fc2ブログ

雨は夜更け・・・ても雨だ。

日記
01 /31 2019
この後雪になるかもしれないけれど、今は雨。朝の凍結だけが怖い感じです。
で、この寒さの中、土曜日には白石蔵王に出かけます。このツイートの感じだと席、余っているみたいですね^_^;


遠いし、高いし・・・と躊躇されている方! 明日2月1日なら8640円で往復乗車券買えますよ。往復というか東日本の週末フリーチケットです。かなり広い範囲で乗り降り自由です。2日間有効なので、私は翌日仙台に出て(新感線で14分!)ぎゅうたん食べて帰るか、郡山とかいわきとか宇都宮とかそういうとこで途中下車してちょっと遊んでいくかしてこようと思っています。


もちろん、松室くんの歌が楽しみなのは言うまでもありません!!
(あ・・・れ?byま)

(さらになぜこれを貼る??byオール)

いや、松室くんの歌を探しにYouTubeに行ったらかかってて、なんかいいなあって。・・スンマセン。

石窯オーブンレンジ。いじってます(*^^)v

食べるもの・飲むもの
01 /30 2019
久しぶりにお写真
石窯オーブンレンジだよ♪
なんでチキンに赤やねん!って声が聞こえてきそうですが、おいしかったですよ。イタリア産のフルボディ。お料理の味が濃いから、きっちり楽しく飲ませていただきました

えーっと。オーブンレンジについてきたレシピ集ではバルサミコをメインにしたつけダレに30分以上漬け込んで、って書いてあったのね。でも、平日のお夕飯にこんな時間かけらんないじゃん。だから鶏肉とともに「まぶすだけ」のハーブソルトを買ってきてですね、いろんなお野菜も一緒にまぜまぜ、オリーブオイルひとたらし。オーブンの予熱(230℃)が終わるまで待ってオリーブオイルを薄く塗った天板に全部のっけて、16分。
お皿に盛り付けて、バルサミコ酢をさらさらっとかけて完成!

赤く見えているのはもちろんトマトなんかじゃありません! パプリカ。あとはセロリとニンジン、タマネギ、シメジ。あ、鶏はもも肉です。胸肉とかだったらもっときっちり漬け込んで、片栗粉をふって・・・なんてことをした方がね、いいよね。

他にもいろんなお料理が、レシピ集にもwebにも載ってます。
2月の3連休の中日。かつて「スナック和音」と名乗っていた場所で「ビストロ和音」を開く準備は、着々と進んでいるのでした\(^o^)/

ソロは解散とかないからな。

日記
01 /29 2019
と、以前やつが言っていました。確かに、ではあります。
自分でやるかやらないか(しがらみとかはともかく)決めればいいし、音楽の方向性の違いとかはありえないし。なんてことをね。言ってたんだ。

で、マツコからフカキョンドラマのCMで桜井くんとか、松本くんとかを見かけて。グッとスポーツで相葉君を見て。
日曜日までとなんら変わらないかれらなのに、なんかちょっとドキドキしたり切なくなったりしました。

自分でもそんな気分に驚いています。
彼らがキラキラと2020年12月31日を迎えられるといいな。
紅白オオトリか?

すいません、そちら花粉とんでないですか?

日記
01 /28 2019
先週末からインフルエンザがうちの職場にもやってきて、いろいろ対応してたんだけどさ。

その中で。
金曜日はまあ、普通に過ごしていたの。
今日、咳とくしゃみ。ダル重い感じ。全体に熱っぽい。
すわインフルか? って、恐怖におののいていたの。
だって、北でのまさよしライブにインフルエンザ・・・辛い記憶が・・・

よして! 今日発症では土曜日のライブに間に合わない!! 仕事は代理もきくけれど、ライブは無理なのよ~~~!! 
内心を隠して、平気なふりして帰宅。速攻検温!!
36.6℃!! 平熱!! ひゃっほう!!

あれ? ではこの体調は何?
???
そして今、お風呂上り。くしゃみ3連発。お湯をカップに注ぎながら鼻の奥を伝う鼻水。
あれ? これは・・・

飛び始めが一番症状がきついんですよ、私。
杉の木が満ち溢れている房総半島。2月を前に、始まっちゃったみたいです。

そっちには杉の粉届いてますか?
(人の歌、変な替え歌にすな!!byま)



土曜日の大変楽しかった古江戸めぐりについては、そのうち書きたいと思っています。
〇〇くん! なんか使えそうな写真あったら送って。業務連絡でした。

ロックの訳、は🎵

COIL
01 /27 2019
革ジャンを買ったから、だそうです(^q^)。

ずっと欲しかったんだけど、なかなか踏ん切りがつかなかったの。だけど、やっと買って。今日着て来ようかと思ったけど、革ジャンって寒くて。今日、向井が来ているから、オーキャンで着ていい? って訊いたら「暑いですよ」って言われたけど、いいの! 

だそうです。
確かにライダースジャケットが似合うようなロックな佇まいでございました。男っぽいというより、人として尖っている、なんかやるせない熱いものが心中に渦巻いている感じでした。
MCも普段に比べるとぐっと少なくて、次々に繰り出される音が印象的でした。

2曲めのアベレージガールでなんだか泣けてきて、アバンギャルドでは杏子さんのツアーにコイルで参加していたライブを思い出て、第三インターナショナルでは何かに取りつかれたかのように010聴きまくっていた自分を思い出して。

次回は3月3日。お雛様。
客席からの「革ジャンにはいい季節❗」に、「ええっ?」と嫌そうに応えたサダさん。すかさず「お客さんも革ジャン縛りですればいい」と提案しちゃうコイルファンは偉大です。
もし実現したら、借りるか買うかしなくちゃね(^-^)v

今日はロックで

山崎まさよし
01 /27 2019
と、言うだけあって立ち、ですよ🎵
ステージに椅子はなし! すぐ近くまで椅子!やる気だな、サダさん(^-^)v
サダヨシの部屋20

マサヨシガガガ!!

テレビ
01 /25 2019
いやいや、マサヨシではなくてトクサツですがね。
初回を何となく見てしまってですね。何となく、だったんですが・・・面白い!!
めっちゃ、わかる!! ぶっ飛び方もわかるし、たのしい!!

トクサツガガガ
NHK公式サイトはこちら

トクサツオタバレしたくない叶の妄想と現実の入り混じった独白と、彼女を取り巻く一癖もふた癖も、1周してまともそうにも見える人々の軽快なアホさ! 莫迦だなあ、って思わず微笑みながら抱きしめたくなる彼女たちが最高にクール!!
「好きなものに、性別も年齢も関係ないと思います!」
そうよ! トクサツだろうが、「それ、だれ?」って言われる人だろうが、美少女アニメだろうが、好きなものは好き!! 
好きなことを好きだというのになんのてらいもあるものですかっ!!

・・・・・・同じことを、以前ここのどっかで書いたのと同じセリフを、トライガーノキミ(倉科カナ演じる吉田久美)がおっしゃったんですよ。このドラマの中で。
明るく突き抜けた変さ。ぶっとんだ変な人はいても、いやしい人、好きになれない悪い人はいない。きっと明日はもっと素敵なことが起こるはずって思えるストーリー。スポンサーっていう縛りがないからできるあれこれ。金爆の主題歌もふつ―じゃない。

来週は仙台じゃない、白石蔵王にいるので録画セットしとかなくちゃ!
好きなものは好き! だから私も言っちゃうのだ!
マサヨシガガガ!!
(トクサツと同じ扱いか…byま)

主題歌!! 歌詞もリズムもメロディも、さいこー!!

バービーin ARABAKI!

Augusta
01 /23 2019
荒吐ロックフェスよ~

そうそうたるメンバーっていうか、もうすっごいいろんなアーティストが出るんですねARABAKIって。こちら

バービーボーイズがどっちの日に出るかわかんないけれど、今年こっきりの10連休。なんだかんだと充実させたいものです。

ちなみに竹原ピストルくん。4月30日の福岡が当たったりしました。中野は外れ(-_-;)
その他の春フェスっていうようなものもいっぱい入ってくるんじゃないかと思うわけですが、お仕事がどうなるか…。
せめて4,5日は、たっぷりお休みしたいと思うのです。働き方改革、じゃけん!!(なぜ急に土佐弁?)

「星から来た船」新装・完全版!!!

素子さん
01 /22 2019
3か月連続で上・中・下巻ってことよね?
そんで、4月に短編集、そのころに絶対猫から動かないが完結!!

・・・予定ってとこがちょっと、ちょっとだけど(^_^;)


でもまあ、多少予定が狂ったとしてもなんかあるよね! そんで、発売があるならそれぞれにイベントあり! だよね。
あの「いつまでも待ってますから・・・・・・」状態だった素子さんが、こんなにたくさん書いてくれているこの事実。イベントで会うとちゃんと名前を読んでいただけるという幸せ。

新井素子と同時代に生きて、新刊がリアルタイムで読めるなんて!
本当に幸せな読者生活です。

続きを読む

この間ニトリに行きまして。

日記
01 /21 2019
思わずこんなん買っちゃいました。
アホだとは思うんです。無駄遣いっちゃ無駄遣いです。

でも。

欲しかったんだも~ん!!

サボこ!

これ↓ね。
サボ子

似てない?
いいの! イメージだから!!

何人かの方がこれ↓について呟いていたので。

山崎まさよし
01 /20 2019
立ち読みをしてきました。

地元の本屋さんにはもうなかったので千葉市内まで出かけたついでに千葉そごうの三省堂で。

たった1ページですが、しっかり読みました。そんでいろんなつぶやきがあった理由がわかりました。だから私もこうして、書かせてもらってます。
読み終わって。いや、読んでいる最中から、こういうことを他人様の前で話せる。しかも、それを記事にしていいよって言える。
すげーなーって、すてきだなーって、思いました。他にもいろんなことを思い、考えました。三ツ木さんのことも奥様のことも、樋口さんのこともた~くさん。
あの日書いた自分のライブレポを読み返したりもしちゃいました。



今年。7回忌ですね。

私がNakamuraEmiちゃんのツイッターをフォローする理由

音楽
01 /20 2019
ツイッターをはじめとするSNSをやっているアーティストはとても多いわけで。Augustaの面々も(更新があるかないかは別として)全員がアカウントを持っている、よね? その中でフォローしているのはほとんど更新のないまさよしと、こまめに情報出してくれるサダさんと、NakamuraEmiちゃんだけなのだ。(松室くんは半田さんをフォローしてると全部見られるのでフォローしてない)
なぜか。



こういうこと↑なんだよね。
彼女のつぶやきは全部、本当に全部彼女の歌に曲につながっている感じがするんだ。
音楽をやること、みんなと一緒に何かを創りあげること、それが人生のすべてで、だからつぶやく言葉もそこに特化したものになる。日常のつぶやきすら、音楽になる。いや、日常すべてが音楽だから、他のことが入り込む余地がない。その潔さが、その不器用なまでのまっすぐさが、好きだ。

やっぱりツアー、行こうかなぁ。10連休のどっかででも。


稀勢の里引退を伝えるサンデースポーツのBGM、DESPERADOだ。イーグルスの方ね。かっこいい。

書き込まれていくスケジュールが、嬉しいね♪

日記
01 /19 2019
俵万智さんの「まだ何も書かれていない予定表なんでも書けるこれから書ける」をタイトルにしたのは2013年12月5日の記事でした。年末、カレンダーを購入したときのことを書いています。
新しい手帳や新しいカレンダー。嬉しいのは書き込むことがあるだろう予想、期待があるから。そんで年が明けて。「新しい」手帳がただの手帳になって、来週の来月の再来月の予定が書き込まれていく。嬉しいねえ。

明日は免許更新で半日幕張へ、という予定ですが^_^; 来週末は古江戸地図めぐりとサダ部屋。
2月の週末も響きうた、素子さんサイン会があり、仕事がらみだけれどそれなりに楽しいだろう予定もあり。
3月は何と言っても「ざ・びぎにんぐ・おぶ・らぶ」! レキシの音楽を山本耕史さんたちがやるわけですが。山本さん…縄文人ですよ。さとうりゅうじくんは牛若丸。浦嶋りんこさんは・・・卑弥呼、かな? レキシだかんね、どんなんなってるかそりゃ楽しみです。
4月は長澤くん!!とは言っても。まだ当落もわかっていないし、4月からの自分のスケジュールも正確にはわかっていないのでどうなるかわかりません。だからまだ手帳には書いていないのだけれど、どっか一つくらいは行けますように!!

5月以降はまだほとんど何もかけていませんが、音楽もお芝居もあんなこともこんなこともたくさん書き込めるようにアンテナたてて、お仕事がんばって、体調に気を配って行きたいと思いますヽ(^o^)丿


続きを読む

あるよ! 2月16日!!

素子さん
01 /18 2019
素研さんに教えていただきました!

2/16(土)12時より開催!!
新井素子先生『ショートショートドロップス』(キノブックス)発売記念トークショウ&サイン会開催!!

新井素子先生のトークショウ&サイン会を書泉ブックタワー(秋葉原)開催いたします!!
質問コーナーもございます!! 質問用紙をご用意いたします!!
この機に、ぜひ、先生とお話しくださいませ!
新井素子先生のトークをお楽しみいただいたあとに、サイン会を開催いたします!!
この機会をお見逃しなく、ぜひ、ご参加ください!!
皆さまのお越しをお待ちもうしあげております!!

【開催期間/日時 】
2019年2月16日(土)12時より開催予定
【開催場所 】
書泉ブックタワー9Fイベントスペース(秋葉原)
【参加券配布】
【店頭受付】
2019年1月17日(木)10時より 書泉ブックタワー1階(秋葉原)カウンターにて配布
【電話受付】
2019年1月17日13時より、 電話(代表03-5296-0051)にて1F受付

★『ショートショートドロップス』(1,400円+税)(キノブックス)をお買い上げいただきましたお客様に先着70名様に参加券を配布いたします。


行ける日程です!! 行きます!!
職場から電話だ!!

う・・・また、出費が・・・

長澤知之
01 /17 2019
とは言っても、これがないと人生はじまらないっていうね。

福岡(土)、札幌、東京3本申し込みました。それに伴い札幌のツアー(キャンセルきくやつ)の予約を入れました。3万円前後なら上出来かな? ということで。
福岡は泊りではなくて、日帰りで行こうと思うので(当たれば、だけど)却って高くつくのですが、格安航空券はキャンセルできないので予約せずに結果を待つ、と。
東京ははじまりが7時なのはありがたいのですが、渋谷は遠い…。行くにしろ帰るにしろ。当たればもちろん行きますが、10連休直前の火曜日、水曜日はきっと素敵に忙しい…(;一_一)

それと、先日一枚チケットを買いました。それに伴ってホテルも押さえて。新幹線の予約は入れていませんが、お泊りですからそれなりに支度は必要ですし、出費ももちろん結構なもので^_^;
2月2日(土)白石蔵王・・・おいしいものって言ったらなんですかね?

響うた2019」 出演決定!
●日時:2019年2月2日(土)開場/17:30 開演/18:00
●会場:白石ホワイトキューブコンサートホール(宮城県白石市)
●出演: 山崎まさよし / 松室政哉 / 中村マサトシ


まだチケット買えますよ~!

やばっ! 寝ちゃうところだった!!

日記
01 /16 2019
いろいろまとめちゃって申し訳ありませんが(^_^;)
ありがとうございます!
本日1月16日、ワタクシは〇〇歳になりました。
そんで、ここ娯楽教養費の収支決算は満14歳になりました。

人生100年時代とか。
この後どんなことが待っているのかわかりませんが、好きなことは好き、楽しいことは楽しいとこれからも騒いではしゃいで行きたいと思います。

お嫌でなければ、末永くお付きあいくださいませ(^o^)丿



長澤くん!

長澤知之
01 /16 2019
いろいろ発表があったり、ツイキャスでライブ配信してくれたりすごく嬉しい! 嬉しいんだが…
これは、困った。

【#長澤知之 購入者特典】
3/20(水)発売Mini Album「ソウルセラー」を以下の店舗・ストアでご予約いただいた方に先着で、未発表新録曲CDをプレゼント!
Amazon:未発表新録曲「だってそれしか知らないし」CD
TOWER RECORDS (オンライン含む):未発表新録曲「空待ち」CD


Amazonで買ったときと、タワーレコードで買ったときで別の曲が付くわけでしょ? 山野楽器はまだお知らせないけれど、なんかあるよね、きっと。
どうするの? 2枚3枚と買うの? 分け合って買って、聴きあうの? だって・・・ねえ?

ツアーも東京は平日で(-_-;)
福岡は当たる気配がしない。
札幌か?! お金が・・・



今日のセトリだ!


狼青年、久しぶりに聞いたかも。「吐きそう」って聞こえる歌い出しが好き(#^.^#)


引退かぁ・・・あ、いや。巻です。

JEF
01 /16 2019
熊本の巻・・・利き足は頭、の、ジーコが選んだドイツワールドカップメンバーの巻、です。38歳になっていたんですね。

故郷クラブで引退「幸せ」=元日本代表の巻が会見―サッカー 1/16(水) 18:08配信

一番思い出に残っているゲームとして、『奇跡の残留』のあの試合をあげています。

サポーターの応援が選手を動かし、試合を左右する素晴らしいスポーツだと感じた瞬間だった


JEFを一時でも愛したことのある人ならばあのゲームは、あの0‐2からの、本当の崖っぷちからの奇跡の残留は決して忘れることのできないゲームだと思います。
たとえ今、J2にどっぷり、というかJ1に上がる気配もないJEFであっても、いや、だからこそ。ナビスコカップ連覇して、オシムとられても頑張って頑張って、みんなでみんなで残留を勝ち取ったこのときが輝いているんだ、よね。

この後巻がどこでどんなことをするのかはわからないけれど、サッカーだけを愚直にやってきた巻だから、きっとどこかで愚直にサッカーに関わってくれるんだろうと思います。またJEFに、来てくれないかな? 解説とかゲストとかでもいいからさ。

今年のちばぎんカップはJ2同士の戦いになっちゃったけど・・・

動画!

山崎まさよし
01 /15 2019
まさよし登場は9:00あたりです。

適宜カットされてますが。

歌唱シーンももちろんあります。
Eyes On Youのサビを歌ってます。楽譜と鍵盤を注視しているところは置いといて、CDよりずっとライブ、ですよね。当たり前ですが^_^;


映画の方は毎日21時からの上映で、毎日主演の秋沢くんはお見送りをしているそうです。一回見るごとにポイントがついて、10個たまると秋沢くんと下北沢でお散歩できるんだそうです。中村優一君も昨日今日とお見送り&パンフにサインだそうで。とにかくたくさんの人に届いてほしいという気持ちがまっすぐで可愛らしいです。
篠原監督の演技はかなり・・・ですが、劇中劇も含めてきっちりいいお芝居だと思います。レイトショーですから、ちょっと見に行くっていうのはきついですが、週末にでもいかがですか?

レポ上がってますね(*^。^*)

山崎まさよし
01 /14 2019
まさよしはあくまでも「特別ゲスト」ですけれど、麻垂美ちゃんが「『月とキャベツ』の撮影をしたときに、1カ月ぐらい群馬で過ごしたんですが、特別な時間だった。不思議な時間で、撮影しているんだけど撮影をしているという気持ちではなくて、何かに包まれているような安心感があった。本当に毎日を切り取ったような記憶しかないんです。」という月キャベがはじまりであるのなら。彼が本当の意味の「特別」であるってことで。
Onemore前、かな
こういう顔あんまり見せてくれないっていうか、オフィシャルイメージと違うからか表に出ないこういう表情をちゃんと撮って出してくれるNorieMさんに感謝です! 他にもうふふな写真あります!!

こっちのTOKYO HEADLINEは、Onemore前のアホギャップMCを丁寧に書いてくださっています。(いいのかっ?!)

NBpressは文章は同じですけど、使ってる写真はちょっと違います。あと、一ヵ所テープ起こし(あ? 今こういう表現しない?)ミス、かな? 夜、ではなくてヨガ、だったと思う。

ナタリーも文章はほぼ同じです。


とは言ってもこれ。みんな伊参スタジオ映画祭の公式ツイッターさんがリツイートしてくれるから見ていられるんであって^_^; いつもスイマセンね。ありがとうございます。これから11月の影踏み公開まで、いやいやこれからもずっとよろしくお願いいたします。
皆さんもフォローしとくと、ぜったいいいと思いますよ。

これは主演の秋沢くんのオフィシャルツイート。良いお顔(^^♪



もういっこ。やたらピアノ間違えたのは、音源で自分でピアノ弾いてないから、かな?


えらいとこ、来てしもうた。

山崎まさよし
01 /13 2019
だったかな? アイズオンユーをキーボードで歌い終わって、ギターに移るときに一言言ったのは。
風邪引いているのか、鼻ぐしぐししていたけど声はよく出てました。ただね。アイズオンユーは、初生だそうで。それはもう、せーだいにキーボード間違えてました(^_^;) あたふた感満載で、完全に止まったところまであって。
大変なところっていう感想は、よくわかります。それでも歌はやっぱり生の味わいっていうか、迫力っていうか、かっこ良かったです! 次のアルバムに入るでしょうし、ツアーでもやってくれるでしょう。そのときは、ちゃんと練習してベースやドラムも入った完成形を聴かせてくれるでしょう♪

篠原監督がなんだかとっても饒舌でね。君から~が出来上がった経緯とか、まさよしが主題歌を作り上げるまでのこととかたっぷり話してくださいました。マスコミが山ほど入ってましたから、いろんなところでその言葉を聞く機会があると思います。ぜひぜひ、実際に映画を見て、まさよしの歌と音楽を聴いて監督の言葉に『なるほど』と頷いていただけたらと思います。

『20年経っても変わらない』と監督に言われて、照れているんだかなんなんだかわからない表情をしていたまさよしと最後のフォトセッションで満面の笑みで楽しそうに麻垂美ちゃんと話していたまさよしがとっても可愛かったです!

上映終了!

山崎まさよし
01 /12 2019
ステージ上ではライブのセッティング中。
ちゃんと昇ちゃんがローディさんです。

ギターとキーボード。何をやってくれるのかな?
ワンモアとアイズどうしたと、妖精とかいいな。

楽しみ!

月とキャベツ終了

山崎まさよし
01 /12 2019
終了後拍手が起きました。
どうしてこんなにもワンモアの歌詞と合ったんでしょうね。

泣くよ。

出会うべくして出会った作品なんでしょうね。

さ、次!

君から目が離せない

山崎まさよし
01 /12 2019
あちゃ、打ち上げ無理だ!
タイムテーブル
でもたっぷりトーク&ライブありで嬉しい!

さぁ! 始まります。
映画館で月キャベ、久しぶりだあo(^o^)o

東京都心、雪降ってるってよ。

山崎まさよし
01 /12 2019

東京都心部で初雪
1/12(土) 10:52配信 共同通信
 東京管区気象台によると、12日、東京都心部で初雪が観測された。平年より9日遅く、昨年より12日遅い。


やっぱりね。そうだよね。
まさよし登壇だもんね。
積もるまでは行かないと思う・・・けど、どうなるかはわからん。雪男が新宿にいるんだもん。

君から目が離せないチラシ裏
君から目が離せないチラシ表


篠原監督インタビュー まさよしファン、麻垂美ちゃんファン、監督ファン、主演の彼ファン、映画ファン、誰にとっても読みごたえのあるロングインタビューです。

チケット先行自分は外れたのですが、友人が当ててくれまして参加することができます。333席ということで、涙をのんだ方も多かったなか、ありがたいことでございます。
夕方以降ちょこちょこ記事をあげさせていただきます。会場の雰囲気だけでも伝えられたらと思います。

NakamuraEmi NIPPONNO ONNAWO UTAU Vol.6 ~Release Tour 2019~

Augusta
01 /10 2019
千葉はもちろん、南関東が…ないっ! あ、大千穐楽は東京お台場だけれど。

Acoustic公演
Vo:NakamuraEmi / Gt:カワムラヒロシ / Human Beat Box:朝光介(From カサリンチュ)
◆北海道◆
3.29(金)@札幌PENNY LANE 24 Open 18:30 / Start 19:00
3.30(土)@旭川CASINO DRIVE Open 17:30 / Start 18:00
◆京都◆
4.3(水)@KYOTO MUSE Open 18:30 / Start 19:00
◆兵庫◆
4.4(木)@神戸チキンジョージ Open 18:30 / Start 19:00
◆三重◆
4.9(火)@松阪M'AXA Open 18:00 / Start 19:00
◆静岡◆
4.12(金)@浜松窓枠 Open 18:00 / Start 19:00
◆群馬◆
4.17(水)@高崎club FLEEZ Open 18:30 / Start 19:00
◆栃木◆
4.18(木)@HEAVEN'S ROCK 宇都宮 Open 18:30 / Start 19:00
◆鹿児島◆
4.26(金)@鹿児島SR HALL Open 18:30 / Start 19:00
◆熊本◆
4.27(土)@熊本B.9 V2 Open 18:00 / Start 18:30
◆宮城◆
4.30(火祝)@仙台darwin Open 17:30/ Start 18:00
◆岐阜◆
5.2(木祝)@岐阜club-G Open 17:00 / Start 18:00
◆岩手◆
5.5(日祝)@盛岡CLUB CHANGE WAVE Open 17:30/ Start 18:00
◆福島◆
5.6(月祝)@郡山CLUB#9 Open 17:30/ Start 18:00
◆岡山◆
5.11(土)@岡山CRAZYMAMA KINGDOM Open 16:30 / Start 17:00
◆広島◆
5.12(日)@広島LIVE VANQUISH Open 16:00 / Start 16:30
◆香川◆
5.17(金)@高松DIME Open 18:30 / Start 19:00
◆高知◆
5.18(土)@高知X-pt. Open 17:30 / Start 18:00
◆新潟◆
5.21(火)@新潟ジョイアミーア Open 18:30 / Start 19:00
◆石川◆
5.22(水)@金沢vanvanV4 Open 18:30 / Start 19:00

Band公演
◆愛知◆
6.11(火)@DIAMOND HALL Open 18:00 / Start 19:00
◆大阪◆
6.13(木)@なんばHatch ※1F全自由のみ販売 Open 18:00 / Start 19:00
◆福岡◆
6.14(金)@DRUM Be-1 Open 18:30 / Start 19:00
◆東京◆
6.18(火)@ZEPP DiverCity ※1F全自由のみ販売 Open 18:00 / Start 19:00



10連休中のどっかに出かけていくか…
バンドツアーの方はやっぱZEPP DiverCity か?
5月18日(土)の高知! って思ったけど、19日(日)が、がっつり朝から仕事だ(;一_一)

今日から先行だけれど、締め切りはもうちょっと先だからゆっくり考えましょう。

これはきっちり買いますよ!


読書通帳

読書
01 /09 2019
こんなのがツイッターに上がってました。毎日新聞の記事を平野啓一郎さんがツイートしたんですが。


金額のところはその本の価格。新聞の記事を読むと「市民が納めた税金で本を購入するので『元を取った』と得した気分になる人が多いようです」と司書さんの言葉が載っている。元を取った、という表現はちょっと気になるけれど、図書館資料というのは税金を使って作られた知的インフラだと思うから、それを利用することで自分がどれだけの利益を得たかの目安として本の価格があるのはいいと思うんだよね。
通帳が2冊3冊とたまっていくことでなんか嬉しい気持ちもわいてくるし、前に読んだあの本なんだったかな? っていうのも見返せる。大昔自分で記録を取ろうとしたこともあったけれど・・・ノート3ページくらいでめげたわ^_^;

でも、コメント読むと批判も結構あって。
「金額で換算するのはいかがなものか」とか「読書記録は個人情報の最たるもの、それを誰からも見られる形にするのはどうか」とかね。
ああ、そうかあ。個人情報ねえ。図書の貸し出し記録は今は開示どころか記録すら残されない個人情報ではあるけど、作りたい人が作るんだから(100円!)良いじゃんねえ。

というか、誰かうちの本棚および床に散らばっている本を既読、未読、途中で通帳にしてください。2冊目を買わなくてよいように。読みたい本をすぐ探せるように。何が何だかよくわかんな~い状態を改善するために。
実家の本もやってくれるとなお嬉しい…

・・・・・・誰がやるか!

あした、「みいつけた」やるよ!

山崎まさよし
01 /08 2019
4:45から15分だけ。まさよし登場のところだけのミュージックショー。

今週は「サボテンミュージックでショウ・スペシャルウィーク」を放送。 今日のゲストはサボざきまさよしさん(山崎まさよし)。 大ファンだというサボ子も乱入して、ハモニカクイズで盛り上がります。 「好きな動物は?」の質問に、サボざきさんがハモニカで答えたその答えとは? 歌のシーンでは、夕焼けの中コッシーと2人で「おなかがせなかとぺっタンゴ」を歌います。


サボさんとそれは楽しそうにお話してたり、ハモニカクイズやったりしていたのが印象的でした。
普通、テレビに出ると表情硬いのに、それはまあリラックスしてる感じで、なんかちょっとジェラシーでしたわ。サボ子ちゃんに!
好きな動物はさ、年男なんだからあれかと思ったら。それかいっ! って感じで面白かった。
今日がスキマで、明日がまさよし。なかなか、NHKとは仲が良い。


た、宝くじ! あ・・・えええええ??!!

日記
01 /08 2019
忘年会の景品で1枚だけもらったんですよ。
忘れてたんですけど、今日職場で「当たってました?」って訊かれて。
帰宅して確かめたら。

上から順に~。
7億~。当たるわけないね~
次は~。はは。
次~
次~
次~
次~
 ↓
次・・・あれ? おっ? おっ? おっ? ああああ・・・
組・・・下一桁あってる!!

100万・・・出てるのかな。
どこの売り場で買ったか、明日確認してこよっ!!

自分じゃ買わない宝くじですが、このわくわく感はいいよね(*^^)v




「くっだらねー。でも最高だね」

読書
01 /07 2019
という、最高の褒め言葉が帯に書かれたこれ。↓

11年ぶりの新作、っていうだけでもかなり気になっちゃうのにこの帯ですよ。
帯の言葉を書いたのは安彦良和。
「くっだらねー」なんて言葉をもらっちゃうダーティーペア。そらもう真骨頂なわけじゃないですか。ユリとケイがどんなくっだらねーことをやらかしているのか、読みたいじゃないですか。

ってことで、年末に買って、残り60ページです。
続き読むんで、今日はこの辺で。

読み終わったら感想…書かないな、たぶん。うん。
だって「くっだらねー」んだもんヽ(^o^)丿

=翌日夜の追記=
30分もしないで読み終わりました。ケラケラ笑いながら^_^;
ケイ、やってることの意味が分かんないよ!
そんで・・・あれこれ考えると、ダーティーペアって呼ばれるのは仕方な…

うっさいわね! あたしたちのせいじゃないっつーの!!byケ&ユ