fc2ブログ

早く寝なくちゃ! と思いながらthe Covers見ちゃって^_^;

音楽
08 /31 2018
グループ魂の回だったんです。Charさんゲストで。
おもしろいよね~、グループ魂。
かっこいいよね~、グループ魂。

新曲はこれ。9月5日に発売だそうです。

番組では最後まで歌ってくれました。ちゃんとオチまで聞かないとね。そんで聴くと。すごいんだ、これ。もう本当にすごいんだ。
うっかり氣志團万博のチケットをポチってしまいそうになるほど、彼らのステージが見たくなるほど凄いんです。

明日は早いのよ! 寝なくちゃ!

山崎まさよし
08 /31 2018
だって、これがあるのだもの!

雨予報はなくなったけれど、九州の他の地区では大雨警戒! って出てる。持ち物に迷うところだわ!
でも、リハ中に虹が出たとか、なんかすごく幸先いい感じ。

どんな歌が、音が、聴けるかな?!

希望と太陽のロックフェス公式サイト

福耳シングルジャケットを撮影するときね・・・

山崎まさよし
08 /30 2018
ヤマちゃんが前に出されるのをすごくいやがってさ。
「何で、俺が前に行かな…」って。だから、ほら、この表情。

って、サダさんがこの前言っていたのを思い出しました。

なんでって、月刊Songs(9月号)の記事を読んだから。杏子さんと二人でインタビューを受けているのだけれど、まあ、しゃべんない。
ページの中のほとんどをインタビュアーと杏子さんの言葉が埋めていて、まさよしほんのちょっと。
長男長女の責任から…というより、初代福耳二人になっちゃったから出ざるを得ないってことで、あちこち出ているのでしょうが(今日のテレビも)「乗り気」ではないのでしょうね。シカオちゃんがいれば(そんで、以前のような関係性のままなら)もっといっぱいしゃべるんでしょうけれど。

星のかけらを探しに行こう(これは「福耳」が何かわからないうちにあれよあれよと作られたものなんだそうです。だから笑顔もなんも)


10Years After(ほら~、こんな顔してるでしょbyサダさん)


惑星タイマー(これも~byサ)


DanceBabyDance(これはそんなんじゃないねbyサ。 これって別撮りで合成、だったからかしらね?)


Love&Live Letter(真ん中じゃないけど、ねbyサ)


ブライト/SwingSwingSing(これ、見せてもらったとき正直どうよ? って思ったんだよねby杏子さん でも、ヤマちゃん笑顔だよbyサ そりゃそうだ…)


サダさんの10周年の後「オーキャンもう、やめれば」って言っていたというまさよしが、ちゃんと楽しんだり、楽しんでもらおうと思ったりしている。オーキャンに対しても福耳に対しても、さまざまに思いが変化してきて20年。
女の子は女性になり母になりおば・・・(以下略)。青年は男になり父になりおっさんになり(^_^;)。(男は「なり」って言い切っちゃうのか?!)

10周年の時のDVD観ちゃいたくなる、夜でございます。
 中古品かと思ったら新品だった。タイムセールで半額。ううむ。

これは・・・なに??!!

山崎まさよし
08 /29 2018
一応カテゴリはまさよしだけれど。
なんだかよくわかんないままリンク先に飛んで、そのままチケット申し込みしちゃったというぶっ飛びライブです。


東京ドームでのライブ映像の映画館での上映っていうのが10月28日(日)にあって。復活と言うわけではないけれど、いろんなところで杏子さんプラス誰かで音を出すことはあるのかなって思っていたのだけれど。
まさよしが出るとか出ないとかはそんなに重要ではなく、本気のスペシャルを味わえる日だよ、今回のこれ

RCサクセションとバービーボーイズと、できうる限りのメンツ集めて一夜限りのお祭り、ですか??!!
社長、もとい、最高顧問の森川ジャイアンが深く関わった二つのバンドに、深く関わっている人々がトリビュートし、復活し、叫んで歌って愛し合って。
生では見ることのできなかったRCサクセション。(うちの学祭に来たのに!!)
復活祭の後聴くことがかなわなかったKONTAの歌。
聴きたい!! 行きたい!! あたってくれ~~~!!

サタデーナイトロックshow
キティ…あの、キティ、のことだよ、ね?


うわっ! アップするの忘れてた(゜o゜)
投稿日時・・・・さかのぼりま~す!

奄美3日目 午前その2

日記
08 /28 2018
マテリアの滝をあとにして、再び海沿いの道を南下。
20180807_101304.jpg
浜からちょっと離れたところにある小島は「立神」と呼ばれるもの。島のあちこちにあって、それぞれ神様がやってくる場所だと言われている…と、どっかで読んだ。
バス停ガジュマル
田検地域にある有名なガジュマル。ガイドブックとかにも載ってます。バスの便は一日に3本。
こういうガジュマルの大木のそばにはケンムンと言う妖怪(?)が住んでいて、人に悪さしたり悪戯したり、相撲をとったりするんだそうな。
ケンムン
村をあげて「ケンムンの里」としていろいろやっているのだそうです。そのうちの一つが、あちこちに据えられたこういう像たち。これは道路沿いにあってすぐ見つけられましたが、他は地域の中を歩き回らないと見つからないようです。

そして。この日二つ目の滝。
アランガチの滝です。

蝉しぐれが「しぐれ」どころじゃなく響いてます。滝に辿りつく最後の200mくらいは行き違いもできない狭い道です。でも、マテリアの滝ほど行くのに困難さは感じません。私以外にも観光客の方いらっしゃいました。陽射しはかなりきついんですが、木陰に入るとそれはもう! 本当に気持ちのいい場所でした。

お昼ご飯は、瀬戸内町で食べるぞ! ってことで再びドライブ!

奄美3日目 午前その1

日記
08 /28 2018
奄美3日目の朝。今日もいい天気です。目的地にたどり着くには1時間以上かかりますよとナビに教えられたので、8時前には出発!

東シナ海側の道路を南下し、その後山道を登っていくのですが…「奄美なめんなよ!」的な道路でした(・_・;) 途中途中で台風による落石っていうか、土砂崩れ的なところがありました。道路灯はもちろんありませんし、ガードレールもありません。車載ナビとタブレット両刀使いで恐る恐る車を走らせること1時間10分。

マテリアの滝です。

初めて動画を載せてみましたが…いかがでしょう? 



滝つぼのすぐ近くに駐車場がありますが、駐車ができる、と言うだけで何もありません。ちょっと手前にある奄美フォレストポリスの管理棟・マテリャー茶屋でトイレ&水分購入をしました。

道路から滝つぼまでは木道が整備されていました。トンボ、蝶、トカゲ…いろいろな生き物が迎えてくれました。
マテリアの滝までの木道 
トカゲ 
トンボ 
蝶はカメラのフレームの中にとどまってくれませんで(^_^;)、撮れませんでした。シジミチョウの仲間…だったかな?

滝壺で泳ぐことも可能なのだそうですが、あたりには人っ子一人おらず。マイナスイオンだけあびて、次の目的地を目指しました。
山道を再び下り、目指すはケンムンの里です!

YAMANOGUSTA CAMP 2018

Augusta
08 /26 2018
リハーサルのときから、車道の方まで人がいました。すっかり人気者ですね>松室くん


去年に続いて今年もCDは買わずに来ましたが、オーキャンのときには既に発売になっている「海月」を会場で買ってしまいそうです。何か、やっぱりいいよ。




福耳百貨店

Augusta
08 /26 2018
二枚目のシンガーとソングライター(^_^;)
福耳百貨店
当たったのは、秦坊の名刺。これ、肩書きがそれぞれ付いているのね。
まさよしが店長なのは長男だからか、部長職は務まらないから、か。
両方か?!

希望と太陽のロックフェスまで1週間!

山崎まさよし
08 /25 2018
フードコートのあれこれが写真付きで上がりましたヽ(^。^)ノ
都農飯!
希望と太陽のロックフェス公式FBより

南国カフェ
・尾鈴ドッグ(ホットドッグ)
都農町のふるさと納税でも何度も全国1位を頂いた尾鈴豚ソーセージをホットドッグにしました。
噛むと肉汁が溢れますので、火傷にご注意ください!
・キャンベルジュース(ブドウジュース)
尾鈴(都農、川南)で育った、都農ワインの原料となっているブドウ「キャンベルアーリー」を皮ごと搾った、特別な100%ジュースです。


右下のがホットドッグ、おっきのが100%ぶどうジュース。この原料のキャンベルアーリーを使ったスパークリングワインが今うちの冷蔵庫(野菜室ね)で冷えてます(*^^)v 当日も私はジュースではなく、ワインを買うつもりです。

真心 むっちゃん
・宮崎牛ステーキ丼
自家製のソースで焼き上げた逸品、是非一度ご賞味くださいませ!


言わずと知れた宮崎牛! 焼いているそばを通り過ぎるだけで幸せになれると思います。てか、買う。食う。値段がないのが心配なんですが、買う! 口蹄疫からの復活を目指して始まったフェスですからね! なんが何でも宮崎牛食べますよ!!

こっちも美味しそうなんです! 別腹扱いで食べるか?!
アップルパイ ミートパイ

porepore
・本物の職人が作る、本物のパイをご提供
本場・青森、長野の契約農家さんから直送のリンゴを使った人気No.1のアップルパイをはじめ、都農特産のトマトを使ったソースで煮込んだミートパイ。



都農の丘の上で、いい音楽を聴きながら美味しいものを食べる…ああ、なんて幸せ!
ん? ちょっと順番違うか? 美味しいものを食べながら、いい音楽を聴く…
ま、なんでもいいか。どっちもしあわせなんだから!!




都農駅等からシャトルバス出るそうです。

現在のところ、9時30分から「都農駅→都農町役場駐車場→不動公園駐車場→都農ワイナリー」を往復する予定です。
複数の車両にて、都農駅や各駐車場にお客様がいらっしゃる限りは何度も往復致しますので、9時30分に運行開始以外の発着のスケジュールは特に定めておりません。
お帰りの際には、
「都農ワイナリー→不動公園駐車場→都農町役場駐車場→都農駅」というルートになりますが、お帰りの際も特に発車のスケジュールを定めておりませんので、可能な限りご要望に沿うように運行したいと思っております。
※ただし、なるべく効率的な運行を目指しますので、他の方との乗り合わせにする為に、お帰りのご要望をいただいてから多少お待ちいただく可能性もございます。もし、終演予定時間の18時前にお帰りをご予定でしたら時間に余裕を持ってシャトルバスのご利用をお申し出くださいますようお願いいたします。


シャトルバスについての問い合わせに対しての、都農町まちづくり課の方からのお返事です。
都農駅からはどうしたもんじゃろと思っていたんです。前回(初回)は行きはタクシー乗合、帰りは…ヒッチハイク! でございましたから^_^; 都農駅まで行き着ければ、1時間に1本程度ですが電車があります。飲んじゃってもなんとかなりますよ~!!

まだまだチケットあるみたいです。都農の丘の上での気持ちいいひと時、ご一緒いたしましょ~!!

福耳座談会in山野楽器銀座本店

Augusta
08 /23 2018
集合時間のちょっと前に山野楽器にたどり着き、無事手にした招待券を手に去年と同じ会場に到着。
客席を囲むようにぐるっと福耳メンバーのパネル。(下の記事のやつね)後ろの方にはスタッフたち。
6時半になって、ヨウヘイと紗由里ちゃんが登場。進行表的ファイルを持って、緊張しながらのあいさつの後、杏子さんとサダさんを呼び込みます。

最初に「ちょっと見てほしいものが」って言って、映像が流れました。
大昔の映像が出るとは思っていたんですが、1999年の札幌芸術の森、第1回のオーキャン、YMACのものなんじゃないかなって予想してたんです。もしくは同年の海中。ところが!!

これでした。
福耳Zepp札幌
Zepp札幌こけら落とし。VHSです。ローソンで単独発売、だったと記憶しています。
客席もステージの上も「ををっ!」ですよ。

シカオちゃんいる! ヤマ若い! 姫も若い!

「ヤマ、かわいいねえ」と杏子さんがしみじみと言ったのが何とも。20年の歩み、ですね(^_^;)

で、その後のことを文章にまとめるほどの余裕がないので、メモに取ったことだけ書き出しておきます。
なんのこっちゃ? 的な文言があるのは毎度のことで…許してくだされ。



夏はこれからだ
裸になって→裸足になって 蛇足っていうのはこういうこと。
シカオ君、夏これ歌いたかったらしいよ。

ガースー語り結構出るのね
20周年だから

八月の夢
ジャイアンの葬式にかけるの!
バラードにしたかったの。映画のエンドロールみたいに。
杏子さんが泣きながら歌ってるところに花火がドーン!!

インチキっぽい間、胡散臭さ満載。(←ヨウヘイの司会っぷりを、先輩方が評した)

シンガーとソングライター(レコーディング中の写真を見ながら)
やってみたかったんだよね。
レコーディングは楽しかった。

エーゲ海でお茶を
(杏子さんはちゃんと練習してきてくれる、という話の後)
ヤマちゃんは「どんな曲やったっけ?」とか言いながら、ちゃんと録れちゃう。

知くん、いつも床に座っちゃう(←長澤くんが床にペタッと座ってる写真だったの。杏子さんのセリフ)

ゆうくん、もう落ち着きがなくてね~。(この後中野での罰ゲーム的エンディング話)

(今回のアルバムのジャケットの画が示されて)
  鳥  と  手(描き手)
シンガー    ライター
鳥じゃなくても、何か二つ並べたかったの。
そうすれば見る人が、それぞれにシンガーとソングライターを思い浮かべるんじゃないかって。

今年のオーキャン
それぞれのアーティストの個性が際立つandオールタイムベストで行く
(オーキャンは)音楽的基礎体力が鍛えられる。
他の人の歌にはいる方が緊張する。自分のコーラスで台無しにしてしまうわけにはいかない。
前夜祭のリハーサルではアーティスト同士の関わり方や、アーティストとスタッフの関わり方が見える。

八月の夢MVフルバージョン
「うまいこと言った!」の歌詞を味わって。



最後は、急遽ハイタッチをしてくれることになり、4人全員が客席を回ってくれました。
1時間だけでしたが、いいお話といい映像を見せていただきました。
ありがとうございました♪

特設サイトには今回語られたようなことも含めて、すてきな言葉があふれています。夕べ読んでちょっとぐっときちゃった。皆様もぜひ! って、もう読んでるよね(^_^;)

芸が細かい?

Augusta
08 /22 2018
ポスターにもなっていたパネルたちですが。
15349292100.jpeg


15349291860.jpeg

二人のシャツに書かれた文字とか。

15349291530.jpeg

襟についた★とか。

まさよしのデニムと靴もこだわりあり、かな?
(それは写真なしかいっ?!)

間に合いました♪

Augusta
08 /22 2018
そこそこ人います。
座談会
どんなお話が聞けますかな?

久しぶりのドラム入りバンド!

山崎まさよし
08 /20 2018
ゆうこさんのドラム、さすがのきれのある音。ここのところずっと爆音ドラム聴いてなかったんで「おおっ! 音でかい!」って驚いたの。スピーカーの近くだったせいもあるし。


でね、シンガーズの中でトップバッターとして(あ、「歌詞忘れた!」のHai-riちゃんはオープニングアクトなのでカウントなし)登場したまさよし。
今回のアルバムに入る新曲はギターなしの披露で歌う方も、聴く方もちょっと探り探りって感じだったんですけど、ピーちゃんのカバーのフォーエバーヤングはすっごく気持ちがこもっているっていうか、なんだか熱唱だったんです。
「バイプレーヤーズと言うドラマの曲で。大杉さんが出てらして…。いろいろなことを、想いをこめて…」

ギターじゃなくてキーボードで弾き語ったんですが(始める前にキーボード前に置いてくれた譜面台を足で倒してスタッフを慌てさせたのはともかく)すごく丁寧に、凄く気持ちを込めて歌っていて。なんか久しぶりの男まさよし! って感じだったんです。ゆうこさんのドラムにも負けない、太く強く芯の通った声。

最近は優しい大人の歌声が多いじゃないですか。弦と合わせているわけだし。それはそれでもちろん素敵なのだけれど、あんなふうに力強く歌い上げるまさよしはまた格別でございました。
ピーちゃんの歌の強さももちろんすてき! オーキャンが楽しみですヽ(^。^)ノ

シンガーズ、だから。

Augusta
08 /19 2018
アルバムは「シンガーとソングライター」だけど、今日のライブは「シンガーズ」なんです。
だれもさわってないけど、シンガーズ、なんです!

と、シンタくん。

つまり、歌い手さんたち、ってこと。
アルバムに入る新曲以外には、オーガスタの誰かのカバーを歌う。一人のシンガーとして。
これね、実力が示されるよね。上手下手だけでなく、解釈とか表現とかパワーとかいろんなことをひっくるめた実力。
そして、歌自体の持つ力もあからさまになる。

まさよしの歌ったフォーエバーヤング(竹原ピストル)、さかいゆうの歌った蜘蛛の糸(長澤くん)、スキマというか卓弥の歌った日蝕(字が違うかも)(COIL)。まさよしは一ヶ所声がひっくり返って、そこは残念だったけど、それ以外は本当に絶品!!!
秦坊の歌ったねえアリスも良かったけど、ちょっと楽曲の強さの方が目立っちゃったかな。

カメラが結構な数入っていたので、どこかで映像が見られるのではないかと思います。
サングラスかけて「強くなった気がする」卓弥の姿を含めてね(((^^;)

義人!

音楽
08 /19 2018
バックバンドというには、贅沢過ぎるメンバー。
15346839110.jpeg

義人が背面弾きをしながら卓弥と絡んでいるところを見て、ちょっと涙が出そうになりました。
参加するはずだったスキマのツアーから外れて、先の見えない闘病生活に入って。
やっと、やっと戻ってきた義人の気持ち、卓弥の気持ち、みんなの気持ち。

本当にいい夜でしたよ!

オーキャン来いよ!byまさよし

山崎まさよし
08 /19 2018
楽しかった🎵
中野にて3
いい夜でした!

今日は中野です。

Augusta
08 /19 2018
友だちのチケ運の良さに感謝です。


グッズの先行販売なんかも行っちゃおうかな~と思っていたりします。

ボーカリストはそろっているし、ギター、ドラム、ベース、キーボドもあるんで自分たちだけでやるのでしょうかね? シンガーとソングライターのアルバムを中心に? でも福耳名義じゃないってことは、オールタイムベストの方は取り敢えずお預け? 

intro #1
エーゲ海でお茶を(山崎まさよしとCOIL)
雨天決行(スキマスイッチとCOIL)
あぶない部下と危険な上司(秦 基博とCOIL)
女神誕生(杏子とCOIL)
奇麗な果実(さかいゆうとCOIL)
intro #2
平日のアリバイ(竹原ピストルとCOIL)
砂漠の部屋(長澤知之とCOIL)
幸福な別離(元ちとせとCOIL)
LOVE★G~愛の重力定数~(HaiRiとCOIL)
メロディ~君のために作ったんだから~(COILと浜端ヨウヘイ、村上紗由里、松室政哉)



上記のうち、今日いないピストルと長澤くんとちとせの曲は抜きでやる?( メロディ~君のために作ったんだから~は村上紗有里ちゃんがいるからなんとかなる? 基本COILの曲っぽいし)
他は、各自の持ち歌をコラボ? それともサダさんが創った歌をセッション的に?
ふうむ。

でもまあ、予想がつかないことを良しとして出かけましょう。


あ、室くんいないんだった^_^;

本日、もしもピアノが弾けたなら、です♪

COIL
08 /18 2018
中目黒から歩く予定ですが、この気温なら全然OKでございます(*^^)v


我那覇美奈ちゃんが来るってことは・・・どんな曲をやってくれるのかな? デュエットとかしてくれちゃうのかな?
うふふ、楽しみ!


ところで、22日の福耳座談会なのですがね。

座談会の内容とかもアナウンスされて、参加者を募っています。

で、ちょっと山野楽器に聞いてみたんです。
「21日、22日の当日ではなく、それ以前に予約しておいて座談会に参加することはできますか?」って。
22日の当日でも何とかなるんじゃないかなあとは思うのですが、もし入れなかったら嫌じゃないですか。それで、訊いてみたんですが。
「申し訳ありません。店頭DAYということで、店頭でのお買い上げに対してしか招待券はお渡しできません」だそうです。

21日、仕事終わってから行くか? 銀座まで。
それとも当日に勝負をかけるか?
思案のしどころだな。

さらに発売日当日に7F イベントスペースJamSpotで行われるスペシャル・トークイベント「福耳座談会」に、特別にご招待いたします(ご招待状はなくなり次第終了となります。ご了承ください。)。
ぜひ08.21(火)、08.22(水)には銀座山野楽器 本店にお立ち寄りください。

奄美2日目 夜

日記
08 /17 2018
2月のときもお世話になった観光ネットワーク奄美さんの、ナイトツアー参加です。
ガイドは2月の時金作原探索ツアーでご一緒した西條さん

申し込みのメールにその旨書き添えておいたので
「2月にいらしたんですか?」って確認してくださって。
「はい。金作原のツアーで、元ちとせのこととかお話しました」と言ったら
「ああ。シマ唄のこととか話した…」って。
覚えていてくださったようです(*^^)v

今回は小さなお子さん二人を含むご一家とご一緒させていただいたので「まずは、うさぎ狙いで行きましょう」と西條さん。
あれこれお話付きでたっぷり2時間半。素敵な時間でした。

その中で世界遺産話が出て。
「残念でしたね」って言ったら「いやかえってよかったと思っているんです」と。
「まだ何の準備もできていない状態で。」「ルールも何もできないまま大勢の人が入り込むようになったら、せっかく回復しつつある自然がまた…」
推進派と慎重派といろいろな考えの方々がいらっしゃるようです。それぞれ奄美のことを思って一生懸命なのには変わりはないようですが、その行動の方向性は一つではないようです。

次に奄美に行くときも、観光ネットワーク奄美でナイトツアー参加したいと思います。

アカショウビン

くろうさぎ
上の電線に止まっているのは、紅くなりきっていない子どものアカショウビンだそうです。
枝の先とか、電線の上とかで寝るのはハブに襲われないためだそうです。ハブは木登りも上手なんだそうですが、体重も結構あるので細い枝や電線だと揺れるのだそうです。それを察知して逃げることができるから、人間からはよく見えるところで寝るのだそうです。

アマミノクロウサギが道路に出てくるのは臆病だから。周りが見通せる―敵が近づくのを自分で見ることができる―場所でないとふんをしたり、ご飯を食べたりできないのだそうです。
だから、普通に車道に出てくるので事故も多い。「黒い子に注意」っていう看板が何枚もありました。個人でレンタカーを使って、生息地に入ってくる方もいるようです。

世界遺産になれば一気に観光客も増えるでしょう。ルールをしっかり作って、それを守るためのあれこれも整備して、すてきな奄美の在り様を守っていければいいなと思います。

初めてフルで見ました「八月の夢」MV

Augusta
08 /16 2018
お休みの日の朝。何となくチャンネル回してたら見ることができました。
福耳放映!
メイキングのpart2も出ていたりしますが、最後にはちゃんとみんなが笑顔で終れるのが、いいです。
見たかったエンディングをちゃんと見せてくれた監督さんたちに感謝です。
来週届くアルバムセットに入っているMVでまたちゃんと見たいと思います。

トークショー、もとい、座談会も行きたいんだけれど…もう一枚買うのがなあ。


福耳 20th Anniversary スペシャル・トークイベント『福耳座談会』開催決定![NEW]
◆日時:2018年8月22日(水) 18:30start
◆場所:銀座山野楽器 本店 7FイベントスペースJamSpot
◆出演:杏子/岡本定義(COIL)/浜端ヨウヘイ/村上紗由里 from福耳


サダさんと杏子さんの会話をいろいろ聴きたい。若い二人がうまく乗ってこられるかどうかはわからないけれど、いろいろ聞いてみたいなあ。


こっちも行きたいと思っておる。
池袋 東武での「福耳百貨店」。大阪でやってたやつの東京版って感じ?
2933円以上のお買いものであれこれ抽選に参加できるんだって。その中でも「シークレットトークショー」ってのに、興味津々なんです。誰が出席するかわからないし、行けるスケジュールで行われるかどうかもわかんないんだけれど、なんだかちょっと覗いてみたいじゃん?

福耳、オーキャン。
たくさんの人が楽しんでくれるといいな~。
前夜祭も行っちゃうぞ~(単なる前泊のおまけって話も、ある(^_^;))

奄美2日目 午後

日記
08 /15 2018
鶏飯食べた後、次の予約まで3時間ほどあったので北部をぐるっと一周してみました。東シナ海側から太平洋側までぐるっと。
皆既日食観測点
ごく普通の海岸なんです。国道沿いに「トイレあります」の看板があればそこが海水浴場や海浜公園としてちょっと整備されてますという印で。そこでこんなに美しいんです。皆既日食のときにはここで観測が行われたみたいです。
あやまる岬2

あやまる岬

これはあやまる岬。見晴らし台があってその下に遊具とかある公園になっています。見晴らし台のところには売店とカフェがあります。
奄美の地ビール…クラフトビアも売っていました。車じゃなかったら飲みたかったなあ。(地ビールは空港でも売ってました!)


そんで「予約」のアクティビティ。
シュノーケルの海

シュノーケルです。東シナ海側。スマホを防水のケースに入れていろいろ撮ろうと考えていたのですが…
シュノーケリング

水の中に入れると反応が…(/_;) 「手袋モードにするといいですよ」と教えてもらったのは翌日マングローブ探索のガイドさんからでした。
なぜかモノクロ
だから「水中写真」がなくて、なんだかあれこれやっていたらこういう写真が撮れたというね。ちなみに水面です。(同行の方の足が写っちゃってます。ごめんなさい)

20数年ぶりに水着を買ってみました。とは言えその上にラッシュガード上下で完全防備。
恐る恐るという感じで海に入って・・・気持ちよかったです!
せっかく買った水着ですからもう1~2回使ってみたい! と勢いついちゃってます^_^;

「お父さん、イチローと知り合いなの?」

山崎まさよし
08 /14 2018
って訊かれるんですって。プレモルのCMを見た長男くんに。

「知り合いじゃないよ~」「会ってないよ~」って言うてもよーわからんようで。あれ別日での録りなので。

と、亀山のステージで言っていました。あれ? 幸田だったかな?
でまあ。そういう話を聴いても「あ~ね~」的な反応になっている自分と言うか、歌っている山崎まさよしとしゃべってるまさよしの違いを理屈なしに受け入れているって言うか、20年の時間の中での互いの変化をなんだかしみじみと感じた東海シリーズだったんです。

亀山の時はメインMCがウォシュレット話で。ホテルやら会館やらでトイレがどうなっているか確かめるんですけど、ウォシュレットじゃないときはこうね(仕草付き(;一_一))、するとひりひりするんですよ。付いてても壊れてることもあるし、一番困るのは止まらない時で……なんて話をした後に、ピアノに移ってあの歌ですよ。20代に住んでいた部屋から見える風景を歌いこんだ、かの名曲ですよ。
まあ、これまでもそのMCからそこへ行くか?! って言うのはあったんですがなんか今回はね、特になんだか楽曲の独立性って言うのが際立っていたような気がしたんです。

え~と。
曲名に触れないと書けないので追記で書きます。


書いたけど…よーわからん話になってしまった^_^;
深夜のたわごとでございます。
(朝読み直してちょいといじりました。もとのより少しだけ、訳が分かるようになった、かな?)

続きを読む

亀山!

山崎まさよし
08 /12 2018
昨日に続いてのライブ。
1曲目、2曲目で高いところで声がひっくり返るのは仕方ないか………。
でもそっから先は十分に持ち直して味わい深いコンサートになりました。

ギャグは相変わらずですけど…(-_-;)
20180812222121f1b.jpg


アンコール一曲目のイントロで盛大にハモニカ間違えやがりまして。
ラスト曲前にハモニカをマイクと接触させて、ごりごり音させて。今日はなんだかハモニカの受難の日だったようです(((^^;)


そんなことがあっても、泣いたり騒いだり。
ステキに豊かにまさよしとカルテットの皆さんと共に鳴った二時間半でした!


追記はセトリね。



続きを読む

LIP?

山崎まさよし
08 /12 2018
ライブ終わりに物販のところでライブ音源が流れてたんです。
ちょっと立ち止まって聴いていたら、どうも今終わったばかりのものらしい。
LIPは今回出さないはずなのに、なぜ? と思っていたら。

こういうツイートが。
向井くんのアカウントなんですが、これからも少しずつ出していくとか。
ツアー終了後にライブ盤出したりしてくれるのかな?

ネタばれってほどではないから、今日の雰囲気を味わうにはよいと思います♪

幸田町民会館

山崎まさよし
08 /11 2018
1ヶ月半ぶりのバンケットは、すごく豊かな音楽がありました。
声はよく出てるし、のびのび歌っているし、笑顔も真顔も素晴らしく優しい。なんかいいことでもあったのかしら? って思うくらい。

MCは相変わらずだけど(((^^;)
201808120006385d1.jpg

ほぼ満席の会場。まさよしも私たちも嬉しい嬉しい一夜でした🎵


追記にセトリ載せます!



続きを読む

奄美二日目 午前

日記
08 /11 2018
干潮時でなければ見られないというハートロック、この日は午前8:46。
名瀬市内からおよそ30分。ホテルでがっつり朝ごはん食べて出掛けました。
しかし! 
ハートロックへの道
こんな感じの道を歩くのはめっちゃきつかった。

それを抜けると、浜! 目指す場所は…遠い!
ハートロックのある浜

つまり。ハートロックを堪能したあと、同じ道を帰るのが一番きつかったです!

お昼はやはりこれ! 元祖、ですから。
鶏飯
これでもご飯の量減らしてもらっております。
3杯たっぷりありました。

もちろん、完食!完食!

奄美 1日目

日記
08 /09 2018
奄美大島への旅は成田から。
バニラエア
バニラエアでございます。直行便は成田からのバニラエアと羽田からのJALしかないんですよ、たしか。
で、バニラエアは13:55発16:25着なんですね。空港から名瀬まで1時間近くかかることを考えると初日は飲むしかないのか? と考えていたのですが。

晴れ時々曇りの予報がいい方にはずれて、ピーカン!!
で、あの日の記事になるわけです。
夕焼け

日が沈み切って…
日没後
大浜海浜公園の駐車場からの画です。

たくさんの人がこの美しい景色を見つめていました。
その中で聞こえてきたこんなセリフ。
「こんな景色の中で、好きな人とちゅーしたいね」

そうよ! 夏はこれからなんだもん!!



んで夜は、2月にもお世話になった串焼き屋さん。あれ? 串揚げの方がメインかな? でも名前は焼き鳥の方がメインの名前だな…。ぐーぐるまっぷには出てないんだよね。小さい店だからかなあ。
鹿児島で二番目に大きな飲み屋街(100メートルに300軒)屋仁川通り。看板というかおっきな門的な物のすぐ近く。港を背にして左側に入っていく小路の角から二軒目。
店の奥には見慣れた文字と絵のサインが5枚くらい貼ってあります(^.^)

奄美を立つ前に

日記
08 /08 2018
着いてすぐに行くべきだったのだけれど。
ビッグⅡ
奄美大島と言えば、ここですよね。
空港に向かう途中、奄美最後の時間をここで過ごしました。


飛行機は無事に飛びました。
こっちに帰ってくる電車が「明日は午前中、運転見合わせます!」と何回もアナウンスしていました。
よかったよかった。

さて・・・寝ます!!

最終日、午後10時半

日記
08 /07 2018
書きたいことは山ほどあるが、とにかく楽しい一日でした。
シメは、居酒屋かずみ。

島唄と唄者である人々と、いろんなことをお話しして。

写真をいじるのも面倒なので、あれこれは明日以降。
無事飛びますかどうか。

カヌー二時間こいだ腕が、痛いんでおやすみなさい。

午後9時

日記
08 /06 2018
最後にフォトジェニックな子が(^^)ノシ
アマミノクロウサギ
今回は6? 7? 回会えました。

でも、圧巻はホタル!
ガイドさんが急に車のエンジンを切って、ハザードつけたから何かと思ったら!
ハザードでホタル集めていたんだって! 森の中。湧き上がるように飛び交う光。一匹は車の中まで。
木々の切れ間からは満天の星!

大満足のナイトツアーでした。


朝の始まり。カーラジオから最初に流れたのが「八月の夢」だったところからずっと幸せな一日だったわけだ!