fc2ブログ

カラムーチョの「辛口マスタード味」って知ってる?

食べるもの・飲むもの
04 /30 2018
今日、買い物に出かけた先で見つけたんですれど。
12袋でこの値段ね。

で、これをね。白菜のコールスローのトッピングにしたわけです。

白菜をこまかく(あらみじん・・・っていうのかな?)切って、塩でしんなりさせて。
キュウリと新玉ねぎを切って、水でちょっとシャキッとさせて。

マヨネーズとオリーブオイルと美味しいお酢とキビ砂糖をいい感じでまぜまぜして、そこに野菜突っ込んで。きれいにあえたらトッピングとして上のやつをのっけます。
焼のりの細かい奴をさらにのっけて、完成! です。
写真は・・・・・・ないですうぅ。喰っちまいましたぁ!!

白菜のサラダのレシピを探していたら「粒マスタード」を入れるレシピがあって。
スーパーで「おいしそ!」って買ってきたカラムーチョが役に立つはず!! って確信して。

うふふ。

うふふふふ。

旨かったぜ! (-。-)y-゜゜゜

調味料として粒マスタードを入れるレシピがあったら、これ、使ってみるのもいいかも。
明日は何食べよ~~~!?

「明るいうちから飲む酒はことのほか美味いものです」

COIL
04 /30 2018
と、これはサダさんのセリフ。

19日のサダ部屋は行けないから、こっちを・・・とも思ったんですが。
午前中、仕事だし。
4日も仕事だし・・・(-_-;)



行ける方・・・楽しんで来てくださいね!!

「明るいうちから飲むお酒は格別ですね」

食べるもの・飲むもの
04 /29 2018
と、マスター。
午後4時は大きく回っていましたが、まだまだきっちり明るい中、品川で古酒と燻製。
昼酒梅干し
お仕事がらみの野暮用で都内まで出かけまして。早めの晩酌・・・というより、遅めの昼酒です。
あてもなく、Wing高輪の方にぷらぷら歩いて見つけたお店です。

酒茶論(しゅさろん)というのだそうです。
2009年のオーキャンやったライブハウスのちょっと下にある建物の2階。
「へーこんなところにこんなお店が?」と思ったんですが「2002年からやってるので16年目です」とのこと。
まあ、品川ってあんまりいかないのでね。仕方がないとは思いますが、ここ・・・いいです。これから品川近辺に行くときにはチェックしたいと思います。

で、上の写真。お酒はわかると思いますが、燻製がね、よくわかんないと思います。手前にある茶色っぽい塊が燻製です。梅干しの燻製。
美味いです!!
さくらのチップ基本でいいろいろ入っているということですが、それだけではなくて。いぶす前に特製のつけダレに付けるのだそうです。だから自宅で素人がやってもあの味は出ないのだと。普通にやったら「煙が入らない」んだそうで(-_-;) 残念。
あの燻製梅干し食べるためだけでも行く価値ありです!!

その次にはちゃんとお腹にたまるものを食べようかとも思ったのですが、他では目にしたことのないこれが気になって。
昼酒みそ
あれ? 画像がちょっと変だけど・・・ま、いいや。
えー、お皿の上、右側の茶色いのが燻製です。お味噌!
真ん中のは生麩の揚げたの。これにつけて食べるのもあり、そのまま楊枝でちびちびやるのもあり。燻製香はあんまりしないけれど、しっかりした味のお味噌です。
合わせたのは佐賀のお酒。もういっこの天吹? とどっちが味噌に合いますか? って訊いたらこっちだって言ってくれたので、こっち。

途中でafsっていうお酒の話題になって。何で、こういう名前なんですか? から始まって、どんな人がどうやって作ってっていう話になって「へ~」って感心して聞いていたら、ショットグラスにちょっとだけafsを注いで味見させてくれました。
本当にお酒が好きっていうか、情熱注いでお酒を造っている人たちが好きっていうか、そういうのが伝わってくるマスターでした。


食べてないメニューが気になるし、飲んでないお酒ももちろん気になる・・・
GW後半・・・仕事のない5,6日あたり・・・また行ってしまおうかな? 髑髏城の当日券に並ぶよりも確実だし、お安いし(^。^)

氣志團万博 9月15日

Augusta
04 /26 2018
出るんですねえ、いよいよ。
千葉の人ですからね。木更津の高校生だったし。



今年こそチケット買ってみるか?
ってか、誰かチケットくれ。

昨日の出張帰りに

読書
04 /26 2018
プチ娯楽と教養として本屋さんに寄ったんです。
森に行ってマイナスイオンを全身にあびる森林浴のように、本屋さんに行ってそれぞれの本の持つパワーを感じる書籍浴をやってまいりました。
本の持つパワーを浴びるために行くんですから買わなくてもいいんですが、買っちゃいました(*^^)v 3冊ほど。
プチ娯楽
買いましょモードになった一番のきっかけは、おじいちゃんとパン

「わ! 美味しそう!!」って読み進めたら、おいしいだけじゃなかったっていう。
いや、おいしいんです。本当に美味しいんです。パンも人生も。
バター&イチゴジャムから始まってピイナツトーストまで。あ、マシュマロトーストってのもあった!!
いつでも人生は、おいしい。あれもこれも。好きなものをのっけてぬって焼いて・・・そうやっていろんなお味をおいしいと信じていられる。


去年出された新しい本だったのが意外だったのですが、なんだかこれからもずっと読まれていくような気がします。
本屋の店先で一度読みました。さっき、写真撮った後もう一回読みました。
明日からもなんだか何回も、何回も読んでしまいそうです。
お腹すいたら、あったかくなりたくなったら、甘いものが欲しくなったら。きっと何回でも。

美味しいトースト、いかがですか?

数年前・・・

日記
04 /25 2018
うちの課の若いの=愛すべきすっとこどっこいがこんなことをのたまった。
「部屋に帰るともう疲れちゃって、化粧落として寝るのが精一杯なんです」
「髪とかは朝のシャワーで」
と。

んで私は先輩ぶって(まあ、先輩なんだが)こう言ったわけさ。
「ゆっくりお風呂に入って、その日の疲れを取ってから寝た方がいいんだよ」
「朝のシャワーはしゃっきりはさせてくれるけど、ゆっくりはさせてくれないんだから」



ンなこと言ってたアタシですが。

眠いものは眠い。
今からあれこれやって1時間を使うなら、眠りたい! すぐにでも眠りたい!!


夕飯は済んだ。
この後化粧落として、歯を磨いて・・・


寝ます!!

コメント&メールのお返事は明日ね!!

zzzzzz

あ、いっこだけ。
誰か教えて。
これの意味。


まさよしがなんか絡んでんの? Augusta、福耳でのレコーディングとなんかかんけーあんの?
リツイートとするならコメントとかしろよな。なんも言えないならリツイートもしないでくれ。気になってしゃーない。


おやすみ!!

うわ・・・守山、あうとorz

山崎まさよし
04 /24 2018
「6月10日・・・8時から・・・です、か?」
本日渡された文書・・・。

まあ、ね。

実は、ね。

うすうす予測はしていたんですよ。
6月9日一日か、10日一日か。どっちかに仕事が入るだろうことは。
だからチケットは取ったけど、宿も足も全く決めてなかったんです。
正解! でしたね(-_-;)


6月の北関東は3本行くんだから贅沢言うなってところですが、こうなりゃやっぱり行くか?
幸田、亀山!!

6/9(土) 滋賀県
守山市民ホール 大ホール 17:00 / 17:30 3/24(土) 守山市民ホール
6/10(日) 和歌山県
和歌山市民会館 大ホール 17:00 / 17:30 3/24(土) 和歌山市民会館大ホール
6/17(日) 群馬県
渋川市民会館 17:00 / 17:30 3/17(土) 渋川市民会館
6/23(土) 栃木県
真岡市民会館 17:00 / 17:30 4/28(土) 市民”いちご”ホール(真岡市民会館)
6/24(日) 埼玉県
狭山市市民会館 17:00 / 17:30 3/17(土) 狭山市市民会館
7/1(日) 茨城県
常陸大宮市文化センター ロゼホール 17:00 / 17:30 4/14(土) 常陸大宮市文化センター
8/11(土・祝) 愛知県
幸田町民会館 さくらホール 17:00 / 17:30 5/19(土) 幸田町民会館
8/12(日) 三重県
亀山市文化会館 大ホール 17:30 / 18:00 5/19(土) 亀山市文化会館
and more…

9月分の発表、そろそろかしら? 都農のやつも。


あ、守山でご一緒してくださるはずだった皆さま。ということで行けませぬ。
明石で遊んでやってくださいませ。

明石バンケット、ここ行こうかな?

食べるもの・飲むもの
04 /24 2018
六甲にあるんだそうです。その名も「かもめ食堂」! そう! あの「かもめ食堂」からのお名前です。


移動の予約に動くのが遅かったので、早朝便しか空きがなかったんです。
どうやって開演までの時間をつぶそうかと考えていたのですが、六甲山に登って(ロープーウェイ?)景色眺めて、その後ここでランチして・・・っていうのがいいかも? 
他にもいっぱい素敵なところあるよね。神戸の街も、海も、有馬温泉も?!


明石参戦の方々、前打ち上げやら打ち上げやらもろもろよろしくお願いいたします!!

修羅天魔 髑髏城の七人シーズン極

演劇
04 /23 2018
面白かった! まっすぐストレートに「髑髏城の七人!」。
新感線らしく一幕はたるいところもあったけれど、二幕はきっちりがっつりエンターテイメント&カタルシス!
役名からは消えている彼らもちゃんと物語の中に存在し、それぞれが収斂されてすっきりと髑髏城の七人が幕を下ろした感じです。うん。花鳥風月と来て、何が極なのかと思ったけれど、確かに極でございました。
7年ごとに繰り返し上演された髑髏城の七人はこれでしまいや! って言われたような気もする極めつけでございました。

それにしても。いのうえかずきさん、どんだけ天海祐希好きなんだ!? って思うほど、天海祐希の物語でしたね。本当にかっこよくて美しくて…哀しみと希望を抱えた命のエネルギーが溢れるしなやかでたくましい人。

あと一回しかチケットがありません!
何とかもう二回、いや三回くらい行きたいぞ!!
花鳥風月
花鳥風月揃い踏み
15244771390.jpeg
垂れ幕
アイス最中
モナカ食べたぁ(*^_^*)

修羅天魔マイ初日!

演劇
04 /23 2018
四カ月ぶり? のぐるぐる劇場です♪
修羅天魔
すでに参戦した友人によると期待に違わない面白さだそうです。
浮世の垢を流しきって楽しんできます!

ボールの行方が見えないのは

日記
04 /22 2018
うちのテレビの画面のせいか?
私の老眼のせいか?
彼らのボールが早いせいか?

と、モンテカルロの決勝をテレビで眺めている。
やっぱりナダルは強いなあ。
でも、土のコートでここまでやれている錦織もすごいなあ。

グランドキリン飲みながらまったり過ごす、GW前の週末です。

気分は、これかな?

にゅーみゅーじっく系こんさーと・・・

山崎まさよし
04 /22 2018
亀山公演のことちょっと調べてたらさ。こんな表記を見つけちまったのさ。
印刷物のPDFなんでちょっとはっきりしてないんだけれど、赤線引っ張ったところ。↓

亀山バンケット

8月12日(日)は、ね?
まさよしのバンケットですよね?
情報は既に解禁になってますが、会館のHPにはこれ以外の情報はまだ載っていませんでした。

「ニューミュージック系コンサート」・・・なんだか新鮮な古い表現に驚いてしまい、朝っぱらから更新です^_^;

まさよし8月公演はこの2本。

8/11(土・祝) 愛知県
幸田町民会館 さくらホール 17:00 / 17:30 5/19(土) 幸田町民会館
0564-63-1111

8/12(日) 三重県
亀山市文化会館 大ホール
17:30 / 18:00 5/19(土) 亀山市文化会館
0595-82-7111

季節はうつろう・・・

日記
04 /21 2018
おとといの朝に撮ったものですが。
散り桜
残っていた八重桜が散っていました。


散り桜ハナミズキ
そのちょっと先のお宅の庭にはハナミズキ。これもそろそろおしまいです。


一枝
別のお宅のハナミズキ。このあたりのお家にはハナミズキがいっぱいあります。


2ツツジ
そして今盛りなのがツツジ。いろいろな種類がありますよね。少しずつ彩りを変えて咲いていきます。

サクラ(ソメイヨシノ)が開花しておよそ1か月。今日の気温といい、もう春は行ってしまったようです。本当になんだか年々「あっという間」感が増して行って、気がつけば次の季節っていうのがデフォになってしまっています。
朝のひと時、遠征先のあれこれ、車窓の風景。ちゃんと目を見開いて行っちゃう前に味わっとかないとですね。
で、明後日はぐるぐる劇場で「極」のマイ初日を味わってきたりします(*^^)v
天海祐希さまの美しさを遠い席からぐるぐるしてきます!!



周南祭、すてきなライブだったようです(^-^)

山崎まさよし
04 /18 2018
1部、2部という変則的な(?)興行だったようですが、とにかく徳山のちっちゃなライブハウスというよりもなおちっちゃいハコでなんだかまったりゆったりの時間だったようです。
参加されたからのおすそ分けです♪

『3人はホントにリラックスしてて楽しくてしょうがないって顔に書いてありました。
楽屋もないから、リハ終わったら外に飲み屋探してうろうろ、始まりもお客の間を通って入場(みんな遠慮して意外とモーゼの海)、1部終わったら1回ホテル帰って休憩してたみたいです。西さん寝てて集合ちょっと遅れたって(笑)』

そんで、なんだかギターのピックアップが壊れたとかで、3人でやるギターの曲とかができなくなってまさに「いきあたり・・・」の状態だとか。そういう時にはどうなるかというと。
『3本でやるセトリとかアコギ入れての曲も色々考えてたようですが、もう全部いいわ!ってなって、西&山が好きなことどんどんやる状態に。
サダさんはベースとエレキが多かったんで、独りアワアワ合わせて、もう疲弊MAX。』
目に浮かぶようだわ^_^; 音楽基礎体力がめちゃめちゃ高い3人だからそれはもう自由に気ままにやってもばっちりになるのはわかりますが、トリオのうちの誰かはきっちり「ベースを守る」ことをしないと曲としてまとまらない・・・。となればそれをやるのはサダさんしかいないですよね。酔っぱらったまさよしがそういうことを考えるとは思えないですもんね。そんで西さんも、そういうことを気遣う立場じゃないし。
サダさん! お疲れ様です!!
19日のサダ部屋では、自由に気ままに、自分の好きなようにやってください。愚痴もいっぱい言っちゃってください! お疲れを癒してくださいませ。

セトリはツイッターとかに上がっているようです。そういう検索をしないので私はわかりませんが、カバーも持ち歌もたくさんやってくれたようです。
1部で1時間半。2部で2時間の合計3時間半。
おすそ分けいただいた彼女は『POLICEのEvery breath you take~♪をまさよしドラム叩き歌い、西エレキ、定ベース「初めてやるので文化祭の気分で応援よろしく」って西さんがMCしてたんですが、ちょっと体育館でぎこちなくガンバるバンド、って感じで必死に叩きながら歌い上げる山崎先輩、超萌えー!!でした。』だそうです(^^♪

facebookに上がった写真とか見るともうすっかり山田くんと化しているまさよしがいますから、とっちらかり―の、ぐだぐだしーの、遊びなのか演出なのかはたまた間違いなのかもわからないようなあれこれがあったことは想像に難くありません。
それでも、というか、それだからこそ、最高に楽しいひと時となったんでしょうね。想像するだけでなんだか頬が緩みます。行けなかったけれど、とっても幸せな気分です。

〇〇さま! 素敵なライブのおすそ分けをありがとうございました!!

カーラジオから まさよしのハープ

山崎まさよし
04 /17 2018
15日の出勤時に聞いたことのない曲がカーラジオから流れてきました。でも、イントロのブルースハープの音は、まさよしのもの。・・・だと思った。なんでって、まさよしの音なんだもん!

で、結局。この歌でした。
イッツ・オールライト・ママ iTunesで試聴したときに、長澤くんがとってもポップに明るく歌っていて、ここを長澤くんに歌わせるそのバランスがいいなって思っていたその曲の始まりが、まさよしのハープ♪

ダウンロードしてないし(をいっ!)どこにもクレジットないんですが、あのハープはまさよしだと思うんだ。まさよしなんじゃないかな? まさよし・・・だよね?

ってことで、福耳20周年のアルバムがすごく楽しみです!!
(結局シングルは買わんのだな?byAugusta これから買うかもですぅ・・・




そして本日周南で「さだまさよしんじ」でございます。
そろそろ終わるかな? それともがっつり飲んだくれながら、ライブ中かな?
素敵な夜に思いをはせて・・・寝ます!!

フィッシュストーリー

映画
04 /16 2018
4月2日からの連続勤務の中で、ふっと、本当にふっと頭に浮かんだのね。
『レコード屋のカウンターにたたずむ大森南朋』

右上のお髭のおじさんね。

なんでこれが浮かんだのかはわかんないんだけれど、とにかく浮んじゃったんだから仕方がない。15日の午後にはこれを見よう! と決めて、長い長い連続勤務を乗り切りました。
14日の歓送迎会。「寝かせてください!」と2次会をぶっちぎり、8時間睡眠を勝ち取ってからの15日の半日勤務。3時前くらいに帰宅して洗濯機回して、あれこれして4時くらいから待ってましたのDVD鑑賞ヽ(^o^)丿
手元にはお酒、かっぱえびせん梅味、チーズ、ラムチョコ。ああ、なんて幸せ!

この作品は伊坂作品として見ているのではなくて、南朋たん作品、セッちゃん音楽として見ているので感想がちょいと変になっちゃうんですけれど、これって「宇宙魚顛末記」なわけですよ。ということはつまり、「ひとめあなたに」なわけで。
人類って捨てたもんじゃないぞ、そして自分のこの思いはきっと誰かに届くんだって信じられるお話なわけで。
いつ来るかわからないその時のためにひたすらトレーニングを続ける「正義の味方」の森山未來も、すべての始まりである逆鱗のプロデューサー大森南朋もみんなあたりまえにそこに存在して、ぶれなくて、かっこいい。
高良健吾くんの歌うフィッシュストーリーもすてき。

エンディング。逆鱗の歌うフィッシュストーリーが紡いだ物語が地球を救うあの気持ちよさ。
映画の舞台となった2012年はもう過ぎちゃったけれど、あの時救われた地球の上でまた新しい物語が紡がれている・・・なんてことを考えた昨日の夕方でした。

その後そのまま床で寝落ち。10時過ぎにごそごそ起き出して化粧落として寝ましたとさ。
めったに見ないんだからDVDなんか買わなくてもいいじゃないか、とは思うのですがこういったことがあるとやっぱり手元にあるのが嬉しいですね。



4月16日は「星船」記念日(^^♪

素子さん
04 /16 2018
このツイートで「ほほ~っ」って思って。


んで、「どこにそんなことが書いてあるんだ?」って調べて。
新装版19ページ。
4月16日は
太一郎さんたちとあゆみちゃんのコンパートメントがダブルブッキングで、互いのチケットの中身を確認するも・・・っていう場面ね。

午後9時過ぎ・・・太一郎さんとあゆみちゃんと大沢さんの3人でコーヒー飲みながらまだゆったりとおしゃべりしているのかな?
全ての始まり。あゆみちゃんと太一郎さんと・・・アタシたちの。

そんな記念日を教えてくれてありがとうございました>出版芸術社さま
その情熱と愛で「星から来た船」の愛蔵版も、是非!!

 
あゆみちゃんと太一郎さん。ちゃんと見つめ合うように並んでますでしょうか?
まだ、読んだことないという方! ぜひ読みましょう。本気で読みましょう。ぜったい損はさせません。

くっくっくっくっ・・・(笑いをこらえる声)

テレビ
04 /13 2018
いやあ、ダンスシリーズのあの衝撃というか、踊っている人を見る人々のあの笑いをこらえようとしてもこらえられない表情がね、サイコーでした!
ヨッシーは笑いをこらえるというよりは「これがLIFEか!」的な表情で見つめていて(^_^;) ほんと、面白かった!!

その後のトークも楽しそうでしたねえ。
「よく出てくれましたねぇ」ってうっちゃんが言っていたけれど本当によくぞ! でございます。民放でも、コントとか出てないもんね。
あのLIFEの世界観の中でちゃんと「ミュージカルスターよしお」になってました。どこまでも端正に、どこまでもたおやかに(^-^)
LIFE@NHKの感想でございました!


よっしーの正統派ミュージカル、また観に行きたいなあ。

井上芳雄 ミュージカル『モーツァルト』より ~星から降る金~
M!の中ではこれはヴォルフガングではなくバルトシュテッテン男爵が歌うのだけれど、いい声です。朗読…セリフの部分も本当に素敵。
真の「正統派」気持ちよいですよ~。

LIFE新作にヨッシーが!!

テレビ
04 /11 2018
番宣やってました!
LIFE
13日の金曜日、午後10時。
ヨッシーいます!!
ダンサーの血・・・どんなことやってくれるんでしょうね。

明後日。ゆっくり見ることができますように!

YAMA-KAN3時間もしたらしい。

山崎まさよし
04 /10 2018


珍しくまさよしofficialがツイートしてくれました。

その後は放置っていうのが、ね。
ま、いつも通りなんだけれど。
KANさん側からの発信が明日にはあるかしら?

あれ? まさよしの名前がないよ?

山崎まさよし
04 /10 2018
「五月末は、島にいるから」って5月のサダ部屋が19日になったんですね。だからまあ、5月末にいつも通り島へ行くことはわかっていたのですが、メインは10月に? そんで5月はまさよし出ない?

「宮古島ライブハウスサーキット&宮古島ミュージックコンベンション2018」
 宮古島ライブハウスサーキットを2018年5月25日 26日 に市内ライブハウスで開催!
どの店にも行き来自由のサーキットイベント!
空梅雨の宮古島を、日中は観光、夜はライブざんまいで過ごそう!
極上の宮古島旅行!誰よりも夏を先取りしてしまう音楽好きのための、ゆる~い2日間!

出演:In the Peace、ナタデココ、モミーFUNK!、
八木のぶお+echos、琉球ホリックセッションズ!&More

そして、宮古島ミュージックコンベンション2018は、2018年10月26日 27日 28日 に沖縄県宮古島にて一番遅い夏フェスを開催!「宮古島を音楽溢れる島へ!」「訪れたときよりも綺麗な宮古島にして帰ろう!」をスローガンに、ゆっくりのんびりと「宮古島」を楽しむ音楽イベントです。


あんどもあのところでまさよしが出るのか、日焼けするわけにはいかない主演男優はこの夏宮古島へは行かないのか。
どうなんでしょうねえ。
サダさんや西さんはきっちり楽しんで来るのでしょう。

さあさあ、夏の始まりですよ!!
miyako18.jpg

10秒~

素子さん
04 /08 2018
午前中で仕事を終わらせて帰宅したのは、午後1時過ぎ。いつもの習慣でテレビをつけるとNHK総合はプロ野球。「あら・・・」ってチャンネルボタンを押して、Eテレ。
「10秒~」
金曜日に素子さんと旦那さまが語っていた囲碁の番組でした。
囲碁
残り時間を告げる「10秒~」「20秒~」とかって声が眠気を誘うんだそうです(^_^;)
「これを音源にして売りだしたらいいのでは?」なんてことを言う出すくらいはまっているというか、なんだか凄く観ていた時期があったみたいです。

ほんの少しだけ読んだ「素子の碁」の中に出てきた謎の囲碁用語も使われつつ。私にはまったく理解できないまま勝敗が決しました。
本をもっと読み進めたら、この番組が理解できるようになるんでしょうか? 頑張る気はないけれど「好き」や「面白い」が増えるのは嬉しいことだから、本もテレビものんびり楽しんでいきたいと思います。

6月のスケジュールが

山崎まさよし
04 /07 2018
一つ増えまして(^_^;)
栃木は遠いだろってやめといた真岡のチケットをお願いいたしまして、無事参加できるようになりました!
だってさ、東金、行田とあんだけのお席であんな素敵な演奏を聴いちゃった日には!! 
行きたくなりますでしょ? 行ける限り、行きたくなるでしょ?

ってことで、6月は娯楽と教養5本です。
うち一本はピストルくん@NHKホール。遠征も1本。
それ以外にもいっぱい入る…かな?
入るといいな!


持っている人いっぱいいるだろうけれど「孤独な少年から一歩大人に近づいた」まさよしのノリではないな。
 ↑
何を書こうとしていたのかよくわかんない文です(-_-;)
取り敢えず、昨日今日と車の中はこれでした。久しぶりの「♪あり」に、ひゃああってなったアホな私です。

「素子さん」「だんな」って(^。^)

素子さん
04 /06 2018
行ってきました。秋葉原書泉ブックタワー。
いろいろ面白いお話もありましたが、一番印象に残ったのは二人の長い付き合いののちの阿吽の呼吸というか、互いを思う、思いあうその空気でした。

で、旦那さま@手嶋政明さんは素子さんのことを「素子さん」って呼ぶんですね。
そんで、素子さんは「だんな」って呼ぶんです。
いろいろなところで書かれている(新婚物語から始まって結婚物語、銀婚式物語などはもちろんのこと他にもいろいろ)お二人の関係性がその呼び方にそのまま表れているようで、なんかほっこりまったりわははした1時間弱でした。

サイン会も旦那さまご一緒かと思ったら「それだけは勘弁して」ということで、サイン会は素子さんお一人でした。(ま、当たり前ですけど。サイン持ってる会社員…あんま、いないよね^_^;)
ちゃんと名前を覚えてもらえていて嬉しかったです。

素子の碁 - サルスベリがとまらない (単行本)の感想はまたあとで。というかサインを待つ間にちょっと読んだだけなんです。
あ、でも。碁盤の一番外側の線のところにも石を置けるっていうことは知ったよ!! 
素子さんには「えっ?」って言われたけれど(^_^;)

明日です! 無事にたどり着けますように!!

素子さん
04 /05 2018



直行直帰的都行きですが、ご参会の方々よろしくお願いいたします!!

8月11日・・・幸田?

山崎まさよし
04 /04 2018

◆公演概要◆
【日時】2018年8月11日(土・祝) 開場17:00 / 開演17:30
【会場】幸田町民会館 さくらホール <愛知県>
【一般販売】5月19日(土)
【お問い合わせ】幸田町民会館 TEL: 0564-63-1111

【日時】2018年8月12日(日) 開場17:30 / 開演18:00
【会場】亀山市文化会館 大ホール <三重県>
【一般販売】5月19日(土)
【お問い合わせ】亀山市文化会館 TEL: 0595-82-7111



幸田ってどこだ? 
最寄駅は東海道線幸田駅。
新感線で豊橋まで行って、そっから行ってね! と、グーグルくんは言います。

亀山は「世界の亀山」シャープの液晶工場があったあそこだよね?
どうやっていくかはわかんないけど。

お盆休みに入るまさにその日。
チケットを取るのは簡単だろうけれど、行ったり泊まったりするのが大変そうだ。

ってことで、どうしましょう?

1.両方とも行く!
2.両方とも行かない!
3.幸田だけ行く!
4.亀山だけ行く!

なかなか難しい4択だ…


あ、明石と守山の宿取らな。

福耳、だよ!

Augusta
04 /03 2018
イッツオールライトママ

「イッツ・オールライト・ママ」2018年4月12日(木)配信
作詞:岡本定義(COIL)
作曲:松室政哉


みょーにかわいい福耳メンバー。(まさよしが二列目っていうのはちょっと納得できないけど)でもとにかく、福耳配信シングルです。
室くんが作曲、サダさんが作詞。みんなで歌ってます。

この夏に出るという福耳のアルバムのリードシングル・・・なのかな?
結構縛りが多くて的なことをいつだったかサダさんがぼやいていたけれど、きっちりCM曲に仕上がっているというのがAugustaだなあ。って、この間もつい昭和ではなくてマ・マ―のスパゲティを選んでしまった私です。

新年度、だったりしたんで

日記
04 /02 2018
めったにしない「朝音」しました。
 

わくわくの初日! なんてことは決してない、どっちかというとどうなんだこれ? 的な異動で迎える今日だったから・・・かもしれないし、駅に向かって走る若い男の人の姿をウォーキング中に見かけたからかもしれない。

通勤の車の中でもなんだか音楽。

これが聴きたかったんじゃなくて、カップリングの踊ろよ、アイロニーとJunglePopが聴きたかったんだ。東金カルテット以来カーステレオに入ったまんまだったからってのもある。


そんなこんなで平成30年度初日終了。
あと363日、頑張って行きましょう!!

こういう風に上手にやりたいのだけれど

日記
04 /01 2018


朝一でこれを見て「おお~っ!」って思ったんです。その後もいろいろ追加でツイートがあり、まさに今「髑髏城大感謝祭」が行われているかのような美しき嘘が構築され、そこに乗っかって行く人々がおり(^ム^)
こんなパンフレットまで作っちゃって、本気のお遊びが素敵です。

送別会の二日酔いで死んでいた昨日から考えてはいたんですよぉ。なんかないかなあ、すてきな嘘のネタないかなあって。
でも、無理でした。思いつくだけの頭がない^_^; 
来年こそはきっちり嘘をついてやる~~~!!!(ってこれが一番の嘘だな・・・)


私にとっての最上の嘘つき=半村良。
昭和の作品ですが面白いですよ(^o^)丿

ご購入いただいたので順番が上がります!

日記
04 /01 2018
ということで、明後日にもう一度来なくちゃいけなくなるはずが一時間半待ちに変わりました(((^^;)
あ、タイヤ交換です。

夏タイヤももう限界かなぁ、と思ってたんです。だから、2日後に予約を入れた後ちょっと見てもらったの。そうしたら「変えた方がいいですね。今なら在庫もあります! 更に、一本あたり4000円の値引き中です!」と。
4,000円の値引きでもミシュラン履いてますからお支払は結構な額です。そうしたら。あれあれ? 作業開始が50時間以上早くなった(-。-)y-~
お客様は神様ってか?

ほういうことで、ただ今ランチ中。
新年度準備は、順調に進んでいる……と思う。

スマホからの初投稿。うまくいったかな?