fc2ブログ

オーチャードホールはソールドアウトなのねヽ(^o^)丿

山崎まさよし
11 /30 2018
いや、なんで急にこんなことを書いたかというとね。やたらラジオコメントとかに出るって告知があって…チケット残ってるのかな、って思ってしまったんです。ごめんなさい。シングルのプロモーションですね。
それと。

もしかしたら。

+αの「情報」?

CDは明日買います。仙台で↓。



チラシの中になんか新しい「お知らせ」が・・・・・・あるといいな。



打ち上げ参加者まだ募っております。コメントかメールでご連絡ください。



それにしても。
バービーはかっこよかった@covers
トレンド入り!

明日よ!

音楽
11 /29 2018
半分Augustaの音楽カテ。


予約した! この時間だからたぶん帰ってきているけれど、「保存」のために録画する♪たった2曲だけれど。
還暦でこぼこの5人なのに渋さよりもかっこよさが表に出てる。ああ、楽しみだよ~~~。

ライブのお供は・・・ワインじゃなくてバーボン、かな?
おでんとともに(^_^.) 変、かな?

2019年あれこれ。なぜ、やつだけない?!

山崎まさよし
11 /28 2018
えっと、サダさんの年始の予定はこう。

1/6(日)@祐天寺FJ's『もしもピアノが弾けたならvol.6 新春スペシャル』
1/12(土)13(日)@大阪高槻ハイダウェイ『ナタデココ特別編 サダヨシの隠れ家』
1/27(日)@下北沢lown『サダヨシの部屋vol.20』

で...真ん中へんに"ミックスナタデココナッツ"っての企画中〜!
ミックスナッツとナタデココを混ぜ混ぜしちゃうの。
体に良さそうでしょー!

mixナタデココは、1月16日。祐天寺で言ってた。

年明けっていうより春にはこんなの。


松室くんのツアーはずいぶん前に発表になってる。

Matsumuro Seiya Tour 2019 “City Lights”チケット料金:全自由¥4,320(税込、1ドリンク別)
○2/6(水) 愛知県 名古屋APOLLO BASE 18:30/19:00 
○2/7(木) 大阪府 Music Club JANUS 18:30/19:00 
○2/9(土) 福岡県 福岡Gate'7 17:30/18:00 
○2/15(金) 北海道 札幌KRAPS HALL 18:30/19:00 
○2/25(月) 東京都 TSUTAYA O-WEST 18:30/19:00


NakamuraEmiちゃんも、ちぃも、ヨウヘイも、スキマも何かしら予定入ってる。チケット先行発売とか考えると3月くらいまでの予定は発表になっていてしかるべき。・・・なのだが。


再来年2020年が25周年の人(だけ?)が、なんもない。
映画の公開とかも合わせて「25周年year!!」とか言って盛大に盛り上がる(盛り上げる?)1年になるんだろうけれど、まだその動きは見えない。
今までのシングルと映画の主題歌等と合わせればアルバム1枚は十分にできるだろうし、映画のサントラとかあんなことやこんなことで表に出なくてもすることはヤマのようにあるのだろうけれど・・・。

泳ぎ続けないと死んでしまうマグロのように、ライブし続けないとふつーのおっさんになってしまう彼に、来年も月に一度は会いたいです! そんで、こっちにも予定があるわけで(すでに2月の連休に宴会の予定が入った)。
まさよし最優先、とは言えぶっちぎれるお仕事とそうでないお仕事とがあるわけで。
ぜひぜひ、ぜひ。師走に入ったらがーっと、ぱーっとお知らせいただけたら嬉しいです(^o^)丿

聴きたいなあ。

こういうのはやっぱりスキマだな♪

Augusta
11 /27 2018
かわいいのぉ。


ツイッターには早速二人のかわいいイラストとかも出てきています。
特設サイトにある二人のインタビュー動画では「MCではイオンネタは鉄板」という二人の声も聞けます(*^^)v

日曜日になったらちょっと民放にもチャンネルあわせてみるか。



万城目学が語るKAN×秦基博?!

音楽
11 /27 2018
カテゴリーをどうしようかって悩んだの。
Augusta、じゃない。KANさんいるからね。
万城目さんの文章に触発されて書いているんだから読書、かなあ?
でも、やっぱり「音楽」だな。ってことでこのカテゴリです。

読んだ文章はこれ
ツイッターでこんなふうにお知らせされていました。



万城目さん本人が書いているように、秦坊と万城目さんってけっこう絡んでいるんですよね。
でも、そんなに秦坊のことをいい! って思ってくれてるとは思いもよりませんでした。
そしてこの「楽演祭」がそんなにも楽しいものだったのかっていうのも。

もしも、感受性豊かだったティーンのころの私がこのステージを間近に見たなら、家に帰るなり、
「何や、できる気がするわ」
 と普段は誰も使っていないピアノの前に座り、
「これが分数コード」
 と体得したばかりの知識を自慢げに披露しつつ、
『鱗は勝つ』
 という楽曲を作ったかもしれない。そんな知的興奮に充ち満ちた空間だった。



こんなことを書かせる講義×ライブ。
こんなことを書ける万城目学。

羽しょったKANさんも。それが見えていてもしらっと話を続ける秦基博も。その場に居合わせてレポート書いちゃう万城目学も。
その場にいたたくさんの学生さんも、もうちっと歳行った人々も。素敵な時間を過ごしたんだろうなあ。
すてきなレポートありがとうございました>万城目学さん

11月末恒例年賀状作成

日記
11 /25 2018
今日の午後は実家に行って年賀状の作成をしてきました。
といっても、本屋さんで買った年賀状作成用の本を使うんで、特に面倒なことはないんですけどね。(プリンターとパソコンもって実家に行くのが一番面倒だっていう^_^;)しかし、それはおかあちゃんが面倒なことを言いださない限り、という断り付きです。

今日も実家に行く途中で1件だけある本屋さんによって仕入れたものを持って行ったのですが・・・

「そうか・・・来年は、いのしし年か」
「そうだよ。まさよし年男(るん!)」
「イノシシの絵ばっかりだ」
「そりゃそうだよ。イノシシ年だもん。平成最後の年賀状! どれにする?」
「イノシシはダメ」
「はっ??」
「イノシシは嫌いだ!」
「え? それは・・・」
「まったくさ、イノシシやらハクビシンやらもう、本当に・・・・・・」

ここで「イノシシ」とともに出された名前が「サル」でなく「ハクビシン」ってところがリアルっちゅうかね。掘り返すんだよね、あちこち。私は現場に遭遇したことはないんで、具体的にどういう被害が我が家にあるのかはわからないのだけれど、とにかく困っているらしい。いや。困る、を越えて、憎しみすら沸いている、らしい。

「自然が豊富とかさ、そんなんじゃないんだよ!!」

確かにネ。鳥獣被害ってわかったつもりでいたけれど、生易しいもんじゃないのね。農作物が・・・っていうレベルでなく、日常生活の中にも入りこんでくるイノシシやらハクビシンやらサルやらシカやら・・・。難しい、お金のかかる問題です。


とは言っても!!

イノシシ年の年賀状ですから~~~(ーー゛)

「あ、これかわいいって思うと、中に一匹紛れ込んでるんだよ!
 ここからイノシシだけ消せる?」
「あ、いや・・・大きな絵の中からイノシシだけを抜くのはちょっと難しい・・・」
「そうなの? じゃあ、この上に別の絵を入れるのは?」
「う~ん。その上にぴったり重なる絵を探すのは…」
「できないんだ」
「スイマセン・・・。じゃあ、さ、富士山とか、七福神とか…おかーちゃんの活けた花の写真とかそういうのでも・・・」


ページをめくることしばし。

「じゃ。これでいいわ」

と、母が選んだのは

椿の花が咲くシンプルな賀状でございました。





そういうのでいいんなら、最初から言ってよ~~~~~~!!

なんばも祐天寺に負けず楽しかったようですね♪

山崎まさよし
11 /24 2018
「さいっこうに楽しかったです
めちゃめちゃに笑いましたのんべが目立たない、素敵なみなさまの中で、がんばってました

私のチケットで行ってくださった友達からの報告です。ありがとう!
とにかく大爆笑!! だったのはツイートでもたくさん報告されていましたねo(^▽^)o




一人で奏でたのは5曲らしいですが、Onemoreをなんやら素敵にアレンジして演奏したとかいううわさもあります。
vol.3があれば・・・行こうかな。かぶりがないことを、仕事が入らないことを、祈ります。


明日は島原バンケット。遠くて行くことはかないませんが、ご参加される方楽しんで来てくださいませ。
当日券もあるでしょうから、よしっ! って思い立って行くのも、ありかもですよ(*^^)v


1週間後は師走です。平成最後の12月。思い出深く、味わい深く過ごしたいものでございます。
そのためにはまず、健康。感染性胃腸炎(まさよし一家でやられたとか)、インフルエンザ、風疹、その他もろもろ注意しましょうね!

ナタデココ@祐天寺Fj's

COIL
11 /23 2018
すっごく楽しい3時間でした!! いや、いつだって小さな箱でのサダさんたちのライブは楽しいのだけれど、いつもに増してっていうか、本人たちのいう「みるくれーぷ」的なライブが本当にリラックス&クリエイティブで、ぐでんぐでんになるまで酔いしれたいって思うくらいだったんです!

で、今日は。
もう何といっても西さん!!
黒糖焼酎のお湯割りであったまったからだと頭。1曲目から目を閉じてほわ~んと聴いていたんですが、アウトロの西さんのギターで昇天!
その後も、どの曲ももうさすが! の一言。難しいことはわかりませんが、すっごくすっごくすっごく響いたし沁みたし味わった! なんでだ? って思うほど心が、体が揺らめいたよ。アンコールの1曲目では、なんでだか涙がぽろぽろ。狭い場所ですから泣いてるのばれたら恥ずかしいって思ってたんですが・・・自分の心に素直にぽろぽろしておりました。

終演後はカレー食べて、西さんといっぱいおしゃべりをさせていただきました。
髭そって、髪の色を明るくした西さんは再来年還暦だとは思えない若々しさ。「割と不評」と西さんはおっしゃってましたが、いやいや。私は好きですぅ。還暦のお祝いの武道館での赤タイツライブ、ぜひ参加させてくださいませ!!(やるとは言ってません!by西さん)

交友関係の広いお三人さまですのでいろいろなお話も出てきます。
ここでは書けないお話(あっち方面も、こっち方面も)が1曲1曲の間にはさまれてミルクレープ状態で味わいはより深く。つなぎのつもりの一言からとんでもないところに飛んでいく演奏についていくケッちゃんのパフォーマンスも素晴らしく。
皆さんの音楽的基礎体力、基礎知識に裏付けされた自由で楽しくて面白くてかっこいいライブを目いっぱい楽しんだ3連休初日でした! さ、明日も明後日もお仕事頑張ろ!!



♪あんたのためにホ~テル 借りとんで

とか

AOR=あんた おれんちの 留守番しといて
AOR=あんたと おれとで れれれのれ

とかは、サダさんのブログで書いてくれる、かな?

続きを読む

愛のレキシアター『ざ・びぎにんぐ・おぶ・らぶ』?!

演劇
11 /22 2018
レキシ×山本耕史??!!
どうよこれ!! すんごい行きたいんですけど!!!

その類まれなるメロディセンスでファンの輪を広げている今注目のアーティスト・レキシ。
そのレキシの音楽を演劇界の奇才・河原雅彦がミュージカルに仕立て、話題のダンスユニット梅棒が振り付けを手がける、愛のレキシアター『ざ・びぎにんぐ・おぶ・らぶ』の上演が2019年3月に決定!

主演は、変幻自在の演技力と高い歌唱力でミュージカルの出演作も多い山本耕史、さらに松岡茉優、佐藤流司、井上小百合(乃木坂46)、お侍ちゃん、浦嶋りんこ、山本亨、さらに藤井隆、そして八嶋智人など、華と実力を備えた個性豊かな出演者が揃います。
加えて劇団☆新感線からは高田聖子が参加!

それぞれ相性抜群なクリエイター陣が起こす化学反応に、どうぞご期待ください!


新感線のメールマガジン「VAC(Village Audience Club)お知らせ」に載ってたんですけど、これすごくないですか?
レキシのライブに行きたいっていうのはずっと思ってたんです。だって、面白いじゃないですか! でもなかなか機会がないっていうか、タイミングが合わなくて。
それが! 山本耕史主演でミュージカル仕立てで見られるんですよ??!! やっくんに聖子さんも入って、どの時代のどれをやるの~~~~~?! いやきっと、時間も空間も自在にぶっ飛んであんなことや、こんなことを歌い上げ~の、踊りつくし~の・・・。ああ、楽しみでしかないっ!!


年度末。上演スケジュールは
[東京公演] 2019年3月10日(日)~24日(日) TBS赤坂ACTシアター
[大阪公演] 2019年3月30日(土)~31日(日) オリックス劇場
とな。公式サイトはこちら

取り敢えず明日以降、まずVAC先行ね。そんでそれが外れたら、あちこちの先行に当たって…
東京取れなかったら、大阪行くか?!

10年前の写真、とかいうから。

山崎まさよし
11 /21 2018
読み返してしまいましたよ。10年前、2008年11月の記事たち。

この年は何といってもサダさんの(COILの)10周年記念ライブ! 大阪・心斎橋クアトロが11月でしたね。恵比寿リキッドルームは12月で。ヨースケの代わりにゲストボーカルとして、両方のライブに出たんだよ。COILのライブなのに、まさよしファンが騒いで・・・なんてう声も合ったりなかったり。

オーキャン10周年の記念DVDも出たね。(発売が遅れたんだって。読み返したら書いてあった)
まさよしは、COILライブの他、ハートオブウィンター@シングルの発売を控えて、プロモーション&FCイベントの当落発表があったりしてる。ハートオブウィンターのMVは本当に大好評で「ど真ん中!!!」ってみんなで騒いでいたなあ。


ずいぶん遠い昔のことのようにも思えるし、ほんのちょっと前のような気も、する。


10年ひと昔。変わらずにわーきゃー言っていられることが幸せです。


んで、20年前。1998年。
「さすがにこのころは・・・」って思っていたんだけれど。
もう嵌ってましたね、まさよしに。ええがっつり。
あ、いや。
まさよしじゃなくて、克己に。だって、この通り↓ですもん。

奇跡の人 日本テレビ系列 22:00~
各話 放送日
(1998年) サブタイトル 視聴率
第1話 10月12日 僕は8才の心でキミを好きになる 11.5%
第2話 10月19日 僕の知らない僕 12.2%
第3話 10月26日 過去から来た使者 9.0%
第4話 11月2日 目覚めた過去の愛 7.8%
第5話 11月9日 細胞が記憶する愛 9.5%
第6話 11月16日 僕は犯された 9.8%
第7話 11月23日 人殺しの記憶 10.6%
第8話 11月30日 サヨナラ8才 9.6%
第9話 12月7日 全記憶喪失の謎 9.9%
最終話 12月14日 僕はここにいる 11.7%
平均視聴率 10.2%(視聴率は関東地区・ビデオリサーチ社調べ)


サブタイトル・・・意識してなかったぁ! なんだか、けっこう凄いサブタイトルよね。最終回、僕はここにいるだし。
え~と、11月のころにはもうがっつり、本当にがっつりはまってました。裏番組のスマップ×スマップをリアルタイムで観ていて、奇跡の人はビデオ(VHSよ~!)に録って、火曜日に観てたんだよね。

11月は、克己の記憶が戻り始める時期で。ブラック克己が、鏡の破片を襲ってきた相手の目に突き刺すところとか、上半身裸で靖子にすがりついて「こわい!」っていうところとか・・・きゃあああああ。って言っていた頃です。山崎まさよしじゃなくて、相馬克己に・・・惚れてました!!

20年なんですねえ。まさよし26歳。もうすぐ27歳。あたしは・・・ほっとけ!!

で、こんな画像をのっけてみる(#^.^#)
1998
いただきものなんですが、お宝ですよね。もうかわいいッたらありゃしない(*^^)/
かっこいいし、とんがってるし、人見知りだし。私にとっては突然舞い降りた「完璧な」男――だったんだよ。
(過去形かいっ?!byま)


恋に落ちたあの年から20年。


今のあなたも好きですよ。(きゃ!)
 

仙台で買いま~す!

あれっ?! 明日店着日??!!

山崎まさよし
11 /19 2018
何ってこれですよ。「僕は家」
……すいません。まさよしが言ったのをパクリましたm(__)m


予約するっていう行為に及びませんでした。
明日はちょっと都会の方に出張だからその帰りに買うか、仙台のライブ会場で買うか。
どっちにしましょうね?

抽選に応募することはないんで、どっちで買ってもおんなじなんですけれど。

昨日はオリックスで、ライブでしたね。

山崎まさよし
11 /18 2018
関西の友達が参戦して、こんな報告メールを送ってくださいました。

「ほんといいライブ、幸せなライブでした!
3階も一杯、手を振るみんなに、今日も全力のまさやんを魅せてくれました。
かっこよかったです!!」
「満席!満面の笑み!嬉しそうで最高(*^^*)
なんでしょうか、とにかく楽しそうでした。そしてみんなも嬉しいがっつり二時間半弱」

(*^^)v

この件↓について何やらしゃべったらしいですが。


それよりも、もっとなんやら幸せあふれるMCがあったそうで…それは…微笑むしかないっていうか…幸せですね。



久しぶりのセトリ写真とともに追記に。


続きを読む

いまどき、ハガキ?!

山崎まさよし
11 /17 2018
アイムホームの購入特典。

若かりし頃の生写真、なんぞというかなり斜め上の抽選購入特典。
「生写真」「直筆サイン」というなんだかなあの中身だけしか見ていなかったんです。

そんで今朝。「どこで買うと、これに応募できるんだ?」って、下の方まで見てみたら。

【応募方法】
「アイムホーム」初回限定盤、通常盤いずれかの帯裏面にある「バーコード」部分を
切り取ってハガキに貼り、
下記の必要事項を記載の上、ご応募ください。

●注意事項
お一人さま何口でもご応募いただけます。


握手券封入商法とどこが違うんだ?

なんだかなあ。
本人の知らんとこで行われているのだろうけれど。
やっぱり。

なんだかなあ。


数年前いただいた、デビュー当時の雑誌とか読み直そうかな…
生写真なんかよりよっぽどすてきな山崎まさよしに会えるような気がする。

さ、今日もお仕事がんばりましょう!!

新酒の季節なので

食べるもの・飲むもの
11 /15 2018
買ってきました。
ただし、ボジョレーじゃなくて甲州、ね。
甲州新酒
勝沼のまるきワイナリーさんの甲州です。

今日はやらなきゃいけないことがあって、さっきまでお仕事してたんでこれは土曜日の夜までお預け。
お料理は何にしようかな? 白身のお魚? 野菜を炊く? おでんもいいねえ…

ぐっと寒くなった今日。
お酒もお料理もおいしい季節になりましたねえ。嬉しい嬉しい。

録画予約完了。

Augusta
11 /13 2018


1時間もないみたいですから結構カットされる部分があるのだとは思うけれど、あの時の何となくふんわかとしたサダさんっぽい、やわらかい、でもよく聴くと結構エロい歌たちを味わいたいですね。

でも、23時から。
寝ちゃうかな~。日曜日までお預けかな~。


〔翌朝〕
今日(14日)放送です。なんか変な書き方で、慌てさせちゃってたらごめんなさいm(__)m

スキマ15 ボクノート ユリーカ

Augusta
11 /12 2018
[広告] VPS


[広告] VPS


動き回ったり、客席に降りてみんなにぺちぺちされたりしてもぶれないねえ。うまいねえ。いい声だねえ。
シンタくんがこの声に惚れてスキマスイッチは始まった…うん。シンタくん、正解! さらにそれを見つけてきたタケシ、えらい!!


んとね。今、プロフェッショナル仕事の流儀で~脚本家・坂元裕二~さんの回を見てたんだけれど。
「才能」についてのことばがあってね。
「作品に詰まると、つい以前のものを汲み出してきてしまう。集大成、なんて言われるようになったらダメなんだ。いつでも新しいもの、今までとは違う言葉を掘りださなきゃいけない」
っていうようなこと。

そこで思った。確かに才能は壺に入った汲まれた水ではない。壺に入った水は汲み出さなくても自然にかれて行く。蒸発もするだろうし、壺にひびが入るかもしれない。
でも、泉は違う。
泉だって枯れることはある。日照りが続いたり、周りの環境が変わって水脈が変化したり、また、水脈を汚染するものが周りにばらまかれたり。
でも、それでも。卓弥の泉が枯れそうになることがあってもシンタくんはちゃんと、必死に、卓弥の泉を守るだろう。日照りの夏には優しく雨を降らせ、水脈が変化したら地中深く潜っていって新しい水脈を探しだし、泉を汚そうとするものがあれば体をはってそれを阻止するだろう。
それは卓弥を守ること、ではない。スキマスイッチという自分の生き方を守ること、なんだと思う。

ま、そんなことをあらためていう必要はないよね。
二人はいつだって「大好き」どうしなんだからね(*^^)v

スキマ15動画。ひっくり返っちゃったバーン!!

Augusta
11 /12 2018
初日に見てたからね、Ah Yeah!のところでテープ発射あるっていうんはわかってて構えてたんだけれど。
撮影慣れしてない、さらにどう直していいかわからないという…orz
途中から・・・いや、はじまってすぐに画面が横になっちゃいます。しかも発射の瞬間は捉えてない…ほんとスンマセン。
見づらいことこの上ないですがお許しください。
[広告] VPS

初日は金テープ。二日目は銀テープでした。
ツイッターで見たけれどテープの中に「あたり」があって、二人の直筆メッセージが書かれてるんだって。素敵ね(^^♪

まさよしのことだって忘れちゃいないですよ!

山崎まさよし
11 /12 2018
ヒロトさんのfacebookです。悪いおっさん…写ってます。

リハだったんですって! 夜(打ち上げ 懇親会)はまさよしだけ次の都合があって参加しなかったんですって!
来週はオリックスでバンケット。その次の週が、そこから奏でまShow。カルテットとは全く違うであろう音と歌とをどう届けてくれるのか、参加される方教えてくださいね!

私は祐天寺でナタデココしてますんでヽ(^o^)丿

〔翌朝の追記〕
今日、明日『水戸復活祭』でした!! すっかり忘れておりました。サダさんのブログ見て、おおそうじゃった! と思いだした次第です^_^;
開場19:00 開演19:30 私は行くことはかないませんが、行ける方楽しんで来てください。
チケット絶賛発売中。当日券は7500円、ドリンク代は600円だそうです。
水戸市最大のライブハウス「VOICE」で行われます。
茨城県水戸市大工町1-6-1ベルスポットビル4F TEL 029-239-5727



あ、奏でまShowのチケット。1階立見。番号よくありませんけど、あります。
ご入り用の方いらしたらご連絡ください。

できたかな? 動画アップ。

Augusta
11 /12 2018
しなくちゃいけないことを放っておいて、頑張ってみました。
[広告] VPS

アンコールでの二人のやり取りから~の、ガラナです。
20曲目、ですよ。泣きそうになって弾けなくなったらどうしようって思ったライブのラス前ですよ。
うふふ、ですよ。

プレビュー見たらうまくいってたんで、放り出していたこと済ませたら他にもいくつかあげますね。
しばしお待ちを!!

大丈夫。(卓弥の才能の壺が枯れたら)注いであげるからbyシンタ

Augusta
11 /11 2018
TBSチャンネルでの生中継が終了してアンコール。
卓弥が「才能の壺(最初はどぶって言いやがった(*_*;)の中に入っているものが、この曲で最後だったらどうしようって思うことがある」っていうようなことを言ったのね。壺は透明じゃないから中身がどのくらいかわからなくて・・・と。
その言葉を引き取ってすぐに答えたんだ。「大丈夫」って。「自分が注ぐから」って。

なんて、つながり!
なんて、勁さ!!

#スキマスイッチをつけて呟いているたくさんの方々に比べると、申し訳ないくらい薄いっていうかふつーの(期間だけは長いけど)ファンですが、こんなふうに二人であることの美しさ、辛いこと面倒なことを乗り越えてきた強さを見せつけられると・・・・・・泣いてしまいます。
20代だった彼らが長い時間とさまざまな葛藤を経て築き上げたものが、胸に迫ります。

おおきくなったね。素敵な大人になったね。
素晴らしいライブを、ありがとう!!

二人はあと
二人でいちゃいちゃ^_^;
アニバーサリー
スタンドの壁にanniversaryの文字!
Ah Yeah!!2
Ah Yeah!! 投げ上げられるタオルの美しいこと
Ah Yeah!!1
Ah Yeah!! バーン!! です。きらっきら!
旅は続く
エンディング。無人のステージの上に映し出された文字です。


昨日と今日で「リバーシブル」なセトリになるのだろうなっていうのは、予想がついていて。でも、それでも。そんなことが分かったからってなんなの?! っていうくらい、楽しくて楽しくて楽しいライブでした。



満足感と充足感と多幸感と、二日通し券よく考えずにぽちった自分えらい!! っていう達成感と・・・。
「あんたたち本当にええ子やのう」っておばちゃん的歓びも加えて・・・。

やっぱりスキマのライブは絶品です!!

噂のviewPV!


動画のあげ方がまたわからなくなってしまってですね。
ボクノート録ったんですけれど、あげられません(-_-;)
アンコールの時のアホなあれこれもちょっと録ったんですが・・・。
12月のオーチャードあたりで捕まえてください。スマホに入っていますから。

スキマ15 二日目♪

Augusta
11 /11 2018
今日も撮影OKです。
今日も撮影OK!
お知らせの紙の上にあるのは、奏コーヒーのスリーブ。クリームとか甘くなくておいしかったよ✨
アナログレコードようのプレイヤーが12,000円でさ、送料無料で買えるっていうのにちょっとひかれたけど、CDすら聞かない人がレコードを聴くことをする訳がないよね(^-^;

今日も満席。楽しい三時間を身体中で受け止めるぞ!
録画予約してきたけど、今日は私も撮ってみようかな😃

セトリも公開してる!

Augusta
11 /11 2018
曲自体を売るって目的もありだろうが・・・明日も同じなのかな?



遠いステージにメンバーが登場して。続いて二人が出てきて…
思ったのは国際フォーラムの時の二人の姿。ボクノートがドラえもんの主題歌になって・・・なんて話題がしきりだったころ。

1曲目が始まってタオマフ投げ上げながら思い出したのは虹のレシピ。ソロ活動を経て(解散の危機を乗り越えて、って言った方が正しいかな?)行われたツアー“ダブルス”で「新曲」として披露された曲。自分の文章ですがちょっと引用しますね。

そして本当の新曲「虹のレシピ」。「CDではもっとたくさんの楽器が入っていてにぎやか(だったかな?)な曲です。それを聴いてもらう前にアコースティックバージョンを聴いてもらってしまうのはどうなのかってことも考えたのだけれど、これはこれとして聴いてください」みたいなことをヤサが言ってました。
リズム決めるところから二人でまったくゼロからやって、メロディも歌詞も本当に二人で作ったから凄くメッセージ性が強いくてスキマとしては珍しい、なんてことも。

メッセージ性の強い曲って実はかなり苦手で。どんなもんだろうってちょっと身構えて歌詞を聴いたのですが。
確かにメッセージが込められていました。でもそれは、二人からの私たちへの「歌う、これからも。だから受け取って。」というメッセージでした。そして互いに対する「やるよ!」「やったるとも!」ってメッセージ。
これからもいい歌を作って、いい演奏をして、ずっと音を紡ぐよって。二人の決意が、まっすぐに(でもちょっとスキマっぽい、理屈っぽい言葉をまとって)伝わってきました。二人のテーマソングになるのかも知れません。



1曲めの最中ですから、虹のレジピがセトリに入っているかどうかなんてまったくわかんなかったわけですが、15年の活動を思うときこの曲はやっぱり外せないというか、この曲が今のスキマスイッチの本当のスタートだったと思うから今日(もう昨日だね)聴きたいと、始まってすぐ思ったんです。
アンコール2曲目に実際にこれをやってくれて。そんで、言ってくれたの。「これからもずっと歌って、演奏して、歌を作っていく」って。「あなたの住む町まで出かけて行きます」って。

だから帰りのバスの中で昔のスキマの記事を探して、上記の文章を見つけて…びっくりしました。
本当に、この曲「虹のレジピ」はviewに負けないくらいの、スタートラインなんだろうなって、なんだかちょっと、ん、本当にびっくりしました。

全編録音録画OKっていうことでSNSに動画も画像もた~くさん上がってます。今の携帯って性能良いからね。いい音、いい画で上がってますよ。
「被写体としてどうなの?」って本人が言ってましたが「最近はシャープにしてくれたりするんでしょ?」とその機能に期待をしていました。だから、みなさん気を遣ってくださった…のにもかかわらず、ですけどね!

明日はどんな演出なんでしょう? セトリは同じかな? 撮影OKのお知らせは「今日は」って書かれていて、日付も入っていたのでテレビ放映もある明日(11日)は撮影はダメなのかな? 
何にせよ。期待を裏切らない、いや、そこのはるか上を行ってくれるスキマスイッチを明日も楽しんでまいります!


半田さんの15年、でもあるのね。



撮影OK?!

Augusta
11 /10 2018
渡されたチラシの一番上にあった手書きメッセージ。
撮影OK?
動画もOKって、すごいなぁ。
私が携帯のカメラで撮ったところでまともなものになるとは思えないので、撮りませんが拡散してもらってトレンドとかに入って……こられなかった人も楽しめるといいね♪


開演まであと30分。ちょっと腹ごしらえして席につきましょう。

さあて、そろそろ出かけましょうかね。

Augusta
11 /10 2018
スキマ晴れ! っていうわけではないだろうけれど、気持ちのよい秋空です。
スキマの15年を(2002年のサブステージに出る前から知ってはいたけれど)お天気とファンの方たちとスタッフとともにお祝いしてまいります(*^^)v





明日は開演3時。
バスや電車ではちょっと厳しいので車で行きます。
ってことは・・・バースキマスイッチは今日だけしか味わえない?!

急ごっ!!
では!

可愛いじゃねえか、コノヤロー!!

山崎まさよし
11 /09 2018
どうにもこうにも、なんだか「このやろー(ーー゛)」って思ってしまう下の記事の動画でございます。

「ありがとうございます」とは思っていても「おめでとうございます」とは言っていないかの女性。
その女性と知り合ったころ、といわれているその曲とそのMV。
久しぶりにじっくり見て、聴いて・・・・・・

途中途中のあれこれのイメージ、聴けば聞くほど、の歌詞。
そんで。
4:27の笑顔。

狭量といわれようが、もう8年もたっているのにしつこくない? といわれようが、MVはMVじゃんといわれようが。
がっ! がっ!! がっ!!!

思ってしまうのです。
くっそーーーーーー!!! って。
くっそ―――――! 可愛いじゃねえか!! って。
くっそーーーーー!!! そんなに恋してんのかよ!!! って(;一_一)



はい、そうです。
おかしいです。
痛いです。
アホです。
わかってます。




それでも。
2020年になろうが2030年になろうが、このMVを見たらまた「くっそーーー!!」って思ってしまうだろう自分が、







嫌いじゃないです。


いまはこんな男性ですが^_^;

アイムホーム!

2018年11月7日は立冬

山崎まさよし
11 /08 2018
今日は立冬だから、って書こうとして寝ちゃったんで8日の朝に置いておきます(^_^;)


冬の贈り物。

11月2日のツイートに寄せて

Augusta
11 /06 2018
11月2日は、Augusta設立記念日。
その日に書かれたジャイアン@Augusta最高顧問のツイート。


菅原さんって、麻子さんだと思うの。
(スンマセン、星へ行く船シリーズを知らない人には何のことやらわかりません話になります。そんで、星船シリーズを愛してる方にははぁ?(~_~;)って話になります。ごめんなさい。いつものことですが妄想入ってます!)

Augustaの最初からいらした菅原さん。すらっとした涼やかな美しい方です。まさよしだけでなく、いろんなAugustaアーティストのライブでお見かけしました。にこやかで穏やかで、変わらずそこにい続けてくださる。
だから、麻子さん。
事務所代表である水島さんとの恋愛&婚姻関係は置いといて、事務所のほっとできる存在、疲れた時、一息入れたいときにそっとお茶を入れてくれる女性(ひと)。具体的にどんなお仕事を菅原さんがなさっているかはわからないけれど、でもきっと。ずっとそこにいてくれる彼女は、麻子さんだ。

麻子さんと同年代で、キラキラした最強の女性。だれよりも努力して、そのきらきらの責任を負うレイディは、もちろん杏子さん。
凄い能力や努力の末掴んだ様々なものを持ちながら、おだやかに優しくあたたかく人の心持を変えて行く熊さんは、サダさんね。
情報屋さんでちょっと皮肉屋ででもまっすぐなthe少年は、卓弥かな? シンタくんの風味も添えて。
そんで。
我らがスーパーヒーロー。多くの人の「初恋の相手」山崎太一郎は、ねえ。苗字も同じだし(^_^;)

俺が「太一郎さん」やて。
ま、この流れだと仕方ないんじゃない?
ええんか、ホンマに?
大丈夫! まさやんかっこいいもん!
てへ(^^ゞ









あゆみちゃん・・・・・・






続きを読む

錦帯橋再び!

食べるもの・飲むもの
11 /05 2018
ライブ明け。
相方さまに「錦帯橋でランチでも?」とメール。
広島空港から帰る彼女と連れ立って再び錦帯橋へ。

前日満席で入れなかったお店に行くのが目的でしたが、まずは駅に置いてあった「ぎゅっと岩国」というリーフレットに載っていた「本家 松がね」という観光交流所へ。
そしたらこれが!!!
大正解っていうか、大金星!!
1杯30㏄
獺祭を含む5種類の日本酒が30㏄でそれぞれ250円。食券買って注文するんですが「5種類全部ですか? やりますねえ」とニヤ付かれてしまいました(^_^;) 60㏄だと500円。試飲ですから、もちろん買って帰れます。獺祭も全種類在りましたよ!

天然アユの開き
で、肴も同じように食券で買います。適当に買ったんですが、もうね、めっちゃうまかった!!
特に左にある「天然アユのひらき」!!!!!
アユって塩焼きって意識があるじゃないですか、それがひらきってどんなもんじゃろと思ったんだけれど。うんまい!! めっちゃ、うんまい!!
「これ、買えますか?」って訊いたら、「売ってないんです」「お店でも出しているところはないと思います」
うっそ~ん!! 錦帯橋に、ここ「松がね」に来ないと食べられないってことです…

そして、右上にある栗ういろう。これが! いや、これも!!
山口のういろうって、名古屋のそれとは違うっていうのはケンミンshowで見てたのだけれどここまで違うとは思いませんでした。
さらに中にある栗が甘露煮ではなくてただ茹でただけのもので、栗自体の甘みがあるだけなの。もうねえ。日本酒のつまみにもお茶請けにも、かなりいい!! お菓子という感覚ではなく、ちゃんとしたお料理として、食べました。
お土産はこれだ! って思って、岩国駅前まで戻ってから買おうとしたら…

これも「錦帯橋でしか買えない」品でしたorz
岩国駅前にあったのは山口市で作られている栗を甘露煮にしてういろうに練りこんである物でした。これも十分においしくて、今日職場に持っていったら大好評でしたけれど、これよりずっとおいしいんです!

他の二品は、岩国特産のレンコンチップスとアユのチップス。あくまで試飲、そのお供ということなので安いんです。安い方が100円、高い方が200円ですから~~~!! 何時間でもいられます。

だから。
Augustaさん。まさよしくん。
岩国、いや、広島でもいい。次のツアーに入れてね。土曜日か連休中日あたり。私が参加できる日程で。
他にも土曜日にやってほしいところは数々あるけど、本当に「そこでしか」食べられないものってそんなにないからさ。

あ? 地方でライブを切る意味? 
そりゃあ、おいしい酒と肴が味わえるってことでしょ。そうだ、高知もよろしくね。

二日目のお昼。望みのお店に入れました。
お昼ご飯
特等席に案内してくれました\(^o^)/
錦帯橋に乾杯


今日も無事、終わったようですね。

山崎まさよし
11 /04 2018


昨日で日本シリーズが終了してしまった広島。な~んも野球のことを知らないがゆえの地雷踏みをしやしないか、なんてことを夕べ打ち上げつつ話していたのですが、無事だったようですね。(以前仙台公演で「楽天って今、何位なん?」「5位? ええやないか」とのたまってキタローさんに「野球って6チームなんだよ」って教えてもらっていたくらい、なんも知らないからね)

今日はね、久しぶりに「そろそろ始まるかな?」「終わったかな?」なんて、思ってたんですよ。
この珍しい状況に自分でも驚いているんだけれど、やっぱりね、なんかね、とてもね思ったの。昨日のライブで。

「ああ、本当にこの人のこと好きだなあ」って。(きゃ!)
そんで、なんだかとってもしみじみしちゃったMCとかも含めて、ほっこりと心の中にやつが存在し続けている、いた、っていう感じなのさ。

で、今またテレビ画面の中のまさよしにときめいている。


ほんと世話ねーや。結局やつが音楽とともにいるのであれば、アタシは幸せになれるのだわ。
さ、続きはゆっくり観ましょう。11時までだ!


岩国バンケット終了!

山崎まさよし
11 /03 2018
2ヶ月以上空いてのバンケット。
まさよしも宮古島帰りで、ちょっと慎重?
そんな探り愛の(素敵な誤変換💓)一部前半。

譜面に視線を釘付けにする時間が多かったのはちょいと「うーむ」だったけど、


曲名書くんで追記でね。

続きを読む