんだなあ。あの場所にいる「大森南朋」を見ても、ときめくっていうのとは違うんだよねぇ。鷲津さんや半平太さまではないのですもの。

そんで、これは「恥ずかしい」お話なんですな。永山くんが演じる25歳の西尾くんを見て恥ずかしい40代半ばの「大森南朋」たち。バブルのさなかに莫迦な生活を謳歌していた「大森南朋」たちを見て、ちょっと恥ずかしいもうちょっと上の世代の人たち。もっと上の居酒屋ふじの親父さんのもっと「恥ずかしい」あれこれ。そしてそれらすべてを受け止めてうふふって微笑んでいる居酒屋ふじのお母さん。それぞれがそれぞれの時間とか人生とかを背負って一生懸命生きることの恥ずかしさを酒と一緒に飲み干したり笑い飛ばしたりする…そういうお話なのかなって思ってます。

ああ、そうだ。監督は長崎俊一さんですよ。あの、8クリの、ね。
音楽は大友良英さん。あまちゃん、ね。
主題歌はセッちゃんの書下ろし。かなりいい感じ!
エンディングテーマは南朋たんのいるバンド月に吠えるの「夜の雲」。南朋たんの声で歌われると、本人「役」として歌っているのか本人が歌っているのかよくわからん。嫌いじゃないけど(^_^;)

第2話のゲストは大杉漣さん。第1話ゲストの篠原涼子はあっという間の退場だったけど、第2話はどうなのかしら?
居酒屋ふじ公式サイト

MIX読んじゃったから、次はこの原作読むぞ!!

夏は塩煮豚!

食べるもの・飲むもの
07 /09 2017
塩角煮、の方が一般的なのかしら?
塩角煮
普通の角煮よりもずっと楽ちん! お醤油とか八角とかいろいろ入れるのはちょっと面倒だけど、これは基本塩だけ。
しっとりさっぱりいくらでも行けそうで…我慢しました。明日の朝以降にもちゃんと食べられるように残しましたよ!

取り敢えず作り方

1、国産バラ肉の塊をシャトルシェフに入る大きさに切って、長ネギの青いところ、レタス(レタスは葉っぱだけだ!)セロリの葉っぱと一緒に鍋に入れ水から煮る。

2、沸騰したら中火にして静かにくつくつ言い続けるようにして10分ほど煮る。

3、火からおろして保温器にいれる。

4、適当な時間放置したら肉を取り出し食べやすいサイズに切り分ける。

5、茹で汁を濾して器に移す。

6、シャトルシェフの鍋をさっと洗ってから、ごま油で生姜の千切りと赤唐辛子1本を香りが立つまで炒める。

7、肉を鍋に戻して、煮汁を肉がひたひたになる程度に戻す。(残った分は後でスープにします)

8、鍋に酒一回しくらい、塩大匙半分くらいを加え再び過熱する。(パクチーの刻んだのっていうチューブを見つけたのでちょっと加えてみた)

9、10分ほど加熱したら、保温器へ。(今日は2時間置きました)

10、鍋を保温器から出して小松菜を適当に切ったのを鍋に加えてひと煮立ちさせたら、レタスを敷いたお皿に肉を盛り付ける。仕上げに白髪ねぎを散らして出来上がり!

11、7で残った煮汁と、10で残った味のついた煮汁とを合わせ、お湯とお醤油とで味を調え適当な具を入れたらうま塩スープの出来上がり。(今日は舞茸ともやし。明日の朝ごはん!)

あ、塩はちょっと良いの使った。塩だけが味となるんだから。
塩をもみこんで塩ぶた作るのはちょっと手間がかかるなあ、って思ってたんだけれど、これなら簡単! 圧力鍋があるならそれぞれの作業の時間は短縮されます。私は今朝の6時前から作り始めて、食べたのは直虎の後半から。仕事で出かけちゃってたから昼の時間が8時間ほど空くのだけれど、そうじゃなければ午前中に完成してそうめんと一緒に食べること可能ですよ。もちろん前の日から煮て、保温して、っていうのもありです。
今、冷蔵庫にはピクルスたちとデトックスウォーターが入ってます。忙しさのさなか。簡単だけどあれこれ工夫するお料理が増えますねえ。おいしいからいいんだけれど(^_^;)

適切にエアコンなどを使って熱中症の予防を行ってください・・・

日記
07 /08 2017
使うエアコンがない職場ではどうしたらよいのでしょうか>お天気お兄さんたち(-_-;)

暑いです。めっちゃ、暑いです。

消耗します。スポーツドリンクだけではミネラルとかが足りないので塩タブレットとか塩飴とかなめながらじゃないと本当にひっくり返ります。

明日も、半日そんな感じです。

暑いです…

MIXは6巻まで行きました。

明日の午後、ちゃんと生きていれば読み切れるかと思います。


それにしても、暑いです。

まだ7月なのに。


配信、1曲250円だそうです。

かっこいい! でも、これ…

Augusta
07 /07 2017
歌えないや(-_-;)


みなさんにこやかに笑っていますが、プロデューサーまさよしが頑張って・・・難しい曲に仕上がった感じです。
ライブで「聴く」には最高に盛り上がりそうです。
ピーちゃんが二番目に歌うとことかもなんだか嬉しいし。

好みで言えば、そりゃ長澤くんの方に軍配を上げるけど、秦坊のも聴くにこだわった作品でいい感じです。
言葉へのこだわりとまさよしの譜割りとコーラスと…みんなで歌わない福耳曲。ふふ。
22日、横浜で聴ける方々。生で聴いた感想をお知らせください!!

あ、秦坊のやつは職場で生atタブレットで聴きました。
長澤くんのはタイムフリーで聴きました。ありがたいシステムです。

現在まで発売されているもの、コンプリートです。

読書
07 /06 2017
これ、ね。
mix
最新刊だけ、帯がついてきたんだけれどそこの惹句が
「上杉達也 甲子園決勝の勇姿」
だよ?
「30年前・・・描かれなかったあのシーン!!」
って、お~い!

1巻から10巻すべてすっ飛ばして11巻を読みたい気持ちを抑えに抑えて、今1巻途中です。
今度の土日も仕事なんですが、いろんな時間をかき集めて、3連休前には読み終わりたいな~と思っています。

積読じゃなくて、読みかけ本が山のようになっていて^_^;
片付けなくちゃとマジで思っては、いる。

特別警報

日記
07 /05 2017
朝食の支度中に聞こえてきたニュース速報。
島根県全域に大雨による特別警報。数十年に一度の大雨、と。

仕事の合間にネットで様子を見ながら過ごしていた。
そうしたら今度は帰宅前に福岡にそして大分に特別警報。

県の名前だけでなく市や地区や川の名前もアナウンサーや記者が告げる。
まさよしと、まさよしを通じて出会った人たちとのおかげでただの「ここではないどこか」ではなくなった土地の名前。
不安な夜が早く明けますように。被害がなるべく・・・出ませんように。

NHKに映る日田の中心地。
あの夜歩いた所の近くなんだろうなあ。よくわかんないけど。
皆さまどうか御無事で。


これ見たら、大人買いしたくなるというものですよ。

読書
07 /03 2017
タッチ世代といよりは、もうちょっと大人だけどね。
そもそも、タッチも全巻一気に大人買いしたしね。

秦坊の声はBGM化して、画面にくぎ付け。最後に出たタッチ×MIXの文字に「何?」となって。

さっきAmazonさんでMIX探してて、まとめて購入!
10はちょっと在庫切れだそうです。それ以外は、明日届きます。電子版にしようかとも思ったんだけれどやっぱり、ね。紙の手触りが愛おしいやね。
ボーナスも出たことだし、髑髏城は一回分ライブビューイングでお金浮かせられそうだし。
「安定のあだちみつる」だそうですから、夏の県予選を眺めながら読むには最高ですよ、きっと(^_^)/


タッチは、実家に行けばもちろん全巻ある。

髑髏城の七人season鳥 マイ初日

演劇
07 /02 2017
いやあ、面白かった!!
ケレンミたっぷりのざっつえんたーていめんと! IHIステージアラウンド自体が外連ではあるけれど、正統派season花をあの舞台で味わった後だからこその味わいの深さを堪能してまいりました。落差っていうか、意外性っていうか、捨之介の脛じゃなくてお尻っていうか^_^;

お土産
これは、同行してくださった同僚様が買ってくださったもの。「自分じゃ取れなかったんですから~」とのことで。久しぶりに新感線のパンフを手にしました。ありがとうございますぅ。

まだまだ始まったばかりですから、細かいことは書けませんがとにかくあっかるい! えんたーていめんとでございます。
髑髏党はイメージカラーが赤でした。無界屋は宝塚の大階段張りのステージになっていました。
なるしーはやっぱりなるしーでした(*^^)v 安心の変な人です。
兵庫は兄貴じゃ無くて親父でした。だから少吉は兄ではなく・・・です。
天魔王がお笑いもやります! 森山未來、さすがです。
捨之介は今までの捨之介の中で一番人間っぽいっていうか、どうして捨之介になったのかいっちばん納得できて気持ち沿わしていけました。逆手の殺陣は結構苦労してましたけど、次回、次々回ときっともっとずっとかっこよくなっているはずです!
蘭兵衛は赤い曼珠沙華の模様の入ったお着物。天魔王に夢見酒を飲まされる前後の感情が凄くわかりやすかった。
うんそう、season鳥は、わかりやすい。でも、わかりやすからって薄い訳でも軽いわけでもない。物語の本筋は全く変わらない髑髏城の七人。でも、3人の関係性や7人の心持やその後の関東の在り様とかが凄くわかりやすいんだよ。言葉の選択はもちろん、音楽や映像や照明や…そんなものが明確な輪郭を伝えてくれていた、様に思う。

残り二回。もうちょっと増えるのかもしれない(ライブビューイングもあるし)観劇ではもっとたくさんのおもしろいことを発見できると思います。
花を見た人も見なかった人も、これは行くべきよ!!


あ、そうだ。
同行してくれた人が森山未來のファンだということは知っていたんですけれどね。
「それぞれの役は、花では誰がやっていたんですか?」って尋ねられたんで「捨之介が小栗旬で、蘭兵衛が山本耕史で…」って答えたら「山本耕史?!」「どんな感じだったんですか?」「写真…ああ、あらぁ」ってすごい喰いつき方だったのです。だから「山本耕史、好きなんですか?」と訊いたならば!

春から「新撰組!」を借りて少しずつ見て行って。近藤勇もいいけれど、副長にかなりやられています、ですって!!
すごくかっこいいですよね、現代劇でも見たことあるんですけど時代劇って感じが凄くある。かっこいいですよね本当に。
え? 陽炎の辻? 薄桜記? メモします!! 借ります!!
とのことです(*^^)v>某ゆきゆきさま!


七月朔日です

日記
07 /01 2017
なんだかかなりダウナーな六月は終わりを告げて、七月でございます。
七月のスタートは、髑髏城の七人シーズン鳥。珍しく二枚取ったので職場の同僚(森山未來のファン)と二人観劇です。

花とも比べつつ、鳥の世界を楽しんできます!
ポスター

髑髏城の七人シーズン鳥