いろんなところに出てて、嬉しい(*^^)v

大森南朋
09 /30 2017
ブラタモリで高知。高知と言えば、武市半平太(うふ)。
見たことのある景色に「あ~高知行きたい!!」って身悶えながら南朋たんを思っておりました。

あ? 坂本龍馬のこと?
え? プレートどうしたこうした?
四国山地のあっちとこっちじゃ、雨の量と酒の量が違うんだよね。

そんなこんなもみ~んな、武市さま! 南朋たん!! うふ。

で、アド街ック!
番組もそうだけれど、途中で入るCMにも南朋たん!!

金麦です!! いい感じ。
アウトレイジにずっと出たくて、今回やっと夢がかなった南朋たんです。
北野武の隣にいます。若造感半端ないけど、なんだかいい感じらしいです。観ないですけど。あーゆーのダメなんです(^_^;)



南朋たんに似ている芸能人(をいっ!)は、本日と明日水戸でいろいろやっていらっしゃるとか。
今日はどんなんだったんでしょうか、明日は何をやるんでしょうか。来週はFCイベント初日でしたよね。
当日券の情報になんだか複雑な心境です。・・・いらっしゃる方、存分に楽しんできてくださいね。

会場限定盤って、そうか

Augusta
09 /28 2017
AugustaCamp2017でのライブ映像が入るわけだ。



収録内容
CD
01. 毎秒、君に恋してる
02. Theme
03. ラブソング。
04. オレンジ
DVD
「Augusta Camp」松室政哉スペシャル映像
ラブソング。 with あらきゆうこ・常田真太郎・長澤知之・さかいゆう(Augusta Camp 2017より)
毎秒、君に恋してる with ALL STARS(Augusta Camp 2017より)


10月2日23:59まで予約可能です。

アナザージャケットだけじゃ特に限定盤を買うこともないと思っていたんですが、そうですか。DVDがついてね、500円増しで2曲のライブ映像がね。
良いライブだったもんね、出ずっぱりの把握マン。いい声でいい顔で一生懸命やっていたあの映像がね。松室カメラで、ね。

これがあるからオーキャン全体の映像作品についての話題が出ないのかしら。ディスクになるのはもうちっとあとでいいからどっかできっちりフルに近い形で見たいなあ。そんでそれが見られれば、限定盤はいらないんだよね~。たかが500円、されど500円だ。

ぎりぎりまで待とう。うん。




ローストビーフ丼がね、食べたかったわけさ。

食べるもの・飲むもの
09 /27 2017
1,000円でも。ミモザに合うかどうかはともかくローストビーフうまそうって。
まさよしメニュー
でも。会場に着いたのは14:00ちょうど。
「開演時間が迫っております。お急ぎください!」って入場口を案内するお兄さんが叫んでいる時間帯です。今年は開演15分以上遅れましたが普段はオーキャンはオンタイムです。ですからこっちもそのつもりでリストバンド貰った後席へと急ぎました。お店に並んでいる人結構いたんですけど。

そんで。

だから。

Augusta食堂に並ぶことはできませんでした(^_^;)
お連れのみなさまが欲望とかを買っておいてくださってそれは適当な時間に食させていただいたんですが・・・ローストビーフ丼!!!

ということで。日曜日の買い物でローストビーフ用の塊肉を買い。グレービーソースを買い。月曜日には、7時前に帰り着いてローストビーフ丼作って山崎通信! って思っていたのだけれど。
なんやかんやと当日追加の仕事があれこれ降りかかって、8時過ぎの帰宅。

ほとんど飲まず食わずでPC前に陣取って・・・
お肉は冷蔵庫の中。

翌26日!
今日こそ! と思って張り切って仕事して・・・・・・
8時近くに帰宅。これから作っていたら夕食には間に合わない。でも、食べたい! ってことで作りました。アルミホイルで包んで予熱で仕上げるタイプのやつです。9時半を大きく回りましたから「朝からローストビーフ!」って夢見て寝ました。

そんで今朝。
加熱が足りなかったのか、予熱調理のためのあれこれが甘かったのかどうも生々しい^_^;
3切れくらい朝のたんぱく質として摂取し、残りはお夕飯。

どうも今一つ安全性に自信が持てなかったのでグレービーソースをあっためてそこに薄切りのローストビーフを投入して。
ご飯代わりにブロッコリーを皿の真ん中においたお肉たっぷり!! のお夕飯です。
相変わらず写真はなしです!

見た目はローストビーフ丼というより焼肉丼ですが赤身のお肉のおいしさを堪能しました。
安いオージービーフでしたが、なんだか贅沢なお夕飯でした!


ああ、そうだ。
飲み物は角ハイでございます。

やっぱ行っちゃおうかなぁ。

長澤知之
09 /26 2017



オフィスオーガスタ所属アーティストからなるスペシャルユニット“福耳”より、福岡を愛する杏子&長澤知之による特別編成でパフォーマンスをお届け。
アコースティックアレンジでの演奏とそれぞれ唯一無二の歌声が織り成すハーモニーに、魅せられること間違いなし。


整理券の情報とかなんもわかんないんだけれど、選挙があるおかげでお仕事ないんだよこの日。
トークだけならラジオを聴いていればいいわけですが、演奏があるというのなら…
思い切って23日の午前中くらい休み貰ってもいいかもだしぃ。

行っちゃおうかなあ(*^^)

思うところ、語りたいことはヤマほどあるけれど。

山崎まさよし
09 /25 2017
22年歌い続けてくれてありがとう。これからも歌うって言ってくれてありがとう。

「歌うよね?」
「うん、歌う」
って言っていた20年前。


「聴いてちょんまげ」
で、ニコ生を〆る22周年。

(とりあえず“最新作”)





オーキャン2017のステージで。
「コードでわかってしまいますよ」ってゆうくんに言われたOnemore。コードだけでわかるような濃いファンばかりではない場で歌うOnemore。
ヨウヘイ、室くんがボーカルをとって「あんたが歌うんじゃないんかい!」と内心激しく突っ込みながらも「新人プッシュの場だから仕方がないか」と思ってそれぞれの声を聴いていた数分間。
すっと、本当にすっと自然に歌い始めたあなたの声に、並んで座っていた私たち4人。全員がくらっと腰が砕けた。
言葉はない。でも、確かに私たちの心の奥底から湧き出てくる強い想いが私たちの真ん中を射抜いた。もしくは真ん中を溶かした。
良いとか悪いとかじゃない。One more time, One more chanceは、あなた以外の誰のものでもない。曲の強さで誰もが歌いたいと思うし、歌っている。どれも、誰も曲の強さに手を焼きながら歌い上げている。
でも。どんなに歌が上手な人が歌おうが、どんなにすばらしい声の持ち主が熱唱しようが、あれはあなたのうた。
山崎まさよしが歌うことで完成する、誰のものでもない、唯一無二の「歌」。

「これからどれくらいこの歌を歌うんだろうか」って言っていたのは2010年。15周年の年。
あれから7年。これから・・・ずっと歌うんだよね。
聴いてちょんまげ、って言われたからきっちり答えます。
任せてちょんまげ!


やっぱりこれが好き。

酒量が増えた・・・本当にお疲れ様でした。

COIL
09 /25 2017
サダさんのブログ こちら

あれだけのものを作り上げる。二人しかいないリズム隊。さまざまな曲。教えること指導すること。メディアに出ること。他にも私にはわからないたくさんのこと。
本当にありがとうございました。そんな一人ひとりの大変さであの場が支えらえていたこと、創り上げられていたことに感謝の念しかありません。本当に、ほんとうにありがとうございました!

お酒は・・・休肝日、作ってくださいね^_^;


サダさんの数ある名曲の中の一つ。今年のオーキャンでも披露されました!

“妖精”じゃないサダさん。こっちも大好き。いや、こっちの方が大好き、かも(*^^)v

何が凄いってね

Augusta
09 /24 2017
セトリっていうか、その後でこれ? 的な、繋ぎの凄さ。

まずは、パンプキンマン登場のこれ。

M21 目を閉じておいでよ(オリジナル:BARBEE BOYS) ★
(杏子 with 山崎まさよし・岡本定義(COIL)・あらきゆうこ・大橋卓弥・長澤知之・さかいゆう・竹原ピストル・村上紗由里)
M22 青猫(杏子 with 岡本定義(COIL)・あらきゆうこ・常田真太郎・長澤知之)


山野楽器でのトークショーで言っていたのはこれだったんだという「目を閉じておいでよ」。
卓弥と杏子さんでやって以来もう定番的な感じなんだけれど、演出が凄かったわけさ。ピストルが1番、卓弥が2番でそれぞれ杏子と絡んで。上手側の袖が見られる位置だったんで「誰か出てくるらしい」っていうのは見えて、まさよしかな~? って期待はしていたの。
で、出てきたのがアレで(^_^;)
しかも杏子の腕をしっかり握って離さない。顔を近づけて迫る。
杏子さんは逃げたくて仕方ないのにまさよしががっつり抱え込むようにしていてどうにもなんない。今までは男たちを手玉にとって男たちがタジタジになっていたのに、まさよしのアホさ加減に翻弄されて……歌えなかったんですよ。あの杏子が!
大笑い!! 大爆笑!!! アレをまじめにやっちゃう男たちがえらい!! きっちり完璧に歌い切っている男たちがいるから、杏子さんのうろたえぶりが面白い。真面目に莫迦をやる人にかなうものはない!!


で。男たちはけて。衣装変えて。長澤くんたち呼び込んで「青猫」ですよ。
どうします? この落差をちゃんとちゃんと、本当にちゃ~んと埋めて青猫は最高にかなしい物語を紡ぐ歌になったのです。自分たちだけでなく1万人を超えた客席もちゃんとまったく別の世界にして「青猫」を届けてくれたんです。さすが! の一言です。


そして。これ。

M28. "はったんぴーちゃんはじまりのテーマ~ちゅ・ちゅ・ちゅ I want you♡2017 ★~はっぴー音頭~はったんぴーちゃんさよならのテーマ"(竹原ピストル with 岡本定義(COIL)・あらきゆうこ・秦 基博・浜端ヨウヘイ・松室政哉)
M29. 蜘蛛の糸(長澤知之 with 山崎まさよし・岡本定義(COIL)・あらきゆうこ・さかいゆう)


きっとすご~く、すご~く練習してPとHのTシャツも、ハッピもハッピーもきちんと着こなして、一人ひとりに対する歌詞も考えに考えてそして本番。ちょっとでも照れてしまったら観ているこっちの方がしらけちゃうじゃないですか。それを最後まで、最初から最後まで最高のパフォーマンスでやりきって。お客さんもめっちゃ盛り上がって、リクエストダントツの1位曲の意地というか責任というか、そういうものを見事に示してくれました。

その曲の次に「蜘蛛の糸」を配置するって凄くないですか?
蜘蛛の糸」ですよ? まさよしと一緒にセンターマイクの前に立って長澤くんもなんだか苦笑い的な感じを醸し出していたのです。
そしたら。我らがバンドマスター山崎まさよしが言いました。

「長澤。アレはアレ。君は君。」

惚れ直しました。まさよしに。
やっぱりこの人は長男だ。後輩たちのことを本当にちゃんと見つめて、認めて、愛おしんでいるって。
自分のライブでも「そのMCからOnemore行く?!」ってことは多々ありましたが、それどころじゃないではないですか。リクエストNo.1曲。秦くんファンが圧倒的に多いであろう会場での長澤くんのパフォーマンスで、こういう発言をする。
遊びも真剣。真剣も真剣。唯一求めるのは良い歌を、よい演奏をお客さんに届けること。かぼちゃの被り物して新聞紙面をにぎわせるのも本懐。蜘蛛の糸で長澤くんと共に鳴って二人でなければ作れない世界を私たちに魅せるのも本懐。かっこいいです。男です。大人です。プロです。惚れます。(きゃっ!)



しかし本当にこのセトリ、凄い!! Augustaだからできる最高のセットリストでございます!!

今後の福耳。

―オフィスオーガスタ設立25周年祭―
It was 25 years ago today
日時 2017年11月2日(木)
会場 shibuya CLUB QUATTRO
イベント開催によせて
25年前の11月2日にオフィスオーガスタはスタートしました。
四半世紀に及ぶその記念日に、ソロデビュー25周年の杏子、デビュー15周年の元ちとせ、11月1日にオーガスタレコードよりデビューを果たす松室政哉の3組でアニバーサリーLIVEを行うことが決定!
ハウスバンドのプロデュースをさかいゆうがつとめる他、福耳のメンバーも集います。
Augusta Camp 2017の興奮も冷めやらぬなか、オーガスタは25周年イヤーをこれからもファンの皆様への感謝の気持ちを込めてブライトに走り続けます。一緒に楽しみ尽くしましょう!!



Augusta Caravan&Setting Sun Around Festival in AMAMI「元ちとせデビュー15周年!」
元ちとせ (スペシャルゲスト:中孝介、岡本定義、カサリンチュ、杏子、山崎まさよし、 and more)
公演日:2018年02月03日(土)
開場:15時 開演:16時
会場名:奄美市・奄美パーク奄美の郷イベント広場(屋内)


11月2日は平日だけど、2月3日は土曜日だからぁ。行きたいなあ。奄美大島に行きたいっていうのはずっと前からあったんだ。2月2日からお休み貰って2泊3日・・・いや、できれば月曜日まで休んで3泊4日・・・そこまでは無理としても、なんとか行けたらいいなあ。

サダさんのFBから見つけた素敵な文章。

Augusta
09 /24 2017
ポップシーンのレポです。
こちら
思い出してにこにこ。
浸りかえしてうるうる。

ゆうこさんや松室くんのツイートもすてき。ジャイアンのツイートも。
Augustaが在ってくれることに感謝!


打ち上げも終盤

Augusta
09 /23 2017
オーキャン終了して3時間半。
腹が満ちてやっとライブ話で盛り上がってます。

蜘蛛の糸とか目を閉じておいでよとかはったんぴーたんとかひまわりとか。いろんなすてきな音楽に包まれて最高に楽しい宵でした。

ワンモアはやっぱりまさよしのものだなんてことを確認した宵でもありました。

詳細は明日以降。

それでも、とにかく最高に楽しんだ、楽しめたオーキャンでした!

お辞儀

よかった(/_;) 政次さま笑ってる(涙)

テレビ
09 /23 2017
伊能栞です!
わろてんか高橋一生

わろてんかの番宣番組でした!!
公式HPに行くともっとたくさんの但馬さまの笑顔が見られます!

だから伊能栞だと言ってるいるではありませんか。by高



さて、富士急のお天気。
回復がちょっと遅れているみたいですが(こっちもまだ雨です)昼には上がるという天気予報を信じて、お荷物作ります!(これからかいっ!)

雨の前夜祭でしたね。

Augusta
09 /22 2017
それでもなんだかとっても楽しかったようです。



天気回復するとジャイアンが言ってくれているので、きっと雨は降らないでしょう。
でも、気温が・・・読めない。日中でも半袖じゃ寒いかなぁ。長袖のものはまだクローゼットだ。


それでも。なんでも。
富士急でお会いしましょう!!

明日の雨マークは消えたけど。

Augusta
09 /22 2017
今日の午後から雨らしい(*_*;
富士急ハイランドお天気
弱い雨、とあるけれど気温も低いから前夜祭から参加される方々&スタッフ、アーティストの皆さまどうぞお体気をつけて。本番は明日ですから、ご無理なさらぬように。



ゆうこさんもハッシュタグで「ホント寒いから首とか温めて」と書いてくれてます。明日も日没後は20度以下予報。タオマフとバスタオル買って暖をとろうかしらね。水筒にあったかい飲み物入れて・・・(熱燗じゃないよ!)

今年はNakamuraEmiちゃん出ないんだよね

Augusta
09 /20 2017
明後日には富士急で公開リハ=前夜祭。どんなコラボを魅せてくれるんでしょうね。



NakamuraEmiちゃんはオープニングアクトとしてもBBQステージにも出ない訳ですが、気持ちは一緒というか、わくわくしながら待っていてくれるのかしらね。



あと3日!
お天気どうにかなりますように!!
富士Qお天気

朝から嬉しい。

長澤知之
09 /20 2017
こちらこそありがとう。

長澤くんのブログ

おっと、遅刻しちゃう!

妄想「極」考

演劇
09 /19 2017
久しぶりに難しい文章を書かなくちゃいけないという状況に陥っていて。
そこから逃げを打ちたい頭が思いついた、妄想「髑髏城の七人season極」。
ほんと~~~~~~に、勝手な妄想なんで「何じゃこりゃ?」って笑い飛ばしてくだされば幸いです。
メイン中のメインだけだし。


怒んないでね。


妄想だからさ。


怒んないでね。



沙霧      ・・・・・阿部サダヲ
極楽太夫   ・・・・・森山未來・古田新太・早乙女太一(トリプルキャスト)
兵庫      ・・・・・松山ケンイチ
贋鉄斎     ・・・・・河野まさと
蘭兵衛    ・・・・・小池栄子・松雪泰子(Wキャスト)
捨之介・天魔王・・・・・山本耕史(一人二役)

山本耕史に関しては、どこかからやってきた熱に感染しちゃってるのでご容赦ください。
車を運転しながら他にもいろいろ妄想してたんだけれど、忘れちゃった^_^;

以上妄想髑髏城でした!!

【翌朝の追記】
一晩寝て見直してみると、そんなに妄想チックじゃないというか新感線ならふつーだなって感じ。
狸穴次郎衛門・・・阿部サダヲ、服部半蔵・・・橋本じゅん、という大河ドラマバージョンとかも考えたんだけれど。
とにかくね、天魔王=山本耕史って思っちゃったらさ。彼と同等以上の太刀筋(殺陣にあらず)を持った同年代(に見えるくらい)の役者ってのが思いつかなくて。だから結局山本耕史を倒すのは山本耕史しかいないってことになって…そんで、蘭兵衛は蘭丸なんだから捨之介よりも美しくなきゃいけないって。……どんなハードルだよ!!(自分で勝手にあげてるわけだけれど!)
もうちょっとちゃんと考え………てる暇はないよな(/_;)


こっち↓はリアル髑髏城。

「偶然のまさよし」は、嬉しい(*^^)v

山崎まさよし
09 /18 2017
今日、祝日とはいえ基本は平日の今日。
お昼ご飯を食べながら見ていたんです、NHK。
ニュースに続いて始まったのはひるブラっていうNHkらしい情報番組。

2017年09月18日 (月)
美味!"栃尾の油揚げ"食べ歩き ~新潟・長岡市~
【中継場所】
新潟・長岡市
【出演】 
ゲスト:篠原ともえ      
リポーター:チャンカワイ
アナウンサー:飯島徹郎 

♪テーマソング♪
DAYDREAM BELIEVER
(山崎まさよし
/植村花菜/ウクレレの各バージョン有り)


テーマソングがデイドリームビリーバーなんですよ。オープニングにかかった時、すぐにはわからなかったんです。
「ああ、デイドリームビリーバーだなあ。英語だ~、誰が歌ってるバージョン?」って。
ところが。サビにかかって歌がちょっとちゃんと聞こえて・・・
「まさよしじゃん!!」って。

「なんで、なんで? BGM? なんで? 栃尾のあぶらげでなんでまさよし?」って思ったらテーマソングだったんですね。
Augustaの方にはなんも書いてなかったんですが確かにテーマソングでございます。
平日の昼日中にテレビ見ていることなんてないんですっごくびっくり&嬉しい、でした(*^^)v
(見てたのかもしれないけれど、植村さんバージョンやウクレレバージョンだったのかもしれない)

お昼済ませて、ちょっとお出かけ。車の中に流れるのはBAY FM。今日は「カバー特集」みたい。
セクシャルバイオレットNo.1がかかって。「次は堺まさあきの昭和のヒット曲。だれが歌っているかわかりますか?」って。
まさよしの歌う「さらば恋人」でした。
 
イントロからわかるほど聴きこんではいませんが、歌が始まればそれはもう、ね。
♪サヨナラと書いた手紙~
って。あの年のライブやらテレビやらを思い出しながら、「うちに帰ったらYO,HO取り込み直そう」ってきっちり思った車中でした。

日常生活の中で不意に現れるまさよしの声、姿、存在・・・何とも言えない嬉しい気持ちに、なりまする(*^。^*)
あしたも、明後日も、その次も、いつかの日も。不意に現れる山崎まさよしにドキドキしていたい、夏の終わりの一日でした。


寝起きっすか^_^;
若まさよし、かわいい。

「バカか、お前は」 雪平~~~!!

テレビ
09 /17 2017
昨日ね、昨日! お休みだったからぼーっとテレビ見ててね、何となく回した先でやってたの!
「アンフェア」!!

で、ほら。犯人っていうか、最後の謎解きは安藤@瑛太だってわかってるわけじゃん? 細かいとこは忘れてたけど、安藤が最後に雪平に射殺されるー愛する者を自分の手で殺させるってっていう復讐を果たすっていうのは覚えてたの!!

雪平の元夫@香川さんとの一芝居に直虎と但馬のやり取りを思い出して、「いいよ、それで気が済むなら」って安藤に殺されることを受け入れる雪平の姿に「ここが心臓だ」って包丁をつかむ克己(奇跡の人よ!)の姿を思って、キュンキュンしてたの!!

そしたら! そしたら!! 居酒屋ふじ#10で!!
「お前、誰かに似てないか? ここまで出てるんだけど」って篠原涼子が西尾@永山彩斗に(^ム^)
「はじめまして西尾栄一です。一応俳優やってます」と永山彩斗@瑛太弟答えます。
そんで篠原涼子と共演するなら、っていうフリで
「そうですね~、やっぱり刑事ものとかで…。篠原さんの協力者的な。」
「あとまあ、欲を言えばキスシーンとかも」
「バカか、お前は」
「あ、すすいません」
「…なんか妙にしっくりくるな」
だって!!
この会話の前には南朋たんと篠原涼子で「何年ぶり~?」「アンフェア以来?」「じゃあ、もう4~5年たつの?」なんて会話もあって。

今までだってもちろんいろいろ楽しいシーンあったけど、なんだかどんぴしゃ! でさ。アンフェア全話連続放送が同じ日にあるって知ってて作ったシナリオじゃないだろうしさ。私が見たのも全く偶然だしさ。放送見なきゃ「バカかお前は」っていう雪平のあいらぶゆーを思い出すことはなかったはずだしさ。なんだかとってもラッキー! ハッピー! です(*^^)v
リアルタイム直虎に続いて、居酒屋ふじの録画を見ての大騒ぎでした!


居酒屋ふじ!
来週が最終回です。エンドテーマを南朋たんが弾き語ってます。バイプレーヤーの時と同じようにドラマの世界と現実の世界が緩やかに心地よく交わって、虚構の世界が虚構の世界としてゆうるりとそこにあって。
愉しいでっす!

(翌朝のごめんなさい)
きゃー! の勢いのまま書いちゃったんで、いつにもまして訳わかんない文章でごめんなさい。ちょっと修正しました。

雨ですか?! それはちょっと・・・

Augusta
09 /16 2017
1週間前になって23日のお天気も表示されるようになりました。
AC17お天気
金曜から土曜日にかけて雨予報(/_;) 30度を超えないのはいいけれど、18度は結構寒い。
何を着たらいいんだ? 上衣はTシャツに雨具のポンチョでいいけれど、下と足元どうする? デニムは濡れたら寒いし重い。スニーカーも同じく。だからと言ってサンダルとかハーフパンツとかっていうのもリスキーだし。長靴? いや~ん。悩むなあ。

荷物はごみ袋の2枚使い。椅子下にレジャーシート敷いて・・・で、大丈夫? 
ご飯を食べるのも雨だと、厳しいね。雨粒ソースのローストビーフ丼とかビールとか・・・きついわ。

1週間の間にどうか予報が変わっていきますように。
台風18号の被害予報もいい方に外れますように。



Augusta食堂試食会

Augusta
09 /15 2017
その2でございます。


何が楽しいってね。
ふつ―に回し食べするでしょ? 自分の前に出された試作品を一口食べて(飲んで)「あ、うまい」とか言いながら次の人に回すじゃないですか。男性とか女性とか年齢とか立場とかカンケーなく。
それがね、好きっていうか楽しい(^^♪

同じ釜の飯を食う・・・っていうわけではないけれど、従姉妹というか幼馴染っていうかそういう感じが、好きなんです。
森川最高顧問は松室くんのテーブル。この席の並び、同じテーブルに誰がついているかっていうのをじっくり見るのも一興。
まさよしの隣は村上紗有里ちゃん。互いに打ち解けていませんオーラを醸し出しつつも楽しげにローストビーフ丼を食べてます。

今年も売り切れ御礼! となるといいですな!

やっぱちょっと・・・

Augusta
09 /14 2017
思うところ、というか、憂うところ、あるのかしらね。

元祖TOKYO BOYカタログ また、ふたりでPARISに行こう

ある意味カリスマ経営者である(であった?)森川欣信氏が現場トップを離れるには相当な事由があるのだろうことは想像していたけれど、その想像のはるか上を行くことが……あるのかなあ…。

まだまだうっとうしいくらい元気でいてほしいですよ、ジャイアンさま。
わがままで、やさしくて、きびしくて、あったかい。思いっきり愛情深いボスとしてAugustaの人たちの真ん中にい続けてほしいのです。オーキャンまであと1週間。会場で元気なお姿見せてくださいね。


20代のまさよしの言葉とツバメ。リアルタイムで観て・・・号泣した。

髑髏城の七人season月 制作発表会

演劇
09 /13 2017
season花・鳥・風のときにはなかったと思うのですが、制作発表会へのご招待。

ONWARD presents 劇団☆新感線『髑髏城の七人』Season月 Produced by TBS
豊洲にオープンした今話題の360度シアター「IHIステージアラウンド東京」。そのこけら落としとして絶賛上演中なのが劇団☆新感線『髑髏城の七人』。その第四弾となる“Season月の製作発表イベントの開催が決定!豪華キャストが本公演の魅力や意気込みを語ります。ぜひ、このスペシャルなイベントを一緒に体感しませんか?
■ 開催日時
9月25日(月)
16:00開場予定 17:00開始予定 18:00終了予定
■ 開催会場
豊洲PIT(江東区豊洲6丁目1-23)
■ 来場予定者
作:中島かずき  演出:いのうえひでのり
出演:
【上弦の月】 福士蒼汰 早乙女太一 三浦翔平 須賀健太 平間壮一 / 高田聖子
【下弦の月】 宮野真守 鈴木拡樹 廣瀬智紀 木村了 松岡広大 / 羽野晶紀
■ 応募の前にご確認ください
※受付時にご本人確認の証明書のご提示をお願いいたします。
※入場料は無料です。交通費、宿泊費等の諸費用については当選された方のご負担となります。
※原則としてご当せんの際に代表者のご変更はお断りします。(他人名義でのご応募・代理応募・記入に誤りのあるご応募はおやめください。)
※本イベントの映像記録・配信以外にもメディアの取材が入り、イベントの様子が観覧エリアを含め放送・配信・掲載されることがあります。また、この映像を事後の番組等で使用する場合があります。あらかじめご了承ください。
※観覧エリアはお立見となります。
※イベントの写真・動画撮影・録音等は禁止です。
※出演者への手紙・プレゼント等は受け付けておりません。
※会場および会場周辺では係員の指示に必ず従って下さい。係員の指示に従って頂けない場合にはイベントへの参加をお断りする場合がございます。
※会場内またその周辺で発生した事故・盗難等には主催者・会場・出演者は一切責任を負いません。手荷物・貴重品は各自で管理してください。
■ 締め切り
2017年9月19日(火)正午まで
抽せんの上、ご招待いたします。ご当せんされた方にメールで連絡させていただきます。
(電話連絡させていただく場合があります。) 


出演者が若い方・・・マスコミに出たり、若い(だろう)女性たちに支持されることが今、重要だと思われる人たち・・・が、多いのでこういうことをするのかな? それとも、年末年始を挟んでのTBSとしては一番お客さんを集めたいseasonだからかな。
まあ、阿部サダヲとか古田新太のファンの方が来るのとは・・・見栄えが違う?(ごめんなさい!!)

season月は年末に1本ずつ見に行けることになっているのだけれど、そこまでに若い役者たちがどれだけ“新感線”になっているか。それが楽しみ、もしくは不安であります。

そして。
season極。こちらの発表はいつになるんでしょうか。花鳥風月の4seasonで終わるはずのものがもう一つ加わって・・・それがどうなるのか。楽しみでないわけない!

スタッフ、キャストともに本当に大変だと思うけれど、観る側としては1年間本当に楽しませてもらっています。
season風の初日は15日。二日後。お天気も気になりますけれど無事に初日を迎えられますように!

渋滞なしっ! な訳ないよなあ・・・

日記
09 /11 2017
AC渋滞情報
八王子ジャンクションと相模湖ICがボトルネックで10キロから15キロ・・・まあ、この程度なら良しとしなくちゃですよね。

2001年の時、だっけ? 60キロ渋滞とかだったの。各地から富士Qに向かうツアーバスが渋滞に巻き込まれて、開演に間に合わなかったやつ。シカオちゃんがトップバッターで、メールで情報を受けたお客さんたち(ラインはまだなかった)がバスの中で悲鳴を上げたって、そのバスに乗っていた友人に聞いた。

まあ、そこまで酷くなることはないにしても、公共交通機関も道路も何が起きるかわかんないからね。
皆さん無事にたどり着けますように。もちろん私も!!


12月23日。

日記
09 /10 2017
数年後には「天皇誕生日」ではなくなるわよね。
そしたら、どうなるのかしら? 次の天皇誕生日は2月23日、だっけ? 皇太子の誕生日になるわけでしょ?
昭和天皇と明治天皇の誕生日は祝日として残っているけれど、今上天皇のお誕生日は、祝日として残すのかしら?
クリスマスイブの前日の祝日、っていうのはなんだかとってもありがたいわよね。年末大忙しのところにふっと休日。ありがたいわよね、本当に。


で、まあ。
12月23日。今年は土曜日。振休はないけれど、いろんなことを企画するにはいい感じ。
ってことで「P. S. 山崎まさよしホストで開催する「三宅伸治30周年 祝!大宴夜 in 大阪」2017年12月23日 @ なんばHatchよろしくお願いします!」なんて希望と太陽のロックフェスのfbには書かれています。
自分の誕生日に自分がもてなされるのではなく、三宅さんを自分がもてなそうっていう、ね。「ヤマちゃんもお誕生日です!」的なことはあるのかもしれませんが、ホスト役と銘打たれたのならそれに徹するっていうか、三宅さんのお祝いに自分のことを持ち込むのは良しとしないだろうなあっていうのは想像に難くないです。

「三宅伸治30周年 祝!大宴夜 in 大阪」
日時 : 2017年12月23日
会場 : なんばHatch
出演 : MOJO CLUB(三宅伸治、谷崎浩章、杉山章ニ丸)、Nice Middle with New Blue Day Horns(三宅伸治、中村きたろー、江川ゲンタ、厚見玲衣、梅津和時、片山広明、渡辺隆雄)、石塚英彦、有山じゅんじ、木村充揮、山崎まさよし 他
開場/開演 : 17:00 / 17:30
チケット : ¥6,000 ドリンク代別
座席 : 1F前方指定席/1F後方スタンディング/2F指定席
※未就学児童のご入場はできません
※小学生以上はチケットが必要になります
チケット一般発売日 : 10月14日(土)
発売所 :
チケットぴあ 0570-02-9999
ローソンチケット 0570-084-005
CNプレイガイド 0570-08-9999
イープラス http://eplus.jp
モバイルサイトGRRENS!チケットhttp://greens-corp.co.jp/
問い合わせ : GREENS 06-6882-1224(平日11:00〜19:00)



私は12月23日は素子さんの作家生活40周年記念パーティーに参加します。
でも予定が何もなかったとしても、行かないんじゃないかなっていう気もします。三宅さんのファンの方々の熱い思いについていける自信がないっていうか…部外者だよね感が強くあるっていうか。

寒いかしら。
晴れるかしら。
新しい年が訪れる1週間前にお祝いすることがたくさんあるのは嬉しいことです。


で、3年後には12月23日は・・・お休みでしょうかね?


ヤマちゃんのお誕生日がお休みじゃなくなっちゃうの?
いや、知らん。俺とはかかわりのないことやし。
ふ~ん。

恐るべし! 森下佳子

テレビ
09 /10 2017
クララが立った!

に。

僕は死にましぇ~ん!!

に。

悪魔が来たりて笛を吹く。

ですよ?


こんな大河、今までなかった!
脚本家、凄すぎ!!


そんで、和尚さまは虎松君に「時間がかかって」松下へ行くことを話し合い、「中野のおじさま」と共に近藤さまに使えることにした髙瀬はラストで何やら物憂げに空を見上げ。
還俗して、頭に「とわ」と呼ばれる直虎はすっげ~美人で、母さまに「孫の顔が見たい」とか言われて。
一緒にいたい人に「堺に行かないか」と話す龍雲丸は…世間の皆さまは死亡フラグが立った、とおっしゃいます(/_;)

史実では虎松を徳川に仕えさせ、重臣として幕末まで生き残るお家にしたんですよね。直虎は。だからそこをどう最後まで擦り合わせていくのか、史実の大筋は変えずに(変えたらえらいことだ)物語としてどれだけのものを人に魅せるのか・・・森下佳子さん、これ、すごいよ。
今までもたくさんの大河ドラマを観てきたし、それなりにはまったものはあった。龍馬伝(前半)はもとより、篤姫も平清盛もも~っよ昔の作品たちも楽しかったけれど、毎週欠かさず観たものがあったけれど…今回はもう、格別でございます。


リアルタイムで観て、すぐに録画を見て、反芻して…ここに書く、と。
いやあ、愉しゅうございます。

来週はまた、次々と直虎を苦難が襲うらしい。
髪も伸びたのに、再び戦いの最中に分け入って行かなくてはならない・・・のでしょうか。ああ、はやく来週になれ!!

やっぱり髙瀬には秘密があるのね! こちら

昨日届いたもう一つのもの。

食べるもの・飲むもの
09 /08 2017
新米!!
新米!
ぴかぴかです(^o^)丿 うちのじゃないけど(えっ?!)

お泊り打ち上げご一緒していただける皆さま。昨年と同じように、お土産分も含めて新米、きっちり持っていかせていただきます。今年は車で参戦だから他にもいろいろ千葉の名産持っていきます!!

実りの秋。楽しみましょう!!

音楽の実りももちろん、ね!


やっぱ南朋たんはかっこいい(*^^)v

豊洲の実りも、いい感じみたいよ。




ああ、これは。


まさに豊かな実り。買ってないけど^_^;

NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」 緊急特盤 鶴のうた ¥2,700

テレビ
09 /07 2017
届いたわけです、今日。
予定よりも3日ほど早く。

封を開けて、ジャケットケースの凝り方に「おおっ!」ってなって。
ジャケットの政次の表情にうっとりして。
豪華フォトブックにひゃあ~ってなって。
フォトブックも含めて写真に収めようとして、「いや、このフォトブックは買った人のためにあるのだから・・・」と画面から外し。
再び、三度政次の、鶴の何と言っていいかわからないほど魅力的な表情、面持、笑顔・・・を眺め、見つめ。
鶴のうた
政次の辞世は、ジャケットの中、歌詞カード的なものの最終ページです。


で、まあ。写真にきゃあきゃあ言ってから、ご飯の支度したりなんだりして。
ご飯食べちゃったら後片付けとかしながら聴こう、って思ったの。
だから、とりあえずPCに取り込んでね。お腹を満たしたところでM1「天つたふ日」を流して…

47分、動けませんでした。
政次の辞世から始まります。テレビで何度も流れた、あの辞世の句を高橋一生が読んでいます。辞世の句なのに、これから処刑されるというのに、かすかに晴れやかさ、命の歓びを感じさせる声で、詠んでいます。
それから・・・

音楽から直接あの回の映像や物語が呼び起されるのではありません。音楽は感情とリンクし、感情があの回の、あの時の記憶とリンクします。胸の底をえぐるような哀しみ、どこまでも深く、高く在る慈しみ、冴え冴えと、しかし淑やかな月の光。直虎の澄み渡った歌うような経。政次の詠む漢詩「君看よ 双眼の色」。
そして再びM1。政次の辞世を聴いて、音を止めました。

アルバム1枚が47分ですから、実際はもう少し固まっていました。M7の磔ではなく、ラスト2曲。自灯明、月待ちでタオルを手にしました。BGMとして聴くつもりでしたから、テレビもついていましたし、エアコンの音も、その他生活の雑音はあったんです。でも、引き込まれて、さまざまな感情が沸き上がるのを抑えられなくて、このアルバムにとらわれていました。
聴きながら記事を書く、ということもできませんでした。

「緊急特盤」と銘打つだけはあります。緊急に出さざるを得なかったのでしょう。作り手側がこれを出さずにはおられなかった。これを自分の、自分たちの内側にだけ収めておくことはどうしてもできなかった。あの物語から呼び覚まされた野太い想いを聴き手と共有せずにはいられなかった。・・・のではないかな、なんて思っています。


政次のフォトブックは初回盤だけなんだそうです。すでにプレミアついているみたいですがフォトブックなくても、音楽だけで本当に素晴らしいあの回が、小野但馬守政次の死にざま=生き様が蘇ってきます。
迷っている方。買い! です。

飛ばしてますな、長澤くん♪

長澤知之
09 /06 2017
まずはこれが目に入って。


この間、NakamuraEmiちゃんと二人でやった関取花ちゃん。J波でリポーターとしてなんだかやっているのを聞いたことがあったような…(別の局だったかなあ…)その彼女と2マン。

そんでもひとつ。


神戸でえっと…地元オープニングアクト付きで2マン・・・なのかな?

どっちにしろ行けやしないんだけれど、あちこちに出て行ってたくさんの人と交わってライブするっていうの、なんだかいいよね。
そうそう、こういうのもあるんだって。


TokyoFMで聴けるらしい。時間が時間だから、さすがにリアルタイムじゃ聴けないけれどどんな曲を選んだのかだけでもチェックしてみよう。



スキマの来年のツアーが発表になりました。
オーキャン済んだら、それぞれがツアーだったりリリースだったりの準備に入るんでしょう。
まさよしはどうするのかな? 種蒔き、再開するのかな? 
なんにせよ、「次」を待てることは嬉しいことです( ^^) _



おまけ!
明日着くこれも、待っている。

親耳、子耳。そして孫耳♪

Augusta
09 /05 2017
福耳から子耳ができたのが2008年。ダンスベイビーダンスで活かしきれなかったボーカリストたちを前面に押し出した夏はこれからだ、から。
それから丸9年。あの時はまだAugustaにはまったく関わっていなかったであろう彼ら、彼女らが福耳を支えます。
そう、いわば「孫耳」(^^♪



Augustaメンバー集合写真で、ジャイアン最高顧問の隣がまさよしと松室くん。杏子さん、長澤くんと一緒にいる第3世代とでもいうべき存在。きっとこれからのAugustaをまっすぐに背負っていく・・・のかな?



まさに第1世代! 初代福耳の星かけ!!

オーキャンチケットが届き始めたようで。

Augusta
09 /04 2017
各ファンクラブでどのような振り分けがされているかわかりませんが、それぞれの皆さんのもとにそれぞれのお席が無事届いていやがうえにも、、始まりますよ~気分が高まります。昨日今日のようなお天気だと寒さ対策が大切になってきますが、前夜から車の中にしっかりと荷物詰め込んで、朝一でひと仕事済ませて富士Qに向います!
もうね、本当に渋滞とかならないでほしい。3時間半…それで何とか勘弁してほしい。オープニングから見たいよ~~~~~!!

喫茶福耳には間に合わなくてもいいから……


喫茶福耳 ハタカフェ こちら

チキンにオリジナルスリープをどうつけるのかは、謎だ。
隣のシャカシャカポテトにつけ・・・ま、いいけど。


髑髏城の七人season鳥 千秋楽っていうか・・・

演劇
09 /03 2017
いや、「っていうか」はいらんのかもだけれど。
途中でSHIROHを観て、奇想天外絡みのあれこれで中島かずきさんのツイッターを見つけて彼の直虎に対する感想とか読んじゃって、そんで今日捨之介徳川家康が「戦に倦んでおりまして」というようなことを言うのを聞いてなんだかちょっと…うん、ちょっと視点が変わっちゃったのね。

お芝居としての鳥髑髏はもう、さいっこうに楽しいエンターテイメントです。成志先輩とのシーンのあの面白さ! 兵庫の親父の「くんろ」の言い訳のあたふたぶりも。蝶のように舞う殺陣も、無界屋の女たちの艶やかさも強さも。4時間弱を駆け抜ける最強のエンタテイメントです。そこにかける役者たちの意気込みも、スタッフたちの頑張りも全てが相まって誰もが引き込まれる素晴らしいステージでした。

なるしー先輩の呟き こちら
新感線公式 おせんべ
新感線公式 阿部捨之介
新感線公式 贋鉄斎
新感線公式 なるしー先輩罰ゲーム

千秋楽でおせんべいをもらいたかったのですが(ましてなるしーの罰ゲーム付きだなんて!!)それはかなわぬこと。
風も、月も、極も、千秋楽は無理・・・だよね。



で、ちょっと変な視点、ね。
中島さんの脚本、というか新感線という劇団、劇団の中心となる人たちの持つ感性、思想っていうのかな。
「これで、無益な戦は終わりますか?」「もうこれ以上、民たちの血が流されることはありませんか?」という問い。
捨之介が家康に問いかけます。
伊豆守が四郎に言います。
直虎がかしらに問いかけます。

約束はされます。ですが、それは守られません。
守るつもりがなかったわけではないのでしょうが、守ることができませんでした。
今は? 戰は終わるのでしょうか。終わらせることができるのでしょうか。誰かが、約束をしてくれるのでしょうか。した約束を守ろうと努力してくれるのでしょうか。
私は・・・何をなすべきなのでしょうか。

そんなことを考えた髑髏城の七人season鳥でした。
主張というか物語というか、そういうのがとてもわかりやすかった鳥髑髏ならでは、なのかもしれません。

次の風髑髏は、どんなことになるのでしょう。初日まで2週間を切りました。