fc2ブログ

一人トークはとっ散らかるけれど(^^;)

山崎まさよし
08 /31 2020
話の達者な方と話すとそれはもう! 素敵な時間でございます。


【[UPBEAT!]◎GUEST 山崎まさよし (@official_yama)と 杏子(@anzunokodomo)◎】
今日のUPBEAT!は・・・
12時台に、山崎まさよしさんと杏子さんをお迎えしました〜 ...

FM802さんの投稿 2020年8月30日日曜日

昔・・・そう、ずっと昔。
しゃべりの上手な初代「年上の後輩」と話しているときはもうそのままで漫談になるっていうか。漬物つけ始めたころのラジオ番組で二人の会話。
「ビニルの手袋付けて、ぬかみそかき回してるとかさ・・・」
「ビニルの手袋なんかつけません。ぬか床が育たないもの」
「だから、そういうことじゃなくて! 山崎まさよしが漬物つけているのが嫌なの、俺は!」
こういうテンポのいい、まさよしがちゃんと真面目に答えてるのにボケになる会話は、聴いてて本当に楽しい。

杏子さんは安心のMC。次週の卓弥はボケ同士でどうなるかって心配はあるけれど、卓弥の半端ないまさよしリスペクトがきっと素敵なお話を引き出してくれるでしょう。
きっちり「まとめ録り」のようですから、後半に行くにつれて疲れてきてネタ切れで・・・ってことにならないように祈っております。
聴かなきゃ! 観なきゃ! って思わせてくれるものがいっぱいあって、うれしいです!

9月20日はナタデココ、23日はアッキー&ヨッシーのコンサート!
17,18日の山祐さまと若手の方々のトークショーも見られれば、見たい!

星かけ…CDは「初代福耳」なんだよねぇ。

山崎まさよし
08 /30 2020
これね。


これのラストソング。

「俺の周年でよかった。俺のことは気にせずに、やりたいようにやってくれればええ」
「頑張ろうっていうのは違う。うん。参加して、だな」

すべらない話のほとんどが酒にまつわる話の面白兄さん(おじさん?)だけれど、音楽のことになると途端にまじめ。というか、こっちがきっと彼の本性。やぎ座のA型。長男、なんです、はい。

わざわざURLなんか貼らなくてもここにいらっしゃる皆様はお聴きでしょうが、一応こちらです。

かっこいいですよ、山崎まさよし。うふ(#^.^#)

フェスには肉だ!

食べるもの・飲むもの
08 /30 2020
AugustaCampをラジオでやるから――というわけではありませんが、肉! です。
スペアリブ
一人で喰うんかい?! ってくらいの量ですが、半分ほどは食べ終わりました。
水割り片手に、ハムハム。やらかいです。おいしいです。タレは市販のもの。でもすりおろしの玉ねぎを加えて漬け込みました。
漬け汁を煮詰めてソースにして上からかけてあります。野菜はジャガイモ、ナス、ニンジン。生のままグリル皿にのっけて肉と一緒にオーブンへ。240度で20分+3分。
いちばんの手間は、肉に切込みを入れること、です(^^;)

涼しいお部屋で、パジャマで肉と酒! そして、よい音楽!!
さっきまでやってたスキマのライブも最高でした。
さ、始まるよ~~~!!

スッキリ! 見ました。←今頃?

山崎まさよし
08 /29 2020
なんやかんやで、土曜の夜に鑑賞と相成りました。
このツイートの“パンイチ事件”も、どういう流れであの話(ファンとしては聞きなれた話だが)に行くのかと思っていたけれどスッキリしました。


朝早くでワンモア、あの編曲はありですね。きついとこなくても十分に聴かせられる。
Updraftは、いつ聞いても気持ちいい。歌うのも気持ちいいんだろうな。
インスタに今日あがったのも楽し気だし。

コロナなんかないで、普通に25周年で盛り上がりたかったのはやまやまだけれど、Updraftが自粛期間があったからこそできた曲だとするなら・・・それはそれでいい、のかな?
DIYばっかのときはどうしようかと思ったけど(^^;)

明日の夜はこれですね。リアタイで見ます! じゃない、聴きます!!

秦坊の配信ライブを待ちながら

山崎まさよし
08 /27 2020
お風呂の中で浮かんできた歌は。

♪空を仰いで風を受けて
 体の渇きを覚えながら


あ、もちろん歌詞までは出てきませんよ。
でも、ふふふ ふふふ ふふふ~ふふふ
って、頭の中に突然浮かんできたんです。
YouTubeのリリックビデオと、この間のテレビの録画しか見てないのに。(CD、まだ聴いてないんかいっ?!)

これは・・・名曲なのかも!(かも?byま)
そりゃあインスタのフォロアー一気に5000人も増えるはずだ。(ちゃんと更新しないとすぐ離れちゃうよ>公式さん)
あ? ワンモアのせい? そうかもね~水卜アナもないたという、ネ。上出来のテレビ出演はすごいことになるのね。

って、話題がずれたけど。
Updraft、売れるといいなあ。25周年だもん!!

さて。あと20分。

いいライブになるといいな。
大昔・・・2007年同じ場所でのライブではこんなこと書いてます(^-^; おっきくなったねえ、ハタ坊。

いんすたぐらむ・・・

山崎まさよし
08 /26 2020
始めたんだって。



のど元過ぎれば更新忘れる




・・・に、全部!!




こちらもかっこいい感じ。
大人ですわよ。

とりあえず箱から出しました!

山崎まさよし
08 /25 2020
届いたもの
届いたもの全部。バッグが思ったよりおっきくて、しっかりしたつくりです。そんで柄がね、今まで気にしてなかった柄がさ。横浜、だよね? 富士Qじゃないよね? やっぱりまさよし25周年だからなのかしら?
CD
CDのジャケットと、CDそのものです。ピンク~!
おまけDVD
DVDと中ジャケ。シルバーです。百合しょってます。

開けただけで、聴いても見てもいないんだけれど。ナギサさんも見なくちゃいけなかったし(最後のメイのセリフにぶっ飛んだし(*^^*))下の記事も書きたかったし。

明日の朝かな。ごはん中か、出勤中。
急がなくちゃならないものでもないし、しっかりゆったりまさよしの音を味わいましょう。

やっぱお客さんを前にライブしているまさよしが好きだ。

山崎まさよし
08 /25 2020
いっぺん見たはずなんだけれど「これって、いつだっけ?」って真剣に考えてしまった素敵なライブ映像。

シンガーソングライターの山崎まさよし、松室政哉が、長崎の離島・五島を訪ね、そこに住む人たちと一緒にコンサートを作っていくライブドキュメンタリー番組。五島の美しい風景の中で奏でられる音楽をゆったりと楽しむオリジナルコンテンツ。
(2019年12月初回放送)


だそうです。初回は昨年末。
でも、もっとずっと前のような気がしちゃう。影踏み歌ってるんだし、室くんが始まりの歌うたってんだからそんなに前のことじゃないとは思ったけれど、まだ1年も経ってなかったなんてねえ。

アップになった左手の指。細くて長くてしなやかで。指輪はあるけど・・・・・世の中にあるものの中で最も美しいものの一つだなって、見てるだけで萌え萌えしちゃうものだなって、思ったですよ。あくまで、私にとって、だけれど。

25周年。そこに向かっていろいろな動きがあるけれど、あの指で、あの腕でギターをかき鳴らし、あの笑顔でお客さんとともに鳴っている山崎まさよしが、見たいです。画面越しではなく、ね。
もうちょっとお預けになるかもだと思うのだけれど、いつか必ず。心置きなくまさよしとともに鳴る瞬間を得たいと思います。
あああ~~~!! 早くライブ行きてぇ~~~!!

いろいろな動き。






あら、いやん・・・かっこいい(#^^#)

山崎まさよし
08 /24 2020
僕ここはいまいちだったけど、Updraftいい!

ちゃんとライブでした。意外や。テレビで、しかも生であんなに素敵だなんて! 思わずほほが緩んだっていうか・・にへらってしてしまいました。シャツやヘアスタイルは打ち合わせの時のほうがいいんだけれど(なんか、本番ちょっと・・・おされなんだもん)とにかくパフォーマンスがよい! 世間様的には、見たことない山崎まさよしかもしれないってくらい、アグレッシブで男っぽい大人の男でございましたよ~~~。オーキャンや中野のライブがますます楽しみ!!

ドラムとベースの位置が逆だ――と思ったのは、私だけじゃないだろうけれど(^-^;

=お代わり見ての追記=
手元に楽譜あるけれど、カメラの向こうにモニターがあるな・・・
普段はあんなカメラ目線、いただけないからね。

発送のお知らせ来ました。

山崎まさよし
08 /24 2020
一つ目はこれ。

ONE DAY(初回限定盤)(DVD付)山崎まさよし
¥ 1,702 発売日: 2020年8月26日水曜日

店着日である明日には着くらしいです。ありがたいことです。前に届いたAC2019も見ていないというのに(._.)

そんで、もう一つはAugustaFamilyClubから。オーキャングッズ。
結構買っちゃったんだよ(^^;)
富士急までの往復交通費と同じくらい、かな? 第2弾もあるみたいだから、そっちでもまたちょっと買っちゃおうかなって思っているのだけれど・・・ま、本当にね、通帳があったかいので。この後も使う当てがないので、つぎ込ませていただきますよ、はい。

つうか、ライブに行かないとこんなにお金ってたまるんだってびっくりですよ。配信は結構買っていると思うのだけれど、実際にそこに行くよりはかなりお安いし、交通費、食事(打ち上げ)代、ちょっとおしゃれするあれこれとかの支払いはないのだから。使っていない自覚はあったけれど、予想以上っていうか数字を見るとびっくりする。

収支決算・・・数字的には黒字だけれど、気持ちが、ね。
やっぱりその場で、時間も空間も共有して、突っ込んだり、叫んだり、萌えたり、腰砕けになったり・・・アホになりたい私です。
この後、生放送のまさよしを観るわけですが、やっぱり「黒字」には程遠いだろうなあ。「アタシだけの」まさよしには、なりえないからね。
あ? 本当のライブでも「アタシだけの」にはならない? いんや、そんなことはないだろ。
アタシだけでなく、みんなが「アタシだけの」まさよしを得られるのが、ライブだもん!

この5,6年でまさよしファンになった人はさ

日記
08 /23 2020
「星空ギター」や「アルタイルの涙」にまつわるいろいろな話は知らないんだよな。なんてことをボーと思いながら見直していた昨日のスペースシャワーTV。
んで「この5,6年でファンになった人ってのがいないか・・・」なんて突っ込みもして。熱心な人なら「過去のまさよし」も調べるだろうけれど、オフィシャルヒストリー的なところでは、森永さんのことや三ツ木さんのことは書かれていないだろうしね。

次に思い浮かんだのが「ああ、ここはZEPP SAPPORO」ってこと。
こけら落としは初代福耳だった。つまり、まさよし、杏子さん、スガシカオ。
シカオちゃんがAugustaをやめたのは2012年? 2012年のオーキャンでは「ゲスト」だったんだから、11年のうちにやめたんかな? 記憶があいまいだけれど、ともかくもうかなりの年数がたつ。「えー? そうなの?」っていう人もそれなりの数いるだろうなあ、なんて思った。

書いてて思いついた。穂苅さん。
彼もやめて結構な年数がたつ。今何しているんだか全くわからないけれど、まさよしを語るとき、Augustaを語るときに欠かせない人物であった、ってことも知らない人が・・・って、知らなくてもなんも困ることはないのだけれど、知らない人がいるんだろうなぁって思うことがちょっと寂しいロートルファンでございます。


そんでね、実は本題はこっちだったりするんだけれど。
大阪万博は1970年に開催されたわけよ。50年前。
その25年前は、1945年。終戦の年。
今年デビュー25周年の山崎まさよし。25年前のまさよしの姿は私の記憶の中にはないけれど、1995年のあれこれ(震災を筆頭に)はしっかり記憶にある。大人にとって25年というのは、そんなに大昔のことではない。
だから。
1970年の大阪万博を迎えた大人たちは、どんな感慨があったのだろうか。
あの戦争を生き抜いた、もしくは生き残ってしまった40代以上の人たちは、あの万博をどんな風に受け止めていたんだろうか。
なんてことを、考えた夏の日曜日でございました。

ってことでカテゴリーは「日記」ね。

「ミュージカル紅白歌合戦」をやろう!byアッキー

演劇
08 /22 2020
「いくくんが、一番NHKに行ってるから、よろしくね(*^^)v」って、アッキー。
まじか? まじか? そういうのができたら、帝劇でできたら、いいね。

本編については、ツイートとスクショだけね。書きたい気持ちはあるけれど(初日よりずっと楽し気で、力強かった!)、なにせ眠い。

東宝演劇部さん、今日は動画を一緒にのっけてくれてます!

朝夏まなとさん、チョーかっこいいかと思えば、可憐な少女もあり! さすが!
(これは初日のツイート)



そしてこれ! 幻・・・・・にはしない! と力強く言って拍手をもらっておりました。山崎育三郎くんのトートです。

帝劇コンサート闇が広がる
DVD、もしくはWOWOWでの放送を!

今日も「民衆の歌」は圧巻でした。そのあとに続くトークも。涙ぐみながら語る出演者たち。そういう力のある歌が今こそ必要だよね。

プログラムCの配信は、#帝劇コンで後から追いかけましょう。

パンを焼いているまさよしを観るのは久しぶりだ。

山崎まさよし
08 /22 2020
スペースシャワーでのライブ映像ね。
「21:00 山崎まさよし ライブ特番
山崎まさよしが札幌で行った一夜限りのプレミアムライブの模様を60分にわたってオンエア。至極のメロディと、心を揺さぶる歌声は必見。※2013年1月のアンコール放送」
2012年12月7日に行われた「SPACE SHOWER TV×J:COM present YAMAZAKI MASAYOSHI SPECIAL LIVE」@Zepp Sapporoの映像です。
キタローさんなしでキーボードの方がいるトリオ。

楽しそうなまさよしが、うれしいです。
声の伸びとかはあんまりよくないんですが(特に前半)、太陽の約束とか星空ギターとか、最近あんまり聞けない曲を歌ってくれてるし、今より8歳若い分、うふふです(*^-^*)

10時からはこの間やった、オンラインライブの放送。録画ができるのがいいよね。
どの曲を流してくれるのかわからないけれど、見ているだけでほほが緩むまさよしの姿を堪能させていただきます。

お客さ~ん!!
(^O^)/


新曲!

新米、ありました!!

日記
08 /21 2020
今日、JAの直売所に行ったら「新米」出てました!!
お盆過ぎたら稲刈りが始まるところがあるのは知っていたっていうか、稲刈り済んだ田んぼを見ていたのに、いざ「新米」が店頭に並ぶとびっくりしてしまいます。

でも、毎年「オーキャンの準備」に新米を購入することをしていたわけですから、当たり前の光景なわけですよね。
富士急でオーキャンやるときは基本お泊りで、みんなでワイワイご飯作って宴会して。それぞれいろいろ持ち込んで、飲んで食べてしゃべって・・・。今年もオーキャンの二日間は新米炊いて、あちこちの「ご当地飯」で盛り上がろう! 酒はもちろん・・・「いいちこ」でね!


Augusta食堂は、どんなものがどんなふうに発売されるんでしょうね。

蒲公英草紙 恩田陸

読書
08 /20 2020
この間買ったばかりですがもう読了。

読み始めてすぐ「これは、この夏に書かれたものか?」なんてありえないことを考えてしまったほど「今」読むべき物語でした。

恩田陸作品はほんの少ししか読んだことがありません。6番目の小夜子@ドラマ原作的なとか、チョコレートコスモスとかそのくらい。蜂蜜と遠雷も持っていますが・・・すいませんまだ読んでません。
それなのに、これはもう読むのを止めることができなくて、最後まで一気に読み進めてしまいました。

明治、という時代を一人の女性が回想する物語なのですが、そこに登場するのは「常野一族」。シリーズとして書かれているらしいのですが、上記のような理由で私は存じ上げません(-"-)
世の中が大きく変わっていく時代。日清戦争とかあって、廃仏毀釈とかもあって、でも地域が地域として、集落が集落としてちゃんと機能していた時代。そこに生きる子どもから見た「様々なこと」。ふしぎな人々、ふしぎな出来事。
感染症とか、戦争とか、50年100年に一度の災害とか。まさに「今」に通ずるあれこれと、そこに生きる人々。
そして、悲しいけれど美しい結末。最後の最後に突き付けられる、現代を生きる我々への課題。
2005年に書かれた作品だそうですが、今年2020年の夏に読むべき1冊であったと思います。


で、読み終わって。
解説・・・素子さんでした。
全然知らなかったですけど!
素研さんとこにはちゃんとデータそして載ってますから、私がスルーしてただけなんですけど、びっくりしました。
ナツイチのブックバンドが欲しくて買った1冊ですが、縁・・・でしょうか。
今年の、戦後75年の8月に8月15日過ぎに読めてよかったです。

帝劇コンサート プロブラムB MCは山崎育三郎くん。

演劇
08 /19 2020
帝劇コン


からの


刀剣乱舞は実際には見たことないんだけれどね。(2.5次元は未体験なのです(^^;))ペンライト・・・すごい。



で、プログラムB。
目玉はやっぱりアッキー!!
まずはジャージーボーイズをオリジナルメンバーで、メドレー! プログラムAではなかった演目。男性4人でがっつり歌ってくれます。やっぱさ、本当にうまいっていうか、凄いよ。アッキーありきの演目。クリエ始まりの演目を「ファンの方々が帝劇まで押し上げてくださった」ってアッキーは言ったけれど、「押し上げたい」とファンに思わせる作品だからこそ、だよね。

ラストのトークコーナーで語られた言葉。
小学校6年生だった中川晃教が帝劇最前列で「ミス・サイゴン」の初演(市村さんと本田美奈子さん)を見て、「見終わったとき、その物語の主人公っていうか登場人物に自分もなった感動を覚えた」と。「その10年後に、M!でこの舞台に立って・・・。縁を感じる」。
それを受けて、山崎育三郎くんが「高校生の時、アッキーのM!を見て、なんだこの人はって思った」と。「まさにヴォルフガングだ。これだけ自由にふるまって。まさにこの人がモーツアルトだ!」そして、この役をやりたいと思ってミュージカル俳優を目指した。
最後に加藤さん。育三郎くんのM!を見て、この人と共演したいとグランドミュージカルを目指したと。
つながっている、つながっていく。
そして今も、次に続く人が、次につながる人が育っていく。70年の歴史は、伊達じゃない。誰かに憧れること、誰かとともにありたいと思うこと。どんなこともこうして受け継がれていくんだなあって、かなりぐっと来たですよ。

えっと、基本プログラムは一緒なんです。演目が一緒って言った方がいいかな。最初のトークまでなんてAの時とほぼ変わんない。でも、育三郎くんのMCと、それぞれの演目からの楽曲と歌い手とでプログラムAとは印象がだいぶ変わっていました。
ざっくりいうとBのほうが「男っぽい」いや「男っぺー」。ヨッシーといっくんの違いだけではなくて、ジャージーボーイズが演目として入っただけでなくて。舞台全体が男っぺーイメージでした。素敵なレイディもちゃんと出ていらしたのですが、やっぱ「男の世界!」って感じがしたんですよねぇ。全公演中止となってしまった育三郎トートのエリザベートからの「闇が広がる」(犬顔家の一族@新感線でパロられています(;´∀`))なんてもう! 万里生君のルドルフの若々しい苦悩と死神トートの色気がそれはもう! ぜひぜひ、再演(っていうのか?)をお願いします。観に行くから!!

22日の配信も観ます。なんかちょっと変更もあるみたいだし。アッキーの「僕こそミュージック」1曲だけでも3800円の元が取れると思うし。

ああ、楽しかったよ~~~!!

FC先行再販売始まってたんですね。@中野公演

山崎まさよし
08 /18 2020
昨日からです。気づきませんでした。
「中止・払い戻しのお知らせ」に目が行ってしまっていたせいです。
中野サンプラザ公演について、以下のようにあったんですが・・・

10月4日(日)の中野サンプラザ公演につきましても、払い戻しの対応を取らせていただきます。
お手持ちのチケットは無効となりますので、払い戻しの手続きをお忘れないようお願いいたします。
再度、BOOGIE HOUSE会員先行チケット販売の受付を致しますが、制限数に達した場合は抽選となりますので予めご了承ください。
<BOOGIE HOUSE先行販売詳細>
URL:http://www.boogie-house.com
受付期間:8月17日(月)18:00~8月30日(日)23:59まで


8月14日付けの「新着情報」です。下3行、今日まで気づきませんでした。
で、気づいて申し込みました。
一人2枚まで。FC会員本人以外の「同行者」がいる場合、つまり2枚で申し込む場合は、その人の氏名、住所、アドレス、ケータイ番号など個人情報を一緒に連絡しなければなりませんでした。もし万が一コロナ陽性の判明があった場合連絡をしなければならないからだと思いますが、なんだかねえ。

ってことで、1枚だけ申し込みました。相方さまにもその旨連絡して、お互いに1枚で申し込むことと相成りました。「連番」ということは絶対ないのだから1枚で十分っていうか・・・当たらないだろうという諦観があることは否定しない。

でもさあ、もうちっと宣伝してくれてもいいんじゃないかしら、BOOGIE HOUSEさん。
DVDボックスとかさ、オーキャンのメモリアルチケット付きチケットとかはさんざん宣伝しているのに、中野公演についてはそれ自体としては宣伝してくれないんだよね。
さらに配信のチケットについては、まったくお知らせはない・・・よね? 私が探せていないだけ?
「外れたら配信」ではなくて「中野には行けない・行かない」という人はすでにたくさんいると思うんだよね。だからそういう人に、いつから、いくらで配信します、アーカイブありですよ、無しですよ、なんてことをアナウンスしてくれていいんだと思うんだけれどねぇ。いろいろあるとは思うんだ。それはもう、私らにはわからないいろんなことがたくさん。でも、すでに始まっている先行販売について、それをタイトルにしたツイートとか情報発信とかは、できないことではないと思うんだけれど・・・どうでしょうかねえ。


あ、それと。
昔のライブのリピート放送ですが8月22日(土)にありますよ。スペースシャワーTVです。

放送時間 8/22(土) 21:00~22:00
番組紹介
山崎まさよしが札幌で行った一夜限りのプレミアムライブの模様を60分にわたってオンエア。
至極のメロディと、聴く者の心を揺さぶる歌声は必見です。
※2013年1月放送番組のアンコール放送です



情報は事務所に頼らず自力で探す・・・・・・それが、まさよしファンの醍醐味・・・とでも思っておきましょう。


《翌日の追記》
オフィシャルからツイートありました。「配信についてはもうちょっと待ってくださいね」だそうです。

「非日常」の偉大さ、大切さ。

演劇
08 /17 2020
演劇だけに限ったことではないのだけれど、日常のあれこれ、うつつつとした現実から切り離された「非日常」を持つことの偉大さっていうのがすごくよく分かった2時間強だったわ。

オープニングで、ステージ奥から現れる井上芳雄くんの姿が見えただけでもう拍手! 拍手! 拍手!
屋根の上のヴァイオリン弾きやラカージュ・オ・フォールなんていう携帯電話もなかった時代のミュージカルから、私はまだ見たことのない1812とかまでトークはさんで2時間(の予定が伸びて)15分ちょい。1曲1曲が、その演目そのままに胸に迫る。たった1曲なのに、たった一人で歌っているのに、衣装だってメイクだって実際とは違っているのに、浮かんでくるんだよそのシーンが!

「僕こそミュージック」をヨッシーが歌わないで古川君(ミュージックティーチャー!)が歌ったときは「次のM! 見に行かなくちゃだわ」って思ったし、城田優のトートの凄みには「ああ、見とけばよかった!」って思ったし、市村さんの「ありのままの私」を聴いたときは「これ知ってる自分をほめたい」って思ったし。

1曲終わるごとに盛大に拍手して。
知ってる歌は一緒に歌って。
ノリのいい曲では手拍子して。
泣いて、笑って、突っ込んで。

洗濯ものがぶら下がっていて、スパークリングワインとゴーヤのお浸しがあって。テレビ画面ではコロナのニュースが流れていて。
それでも、画面の中には帝劇があって、イヤホンからは「東宝ミュージカル!」が流れていて。

うん。大丈夫! やっていける。
日常をちゃんと生きたうえでの、非日常を楽しめるから。演劇が、音楽が、娯楽があってよかったよほんとうに。
帝劇コン、配信はあと三回。プログラムCはマチネしかないので無理だけれど、プログラムBのどっちか一回、もしくは両方、しっかり見届けたいと思います。配信3800円。アーカイブなしだけれど、十分にお買い得でっせ! 東宝ミューの実力、皆さんもぜひご堪能ください。
詳細はこちらで!
帝劇コンプログラム

帝劇コンサート
ヨッシーの後のMC,山崎育三郎くん。ハードル上げずに、自分らしく頑張ってね。テレビでも舞台でも「プリンス」名乗っているけれど、やっぱね、ヨッシーとは年季が違うっていうか、熟成具合が違うっていうか、ネ。いっくんらしく軽やかに、やってくださいませ。

やっぱりアピールポイントはそこだよね。

山崎まさよし
08 /16 2020
「メモリアルチケット」

あと10分で申し込み締め切りです。
チケット・・・紙チケット。半券とっときたいファンの心理。わかってますもんね。
その他にもあれこれなにこれ。

一枚でも多く売れますように。
2次募集とか、いろいろ追加があるかもしれませんが、まあとにかく、あと8分です。

あ、私?
A,Bそれぞれグッズつけて、両日メモリアルチケット付きですよ。は! は! は!(←なぜ高笑い?)

あと5分!

夏は文庫

日記
08 /16 2020
夏休み、っていう奴がほとんどない現状でも「夏は文庫」で各出版社フェアをやってくれます。
今年はこれ↓が欲しかったので
ナツイチ
これ↓を買いました。

「かまわぬ」(手ぬぐい屋さん)とのコラボ(角川文庫)のカバーも欲しかったのだけれど、あれはなんか買ったら付きますよ、ではなかったので断念。

白のブックバンド、もらいました。

でですね。去年のフェアのおまけのこれ。
文庫クリアファイル
角川文庫のおまけです。
これがなんと!
マスクケースにぴったりだったという(*^^)v
不織布のやつだと二つ折りしないとちょっと不安ですが、ウレタンとかのやつ、口につく方が直接ケースに触れないタイプのものはジャストサイズでした。いろいろケースがわりに使ってみたんですが、これが一番楽だったな、と。

「夏は文庫」の各社のフェア。毎年いろんな企画ありがとうございます。
来年もよろしくです!

海辺を走る電車に乗って

日記
08 /15 2020
お出かけしたの。
夏の海1

夏の海3

夏の海5

夏の海11

人間ドック。
病院は、海の近くにあってね。帰りにちょっと浜まで下りて、海風に当たってこようかな、なんて考えたりもしたんだけれど、無理でした。暑すぎる。溶けてしまう・・・
だから、走る電車の中から撮ってみました。お出かけできずにいる皆様のお気晴らしになれば幸いです(*^-^*)


一つ発見!
タクシーの中が暑い。エアコンはかかってるはずなのに、暑い。
きっちりぬくもっている。なぜだ?
答えは、コロナ対策でタクシーにつけられたビニルシートでした。
エアコン、前から出るでしょ? ビニルシートで冷気が後部シートまで来ないんだわ。
意外なところで、意外な現象。

それにしても、久しぶりに自分の車以外の乗り物に乗ったわ。
こんな状況だからいろいろ気は使うけど、移動で読書ができるのはいいよね。
もういちどベートーヴェン (宝島社文庫)読み終わったもん!



ふむ・・・

山崎まさよし
08 /14 2020
やはりな。

中野はやる。
でも再申し込み、再抽選。
キャパの半分・・・ですな。

当たる気がしねー(-_-メ)

バンドメンバーが発表になりました

Augusta
08 /13 2020
あ、出演者も。今年もNakamuraEmiちゃんは出ないんだなあ。
AC出演者
で、バンド。1日目はまあ、Augustaのアーティストそれぞれとご縁がある方々。だれかのライブでバックを務めてくださっているのを何度か見ている。

2日目。これってまったくまさよしバンド。いつもの二人にカルテットの方々。弦のアレンジがされている楽曲って、そんなにないっていうか・・・まさよしメインのライブになるってことだよね? 

でもさ、オーキャンじゃん? ほかの方々だって見せ場がなくちゃいけないじゃん? ってことは、まきゲ&カルテット+それぞれの方々で2015年の時のように、2013年の時のように進めていくのかしら? 周年だから。
(25周年。本当だったらみんなでまさよしトリビュートするはずだったと、この間サダさん言っとった。サダさんはパッセージやろうと思って準備してたんだけれど、ってことでこの間別荘でやってくれたの。)そんな感じで、3時間? 4時間? 5時間? 一晩?

ううむ。なかなか考えさせられるなあ。
Thumvaの会員登録がうまくいかないのとおたおたしてたら買おうと思ってたグッズ買いそびれてしまったことと。初体験の配信オーキャンはちょっとおろおろでございます(;´∀`)

ツクツクボウシが鳴いていた・・・お盆だものなあ

日記
08 /12 2020
ヒグラシの声がほとんどなくなってミンミンゼミが主流だわって思ってたら、ツクツクボウシ・・・めげる(-_-;) ツクツクボウシは夏の終わりを告げるセミだから。

そんでもって明日は迎え火。
3月中旬以降実家にはずっと行ってなかったけど、さすがに明日は行きます。おとーちゃん迎えんといかんから。夕方行って、迎え火炊いて、ご飯をもらって帰ってくる。
16日も同じように、夕方行って、送り火炊いて、ご飯もらって帰ってくる。


1日くらい「夏休み」っぽいこともしたいけれど、ソロキャンプ的なことをしにどっかに行こうと思っても、死ぬほど暑いし、人も多い。結局家の中でクーラーつけたままだらだら・・・もしくはせっせと、読書とテレビ、PCかなあ。

6時過ぎるともう暑いので、休日も5時に起きてウォーキング。
ネコさんいました(*^。^*)
今朝のねこさん
警戒されてます。赤い首輪がキュート。

ニュージーランド、さすがだ。

日記
08 /11 2020
100日市中感染ゼロ!

でも、さらにこう言うんだよ!
「政府は重要な節目だとしつつ、感染の第2波が起きる可能性はあると述べ、現状に満足しないよう警告した。」

同じ島国(水際対策が完全な体制でとれる国)なのになあ。
私の若い友人がこの国から8月末に帰国するんだよ。ニュージーランドで働いていたのだけれど、別の国で新たな職に就くために帰国するんだ・・・。
市中感染100日ゼロの国から、毎日1000人以上の感染者がいる国に帰ってくる。それでももちろん2週間は隔離なわけで。(自宅だろうけれど)大きな壁の中と外・・・だなあ。隔離されるのはどっちでしょうってね。

そんで。
秦坊のツアーは中止。

10月から1月にかけてのツアーなんだけれどね・・・。
中止。

ほぼ重なる時期にツアーの残りを予定しているかの人は、そのスタッフたちは、どうすんでしょうか。
25周年という記念すべき年ではあるけれど。10月にはもうちっと落ち着いている・・・とは・・・思えない。
ほんとにもう!!

サダヨシの別荘でAC08のこといろいろ言うから・・・

COIL
08 /10 2020
映像見ちゃったじゃないか。でも08単独のDVDはないんです。オーキャン10周年ってことで1999年のYMACから10年間のダイジェストなんですよね。だから今日のMCで言われたオープニングで急遽サダさんがベースっていうシーンは見られなくて。
ダンスベイビーダンスと夏はこれからだにキタローさんがベースで入っているのは見られます。
それと、COILのGoodDayAfternoonがオールスターズになっているのも見られます。ヨースケはいないけど。
COIL08
主役であったCOIL10周年のオーキャン。オリンピック風のオープニングでみんな登場して1曲目。そこでヨースケが倒れて。
その時の自分の文章も読み直してしまいましたよ。そしていろんなことを思い出しました。きつかった、辛かったその気持ちを。
この時のサダさん。顔をゆがませて泣き出す一歩手前のような表情をしています。それからすっとうつむいて。

もう12年たちますから思い出、ではあるんでしょうけど。それでもやっぱりつらい気持ちは消え切っていないんでしょうね。大阪ライブの前日にお父様がなくなったっていうのも、ちょっと後に穂苅さんだか森川さんだか書いてくれて知ったんだけれど、サダさんの口からきいたのは初めてかもしれない。

その上での今日のアンコール2曲。しみたわ。しみすぎた。
AugustaCamp20、何を届けてくれますか? 楽しみです。


ダンスベイビーダンスで急遽入ったキタローさん。
福耳08
夏これであちこちに視線を配って真剣な表情で弾いているのも素敵です(^^♪


で、3枚組のこのディスク。COILの後は長澤くんなんですぅ。
2005年まさよし10周年のオープニングアクト。きゃ! ってくらい若いですぅ。
長澤くん05

この夏、奄美に行きたかったのに・・・

音楽
08 /09 2020
行ったことのある場所が次々と現れて。ちとせの歌も城さんの歌も素敵で、古田さんが言う「哀愁」も懐かしくて。


かずみに行って、お母さんとおしゃべりしながらおいしいお料理と生のシマ唄聴きたかったの。
ゆっくり流れる時間の中で、奄美の風景に浸りたかったの。

かずみのお母さんに「2年以内にまた来ます!」って言ったのは守れなかったけれど、どっかの未来でまた絶対行くぞ!
日没直前

素子さんの誕生日だったから

読書
08 /08 2020
ってわけではないのですが、5千円くらい買っちゃいました、本。
あ、その前にアマゾンでも6冊くらい買っているんで、この一月で12冊です。
夏らしいお出かけお遊びができない以上、最大の娯楽は本だから、散在しますよやっぱり。

12冊中5冊はハムラアキラです。
ドラマが終わってから、ちょっと1冊買ってみたら面白くって。そのあとまた二冊。
そんで今日、最新刊まで5冊。読み切れるかどうかはわかりませんがお部屋の中でうだうだと読み進めたいと思います。



宮部みゆきも買いました。ハードカバー2冊はぐっと我慢して、「あやかし草紙 三島屋変調百物語伍之続 (角川文庫)」のみ。それでも十分に厚いし、高いです。

ツイッター上であれこれつぶやかれている(そんで素研さんがリツイートしてくれる)素子さんがらみのあれこれも読み返したくなっちゃっている。ハイユニのこととか、素子さんの口語一人称に対する違和感についてのこととかね。「あんなラストになるとは思っていなかった」とおっしゃる「絶猫」も、もう一回お替りしたいし。

・・・となると。
画面と耳と目と頭をそれぞれ別々にフル活動させていかないと追いつかないな(-。-)y-゜゜゜
(無駄にぼやぼやしている時間をなくせばいいのでは?byオール ……)

ライブ風・・・カメラ相手だとやっぱ緊張するのか?

山崎まさよし
08 /07 2020
「Japanet presents 被爆75周年 長崎から世界へ平和を ~稲佐山音楽祭2020~」

早めに帰宅したのにぐったりしちゃって、気が付いたら7時前。
やべっ! ってテレビつけて録画スタートして・・・間に合いました。

東京のスタジオでしょうか、そこで一人ライブ。
名前のない鳥と花火。
いい選曲です。あの千葉公演の花火を思い出したりしました。

でもねえ。やっぱカメラとスタッフしかいないところでは緊張するんでしょうね。さらにライブから離れて早数か月。のびやかに歌えったってそれは、辛い要求よね。
髪を切ってさっぱりして、よしっ! って体と頭をライブバージョンに仕立てて行ってオーキャンに向かっていってほしいものです。
あ、その前に802のラジオもあるね。
気持ちよく歌う山崎まさよしに酔いたいです(^^♪


心地よい・・・(*^。^*)

山崎まさよし
08 /07 2020
リリックMV「Updraft」

本人ギターでちょっと出てくるだけですが(だけだから? 何?!byま)気持ちのいい映像が広がります。

ラジオで耳だけで聴くよりも、しみます。
やっぱ言葉の人なんだなあ、私って。

出会えた「君」についてちょいと思いをはせてます。