fc2ブログ

新井素子SF&ファンタジーコレクション2 扉を開けて 二分割幽霊綺譚 ¥2,700+税

素子さん
09 /30 2019
発売になっています。

今日までに買うとちょっと、お安いんですが電話で予約を入れた先に引き取りに行くと、電車賃で2%分なんか吹っ飛んじゃうので、我慢です。

電話予約を入れたのはこれ
新井素子コレクション2イベント
サイン会終了ぎりぎりに到着、できるかな? って感じですがとりあえず、申し込んでみました。


定員50人のところですが、まだ余裕はあるらしい・・・・・・

みなさ~ん! 参加しましょう~ヽ(^o^)丿
そんで、たっぷりお話聞いて、ゆっくりお話ししましょう!
サイン会に参加される方々一人ひとりがしっかり素子さんとお話ししましょう!!




そうやって




私が会場にたどり着くまで






引き延ばしておいてくださいませぇ(^_^;)



・・・んなこと言われても…byオール

「地元メディア」という存在

日記
09 /29 2019
今回の台風被害を巡る報道に接していて、いろいろ思ったの。
車で1時間のところから知らない土地に取材に来る人と、イベントとかで出かけて知っているところに30分で来る人とでこんなに温度差があるのかなあ、って。

千葉の地元メディアっていえばbay-fmと千葉日報です。
でもそれらも基本千葉市内に本部はあるんで、南部のひどい状況に対して積極的にかかわるようになったのは東京の全国ネットが騒ぎ出したのとそんなに変わらないのだけれど、継続の仕方とか、細かい発信の仕方とかは東京とは違っていて。
地元民、っていうか困っている人に役に立つことを、バリューはなくても、東京が見向きもしなくてもちゃんと伝えるっていう姿勢がね、見えたんです。

そんでそれは、クライマーズハイの中に書かれていたなって思って。
日航機墜落事故について『いつまで一面で報道してるんだ』って意見が出てきて、情報量を減らすべきだとかなんとかって話になるんですよ。ところが遺族の方、その状況ではまだ行方不明者の家族だったかな? ともかくその人が「地元の新聞だったらなんか書いてあるかも知れなくて」って、新聞社を訪れるんですよ。その姿を見て主人公は書くことを続けるんですね。
東京では忘れても、地元では忘れないって。

電気がついて、普通に出勤できるようになっていつも通りbay-fmを聴くようになって。給水情報とかお風呂情報とかいろいろ定時で伝えてくれるのを「ありがたいこと」って思って。
職場で取っている千葉日報は、ずっとトップが千葉関連で、各地区の情報もしっかり載っていて。「最初は私たちもわからなかった」って反省の弁がなんだか本気で。

自分自身が被災しなければ、こういうこともわかんなかった、気づかなかったなって思って。
東京発信の派手さはないけど、小さなことでもちゃんと報道してますよっていう感じがいいかなぁ。
そんで今は「再開」っていう情報やら「来てください」ってお願いやらが、地元メディアから発信されています。
マザー牧場は千葉県民無料ですよ!(10月いっぱい)
頑張っています、千葉。



県内で最も古い蔵元っていうのは「君のためにできること」のロケ地になった吉崎酒造のことです。今年の仕込みは難しいかも、っていうことですが…



皆さまのところの「地元メディア」はお元気ですか?

南座、お疲れ様でした!

山崎まさよし
09 /27 2019
ってことで、終演後すぐあたりにこんなメールがきやがりました。

花道 定式幕 跳び六方 みえ切った ノーミス 声よし 帽子と服はいつもの ブルーグレー ほぼツアー 道 水槽アレンジ変わった メトロノームちゃんとしてた チェロ立った 山崎やまさよし 警察のそういうとこが嫌いやねん20分追い越し車線 そのノートこうたー? セロリ首かわいい 映画の曲今日はやりません

出題)これらを使ってレポを作れ



追加分

桟敷席升席よう買うたねぇ みんな立つと壮観 声響く
月明かり メヌエット 星に願いを あじさい つばめ ワンモア 君の名前 怒りをこめて紛失 アンドロイド ママ ドミノ 晴男 僕ここ
セロリ 道



え~と(^_^;)
セトリはわかりますね。
服装も何とか。
客席の感じもなんかわかる?
MC、よくしゃべった感じも。

で、この後答えあわせメールが来るんですが・・・

最後までこれはわかりませんでした。
「そのノートこうたー? 」
どのノート?
誰か、お客さんの誰かに語りかけたんでしょうが・・・そのノートって何やねん?! 
こうた? って聞いてるってことは売られているんだろうけれど、それって、何ぃぃぃぃ??!!!


ま、なんにしてもよいライブだったらしいです。
答えあわせメールから抜粋!
「テレビカメラが入ってましたが、写ってたら恥ずかしいほどうっとりしてました、みんな←言い切り」
はい! ごちそうさま!!

あたしは10月5日に会うからいいんだもん!!!
真ん中あたりからだって、ちゃんとまさよしだもん!!!
映画だって見られちゃうんだから!!!
いいんだもん!!!

うらやましくなんか


うらやましくなんか


うらやましくなんか



な!

い!!





わけない(-_-;)

ニュースになったよ! 
「山崎屋…まさよしです」京都南座でノリノリ初ライブ!歌舞伎の見得切るポーズも披露 こちら

そんで昨日の「そのノート、こうたー?」は、ニューアルバムのことだそうです。
Quarter Note・・・ノート、買うた? じゃないよ~と(^_^;)
本当にMCまで絶好調だったようで。何よりなにより。

楽しかったねえ~(*^_^*)♪

山崎まさよし
09 /25 2019
25年のクイズで2時間。
全問正解とはいかなかったけど、まさよしよりは答えられたよ!
イヤフォンでくすくす、もしくはけらけら笑いながら気がつくと2時間。
酔っぱらいのかわいいまさよしにでれでれで、同じように甘々のデレデレのコメントににやにやして。
新しいアルバムについての話にわくわく感やうきうき感が盛り上がってきて。
早くツアー発表してくれ! って思って。
本当に、楽しい2時間半でした。

酔っぱらいだけれど(酔っぱらいだから?)「映画はいいね」「ライブは、いい!」「皆さんに支えられてここまで来られました、ありがとう」って。なんだかね、その素直な言葉に泣きそうになったわ。こっちも酔ってるし、理性とか客観性とかはまったくどっかに行っちゃってるんだけれど、そんなこたぁどうでもいい。
まさよしが、好きだ。

Liveは酔っぱらいゆえのあれこれもあったけど言葉をかみしめつつ、心の底からの笑顔で歌うまさよしは人生の至宝でした。
プレミアムのおまけは中華料理と花火。十六夜も影踏みもよかったね~。


まさよしはあたしたちに「ありがとう」って言ってくれた。
私たちももちろん同じ言葉を返します。
「歌ってくれてありがとう」
「歌い続けてくれて、ありがとう」
「これからもボチボチ歌ってく、って言ってくれてありがとう!!」
あなたの存在に最大限の愛をこめて。
ありがとう


いい笑顔(*^。^*)

ああ、行けない・・・orz

素子さん
09 /24 2019
この日、この時間は


アウト!


だわ・・・・・・


10月20日(日)14:00開始。

あ、でも。
・・・前回と同じく「サイン会だけ」なら行けるか??!!
トーク1時間。サイン会1時間・・・うううううううむ。
悩ましい!!!!

当日告知はないべ。

山崎まさよし
09 /24 2019
日中ツイッターとか見られない人は一杯おる。
知らないまま家に帰って、かな~り遅くなってネット見てそれで・・・ってのは悲しい。

まあ、たまたまアタシは7時半ぐらいから見ることができてるんだけれどさ。

で、今はプレミアム会員限定(らしい)Banquet千穐楽(DVDになってるやつ)が流されているのだけれど、この後もリピートするらしい。
予定はこれ↓

タイムスケジュール
9月24日(火)
19:00~ 過去の山崎通信ライブパート
22:30~ カルテットツアー"BANQUET"ファイナル ライブ映像
24:26~24:45 休憩
24:45~ 過去の山崎通信ライブパート
04:15~ カルテットツアー"BANQUET"ファイナル ライブ映像
06:11~06:30 休憩
06:30~ 過去の山崎通信ライブパート
10:00~ カルテットツアー"BANQUET"ファイナル ライブ映像
11:56~12:20 休憩
12:20~ 過去の山崎通信ライブパート
15:50~ カルテットツアー"BANQUET"ファイナル ライブ映像
17:46~18:00 休憩
18:00~ 過去の山崎通信ライブパート




夜更けも未明も朝っぱらも昼過ぎも夕方もくり返しくり返し、やるらしい。私はこのDVDは持っているわけだからして・・・最後まではつきあいませんが、いい感じですよ、やっぱり。
だからこそせめて昨日のうちに告知してくれたらなあと、思ってしまいます。
昔の山崎通信、リビングでとか懐かしい、しかも最近やらない曲もいっぱいやってくれててさ。はろーはろーとか三ツ木さんのこととか、標高高い系とか。グリーンバード、どんだけ久しぶりなんだろ。懐かしかった、嬉しかった。


あのね。公式さん、およびBOOGIEHOUSEさん。
あなたたちは仕事かもしれんが、アタシらは「好きなこと」でさ。
好きなことを好きなようにやれるためにいろいろ頑張ってるわけさ。
一銭も儲かるわけではないことにどういうわけか、一生懸命な訳。
だからさ、ちっ! とか、えぇぇぇ?! とか、なんだよぉ!! とか思わずに気持ちよく金と時間と情熱を注ぎこめるようによろしくお願いしますよ。
Liveに行くこともDVDを買うことも「当たり前」ではない人がいっぱいいることを、心の中において。ね。


そして、明日が本番!!

まさよしあれこれ

山崎まさよし
09 /23 2019
友だちがリツイートしてくれた、オーキャンの着付けしてくれた方のブログ
卓弥とのツーショット(足元スニーカー( ^^) _)写真があります。で、あの着付け、二人で2分とか。すごい!!

1万人の第九でセロリ…セロリを1万人で歌う? こちら
あれこれ書いてくれたあと(まさよしの言葉もある)「雅楽師の東儀秀樹(59)、地元・大阪出身の後輩シンガー・ソングライター松室政哉(29)もゲスト出演する。」って。そうか、室くんは地元出身のシンガーソングライター、って枠なのね。東儀秀樹さんとどう絡むんでしょうね? 12月1日(日)。翌日のニュースを楽しみにしましょう。あ、観るだけのチケットもあるみたい。7,000円。


クロスワードで豪華賞品? プレミア上映会って10月5日の中野サンプラザじゃないのかと。
謎解き影踏みキャンペーン
クロスワードは難しくないけど、あたるとは思えない(^_^;)


では、今週も頑張りましょう!!

とりとめもなく…って訳ではなく、オーキャン。まさよし編

山崎まさよし
09 /22 2019
“個”で行くという今年のオーキャン。
「何歌うんだろうね~?」ってちょっと気分が盛り上がっていたんです。
でもまあ、新しいアルバムから何曲かとセロリとOnemoreあたりかな? そこらへんが無難だよね、って気持ちもあって。
来年は25周年でがっつり行くんだろうから、今年は、ね。って。

それがまさかのトリで、あんなにがっつりおっとこまえ!! のステージになるなんて!!


前触れはあったのよ。
「今年のまさよしはちょっと違う」って。
トップバッター杏子姐さんの『幕末Wasshoi』
ステージ上で色っぽく衣装替えをした杏子さんが呼び込んだのは卓弥とまさよし。浴衣着て出てきた二人(…いやほとんどまさよししか見てなかったけど)がコーラスではなくダンサーとしてきれっきれのダンスを披露することになろうとは!!
いや本当に「どしたの?」っていうか、「これ本物のまさよし?」ってくらいきれっきれだったんです。11月10日のBS11での放送が本当に楽しみです!! 参戦できなかった方も、これはぜひ!! ご覧ください!!

で、本編。
スキマが終わって「まさかトリとはね~」と友人とにやにやしながら待っていると。
ずんずんちゃ! ずんずんちゃ!
We Will Rock You ですよ! なんだなんだ? ってざわついているとまさよし登場!!
英語でワンフレーズ、その後日本語でワンフレーズ。
歌いっぷりも目力もロック!! でございます\(^o^)/
カルテットも大人っぽくていい感じだけれど、やっぱりこれ!!
騒がしいバンドサウンドで、大きな声でガッツリと前へ!
かっこいいいいいいいいいい!!

そのままなだれ込んだのは「Let's form a R&R band」。ロックしようぜおやじたち!!
♪破れたデニムが 似合わなくても
バンドやるんだ! ロックするんだ!!
いえ~~~いっ!!
久しぶりに聴くこの歌、久しぶりに感じるバンド魂。
待ってました! の、大好きまさよし!
この1曲だけでも往復5時間半かけて行った甲斐がある!!

その興奮のまま『真夜中のBoonBoon』

イントロ聴いた瞬間に首のタオマフとって、準備OK!
スキマの「Ah Yeah!!」より数は少なかったかもしれませんが、みんなでぶんぶん振り回しましたよタオル!!

11月発売のアルバムを受けてのツアーはきっとバンドだ。キタローさんと戯れられる! かっこいいまさよしにワーキャー言える!! そんな幸福な予感をも届けてくれた2曲でした!

MC入って、シンタくん呼んで「Eyes on You」
新曲をやるだろうとは思っていたけれどこれはすっかり頭から抜け落ちていて^_^; 
シンタくんとやったんですものね。映画の上映会のときは自分でピアノ弾かなくちゃならなかったからそれはもう大騒ぎさ! 的なミスタッチアンドド緊張でしたが、シンタくんに弾いてもらって気持ちよさそうに歌ってました。この歌は「惑星(ほし)とレタス」という映画の主題歌(笑)、っていう設定なので雰囲気やわらかいやさしい花火が歌う唄。映画のシーンとかも思い出されてふうわりなります。

影踏みの話になって、「共演した」っていうからピーちゃんかと思ったらまさかの北村君。これはまあ、翌日のワイドショーとかでも出たから見ている人いると思うけれど、ファルセットは辛い。なんで自分で歌うってわかっててあんな高いところにいく歌を作るかっていうのはあるのだけれど、頑張って歌ってました。
でもね、内緒だけれどね。「あの二人が兄弟は・・・・・・無理!」って真剣に思いました。はい。

ラストは『Plastic Soul』!!
ご一緒に~! って言われたかどうかは定かではないのだけれど、ちゃんと歌いますよ(*^^)v
♪ららららら らららら ららららら
真ん中は、らが一回少ないんだよ。そんな説明一切ないけど、しっかり歌います。
まさよしと一緒に、お客さんと一緒に。
きめの足上げもばっちりです!! 
40代後半、アラフィフになろうが高音が出なくなろうがやっぱりまさよしは素敵です!!


今日。オーキャンから1週間。
出勤するときにどうしてもまさよしのバンドライブが聞きたくて21stMenツアーのLIP(習志野!!)を車に積み込みました。
通勤時間では聴ききらないので、帰ってきて続きを聴いて・・・もう一周しちゃいました(^^♪
しばらくこれにまみれて生きていきたいと思います♪

この人の音に包まれていると私はこんなにもしあわせになれる。
あらためて心の真ん中で感じたオーキャン&その後のひと時でございました(*^。^*)


10月5日(土)の中野サンプラザを発券してきたのですが…

山崎まさよし
09 /22 2019
まあ、映画は見やすいわよね、って席だったのは仕方がないっていうか、いつも通りの「ちっ!」なんですが…
一般発売の方がいい席だったら許さないぞ! 的な気分で(オーキャンの追加席、FCチケより前方ブロックだったりしたし)えたすさんに行ったらですね。こういうのがありまして。

オルケスタ・デ・ラ・ルス35th Anniversary ”Gracias Salseros”
2019/10/18(金) 開演:18:30~ (開場 17:30~) 
Billboard Live TOKYO (東京都)
先着一般発売 受付期間:2019/8/20(火)10:00~2019/10/14(月・祝)18:00
予定枚数終了
出演
<10/18(金)>special guest 塩谷哲,山崎まさよし


21:30からの第二部ももちろん同じゲストで発売されてます。ってか売り切れてます。


あっれ~? こんなのあったの? 公式で発表あったっけ? って思って見にいったんですが、ないです。Liveスケジュール
 ↑ないでしょ? ないんですよ。私だけが知らなかったことではない、ってことですよね?


この時期12時間勤務は当たり前って感じになるんで、平日にはとても出かけられないから情報があったところでどうって訳ではないのだけれど…

のだけれど。

のだけれど!

(;ー_ー)!!


って気分になるのは仕方ないことです。


午前零時 一人で食べる シウマイ弁当

演劇
09 /21 2019
なんでそんな時間にそんなものを!?

横浜行ったからです。
そんで帰宅が11時半を大きく回ったからです。
(昨日っていうか今朝のお話ですよ!)


見てきたのはこれ。
「探偵と怪人」@神奈川芸術劇場

【原案】江戸川乱歩
【作・作詞・楽曲プロデュース】森雪之丞
【テーマ音楽】東京スカパラダイスオーケストラ
【作曲】杉本雄治(WEAVER)
【音楽監督】島健
【演出】白井晃
【出演】
中川晃教 加藤和樹 大原櫻子
水田航生 フランク莉奈 今拓哉 樹里咲穂
有川マコト 山岸門人 中山義紘 石賀和輝
高橋由美子 六角精児



森雪之丞さん渾身のミュージカル。オープニングから途中経過、大どんでん返しも更なるどんでん返しも謎に満ちたエンディングも、歌う!
セリフ歌も、たんと歌う!
前半。まだその世界になじんでない頃はアンヌのように思ったの。
「なぜ歌う?」

でも、出演者みんな歌も演技も達者で。気にならなくなったっていうか、そういう世界にきっちり連れて行ってもらったというか。
後半、アッキ―の歌う愛の歌に涙ぐんだりもしたくらい。

お話は「さすが江戸川乱歩! わかんね~^_^;」でした。
昭和30年代。戦争終って10年とちょっと。バックには東京タワー。
元子爵とか言う方が出てきて、男性はみんな三つ揃いとか着ちゃって。
現実世界(当時の)と折り合いをつけながらも、まったく別の世界が創り上げられて、愛の美しさと脆さと危うさが描かれていた、と思います。

横浜で、そんな世界に浸った後・・・



シウマイ弁当を食べたくなるのは当然でしょう!!
(なんで?byオール)
シウマイ弁当




29日(日)までやってます。
空席在りましたから、当日券で十分いけます。
日本大通り駅降りて3分。
新感線とか帝劇・東宝ミュージカルとかとは異なるけれど、ちゃんとミュージカル。ちゃんと愛を語るお芝居。
上演時間2時間半ちょい。皆さまもいかがですか?

とりとめもなく、オーキャン。その2

Augusta
09 /19 2019
スキマのソロステージの時、卓弥が「今回初めての人!」って聞いたときに結構な数の手が挙がってちょっとびっくりしたのよ。ご新規さま、ありがとうございます! って(^^♪
その次には「毎年とは言わないけど結構来てるって人!」って訊いたんです。前の質問で手を挙げなかった人全員じゃないのか? ってくらい手が挙がって、卓弥が言ったの。
「凄いリピート率! Augustaも安泰だ」
本当に安泰かどうかはわからんが、「また来年!」って思う人が多いのは事実だよね。

そんで、その安泰ぶりを示すもう一つの出来事。

今年私は車で行って、その日のうちに帰ってこなくちゃならなかったから、とにかく規制退場と駐車場からの出庫渋滞に巻き込まれたくなくて星かけ始まったところで席を立ったわけ。
他にもそういうお客さんいっぱいいまして。通路も、エリア外の広いとこも、人の流れができていたのです。
私は花火まではエリア外で粘ったのだけれど、まっすぐ出口に向かう人も結構な数いました。

でもね。そんな人たちも、ステージの音に反応するんだよ。
♪今宵 星のかけらを探しに行こう~
♪ちゅるるる ちゅちゅ ちゅるるる ちゅちゅ

歩きながら、振り返りながら歌ったり、手をふったり。
楽しそうに。名残惜しそうに。

21年。いろんな時期があったけど、アーティストもファンも「もういいんじゃない?」って思ったことがあった・・・気がするけど、それでも続いてきたっていうことは、やっぱりオーキャンは楽しいのだよ。
オーキャンが始まった時には生まれてもいなかった人がオープニングアクトを務め、お母さんお父さんと一緒にやってくるキッズ、なんていう子たちもいっぱいいて。よちよち歩きの子も何人も見たな。
いい音楽が流れて。みんな笑顔で。
変わらずに花火は上がって。

来年も、再来年もずっと。
会場や規模は変わっても、ずっと。
夏をAugustaの面々と、そのお客さんたちと楽しみたいな。


とりとめもなく、オーキャン。その1

長澤知之
09 /18 2019
長澤くんの新曲「ムー」。まさよしが「めっちゃええな」と言った曲。

演奏中UFOが飛んだり宇宙人が現れたり、それはそれは楽しい楽曲だったのだけれど。
演奏中にスクリーンに映し出された映像はもう1種類あって。何かっていうと「お客さん」。客席でムーTシャツを着た人やすごく楽しそうにしている方たちを抜いていくんだけれど、そのどの人もが楽しそうで、幸せそうで。
いいなあ、って思ったんだ。
客席みんなでUFOを呼んだりしながら\(^o^)/にこにこしちゃうんだ。
それが、いいなあって。
しあわせの風景だなあって。

そんで読み直したりしちゃったんだ。
2007年のオーキャン2008年のオーキャンの長澤くんを。
2007年の時は「なかなかいいじゃない」で、2008年のときは「絶賛」になっているのが何ともおかしいというかお互いの変化が愛おしいっていうか。

すっかり大人になって「敵」とか「味方」とかそんなことを考えて身構えることなくフラットに音楽に立ち向かう長澤知之は、素敵だ!


ツアー、ライブ…土日にやってくれると嬉しいのだけれど。無理かなあ。

そういうこと、なんだよね(*^_^*)

Augusta
09 /17 2019
山崎まさよしファン…オタ…追っかけ、なんでもいいけど^_^; そういうアタシがこれだけ毎年AugustaCampを楽しんでいる理由。

長澤くんのブログ

最終的に歌の話に帰結しやすいな
仕方ないか
きっとそういう集まりなので、結局そういう話をするのが僕だけじゃなくみんな一番楽しいはずですから大丈夫としましょう


音楽が好き、お互いに敬意と好意を持っている。(今年の卓弥&秦はそれ以上…かもしれんが^_^;)
一人ひとりが個としてちゃんと立っていて、その上でみんなで楽しむ。
私たちもそれぞれのアーティストを、それぞれに楽しむ。
それが楽しい。それが素敵。

来年もやる、って25周年になるまさよしが言ったから来年もきっとある。
来年も楽しむぞ!(抜けられない仕事とかぶりませんように!!)






感想とかは、次のちゃんとした3連休で・・・書けるといいな。

打ち上げまでがオーキャンです!

山崎まさよし
09 /15 2019
とは、今年はいかなかったけれどとても楽しいオーキャンでした!!

明日も早いのでもう風呂入って寝ますが、一言だけ言わせてください!!

今日のまさよしはとても良い山崎まさよしでした!!
セトリも演奏も声も佇まいもとても良いまさよしでした!!
バンドで音を出す楽しさを全身で感じているとても良い山崎まさよしでした!!
トリを飾るのにふさわしい男でした!!

規制退場を逃れるために早めに席を離れて花火が上がったところで駐車場に向ったのでまさよしの「お客さ~~ん」が聞けなかったのだけは、心残りですが…

せっかく早く着いたのだから

山崎まさよし
09 /15 2019
パークとかカフェとか行ってみるか。

リハーサルは秦坊かな?

追加で写真入れてくね。
一度アップ!

15685144740.jpeg

パークにあった。

15685144360.jpeg

オーガスタ食堂、というのとはちょっと違うのかな?
CoCo壱さんが売ってました。がらがらだったのよ。卓弥の方も。
秦坊のは長蛇の列。
のみものはharoさんが調達中。

影踏みブースは写真撮影可でした!
15685218850.jpeg

15685219580.jpeg

お花が来てました。


サッポロ一番。実際に作ってくれます。
15685219150.jpeg
15685216810.jpeg

食べませんでしたけど(^-^;

日帰りで14,800円は高くないか?

山崎まさよし
09 /14 2019
しかも昼食ロケ弁だよ?

【旅行代金(おひとり様あたり)】
大人・子供 14,800円(税込) 
幼児 13,800円(税込)


都内集合?
まさかの前橋、高崎集合とか?

そんでなんかスペシャルなイベント(FC以外では名前が書かれていないので一応シークレット)の前方5列以内席が付くという、聖地巡礼的なバスツアー・・・まさよしもそれなりに登場するようですけど、基本「ロケ地めぐり」で。だから「影踏み」を見てくることが参加条件だったりする。同行者はFC会員でなくてもいいけど、映画はきっちり観てきてね! って書いてある。

問い合わせ先の旅行会社はこういう「有名人」にちなむツアーを得意としていらっしゃるらしい。
ううむ・・・



余計なこと悩んでないで、寝ます!
明日、早いし(^^♪

ニューアルバム「Quarter Note」発売。あれ? 前のアルバムのタイトルって何だったっけ?

山崎まさよし
09 /13 2019
オーキャン前夜祭を前にして、リリース情報。

山崎まさよし
NEW ALBUM 「Quarter Note」
2019年11月13日(水)リリース
■初回限定盤2CD UPCH-29350/1 ¥4,000+税
ボーナスディスクとして映画「影踏み」オリジナル・サウンドトラックを同梱。
■通常盤CD UPCH-20539 ¥3,000+税
収録曲:
「影踏み」(映画『影踏み』主題歌)
「回想電車」(近鉄TVCM)
「アイムホーム」(テレビ東京系 金曜8時のドラマ「駐在刑事」主題歌 2018年放送)
「Eyes On You」を含む全11曲収録。


ということで、オーキャン会場で予約するとこんなん付くそうで。

●9月15日(日)開催「Augusta Camp 2019」会場にて、最新アルバム「Quarter Note」予約実施決定!
ご予約いただくとアーティスト写真のアザーカットを使用したクリアファイルを先着特典としてプレゼント!
(CDと一緒に後日お届けいたします)


写真がよかったら…会場で予約しようかな。送料分の元が取れるようなクリアファイルなら。


で、前のアルバムの名前…
お風呂の中で「あれ?」って思ってですね^_^;
全然思い出せないという。


・・・ああ、LIFEね。(今、公式で調べた( ..)φメモメモ)
そうか、君の名前が入ったアルバム。新冠に行ったあのツアーのアルバムだ。
そうかあ。

おお、その前のオリジナルアルバムがFLOWERSね。
太陽の約束が入った、震災後初のアルバムね。

あ・・・下の方まで見なきゃよかった。
その前がHOBO’s MUSIC。
僕のオンリーワン、犬の歌が入ってるやつだ。

その前のはHeart of Winterの入っているIN MY HOUSE。
このアルバムツアーで「スーツで挨拶」発言があったわけだ。


人生の節目、アルバムになってんなあ。

今度のアルバムはどんな節目なんでしょうね。
Quarter Note=四半世紀のデータ、もしくは音符?
25年の積み重ね。時間だけではない、さまざまなものがそこにはある。
楽しみに、しましょうかね(^^♪


ちょっとかっこつけてるA写が、照れる(^_^.)

やっぱりやるのね、デビュー日

山崎まさよし
09 /12 2019
ニコ生

8時から。今のところまだ何も予定は入っていないけれど、ちょっと不安な会議がある。
解除しなくちゃと思いながら面倒くさくて放っておいたプレミアム会員でもあるし、しっかり堪能できるように頑張りましょう。

いよいよ25周年に突入。
まさよしとのつきあいも20年を超えて・・・長いね、お互いに。
そんで皆様も、長いね。
これからも。
なんだかんだ言いながら。
きっと。ずっと。
大切な存在であり続けるんだろうね。

さ、その前に。
オーキャン!!

2人が着てるこのTシャツ。GOODSなんだけど。結構よくない?

NHKのニュースで聞き慣れた地名が…

日記
09 /11 2019
次々と読み上げられているのを不思議な気持ちで聴いています。
電気はつきましたが、テレビとWi-Fiがダメなので、らじるらじるでのNHKが頼みの綱です。月末はパケットなくなるな…。

台風でこんな酷い状態になるとは思わなくて。
そして、その酷い状態が全然報道されず、内閣改造とか外国の政治家のニュースの影に隠れてしまっているのに愕然とし、孤立感を深めることになるとは思わなくて。
自分がその立場にならないと本当のところはわからないと自分の不明を恥じていて。

一時は50万戸を越えた停電世帯。三日目の夜でも40万戸が停電してる。屋根飛ばされたり、窓ガラス割れたり、木が倒れたり、山や斜面が崩れたりしてるところは数えきれない殆どある。
稲刈り前の田んぼで稲が風と雨に打ち倒されたり、ビニルハウスが吹き飛ばされたり、養鶏場がつぶれたり、養豚場や牛小屋が停電でえらいことになっていたりとかも枚挙にいとまがない。
各地の電力会社や地方自治体が救援に来てくれているのはとてもありがたいことです。

けどさ。
こんだけの被害に国は対策室の一つも立ててくれないのですか?
対応する大臣が変わってしまったので、引き継ぎからですか?
千葉県南部は浜田さんの地盤ですが、派閥が違うからどうでもいいですか?

楽しいことだけ書くはずのここですがちょっとくたびれちゃったので&知っていただくことで何かちょっとでも状況がよくなればと思って書きました。
タブレットなので画像とかあげられないのですが、ツイッターにはいっぱいSOSが上がってます。綾小路翔くんの地元だったりするので、彼もたくさんのツイートをしてくれています。ちょっとだけでも心を寄せてくれると嬉しいです。

明日はもっとよくなっていますように!
おやすみなさい。

続きを読む

バービー新曲?!

Augusta
09 /08 2019
ひゃほう!!

最後のレコーディングから29年??!! そうか、そんなに経つのか…
昔の楽曲ももちろんきっちり今! だけれど、いまさはこの令和の時代にどんな今を描くんだろう。
わくわく!!


10月にはOKAMOTO'Sとライブだし!!

この二組の競演はきっと饗宴だろうし叫演だろうし最高にかっこいいだろうことは予想が付きます。
でも、平日なんですぅ(/_;) 確か重要な会議入ってたし。

これからもっとたくさんの情報が出てくるのかな。
テレビとかもありかな? 楽しみです!!

本当に生涯の伴侶、なんだなあ。

素子さん
09 /08 2019
素研さんがリツイートしてくれてね。

昼過ぎに本屋さんへ行ったついでにコンビニで買ってきました。

で、まあ。
凝り性の旦那さまが結社に入るわ、吟行なんかやっちゃうわっていう「ちょっと困ってます」風情で文章は進むのだけれど。
途中で「日本語」のおもしろさに話が移って、季語がどうのこうのって話になって…最後は。

もう本当に、仲いいんだから!

素子さんファンは、読むべし!
コピーしてでも手元に持つべし!
次の還暦物語か珊瑚婚式物語にはこのエピソード、入るはずよ!!

ということで素子さん。
ごちそうさまでした(^o^)丿

昨日いろいろ発表になったみたいですね

山崎まさよし
09 /07 2019
↓の記事にあるZEPPなんばのルネデココについて。
ルネデココ告知
ああ、そうか。チケット一般発売が今日だったからか。
ん? HP先行抽選申し込みは5日から10日まで?

HP先行受付期間:9/5(木)12:00~9/10(火)23:59
当落・チケット引取期間:9/12(木)15:00~9/15(日)23:00
受付URL:https://l-tike.com/st1/renaissance-ym
枚数制限:お一人様4枚まで
※お客様手数料なし



今一つ良くわからんが・・・まあ、行ける方、楽しんでいらしてください。


もう一つは、例のショートフィルム。

ストーリー、あらすじを読んでもどういう映画になるのかよくわからないけれど、ヒロイン役の女優さんがジャスミン(バイプレーヤーズ)だったのはびっくり!
単館上映ということですから、いつ全編見られるのか、そもそも観に行くのかどうかもわかりませんがそれぞれの楽曲の美しさをなくさない映像になることを祈るばかりです。

ところで、明日は富岡製糸場ですよね。今日がちぃちゃんで。
たった200枚のプラチナチケットお持ちの方、楽しんでいらしてくださいね~!!


さて。

あ~来週の今頃は~、僕らは打ち上げちゅ~~~!!!

ですよ。天気さえ微笑んでくれれば(^_^;)

9月24日ですよ。

山崎まさよし
09 /05 2019
まさよしのところにはなんも書かれてませんが、こんなのあるみたいです。

ルネデココってやつですね。
ルネサンスとナタデココとandmore。andmoreがまさよしと佐野史郎さんと。

この間、サダさんのブログでこんなつぶやきがあって探してたんですよ。
「あー!
大阪でもやるんだったー!
9/24(火)大阪Zepp Nambaで、ヤマちゃんも一緒なのね?
2019年8月29日 07:39 okamoto sadayoshi 」


facebookで、上のやつをサダさんがシェアしてくれてわかったんですが。
連休明けのZEPPなんば。その後に続く南座でのライブ。しばらく京都にご滞在、かな?
デビュー日には・・・配信でなんかやってくれる・・・のかな?

影踏み公式サイトにこんなんありますよ!

山崎まさよし
09 /04 2019
影踏み公開まで2か月と10日。
インタビューページはこっちだよ!

いいな! って思ったところをちょっと抜粋。

要は「この世から消えゆく存在を、映像的にどう伝えるか」という主題と言っていい。

計算された精微な芝居とは違うけれど、山崎さんの佇まいは生かしたままノビカベという人格が立ち上がってきた。僕は彼の自然体なところは信頼していますし、共演の方々とのセッションでさらに新しい面も出てきたのでそこは監督としての狙い通りでもありました。


25周年に向けて走り出した感じのするまさよし周辺。
会報での向井くんの言葉を信じるのなら、オーキャンあたり(24周年デビュー日も含む)でリリース情報も・・・出るかな?
もうちょっと、お待ちいたしましょうヽ(^o^)丿

今回は、すてき(*^^)v「語りたくなる、伊勢志摩」

山崎まさよし
09 /04 2019
スタイリストさんも、ディレクターさんも前回と違うのかしら。
こーゆーのを求めているんだよ、我々は。うふ。

「実質の距離っていうのはあるけど、
旅に時間をかけるっていうことは
自分に時間をかけるっていうこと、
なんですかね?」


まさよし本人の言葉なのか、コピーライターさんの言葉なのかはわからないけれど、しゃべれされてる感がないのがいい。

メイキングでの地元の方たちとの触れ合いの場で魅せる笑顔は、もっといい!!


インタビューも悪くない(^^♪
「旅をするっていうことは、図書館をぶらついているみたいな、そういうイメージ」byまさよし

微妙にイントネーションの違う語り口。うふふ。


行ってみたく、なるよ!
CMとしては大成功じゃろ\(^o^)/

オフィスオーガスタ、原宿移転記念?

Augusta
09 /02 2019
昨日の記事でぼやいたオーガスタ食堂のメニューが発表になったのですが、まさよしとCOIL@サダさんのメニュー説明にこの↑言葉があったのね。
んで、ちょっと見てみたら・・・
Augusta情報
あらほんとだ。神宮前。
地図を見ると竹下通り通り抜けた先。東郷神社が後ろに控えるおしゃれビルディングの2階。

代官山ってところに初めて足を踏み入れたのは1999年だったかな? 2000年になっていたかな?
痛いやつっちゃ、まさに痛いやつなんだけれどあのあたりをうろちょろするだけでなんか幸せだったりしたもんさ。
ちとせもまだデビューしてなくて、本当に小さな事務所だったころのお話。

それから20年…原宿ですかあ。

でも、なんでその「原宿移転記念」メニューが、ケバブなんだ? がっつりトマト見えてるし(ーー;)
サダさんのタピオカはまあ・・・わからんでもないが。(ほうじ茶ラテ好き!)

スキマや秦坊のメニューは、ね。並ぶ根性がないから^_^;
サッポロ一番のカップラーメンでも食べましょうかね? それとも銀だこ?(あるのかわかんないけど)

なんにせよ、AugustaCampならではのフェス飯を美味しく食べられるお天気になりますように!


9月です。

山崎まさよし
09 /01 2019
2週間前、だそうです。

朝晩はきっちり秋の気配がしてきましたし、チケットの発券もできるようになって悲喜こもごもも聞こえてきました。

とは言え、なかなか「キャー、もうすぐだわわくわくだわ、カウントダウンだわ!」ってならないのが実情です。
オーガスタ食堂のメニューとか、エリア詳細とかがまだ分からないといういつものお仕事ぶりや、突然現れた「前方席含む追加チケット」で「をいをい」ってなっちゃうとか、そういうのでね。

例えばこれ。
Augustaのやることですから、6月の「後日」が9月になってもやってこないのはもう当たり前なんですが……

いろんなスポンサーがついてるから、そっちがメインになるのかしら? 
スポンサーとの関係で試食会画像もあちこち気にしなくちゃいけないことがあって、あげることができないのかしら?
ううむ。

週明けからは、もっとたくさん情報くださいね!
わくわくさせてよ!(←知らない人の方が多いか?)