fc2ブログ

大晦日です。といって何かあるわけではないのですけれど。

日記
12 /31 2018
そろそろ実家に行く準備をして、と思っていた午前9時半。始まっちゃったんです。年越し映画マラソンと銘打った映画三昧の時間が。
第一弾はE・T。何度も見ているから大丈夫かと思ったんです。見ながらあれこれできるはずって。実際E・Tがエリオットと出会って心を通わせるようになるあたりまではあれこれやっていたんです。しかし。ちょっと視線をテレビ画面に合わせてしまったら。
動けなくなりまして(^_^;) ダメですね。NHKBSにまんまとしてやられました。E・Tはいい映画です。

E・Tが公開されたころだったかな? こんなエピソードを聞いたことがあります。
終映して明るくなった館内でお父さんと小学生くらいの男の子の姿があったんだって。拳であふれる涙をぬぐう男の子とそれをじっと見守るお父さん。その光景を見た若者が「大人になって、息子ができたら絶対に二人でE・Tを見に来よう!」と心に決めたっていうお話し。
そんなことを思い出したら……まさよしを思うのは仕方のないことでしょう。

そんなこんなで時間が過ぎてゆき。家を出たのは午後2時(^_^;)
昼下がりの房総半島。晴れた空と春を告げる木々。
平成最後の大晦日もいつもと変わらずに過ぎて行きます。
平成最後の大晦日のそら

南天だよね

2018年、いっぱいいっぱいお世話になりました。
あれやこれや、全部まとめて“ありがとうございました”
2019年も変わらずにいろんな娯楽と教養を楽しんでいきたいと思います。
お嫌でなければ、そしてご縁がありましたら来年もよろしくお願いいたします♪


20周年なんだ、みなさん・・・

日記
12 /30 2018
サダさんでしょ?
ミーシャでしょ?
ぶたぶたさん!

本日編集者ぶたぶたを読み終わり、あとがきでこの作品、ぶたぶたさんシリーズが20周年、29作目だということを知りました。
そんで、レコード大賞ってやつでミーシャが20周年だということも。

10年ひと昔、よりももっと時間の流れが速くなって「この間のことジャン!」がずいぶんと昔のことだったり、若者の間ではすでに理解不能の出来事になってしまっていたりするわけで。
この次の20年。何が変わらずに、何が変わって、残っていくのでしょうね。
私自身は・・・きゃああああ。想像できない!!


記念すべき第1作はこれ↓!




筋肉体操!! 第2弾もあるの??!!
深夜のNHK、好きです。


……これこそ20年前には予想もつかなかった番組だよなあ。

山本耕史の殺陣は美しいなあ・・・ってそうじゃなくて

山崎まさよし
12 /29 2018
Banquet千秋楽のことですよ。

美しかったのはセロリを弾く服部さんの指。
麗しかったのはセカンドバイオリンの彩ちゃんの心持@ツイートより。
かわかっこよかったのはチェロの堀沢さんのはしゃぎながらも豊かな音。
室屋大先生のバイオリン、榎戸さんのビオラも合わさって“バンド”となったクラシックの方々の確かな音。
その確かな音とともに自分らしく、力強く鳴ろうとするまさよしの声の響き。
年末のオーチャードホールに集うお客さんたちの醸し出す華やかな高鳴り。

定刻5分過ぎて始まって、終演9時31分。たっぷり3時間。
曲が増えたわけではなくて、1部のMCでツアー中のカルテット方々のエピソードを語ったのと、服部さん登場の2部のあれこれが加わったからというのが大きかったかな。
ツアー中のハプニングでは榎戸さんが靴を忘れて近所の靴屋さんで黒の革靴買ったとか、堀沢さんが福岡行きの飛行機に間に合わなくて一便遅いので駆けつけたとか、室屋大先生も今日靴忘れたとか。
「また一緒にやりたいね」って。

服部さんが現れたのはドミノあけ。いつも通りのかっこい~~~~いギターと弦と歌との饗宴にきゃーきゃー言ったあと。
ステージの上がちょっと落ち着いたところで花束抱えて登場! ・・・だれ? 髭の剃り跡も青々しいお面をかぶったお方。
「なんでそんなもん付けてんですか?」byま
「向井くんがどうしてもかぶれっていうから」by服部さん
フレディのつもり、らしかったんですが、意図がわからん。まあ、いつものことですけどね。

前のときも東京で登場して、結局客席では聴いたことがないとぼやく服部さん。
「どこにいたんですか?」ってまさよしが訊いたら「開演してから来たんで、ずっと息子くんと一緒に裏にいたよ」と。
そんで「息子くん(ちゃんと名前言ったけど)にどの曲が好き? って訊いたんだけど」と面白いネタバレをしてくれました。「7歳児とは思えない!」って服部さんも言っていましたが、本当に意外!!
=息子くんの好きなまさよしの歌=
 第1位 ドミノ(まあこれは「ほほーなかなかわかっているな」でした)
 第2位 やわらかい月(「えええええっ? ・・・そうな、なのぉ?」客席ざわつき)
 第3位 あじさい(「地味すぎないか・・・?」仮面ライダーベルトにご執心の7歳児の選択とは思えない)

いろいろお話して「じゃ」って帰ろうとする服部さんをお客さんもまさよしも引き留めて。「なんか弾いてくださいよ」って。
そしたら服部さん凄い質問をしました。「次、何やんの?」まさよし、一瞬の躊躇ののち(ライブ中にネタバレしてどうするっていう話ですよね(^_^;))「山崎印の特産品(ちょっと違うなこの言い方)・・・セロリです。」
「ああ、それならできるかも」ってピアノの前に座ると譜面もナシに弾き始めたセロリの完璧さにお口あんぐりでございました。ピアノの上を走る指がよく見えるあたりのお席でしたので、それはもうじっと見つめていました。千穐楽ですので他の曲ではずっとまさよしだけをみつめていたのですが、この時ばかりは服部さんの指に吸いつけられてしまいました。弾く時と弾かないときのメリハリも、ライブアレンジになっているところのアクセントの付け方ももうばっちりです。
作詞作曲した人が楽譜見てんのに、楽譜のない服部さんがあれだけやってのけるのはさすがだよね~~~ってみんなで感動しておりました。

セロリ終わって「もう少しそこにいますか?」ってまさよしが訊いたけど「いやいや」って退場されました。
テーブルクロス引きも間近で見て「こういうこともするんだ」的なことをおっしゃっていたような記憶が・・・あります。
テーブルクロス引きと言えば、千秋楽はバナナとリンゴの上にセロリが乗っていましたよ(^.^) たった一回だけ聴いた失敗したときのマイナーコードバージョンのラップも聞きたかった気がしますが、きれいに引き抜けて有終の美を飾ってました。

本編最後の晴男。どんなセリフ(歌詞)で千秋楽を締めるのかなと思っていたら 
♪ 東京で生まれて 阪神を愛してても~
一瞬なんのことだ? と思うくらい、長いこと聴いてなかったですね。オリジナル。テレビカメラが入っていたせいかしらね、ってみんなで打ち上げに向かう道中で話しました。千穐楽~とか、オーチャード~とか、渋谷~とか入るんじゃないかなって期待してたんですけど、それはそれでレアなものを聴かせていただきましたヽ(^o^)丿

そして最後。
鳴り止まない拍手の中で、何か一言叫んで舞台袖に消えて行きました。なんて叫んだか聞き取れませんでしたが、満足げな表情で力いっぱい叫んでくれていたのはわかりました。充実感、でしょうか。達成感、でしょうか。さみしさも、あったのでしょうか。
テレビ放映も楽しみですが、DVDとして手元に置いておきたいとも思います。いいとこどり、全演奏曲収録のCDもいいなあ。

メニューにあった曲でやっていないものは今後、元気なおっさんたちとやるライブでゲスト的に4人を呼んでやるっていうのはどうでしょう? 音のでかさでは負けちゃうから、カルテットコーナーではベースとドラムには黙っててもらって(^_^;)
OKST、3ピースに加えてこれが一つのスタイルとなったツアーでした。いつでも集まったらすっと音が出せる、そんなバンドが出来上がって、楽しい愉しい打ち上げができる仲間ができて。
本当に素敵な32本でした!!

このおっさんたちは…かわいいぞ!!

Augusta
12 /28 2018
皆さんもそう思ったと思うんですけどね。さっそくイラストにしてくださる方がいたりなんかして。
もう本当に、どうしてくれよう!! Augustaファンならもう微笑まないではいられない・・・


くらえ!!同期の桜攻撃!!


来年は歌い納めが31日だといいね!!(いや、まだ今年諦めていませんから!byピ)



レポは~…持ち帰り仕事が納まっ…るのを待たずに…頑張り…たい…なあ。

連夜の宴は・・・

日記
12 /27 2018
楽しい!

けど・・・

さすがに、堪える。

半田さんもこんなことを言うとる。


私たちも馬刺しは食べたけれど、お魚のお刺身は食べなかったわ。塩鍋と鹿肉の生姜焼きとポテサラと・・・ってそんな感じ。2次会もナシで9時ごろにお開き。
半田さんよりはちょっと(ちょっとぅ?)おねーさんたちの忘年会でした!

千穐楽のレポは明日、書こうと、思ってはいる。うん。


これを見ればいいっていう話もあるが^_^;


服部さんが贈った花束がとても素敵だったんだよね。写真欲しいなあ。
テレ東見ながら。

今日は何点?

山崎まさよし
12 /26 2018
打ち上げの席で聞かれました。
ん〰️、と悩んでいると「82点」と他の方からのお声。
あー、そのくらいと思っていたらまた他の方から「服部さんがいたからプラス10点!」のお声。「さらに倍!」もいただいて、合計めでたく100点超えとなりました(^-^;

オーチャード広いんです。天井高いんです。生音が響く作りなんです。
だから、頑張っていました。最前列にいた友人が「鼻の下びっしり汗かいてた」と教えてくれましたので、本人必死ではあったのでしょう。

だが、しかぁし‼️
ダメなもんはダメ!
月明かりがヨーデルになっちやダメ!
ま~よっちゃダメ!
作者が楽譜見ながら弾くセロリを、楽譜のない服部さんが完璧に弾いてしまうのを、喜んじゃ…これはええか。


トータル83点でも、服部さん入って100点超えでも。





ママに入るために立ち上がったまさよしを見て思わず





「かっこいい……」とつぶやいてしまったのは






ごまかしようのない事実だ。

千秋楽おめでとう!
32本、ありがとう&お疲れさま😆🎵🎵

15458336640.jpeg


15458336930.jpeg

明日はFINAL。オーチャードホールです。

山崎まさよし
12 /25 2018
finalグッズ出るだろうなって思っていましたが、出ましたね。


カレンダー・・・買うとしたらこれですが。(今更?!)
先行販売もないのでちょっと混む感じが嫌かなあ。通販になる可能性も高いし・・・てか通販しろよって話だし、明日買わなくてもいいかなあって。カレンダーとして使う気はほとんどないので、1月に届こうが2月に届こうが関係ないからね。
(翌朝の追記 通販やるって書いてあるじゃんね・・・スンマセン。ソールドアウトにならないうちに買わなきゃ、かな?)


でもまあ何はともあれ、千穐楽。
小樽でのアンケートに「聴きたい曲」として「千秋楽には〇〇〇〇を」と書いてきたんです。千穐楽っていったらやっぱりアレじゃないですか。みんなで「まさよし~!」とか「まさや~ん!」とか呼びたいじゃないですか。みんなで騒ぎたいじゃないですか。でも、あのカルテットバンドがどのように対応してくださるか・・・10周年のときには弦なしでやった曲だし。そんなことも考えます。

また「服部さんが来てくれるといいなあ」とか、「ジャイアンやサダさんやたくさんの人と同じ空間で千秋楽を楽しみたいなあ」とか、そういうことも思っています。
私の今年のライブ納め。素敵な時間、空間になりますように!!


シカオちゃんいる!!
細いのはまさよしだけじゃなく・・・長澤くん、細いわ・・・。

だから・・・だれ?

日記
12 /25 2018
SNSってやつを今一つ使いこなせていない私です。だから、こんなお知らせが来るとどうしてよいのかわからなくて・・・

○○○さんから友達リクエストが届いています。友達になりたい場合は、このリクエストを承認してください。


知った人ならいいんです。スルーするか承認するかどちらか自分で判断できます。「知り合いではありませんか?」って言われる方々もお互いに「はいはい」ってスルーしているのが多いので、申請自体が少ないのもあるのですが(^_^.)

ところが。
来るんですねえ、まったく知らない方からの友達申請が。メッセージも何もなく、いいねをいただいたこともなく、友達申請。
なぜ??!!

一番新しい「知らない人」からの友達申請はなんと、外国の方でした。日本語わかんなくても翻訳をグーグルくんがしてくれるんでしょうけれど、私、自分のオリジナルの記事って書いたことがなくてですね。シェアしてコメント付けるがせいぜい。てことは興味を持つべきはその元記事であって、私ではないだろうって。それで友達申請って???

日本の方でも「あなただれ?!」って人が3名ほど。共通の友達もなく、共通の話題も見つけられないのですが・・・どうしたもんでしょう?
ツイッターを鍵にしたもの「げっ!」っていうフォローがあったからなのです。その人だけブロックするっていうのも失礼な気がして、全体に対して開くことをやめちゃったんです。SNSの意味がない? まあねえ。

でも、どうしたもんでしょう?
友達申請・・・どうしてます?

「おまえ、だれだよ?!」byま  それはこっちのセリフや!!

山崎まさよし
12 /24 2018
えっと、クリスマスコメントってのが届きましたね。

こんにちは。モバイルオーガスタです!

モバイルオーガスタから会員の皆様へX'masプレゼント☆ミ
所属アーティストから『X'mas動画メッセージ』が届きました!!

ココだけの撮りおろしスペシャルメッセージを是非ご堪能ください♪



っていうやつと、まさよしFC=BOOGIE HOUSEのやつです。
おんなじ場所で、おんなじ衣装で(BHの方は帽子が加わってますが^_^;)、似たようなことをおっしゃってます。
充実した1年であったと。来年も頑張ると。BHの方では、他にもちょっと情報的なことを言っていますが、まあ、ビッグニュース!! 的なものはございません。

ただ・・・BHの方は・・・背景が・・・違う。
背景っていうか・・・誰だよ?!
お顔は存じておりますし、お声もよ~~く知っています。お名前も、聴き覚えがありまする。
だが!!
なぜそこにいる??!!


相変わらず演出意図の良くわからない、BHでございましたヽ(^o^)丿

イブって“evening”=当夜ってことなんだよ。・・・と、チコちゃんが言っとった。

日記
12 /24 2018
ということで、今はまさにクリスマス。くりぼっち? とかいうやつを絶賛開催中です。
そんなときに見たこのツイート(^^ゞ


世の中がどうなろうと知ったこっちゃない! と言える図太さを身に着けるまでは「お疲れさまッス、クリスマス!」はありがたい言葉なのかもしれません。

で、だから何? と言える図太さを身に着けた私は、いや、私でも、ロイズの生チョコ@山崎と都農のロゼで全日本フィギアを見ている、と。
おおっ、この後は犬神家??!!

すてきな夜です\(^o^)/

ツイッターの話題、もういっちょ!

山崎まさよし
12 /23 2018
いままでこういうことしなかったのにね@公式


自分のツイッターのアイコンをまさよしにしてお誕生日を祝う・・・なんていうてくにっくがあるんですね~。思いつきもしなかったわ。(それだけツイッターやってないっていうことだな(^^ゞ)

写真は先日の「撮影」の一コマですね。なんの撮影やらまったく情報はありませんが、来年もいろいろ忙しく働いてくれるのではないかと期待しております。年男ですかんね!!

さっき長澤くんがやってくれたという「僕はここにいる」。わかっ! ほそっ!
アルバム『ドミノ』に入ってます。

ついきゃす? なんだそれ?

長澤知之
12 /23 2018
通夜に出かける直前に「長澤くんがツイキャスを!」ってメールが入って。
ブログを見たら「年末のご挨拶を」的なことを書いてあったのだけれど、出かけなきゃいけないしついきゃすってなんだかよくわかんないしで(;一_一)


帰ってきたら終わってました。ツイッターのアカウントでそのまま見られるようなものらしいですね。
「見られる」とは言っても、今回の長澤くんのは音声だけだったそうです。「独身の酷い状況(ちらかりっぷりが)をお見せするのも失礼かと」というコメントがあったそうです。散らかっててもいいんだけれどね~(^^♪(・・・・・・byな)

友だちから来たメールでセトリ教えてもらいましたが、これはなかなかいいね。生の弾き語りでこれ。いやあ、うらやましい。

・Black bird
・只今散歩道
・僕らの輝き
・僕はここにいる(まさよしの誕生日に反応して、だそうです(*^^)v)
・一羽の雀に
・メロディ
・地上の天国なソングライターの歌
・お休みハッピークリスマス(これはどこに入ってたかわかんないらしいです)


また気が向いたらやってくださいね。
でもそん時は・・・



・・・もうちょっと早くお知らせいただけると嬉しいです。

12月23日、です。来年は祝日ではなくなるのですかね?

山崎まさよし
12 /23 2018
動画は14秒のところから始まります。舞い降りる雪を見上げるまさよしのシーンからです。

小樽では息子くんへのクリスマスプレゼントを何にしようって話していたけれど、まさよしパパはお誕生日プレゼントに何をもらったんでしょうかね? それとも、クリスマスプレゼントと一緒くたで明日貰うんでしょうか? 何にせよ、幸せなシーズンです。(娘ちゃんも冬生まれ、なのかしら?)

お誕生日おめでとう。
こんなにも永く永く、お誕生日おめでとうを言い続けることになるとは1999年のこの日には思いもしませんでした。あなたが変わらずに変わり続けているから、私もどっか変わらすに変わっていっているから、こんなに続くのかもしれません。
昨日のピストルくんの歌にあった。
♪あなたがいてくれる限り ぼくは限りない(ぼくは限りない~One for the show~ より)
きっとそうだ。あなたがいてくれる限り、あなたが歌い続けてくれる限り、私は限りない。限りなくいられる。
お誕生日おめでとう。歌い続けてくれてありがとう。


武道館です♪

Augusta
12 /22 2018
完売です。満席です。

短めのMCをいくつか挟みながら二時間半越えの全身全霊ライブ。
初めてお父さん、お母さんを招待したそうです。
お客さんの大きな拍手と声援。ただ真っ直ぐにひたすらに歌う息子の姿はお二人の目にどんな風に映ったのでしょうか。そんなことを想像した私の方が泣きそうになりました。

ピーちゃんの歌には嘘や不必要な飾りがない。だから、時に痛くても辛くても、真っ直ぐに届く。真っ直ぐに受け止める。
武道館でも野外でも、ライブハウスでも。

いいライブでした❗

「君から目が離せない ~Eyes On You~」公開初日イベント

山崎まさよし
12 /21 2018
1月12日です。高槻のサダさんのライブに参戦しようかと思っていたのですが、こちらに申し込んで結果が出てからでもいかなって思い直したっていうか・・・明日申し込みます。

「君から目が離せない ~Eyes On You~」初日イベント<映画とライブから目が離せない!!>
2019年1月12日(土)東京都 シネマート新宿
開映 18:30
※トークとミニライブは上映後
料金:4500円
<上映作品>
「月とキャベツ」※フィルム上映
「君から目が離せない ~Eyes On You~」
<ゲスト(予定)>
篠原哲雄 / 秋沢健太朗 / 真田麻垂美 / 渡部龍平 / 中村優一
<特別ゲスト(予定)>
山崎まさよし

「映画とライブから目が離せない!!」と銘打たれた同イベントでは、「月とキャベツ」と本作の2本立て上映を実施。さらに秋沢健太朗、渡部龍平、中村優一、真田のキャスト4名と篠原によるトークや、山崎によるミニライブが企画されている。チケットは明日12月22日11時から25日23時59分までチケットぴあでプレリザーブを受付。その後、12月29日10時より一般販売される。


席数少ないですからねえ。抽選申し込み外れる可能性も高いわけで。外れたら・・・一般発売に並ぶか?!!





2019年1月1日午前8時25分・・・と。

山崎まさよし
12 /20 2018
いつか言ってましたね。
「(ギャラが安くても)NHKの仕事はやらなくちゃいけないんです」
って(^_^;)

ということで、こんなことを。
みいつけた!お正月スペシャル

3組目のゲスト・山崎まさよしが歌うのは「おなかとせなかがぺっタンゴ」。番組で放送しているのはコッシーのソロバージョンだが、山崎の歌声で夕暮れの情景が鮮やかに浮かび上がる。山崎とコッシーの息のあったボーカルや、乱入するサボ子との絡みも見どころだ。



既に収録も済んで、めでたく情報解禁&番宣、となったわけですな。
リラックスしている感じが…パパなのかしらね~。

こっちのページにはもう1枚ずつ(スキマとね)写真があります。
お正月早々ですから実家にいるわけで、まともに見られるかどうかわからないので録画セットして帰省(?)しましょう。

こいつは春から、縁起がいいわいなぁぁぁ。ですよね?

おうっ! 長澤くんツアー!!

長澤知之
12 /19 2018
あれやこれややって、夕方ひと段落。メールとツイートをチェックしたら!
なんと!

長澤くん、アルバム&ツアー!!
きゃあきゃあ、ですよ!!!

4ヶ月連続配信第一弾 長澤知之「Close to me」12月19日から配信開始!
2019年3月にミニアルバムリリース & 4月アコースティック・ツアー決定!!
「Augusta Camp 2018」(9/23@富士急ハイランド コニファーフォレスト)で初披露され、会場限定販売だったダウンロードカード(Mカード)は即完売し話題を呼んだ楽曲が遂に配信決定
来年2019年3月にミニアルバムのリリース、翌月4月からのアコースティック・ツアー、
今回のデジタルリリースをスタートとしたミニアルバム発売までの4か月、毎月新曲の連続単曲配信決定!!
※ミニアルバム、ツアーの詳細は後日発表致します。


そんで長澤くんのコメント動画。『歌います」でお口あけたところで切れるっていう^_^;
公式はピストン西沢か!!


でもとにかく!
長澤くんの生歌に接する機会が、新曲を聴ける機会ができる!!
新しい手帳にとても大きな、とても素敵な予定を書き込める。

ありがとう。
長澤くんが歌ってくれること、とてもうれしいです。



えっと、新曲とデビュー曲@秦坊とのコラボ貼っときますね。
新曲「Close to me (Lyric Video)」オーキャンでMカード買いました。

永久不滅の1曲。2016年のオーキャンでの秦坊とのデュエット。いつ聴いても泣ける自信がある。

10本越えは多いのか、少ないのか(^_^;)

山崎まさよし
12 /16 2018
Yamazaki Masayoshi String Quartet "BANQUET"

3/10(土) 東京都ルネこだいら
3/15(木) 岡山県倉敷市芸文館
3/16(金) 鳥取県倉吉未来中心
3/21(水・祝) 静岡県富士宮市民文化会館
3/24(土) 千葉県東金文化会館☆
3/25(日) 埼玉県行田市産業文化会館☆
5/12(土) 兵庫県アワーズホール・明石市立市民会館
5/13(日) 大阪府岸和田市立浪切ホール
6/9(土) 滋賀県守山市民ホール
6/10(日) 和歌山県和歌山市民会館
6/17(日) 群馬県渋川市民会館☆
6/23(土) 栃木県真岡市民会館☆
6/24(日) 埼玉県狭山市市民会館☆
7/1(日) 茨城県常陸大宮市文化センター
8/11(土・祝)  愛知県幸田町民会館 さくらホール☆
8/12(日) 三重県亀山市文化会館 大ホール☆
9/8(土) 長野県木曽文化公園文化ホール
9/29(土) 佐賀県鳥栖市民文化会館
9/30(日) 福岡県黒崎ひびしんホール
10/5(金) 山形県荘銀タクト鶴岡(鶴岡市文化会館)
10/19(金) 愛知県春日井市民会館
11/3(土・祝) 山口県シンフォニア岩国コンサートホール☆
11/4(日) 広島県東広島芸術文化ホールくらら
11/17(土) 大阪府オリックス劇場
11/25(日) 長崎県島原文化会館
12/1(土) 宮城県仙台電力ホール☆
12/4(火) 石川県石川県こまつ芸術劇場うらら
12/5(水) 富山県新川文化ホール ミラージュホール
12/13(木) 北海道名寄市民文化センター
12/15(土) 北海道小樽市民会館☆
12/21(金) 三重県熊野市民会館
12/26(水) 東京都Bunkamura オーチャードホールファイナル公演☆



全32本のうち、11本…かな? オーチャードにちゃんと行けたとして。

仙台でも、小樽でも「3月から始まって、残り〇本です」って言っていました。仙台では客席から「さみしい! 次は?」って声がかかって「仕事させすぎや!」的なことを言って、次の予定はないというかツアーそんなにできるかっ!! とキレ気味でございましたが(^_^;)
他の仕事もやりながら(特に映画ね)1年ずっと(変則的ではありますが)カルテットとやり続けてきたのは感慨深くもあり、自分でも「ようやった」って思ってるんじゃないかなあと思ったりもしました。

で、そのツアーの1/3に参戦できた私が昨日思ったこと。


何曲め、とか書くの面倒なんで追記でね。

続きを読む

ふっ、オレの負けだぜ。30000クローネはおまえの口座に振り込んでおくよ

山崎まさよし
12 /15 2018
まさかこんなセリフで来るとはな(-.-;)y-~~~
タオル!
画質が悪くて申し訳ない。

ということで、浜焼き中!
まさよしパパは、息子くんのクリスマスプレゼントをどうしようかと考えながら札幌泊まりらしいです。
夕べはKANさんと、飲んでいたんだって。

いつもより1曲多かった今日のライブ。セカンドバイオリンが若い男性でビオラが女性で。二人違うとかなり音色が違って。あの曲ではチェロまで立ち上がって。

残り3本でも、変化してくるライブにわくわくします。
千秋楽、どんなことをしてくれるのか、楽しみです♪

続きを読む

お(ほ)たるぅ~!

山崎まさよし
12 /15 2018
と、言うか、黒板に書くかどっちかやるのに、30,000クローネ!!
(クローネってどこの通貨や)
小樽運河1

小樽運河2

小樽の月
きれいなお月さまが見えました。
五時できっちり暗い北国です。

さ、入場!

この1週間でぽちったもの

日記
12 /15 2018
まずは、一番新しいの。
江戸古地図

ローソントラベルより、
全10回シリーズで周る!
江戸古地図めぐり ウォークツアーをご紹介しちゃいます♪
記念すべき ◎第1回は日本橋◎!

散策中は、江戸時代からやって来た粋な江戸仕事人(ガイド)がご案内!
江戸切絵図と現代地図を見比べできる解説資料・後ろの方もバッチリ聞こえる無線イヤホン付き!
さらに!全10回をコンプリートされた方には特別なプレゼントも(^^)/
健康も考えてウォークツアーご参加お待ちしております。


夕べローソントラベルからご案内が届いて。
「へ~、面白そう」って思ってたのね。でも、こういうのに一人参加は結構勇気がいるんで申し込もうっていうところまでは行かなかったの。そしたらさ。
友だちがこの↑画像を貼って「面白そう」って呟いていたのね。で、速攻「行く?」って(^.^)
で、短いやり取りで交渉成立! 今朝出勤前にぽちっと・・・ていうほど簡単じゃないな。もうちっとあれこれ書き込んで申し込みました。友だちのフルネームが浮かんでこなくて(苗字で呼んでるんで下の名前が出てこなかった。・・・違ってたらごめん!)結構えいやっ! だったけど。
寒い時期です。雪のお江戸も風情があるけど、集合場所までたどり着けなかったら困るんで、雪や極寒はなしの方向でお願いいたします。おてんとうさま。

今日届いたのがカレンダー。結局今年も通販。伊東屋のは売り切れてしまっていたので楽天で。
新元号を書き込めるようになっているのがなんか愛おしい感じで、買ってしまいました。1年丸ごとのポスターカレンダー。2019年も一杯予定書き込むぞ!!

残りは、本です。
素子さん絡みでこれ。


「出てたのね!」で、これ。

画像が出てない!
雑誌で読んでいるんだけれどね。最終巻です。

「あなたにおすすめ」で出てきてぽちったのがこれ。

かこさとしさん最後の絵本。特製冊子付き!

明日届くのはこれら。
まずは、とあるお方のツイートで知ったこれ。

フォローしてないけど、時々見てますぅ。お忙しそうですが、年明けあたりにご一献!

日本の昔話は、あちこちに形を変えて出てきていて。あのCMの彼らだけでなく。

最近「貧乏神」と「死神」をそれぞれ聴く機会があったんでなんとなく。

でこれは。んと・・・またじっくりこの詩を読みたくなったから・・・いや、イラストを描いた岡本 よしろうさんの解釈した「生きる」を感じたかったから、かな? 何度接したかわからないくらい何度も何度も読んで、聴いた詩だからね。


実店舗で買ったのはこれ。

もう読んじゃった!

あとは、an・anの最新号と、月間ぐるっと千葉の最新号。
小樽へのお供はNOVAかな? 飛行機では寝ちゃいそうだけれど(^_^.)

何気にAugustaDay

Augusta
12 /13 2018
スキマのこれが聴けたら、見れたらいいなと思って出かけたイオン。

これだけでなくて、インタビュー映像とかも見られました。イオン店頭でしばらくたたずむ不審な人・・・にはなりましたが。

そこで見つけたのがこれ。

これが何でAugustaかっていうのはちょっと1周回る系なので恥ずかしいのですが、今日はこれだったのです。


当日券ありありだったようですが^_^;

そんで、新海監督の新作の話題。NHKでのニュースで8時台のは秒速5センチメートルの画像とともにOnemoreが流れてさ。「君の名は」ばかりで行くかと思ったら、急にOnemoreでドキッとしちゃった!
スキマの振替公演も今日だったし、小樽Banquetのチケットも届いたし、千秋楽のチケットも届いたみたいだし。
冬はつとめて、じゃなくて、冬は八月、ですな(^^♪
(なんだその8月のクリスマス的なのは?!)


Onemoreの面白い動画があったので、よかったら。
こちら

北海道Banquet

山崎まさよし
12 /12 2018
今日の公式ツイート


本人なし。気温が主役のツイート、ありがとうございます。
昨日はどこかの川沿いで撮影、だとか。そんでその前日にはお伊勢様で「誰だかわからないけれど」と一般の方にお姿がツイートされていますね。


・・・お仕事ご苦労様です。


明日の名寄公演に向けての旭川入り。さすがにこの天候でノリ打ちはないっていうわけですよね。
どんな天候、どんな気温の中での、どんなライブになるのか。楽しみです。
そして土曜日の小樽公演。名寄が終わって夜走りで小樽へ・・・はないですね^_^;
一泊して金曜日に札幌市内のホテルへっていうところでしょうか?

お外に出るとなあ。
冬の北海道は美味しいしなあ。
カルテットメンバー、もとい! バンドメンバーも一緒だろうしなあ。

いやいや、まさよしももう大人です。
毎晩山田くんになって凍死しかけるなんてことはないはずです。
北海道4日目の小樽でだって、ちゃんとかっこいいお兄さんしてくれるはずです。
はず・・・だよね??!!
(なんでわざわざ赤・太・中やねんbyま)


ところで。
小樽チケット1枚あります。札幌在住の方が譲り先を探していらっしゃるそうです。
明日の名寄での手渡しとかもありだそうです。
定価で引き取っていただける方、コメント欄にてご連絡ください。
私のアドレスご存知の方はもちろんメールでも結構です。
当日券よりはずっといいお席だと思います。よろしくお願いいたします。

1/3の確率は・・・よい方か。

演劇
12 /12 2018

■抽選結果
【VAC会員】先行抽選/愛のレキシアター 『ざ・びぎにんぐ・おぶ・らぶ』<東京公演>
エントリー方式:複数公演エントリー
<お申し込み3> 当選


当選の通知の方が早く来るのね。当選のこのメールは18:18。落選の2通は19:00でございますよ。
土日の分の第1希望、第2希望は見事外れまして、平日のみ当選です。前に髑髏城に一緒に行った同僚と行くつもりなのですが、二人して定時退勤…(^_^.)頑張ります! いや、他の方たちに頑張ってもらいましょう!!

ざ・びぎにんぐ・おぶ・らぶのニュース。モデルプレス

ツイートにこの舞台の記事ないかなって思って山本耕史で検索かけたら面白いものが出てきたんで貼っちゃうね。
山本耕史の歌を聴いたことのない方は是非ご覧・・・お聴きください♪



体力・・・落ちたわ・・・

日記
12 /12 2018
いつも通りの12月。そんなに遅くまで職場に残っているわけではない。昨日だって午後7時過ぎに職場を出て、夕飯の買い物をして帰宅しても8時前だったんだから。

っでも!

ご飯食べたら「お風呂わくまでちょっと・・・」と、気づいたらてっぺん回ってましたぁ(-_-;)
こんなに簡単に寝落ちしてしまうなんて。加齢による体力低下…実感だわぁ。



どうしようかってしばらく布団の中でうだうだした後。歯磨いて、化粧落として、パジャマに着替えて、寝ました。
お風呂は今朝。歩いて帰ってきてから入りました。
んで、こんな時間(午前6時半過ぎ。)にたわいもないことを更新している、と。

小樽Banquetが以前の札幌のようなことになってしまわないように、今日は…マッサージにでも行こうかなあ。
寒さに対抗するには健康が一番。まさよしのライブエネルギーに対抗するためにも、自分の体内エネルギー切らしちゃいられないもんね♪


さあ、今日もお仕事しっかりやりましょう!

「絶対猫から動かない」文芸カドカワ 本日配信

素子さん
12 /10 2018
ファミレス出たと思ったら、病院のレストランで。そこでずっと相変わらずしゃべっている登場人物たち。
ですが。ええ本当に、しゃべるしかしてないんですが。彼女らはかっこいいです!
素子さんの描く女の子は、年齢関係なくかっこいいです!!
なんで彼女たちがかっこいいのか。いっちゃん先生(新卒ぺーぺー。女バス顧問中学教諭)が言っている。

確かのこのひと、ちょっと変なナースさんかも知れないよ、絶対ヤンキーはいってる気がするよ、けど……間違いなく、このひとは、“職業人”だ。自分の職業倫理をちゃんと守りきっている、“職業人”だ。

そう言っているいっちゃん先生も、とても熱い職業倫理を持った“職業人”だ。
今は職業を持っていない、他の女の子(というには年齢的におかしい方々も含めて)たちもとってもまっすぐに自分のなすべきことに対する倫理を持っている”人間”だ。
だから、素子さんの書く女の子は、みんなかっこいい。レイディだけでなく、あゆみちゃんだけでなく。
自分もそうでありたいと思わせる、かっこいい女の子たちです。

お話自体としてはこれからどうなっていくのかますますわかんなくなってきたけれど^_^; 続きが楽しみです。

今週末は小樽Banquetな訳です。

日記
12 /09 2018
今日まで函館港イルミナシオン映画祭っていうのがやっていまして。


あの、例の映画。主題歌が「Eyes On You」の映画です。一般公開も決まったとかで、めでたい限りです。


で、それは大変めでたいのですが…
この景色です・・・



さみ~よ!! 15日の最高気温小樽は1℃だってよ!!
前日は最高気温マイナス1℃の真冬日だってよ!!

千葉県南部、もう水仙が咲いています。
イチゴもハウスの中で真っ赤になってます。
部屋でエアコンは使ってますが、職場の石油ストーブはまだつけてません。

何を着ても寒いような気がします。
ホールの中はあたたかいでしょうが、そこにたどり着くまでに根性なしの房総人が凍えないためには、どうしたらよいのでしょうか…
でも、その分ラーメンはうまいかもね~。



尾野真知子との恋がメインになるんですか、そうですか・・・

山崎まさよし
12 /08 2018
まあ、39歳の設定で「あれ」では痛いっていうのは確かだけれど、恋人とのあれこれでの「影踏み」は…横山作品の肝を外しちゃっているっていうか、あの最後の慟哭は・・・味わえないのね。


恋人とのあれこれがメインとすると幼稚園話とお見合い話、なのかなあ。篠原監督がどう料理してくれたのかわからないけれどミステリー風味を残すのか恋愛話をメインにするかでずいぶん雰囲気変わってくるよね。
でも、↑こんなに怖い顔にまさよしを描くのだから、お見合い話の方がふさわしいのかなあ。あっちの方が、相手がちょっと異常だからね。

来年の秋までに出てくるいろんな情報を参考にしながら待っていましょう。どうせ「見ない」っていう選択肢はないのですからね(^_^.)
仙台で「昨日もやってた」「明日もか」「まだ終わってないんや!」って言っていた劇盤。


完成おめでとうございます!!

火星に行ってみたとして

日記
12 /08 2018
火星の風」が聴こえたんだって!
火星の大気は地球の1%くらいしかないから普通の録音&再生では聴こえないんだって。それを今回NASAがあれこれして聞こえるようにしたんだって!!

火星のドームの外に吹く風。本物を聴ける日は来るのかな? あゆみちゃんが聴いたあの風の音を。


あ、ちなみに。三省堂書店火星1号店では常に人手不足だそうですから(本屋の新井情報)就職先には困らないと思いますよ。ただ、普通はドームの外に出るのには許可が必要なのでそこんところはご確認の上行動に移してくださいね!!

今日の披露宴でかかった曲。

日記
12 /08 2018
私は「あらっ! (゜o゜)」って思ったんですが定番らしいですね。


最後に近い方で流れたのがこれ。やっぱり超有名曲っていうかみんなが知ってるみんなの曲、だよね。


久しぶりの帯付きの着物でして、自分で着る半幅帯とはちょっと勝手が違うッつーか、背筋の伸び方が違いました。その中で流れたこの曲たちにちょっとぐっと来ちゃった披露宴。他にも星野源とかジャニーズの方々とかの曲もかかりましたが、なんとも言えない親近感を抱けたこの2曲に感謝です。


なんも準備せずに挑んだスピーチ。
暴露、的なこともありつつ「ありがとうございました」と花嫁の父に言っていただけたことに安堵しています。
花嫁と花婿と二人の家族たちに乾杯! で、ございます。