fc2ブログ

平成最後の31日。

日記
03 /31 2019
4月は小の月だかんね。31日は今日が最後。30年度も今日が最後。
忙しさにかまけて更新が滞ることもありましたが、明日からはまた心機一転あほな文章を書き連ねたいと思います。

で、そんな年度末はこのお写真。
まんぷくヌードル
最終回記念!! ミニサイズです。
夕べのご飯。スープ代わりのまんぷくヌードル。カロリーは考えません!

朝ごはん
年度最後の日も職場に行ってあれこれやんなくちゃなんなかったので、せめてもの『休日気分』を味わいたくてホテルモーニング。電車乗って木更津ワシントンホテルまで。(アホや・・・ほんとあほや)1300円のビッフェです。カレー、うどん、パンあれこれ(ミニメロンパンはうまそうだった)、ヨーグルト、フルーツなどももちろんあります。お水はフレーバーウォーター。おいしかったです。
ホントにここは木更津か? という外国人率も合わせて、よい朝ごはんでしたよ。
10連休のどっかでもまた行っちゃおうかな?

さあ、明日から新年度。
平成の次の元号の発表まで13時間余り。
心新たに頑張りましょう。

ちなみに平成31年度初の娯楽教養は6日の長澤くんです。
滞在6時間の弾丸遠征ですが、ご一緒できる方々よろしくお願いいたします。

金木犀が好きです。

表紙絵来たっ!!

素子さん
03 /29 2019
星から来た船 上


若かりし日の太一郎さん?
とすると、中は若かりし日のレイディ?
下は…どうするんだ?

そんなことを考えるのも楽しい春というには寒い夜。
こちらのイベントはぜひ、参加できる日程でお願いします!!

「この橋をわたって」発売イベント 5月17日(金)!

素子さん
03 /27 2019
これは・・・無理(ーー;)


翌日も翌々日以降も早朝から仕事。ばっくれるわけには絶対行かない肉体労働。それを前にして7時開始のトーク&サイン会とか、無理。ああ、今回は見送りか…。

いいもん!! 星から来た船のイベント行くもん!!
いいもん!!!

まだ装丁は出てません。どんな表紙かな~?

間慎太郎 LIVE TOUR 2018-2019”人生ゲーム”〜東京〜

山崎まさよし
03 /27 2019
あら、オフィシャルの投稿だわ、これ。


慎太郎くんの方の投稿をリツイートしただけかと思ったのに。どうしたんだ?
泥喰い=竹の花となんか関係あるのか?(←ないと思います)

コメントの方にドラムやったことが書いてありますね。たのしいんだろうね~、本人が。自分のライブでもやったりしないかな?

慎太郎君の方のサイトにはこんな告知画像が! セリフがいいね(^.^)
間・山
年下の人とやることが増えてきて、お兄ちゃんぽい振る舞いをするのも楽しそう。


いいな~。


ネプチューンが、ないっ!!

素子さん
03 /26 2019
あ、いや。正確には見つからない!!

うちの職場の理系男子。生物学専攻。
ひょんなことから「グリーン・レクイエム」を貸すことになったのさ。そんで「面白かったです。和音さんがこういう文体がお好きなのもなんだかわかる気がします」という丁寧な感想をいただいて。
だから、『次』を考えて、今朝あれこれ探ったの。ごちゃまぜ本置場を。
ネプチューンの挿絵っていうか、扉絵っていうかそういうのはイメージに残っていたからそれを頼りに。

まるまる新井素子とか、ひでおと素子の愛の交換日記とかキャスリングとかそういうのは次々と出てくるのに、肝心のネプチューンが、ないっ!! 取り敢えず(いやこれも十分に素敵な貸し出し=布教)緑幻想を掘りだし

宇宙魚顛末記の続きである「ひとめあなたに」をこれで貸すというね(^_^.)

帯ももちろんついてますよ~。

だが!!
ネプチューンが、ない!!
何故だ!!



はい。
素研さんに行ったらわかりました。ネプチューンは単独では書籍になってないんですね。


明日以降「今は~」か「窓の~」のどちらかを貸出ししたいと思います。年度末で彼は新しいポジションでめっちゃあたふたしているのだけれど「読みな!」って押し付けてきたいと思いますっ!
困ったときは新井素子、だと思うからヽ(^o^)丿



これも、ある・・・な。

カリフローレって知ってますか?

食べるもの・飲むもの
03 /25 2019
こういうのなんですがね。
カリフローレです
房としてまとまってではなく、茎からばらばらに伸びていくカリフラワー、なのだそうです。

カリフローレは、スティック状のカリフラワー。 長く伸びた花茎は、軟らかくほんのり甘みがあり、スティックサラダやバーニャカウダで手軽に楽しめ、レストランでもご家庭でも人気上昇中のスティック野菜。



昨日、近所のJA直売所で見つけて買ってみたんです。本当ははなっこりーが欲しかったんですが、山口県でしか作っていないというはなっこりーは見つからず。おんなじ並び(ブロッコリー、ろまねすこ等のある棚ね)にあったこれを買ってみたんです。
そんで、色鮮やかな春のサラダが欲しかったのでせとみ(みかん)も買って、お夕飯。
こういうのになりました(*^^)v
カリフローレとせとみのサラダ
ちょっと苦みとか辛みが欲しかったのでわさび菜も入れてあります。バルサミコ酢と塩と胡椒とオリーブオイルで手作りドレッシング。
甘いんですよ、本当に。カリフローレ。かなり太い茎もあるんですが、1分も湯がけば十分に食べられます。食べられました。

いつも通りなんも特別な調理はしないけれど、おいしゅうございました。
新品種、多くの人に喜ばれ、収益も上がる新しい野菜を頑張って作りだしてくださる農家の方々に感謝します!
次はバーニャカウダ的な何かで食べよう。

すてきな雰囲気。良いお顔(*^。^*)

山崎まさよし
03 /24 2019
森キョンサンのツイッター。と言ってもそこからインスタに飛ばないと見えませんが。


思わず保存しちゃった良いお顔。しかも関係者特典とでもいうべきアップ!
若かりし頃、ファンがやきもきしたその関係性が垣間見えるアングルでございますが、いいもんはいい!

こっちの写真はいまいちよね。歌っている最中の写真はさ、当たり外れ大きいからちゃんとチェックして出してほしいんだよね~。


映画.Comの記事も「をいをい」っていう部分があってですね。
やつのセリフをそのまんま記事にしちゃいけませんよ。当たり障りが・・・あり過ぎると思うよ~。
どっからもクレームとか、ご指導とか入らないことを願います。


歌ったのは3曲。月明かりとOnemoreはわかるけど・・劇中歌っていうくくりで「中華料理」はちょっとわかんない。
心拍数だって妖精だってあるじゃないか! 

でも、中華料理久しぶりに聴きたかったなあ。
まさよしの生歌・・・当分先のことだ・・・

2:22

山崎まさよし
03 /24 2019
今朝というか本日未明。ふと目が覚めたら2:22だった。
って・・・それだけなんだけれど^_^;


そういう本日は尾道映画祭。


自分が参加しないから日程とかすっかり忘れていました。ジャイアンありがとう。

いいお天気なのかな? 桜は咲いたよね。
いい上映&トーク&ライブになるといいね。
レアチケットをお持ちの皆さま、堪能してきてくださいね!

当たるといいなあ(^_^.)

長澤知之
03 /23 2019
抜歯したので夕飯もまともに食べられなくて、そのまま寝ちゃおうと思ったときに見つけたんです。
眠~い、痛~いを乗り越えて夕べのうちにきっちり申し込みましたよ。

まさよしのときはきっちり外れましたが、今回は当たるといいなあ。
でも、たった10組20名だからな。当落発表の時までの夢物語、でおます(*^^)v

こんな笑顔が素直に出るようになったんだね。

長澤知之
03 /21 2019
この生配信はきっちり寝落ちしてて聞き逃したんだけれど、今日浅草橋で解散の後、ソウルセラー買ってきました。タワレコ新宿店で。


予約をしていたわけではもちろんなくて。例のパネル展を見る&抽選券をもらうために新宿まで行ったわけです。おまけのCDが付くことはチェックしてなかったから「空待ち」という1枚がちょっと、いや、かなり嬉しい。
メディアに出まくってたくさん笑って、たくさんお話して、たくさん人と会って。生配信とかもして、リクエストにもこたえて。
大人になったというだけではない、変化があるのだろうと思う。

リアルサウンドでのインタビューでの「それは自分にとって、この世界の中でほんの少しでも「善いこと」をするというような感覚なんですよね。「願掛け」みたいなことに近いのかな?」という言葉の通りに。


長澤くんの歌。好きだな。
照和でのライブが楽しみだ。
福岡滞在6時間の遠征だけれど^_^;


4.41キロメートル10,290歩。でも300キロカロリー以下(-_-;)

日記
03 /21 2019
本日の記録でございます✨
歩いた!
両国駅の周りをぐるぐる4.41キロメートル。足痛い。
でも、日頃の行いのおかげで(ガイドさんが言ったんです♪)雨も上がって、良いお日和\(^o^)/ 日焼け心配をしたくらい。

くっそ忙しい中での参加でしたが、とても良いエネルギーチャージになりました。

両国駅に集合して、最初に行ったのが回向院❗
茂七親分のいるとこですよぉ❤️
15531516680.jpeg

「この辺りを茂七親分たちが歩いてたんだわ❗」と、一人参加なのにテンション上がります🎵
行きの電車の中で「宮部みゆきの江戸怪談散歩」を読み直して行ったこともあって、もうなんだか気分はふしぎ草子。
その後両国橋のたもとで片葉の芦の説明なんぞ受けてですね、おお! ってなもんです。

赤穂浪士、吉良邸、勝海舟、葛飾北斎、芥川龍之介。ガイドさんが大好きだと言う山岡鉄舟。その他にもいろんな人たちが住んだり、関わったりした両国界隈。
国技館周りの桜はきっちり開花していました。

旅の終わりは柳橋o(^o^)o
15531517030.jpeg

小松屋さんのご主人とお嬢さんの端唄でございます✨ 小3から習っているという三味線はほんまもんですよ。

いまは料亭ではなく、船宿と佃煮屋さんを生業としているようですが、チャキチャキの江戸っ子の矜持は変わらずにあるようです。
2,000円の買い物に2,000円出すと「お釣りは」と(^q^)
客はすかさず「釣りは要らねえ。とっときな!」
もうね、最高!

しらすと山椒の佃煮と生のりの佃煮。買っちゃいました。家に着いたら日本酒でいただきます🎵
ちょっといいかまぼこを買おうかな? 焼き海苔はいいのあるし。ソウルセラーもあるし(^^)v(佃煮と同列?by長澤くん)

4月は谷中ですって。
忙しいのは変わんないけど、申し込んじゃおうかな?

予約注文。こちらは4月25日発売。

素子さん
03 /18 2019

ここは、あったかい異世界。ほのかに、はるかと、つながっている――17歳のデビューから作家生活40年超。最新作8篇を収録。
お届け予定日: 2019年4月26日金曜日 - 2019年4月29日月曜日


配達は、発売日より後になっちゃうんだね。
本のタイトルを「橋を、架ける」にしたかったけどそれはやっぱりというweb作品と、初夏に出すのに「大晦日」というタイトルはどうなんだろうって考えた静岡新聞での連載が収録されている・・・のかな?

どこに行くにも混んでてしゃーないだろうから、この短編集といろんな積読本とを素敵に読み漁る10連休にしようか。
歩いて行ける素敵な場所での~んびりと。・・・ゆっくり十までの再読もいいかも(*^^)v

ブラッシュアップ! 愛のレキシアター♪

演劇
03 /17 2019
2回目! 本日昼。2階ちょっと前の方のセンター。
「楽しいのはわかりきっているけれど、ネタが分かっちゃっててちょっと面白がれなかったらやだな~」って思ってたんです。
しかし! 杞憂でした。面白い! そんでずっとすっきりして、歌にしっかり耳が行く。役者さんたちの動きもすっごくスムーズ! 演出が変更になっているところもいくつかありました。

そして何より変わったのは、ちゃんとコキンちゃんが主役!! 華も実もあるセンタープレーヤーでしたよ\(^o^)/
初日はね、周りの濃いぃぃぃぃ役者さんたちに紛れてというか、この芝居どう作るんだ? 的な混乱の中でみんなでわちゃわちゃ必死にやっていた感が強かったんです。レキシの歌を歌うんだって、これストーリーとどう絡むねん? ってものだったろうし。
♪縄文土器 弥生土器 どっちが好き? どっちも土器
っていうのがメインテーマだったりするんだし^_^;

でも今日は、歌と芝居のつながりっていうか、ちゃんと芝居の中に歌が入っていたって感じがしたのね。そうなったらそれは手練れの役者、っていうかきっちりオーラまとった(コキンちゃんだけど)スター山本耕史! がそこにいたんですぅ。
胡蝶と明智の濃さにも、将軍のカリスマにも、義経の若さ((^_^;))にも、ウォルト・レキシ―のおもしろさにも負けない主役コキンがいました!
後半2~3回ある誰が見てもかっこいいあのシーンだけでなく、「よくこのオファー受けたね」って八嶋さんに言われるようなシーンでもちゃんとそこに目が行く輝きがありました!

でね、探しているの。
23日か24日のチケット。
行きたいなあ。もう1週間たって、もっとレキシの歌が体に入った役者さんたちが作るレキシ―ランドを味わいたいなあ。
・・・大阪? それは、無理!

狩りから稲作へ。本物のレキシ―さんが会津で歌ってます。

はやぶさ2って「星のかけら」を集めに行ったんだ・・・

日記
03 /17 2019
帰宅後のテレビでやってたわけです。


ハヤブサは、鉄の球を小惑星の表面に投げつけてそれによって壊れ、舞い上がったかけらを集めることがミッションな訳なのだけれど、それを「星のかけらを集めに行ったんですね」と桜井くん。

必要以上に反応してしまうのは、仕方のないことでしょう。

それだけ!

春は菜の花(今回は写真あり!)

食べるもの・飲むもの
03 /16 2019
昨日菜の花貰いましてヽ(^o^)丿
昨日はかつぶしにポン酢であっさりといただいたんですが今日はちょっと手を加えてみました!

菜の花のグラタン

菜の花のからし和え

こういうタイトルだと普通は、こういう写真じゃない? 
一面のなのはな・・・を思い浮かべていた方がいらしたらごめんなさい。

えっと、上が菜の花と生ハムのグラタン。
下は菜の花の辛し和え。
どっちもネットで適当に検索したものです。

ただ、それをより手抜きで出来るようにしてあるけど。

菜の花ちょっと湯がいて、食べやすい大きさに切ってグラタン皿へ。
生ハムも適当な大きさにして菜の花の間に突っ込むようにして。
ハインツの一人用ホワイトソースを上からかけて、チーズ(ピザ用の小さく切ってあるやつとスライスのチェダー)のっけて予熱なしのオーブンで20分。
間に残りの菜の花をめんつゆ、チューブの辛子、ごま油で適当に作ったたれ(?)とあえて刻み油揚げ、紅ショウガ、ゆで卵をトッピングしてテーブルの上へ。
ハイボールを片手に、オーブンレンジがチンっっていうのを待ったわけ。

生ハムとチーズの塩気で味付けはいらなかったわ。ハインツのホワイトソースには大感謝。ネットだとちゃんとホワイトソースっぽいもの作るんですもの!
辛し和えもめんつゆ使うとあっという間! 緑と赤と黄色と白。目にも豊かなごちそうでございました!!

JRダイヤ改正

Augusta
03 /16 2019
ダイヤ改正のニュースがなぜAugustaカテかって?
それは、この列車が走るからだよ~。
特急富士回遊
全席指定の特急! 快速で直通で行くやつは激混みでえらいことになってたんだけれどこれならちゃんと座って富士急ハイランド・河口湖へ行ける。時間帯も8時半発、9時半発で10時すぎ、11時過ぎ着と何ともありがたい設定!
バスはどうしたって時間が読めないし、身動きできないからね。指定席特急、素敵です! 
もし行けなくなったとしても、所定の手数料払えば出発時刻までキャンセルも可能だし。
すてきだわ!! ありがとうJR東日本!!

THE RHAPSODY ONLY CLUB CITTA’BAND は30日

山崎まさよし
03 /15 2019
BS朝日。どのくらいやってくれるのかはわからないけれど、録画!


あ、写真の中に社長、じゃなくてジャイアン@森川欣信氏いる!

浜松町駅だそうで

山崎まさよし
03 /15 2019
まさよしファンではない方から送っていただきました(^_^;)
近鉄

お伊勢様
「お顔に反応し気付きました\(^^)/
俳優さんみたい(*^^*)」

あはは・・・^_^;
お褒めのお言葉ありがとうございます〉Hさま


日曜日に再び赤坂に行きます。
前回は見つからなかったマフラーまさよしを見つけることができるでしょうか。
でもな、コキンちゃん@山本耕史の印象が強すぎるからぼーっとしている何気ない風情のまさよしには気づけないかもぉ。(・・・byま)

ツイッターから二つ♪

日記
03 /14 2019
一つ目は尾道映画祭。
モリキョンさん出るんだって。


150席だとかで、チケットは秒殺だったらしいです(窓口販売分はちょっとの間生き残っていたらしいけど)。長い付き合いのモリキョンさんとどんなお話しするんでしょうね?

もう一つは重版出来!!!


大槻さんも喜んでいらっしゃいますヽ(^o^)丿



星から来た船の発売を前にめでたいことです。
みなさ~ん、本屋さんで星へ行く船を見かけたらなでなでしてやってくださいね~。


5月20日!

素子さん
03 /13 2019

星へ行く船シリーズ 6
星から来た船 上

新井 素子(著/文)
発行:出版芸術社
四六判 232ページ
定価 1,300円+税
初版年月日2019年5月20日
発売予定日 2019年5月20日
お待たせしました!大人気「星へ行く船」シリーズ番外編が、新装&完全版で登場!“おまけ”の書き下ろしと新あとがきももちろん併録。


いつも通り素研さんに教えていただきました!!

ひゃっほー!!
発売後、5月末か6月にイベントあるよね。行ける日程でありますように!!

土方歳三、その2

日記
03 /12 2019


戊辰戦争終結150年。いろいろあやかって、楽しんで、売り上げて行けるといいですね。

期間限定。数量限定。
北海道フェア的なところで売ってくれるといいのになあ。

土方歳三と言えば山本耕史なわけだけど(^_^;)

日記
03 /11 2019
こんなん見つけました!


カテゴリを「演劇」にしようかちょっと迷ったんですが、判る人にしかわからんだろ! と自分に突っ込みを入れてやめときました(^_^;)

とは言え。この姿の土方さん…次は17日に会えます。

あー、楽しかった! もう一回見たい!

演劇
03 /10 2019
って、これは地下鉄のエスカレーターで聞こえてきた言葉。若い女性の二人連れ。
うん。アタシもそう思う。何なら毎日通いたいくらい。
明るく楽しく、おバカで軽くてかっこいい。初日ならではのあたふたすら余裕で笑いに変え(台本通りです!by八嶋智人さん)最高のエンタテインメントでした♪

開演前には、スクリーンでレキシのPVがずっと流れていたのね。初めてレキシの歌を知る人も多いだろうからすごく親切だなって思った。これから見に行こうと言う方々。早めのご入場をおすすめします!

それにしても。あのストーリーを思いつくのも、ああいう演出をするのも凄いが、それに出演することを承諾してみごとにやってのける山本耕史とあの姿の山本耕史を受け入れて大喜びしている彼のファンの方々も凄い!

ほんっとに面白いから。レキシの歌が好きな人も、出演者の誰かが好きな人も、ミュージカルが好きな人も、ぜひぜひ足をお運びくださいませ!

びぎにんぐおぶらぶ

演劇
03 /10 2019
久々のミュージカルです♪
びぎにんぐおぶらぶ
意外な展開で、大笑いしています。

こんなのもある。一人一稲穂

上演時間は上演時間結構長いけと、楽しいからよい。

やっぱり富士急か…AC2019

Augusta
03 /09 2019

「Augusta Camp 2019」開催決定!
開催日:2019年9月15日(日)
会場:富士急ハイランドコニファーフォレスト
▼公式ティザーサイト
http://www.office-augusta.com/ac2019/teaser/
☆続報が入り次第、モバイルオーガスタのニュース、メルマガでもお伝えしてまいります!


9月15日・・・日程もやばいかもですなあ。次の週なら余裕なのに。


と、8時前には届いていたAugustaからのメールに今さっき気がついた弥生の夜更け。
秦坊の配信グリーンマインドのお知らせも来てたね。
新感線の夏秋興行いのうえ歌舞伎<亞>alternative『けむりの軍団』(2019年7月15日(月・祝)~8月24日(土) TBS赤坂ACTシアター、2019年9月6日(金)~9月23日(月・祝)博多座、2019年10月8日(火)~10月21日(月)フェスティバルホール)のチケット先行発売のお知らせも来た。

2019年の娯楽と教養、本格始動ですな(^^♪

本日はミツバチの日、なんだそうです(^^♪

音楽
03 /08 2019
ミツバチ・・・蜂。って言えば。


泣いてないけど、フライデイ。
明日も仕事だけど、フライデイ。

今日も頑張って行きましょう!

アクセス解析が、壊れている…

日記
03 /07 2019
だって、こんなんありえない。
3月7日アクセス解析
3月前から、ユニークアクセスの多さというか、トータルアクセスに対する割合が高すぎるっていぶかしく思っていたのだけれどそれにしたって2000とか、ありえないわ。

検索キーワードも表示されなくなって久しいし。
FC2さん。よろしくお願いしますよ、おたおたしちゃうから。

ページにあるカウンターは200を超えることはまずない・・・ってこっちが正しいんだろうけどね(^_^;)

巨大まさよし、ね。

山崎まさよし
03 /06 2019


↑なんだそうですよ。
週末、日曜日に都内へ出向くんで「探してしまう~」をしてきます。
写真に収めてくる


かどうかは、わかりませんが^_^;

出版芸術社さんはボックス売りを検討すべきだと思うのよね。

素子さん
03 /06 2019
ほら、DVDボックスとかあるじゃん? 特典付いて、美粧ケースとかに入ってるやつ。あれをさ、星から来た船でやって欲しいのよね。
もちろん、3か月かけて出すのだから、それはそれでいいんだけれど、上巻が出る時にぴったり納まるボックス付きの物も売るわけ。そんで中巻、下巻も買ってもらう。
もしくは予約販売で、下巻と一緒にボックスも届く、っていうのはどうでしょう? こんな感じでね。

なんでこんなことを突然書き出したかというとね。
本が、片付かないからよ。2冊ずつあるじゃん、星へ行く船全5巻。
で、この後に出る星から来た船も絶対2冊ずつ買うじゃん?
だからさ、ただでさえ片付かない本たちが、もうわやなわけです。(わや、って死語?)
でもぉ、サイン本は汚したくないし、陽に当てたくないわけじゃん?
だからさ、ボックス。ボックス売りで買った本は読む。サイン会でサインしてもらった本をボックスに入れて飾る。
ちょっとデザインも考えて、素子さんのサインなんかも入って、いい感じで重ねられる。
どこかの家具屋さん、雑貨やさんとコラボっていかがでしょう。

もうねえ。本当にわや、なのよ! ここにある方たちほどではないにしろ(ーー;)

玉手箱開いたよ!

日記
03 /05 2019
凄いね~。ただ、凄いね~。
本当に星へ行った船なんだよ。

JAXAさんの公式ページから貰ってきました!
「ここから着地の初公開映像をご覧下さい!(SNS等で共有いただいて構いません)」ってあったんでね。
みんなでバンザイ!
ずっと見てられるよ。