fc2ブログ

1週間前、1週間前じゃなくていいよ。

山崎まさよし
03 /31 2020
5月までに予定されているすべてのライブ、延期でいいよ。秋になってもいいからさ。オーキャンもどうなるかわかんないけど、いいよ。焦んなくて。

25周年だけれど、これからもずっと歌い続けるって約束してくれたからさ、以前。だから大丈夫。ちゃんとおとなしくしてるから。歌いたい、ライブしたいあなたをちゃんと待ってるから。おこちゃまたち、奥さん、何よりもあなた自身が健康で過ごして、この騒ぎが収束したら私たちの前にやってきてくれることを信じているから。

もちろん私たちも健康に留意して、うつらない、うつさない行動を心掛けるから。
再開されたときに思いっきり、わーきゃー言って、踊って、あほなMCに突っ込んで、らーらーらーって歌って、鳴って、泣いて笑って・・・・・騒ぎまくるんだ!!(いや、そこまで騒がんで・・・・・・ええでbyま)

投げ銭ライブ!

音楽
03 /30 2020
次々と公演が自粛という名の中止、延期に追いこまれていた時にテレビでちょっと見たんだよね。「投げ銭ライブ」。
無観客ライブを無料配信したところで、アーティストには金は入らないじゃん? まあ、広告費でちょっと収入があったとしても会場費、機材費すらペイできないだろうことは明白。それでは「食えない」。みんなが。
それに対するアンサーとして「投げ銭ライブ」っていうのいいなあって思たのだけれど、どうやればいいのかなんて素人にわかるわけもなく。

それがこうして動いてくれる人たちのおかげで、現実のものになりそうです。



さっき登録してきまして。1000人の登録はとりあえずクリアしたということです。(今見たら2020人!縁起がいい? それとも悪い?(^-^;)

視聴時間4500時間をクリアしたら、審査にかかって、OK出たら投げ銭ライブ・・・視聴中に私たちがその映像にお金払うことができるようになる、らしい。
まさよしたちのライブは4月4日配信予定ってあった。楽しみだなあ(^^♪

ここを登録よ! 今、別タブでずっと再生中!! 間慎太郎くんがしゃべってるよ~。
THE SHOJIMARUザ・ショウジマル

読了! 絶対猫から動かない¥2,200+税

素子さん
03 /29 2020
今、640ページ上段までを読み終わりました。
全12章プラスエンディング。昨日は4章までとあとがき、そんで今日の昼過ぎから残りを読んで・・・腹減ったけど、読み続けて、読み終わりました!!

だって、やめられないし!
連載全部読んでるけど、これ、それとはまったく・・・まったくって言うのはちょっと語弊があるけど、とにかく全然違うお話で、いつ猫のペアで、絶句もチグリスとユーフラテスもネプチューンも、そんなのも全部内包する、まさに「新井素子」そのものだったんだもん!!
エンディング読みながら泣いて、640ページ上段のFinを確認した後、拍手して、PC立ち上げてこれ書いてる。
《夕飯とお風呂済ませた後の追記》
ダイエット物語も入ってるしサルスベリの話題もあるし、この橋を渡ってとかも一度あなたに会いたいなとかも想起させる。というか、今現在の素子さんのすべてが詰まってる感じ。ほんっとに、面白い!!

素子さん!!
感想を言うべきイベントがないから、お手紙書いていいですか?
絶句読み終わってそのまま長いお手紙を書いたあの時のように、お手紙書いていいですか?!

でも、体力ないので。おなかもすいたし、明日お仕事だし。だからお手紙は明日以降になるけれど、書きます!
金子さん!! KADOKAWAの金子さん!! あなたにもお手紙書いちゃいますよ!!

だって、本当に。「新井素子を好きいてで、よかった。」から。

絶対猫から動かない
絶対猫から動かない

絶対猫から動かない厚さ

紙つなげ! 彼らが本の紙を造っている 2014/6/20 佐々 涼子 (著)\1,650

読書
03 /28 2020
絶対猫から動かない」を読んでいたんじゃないのか? なぜ、このタイトル? という疑問はごもっともです。
もちろん絶猫読んでます。
でも、珍しく1章から読み始めたときに、この本を思い出したんですよ。だって、紙が! 

内容紹介
知っているようで知らなかった「紙」の価値をあらためて知ることのできる感動的な一冊 中江有里(女優・脚本家)

「8号(出版用紙を製造する巨大マシン)が止まるときは、この国の出版が倒れる時です」
――2011年3月11日、宮城県石巻市の日本製紙石巻工場は津波に呑みこまれ、完全に機能停止した。
製紙工場には「何があっても絶対に紙を供給し続ける」という出版社との約束がある。
しかし状況は、従業員の誰もが「工場は死んだ」と口にするほど絶望的だった。
にもかかわらず、工場長は半年での復興を宣言。
その日から、従業員たちの闘いが始まった。
食料を入手するのも容易ではなく、電気もガスも水道も復旧していない状態での作業は、困難を極めた。
東京の本社営業部と石巻工場の間の意見の対立さえ生まれた。
だが、従業員はみな、工場のため、石巻のため、そして、出版社と本を待つ読者のために力を尽くした。
震災の絶望から、工場の復興までを徹底取材した傑作ノンフィクション。
内容(「BOOK」データベースより)



紙ってね。違うんだって。紙質がざらざらしてるとか、厚さがどうのとか、単純にわかることだけじゃなくて、みんな違うんだって。
本を作るときに出版社の人はどこの会社のどの紙を使うっていうことを指定していて、それはデザインや表紙絵を決めるのと同じくらい大切にしていることなんだって。
そして、その紙を作っている人たちも「本のページを見れば、うちの紙かどうかわかる」っていうくらい、こだわりがあるんだって。

ってことを、何年か前にこの本を読んで知ったんです。
それを、思い出しました。絶対猫から動かないを、開いてページを繰ったときに。
手触りがいいんです。ページをめくるのが心地よいんです。2段組で、たくさんの文字が書かれているのに目がちかちかすることがないんです。
だから、思ったんです。
このKADOKAWAの編集さん、金子さん。こだわったんだろうなあって。新井素子大好きの編集さん。「生きてゆくことは、不安で、ままならないけれど、確かなことが一つある。新井素子を好きでいて、よかった。」なんて帯に書いてしまう編集さん渾身のチョイスなんだろうなって。

出版に欠かせないこだわりの紙を作ってくれる人たちが、震災から立ち上がっていく姿を描いたノンフィクション。「本」を読む新しい視点を私に与えてくれた本です。文庫も出てます。

絶猫は電子版も出ていますが、紙の本もいっぺん手に取ってみてください。気持ちいいですよ!

あなたのSFはどこから?

読書
03 /28 2020
↑的なツイートがちょっと前にあったのね。
それに関連してあちこち見ているときに、見つけたの。私の記憶の中にある一番古い「すごく面白かった本」。
『奇跡クラブ』1966年11月25日初版発行「実業之日本社」
ずっと記憶の中にあって、なんかのタイミングで出会えないかなって思っていたのだけれど、どこにも出てこなかった。というか見つけられなかった、出会えなかった本。


小学校の時に週一でクラブっていう時間っていうのがあったのよ。私は、ひたすら好きな本を図書室で読むという何とも素晴らしい「読書クラブ」っていうのに入っていたわけ。そこで読んだの。4年生のころかなあ。もう・・・半世紀近く前の話だけど、ずっと覚えていた『奇跡クラブ』というタイトル。細かい内容はぶっ飛んじゃってるんだけれど、「紳士」って人が出てくるのと、男の子と女の子が「大きくなったら何になる?」って話をしてて、女にはそんな仕事はできない、いや女だってできるとか論争してたってことがしっかり残ってる。そんですっごく面白かった!ってことも。

ツイッターで見つけた後にいろいろ探して回ってみると、なんと! SFだったのこれ。
「奇跡クラブへようこそ!」デパートの地下から、不思議な世界に迷いこむ少年。白い服を着た紳士と白い犬。少年はいろいろな体験をして、再び現実の世界に帰ってきて、「大人になったら何になる?」の答えが出される。その答えは・・・。
ラストシーンの「私は大きくになったら〇〇になるの。」っていう女の子のセリフがすごくすごく・・なんというか、私の根っこに居続けていてね。そこがあまりにも強烈だったからか、異世界に迷い込むっていうのは当時としてはそんなに不思議な設定ではなかった(「ひょっこりひょうたん島」とか「なぞの転校生@少年ドラマシリーズ」とか)からか、SFという認識は全くなくて。私のSFは中3の時のファウンデーション ―銀河帝国興亡史〈1〉からだとばっかり思っていたんです。

でも『奇跡クラブ』からだったんです。
ここではないどこか、現実とはどこか違う世界の中で、いろいろな発見をして、いろんな体験をして、感じて考えて、変わっていく。それを面白い「お話」として読む。
ってことはつまり。今の私の読書のすべてのスタートが、『奇跡クラブ』だったってことなんですよ!

上に書いたあらすじなんて『扉を開けて』まんまじゃん! と、いま改めて思ってもいるし。

あ、ヤマト運輸さん来た!!

それでは、奇跡クラブに始まった私の読書の楽しみの最新版「絶対猫から動かない」読みます!!


明日には届くわよ!

素子さん
03 /27 2020
メール来たもん!!

お届け予定:土曜日, 03/28
配送状況を確認する
直接のお渡し、もしくはポスト投函いたします。お届け日時指定便の場合、ご指定時間よりも早くポスト投函できる場合があります。

発送の詳細
絶対猫から動かない



素研さんとこでは、店着したそうです!

サイン本はどこに行ったんでしょうか。明日、各書店のツイートでわかるかもですね(*^^)v


しこちゅ~、阿南・元オリンピック開会式だぞ!

山崎まさよし
03 /26 2020
えっと、四国シリーズ延期の連絡がありました。

7月24日(金・祝)! そうよ、金曜日だけど祝日なのよ今年は!! だって、オリンピック開会式(だったん)だも~~~~~~ン!!!
だから、翌日の阿南は土曜日で、休前日。こっちも行けちゃうんだも~~~~ン!!!(浮かれすぎ? すいません)
ホテルの手配は、相方さまがやってくださるので、飛行機の手配をしましょう!! コロナ、収まってると信じて! 阿南のチケットも取らなくちゃだわよね。

=10分後の追記=

<チケット再発売について>
2020年5月16日(土)AM10:00~発売開始
(発売プレイガイド)
◆d-ticket https://www.d-ticket.net/
◆ローソンチケット https://l-tike.com/(Lコード:62337)
◆チケットぴあ https://t.pia.jp/(Pコード:183-338)※販売Pコードが変更となります。
◆e+(イープラス)https://eplus.jp/



オリンピックのない夏、自粛要請から解放されてエンタメを楽しみましょう!!
そのためにも今はじっと我慢!!

次は、新潟、須坂。・・・オリックスとたつのの振り替え、熊本・・・どこまで、自粛要請が伸びるかなあ。

平日・・・月末・・・ううむ。

山崎まさよし
03 /25 2020
龍ケ崎の振替日のお知らせが上がりました。

3月1日(日)から3月29日(日)へ。
そして6月30日(火)へ・・・。19時スタートにはなりましたが(-_-;) 行けるのか? 2時間半…定時退勤では間に合わない・・・この時期、半休もらえるのか? 終演後・・・21時過ぎに龍ケ崎を出て、日付変わるかどうかってところで帰ってきて、翌日もお仕事。知らない道を夜更けに走らせるのも怖いし。ああ、でも! いかないって選択肢は・・・作りたくない!!

まあね、そらあね。日曜日がそんなに空いてるわけはなくてですね、それはわかります。もう、1年も前から、下手すりゃそれよりももっと前からスケジュールを押さえていくのはもう、当たり前のことで。ましてや土日、祝日は・・・。

どうなっても中止ではなく、振り替えの日程を組んで絶対やるよ! っていう心意気っていうか心構えっていうか、心遣いっていうか、それはありがたい。とってもありがたい。
だが現実の問題として・・・どうなるだろう。
頑張れ、自分!!


しこちゅ~や新潟や・・・4月分の土日公演が延期になったとしても。同じ曜日での振り替えは・・・無理かなあ。

オリンピックは1年程度延期ですが、さて?

娯楽教養
03 /24 2020
まさよしだけでなくてですね、他のエンタメもどうなるんでしょう。
ヨッシーの語るこれは心に響きます。

「今日が千秋楽だと思え」
心構えとしての言葉ではなく、本当にそういう事態になっている現場がたくさんある(演劇だけでなく、ね)。

困難な状況の中での「美談」なんかいらないから、当たり前の、普通のエンタメが欲しいです。
あほなファンでいたいです。あほなお客さんでいたいです。楽しむこと、喜ぶこと、好き! って気持ちをわーって表明すること。それらを誰はばかることなくしたいです!

遊びたいよ~~~~!!!

ステージと客席とで共鳴しあいたいよ~~~~!!!

絶対猫から動かない ¥2,420

素子さん
03 /23 2020
素子さんの新刊。どこで買おうかといろいろ悩んでいたのですが…


結局アマゾンで予約しました。(お届け予定3/28)
どこで、いつ発売イベントが行われるかわからないからです。2,420円もする、分厚い本ですから、サイン本と読み本と2冊持つのは結構厳しいものがあるのですが、何せ「新刊」。物語自体を楽しみたいわけです。webで連頼されていたものとはかなり異なる様子になっているというし「とにかく面白い!」と、ゲラを読んだ方々がおっしゃるし。

だからとにかく、早く手に入れたい! 早く読みたい! ってことでアマゾンさんに頼みました。


さらに、イベント・・・いつになるんでしょうかねえ。
サイン会のない(1対1の至近距離会話のない)イベントはあり得ないっていうか、トークは聞かなくてもサインを! というファンの気持ちにまるで沿えないっていうか。・・・素子さん、マスクは似合わないような気もするし。(どして?ってか、それなんか問題ある?byも)

4月末。野球が開幕して。北海道まで桜が咲いて。ゴールデンウィークがやってきて・・・。その頃には何とかなりそうでしょうか? 
なってほしいですねぇ。

日曜日だけど。ちゃんとお知らせ来ましたね。

山崎まさよし
03 /22 2020
再延期のお知らせ@BOOGIEHOUSE

山崎まさよしCONCERT TOUR 龍ヶ崎市市文化会館公演に関し、当初の3月1日開催から3月29日へ順延し開催準備を進めて参りましたが、19日に発表された政府及び有識者会議の見解を受け再度延期とさせて頂きます。
当初開催日程より約一ヵ月順延しコロナウィルスの感染状況を注視して参りましたが未だ終息の行方が見えない中、発表されたイベント開催基準も大変厳しいものとなりました。
それを受けご来場者の健康と感染拡大を鑑みた結果、再度公演延期をさせて頂く事と致しました。
公演を楽しみにされていた皆様には大変申し訳ございません。
尚、振替の日程及び払い戻しに関するお知らせは数日内に会館ホームページ、山崎まさよしオフィシャルサイトにて発表させて頂きます。
また、お手持ちのチケットは再度振替公演でも有効となりますので大切に保管ください。
一日も早い感染終息を祈りつつ取り急ぎのご報告とさせて頂きます。


9時からやってたNHKスペシャルとか見ると四国シリーズもちょっと・・・かもね。

再開したあれこれよりも、聖火リレーとかオリンピックがらみのチケットのないイベントのほうがよっぽど危ないと思うのだけれどそっちには「責任の所在をはっきりさせない」(だって集まっちゃったんですものって・・・誰のセリフや!!)という伝家の宝刀が抜かれるんでしょう。
万万が一、感染者が存在したら、クラスターの場になってしまったら・・・それを考えると簡単に「再開します!」とはいかないよね。「ご一緒に~!」も「踊るか?!」も「頑張れ言うな!」もないライブっていうのは、つまんないだろうし、まさよしがこの件に関して余計なことを言い出しそうな恐れも、あるしね(-_-メ)

こっちのスケジュールがどうなるかわからないけれど、いける限りはくっついていきますよ。
どこまで延びても、あなたは歌ってくれるだろうからさ。

しこちゅ~発券

山崎まさよし
03 /21 2020
2週間前、ですから。
結構いい席です。今まで手に入れたチケットの中でも一番前方です。
でもねえ・・・


これ、スキマの振り替え公演の再延期のお知らせなんですよ。愛知県は感染拡大中ではありますが、再延期(-_-;) 判断を下す母体が同じなわけだからね、まさよしの龍ケ崎も再延期になる可能性も、無きにしも非ず。

明日で1週間前だから、明日までに何もなければGo!なのだろうけれど、どうだろう。
「再開します」ってアナウンスなしで、しらっと再開しそうな気もするし。
「ご来場の際のご注意」はすでに出してるんだし、「やらない」お知らせはするけど「やる」お知らせは必要ないでしょ、だって「やる」んだもん! くらいのことは言いそうだからな、あそこってば。

やるのならば集団感染が起きるリスクの高い場所の条件にいくつか当てはまってしまうから、検温とか換気とかアルコール消毒とかいろいろする必要がある。だから、そこんところの告知とかも必要じゃないかと思うのだけれど、どうなんだろう。
新感線は、チラシ(アンケート入り)は各自で取ってくださいだったんだよね。(席に置いてあった回もあった、のかな?)休憩は25分。普段よりちょいと長めで、なおかつロビーの窓は全開だった。サーモグラフィーっていうの? 体温を感知するカメラみたいなのが入場口に向けて2台置かれていて、入場する人すべてのチェックしていた。チケットをもぎるのも自分でやって、半券をかごに入れ、アルコール消毒をしてから会場内に入った。そういうことをしますよ、という告知はもちろん再開のお知らせとともにあった。グッズは通販のみ。出待ち入り待ち、プレゼント、手紙、出演者との面会も不可。併設カフェは営業停止、オペラグラス、ブランケットの貸し出しもなし。入場に時間がかかるかもだから早めに来てね、もお知らせにあったな。

さて、オーガスタ様。
私たちはいつまさよしたちと共に過ごせるようになるのでしょうか。一緒に音の出来事を体感できるようになるのでしょうか。
「やらない」って言ってない会場からは、やるんだよ、なんて言わずにちゃんと「この日からやりますよ」って伝えてほしいと切に願うわたくしであります。
とりあえず、龍ケ崎のお知らせ待ってます!

観劇終わって外に出たら・・・雨。

演劇
03 /20 2020
誰もが気持ち込めて、覚悟を決めて演った、観たお芝居。エンターテイメント。新感線!

じゅんさんの、長い熱い文章にもそれが表れている。

最高に熱い、最高に思いのこもった「いつも通り」の新感線を届けてくれました。カテコでの座長@斗真くんのコメントというかスピーチはいつも通りではなかったけれど、ライブビューイングがあったこととかも含めてすごくうれしい「いつもと違うこと」だったよ。



そんでお芝居自体はもうねえ、本当にいつもと変わらぬ新感線でしたよ(*^^)v
「長いよ~~~」「そのギャグ必要?」「どこまでも、そういうことをやりたいのね」ってやつ。

偽義経が冥界に歌うのは2幕からなんですね。1幕はそこに至るまでのプロローグ。
もちろんそこがなくちゃ話は成り立たないので、必要なんですが、もうちっと短くできないものなのかっていうのと「清衡」「秀衡」「基衡」そんで「泰衡」の関係・・・まで行かなくても奥州藤原氏の大体のこと知らないと話に入るまでちょっと時間がかかるっていうか。逆によく知ってると「え? そういうことにしちゃうの?」って違和感もあったりして(^-^;私は中途半端にしか知らないから(大河ドラマと奥の細道あたりからの情報のみ)あっちに付きこっちに付きで、中島さんといのうえさんの熱い思いについていき切れないところもあったりしました。

2幕からは「莫迦だけど莫迦じゃない」偽義経の思いや、大陸渡りの歌うたい静の歌の力や、基衡、頼朝、政子、おかめ(頼朝の愛人)それぞれの人となりがきちんと伝わってくる濃い時間でした。それゆえに、「1幕もうちっと短くなんないものか」「蛮幽記はプロローグもっと短くまとめていたじゃないか」「静、ここで出てくるのか? 遅っ!」「りょうも、カナコさんももっと面白い役だろうに・・・それそれの登場人物に愛注ぎすぎのせいで薄まってしまっとる!」等々悪態が脳裏をよぎる。

でも、それが新感線。はい。とても新感線らしい新感線を堪能させていただきました。
東京千秋楽まで、無事乗り切れることを祈っています!

偽義経冥界歌

演劇
03 /19 2020
再開
手書きチケットです。
始まります!!

幕間

開け放たれた扉から桜!
202003191939260c0.jpg

再開!

演劇
03 /18 2020
新感線、明日から再開です!!

偽義経
で。買っちゃいました。当日引換券。
明日のソワレ。半休取って行っちゃいます。赤坂までどうやって行くかはちょっと考え中ですが、とにかく行きます!
再開エンターテイメントを祝福するためにも!!

札幌延期・・・まあ、ね。

山崎まさよし
03 /17 2020

全国ツアー「YAMAZAKI MASAYOSHI CONCERT TOUR 2020 “Quarter Note”」北海道公演延期に関して、大切なお知らせがございます。
新型コロナウイルス感染症対策の基本方針及び現状の感染拡大状況に鑑み、
3月27日(金) 北海道・ZEPP Sapporo
につきましては延期とさせていただき、下記の通り振替公演での実施とさせていただきます。

■3月27日(金) 北海道・ZEPP Sapporo OPEN18:00/START19:00
→振替公演:7月7日(火) OPEN18:00/START19:00


まあ、そうだろうね。
振り替えは7月7日。七夕。彦星様と会えますように!


龍ケ崎。3月29日。
茨城は感染者いないからひょっとしてって期待してたけど、出てしまいましたね。
聖火リレーも始まる時期ですが、再延期もありでしょうかね。

ふう。

バービー@代々木観よ!

何してんのかなぁ?

山崎まさよし
03 /16 2020
スタジオこもってあれこれ・・とか? いや、閉鎖空間はダメだろ。
小学校休みだから、お兄ちゃんと遊んでる? でも、もうお父さんとは遊んでくれないか。
テレビ鑑賞? それも非生産的。
やっぱDIYか・・・

おれってやっぱそーゆーイメージなんね・・・

ゲンちゃん、キタローさんはそれぞれご自宅待機でしょうかね。

再開後のライブがどんなふうになっているか、それを想像しながら待ってみるのもいいかもだわ。
望んでできたわけではない間を、どう栄養に変えてくれるか。変えようとしてくれるか。期待してまっせ―!!

まかしとけ!byまきゲ
(こういう返事はしないよね、彼らは。ま、こう言ってくれたらいいなってことで。おやすみなさい!)

「遠征費15万円」・・・ふっ、なんにもわかってないな(-。-)y-゜゜゜

日記
03 /15 2020
例の「くらすたー」とかいうののおかげで、ジャニーズとかEXILEとかでなくても「遠征」や「おっかけ」が存在するということが割と広く知れ渡ったらしい。
その影響だかなんだかで書かれたらしいマンガを見たんです。

「節約してるけどお金がたまらない」と嘆く女子に対して「家計簿つけて、支出を把握してみれば?」という友人。
「家賃〇万、食費〇万・・・」と書き出された最後に「遠征費15万」と。

それを見て思ったわけです。
「これは、違うな」って。本気で遠征してない人の書くお話だと。
もしくは、本気で遠征のことをわからせようとしてはいないお話なのだと。

だって。
遠征費って計算しないよ?
チケット代すら計算しない。
気が付いたら残金がなくなってたり、マイナスになってたりするのが遠征を含めた会計だもん。
ましてや「毎月」なんてものではないし。チケット代も遠征のあれこれもライブ自体の半年前くらいに一気にがっと出ていき、その後当日に飲み食い代+αが出るわけだから、月によってはゼロということもあるし通帳の残金の桁が一つ落ちるなんてこともある。
年間トータルでボーナス1回分くらいかな~とざっくり過ぎるほどざっくりしか計算しないのが、娯楽教養費なのだ!


で、今日。
熊本遠征のエアとホテル、セットで支払いました。
新年度なので、確実に参加できるかどうかわからないのと、開催自体がどうなるのかわからなかったので、21日前まで無料キャンセルできるツアーにしました。
選択するときはちゃんと値段を見るのですが、予約したそばから失念していくのがあほなファン、ってやつでございます(^-^;

3/27(金) 北海道 ZEPP Sapporo 18:00 / 19:00
3/29(日) 茨城県 龍ケ崎市文化会館 大ホール【振替公演】 17:00 / 17:30
4/4(土) 愛媛県 しこちゅ~ホール(四国中央市市民文化ホール)17:00 / 17:30
4/5(日) 徳島県 阿南市文化会館・夢ホール17:00 / 17:30
4/11(土) 新潟県 新潟県民会館17:30 / 18:00
4/12(日) 長野県 須坂市メセナホール17:00 / 17:30
4/17(金) 大阪府 オリックス劇場【振替公演】18:30 / 19:00
4/24(金) 兵庫県 たつの市総合文化会館赤とんぼ文化ホール 大ホール【振替公演】 18:00 / 18:30
4/25(土) 熊本県立劇場 演劇ホール[追加公演] 17:00 / 17:30
5/2(土) 三重県 シンフォニアテクノロジー響ホール伊勢(伊勢市観光文化会館)17:00 / 17:30
5/5(火・祝) 岡山県 岡山市立市民文化ホール 17:00 / 17:30
5/6(水・振) 広島県 広島NTTクレドホール
5/8(金) 神奈川県 神奈川県民ホール17:30 / 18:30
5/10(日) 愛知県 名古屋市公会堂 大ホール【振替公演】17:00 / 17:30
7/2(木) 東京都 中野サンプラザホール【振替公演】 18:00 / 19:00


参加予定は残り9本。いくらかかるか? そんなん、知らんがな。(ここは「知らんけど」と書くのが、ふぁんってもんじゃないか? そうはいかん!)

寒いよ~!

日記
03 /14 2020
前日比マイナス15度とか、なんなんだ!
5時過ぎで3℃だったよ!
体力奪われるわ!
ただでさえ、気力を奪われるようなことが満載の日々なのだから、お天気くらい心地よくしておくれ。(雲には雲の行先がある~とさだまさしも歌っておる!byお天気の神様)


今日明日はきっちり出勤で、次の連休のライブは延期で。
だから、偽義経の払戻金でちょっと贅沢なお惣菜買ってきて、お夕飯にしました。心にも体にも栄養を!写真はいつも通りないです。

もやしと春雨の炒め物、涎鶏、ポテサラ。あんかけチャーハン!
夜は炭水化物取らないようにしているのですが、そんなのあーた。もうね、こうなりゃ食ってやりますよ。
冷食チャーハンで一番美味しいと思っているこれ↓に

ふかひれのスープをたっぷりとかけて食べるんですけどね、うまいですよ。今日みたいな寒い日には最高!

明日も寒いみたいだから。
今度は鍋か?!

あ、それと、これ
今日はカリギュラやってた。
17日はバービーボーイズ。
20日には神の子もやるし、ロイヤルバレエも、刀剣乱舞もある!
外に出られないなら、家でライブを見よう! おいしいお料理とおいしい酒と一緒に。
無題


出ましたね。

山崎まさよし
03 /13 2020
ふう。

その翌週の札幌&龍ケ崎の振り替えはどうでしょうか。
その次の四国ツアー。しこちゅー&阿南はどうでしょう。
名古屋が「千秋楽カナケン」の翌々日。たつの市は祝日から平日へ。
25周年ですが、波乱含みってか波乱しまくりの1年になりそうですな。
オリンピックは翌年にしてもらって、秋のまさよし25周年ACと四苦八苦(49歳誕生日!)の年末はなんも邪魔されることなくやれるようになるといいなあ。

聖火リレー・・・やんなくていいよ。どっかで保管しとこう。
来年でいいよ。来年の夏前か、来年の秋。気候もなんもかんもいい中で「おもてなし」いたしましょうよ。

NakamuraEmiちゃんも延期ね。

振り替え、平日ばっかだけど、どっか行けるかなあ。

僕らは静かに消えていく・・・

山崎まさよし
03 /13 2020
おはようございます。
自分が聴きたかったので、これ。

遅い春、よりはちょっと早い季節だけれど。

15840812330.jpeg
 
15840811890.jpeg

15840808440.jpeg 
 
15840808120.jpeg

マスカットベリーAのワイン

日記
03 /12 2020
今日、ちょっと仕事がひと段落したので、一人打ち上げ。
自宅で一人でやるのはちょっと味気ないなあってことで、近所のワイン飲ませてくれるお店へ。
客は私一人。

最初は祝杯っぽく、スパークリング。「イチゴ、入れますか?」って聞かれたんだけれど「いや、それは・・・」ってご遠慮申し上げました(^-^;
2杯目に「いい赤が入ってます」ってことでマスカットベリーAのワイン。
あまりに客が来ないから、1日店をお休みにして山梨まで仕入れに出かけて買ってきたんだそうです。
香りはベリーっぽい甘さ。でも、味はくっきり赤。渋みというか赤独特の味わいがある。色もオレンジがかすかに入る感じで、甘いんじゃないかと思わせといてしっかり赤。

たった2杯ですが、久しぶりの外飲み。
おいしかったです。でもやっぱり、友達や仲間とわいわい打ち上げたかったなあ。
人目も何も気にせずに、早く飲んだくれられますように!(飲んだくれるのは・・・人目もしくは体を気にしたほうがいいんじゃないか?byおーる)


外のみができずにいるので。この間ダ・ヴィンチを買いに行ったときに隣に並んでいたこれをつい買ってしまいました。

うちのみレモンサワーのおつまみ、なんてのが載ってまして(*^^)v
油揚げとチーズと海苔の焼き物とかね、さくっとおいしくできそうなのがありました。
外でも内でも、結局飲むんだよな・・・


妖精の住まう国

日記
03 /10 2020
偽義経・・・私の持ってるチケットの日も休演となりました(-_-;)

明日から17日の分までです。

これから10日程度、妖精さんが日本の上空を覆うみたいです。
宝塚、文化村は一部再開という決断をしたようですが…

宝塚歌劇では、公演中止期間中に、劇場内の客席、トイレ、ロビーの手摺や扉などを中心とした重点消毒を行うほか、下記の感染予防に取り組んだうえで、以下の日程より、公演を実施させていただきます。ご観劇のお客様におかれましても、感染予防および拡散防止のためご理解とご協力をお願いいたします。


Bunkamuraでは、新型コロナウイルス感染拡大を防ぐため、2月28日(金)から3月10日(火)までの間、公演、展覧会、映画の中止や延期、館内レストラン(ラデュレは除く)とショップを臨時休業させていただいておりましたが、明日3月11日(水)より営業を一部再開いたします。


さてはて・・・今後、どうなるのでしょうか。

ちなみに今日は、室くんのアルバム発売日。
週末は仕事があり、いつ取りに行けばいいのやら。
電車はなあ・・・

これは、再開は無理だな・・・

山崎まさよし
03 /09 2020
新型コロナ、自粛要請19日ごろまで 厚労省幹部が意向 3/9(月) 22:11配信朝日新聞デジタル

専門家会議は、こうした感染拡大防止策の効果は「患者数の減少が確認できるまでにはタイムラグがある。人々の行動が大きく変わってから2週間ほど経過しないと、評価することはできない」としている。厚労省幹部は専門家会議の判断を待つために、自粛を求める期間を延ばす考えを示したとみられる。



明日、せいふとかいう方たちからのお達し、いや、よーせーがあってからになるか、その前から動くかはわからないけれどたつの市、名古屋、札幌は延期が濃厚ですねえ。龍ケ崎の振り替えもどうなるか…


あーあ― 娯楽もできないな
なんかちょっとないの? グッとくるやつないの?
こんなことで×××なったら〇〇に責任とらそ~
あーあー 君はどうしてるかな
もうウィルスはいいよ、今年はなくていいよ
幸せってこんなことだったと~みんなわかっているよ~

(こんなところにオレの歌使うんじゃない!byシ)

名古屋公演、発券しました。

日記
03 /08 2020
と、チケットを取ってくれた友人から連絡がありました。2週間前、ですもんね。
本当なら今日は中野サンプラザ公演でした。奥さんが誕生日だったというまさよしのマネージャーさんもお仕事なくなって、自宅にいたそうです。

今頃になって「入国者の制限」とか始めやがりましたので、山場だという「ここ1,2週間」はだらだらと永続するものと思われ。とすると、発表から2週間たった、そのまた2週間後も「山場」であると。
全員マスク着用で「ご一緒に~」なしで、空調しっかりやって・・・それでも無理かなあ。

オフィシャルからは何の連絡もありませんが、どうなるんでしょうか。

あ、グッズ買いました。
長澤くんのTシャツとタオル。まさよしのTシャツ。6500円もするエプロンがソールドアウトだったのにはびっくり! よっぽど少な(以下略)
ついでにFCに行って全く更新されていない、あれとこれにある意味感動して、おやすみなさい。です。

ウェブマガジン
こちらでは、「ドクダニズム宣言」「シンガーソングライター山崎まさよし」を毎月更新予定!


予定は未定、だからね。いーんだけどね!!

「あからさまに外様」by素子さん

読書
03 /08 2020
これ↑は、これ↓に書かれていたセリフです。

少女小説特集。
ダ・ヴィンチ
どこのトークショーでも、「私はコバルト生え抜きではないから、自由にやらせてもらっていた」ということはおっしゃっていたけれど「外様」っていう表現はなかったなあ、と。「野良作家」とまで言ってます(^O^)

で、私はというと、もう・・・門外漢?
ダ・ヴィンチに載っている少女小説たちのタイトルは知ってますし、表紙も見たことありますが、読んだことがない作品ばかり。
その時代の雰囲気とかそういうのは懐かしいなあと思えるのですけれど、作品そのものは知らないっていうね。

あの時代。80年代には「読書」って特別なことではなくて、みんな普通に本を読んでました。趣味の欄に「読書」って書くのは一番当たり障りのない答え方だったんです。

で、それぞれに好きなジャンルというか読書傾向があったわけです。SFが好きな人、太宰追っかけてる人、翻訳ミステリー、そのほかいろんな好みがあって、お互いに住み分けてた感じなんだよね。少女小説ももちろんその一つの分野だったわけだけれど、私よりはもうちょっと下の年代がそこにはまっていたかなあ・・・って感じ。中学校の時にそこに行っていればそのまま追いかけられただろうけれど、もう高校生(大学生、だったかも)だったんだよ(-_-;)

あの頃・・・何読んでたかなあ。
アシモフの銀河帝国の興亡は中3、受験期。そのあと海外SFいろいろ追っかけて、日本のSFに行って・・・マンガもたくさん。少年ジャンプ立ち読みしてたし、アニメージュよりはOUTだったし。

なんて、自分の読書ルーツを改めて考えることになったダ・ヴィンチ少女小説特集でした。


あ、そうだ。
MUSICのページにさかいゆうが出ていたのはびっくりだった。ダ・ヴィンチ読者とさかいゆうが結びつかなかったから。認識不足ですな、ごめんねゆうくん。取り上げられてるニューアルバムです。

「いつか風になる日」を探していたんだけれど

演劇
03 /07 2020
ちとせが歌ってるのは見つけられなくて。そしたら関連動後にこれがあって。

「大切な命を守ろう」って歌う、ヨッシーの声が気持ちよくてさ。

お休み前のひと時。
もしくは、おはようの代わりに聴いてみるといいかもです。

素敵な歌ですよ(^^♪

サダさんライブの報告が上がってます。

COIL
03 /07 2020
サダヨシの定義で書いてくれてます。

neoneraさんは窓いっぱいだし、休憩中には換気もバッチリだし、電車や飛行機なんかより人と人との距離も充分にとってあるし、イロイロモロモロ気を遣って万全の態勢で臨んだんだよ。



そうなんですよね~。行っちゃえばね~。素敵なところだし~。
真正面で至近距離で飛沫が飛ぶようなことをしなきゃいいんであって、みんながサダさんと西さんの方見てわいきゃいやっている分には何の問題もないのよ。

でも、そこにたどり着くまでの電車とかバスとかがねえ。2時間半…(-_-;)

次は17日ににラウンでサダヨシの部屋だそうです。
これは・・・平日は・・・無理~~~~!!!


3月15日から6月6日へ、か。

日記
03 /06 2020
これ↓ね。

そんで、ピーちゃんの北海道はすべて延期。

振り替え日程などはまだ未定。
ピーちゃんの24日が延期で、27日のまさよしがそのまんま・・・ってことはないだろうなあ。

「専門家」の方たちがいろいろ言うけど、4月には収まっているでしょう・・・なんてことを言う方は一人もいらっしゃらないですもんね。
週明けくらいに、たつの市以降のライブスケジュールについても連絡が入るかしら?


それにしてもさあ。
過ぎちゃったことは仕方ないから、せめて「もっと早くやるべきでした」とか「あの時の判断は間違っていました」とかさ、自分の至らなさを謝罪っていうか「ごめんなさい」してほしいんだよね~。
ごめん、確かに自分がばかだった。だからその分も、これから一生懸命やるから一緒に頑張ろうって・・・そういうことを言ってくれればもうちょっと、気合が入るんだけれどねぇ。

4月からちゃんと新年度が始められるのだろうか?
お客さんのいない職場でちまちま片付けとかしてても、なんだかなあな気分がぬぐえない私です。


あ、サダさんのライブはやっぱり行きませんでした。
その分、残業頑張りました。←違うな、これ。


まあ、まったり行きましょう。

うん、それがええ。
送料無料もやってるし、家でゆっくりしたらええ。

なるしーが十二国記を!!

読書
03 /04 2020
しかも、はまりかけてる?!

うわ~!! 素敵だあ。なんで「風の海 迷宮の岸」から読み始めたのかわからないけれど、とにかく次の巻に行きそうだね(^・^)
あ、でも次の巻ってどれに行くのかなあ? ナンバリングでは風の海が2。その次となると東の海神(わだつみ) 西の滄海 十二国記 3 (新潮文庫)! さらにさらにはまるよね! 尚隆ってば、男優としてはやってみたいと思うキャラクターどろうし。戦国時代まで出てくるんだなんて思いもしないだろうし。六太は・・・見た目13歳ではちょっとなるしさんにはきつい(^-^;(たりめーだ!byな)けど、魅力的だよね。で、これ。舞台、というか実写でもそんなに不可能じゃなさそうだし。

ってことで、東の海神を読み終わった私は、なるしーのあとを追っかけて風の海 迷宮の岸 十二国記 2 に、戻ろうか、風の万里 黎明の空 (上) に進もうか、迷い中!

素敵な悩みです!!

あ、なるしさん。次、次って買いに行くの面倒だったら、これ買っちゃいなよ!