fc2ブログ

影踏み5回目

映画
11 /30 2019
レイトショーです。
一日一回になっていて、木更津で観ることは叶わなかったので海浜幕張。
イオンシネマ幕張新都心

お客さんは木更津の二倍!
8人(--;)

最終週だそうです!
皆さん! いそげ!

久能さん!

日記
11 /29 2019
あ、いや。滝藤さん!
NHKのジコチョーです。
NHKの金曜ドラマは侮れないよね。

いい役者。いい脚本。いい演出。
逆か。いい演出。いい脚本、いい役者。
そいうのがきちんとそろって誠実に創ればよいものになる。
37年後のE.Tなんてのも出てきたし。


誠実で上質な創作物が与えてくれる豊かさに感謝しつつ、寝よう。
明日か明後日、また影踏み観に行けますように!

録画まだ見てないんだけど

大森南朋
11 /27 2019
なんか久々に大森南朋! です。
いろんなことを話したらしくて、ツイッター上でもあれこれ話題になっています。

この番組のこと、実は知らなくてですね。
そうしたら、週一の非常勤の方(♀)が「大森…なんでしたっけ、和音さんお好きでしたよね?」って。
「あ、はい。」
「今日の夜、なんか番組に出ますよ。釣瓶さんと」
「はい? 釣瓶と? A-Studioの再放送とか?」
「いえ、再放送ではなくて…」

そんな会話から、録画に至ったのです。
教えてくださったMさん、ありがとうございます。
番組表ですぐ探せる今のてくのろじーさんにも感謝。
何百時間も録画しっぱなしで何とかなるまし~んさんにも、さんきゅーべりまっちです。

でも見るのはもうちょっと後ね。
寝ます!!

うちの母が大好きで、そのシリーズ全部読みました!!

素子さん
11 /26 2019
本日初めて会った、1年目の人。
業界の自主研修会が今日あったんですが、そこで相談っていうかまあ、何となく話を聞いてください的なことになって。
メインの懇親会終了後にさしのみ。

そしたら、上のようなセリフがね、出てきたですよ。
そのシリーズ↓

あ、正確にはこれではありません。コバルトの「星へ行く船」です。

「え? そうなの? 新刊っていうか完全版出てるよ。13日にはサイン会も!」

って伝え、スマホの中に納まっている素子さん画像を見せたら。
「母に伝えます!!」って\(^o^)/

「一度お母さんとご一緒したいわ!」
「はい!」

楽しいお友達が増えました。
メアド交換したんで、どれから貸出ししようか思案中。
まあ、とりあえずは「星から来た船」だよね。
次は・・・どれがいいですかね??

見てきました! 丸ノ内で。

映画
11 /25 2019
って、今日のランチタイムに言われたんです。ほぼまさよし年代の同僚に。
「和音さんが、いい! って力説してるんで、旦那を送り迎えする合間の時間で」

で、幕張で用があったのに、幕張の上映時間では都合が悪かったっていうことで「丸ノ内」で見たっていうんですぅぅぅぅ!!

「え? 土曜日?」
「はい」
「丸ノ内TOEI、11時の回に私いたよ。舞台挨拶付きの回」
「ええ? 舞台挨拶あったんですか? じゃあ、私とちょうど入れ替わりくらいですね。すれ違っているかも?」
「そうだねえ。」
「私が見た回は、お客さん本当に少なくて・・・」


大ヒット御礼舞台挨拶、とはいうものの^_^;
上映回数は1日よくて3回。小さなスクリーンなのに特別なことがない限り満席にはならず・・・
大ヒット、という言葉はちょっと??だけれど。

でもね、本当にいい映画なんです。
まさよしのセリフ回しには「ほかにもっといい役者いたんじゃないの?」っていう人もいるみたいだけれど、そういうことではないところでちゃんと修一だったと思うのです。そんでそれは、北村くんの力が大きい。北村くんは本当にいいです。彼の役者としての力、凄いと思います。まさよしが主演男優賞をもらうことはないかもしれないけれど、アカデミー助演男優賞、北村くんはそのくらいのことしてます!
そして「ミステリー」ではなく、もちろん「ファンタジー」でもなく、自分の記憶と自我と他者との関わりの中で生きていく辛さと幸せとをかみしめる映画として見てほしいんですよ。脚本の力(シナリオほしい!)と演出の凄さを、トリッキーなテクニックとしてではなく物語の芯をどう捉え、修一と啓二、久子の心の内をどれだけ思いやって愛おしく思っているかを感じながら、見てほしいなあと思うんです。

まさよしファンのあなたはもう見にいったことでしょう。
素子さんファンの方も観に行ってくれたりしています。
それ以外の方。もしくはもう1度見ようかなと思っている方。
明後日はレディースデイです。ぜひ、ぜひご覧になってください。
「大ヒット御礼」が嘘にならないように、是非一度、そうしてもう一度、さらに友だち誘ってもう一度!
私も、もう2回くらい行きたいです。水曜日は無理っぽいので、12月1日の映画の日も含めて2回。どうかそれまで上映が続いていますように!!!!



グッズのTシャツなんですが。
劇場で売っている方が好きです。ってかそっちを買いました。
色だけでなくデザインも違うんですよね。
自分なりのこだわりで、23日はこの劇場版Tシャツ着て行きました。上着を脱がなかったから、誰もわかんないんですけどね(^_^;) 自己満足自己満足。

音楽の偶然

音楽
11 /25 2019
まるであつらえたかのように、自分の耳に音楽が流れ入ってくることってありませんか?
ふっと入ったお店のBGMだったり、窓全開の車から聞こえてくる音楽だったり、公園で遊んでいる子どもたちの歌だったり。


11月9日。前橋のあの本屋さんへ向かって歩いている時。大きな公園のわきを通るのですが(久子が帰って行く方向の左側にあたります)、お天気のいい土曜日でしたから、絵にかいたような幸福の光景が広がっていたのです。そして、その中で突然始まった「かくれんぼ」。
 もういいか~い?!
 ま~だだよ~!!
 もういいか~い?!
 もういいよ~!!

き、君たち仕込じゃないよね?! って思わず振り向いてしまうほどでした。

11月23日。丸ノ内からの帰り。
東京駅構内の居酒屋さん。カウンターで一人ハイボール。あてはおひたし。
BGMは徹頭徹尾、キヨシローさん。どういう選曲なのか、どういうチャンネルなのかわかりませんが、とにかく清志朗さん。
やさしい声、だよね。過激なことを歌うときも、愛を歌うときも、やさしい、やさしい声。
なんかちょっとね、懐かしいっていうよりは強い気持ちが引き起こされたよ。
清志朗さんが今生きていたら、どんな歌を歌ってくれるのかな。
まさよしにどんな言葉をかけてくれるのかな。

明日もまた、素敵な音楽の偶然がありますように!

 

「影踏み」4回目 丸ノ内TOEI

映画
11 /24 2019
なんかね、見るたびに泣く箇所が増えてくるんですよ。
見えることが増えてくるっていうか、見えてただけのことが胸に迫ってくるっていうかね。
赤い服着た人が動かない、とかそういうのじゃなくて^_^;

劇場に向かう車中ずっと原作読んでまして。読みながら頭の中に描く真壁はまさよしなんだけれど、より悲しみの多い、より若い、そして若いがゆえに自分や他人を許せない線の細いまさよしというか真壁なんだよね。
そのまんまの気分を引きずって観た4回目の影ふみでは、とにかく



(原作についても、映画についてもネタバレになります。これから行く人、これから読む人、注意です!!)






続きを読む

このままあちこち出ずっぱり?

山崎まさよし
11 /23 2019
この前、後姿で宣伝されてたけどミュージックフェアでございますよ。

12月1日には、1万人のやつあるし、9日には音人ライブだし、その後もなんだか大阪の方でライブあるみたいだし。
年明けにはさすがにライブの仕込みに入るんだろうけど、それまでずっとあちこち出ずっぱりでしょうか?
お体に気をつけて、素敵な誕生日、クリスマス、お正月をお迎えくださいね。
そんで、めっちゃかっこいい熱いライブツアーを創ってくださいませ。

今日聴きました!!サントラの方を先に!!!

Mステ、やっぱり居心地悪そう

山崎まさよし
11 /22 2019
ぼーっと見える。
姿勢が悪いのか、なで肩が目立ち過ぎ。


生放送やだ。

ってアタシが言ったところでどうしようもないけれど・・・。



うわあ、この後すぐだって!!



あらあ(*^。^*)
かっこいい!!
映画でかかるのより、オーキャンのときよりずっと勁い。
これ、ライブで、バンドで、ちゃんと声が出る状態で(なにっ?!byま)聴いたら・・・スゲーかっこいいよ。
男っぺー、ワイルドまさよし。

待ってるときとは別人。
北村匠海くんも、バンドのボーカルだっていうのがちゃんとわかる。啓二のチャラい感じがなくて修一の方に寄った(それが本人の資質なんだろうね)きっちりした男性ボーカル。ツアーのどっかでゲストで出てきてくれてもいいなあ。

あ、オラフ・・・声優変わったのね。まあ、そうね。


この後もひな壇にい続ける姿を見るのは辛いものがありますが、でも、歌がよかったからいいんだ!!

明日、影踏みのお客さんが増えるといいなあ。


こっちの方がいいねとかすごい数だ^_^;

12月8日・・・

COIL
11 /22 2019
今年最後のサダヨシの部屋。
開戦記念日? ジョンレノンの命日? 

当日までの日々を目一杯頑張れば、休日出勤とか残業とか・・・体力の持つ限り目一杯頑張れば、なんとか下北沢にたどり着けるだろうか。
あ、8日の午前中まで引っ張れるか、19:00開演なら。

前日まで予約は可能だろうし、当日券もある・・・かな?
売り切れちゃったらそれはそれで諦めて、完売おめでとう! して。

お仕事、スケジュール管理と効率的な作業の進め方と、若い者への支援と。
行くぞ!!

いっぱい記事はあるけれど

山崎まさよし
11 /21 2019
これは好き。


基本的にみんな褒めててくれるから(お約束! かもしれないけど)読んでいて嫌な気分になることはないのだけれど、これはその中でも好き! が強い文章。
月キャベの在り様とか、私たちの思いとか。

何度もインタビューに応じたのか、何回かのインタビューをそれぞれのライターさんが書き記したのかはわからないけれど、たくさんのメディアに出てちゃんと宣伝しているまさよしは頑張ってますよね。
アルバムのことよりもツアーのことよりも、まずは映画。どういう戦略かはわからないけれどとにかく頑張ってます。
一人でも多くの人に影踏み、見てもらいたいですね!


映画の最後にかかることで、楽曲としても完成するのだと思う。
この曲がいいなと思ったら、映画館へ!!

抽選結果発表

山崎まさよし
11 /20 2019
まあ、外れることは普通はないわけで。今の状況では。
で、私も希望していたところすべてチケット確保できました。

ただね。来年度についてはまだいろんなことが決まってないんで、やっぱりだめ! とか、こっちも行けるじゃん! とかは出てくると思いますがとりあえず、手帳にスケジュールを書き込めます。

高崎始まり(芸術劇場…)カナケン終わりのツアー。なんだかとってもやんちゃで元気なライブが観られるんじゃないかな、なんてわくわくしてます。

そのためにもお仕事お仕事。
ボージョレ-解禁でも飲んだくれている暇はないぞ!!

なんだか最近急にやる気出してる公式。手だけ写ってるのは向井くん?

急にいっぱい仕事すると息切れするからさ、薄~くてもいいからしっかり継続できるようにしておくれ。
影踏み関連の動きがなくなったらぱたっと途切れるとか、そういうのやめてね。

とはいえ。
ツアーがらみのツイートがほとんどないのが、不安っちゃあ不安だ。

3次申込みだってさ。

山崎まさよし
11 /19 2019
ロケ地めぐりツアー。

売れてないんだろうなあ。14,800円とか、それは高いだろ。お泊りで、宴会の席でまさよしが歌ってくれるとか酌してくれるとか、朝ごはん一緒に食べてくれるとかそういうのならともかくさ。(そーゆーことはしませんby事務所)

連れて行ってくれる場所は魅力的なんよ。

ブランコのある公園と二人乗りの土手は特に。


で、これら金のかからない場所に連れて行ってくれて、ロケ弁食べさせてくれる日帰りツアーが、大人も子供も14,800円。幼児でやっと13,800円。
高崎駅までの交通費も入れると? ほっほ~(;一_一)



ちゃんと人数集まるといいですね。
頑張れ~!!


ところで、この「トークショー」。バスツアーとは別にセッティングされているっぽいよね。
こっちの情報は出ないのかしら?

あと1列分?!

山崎まさよし
11 /19 2019
丸の内東映での「大ヒット御礼舞台挨拶」です!

今さっき確認したら2階の後ろから2列目まで売れてました!
午前中は1階の最後列でした!(それを買った(^^ゞ)
まだもうしばらくは買えるかも。
急げ!!

アホのように徹夜する体力はもうないけれど

山崎まさよし
11 /18 2019
会館売りのある会場を見ると、ちょっと胸の奥がざわつく。
アホな努力の結果の最前列とかを何回か体験しているから余計に、ね。

寝袋があろうが車中泊が認められようが、もう徹夜でチケ取りに参戦することはないだろうけれど(しこちゅーCampのようなことがあればまた考えるけれど)それでも、頑張ってる自分を褒めてあげたくなるあの瞬間は、捨てがたいんだよね。

お若い方々。
竜ヶ崎とかたつのとか須坂とか、やってみちゃあいかが?
12月は寒いからねえ。自分のアホさ加減に陶酔できるよ!!

3/1(日) 茨城県 龍ケ崎市文化会館 大ホール
17:00 / 17:30 12/20(金) 龍ケ崎市文化会館 0297-64-1411

3/20(金・祝) 兵庫県 たつの市総合文化会館
赤とんぼ文化ホール 大ホール 17:00 / 17:30 12/21(土) たつの市総合文化会館
赤とんぼ文化ホール 0791-63-1888

4/12(日) 長野県 須坂市メセナホール
17:00 / 17:30 2/1(土) SBC企画事業部 026-237-0545(平日10時-17時)
須坂市メセナホール 026-245-1800



こういうのがあれば、いいかもね!


長い夜のお供に。こちらもどうぞ。

今日は一日自宅でお仕事

日記
11 /17 2019
とは言っても、途中途中で長い息抜きが入ったり、しなきゃならない家事があったりで明日締め切りのものがまだ上がってないんだけれど、とりあえず今日は終了。閉店がらがらです。

で、ですね。
この間眼鏡を新しくしたんです。(ええ、老眼鏡ですがなにか?!)
そしたらね、今日ちょっと違うんですよ、目の疲れ方が。
ちょっと度を強くしたってことももちろんあるんだろうけれど、なによりね。いれたの「ブルーライトカット」。
お値段はそれなりに高くなったけれど、最近の目の疲れ方が半端なくてですね、かといって目を使わないでお仕事することも、PCやスマホ、タブレットを見ずに生活することも無理なことで。なら、ブルーライトカット入れちゃおう! って判断したんですが正解でした。

身近な家電製品くらいのお値段はしましたが(フレームは鯖江の超軽いやつなんで、合わせ技で)今後のことを考えると十分元をとれるかなって思います。

次の出費は、サポート終了のWindows7への対応・・・あ、その前にチケット代か???!!!

影踏み3回目 レイトショーにて。

映画
11 /17 2019
今日の影踏みは、というより、これからの影踏みは、映画カテゴリーで。
だって、これはまさよしを観るためだけの映画じゃないし、デビュー25周年記念のご祝儀映画という枠に収まる作品でもないから。

純粋に、まじで、おもしろい。
啓二が誰なのかわからないで観ていたとしたら? って考えてみたら、ほんとにこれよくできてるっていうか、北村くんのこだわった(のだろう)細かな演技や表情に唸っちゃうっていうか。
群馬の風景も彼らが生活する世界に寄りそえるっていうか、あれは東京や大阪ではダメだし、寒すぎても暑すぎてもだめだし。
原作が書かれた昭和の雰囲気もなきゃだめだし。

それでもやっぱり、原作を知った上での鑑賞だし、月キャベをそれなりの回数見たまさよしファンの目だからまったく真っさらとは言えないわけだけれど。
ラストシーン。斜面を登る修一の姿は花火とかぶったし、お日様に溶けて行く啓二の姿はもちろんヒバナとかぶったし。

篠原監督は女性を描くのが上手いなあ、それは女の人が好きだからかなあ、とか余計なこと考えたし。
買ってきたパンフレットに全く目を通さないままなので、脚本の方が監督の意向をどう受けて書いたのかわかりませんが、原作にはない女性二人のシーンは本当に秀逸。っていうか、原作ではほとんどそのキャラクターが分からなかった(もしくは魅力的に見えなかった)稲村葉子(昭和の名前よね。久子も)がなんて素敵な人だろうって思えちゃうんだから、ほんと凄い。

もう一回ロケ地めぐりをしたいと思うの。特に修一と啓二が二人の思いを重ねるとこ。
誰も乗っていないブランコが大きく揺れているのをわきで見ていたい。
サントラ流しながら、自転車で川べりを走りたい。
前橋刑務所の前の道をぷらぷら歩きたい。
お天気のいい日に、あの丘の上、木の下で空を見上げたい。
あと。久能文具店の前になんか雰囲気のいい定食屋さん、居酒屋さん、そんなのがあったんですよ。そこでお昼ご飯食べたい。


もう一回見たら。
その時はもうちっとネタバレしつつ感想を書きたいなあと思っております。
あ、そうだ。
今日はレイトショーだったのでお客さんすご~~~~~~く少なくてね。
エンディングで、ちっさな声で一緒に歌ってしまいました(^_^;)
高いところはきついですが。

朝っぱらからキャベツステーキ

食べるもの・飲むもの
11 /15 2019
だって今日は11月15日。影踏み全国ロードショー初日。
初日朝ごはん


明日は都内で舞台挨拶。王様のブランチにも出るってよ!


聞き終わりませんでした。いや、

山崎まさよし
11 /13 2019
封すらあけちゃいね~(^_^;)

あんにゅいまさよし。今からPCに落として、そんで・・・

ってやる気はないっ!!
余りにも眠い。
明日もしくは週末にします。
今日は、寝ます!!

読み終わりました。いや・・・

読書
11 /13 2019
読み終わってしまいました、かもしれません。

夕べ、ちょっと時間があるなって思って。お風呂わかしている間、とか。夕飯済んだ後の腹ごなし、とか。
いやいや、あれもこれもやらなきゃいけないし、何より寝なきゃいけないのに。

残り1章となったところでも止めることができず、残り10ページで午前2時半を時計が示したところで重大なる決意を持って、そうです本当に「いかんっ!!!」って自分を叱りつけて、本を閉じました。

そして今朝。ウォーキングを取りやめて、いつもより30分早く出勤して、読みました。読み切りました。
「ああ、××××・・・・。」「次は、どこのどんなお話?」「ってか、○○は、○○はこの後どうなっていくの?」

乾き、です。久しぶりの。
次のお話を読むためには、2020年に刊行予定の短編集まで、待たなくてはなりません。
20世紀のうちから十二国記を追いかけていらっしゃった先輩方はこんな渇きを18年も味わっていらっしゃった…
感服いたします。

良い物語に出会えました。
ネタバレになるので、感想はもうちょっとほとぼりが冷めてから。
語りたいことはヤマほどあるのだけれど!!!

12月13日(金)19:00~

素子さん
11 /12 2019
街中浮かれポンチ(←死語!)の時期だろうけど!

令和元年〆(だろう)の、素子さん。
日下さんがゲストならこれは、きっちり最初から聞きたいよね。
ってことは、素研さんと同じく仕事の状況調整・確認せねばだな…定時退勤、時間休…どっちだ?!

1月9日・・・また平日かよっ!

山崎まさよし
11 /11 2019
KANさんとのコラボっちゅうか、つーまんっちゅうか、ご一緒に~っていうか。

「楽演祭 Vol.4」
・日時:2020年1月9日(木)
・LIVE:18:30開場 19:00開演
・会場:テアトロ・ジーリオ・ショウワ
・チケット料金: 5,500円(税込)
・出演アーティスト YAMA-KAN(KAN×山崎まさよし)
・お問合せ先:ディスクガレージ 050-5533-0888 (平日12:00〜19:00)
・一般発売: 2019年12月15日(日)


申し込むのか? 申し込んでもらうのか?
行くのか? 行けるのか? 
行きたいのにぃぃぃぃぃぃ!!!

第五回は民生と岡崎体育だって! これも面白そうや。

11月15日深夜バズリズム

山崎まさよし
11 /10 2019
スタジオライブ。・・・影踏み歌うんか?

尾野真知子さんも「高いんや、歌えへん」と言っていたところ。テレビで大丈夫なんかな?

これ↑の前に、これ↓、ね。


で、15日は影踏み公開の日でもある。木更津のUSシネマでもやるようで。
舞台挨拶はともかく、初日を含む週末に3回目を観に行きたいなあ。

都内では16日に舞台挨拶です。
私は行けませんが、たくさんの人が注目してくれるといいなあ。

11月9日(土)群馬で最初にやったことは

読書
11 /10 2019
影踏み特別展示のある高崎OPA未来屋書店にてこれを買うこと。
十二国記3,4

エスカレータ上がってすぐにある影踏み展示を一瞥した後、新刊等が並ぶ方へ。
ちゃんと十二国記平台展開中! だがしかし! 1,2巻しかないっ!
ほんの数秒躊躇した後、レジへ。
「スイマセン、十二国記3,4巻、ありませんか?」
「十二国記ですか?」と平台の方へ行こうとするので
「あ、1,2巻しかないです。3,4巻は今日発売で…」
「今日発売? じゃあ…」

3,4巻がたっぷりと乗ったワゴンから1冊ずつ引き抜いてきてくださいました。
3巻の方はしおりが見えていますが、そこまで読み終わりました。
今日が仕事じゃなきゃ、夜を徹して読み切りたかったところです。
だって続きが気になり過ぎる!
あの人も、この人も、あのことも、このことも、そして何より載麒!!
最初に「魔性の子から」と勧めてくれた友人に最大限の感謝をするとともに「小野不由美、最初からここまで考えてたのか??!!」と、作家っていう人の頭の中の凄さを思い知らされています。


3巻途中までの変な・・・おかしな頭の感想。
「これ…影踏み?!」(は?そこに行っちゃうわけ?by・・・だれだ?)
でも確かに「影」踏み、なのだ。(映画版ね)

=日曜日の追記=
舞台挨拶終了後に行ったのかな?
それともニアミスだったかな?

写真の右手奥に十二国記はあります!

伊勢崎!

山崎まさよし
11 /09 2019
伊勢崎での撮影が一番多かったかな? とは、監督の言葉。
例の楽器屋さんで買ったギターで劇伴作ったんだって♪
楽器屋さん

文具店2

文具店
伊勢崎産の品々
伊勢崎産!

いい1日でした!

山崎まさよし
11 /09 2019
高崎、前橋、伊勢崎とめぐつて〆に影踏み&舞台挨拶。
本当にいい1日でした。お天気いいし、会う人みんな優しく親切だし、おいしいものも食べたし。
二度目の影踏みは初回よりさらにぐっときたし。舞台挨拶に登場したまさよしはとってもいい感じだったし。姿も受け答えも、ボケも!

取り急ぎ、写真をお裾分け!
15732908310.jpeg

15732906060.jpeg

15732905220.jpeg

15732908690.jpeg

15732908970.jpeg

15732908020.jpeg

15732906530.jpeg

15732904850.jpeg

並べ方ぐちゃぐちゃですが、スマホだとこんなもんてす。タブレットで撮った分は新幹線内で!

いよいよ?! A-Studio☆

山崎まさよし
11 /09 2019
うわお!
11月15日(金) TBS 23:00~
こちら
予告編が見られるよ!


これ↓は、伊参スタジオ映画祭。オフショット。教室だあ(*^^)v

うひゃうひゃ見てました\(^o^)/

山崎まさよし
11 /08 2019
ロイシーたっぷり入ったらしいまさよしの表情が嬉しかったです。
松ちゃんが途中でぶった切った話の続きを聴きたかったです。
『今度、歌います』という学校(幼稚園か)のボランティアが気になります。
見事な落とし方の「はしご酒」の歌ですが、ドミノの楽屋で同じような歌うたってたよね。

プロモーションばっかりで疲れちゃったんじゃないかと心配もしているけど、明日会えるの楽しみです!


そんで、今日は伊参。
なんかちょっとぐっとくるセリフも言ってくれたみたい。




明日の舞台挨拶。昨日見た段階ではチケットまだある劇場もあったんだけれど…どうなんでしょうかね?
リセールとかもあったから、これからでもなんとかなるんじゃないかな? なんて思ってもいます。
私は早朝に電車で出かけてぐるっと3市回ってこようかと思っています。良いお天気ですが、寒いみたいです。でも、それすら楽しみ。

ってことで、寝ます!


お風呂屋さん通いで見えた幸せの風景

日記
11 /07 2019
入浴料の元を取ろうとそれなりにゆっくりしてから脱衣場に戻る。
ちょっと離れたところに若い女性が一人。すっかりリラックスのルームウェア上下に着替えたところで浴場のドアを開け「〇〇ちゃん!」
中から年中さんくらいかな? と思われる女の子が出てきて、バスタオルに包まれる、その後から若い女性に良く似た女性が一人。

まあ、よくある光景なのですが、その後にね。
「ああ、いいもん見た。ワンコインでこんなに心も体もほんわかできるなんて幸せだあ!」ってなったんです。
お母さんもおばあちゃんも〇〇ちゃんも着替えが済んで、鏡の前に。私の並びで髪を乾かします。
お母さんのお膝の上に〇〇ちゃん。隣におばあちゃん。
お母さんが〇〇ちゃんの長い髪にドライヤーを当てています。

そんな3人の姿を見るともなく見たとき。たのしそうに一生懸命おしゃべりする女の子の髪を乾かしながら、それはそれはいとおしげに彼女を見つめるお母さんの目がありました。至福…そんな言葉しか思い浮かばない笑顔でわが子をみつめるお母さん。さらにその二人をみつめるおばあちゃん。
もうねえ、どんなにお金払ったってこんなん見られんよ! って思ったよ。本当に演技じゃできない「幸福の光景」

3人ともよく似た美人さん。おばあちゃんはなんかスポーツやってますか? っていうショートカットの素敵なシュッとした姿でね。
だから、一番早く自分の髪を乾かし終って。
〇〇ちゃんの髪を乾かしていてまだ濡れたままの娘の髪を乾かすために立ち上がったのは、当然のことで。
最初は三人縦に並んで。途中からは二人だけで。母と娘。その当たり前の、何より深い愛の形、かな?


・・・・・・一本の極上のショートムービーを見せてもらった気分です。
明日の午後に給湯器が付きますので、これからはちょっとご縁が薄くなりますが、お風呂屋さん、いい場所ですね。

実家では昔東京新聞取ってたっけな。

山崎まさよし
11 /07 2019
その東京新聞にこんな↓記事。
孤高の泥棒 14年ぶり長編 篠原哲雄監督「影踏み」 主演・山崎まさよし

影踏み関連のエンタメニュースとか、映画評とかいろいろ見たけどこれが一番好き。
中野でまさよしが「これからはプロフィールに『俳優』って入ってもええかな」と言ったことともすごく重なるし、ちゃんと自分の目と耳で記事を書いてくれる感じがする。

公開直前で、ストーリーそのものにちょっと触れても構わなくなっている感じなのもあるかもだけれど「山崎まさよしが演じる真壁修一」を論じてくれているのがすごくいい。
音楽についてもまさよしの言葉を添えてその素晴らしさをきちんと伝えてくれている。

明後日、群馬県で見ます。挨拶も聴きます。
凄くすごく楽しみです。
明日伊参で観る方、聴く方。うらやましいぞ!!


ここ、行きたいんだよね。でも群馬県内の各市の位置関係が良くわかんないんでどうやって予定を立てればいいのかわからないでいる。

前橋、高崎、伊勢崎・・・中之条は無理としてもなんとかいろいろ回りたいけど・・・無謀?