fc2ブログ

風が強くなってきました。

日記
09 /30 2018
サダ部屋の中止は結構ぎりぎりになってアナウンスされました。


FBでもお知らせあったし、ブログでもいろいろ書いてあったけど、まあね。
休憩なしで2時間25曲のセットリストも作ってあったんだって。「9時には終われたんだけどなあ」って^_^;
でもさあ、それって都会に住んでいる人の考え方なんだよね。

9時きっちりに終わって、JRも動いていたとして…今、まだ自宅にたどり着けない人はいると思うんだ。東京駅を含めたターミナル駅まで30分とか40分とかかけてたどり着いて、そこからまた1時間では済まない移動をして帰るお客さんは私だけではないような気が、するんだよね。日曜の夜は電車の本数自体が凄く少ないから、30分早く終わったからって、30分早く帰れる訳ではないし。さらに、最寄駅に着いてからの移動がっ!! 私の場合、実家だとタクシーで5,000円超えるからね。

チケット販売があったわけではないから振り替えとか、そういうのがないのはわかっているけれど、2時間25曲、内緒だけれどオーキャンより力入っていたっていうライブをどっかで見せていただけると嬉しいな。
9月は終わっちゃうけど、10月はたそがれの国ですから。

まさよしの方は無事終わったようですね。堀沢さんが来られなくて代役の方がいらしてたんだとか。


朝からラーメンしばくほどお元気な方なら、堀沢さんの代役もすてきにこなしてくださったでしょう。
私のバンケット再開は11月3日の岩国から。せっかく開通した山陽本線がまた土砂崩れで不通になったとニュースがやっていたけれど、なんとか岩国banquetまでに元通りになっていてほしいものです。(私は飛行機ですが、相方さまが陸路なんで)

おおっ、風の音がさださんの歌声(NHKBS)をかき消す!
皆さまもお気を付けください。明日の暑さも含めて。

サダさんは「雨天決行」というけれど…

COIL
09 /30 2018
昨日の17:33のサダヨシの定義でのことでございます。
『嵐のサダフェス。
  伝説にしたるわ。』
って(・_・;)

でも、無理!
台風本体はまだ九州にいるっていうのに房総半島の脆弱な鉄道網はズタズタでございます…
首都圏鉄道運行状況9/30
アクアラインは「今は」通れるから午前中に動き出せば都内まで、下北沢までたどり着くことは、できる。
だがしか~し!! 終演後、いや、開場時間ですら千葉県南部が陸の孤島となるのは火を見るより明らかで…。

今日はラウンさん昼の部のライブがあるようなので、12時ごろにキャンセルのお電話を入れさせていただきます…
次回は参加できないんだよなぁ。ナタデココも無理だし。サダさ~ん、次の次のサダ部屋早めにアナウンスお願いしま~す!!


オーキャンまさかの(本人が一番驚いてた)1曲目!



【ニュース速報出ました! の追記】
首都圏の在来線のすべての路線、午後8時以降すべて運転取りやめ。
サダさん…定刻で始めてちゃっちゃとやっても…
ちょっと無理じゃないかなあ…。
私のキャンセルは完了しました。

パリに見えない^_^;

演劇
09 /29 2018
人物のせいかカメラマンのせいか


やっぱり投稿者のせいか(^_^;)
テレビの中にいるナルシ―とかぶらせながらうふふって思ってます。

こちら

24号…ううむ…

日記
09 /28 2018
関東は明後日、日曜日の午後から夜がやばそうだ。
24号台風
サダ部屋・・・ラウンさんからも、サダさんのところからもまだお知らせはないけれど、結構やばいよなあ。京葉線も内房線もアクアラインも止まる可能性が高い、高すぎる。
Liveの中止や振り替えがアナウンスされなくても、房総半島から都内に出て行くのは危険が危ない状態だよなあ。午前中お仕事して昼から出かけて行こうと思っていたけれど…おとなしく家の中にいた方がいいのかなあ。

明日の鳥栖@まさよしBanquetはやれるみたいだけれど。日曜日の黒崎(福岡県)はどうなんだろう。それに遠征している方々は無事帰宅できるのだろうか。すでに飛行機の欠航情報出ているし。

お天気には勝てません。
惨敗しなくて済むくらいの攻撃で勘弁してやってくださいませ>ちゃーみー様

なんだかこんな気分^_^;

ひゃあ、ほぉぅ!

音楽
09 /27 2018
一夜限りの復活! 観覧は無理だけど、テレビは見る!!!


10月6日のチッタでのバービートリビュートにはコイソ(小沼俊明 オーガスタパブリッシング代表!)の名前はアナウンスされなかったのにこの間、ジャイアンと長澤くんと一緒にミュージシャンぽく写真に納まっていたので「なんだろ?」って思っていたんだけれど、ここでだったのね!!

オーキャンでのバービーのセルフカバーだけを見ていると、昨年のかぼちゃ男なんかのせいでちょっとかっこいいコミックバンド的に思われちゃう可能性があるけれど。バービーボーイズはそんなんじゃないんだぞ!!
今年の杏子さんの「STOP!」のかっこよかったこと!! バービーボーイズは目を閉じておいでよだけじゃないのだ!!
コンタのエロMCとかはともかく、バービーボーイズはめっちゃロックでめっちゃとんがった狂気の沙汰のバンドなのだ!!!(←褒めてますぅぅぅぅ)


ところで。
映画館での一日限りの東京ドーム公演の上映会。千葉の片田舎の映画館なら当日券で全然平気だろうって思っていたら、えたすさんでは予定枚数終了!! 慌ててぴあに行ったら△で。大急ぎで1枚購入しましたよ。「そこは見づらいだろう」って席だったけれど見られないよりはずっといい!!
バンケットチケットがない10月はバービー月間だわよ~~~!!
そうよ! C'm'on Let's go! だわよ!!


山崎通信見てる間に

素子さん
09 /25 2018
こんな↓お知らせが!!


平日ぅ~~~~。でも19時からなら…何とかなるか?! その日は、うまくいけば定時だ!!
Amazonでぽちった分は読む用で、書泉で買うのは保存用っていうかサインいただく用ね。
半年ぶりになるのかな? きっちり行く! 行きましょう、みなさん!

【翌日の追記】
今朝の打ち合わせで店長から突然「10月19日はノー残業DAYにします! 皆さん定時で帰りましょう!」と!!!
他の人は「んなことできるかいっ!」的な微妙な微笑みを浮かべていたのですが、私は「言ったな! 定時に帰りましょうって言ったな! 帰るぞアタシは!」って小声で宣言し。
お昼休みに書泉ブックタワーに電話して、予約完了です!! まだ一桁番でした。
80番までは着席でお話聞けますよ~!! 電話しましょう!!

気負いなくやっていきたいbyまさよし

山崎まさよし
09 /25 2018
今宵はこれ↓だったわけですが。


仕事が伸びて、ギリ開演に間に合わなかったのです(/_;)
8時を回ってからPCの電源入れて、急いであれこれ支度して、なんとか乾杯には間に合いましたが、焦りましたよ~。

んで、今回のっていうか今年の山崎通信、よかった! すんごく良かった!!
なんだかわかんない企画を並べたりしないで、とにかくまさよしにフラットにしゃべらせる。そして、そこで語られる言葉が、とてもとてもとてもよかった。気合いがあれば、全部テキストにして起こしてしまいたいくらい全編素晴らしかった。
タイトルにした言葉は、プレミア会員の放送(1曲しか歌わなかったのはちょっと残念だったけれど)の最後にまさよしが言った言葉です。

「気負いなくやっていく」
「それがきっと一番いい」

なんだかね。あの言葉、この言葉って思いだしてくると鼻の奥がつんとしちゃうくらい、良い時間だった。いい言葉たちだった。そしてそれはきっと、良い人生をまさよしが生きているからなんだろうって思った。
奇跡の人初回放送から丸20年。山崎まさよしにはまって、彼と、彼から得た有形無形のたくさんのつながりなしの人生が考えられなくなって20年。こんな素敵な、幸せな人生をありがとう。

デビュー23周年、おめでとう!

酔っぱらい杏子さんの飛び入りもすてきでした!!
10月6日、チッタ行きますからね~~~♪

見つめ合ってたのぉ(*^。^*)

山崎まさよし
09 /24 2018
それはもう嬉しそうに。妬けちゃうくらいに!(妬く権利がどこにある?byおーる  それはそうだけどぉ)
誰とって、義人と! 今年のオーキャンのサポートメンバー『nice band』のギタリスト、田中義人さんとですぅ。

今回、まさよしの定位置は杏子さんの右隣り。真ん中よりちょっと上手側。もう少し右に来ることもありましたが、基本右側です。そんで、その対角線=下手奥にいるわけですよ義人が! そうするとね、ギター弾きながら振り返るんです、義人の方に! で、義人もその視線を受け止めてめっちゃかっこいいギタープレイを返すわけです。
それがもううねえ、嬉しそうでねえ。

最初は私も、義人がそこにいてギター弾いてるってだけで嬉しくてスクリーンに義人が写るたびに「義人~!!」って叫んでたわけですが、途中からまさよしが義人と見つめ合うシーンが増えてくると…「もう! 妬けちゃうくらいに嬉しそう(*^。^*)」ってなって…。

局所性ジストニアから復活してステージに戻った一つ年下の名ギタリストへのリスペクトと愛とおめでとうと・・・んなもんすっ飛ばして嬉しい! 楽しい! って気持ちがその視線ひとつで、見つめ合っているその表情でばんばん伝わってきちゃったんです。
他のメンバーももちろん義人の復活は嬉しいわけで。スキマのツアーメンバーに名前を連ねながら、直前に病気のためにキャンセルになってそこから治る保証もないまま手術をし、リハビリを重ねて。今年に入ってからやっと音楽活動を再開した義人とともに音を出している、鳴っていることをAugustaのメンバーみんなで喜んでいるのも伝わってきて。

山崎まさよしに感謝…杏子「ヤマにありがとうをみんなで言おう!」

今年のオーキャンのまさよしはね、とってもお兄ちゃん、長男、いや、おとーさんだったんです。「今日はなんかみんなとってもよくて。ちょっと泣きそうになった」ってステージの上で言うほどに。
なんだかみんなのことを、慈愛を持って見つめているって感じがしたんです。
長澤くんとワンフレームに収まっている時も、「奏の後に歌うのはさ~」ってスキマと絡んでいる時も、誰かの曲にコーラスで参加するときも。いつでも自分以外の人のために一生懸命、しかもさり気なく、穏やかに行動していたように見えました。10年前、COILの10周年オーキャンが終わったあと「もうやめたらええねん」なんて言っていたというまさよしが、そんな風におとーさんになっているのが凄くすてきで、かっこよくて、嬉しかったんです。

そう思うようになった後ろにどんなことがあるのかは計り知れないのですが、Augustaの、オーキャンのお父さんになった山崎まさよしが昨日確かにいました。
前夜祭では「体型保っているのは良しとして、その髪型は…保護者会でもあったかっ?」っていう外見も、帽子かぶってオールおっけーだったし。ツアーでは見ることのできないまさよしに今年も会えました。
来年も、会いたいです!

その前に11月4日ね!



こっちではおとーさんにはならないもんねぇ。


♪それはそれでいい~ のだけれどね(^^♪

AugustaCamp2018 でした!

Augusta
09 /24 2018
レポっていうか感想はお風呂入ってから。

田鹿くんもちゃんといたんだね♪


歌詞にサンプリングサンが…というのはこれね。
竹原ピストルが「同期」スキマスイッチとコラボ
2002年のAugustaCamp@千葉マリンスタジアム(当時)のことを歌ったんだ。サブステージ組が野狐禅、スキマスイッチ、サンプリングサン。スキマが緊張のあまりviewの歌詞を1番まるまるぶっ飛ばした…っていうのが有名な回(^_^;)


そんで。松室くんの公式ツイッターはホントこまめで嬉しい。


ジャイアン! Augustaを作ってくれて、みんなを集めてくれて本当に本当に本当に本当に本当に(杏子さんのまあちゃんへのコールとおんなじ回数)ありがとう!


ゆうこさんも写真たくさん!

35曲叩いたって…すごい!! Augustaに入ってくれて本当に本当に本当に本当に本当にありがとう!

義人も!




終了!

Augusta
09 /23 2018
いいライブでした。
長澤くんの笑顔。まさよしの真顔。サダさんのはにかみ。卓弥の微笑み。松室くんの困った顔。

そして。

杏子さんの涙。


書きたいこといっぱいの音楽と愛とオーガスタの詰まった六時間でした。
オーガスタの皆さん❗ ありがとう! ありがとう🎵


ぜーったい映像にしてください!

晴れ!

Augusta
09 /23 2018

ジョイサウンドのカラオケで、お客さんが歌っています。秦坊率高し。まさよしは今のところなし。
さっき♪バカでごめんね~ って歌っていた人がいて、それは渋い! と思ったけど……おお、長澤くんの!

いやぁ、みんなすごいなぁ✨
2018092311372624e.jpg

超健全な前夜祭♪

Augusta
09 /22 2018
いや~楽しい前夜祭だった!
そんで健全な打ち上げだった!
SONGS見なかそろそろおねむだもん🎵

入場までは「ちょっと勘弁して!」って感じだったけど、音の出来事が始まったらもう!

ABブロック(VIPエリア)のほとんどが埋まり、Cブロックにもたくさんのお客さんがいる中、披露される…違う、繰り広げられる音の出来事。
あの曲もこの曲も。ざっくりだったり、きっちりだったり、いろいろだけれどとてもリラックスして穏やかに奏でている感じがしました。定番のあの曲で長澤くんがお手手ふりふりするくらい(*^^*)❤️
なんでだかわかんないけど、秦坊が卓弥と腕組んじゃうくらい(^-^;
まさよしが「お客さ~ん」って叫んじゃうくらい💕

三連休の初日という特殊な日程じゃなきゃ参戦は無理だけど、福耳20周年の今年、参戦できて幸せです。

今日聴くことのできた(ネタばれしちゃった)曲も、聴くことのなかった曲も明日どんな風に届けられるのか、本当に楽しみです♪

オーガスタがある幸せを存分に味わいます❗

十五夜は明後日

山崎まさよし
09 /22 2018
入場待ちの列から

聞こえてくる音も、最高❗

な、並ぶの?!

山崎まさよし
09 /22 2018
初前夜祭の私たちですが、驚いています。だって、並んでいるんです! 入場待ちで!
当たり前? そうなんですか?

エリア指定だから、それはまあ入場順は何らかの方法で決めなければいけない訳で…少しでも前に? いい場所を? 確保するには早く並ぶしかないのだろうけど。びっくりです。

グッズをしっかり身に付けてオーガスタ食堂やはたカフェで買ったものを頬張り、パンフレットやFCグッズ、会場限定のあれこれをかかえているたっくさんの人たち。

もう最後尾は見えません。
何人くらいの人が参加すんでしょう。
食堂も売り切れが続出しているようですし。さすが三連休。てか、入り切れるのか?

晴れました(^-^)/

Augusta
09 /22 2018
晴れました!
途中、雨、霧、曇りいろんな天気がありましたが! 晴れました✴️

日焼け止め準備して前夜祭に乗り込みます🎵

ひゃっほうっ!「ゆっくり十まで」 単行本1,512円

素子さん
09 /22 2018
Webマガジン「キノノキ」に連載された短編15本が単行本になります(*^^)v 9月29日頃に発売だそうです。

で、これがAmazonに載った掲載作品タイトル一覧^_^;

第1章 天下無敵の恋する乙女
ゆっくり十まで
謎の男
コンセント
ここは氷の国

第2章 神様、どうかお願い
初夢
ぱっちん
王妃様とサミ
神様、それはどうなんだろう
百二十年に一度のお祭り

第3章 されど、愛しい人間くん
よろしく頼むわ
体重計
癒しの水槽
あなたの匂いに包まれて
守護者
ひゃっほうっ!

あとがき



何が^_^;か、もうお分かりですね。
4本、5本、6本のそれぞれの「章」の後に「あとがき

うん。そりゃそうだ。素子さんの本だもの「あとがき」があるかどうかはとても大切なこと。まあ、あとがきがない素子さんの本はない訳ですが、電子書籍にも「電子書籍版あとがきは書き下ろされるのか?!」って訊くような読者がね、いるわけですから、素子さんには。
どんなあとがきかなあ。楽しみだなあ。(だから、あとがきより本編の方を楽しみにしてくれると嬉しいって何度も…by素子さん)

あ、そうそう。連載時とは掲載順が違います。個人的にとってもとっても好きな「ひゃっほうっ!」がラストを飾っているのがすごく嬉しいです。あのエンディングは…とってもいい。だれか、映画か歌にしてくんないかなって思うほど、好き。

webで中身を確かめてから、という方はこちらからどうぞ。


さて。そろそろ朝ごはん。
12時間後には前夜祭ですよ~!!

タイトルは「スッキリ!」体型は・・・

Augusta
09 /21 2018
いやいや、杏子さんはさすが! の一言だし、まさよしもまあまあキープしている。
卓弥もこの前見た時より落ち着いている。


問題は・・・ちとせだ。
そしてスッキリには出ていなかった室くんだ。

酒のせいか、従姉妹たちが集まる感ゆえの気の緩みか、暑さを乗り切るための大食いのせいか…何はともあれ。
見た目も商品。頑張れ、アーティストたち。


ってことで。荷物一ミリも用意してないけれど、寝ます。
渋滞の中の運転に備えて。

1988年…30年前。マジか…

音楽
09 /20 2018
めっちゃ、かっこいい。

今だって、こんなバンドない。

10月28日(日)午後2時。
映画館へ行こう。行けるように頑張ろう。これを大スクリーンで見ないのは大きな損失だ!!

詳細は こちら

KONTAのサックスが鳴き、杏子がステージで舞うなか絡み合う二人のヴォーカルは、時に艶めかしく、時に爽やかにライヴ空間を包み込む。そして、ENRIQUEのメロディックなベース、コイソのタイトなドラムコントロールに乗せ、イマサの変態的に突き抜けたギタープレイが冴えわたる。これらすべてを絶妙にブレンドし、スーパーバンドとして絶頂を極めたBARBEE BOYS。まさに80年代日本のロック界を牽引した存在だったと言っても過言ではないでしょう。



そして。
オーキャンはいよいよ明後日!!
2013年のライブ映像です。

いえ~い! 音楽通(^。^)y-.。o○

Augusta
09 /19 2018
何ってこれですよ。↓これ!
福耳、20周年 「星のかけらを探しに行こう」は続く[J-CASTニュース]

書き出しの段落がこれ。
「いきなりではあるのだが、杏子、山崎まさよし、スガシカオ、COIL、元ちとせ、スキマスイッチ、秦基博、さかいゆう、竹原ピストル、という人たちに共通することを挙げよと聞かれてすぐに答えられる方はかなりの音楽通ということになるかもしれない。答えはオフィスオーガスタ、彼らの所属事務所だ。」
シカオちゃんはもうAugustaじゃないしぃ。とつぶやきつつ読み進める『音楽通』^_^;

全3ページの本文は、私たち『音楽通』にとってはよく知った、そして心ひそかに誇りに思っていることをきちんと書いてくれています。20周年オーキャンに対するプロモーション記事だとしても、やっぱりうれしいなって思います。

この部分↓以外は、ね。
「福耳の一員であるCOILに至ってはヒットやライブという表立った活動はないままに20年を迎えている。」

このライターさんにとって「ライブ」って、ホールやおっきな(ZEPPのようなね)ライブハウスとか、アリーナとかスタジアムとかでやるものなんだろうね。30人も入れば満席になるような小さなライブハウスやカフェでの生音の出来事は「ライブ」ではないのでしょうね。まあ、商売としてのライブになるかどうかと言われればそりゃあ十分なものではないかもしれないけれど、あの小さな空間でのアーティストと素肌でふれあうような時間を「表立った活動ではない」としてしまうのはちょっとかなしいなあ。

ま、それ以外は良い文章でした。
これ読んで「行ってみよう」って思ってくれる人が出たらうれしいな。


集客にはテレビの方が良いかな?


いい写真や・・・

Augusta
09 /18 2018
すてきなあれこれを発信してくれるスタッフに感謝!


Close to me

長澤知之
09 /18 2018
ブログにこんなことを書いてくれたのが、9月6日。

新曲を近いうちに披露します
今の心境を書けているのがやはり何よりです



いつ聴けるようになるのかな? って思っていたらヽ(^o^)丿
新曲ですぅぅぅぅ!!!


今日のブログには「ひとまず1つの曲を」と書いてあるので、ミニアルバムとかを考えている・・・って思っていいんだよね。
今回は「M Card/QRおよびURLからアクセスして音楽コンテンツや画像、映像を楽しめるカード。」での発売だけれど、他の曲とあわさって、一つの「音盤」として形になるんだよね。

嬉しいなあ。嬉しいなあ。
Close to me
どんな曲なんだろう。
楽しみだ~~~~~♪

もう~いくつ寝ると~前夜祭~♪

Augusta
09 /17 2018
しかし! 暑いみたいだぞ。
ヤフー天気週末

30℃越えてるじゃないか、両日とも。前夜祭は最高33℃! 車中の熱中症も注意だな。
最低気温は20℃近くだから長袖は必要だろうけれど、陽のあるうちは半袖Tシャツ一枚でも暑いくらいだ。日焼け止めも必須だな。熱中症予防にスポーツドリンク、梅干し、塩飴的なものもあった方がいいよね。長丁場のライブ途中で何やかやと買いに行くのも手間だし。席も出入り口から遠い方だし。(あ、ランタンにもなるシリコンボトル持っていくといいかな? 帰り道、暗いよね)

手元にチケットも届いて、気分はますます上がってきました♪ 

荷物は何も作ってないけど~~~(-_-;)

明日店着日です!


うを。みんなで筋肉体操だ!!
スクワットよ~ヽ(^o^)丿 筋肉は裏切らない!

その後普通に「こんばんは」ってニュースが始まるのも面白いところよね!

見ちゃったよぉ、2017AC

Augusta
09 /15 2018
出張先から帰ってきたら5時過ぎてた。
テレビでは大相撲。稀勢の里がやるのを見たくなくて(怖いやん! 負けらたどうしようって)デッキに入れたままの宝箱のおまけ=AC2017を再生!
本当のことを言えば、ながら見ができる適当な番組を見た方がいいわけよ。耳と目とを時々そっちにやりながら夕飯の支度したり洗濯機回したりした方が「時間の有効活用」になるじゃん? でもさ。始まっちゃったらさ。・・・・・・それは豊かな時間が流れて。


好きならしょうがな~い!


かぼちゃ男の目を閉じておいでよで「歌、うまいっていうかすごくちゃんと歌ってるなあ」って思って。
若い子たちに歌わせてたOnemoreで、まさよしの歌が始まったとたんに並んで観ていた私たち4人全員が本気でくらっとしたことを思い出して。
蜘蛛の糸を歌う長澤くんの隣でギターを弾くまさよしのやさしげな表情、長澤くんの方を見て微笑むその顔をずっと絶対忘れないって思って。
卓弥と秦坊の声の混じり合い、重なり合い、艶めきあいはもう奇跡だなって思って。
自分の代表曲を他の人に歌わせることの緊張と自負。他人の代表曲を歌うことの緊張と自負。そのせめぎ合い、その高まり愛。Augustaってスゲーな~って思って。
ステージからあおられて声を振り絞るお客さん。声をあげて手を振り上げてステージの上をあおるお客さん。そんなお互いでつくり上げる幸福な空間がAugustaCampだなあって思って。



今年もきっといろんなところが揺さぶられ、泣いたり笑ったり叫んだり突っ込んだりしながら、幸せに酔っぱらって過ごすのだわ(^^♪
さ、あと1週間ですよ! 天気予報は曇りです。

and more・・・?

Augusta
09 /14 2018
今日e+さんからメールが来ましてね。

こんなことが書かれていたんですよ。

来週末開催!
【秦 基博/スキマスイッチ/竹原ピストル/and more!!】
Augusta Camp 祝20周年!※チケット残り僅かです
(中略)
出演
杏子 山崎まさよし 岡本定義(COIL) あらきゆうこ 元ちとせ スキマスイッチ
長澤知之 秦 基博 さかいゆう 浜端ヨウヘイ 竹原ピストル 松室政哉 村上紗由里 and more


最初「チケット残り僅かです」の言葉に「それは何より」って思ったのね。ソールドアウトは無理でも、それなりに売れているのは嬉しいじゃないですか。そしたら…

「は? あんどもあ?」
だれだ?

今回はAugusta以外のバンドメンバーが入るのはアナウンスされているけれど、それ以外は何も書かれていない。
昨年までのような新人とかアマチュアとかのステージがあるわけでもないし。
AC18会場図
andmore…誰なんでしょう。どんなプランでステージが進んでいくのか、とても楽しみです。




これらの画像にも特別誰かがいるわけでもない。

ううむ。

気になるぞandmore!

【翌朝の加筆〕
メルマガタイトルのandmoreは、そこに書いていない人をひとまとめにしているのかなと(日本語で言う「ら」ね)今、思ったの。だけど、記事本文には全員の名前が書かれていて、そんでandmoreだから… 本当にぃ? って感じです。

18日の追記
にゅーかまーで二人出るのね。
https://youtu.be/_R7CotnRrYA ←出立樫太くん・・・だれ?
https://youtu.be/cQKONyGk0MI ←HaiRiちゃん

朝からうふふ(*^^)

山崎まさよし
09 /13 2018
良いお顔!

オーキャン本番までちょうど10日!!


晴れろ!!

11月10日(土)じゃなきゃなあ~

素子さん
09 /12 2018
こんなチャリティーイベントがあるんだそうです。

 


あ、でも素子さんの公開ペア碁は午前中だから行けるか? 当日券でも入場だけはできるみたいだし。
日本棋院っていうところにも行ってみたいし、碁を打つ素子さんっていうのも…見てみたい(^_^;)
当日券2,000円…予定見て、前日までに判断しましょう。

しっかし、さすがの囲碁大使。本気の囲碁だなあ>素子さん。



ちなみに11月10日(土)夕方はスキマの横アリです♪

 卓弥…横浜で会うときはもうちっと…ね。

うをぉ! 秋がやってきましたよ!

日記
09 /11 2018
今朝、ドアを開けたとたんに。
「寒っ!」
涼しいを通り越して寒い! 日焼け対策のはずのパーカーが防寒具。
近所のお宅の庭には、コスモス。その後ろにはサルスベリがピンクの花をまだ咲かせているのに(;一_一)
秋桜

出張帰りにスキマ出演のグルーブラインをラジコで聴こうとコーヒーショップに入ったんだけれど。
冷房の寒さにホットコーヒーで耐えながら聴き終わって、外に出たら室内と同じくらい寒かった(>_<)

秋だわよ~。
めっちゃ秋だわよ~。

22日の前夜祭。23日のオーキャン本番。そしてそれぞれのお泊り。
着る服、持ってく服、夜着、雨具などなど。どうすんの?
もう3年連続だというのに、去年のことなんぞすっかり忘れていて、突然やってきた秋におたおたしてます。
半袖Tシャツだけでは寒いのはそりゃあわかってましたが、他は何? 天気はどう? おやつは何? お土産は…

(;一_一)
ま、とにかく。

あと10日です。
ちまちまと、着々と、しっかりと準備したいと思います。

「絶対猫から動かない」第22回

素子さん
09 /10 2018
昨日のうちに予約して、真夜中過ぎて配信されて、今朝出勤前にダウンロードしておいた「文芸カドカワ」10月号。
「読むのは、明日でもいいかぁ」って思っていたところで見たこのツイート。


なんだ??? 素研さんが「すごく驚いたこと」って何??? そう思って、今、読みました。
そんで…同じところに彼が驚いたかどうかはわかりませんが、私もびっくりした…「えっ・・・これ・・・マジで・・・」って感じ。
そして、50代になった「いつ猫」の彼らの物語だというのがやっと示されて・・・それもびっくり。「そういうことなのね」って。

単行本になるときには、ぜひトークショー&サイン会・・・できればゆっくりお話しできるお茶会やサロンのようなのがいいけど、とにかくそういうのをやってください>カドカワさん! もちろん蔦屋さんでも、三省堂さんでも、ジュンク堂さんでも結構です。
素子さんからじっくり話を聞きたいんです!!

それにしてもあと何回で、どうやって結末までたどり着くのか。素子さんの頭の中はもう全く常人では想像もつかないけれど、本当にどうなっていくのか…待ち遠しい、首を長くして…いや、戦々兢々としている、と言うのが一番近いかも。
「単行本になるまで待つ」と言った友人がいました。ある意味正解だと思います。だって、次のページってのがない状態が毎月訪れるのって結構、きつい。読み始めちゃった以上やめるって選択肢はあり得ないのだから、これからも毎月「うっそ~ん!」って思いながら読み終わり、次を待ち続け、読み続けるしかないのだけれど。

あと何回で終わりますか~?>素子さん(わからん!by素)

奄美3日目=最後の夜は

日記
09 /10 2018
ここに行きました♪
郷土料理かずみ。シマ唄の唄者、西和美さんのお店です。和美さんは昭和60年(1985年)の奄美民謡大会で当時最年少で民謡大賞を取った奄美大島を代表する唄者の一人です。(ちとせは平成8年(1996年)に史上最年少記録を更新して民謡大賞を取っています)

シマ唄を聞きたいと思って、ガイドブックやネットで調べ、予約を入れて行きました。(実は到着した日の夜に行こうと思ったのですが、予約が取れなかったんです(-_-;))
マングローブを満喫しすぎてちょっと遅れてしまったのですが、電話を入れておいたのでちゃんとカウンターの一番奥の席をとっておいてくれ、油ソーメンと小皿やコップが置かれていました。カウンターの残りの席も小上がりもすでに満席でお料理もお酒もガンガンに進んでいるところでした。
お料理はお任せで3000円。あとはお酒を頼むだけです。取り敢えずの瓶ビール。あとから聞いたら300円!! いいのか?!

満席のお客様に次々とお料理やらお酒やらを作って、出して。
そうこうしているうちに、三味線を抱えたおじさまが入ってきて「そろそろ行こうかね」って。「ん? ん? ん?」と思っているとその方が三味線を弾きはじめ、シマ唄が始まりました! 昔ながらの歌遊び風にカウンターの中の和美さんと三味線弾いているおじさまとで掛け合いをしながら歌は進んでいきます。その次にはお店の手伝いをしていたお若い方が加わって、お客さんも太鼓やら掛け声やらで加わって(私も太鼓叩きました!)店中が歌遊びの場となったようでした。

お店のお手伝いをしていた方は、里歩寿(さと ありす)さんのお母さん!
「子どもがシマ唄の練習に行くのについて行っていて。ただ待っているのもと思って一緒に習いはじめたの」
「これが、子どもたち」とCDを見せてくれて…
民謡大賞、ちとせの最年少記録破った子やん!!
「えええっ?」てなもんです。
「ちとせも孝介(中孝介)も歩寿もみんな可愛い後輩よ」と和美さん。お店の中には彼ら後輩の写真やらポスターやらサインやらいろいろ貼ってありました。若い人たちに慕われているのがとても良くわかります。

そんな和美さんが脳出血で倒れたのが15年前。その後10か月を経て舞台復帰。
76歳になった今も、お店と唄といろんな人との交流を存分に楽しんでいらっしゃいました。
シマ唄には、プロっていうのが存在しないんだそうです。唄を生業としない。生活のための仕事をちゃんと持って、その上で唄を歌う。ちとせも大賞を取った後に大阪で美容師になろうとしていましたよね。地に足をつけた生活の中にこそ『唄』はある、ということなのでしょう。




このミニアルバムを出すにあたってのちとせのコメント。
「今回、シマ唄のレコーディングをしたいと思った一番の理由は…今の自分の唄を見つめ直し、そして、この先一生歌い続けて行きたいこの道に対する向き合い方も自分で見つけたかったからです。」


和美さんに「2年以内に必ずまた来ます!」と約束して、店を出ました。
お会計は3300円。ビール以降の黒糖焼酎はお隣に座っていた「社長」さんが奢ってくれました(*^。^*)
ごちそうさまでした!!


ところで。
3000円ではどう考えても元は取れないお料理たちを目の前に、お店を手伝っていらっしゃる和美さんの長女さんに「元取れないですよね?」って訊いてみました。(失礼な奴でスイマセン)
「取れませんけど、母の趣味っていうか…そういうのなんで。言っても聞かないし」と。そして「私は、唄はやりません」と。
次に行った時は、私よりちょっと若い彼女ともたくさんお話がしたいなと思った奄美最後の夜でした。



どうでもよい追記。

続きを読む

19:30には終わりたい。・・・そうですか。

Augusta
09 /09 2018
いやあ、面白かった。エリアフリーに感謝だね。そんで明日以降はタイムフリーに感謝、と。


他にもちょこちょこ出ているわけですが、1時間がっつり福耳っていうかAugustaの面々でおしゃべり(司会進行まさよし!)なんてめったにない状況で。いやあ、面白かった。
「サダさんは妖精だから」byまさよし
「デリカシーないからね~ゆうは」by姫
なんていう気の置けない仲間同士の会話がすごくよかった。うん、オーキャンの楽しさと通じるものがあるかな。
年に一度の親せきの集まり。たのしい夏休みの(近年は秋休みだけれど)一日。そんで、みんなが帰ることを考えて19:30には終わりたいな、と。Live告知で「終わりたいな」って(^_^;) でもね、気持ちはわかる。いろいろ都合もあるしね。頑張って!

さてさて、どんな楽しさを届けてくれるのかな?
楽しみです♪



正解は「さかいゆう」。
すぐわかりましたよ!(応募はしてないけど^_^;)