fc2ブログ

先行開始まで12時間になりますが。

山崎まさよし
10 /31 2017
まだスケジュールのあんどもあは発表になっていませんよね?
考えて、相談していろいろやろうと思っているのですが、考えようにも相談しようにもこれでは・・・
真夜中回ったら、明日の営業時間になったら発表があるのでしょうかね?
それとも、締め切りの15日までに順次発表していくんですかね?

3/10(土) 東京都 ルネこだいら 17:00 / 17:30
3/15(木) 岡山県 倉敷市芸文館 18:00 / 18:30
3/16(金) 鳥取県 倉吉未来中心 大ホール 18:00 / 18:30
3/21(水・祝) 静岡県 富士宮市民文化会館
3/24(土) 千葉県 東金文化会館 大ホール 17:00 / 17:30
3/25(日) 埼玉県 行田市産業文化会館 17:00 / 17:30


東金と行田は行けると思うんだ。開演早いし。
ま、先行に頼らなくても全然チケット取れると思うけれど。

ボーカルは秦坊? 福耳新曲

Augusta
10 /31 2017
うちではテレビはほとんどNHKなので、今朝ネットで確認しました。
こちら


この30秒だけ作ったんじゃないだろうから、松室くんのボーカルもちゃんとある…のかしら?
リリース予定はないということだけれど、明後日のAugusta25周年記念ライブでお披露目されたりするのかしらね?

サダさん作詞、室くん作曲。気持ちのいい歌です。
いろんなところでAugustaの方々の歌声が聴けるのは本当にうれしいです。
あ、ピストルくん、NHKだって!



日テレ歌謡祭も!




髑髏城の七人シーズン風 二回目

演劇
10 /30 2017
髑髏城の七人 月
風と並んで月のポスターが掲示してありました。上弦、下弦で向かい合うビジュアルが月ならではですね。風が残り五回だそうです。そして、月の初日までひと月ちょっと。極のキャスト発表まであと、何日?

さて、髑髏城の七人シーズン風二回目です。
実は、二回目はいいかなぁと思っていたわけです。なぜって、ねぇ。いろいろアレだったし、台風もね、あったし。
でも、月末の月曜日。譲る相手も見つからず。空席作って13000円を捨てるのは、もったいないからと出掛けて行った台風一過。
正解!でした!
すっごくしゃっきりした舞台になっていました。捨之助登場の斬り合いも無界の里の顔見世の演舞もすっきりしゃっきりシーズン風ならでは! という感じのものになっていました。本当に2回目行ってよかったです。だって、season風の印象が「ちょっとアレ」のままで終わらずに済んだんですもの。

演出もセリフも舞台のぐるぐる加減も一回目に見たときとは全然違っていました。一幕ラストがオープニングと同じ場面なので、入場と休憩が同じ場所からの出入りで、なんか逆にあれって思ったりして。左から入って、左側から出るという…今まで全部休憩は左右入れ替わっていましたもんね。蘭兵衛が髑髏城に向かうシーンが関東荒野になったわけですが、それがお似合いっていうか悲壮な美しさよりは「俺はやるぜ!」的な…戦隊ものとか、ライダーさんたちとかそういう感じ? ガッチャマン…ってのもありかも的な雰囲気があった…感じたのさ。うん。いろんなことが派手になって、松ケンの見得の切り方とか、狭霧に対するリアクションとかもはっきりしていて劇画チック(半分褒めて、いる)な舞台になっていたのさ。
兵庫と狸穴殿の重要度が増しているような気もするし、蘭兵衛が蘭丸に戻る動機が豊臣憎しメインになったことで向井くんの芝居が自然になったし、天魔王が信長公と同じ顔をしているということが秀吉にまで伝わっていることが天魔王の企みだということをわからせるための一工夫もあったし、極楽太夫が蘭兵衛を殺した後の慟哭はそれなりで済まして兵庫との絡みの方に気持ちが移ってたし。

いつからこういう変更が加えられたのかはわからないけれど、大正解だと思います。(あ、でもそれで装置の不具合とかあったのかな?)蘭兵衛さんも芝居に慣れてきたのか、回数踏むことで鍛えられたのか体幹がぶれずに動けるようになって、斬られる方々との息もあってきていて無理なく演じているように見えました。台詞まわしの早さというか軽さというか、そういうのは同じなのですが、それがまあ、そんなに違和感なく聴けるようになっていましたから。

松ケンの頑張りっていうか、芝居の変更も含めた座長として舞台を、舞台の上の世界を成立させるための努力がすんごく感じられました。蒼の乱のときは天海祐希の相手っていう印象が強かったけれど、今回は舞台の上に吹く風は捨之介に向って吹いていたもの。
「今日もいい風が吹いたな」
捨之介のセリフです。9日に観たときにはなかったセリフ。(だと思う)そうよ! 髑髏城の七人season「風」だもん!
残り5回。素敵な風がステージアラウンドに吹きますように!!


あ、今日は山内さんの46回目のお誕生日のお祝いをカテコでしました!


お誕生日祝いのカテコは初めてで。嬉しかった!

ルーターが…

日記
10 /28 2017
働かなくなりました(^_^;)
これもタブレットでドコモさんの電波です。

明日、午前中に仕事済ませて新しいの買ってきますので、それまでちゃんとした書き込みほなし!
面倒なんで。それに


眠い(_ _).oO

申し込み完了! 振り込みもしましたよ(^^♪

素子さん
10 /26 2017


SFマガジンは読んでないのでどういう記載があったかはわかりませんが、メールでの申し込みに対するお返事についていたご丁寧なご案内に沿って申し込ませていただきました。
会費8000円も無事振込み完了。翌営業日振り込みですから、幹事様には明日届くことになりますが定員100人に漏れることはないでしょう(*^^)v まさよし誕生日、残り二回の天皇誕生日12月23日は都内某所で、素子さんと素子さんちのぬい&参加者の方々がご同伴するぬいたちで作家生活40年をお祝いするのだ!


猫ミス! 立ち読みかなぁ(^_^;)

YAMAZAKI MASAYOSHI TOUR 2018

山崎まさよし
10 /25 2017
カルテットで、7500円で、未就学児入場可、と。
そんで、会場が。どこだそれ? 的な。今まで行ったことないところばっかりだよ。
カルテットでも種蒔き?

3/10(土) ルネこだいら 
3/15(木) 倉敷市芸文化会館
3/16(金) 倉吉未来中心 大ホール
3/21(水・祝)富士宮市民文化会館
3/24(土) 東金文化会館 大ホール
3/25(日) 行田市産業文化会館
and more…



千葉は東金。これまた…珍しいところで。
東金有料道路を通って行ったよ、確か。秦坊の関東サーキットとかいう新人さんたちの集まりのライブ。いきものがかりとかもいたやつ。大ホールで1200くらいのキャパ。
他のところは調べてないけど、似たようなものなのかしら?

FC先行申込みは
11/1(水)12:00~11:15(水)23:59という珍しい設定だけれど、ともかく11月1日までにはあんどもあも発表されるってことだよね。
ふむ…

考えよう。まずはそれからだ。
うん。

オーキャンは楽しい! そんで、スキマは偉い!!

Augusta
10 /24 2017
生ビールとゴマサバで昼酒しながら、いろんなこと話してたんですがね。

これを最近見ていて、まさよしがおっさん化していくのが面白いとかそんな話をしたんです。
嫌がっている時期もありましたしね、オーキャンのこと。長澤くんも嫌で仕方がなかったんだろうAugustaCamp。
でも、今はまさよしも長澤くんも「オーキャン楽しい」って。

そして、私たちもオーキャンとっても楽しい。
誰がお目当てとかじゃなくて、みんなでセッションして、音を創って、楽しむのが最高に楽しい!
それって、スキマの10周年からだよねって。あの時はまさよしの登場が少なくてちょっとアレだったんだけど、今考えれば今年のあの最高に楽しいセッション三昧の始まりはあそこだったねって。スキマスイッチえらい! って、

来年もきっとあるはずのAugustaCamp。誰がメインで(20周年はCOILだよ!)どんな演出で魅せてくれるのかはわからないけれど、音楽偏差値というか音楽基礎体力ばっちりのAugustaの面々のパフォーマンスがめっちゃ楽しみです(^^♪


見えない手紙がポストに届く…
差出人は不明、いや、運命!

台風Family!

日記
10 /23 2017
あ、いや・・・
台風一過→一家→ふぁみりー・・・
すいません!!

で、その台風が過ぎ去ったことで、今日はとてもいいもの見せてもらいました!

まだまだ風雨激しい朝の時間帯。一か所信号は消えてるし、高速道路に入るところではタイヤ半分は水に潜ってしまう状態で。50キロ規制の表示なんかなくてもそらーみなさん安全運転でございます。

それを乗り越えて出張先のビルまで。
お昼ご飯済ませた後、窓の外を見るとくっきりと青空。
そんで、初めて見ました! 筑波山!
関東平野はそれはそれは広い平野だから、その端っこ千葉県からでも関東平野のふちに当たる茨城県の山々が見られるんですよね。
ビルの向こうになんだかちょっこし連なる山々。写真撮ってる男性陣に「あれ、なんて山ですか?」なんて間抜けなこと聞いたら、うっすら笑みを浮かべながら教えてくれました。「筑波山だよ」。

「え~っ? わ~!!」

写真は撮りませんでしたが、その分きっちり脳裏に焼き付けてまいりました。
あの強い風と雨で空気中のちりやほこりがすっかり取り払われてはるか遠くまで見晴るかすことができたんですよね。いろいろ被害は出ましたが(何よりイベント飛びましたが)めったに見られないものを見せていただきました。本当にきれいに見えていました。

そして帰りは富士山!
上総富士と呼ばれる一番きれいな形で見える富士山がシルエットになってほんのりとした夕映えの中に見えていました。裾野に向かって伸びていく稜線のわきには連なる山々。丹沢山系ですか? よくわかんないのだけれど、単独峰である富士山でもちゃんと従えるお山はあるんだっていうのがよくわかるシルエット。
毎日ほとんど富士山は見えるのだけれど「秋は夕暮れ。夕日のさして山の端いと近うなりたるに」という情景はそうそうみられるものじゃない。高速道路走りながらなので写真を撮るどころかじっくり見る余裕もなかったけれど「美しい」というのはこういうものなんだ、と思いました。
葛飾北斎 富嶽三十六景 上総ノ海路(かずさのかいじ)や登戸浦(のぼとのうら)にある形です。

霜降の節に野分っていうのは季節はずれなのかもしれないけれど、それでも。
良いもの見せていただきました。冬が来る前に見られた、ちょっと素敵な台風からの贈り物でした(^^♪

さんきゅー台風Family!(←だからぁ!)

最短記録かっ? 福岡滞在2時間半!

長澤知之
10 /22 2017
しかも空港の中だけ(^_^;)

搭乗寸前に友達からのメールでライブ中止を聞き、うっそ~ん!! これって「最悪の事態その1」発動じゃん!! 


RKBさんから昨日の時点で「朝○○時に中止か開催かの判断をします」的なことを言われていればまだ準備のしようがあったのだけれどね。

ってことでなんだかよくわかんないまんま福岡へ行ってしまったんです。はい。
その後は帰りのチケットキャンセルしてスカイマークの夕方便に予約入れて、その前の便にキャンセル待ち掛けて生ビールとゴマサバで昼酒して、午後4時くらいに羽田に着きました。

私たちも台風に振り回されてますが杏子さんもこんな感じで。


リベンジライブ、ぜひお願いしたいです。どっかのライブハウスとかでもいいんで、是非そのかっこいいライブを魅せてくださいませ~~~!!

雨は降ってなかったんだけれど、風が強かったんだそうで。福岡市内で事故もあったし、ほかの地区でもあおられて転倒とかのニュースがあるんで中止の判断は間違ってはいなかったんだろうけれど。早く帰ってこられたからいろんなことがひどくなる前に家でおとなしくご飯食べられたし。それでも使ったマイルとお金と時間…死ぬほど揺れた帰りの飛行機も含めて、ちょっと残念な日曜日・・・収支決算・・・赤?

あ、でも。
長澤くんとおんなじ飛行機に乗れたからいいか(^ム^)


都内からでも遅くに帰ってくるのはかなりリスキーな感じです。
世田谷の方にお出かけの方々もお気をつけて!

明日です!

長澤知之
10 /21 2017
今日のRKBラジオ祭の模様です。


雨も降らずに無事終了したようです。明日も天気予報だと雨は18時ころからみたいなので、なんとか雨合羽に頼らずに済むでしょうか。もちろん持っていきますがね。

お客さんも長澤くんも杏子さんも気持ちよくステージを終えられますように!


アコースティックセッションだそうです。何歌ってくれるのかなあ。

いやん、タキシードのきたろーさん(*^。^*)

山崎まさよし
10 /21 2017
今朝、希望と太陽のロックフェスのfbで知った金スマ。

大竹しのぶの還暦祝パーティーに『金スマ』独占潜入
一瞬、だれ? って思う写真が載ってる。そんでもまさよしを選んでくれているのは嬉しい(*^^)v

還暦祝いというには凄すぎるメンバーのパーティー。
記事にも、当日につぶやかれたあれこれにももちろんまさよしの名前はあったのだけれど、キタローさんにゲンちゃん、西さんの姿まで画面に映っているのを見たら。
お祝いに訪れる人の数の多さも幅の広さも大竹しのぶの凄さを物語っているっていうか。ほんと、すげーなー。

ラストに歌われたのが「願い」。

これの7曲目。先行配信シングル
最初の夫である服部さんとのことを書いたとまさよしにささやかれたという曲。
まさよし節、でしたね。パーティーで歌っているシーンではよくわからなかったんだけれど、まさよしらしいバラードで、奴の声で聴きたくなりました。
提供曲を自分で歌うことはあまりしない人だけれど、次の自分のアルバムに入れても全然かまわないと思うんだけどな。

11月22日のアルバムリリースの際に、なんかイベントとかあるといいのにな~。


台風さ~ん(;一_一)

日記
10 /19 2017
強い台風21号 日本列島直撃コースか 早めの備えを

920ヘクトパスカルとか…

何じゃそりゃ?! の世界だよ!!

中心付近の最大風速70メートルって…

飛行機は飛ぶわけないし。

逆にイベントが飛ぶ、よね。

RKBのサイトを見ても中止とか変更とかのお知らせはもちろん、
そういう事態が生じたときの連絡についてとかも書いてない(-_-;)

福岡行きの飛行機が飛んで、イベントが中止になって帰りの飛行機も飛ばない――それが最悪?
それとも、福岡行きの飛行機が欠航になってイベントは行われる――が、最悪?

ひたすら見守るしかないのが歯がゆいですが、なんとか無事に往復&イベントが行われますように!
週末東京に遠征なさる方々もあれこれが無事でありますように!!


あ、22日の出演者にひふみんこと加藤一二三さんが出るんだって!
面白いお祭りだなあ。

11月のエンタメ予定が…ないっ!!

読書
10 /18 2017
だから、これ。行きたいなあって。いや、予定があっても行きたいんだけど。

作家LIVE11月「谷川俊太郎さんと俵万智さん 朗読とトークの夕べ


俵万智も谷川俊太郎さんもどっちも好き。
サラダ記念日は初版で持ってる。
20億光年の孤独は文庫だけれど、中学の時にテストで読んだ「日日」からずっと、いいなあって思う詩の半分くらいは谷川さんだったような気がする。

この前のまさよしがらみのもすごく興味深かったけれど、これはもう純粋に言葉のものごと。行きたいなあ。午後3時、下手すると4時過ぎまでお仕事なんで間に合うかどうか微妙なところなんだけれど、申し込んじゃおうかなあ。
ハガキでの申し込みっていうのがなんだか嬉しいから、余った年賀はがき使って申し込んじゃおうかな。



手帳とカレンダーを買いました。

日記
10 /17 2017
10月始まりだから半月分安くなる・・・訳もなく^_^;
一緒に新しいペンも買って。…藍色っていうほど和の色ではないけれど、黒よりは青い0.3ミリ。取り敢えず2月の奄美行まで書き込んで。古い方の手帳からチケットを挟みかえて。
それでもまだ、古い方と2冊持ち。来月の初めには、本格的に新しい手帳で活動が始まるかな? まさよしのツアーの予定とかを書き入れられるのは、いつかな?

カレンダーは卓上の2か月連続で見られる奴。こっちはまだ袋の中に入ったまま。12月になったら職場に持って行って、あれこれ書き込んで…仕事に励む


ふりをするのだ。

1年を一枚で見せてくれるカレンダーはやっぱり伊東屋のがいいのだけれど、どうしようかなあ。買いに行くのは余裕がない、通販するのは送料が気になる。
さてはて。

でもとにかく。
2018年のことを考えるのがそんなに大笑いされない(鬼に、ね)時期がやってきているわけでございます。

冬のうた、ですが。恋するまさよしのやさしい歌です。



週末の九州はなんだか台風が悪戯をしそうな雰囲気。
それでもきっちり楽しんで来れるように余裕を持ったスケジュールと準備とで動いていければいいなあと思っております。
荒天中止・・・とかは、ないよね。

忘れないように、こっちにも。「子供の事情」WOWOW

演劇
10 /16 2017

10/29(日)よる6:00
三谷幸喜作・演出のステージ。天海祐希、大泉洋ら豪華キャストが、それぞれの“事情”を抱える小学4年生の少年少女を演じた、歌あり踊りありの心温まる傑作コメディ。

三谷幸喜が作・演出を手掛けた最新作。本作の舞台は昭和46年の小学校。天海祐希、大泉洋、吉田羊、小池栄子、林遣都、青木さやか、小手伸也、春海四方、浅野和之、伊藤蘭という豪華キャストが小学4年生を演じる。
一見奇抜なアイデアだった“大人が10歳の少年少女を演じる”試みはみごと大成功!クラスに必ずひとりはいたような個性的なキャラクターを、26歳から63歳までの豪華出演陣が生き生きと演じている。三谷幸喜がかつて10歳だったすべてのオトナたちに贈る心温まる傑作だ。
こちら



蘭ちゃんがいい味出しててびっくりだったわ。
楽しみ楽しみ(^o^)丿

井伊万千代、数えで15歳。ということは

日記
10 /15 2017
今なら中2.

さもありなん。
いや、中2ならアレはアレで賢い子だわね。

内気で訳わかんない子だった竹千代も、したたかな戦国大名になっている。
先代たちの哀しいまでの悲壮感とはちょいと違うが、それなりに必死な“遺児”たちがかわいい直虎でございます。この後四天王と呼ばれるようになるという事実までどうやって持っていくのか、どんなサブタイトルで遊ばせてくれるのか、ほんとに楽しみです。

続けて見たのは陸王。
下町ロケットも半沢直樹もちゃんと見てない人ですし、原作も全く読んでいないのですが。

あんなにはっきり善悪が分かれてしまうのは、どうなの? と思ってしまうわけ。
銀行の彼、シューズメーカーの彼。一方だけが「何なのこの人!」って思われてしまうのは、かわいそうだと思うんだ。だってさ、表面しか書かれていないじゃん? 銀行の中での彼、シューズ会社の中での彼。いわゆる公の世界での彼らしか書かれていなくて…。

ハゲタカと比べるのは違うのだと思う。でもやっぱり、貸す人も、貸さないという人も、買いたたく人も、みんな同じ「人」で、誰かが悪くて誰かが良いってことはないと思うんだよね。
単純にものを考えるんは当事者だけで、それを俯瞰する作者、製作者はもっと複雑ないろんなことを表現していくれていいと思うのだけれど。それではドラマとして面白くないか…。
事実こんなことを書いているアタシも、泣いたしね^_^; 陸王。

来週は選挙ですから。直虎は時間変更、陸男は中止。私も帰宅が真夜中過ぎです。
変則スケジュールは仕方ないですが、なるべくまっとうなバランスのとれた世の中になる方向へ行ってくれたらいいと思うばかりです。


あ、そうだ。今日、期日前投票に行ったのね。22日に行けないことはないけど、忙しないままで投票できずに終わるなんてことがないように。
小選挙区→比例区・最高裁判所のやつ→出口と回ったら。出口のとこで「よお!」ってお声が。
「え?」って思ってみたら立会人が中学校の時の先生でした。今、いくつなんだろう。お辞めになってからもうかなりたつはず。会ったのは…15年? 20年? ぶりくらい? それが「よお!」って。私もすぐに「先生!」って。
そんなに小さな学校ではなかったのだけれど(1学年120人以上いた)ちゃんと覚えているもんなんだなあと、覚えてもらえているもんなんだなあって、なんだかすごく、すげーなーって思った瞬間でした。

その人がその人としてあることがすげーと思う今日この頃です。

福岡行きチケット、取っちゃった(^。^)

長澤知之
10 /13 2017
マイルがあったんで片道取り敢えず取りまして。帰りのチケットは検索中。
時間もちゃんとわかっていないので、買えずにいるんだ。
「夕方」じゃなくて「夜」ならいいのかしら?
スケジュールが何とかなるなら月曜帰りで、とも思ったけど月曜日は朝からがっつりだったし…。
ってことでRKBさん、いろいろ更新よろしくです。
RKBラジオまつり公式

年明けのスケジュールもちらほら入ってきて(いのうえ近松、1本当たりました!!)それこそ収支決算を行いながら、なんとか自主的兵糧攻め(懐かしいセリフだ)にならんで済むように塩梅をしなくちゃね。



ALには行かないけれど、福岡には行っちゃう。
楽しいひと時が過ごせればいいなあ。

長澤くんに手紙を書いたことはないけれど。

長澤知之
10 /12 2017
彼が手紙を読んでいるのは嬉しい。
そしてこうやって書いてくれることはもっと嬉しい。

長澤くんのブログ





まさよしにも手紙は書いたことはないけれど。

ここへ書かせてもらってるからいいか。

丑三つ時のJ-WAVEは

日記
10 /12 2017
英語ばっかりでよーわからんでした。
下の記事にあるとおり、ぐるぐる劇場行ったり自分で締切破り続けたりの結果・・・昨日は午前様でした。
「てっぺん過ぎるまでには終わらせたいな~」と思っていたのですが、結局…丑三つ時まで一人で職場であれこれやっておりました^_^; どうしても今日の10時までに終わらせなければならない仕事を先延ばししてしまっていた結果なのですが、もうね、ほんとにね、えいごばっかり流れるJ波や車が全く通らない国道(夏が戻ったかのようなあったかさにカエルやらぬこやらタヌキやらは…いた。どんなとこだ!!)にワタワワタながら家路を急いだのでした。(普段こんなに遅くなるのはライブ帰りなので、こういう景色はない。アクアラインにタヌキはいない(-_-;))

でもまあ、とりあえず無事に今日を迎え。
「えー、そんな時間まで一人でいたんですか?」
「怖くなかった?」
と後輩やら先輩やらに言われつつも何とか仕事に穴開けずに済みました。
15日、日曜日にはなんの予定もなくゆっくりできそうです。リフレクソロジー行くぞ~~~。


ってことで、松室くん(*^^)v デビューまであと1か月切りましたよ~~




まさよしは札幌皮切りにファンクラブイベントに突入ですな。
ツイッターとか見るとやっぱりライブはよかったようで。
大竹しのぶさんのアルバムとか、三宅さんのパーティーとか、いろいろ忙しく動き回っているなかでのあれこれです。明日から寒くなるみたいですから、お風邪など召しませんように。土曜日仙台、めちゃさむみたいですよ。参加される皆さんもお気をつけて!

髑髏城の七人シーズン風 後ろから片手列(^_^;)

演劇
10 /09 2017
オープニングがかなり変わっていて、前二作とはかなり雰囲気が違いました。
台詞に何回か「また来週!」って出てきたんですが。じゅんさんの大河ドラマ出演をネタにしているのかもしれないけど、まさにそういう感じ。舞台というよりテレビ寄りの演出、なんですかねえ。
席が後ろから片手列ってせいもあるのだろうけれど、ライブビューイングでアップで見たいなあと思うことがしばしばあって。遠くからではちょっと物足りないっていうか、役者一人ひとりを切り取って画面の中で見たいなあって。

じゅんさんの面白さは言わずもがな。「今はなんて名乗っているの? 前は平のトウシロウだったかしら?」って言われた松山ケンイチが返事もできないで肩をふるわせているシーンや馬になって乗ってじゅんさんが出てくるところなんかは蒼の乱ネタだあ! って大笑いさせてもらいました。
兵五のオタ芸やナウシカネタ、くんろの返しなんかも鉄板! くんろについては毎日変えているらしく、あわあわしてました。そんで「毎回変えなくていいのに」と狸穴殿(あれ? 違う人かも(^_^;))に言われてました。

関八州荒武者隊の方々のキャラがかなり濃くて。本筋とは関係ないと思うのですが、カテコまでちゃんとその設定で動いていて感動しました。まさに女の鑑です。あ? 関八州荒武者隊の人のことですが、何か?

田中麗奈の極楽太夫は若々しいですな。生き地獄を見てきた、ではなくて涙の川を越えてきたってセリフに変わっていたのが納得、と言うか元気でした。狭霧に負けないくらい。裸になる、いや、なろうとするシーンはないのですが、生足を存分に眺められるシーンがありまして。衣装がね、そういうのなわけですが。遠くからでも結構「おっ!」って思ってしまいました。

心配していた殺陣は、まあ、えっと、普通、でした。映像使ってみたり、飛び道具持たせたりして、もたつくなんてことはなくやり切れました。
ましたが…

前に見たのが、山本耕史と早乙女太一だからさあ。比べるものではないと思ってはいても、残像がさ、有るわけ。二人の太刀筋が目に焼き付いているわけで。
だから。

風の蘭兵衛さんは真剣を持ってない。あの太刀は人を斬れない。気持ちとして斬れないのではなく、物理的にというか…あれは。小道具、なのだな。風の蘭兵衛さんが持っているあれは、太刀というか人を斬るものではないのだ。

向井くんは頑張ってた! 本当に一生懸命やっていた。白いお着物も紫のお着物もちゃんと着ていた。きれいでかっこよかった!
でもごめん。前の二人が、凄過ぎた。そのプレッシャーの中よくやったと思う。次の新感線出演ではもっと動けるようになっているといいね。頑張れ向井くん!

ってことで。髑髏城の七人season風。松ケン一人二役。その他いろんなことがあって。
期待に違わない3時間35分でした。
「極」の配役発表がますます楽しみになりました。
体育の日の夕暮れ
夕暮れが早くなりました。東京タワーがきれいです。

サングリア
サングリア。ほとんどグレープフルーツジュース(^_^;)


現実逃避、Oh Yeah!

日記
10 /08 2017
かなりゆとりを持って締め切りを設定していたのに。
「ゆとりがある」って自分でわかっているから次々とその締め切りを破って、破って…

「あれ~? この仕事、2日で仕上げる? あは、はは…はは」
「ぐるぐる劇場なんか行ってていいのか? というか、今酒飲んでる場合か?」

かつてヨースケがこんな名言を言ったそうだ。
「酒なんか飲んでる場合じゃないから、飲まなきゃやってられない」
もっともだ!

だからつい。
奄美のツアー予約したり、いのうえ近松のチケット申し込んだり、しちゃうんだ(-_-;)

明日だって8時から別件のお仕事だし。
午後は豊洲だし…
寝ないでやるべきなのか?
早起きしてやるべきなのか?

ま、とりあえず。
風呂入ろう。

本のPV!

素子さん
10 /05 2017
職場でこっそり見ようとしたら音を絞り忘れててどーん! と音が出てしまい。

「すいません!」と私が言う前に副支店長が「かっこいい!」と(^^♪

そーゆーPV、トレイラーです。

企画からたった2か月で仕上がったとは思えないかっこよさ。
トレイラ―製作にまつわる2か月の奇想天外はこちらで見られます。

もう少し早くこのPVを紹介しようと思っていたんですが、今日になってしまいました。
「わたしを離さないで」のお話がテレビにもラジオにも出まくることになる日と重なるとは全く思ってみなかったのですが…

素研さんの作ってくださったまとめです。



人に自分の臓器などを与えるために生まれた人間という設定が同じ作品。

通りすがりのレイディ。完全版の方ね。
未読の方、ぜひお読みください。
私もカズオ・イシグロ氏の作品の方を読んでみようかと・・・思ってはおります(^_^;)

十五夜は、十三夜。

日記
10 /04 2017
旧暦の暦と正しい月齢とはもちろん差があるわけでぇ。

でも沖縄で
♪つくぬ かいしゃ
 つーみぃヵー~~♪
月がきれいなのは満月じゃなくて十三夜ですよって歌われているし。

寝る前にちょっと中秋の名月眺めてきましょ。

ところで。

ツイート2題。
一つ目!



他の役者さんたちも同じ感じなのかな?
season月で再度登場の早乙女太一くん、蘭兵衛から天魔王へチェ~ンジ! さんはどんな感じなんでしょうね。風のマイ初日は別曜日@祝日。ライブビューイングなんて行けるわけもないですから妄想しつつ、情報入れずに待ちましょう。

そんで、もひとつ。


社団法人・・・何やる人たち?
でも、まあ、とにかく。いろんなことが広まって、騒ぎになって、有名になるのは良いことだ。


素子さんパーティーのお知らせがまだ来ないのは、うちだけじゃないよね?
うちの郵便受けに白ヤギさんがいるわけでは、ないよね?!

6れつぅ?

演劇
10 /02 2017
髑髏城の七人season月のチケットが昨日から発券可能になりまして。
今日の帰りに引き取ってまいりました。

セブンとローソンでそれぞれ発券でしたので、先にセブン。上弦の月。

・・・・・・四捨五入して、30・・・・・・

やっぱりなあ。今までで最高でも20列ですから「そんなもんだよね」って。

その足でローソンへ。

芋煮味のポテチと一緒にレジへ行って。

どーせ大した数字じゃないと、番号なんか確かめずに店外に。

車に乗って手帳にチケットを収めようと見てみると・・・・・・

は? 6列? え?

初の一桁列でございます!!

ぐるぐる劇場、初の! 初の! 初の~~~~!!(しつこいっ!!)

見やすいかどうかはまた別の問題として。若い若いあの役者たちを間近で見られるっていうのは嬉しいやね(*^^)v

髑髏城の七人season月公式サイト

年明け後半公演のチケット先行発売が開始されるそうです。私は後半戦は見送るつもりですが、年内分を確保できなかった方はTRY!
私は年明けのいのうえ近松を狙います。

シス・カンパニー公演
『近松心中物語』

◎スタッフ&キャスト
作:秋元松代
演出:いのうえひでのり
出演:堤 真一 宮沢りえ 池田成志 小池栄子
 市川猿弥 立石涼子 小野武彦 銀粉蝶 ほか

◎上演スケジュール
2018年1月10日(水)~2月18日(日) 新国立劇場 中劇場(東京)


そして奄美。
Augusta Caravan&Setting Sun Around Festival in AMAMI「元ちとせデビュー15周年!」
ってやつです。

元ちとせ (スペシャルゲスト:中孝介、岡本定義、カサリンチュ、杏子、山崎まさよし、 and more)
公演日:2018年02月03日(土)
開場18:30 開演19:00
会場名:奄美市・奄美パーク奄美の郷イベント広場(屋内)
会場住所:〒894-0504 鹿児島県奄美市笠利町節田1834
0997-55-2333
チケット料金:
●前売料金: 一般:¥5,000(税込)/中高生:¥3,000(税込)
●当日料金: 一般:¥5,500(税込)/中高生:¥3,500(税込)
チケット発売日:11月末一般発売(予定)


かりにもAugustaCaravanと銘打つのですから、楽しいいろんなセッションがあるんじゃないかなあとか、and moreにも期待していいんじゃないかなあとか、ね。仕事が入るおそれがない訳ではないのですが、言ったもん勝ち、早い者勝ちの精神で乗り切りたいと(は?)思う所存です(^_^;) 頑張ります!!

10月です! 

日記
10 /01 2017
年明けも含めて3件、週末に仕事が入った…
1件は観劇予定ともろにかぶった…

どうやってやりくりしていこうかしら。

新しい手帳、買わなくちゃ。


これは手帳ではないけれど(^_^;)