fc2ブログ

第32回倉敷音楽祭?

山崎まさよし
11 /30 2017
昨日、ぴあさんからこういうメールが来たわけですよ。

■山崎まさよし(岡山)※前方10列目以内受付あり 最速抽選
プレミアム
2017年11月30日(木) 11:00まで最速抽選受付中!
まもなく締切 今すぐ申し込もう!!
結果発表:2017年12月1日(金) 18:00頃(予定)



へ~、FC先行で結構さばけているんだろうに、10列目以内がぴあでも取れるんだ~、って驚いちゃったりしたんです。さらに、第32回倉敷音楽祭って、何? って。
で、夕べは髑髏城のあれこれで忙しく、これに関してはなんも調べらんなかったんです。ということで、今日ちょいとあれこれしてみたんです。そしたら!

倉敷音楽祭
今年で32回。2週間ちょいにわたってあれこれいっぱい音楽(だけじゃない)出し物が目白押しです。こちら
海老蔵の源氏物語と、円楽さんの落語が一番の目玉みたいです。まさよしは「音楽公演」一覧のなかに掲載されています。基本クラシック系の音楽みたいで、「ポップスを歌う人」はまさよしだけのようです。それでも今回のまさよしはカルテットですから、それでお呼びがかかったのかもしれませんね。
もちろん年度末の平日に倉敷まで行っていられるわけはありませんが、倉敷の街中が音楽に包まれる中、まさよしとカルテットの皆さんがどんな音を奏でるのかとっても興味があります。いろんなところでニュースになると嬉しいです。


そして。
「次」の公演が発表になるとさらに嬉しいです。



そういう今日はAL東京公演。


一期一会のライブ。行けたり行けなかったり。
それでも、長澤くんが楽しめたのなら、幸せです。

髑髏城の七人シーズン月 上弦下弦本日中止!

演劇
11 /29 2017


昼公演の2幕。さあ、髑髏城へ!

ってところで、スクリーンが動かなくなり、動いたと思ったらばきっ! と音がして、そのまま中止。夜も修理はかなわないということで中止。明日の休演日で何とかせねば! っていう感じらしいです。
そんで主演の宮野くんがこういう文章をネットにあげたもんでヤフーでも話題になったと。



風でも同じようなトラブルがあったわけだけれど、スクリーンも含めた機材のあれこれがそろそろ耐用期限が迫ってきている、というわけではないよね。細かく開いたり閉じたりするから、モーターとかの負荷は半端ないはずだもんね。人力で何とかするって訳にもいかないし。

明日一日でなんとか動くようになって、無事幕が開きますように。
そんで、できれば今日のお客さんたちがどっかでもう一回見ることがかないますように。後半はまだチケットあるし、当日券やキャンセルチケットもそこそこあるだろうし。払い戻しを希望しない人には希望の日のチケットと交換、とかできないのかしらね。

初舞台鑑賞、初髑髏城で、うぉ~髑髏城! 天魔王~! うぉ~ってなっていたところで。さあ、これから! ってところでお芝居とまっちゃった人は…「えええええっ? どうなんの? これからどうなんの? ここで終わりって。えええええええええ\(゜ロ\)(/ロ゜)/」って感じでしょうね。申し訳ない。(ってアタシが謝ることでは全くないけれど)

明日か明後日にあるはずのアナウンス。楽しみにしています。
頑張れスタッフ! 頑張れ役者!!




星新一フェア! 一部書店・・・にうちの近くの本屋さんは入っていないんだろうな。

読書
11 /28 2017


で、素子さんと村田沙耶香さんの対談は新潮社のPR誌『波』に本編が載って、それのショートバージョンがこちらの小冊子に載るんだそうです。(素研さん、いつも情報アリガトさんです!)
素子さんの対談も嬉しいですが、モー様の「私と星新一」も読みたい! 都会まで行かないともらえないかなあ。

12月の前半は土日までしっかりお仕事! 後半は素子さんパーティーと髑髏城2本。公私含めた忘年会がちょいちょい入って。
・・・とりあえず動けそうなのは9日の午後・・・か? 
あ、お取り寄せとか、ダメなのかな? 一応聞いてみよう!


SFではなくて、お父さんのことを書いた実録記的な文章、だそうです。
この本のことは知っていましたが、読んだことはありません。図書館で探そうかしら。

1億枚のうちの72枚くらいは、アタシです。

日記
11 /27 2017
何って、これなんですけど。



さぼりーの、です。この間シアタークリエに行った後、有楽町プラザで買ったんですが(というより、有楽町まで出かけるもう一つの目的でもあったんだわさ)、そこに「1億枚突破!」って書かれていました。

最初にこれを見たのは羽田空港のプラザ。大阪オリックス劇場でのライブに向かうときに見つけまして。帰りの夜行バスでの朝のお支度に最適じゃん! って買ったんです。駅のお手洗いで歯磨きをするのはそんなに抵抗ないんですが、洗顔とスキンケアと…っていうのはちょっと面倒じゃないですか。それを一気にやってくれるシートだなんてなんて素敵! って買ったら。
忙しい平日の朝にもばっちり! 歯磨き終わったらぺたってシート貼り付けて。髪を整える間に洗顔、化粧水その他が肌に吸い込まれて……シートはがしてちょっとパッティングして終了! 洗面所に水が飛び跳ねることもなくなるから、後始末もすごく楽だしまさに「さぼりーの」なんですよ。

夏には朝用のものと違うお風呂のさぼりーのを買いまして。
お風呂の代わりにはさすがにしませんでしたが、汗かき放題のうちの職場で、お昼休みに使いました。シャワーを浴びることができるならそれを使わなくてもいいとは思うんですが、そうもいかない場合はヤマのようにあるわけで。
誰がどうやって開発をしてくださったのかわかりませんが、ありがとうございます。きっちりあれこれサボらせていただいております。安定供給ができるようになることを祈っております。通販ではなかなか定価で買えないんですよ。品薄で。

♪わがままな性格が なおさら愛しくさせた~

テレビ
11 /26 2017
「わがままばかりで、すまぬ。之の丞」
「まあ、男冥利に尽きるということにしておきますよ」

きゃあきゃあ、きゃあ(*^。^*)

来週のぶっ飛んだサブタイトルも含めてもうなんだか胸が熱くなるしかないっていうか、あんなこともこんなことも一緒に鳴ってぐるぐる頭の中を飛び交う週でしたね>直虎
このお話の中での、初回からのもうずっとたくさんたくさんあった伏線(ともいえぬような小さなエピソードも含めて)の回収や、「これってあのシーンへのオマージュ?!」的な場面や、思わずにんまりのセリフの数々はもちろん、他の大河作品や他のあれこれも思い浮んで、ついツイッターを眺め続けるっていうことを今回もしてしまったわけです。6時、8時、録画と何度も見てはTLをなぞって。脚本と演出と演技と音と…いろんなことが、本当にいろんなことが脳内をぐるぐるするんですよ。もうどうしましょ。

真田丸とのリンクはもちろん、もうすぐやってくる本能寺の変からの髑髏城とか、之の字=アランというベルばらオマージュとか、おとわの美しさに忠勝でれでれのラブコメ路線とか、そんなのが見れば見るほど分かってくるっていうか、どこまでも沼は深いというか。龍馬伝の時はいまいちだと思った渡辺さんの演出も脚本にとってもあっているっていうかね。
残り3回しかないっていうのにびっくりだったり悲しかったり残念だったりしていますが、最後までしっかり見届けて、スピンオフとか後日談とかそういうのが作られることを祈りたいと思います。


とは言え、井戸端での亡き但馬の存在感ありありの之の字と殿との会話からOnemoreを思う人はあんまりいないとは思うけど^_^;

阿部ちゃん!

JEF
11 /24 2017
えっと、浦和レッズが
アジアチャンピオンリーグの決勝に残っている・・・らしいんです。こちら

そんで、今日のNHKニュースウォッチ9に阿部ちゃんがチームの代表としてインタビューされていたんです。
阿部ちゃん・・・阿部勇樹。私にとっては黄色い戦士。でも、もう10年も経っちゃったんだね・・・赤いユニを着て、いつの間にかキャプテンになって。外様の風情をぬぐいきれないでいたけれど、やっぱりもう「レッズの阿部」なのかなあ。

あれから、ぼくたちは何かを信じて来れたかな~。

すっかりJリーグのニュースは見なくなったけれど(見てもため息ばっかりだし)あの頃のジェフの戦士たちの姿、活躍の様子を垣間見るのは、嬉しいです。
レッズがアジアチャンピオンになってもならなくても、どちらでもいいですが、阿部ちゃんが「人生をかけて」やっていることが実ってほしい思いはあります。
明日、11月25日。勝つか、スコアレスドローでレッズがアジアチャンピオンです。トロフィーを受け取るのは阿部ちゃんでしょうか。


その姿は、見てみたいかな。


【25日の追記〕
おめでとう、阿部ちゃん!!
真ん中が阿部ちゃん。トロフィー掲げて雄叫び上げてます。



ということで26日はプレーオフ初戦。
名古屋と双子対決とか。
いろんなことを考えなくて済むように、結果だけ見届けたいと思います。

本日は髑髏城の七人season月 上弦の月初日です!

演劇
11 /23 2017
新感線公式ツイッターも「初日だ~~ヽ(^o^)丿」の華やかさにあふれております。


で、この若い若いキャストでの上演に先駆けていろんなことやってくれているんです。やってくれている…っていうのとちょっと違うのかな。ちゃんと伝えてくれている、のかな?

つまりですね、こういうことをツイートしてくれたりするんです。


市場前駅にはなんもないですよ、とか。キッチンカーが出ますよ、とか。トイレは二階ですよ、とか。そういうぐるぐる劇場ができたときから何度もアナウンスされてきたことももちろん入っているのですが、今回は!

「出典新感線公式ですさん
ペンライトや応援グッズの使用はおやめください。
ここで大事なお約束をひとつ。
今公演ではペンライトやうちわなどの応援グッズのご利用はNGでお願いします。

振れていいのは心だけ。
キラキラさせていいのは瞳だけ。
叩いていいのは胸の中のでっかい和太鼓だけ!!
ということでお願いします。」



今までのお客さんにはこういうことはアナウンスされなかったって言うか、アナウンスする必要があるような方がファンについていらっしゃる役者が…以下略
新感線、髑髏城、そういうものを見に来るのではない方がいらっしゃることを予測して、きちんとわかりやすくちょっと冗談めかしながら(猫とタヌキのぬいぐるみですからね、案内人が^_^;)伝えて、劇場内外の雰囲気を新感線の舞台として好ましいものにしていこうとする配慮が麗しいですよね。



舞台がある日も、お稽古中の時期も、休演日も、なんだかんだっていろいろ必要なこと、嬉しいこと、びっくりすることなんかを呟いてくれます。私の初日は1か月以上先ですけれど、どんなお芝居がどんなふうに進められていくのかわくわくしながら待つことができます。
豊洲の空に、どんな月がかかったのでしょうね。


♪明日は休みだ 仕事も(とりあえず)ない

日記
11 /22 2017
♪早起きなんか しなくてもいい
 アラーム切って もう寝よう~!!

お天気良くないみたいだから(というか、大荒れ?)洗濯もしないし、お出かけしなくても「損した」気分にはならなくて済みそうだし。
あれこれ家事をこなしながらゆっくり読書かDVDか。
素敵な休日(*^^)v



まさよしFCイベントは残り2本。
明日が新潟。土曜日が大阪。
カルテットツアーのあんどもあは発表されず、来週の土曜日には一般発売開始だったりする。
やきもきしても仕方ないからまったりまっておりましょう。


あ、12月に3回こーゆーのがあるそうです。


世界遺産劇場@中城を流しながら『あしながおじさん』を拾い読みする。

読書
11 /20 2017
ダディ・ロング・レッグズを観た後に寄った八重洲ブックセンターで買ったのは、このあしながおじさん。

新潮社。ピンクの表紙にウェブスターが描いた挿絵があるから買った・・・というわけではありません。
もう1冊あった訳者違いの本と両方を手に取って。ぱらぱらとページを繰って「あ、おんなじだ」と思った新訳「訳しおろし」の文章に惹かれたからです。舞台の上のジルーシャ=ジュディが語る、歌う言葉とおんなじ匂いが感じられる言葉たちがページの中にいたからです。うん、最初は舞台の翻訳と歌の訳詩と同じ人かと思ったくらい。

そんでちょっと調べたら。


亡くなっていらしたんですね、岩本正恵さん。そして、これが最後の翻訳だったと。続編のジュディの友達が主人公のお話と両方を訳し終わって・・・校正はできないまま亡くなったと。遺作、というよりは絶筆、だったのではないかと思う…見まがう作品です。
舞台の方の翻訳は演出家の奥様でもある今井麻緒子さん。初演の日時と翻訳の日時とを考えるとどっちがどっちということもないのですが、とにかく本の中の言葉から音楽があふれるというか、あのステージが蘇るっていうか…つい読みふけってしまいそうになります。

英語が読めない、英語で書かれたものを英語そのもので味わえないのはさみしいものがありますが、すてきな翻訳家さんたちのおかげで遠い遠い世界のお話も読むことができます。18歳から大学を卒業してちょっとまで。ジュディが幸福になる方法を見つける素敵な恋と成長の物語。

舞台は1万円しますが、本は千円しません。
どうぞ、お手にお取りください。
あしながおじさん、ダディ・ロング・レッグズ。
全ての女の子に、すべてのこれから女の子になるひとたちへ。そしてかつて女の子であった方たちすべてに。読み直しましょう、あなたの本棚の中にあるあしながおじさんを。図書室や図書館や・・・あちこちにいるあしながおじさんを探すために、読みましょう!

「志を宿す」 死んだ者はどうやったとて生き返りはしないから。

テレビ
11 /19 2017
NHKの直虎公式サイトの「登場人物」のページ!
もう瀬名と信康の画像が、モノクロになってる!!
お仕事速いわ…物故者はモノクロ…そうよね。

そんで。
ここのところてんで影の薄かった直虎=おとわ=先代が、復活です!
いや、井伊の人々の志がおとわの中で蘇った・・・井伊の志が万千代に受け継がれるためにおとわを通して明確な姿となって表れた、のだと思う。

あの二人、似てるよね。眉の感じとかメークさん凄いがんばってる。
おとわが産んだ子ではないけれど、政次の血を継いでいるわけではないけれど。
あの二人の志をしっかりと受け継いで「戦のない世」を作るために、徳川を日の本一の殿にするのだと。

子をなさなかった直虎、政次。でも、志は確かに受け継がれて…

万千代はこの後、元服して

直政、となるのだから。


やっぱヨッシーは素敵だ!ダディ・ロング・レッグズ@シアタークリエ

演劇
11 /18 2017
後方の端っこ席ですが譲っていただいて、見てきました!
今回が3回目の上演なのだそうですが、とにかくヨッシーの舞台はチケットが取れない! 帝劇ならまだしもシアタークリエは小さい劇場ですし、当日券は抽選じゃなくて並んだ順ですのでそれはもう、熱心な方々にはかないません。

ということで今まで一度も見たことなかったのです。その評判のよさも、演劇賞受賞の栄光も知っていながら観ていなかったんですよ。だから今回、11月の週末のスケジュールが空いたところで(本日は高松ですね)きっちり観させていただきました。そんで本当に良かったです。帰りに「あしながおじさん」の文庫本を、買ってしまうほど。
本当に素敵な物語でした。本当に素敵なお芝居&歌たちでした!


あしながおじさんはもちろん読んだこと、あります。孤児院、大金持ちのスポンサー、正体を隠したままのあしながおじさんが若くて素敵な男性で…。ロマンチックで華やかで可愛らしい愛おしい物語。
そう記憶していたわけですが、そしてそれは大筋では間違っていなかったのですが。

20世紀になったばかりのアメリカが舞台。女性大統領どころか女性には参政権もなく(日本の方が女性が参政権を得るのは早かったんですよね。新憲法にはそういったある種の理想が盛り込まれていたので)、女は知性よりも女性らしくあることの方が大切で、上流階級という持てる者と、それ以外の持たざる者は永遠に交わることがない。・・・はずでした。

これって、成長物語なんですよね。ジルージャの、ジャービスの。孤児院での生活では知りようがなかったさまざまなことを学んで、さまざまなことを考えてどんどん素敵になっていくジルージャ。チャリティーとして、施しとしてジルージャにお金を出していたはずなのに、彼女にどんどん惹かれていくジャービス=ダディ・ロング・レッグズ。
自分がダディ・ロング・レッグズであると伝えることができないジャービス。
上流階級であるジャービスに孤児院育ちであることを知られたくないジルージャ。
二人のすれ違っているような、でも確かに通じ合えている心。それがシンプルなステージで、ふたりだけで歌い上げられるの。

本当にね、すごくいい歌たち。井上芳雄くんと坂本真綾さんの二人の歌声もその表現力も、本当に素敵。
名前を呼ぶだけの歌詞でもちゃんとそこに気持ちがあふれていて。遠い席からでも確かにわかる愛とか気持ちとかがねすっごく素敵だった。
ジルーシャが大人になっていく中で考えた様々なこと―差別、貧困、教育、家族―も歌われることで素直に受け取ることができる。
ただのラブロマンスじゃないんだ。成長する主人公。あゆみちゃんと同じだね。

そろそろこの二人では年齢的には厳しいところかもしれないけれど、この二人で4回目の上演をしてほしい。あの二人だからこそできる舞台だもの。モーツアルト! は下りてしまったヨッシーだけれど、これはもう少し、もうちょっとやり続けてほしいな。そんで、もう一回観に行くんだ!!

ねえ、あんどもあ。いつ消えた?

山崎まさよし
11 /17 2017
おとといあたりに見たときにはあったと思うんだけど。
カルテットツアースケジュール
リストに戻る、の前にand moreってね。それがないの。
ないっていうのは、なくなったっていうのは・・・・・どゆこと?

何の説明もナシに消えた「あんどもあ」。
まさか、この6本でカルテット終了ってことはないだろうけれど…


えっ?


まさか・・・


だよね?




次の先行のお知らせ、待ってます。



で。本当に。

なんであんどもあ、消えたんですか?

出ました! season極!!!

演劇
11 /17 2017


主演 天海祐希!! & 古田新太!!
初日 3月17日(土)  千穐楽 5月31日’木) 当初の予定より、ロングランだ。まさよしのツアーとがっつりかぶるな…

物語も一新、主演に天海祐希を迎え、新感線の看板俳優・古田新太が迎え撃つ、『髑髏城の七人』でありながら、捨之介も蘭兵衛も出てこない“もうひとつの『髑髏城の七人』”が出来上がった。
新たに紡ぐその物語の名は『修羅天魔(シュラテンマ)』。
完全新作となる本作は、天海演じる織田信長に愛された雑賀衆のスナイパーで今は遊女の<極楽太夫>、古田演じる<天魔王>の二人の愛憎劇。これまでの『髑髏城の七人』の中で最も“織田信長”像が引き立つ物語が描かれる。


蘭兵衛も捨之介も出ない、髑髏城。
スパイナーの極楽太夫。美しさは今までのどの極楽太夫にも負けない…
どんな話になるんだろう。ネタバレが出る前から、3月中から通いたい!!
どの先行でもいいから、チケット取らせておくれ!!!

スーツにネクタイ!!!

Augusta
11 /16 2017
あの雛壇でどこにいるか探しちゃったよ。>ピーちゃん


一番上の右ね。

そんでこれが本人のツイート


当日はどんなTシャツで出るのかしら?

ちとせも秦坊もまだ出ていない紅白に竹原ピストル初出場。よーそこの若いのと、東京五輪音頭を他の方々とご一緒に…くらいかな?
まさよしが出たときに「親孝行だと思って」と言っていたけれど、ピーちゃんも同じようなことを記者会見で言ってましたね。そんで、この後数年間、MCのネタに困らないようになるのかな(^_^;)

ここであえて、フォーエバーヤング(^^♪

第2次申込みはいつからだ?

山崎まさよし
11 /15 2017
あと15分ほどでFC先行申込み締め切りですね。結局発表は6本だけ。あんどもあはなんも知らされず。

てことは、18日の当落発表と同時くらいでツアーのあんどもあと、そのFC先行と、ひょっとしたら今回の分の2次申込み、になるのかな? そんなんなしで新たに、ってなるのかな?
まあ、待つしかないのだけれど。

3/10(土) 東京都 ルネこだいら 17:00 / 17:30 12/2(土) ルネこだいら
042-345-5111
3/15(木) 岡山県 倉敷市芸文館 18:00 / 18:30 12/14(木) アルスくらしきチケットセンター
086-434-0010
3/16(金) 鳥取県 倉吉未来中心 大ホール 18:00 / 18:30 12/9(土) 鳥取県立倉吉未来中心
0858-23-5391
3/21(水・祝) 静岡県 富士宮市民文化会館
※3歳以上有料 17:00 / 17:30 12/3(日) 富士宮市民文化会館
0544-23-1237
3/24(土) 千葉県 東金文化会館 大ホール 17:00 / 17:30 12/2(土) 東金文化会館
0475-55-6211
3/25(日) 埼玉県 行田市産業文化会館 17:00 / 17:30 12/16(土) 行田市産業文化会館
048-556-6371
and more...



東北、北海道、四国、九州、沖縄…どこでいつやってくれるんでしょうね?
奄美のことも詳しくはまだわかんないし。何とも……なんともです。


あ、そうだ。
オリックスでのFCイベント1枚あります。
当日券でも、とお思いの方ご連絡ください。繋ぎます。

ありがとうございました。決まったそうです。

やっぱり、今日はこれでしょ!

日記
11 /14 2017
ちばにあん、いや、ひらがなで書くとまったく緊張感のない名前だな(^_^;)
もじがまるっこくて、なんだかほよほよしちゃう。

チバニアン(千葉時代)ですよ!


地質時代「チバニアン」研究者らが喜び

市原市って広いのでどのあたりなのか地名見ただけじゃまったくわかんないんだけれど、とにかくチバニアンですよ。ええ、チバニアン。N極とS極が入れ替わった最後の時代。77万年前から12万年前くらいまで? 砂鉄の並びの向きとか、海中で堆積された地層とかが……何言ってんだかよくはわかんないけど、そーゆーものがよくわかるんだそうだ、あの崖で。
わざわざその崖を見に行こうとは思わないけれど、なんかちょっとわくわくするよね。

はっぴーちばにあん。
……やっぱひらがなだと緊張感ないな。

月に吠える、でしょ? アウトレイジ、でしょ?

大森南朋
11 /13 2017
頑張っている・・・のかな?

大森南朋45歳。

僕にとって仕事、人生って面白いこと探しの旅なのかもしれない
自分自身の可能性を信じ逆境を乗り越え、 成功を掴んだアーティスト、俳優、クリエイター達。 時代の表現者達が語るSELF TURNとは? 彼らのストーリーを通じて、「自分らしい生き方、働き方」を考える。
1回目となる今回は俳優、バンド・月に吠える。で活躍する大森南朋さんに話を聞いた。
大森南朋流の「生きがい」「仕事論」とは?


なかなか面白いことを、かっこいいバージョンの南朋たんが語っています。
漫画家→バンド→役者 そして再びのバンド。

自分らしく、とか、生きがい、とかではなく。
うん。そういうのがいいね。

仕事は、人生は、ただそこにある。そこでどうふるまうのか。どう楽しむのか。
「漠然とした自信」って語っている大森南朋の在り様が、好きだな。

また舞台やってくれないかな~。訳わかんないのでもいいから~。
(訳わかんない?!byな)

アクアラインやられとるがな。

テレビ
11 /12 2017
シンゴジラです。WOWOWでやった時は前半が見られなかったんでちょいと初めだけと思ってみているんですが、おお、北品川駅アウト!
変態をするのね、ゴジラ君。

東京湾を中心としてあれこれあるから、見慣れた景色が、ね。木更津駐屯地やアクアラインや内房のあれこれ。CM入りまくるのはもう当然のこととして、ちまちま楽しみましょう。この後一生くんも出るし。


で、今日の夕方から行われた谷川俊太郎と俵万智のトークショ-は生配信してくれてたんですね。こちらです。テレビと一緒ではちょっと無理ですが、こちらもちまちま見て行きましょう。


名古屋でのイベントも楽しく終わったはずです。
どこもからもなんも情報は入ってきませんが^_^;

さて、来週(今週か…)はカルテットツアー先行申込み締め切りあんど当落発表です。
なんだかよくわからない日程ですが、まあ、これからのあれこれを楽しみにしましょう。

おお、巨大不明生物の名がゴジラに決まった。
ここらへんから後は見ている・・・と思う。おたく一生くん、かわいい!!

発表にならないですねえ

日記
11 /11 2017
本当に、発表になりませんねえ。

その1
ONWARD presents
劇団☆新感線『髑髏城の七人』Season極(ゴク)
Produced by TBS

season月の発表とともに『極』の発表もあったので、8月10日にこのニュースは流れたんです。

それから3か月。3月下旬からの上演とするといくらなんでもキャストとスケジュールとチケット先行、および一般発売のお知らせがないといかんのではないのか? という状況なのですが、ありませんねえ、発表。
season月が2月21日まで続いて、その1か月後くらいに極が始まるということは年明けには稽古に入らなきゃいけないはずで、ってことはもうキャストのスケジュールも制作関連のスケジュールも押さえてなきゃいけないはずでしょ? なのに発表が、ない。
これまでのseasonより短めの極。そんできっと新感線的に極めたものになるだろう極。チケット争奪戦も激戦もここに極まれり! 的なものになるだろう極。

チケットが当たる当たらないは発表が早かろうが遅かろうが関係ありませんが、スケジュールの調整は早いに越したことはありませんし、なにより!! わーきゃーしたいんですぅ。
「きゃー捨之介をこの人が? 蘭兵衛さんはこの人で天魔王がこの人?! 極楽太夫はまさかの?!」
なんてことをね、騒ぎたいんです。ここでも、リアルでも。

週明けの発表が、あるといいなあ。


その2
言わすと知れたこれでございますよ。
カルテットツアー決定!!
2015年に開催した、山崎まさよし String Quartet “HARVEST”以来3年ぶりにカルテットとの共演ツアーが決定。
山崎まさよしに加え、弦楽四重奏が折り重なるスペシャル編成でのライブは必見です!
■チケット料金:全席指定¥7,500(税込)
■FC先行期間:11月1日(水)12:00~11月15日(水)23:59
▼BOOGIE HOUSE先行http://eplus.jp/masayoshi18mar-fc/

FC先行の締め切りまであと4日、です。

10月25日には6公演のみが発表になってand moreって表示があって。
先行が始まるまでには追加が発表になるのかな? あれ? 
連休明けには発表かな? えっと…今週も終わってしまったがな…

っていう(-_-;)
ちょっとさあ、いくらないんでもそれは不親切なんじゃないかい? 松室くんのメジャーデビューのお祝いやらなんやらで盛り上がるのはわかるし、FCイベントで忙しいのは(あ、明日の名古屋、当日券で行こうかなあなんて思ってる方がいらっしゃったら連絡ください。あります。決まったそうです(^^)ノシ)わかるけど、それとこれとは別物だと思うのだよ。
中途半端に週明けに追加が発表になって2,3日で先行締切とか普通はありえないんだけれど、ありえないことをしでかすのがおーがすただからね。
今回の先行ではもうこれ以上ないのか、あるのか。ないとすれば追加発表分はどのタイミングで申し込むことになるのか。そういうことくらいアナウンスしてくれてもいいと思うんだけれどね。いろいろ大人の事情があるとしても。待ってるだけってのは、本当にやるせないのだよ。


「待つ身が辛いかね? 待たせる身が辛いかね?」


って、太宰じゃねーんだ!!

そう来るかっ! ジャイアン

Augusta
11 /09 2017



意外な選曲。でも納得の選曲。
シカオちゃんがサービスクーポンっていうのが懐かしいというか、「ああ、本物のスガシカオだぁ!」っていうか。ファミシュガですよ。
週末を歌うまさよしの20代前半の声と演奏になんとも、なんとも、可愛らしくて愛おしくて切ないくらいにまっすぐなエネルギーを感じて、くらっくらしちゃうっていうか。
COILはロックですよ!アベレージガール。今のサダさんとはイメージ違うけど、こっちのサダさんも大好き!
ハタクヤは64。サダさん曲。
ちとせは赤盤から。
杏子さんの曲では清志朗がコーラスに入ってる。
ベラキス! 今何してんの?



25年、なんですね。
松室くんはその時まだ、2歳?
・・・。はは、ははは・・・。


20周年の時の福耳アルバム。
エバーグリーンってこういうんだよね。

さすがに、外れましたね^_^;

読書
11 /08 2017
これです。


当選通知はハガキだったらしいです。メールじゃなくてハガキってところが、うふふですね。
やっぱりちゃんと準備してハガキで申し込むべきだったかな? そしたら、当たってた??

まあ、あとの祭りっていうか、後悔先に立たずっていうか…どっちにしろ当たるときは当たるし、当たらないときは当たらない。どっかで上がるであろういろいろなことをテキストで読んで妄想しましょう。文字だからこそ伝わる何かを求めて。

これでまあ、12日に仕事から大急ぎで電車に乗らなくてもよくなったわけですが、それでも名古屋まで出かけられるわけでもなく。ふだん通りの「仕事のある日曜日」を過ごすこととなりました。急いで来てくれてもいいよという友人もいるのですが、ちょっと無理そうです。そんなことも含めて、ゆっくりできるといいのですが……。


10日から発売。テキストのやつがいいな。


わかんないだろうし、自己満足できそうだし。
買ってしまおうかな。

テレビ用の尺では伝わりきらないよね

Augusta
11 /07 2017



本当にチケットが取れないアーティストになってしまって(箱が小さいせいもあるけど、大きなホールで聴く歌じゃないしな)生歌聴く機会も減ってしまったけれど…また聴かせてくださいね。オーキャン以外でも。

いい歌をありがとう。

「本を読む」ってなんか特別なこと、なの?

読書
11 /06 2017
この間無印良品に行ったら結構な量で本が売られていて。
「旅」とか「暮らし」とかまあ、そういうところでのこだわりの本たちが書架に並べられていた。内田百閒とかもあって、阿房列車の冒頭だけ読んで「わ、この間のサダさんのブログはこれだったのか。変な反応書いちゃった!」ってちょっと赤面。
この本たちは、無印良品なりの豊かな暮らしの提案?


その後。12月23日の素子さんの40周年パーティーの日に、どうせだから泊まってしまおうかと思って宿を探していたら。
BookTeaBedという…カプセルホテル…ドミトリー、かな?
コンセプトはこんなだそうです。
「『本』と『茶』と『眠る』だけの世界的でも数少ないユニークな世界感を堪能してみるのはいかがでしょうか。
旅する人たちにとって思い出の場所になるでしょう。
是非、本に囲まれて眠る体験をお楽しみください。」
本に囲まれて眠る体験? ん? 


素子さんのイベントやサダさんのライブなんかが行われたブックカフェっていうもの。
コーヒーやお茶、お酒を楽しみながらゆっくりと本を読む。いや、逆か? 
本を読みながら、お茶したりお酒をのんだり。
ふむ、本を読むことと似合うのはお茶やお酒。そこで読むのはどんな本かな?
床屋さんにも街の診療所にも本(雑誌だけでなく)があったのは、昭和の話?



お布団の周りにはその時読む本だけを持ち込むようにしている。本棚でも床置きでも崩れると危ないし、置きっぱなしの本につまずくと自分の体、本ともに修復不可能な傷が生じる可能性があるから。(「痛いの痛いの、飛んでけ~!」の呪文で修復できる超能力(「階段落ち人生」奇想天外 21世紀版 アンソロジーより) は持ち合わせていないんで^_^;
お風呂場には文庫本のみ。ソファの周りはカオス。PC周りには買ってきたばかりの本。かばんの中には文庫基本でその時の気持ちに一番近いもの。
あたりまえ、なのだけれどそれって、特別なこと、なのかしらね、今は。

新聞読むのも、特別、になってしまった感じかな。うちも新聞は取ってない。


ちょっとたわごと・・・・・・で、ございました。

3連休終了!

日記
11 /05 2017
「病気です」という状態からは脱して迎えた3連休。
体調が元に戻っていないことを言い訳にあちこちで楽をさせていただいて(ブログも休んで)、何とか明日からのお仕事に立ち向かえそうです。
カルテットツアーはご相談とか何とかしながら東金と行田の目途が付き。(そんでも、みんな忙しい年度末。「まだ先があるのだし」と迷う人が出るのは当然の情報量。あんどもあ、早くくださいよね!)
本格的に寒くなるのに合わせてやっと衣更えを始め。(始めただけで終わってはいないのが問題で……今週末はまた土日仕事なのに。いつ終わるんだ? 立春ごろか?)

Augustaの面々の活動をネットで追いかけてはいるけれど、生の音の出来事としては追いかけきれなくて。
サダさんのいろんなライブも、松室くんのデビューイベントも、もちろんまさよしのFCイベントもこの四角い画面を通して見ることしかできなくて。やっぱちょっとさみしいなって思っています。

とは言え。
寒くなれば、寒さゆえの、また年末年始近しゆえのお楽しみもいろいろあり。
また元気に頑張って行きましょう!! 


声優は・・・もうやめといたほうがいいなあ一生くん。
と思う、日曜夜11時。



楽しそうだな~

Augusta
11 /02 2017


チケット取れていたとしても、昨日から胃腸炎で死んでいたので行けなかったのですが、楽しそうですね~(^^♪
やっぱりAugustaは福耳は、いい!!

これも!!



2月の奄美! 楽しみです!!