fc2ブログ

明日の朝のワイドショーにはいっぱい出るのか?

山崎まさよし
10 /31 2019
今日の先行上映のニュース。


ちゃんとおふぃさるさんが、リツイートしてくれてます。
数から言うと伊参スタジオ映画祭さんの方が多いですから、伊参スタジオ映画祭さんをフォローしていない方は、ぜひフォローお願いします。・・・って、アタシが言うのも変か^_^;

匠海くんの欲しいもの・・・うふふ。


9日の舞台挨拶チケット当たりましたので、照れてるまさよしを見ることができます。
何よりもロケをした群馬の地で、あの哀しくもあったかい映画に浸れるのが楽しみです。
たくさん宣伝して、たくさんの人に見てもらいたい映画です。

祝ツアー初日&いろいろ発表 スキマスイッチ

Augusta
10 /30 2019
ちゃんとツイッターでお知らせしてくれてる(/_;)

アジアツアーだって!!!!


ハワイにも!!


12月25日のライブを生配信だって!!


終演後の顔のわかる写真付き!!




え? どこかに対する嫌味かって?

いやいや、そんなことは・・・

ほら、秦坊の公式もこんなに細かく。


ね~。次々とお仕事。
みんな頑張ってるよ!


長男だって頑張ってる!!
11月9日にはアタシも現場に行くし。







お知らせがないだけよ。
そう。
スキマや秦坊と同じように、いやそれ以上に頑張ってる。・・・はず。


そのうちにね。
そのうちにカレンダーに書ききれないほどのお知らせが・・・



ほしいよ!!!!!

モー様、文化功労者賞!

読書
10 /29 2019
帰りの車の中でこのニュースを聞いて、やっほー!! って\(^o^)/




実家にもこっちにもモー様の本はいっぱいあります。
デビュー50年のいまでもきっちり現役であることもすごいです。
大御所なのに現役。大ベテランなのに書き続ける。
素敵だよなあ。

萩尾望都さま、おめでとうございます!




吾妻ひでおさんとも共作・・・合作もしてるのね。同時代・・・ですね。
萩尾望都&吾妻ひでお

『不条理日記 完全版』(復刊ドットコム)9月20日に復刊したばかりなのに、もうプレミアム付きです。

世界まる見え!ウソかマコトか!2時間SP って。

山崎まさよし
10 /28 2019
11月4日だそうで。

おふぃさるにはテレビも映画もな~んもお知らせありませんが、伊参スタジオ映画祭さんやら篠原監督やらファンの方たちのツイートやらでいろいろ知ることができます。


それにしてもここまでの放置は、悪意があるのではないかと勘繰るほどだわ。
そんなにめんどくさい? そんなに忙しい? そんなに・・・


はしごするにはこれ↑で当たったのち、11月2日の一般発売で買わなければならないらしい。
でも、車だとそれぞれ10分から30分で行けるんだよ。上映時間112分。上映後挨拶が10分? どの会場も上演後の挨拶ってなっているから、失礼ではあるけれど全館追っかけることも可能っちゃ、可能だよね。

ラジオ。まだラジコで聴けるって。








雑誌。


テアトル新宿。10月31日。プレミアム先行上映会。


出版社のキャンペーン。


他の人のリツイートで情報埋めました。ごめんなさい。
金曜日のラジオはAugustaからは発表ありましたね。(これも伊参さんのまとめで確認)

映画もそうなんですが、アルバムの特典とかの発表も私は見つけらんなくて。
ユニバーサルで? Amazonで? 山野楽器で? タワーレコードで?
まあ、どっかで買うんですけどね。



「だんな! そんなことできる?」

素子さん
10 /27 2019
って、この間のサイン会で素子さんが手嶋さん@旦那さまに訊いたんです。
「そんなこと」っていうのが何かというと、割れた窓ガラスから入ってくる風雨をお風呂のふたで夜明けまで押さえ続ける、ということです。

台風15号の時、館山市在住の同僚の家の窓ガラスが近隣の家から飛んできた瓦の破片で割れまして。風が強くなったばかりの25時前後だったそうです。そのままにしておいてはその部屋だけではなく家中水浸しになってしまう、どうしたら? と考えたときに家の中で一番大きな一枚板としてお風呂のふたを思いついたんだそうです。お風呂場から持ってきたそれを窓に立てかけ…旦那さまに「押さえてて!」と。
明け方近く、風が弱まるまで数時間ずっと蓋を押さえていてもらったと、数日後に聞きました。

で、なんでそんなことを素子さんに語ったかというと、質問でこういうのが出たんです。
「素子さんの家が浸水被害にあって、書庫が水没しそうになったらどの本を救い出しますか?」
素子さんの答えは、まあ無理なんだけど1冊と言ったら中一の時にもらった平井和正先生のサイン本です。と。
でも、うちは高台なのでうちが浸水するようなら地区一帯が水没してしまう、たぶん浸水はない。ということでした。

このやりとりを聞いて思ったわけです。
「台風では水は下からくるとは限らない。そしてそんな時、気にしなければならないのは本ではなくぬいだ!
ぬいが水浸しになってしまうのがかわいそうだってこともあるが、ぬいは、水を吸うと重い、たいそう重い、重くなる。

サイン会の時の他のお客さんとの会話で「ぬいが軽いと思っている人が多いと思うが、数が増えれば重い。10年たってうちのぬい棚はたわんだ」ってこともいってらしたし。

窓ガラスが割れて、雨が吹き込んで来たら、屋根が飛んで盛大に雨漏りしてきたら…
そういうことを想定すべきだ! って思って、同僚の話をしたのですが「え~、その旦那さま、いくつ? え? うちの旦那より上? そういう人に一晩? え~?」ってめっちゃ驚かれて。
「だって自分がするわけにもいかないじゃないですか。男手は一つしかなかったんですもの。新井家、というか手嶋家でもそうなったらやってくれるんじゃないですか?」って私が、後方にいた手嶋さんを振り返りながら言ったら、タイトルのようなことを大きな声で訊いてくれました。

手嶋さんのお答えは「やるよ、もちろん」。
はい、ごちそうさまでした(#^.^#)

この↓本の発売記念サイン会だったわけですが


こっち↓の本の内容のようなことになってしまった^_^;

手嶋さんとのなれ初めと、それからの日々と…事実をもとにしたフィクション。フィクションの振りしたノンフィクション・・・まあどっちにしても面白い二人の日々が書かれてます。
上中下の三巻です。ドラマになったので沢口靖子さんの表紙の物もありました。
今は古本でしか手に入らないのかな?


ご心配いただきましてありがとうございます。

日記
10 /26 2019
凄い雨でした。
同僚の実家はいまだブルーシートのままで、昼前にはすでに雨がもっていたそうです。
職場の倉庫兼作業場のような建物は、壁のスキマというか窓枠のゆがみっていうか、そういうところから水がどんどん流れてきて。雨が小降りになってきた3時半過ぎから1時間ほど、雪かきならぬ雨水かきして何とか今日のお仕事に間に合わせました。

それでも、浸水はなかったし、停電とか大きな土砂崩れとかも私の周りにはありませんでした。ありがたいことです。
ただ、市原市内に住む友人が昨日の昼から全くツイートしてないのが気がかり・・・なだけです。

千葉って、こういう災害が起きるところだと思っていなかったんですよ。
山って言ったって、せいぜい300メートルだし、川も利根川はともかく今回緊急放水するかもしれないと言った亀山ダムを持つ小櫃川も高滝ダムを持つ養老川も、普通にハイキングしたり河辺で遊んだりできる小さな川なんですよ。バス釣りやボート遊びのできるダムなんです。
それが。

のんびりまったり房総半島・・・ってわけにはいかなくなってきちゃったんだなと、切なく思っております。
昼間の時間帯から学校が避難所に指定されていて、そこにいる子ども達はどうしたんだろうとか、電車と高速が止まってしまうと千葉県南部本当に陸の孤島だなとか、鴨川とか市原とか出ていても具体的にそれどこだよってくらいそれぞれ広いよなとか。
いろんなことを思った、思っている10月の夜です。



「岳物語」の中にも登場する亀山湖です。
バス釣りの他には、濃溝の滝が有名ですかね。




おおっ、ここでOnemoreかかるか(*^。^*)

山崎まさよし
10 /24 2019
本日の日本人のおなまえっ! は滋賀県特集。

見るともなく見ていたNHKの画面に滋賀県の文字。ゆかりの人が出てきて(宮川大輔、高橋ユウ)なんで、大津県とか近江県とかじゃなくて滋賀県なのかとか、琵琶湖以外にどんな有名なものがあるのか、とかやってたんだけれど。

「滋賀県ったらまさよしだろ」って思っていた私の耳に確かに聞こえました!
OnemoreTime、Onemorechance
放送されている内容とは全く関係なかったし、私の耳には山崎まさよしの「や」の字も入ってこなかったけど確かにきっちり山崎まさよし。完全BGMだったけど、山崎まさよし。滋賀県出身。
「なあんだ、認識してくれてるんじゃン!」ってにんまり。


更に。

次のBGMが西川くんだったのが。

滋賀で毎年フェスやっている西川君が、まさよしより後だったのが。

ちょっと嬉しい
ちょっと鼻高くしちゃっていい?


愛に懲りてんですか? 知らんけど。

山崎まさよし
10 /23 2019
新曲ちょっと聞き。

ちゃかちゃかしたエレキサウンド。
嫁とケンカしたか? 倦怠期か? なんて考えてしまう人(アタシか…?!)が出てくるかも、なんていうちょっと刺激強めの歌詞。

シングルとして出された曲はいつも通りのバラードっていうかおっだやかな曲だから、アルバムだからこそのオフィシャルイメージ壊しまくりの曲、楽しみです!!
ツアー! ツアー! スケジュール、はよ!!


おまけ!
昨日のうたコン。私は聴けなかったんだけど、しっかり聴いている方もいらして。さらに映画祭さんがリツイートして教えてくれたというね。
Official? ははっは。

べらぼうくん 万城目学 ¥1,200+税

読書
10 /22 2019
この間買ったこれ。

十二国記の3,4にたどり着いてしまわないように読み始めたはずなのに、がっつり読んでました。
エッセイなんですが、それまでの万城目さんのイメージとは違うとっても真面目・・・いや、硬い・・・いや、真剣・・・いや、あの、なんか、凄く・・・四角かったです。(ナンノコッチャ?by万)

気楽に読めるもんだと思って読み始めたの。だってタイトル「べらぼうくん」で、表紙これ↑だよ? 気安く手に取るじゃん。
帯に「万城目ワールド誕生前夜を描く極上の青春記であり、深く静かに届けたい人生論ノート」って書いてあったとしても。

帯の文章は正しかった。
深く静かに届けたい言葉がたくさんある、たくさんの深く静かな言葉が私の内側に届いた本でした。
この言葉を彼女に送ってあげたい。この言葉は彼に、あの人に。そして何よりも私の中のべらぼうくんに。

文章は読みやすいのに、語られる中身が身に沁みる。深く刺さる。塊となって喉をふさぐ。
もう一回鴨川ホルモー読み直そう。万城目さんのデビュー作。どんな思いを抱えて、どんな葛藤ののちに生まれたかちょっとわかったから。

ま、十二国記の後にはなるんだけれど~^_^;


あ、そうだ!
この間の素子さんのとこでも出た「ワープロ専用機で書かれた文書をどうやって出版社に送るのか」問題が万城目さんのデビューに大きく関わっていたってことがなんか面白かったです。WEBのみの応募ってことで、文豪で書いた作品をMS-DOSで3.5インチFDに保存して、それを貰い物のノートパソコンで読み取って(外付けFDD)応募したんだそうです。良くわからないままに。
凄いなあ。互換性ないもんね、ワープロ専用機のやつって。
素子さんはいまだにオアシスなんだそうで「ワードって何?」ってこの間おっしゃってました。
「開けないとか、読めないとかね。編集も大変だろうけど、こっちも大変なのよ!」って。テキストに変換するのもできないんですかね? ま、そういうことを素子さんに求めても無理だということで・・・

あれ? かなり軽い話になっちゃったかな?
でも、これ本当に読んでよかった本でした。図書館で借りてもぜひどうぞ。読んで、グッと来たら若い方々に更に勧めてください。

合掌

日記
10 /22 2019
15716699710.jpeg

お疲れ様でした。
ありがとうございました。

紀伊國屋書店で十二国記展

読書
10 /21 2019
サイン会帰りにちょっと寄り道。
こんなの買ってきました。
ポストカード
ソールドアウトの品が多かったのですが、このポストカードのセットは売ってました。
どのように飾ろうかな?!

素子さんサイン会。何度めだ?

素子さん
10 /20 2019
残り8分! っていう素子さんのセリフはちゃんと席について聞いた。
メモは取ってきましたが、この時間から書くのははばかられるので写真だけ。文章は明日以降。
サイン中!

サイン本とポストカード

目、つぶっちやった!
私の前の方とのお写真が済んだ後に「素子さん! そのまま立っていてください!」って言って撮ったら(--;)
ばっちり目をつむってたという。

三巻のサイン会は19時スタートだそうです。
平日ってことだよね。行けるかなあ。


そんなに貶さんでも・・・

山崎まさよし
10 /19 2019
所要があって某掲示板2代目に行ってきたんです。
久しぶりに見る書き込みのあれこれは「そんなに貶さんでも」。でもって「それでもちゃんと続いているの凄い」。
んで、その中で「おおっ!」て思ったことがあったわけ。
時代は変わるっていうか、ね。


いつもの通り「昔はよかった」「今はひどい」「あんなのまさよしじゃない」「今のまさよしを良いっていうやつは(以下略)」っていう内容が書かれているのだけれど、そこでびっくりしたのよ。データが更新されているっていうかね。

Flowersのころまではよかったけど。いや、Flowersはよかった、だったかな、そういうことが書いてあったのよ。
あんまり気持ちのよい文章ではなかったから読み直さなかったんで、ちゃんとした文言は覚えてないのだけれどとにかく「昔書いたFlowersはよかった」って。

びっくり、じゃない?
だって「昔の」って出すのにFlowersは、ないじゃない? と思ったんだ。
嫁貰って子ども儲けてもうずいぶん経つ。Flowersは2013年発売なんだもん。
私(たち?)にとってはこの曲は「昔」の曲ではないのよね。

「昔の」とか「初期の」って言うのはデビューから3枚目のドミノまで。せめて次のSHEEPまでであって、結婚してからの曲を「昔」とは言わんがな! ってね。
それがFlowersかあって、感慨深かったんだ。

でさ。私にとっての昔の曲、今の曲。いい曲、良くない子曲って何だろうって考えたときに思い出したのがこの記事な訳。
音源として聴いて「わ~~っ!!!」ってあがる曲は相変わらずない。そもそも、音源とライブ(ライブ音源含む)とでは聴いた回数が違う。CDをPCに取り込んで1回。その他に車の中で数回? それがライブでは。ツアーのセトリに載る曲であれば軽く10回、そうでなくともあちらこちらからやってくるデータでくり返して聴けるライブ音源があるまさよしは素敵です。

創りこんだ音源。「こんなふうに届いてほしい」と考えるCD音源とは異なるライブであるからこその臨場感。
そんでそれを「当たり前」のように享受し続けると・・・ちょっとどっか感覚変らしい^_^;

次のツアーは始まるまでがちょっと大変みたいですけど、私としては偉大なるマンネリのなかの新しい山崎まさよし、もしくは惚れ直すまさよしが観られればそれ以外なんもいらないけどね!
発表待ってるんだぞ~~~!!!

アルバム完成したからか、よく動くわ。

山崎まさよし
10 /18 2019
いや、動く予定がたくさんあるからそれまでに仕上げたと言った方が正確か?

あした。


明後日。


31日。


映画祭直前。


今日はオルケスタデラルスの35周年記念ライブ。


どれも行けないから。いや、どれも行けないけど?
アルバムツアーの発表を待つしかない!!


購入履歴

読書
10 /17 2019
万城目さんの新刊が欲しくて密林に行ったら、3冊買うと割引よ! って言われて。
「より多く買わそうとする密林の戦略だ!」と騒ぐ脳内和音を隅っこに押しやって買ってしまいました(-_-;)



他3冊



あと、お仕事がらみの本を1冊。合計7冊をぽちっとしてしまいました。
鉄拳さんのは自分で読むというよりも職場の皆さん(おもに若い方々)に読んでいただけたらと思っての購入。一度読んだあと、押し付けにならない程度にさりげなくお茶うけのように置いとこうかなあと思っとります。

十二国記は先に進めない方がいい感じなので(なんだか、続きをすぐ読まないとわー!!ってなりそうなんですって。友人情報)べらぼうくんから始めて鉄拳さん、お仕事用のはまあ必要に応じて読み進めて、9日の朝までに十二国記を読み終える、と。
会議やら出張やら宴会やらが目いっぱい入ってて、自宅でゆっくり読書の時間をとかは無理かもしれないけれど、なんとかそれなりの時間を作ってマイ読書LIFE充実させていこうと思います!!


あ、11月9日はお仕事ない予定だ。・・・月キャベ見にいくことも、できるか?
11月9日タイムスケジュール
8日のチケットは完売ですが、9日10日はまだチケットあります。こちら

手帳を買った。

日記
10 /16 2019
本日千葉市内に1日出張でした。
帰り、ロフトによって手帳を物色。
12月始まりの1冊を購入してきました。

しかぁし!!

なんだかちょっと「あっれぇ?」な気分が漂う時間であったのだよ、明智くん。(←誰?)

えとね。空間把握能力が極端に劣る私としては、スケジュール管理のための手帳はバーチカルであることが必須な訳です。縦に並ぶ数字と線で何時から何時までこれで、次はこれで、移動にこれだけ時間がかかるから約束は何時にして・・・なんていうのが視覚的にとらえられないとダブルブッキングとか、大遅刻とかやらかしちまう可能性があるんです。

今年のももちろんバーチカルなんですが、一つ「しくった!」ってとこがあったの。一日の時間設定がね、私の日常と違ったの。朝は8時スタートで、夜は22時おわり。これはかなり、失敗。お仕事でも8時前に始まることは結構あるし、お出かけはもう6時の電車とか飛行機とか普通にあるし。夜も東京から帰るだけでも24時まわるのは当たり前で。だから、24時間設定が一番いいのだけれど、せめて5時~24時くらいは欲しいなと思っていたの。

そしたら・・・無いのよ、選択肢が。

バーチカル自体がそんなに多くはないのだけれど、それでもかわいいのも、かっこいいのも、シンプルなのもそれなりにあったの。でも、ほとんどが8時くらいで始まりで(-_-;)
5時始まりのものがあっても、土日が小さいビジネス仕様だったり、なんだかわけのわかんないおまけがいっぱいついていてその分お値段もサイズも大きめだったりして、どうもいまいちだなあと思っていたんです。

でもさ。6時7時にはもう出勤している人とかいるじゃないですか? 朝活とかではなくて普通に仕事している人。そして夜も遅くまで遊ぶ人だっているっていうか、ライブもお芝居も芸術鑑賞もお仕事後にしたら22時まわるのは普通ではないですか。それなのにスケジュールの設定が8時22時とか・・・なんだかあっれぇだわ。
24時間設定のは変に意識高い系っていうの? 自分の人生をプロデュースしようとかなんとか述べていらっしゃって・・・。
ふつ―に忙しく働いて遊んで、食べて寝て。そういう人のばーちかるがもっとあるといいのになあ。

でもまあ、新しい手帳は上がる。
12月からの予定をちまちま書きこんでいきましょう。
このアルバムのツアー情報も早く書き入れたいなあ。

アクセスがたくさんあるのは…連休のせい?

日記
10 /15 2019
連休明け、というよりも台風開けの火曜日は疲れます。
十二国記もはかどりません。
なんだかパワーがすかすかとどっかに漏れちゃってる感じ。
でも、年末へのカウントダウン的なことは始まっているので、後になって「えらいこっちゃ!!」てならないように粛々と(この前のまさよしのパクリ(^^ゞ)進めて行かねばなりません。

生の音の出来事でパワーを蓄えたいと思えども、都内に出て行く余裕がない。
サダさんのBYG・・・行きたかったよ~~~~!!

ってことで、こんなのを眺めてニマニマすることで少しずつ充電しています。


これ↓、ロック画面にしてある。(ぐんまちゃんの方が目立ってるけど)

ロック画面ってとこが、ミソでね^_^;
しかも。
内緒だけど。


監督は、画面の中にいない…(^_^;)




これも、充電してくれますよ!

年明けお芝居やるんですよ~~。チケット買いますよ~~~。

スポーツ観戦にはやっぱりワンハンドフード!

食べるもの・飲むもの
10 /14 2019
6時からのいだてんを片目に、夕飯の準備。

ラグビーにはビール!
そんでスポーツ観戦にはワンハンドフード・・・ピッツアだ!!

照り焼き? シーフード? マヨコーン?

で、考えに考えた末。

サバ&シラスピッツァ

自宅にあったサバ缶(サラダサバ缶)のマヨネーズあえといだてん前にスーパーに駈け込んで買ってきたしらす&はんぺんでハーフ&ハーフでございます。
サバ缶の下はピザソース、しらすの下はオリーブオイル。チーズはいつもの4種入りのやつ。
結構でかいですが・・・ぺろっと1枚。カロリーは考えません!
レタスの下にキュウリ。かつお節と梅ドレッシング。

美味しかったです!!

来週の準々決勝は素子さんのトーク&サイン会後ってことになりますから、なんか買って帰るか、どっかのPVで真のワンハンドフードで楽しみますかね?!



おかわり2杯目 日本vsスコットランド

日記
10 /14 2019
勝つと分かっている大接戦を見る嬉しさったら!
勝つと分かっているのにラスト10分こんなにドキドキしちゃう心持って!





再々にわか、くらいのファンですが最高に興奮して叫びまくりながらリアルタイムで観てました。
おかわり1杯目は、NHKBS。そんで、今は総合での再放送。4つ目のトライを決めて「ボーナスポイントゲット!!」、のところです\(^o^)/


今夜リアルタイムでもおかわりでも見られなかった方々も、明日(日付的には今日、ね)の夜とか、明後日の昼とか…20日の準々決勝までに、いや、いつでもいいからなるべく早く、心置きなくラグビーW杯予選リーグ最終戦を楽しめるといいなと思います。
好きなだけテレビ見られる日常が、早くやってきますように。

不急ではあるが、不要ではない。

読書
10 /12 2019
ってことで、本日は正午閉店のイオン(っていうか、イオン内専門店)に出向いて買ってきました。

12国記新作!
1巻2巻の並べ方が逆なのか? 帯の文が倒置になっとる^_^;

今日明日、さらに明後日と入っていた仕事&歯医者の予約がすべてキャンセルとなりましたのでこの後がっつり読みます。浸ります。
まだ灯りありますし。



お風呂にぎりぎりまで水はって、しっかり沸かしてある。
ポットにお湯、やかんに水、洗い桶にも水。
本を買いに行ったときにイオンの方覗いたら、水が箱売りしてたし、パンもそれなりにあったので、買ってきた。
15号のときは大臣でもなかった方々が「速やかな対応を」なんぞと言っているのを「けっ!」って聞きながら、とりあえずひきこもって台風が過ぎるのを待つ準備は、整った、かな?


それでは、載国へ向かいます。

嫌な感じの雨が降っています。

日記
10 /10 2019
9時前に職場を出て、いつものガソリンスタンドに行ったら…

行列ができてると思ったんですよ。
そこにたどり着くまでにいくつかあったガソリンスタンドはみんな行列でしたから。
それが・・・

列がない。
というか、明かりがついてない(゜o゜)
まさかの「売り切れ・本日閉店」でございました。
びっくり!! です。
それから別のガソリンスタンドに行く気力もなく、「半分入ってるし、いいか」って怠惰になってしまいましたが・・・明日、入れるチャンスがあるでしょうか?

そのままドラッグストア行って・・・普通の水はもう売ってなかったので、炭酸水を3リットルとインスタントみそ汁、チーズたら、味付け海苔を買ってきました。
更にコンビニによって水1リットルと缶酎ハイとカップスープとサラダを買って、今夕飯中、と。

今年最強とか地球最大規模とか言われてるけれど・・何とか無事に、人的被害なし、物的被害も「思ってたほどじゃなかったね」って笑いあえるくらいで済むことを切に切に願ってます。

うぉぉぉぉ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

読了! そんで「白銀の墟 玄の月」まであと3日

読書
10 /09 2019
間に合いました。

楽俊はお気楽そうにしゃべってるけど。これ・・・かな~り辛いお話になるよね。
泰麒も李斎もすんごくすんごくすんごく・・・辛いよね。
読み終わったエピソード8の解説に書いてあったこれを読み直して、さらに、なんか…辛い。



でも、12国記が「12の国の記」ではなく「12国の記」ならば、ここがスタート、なのかもしれないね。
それぞれの国のそれぞれの物語が重なり、共鳴し、混ざり合い、さまざまに反応し合い、芽吹き、開き、広がり・・・
そんな風に新しい何かに向かっていけたら・・・いいなあ。


12日発売。

やってくる19号が蝕ではありませんように。


冷泉家すげー\(◎o◎)/!

読書
10 /08 2019
読書カテっていうのとはちょっと違うのだが・・・(だってこれ↓楽しみとして読んだことない!)

藤原定家の直筆の若紫ですよ奥さん!
今日職場のテレビで(台風情報見るのにNHKつけてたんだよ)このニュース見てひとりで「スゲースゲー」って騒いでいたのさ。
その場にいた人、誰一人として反応してくんなかったけど冷泉家、凄い!

この間のブラタモリで「京都御所のお留守番役」として紹介されていた冷泉家の在り様がこの奇跡を呼んだんですね。
凄いなあ。一回見てみたいですなあ。青墨っていうのも見てみたいなあ。
しかし、本当に、冷泉家、凄い!!

あと172ページ

読書
10 /07 2019
それだけ読めば、12国記の新刊に追いつきます。
 
今週末、12日発売。
「18年ぶりの書下ろし新作、ついに!
驍宗様(あなた)こそ泰麒(わたし)が玉座に据えた王。
だが――。戴国の怒濤を描く大巨編、開幕!

戴国(たいこく)に麒麟が還る。王は何処へ──。
乍(さく)驍宗(ぎょうそう)が登極から半年で消息を絶ち、泰麒(たいき)も姿を消した。王不在から六年の歳月、人々は極寒と貧しさを凌ぎ生きた。案じる将軍李斎(りさい)が慶国(けいこく)景王(けいおう)、雁国(えんこく)延王(えんおう)の助力を得て、泰麒を連れ戻すことが叶う。今、故国(くに)に戻った麒麟は無垢に願う、「王は、御無事」と。──白雉(はくち)は落ちていない。一縷の望みを携え、無窮の旅が始まる!」


今読んでるこれ↓の結末がわかってしまう紹介文だけれど、まあいいや(^_^;)

12日に本屋さんに行ってちゃんと2冊ゲットして、11月9日に出る3巻4巻に備える。
11月2日まで、丸一日フリーの日がないスケジュールを考えればこれはまっとうな取り組み方だと考える。
素子さんの方もあるし。

ってことで、本日はドロン。
続きを読みます!

「影踏み」完成披露上映会&Quartet Special Concertのコンサートの方ね

山崎まさよし
10 /06 2019
上映前のトークとはちょっと雰囲気変えて登場。
ちょっとした間・・・やり取り・・・な、ちょっとしたことがあって「月明かりに照らされて」で開始。
映画にちなんだ曲をってことでしたから、あれはブレインズの月明かりなんですね。

「篠さんとはじめてやった『月とキャベツ』で挿入歌っていうかヒバナが口ずさむ・・・ヒバナってわかる?」
「わかるよ~!!」
「わかるか、そうか。中華料理!」

で、中華料理の最中にバッグからごそごそとノート取り出して、実に久々のメモ取りなんかし始めちゃったんですよ。
なんでか? それはですね、カルテットとやっているにもかかわらずなんだかゲン子ちゃんが出てきそうでさ。つまりはそういう若くて騒々しいライブをイメージさせるまさよしになっておる、ってことかなと思ったわけ。そして、そうなら記録とっとかなきゃ! ってね。

中華料理が終わった後、ピアノに移ってもしゃべります。
「淡々と粛々とやれって言われてるんです。映画のイメージを壊さないように。」
「映画のサウンドトラックもこの4人でやったんです。」
「その中の1曲『真壁家のテーマ』あまりにもそのまんまのタイトルですが」

歌なし、まさよしのピアノとカルテット。
さっき見た映画の中で確かに使われていた曲。
明るくはないけど、陰鬱って訳でもない。真壁家の人々への愛があるから・・・の温度感かな?

そのままピアノで弾き語り。
Quartetteの方々に当たっていた照明がすっと暗くなって、まさよしだけ照らし出されて「8月のクリスマス」
「ありっってひっくり返ったのどこで聴いたんだっけ?」なんて鶏頭全開のあほモードになりつつ、映画のシーンといろんなことが頭に浮かんできたと同時に涙も浮かんできて…オーキャンタオマフでこしこししてました。

ピアノの上の譜面をめくって次の曲。
Quartetteの皆さまにも再び光が当たって。
「Onemoreをここでやってしまっては終わってしまうのではないか? でも他に映画にちなんだ曲って?」

はいスイマセン。もっとちゃんと、一杯やってましたね。
出演してなくても「映画音楽」してました!

『空へ』
『心の手紙』

主題歌ですがな。メジャー映画の主題歌。
Quartette付きの編曲もしっかりしてある主題歌たち。
なんかかっこいいまさよしです。(遠いけど~!)

そして『One more time,One more chance』。
右手の壁に照明が創りだす火の渦。いや、光の環たち。天井にも映る光の粒。
凄く印象的。遠くで歌うまさよしよりもそこにある光をずっと見つめていました。
Onemoreの…月とキャベツのエンディングは夜、満月の夜で、影踏みのエンディングは明るい日の光のさす丘の上で。
対極にある様で、しっかりつながっている、表裏一体になっていろんなものが昇華もしくは浄化されたような気がしたりしました。

「サウンドトラックもこの4人にやってもらったんだけれど、どうやった?」
「演奏してるときは画面見てないから「この曲はどういう気持ちで弾いたらいいの?」なんて聞かれたこともあったけど、今日見てくれてどうやった?」
「何となくわかってくれたんじゃないかな?」

「映画と音楽は三位一体っていうか、両方があって初めて完成する感じがするんだよね」
「あ? コンサートだけ見に来た?」
「あんねえ、今日の催しは映画推しですよ」

突っ込みも声掛けもなく、静かな客席を指さして一言。
「君ら今日、雰囲気違うやないか!」
すると右奥の方から「がんばれ~!」の声。
「がんばれ言うなっ!」っていういつものセリフが出るかと思ったら。
しばらくの沈黙の後。
「調子出てきたやないか。そんなら、頑張るわ」

で、『道』に入る、と。
これも壮大なバラードだよね。キタキツネ物語だっけ? はろーはろーの方も聴きたかったけれど、これで本編終了。

アンコールで出てきて、椅子に座ってしばらくおしゃべり。
「やっぱり今日は映画推しです!」(^_^;)
「今までプロフィールに「ミュージシャン」「俳優」って書かれると、違和感があってね。」
「でもこんだけやると「俳優」っていうてもいいかなって思ったりもする」

かなり、影踏みの撮影っていうか、映画を創り上げることに手ごたえを感じたんだなって気がしてくる。
映画を見る前は46のおっさんが30代後半の役ってどうよ、とか、あの慟哭を演じることができるんか? とか思ったけどそういうことについてはもう全く気にならないっていうか、ちゃんと役者してました。
ただねえ・・・やっぱり北村君の20年後がまさよしっていうのは・・・きつい。北村君がかわいくてちゃんと芝居してて、ちゃんと啓二で修一だから、余計にきつい。
あ、それと久子・・・尾野真知子の20年前との落差はもうちょっと何とかならなかったものかと…打ち上げで意見の一致を見ました。

11月に出るアルバムの告知もしてくれたんだけれど、こんなふうにいってました。
「昨日出来上がったんだけど、聴いてみるとひどく若い。ばたついているっていうか、そいう感じ」
もうさいっこうに楽しみです。影踏みサントラ付きの初回限定盤を絶対に買います。聴きこんでツアーにむかいます!(いつから始まるか知らんけど)

そして最後に影踏みフルバージョン。
「映画のエンディングに流れたやつはムービーバージョンね。で、今からはカラオケで、フルバージョンです!!」
真ん中の椅子に座ったまま、ギターは持たず、歌い切りました。
いや、もう一回映画を魅せてくれた・・・のかな?

生声で歌うとやっぱりロックだよ。ロックバラード。
Onemoreみたいにまさよしの代表曲になる予感。


ムービーコアのレポは素敵。

これ↓は、彩ちゃんのツイート。彼女のまさよしへの気持ちの暖かさにいつもうるっとさせられる。

伊参スタジオ映画祭のスタッフの方々もいらっしゃっていたそうです。私は会えなかったんですが、友だちがチラシを受け取ってお話したそうです。ぐんまちゃん、かわいい。

映画祭チケットは火曜日発売ですよ!


久しぶりに長いわ。最後まで読んでくれてありがとうございました!

今日の催しは映画推しだから。

映画
10 /05 2019
と、まさよし本人が言った通り。
まさに映画推しの三時間半でした!

影踏み、予想に反して(失礼!)いい映画でした。めっちゃいい映画でした!
どんくらいいいかというと、半分まで読み進めた12国記8を帰り道で読む気にならないくらい。篠原監督の創り上げた影踏みの世界に浸りきったまま眠りにつくことを切に願う程に。

えーと、ネタばれにならないくらいで書こうとは思いますが、鋭い方にはわかってしまうのではないかと思うので追記で!


続きを読む

楽しみかも、今度のアルバムヽ(^o^)丿

山崎まさよし
10 /03 2019
ジャケット写真の「あんにゅいまさよし」はともかく、曲が。
曲のタイトルが!

<収録内容> 初回限定盤/ 通常盤共通 全11曲
1.「Regression」
2.「愛にコリータ」
3.「Eyes On You」
4.「ロートルボクサー」
5.「知らんけど」
6.「アイムホーム」(テレビ東京系 金曜8時のドラマ「駐在刑事」主題歌 2018年放送
7.「回想電車」(近鉄TVCM「語りたくなる、伊勢志摩。(2019 春 伊勢神宮編)」 / 「語りたくなる、伊勢志摩。(2019秋 鳥羽・志摩編」使用曲)
8.「影踏み」(11月15日全国公開映画「影踏み」主題歌)
9.「プロフィール」
10.「インターバル」
11.「Find Song」


これ・・・仮タイトルじゃないんだよね?
こうやって発表になってるんだからこれで行くんだよね。2も5もそのまま行くんだよ、ね?
聴きた~い!!!

4あたりは、ピーちゃんのオールドルーキーな感じかな。
聴きたい、聴きたい、ライブで!!!

狂い咲き・・・10月3日

日記
10 /03 2019
昨日撮った写真だけど。
職場。
桜
ちょっとでかくてごめん。
桜です。
結構たくさん花がついてます。

そんでその桜の前に、こいつ。
トンボ
赤とんぼ・・・アキアカネだと思うのですが赤くなってない。

この時期、野には彼岸花、道筋には金木犀、のはずなんですが。
彼岸花は咲いてます。まだ。
金木犀は咲いてません。まだ。

朝焼けはこんなです。
夜明け
夕焼けじゃないですよ~。
今日の朝5時過ぎです。


そんな日の夕飯は
ズッキーニトマト
ツナは入ってません。
ズッキーニとエリンギのトマトソースの下には手羽先が隠れております。
がっつり、肉喰った! 感のあるお夕飯です。
明日は朝からパスタかな?!
あれ? パスタに見えちゃうね、もやしくん^_^;

いろいろ作ってんです、お料理。

食べるもの・飲むもの
10 /02 2019
夕飯はなんか必ず「ちょっと面倒なこと」や「今までやったことのないこと」をします。
つまり、そういう時期です。「やらなきゃいけないこと」っていうのが多すぎて「好きにやれること」を好きにやりたくなってるんです。短時間でも、どーしょーもないことでも。


ということでいくつかお料理紹介。いっつも通り写真はないけど!

一つ目。
オーキャンから帰って、これが食べたくなったのよ。CMのおかげ^_^;

あんど、これ。オーキャンのおかげ(^_^;)


でもね。スーパー行ったら売ってなかったの、なべしゃぶ(ーー;)
やっとストレスなく料理ができるようになっていた環境で、食べたいものがない!!
そんなぁ~~~!!

って、考えた。
白菜と豚肉の薄切りを味濃いめのスープに入れてしゃぶしゃぶすればいいわけだから。そんで、サッポロ一番塩はある。
じゃあ、それでいいじゃん! って。

サッポロ一番塩のスープ+中華味+水600cc 深めのフライパンに入れて火をつける。
沸騰させたら、白菜。すぐ火が通るように細めに切って、一気に鍋に投入!
白菜に火が通ったら、薄切り豚肉。
フライパンなのでしゃぶしゃぶはできないけれど、スープにくぐらせる感じで食べられる状態に持って行く。
器にスープごととって、食べる。
あっさりシンプル。白菜と豚肉の塩鍋、って感じです。白菜でお腹いっぱいになりますし。


〆は、ラーメンリゾット(勝手に命名。雰囲気よ)
ラーメンを茹でられる程度にスープを残し、サッポロ一番塩の麺の半量(割ってください)を茹でます。
1分くらいでひっくり返して、ほぐして…ってやると早いです。
塩ラーメンになっているのでこのまま食べようかと思ったんですが、冷凍庫にピザ作った残りのチーズが入っていることを思い出したんです!
チーズ厳選4種

一瞬「カロリーが」と思いましたが、そんなもん!
スープをたっぷり吸ってやあらかくなっているサッポロ一番の上へ、ざっとかけて!
チーズがふにゃあとなったところで完成!

あのねえ、作ってみ。
鍋省略してもいいから、塩らめーんチーズリゾット。
塩分、カロリー、盛大にオーバーしますが、旨いです!
黒糖焼酎の牛乳割をお供に、ぜひどうぞ!


昨日は、お惣菜のカキフライ、の残りを卵とじにしたの。
ネットでもらって来たレシピだけど、実家で食べたことある気がしないでもない。
麺つゆで味付け。
外さない。
夕飯だから、ご飯はなしだけれど丼でもうまいはず。


今日作ったのはぁ。
ズッキーニとエリンギとタマネギと福耳(オーキャンで歌ってた人たちじゃないよ。唐辛子ね。…当たり前)のサバ味噌煮。
ごま油で福耳までを炒めます。油少な目で。
本だしとお醤油でちょっと味付けしてから、サバ味噌煮缶(木の屋!)を汁ごと全部入れる。
1缶よ! 1箱じゃないわよ!! 
・・・だから、当たり前。

適当にまぜまぜした後、弱火にして3分くらい煮ます。
あ、生姜の細切りもちょっと入れたわ。
全体に味がなじんだら完成!

1/3は残しておいて、明日の朝ごはん。厚揚げ焼いて、カサを増やそうかな。
味の基本が木の屋さんのサバ缶なんだもん、まずくなるわけがない。
ズッキーニはまだ半分あるから、明日はツナと一緒にトマト煮にしようかな。

=翌朝の追記=
厚揚げ半丁焼いて、あっためた↑これにON。
炊き立て新米とキュウリの梅ドレッシング和え(浅漬けかわり)
あさげin豆苗。キムチ。
炊き立て新米があればまあ、なんでもごちそうですが、旨かったよ~!!
今日も12時間、頑張んべ!



こういうのでストレス発散できるんだから、お安い体だわね(-。-)y-゜゜゜
美味しい生活、ありがたいことでございます。

♪我々は UFOが現れるのを待っている

日記
10 /02 2019
ヤフーで見つけたんだけどね^_^;

エイリアンは「最近」来ていないだけかも…新研究で指摘 9/28(土) 20:00配信

面白い記事でした! もちろん、これ↓の影響で読みに行ったんですけど


で、読み進めていくとしっかりSFネタ、っていうか素子さんの作品を思い出しましてね。

例えばこういうの。
「異星人が、生命のある惑星を訪れたいはずだという思い込みは「居住地拡大」を「征服」と同一視する人類の傾向を素朴に当てはめる試みだと、著者たちは述べている。」
戦争とか占領とかそういのを考えるのは地球人だけだって素子さんは登場人物に言わせてた。

それから
「「動物園仮説」と呼ばれる考え方もある。こちらは、天の川銀河内の知的生命体からなる諸社会が、我々人類には干渉しないという取り決めを交わしている、という仮説だ。その理由は、ちょうど人類が、自然保護区を設けたり、外部とのコンタクトがない地域先住民への保護を実施したりするのと同じことだ。」
保護区~! 「・・・・・絶句」の世界!!

そして
「「地球外文明が銀河系内に伝播する速度」をモデリングする上での問題として、我々の手元にあるデータは1つだけ、すなわち人類のものしかない、という点が挙げられる。すべての推定は、人類の行動に準拠しているのだ。」
人類とは全く異なる基準で進化し、知性とコミュニケーションの手段を持ち…
あゆみちゃんの人類の未来を背負ったミッションや、グリーンレクイエムの登場人物たち。そういうのを思うのは当然のこと。



朝っぱらからこんなことを書いて、軽く現実逃避してみました!

♪我々は UFOが現れるのを待っている~
 無いなんてない!