fc2ブログ

大大千穐楽! 髑髏城の七人

演劇
05 /31 2018
豊洲に行かなくてもいい・・・とは言っても、平日の真昼間に髑髏城へ赴くわけにはいかず。
スキマ時間にちまちまツイートで確認し・・・

終わってしまいましたねえ(/_;)










これ、見たかった。髑髏城の走馬燈。どんな編集だったんだろうなぁ。
discで5作品全部そろえるなんてできないから、wowowさま! 7月の花に続いて、鳥風月×2極そして走馬燈を含むカーテンコールをぜひ! ぜひ! ぜひ! お願いいたします!!「今日は一日髑髏城!」 とかで、アカアオ若と・・・あれ? 全部やったら1日じゃ足りないじゃん! じゃあ、金曜の夜から日曜日の夜までの48時間でインタビュー映像とか、制作発表会とかも入れてやりましょう! ええ、そりゃあもう観ますよ、観ますとも!
メタルマクベスだって、チケット買っちゃうよ!!

お願いしますぅぅぅぅぅ!!!!!

【翌日の追記!】
やってくれるって!!


さんきゅーwowow!

出張帰りに見つけたの! エドガー!!

読書
05 /31 2018
表紙にはエドガーとアラン!
そして「ポーの一族 ユニコーン 萩尾望都」の文字!


表紙をめくるとそのまま巻頭カラーで「さわらないで!」と叫ぶエドガー。
舞台は2016年。エディスでの火事の後・・・アランが消滅してしてしまってから40年の月日が流れ・・・。

えとね。本当の新作なの!
前回のポーの一族復活! は、描かれていなかったエピソード――第二次世界大戦末期のお話だったわけでしょ? それが今回は! 新作! 本当に「あの後」のお話。1976年、昭和だったあの時から40年! アーサーとかファルカとか良く知っている人物たちがエドガーを取り巻き、いろんなことが、そう! いろんなことがあって、そして、始まる予感!
エドガーがとってもエドガーで。アランがちゃんとエドガーのそば・・・中・・・そこにいて。現代の世界で生きるポーの一族がいて。ああ、なんだかとってもポーの一族です!!


何回続くかわかんないけれど、きっちり毎月追いかけたいと思います!!
それにしても本当に偶然に今月のフラワーズを手に取れたのは・・・運命かしら?!(違うんじゃない?byみなさま)


宝塚のポーの観劇レポートもあるし、清原なつのの読み切りもあるし、来月は「海街diary」が最終回! ってお知らせもあるし。店頭からなくなる前に是非! お手にお取りください。

♪な~つの思い出が…

山崎まさよし
05 /30 2018
できるといいなあ。

ってことで、幸田と亀山のお宿とか利用交通機関とかをあれこれいたしました。夏休み真っ盛りで5000円台で予約できたのは上出来ですよね?
加えて。夏と言うより直近ですが、真岡までの経路を地図で確認して、午前中のお仕事の後何時に職場を出れば安心かとかも確認しました。一気に予定が出されたわけではないのだから、それぞれ予定が出された順に一つずつやっていけばいいのだけれどそうはいかないのが、面倒くさがりのサガでして(;一_一)

映画の撮影が進む中、音楽は頭から(体から?)離れているのか、撮影してても音楽は体内にあるのか。
守山、和歌山の後の北関東ライブは撮影現場とそれほど離れていないから、修二を引きずったりしないのか。

なんてこともちょいと考えたりしたり考えなかったり。


自転車に乗ってばっかりだった子どもの頃を語る20代後半のまさよし…
何となく埋め込んでみました。

ジャケットも直筆! って、これ・・・

山崎まさよし
05 /29 2018


確かに直筆だあよ。毎年送られてくる「お誕生日メッセージ」と同じ、直筆だわよ。
配信であって実物を手に入れるわけではないからデザインとかにこだわる必要も、かっこいいまさよしの姿が必要な訳でもないのはわかるが・・・ううむ。



ま、いいか・・・。




今の映画の撮影が終わったら、サントラ込みで新しいアルバムを出してくれるんじゃないかなあ、なんてことを期待しつつ、ね。

映画の公開過ぎくらいから25周年へ向けてのカウントダウンも時始まったりするのかしら。山崎まさよしと映画、やっぱり特別な関係なのかしらね。

オーキャンの何がいいってね

Augusta
05 /27 2018
まさよしがいつもに増してかっこよく見えて、いつもよりもっと「好き!」って思えるところなわけです。
そして、他のアーティストたちに対しても同じように「いつもに増して」の感情が生じるんです。
セッションって、そういう魅力を持っていますよね?

「目を閉じておいでよ」の破壊力を例に出すまでもなく。
はったんピーちゃんの「ちゅちゅちゅあいうぉんちゅー」からの「蜘蛛の糸」長澤くん&まさよしを引き合いに出すこともなく。
大好きなAugustaの面々の「いつもに増して」のパフォーマンスがどんだけ私たちを幸せにしてくれることか!

オーキャン直後に書いたこの記事たち。
何が凄いってね
思うところ、語りたいことはヤマほどあるけれど。
それを改めて突き付けてくれたというか、確認したというか・・・オーキャン2017の見直しでした。


オーキャン20周年の今年。どんな歌が、どんな音が、届けられるんでしょう。
どんな姿で、どんな演奏で、私たちをもっと「好き!」ってさせてくれるんでしょう。
富士Qは遠いけれど、頑張るぞ!!

順番に出すのは面倒なので

食べるもの・飲むもの
05 /26 2018
一気に作ってみました。
初夏のお楽しみ!
タコキムチ、ゴマたんたんそば。焼きそら豆とゆで卵の燻製。ハム。
ラベル買いしたロイシー。

明日は嬉しい完全フリー!!
おやすみなさい(^o^)丿

朝から検索して料理をする・・・だって、食べたかったんだもん!

食べるもの・飲むもの
05 /24 2018
何がって、舞茸。
歩いている最中に考える8割5分はご飯のこと。(某まぐさんと同じか?)
朝ごはんだけでなく、夕飯もそのための買い物の中身ももちろん考えるんだけれど今日は「舞茸が食べたい!」って思いついてしまったの。
この間スーパーでキノコセールやってて、舞茸買ったんです。天ぷらにするつもりで。舞茸のてんぷら大好物なんです。でもさすがに朝から天ぷらってわけにはいかないので、ググってみたら焼きまいたけっていうのが出てきたんです。
焼き舞茸
キッコーマンさんのサイトに載っていたやつをちょっとアレンジ(ってほどでもない)して。

アルミホイルの上に乗っけた舞茸にオリーブオイルまぶして、ちょっとお醤油もたらして。
予熱したグリルにアルミホイルごと突っ込んで。
中火でしばらく。
ひっくり返してもうしばらく。
ちょっと強火にして焼き色がいい感じについたら取り出して。

んで、こっからがオリジナル~のうまうま!(だから朝っぱらからこんなん書いてる)
この間有馬温泉で買った山椒の佃煮をふりかける!

これが! これがねえ。最高でした!
朝ごはんにももちろんばっちりでしたが、これは・・・やっぱり酒のあて、だな(^-^)

夜も作ろ!



夜も作ったよ!
15271717650.jpeg

やっと見ている「山崎匠」

山崎まさよし
05 /23 2018
髪短くてシュッとしてて、なかなかにいい男がにこにこ楽器と戯れている・・・萌えない山崎ファンがいるのでしょうか?
楽譜なんか見なくてもちゃんと歌える「セロリ」を地元の方々とセッションして、満足げな笑顔(#^.^#) うふふ。
最近は京都に行っても嵐山とかまで足を延ばすことはなかったけど、次に行くときには嵐山電鉄、嵐電のエキナカで抹茶ビール飲んで来よっ!

そんで、いろいろ情報が。
ライブ、フェス? の参加と映画のメイキング。

「音楽と人LIVE 2018 東京アコースティック百景 vol.2」出演決定!
日程:2018年7月10日(火)
出演: 山崎まさよし/ホリエアツシ(ストレイテナー)/井上竜馬(SHE'S)
会場: 渋谷 duo MUSIC EXCHANGE
開場/開演: 18:15/19:00
料金: 前売:4,500円(指定席)ドリンク代別/



YAMA-KAN「葉加瀬太郎サマーフェス ’18」出演決定!
日時:2018年8月4日(土)・5日(日) 開場/13:00 開演/14:30 (終演予定19:00)
※YAMA-KANの出演は8月4日(土)となります。
チケットブロック指定9500円
会場:葛西臨海公園 汐風の広場



7月の平日は、無理。
夏の野外は・・・辛い。
どっしよかな~。



昨日クランクインしてからもう3枚も写真をあげてくれています。続くでしょうか? 続いてくれると嬉しいです。・・・・・・頑張れスタッフ。(続かないかも・・・なんて思っちゃいけないのよ! そうよ! きっと頑張ってくれるわ! 頑張ってくれるはずよ! 頑張るんじゃ、ないかなあ。頑張って・・

こういうことやってるんだ@氣志團万博

音楽
05 /22 2018
「よくもまあ、こんなところでの夏フェスが続くもんだ」って思ってたの。どのくらいの入場者があるのかも知らなかったんだけれど、とにかく面倒くさいからね、あの会場。
1万円を超える金額のチケットでも、出演者の凄さから考えるに「赤字だろ」って思ってたの。

そうしたら!
こーゆーことやってたんですね~。

氣志團万博後援会”房総族”は、氣志團万博を支援する団体として昨年より設立いたしました。
”房総族”メンバーの方々は、ご希望されたお名前が、イベント開催中に会場内やオフィシャルHPに掲出されます。
他にも各種特典をご用意させていただきました。
みなさまの暖かいご賛同、心よりお待ちしております。



まあ、寄付を募るって形なんですがその中身がね、びっくりなんです。

暴走族 氣志團万博
最初見たとき10万かと思ったの。それが・・・100万! んで、打ち上げに出られる!
まあ、氣志團ちゃんたちと打ち上がりたいとは思いませんが^_^; 100万出しても惜しくない! って人がいる(と考えられる)ことが素晴らしいと思った次第です。

Augustaも、する?!



取ったり取らなかったり@チケットあれこれ

日記
05 /21 2018
取ったり取らなかったり、と言うのは正確ではないな。
 申し込めなかったり
 申し込んだり
 買ったり
 買わなかったり
ですね。

えっと、つまりぃ。

まず、これをね。申し込もうかどうしようか考えているうちにね、「締め切りました」ってコメントがね。13分前って表示される時間にね。

始まりの時間はいいのよ。午後8時。平日だって、ちょっと残業してからだって全然平気! こんな時間に始まるライブ、すっごく素敵!!



翌日休みならね(;一_一)

このメンバーで、この内容で2時間くらいで終わるわけがない。3時間で一応の本編が終われば御の字。終電、終バス・・・それで帰らなければならないとすると(千葉県南部は遠いんだ! そんでいろいろ早いんだ!)大盛り上がりの最中にそこを抜けることになる。・・・いや~ん。キタローさんのお祝いが盛り上がっている最中に抜けるのは、いや~~~!
でも、翌日6月9日ロックの日は午前8時からお仕事(-_-;)
だから。どうしようかと考えて、考えて・・・タイムアウトを待っていた、と言う方が正しいですね。
で、見事にタイムアウト。

参加される方。よろしければおすそ分けお願いします。

そんで。これがダメだったからっていうわけでもないのですが、これ申し込みました。


11月10日11日の2DAYS。横浜アリーナ。通し券! でございます。
当たるかどうかわかりませんが、行けることになったら存分に楽しみたいと思います。スキマのライブは絶品だからね(^-^)

さて、「買った」のはまさよしです。
5月19日(土)が8月公演の一般発売日だったんですね。それすら知らずに「ちゃんと売れてんの?」ってえ+さんを見たら、なんと! 亀山公演そーるどあうとですって!!
手に入らないとなると欲しくなるのが人情。(ドミノめぐり千秋楽もこの勢いで手に入れた)え+がダメならぴあだ! って見たら〇。「あっれ~?」
でまあ、日曜日に都に出たついでに買ってきちゃいました。幸田と亀山。一枚取りのおかげか幸田は前1/3列、亀山も後方とはいえ通路席をゲットできました。宿の心配はありますが(山の日を含んだ3連休、そのままお盆休み…あるのか? 宿)チケットさえあればなんとかなるってもんです。勢い、大切です。

買わなかったのは、メタルマクベス。
今日行ったんですよ、ぐるぐる劇場。2回目にして最後の極。その感想はまたの機会としまして、チケット売ってたんです。メタルマクベスdisc1.席を選んで買えるやつ。
とは言っても、天下の新感線。ほとんど空はありゃあしません。この日はダメだし、この席なら当日券の方がいいかもだし・・・って悩んで結局買いませんでした。この優柔不断さがいやなんですけど仕方ない。13,500円は大金ですし。オケピで探そうか、なんてことも考えたし。

そんなこんなで娯楽教養費の支出ははこれからも続くのでした!
豊洲の虹
ぐるぐる劇場からの帰り道。たくさんの人がこの風景を撮ってました。お芝居の中身と相まって、感慨深いものとなりました。

↓これがあったから、と言うわけではありません。

演劇
05 /20 2018
だって舞台の上の南朋たんは、鷲津たんとは全く、ええ、まったく1ミリのかぶりもありませんから。
両親はすでに他界し、息子3人が市ヶ尾の坂の途中にある一軒家で暮らす物語。その長男。郵便局員。
時代は・・・昭和44年に5~6歳であったという設定の三男が社会人となっているので、昭和50年代後半から60年代に入るかはいらないかの頃。(1992年だそうです)両親に代わって弟たち(特に三男)を育てようと不安しかない日々を送っていた市井の人。ジョギング帰りって設定のところでは、剥き出しの脛、見させていただきました(^_^;)

えっと。

そんで。

予想通りというか、{岩松さんらしいってこーゆーことよね。」(←棒読みでよろしくです)っていう・・・

つまり。

あの。

良くわかりませんでした。
ストーリーを求めちゃいけないんだってことはわかるんだけれど、やっぱどうもね。
「で、アレは何だったの?!」的な。

なるしーは絶賛してます。「至福の観劇」と。


言葉のことは確かに、と思う。
昭和のころのちゃんとした日本語。幕開きで麻生さんが滔々としゃべり続けるところなんか「脚本を書いた岩松さんも、それを自分の言葉として語り尽くす麻生さんもすげー」ってただただうなっていましたもん。

でもさ。

お父さん、お母さん、どこ行った?
柱時計のない家ってどういうこと?
カオルさんと旦那さんのかんけーって?
家政婦の安藤って?
松葉づえは~~~~?

3連の水車。虹ができて、みんな回る速さが違って・・・
ふわんと漂ってくることはある。とても良くわかる・・・肌になじむ言葉はある。
でも・・・



よ~わからん!!!

っていうのが、本音です。

6月3日までです。
当日券、あると思います。
いろんな人からお花来てました。
本多劇場、良い劇場です。

ポスター  お花

動画も上がってました。
こちら

「ハゲタカ」…これはちょっと譲れないな。

大森南朋
05 /19 2018
いや、なに。某ゆきゆきさまんところで知ったんですがね。(「某」を付ける意味は?byゆ)

ハゲタカが、再び舞い降りると。
六本木方面に、とね。
綾野剛で鷲津くん、だと。

 その『ハゲタカ』がこの夏、連続ドラマとなってテレビ朝日の木曜よる9時に降り立ちます!
 「最強の企業買収者」と日本を震撼させた男が、腐敗した企業、そして日本経済界へ大胆に、そして痛快にメスを入れ、次々と革命を起こしていく――2018年7月にいよいよ開幕する“鷲津”劇場は、権力に立ち向かうひとりの男の姿を描く、爽快感たっぷりのエンターテインメントなのです!

主な登場人物
鷲津政彦(わしづ・まさひこ)
綾野 剛
原作
真山 仁『ハゲタカ』『ハゲタカⅡ』(講談社文庫)
脚本
古家和尚(『任侠ヘルパー』『S -最後の警官-』ほか)
監督
和泉聖治(『相棒』シリーズ)ほか



主演がどうのとか、オリジナルエピソードがどうとか・・・そういうのが問題・・・



なんです!!



見るかどうかも決めてない・・・と言うよりも、見ないんだろうけれど、こけないことを祈ります。
だって、ハゲタカ、だよ!!??


これが、私の「ハゲタカ」。
他にどんな魅力的な作品がやってこようと、これがベスト!

どのエピソードを活かすんだ?

山崎まさよし
05 /18 2018
キャストが追加になりました。


 歌手の山崎まさよしさん主演で映画化される横山秀夫さん原作の「影踏み」で、群馬県の伊参スタジオ映画祭などでつくる「影踏み」製作委員会は17日、キャストを追加発表した。主人公の恋人役を尾野真千子さんが演じるなど実力派俳優が脇を固める。撮影は20日から6月中旬にかけて、前橋や伊勢崎、中之条など7市町村で行われる。
 寝静まった民家に忍び込んで窃盗をする主人公の「ノビ師」を山崎さんが演じる。尾野さんのほか、映画「君の膵臓すいぞうをたべたい」で注目を集めた北村匠海さん、滝藤賢一さん、母親役で大竹しのぶさんが出演する。全編を県内でロケーションし、クランクインの20日は渋川市内で撮影する。


こちら

恋人が尾野真千子で母親が大竹しのぶ。年齢が…よーわからん。
君の膵臓を食べたいの彼は二十歳とかだそうなので、耳の中の弟?
耳の中の弟はまさよしと双子で母親と一緒に二十年前に死んでいる。
尾野真千子はまさよしと幼なじみ。

本ではそういう設定だけど、無理あるよね?
母親生きている?
恋人は年下?
そもそも双子じゃない?

あ~わからん!
篠原監督、もうちょっとお話教えてくださいませぇ!

おうっ、忘れとった!

山崎まさよし
05 /18 2018
早起きジャイアン、ありがとう!




みなさま~~、今日ですよ~~~!
(言われなくても、わかってます!byみなさま)


パンディエロ作り・・・
めっちゃ楽しそうにやってるところが目に浮かぶわ。
楽しみ~!

ちょっとタイミングずれてるかもですけれど

テレビ
05 /16 2018
西郷どん、です。
先週(…あれは今週と言うのか?)から奄美編に入って、字幕付きの画面やら、やさぐれ西郷の姿やら、薩摩と奄美の関係やらでいろんな反響があった大河ドラマ。
リアルタイムで2回、観ました。遠征からのあれこれで感情の調整がうまくいかなくなっていたせいかやたらうるうるしながら見てしまいました。2回目の総合での放送も(次が何かわかっていながら)泣いていました。

「うがみんしょーら」
この間のちぃの15周年奄美ライブで、奄美の方々がみんな口にした挨拶です。
とぅま(愛加那)が、ドラマの中でそれを口にしたときに、ああ本当に「奄美」を描くんだなあって思いました。
さらに、明治維新の物語では薩摩と長州、そして坂本龍馬は誰もさわれない「正しい」「新しい」人々だったりするのですがそれを、「薩摩の殿さまが死んだとき、これでやっと地獄から抜け出せるって喜んだ」と語らせるんですもの。「私らは、民のうちに入っていなかった」とも。

島津斉彬が「国のため、民のため」に幕府と対峙して時代を進めようとしたことを「絶対正義」と考えていた西郷吉之助にとってまさに天地がひっくり返るような言葉。西郷が「誰か」の価値観でなく「自分」で考えて判断し、何が大切なのかを「自分」で決めて行くようになるために奄美は絶対必要な場所で・・・だから7月までたっぷりと奄美での出来事が描かれるんでしょうね。

圧倒的な緑、青、蒼、白。
明るく、美しい島の「地獄かい? 極楽かい?」という生活。
そのまま食べたら毒でしかないソテツの粥を死にかけた病人に食べさせなければならない苦しさ。(ソテツについてはブラタモリで知った)
神と人とが近しい国。秋山さんの凛とした美しさ。柄本明さんの深い悲しみと愛。
これまでの「西郷どん」とは異なる世界で描かれる「西郷どん」。きっちり観ますよ~~~。


島唄もね、ちゃんと登場します。
オープニングの歌、劇中の歌。里アンナさんと城 南海(きずきみなみ)さん。
ここで城さんの歌、聞けます。オープニングは男性の声かと思ってしまってね^_^; 中孝介かと思ってしまった。スンマセン。あら、出てくる名前奄美独特の一文字苗字ばっかりだぁ。)
人の暮らしに、人の気持ちに寄り添う唄。奄美の言葉で語られる、奄美の人々の想い。突き抜けるような青空と明るい陽射しの中で響くその唄は心の奥の方にそっと届く感じが、します。

元ちとせは「革命」だった・・まさに、そうなんだろうなとも思った大河ドラマ「西郷どん」奄美編のスタートでした。
これも、いかがですか?

んもぅ、素子サンったら! (#^.^#)

素子さん
05 /16 2018
朝からこんなもの読まされちゃ、照れちゃうよ。

キノノキ「ここは氷の国」 2018.05.15 更新

素子の碁 サルスベリが止まらないでも同じこと思ったけれど。
手嶋さん、二人が出会って、連れ添って。
二人がずっと一緒にいることでどれだけ私たちのもとに幸せが届けられていることか。
これからもずっと、ずっと、よろしくです!


しかし・・・朝っぱらからニヤ付いちゃったよ~~~(*^。^*)
楽しいし、上手いし、幸せだし。ごちそうさま!!

素研さんもこんなふうに紹介してます!


お誕生日おめでとう!

Augusta
05 /15 2018
5月15日、です。



34歳、なんですねえ。
ファンの方からのプレゼントをちゃんと受け取って、受け止めているんだね。
ライブで会えるのはもうちょっと先だけれど、すてきな日々を過ごしてください。


も一人。



37歳。
長澤くんと3つしか違わないし、スキマの二人とも3つしか違わないんだぁ。
いっぱい、いっぱい悩んで食べて飲んで、すてきな音をこれからも届けてください。
室くんが生んだものが私たちの届くかどうかは、あなたたちにかかっている!





バンケット明石。1か月以上ぶりでもカルテットバンドは完璧?!

山崎まさよし
05 /13 2018
「明石だけにオンタイムでbyま」始まった明石バンケット。帽子からはみ出す髪の毛の量も少なく、ちょっとシュッとしたかな? と思わせるまさよしの登場に、久しぶりだわ&酒がたっぷり入ってるわで、くらくらしちゃいました(*^。^*)
前日のあのツイートの写真とは全く違うにこにこ顔。標高高い系の切ないバラードたっぷりの第1部なのに薄ら笑い微笑みがずっと顔に張り付いていて。
「やっぱりこれやろ」って立ち上がってガンガン行く第2部ではもう破顔! 最後に“バンドメンバー”全員で挨拶するまでずっとずっと笑顔でした。今日の岸和田も最高に楽しかったようで、参戦した方から報告をいただきました。「コンタクト忘れて、しゅっとしてるのも判別できませんでしたが。めちゃくちゃかっこよかったです。」
客席眺めて、指差して、いい感じに会話して、ちっちゃい子の声に優しく応えて。音楽やっているまさよしは、やっぱり本当に、好き(きゃっ!)

そんでも。4月はまるまる空きましたからねバンケット。
ということで2曲目から「ごめん!」ってやり直しをしたんです。
ギターで始まって、そこに弦が入る曲なんですが、ギターだけのところで「ん?」って違和感があって。そんでファーストバイオリンが入って…
ギターを止めて、後方に振り返り「ごめん」と手を挙げました。

終演後に
「気づかないもんかね?」
「久しぶりだからじゃない?」
と、やさしく(棒読みしてください)会話をした私たちです。

まさよし本人が「1か月以上ぶりなんですよ」「なんか照れるっていうか^_^;」と言っていました。
「KANさんと一緒にライブしたりレコーディングしたり、映画の仕事したり。なんだかMCとかもう、勘が鈍っているっていうか」的なことも。それには「大丈夫、いつもの通りだ」と生暖かい突っ込みをあたりに(少なくともステージには)聞こえないようにしてあげた私です。

あと。勘が鈍っているのはまさよしよりもスタッフかな? と思うところがいくつか。
声はよく出ていたのですが(二回ほどひっくり返りましたけど^_^;)、声と演奏が上手に混ざり合わないことが何度かありました。なんていうかな、それぞれの音が別々のシャボン玉に入って空中に漂っている感じ?
ある曲ではギターと弦の音が不協和音に聞こえて「ええっ?」って思っていたのに、歌が入ったらそれが消えたんです。これって、遠い昔TTTの時の窮鼠猫をかむ@青学と同じなのかな? と思いました。客席で生で聴いていた時はすごく気持ちの悪い状態だったのが、CD(心拍数10枚セットの関東編)に入った時にはちゃんと聞こえていたっていうやつ。ステージの上では、そしてライン上ではちゃんとしているのに、客席にはそれが届かないっていうやつなのかなって。何がどう違うのかわかんないんですが、そんで、毎回毎回違う箱で違う鳴りを調整するのって大変だとは思うんですが、スタッフの皆さまどうぞよろしくお願いいたします!

第1部の標高高い系たちは本当に心地良くて。
4杯分のアルコールの力も相まって・・・眠りにつく瞬間が、ありました。
イントロだけでぶわっ! と情景が浮かんで、Aメロでぐっと来て、サビ前あたりでとろんとして。そのまま、うつらうつら。ふっと意識が遠のくこともあり。
幸せでした~~~!!
片手列中央でそれしたらまずいかなとは思うんですが、もうちっと後ろ&端っこだったので躊躇なく眠りの女神さまに身を任しておりました。だってさ、あの笑顔であの声であの歌うたわれたら、それは心身ともにリラックスするでしょ。そんで、日常のあれやこれやで強張っている体と心がほぐされたらさ、寝ちゃうのは仕方がないと・・・思わない?(あんなに酒飲んでなきゃそ-ゆーことにはならないんではないですか?!byご一緒した方々)

第2部は寝ませんでしたよ!(自慢げに言うことではない!)
ちょっと長めの休憩時間の後、あれこれ話して(BS-TBSのこと話したのここだったかな? パンディエロを作った職人さんに会いに京都まで行ったんだそうですよ。いつ放映になるかはわかんないって言う本人に対して、客席から「来週!」って声がかかって。「何で俺より知ってんの?」って笑っていました。でも、お伝えするならちゃんとしようね~)マイク立ち上げて。がっ! と、パワフル&エネルギッシュに駆け抜けました。
立ち上がると手元がちゃんと見えるようになります。あの曲の時には左手から目が離せません。ぱっ! と弦から手を放す瞬間のあの何とも言えない感じが本当に好きです。そこに乗っかるカルテットの方々のあの曲も、それに合わせて嬉しそうに体を動かすまさよしも本当にかっこいい!
あ。体を動かしていたのはまさよしやカルテットの面々やお客さんたちだけじゃなくて。
カメラマンさん・・・女性だからマンはおかしいけれど、おっきなカメラを持って撮影していた方もね、体動かしてたんです。撮影する瞬間はさすがに止まってましたが(*^^)v きっとみんなが幸せになる、楽しくなる、そんなライブでございました。

ライブ後の1杯は美味しいですね! プレモルは特に! CMやると、もらえるんでしょうか?




再開バンケット

山崎まさよし
05 /12 2018
とりあえずコメントとセトリね!

明石コメント

セトリは追記。



やっぱり、まさよしライブはすてきです!



続きを読む

玉子焼き\(^^)/

山崎まさよし
05 /12 2018
あっつ!
20180512163346e60.jpg

そして、立ち飲み

山崎まさよし
05 /12 2018
300円!
201805121401067a7.jpg

からの

山崎まさよし
05 /12 2018
竹酒!
20180512121643251.jpg

湯上がりのビール!

山崎まさよし
05 /12 2018
有馬温泉最高❗
20180512114934364.jpg

昨日の夕方、おつかいに行った店先で

山崎まさよし
05 /11 2018
突然、耳が反応した。

「あ。まさよしだ」

何の曲だとか、聞いたことがある、とかを考える前に「まさよしだ」って。

つか、曲名が出るまでしばらくかかったという体たらく。

それでも、きっちり、瞬時に「まさよしだ」と反応したことになんやら訳わからん喜びを感じたりなんかして。

支払済ませてもまだ流れ続けるその曲を最後まで聞こうとなかなか店を出ない不審な客になったことは・・・内緒にしておこう。。

ほんとにちっさな田舎の店でのできごとでした。


久しぶりに見たけど・・・かっこいい。
明日実物見て・・・以下略

こんなん魅せられちゃうとね~(^^ゞ

演劇
05 /10 2018

チケットどのdiscの分も買っていないのだけれど、1枚位ずつは欲しくなっちゃうじゃないか。
ちょうど制作発表が始まる時間に帰り着くことができまして、生でいろいろ見ちゃって^_^;
さすが新感線の制作発表でしてね。みんなもうね、新感線なのよ。出たことある人、ない人みんな、新感線なの。
シャウトしちゃうし、アホな受け答えしてくれるし。ほんとに楽しそうなの。



ううむ。
やっぱ行くかなあ。

これは前の時の。うっちーも松たか子も美しい。


髪切った?

山崎まさよし
05 /10 2018


「ちゃんと顔の分かる写真」、ではある・・・

俳優仕事は疲れるのかしらね。お顔が険しいわ。
2日後にお会いいたしましょう。
その時は、笑顔よろしくです!

絵本を作らないかな?

Augusta
05 /09 2018
手元にある絵本をつらつら眺めているうちに、頭ん中にやたら流れてきたわけ。

♪夜明けに滴る雨の音 カブの音とポストの音

 手間はちゃんと真心になる
 そんなことを思いながら ビニールを取った新聞は
 読み終わるとうちの猫のおやつを置くお皿になった


この間の六本木でのライブの時の声、演奏で。

そんで思ったの。
ああ、NakamuraEmiちゃんの歌、絵本になったらもっと身近に置いておけるし、布教ができるのに。って。
大人のいうことを聞けにしてもかかってこいよにしても、プレゼント~繋ぐ~にしても。

今はもうライブとプロモーションとでいっぱいいっぱいだろうから無理だとしても、もうちょっと余裕ができたら。描いてくれないかしら。あの圧倒的な歌声と、カワムラさんを筆頭とする演奏の方々の気合いと技術と、メロディとリズムと・・・それを取っ払って、色とデザインと言葉とでEmiちゃんの世界を描いてほしいと、思うんだ。思ったんだ。

グッズとかでも素敵なデザインで手作りの“作品”を作っている彼女なら素敵な本ができると思うんだけれどなあ。
普通に、買うよ。



一度PC落しかけて・・・

山崎まさよし
05 /08 2018
おうっ・・・忘れとった(@_@;)
と、再開のPC。

何を忘れとったかというと。




京都で何やってきたんでしょうね。
いつ、収録だったんでしょうね。
18日の金曜日は、リアルタイムで観られないので録画ですね。

12日の再開バンケットの後ですが、テレビ画面にでるまさよしをにまにま眺めたいと思います。京都へも思いをはせながら。


あ、そうそう。
守山のチケットほしい人いたら連絡ください。
あんまりいい席ではありませんが、1枚定価でお譲りします。

「BROOCH」内田也哉子 文 渡邉良重 絵 \1,714+税

読書
05 /07 2018
この間買ってきた3冊のうちの1冊です。

最初に手に取った1冊で、その美しさ、精巧さ、そして珍しさとに手に入れたい気持ちが高まって。そんで、20%オフが決意をさせました^_^; 定価通りでは、買わなかったと思うんです・・・

手に入れた後思ったのは。
「5月15日が近いな」
です。

実際に送ることはないと思いますが、なんだか5月15日生まれの彼が読んだらにっこりしてくれるような、面白がってくれるような気が、したんです。

意外な手触りと、計算された(えっと、他に思いつかないからこう書いています。褒めてます!)絵と言葉と。
たまに取り出してほわっとその世界に浸りたいと思います。


終わっちまいましたよ!

日記
05 /06 2018
3連休、2日出勤、4連休の大型連休が終わっちまいました!!
明日からまた一週間ずっと働かなくちゃいけません。

そんな連休最終日にしたことは。


ピクルス作った。
煮豚作ってる最中@シャトルシェフ。
肉じゃが作った。


午前中に洗濯機2回回して、さっきもう一回回した。夜間電力で乾燥中。
お風呂行った。菖蒲湯になってた(^ム^)


夕食メインは手羽先。この間のケンミンshowのせいかな?
珍しい付け合せに唐辛子のしそ包。
お酒はNo.6の泡。(いただきものです(*^^)v)


旅の支度は明日から。
お仕事も明日から。

ゴールデンウィーク、お疲れ様でした!!