fc2ブログ

2月は光の春、というけれど

山崎まさよし
01 /31 2020
2020の2月は、音楽の春だぜ!
もしくは、まさよしの春、だぜぇ!!

明日、2月1日が初日。
当日券若干あるとお知らせがあったけれど、当日思い立ってきてくれるようなありがたい方々でソールドアウトになって「こいつぁ、春から縁起がいいやあ!」ってなるといいな。

FCでもこんなツイート上げて、それなりに・・・盛り上げてます。

FC会員さんは見に行くといいですよ。ついているコメントが、素敵です。はい。

でもね、やっぱりね。ツアー前にはこういうツイートが欲しいよね。


ま、公式がどうだろうと、FCがどうだろうと。始まっちまえばこっちのもんです。
ゲンちゃんのドラム、キタローさんのベースとあれこれ、まさよしのギターと歌と・・・全部!
やべっ。
書いてたらドキドキしてきた。
新曲をしっかり新曲として聴ける初日の高まりを存分に味わってきます!
明日も半日仕事だけど!!

遅れんと来てな。

頑張ります!
グッズ先行販売情報ください!!

買いますか?

山崎まさよし
01 /30 2020
これ。

本編はともかく、ドキュメンタリーがねえ。

▽映像特典▽(DVD/Blu-ray共通)
☆「影踏み」メイキング・ドキュメンタリー
☆舞台挨拶映像
☆予告編集


舞台挨拶映像も、いいよね。
舞台挨拶とかなら、ブルーレイでなくてDVDでいいかな? 4,180円。

アマゾンで買うとなんだか非売品がついてくるんだと。
ライブ会場で予約するとまた別の特典が付いたりするのかな?
4月8日以降の会場で買ったらポスターが付く・・・・・・いらないか(-_-;)


いら・・・ないんや・・・
ふ~ん。

すねないのっ!

6:56・・・なんだ、これ・・・

日記
01 /29 2020
タイマーかけて二度寝したはずなのに。
ふっと気づいて時計を見ると6:56
えっと・・・20分後には出かけなきゃいけない?
あれ、あれ、あれ?

電気ポットに水入れてスイッチオン。
顔にさぼりーの朝用を貼り付ける。
着替え。
スープカップに粉末スープを入れてお湯をイン!
そこにフルグラたっぷり!
さぼりーのはがして、BBクリーム添付。(化粧は車の中)
髪の毛簡単にまとめてバレッタつけて。
適度に冷めておかゆ状になったフツグラをかっこむ。
歯磨きはきっちり。
そんで、いつもの朝のお薬2錠。
ストールひっかけて、携帯、ハンカチバッグに入れて、エアマスク装着。
7:20

やればできるな( `ー´)ノ

そんな話を12時間後の職場でしたら。
「食事をするって選択が、すごい」って若い男性に言われた。
だって朝ごはん食べなきゃ、おなかすくじゃん!

なんてことを書いていたら今日もてっぺん回ってしまった。

明日は二度寝なしで、ちゃんと朝ご飯食べますよ~。

予想より早かったですね>グッズ発表

山崎まさよし
01 /28 2020
こちらでございます。

ワークシャツとエプロンが新しいもの、だと思うんですが…う~ん。
しかもエプロン6500円とか。誰が買うの?

ライブはさ、グッズの売り上げが一番大きな収入になるって聞いているから、それなりに頑張ろうとは思っているのよ。
パンフレットはとりあえず毎回買っているし、それ以外にもなんか一つ二つは必ず買っている。

だがしか~し!

「頑張って」買わなきゃいけないグッズって何よ?!
「(売り切れちゃう前に)頑張って」買う、買いたいと思うグッズに、ならんもんかのう。



まあ、そういいやな。なんか買っておくれ。
まさよしニューアルバム
んじゃ・・・パンフレット&カレンダー(1月なし!)とノート(500円)、買うかな。

スタッドレスには土曜日に履き替えました。

日記
01 /27 2020
自宅周辺はともかく、勤務地は奥のほうにあるので行き帰りが心配。実家に行く用事があればもっと心配。
1月末から2月の雪は、大変! まさよしのライブでも雪男伝説がまことしやかに流れるほど、よく降る。数年前の館山は参った米本当に。

さらに、あちこちの警報・注意報の情報とともに映し出される地名や映像。
「行ったことのある」あちこちの様子に胸の奥がざわつきます。
大雨も、大雪も、そのほかいろいろなことも、楽しみにしているあれこれや当たり前に続く幸せを奪うことがないように祈るばかりです。




カウントダウン、のはずですが。

山崎まさよし
01 /27 2020
全く音沙汰ありません。>まさよし公式&FC
発信が大好きなバンドメンバーさんはなんか書いているらしいですが、それを見に行く気は全くないので何の情報もないままスタートが迫ってきています。
いつものこと、とはいえ。もうちっと25周年!! っぽくしてほしいなあ。

2月はこれだけ。

2/1(土) 群馬県 高崎芸術劇場 大劇場 17:00 / 18:00
2/11(火・祝) 宮城県 SENDAI GIGS 16:30 / 17:00
2/15(土) 岐阜県 飛騨市文化交流センター 17:00 / 17:30
2/16(日) 兵庫県 神戸国際会館こくさいホール 17:00 / 17:30
2/22(土) 埼玉県 市民会館おおみや 16:30/ 17:00
2/24(月・振) 福岡県 サザンクス筑後 大ホール 17:00 / 17:30


私はこのうち3本参加予定です。仙台も当日券があれば、そんで翌日に影響なさそうな(雪が降らない!!)天候なら、えいやって言っちゃおうかなとも思っております。


こいつももうちっと聞き込もうかな(*^。^*)

そっか、これも横山先生だ。

映画
01 /26 2020
臨場劇場版。テレ朝。内野さん。
ケンジのうっちーもいいけど、倉石のうっちーはもっと好き。
臨場
横山秀夫の映像作品ってそんなに意識してみたことないなあと思っていたけれど、クライマーズハイから始まって知らずに見ていることが多いみたい。
そんで、それが心地よい。

犯罪やなぞ解きを書くことが目的でなくて、そこにある人の思いを書くことを芯に据えているから、なのかしらね。
さらに、演じる人がいいよね。最初はそんなに注目されていなくても、ちゃんとその人じゃなくてはならない役になる。
康子・・・松下由樹さんも、ね。

もちろん、この横山作品も、ね。(^^)/

シャボン玉とんだ宇宙(ソラ)までとんだ 26日マチネ

演劇
01 /26 2020
本日、1月26日マチネ。
当日券覚悟(外れるのも覚悟ってこと)で、出掛けて行ったのだけれど、なんと! 譲ってくださる方が現れて。開演一時間前に無事、チケットゲット!
おけぴの存在は本当にありがたい!!


ずっと見たいと思っていた東宝ミュージカル。何よりも井上芳雄くんの熱量が伝わって来るのが魅力で。
お話し自体はまったく知らずにいたんてす。でも、なんだかSFらしいって聞いて。クリエでSF、キャラメルボックスみたいな感じなのかな? って思っていたら、違いました。
えっと、あたしの中の……と、絶句……かな? 合わせて割って、そこに昭和の終わりの香りを乗せた、和製ミュージカル。

1988年が初演だそうですから、その雰囲気たっぷりです。平成生まれの方たちにはわからないあれこれもたくさんでてきます。黒電話や、ブラウン管テレビとか。私はもちろんばっちりわかりますし、周りのお客さんもきっと(以下略)。
孤児だとか、虐待だとか、まさに今! の話題も出ますが、やっぱり昭和です。
未来は明るい希望に満ちていて、愛し合う二人は幸せな家庭を築いて、子どもに看取られて宇宙(ソラ)に旅立つのです。

これのどこがSFかというと。
ネタばれになるんで、追記で。
15800290110.jpeg

15800290500.jpeg

続きを読む

日テレ土曜10時

テレビ
01 /25 2020

このツイートを見たので、チャンネルを合わせたのですが期待通りにきっちり面白かったですね。
あんなに連日オペばっかりで体がもつのかとか、そういうことはあるにしても土曜の夜らしい明るく軽く、でもちゃんとしてるドラマ。

来週、というか来週からは、10時に自宅にいることのほうが少ないので見続けるのは無理があるけれど、ちょっとだけ気にしていたいなあと思うドラマでした。
天海祐希はやっぱりきれいだよ~!!

それにしても。
舞台メインの役者さんたちがこうやってテレビに出るのってうれしいね。
古田新太だって阿部サダヲだって、吉田剛太郎さんだって「劇団」所属or出身の役者さんだし。
なるしーかっこよかったよ!!

気づけばすごいことに( ;∀;)

日記
01 /24 2020
チケット代はまだ払っていない。相方様が申込みぃの支払いしぃの、なので。
交通費も、これから。飛騨には飛行機で行くけど、マイルがたまってたからってことで支払いは発生していない。

それなのに。

それなのに

それなのにぃぃぃぃぃぃ!


来月の、クレジットカードの支払いが(@_@。
税込み月収入を上回ってるって……
は、は、は・・・

このPCと、バーゲンで買ったコートとワンピと靴。それから年末年始のあれこれ。
うああああああ。

ツアー、交通費をなるべく抑えるためにいろいろ考えよう。
グッズもそんなに買わないでおこう。
外食とかコンビニの新商品とか控えよう。
春夏の服はできるだけ買わないにしよう。

そんで、ちゃんと


打ち上げるんだ!!

  ↑
あほの所業(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

気づけば来週よ!

山崎まさよし
01 /24 2020
ツアー開始は2月1日。土曜日。影踏みロケ地でもある高崎からのスタートはなかなかよろしいんじゃないでしょうか(*^^)vソールドアウトじゃないけど。

相方様がとってくれたチケットとお宿。自分で取ったチケットとお宿と飛行機。
それぞれ素敵な支出になっていますが、ライブに参加することで得るあまりにもたくさんの収入はその支出をはるかに上回っているはず! 黒字にならないようなライブが過去になかったとは言わないけれど、きっと大丈夫。うん、25周年だもん!! バンドだもん!!

で、バンドメンバーの発表とかツアーグッズの発表とかFC会員用の特典のお知らせとかは、いつかな?
バンドメンバー・・・いつも通り、つまりキタローさんとゲンちゃんだという発表はどこにもないよね? いくら何でもリハーサルに入ってるはずだろうから(新曲やるんだろうし)写真の一枚くらいあってもよいような気がするけど、なんもないよね? あたしが見てないだけ? 新しいメンバーとか・・・あり得るのかな? それもいいとは思うけど。

この間の「ボクと君」の上映会の時、樋口さんが「まだ1月だけれど、今年はよく働いてる」的なことをおっしゃって、まさよしもそれにうんうんってうなずいていたから、ちゃんとあれこれ考えてライブを作り上げようとしてくれていると思うんだけどぉ。ま、来週になったら(遅くとも木曜日くらいには)あれこれ発表になる、よね。

会いましょう、会いましょう。ぜひお会いしましょう。
素晴らしい年になるかどうかの6割五分くらいは、あなたにかかっているのだから。

意外と、と言ったら失礼か。

食べるもの・飲むもの
01 /22 2020
でもほんとに意外っていうか、思ったよりっていうか(同じか(._.))おいしかったんだわ。これ↓

体調崩したときとか、めっちゃ忙しくって(もしくはめっちゃだらけて)なんもしたくなくなったとき用の非常食としていくつか買ったあったのね。そんで今朝。このPCの設定とかあれこれしてたら時間があっという間に過ぎてしまって、ちゃんと朝ご飯作る時間が無くなって。「トマトとチーズのリゾット」で朝ご飯を済ませたんだけれど、あらまあ! 一口目からちゃんとリゾット。きっちりトマト(火が通っているトマトは好きなのだよ)とチーズと御飯がとろけあっている。おいしい!

所詮ドライフード。と侮っていたのだが、中の国で初めてタケの肉のスープを口にした時のネコちゃんのように驚いたのさ。
150ccきっちりお湯入れて、まぜまぜ30秒。スプーンですくってお口に入れると、あ~ら不思議。おいしいリゾットがお口でふうわり自己主張します。「ちゃんとリゾットよ!」って。
量が少ないのもいい! ダイエットにはとにかく食べないこと、だかんね!!

関係者込みで(^^♪

日記
01 /22 2020
おとといの下北沢での出来事。
開演時間が迫り、客席もそろそろ埋まってきたころ素子さんがひょっこり客席に顔を出しました。
誰かを探すようにきょうろきょろと。そんで「あ、そこにいるのね」的な表情をした後通路に消えていったのです。
それを見ていた私を含めた何人かの人が、素子さんの見ていた「そこ」を振り返りました。振り返った先には、何やらスマホであれこれやっている一人の男性。素子さんが自分のほうを見ていたのに気づいていないのは確実。

そしたらみんな、こんなことを言い出したんです。
「手嶋さん!」
「素子先生…奥様がこっち見てましたよ!」
「探してらっしゃるんじゃないですか?」
「あ? えと…はい」ってな感じで通路に出て行った手嶋さん=新井素子先生の旦那様をみんなほっとしたように見送っていました。

えっと。みんな知ってるんですよね。素子さんの旦那様のこと。
そんで、素子さんが覚えてくださっている“常連さん”の顔くらいは、手嶋さんのほうも認識していらっしゃるっぽい(*^^)v
それが、表に出てきてくださることの増えた新井素子先生の現役ファンのちょっとした誇りだったりするのです。

で、それは素子さんに限ったことではなく。
ジャイアン、千村さん、向井くん、タケシ、もちろん穂苅太郎。そしてノボルちゃんや樋口さん。そんな表舞台には出ないまさよしの「関係者」である人のことをきっちり知っているという、まさよしファンのあほな濃さも嬉しかったりするんだなあ。

何か得することがあるわけではないけれど、大好きな人を中心としたその世界丸ごとに関われている感じがうれしいんだよね。
映画やドラマのエンドロールをしっかり見ちゃうのや、CDの最後にあるクレジットまで読んじゃうのも同じ気持ちなんだ。その世界全体に関わりたいんだと、そう思うんだ。


表に出ないとはいうものの、ちゃんと準主役@旦那様


デビューシングルのMV。スタッフがいっぱい出てる。役者を雇う金がなかった、のかな?


もういっちょ!

みんな若っ!!

『ボクと君』全編を貫くのは

山崎まさよし
01 /21 2020
山崎まさよし、とOne more time, One more chanceですよ。


第一部。ワンモアをどうやって使うんだろうと思っていると、ああ、ね。そういうねっていう使われ方で。
でも、「山崎まさよし」の存在は第一部だけではなくならなくて。というよりも、全編貫くのはやつの存在、歌(ワンモア)なんですよ。
こんなのも小道具(というか、重要なエピソード)として出てくるし。



レイトショーだから、1900円じゃないですよね? およそ90分。夕ご飯軽くとって、映画見て、その後おいしいお酒をまったり飲む、なんてのができればきっと素敵な気分で眠りにつけると思いますよ。

君と僕の挽歌も、うん、そうだね、って、ワンモアとの切り離せない関係性で、エンドロールを飾ります。
我孫子がロケ地なのもなんかうれしい。台風被害が出る前の撮影です。高くない山と広がる田んぼと十分に大きな水路とで「きっと千葉県」「きっと関東平野の端っこ」って思ったのが当たっていたという(^^♪

イベントなくても一回くらい見に行ってもいいと思いますよ。
毎回室君が歌ってくれるかはわからないけれど、海月はいい歌です。


「悲しいからイヤ…」by素子さん

素子さん
01 /20 2020
今日の最大の収穫は、↑このセリフを聞いたことだな!
15795262700.jpeg

山口先生のとっちらかりように翻弄されてたというか、なかなか口を挟む余裕がなかった素子さんですが(^o^;)『おしまいの日』に関する論評(?)に対して、それはそれは悲しげに言ったんです。
「悲しいからイヤ」って。

新井素子は天才だって話からどうしてそこに行くんだ? という疑惑はあるものの、まさに「うん、それこそ素子さんなんだ!」って頷くはなし。

えっと、おしまいの日は怖い話だけれど、登場人物みんなが善人。ミステリー作家はたくらみます。主人公がおかしくなっていく、主人公一人の問題に見せていて実は……ということをたくらみます。
でも、これはそうじゃない。

例えば旦那と友だち…久美ちゃんとかがなんか企んで、とか?
と、素子さんが聞き返して、上のセリフに続くのです。

素子さんは、企まない。いや、たくらめない。企まないでも、ちゃんと物語の幕は降りる。企まないから、不必要な、企みとしての悪人は出て来ない。みんなそれぞれの事情の中でまっとうに生きている。
だから、素敵。だから、好き。だから、読み続ける。

山口先生は「新井さんは、天才で、天然」ともおっしゃった。
根っからの天才。無自覚であっても、天才。

そんな人が、誰かが誰かを陥れたり、嘲ったりするお話は悲しいからイヤ、と言う。これって、最高最強だよね?
ディストピアであろうと、終末世界であろうと、旦那の帰りが遅かろうと、そんなことには負けない。まっとうにまっすぐに人を思い、自分を思う。

そして、そんな最高最強の天才作家を追いかける私たちも、最高最強、だと思うのだp(^-^)q


トークショー終了後にサイン会もあったのですが、閉店時間が迫っていてゆっくりお話しすることはできなさそうだったので(本も全部持ってるやつだし)列に並ぶことはしませんでした。そんで、同じ思いの常連さん方と一緒になんとなくその場に佇んでおりました。
閉店時間になったので、たーさんにご挨拶して店を出ました。隣のサイゼリヤでご飯食べながら、皆さんとおしゃべりもしたかったのですが、なにせ遠いのでまっすぐ帰路に着きました。
次は、絶対ネコから動かないの出版記念でと、約束して。(3月くらいに出るということでしたから、4月、かな?)

続きを読む

長澤くん話2題

長澤知之
01 /19 2020
一つ目!
マンドラゴラの花が咲いたんだって!
ヤフーニュースから こちら

本当にあるんだね。きれいな花だよ。

もう一こはこれ!
ベテルギウスが暗くなってるのは超新星爆発の前兆?
ナショジオ こちら

ほぼ同じ時期にこれが記事になるっていうのがなんだか「ほほ~」ですよ。
ツアーには参加できなかったけれど、長澤くんのことへのアンテナは錆びちゃいないぞ!!






まだななんか、しっくりこないけど

日記
01 /19 2020
画面はきれい。
ネット環境は快適。
パスワードを私が忘れているので、それぞれあれこれやったけど、書くのも読むのもさくさく。

た~だ~しぃ。
オフィスに入れない( ;∀;)
なんだかプロダクトキーを受け付けてくんなくて。アウトルックの画面は出てるのに、ダメなんだよね~。webで見えてるからいいんだけれど、これから仕事していくのに困るんで、何とかせにゃってことで。500円払って解決策を乞うているところだわ。

それと、顔認証でサインインするんだけれど、眼鏡(老眼鏡! まさよしも昨日「老眼が進んで」言うとった!!)かけてると認証してくんないの! 慌てて眼鏡外すんだけれど、間に合わないとPINとかいうので入んなきゃなのね。よくわかってPC扱っている人には「何を言うとんのじゃ」的なこと書いてるんだろうけれど、いわれるまま、「これかな~?」ってキーボードたたいてる人には驚きと困惑の事態なのですよ。

そこのあなたも・・・そうですよね?!
ウィンドウズ10PC話でした!!




続きを読む

いやいや、思ってたのの38倍くらいいい!

山崎まさよし
01 /18 2020
ボクと君、良かったよ~!
泣いている人多数! 私もけっこうきた。曲の使われ方も、松室くんが付けたインストメンタルバージョンも。

ちゃんとお金はらって観る価値あり!
取り敢えず写真載せるね、
15793498250.jpeg

15793497900.jpeg

15793497020.jpeg

15793497630.jpeg

上手な撮り方じゃなくてすまん!

続きは後で!

届きました!

日記
01 /17 2020
ニューバイオ

これからあれこれがんばります🎵

不安もありつつ、楽しみです(*^_^*)

雨は夜更け過ぎに雪へと変わる

山崎まさよし
01 /17 2020
のかいっ!
おまけに風が強くて、海沿いの鉄道路線は注意だと?!

やっぱりなぁ。冬のまさよしは危険だよなぁ。新宿に行くのも、帰って来るのも無事に済みますように!

OFFICE AUGUSTA presents SHORT FILM 「ボクと君」
上映キックオフイベント

チケットはソールドアウトだそうです。
まさよしがどのくらいステージに立つのかわかりませんが、新年初まさよしを楽しんで参ります。

だから、本当にお天気よろしくです🎵

レミさん風にはならなかった、その2

食べるもの・飲むもの
01 /16 2020
盛り付けとか色合いとか…ダメダメなんだけど結構旨い…です。
犠牲豆腐のピッツァ、だよ。
レタスと生ハムのサラダ。モヤシとアボカドのナムル。
テレビではコロッケを開いてチーズの上に乗せてましたが、犠牲豆腐もどきを作って代わりにしました。犠牲豆腐の上にアボカド。スキマにシラスと紅しょうが。全体に再びチーズをちらし、ハーブ入りのチーズを色合いに乗せて。

旨そうじゃないのだけど、そこそこ行けます。
グラスはハイボール。日付も日付だし、スパークリングワインでもとも思ったのだけど、泡が出るのは一緒や! ってことで(*^_^*)

炭水化物はないけれど、油脂と塩分が多すぎかな?
ライブで騒いで、カロリー消費できるようになるまで二週間だし、いいよね?!(打ち上げまでがライブなら、その図式は成立しません!byオール)

レミさん風にはならなかった(((^_^;)

食べるもの・飲むもの
01 /15 2020
バービーボーイズのライブに出かける前。NHKでは平野レミさんのライブクッキング。
旨そうで、簡単にできそうで、インパクトあって。その日の夜のスーパーに紫キャベツや椎茸が、どん! と置かれてあったのも無理なかろうと。

で、私も乗ってみました(^-^)/
レミさん風にはならなかった
どこがレミさん料理? と、言われるかも知れませんが、とぐろネギですよ!
一人分なので、スキレットで作りました。ネギは九条ネギ。半分は青いので、切り込みなしです。
仕上げに黒胡椒たっぷり。豚バラ肉の脂もたっぷり。でも、脂は外に出ているので、食べたときには脂っぽさはあんまり感じません。ひたすらネギの甘みと豚バラ肉の旨み、カリっとした食感。
うむ、うむ。ふっふっふ。う.ま.い!

横のやつは、レミさん料理ではありません。キャベツとコンビーフ。ノザキのじゃないよ。明治屋のやつ。
チンしたキャベツの真ん中にコンビーフ乗っけて、さらに20秒くらいチンしてほぐしていただきます!
日の丸ってわけでもないのだけれど、⚪に⚪でちょっと日の本でしょ?マヨネーズとか、かけてもいいと思います。

グラスは茜霧島の牛乳割。黒糖焼酎ではないけど、茜霧島はさっぱりふんわり甘いので牛乳割もOKなのです。

明日はコロッケピザの応用で、お豆腐ピザを作ってみようかと思っております✨
チキンをまるごとおったてる根性はないので(^o^;)

突然こんなところは嫌いかい? いいえ!

音楽
01 /13 2020
揺れる歩道橋の上から。
バービーボーイズ1

開演が近づくに連れて高まっていく会場の熱。
久しぶりの代々木第一体育館はとても広いのだけれど、一体感というかみんなワクワクしてるよねぇ! 感が半端ない。

そして!
客電落ちてめっちゃかっこいいシルエットのバービーボーイズ!
女ぎつね!

もうね。もうね。もうね。
泣いてました。かっこよくて、熱くて、懐かしさと今だよ!感両方を持った今この瞬間が、素晴らしくて。

明日は仕事だという現実が全く理解できない自分になって、五人と、五人のことを好きな人たちと一緒に舞い上がっていました。
楽しかったよー! 

たった一つのミス!
録画予約してこなかった(--;)

号外です!!
15789146940.jpeg

4月と5月?

山崎まさよし
01 /12 2020
ツアー追加で、熊本。

熊本の追加公演が決定 !!

4月25日(土) 熊本県立劇場 演劇ホール
開場/開演17:00/17:30
席種 全席指定
一般発売日 3/14(土)

三宅さんのプロデュースで、奥三河。
奥三河Rainbow Rock Fes2020
日時 : 2020年5月24日(日)
会場 : 愛知県新城市ふれあいパークほうらい
時間 : 10:00開場 12:00開演 18:00終演(予定)
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=718799785194724&id=219076751833699

微妙な日程だわ。
伊勢を取ったから、その直前の土曜日はちょっときつい。何より、来年度異動は確実なので仕事のスケジュールが全く把握できないから、チケットを取るという行動には出られないのだ。

ツアー終わっても、休まず走り続ける一年になるのだろうから、無理しすぎないで追いかけましょう。
行けたらいくけど、行けないなら誰かのお裾分けを楽しみましょう。

さて、明日はバービーボーイズ。(今WOWOWで、メギツネやっている!)
楽しんで来ます🎵

花の町、千葉!

日記
01 /11 2020
千葉そごうで、千葉フラワーフェスティバルというものが開かれています。
15787423050.jpeg

15787423450.jpeg

品評会と即売会も兼ねていて、そこそこの広さの会場いっぱいにいろいろなお花が展示されています。

開催のご挨拶にも、作品の紹介にも「台風被害に負けずに」というような言葉が入っています。
温室のガラスが粉々になって、土からすべて入れ替えたところがありました。
ビニールハウスが根本から剥ぎ取られ、育っていた苗が全滅したお宅もありました。
私の実家の近所では、廃業された方もいますが、頑張って、頑張って、頑張って咲かせた花たちです。

しゃんと胸を張っている花たちを見てたらなんだかちょっと涙が出ました。

千葉、たくさん花が咲いてます。
一足も二足も早い春です!
15787423960.jpeg

15787423720.jpeg

15787424260.jpeg

アレンジメントはたくさんあって。
これは誰に送ったらいいんじゃないかなとか、こういうところに飾ったらいいんじゃないかな? とか、妄想していました(((^_^;)

がくえんさい、豪華メンバーです。

山崎まさよし
01 /09 2020
ヤマカンでしたね。こちら
おもしろい写真が上がってます。
当日券あります! の告知がありましたから満員御礼とはいかなかったでしょうが、楽しかったようでなりよりです。
来週はショートフィルムのイベンがあって、それが終わったらツアーの準備に入るのかな? チケットもそのころには届き始めるかな?

音楽の春は、近いぞ!




ところで。

キムタクのソロアルバムの中の曲が一つ、とてもまさよしっぽい感じがしてですね。
ワンアンドオンリーとかって曲です。聴いてみてくださいませ。

シライシユウコさんって

読書
01 /08 2020
ハーモニーの表紙の人だったんだ!
【告知】
SFイベント『はるこん』2020年の国内ゲストを務めさせて頂くことになりました。
海外ゲストはなんと『スチーム・ガール』の作者、エリザベス・ベアさん!
わたし実はSF小説の表紙を色々描かせて頂いてまして、知らない方のためにいくつかペタリ…
詳細はまた後日。
https://t.co/z6v4whP7L5 https://t.co/qe2tOEng6l

タブレットでツイートを貼り付ける術を知らないのでごめんなさい。
かなり前に穂苅さんのつぶやきに反応して読んだ伊藤計劃のハーモニー。その表紙を描いた人と素子さんのコレクションの表紙を描いた人が同じ!
言われてみればというか、思い出してみれば同じテイスト、同じ線。
びっくりするな自分、気づかない自分に呆れろ。
ハーモニー表紙


結局内房線は止まり、世の中はあちらもこちらも渾沌としている、し続ける今日でございました。

頑張れ内房線!

日記
01 /07 2020
明日の午後、風がどんなに吹いても、内房線が止まるとか、運休するとかなしで一日過ぎるといい。
ブルーシートが乗っている屋根が、これ以上何もないといい。

めっちゃ眠い今日から、平凡な明日が来るといい。
過去から今は続いている。そして、今は未来に繋がる。




なんて、十二国記からの受け売りは置いといて。、
寝ます!

FC会報来たんですが…

山崎まさよし
01 /06 2020
あれって、年明けに着くのは想定外なのか? もう6日だけどさ。
向井マネージャーの文章もまさよしのそれも、年末感が満載だと読むのは私の読解力のせいか?
25周年だぜぇ!!! 的にまでならなくてもいいけど、なんだかちょっと
「おめでとうございます!」
の、雰囲気が欲しかったなあ。

カメラ目線の笑顔の写真はうれしかったけど(*^_^*)

あ、今年の干支、ネズミさんに対しての仕打ちもあんまりな気がする。
(あれはな、ネコ年がないことに対するな(以下略)byま)

そんな令和2年最初の会報話でした。

始まりますなあ。

日記
01 /06 2020
お休み最終日。
デパートで駆け込みお買い物。午後からは美容院。
夕食のお供はスキマのライブと十二国記。この世の春は、昨日読み終えたので。

たっぷり休んで、たっぷりお買い物して、たっぷり読書して。
いいお休みだったけど…社会復帰できるかどうかは、わかりません(--;)

日曜日だけど、年賀状を届けてくださった郵便局の方々や元日からしっかり販売をしてくださったお店の方々に敬意を表しつつ、お仕事の日々に戻りましょう。
みなさまも、お健やかに日常にお戻りくださいませ。
ツアー初日まで、あと4週間ですもの!


チケットは、再来週かなぁ。
グッズ情報は、………前日よりは早いといいなぁ。