fc2ブログ

サバ?

食べるもの・飲むもの
05 /31 2020
サバ!

夕飯は自宅で、自炊。
明日のお弁当のおかずも込みで作ったりする。
そんで今日のはなかなかグッド!
普段なら食べてしまって写真は残りようがないのだけれど、明日のおかず用に残しておいたものがあったから、撮ってみました。
サバ缶の春巻き
サバ缶の春巻きです。
奥に見えるのは、新じゃがと鶏むね肉とキノコとセロリのマヨ麺つゆ炒め。
酒はホワイトのハイボール。

春巻きの皮にスライスチーズ、サバ缶(みそ煮)、紅ショウガをのっけて、包んで、揚げる。
以上! 紅しょうがを入れたのは(しかもかなりたっぷり)この間のスキマの番組でのトークの影響です。チーズと紅ショウガ、合わないような気がするかもですけど、合います!!

旨い!!

サバ缶一つで、春巻き4つ作れました。もっと上品にしたければもうちょっと数が増やせるかも。
一枚皮が余ったので、新じゃがと一緒に炒めてあったセロリとキノコ(しめじ)と、カリカリ梅刻んだ感じの漬物をのっけたのを巻きました。これはさっぱりしゃっきり! 

フライパンで油2cm入れて焼き揚げするので、油の処理もそんなに面倒じゃない。
マヨネーズ入れたり、ゴーヤ入れたり、豆板醤入れたりしてもいいかもです。
春巻きって、結構万能選手ですよね!

池田成志さんのツイートに浸食シリーズってのがあってですね

山崎まさよし
05 /31 2020
こういう、植物が何かを取り巻いちゃっている写真を一杯上げてくれてるんですよ。

で、ワタクシも今朝撮ってきました。浸食・・・
浸食

ぐるっと

お散歩道のほとりにある紫陽花と、それを侵食しているつる。
もっと紫陽花全体が雑草に取り巻かれているところもあったのですが、ツタがまるで紫陽花を絡めとる・・・逮捕するって感じでガードレールに巻き付いているのはここだけで。思わず撮ってきてしまいました。

緊急事態宣言のせいで草刈り作業が入っていないらしくて、とにかく雑草!! のところが多いです。「胸のすく思いだ」(「雑草」北川冬彦)ではあるのですが、虫とかね、虫とか、虫とか・・・大変なんですよ。
雑草

それなりにお手入れされているのは、目の前のおうちの方々の丹精の結果かと。
稲穂みたいなのの花

蘭?
コンニャクだけでなく(^-^; いろんな植物があふれている、初夏・・・もうすぐ6月でございます。

昔の映像は、いろんなものを呼び起こす。

日記
05 /30 2020
もちろんミュージックフェアは麗しいです。
2000年の、20代のまさよしの姿! 
きゃはははは(#^^#) ですよ。
ミュージックフェア5月30日 ミュージックフェア6月6日
しかも来週もだわよ!! こっちのがもっと若い?

他のアーティストの方々ももちろん麗しく若々しく。
1998年の松たか子とか、最高! エレカシの宮本さんもかなりすっきりのイケメン!!

今日テレでやってるのは、マジで恋する5秒前@広末涼子10代! あんなことやこんなことがあって、とっても素敵な女性になっているけれど、この16? のころのかわいらしさったら!! おお、次は宮沢りえ!! 小室プロデュースだったのね!! 押しも押されぬ大女優となるなんて、舞台であれだけのことをやれる女優になるだなんて、この時には思いもしなかったよね~~~。

おうちでオーキャンも9年前、震災の年のサダさんと長澤くん。

1999年のYMAC。オープニングアクトで出てきたCOILに「だれ?」「ふ~ん」と思っていたのに、今ではすっかり「好きです」になっている。
2005年のまさよし10周年の横浜で長澤くんを聞いたときは「無理!」で。
そのあと07年ではなんだかもうはまっちゃって。
自分で書いた文章を読み返してもこんなに変化していくもんなんだと驚いてます。

変わらないのは・・・まさよしに対するあほっぷり?
ま、それはそれでいい…というより、それがいい!

6月1日午前零時から

素子さん
05 /30 2020
どういうわけだか、東京都は第2段階に入るらしい。
6月19日からは都県をまたいでの移動もOKになる?

そうしたら、これできないのかな?


100人くらい入る場所に50人以下で。
あ、でもサインは無理か・・・

ネットで、会議システム使って・・・無理か。
素子さんはもちろん、こっちも(^-^;
お誕生日会。還暦。
これも無理そうだなあ。
SF大会だって来年春まで延期だし。


くすん・・・

毎日出勤するって…尊い?

日記
05 /29 2020
いやいや、そんなこたあない。
でも、くたびれた・・・

通常勤務になりつつあるけれど、通常ではない日常を無事にやりきるために、去年の今頃よりめっちゃ頑張ってる……感じがする。

みんなそうだよね。
何の予定もない(いや、仕事は山積み)週末を前に。


ところで。この花火プロジェクト、楽しみ!!

花火の音が怖いどこかのまぐさんとかは、こちらをご覧ください。

今日届いた品々・・・からの

演劇
05 /27 2020
新感線で買いました
上の二つは、20%オフの時の買い物。
下の三つはこの間の買い物。

薔薇サムも見たかったけど、この「演劇プロデューサーという仕事: 「第三舞台」「劇団☆新感線」はなぜヒットしたのか」を読みたかったというのも、強い動機。(送料無料にするために手ぬぐい買った(^^;))

今日届いて、「楽屋にて」から読み始め、「ごあいさつ」まで行ったら。こんな文章にぶち当たりました。新型コロナウィルスなんて言葉は1ミリもないころです。もちろん緊急事態宣言なんて言葉も知りません。こんな事態になるとは思ってなかったころ(2018年10月刊行)です。
演劇とは興行である
どうかすべての演劇が、エンターテイメントが無事幕を開け、幕を下ろせる奇跡が、そんな当たり前が戻ってきましように。
最高にくだらない、最高におもしろい新感線の舞台に、すべての演劇人の創り出す熱のこもった舞台に再び足を運べることを、演劇の神様に祈ってやみません。


明日は、MMF同時視聴会だよ~~~~~!!!

「僕、梅干し嫌いですけど楽しみにしてます」by卓哉

山崎まさよし
05 /27 2020
お前、ええ加減にせえよ(笑)」byまさよし

これ↓からのセリフです。

なんと51分に及ぶ長丁場。
酒がどんどん濃くなっていくのも、きっと酔いが進んでいるのであろうこともよくわかる饒舌まさよしの姿がうれしい(*^-^*)
気心の知れた後輩二人(しかもちゃんと礼儀をわきまえている)と、あれやこれやと楽し気に、でもちゃんと本質をとらえた問答が行われるのが楽しい。
Pi----も、早送りもなんだか妄想うず巻いてうふふってなっちゃう。

デラックス(スキマFC)の皆様、本当にありがとうございました。
すてきな時間をいただきました。
そちらのツアー千秋楽、こちらのツアー残り15本。無事にどっかでやれることを信じています!

♪このままどうか 終わらないで 「ハナツ」


♪季節外れの風が吹く中で 朝に急かされている僕がいる 「未完成」

今日のおうちでオーキャンは2011年

Augusta
05 /26 2020
杏子さんの青猫。

震災の年のオーキャン。
あんまり出来が良くなかった、らしい。
らしいって、変か(^^;)

自分が書いた記事読み直して「ああ、そういえば・・・」って思いだしたんだ。
天気が良くなくてね。そんで・・・
こっちもいろいろ気持ちが落ち着かない、そういう時期だったね。震災から5か月だもん。

今年のオーキャン。
やれるといいね。
楽しめるといいね、心の底から。いつものように。

5月28日(木)午後8時 みんな一緒にMMFを見よう!

演劇
05 /26 2020
有料配信の動画をみんな同時に見てツイッターも駆使して、盛り上がろうっていう企画。
まるでライブ配信のように、時間も気持ちも共有している気分になれるはず!!

98分間、とてもおバカで、めちゃくちゃくだらなくて、ちょっと・・・かなりお下劣な歌たちと、「いのうえさんの言うとおりにやってるだけ(^^;)」の劇団員とゲストさんと、そんな歌やら芝居やらが大好きなお客さんたちとともに素敵な時間を過ごしたいと思います。

奥さん、2500円! お安いもんでっせ!!
ご一緒に、楽しみませう!!

出演していた方からもきっとツイートあるよね!!
こんな風に!

「おげんさんとほぼ一緒」を待ちながら

日記
05 /25 2020
緊急事態宣言は「解除ありき」で解除されましたが、まだまだ自由に動ける状態ではありませんね。
劇場とかは6月中旬で規制解除の動きがあるようですが、遠征(県境をまたいでの移動ね)はまだまだご遠慮くださいって状態だし。

近所の飲食店はそろそろ営業再開し始めてます。営業時間も長くなってきてます。この2か月テイクアウトで利用してきたお店に、足を運んでサクッと食べて飲んで帰ることもできるようになるはずです。

しかし、ライブハウスは、最後の解除対象。
劇場も1席ずつ開けて、なんて言うことも言われている。それに「劇場開きました、じゃあ明日から」っていうわけにはいかないのは自明の理。

有料配信のライブはもちろん楽しもうと思っているし、過去の作品を配信で見るのももちろん楽しみ!(今も別タブで新感線MMFを流しっぱなし。薔薇サムの五右衛門ロックがBGM)

それでもね。
やっぱりね。
生の出来事に触れたい・・・生の出来事そのものになりたい、ワタクシでございます。





新感線MMFからの

演劇
05 /24 2020
エリザベート(^-^;

えとね。豊洲ピットでのライブなんだけれど、そこで「先にこっち(犬顔家の一族)を見てしまって、(自分がエリザベートに出る時に)本物が気落ち悪くて仕方なかった俳優がいる」っていうセリフがあって。
東宝ミュージカルへの限りない愛というのは十分感じていたのだけれど、東宝ミュージカルに対する私の理解が十分じゃなく、しかも「これはDVDにはできませんね」という「犬顔家の一族」は1回しか見てないんで、元ネタがわからないままだったんですが、これでした。

闇が広がる。
トートがエリザベートと歌う、んだっけ?

これとほとんど同じメロディーで「お湯にのぼせる」。
♪今すぐお湯からあがらないと~ 
♪お湯からあがるときはとにかく前を隠さなければ~
って、帝劇にいるかのような歌いっぷり。

だから。
MMFで大笑いして、その後しばらくヨッシーやら育三郎くんやらの動画を見続けることになり(^-^;
明日からの仕事に備えてやらなきゃいけないことが、はかどらね~~~~!!

あ、ピーちゃんの配信ライブも見てない…

5月24日午前6時過ぎ

日記
05 /24 2020
朝よりちょっと雲が出てきてしまったけれど、晴れの日曜日。


こんにゃく、です(^-^;
こんにゃく24の2

こんにゃく24の3

こんにゃく24

こんにゃく24の4

すっかりかれて倒れて・・・実、というか種はつかない模様です。
しかもですよ! 周りを見てください。枯れてるんです。ほかの植物も枯れてるんです。
こんにゃくのある、あった周りは茶色になってるでしょ? 奥の方は緑なのに。草刈りの作業が行われていないので、伸び放題に伸びている草花たち。ところがこんにゃくくんとその周りの草たちだけ、茶色です。
なんか人為的に枯らされたのか、こんにゃくになんか毒性があるのか…。何にせよ、こんにゃくウォッチは、そろそろ終了でしょうかね。

5月も終わりに近づいて、植物たちも「そろそろ夏でっせ!」と伝えています。
シロツメクサの仲間かな

アマリリス

紫陽花

hirugao?

梅の実
落ちてる梅の実、踏んじゃって(^-^; ちょっとつぶれてますけど。
梅の実が生るころの雨・・・梅雨が始まりますかね?

緊急事態宣言の解除を待ちながら。


いっくん@山崎育三郎がドスタ出演!

テレビ
05 /23 2020
午前8時からエール。9時45分からはおまとめエール。
午後1時50分始まりのドスタは録画して、2時から凪のお暇。
午後5時に見終わって、録画したドスタを見て。

山崎育三郎が「先輩」で、頼りになって、失敗しない人、だなんて・・・時は流れたのね(;´∀`)
2010年4月の記事では「山崎…育三郎 Who?」だよ?
レミゼでマリウスやって、モーツァルト! で、ヴォルフガング。とはいえ・・・知る人ぞ知るっていう存在で。
舞台を見た感想も、こんなだし(^-^;

私がM!を初めて見たのは再演の時ですから、アッキー@中川晃教も、ヨッシー@井上芳雄もすでに確固たる評価を得たヴォルフガングでした。不安や葛藤はあったと思いますが、二人で一つの役を演じることでそれぞれの個性を生かした表現方法を身につけていたヴォルフでした。
ですが、今回は。山崎くんだけが、それができていません。他の役の方々も自分の中のそれぞれの役があるのに、彼だけないんですね。すごいプレッシャーだと思う。その中ですごくがんばっていると思うし、楽しんでいたと思いました。


そんで「山崎育三郎が演じるモーツァルトは天才ではない」なんてことをね、書いてるんだもん。

いまや、押しも押されぬ「プリンス」。
これから先のエールの進展も、育三郎くんの進化も、舞台、撮影の再開も、楽しみです!!

PCではMMF@新感線

演劇
05 /23 2020
テレビでは、有田P。スマホではブログ書き。
カオスだ(((^_^;)

四時間の舞台の中で歌われるのならば、その世界の中で完結する楽曲なのだけど………取り出して1曲ずつ演奏されると、それはそれはロックで、めたくそくだらなくて、そりゃ配信できない曲もあるだろうて。
放送禁止用語もバンバン。どう考えたってパクりのあれこれ(オマージュと言ってくれby新)が、ぞくぞく登場するし。
楽しいわぁ。

これで2500円! 一週間見放題!
皆様もぜひ!
ニコニコ動画です!

今日のグーグル

山崎まさよし
05 /21 2020
この間、まさよしが紹介してたやつだ。
5月21日
ムビラ
ムビラっていう楽器。

今日職場でPC立ち上げたとき、これ↑が出てきて。

「これって、この間まさよしが紹介してた楽器だ!」って思って。
確かめたら確かに。

BOOGIEHOUSEの動画から、楽器のとこだけ切り取ってきました。
ムビラです
後ろにポールと撮った写真が飾ってある(^-^)

アフリカの楽器です。廃材とか使って作るんじゃないかな? ってまさよしは言ってます。
なかなか味わい深い音です。ライブには使わないけれど、レコーディングの時には使ったりもするのかな?

今日はまた、FCでの動画はDIYに戻っちまいました。
DIYなら、この間会報に書いてあったギターのメンテというか修繕のやつとかさ、音に関わるなんかを頂戴!
ぐーぐるさんとタイミングもあったことだし!


まさよしが25周年だって、Augustaも気づいたのかしら?

山崎まさよし
05 /20 2020
本日のDo You Know オーキャン? も、まさよし。20周年横浜AC.

21st.Century Manって、かっこいいタイトルにしたかったのに(20th Century Boyがおっさんになったという体で)、「英語じゃ子どもがわかんないだろ?」とジャイアンに言われて「21世紀マン」になったという曲。一応20周年記念シングル(^-^;
でもね、かっこいいんだよこれ。聴いてくれればわかるけどさ。
タイトルとMVのダサさからは想像がつかない、かっこよさですわ。

本人も出演のMV。当時それなりに物議をかもした。

オーキャンもツアーも、やります! って発表が、6月・・・7月にでも出せるといいけど…

AugustaCampはやっぱりこの人!!

山崎まさよし
05 /19 2020
はい、本日4本目!!
でもやっぱりこれは、あげなきゃだよね!!

横浜。赤レンガ。
大雨の前夜祭。
気持ちよかった海沿いの席。


見てると泣けてくる「まさよしの音」。



さ、明日も一日頑張りましょう!!


25年前の同じ曲。
穂苅さんもジャイアンも、若い!
もちろん、まさよしも!!

あは・・・かっこいい(#^^#)

山崎まさよし
05 /19 2020
10年前。15周年。結婚した。

その時のインタビュー。音楽と人、樋口さん。


かっこいい。
いやん。
すてき。

「おめでとう」とはとうとう言わなかった事態に遭遇したこの年。
いろいろあった。この後始まるツアーは途中でいったん取りやめになった。
それでもきっと、したたかに変わらない何かと、しなやかに変わっていくなにかとが相まって、とっても素敵な大人になっていくその瞬間、分岐点、だったんじゃないかなあって思う。

感染もせず、無事にSTAY HOMEしているらしい2020のまさよしも素敵だけどね。

自宅ですかね? 後ろに見える脱ぎっぱなしのデニム? が気になるけど、今までのDIYもどきに比べるとずっといい!
「音の出来事」に携わっているまさよしがやっぱりいよね!!

Augustaでも有料の配信はじめてますが

演劇
05 /19 2020
新感線がニコ動と組んで、ゲキ×シネ配信やります!
あ、ゲキ×シネだけじゃないね。

ラストフラワーズがありますよ、奥さん! 全く知らずに見た星野源とかもいますよ!
2500円! ゲキ×シネとほとんど変わらん! 1週間見放題!!
ニコ動入ってる! プレミアムだし!!
ライブもある! 行けなかったMMF!!

偽義経の公演中断、再開、中止、夏秋公演「神州無頼街」の中止。

そこをどう乗り越えていくのか。
大阪の学生演劇から始まった新感線だけれども、今はもう押しも押されぬ人気劇団。
だからこそ、損失は生半可なものではないだろうことは容易に想像がつく。

でもさ、こういっちゃうんだよ!

「新感線公式ツイッターです。
@SHINKANSENinfo
どんな嵐の中も、どんな大ピンチの時も絶対にあきらめない登場人物たちと共に、劇団☆新感線は歩んできました。彼らの背中を思い出し、しばらくは徐行運転で前へ前へ進んでゆきます。あの山この山を越えていつか劇場にたどり着けたら、その時は再会のお祝いに一緒にお祭り騒ぎしませんか?」
公式ツイッター プロフィール


だからさ。この前買ったDVDに続いて、売り切れだった薔薇サムのスペシャルエディションとか買っちゃうんだよ!
いいお値段するんだけれどさ、劇場に行くこと考えたら安いから。次の舞台の幕を開けるための軍資金、準備金・・・賄賂?(それは違う!by新)として、しっかりお金使わせてもらいます!!
経済とは「経世済民である」って、今日教えてもらったから!!


何万という人が亡くなった物語があるのではなく

日記
05 /19 2020
一人の人が亡くなった物語が何万とあるのだ。

って言ったのは、タケシだったっけ?



NHKクロ現見てました。

初物!

食べるもの・飲むもの
05 /18 2020
魚焼きグリルで焼いただけ~!!
ソラマメ!
普段は皮をむかなくてはならないものはほとんど食べない。面倒だから。
でもこれはねえ。たいして手間かからないし、初物だし。

ですから、殻(さや?)つきのまま流水でガシガシ洗って、そのまま魚焼きグリルへ。
火をつけたら強火で6~7分。かわいらしく色を変えた空豆くんをお皿に取り出し・・・・
むいちゃいました
塩もしょうゆもオリーブオイルもなんもつけずに「ほくほくほく」と、3本一気に!!
お友はハイボール!

3本完食!

ののちに。

お替り!
お替りむいちゃいました
1本減らして2本! さっきの余熱があるから、6分ちょうど位で取り出して。
さっきのよりちょっとしっかり歯ごたえがありました。これはこれでいい!


初物空豆、自分で買うわけもなく。
「うちで取れた空豆です」「とにかく持ってってください!!」
と、同僚さま。段ボール箱いっぱいに詰まったさやたちがピカピカしてました。

その箱の中から10本いただいてきました。
明日も食べられます。やっぱり焼いちゃおうかな(*^。^*)v

BS時代劇「妻は、くノ一」

山崎まさよし
05 /17 2020
今日からだったんですよ。↑これの再放送。
すっかり忘れてたんですが、早麒麟から続けての偶然見でした。

ほんとうに短い1番だけの「頼まれ仕事」だったんですよね。
NHKの番組主題歌としての「アルタイルの涙」。
まさよしが主題歌やるって聞いた時の反応はこんなんです。

染五郎に田中泯さんだなんて素敵な方々のドラマにまさよしの歌。うふふ。毎週予約だわ!! 本当にNHKさん、ありがとうでございます。撮影はもうクランクアップしてるんだそうだけれど、どんなオープニングになっているのか…あ、エンディングか? 歌が入るのは。ま、どっちにしろ、時代劇にまさよしの歌…うふふ。
しかし「アルタイル」って横文字は、どうなんだい?
「彦星の涙」では、演歌になってしまうってか(^_^;)



で、2番ができて、曲自体が完成したのは、この時やっていたツアーの千秋楽近く。2013年4月。

♪ 夏来るたび 雲行くたび
 弾けるように微笑みがよみがえる
 届くように 聞こえるように
 声を限りに 歌い続けてゆくから


頼まれ仕事だった1番から、逝ってしまった人に届けたい2番へ、楽曲へ。
そんなことをあれこれ思ったり、昔の自分の文章を読みなおしたり…。

7年前だけれど、この主題歌とともにありありと様々な感情が思い起こされるドラマです。




 

小人閑居して不全をなす…

日記
05 /16 2020
忙しさの中での自由時間は、なんか一生懸命やるんですよ。
「明日できることは今日やらない」っていうポリシーがある私でも(^-^;

明日も時間あるし。やらなきゃいけないことが特にあるわけじゃないし。締め切りまだ先だし。
って状態では、アクティブになりようがない…

きょう午前中はちょいとお出かけの予定が入っていたけれど、午後と明日は全くフリー。
やらなきゃいけないことはない。雨降ってるから洗濯もいいやってなって…。

ずーっとテレビ見てました。
凪のお暇、WOWOWで藤原竜也2本(22年目の告白~私が殺人犯です~、藁の楯)、続けてグリーンブック。
そのあとはNHK。「天然素材 NHK]とかいうぶっ飛んだ番組からのSONGS、光源氏くん!

本を読むのと違って、「ながら」でできるから、ついついそのままずっと見ちゃう・・・

だからやっぱり。

明日は・・・

明日も・・・


だらだら・・・しようっか、な?

お知らせって、オーガスタからだったっけ?

山崎まさよし
05 /16 2020
まさよしオフィシャルとBOOGIEHOUSEがリツイートもしないのって・・・デフォだったっけ?


まとにかく。
明日再発売とお知らせが出ていた、四国シリーズは再延期ということです。チケットについては何も書いてませんが、まあ延期、でしょうね。(HPのLIVE一覧はそのままですけど(-_-;))

で、5月公演の振替日も調整中ですとも書いてあるわけですが、緊急事態宣言が解除になった四国シリーズが7月で再延期なら、まだ解除されていない大阪の6月公演はどうなんです? 7月には中野・北海道・新潟・須坂(長野)があるし。札幌なんかZEPP、ライブハウスだし。

いや、はっきりさせてくれとは言わないよ。そらあもう、どうなるかわかんないのは当然なんだから。
でもさ、混乱してます! ってことがあまりにもわかりすぎる書き方、伝え方にならないように気を遣ってほしいんだよね~。
6月はどうなるんですか? 7月の前半は? って、お客さんの方が不安に思ってしまうようなことにしないでくれると嬉しいなあ。

それにやっぱり、山崎まさよしオフィシャルツイッターでも伝えるべきだと思う。
ミュージックフェアの宣伝も大切だろうけどさ、ライブの再延期もとっても大切なんじゃないかい?
公式サイトのニュースには載ってるんだから十分だろ?! とは、言わないでしょ?

頑張っておくんなまし。

こんな状況では、普通にライブやるのは不可能だろうけれど・・・。

出演者も原則マスク、ハイタッチ禁止も 劇場再開へ指針
5/15(金) 10:59配信朝日新聞デジタル
 全国の国公立の劇場や音楽堂など約1300施設でつくる全国公立文化施設協会(東京都中央区、日枝久会長)は14日、新型コロナウイルスの感染拡大で休業中の施設の再開に向けて、感染拡大予防ガイドラインを公表した。出演者がハイタッチなどで観客と接触しないように主催者側に求めるほか、原則としてマスクを着用することも提案している。


Jリーグは再開のためのガイドラインを決めたって!

日記
05 /15 2020
広島と鳥栖は15日から練習を再開するんだそうです。緊急事態宣言解除されたからね。

サンフレッチェは少人数のグループに分かれて練習を行い、サガンも検温や消毒を継続するほか、飲料水の飲み回しを禁止するなど、感染防止対策を徹底するということです。
ともに練習見学やファンサービスは行わないということです。
J1のほかの16クラブは、一部が自主練習などで施設を使用することを認めていますが、練習再開の時期は決めていません。



でもやっぱり『お客さん』入れないんだよね~。

密です! になるのはまだまだ、避けなければならないよね~。
トレンドは、疎だよね~
お客さんを入れれば、会場だけでなく、交通機関も、最寄り駅も密になるのは避けられない・・・

スタジアムも無理なら、コンサートホールも無理、ライブハウスなんてもってのほか! だよね。
6月6日の長澤くん。3月初めの延期決定以降、何もアナウンスはないけれど・・・どうなんでしょうねえ・・・

《2020年3月15日(日)「井上緑×長澤知之」開催延期のお知らせ》NEW
いつも応援いただき、誠にありがとうございます。

2020年3月15日(日)に、東京・四谷天窓で開催を予定しておりました「井上緑×長澤知之」ですが、
新型コロナウイルス(COVID-19)の感染拡大に伴う影響、政府の感染症対策本部の方針に鑑みて、
やむなく本公演の開催を延期とする事に致しました。
本公演の実施に向けてギリギリまで様々な可能性を検討して参りましたが、
関わる皆様の健康や安全のためにも延期の判断と致しました。
楽しみにして頂いておりました皆様には発表が遅くなってしまった事を
お詫び申し上げると共に、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

《振替公演》
2020年6月6日(土)
会場:東京・四谷天窓
「井上緑×長澤知之」
開場18:30/開演19:00

振替公演にご参加される方は、現在お持ちのチケットをそのままお使い頂けます。
公演当日まで大切に保管して頂きますようお願い申し上げます。
振替公演へのご来場が叶わない方に関しましては『払い戻し』の対応とさせて頂きます。
払い戻し方法・詳細に関しましては後日案内となりますので、今しばらくお待ち頂きますようお願い申し上げます。



宇宙人にウィルス殺してもらう、とかどう?

今日はいいお天気でしたねえ

日記
05 /14 2020
久しぶりに、朝のウォーキングでこんにゃくくんと会ってきました。
こんにゃく実になる

こんな真っ黒で、ちゃんと実になるんでしょうか? 
受粉に必要なハエをはじめとする昆虫がそんなにたくさん群がっていたわけではないと思うので(道路沿いだし)、立ち枯れるって状態になっちゃうかもです( ;∀;)

ちびこんの方も、おっきくならないままに咲いて、枯れて…
ちびこんカタツムリ

これ何? って思ってから、ほぼ1か月。
あとどのくらい見続けることができるかわかりませんが、種ができて、それが根元に落ちて…ってとこまで行けるといいなあ。

頑張れコンニャク!

今週末に再発売! のはずなんですけど(-_-;)

山崎まさよし
05 /13 2020
何がって、しこちゅ~・阿南の振り替え公演のチケットですよ。
当初の予定では、しこちゅ~4月4日(土)、阿南5日(日)で、しこちゅ~だけチケット取ってたんです。(正確には「取ってもらってた」ですが)ですが、振り替えが7月24日(金・祝)、25日(土)と、必要なくなった連休に入ったから阿南も行ける!! ってことで、再発売日を楽しみにしていたっていうか、絶対取ってやる! って意気込んでいたんです。
公式より

でもまあ、ひょっとしたら先行発売とかもあるかなって思って、デュークさんに行ってみたら…。あれ?
イベンタアーさんの
再発売も延期? ほかの公演の再発売が「調整中」なんだから、それはそれでいいというか、本当に7月24,25でできるのか? って考えるのが普通で。だから再調整っていうか延期になるのに何ら文句はないんです。はい。

で、公式さん!
再発売延期はいつ決まったんですか?
決まった後、どのくらい放置してるんですか?
「16日、頑張るぞ!」って思っている……いたのは、あたしだけですか?

あれこれ、あちこち規制が解除される明日以降、なんか発表がありますかね?
そんで、私は無事チケットを手に入れることができますかね?



ざぁっしゅの イヌを飼って 散歩に出かけよう~ 紫陽花数えながら~

日記
05 /12 2020
職場の玄関先のガクアジサイです。20200512_153406.jpg
そこからちょっといったところに、薔薇とミツバチ。
20200512_153726.jpg
後ろの方にクロアゲハがひらひらしてたんですが、写真には捕まえられませんでした(-_-;)

帰宅後、スーパーに向かう道すがらに見た薔薇+紫陽花。
20200512_175552.jpg
こっちの紫陽花は色づいていません。

外出自粛の中でも、季節は、暦は。
しっかり夏に向かっています。

車買い替え問題

日記
05 /12 2020
諸事情あって、今軽自動車に乗ってます(^^;)
今乗っている車は1200ccちょいのちっちゃい車でして、次の車検かその次の車検あたりで買い替えようと思っているんです。
そんで、車体本体は今、軽自動車も高くなっているとはいえ、燃料費、自動車税などランニングコストを考えると、軽自動車はやっぱり魅力的! ですよ。

ところがねえ・・・
自分で運転をしてみると。


思ったよりずっと!
マジでずっと!!
パワーがない!! ええ? 加速するのにこんなにふむ込まなくちゃいけないの?
耕運機やモミジマークの軽トラ追い抜くのに(春先は多いんですよ~。田植えはもう終わりましたが)もう必死! 車が頑張っているんだから、私まで踏ん張る必要はみじんもないんだけれど、なんだか息をつめて「う~ん!」ってなっちゃう( ;∀;)
1200ちょいでも、くっ! と踏み込むとそのまま一気に加速できていた車と比べると本当に、ぱわーがないのぉぉぉぉぉぉぉぉぉ。

床に置かれていたあれこれを、フロント部分にまとめておいて、車中泊とかオートキャンプとかに対応できる仕様になっているようなんだけれど、それもなんかいまいち落ち着かない。フルフラットになるみたいだし、そうなれば十分に遠征の宿になるのだろうし、公共交通機関使って「密」になるより、車のほうがいいのはわかるのだけれど・・・

やっぱ、普通自動車かなあ。
運転すること自体の楽しさも欲しいしねえ。
でも、軽の税金の安さと燃費の良さは魅力だ。

どっしよかな~。

原田知世の時かけからの、薬師丸ひろ子・Wの悲劇!

映画
05 /11 2020
これはどんな昭和だ?!
角川春樹事務所だ!

いやあ。
30年以上前? 昭和が終わるなんて思いもしなかったバブル前夜?
ついこの間、セーラー服と機関銃もテレビでやってたよね。

なんていうんでしょう…
あの時代に、若かった人にとってはもうねえ。
すっごい作品たちだったんですよ。劇場にちゃんと足を運んで、きっちり見ました、両方とも。
それを、令和の今、観る。
ネットも、ケータイもない時代。そう、素子さんの書く「いつか猫になる日まで」や「・・・・・絶句」の時代。

ただね。
あの頃はまだ若くて。劇場・・・芝居の劇場に足を運んだことはほとんどなかったから、役者・女優ってものに対する思い入れはなくて。世良公則と薬師丸ひろ子の恋愛の方に重点を置いて見ていたのよね。でも、今日は。役者って人たち、表現することを生業にする人たちへの想いをそれなりに持つようになった、今の私が見たのは表現するものの業、というか、それを通しての人間の生きざまっていうかね。
なかなかに「商業映画」とひとくくりにできない味わいでございました。

蜷川さんの若いこと!
芸能レポーターたちがちゃんとレポーターだった!
高木美保に(新人)って!
古畑任三郎のあのエピソードって、これが元ネタなんだ!
昭和のアパート、天井高い!
石神井公園!
音楽、久石譲!

娯楽の王様が映画だった時代のラスト、なのかなあ?
「懐かしい」だけではない感慨と楽しさのあった2本でした!



時かけエンディングは、原田知世プロモーションビデオ・・・だよ? 

時かけはやっぱり「少年ドラマシリーズ」……年がばれるよね(^^;)