fc2ブログ

10月も終わり、ってことで。

日記
10 /31 2018
ジャイアンはこんなブログを書き、長澤くんもいろいろ書いてる
まさよしは宮古島でこんなふうにしてた。
そんな秋の夜長に思うのは・・・



岩国へ行く準備なんもしてな~~い!!(寒いのか?)

奏でましょうのチケット、当たった~~。どなたか~、ヘルプ~!!


です。

皆さま、よろしくお願いいたしますm(__)m。

最近フォローさせていただいた歌人さんの

読書
10 /30 2018
ツイートです。


いろいろ面白いことを呟いてくださる高校教師歌人。
桜丘高校の今日のことばは定番ツイート。他にもいっぱいおもしろいものがありますが、今日はこちら。
これを見て考えたこと、あれこれちまちま。



兼好さんのいうような「見ぬ世の人」ではないけれど、親しく語り合うことなどはないであろう人の書くものを読むことで「友となる」感覚とか、それが心をたとえようもなく慰めるものだというのもとってもわかります。

昨日買ったみをつくし料理帖の特別編のふたつ目。「涼風あり」をお風呂で読んでいる途中(ああそうさ! 私は文庫はお風呂で読める人さ! でも、そっとかけ湯だけした湯気の籠もってないお風呂だからね。許して!)、おしまいの日の彼女を想起させるようなシーンがあってね(・_・;)
えっと、この編は小松原さまとその若い奥様とのお話なんだけれど。小松原さまはああいうんだし、奥様も「能面」とか言われている人だしでどうもすれ違いが多く…
 「小松原さま!! ちゃんとしないとこれ…最悪のパターンですよ!!」って呟いていました。
おしまいの日で、ぞっとさせられたあのページの再現とでもいうような情景がね・・・あったんですよ。もちろんみをつくしですから、あんな悲劇にはならないわけですが(江戸時代ですし)なんかちょっと人が狂っていこうとする過程が垣間見えて、ぞっとしました。


そんで。やっぱり本は面白い。
見ぬ世の人と語り合うには、こちらも語るべき言葉を持たねばならない。
だから、本は面白い。

さ、続きを読みながら寝よ。

今日もお休みだったので

読書
10 /29 2018
千葉市内まで出かけてあれこれやって。最後に行ったのが千葉そごうの本屋さん。三省堂です。
忙しさの中、本の情報にはほとんど接していなかったのでこんなのが出ているなんて気づかなかったんですよ。

「みをつくし料理帖特別巻」
“高田郁作家生活10周年記念作品 お待たせしました! 澪たちから皆さまへ それぞれの幸せ花だよりをお届けします。感謝多謝 つる屋一同&高田郁拝”
と帯にあります。
9月に刊行されていたのにずっと気づかずに(本屋さんに行ってないわけじゃないんだけど)いたのが、今日、見つけだすことができました。最初の1編『浅蜊の佃煮』は読み終わりました。浅蜊の佃煮、旨いよね。私は殻をむくのはできないんだけれど、あっさりと炊くのからがっつりお醤油で炊くのまで、いや、面倒くさいけど一つ一つを串に刺して焼くのもみいんなおいしいです。
東海道を下ろうとした種市さんたちが見た対岸の風景の中に自分がいることをなんだかちょっとうふふって思いながら読みました。浅蜊の佃煮、旨いですよ~~~。
あ、いや。「花だより」面白いですよ~~~!!

他に買ったのは「本屋の新井」。あの新井ナイトの新井さんです。ちょろっと読んだところで村田沙耶香の名前が出てきます。他にも作家さんの名前、出てくるはずです。だって「本は日用品です」って言ってのける新井さんだもん。

あっちだこっちだ読み散らかしつつ、読書の秋を堪能したいと思う夜でした。

これが30年前の映像?! 嘘つけっ!!

音楽
10 /28 2018
東京ドームでのライブの中継・・・ライブビューイングじゃないの?
だって、まさに「今」の音の出来事だったよ?
最高にカッコよくてエロくてエネルギッシュでラブリーでクレイジーなライブだったんだよ?

そりゃ、杏子のお尻や太ももがもっちりしてたとか、コイソの頭髪がちゃんとしてたとかそういうのはあるけれど、この間川崎で見たKONTAのエネルギーと声の様子、伝え聞くNHKホールに集まった5人のパッションと何ら変わりのない2時間半。そして「懐かしさ」なんかみじんも感じさせない音、歌、パフォーマンス!
20代後半、30になるかならないかの彼らのあのライブの完成度っていうかなんていうか…凄いよほんと! 本当にこれが30年前だなんて信じられない。かっこいいっていうのはこういうことを言うんだぜ!! って全身全霊で示している5人が本当にかっこいいのだ!!

杏子さんは(Augustaの長女として呼ぶときはさん付けなのだ、気分的に)前髪とか衣装とかが気になっちゃったみたいだけれど^_^;、わたしは「こんなライブが30年前かよっ!」ってただただスクリーンの中に表れる音楽を、ライブを、楽しんでいました。


バービーボーイズが活動していた時期。私もすっかり社会人でしたが、音楽ライブを楽しむ生活はしておりませんでした。あの頃の私に言ってやりたい。本ばっか読んでるんじゃなくて、休暇っていったら海外旅行じゃなくて、ライブにも行け! って。こんなすごい音の出来事が待ってんだぞ! って。(大学の学祭に来たRCもスルーした私です…莫迦馬鹿バカ!)

楽しそうに嬉しそうに歌い、くるくる回り、ステージの上を目一杯走る杏子。最後の曲、チャンス到来を歌いながら涙を流す杏子。
バービーが解散して虚脱状態のようになって、OLに戻ろうかって考えて・・・でも、ライブがやりたくて、Augustaができた。それがとってもよくわかる。お客さんの前で歌うこと、音を届けること共有すること。それが最高に大好きな杏子がいて、いまさがいてKONTAがいてコイソがいてエンリケがいて。
ああ、もっと観たい! この5人の作りだす音の出来事にもっともっとまみれたい!
ジャイアンのいうとおり、解散は、失敗!


5人でまた、かっこいい音を届けてください!!

30周年記念!ライヴ・フィルム BARBEE BOYS IN TOKYO DOME 1988.08.22
かっこいいMCの一部や、セトリ、解説っていうかレポっていうかのすてきな文章、音源の一部試聴なんかがあります。
11月21日には、DVD、BD発売です!!

扉前にあった立て看板。しおりとかおみやに貰ったシールとかを持って写真撮影をしている人もいました(^^♪
バービー上映会

本日、バービーボーイズ東京ドーム公演上映会!

音楽
10 /28 2018
さっき、上映会場のスケジュール確認したらきっちり「×」で。
上映は14時からだけれど、早めに行ってバービー復活を願いつつ集う方々と、空気というか熱を共有してこようかな。



上映会を祝うかのような、良いお天気です(^^♪

祐天寺でナタデココ♪ だが、しかぁし!!

COIL
10 /25 2018
その期日は11月23日・・・・


奏でましょうvol.2とおんなじ日(゜o゜)
既に奏でましょうに申し込み済み…


でもさ。
12月には3回もやつには会うわけ。
11月も岩国で会うし。

西さんの都合か、関東でナタデココって珍しいわけでさ。



だから。
さっき申し込んじゃったFJ's。もちろん速攻でお返事来て予約成立。
奏でましょうも楽しそうだけれど、でも。

遠征のその費用を考えたら、東京でたっぷり飲めるしさ。
17時始まりってこと考えたらゆっくり、そう。かなりゆっくりたっぷり楽しめるはずだし。


奏でましょう当たったら…どなたか引き取ってくださいませ。

「私は自分の絶望に、とても感謝している。」

読書
10 /24 2018
『となりの脳世界』 著者:村田沙耶香 からのことばです。

そして、タイトルのことばはこう続きます。

思春期に絶望したことが、自分という人間を豊かにしたと思っているからだ。

まだ41ページしか読んでいませんが(全269ぺージ)、これをあの時発作的に買ってしまってよかったと心の底から思っております。
小説の方はまだ読んでいないので、そのフィクションの書きぶりがどうかはわかりませんが、嘘がつけないのであろう彼女のエッセイのありようは・・・あの日の胸の奥の痛みを感じながら今の自分を肯定できる喜びと、彼女の生きることへの強い意志を読み取って背筋が伸びる感覚を味わうことができます。そう、長澤くんの歌を聴いたときと同じように。

一篇一篇はとても短いです。でもその中身は、アルバムの曲を一つ一つ味わうように深く豊かです。
11月の岩国遠征の前までには読み終えそうです。遠征には地球星人かな?

今年3連休、多くない?

山崎まさよし
10 /23 2018
そんで11月の3連休にこれ↓があるんだって。


あれから一年ってあるけれど、一年前のは見ていない。
仕事があったからか、チケットが取れなかったからかははっきり覚えていないけれどとにかく行ってない。
今年は、とりあえず絶対出なければならない仕事はない。映画祭や贋作桜の森など行きたいあれこれはあるけれど、チケット取れれば・・・大阪行きます。

えたすさんで最終先行販売中。
28日が一般販売。さて、どうなりますやら。

サラメシ!

音楽
10 /23 2018
サラメシ「シーズン8 第19回」
何でサラメシで、音楽カテなんだとお思いでしょうが、まぎれもなく「音楽」のお話でした。

番組冒頭のお話がこれ↓。
「放送100回を迎える「うたコン」舞台裏を取材。指揮者フラッシュ金子さんは「うたコン」が指揮者初体験。波乱の人生を乗り越えてたどり着いた指揮者の仕事を支えるランチとは?」
そして「波乱の人生」の一番大きな波は「ジストニア」。そう、田中義人さんもかかったあの病。反復練習を繰り返してきた筋肉が思うとおりに動かなくなる脳障害。フラッシュ金子さんはもとサックス奏者。口が思うように動かなくなる…どんな気持ちだったのか。サラメシ(チキンサンドイッチ)を頬張るときにも口元に手を添えていたその姿。それでも。

バンドを率いて、生の音を出す、導く、楽しさ嬉しさ歓びに満面の笑みの金子さん。
音楽、なんですよね。
自分が直接プレイすることがかなわなくても、音を楽しむ、音を紡ぐ、音楽を奏でることはできる。そこから離れることはできない。

ジストニアにかかる人って私が思っているよりもずっと多いのかもしれないし、音楽家だけでなくさまざまな職業の方が辛い気持ちを抱えているのかもしれない。
でもきっと。うん、きっと。
道はある。道は拓ける。

そんな、おいしいサラメシでした。

再放送は25日(木)午後0時20分~ 午後0時45分です。

「星から来た船」新装版、出ます!!

素子さん
10 /22 2018
金曜日(19日)のサイン会では、もう村田先生に一切合財持って行かれちゃった感じですが、ちゃんと「営業」もしてらっしゃいました。
その中でも最大のお知らせは!!
「星から来た船、書き直し終りました。来年にはなんとか届けられると思います」的な(^_^;)お言葉でした!!!

「でも番外編を書かなきゃいけなくて、それに悩んでいる」とも。
星から来た船は太一郎さんとレイディが出会う話だから番外編にあゆみちゃんは出てこなくて、そうするとあゆみちゃんに申し訳ないような気がして…ってなことをおっしゃってましたよ。そんで、どんな話がいいと思う? とも。
どんな番外編が出るんでしょうね、楽しみです。

素研さんがリツイートしてくださった中には「サイン会ツアー楽しみにしてます」って言うお話をしたっていう方もいらっしゃいましたから、星から来た船が出た暁には、再びポイントカード&コンプリート賞品とかがあるんでしょうか?

それから、年明けから2月くらいに出るんじゃないかな? というのが、女性作家のSS集。素子さん選で。
女性作家のSSって数が少なくて困ったっていうのと、連作短編の3話とかを選んでも1話から読まなきゃわかんないし、それから女性かどうかわからない人や性別を明らかにしていない人を「女性」ってくくりに入れてしまうのはどうかな? ってことも話してらっしゃいましたが、とにかく編むことは終わったそうです。
あとは作家さんたちの許諾をいただくだけ・・・って話をしたときに客席がどよめいたんですが(え? 許諾取らないで決めちゃうんですか? って)「そんなもんよ。アンソロジー編むときって」とさらっと言ってのけた素子さんに、なんだかさすが! って思ってしまいました。さすが40年選手!!

それと、デジタル連載をしている「絶対猫から動かない」がやっとクライマックスにたどり着いてきたそうです。あとどのくらいで終るかわかりませんが、とにかく終わりに近づきはじめているらしいです。どうやって終わらせるのかまったくわかりませんが、終わりが見えてきたっていうことはめでたいことです。「いつ終わるかわかんないまま書いているからね」的な、こともおっしゃってた、かな?^_^;

サイン会後、何となく顔見知りの、でもちゃんとご挨拶したことはない方々とカラオケボックスで(ファミレスは空いてなかった)乾杯している時に「次のパーティーは」って話になって。
「還暦はやるべきでしょ!」って言ったら、男性側から「還暦って…女性にやっていいものなんですか?」って言われて。女性だろうがなんだろうが還暦はめでたい! って主張して^_^;
そしたら、来年(今年?)は素子さんの旦那さまが還暦だって話になって。だったら、「やっと猫になれるパーティー」でしょ! って。定年退職が60歳なんだかどうだかわからないけれど、とにかく大忙しの日々からは解放されてゆっくり日向ぼっこ、まったりご飯、なんて日々がやってくる可能性は、高まったよね。

来年の夏は大宮ソニックシティでSF大会。Sai-com.まさよしも何度もやっているあそこであれこれやるそうです。素子さん関連のあれこれはどっちかの日にまとめる予定っておっしゃっていましたが、私は参加はかなわなそうです。7月末の土日はかなり厳しい。

でもきっと、来年も再来年も一杯お話書いてくださって、ちょこちょこサイン会とかやってくださって、そこに来る人一人ひとりに丁寧に話しかけて「あれ? たしかこの前…」なんてしっかり覚えてくれていてくださって、「ここにいる人たちは、そういうの大丈夫だと思うよ」と私たち読者を・・・そう! まさよしのいう「お客さ~ん!」だと思ってくれている素子さんであってくれるんだろうなって、思います。
全国カフェライブサイン会ツアーとか如何ですか?!


本当に、本当に、本当に幸せが満ちた空間でした。

COIL
10 /21 2018
その場所を、空間を創りだしてくれたすべての人に。
その人たちの重ねてきた時の重さに。
その場所に私を誘ってくれたすべての方たちに。
愛と感謝を。

ありがとうございました。

ゆっくり十まで発売記念 素子先生サイン会

素子さん
10 /19 2018
アクアラインの予想外の渋滞で予定よりかなり遅れましたが、無事間に合いました♪
ゆっくり十まで発売記念
着席80ってことでしたが、10席以上余ってます。ジュ⚪ーなら(以下略)


お、始まります❗

トーク終了!

えっとね、村田沙耶香先生、面白い‼️
「妄想ってなさいますか?」
「どんな妄想が、お好きですか?」
「左手問題で20枚、書きます!」

えっとね、スマホでぽちぽちやっているだけじゃ書ききれないけど、あの素子さんがたじたじとなるほどの……変さ!(誉めてます!)
爆笑が何回も起きたけど、みんな村田先生だもん!
詳しくは帰ってから書くけど、いやぁ大収穫!
思わず二冊買っちゃた。

さ、サイン会。

そらそうだ。うちの職場の回線速度じゃ

COIL
10 /19 2018
かなうわけない。
かといって多少は早い自宅の回線を使うために19時に自宅にいるようなことができるわけもなく。
抽選という方法が取れないのは十分にわかるけれど、回線速度というアタシにはどーしよーもないのよっ! 的な事柄で秒単位…いや、コンマ何秒かのうちに完売になるチケットって・・・やっぱりさみしいなあ。


そんで、これは断じてまさよしカテではないのだ!!
「完売」のお知らせに対してショックを受けていない(あ~ね~的な気分)自分を見つめつつ。



明日は秋葉原! だかんね!!


素研さまにもあえるかな?!

やっぱり低温殺菌牛乳が、好き。高いけど(^_^;)

日記
10 /17 2018
明治のおいしい牛乳より30円くらい高いんですよ。(美味しい牛乳は900cc、タカナシの低温殺菌牛乳は1000ccだけど)
でも、お味がね。違うのよ~。

それに気づかされたのは昨年の素子さん作家生活40周年記念パーティー。
水島総合事務所でのお茶会で、麻子さんにお茶を入れていただいたときです。
アールグレイのホットミルクティーをリクエストした私に「わたくし、そんないじわるじゃありませんのよ」というようなことをおっしゃったんですが、とにかくアールグレイのホットミルクティーをいれてくださったんです。

カップは温めて。温めたお湯でティーバックをちょっと洗うようにして紙臭さを取って。沸騰したてのお湯をティーバックには直接かからないようにしてたっぷりそそぐ。お皿を蓋にして3分くらいたったら、低温殺菌牛乳とコンデンスミルクをいれて…
あーらふしぎ!! いつもとは一味もふた味も違うお茶の出来上がり!!

イギリスでは王茶にはエバミルク? を入れるんだそうです。それに一番近いお味が低温殺菌牛乳andコンデンスミルクなんですって。
そんで、それまでおいしい牛乳を飲んでいた私が、低温殺菌牛乳に鞍替えした、と。
そうするとね、紅茶だけでなくて他の物のお味も変わってきたっていうか、牛乳の甘さとかこくとかが直にわかるようになってきたんですよ。本当においしいの。コーヒーでも、焼酎のミルク割でも、牛乳で作るスープやお菓子の類も。
だから、最近はすっかり低温殺菌牛乳党!

値段の高さのほかに難点をあげるとすると。
商店によっては扱ってないってことと500ccのものがほとんど入荷しないこと。
「牛乳がない!」ってコンビニに走っても、ないんだなあ、これが。
でもまあ、おいしいんです。皆さまもいかがですか?


急にそんなこと言われたら・・・

COIL
10 /16 2018
慌てるじゃないですか。久しぶりに時報を待ってというか、時報とともに発信できるようにPCの前で待機して、えいやっ! ってしないといけないじゃないですか。

たまたまスケジュール空いてたらからよかったけど、なんか予定入っていたら(きっとそういう人多いと思う)あたふたしちゃうじゃないですか。

あそこのお店は入場整理番号は実質「早い者勝ち」だから、昼前からスタンバイしなくちゃいけないし、開始19:00ってことは終了は9時半? 10時過ぎ? …ともかく一日が長いよね。



まあ、当たらなきゃそういう心配もないのだけれど(;一_一)




まさよしの方と、サダさんの方からとそれぞれツイートされてるんで「いいね!」を押す回数も倍あるっていう。



外れたら外れたで、いろいろ上がってくるであろう情報をかみしめておきましょう。

しかしまあ、これで本当に秋の週末ないよ?!
楽しい、嬉しい。でも家事があ~~~~!!



10月も半分終わりです(・_・;)

日記
10 /15 2018
すっかり寒くなって、衣更えが済んでいない部屋の中にあれこれが散乱しています。
今週末が素子さん。来週バービーのシネマ。11月に入ったらバンケット再開で…
すてきに週末の予定が埋まっています。(仕事も山のようにあるけれど…)

電車や飛行機での移動が増えると本を読む時間も増えるし、娯楽と教養、頑張れるのかなあ。
手帳も新しいのかわなきゃ、とか。カレンダー! 伊東屋に出かけなきゃ、とか。そういう心躍るあれこれもあるし。
結婚式に御呼ばれされているので、何着て行こうかな~なんか買っちゃおうかな~とかもね、あるわけ。

やらなきゃいけないこともた~くさんで、それはもう年々体力はきつくなっていくのだけれど、楽しいこともた~くさんで、大人になってよかったなあと思っております。

来年の予定もあれこれ降ってくるかなぁ?
取り敢えず「影踏み(仮)」は予約、ね。


覚書11月編
 3日 岩国 Banquet
 4日 オーキャンテレビ放送 WOWOW
10日 スキマ 横アリ
11日 スキマ 横アリ 15:00だよ!
14日 “Singers & Songwriters” BS11
21日 新曲 アイムホーム
29日 コクーン 民衆の敵←これ…無理っぽい。だれか行きませんか~

髪を切~った、私に・・・

日記
10 /14 2018



だれも気付かなかった日曜の職場…

まあね。
月曜締切、火曜締切。木曜締切り、そんで・・・っていう、みんながみんなダブルリーチ、トリプルリーチ(・・・4つ重なるのはなんて言うんだ?)の状況での休日出勤ですから、気づいてくれなくったっていいんだけど~~~。男性ばかりだったしぃ。2/3はおっさんだったしぃ。あたしも、おば(以下略)


明日は当然全員出勤だから。
女性も若い人もいるから。
訊いてくださ~~~い。


「髪切った?」 って!


色も変えたのに~~~(>_<)


あ・・・夏の扉・・・知らない?
松田聖子・・・杏子さんよりは年下だけど・・・
知らない。・・・そうなの、ね・・・
あらら・・・

【翌日の追記】
ちゃんと気づいてくれました~~ヽ(^。^)ノ
昨日何も言わなかった若者が「気付いてました! ほんとです!」とうろたえていたので「思っても言わなきゃ伝わんないんだよ!」と、軽く突っ込んどきました。
それなりにいい職場です。はい。

はじまったね。阿波国 THE SOLAR BUDOKAN 2018

音楽
10 /13 2018
どういういきさつかはわからないけれど「不慮の転倒」で「口唇にけが」「歌唱は無理」でさかいゆうがキャンセルになった「阿波国 THE SOLAR BUDOKAN 2018」。
さかいゆうの代わりに急遽NakamuraEmiちゃんが出演で、本日11時にスタートしました。



Emiちゃんはぞめっきょんステージで13:50から。
メインステージの方、でしょうか?

オーガナイザーが佐藤タイジさんですから、そうそうたるメンバーです。
その中に混じって、Emiちゃん頑張れ! Emiちゃん目当てのお客さんはいないという状況で「NakamuraEmiすげ~!」って思わせてきてください!!


ゆうのキャンセルが発表になったあと「代わり出せ、Augusta!」的なツイートも見たんで、どうするのかな? って思っていたの。でもみんな今忙しいじゃん? しかも、このメンバーに混じって見劣りしない、代打感丸だしにならないのって誰? って思っていたのね。
そこにNakamuraEmi出演のアナウンス! その手があったか! というか、よくぞ空いてたNamakmuraEmi!!
イベント後のツイートもブログも楽しみにしてますよ~~!

午後八時ちょっと前、ファミマでおでんを買う

日記
10 /12 2018
もうくたびれちゃってご飯作る気力がなかったから、ファミマでおでん。

ダイコン、玉子、シラタキ、にぎりえび天、ちくわぶ、牛筋の串。
そんでおつゆたっぷり。

他のいくつかの品と一緒にレジに持っていく。
レジには高校生のお兄さん。中学生といっても通るほど可愛らしいっていうか、幼い見た目。
「青少年、がんばっておるな!」って感じ(*^^)v

おでん以外のものをぴっ! ってして袋に入れて、次はおでん。
カップの中を覗き込んで・・・
「ダイコン…タマゴ…。……」
次が出てこない。

「下にあるのはシラタキ。」←見えないのかと思ってさ。
「あ、シラタキ…。……お箸とお手ふきいりますか?」
「あ、お箸はいらない。辛子だけ頂戴」
「はい」←隣のレジ近くまで辛子を取りに行く。
「…えっと…」
「えびにぎり天とちくわぶと牛筋の串だよ」
「ああ、えびにぎり天、牛串…。」←お箸とお手拭を取り出す
「お箸もお手ふきもいらないよ?」
「ああ、はい。…えっと、………」←レジの画面にある品数とカップの中の数が合わないらしい
「……ち く わ ぶ 」
「ああ、ちくわぶ!(画面にタッチして)○○円になります!」

良かったな青少年。
なんだかよくわかんない円筒状の物の名がわかって。
関東でもおでんに入れないうちは多いからな…

頑張れ青少年! 商品名くらい覚えよう!
仕事はそんなに甘くないぞ!!



って。
あら??
え?


今、ファミマのサイトでおでんの画層探したら…
ちくわぶ、ない!!
やっぱ全国区では、ないのね。

そうか、「物語」にはそういう力もあるのだな。

読書
10 /11 2018
物語ってもマンガだけれど。

コウノドリ 14 風疹

「コウノドリ」風疹エピソードを緊急無料公開 首都圏流行で 作者も「読んで」 デイリーの記事です。

風疹の予防接種はやりました。高校生の時に「女子のみ全員接種」の世代です。
どんな科学的なデータより、どんな高名なお医者様の説諭より「魅力的な物語」。
みんなの心に届いて行動に結びつくといいな。


みなさま~! 風疹も麻疹も、予防接種受けましょうね~。

ワンショット・・・!!

Augusta
10 /09 2018
ワンショット!

ワンショット
杏子・あらきゆうこ・佐藤洋介・福田真一朗
杏子(Vo&Dr)、あらきゆうこ(Dr&Vo)、佐藤洋介(B&Vo)、福田真一朗(G&Vo)のメンバーで、2017 年に結成。あらきゆうこバースデーライブのスペシャルバンドとして“一度きり!”という心意気で「ワンショット」と命名。そのワンショットライブの評判が良すぎてツーショット、スリーショットとライブを行い、各メンバー自身の持ち曲の他ワンショットとしての新曲も生まれている。全メンバーがボーカルをとるカラフルなステージングでローリングするロックバンドである。


知らなかったんですけど!! こんなバンドがあったなんて!!!

そんで11月4日、美保神社でライブがあるんだそうです。

神と海の祭2018
2018年11月4日(日) 島根県松江市美保関町
美保神社奉納ライブ
音楽の神様であるえびす様の総本宮「美保神社」
歴史、文化、光と闇。圧倒的な静寂的空間と一流の音楽が交差する神々の地スペシャルライブ。

場所美保神社境内(島根県松江市美保関町) 開場17:30 開演18:00
料金前売 6,000円 / 当日 7,000円 ※中学生未満入場無料
※雨天決行


いや、美保神社でのライブは知ってました。まさよしの岩国公演がなければ行きたいなあって思ったりもしてました。ピーちゃんも出ますし。
問題は、というか、ここに書いている一番の訳は。

そう。

ヨースケです。

いろんなことが積み重なってCOILを抜けて。作家、エンジニアとしてAugustaに所属して。
ピーちゃん(スキマ風に言えば「タケちゃん」)のバックとか、あれこれのエンジニアとかで仕事して。
ライブが大好きなのに体のこととかもあってそれができずにいて。
表舞台には立つことができずにいて。


って、バンドやってんのかいっ! 
こんな顔してアー写におさまってんのかいっ!!




よかったね。
どっかでまた、ヨースケの歌とベースとギター、聴かせてください。



かっこいい! そんで若い! サダさんも、ヨースケも、ゆうこちゃんも♪

忘年会の予約をしました。

山崎まさよし
10 /09 2018
2か月も先のことですが「○○はもう取れないらしいよ」なんてささやく人がいたので。
職場の人間全員が入る座敷個室ってそんなに数ないのでね。12月の金曜日、いろいろ選べるうちに予約完了です。
(ここまでタイトル含めてフリです。ごめんなさい、わかりづらくて)

で、その忘年会の1か月前に発売されるこれ↓ですが。

皆さんどこで買いますか?
特別撮り下ろし映像が入るってことで初回盤を買うことは決まっているのですが、どのショップで買うのか、ですよ。
Amazonさんは特別な何かが付くことはないでしょうからその他のお店ってことになるわけですが…
ツアー中でもあるし、本人も好きじゃないだろうから、インストアライブとかサイン会・握手会とかはないのはわかっているのだけれど「予約特典」っていうのがね、あるじゃない? AugustaFamilyClubまで含めてさ。その中でどこが一番好みのものをつけてくださるか。タワーレコードかな? 山野楽器かな? それともユニバーサルさんかしら? あ、ライブ会場でっていうのもありだなあ。

発売1か月前くらいになったら情報が出てくるかしらね。
あれがいいこれがいいとわくわく選べる特典が付くといいなあ、と思いながら待ってます♪

まとめサイトのように、他人の文章で記事書くのはなんだかなあとは思うのですが

日記
10 /08 2018
チッタでのことをジャイアンが何か書かないかなと思って「森川欣信」で検索かけたら…あれこれ結構出てきて。
そんでそれ読んじゃって…読まずにいられなくて…そんで、「気分変えなきゃ」って思って自分のブログのアーカイブを適当にクリックしたら2006年の7月だったりして…ダメだ。

2010年の6月で更新が止まっている「プレジデントジャイアンの日記
「死ぬなんて思ってもいなかったから」
思ってもいない。そう、みんなそうだ。


連載 | 〜I LIKE YOU〜忌野清志郎
【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎──《第4回》 宗像和男 × 森川欣信(前編)

チャボが言っていた「一緒に長靴を履いて北海道キャンペーンをした宗さん」とジャイアンの対談です。春先に発表されていたものですが、読んでませんでした。


元祖TOKYO BOY カタログ
更新通知来るようにはしてあるのですが…。


Augusta20周年のオーキャン特設サイト
社長として挨拶を書いてます。南平台に事務所があったころのこととか。


大人のMUSIC CALENDAR
「1970年4月18日「レット・イット・ビー(なすがままに=あるがままに)」、そんなビートルズからのメッセージはなかなか受け入れられなかった。」と、4月のコラムに書いてあるけど、イッツオールライトママには「なすがまま」「あるがまま」があふれてる。


うわ。11時過ぎちゃった。
連休は終わりです。また、日常ってやつに戻りましょう。

昨日のチッタ。いっぱい出てるね。

Augusta
10 /07 2018
さかいゆうの個人ツイート。


「デリカシーのない」と杏子に評されるさかいくんですが、がっつりソウルフルな歌声とpianoプレイは唯一の存在だと思うんだ。スローバラードの歌唱を任せられたのは、その証明かな?
全部が終わって上手に全員ではけるとき、まさよしはゆうくんの肩に手を置いて何か話しかけながら退場していったんだよ。仲よさそうな雰囲気な二人をあんまり見たことなかったから、ちょっと「おっ?!」って思ったんだけれど、この写真見るとやっぱAugustaだねヽ(^。^)ノ

ワタナベイビーの「ニセ清志郎20年ぶりのクラブチッタ!」 ステージに出てきた瞬間に「誰????」って頭の中?で一杯! 似過ぎ! 声やしぐさもホントよく似ているの! チャボさんも言っていってたけど、まさに「ジュニア」いやあ、凄い!

POP SCENEにはこんな記事。
川崎クラブチッタ30周年イベントに全曲バービーボーイズのカバーバンド、RCサクセションの名盤「ラプソディー」のトリビュートバンド登場!
ジャイアンが登場したことにも触れています。

クラブチッタ10/6
終演後、たくさんの人がこのサインをカメラに収めていました。特別な一夜の記念に。
本当に本当に楽しくて心揺さぶられたひと時でした。





でもさ。
夕べ一番“キモちE!” だったのは、ステージの上の人たちだったと、マジで思う。
みんな本当にいい顔してた!!

書き終わって投稿したら、ゆうこさんのツイート。これものっけとくね。



続きを読む

ジャイアンとワンマイクで歌うまさよし…違うな

Augusta
10 /06 2018
まさよしとワンマイクで歌うジャイアンに、いや、ジャイアンが…、いや、ジャイアンを…見つめていました。

本日のSATURDAY NIGHT ROCK SHOW。
THE RHAPSODY ONLY CLUB CITTA' BANDのアンコール場面。雨上がりを歌う前にいろいろ「プライベートなこと」を話した後に、チャボさんがPA卓のそばにいたジャイアン@森川欣信氏に語りかけたんです。
「一緒に歌おう、こんなこと二度とないぞ」って。

スンバらしく豪華で、きっとキティで、すんごくAugustaで、森川ジャイアンに特別のシンパシイを感じているメンバーとともに歌うジャイアン。
ステージ左手から出てきて、それぞれのミュージシャンとあいさつを交わし、ハグしたりもして、右側にいるまさよしのところまでたどり着いて。
肩を抱くように、ささやきかけるように、肩を寄せ、顔を寄せ、一つのマイクで ♪こんな夜に おまえにのれないなんて~ って。
♪いつものようにきめて ぶっ飛ばそうぜ~ って。

色違いのハットをかぶって、(きっと)体温を感じたりしながら、ずっとそこにいました。唄が終わって、みんなで挨拶をするときもまさよしの隣にいました。
そんなジャイアンを……見つめていました。


「自宅でゆっくりチコちゃんに叱られたいから、もう帰るね」って言ったら

山崎まさよし
10 /05 2018
「チコちゃん…、叱られる? なんですかそれ」って若者に言われたとか。
明日の午後。予定より仕事が長引いたら、その若者に「頼んだ!」って仕事任せて川崎に急がなきゃとか。
久しぶりのライブハウス、しかもソールドアウトの満員ライブに気合い入れなきゃ! とか。
そういうことを書こうと思っていたのだけれど…

これ出ちゃね(^_^;)


カルテットのメンバーが違う…ってのはどうでも…良くはないですが、あいむほーむ。



山崎まさよし2年ぶり新曲が主題歌に! 寺島進「感極まりました」なんてニュースにもなり。

ユニバーサルからはこんな風に。

山崎まさよし、およそ2年ぶりの新曲リリース!
配信限定EP「山崎×映画」も好調、「One more time, One more chance」はリリースから20年の時を経た現在も幅広い層から支持を受ける山崎まさよし真骨頂のバラードコレクションシングル!

収録内容
CD
01. 「アイムホーム」テレビ東京 金曜8時のドラマ「駐在刑事」主題歌
02. 「Eyes On You」
03. 「Desperado」(The Eaglesカバー)
04. 「願い」(大竹しのぶ提供曲 セルフカバー)
DVD
・「ここでしか観ることができない撮り下ろし特別映像」


奥さん、新曲バラードだってよ(-。-)y-゜゜゜ ←誰?

ってことで、とりあえず予約、だ。

初回予告。バックにまさよし聴こえます。ええ声や。

今週2回作りました。

食べるもの・飲むもの
10 /04 2018
明日の朝も同じものを食べますから、週に3回です。
かなりの頻度、と言えるでしょう。

鶏肉とマロニーちゃんのフォーもどき、です。
もちろん私のオリジナルではなくてネットで拾ってきたものをアレンジして作ったものです。


鶏ムネ肉をお酒とみりんとしょうが(チューブです)につけること30~40分。基本お風呂に入っている間、です。

沸騰したお湯の中に、鶏ムネ肉どぼん! ほぼ火が通るところまで加熱。大きさにもよりますが3~4分ってところでしょうか。
中心にまだちょっと赤いところが残るくらいで引き揚げて、予熱で最後まで火が通るようにした方がやわらかめで食べられます。

茹で汁につけ汁の残りを入れます。その後適当に好みの味にスープを作ります。
丸鶏ガラスープとか、中華味とか、めんつゆとか、塩とかこしょうとか、ごま油とか。最終的に味を調えるのにインスタントのスープ春雨アジアンテイストを入れたり。

なんとな~く味が整ったら、マロニーちゃんと青菜とエリンギと…適当に入れます。今日はサラダ春菊っていうのをスーパーで見つけたんで入れてみました。パクチーとかが定番かと思いますが田舎ではなかなか手に入らない^_^;

それぞれに火が通ったら器に入れて、引き上げておいた鶏肉を適当な大きさに裂いたものをのっけて完成!

今日のお酒は日本酒のロック。
焼酎でもハイボールでもビール系でもなんでもOKです。

細かいものを作るのが面倒で。何より洗い物するのが面倒で。
でも結構おいしいのよ~。たっぷり作って仕上げの味付けをそれぞれがやってもいいよね。ナンプラー一たらしとか、食べるラー油のっけとか、お酢やお醤油、七味とかもありかも!

明日の朝ごはんでは、卵入れてみよっかな?


写真は相変わらずないで~す。

中華、じゃないけどね(^^ゞ

今年のオーキャンでは

Augusta
10 /03 2018
何も買い物をしなかったの。健全な前夜祭打ち上げをしたはずなのにどうも調子がよくなくてオーキャン当日にはAugustaParkには一ミリも近づかなかったし、会場内のあれこれもお昼ご飯を買ったときだけは並んだけれどその後はもう(・_・;) 
あ、「長澤知之「Close to me」M Card+オリジナルイラストデザイン”ハンカチーフ"2,000円 (税込)」は買った。どのタイミングで行ったんだかは・・・忘れた。


つまり。パンフレットもタオルもな~~~んも買わなかったのさ。一緒に行った友だちにいろいろ見せてもらって「ああ、これいいかも」と思った時には・・・そーるどあうとでございましたorz

でも、あんまり焦ってなかったの。だって、きっとAugustaFamilyClubで通販してくれると思ったから。
そうして昨日。


さっそくサイトに出かけて行って3つほどぽちってきました。
届くまでまだ間はありますが、待ち遠しいです。

えええっ?! 関東にいないよ~~~~~(*_*;

素子さん
10 /02 2018
11月3日は岩国なのよ。観光かねて朝から行くのよ。
だから、これは…orz


練馬イベント素子さん
練馬で素子さんが練馬を1時間半も! 語る。凄い企画だわ。還暦を目前に自らのアイデンティティである「練馬」を語る。凄いわ。保存版だわ。

練馬区さん。ネット配信とか、ラジオ中継とか、ネット配信とか、考えません?

海月が人気らしいヽ(^。^)ノ

Augusta
10 /02 2018
今朝のBayFMでナショナルジオグラフィックの方が言っていた。

特集その2がこれ。
「魅惑のクラゲ:
不気味で、ぐにゃぐにゃで、脳がないけど、私たちを魅了するクラゲ。謎めいた生き物の素顔に迫る。」
全部日本国内で撮影された海月だそうで。山形の何とか水族館を中心に‥ってラジオで言ってた。海月を眺めて癒されるっていう発想はあまりないけれど、とある「海月」で癒される感じは……あるかな?