fc2ブログ

遊びまとめ

日記
12 /31 2017
素子さんと髑髏城の七人の1年、と思いきや。
今年のはじめはOKSTだったんでした。

1月
7日  高松OKST
10日   柏OKST
21日  東京キネマ 長澤くん
22日  永六輔追悼コンサート
28日  福岡OKST

2月
12日 郡山OKST
18日 熊本OKST
25日 足跡姫ノダマップ

3月
3日  横須賀TLIL
18日 大阪オリックスTLIL

4月
1日  神戸TLIL
2日  奥三河 感謝の日
9日  秋葉原 素子さんトーク&サイン会
17日 髑髏城の七人 花
22日 福岡TLIL
23日 大分日田TLIL
24日 恵比寿リキッドルーム 長澤くん
29日 松山TLIL

5月
3日  仙台TLIL
6日  札幌TLIL
10日 神保町三省堂 素子さん
12日 大宮TLIL
19日 カナケンTLIL
21日 髑髏城の七人花

6月
1日  恵比寿リキッドルーム NakamuraEmi
あれ? これだけだった?

7月
1日  髑髏城の七人シーズン鳥
21日 南青山マンダラ チャボ&コイル
25日 髑髏城の七人鳥
26日 新国立劇場 子供の事情
31日 髑髏城の七人風 ライブビューイング幕張

8月
5日  渋谷ブックカフェ 素子さんシークレットイベント
18日 赤坂actシアター ビリーエリオット
20日 お家でlive
23日 銀座山野楽器 福耳トークショー
27日 銀座山野楽器 松室くんフリーライブ
31日 髑髏城の七人鳥

9月
23日 オーガスタキャンプ
25日 デビュー記念日 ニコニコ生放送

10月
9日  髑髏城の七人風
22日 福岡イベントだったが
30日 髑髏城の七人風

11月
18日 シアタークリエ ダディロングレッグス

12月
23日 目白 新井素子作家生活40周年記念パーティー
26日 髑髏城の七人上弦の月
27日 髑髏城の七人下弦の月

まさよしのFCイベントがなかった、いや、行かなかったので10月11月が余裕があったのね。
お金の方もちょっと余裕ができた、かな?

それにしても遊び過ぎ?
いやいや、来年ももっと遊びますよ!

紅白も始まったことだし、今年はこのへんでお開きといたします。
皆さまよいお年をお迎えください。
そして、来年もよろしくお願いします。

何もしてないのに忙しない…

日記
12 /31 2017
やっと年賀状の印刷が終わりました。去年‥いや、今年から、いただいた方に返す方式にしたので、年末は通信面の印刷だけなのだが、それでもなんやかんやと先延ばしにしてやっと今日。実家の母と兄の分は11月末に済ませているのに、自分のこととなるとなかなか取りかかれないというね。


おせちは明日、母が作るのをぼーっと眺めたり味見したりしたりするだけで、実家の台所に私が立つことは、ない。
てことで、自宅では年末っぽいことをちょっとはしてるが、実家では、なんもしない役立たずで。まあ、いつものことだが^_^; 



ということで2017年も残すところ24時間を切りました。
今年の娯楽と教養の一番は素子さん絡みでしたね。
娯楽教養費での購入物、今年のラストはこれだし。

プレミアムトーク・・・2017年、画業40周年を記念して行われた対談(×くるねこ大和)、トークショー(×伏見憲明×三浦しをん)の完全版を収録。
さらに、40年間に行われた数少ない貴重な対談のうちから選りすぐりの5本(×江口寿史2本、×新井素子、×中島梓、×三代目魚武濱田成夫)を収録。デビュー間もない頃から、40年目まで吉田秋生の創作の秘密に迫る!


秋生さんはもちろん大好きなのですが、これを購入する決意をしたのはもうひとえに素子さんとの対談(しかも大昔の!)が載るからだもん。若かりし頃の素子さんと吉田秋生の対談、すんごく楽しみです。明日本屋さんで引き取ってきて年が明けたら実家で読みましょう。

さて、他にはどんな本を持っていこうかな?
戌年だっていうのにこんな本も買っちゃったし。さてはて(^ム^)




♪北京 伯林 ダブリン リベリア 束になって 輪になって

山崎まさよし
12 /29 2017
今日の昼過ぎ。実家に帰ってツイッターを確認したら伊参スタジオ映画祭さんがこれをリツイートしてくれてました。


なんで、日中友好条約40周年の記念にまさよしとピストルくんが選ばれたのかわかんないですが、とにかく1月20日に北京でライブです。日本大使館(!)主催。

その後、公式からのお知らせも見ました。



どんなライブになるんでしょうね。
紅白ではTシャツとジャージで歌うというピーちゃんも、さすがに大使館主催の「外交」の場ではそうはいかないでしょうし。どの歌を歌うのかも、かなり限られるよね。
まさよしの方もまあ、歌えない歌・・・あるしねえ。

新聞とか、NHKのニュースとかで出ちゃうのかしら、山崎まさよし&竹原ピストル。
それにしても、どこからの推薦でこういうことになったのかしらね? 時代は変わる…(^_^.)

スキマスイッチCDJ

音楽
12 /29 2017
スキマの記事のツイートを貼ってありますがAugustaカテではありません。なぜなら。


FBのこの投稿を読んでいただければわかると思います。


スキマのツアーから離れた理由、その後のいろいろなこと。FBで読んできました。

復活おめでとう!
これからまた、義人の音を聴かせてください!

2月3日オープン 徳山駅前図書館

山崎まさよし
12 /29 2017


スタバと蔦屋書店が入る…というか、蔦屋の運営する図書館、なのかな?
詳細こちら

オープン特別企画でまさよしのミニライブがあるんだそうです。(mさま、情報ありがとう!)

平成30年2月18日(日曜日) 山崎まさよしさんミニライブ
平成30年2月24日(土曜日) 藻谷浩介さん講演会
平成30年2月25日(日曜日) 内藤廣さん講演会
   ※内容等の詳細は、決まり次第お知らせします。



ふるさと離れて25年以上。それでもちゃんと心の中にある徳山。いいですね。
音楽だけでなく、絵本の読み聞かせとか、歌詞や気にいっている詩、ショートストーリーなどの朗読なんてのもあるといいなあ。
そんでちょっとだけ配信とかしてくれると、もっと嬉しい。

山崎匠第3回の録画を見ながら。

髑髏城の七人シーズン月下弦の月

演劇
12 /27 2017
当日券売り場には、並びませんでした。
でもそれは、もう見なくていいと思ったからではなくて、今観た下弦の月の余韻に浸っていたかったからです。
これ、好きです。この物語、すごく好きです。

同じ髑髏城の七人ですが、いままでの作品とは確かに異なる物語です。
若いキャストの持つエネルギーによって変化したというより、この物語の明日に向かうエネルギーを表現するためにこのキャストが選ばれたのでしょう。

あらすじは同じです。ですが、芯が違います。捨之介の言葉を借りるなら「刃の向き」が違うのです。


ネタばれになる詳細な感想は夕飯食べてから!

とっくに食べ終わってましたがなんだかんだでこんな時間。
そんで、下弦の月今年最後だったんですね。


一日2ステージは本当に大変だと思うけれど、若さで乗り切ってください!

あ、ネタバレにならないっていうか、本編とは関係ない「ネタ」で。
贋鉄斎が、兵庫の抜かれた刀を見てのやり取りの一節が…
「ぬかずの兵庫? 風俗かっ!」
いやいや、贋鉄斎さん。み~んなそれ知ってて、思ってて、それでも黙ってたのに。大人の流儀として黙ってたのに。じょしこーせーどころか、じょしちゅうがくせーまでいるあの場で、それを言っちゃあおしめーじゃねえかい? 笑ったのは、おとなのしとだけだったよ。夜はどんなセリフ、ぶちかましてくれたんでしょうね(^_^;)
くんろ、と。~ずら、のごまかしとそれに対する突っ込みもまた、見てみたいですな。


てことで。
ネタバレの感想は追記で!





続きを読む

わ、若いわ。

演劇
12 /27 2017
もちろんキャストも若いけど、お客さんが。
下弦の月ロビー
親子連れの子どもの年齢や友達とつらなって歩く女子の年齢が、いままでより確実に若いわ!(和音調べ)
女子高校生が13000円出すのは大変だろうに。
いい舞台になりますように♪

髑髏城の七人season月 上弦の月

演劇
12 /26 2017
始まる前は「このキャストは、いくらなんでも若すぎないか?」って思ったんですよ。上弦も下弦も。だから、チケットも1枚ずつだけで。

ところが、私より前に下弦の方を見た友人2人が2人とも「いい!」っていうんです。4seasonの中で2番には入るって。
花が1番という彼女も、風が一番という彼女も、「その次にいいかも」って。そんで、リピするって。
マジですか~~~~?! って思っていたんです。だって、ねえ。
兵庫と極楽太夫の年齢差とか、沙霧が少年になることでの捨之介との恋愛とか、どうすんのよ~! 的なことも多いしね。
主役の彼らの動きとかどうなんだろうって、ネガティブ要素満載じゃないですかぁ。

終演午後4時半前。まだ空は明るい。
髑髏城上弦

夜の部当日券受付開始は午後5時。
上弦の月
「あるよね、きっと」「並べば、取れるよね」
そんなことを思ってしまったのです!!
明日の下弦の月チケット持っているにも関わらず、です。
上弦下弦あわせて8時間弱のマチソワしようかなんて考えるくらい

面白かった!!

兵庫がかわいい!! 狭霧改め霧丸もかわいい!
極楽太夫も、かわいいよ!
山本カナコさんは…美しい。

さあ、明日は下弦の月!
物語は同じだそうです。演出も基本同じ。
では、それをどう演じるのか。
今日の午前中とは全く違ってすっげー楽しみです。
髑髏城月


ただ。





明日午後5時。
私が当日券抽選の列に並ばないように祈ってください。



枕が変わると寝付けない…

素子さん
12 /24 2017
なんていうことはない人なんですけど、夕べはなんか寝付けなくて。
やっぱり、このせいですよね。

「新井素子作家生活40周年記念パーティー」
素子さん40年
らぶりー、なピンクで書いてみました(^^♪
写真の足元は新井家のぬいぐるみさんたち。このあと参加者全員で写真を撮った時には、参加された方々が同伴したぬいぐるみさんたちももちろん一緒に。

とってもとっても素子さんらしいあったかさがあって、本気のファンが本気に遊ぶとっても居心地の良い集いでした。
会場に着いてぬいぐるみさんのお部屋へあがっていくと廊下の奥から素子さん!! ふつーのかっこでふつーに歩いているんですがすぐわかりました。
「こんにちは!」とご挨拶すると
「あーこんにちは! 来てくれたんですか~」って(*^^)v
「40周年おめでとうございます!」というと「ありがとうございます」と丁寧に応えてくださいました。

一緒にいた友だちは一瞬誰だかわからなくて「和音さん、こんなに親しげに挨拶するお知り合いがいるんだ」と、思ったんですって。「40周年おめでとうございます」っていうセリフを聞いて「あ~~~~!! 素子さん!!」って気づいたんだそうで。そのくらいふつーにもこもこのブーツはいて歩いていらっしゃいました。

ぬいさんたちのお部屋は、40年分の本の展示室と中公、新潮、出版芸術社の即売会場も兼ねていまして。顔なじみの出版社の方々もいらっしゃいました。そこで購入した本には40周年記念パーティーにて、っていう感じのことわりの付いた特別サインがもらえるんだそうですが、さすがに3冊目とかは無理で。そこで購入した本にサインをしていただいている皆さんを横目に、同じタイトルでいろんなサイズ、いろんな出版社から出ている書籍たちを「あれは持ってる、これは持ってない」と友だちと語り合っておりました。本当にいろんな表紙があってですね。あとで素研さんに聞いたところあれはすべて個人の方の持ち物なんだそうです。帯付きで全部、ええ本当に全部そろっているということで…凄い方々がいるんですねえ。デュアル文庫とかは全然持ってないんでひたすら「凄~い!」って騒いでいました。

そしたら、もっと「凄い」ことがありました。
ぬいさん部屋と同じ2階にあるお茶会の部屋。部屋の前の表示は
「水沢総合事務所」
そしてお茶を出してくださるのは
「田崎麻子」さん!!!!!
もちろん本名は別で、声優とか物書きとかいろいろやっていらっしゃる方だそうです。でも、きっちり麻子さんでした!!
「所長が、あ、所長って言っちゃった(きゃ!) 良行さんはいないの。」
「中谷くんと熊さんはそろそろ…、あ、来たわ!」
「何になさる? え? アールグレイのホットミルクティー? 私ふだんはそんな意地悪はしませんのよ(にっこり)」
なんてね、そういうことをそういう仕草とそういうヘアスタイルで言うんですよ!! 本当はロングヘアなんだそうですけれど、カレンダーガールの表紙に合わせて肩あたりまでの長さに見せるセットをして。「最近の美容師さんは、すごく上手なんですのよ」って^_^;

しばらくして中谷くんが登場して、お湯を沸かしたりお茶碗を洗ったりしていました。熊さんも麻子さんの「ちょっとお願いできます?」ってセリフに肯っておりましたよ。いやはや、なんとも凄い世界です。ここに書かれているだけでも「ほかの世界」から見たら変じゃないですか? 「危ない」といってもいい。でも、それをちゃんとちゃあ~んと真面目にやってのけるし、受け入れる。それが素子さんワールド。ぬいぐるみに「さん」付けをするとか「部屋に入れてあるゴジラは時々「放射能吐いていい?」って聞くから、それはやめてって答えている」「そもそも、放射能は吐くものじゃなくて、体内にある放射能を含んだ放射性物質を吐くんであって・・・」っていう話をふつ―に聞いている、受け答えしている。それがあの世界の「ふつー」。
だから、楽しい。愉しい!

初めて素子さん関連の集まりに来たというちょっと年下の方が、がちがちに緊張してらっしゃったので「大丈夫。ここはそういう人たちの集まりだから」って、友達と二人してお茶会の席で話しかけて。パーティー後は彼女もいっしょに2次会しました。まさよしライブ以外でのナンパ、久しぶりでしたよ~。

そんなこんなで時間は過ぎ。
「下の控室にお集まりください」って声に誘われて控室へ。学習院の寄宿舎だったというクラシカルで高貴な雰囲気漂う部屋で今年のSF大会の動画を見ていたら、凄い方々が周りにいるのに気づかされました。
素研さんがいろいろツイートをまとめてくださっていますけれど、素子さんの同業の方々もいっぱいいて。名札見るまで気づかないのが悲しいっていうか作家さんのお顔って知らないじゃないですか。だから、名刺交換していらっしゃる方々を見つけてその名札を見てびっくりおたおた、って感じです。しかも、その先生方がぬいぐるみさんを連れてらっしゃったりするからますます「ひょわ~!!」ってなったりして(*^。^*)

そして本編開始!
お酒も、お料理もたくさん、たくさん! 日本酒は「素子の酒」千葉県佐倉市のお酒だそうです。やばいお酒です。日本酒を飲みなれない方もすーっと飲めてしまう口当たりの良さと優しいお味。やぱいです。「あら、おいしい」って調子に乗っているとあっという間につぶれます。きっと。平気で4合瓶空きそうですもん。やばいです。ええ、本当にやばいです。
お料理ももちろんやばいです。ローストポークとかお寿司とかサラダも刺身もおそばもきちんと美味しいです。なくなりそうになればちゃんと次のお皿が出てきて、あら? まだ食べたかったのに、なんてことはありません。
そして!
止めは「大島家特製梅スパゲティとローストチキン」レシピ付き、です。新婚物語の中に出てきたお料理です。
私は写真撮ってこなかったんで、ツイートで「新井素子」で検索かけてください。見つけられます。レシピをいただいて来ましたから、最近作ってなかったパスタを作ってみようかなと思っております。めっちゃにんにく効かせた梅スパ。美味しいですよ~~~。

お祝いのスピーチは、出版芸術社の担当編集の若い彼女や作家さんたち。今回参加できなかった方たちからのメッセージはスタッフの方々が代読して。来年、再来年のSF大会の告知なんかもあっていろんな人から愛されている素子さんのありようが凄く伝わってきました。
お楽しみ抽選会はヨックモックのクッキーと包丁と素子さんの自作朗読CD。なんだかとっても「ひゃっほう」な品々です。スタッフの方々の本気のこだわりと本気の遊び。新井素子ワールド、堪能させていただきました! ありがとうございます!

最後のメッセージは。素子さんの旦那さまから。
立教大学在学中に知り合って、愛し合って、いろんなことを、たくさんの出来事を、ともに過ごしてきた旦那さまだからこそ言えるたくさんの愛の詰まったお話でした。泣いちゃいました。本当に素敵なお話で、手嶋さんがいたからこそ素子さんはこうして本を書くことをやり続けていられるのだと、人としての半身…きっと来世でもこの二人は分かちがたい二人でいるんだろうって、素子さんと結婚してくれてありがとうって、心の底から思いました。
スタッフの方々!! 昨日のスピーチ、テキストにしてくださいませ! 永久保存版にしますから!!

そしてお開き。
名残惜しいけど、会場は7時までの約束だそうで。素子さんと旦那さまとのお見送りを受けて退出です。みんながみんな幸せな笑顔で。満足したお腹で。良い一年だったと、来年も頑張ろうと、そんな素子さんのお話を読み終えたときのような満ち足りた想いで次の場所へと歩き出したのです。
お土産だよ!
カスミソウは、素子さん手ずから包装してくれたんだそうです。(麻子さん情報)練馬のゆるキャラとか知らなかったんですが、練馬です!。ほしかった星新一フェアの小冊子は新潮社から、祝の文字の入った紙は皆さんからのメッセージのコピー、細かい字のやつは素研さんの作った40年分のお仕事リスト。こまっかいですよ~。ほんとにご苦労様です!!
そんでメッセージ文…載せちゃおうかと思ったのですが、ごめんなさい。参加者特典ってことでお許しください。

でもこっちは載せちゃう!
ちょちょちょ・・・これ!の時に大騒ぎしたこれ!
素子さんから2
素子さんから1
グリーティングカードです。素子さん直筆。びっくりでしょ?! パーティーに参加できるだけだって極上の歓びなのに、しーずんぐりーてぃんぐあんどはっぴーにゅーいやーですよ?! もうねえ、びっくりなんてもんじゃないですよ。切手はお星さま。封緘はネコシール。
ああ、なんて幸せ。素子さんのファンやっててよかった。あの年、あたしの中の‥…を買ってもらって読んでよかった! そう、あの年のクリスマスプレゼントだったんだよこれは。

クリスマスプレゼントにこれを選んだあの時のアタシに、乾杯!
これを書いてくれた、そしてその後40年も、これからもずっとお話を書き続けてくれている新井素子に、乾杯!



続きを読む

どん兵衛のCM動画を貼る前に

山崎まさよし
12 /23 2017
やっておかなきゃいけないというか、書いておかなきゃいけないことがありました。

まさよし
お誕生日おめでとう!

あなたとあなたの周りにいる人全部、幸せでありますように♪

年齢差。3週間だけ、縮むのがちょっと嬉しい毎年の冬です。

https://youtu.be/T6nCpGpdTlc

どん兵衛、ね。

山崎まさよし
12 /23 2017


♪いつでも探している、CMになるだろうことは予想していたが…
♪さみしさ紛らす、こともあるとは。

星野源の曲でなかったのかね?
いやしかし・・・Onemoreがね…どん兵衛CMにね…

明日はいよいよ!

日記
12 /22 2017
素子さん40周年パーティー@都内某所

三宅さん30周年ライブ@某所。(関連サイトに載っています)

まさよしもいろいろ頑張っています。
40年作家をやり続けてくれた素子さんももちろん!
三宅さんたちも素子さんと私たちも明日、楽しく、午後のひと時を過ごせたら幸せです!!

年末進行で

日記
12 /22 2017
いつもより締切が早いことはわかっていたのに、
やっぱりいつものようにぎりぎりになって…今日も今日とて残業というかなんというか。

でも結局。

「やめた!」

って、一つ放りだして帰ってきちゃった(^_^;)

追加で入ったあれこれも含めて頑張ったんだけどね~。

23日の素子さんのパーティーに向けてあれこれ買い物とかも行きたかったんだけれど、無理でしたorz

明日は職場の忘年会だし、当日の午前中にやるしかないっ。

ヘラ絞りしているまさよしを見ながら、明日に思いをはせるのでした…
(はせなくていいから、仕事をしろ!by上の人)



今日のBGM。プラソ、セロリ、デイドリームビリーバー。いいね

ちょ、ちょ、ちょ・・・これ!

素子さん
12 /18 2017
なんか、びっくりして。そんで、信じられないくらい嬉しくて、涙出るんですけど!

えと、これって。
シークレットですか?
書いちゃだめ?

でも、でも、でも!!
あの時のアタシに言ってやりたい。
「40周年の年にあんたは・・・・・・」って。

最大限の愛と感謝をこめて。
ありがとう!!


よし!!
差し入れ(持ち込み?)頑張っちゃうぞ!!


〈完本〉初ものがたり 宮部みゆき 762円(税別)

読書
12 /18 2017
都合で早朝の電車に乗る。お供は〈完本〉初ものがたり。
乗換駅で朝ごはん代わりの駅弁を買う。せめてもの休日気分を味わうためにコンビニでおにぎり、ではなくて『駅弁』。
その時に、「いなりずし」を選ぶ。助六弁当。飲み物は熱いほうじ茶。
これはそういう「ものがたり」


カバーは別に買ったものだけれど、かなり、そうかなり気に入っている。
初ものがたり
いろはうたにねこと魚。徳利にぐい飲み。いや、そば猪口か?
これはそういう「ものがたり」



相も変わらず訳の分からぬ文章で申し訳ありません。
〈完本〉初ものがたり。とても魅力的でとてもやわらかくて、まっすぐ芯の通った熱さを持った穏やかな「ものがたり」でした。
SFの宮部みゆきも好きだけれど、そこに生きる少年たちも魅力的だけれど。江戸の町で生きる茂七親分たちの温かな生業は何物にも代えがたいものです。

あの夏。ずいぶんと遠い夏。宮部みゆきに出逢えてよかった。


直虎は、もう一回ちゃんと見てから書きたいと思います。
忘年会から戻って見たけれど…なんだかやっぱりまだ言葉にならない。
「かしら! 我より先に死ぬなよ!」
「そっちもな!」
約束は・・・守られました。

行ってきました。

映画
12 /16 2017
スターウォーズエピソード8/最後のジェダイ

オープニングで「あああああ~。もう!」って(心の中で)騒いで。
姿を見せないハン・ソロに心を寄せて。

「これって、政次?」
「女だてらに・・・って、直虎?」
「整備員! アジア系。美女じゃないけど…かっけーぞ!」
「フォースと共にあらんことを」
「希望は…続くんだ」

なんて、わけのわかんないことを考えながら、あっという間の2時間半。いや、3時間弱。
エンドロールで捧げられたキャリー・フィッシャーへの追悼の言葉。スクリーンに向かって音のない拍手をして。
延々と続くキャスト、スタッフの名前にどれだけの時間と情熱がこの作品に費やされたかを体感して。
次の作品、エピソード9までは1年も待たなくていいんだよねって思って。

味わいました!
スターウォーズの醍醐味!
これぞ、スターウォーズ!!
エピソード1~3は見ていない20世紀のスターウォーズファンが、うるうるしちゃう作品をありがとうございます。久しぶりにもう一回観に行っちゃおうかと思う映画です。


あ、そうだ。
星へ行く船の太一郎さんエピソードを思い出すっていうか、ワープは危険な航法であることがキーになるエピソードがあって。SF基礎体力の高さを実感して悲壮なシーンなのになんか、高揚してしまった。ワープ(SW中ではジャンプ、ね)は本当に、危険です。ハイ。

当たりました。

演劇
12 /15 2017
VAC先行で当たりました!
ONWARD presents 劇団☆新感線『修羅天魔~髑髏城の七人 Season極』 Produced by TBS
千穐楽も勢いに乗って申し込んでみましたが、さすがにそれは無理でした^_^;
それ以外の2枚。4月の平日。取り敢えずやれやれです。

ステージアラウンドの先行の方はまだ発表になりません。
もう1回か2回、行けるといいんですが。

千穐楽も行きたいなあ。日程、チケット共に厳しいけど、行けたらいいなあ。

待ってました。

長澤知之
12 /15 2017
今年もやってきました。クリスマス。
クリスマスと言えば…




先週あたりから「今年はないのかなあ?」って思っていたんです。
そしたら。



なんだかいっぱい#がついています。こういうタグをつけるとなんかいいことがあるんでしょうか?

ま、とにかく。
今年もハッピークリスマスでございます(^o^)丿

もうすぐはじまりますね。その2 24:00スタート

映画
12 /14 2017
12/14 24:00ではなくて、12/15 00:00 スタートというのが正しいですね。

スター・ウォーズ/最後のジェダイ

明日の朝にはニュースで出ますかね。
もちろん日付変わってという上映を見に行けるわけはありません。
でも!
明日は千葉市内まで出張ですから、
仕事終わらせて幕張の映画館まで行って見てきます。ええもちろん予約しましたとも。結構席埋まっていて。当日の入場ではちょっと無理っぽかったので、早めに動いて正解です。

レーア姫の遺作となった本作。評価はそんなに高いわけではないけれど、やっぱり見ちゃいます。観たいです。エピソード4を初めて見たときのあの興奮、あの感動。『さよならジュピター』に出てくる「スターウォーズ20」の文字とか、いろいろなところへの信じられないほどの影響。それらをひっくるめて、明日。最後のジェダイ、見てきます!!


もうすぐはじまりますね。その1 23:30スタート

山崎まさよし
12 /14 2017

BS TBS「山崎まさよし匠探訪 山崎匠」
初回放送は本日12月14日(木)23:30~24:00
様々な匠のもとへ散歩をしながら探訪する企画。
シンガーソングライターからちょっと離れて、ブラブラ旅をします。
ご一緒するのはトミドコロさん。
12月14日(木)23:30~24:00 #1
12月21日(木)23:30~24:00 #2
12月28日(木)23:30~24:00 #3
1月11日(木)23:30~24:00 #4

山崎匠
帽子が、うふふ(^^♪

えっと、リアルで見たいけど昨日も遅かったしビデオに頼んでおやすみなさい。
何するんでしょうね。

【翌朝の追記】
蝋人形作ってましたね(^_^;)
それにしても最初の部分。「山崎まさよし 初冠番組!」っていうテロップが。
「冠番組」・・・ミュージシャンがこーゆー番組で「初冠」って…。いや、レギュラーは嬉しいし、山崎まさよしのって入るのはわかりやすくていいけど。「冠」って…。な~んかちゃうのでは? って思ってしまいました。

本人紹介のための一人バンド演奏の画像とか、さまざまな画面でかかるBGMとかの選曲が「これ、絶対まさよしファンが作ってる」感がとてもよかったです。
ヒット祈願で神社行ったときにちゃんと脱帽の上、2礼2拍手1礼をするところもよかったです。そういうのちゃんとしてるのって、うん、いいよね。

帰ってきたらもっかい見よ(^o^)



派手な靴やね。>見るとこ、そこか?

山崎まさよし
12 /12 2017


紫の靴…気になります。

そんで。


関東ローカルなのね。でも、地上波。10、だよね。


他の情報は、今日もありませんでした!

素子さん40周年記念パーティーに何を着ていくか問題。

素子さん
12 /11 2017


ということで、申込期限が延長されました。
既に申し込まれた方々には参加規約みたいなのが送られてきているわけですが、そこにあるんですね。

「ドレスコード」: 特に指定は致しませんが、
大人のパーティに相応しい服装をお願いします。


いや、そんなにおっきく真っ赤にしなくてもと思うかもしれませんが、結構大問題でして。大人のパーティー…て…

素研さんもこうおっしゃっています。

「パーチーに来ていくようなお洋服がない。( ;∀;)」というツイートに対して


と。

私もですね。この「ドレスコード」を見たときに「着物、か?」って思ったわけです。
他に思いつかないっていう(^_^;)
でも、電車乗って、乗って、乗って…駅から歩いて、立食パーティー。これは…着物はきつい。しかもちょっと汚れてもいいような、ライブにも着て行っている着物は化繊で、寒い。あたたかさを求めるならそれは紬だが、乗り換えに次ぐ乗換の在来線にたっぷり乗ったうえに立食パーティーは、ちょいと…躊躇。

で、再び考えて。
ハタと思い至ったのです。
「素子さんが主賓でぇ。七変化はなくてぇ。ってことは…」
自前の衣装で素子さん来るんですよね? そんで、アタシたちも、いつものアタシたちですよね? ってことは。
ちゃんと洗濯してアイロンかかって、太一郎さんよりちゃんとした着こなししているなら十分OKじゃね?

ってことで。
スカート。セーター。シャツ。ブーツ。それぞれちょっときれい目。
そんな感じで23日都内に出没させていただきます。



あ、2次会どうします?

フォーエバーヤング 竹原ピストル 配信だといくらだ?

Augusta
12 /11 2017
今日、かかったんですよ。NHKで、午後8時過ぎに。
『釣瓶の家族に乾杯』のBGMとして。

20年となった番組の総集編というか、回顧編というか、そういうプログラムで。20年前に高校生だった彼が、15年前に小学生だった彼女が・・・そうやって時の流れをたどった後。「あの時」の釣瓶さんと一緒にあちこちを映し出すテレビ画面の裏に、流れたんです。この歌が。

♪フォーエバーヤング。
♪あの頃の君にあって、今の君にないものなんてないさ。


紅白では、これ歌うのかな。
やっぱ、いい歌だよな。
よ~そこの若いのより、紅白の視聴者には沁みるよね。
うん、私ももちろんその一人だ。


ここに入ってます。


NHK BS →NHK G →TBS →NHK BS

大森南朋
12 /10 2017
テレビっ子です!
今はNHK総合を見てるんですがこの後もうすぐBSに変えます。
なんでって、これです。




昨日まで、知らなかったんです。アパッチさんからのお知らせがなくて(見逃しただけかもしれませんが)。昨日、忘年会から帰ってきてテレビつけたら番宣しててですね。今日になってから時間とかちゃんと調べて。

CM以外での芝居する南朋たん久しぶりですぅ。
あと10分! お布団入ってゆっくり待ちましょう。

行田市で走ってましたねえ>陸王

山崎まさよし
12 /10 2017
水城公園ってところだそうです。
で、こんな話題でまさよしカテっていうのは、これ↓です。

行田地図

今日の駅伝のコースとなっていた水城公園の隣のブロックにあるのが「行田市産業文化会館」。
3月25日(日)に今のところの最終公演=Yamazaki Masayoshi String Quartet "BANQUET"=があるところです。車で参戦予定なので早めに行ってみんなで陸王ごっこするのも面白い、ですか? (さそわないでくださいbyおーる)

で行田ライブの次は、どこですか?
松室くんのセカンドepの発表もあったことですし



まさよしの方も




早せーや!!

やはりまだ、信用が薄いらしい(^_^;)

日記
12 /09 2017
午前中の用事をあれこれやっつけてご飯済ませて、直虎の再放送を見ている時。
ツイッターのDMが入った音。
「なんじゃ?」

「こんにちは!今日は18時から〇〇組の忘年会ですよ!忘れてないかな?」

「忘れてないよ~」

とすぐ返事。

ということで、これから行ってきます。
いつもの高校の仲間です。年忘れには一番いいメンバーかもしれません。

奄美のチケットは一般発売で無事取れましたし、葉っぱ付きの立派な大根がお安く売っていたのでちょっと冬っぽい煮物をシャトルシェフで仕込んだりもしました。
まったり充実の午後から、楽しい宴会へ突入です!

振替公演あるんだ!

演劇
12 /07 2017


長丁場の分、休演日も多くあり、そこに何とか入れ込んだっていう感じかな?

≪振替公演日程≫
11 月 29 日(水) 昼 12:30 公演 ご購入者様 → 振替公演:2 月 1 日(木) 昼 12:30 開演
11 月 29 日(水) 夜 18:00 公演 ご購入者様 → 振替公演:1 月 4 日(木) 夜 18:00 開演


それぞれの振替分に行ける場合は同じ席で、別日に行く人は払い戻しの人の席にそれぞれ入る、っていう感じらしいです。でもまあ、役者さんたちも大変ですよね。休演日はそれぞれ別の仕事を入れていたり、体のメンテナンスをしようとしたりしていたでしょうからね。
それでもお客さんのために、頑張るんですよね。役者もスタッフも。
頑張れ!

修羅天魔~髑髏城の七人season極~ 

演劇
12 /06 2017
抽選先行が始まりました!
新感線の方の申し込みは昨日終わらせました。
ぐるぐる劇場の方の申し込みは明日からです。

3月の半ばから、5月いっぱい。2か月半の長丁場ですから、一月に1回は参戦したいと思うのですが、なんせまさよしの方のあんどもあが出やがらない発表にならないのでね。取り敢えず、って感じで申し込んでいます。平日しか当たらなかったら休んでやれ! くらいの勢いではあります。長丁場であればあるほど途中何があるかわかんないわけで。ぐるぐる劇場的にも、役者的にも、私の方の仕事的にも。

最大限に申し込んで、全部当たったらそれはそれでまたちょっと困るのですが、半分くらいは、当たってほしいな~(^_^.)

公式サイト

クリームシチューの季節ですね。

日記
12 /05 2017
今シーズンもうすでに何回かシチュー、もしくはクリーム煮的なものは作っています。
そんな中、今朝出勤途中で矢野顕子さんの「クリームシチューを食べよう」を聴きまして。

「ああ、矢野顕子はクリームシチューを食べよう、って歌うんだ。」
「奴は、シチューを作ろうだったよな。…あ、タイトルにはシチューって言葉すら入ってない」

男と女とか、年齢とかそういうことではなく、明らかに違う二人が、明らかに違う言葉で、シチューの歌を歌う。
どっちもすてきな歌で。

冬にはやっぱりクリームシチュー、ですよね。
たとえシチューのルーを使うものでも、ふつ―のお鍋使うものでも(^^ゞ


あはは。シチューを食べよう~ってまさよしも歌ってる~~(^_^;)

じゃ、こっち!

FCイベントでのセトリとか聞いてですね。

山崎まさよし
12 /04 2017
「お~そうか」とか「へえ、そんな感じ?」とか。なんだかいろいろ考えながらお布団入って。翌朝、仕事に行くときに浮かんできたのは
♪んふふふ~ふふふ 腹は減る
NAVELという題名はわかったんですが、細かいところは思い出せない。映画の主題歌だったってこと、ライブではほとんどやったことがないってこと。そういうどうでもいいことは浮かんでも本筋のメロディとかは浮かんでこない。

いや、歌詞を見た今も細かいところはよくわかんないまんまなんだ。このPCには昔のアルバムは取り込んでないので聴けるのはここでの試聴だけ。

そんなんでなんでこの歌が浮んできたのか…。

「腹は減る」のワンフレーズだな、きっと。
御託を並べても、何がなくても、何があっても。腹が減るうちは大丈夫、って思ったんだ。
何があったわけでも、何かがなくなったわけでもないけれど、腹が減るのは素晴らしい! って、思った・・・らしい。

カルテットに合わせるにはちょっと面倒くさそうだし、歌詞も今のまさよしにはちょっと若恥ずかしいから次のライブでやってくれることはないだろうけれど、聴いてみたい気が、するな。


あ? ADDRESS聴けばいい?
それはそうよね~。


2006年の発売です。このアルバムを引っ提げてのツアーはライブ盤が出なかったんですよね。客上げの演出のあったトリオバンドツアー。こんな感じでした。