fc2ブログ

おおっ! いっぱい!

長澤知之
03 /29 2018


全部貼っていたら、きりがないので埋め込みはこれだけね。

他に、今日発表になったのが2本。

高高-takataka- presents 2man LIVE‼︎ 「高高-takataka- × 長澤知之』出演決定。【NEW】
5/12(土)@ 吉祥寺SHUFFLE
http://k-shuffle.com/pc/index.html
OPEN 18:30 START 19:00
adv. 3800yen(+1drink) door 4500yen(+1drink)
※4/1(日)10:00~ プレイガイド(e+)販売開始



■「長澤知之×荒鷹霊験×荻野哲平」、スリーマンライブ出演決定。【NEW】
04/21(土)@新代田crossing
http://crossing.pw/
OPEN 18:30 START 19:00
adv. 4000yen(+1drink) door 4500yen(+1drink)


以前発表になっていたこれもあって。

■長澤知之:「正夢になったフェス 2018」に、出演決定。【NEW】
5月6日(日)13:00~@恵比寿LIQUID ROOM
出演:つばきフレンズ(LUNKHEAD/セカイイチ/音速ライン/ハックルベリーフィン/スネオヘアー
/マスザワヒロユキ(テルスター / ザ・ガールハント / HotCake)/メレンゲ/長澤知之/渡會将士)


4月5日にはソールドアウトになったこれもあって。

Thank you sold out!!!
2nd Full Album Release & Birthday Live!!! " 2 × AL " 「SONG FOR YOU」
2018.4.5 (木)
渋谷 WWW X
OPEN 18:00 / START 19:00
ADV 3,500yen / DOOR 4,000yen
※ドリンク代別


いろんな人たちと、いろんなところで、いろんな音を鳴らして。
ちょっと参加は無理そうだけれど、楽しんでくれるといいな、聴きに行く人も、長澤くんも、一緒にやる人たちやそのファンの人たちも。

春ですねえ~。

自分以外の人とやる・・・その始まりかも。2013年、スキマ10周年ACより。

お一人様10個までなんだそうです。

食べるもの・飲むもの
03 /29 2018
もぐもぐ
北見に親戚がいらっしゃるという同僚から「どうぞ」って(^o^)丿

わざわざご夫婦で並んで買ってくださったとか。ありがとうございます。
しっかり、こっくり、ほんわか…ごちそうさまでした!!

今日が二回目です。そんで、とりあえずラスト

映画
03 /29 2018


伊参スタジオ映画祭さんがリツイートしてくれています。

秋沢健太朗主演映画「君から目が離せない~Eyes on you~」上映イベント開催決定!
<日時>
3月27日・29日
18:50 秋沢挨拶
19:00 上映開始
20:30 アフターイベント

ゲスト:27日 中村優一さん 渡部龍平さん
    29日 真田麻垂美さん 渡部龍平さん

<場所>
成城ホール
<チケット販売>
1、一般販売 1月21日 11時より
https://ticketpay.jp/booking/?event_id=11976


18:00開場ですが、ホールの中に入れた(席に着けた)のは18:15くらいからだったと思います。一応整理番号在りましたが並んだ順で、入場しました。ファンクラブの方々はパンフレット買って、サイン貰って…ということをやっていました。
松岡Pとか見覚えのあるお顔もありました。トークのラストあたりに渡部えりさんが入ってきて、関係者席にお座りになりました。今日もいろんな方がいらっしゃるのではないでしょうか?

「君から目が離せない -Eyes on you- 」ダイジェスト版

すまほ・・・買いました。

日記
03 /29 2018
返ってきたガラケーは。
ちょっと見は「無事」でしたが、ちゃんと見ると「あらあら」状態でした\(゜ロ\)(/ロ゜)/

踏まれたのはわかってたんです。
ストラップにしていた大昔のまさよしグッズのハモニカが見事につぶれて音が鳴らなくなっていたんでね。
でも、警察から返されたケータイのバッテリー入れ替えただけで取り敢えずはつながったんです。ちゃんと起動して、メールも電話もできた…けど、バッテリーのヘリが異様に早い…
で、よ=く見てみると。

折り返し部分の近く両サイドにひびが2本。
裏側(バッテリーが入ってる方)にはキズというより、削れ、へこみと言った方がいいものが点々と。
ということで「和音ちゃん、これは替え時だよって印だよ」という従姉妹の言葉に従ってみました。

タブレットと同じアンドロイド。
いろいろちまちま楽しみながらやってます。

取り敢えず、ご報告まで(^o^)丿
(いらんわ、こんな報告!byおーる)

君から目が離せない~Eyes on you~ 成城ホールにて

映画
03 /27 2018
一応映画カテゴリーね、くらいの気持ちで出かけて行ったんですが、きっちり映画でしたよ。篠原監督の月キャベチームの映画でした。

主演の秋沢健太朗くんのファンクラブイベントのグッズ動画として企画されたものということで、主人公の名は「健太」、小さな劇団に所属する売れない役者。ティッシュ配りのバイトをしていて偶然出会った美しい年上の女性(真田麻垂美さん演じる麻耶)は、ヨガのインストラクター。現実世界をなぞるかのように(^_^;)
下北沢の街で三日で撮ったという冬のシーンから始まって、春を飛ばして夏。この夏のシーンに花火の家は登場します。ラストは秋の秋田。いや、シャレとかでなく。角館の紅葉の中で恋は終わりを告げます。

えっとね、山崎まさよしファン、月キャベファンとしての見どころは満載なんだけど、それネタバレしたら面白さ半減っていうかさ。そこんとこは、自分の目で耳で確かめて欲しいっていうかさ。
明後日の上映会にぜひ足をお運びくださいませ。二千円払って損はないと思うよ。

で、音楽ですよ。
まず主題歌。
昼にがんだむの主題歌を聴いて、こう…なんていうんですか? ちょっとした「ちぇっ」感を味わったあとだから余計にそう思ったのかもしれないけど、いい! 好き! 再開カルテットでやって欲しいくらい。
劇中とエンディングとで二回流れるんだけど、どっちもばっちりで。この作品のために書き下ろしただけのことはあると思いました。しかも一ヶ月で作ったっていうんだからびっくりですよ。

劇中曲は、ギターでの即興風。月キャベの時と同じように画面を見ながらその場で作っていったんじゃないかなあと思わせる軽やかなまさよし節です。
で、上に書いたように秋沢くんのグッズとして作っていたこの作品。当然公開とかの予定もなく、夏の撮影が終わってから秋の台本が上がるような創り方で、役者さんたちもその時に会った人に「スケジュール空いてる?」「出てくれる?」という感じだったんだそうです。秋のシーンには根岸季衣さんも出てますが、彼女が月キャベ大好きなのは有名な話ですよね? 音楽についても同じでまさよしに話が行ったのが12月。ラッシュ観てもらったのが1月で、そのころには3月公開をなんとなく予定していたから「2月までに作って」って(^_^;) やってもらえるかどうかもわかんなかったって監督、言っていらっしゃいました。

85分の短編映画です。
劇中劇である劇団のお芝居も面白く。「機械仕掛けのオレん家」とかね。秋田にある「わらび座」という劇団に協力してもらって作ったという「ゴールデンジパング」は全編見てみたいほどの出来でした。新感線テイストっていうか、かっこいい時代劇ファンタジーのように見えました。
麻垂美ちゃんが、ちゃんと20年の時を経ていながら、あの時のみずみずしさやはかなさ、哀しさを持ち得ているのが凄いと思いました。そんで、声がね。あの時のまんまで。花火に語りかけるヒバナのようにも聞こえました。
明後日の上映の後、次がどこなのかはまだわかりません。映画祭にはかかるんではないかと思いますが、他のところではいつになるか…。
だからこそ、明後日の上映会でこの素敵な掌編を見ていただきたいと思います。

「この映画のこと、念ではなく文字で飛ばして!」と出演した方々も強くおっしゃっていました。いろいろなところで上映できる環境を創るためにも成城ホールへ足をお運びください。



「君から目が離せない~Eyes on you~」
秋沢健太朗 真田麻垂美
渡部龍平 中村優一
今井靖彦 木嶋のりこ 
田中要次 根岸季衣
監督 篠原哲雄
脚本 菅野臣太朗 岡部哲也
音楽協力 山崎まさよし
撮影 上野彰吾
録音 田中靖志
美術 寺尾淳
助監督 岡部哲也
プロデュース 馮啓孝
協力プロデューサー 松岡周作
企画制作 アトリエレオパード 

「影踏み」読了。これは・・・

山崎まさよし
03 /26 2018
まさよしには辛いだろ・・・
ライザップでバキバキに鍛えてやる! って、行田で言っていたけれど、そういう問題ではなくね。


泥棒さんでもいろいろあって、ノビ師ってやつは家人が寝ている所に忍び入って、素早く仕事をして、そして再びすばやく逃げ出すわけですよ。ひらりと身をかわして、とか、雨どい伝いにベランダに跳びつくとか、そういうことをするわけです。
逃げる時にしくじって捻挫した足で自転車をこいで追手から逃れるとか、遮断機の下りた踏切を電車が来る直前にくぐり抜けて敵の尾行を巻くとかも、するんです…

まさよしの運動神経は、楽器演奏というか、音楽に関することだけに使われるようにできているっていうか…走り方…あれ、だよ?

そして、年齢。これがねえ。

まず一つ。
幼馴染の久子が「お見合いする」って言うてるわけですよ。真壁と結婚できないなら、別の人を、堅気の男性と見合いして結婚するって。
46の男の幼馴染は、どうしたって46前後だろ? それが、見合いして結婚するって…「あいつももうすぐ34歳だぞ」ならOKだけれど「あいつももうすぐ44歳だぞ」って…真壁と別れて見合いして結婚するには40代半ばは遅すぎる。
だからと言って、まさよしがやる真壁修一を30代後半設定にするには無理があるだろ? 30代後半って高橋一生とか嵐の面々とか…ですよ?

そしてもう一つ。
というか、これこそが46ではダメだと思った最大の理由。
エンディング。
46の男であれは・・・ないだろって思ったの。
イタすぎる。

36だから。弟と母親とを喪ってまだ15年だから、あれは、慟哭を呼ぶ。
でも46では、痛い。・・・46のおっさんであれは、イタい。36のまだ若い、まだ儚い脆さを持っているから、あれはエンディングとして成立する。
って思うのは私の勝手かなあ。

でもさ、横山さんの書きたかったことは、泥棒が遭遇する事件とそこに関わる人々の姿や思いではなく、泥棒をやっている真壁の、亡くした人への思いというか親子の、兄弟のどうしようもない感情。クライマーズハイでもそうだったよね。上毛新聞の記者としての思いではないところこそが、全編を貫く「クライマーズハイ」だった。

横山さんの作品は半落ちも64も読んでいないし、映画も見ていない。だから横山さんの描かんとするところがいつもそこにあるとは言い切れないけれど、でも。出来事だけではない、筋だけではない、想いが、想いこそが大切だと思うんだよ。てか、私のところにはそう届いたんだよ。
で、それは。46では、辛い。



シナリオを誰がどう書くのかわからないけれど、設定の根幹を変えてやるのはかなり難しいと思うんだ。
クライマーズハイの時のように、できごととそれに寄り添う思いを中心にして書くのかなあ。
主人公の「その想い」を上手に昇華させながら書くことができるのかなあ。
修一の「影」に寄せる思いをどう書くのかなあ。

作品がめっちゃ面白いから。最後の画面を読み終わった後、ちょっと呆けてしまうくらいガツンとやられたから。
良い作品になりますように。かっこよくて愛おしい修一が画面いっぱいに躍動しますように。




ところで。
「(昔と変わらずに)細い、細い」
って、セリフがあるの。
修一@まさよしがそう言われるの。
その設定、無理…無茶(;一_一)

どこが無茶や。

この時ならね~(-_-;)

木曽文化公園文化ホール公演?

山崎まさよし
03 /26 2018
昨日帰ってきてから「やっぱ追加したい!」って思ってツアー日程をいろいろ見ていたの。
「この日は、やっぱり無理かなあ」
「いやこれだったら、2DAYS行けるかも!」
なんてね。

そんで今日の昼休み。
何気なく、一番下までスクロールしたら。

<木曽文化公園文化ホール公演に関して>
日程詳細に関しまして、現在調整中でございます。
詳細決まりましたら、後日HPにて発表させていただきます。


これが目に入りまして。いつから書かれていたのか気づきませんでしたが。

はい? 木曽文化公園? ん?
決まり次第発表? ってことは決まってないのに、どっかから問い合わせなりなんなりがあった?
??? わからないことはとにかく目の前の箱で調べる。調べて…

場所はわかった。
長野、木曽。伊那谷よりももっと奥。
車で(高速の込み具合にもよるけれど)5時間くらいかな? 雪がない場合。
イベントをやることもあるし、ホールを大学や高校の音楽系部活動の合宿なんかに使うこともあるらしいし、コンテストとかもあるっぽい。
で、いろいろ入っているスケジュールの中にはまさよしの名はない。
一番いい季節であろう8月はほとんど埋まっているので、その後に入る、んだろうね?
「やらない」とは書いてない。つまり「やる」けどまだ詳細決まってないから~! ってことだよね。

木曽…撮影あるからどうしても北関東周辺になるのかなあ。
カルテットの皆さんもあんまり遠くへ行くのはきついのかしらね。「忙しい人たち」って昨日言ってたし。


他にも「調整中」のところがあるんだろうね。
いつ発表になるのかゆっくり待ちましょう。(ゆっくり過ぎると…いらっとするけど^_^;)

ええっ? そこ、日替わり曲なの?!

山崎まさよし
03 /25 2018
MCがちゃんと落ちて「うまい!」って褒めらえてからの「うっそ~! やない!byまさよし」バラードで、さあ、次はあれ(^-^)/って待っていたら、ん? え? お?
確かに、今日買ったパンフレットにその曲は載っているけれど。
パンフレット・・・ってことは、「載っているけどやっていない曲」たちは今後やる、聴ける可能性があるっていうことだよね。
数えると、11曲。半分がっつり入れ替えてもやれるくらい練習してある、ってことなの? すごくない?それって。

東金の時の曲が聞けなかったのは残念だけれど(あの曲が出生の秘密を乗り越えて、ちゃんとまさよしの曲になっていたのが本当に素敵だったの!)、今日の曲はとてもレアで、それはそれで嬉しかったわ。
セトリ画像は追記でね。

衣装のチェンジはパンツとネックレス、だったかな? シャツもテイストは一緒だけれど、違うものかもしれない。
カルテットの皆さまは同じ、かな? チェロの堀沢さんの靴がお気に入り(^o^)丿

細かいことは明日以降。次のバンケットまで1か月以上あるから、反芻しつつゆっくり書いていきます。
でもとにかく、あの「バンド」でやるのが楽しくってしょうがないっていうのがとってもよくわかるから、こっちも楽しくって仕方がない。きっちり練りこんで、積み重ねて、より良いものを求めて、音を合わせて、心を合わせて。そんな本当の楽しさを全身で感じているまさよしをすぐそばに感じられる嬉しさたるや!!

他の何よりも、誰よりも


まさよしが、好き。(きゃっ!)



えっと、米返し、メールのお返事も明日以降ってことでごめんなさい。
さすがにこれだけ長時間車に乗っていると、体の芯がふわくらするっていうか、まだ動いてる感じでさ。明日の仕事に差し支える可能性があるんで、ごめんね。


続きを読む

行田市 忍城にて

日記
03 /25 2018
桜咲いてます(*^_^*)忍城 桜
音楽と静かな空気が流れてます。

会館の前にはこんな看板。
バンケット行田
こういうのは、初めてかも。


まさよしの音を待つ時間。
すごく満ち足りています。
桜餅も美味いし!

バンケット東金♪

山崎まさよし
03 /24 2018
最高に楽しくて、かっこよくて、面白いライブでした!
あの曲もこの曲も、最高に最高でした♪

とある曲の途中。
客席を見回して、相方が一言。「いないし!」
ツボりました(^^;)

本編最後の曲。
カルテットの皆さまは次のきっかけまでお休み中。
まさよしは楽しくコールアンドレスポンス!
で、突然振り返って「みっつ!」
「サン、ハイのみっつ!」の「みっつ!」です(^^;)
ファーストバイオリンは準備してました。
セカンドバイオリンの彼女は「えっ(;゜ロ゜)って顔してちょっと遅れました。
ビオラの彼は「ああ、入るのね」とゆっくり入りました。
一瞬四つの音がばらばらに。
「突然みっつ! はないよねぇ!」と帰りの車で愛のこもった会話を繰り広げた私たちでございました。

今は近所で打ち上げ中。
すてきなライブの後には、すてきな打ち上げ!

セトリ画像は帰宅後に!
とりあえずアップ!


セトリ画像追記に載せます!

続きを読む

「影踏み」読んでます。

山崎まさよし
03 /23 2018
さすが横山秀夫氏! 読み始めてまだほんの少しですが、面白いです。
普通の小説読むのとは全く違った読み方をしていることもありますが、とってもわくわくしながら読んでます。

《ストーリー》 主人公、真壁修一は深夜に民家に忍び込んで泥棒をはたらく「ノビ師」。彼の頭の中には、15年前に母親が起こした無理心中で死んだ双子の弟、啓二が住み着く。かつて同じ女性(ヒロイン、久子)を愛したがゆえに、ゆがんだ関係の修一と啓二。そんな修一に幼なじみの刑事の変死、久子に迫るストーカーと事件が降りかかる。ある時は憎み、ある時は愛した弟への思いを軸に、久子との恋や謎の女、葉子の存在が絡み、事件は思わぬ方向に進む。



真壁修一をまさよしが演じることは決定で、主題歌もやるわけだけれど、これ他のキャスト次第で味わいというか作品世界が全然違ったものになるっていうか・・・弟の啓二@頭の中に住んで声だけで登場するの役を誰がやるのかで、全然作品違ってくると思うんだ。
まさよしが二役やるっていう設定もありかもしんないけど、それは難しいっていうか・・・声だけの演技とか無理!
二人の会話で進んでいく物語を、一人で修一を演じてあとからアフレコで啓二を演じるなんてことができるほど、役者じゃない。もっと上手な人にちゃんと演技をリードしてもらって物語を引き締める方がいいと思うんだよね。それに啓二の声も演じるのなら「話題性」から言って今日のニュースになっていいと思うんだ。だから、啓二の役は別人、と。
死んだのが大学生のころっていう設定だから…若い俳優さんでもいいんだよね。菅田くんとか、どうだろ?

久子、これがねえ。
まだちょっとしか出てこないけどきっちり濡れ場ありそうですよ。出所して最初の時はうまくいかなかったって設定なのですが、ちゃんと男と女の描写が必要だと思うんです。直接的ではなくても確かに男と女であるっていう描写が。
そんで葉子。
読み始めたばかりではまだ全く姿が見えてこないんだけれどなんだか、凄く「女」な感じ。修一と絡んでくるときにはきっとなんかあるんだろうと思うのね。何かないとおかしいっていうか、面白くないと思うのね。誰がやったらいいんだろう??!! 考えるだけでわくわくする!!!

女優陣は真田麻須美ちゃん、寺島しのぶさん・・・40代のいい感じの、まさよしと絡んでまさよしが位負けしない女優さん・・・だれだ??!! 宮沢りえ? 松たか子? いや・・・まさよしが負ける・・・

吉川聡介役もかなり重要。大倉さんとかありかな?
田中要次さんとかももちろん

もうねえ。その昔、篠原監督が言っていた「悪いまさよし」全開だよ。
脳内妄想で読むとほんとにすっげーおもしろい。
これからキャスト発表で、クランクイン。そこまで、いや、それからもどんどん妄想進めて、あんなことやこんなことをイメージしながら読み進めるのは、かなり変わった、そんでかなり面白い読み方だと、思うわけ!

今日午前に発表になってすぐ読んでいることからわかるように、電子書籍でございます。
明日も開演までちまちま読み進めたいと思います。

明日、なんかしゃべってくれる・・・よね(*^^)v

燻製! 今日は写真あるよ(^-^)

食べるもの・飲むもの
03 /22 2018
ソーセージとプロセスチーズ(6Pチーズをちぎった)。
燻製だよ!
ナチュラルチーズが入ってないんで溶けませんでしたぁ!!
色もいいでしょ? 

煙が出てから4分(中火)
火を消して4分。
大きいサイズでやろうとすると倍以上の時間がかかるんだよね。今回のお泊りは私を入れて4人なんで1回分ではちょっと少ないんだけれど、ちょっとずつ繰り返してやれば、おっきなのでやるよりも効率がいいと思うのよね。
当日はブロックベーコンとウズラの卵も用意します。閉店間近のスーパーのお刺身、なんてのもありもね。

茹で落花生は今日買ってきました~!!
2次会だけれどおいしいもの食べましょう!!

続きを読む

おっちょこちょい連絡(*_*;

日記
03 /22 2018
ケータイを紛失しました。
明日までに警察から連絡なければ、思い切ってスマホに変えてしまおうかと思っていますが、とにかくケータイメールは読めません。お電話ももちろんつながりません。

連絡が必要な方ドコモでないアドレス…GかYが早いかと思いますが、そっちにお願いします。
復活したらまた連絡させていただきます。

データとストラップが…辛い…

今度は、書下ろし主題歌?

山崎まさよし
03 /21 2018
秋沢健太朗主演映画「君から目が離せない ~Eyes on you~ 」っていう映画の主題歌を書き下ろす、というニュース。
この↑人だれ? って思っていろいろ調べて、たどり着いたのがここ
去年の3月19日の記事です。監督は篠原哲雄さまでございます。

「篠原監督の映画「月とキャベツ」という作品は僕に多大な影響を与えた作品です。
「いつか自分もこうやって時と時代を超えて旅を続ける映画に出る」と心に誓わせた映画です。」



そうなんですねえ。そうなんですかあ。

今は「星の王子様@舞台」で主演しているそうで。
真田麻須美ちゃんがヒロイン。
映画祭で、観られるかな?



いや、ちょっとまて!! 今、予告映像見たら!!
これ、もろ月キャベオマージュじゃん!!
主題歌書下ろしじゃない! いや、書き下ろしたんだろうけれど、音楽もまさよしだ!
まさよしのギターだし、花火の家だし、麻須美ちゃんダンスしそうだったし!(ヨガだな、きっと(^_^;))田中要次さんいるし!
映画祭ツイッターの管理人さん!! 詳細教えて!!

上映会…申し込むか??
まさよし出ないけど、アフタートークは監督もいらっしゃる。




ガンダム~~~~!!

山崎まさよし
03 /20 2018
坊やだからさbyシャア・アズナブル

ってことで。

まさよし、行きまーす!!

ってな訳でしょうか。



人が作った歌を歌うっていうの・・・どうなんでしょうね。
まさよしより古い付き合いのガンダム。(高校生の頃、同人誌作ってコミケ行ってた人。)
どっちのイメージも壊されずに素敵な映画に仕上がるといいなあ、と思っております。


でもね。
映画に関わるなら「音楽」をやってほしいなって思ってたの。
NHKの「弟の夫」を見ててね、その音が映像と心情をリンクさせる力を目に・・・耳にして、「まさよしもまたこういう音作りしてもらいたいな」って思っていたんだ。
そんなところへ「映画主題歌」。
なんだかちょっと、びっくりです。
この映画ではもちろん無理だけれど、どっか別の機会にサントラ・・・やってくれないかなあ。

「コーラスが欲しい」のだそうです。

COIL
03 /19 2018
バンドで演るときは。
土曜日のサダ部屋での発言です。
「ついバンドバージョンで始めちゃったけど、これ(弾き語りバージョン)もいいよね?」って。そして「でもバンドでもやりたいね」って。
「バンドでも演奏は何とかなるの。でも、コーラスがね」「コーラスが、やっぱり欲しいよね」

客席からいろいろなアーティストの名前が挙がったんですが…
どの方もイメージではないみたいで。
COILの曲のコーラス・・・・・・
サダさんの頭の中にあるのは・・・・・・

なかなか代わりは、いないよね。


これ、好きです。私がCOILの落ちたのはこのアルバムです。

続きを読む

次回のーサダ部屋は5/19(土)

COIL
03 /18 2018
私はがっつり仕事で行けませんが、土曜日ですから皆さまお楽しみください。
「月末は、島に行っているからダメなの」ってサダさんが自分で予約していらっしゃいました。
楽屋スペースにもサダさん一人。だからなのか、サダさん休憩時間中も客席でずっと過ごしていました。穂苅さんはもちろんいませんし、向井くんもまさよしのツアーについて行っているんでしょう。

ライブの様子はサダさんのブログを読んでください。

     春    安西冬樹
てふてふが一匹韃靼海峡を渡っていった。


春のライブでございました。

ラウンの壁にかかっているあの肖像画がヘルマン・ヘッセだと知った宵でした。
それから西条八十に「蝶」という詩があることも。


もう少し、書きたいこともあるけれど、今宵はこの辺で。

やっとのー発表AC

Augusta
03 /16 2018
今夜は別のことを書こうと思っていたんだけれど。
これが出ちゃあねえ。

■「Augusta Camp 2018 ‐20th Anniversary‐」開催決定!

2018年、山崎まさよしの単独野外コンサートとして1999年に始まった「Augusta Camp」が20周年を迎えます。1つの事務所の所属アーティストだけが出演する、唯一無二のイベントを20年も開催してこられたのは、ひとえに皆様からの応援のおかげに他なりません。 今年のオーガスタキャンプは、各アーティストのヒット曲・代表曲はもちろんのこと、ベストアクトの再現や、今までにない組み合わせでのコラボレーション等、過去19年のオーガスタキャンプのハイライトシーンを凝縮したかのような、まさに20年の集大成といえる公演となるでしょう!

さらに、2018年はCOILデビュー20周年、スキマスイッチデビュー15周年、そしてオフィスオーガスタ所属アーティストからなるスペシャルユニット“福耳”も20周年と、様々なアニバーサリーイヤーが重なり、例年以上のスペシャルステージが繰り広げられること間違いなしです。今夏、福耳は20周年記念アルバムのリリースを予定しています。詳細は後日発表致しますので、続報にもご期待ください。

また、恒例となったアーティスト考案メニューを味わうことができる“オーガスタ食堂”や、小さなお子様連れにもゆったり過ごして頂けるキッズエリアなど、コンサート以外の様々な企画も多数予定しています。期待の新人によるパフォーマンスも必見です。 楽しい一日を過ごして頂けるよう、アーティスト・スタッフ一丸となって準備を進めています。9月23日に富士急ハイランドコニファーフォレストでお会いしましょう!

日時: 2018年9月23日(日) 開場 12:00 開演 14:00 終 19:30(予定)
会場:富士急ハイランド コニファーフォレスト
チケット: 全席指定¥8,000(税込)
出演:杏子 山崎まさよし 岡本定義(COIL) あらきゆうこ 元ちとせ スキマスイッチ 長澤知之 秦 基博 さかいゆう 浜端ヨウヘイ 竹原ピストル 松室政哉 村上紗由里 and more...
問合せ:SOGO TOKYO 03-3405-9999 (月~土 12:00~13:00/16:00~19:00 ※日・祝除く)



8000円は高いけど。
富士Qは遠いけど。
NakamuraEmiちゃんの名前がないのが残念だけど。(ando moreに期待!)
発表になってすぐ先行受け付け開始っていうのはどうも違和感があるけど。

でもとにかく。
今年もAugustaCampあります!!
まさよしは「ちゃんと脚本家を頼んだ芝居をAugustaのアーティストで」とか言っていたそうだけれど(マンダラでの杏子さんのトークより)、そんなことはしなさそう、というか、そんなことをしている時間的余裕はなさそうで、嬉しい。

福耳の新曲、誰が作るのかなぁ?
過去のハイライトシーンを凝縮ってどんなことしてくれるのかなあ?
シカオちゃん・・・はないな。


10周年DVDです!



さて。
明日はサダさんの部屋でございます。
オーキャンのこと、話してくれるかな?
うふふ。

はじめてのーAL

長澤知之
03 /15 2018
Zepp Tokyoで19:00から。10分くらい押して始まったのに、終演は20:48でした^_^;
9時には終わるかな~? って思ってはいたんですが、これは…早い。


さらに。良いライブではあったけれど、やっぱ長澤くん成分が…私にとっては薄すぎる!
ソロライブが。バンドでガンガン攻めるソロライブが狭いところで観たいぞ~~~~!!
もっと近くで長澤くんを感じたい! って思った瞬間に、代官山ユニットでの若いころのライブ、思い出したり。



と言いながら。
隙あらば光の輪の中から抜け出そう、抜け出そうとするかのように下手袖へ近寄る長澤くんの、ギターを弾く右手をほれぼれと見つめておりました。2階席ですから遠いんですが、歌っていない時間のそのギターの音とその音を創りだす指の動きと、なんだがすんごく楽しそうに背伸びして背伸びして、ちょんってつま先でリズム取ったりステップ踏んだりする姿ににまにましちゃいました。
「ああ、ALやってんの、楽しいんだな~」って。

本編も、アンコール後も挨拶ほとんどしないで下手に消えて行ったんですが(かなり「さっさと」でした(^_^;))それもデビュー直後のオーキャンを思い出させる風情で、なんだか初々しいっていうかね。
デビュー10周年も見事にやってのけたアーティストに「初々しい」はないかもだけれど、ALはセカンドツアーだもんね。楽しい! っていう初期衝動で動き回っていいんだと思うんだ。ツアー3回目までは、それでいいんじゃないかな~?

次のツアーも、東京でやる1回は観に行きたいと思います。





でも。




アルバム買ってね~~~~~(-_-;)

続きを読む

久々にー2

演劇
03 /14 2018
ミュージカルです。
「HEADS UP!」


これ↑は、脚立に乗ったラサール石井さんが撮ったもの。と思われます。上手の後ろ~の方に私もいます(^o^)丿

アッキーが目当てで見に行ったのですが、アッキ―は主役ではありませんでした。
でもとっても素敵な役でした。青木さやかもなんだか最初はどうもな~って思ってたんですが、あの歌「チケットは売れている」を聴いちゃったらさ。「そうだよね」って。そんで、このミュージカルがどんな作品なのかがよくわかってきて…

こっち↓で聴けます。「チケットは売れている」1:30くらいから。


夢は終わらない。30年越しでも、どんなおんぼろな舞台でも、夢はつながっていく…。うん!!
ヘッズアップ公式サイト

年末の神奈川芸術劇場で観るはずだったんですが、仕事が入って、次に取ったチケットもやばいことになってなんだかんだで千穐楽チケットをゲットしたのです。千秋楽ですから「次」はありません。それを今回ほど悔やんだことはありません。
リピートしたかった!! 幽霊のアッキ―も最初の舞台監督をする相葉裕樹くんも哀川翔もじゅんさんももう一回、いやもう3~4回観たい!! あの物語の世界、舞台に寄せる熱い思いに浸りたい!!

お芝居で初めてアンケート書いて来ました。
「再再演希望!!」って。

♪チケット握りしめて やってくるのよここへ
 探してよあなたの席を 楽しんで身体ごと

 チケットは売れている 約束はできている
 座ってよあなたの席に 楽しんで身体ごと


演劇だけでなく、ミュージカルだけでなく、チケットを握りしめてそこへ向かう人々。
そしてそれを迎える人々の想いを、体全部で楽しんできました!!
ありがとう! いいお芝居でした!!

久々のー1

映画
03 /13 2018
映画鑑賞でございます。
まったく別々のところから「これ、すごくいい!」ってつぶやきが聞こえて。
「そんなら、行ってみんべえか」と出かけて行ったんです。

グレイテスト・ショーマン」ですよ。(リンクはやふー映画)
すっごくよくできたミュージカル映画でした! 歌う、踊る、夢見る、打ちのめされる、立ち上がる…ブロードウェイミュージカルってこんな感じかな? 気持ちいい! 難しいことを考えさせたかったのかもしれないけれど、そんなことより歌っちゃえ!!
「ユニークな人」の中に黒人が入ることすら理解できない私ではあるけれど(『メイドを連れて』っていうセリフの意味がすぐにはわからなかった。)、虐げられた人々が“THIS IS ME”と歌うシーンには胸が熱くなった。アカデミーなんて取れなくても、この曲は最高さ!!

さらに「何でアタシこの歌知っているんだ?」って思った鶏頭は、最後まで心地よく歌と踊りと夢の世界に酔いしれたってわけ(*^^)v
で、“THIS IS ME”をなんで自分が知っているかが分かったのは、昨日銀座山野楽器の前を通りかかった時。店頭にサントラコーナー(ワゴンね)が作られていて、こういうポップがあったの。

「ピョンチャンオリンピック フィギアスケートエキシビジョンで使われたのはこの曲!」

収録曲は

ディスク:1
1. ジ・アザー・サイド
2. カム・アライヴ
3. ア・ミリオン・ドリームズ (リプライズ)
4. ア・ミリオン・ドリームズ
5. タイトロープ
6. リライト・ザ・スターズ
7. ディス・イズ・ミー
8. ネヴァー・イナフ
9. ザ・グレイテスト・ショー
10. フロム・ナウ・オン
11. ネヴァー・イナフ (リプライズ)


映画見てるときはあのエキシビジョンとか思い出さなかったけれど、言われてみれば! と思いだしてからはなんだかそっちともイメージが重なって「人類の祭典」っていう、グレイテスト・ショーがより心地よく感じられるようになったよ。
サントラ、買おうかとも思ったけれどスキマのアルバム、NakamuraEmiちゃんのアルバム、YAMA+KANNのEPと散財のあてばっかり増える時期だから、ちょっと取っておいて…レンタルしようかな?

3月11日…あの日とは違う場所になっているけれど

日記
03 /11 2018
職場であの時間を迎えました。
変則の勤務だったので、自分のデスクに戻ったのが午後2時過ぎ。
コーヒー淹れて、テレビのスイッチ入れて。

しばらくかちゃかちゃパソコン仕事をやって。
テレビ画面に合わせて、黙祷して。

あの日の職場。揺れるあれこれと「これはまずい!」っていうどうしようもない緊張感と。
ありありと、そう本当にありありと思い出す。

7年目の今日。
一人職場で黙祷しながら、今につながるさまざまなことを思い起こしてちょっと、ちょっとだけ泣きました。
何かできるわけでも、何かをしようと決意するわけでもないけれど、確かにあの日があったことを体のどっかに刻んで…

明日もいい天気かな?

初日からかなり良かったらしいです!

山崎まさよし
03 /11 2018
昨日は夜までお仕事(酒席を含む)だったので、「今頃~かなぁ?」なんて思いながら、なんも情報を手に入れることもできず(^_^;)
でも、今朝になってすてきな報告メールや、このツイートへの返信とかを読んでニマニマしてます。



『BANQUETらしさ』って何じゃらほい、と思っていたのですが、友達からのメールにこんなふうに書いてあって納得! です。

「雰囲気を例えると
ちょっと格式の高いレストランで誰かとコース料理を味わうとする。
最初は緊張しながら。
食事が進むにつれお酒も回り、次第に打ち解けて
デザートはおおっ!?と顔がほころんで
お腹いっぱいで幸せな気分で手を繋いで帰る感じ。」
なんて素敵!
まさよしの創りだす音楽も、それをこう表現してくださる〇〇さまも、両方すてき!!
あ、シュッとしてた、とも書かれてました(^-^)

返信の中にもいろいろ情報があふれています。
やっぱり2部構成なのね、とかそういうことがわかる文言も。

いろんな感想やらレポやらを読みながらますます妄想ふくらませて、まい初日を待ちたいと思います。
さ、今日もお仕事がんばりますよ~~~!!!

3月9日だったりするので

Augusta
03 /09 2018
NakamuraEmiを聴いてみたりする。

刺さる、っていうのかな? まだ十分に「若い」彼女の言葉と音とがいろんな感情を呼び覚ます。
そして、10年後彼女はどんな歌を歌っているんだろうって妄想を楽しむ。


年齢なんてただの数字。
でも、生きてきた時間の積み重ねには何らかの意味が、重みが、彩がある、よね。



明日は、まさよし初日。
10年前のまさよしとは確かに違う彼の在り方を気持ちよく感じられるライブツアーになるといいな。

婿入り前^_^;

「前日」じゃなくて「前々日」でしたね(^^ゞ

山崎まさよし
03 /08 2018
何がって、山崎まさよしカルテットツアーのグッズ詳細ですよ。


具体的にはこれらです。
まさよしグッズ

◆アイテム◆
・パンフレット_¥2,000(tax in)
・ロゴタイポグラフィTシャツ〈バニラホワイト〉_S/M/L/XL ¥2,500(tax in)
・音符 Tシャツ〈ビンテージブラック〉_ S/M/L/XL ¥3,500 (tax in)
・MA-1風 ブルゾン〈ブラック〉_ S/M/L ¥7,000(tax in)
・ショッピングバッグ(両面プリント)_¥1,000(tax in)
・ハンドタオル_¥1,200(tax in)
・山崎まさよし × platchamp コラボ カトラリーセット(ナイフ(栓抜き付)フォーク、スプーン)_¥2,800(tax in)
・珪藻土コースター_¥1,000(tax in)
・プレートキーホルダー_¥800(tax in)
・オフィスオーガスタ コレクション クリアファイル(One more time,One more chance) _¥500(tax in)
【BOOGIE HOUSEオリジナルグッズ】
・BOOGIE HOUSEチケットフォルダー〈グリーン〉〈グレー〉_各 ¥800(tax in)


seasonアイテムっていうのはMA-1風ブルゾンとハンドタオルね。パーカーとかフェイスタオルとかに変わるのかしら?
で、OnemoreのクリアファイルっていうのはAugustaコレクション、なんだからスキマとかピーちゃんとかのツアーでもこんなふうに楽譜が書かれたファイルがあるってことかしら? 奏とか? よーそこの若いのとか? オーキャンではセット売りとか? それはそれで面白いなあ。

今日、これが出たっていうことは会員特典は明日?
LIPについてなんも言ってないってことは今回はやっぱりなし?
今年一杯やるっていうけど、メモカぴあとか、参戦ログとかは、ありなのかしらね?


最終リハーサル、しかも後姿しか上げないのはなんか・・・支障があるのか?
その前後にスキマも室くんもピーちゃんもバンバンのっておるのに。




ま、きっちりライブしてくれれば、他になんもいらないけど、ね。

続きを読む

録画はしないで、Blu-rayBOXの予約をしました。

テレビ
03 /07 2018
これです。
バイプレーヤーズ
ここで注文しましたよ。特典が付くっていうんで。
特典映像はこんな中身。

【映像特典】
豪華特典映像!前作に引き続き未公開映像満載!
①バイプレイヤーズ・メイキング in南の島 ~もしも名脇役と豪華ゲストに密着したら~
撮影現場に今回もカメラが密着!どこからドラマで、どこからがオフショット!?
今作では南の島で共同生活を送るバイプレイヤーズの素顔とは?超豪華ゲストのメイキングも必見です!
②バイプレトーク完全版&未公開トーク集 ~もしも名脇役が卓を囲んで呑み交わしたら~
バイプレイヤーズが素顔で語る役者としての本音や、芝居について!「バイプレトーク」未公開トークを加えた完全版!今作も(秘)エピソードを完全公開!豪華ゲストもトークに参戦!必見の内容でお届け!



もう「わかっている」のに、ちゃんと芝居をする役者たち。
そして何としても最後まで作品を作り上げようとするスタッフたち。
だから、お金を払ってちゃんと「記録」にも「記憶」にも残しておこうと思いました。
発売予定は7月18日。新盆が、過ぎた後ですね。

こっちも、かな?
ヨースケの作った音楽。

明日は寒いんだって!

日記
03 /06 2018
じゃあ、お鍋にしようかな。野菜もちょっとずつ安くなってるしヽ(^o^)丿




って。

そういうことが書きたいんじゃないんだよ!!!

1か月後にツアースタートのスキマスイッチ公式があげてくれているこういう情報を受けたあれこれを書きたいのっ!!


カルテットと合わせるんだから、もう十分にリハーサルやってるはずなのよ。
グッズだって初日に売るためには、もう納品されるはずだよね? 少なくともサンプル品はきっちり上がっているはずだよね?
売れ残ったFCイベントグッズも売らなきゃだろうしさ。LIPがあるかどうかで持ち物変わってくるじゃん?(会員証とか身分証明書とか)
山崎ナスよしとか、お弁当箱とかそういう突っ込みどころ満載のあれこれに突っ込んで、突っ込み返されてわーきゃーわちゃわちゃしたいのよ~~!!

4日後ですぜ、奥さん。
3月10日。初日、です。



そんな私は、西郷どんに触発されて篤姫なんぞを見始めちゃって(DVDあるんだ…^_^;)ちょっと睡眠不足です。
帯刀さんが大久保さんっていうところとかいろいろかぶりもあって、デジャブ感がおもしろいです。

どの日を選んだらいいんじゃあ!!

日記
03 /05 2018
メタルマクベスdisc1のチケット先行が始まったわけですが、どの日に申し込めばいいのかわからんのですよ。だって、まさよしの日程が出ていないから。
メタルマクベスdisc1
スキマのツアーもあるし(チケットないけど)ピーちゃんのツアーもあるし(チケット外れたけど)、お芝居もいくつかあるし。カルテットがなくても夏フェス…大手夏フェスがなくても地方のあれこれがあるかもしれないし。

どの日のどの公演に申し込めばいいのか、しばらく思案のしどころでございます。

燻製作ってみました(^o^)丿

食べるもの・飲むもの
03 /04 2018
1年ほど前に買ったスキレットをやっと使えるようにしまして。空焚きして油入れて、くず野菜いためて。
アヒージョやろうと思ったんです、最初は。マッシュルームやら冷凍むき海老やらも買ってきたし。でも、結構サイズが大きくてね、スキレットが。一人で食べるにはちょっとヘビーかな~と思って、お風呂の中でメニュー変更!

スキレットにアルミホイル敷いて燻製チップ(りんご)を敷き詰めて。
燻製用網をのっけて、シャウエッセン、厚切りベーコン、チーズをくっつかないように並べたら加熱開始!
中火で3~4分加熱すると煙がふうわりと立ち上り始めました。そこでちょっとスキマを開けて蓋をしたら5分弱火で加熱。
その後火を消して、そのまま2分。

恐る恐る蓋を取ってみると…

おおっ!!
見事にチーズが溶けている!! ナチュラルチーズ入りの「無垢」だったのが敗因らしいです。ふつーのプロセスチーズならこうはならなかった、はずです。
残りの二品はきっちり燻製!! きゃあきゃあ!!
ぬる燗の日本酒でいただきましたぁヽ(^o^)丿

他にはイカ納豆とこれ↓


キャベツの千切りも付けて、ワンプレートぽく仕上げました。
いつも通り……写真はない!!


24日お泊りの皆さま。
燻製食べたい?(^-^)?

あ~、来週の今頃は~♪

日記
03 /03 2018
カルテットツアー初日が終了して「あーだ、こーだ」とネット上にいろいろなお話が飛び交っているところ、なのかしら?
友だちも何人か参戦予定ですので、あれこれ報告してくれるかもしれません。

3月は12日のHead Up!から始まって25日の行田まで5本のライブがあります。スキマをぬって行きたい他の娯楽もあります。4月はまさよしはありませんが、髑髏城~極~が始まります。(あ、舞台自体は3月末から始まりますが、私の初日が4月ってことです)
素子さん&だんな様のトーク&サイン会にも申し込みましたし、同窓会の連絡も入りました。


今年…じゃなくて、来年度もしっかりきっちり楽しんでいけそうです。