fc2ブログ

11月より8月!

山崎まさよし
06 /30 2018
バンケット11月公演です。

【日時】2018年11月3日(土・祝) 開場16:30 / 開演17:00
【会場】シンフォニア岩国コンサートホール <山口県>

【日時】2018年11月4日(日) 開場16:30/ 開演17:00
【会場】東広島芸術文化ホールくらら 大ホール <広島県>

【日時】2018年11月17日(土) 開場17:00/ 開演17:30
【会場】オリックス劇場 <大阪府>

【日時】2018年11月25日(日) 開場17:00/ 開演17:30
【会場】島原文化会館 <長崎県>


17日は仕事なので、岩国かなぁ。思い切って月曜日休んで島原とか?!

でも、それよりこっちだ!

Augusta Camp Presents “Singer & Songwriter” 開催決定!
8月22日に福耳20周年記念アルバムとしてリリースされる、『ALL TIME BEST ~福耳 20th Anniversary~』と『シンガーとソングライター ~COIL 20th Anniversary~』の発売を記念した、スペシャルライブの開催が決定しました!!
オフィスオーガスタの最大の特徴である、声=Singers、楽曲=Songwritersの魅力を1日に詰め込んだ贅沢な内容です。
9月に開催されるAugusta Campとは一味違う1夜限りのライブをお見逃しなく!!

日時:2018年8月19日(日)
会場:中野サンプラザ
開場/開演:18:00/19:00 
チケット料金:全席指定¥6,480(税込)
出演:杏子、山崎まさよし、岡本定義、あらきゆうこ、スキマスイッチ、秦 基博、さかいゆう、村上紗由


長澤くんがいない! ピストルもいない! という驚きというか、残念感はありますがとにかくこれはすごい! 行きたい!
スキマファン、秦坊ファンともチケットを競うことになるので大変だと思うのですが、頑張ってゲットしたいと思います!

オーガスタキャンプ20周年。盛り上げられるだけ盛り上げましょう♪
オーガスタキャンプ2017より「夏はこれからだ」

コロンビアのユニって、ジェフと似てない?

JEF
06 /28 2018
なんてことをほざく私はNHKを見ている^_^;
ラジコで日本vsポーランドを流しつつ、テレビでコロンビアvsセネガル。フジテレビの実況がいまいち好みじゃないのと、さっきまでテレビが不具合起こして画面が出ない、電源が入らないって状態だったのね。だから・・・・・・テレビを見ています。
「W杯を見ないで寝る」つもりだったんだけれど、「見られない」っていうことになると「見たくなる」という天邪鬼。

あれこれやっても全然だめで、再起動をかけてもだめで。
「あ~、もう!」ってそのまま放っておいて…お風呂入るときにコンセント抜いて…中継開始直前に再び電源入れたら!

入りました~!!

良かったですぅ。


えと。そんで。
「見られる」ようになったので。

これ保存したら・・・


おやすみなさい!!



これ、ライブでやるの難しくないか?

Augusta
06 /28 2018
いや、だから「八月の夢」さ。ラジコのタイムフリーで昨日のオンエアを聴いたのだけれど。
ラジコタイムフリー「八月の夢」
サダさん独特の言葉遣いと八月らしい音遣い。そこにスキマの色が加わって…難しいよ、これ。

歌詞は深読みしようとすれば地の果てまでも深く掘っていけそうだし、裏の裏の裏は本当に裏だったりするし、歌い分けの意味まで考えたら掛け算も足し算も割り算もルートも…とにかくどんな可能性だってあるし。

ゆったりしたメロディはのりや勢いではごまかしがきかないし、卓弥→秦坊と続く鉄壁のボーカルの後には小手先のあれこれで太刀打ちできるものではないし。

お誕生日のサダさんが弾き語りでやってくれるとしても、Augustaの福耳の面々が息を合わせて、音を合わせて、心を合わせて演奏するその時のことは想像できるわけもなく。

それでも。
まさよしが歌い始めるその瞬間に「あは(#^.^#)」って思う、その心地よさは確かに福耳の歌なのでした。


9月1日(土)都農の丘の上で♪

音楽
06 /27 2018

行けるか?!
呑めるか?!
シャトルバス、出るか?!

キタローさんの名前が・・・ない・・・

真岡で気づいてしまったんです! 堀沢さんの指の美しさに!!!

山崎まさよし
06 /26 2018
真岡の席は上手端っこ片手列でして。
つまり、カルテットの皆さまが目の前! その中でもチェロを弾く堀沢真己さんは譜面台も何も邪魔にならず全身が、そう! 指先から足元まで全部見えるんです!!
今回の「バンド」の最年長である堀沢さん。チェロという人間の声に一番近い音の楽器を操るなんだかちょっとキタローさんを彷彿とさせる堀沢さん。その凄さっていうか、その存在感っていうか、その優雅さ、しなやかさっていうか。もうねえ、すんごい見てました。すっごくすっごく見つめてました。
チェロ始まりのあの曲では、まさよし1/3、堀沢さん2/3でその指先と佇まいを見つめておりました!


2分過ぎあたりで堀沢さんしっかり認識できます。若いけど!


で、どういうところをしっかり見ていたかというと。


追記でどうぞ!

続きを読む

さくらんぼ、冷蔵庫に入れておいたから。

日記
06 /25 2018
帰宅途中の電話が言った。

(・・・え? それって・・・)


 あ。ありがと・・・

今日はどこ行ったの?

 狭山、埼玉の。

ふ~ん。

 え~と・・・

きれいなお部屋で。

 あ、あああ。はい。

洗濯ものもヤマモリで。

 ええっと、ほら例の新人さんがね、あの…

これからまた忙しくなるんでしょ?

 それは、もう。7月15日までずっと出勤で・・・

ご自愛ください。

 はい・・・




夕飯の品をコンビニで買い込んで部屋についたら、玄関の散乱した靴が片付けられておりました。
冷蔵庫の中には山形産佐藤錦。美味しくいただきました。

いただきましたが。


いらっしゃるときには、一言言ってくださると嬉しいですぅ、おかーさまぁ(^_^;)
肝が冷えますぅ。


こういう風に家事をする時間を私にくださいませ。


ふだんからきちんとしておけば良いことです。byおかーちゃん

これは、少し…いや、かなり…

山崎まさよし
06 /24 2018
無理があるだろ。
「ガーファンクル」があるからかろうじて理解できるレベルだもん。


満席、後ろに空席の列が見えないのがとっても嬉しかったようで何度も「たくさんの方に来ていただいて」って言ってました。
しかも「初めての人?」っていう問いに結構な数の手が挙がって。そのせいかアンコールで(積極的にでは全くないけれど)自分の来ているTシャツの宣伝もどきをしていました。「こういうのもあります…もごもごもご」って^_^; やなんでしょうねそういうの。


追記にセトリ載せます!

続きを読む

やっぱりこのアレンジがいい…ってをい!

山崎まさよし
06 /24 2018
そこで声ひっくり返すか?!

と、夕べから狭山に入っていた歌い手さまが一名。
ほぼ満席で嬉しそうです。

映画の仕事していたので大勢の人の前に出るのが恥ずかしいそうで(((^^;)

相変わらずのMCの言い訳をしながら。
第二部です♪

珍しいものを見た…

山崎まさよし
06 /23 2018
何がって…


追記に書きます!


15297585280.jpeg
小山駅からのお花です。

真岡挨拶
オヤジギャグはやめてかっこいいことを言うようにするそうです。
「えーっ?!」っていう客席に向かって「えーとか言うな!」ってのたもうていらっしゃっいました(^^;)

続きを読む

牛の鳴き声は…

山崎まさよし
06 /23 2018
ん?

「めぇーでしたっけ?」

ああ、ね…

「ああ、モーか!」



はい、はい。



次のMCでは、

「コーヒーは、モカが好きで」
「モ-カ、なんて…」



というわけで、バンケット真岡公演です♪


夏だっていうのに^_^;

食べるもの・飲むもの
06 /22 2018
こんなん食べてきました!
今日の宴

しかも最後の料理。周りに食べ散らかしたあれこれが写ってますでしょ? もうね、ここまでで凄いカロリーで、さらに〆の麺ですからね。

お飲み物はハイボールと、かち割スパークリング・・・4杯? いや・・・5杯目に行ったかな?
明日も朝からお仕事なのに。昼からロングドライブなのに。
それでも、あれこれいっぱいいっぱい働いた週末に楽しい、おいしい宴はなによりのごちそうです。

明日も呑むぞ! 騒ぐぞ! 堪能するぞ!
真岡参戦の方々、よろしくお願いいたします!

お宝ですな、確かに(*^^)v

Augusta
06 /21 2018
昨日届いていたメルマガに載ってましたね、お宝の中身。

お宝其の四:Augusta CampスペシャルライブCD
<収録内容>
・キミ、メグル、ボク(Augusta Camp 2009@さいたまスーパーアリーナ)
・口いっぱいの愛を(Augusta Camp 2009@品川ステラボール)
・ピアノとギターと愛の詩(Augusta Camp 2010@都立 夢の島公園)
・心拍数(Augusta Camp 2011@横浜赤レンガパーク)
・十六夜(Augusta Camp 2011@横浜赤レンガパーク)
・HAPPY BIRTHDAY(Augusta Camp 2011@横浜赤レンガパーク)
・BIRDS(Augusta Camp 2012@横浜赤レンガパーク Day1)
・やわらかなサイクル(Augusta Camp 2012@奄美市大浜海浜公園)
・LOVE & LIVE LETTER(Augusta Camp 2012@高知県民文化ホール)
・ひとなつの経験(Augusta Camp 2013@横浜赤レンガパーク)
・薔薇とローズ(Augusta Camp 2013@横浜赤レンガパーク)
・あなたにアディクション(Augusta Camp 2014@山中湖交流プラザきらら)
・ガラナ(Augusta Camp 2015@横浜赤レンガパーク)
・根無し草ラプソディー(Augusta Camp 2015@横浜赤レンガパーク)
・僕らの輝き(Augusta Camp 2016@富士急ハイランドコニファーフォレスト)


2016年の produced by HATA MOTOHIRO のオーキャンの僕らの輝き…これが入るだけでなんかもうすべてが満足というか。ありがとうございますっていうか。うん、ありがとうございます。

DVDの方は。

お宝其の五:「Augusta Camp 2017」ライブ映像集(DVD/Blu-ray)
<収録内容>
・Swing Swing Sing(福耳)
・落陽(村上紗由里)
・夏はこれからだ!(岡本定義(COIL) with あらきゆうこ・浜端ヨウヘイ・松室政哉・村上紗由里)
・藍(スキマスイッチ with 杏子・松室政哉)
・ワダツミの木(元ちとせ with さかいゆう)
・ジャスミン(さかいゆう with 山崎まさよし・あらきゆうこ・秦 基博)
・花火(山崎まさよし with 岡本定義(COIL) ・あらきゆうこ)
・One more time, One more chance(山崎まさよし with あらきゆうこ・さかいゆう・浜端ヨウヘイ・松室政哉)
・ひまわりの約束(秦 基博 with 福耳)
・目を閉じておいでよ(杏子 with 山崎まさよし・岡本定義(COIL)・あらきゆうこ・大橋卓弥・長澤知之・さかいゆう・竹原ピストル・村上紗由里)
・トレインラン(あらきゆうこ with 杏子・岡本定義(COIL)・秦 基博・浜端ヨウヘイ・竹原ピストル)
・Flowers(山崎まさよし with 岡本定義(COIL)・あらきゆうこ・常田真太郎・さかいゆう・浜端ヨウヘイ・松室政哉)
・Circle(浜端ヨウヘイ with 杏子・山崎まさよし・岡本定義(COIL)・あらきゆうこ・元ちとせ・さかいゆう)
・はったんぴーちゃんはじまりのテーマ~ちゅ・ちゅ・ちゅ I want you?2017~はっぴー音頭~はったんぴーちゃんさよならのテーマ(竹原ピストル with 岡本定義(COIL)・あらきゆうこ・秦 基博・浜端ヨウヘイ・松室政哉)
・蜘蛛の糸(長澤知之 with 山崎まさよし・岡本定義(COIL)・あらきゆうこ・さかいゆう)
・君と僕の挽歌(さかいゆう with 岡本定義(COIL)・あらきゆうこ・浜端ヨウヘイ・松室政哉・村上紗由里)
・奏(かなで)(スキマスイッチ with あらきゆうこ・長澤知之・秦 基博・さかいゆう・浜端ヨウヘイ・村上紗由里)
・全力少年(スキマスイッチ with 杏子・山崎まさよし・あらきゆうこ・長澤知之・秦 基博・さかいゆう・浜端ヨウヘイ・村上紗由里)
・毎秒、君に恋してる(松室政哉 with 福耳)
・ブライト(福耳)
・惑星タイマー(福耳)
・星のかけらを探しに行こう Again(福耳)


はったんぴーちゃんはじまりのテーマからの蜘蛛の糸! 
あのまさよしのセリフと、それを受けた長澤くんの表情とかもほしい!! ダメかな…

そんでミュージッククリップ集に「八月の夢」が入るってことは作ったってことで、お宝其の八で「豪華プレゼントが当たる福引券」って!
全員のサイン入り何とか、とか? あ、バックステージ招待ってのも横浜のときあったな。福引なんだから、1等から4等くらいまで? 空くじなしで? 7月4日の注文締め切りの前には発表になるよね。楽しみだなあ~。



「攻撃は最大の防御なり!」ってほんとだねヽ(^o^)丿

日記
06 /20 2018
開始早々とにかく攻める! って意識があったからあのレッドカード&PKが生まれたんだもんね。
いやあ、凄いわ。頑張ればなんか実りがあるっていうのは本当ね、

で、私もね。
ちょっと…自分でご飯作って食べて片付けてっていうのをやる気分じゃなかったわけ。
「がああああああ!! ちょおおおおおおおお!!」ってね。
ということで行ったことのない店に飛び込みで「ご飯食べられますか?」って行ってみたの。
そしたら、あらまあ大当たり!!
特別「美味しい!」ってわけではないんだけれど(ごめんね^_^;)すごくきちんとまっとうなことをやっているお店でさ。ご夫婦二人力を合わせて頑張っている感じがすごくすてきだったの。W杯もネット中継しているNHK総合を大きな画面につないで見せてくれて、あ~でもない、こ~でもないと騒ぎながら楽しく過ごせました。

いつも通りではなく攻める姿勢で手に入れた素敵なお店。
アグレッシブに行くことで相手のファールを誘い、得点と数的優位を手に入れた日本代表。

攻撃するは我にあり! ←ちょっと違う

とは言っても、1勝2敗じゃたぶんグループリーグは勝ち抜けない訳で。
次と次のゲームをどう組み立てて行くのか、次に店に行くときはどういうタイミングがいいのか。
ベスト16、8への道は、常連さんへの道は…まだまだ険しいのだ!!

室くんも攻めてます!


うを?! TOKATI?

山崎まさよし
06 /19 2018


ちょっと見つけたので、急きょ。
公式とか出てた?

がんばれ言うな! 逆切れするぞ!

山崎まさよし
06 /18 2018
そんで。
オレは結構頑張ってる!
だそうです(^-^)

最初のMCで映画撮影のことをあれこれ話してくれました。
撮影の時に使う頭と、ライブの時に使う頭は違うのでなんか頭おかしくなりそうやって・・・的なことを話していたんですね。
守山の次はどこだったのかが出てこないくらい「わけわからん」状態で撮影期間を乗り切っていたらしいんです。
それに対して客席から「がんばれ」って声がかかったらしく。

頑張れ言うな! 今の俺に頑張れ言うな! 逆切れするぞ!
オレは結構頑張ってる!!

と。

筋肉痛が二日後に来るとか、撮影しててもミュージシャンであることにこだわりたくて楽器屋さんに行ってビンテージギター買っちゃったんです、普段はそういう無駄遣い…いや、衝動買いはしないんですけどそういうことをしたくなる気分だったんです。
っていろいろ大変だった撮影について語っていました。
ちなみに一番後ろの方の席には篠原監督やスタッフの方々が座っていらっしゃいました。後半立ち上がって騒ぐ部分では皆さんも立ち上がって手を振ったり、手拍子したりして本当に楽しそうにしてらしました。首にはOKBHのタオマフまいてましたよ(*^^)v


でもその大変だった撮影があのお姿を創りだしたと思うとそれは本当にありがたいことで。
細かいパーツの絞られ具合がわかるほど近い席ではなかったのですが、背中がね! ピアノに座った時の背中が!! もう最高に、最高にでへへでした!!
高崎で新幹線待っている時も、東京駅を目の前にして動かない新幹線の中でも、え~い! って乗ったタクシーの中でも、睡眠3時間で出かけた仕事中も、思い出してはにへらって思わず口元が緩むくらいいいお背中でした!!
本編のシャツ姿でも十分に「贅肉ない!」って思ってましたが、アンコールの白Tシャツの後姿の、素晴らしいこと! あ~んなことや、こ~んなこと、他人様には聞かせられない妄想爆発させてくれる美しいお背中でございました!! 克己の時ほど、とは言いませんが無理繰り39歳になっただけのことはあるお背中ですよ~。(でもまさよしが本当に39だったときにはもっと…以下略)

映画の方、物語としても39歳設定ならぎりぎりあの慟哭やなんやは許されるだろうしね。うん。いいお仕事したんだと思います。
劇版も楽しみにしててくださいと言ってました。主題歌込みで、今度はちゃんとしたサントラ、作ってくれるのかな?

週末の真岡、狭山、楽しみです!

続きを読む

後の祭りとはこのことで(-_-;)

日記
06 /18 2018
まだ東京駅に着きません(>_<)

( ´∀`)はははははははは……

あははははははははははははぁ

八月の夢は、あなたです。

山崎まさよし
06 /17 2018
そんなことを思ったライブ前半。
20世紀に出されたアルバムの「標高高い系」の曲たちに何かわからないほど心を揺り動かされていました。シュッとしてかっこよくて、若々しくて(影踏み、39歳設定だそうで(^_^;))、声がクリア、いや、シャープ、いや、そうくっきりしてて、なんだか切なくなりました。

オーガスタができて、まさよしが拾われて、穂苅さんがいて。みんな若くて、夢ばっかりが大きくて。
そこからいろんなことが始まって。シカオちゃんが来て、コイルが来て、ちとせが来て、野狐禅や、スキマが来て。八月の夢は次々に実現され、新たな夢を育んで。

最初に夢を抱いたのは、ジャイアン@森川前社長。杏子さんとともに。
そして、夢を育む大地を作り上げたのは…きっと、山崎まさよし。
八月の夢は、あなたがいたからこそ夢となり得た。あなたがいたからこそ形となった。

そんなことを思っていたら、あの曲(名前を呼んじゃうやつ)で声が出そうなほど泣いてしまいました(^^;)
まさよしと出会って20年。ずっと好きでいさせてくれてありがとう。
あなたが、あなたたちが紡いだ夢をともに追いかけさせてくれてありがとう。
これからもすてきな夢を見させてくださいませ。




それにしても。



新幹線、動け~~~!

バンケット渋川公演。休憩中。

山崎まさよし
06 /17 2018
いい❗
すっごいいい❗

体が絞られて声にも無駄なものがなくなった感じ。
とにかく、とにかく、いい❗

新幹線使えば電車でもOK?

山崎まさよし
06 /16 2018
いや、明日の渋川市民会館でのバンケットですけどね。すっかり車で行くつもりでいたのですが、観光情報とかちょっと調べていたら「あら、高崎からそんなに遠いわけではないのね」って気付いて。
そうなりゃ、ねえ。高崎は前にも行ってますから、帰ってくる算段はそらつけられるわけで。明日中に帰り着くのはそれはちょっと無理なのだけれど、その分電車の中で寝られるし飲めるし食べられるし。

ちょっと最近またパソコン仕事が山積みでね。今日も10時間くらいあれこれやっていたので、目が~! 目が~! 状態で(*_*; できることなら車の運転は避けた方が安全だろうという、ね。来週・・・真岡、狭山2DAYSはこれは車で行くしかないので(正午まで仕事だ!)体力温存。ガソリン節約…

ってことで、明日群馬に赴きます。
もろ「撮影県」ですからね、なんかお話してくれるでしょうか。どなたかいらっしゃるでしょうか。
懐かしい方々ともお目にかかれますかな?
5週間ぶりのまさよし。シュッとしているであろう(ラストチャンス?!)まさよし。堪能してまいります!


ところで。渋川でご飯って言ったらやっぱり水沢うどんですか?

竹原ピストル@NHKホール

Augusta
06 /14 2018
よかった❗ 楽しいもカッコいいも面白いもせつないも熱いも温かいもみーんな集まって、とっても素敵なライブでした🎵

会場にはテレビカメラが数台。二階最前列には現、前社長初めよく知ったお顔がたくさん。お花もたくさん。
明日の芸能ニュースに出るかな?
千秋楽の武道館まで元気に走り続けてくださいませ。


ああ、それにしてもいいライブだった!
いろんなこと思い出したり、いろんなこと考えたり感じたり。
豊かな音楽、豊かな人生を送らせてもらえることに感謝です!

20180614223405df5.jpg


20180614223246637.jpg


201806142232119b0.jpg


20180614223136e2b.jpg

上毛新聞に出ました(^o^)丿

山崎まさよし
06 /14 2018
「群馬 すてきな現場」 笑顔でクランクアップ《映画「影踏み」》
降り注ぐ陽射しの下、花束もってほっとしているような表情のまさよしが見られます。
耳の中にいる設定の弟は修二にだけ見える形でそばにいるのかしらね。昨日の上毛新聞社での写真にも一緒に写ってたもんね。
ふむふむ・・・。物語を象徴するシーン・・・ほほ~。エンディングを変えるか、それとも・・・ううむ。(・・・そして妄想は続く)

伊参スタジオ映画祭さんのツイートはこちら



あ、本日ぴーちゃんのNHKホールです。
ホールでのピーちゃんソロは初めてだ~~~!!

もうクランクアップなのね。

山崎まさよし
06 /13 2018


クランクアップしたのに追加キャスト発表がこれからあるとか今一つわかんないですがとにかく撮影は終了。

ってことは・・・・・・

「声も出てたし、横から見てシュッとしたのが分かる程すっきりしてたし、素敵。」と守山参加者から言われたそのお姿は・・・いつまでもつでしょうか・・・
17日の渋川さえも・・・いや、そんなことはないっ!! 23日の真岡だって24日の狭山だって、いやいや8月の幸田だって亀山だって!!!


すいません。嘘ついてます。そんなにもつわけないと思ってます(;一_一)
渋川でシュッとしてたら、それだけで十分です・・・シュッとしたまさよし・・・見たいです。


物語としては久子とのことをメインにして、すっきりまとめて行く、と言う感じでしょうかね?
出所して、久子のとこ行ってご飯食べて。久子のとこにとどまることはなくて、いくつか「仕事」をして・自転車のエピソードもあるといいな。そんで久子のトラブル。保育園と幼なじみと見合い相手と。

火事のシーンはきっちり大規模にやったようだから、双子の弟が耳の中に住みつくようになったところはドラマティックに見せるんでしょうね。他にはもう一組の兄弟の話もありかな? でも長くなっちゃうかな・・・とすると・・・
なんかマイストーリーを作り上げるの(妄想、とも言うな)が楽しいぞ~。
自転車のシーンは、うん、期待。アクションなくていいし、セリフと佇まいで修二らしさがちゃんと出るし、久子との関係もなんだかいい感じで伝わるし。原作の通りにやってくれるといいなあ。

外見は変わっても、中身は同じ(^_^;)


警察でのシーン、なのかな?


横山さん。


上毛新聞や伊参スタジオ映画祭のサイトではこれからもいろいろなことが見られるかもしれない。期待!
ちなみに第18回伊参スタジオ映画祭は2018年11月24日(土)~25日(日)開催予定だそうです。

「八月の夢」・・・ああ、なんて素敵な響き

Augusta
06 /12 2018
この前行われたサダさんのライブで披露された新曲「八月の夢」。
8月、August(a)の夢・・・サダさんの歌を聴いた人たちが「泣いちゃった」という楽曲。それをこのメンバーで作り上げる。



どんな歌なんでしょうね。どんな音なんでしょうね。どんな声なんでしょうね。
(親耳+小耳)-シカオちゃん=わくわくどきどきうふふ
それしか思い浮かばないヽ(^o^)丿
7月のBirthdayサダ部屋できっと聴けるよね。一人福耳「八月の夢」。もっと前にも聴けるかな? だってきっとリードシングル扱いだよね。7月に入ったら、せめて一月前になったらラジオとか配信とかで聴けるよね。なんだかとっても・・・あまやかな妄想に浸れます。
八月の夢・・・嗚呼、八月の夢・・・



って、えっと。
宝箱、注文しました。VIPエリアに3名様まで入れるっていうのが太っ腹! な感じを出したいところなんでしょうかね^_^;
他には、っていうか本当の「お宝」はこれらです↓

去年のオーキャンって言えば、ちゅちゅちゅあいうぉんちゅーからの蜘蛛の糸とかかぼちゃ男登場の目を閉じておいでよとか「松室デビューで浮かれてる」コールとか。いろいろあるよね~。3時間くらい入れてくれて全然かまわないですよ!


どの曲が入るのかはまだわかりませんが、2001年のちとせとまさよしの「名前のない鳥」途中での拍手入りとか、シカオちゃんがすっかり歌詞をすっ飛ばした2007年(?)の惑星タイマーとか・・・そういうのがいいかな。
もちろんCOILのCOILたる楽曲たちも! 15周年のネットオーキャンだってちゃんとAugustaCampでしょ?
CDって84分入るんだっけ? 目一杯、たっぷりと、聴かせてください!!


明日、これが届きます。

読書
06 /11 2018



旧作はまったく知らないのですが、奇想天外の復刻版騒ぎからのつながりで買ってしまいました^_^;
死者が蘇る世界での殺人事件…殺された本人が「この人に殺されました」って証言することができる世界で殺人事件を追うミステリー? ふむふむ、って興味をそそられました。
積読本は増えるばかりですが、夏休み・・・お盆前後には読みたいなあと思っています。


死者が甦る特殊状況で巻き起こる殺人事件と本格推理という、従来のミステリの常識ではありえない特異な筋立てが話題なった、その後陸続と生まれる、いわゆる“特殊設定ミステリ”に先鞭をつけた作品であり、現在のミステリ・シーンに多大なる影響を与えた。
「このミステリーがすごい! 98年版」の〈10年間のミステリーベスト10〉国内編で第1位に輝くなど、エヴァーグリーンな傑作として今日も読まれ続けている。

絶対猫から動かない 7月分配信

読書
06 /10 2018
6月分の配信でいよいよ核心に近づいてきた気配があって読み直していたのね。第1回から。
で、今日。最新号を読んで、だんだんオープニングのあの謎に近づいてきているのがわかって。
「素子さん、そうなの?!」
「こういう展開っていうか、謎解きっていうか・・・やっぱり素子さん…頭のなか覗いてみたいわ」
「で、あと何回で終息するんだ??!!」
って驚愕している次第です。

ネタバレできないのでもどかしいのですが、凄いよこのお話。SFっちゃあSFですが、ミステリーでもあり、50代の人々と、若いせんせーと賢くも元気いっぱいの女子ちゅうがくせーの冒険譚…あたしたちみんなまっとうにまっすぐに生きてんだかんね! 話。
素子さんのみんな大好きだかんね! の気持ちがパワー与えてくれます。ありがとうございます。続き楽しみです!


でもね(;一_一)
電子書籍は前のページに戻るのが凄く面倒くさくて。
しかも連載だから単純に前のページに戻るっていうのではなくて。


登場人物の名前を覚えられないことにかけては他の方々に引けを取らない私は…「あれ? あれ? これ、誰?」ってすごくすごく面倒な指の動きをしなくてはならず…
早く完結して「本」になてほしいです!!
待ってますから~~~!!


続きを読む

土曜日 午後八時

山崎まさよし
06 /09 2018
ふだん通りに夕飯の支度をしながら、ふむ、と思う。
病気でもなんでもないのにこうやってキッチンで「そろそろ終わったかな?」って思っているのが何とも、不思議。
めちゃくちゃ無理して無理して無理すれば参加することは不可能ではなかったの。@守山公演
今まで、同じように無理して行ったライブもあったわけ。(鹿児島0泊2日とか)
だから、なんだかちょっといぶかしいというか、座り心地の悪い椅子に座っている気分。
それでも、夕飯を食べながら心安くあちこち覗きに行ったり、メールでの報告を嬉しく眺めたりしていました。

その場にいることはできなかったけれど、無茶してその場にいようともしなかったけれど、そのライブが素敵で参加した人が幸せなら・・・。よかった! あの歌もこの歌もすてきに届けれらたなら明日の仕事も頑張れる。

次の渋川公演では私もそれ、もらいますから!!

メールで届いた言葉たち
「もう、さいっこうでした!! かっこよくて可愛くて
〇〇も〇〇も〇〇も〇〇も〇〇も!!」
「今日の〇〇、みなさんも最高だった、と。
身体中の水分入れ替わるくらい泣いておりました。
幸せな、あたたかな涙でした。」
他にも声の伸びが凄かったとか、とにかく笑顔で楽しそうだった、とか。
公式からはなんの便りもありませんがそのうちどっかで姿も眺められるでしょう。

来週はがっつりその場にいるからね~~~~~!!

そろそろ佳境かな?!

山崎まさよし
06 /08 2018
本当はまさよしカテじゃなくて、キタローさんカテなんだけど作ってないから~



まあまあ良く日に焼けて(^^♪
どんなふうに呑んだくれて、どんなふうに幸せになって、どんなふうに音に昇華させるのか。
この空間にいられる方々、目一杯楽しんで来てくださいね!!

HappyBirthday きたろーさん!

Birthday Live! 7月27日!!

COIL
06 /07 2018
サダヨシの部屋のアナウンスないなぁ、って昨日思ってたの! 6月はないのかなあ、って。
そしたら今日、こんな素敵なお知らせが!!



平日(金曜日)だけれど、予定とか全く見ないで予約メール入れちゃった! (*^^)v
下北沢で7時は平日では結構シビアなのだが、行く! 頑張る! 翌日は土曜日だし。始発帰りでもいいし。
福耳アルバム発表前だけれど、「新曲もたっぷりと…?」ということだからきっと、本当にたっぷりとやっちゃってくれるかも!

空欄ばかりだった7月のカレンダーに楽しい印が付きましたよ!

前夜祭VIPエリアチケットとかはともかく

Augusta
06 /05 2018
『福耳宝箱』完全受注生産盤は、ほしい!

だって、これは欲しいよ! 12,960円はちょっときついけど。
      ↓

【福耳宝箱 内容】
お宝其の一:「ALL TIME BEST ~福耳 20th Anniversary~」
お宝其のニ:「シンガーとソングライター ~COIL 20th Anniversary~」
お宝其の三:Augusta Camp 2018前夜祭チケット(VIPエリア)
お宝其の四:ボーナスCD ※収録内容近日公開
お宝其の五:ボーナスDVD/Blu-ray(「Augusta Camp 2017」ダイジェスト映像、ミュージック・クリップ集を収録予定)※収録内容近日公開
お宝其の六:特製ブックレット
お宝其の七:福耳特製缶バッヂ
お宝其の八:近日発表予定


まずはAC2017のダイジェスト映像! ダイジェストだからまあ、放送されたやつとそんなに変わらないだろうとは思うんだけれど、やっぱディスクになっているっていうのは嬉しい!
そんでボーナスCD! ライブ音源とかセッション音源とかそういうのが収録されるといいのだけれど。近日発表が楽しみ!! あ、お宝其の八の近日発表はあんま期待してない。だって、ねえ?(どういうことですか?byA)

そして何より! シンガーとソングライター~COIL 20th Anniversary~映像特典がなければ、こっちだけ買おうと思っていたの。サダさんの書下ろしの福耳曲集! Augustaのアーティストを「シンガー」として迎えて「ソングライター」岡本定義が10曲を書き下ろす! サイコーでしょ? サイコーじゃないならなんだっていうの? 20thオーキャンは福耳オーキャンであり、COILオーキャンなんだよぉぉぉぉ(/_;)(泣くことはないが…)

10年前のあのオーキャン片羽根をもがれたCOIL、岡本定義が立ち向かったあのAugustaCamp。
あれから10年。確かな年月と確かな想いが積み重ねられて・・・
どんな曲たちになるのでしょう。どんなアルバムになるのでしょう。
楽しみだよ~~~~~~!!

新冠だぁ!

テレビ
06 /04 2018
鶴瓶の家族に乾杯です! こちら
レ・コード館も出ましたよ。鶴瓶さんが行ったんですね~。入場を待っていたあの場所が出てきたりして「おお~っ!」ってなってました。

夕飯の支度したり、髪かわかしたりしながらだったのできっちり全部見たっていうわけではなかったのですが、あの日の光景と重ねてほっこりしていました。

まさよしを追っかけていなければ行くことのない土地、知ることのない風景。
一つの「好き」は、とってもたくさんの「好き」と「ほほえみ」を連れてきてくれる。
まさよしに出逢えたたくさんのあれこれに感謝しつつ。。。

おやすみなさい!