fc2ブログ

火星大接近! で思うのは。

素子さん
07 /31 2018
水沢総合事務所(星へ行く船シリーズ)の話ではなく。


ディミダ姫たちのこと。(扉を開けて (コバルト文庫) 今参照してるのはCBSソニー出版のやつだけど)
「わらわ――ラ・ミディン・ディミダは、小さい頃から鬼姫と呼ばれ……剣を持ち、人に敗れたことは一度もない。……わらわが生まれた時に星が流れ、占星術師はわらわを“王になる者”と呼んだ……。わらわは、自分自身のことを、勝利の女神と思っているのですよ。」
紅い戦いの星、火星。私が最初に読んだ火星の物語では女の子は守られる存在だったのだけれど(火星のプリンセス (1965年) (創元推理文庫))これは、戦う女の子。火星に住んでいるわけではないけれど、確かに自分の力を信じて自分の腕と知恵で道を切り拓く女の子たちのお話。

ディミダ姫のセリフに応えるのは根岸美弥子――伝説の女王ネリューラ。
「やってごらん。ラ・ミディン・ディミダ。東の国の鬼姫。あたしが果たして、遊び道具になる程度の女かどうか。あたし、負けてあげない。それこそ――根岸美弥子の名にかけて。」


そして。

「ネリューラ殿。成程あなたなら、敵の兵を睨み殺すことができそうだ」
「ディミダ姫。成程あなたなら、勝利の女神を称してもおかしくない」
あたしとディミダは、長年の親友のように、肩を抱きあった。それから、ディミダ、はいってきた男たちにむかって。
「何をしておる。早くあいさつせぬか。ここにおわすは、ネリューラ様――中の国の伝説の女王にして、我が姫、我が友なるぞ」

紅く大きく輝く火星の画像を見て(実物じゃないんか~い!!)思ったのは、彼女たちのこと。
あの後のお話はまだ書いてもらっていないけれど(うっ…by素子さん)赤い星の下、自分らしく生きている彼女たちの姿を思い浮かべて…寝ます!


読んだらダメだもん!!
絶対ダメだもん!!


かばんに入れておこう…重いけど…今日読まないために…

あと2時間で7月終わっちゃうよ~!

日記
07 /31 2018
8月が始まるよ~!

「どうしようもないことはどうしようもないんだよ
 どうにかしようとしたけどどうにもならなかったんだ」

「あたりまえみたいに夏が何度も訪れるけれど 君はいない 永遠じゃない
 雨上がりの空に星のかけらを探してたこと 決して忘れない」



こういう歌詞からいろいろ憶測があったらしく。
この間のサダ部屋で「八月の夢は社長(ジャイアンのことね)のことだって言っている人がいるみたいだけれど」ってサダさんが言いだして。私はそんな風に考えたことがなかったので「えっ?」って声に出してしまったんだけれど。
続けて聴いたセリフはもっと衝撃で。
「それ違うから。ヨースケのことだよ」
(゜o゜)は?
「あはは、嘘嘘!」
((+_+))

「まあ、どういう風に考えてくれてもいいけれど」的なことも続けて話してくれて。
福耳の曲を作ることの大変さとかも込みで、ね。
「コーラスとかそういうのはスキマに任せればいいと思って。やってくれる? って言ったら、良いですよって言ってくれたから」
で、プロデュース&アレンジはスキマに任されたらしい。

でも、作詞作曲は確かにサダさんで。
COILデビュー20年で。
5周年も10周年も15周年もそれぞれ思い描いた通りにはいかなくて。
一人が二人になって、COILになって。
片肺COILでずっと頑張って。
でも、結局片割れは帰ってこなくて。
「恩義がある」という森川さんもトップを退いて。
自分も20年分年を取って。

そんなことを考えて聴いていたら。
やっぱり泣いちゃったのは…内緒だ。

海とゼリーはなかったのでこれ。

最近のボサ好き、残り香系のサダさんとは一線を画すロック!!
サダロック、って自分でも言っているけれど、COILはロックだ!!
フライングVでピックでやわらかい音と歌で歌ったとしても、やっぱサダさんはロックなんだよ!!!

と思った、7月27日でした。



さ、八月まであと90分を切りましたよ(^^♪

うさぎちゃんカフェ

日記
07 /29 2018
千葉そごうに併設されたジュンヌモールと言うところに期間限定で出来たんです。
「うさぎちゃんカフェ」ヽ(^o^)丿
で、今日行ってみました。
うさぎちゃんカフェ
ひょっこりミッフィーとオムレツにんじん \1,383

他にフードは「ミッフィーがお花のゆめ見るカレー」 \1,491
「ミッフィーのカラフルサンドイッチプレート」 \1,296
小鳥がついばむようなお食事ですが、おいしかったです。ミッフィーのお顔はハムサンドなのでがぶりと行ってしまうことになるんでちょっと罪悪感^_^; 他にクレープ(2人でシェアするタイプ)パフェ、スムージーとドリンク。

雑貨やぬいぐるみなどのグッズも売っています。
ついでにCOILのCDもおいてもらったらいいのに。
「ミ~ッシェル」って歌ってるけど(^-^)

原宿? のはらぺこあおむしカフェも行ってみたいな~。

雰囲気に合わない?
ほっとけ!! 

題字、まさよし?

山崎まさよし
07 /28 2018
オールラッシュだったそうだ。


題字、まさよしっぽくない? 細いし。

ありゃ。
上毛新聞の方のサイトでは題字の画面ではなく、まさよしのアップが載っている。

・・・・・・お顔・・・怖い・・・



幸田ではどんなお姿かしら?!


NHKの2020応援ソングが米津さんの「パプリカ」っていう歌なんだそうです。
これ↓と間違えてリクエストが増える。…なんてことはないよねえ^_^;

♪誕生日には~

COIL
07 /28 2018
サダさんがFBにセトリ等をあげてくださってます。
こちら
「サービス残業」と言っていたアンコールを見ると
八月の夢
夜に詠める歌
CODA
となっています。
ええ、もちろんこれを歌ってくれました。
「最後にはこれだよね」ってCODAを歌ってくれてそれはもう…
でも! その後に! さらにサービス残業で!! ラーメン9518!
これはハタクヤが歌ったやつだけれど。
昨日はもちろんちょっと歌詞変えて。

♪誕生日には~
 何を買ってもらおうかな~
(きゃ~ごめんなさい! 買ってない!!)
 大丈夫だよ 貯金がたんまりあるから~(たんまりは、な~い!!)
 あ~愛してる~(愛してるよ~)
 素麺がのびる前に~、ソーメンって伸びるのか?(伸びるよ)
 食べちゃおう♪

愛してる、愛してるのとこは客席も一緒に歌って。
最後には「愛してるよ~」って声も飛んで(^-^)

Live終わりには、お客さん一人ひとりに「ありがとう!」って握手をして回っていたサダさんがいました。
私もいつもよりは遅くまで(平日だと最終が遅いの!)残ってお食事したり他のお客さんとお話したりすることができました。
お客さんが15人くらいになったところでお客さんが用意したバースデーケーキ(トップスのチョコレートケーキ! サダさん好きなんだって)が登場して、残っていたお客さんでハッピーバースデーを歌って。もちろん一人では食べきれないから、みなさんおすそ分けをしていただいたりして。

前のサダ部屋の後に「誕生日にやっちゃおうかな?」って話したんだそうです。「平日だけどいいかな?」って。
でも、当日で大正解でしたね。土曜日、つまり今日やるってことになったら、ねえ。

はっ!!
今日は・・・シカオちゃんの・・・(以下略)

やっべ! 誕生日プレゼント用意してないっ!!

COIL
07 /26 2018
台風前夜の明日は、サダ部屋Birthdayスペシャル!
平日なのでスタート19:00とちょっと遅め。ありがたや。
職場から直行で開場時間にぎりぎり間に合う、ってところ。
で、買ってない。準備してない!! お誕生日プレゼント!!

サダさんは「混じりっけなしの濃厚サダ汁をブチまけるつもりでいきます。」って言ってくれているのに、こちらはなんの準備もできていない!!
お酒抱えて電車に乗るのは辛いし、酒を売っているところに酒を持っていくのも、ねえ。
本かなあと思うけどサダさんの好みと私のチョイスは……合わないような気がする…
お花っていうのもねえ…

時間休取ってなんか買いに行きたいけど…無理そうだ~~~~~!!


カルテットっていうかバンケット12月公演、final。

山崎まさよし
07 /25 2018
BOOGIEHOUSEのツイッターでお知らせがあったと友だちに教えてもらって、公式見に行って。

12/1(土) 宮城県 仙台電力ホール 17:00 / 17:30
12/4(火) 石川県 石川県こまつ芸術劇場うらら 18:00 / 18:30
12/5(水) 富山県 文化ホール ミラージュホール 18:30 / 19:00
12/13(木) 北海道 名寄市民文化センター EN-RAYホール  8:30 / 19:00
12/15(土) 北海道 小樽市民会館 17:30 / 18:00
12/21(金) 三重県 熊野市民会館 18:30 / 19:00
12/26(水) 東京都 Bunkamura オーチャードホール ファイナル公演 17:30 / 18:30


10月2本、11月4本、それなのに12月7本! 頑張るねえ。 とは言え。finalがクリスマス・誕生日外し&土日外しっていうのは…会場を押さえられなかったのか、来られる奴だけ来ればいいよ的判断か。
FC先行が始まっただけだからなのかまさよしofficialのツイッターではなんの音沙汰もない^_^; ま、そういうところだと思うしかないけど、ちゃんとして~~~!!(by黄金原)って言いたくもなるわ。

まだ12月の予定ははっきりはしないのだけれど、とりあえずfinalと、土曜日の2本…もしくはどっちか…かなあ。
22日はピーちゃんの武道館だし、年末はそれなりに忙しい。でもチケット取れれば、行っちゃうよね~~~!


そうだ! 11月岩国、行きます。
ご一緒できる方、よろしくです!

夏はこれからだ! ではなくて^_^;

COIL
07 /25 2018

しかし暑い...。
暑は夏いなあー。
夏はこれだから...。


と、サダさんも言ってます。

そんで、週末は台風?
本当にもう夏は「これだから!}

シカオちゃん、います。

明日は過ごしやすくなるでしょう。って、32℃だぞおいっ!

日記
07 /24 2018
今日、うちの職場の前の広いとこの気温37℃だったらしい。私は外には出ないけど、外であれこれやっていた若いのが「37℃です!」って騒いでた^_^;

そこから考えれば、最高気温32℃は確かに「過ごしやすい」かもしれない。
だっ! がっ!!
おかしいだろ。32℃が過ごしやすいって!!
真夏日だぞ!!
十分「暑い」ぞっ!!
どーすんだよ。どーなんだよ日本!!


土日には雨も降って本気にちょっとはましになるようですから、はかどらないことこの上ない家事とか、旅の準備とか進めたいと思います。

それにしても。
大した仕事をしてなくても暑さだけで疲れてしまう。
奄美大島の本でも読みながら、寝ましょ!

これ↓とかね

41.1℃? 誰のインフルエンザやねん!

日記
07 /24 2018
日本列島がインフルエンザ?

風さんのせいでしょうか?(フェーン現象)
背高のっぽの高気圧さんのせいでしょうか?

いやいや、やっぱり地球さんの上にいる我々人類のせいですよね…


入場待ちも命がけ!!



そして終演時間も! (いや、命がけってほどでは…by新)



そんでも初日! おめでとうございます。
私はいつ行こうかなぁ。

火は使いたくないから

食べるもの・飲むもの
07 /23 2018
作った料理はスペアリブ。
日曜日に近所のスーパーでスペアリブがお安くなっていたのでがっつり買い込みまして^_^;
今日のランチに自分の分だけでなく「そこの若いの」にもふるまってやろうかと考えて手間をかけてみました。

タマネギとリンゴとニンニクとショウガをすりおろしたやつにオレンジジュースと醤油とソースをぶち込んで漬けダレ作ります。
そこになんの支度もしないままのスペアリブ(国産)を漬け込んで一晩。
醤油とソースが少ししか残っていなくて味が薄いかな~? と思って、翌朝、つまり今朝ケチャップとめんつゆ(濃縮3倍タイプ)を加えました。
肉はオーブンレンジのグリル機能で40分。(30分設定が終わった後にもう10分)
漬けダレを鍋に移して煮込んだものを、グリルで焼いている途中に肉の上のっけて。
さらに煮詰めてお弁当用に詰めた肉の上にものっけて。

手間はかかってますが、技術は全くいりません。
それでも「おいしいですぅぅぅ!」と感激されれば浮かれもします。
シャトルシェフによる煮込み料理とオーブンレンジによるグリル料理は


へへへ。



「和音さん、すご~い!」


って言ってもらえる、すてきなお料理なのでしたヽ(^。^)ノ


で、夜はこれがメインだったりする。
ガリガリくん

ガリガリくん2

大人のガリガリくんレモン味in焼酎サワー。
焼酎、ガリガリくん、炭酸水。これだけ!
葛飾のカルテットライブの打ち上げで知った飲み方でございます。うふふ、でございます。


明日の朝は冷や汁、かな?


リクエストしちゃったもんね!

COIL
07 /23 2018
何ってこれ! サダさんBirthdayサダ部屋。

『完全にドツボにハマった...。
こうなったら完全リクエスト制にしたろかな。
酔ってるし〜!』


って、いうことでサダさんのブログにリクエストとか入れちゃいました!
ライブ後にコメントは公開されると思いますが…リクエストした曲やってくれるかな?
ふふふ。


これはリクエストしなかったけれど、はじまりの唄、ではある。
やってくれるかな?

11月のバンケットなんだけど。

山崎まさよし
07 /23 2018
問い合わせをしようとしているうちに、大雨の被害が凄いことになって。
でも、東広島公演の会場からはこんなお知らせが出て。

西日本豪雨被害について
この度の西日本豪雨被害において、被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。
くららは現在平常どおり開館しており、市民の皆様の文化生活拠点ホールとして、
今後もなお一層尽力する所存です。
引き続き、変わらぬご愛顧賜りますようお願い申し上げます。
(投稿日:2018年07月13日)


さっきNHKの番組で東広島を取材した映像が出ていて。
東広島には日程的に行けないけれど、前日の岩国にきっちり参加させてもらおうと思います。

すてきなライブと楽しい宴が味わえますように!

テレビつけたらピーちゃん♪

Augusta
07 /22 2018
暑さの盛りは近所のスーパーとカフェに避難してたんでテレビを見られる環境ではなかったのですが、どうにか暑さも和らいできた午後5時過ぎ。帰宅してエアコンつけて、お布団で読む本やら何やらを準備してテレビつけて。お相撲が千穐楽を迎えて…「あ。ミート」と思いだして、スペースシャワーへ。

ピーちゃんが画面いっぱいに映し出されてまして。
「おおっ、どんぴしゃ! 運命?」
なんてアホなことを思いつつも何曲めなのだか、何番目なんだかも全く分からぬまま長いイントロに耳を澄ましていました。
そして、始まったのは。Live in和歌山。
「1曲目、かな?」
と思いましたが、後で調べたら3曲めでした。ツイッターでもらってきたセトリは下記の通り。

ゴミ箱から、ブルース
ぼくは限りない
LIVE IN 和歌山
Forever Young
隠岐手紙
give me da mic!
みーんな、やってるか!
アメイジング・グレイス
よー、そこの若いの


会場は聴き入ったり、手拍子したり、声をかけたり。冷房の効いた部屋から「暑いだろうなあ」って眺めている分には素晴らしく気持ちよさそうな会場でした。

「ここ最近で一番声が出ています」ってピーちゃんが言って。
「みなさんもお元気でいてください」って生命線を伸ばしたい歌を歌って。
「知っている曲だからってサビを歌ったりしないでください」って、一緒に歌うことを求めて。
会場中で♪よ~そこの若いの~ って歌って。
どんなに会場が広かろうが狭かろうが、いつだって全力の竹原ピストルがいて。
武道館前にもう一回、どっかで聴きたいなあ。



おわりまで見せてくれ!

Augusta
07 /21 2018
八月の夢が悲しい別れのままでは、辛い。
美しい哀しさではあるけれど、もっとずっと・・・ずっと。
微笑みがあふれる画が欲しい。涙があってもその後にあたたかい微笑みが、欲しい。

♪あたりまえみたいに夏が何度も訪れるけれど
 君はいない 永遠じゃない
 雨上がりの空に星のかけらを探してたこと
 決して忘れない
 それは夢ではない


これ↑は、MVの中には入らなかった歌詞。

雨上がりの空に星のかけらを探していたのは、決して夢ではないのだもの。
20年。いろんなことがあって、いろんな人が去っていって。
でも、確かに足跡は残っていて。新しい足跡も加わって。
探していたという事実は、想いは、確かなものを私の胸にのこしているから。

ショートバージョンだというのに5分越えのMV。映画で絞った分ちょっと…な、まさよしだけれど、福耳の中でのやつの在り様が、好きだ。


来週末のサダ部屋。これ歌ってくれるんだろうけれど…今のまんまの気分でいると




泣いてしまいそうだ。

 
お買い上げくださるとみんなうれしいです(^.^)

やっぱりこれは、熱中症なんだな。

日記
07 /20 2018


軽度のものでも1週間続くとやっぱり体に堪える…
手足のしびれというか違和感があって、足だけでなく手もつりかかってマッサージすることがたびたび。
土日はペットボトルで6本ぐらい日中だけでも飲んだのだけれどダル重な疲れは抜けない。
平日も仕事の切れ目ごとにカップ一杯の水分を摂るけれど…明日も屋外でのあれこれがある…
とにかく倒れないように気をつけなくちゃ。

週末! って深酒するとえらいことになるから、ビールは避けて他の物を飲もう。
その前に今日のお仕事! 

行ってきます!!

かっちゃ~~ん!!

娯楽教養
07 /18 2018
「そのように呼ばれるのは、本意ではござらぬ」byかっちゃん

すいません^_^;

いや、これが放送されてたんで。
歴史秘話ヒストリア「戦国ラストサムライ 絶対曲げない水野勝成」

夕食後、布団に倒れこんでいたところなんだか聞き覚えのあるお名前が。
しげちゃんに知恵伊豆、原城・・・SHIROHの世界だわよ!!
あの舞台に描かれた世界観とは全く違うけれど、あの物語に描かれた人物は確かに生きていたんだって、なんだかしみじみしちゃったわけさ。


また観たくなっちゃったなあ。
SHIROH
DVDはもちろん持っているけれど。ゲキ×シネ・・・8月に立川かあ。送り火の日では、無理だなあ。

東京 立川シネマシティ 042-525-1251 2018/08/16(木) 19:00

フム・・・帽子とタオルか?

Augusta
07 /17 2018
AugustaCampのグッズ。毎年なんだかあか抜けないなあ。


NakamuraEmiちゃんのグッズとか一人ひとりのやつはそれなりに「いいやん!」ってものもあるのだけれど…どーもなー。
まあ、まさよしのものが「本流」だとすると、あーゆーのがAugustaの味、なのだと思うけれど。今一つなんだよなあ。

秋グッズに期待・・・してみるか?



いや、こっちに期待??


オーガスタ食堂で記念プラカップとかコースターとか、ビールシャーベットとか!

J波ライブ、よかったみたいですねえ

音楽
07 /16 2018
海の日を含んだ3連休はダメなんだよ。行けないんだよ。ピーちゃん、秦坊、スキマ、松室くん…ああ、行きたかった…






ゆうこさん、客席で見てたんだね。
後ろから見つめるのと客席から見つめるのと…両方できる彼女がうらやましい。

聴きたかったなあ。
8月の中野ではしっかり聴かせてもらいましょう。もちろん、9月の富士Qでもね!

「音楽と人」ライブのレポが上がりましたね♪

山崎まさよし
07 /14 2018
こちらです。

私にとっては、「しぶくてかっこいい」まさよしの写真があります。
やっぱ弾き語りですもん、やつの魅力ってば。8月19日、中野ではアコギがしがしのまさよしに会えるかな?!(あ、おかげさまでチケット取れ…取っていただきました。ご一緒できる皆さま、よろしくです)



さて、明日も早いので、寝ます。
ウィンブルドン再開したし、ベルギーvsイングランドの3位決定戦もあるけれど、ねる!

起きたら「これから準決勝第二試合」って!!

日記
07 /14 2018
なんで??!! と思ったら!!

【速報】アンダーソンが決勝へ。イズナーとのグランドスラム史上2番目に長い6時間35分の死闘を制す[ウィンブルドン]

6時間35分!!
ウィンブルドンはファイナルセットはタイブレークないからな……26-24とか、ありえない(゜o゜)

そんで、現地午後9時半近くなってジョコビッチとナダルの試合は第2セット2‐3。頑張ってくださいませ。私も頑張ってきます!


録画予約もしたよ!!

ごご2時〜4時
石井竜也
今井美樹
HKT48
NMB48
香西かおり
郷ひろみ
【スペシャルコラボ】郷ひろみ×藤森慎吾
サンプラザ中野くん
【沖縄中継】スキマスイッチ
高橋優
DA PUMP
DEAN FUJIOKA
福耳
堀内孝雄
前川清
【北海道中継】森山直太朗
【台湾中継】Little Glee Monster
和田アキ子 with BOYS AND MEN 研究生


あ、出演順じゃなくて50音順だって。



秦キュンとスキマんところが呟いてくれてます。

チコちゃんに叱られた~~~~い!!!

日記
07 /13 2018
そんなことを考えながら帰宅を急ぐ午後9時半。
LIFEを見ながら夕飯を摂り、あれこれやって。そして今。

4時間後には起床。お弁当作って出勤。


ううむ。



寝不足とか、疲労とかで熱中症にならないように祈ってください^_^;

帰宅後には、お美しい方々を眺めてパワーを蓄えたいと思います。
これ、ね↓




『この道』はいつか来た道~♪

大森南朋
07 /12 2018

可愛らしいおっさんです(^ム^)
来年は「影踏み」もあるし、ちょっと映画モードで行ける、かな?

夕べは『音楽と人』ライブだったんだね

山崎まさよし
07 /11 2018
まさよし側からはなんの発信もありませんが、一緒に出たHaiRiちゃんのツイートをRTしてくれてます。


RTするにしても一言添えればちょっと印象違うのになあ。それすらできない? やらない? ・・・期待する方が、変?



で、こっちは。

テレビ画面で見る努力をすべきだらうか……

絶対猫から動かない 第20回

素子さん
07 /10 2018
妖怪~~~!!!
三春ちゃん、妖怪~~~~!!

そんで、捕食するものとしゃべれるのに、捕食するものとされるものだから会話ができなくて。だから…

って、そっちに行くの? 相変わらず「動かない」登場人物たちと、映像化しづらいだろうシチュエーションでの物語が、そっちに行くの?
秋芳洞のこととのつながりは結界ってことで結びつくのだろうことは前回でわかっていたけれど、冬美の境遇とのつながりっていうか、何となく共感シンパシイっていうのがここから出てくるのか、と。囲碁用語出てくるし。

三春ちゃん、攻撃的イーさん、なのかしら? もしくは能動的「彼」?

ああ、なんにせよ!
そこで「続く」は、ない!! 
一か月待ちは、ないよ~~~~~~。

読書してます。

読書
07 /08 2018
ええ、ええ。それなりにちゃんと。
今はこれ。↓

半村良の下に書いたやつを読んじゃった後に、初めての単独伊坂幸太郎。これまでは映画とリンクしての読書だったんだけれど(立ち読み含む)初の本そのものへの興味で買った文庫本。
今着々と読んでます。何で着々かというと。

余りに読後…いや、読中感が良くなくて、そこで止めることができないっていうか、これちゃんと解決してくんないと気持ち悪すぎる! って感じな訳です。ゴールデンスランバーとかもそうだったけど、とにかく物語世界が理不尽で、不条理で。現実世界の反映といえば確かにそうなんだけれど、余りに居心地が悪い。
だから、読んじゃう。結末まで行ってこの気持ち悪さ、居心地の悪さが解消されるのか、ミステリーの醍醐味の大団円が味わえるのかはわかんないけれどとにかく途中でやめることができない。

ぶたぶたさんの新刊もあるのだけれど、まだ手は出せずにいる。あまりにもテイスト違うしね^_^;
エアコンなしの場所では休憩に読書、とはならないし、息抜きに読めるほど心安い物語じゃないし。
来週までには読み終わるんじゃないかと思います。伊坂作品…侮れませんな。

あ、でも。
火曜日に絶対猫から動かないの新しいのが配信されるので、来週にっていうのは無理かもぉ。

後出しじゃんけんみたいになっちゃうんだよね、震源地近いと。

日記
07 /07 2018
この間の渋川もそうだったけど、揺れた後に鳴るんだよね緊急地震速報。
初期微動を捉えて速報を出すんだから、測定場所よりも震源が近いっていうか、初期微動と本震がほとんど同時の場合はそりゃあ間にあわないよね~。

いつもの食卓で、テレビつけたままぼ~っとタブレットで遊んでたんだけれどぐわんぐわんと揺れ始めて、背高のっぽのCDラックがゆ~らゆ~らしてるのを「ををををぉ?」って眺めていたら、緊急地震速報。「遅いわ!」ってタブレットとスマホに呟いて、そののちテレビ画面にも同じく「遅いわ!」って突っ込んだ。

でももっと突っ込んだのが…。
千葉放送局!! ディレクター一人しか夜勤にいないんかい! そのTシャツ姿は、あまりにNHKじゃないだろ!! 

とはいうものの。
土曜の夜に一人でお仕事、ご苦労様です(/_;)
ツイッターでも話題になってます。





それよりも。

いろいろなことでなじみになった地名が、青い枠の中に示されるのは心痛みます。
一刻も早く救助の手が届きますように。これ以上被害が出ませんように。
安寧な生活が少しでも早く、皆さまのもとへ訪れますように。

急に9月といわれても…しかも函館?!

山崎まさよし
07 /06 2018
これなんですけど。


屋外でバンケット。午後5時から。9月15日の函館って日没何時? 17:48か。夕暮れ、たそがれから暗くなるまで、って感じ? 晴れれば。いいロケーション、なのかもね。晴れれば。(←しつこい)

翌週オーキャンだしなあ。野外のカルテットはリスク高いしなあ。秋雨前線、台風…3連休で遠征費も高い…。
悩みどころだなあ。

主催はSAPって方々。こちら

FJ's予約完了!

COIL
07 /05 2018
8月18日(土)の「もしもピアノが弾けたなら vol.5の予約でございます。
翌19日は中野サンプラザで福耳ライブだというのに、本当によく…(このあとに省略されている言葉を二パターンでこたえなさい。


って、ねえ。
一つ目は「よくはたらくなあ」
二つ目は「良く追いかけるなあ」
実感としてわかりはしないのだけれど、取り敢えず二晩一緒に音楽にまみれていたいです。

富士急でプレモル飲み放題?! ←違います。



20日、使い物にならないこと決定です(-_-;)

残り2時間! ってところですな。

Augusta
07 /04 2018
必死、って感じで…



切ない。






買おうって人はもう申し込んでいるだろうし、バックステージパスが当たるチケットが3本入ってるとか言われたから「じゃあ、買おう!」って言える金額じゃない。

ジャケットは、かわいいよね。うん。いろいろがんばって金のかからない福引特典も考えてるし。


ただねえ。本当にさ。
もとからの福耳ファンでなけりゃ、食指は動かない、よね。


そんでも、この「新曲」たちは嬉しい!

『シンガーとソングライター ~COIL 20th Anniversary~』
・価格:¥3,240(税込)
【収録曲】
intro #1
エーゲ海でお茶を(山崎まさよしとCOIL)
雨天決行(スキマスイッチとCOIL)
あぶない部下と危険な上司(秦 基博とCOIL)
女神誕生(杏子とCOIL)
奇麗な果実(さかいゆうとCOIL)
intro #2
平日のアリバイ(竹原ピストルとCOIL)
砂漠の部屋(長澤知之とCOIL)
幸福な別離(元ちとせとCOIL)
LOVE★G~愛の重力定数~(HaiRiとCOIL)
メロディ~君のために作ったんだから~(COILと浜端ヨウヘイ、村上紗由里、松室政哉)


シンガーの表記も、新人3人を従えての「君のために作ったんだから」のみCOILが先で何かうふふな感じ。ライブ音源、ライブ映像が付かなけりゃ、このCDだけで十分だ!


あと2時間。
もしよろしかったら、ぽちっとしてみませんか?
(アタシは杏子さんのように太っ腹じゃないから1セットだけだ!)