fc2ブログ

これ読んじゃった。

山崎まさよし
11 /30 2020
なかなか熱い記事でした。(って自分の書いたものをほめるのはどうなの?byみなさん)
2011年12月の記事です。

昨日見たSSSのせい。
最近では「レポ」っぽい文章はなかなか書かない、書けないけれどその時のまさよしの在りようを残す文章は、これからも書きたいな。誰が読んでくれなくても、あたしが読むから、ね。

で、なんだかこの短歌が胸に迫ったという。


明日は師走。
今日は晦日の満月。
我慢の3週間の2週目。
いろんな思いの入り乱れる日々ですが、美味しいもの食べて乗り切ります!
(今晩は豚バラ大根とショウガとツナの炊き込みご飯。夜なのにご飯食べちゃうくらい、食べたかったんだショウガとツナの炊き込みご飯。明日の朝ももちろん、これよ! 写真はない!!)

若っ! 肌の色つやが違うわ( ゚Д゚)

山崎まさよし
11 /29 2020
これ↓の録画みてたんだけれど。もう、すっごく若くて照れる。歌ってるときはそんなに気になんないんだけれど、インタビューのところとかもう、最高に「若い!」。20代だもんなあ。このライブも観てるはずだし、番組自体も観てるはずだけど・・・


2011年の方は、ちゃんと記憶にある。
中断を余儀なくされたOneKnightも、ライブハウスツアーも、いわきでの総決算も。

20年、10年。
すごいこと、だよね。
歌い続けることも、追っかけ続けることも。

今日はこれ、聴き直そうかな。ロマサガテーマ曲。

今日は大阪で、バンヘイレンしてたとか

山崎まさよし
11 /28 2020
30周年に向けてとかいうインタビューに答えながらの、ロマサガCMのメイキング。

うふ(#^.^#)

いっぱいお仕事しているねえ。
この状況で気遣うこといっぱいあって、その中でも精一杯楽しもうと、楽しませようとしてくれているのが嬉しいです。

今日は大阪城ホールで。ドラムを叩いたそうですよ。バンヘイレン風味のJUMPアレンジのセロリ。どんなんだ? って思ってたら
「がーんばってみーるーよぉ JUMPてあいの手」
と、某haroさんが詳細を伝えてくれました。
楽しかったんだろうなあ。カメラ入ってたそうですから、どっかで見ることができるんではないかと……期待!!

お誕生日はOneKnight。

山崎まさよし
11 /27 2020
きっと今年は、バンド→カルテット→OneKnightってライブ三昧の年にしたかったんだろうね。2005年がそうだったように。
だからこれがシメのライブ。

でもさ。
また一人でさ。
並のハートではやりきれないのではないかと・・・思ってしまふ。
スタッフ入れてライブハウスとかでやるのかな?
エンディングには花束とか、バースデイケーキとかありで?


個人的にはあんまりバースデイバースデイっぽくしないでほしいのだけれど、まあ、それはお任せするとして・・・指がつったりしないで最後まできっちり楽しくライブをしてくれることを祈ります。一人でやっててギター弾けなくなったら・・・ちょっと、切なすぎるからね。

930円か・・・

あ。CDの方は99円(-_-;)

ツバキ屋文具店みたいな方がいらっしゃるのかしら

テレビ
11 /27 2020
昨日の「エール」の小山田先生からの手紙です。
16064828400.jpeg
署名の部分はここ。
16064829340.jpeg
もちろん実際にこのような手紙があったわけではないようです。もしあったとしても、放送っていうか撮影に駆り出されるわけもなく。
でも、この筆跡、この旧仮名、旧漢字の世界観はほんとうに小山田先生が書いたかのようで・

だから思っちゃったんです。
「NHKさん、ツバキ屋文具店さんを持ってる?」って。

鎌倉で小さな文具店を営むかたわら、手紙の代書を請け負う鳩子。今日も風変わりな依頼が舞い込みます。友人への絶縁状、借金のお断り、天国からの手紙……。身近だからこそ伝えられない依頼者の心に寄り添ううち、仲違いしたまま逝ってしまった祖母への想いに気づいていく。大切な人への想い、「ツバキ文具店」があなたに代わってお届けします。


誰かの想いに寄り添った「代書」。封筒、便せん、ペン、インクの色・・・そんなことまですべてを「書く人」「受け取る人」の身になって選んで、準備して、書く。それを生業としている人の物語を思い出しました。
やわらかくて、しなやかな、それでいて実直な小山田先生の文字。何の変哲もない、でもきっときちんと作られた封筒、便せん。そんな手紙が画面に出て・・・小道具、というよりももっとおっきな存在感がありました。

そして今日、というかさっき最終話を見直して思ったことがもう一つ。
アダムスさんだわって。
小山田先生のお手紙を届けてくださる小山田先生の秘書さんの姿に思ってしまたんです。変奏曲@竹宮恵子のアダムスさん。ヴォルフの秘書さん。原作者増山のりえさんをモデルにしたといわれる、とにかく使えるべき人に深い愛を注いだ人。最後の「チャーミングな方でした」ってセリフに涙が流れました。


今日のコンサートももちろん見ました。
いいドラマでしたね。
音楽の力って素晴らしい。
こんな音楽を作り届けようとしている人がいる限り、きっと幸せってやつに続く道はここにあるんだ。

♪セロリ食べて頑張っているんだけど とか

Augusta
11 /26 2020
確かにまさよしっぽい歌詞だわ(*^。^*) 「二人のコンプライアンス」on802 
他にもいっぱい仕掛けのある歌詞。
まさよしの曲を聴きこんでる人なら「おや、こんなとこにも?」って思う歌詞や、この言葉の選び方、韻の踏み方はまさよしだわ! って思うところやらが満載! それを室くんが頑張って曲にして、もっと頑張って歌っているのが美しいの。後ろでニヤニヤしてるまさよしが見える感じも、うふふ、です(*^^)v


そしてこっちはルパンのテーマ。「炎のたからもの」歌唱杏子onCOCOLO
ピアノ? の音が凄くなんだか、きらきらとクリスマスだわ。フジ子ちゃんのイメージもあるけど、やっぱり杏子よね。


「愛を歌う」と「二人のコンプライアンス」と「炎のたからもの」が同じアルバムにおさまっている。
「冬はこれからだ」も。
これって(^^;) どんなんなるんだ? すっげー楽しみ!!

ギフトボックスの予約は明日の夜までですって!!

7分越え! HAND×HAND 「愛を歌う」

Augusta
11 /25 2020
21時に公開になりました。それぞれが歌っているところが映像になるので「これは誰の声だ?」的楽しみはないのだけれど、シンタくんが歌っているところとか、珍しいものも観られてうれしいMVです。

他にも、卓弥と長澤くんがハモっているところとか、ようへいくんとサダさんが同じ画面に映っていて「縮尺が違う!」って叫んじゃうところとか面白かった!

楽曲は、ルパンっぽいところもありつつ、みんなで歌う福耳らしい心地よさがあるのがいい感じ。オーキャンとかで夕暮れ時にふうわり聞きたいなあ。
歌詞もさらっと聞けるけど、深くやわらかいなあって。声高に何かを叫んだりすることはないけど、そっとしゃんと寄り添ってくれる感じかな?

順次公開になっていくという、それぞれの楽曲が楽しみです♪

秦坊とスキマの「冬はこれからだ!」がとりってか、締めなのね(#^.^#) 配信ライブの当日に満を持して、ってか。
夏から冬へ。さてさてどんなんだ?

HAND×HAND 配信ライブとボックスセットと

Augusta
11 /24 2020
買いました。申し込みました。Augustaの、親戚の集まり感満載の、それでもガチな音楽の人としての勝負もありの、オーキャンの楽しみそのもののアルバムっていうか楽曲になるみたいです。
公開されたセルフライナーノーツも楽し気で(*^。^*)




オフィシャルグッズもなかなかいい感じでございますよ。Tシャツもニット帽もクッションも、グッズとはすぐにはわからない優れもの!!(そこかい…byすたっふ)
皆さんぜひ!

アタシは買わないけどぉぉぉぉ (をいっ!byオール)

ロボットインザスクール読了¥820+税

読書
11 /23 2020
インザガーデンのラストに生まれた娘ボニーも4歳。プレスクールってところに通い始めます。

裏にはこんなことが書かれています。
16061424240.jpeg
AIが搭載されているロボットが日常にあふれる近未来。それでも「感情」や「意志」を持ち、学習を重ねて成長していくロボットの存在はまだ信じられていない、というか存在しないことになっている世界。
そこに現れた天才科学者(マッドサイエンティストっていう奴だ)によって作られたタングとジャスミン。主人公一家と今は「家族」として暮らしているが、そこにはいろいろな困難とか軋轢とかすれ違いとか別れとかがあって……

今作もSFというよりは近未来ホームコメディです。でもちゃんと深い愛が描かれていて、ウルっと来るところもたくさん。最終章ではベンの一家は東京にやってきます。近未来の世界でも、日本のトイレは驚異のマシーンで、奈良のシカが鹿せんべいをがつがつと食べているのは、ご愛敬。あそうそう、ベンはサッポロビールが好きなんだって。キリンじゃなくてサッポロなのは何か意味があるのかしら?

エイミーの悩みも、ベンの困惑も、ボニーの学校嫌いも、タングやジャスミンの「人」でないことの哀しみもみんな今を生きる私たちに通ずる思いで。どうしたらいいのか、あの時の選択は間違いだったのか、何もできない自分を許してやるにはどうしたらいいのか・・・そんなことを、当たり前の言葉で書いてくれてます。英文ではどんな感じになっているかわかりませんが、松原葉子さんの翻訳文の心地よいリズムと温かさが素敵です。
読み終わってから気づいたというか、確認したのですがこの作品はベンの一人称なんです。その語り口でちゃんと内容がわかる、音読できる感じの文章なんですよ。そう、素子さんの文章と同じように。作中で40歳を迎える男性なので「あたし」ではなく「僕」ですが(^^;)

その語り口で、娘のボニーがプレスクールに入学して、本入学を迎えるまでの1年が描かれています。イギリスの学校の様子も面白いですが、4歳児に振り回される親や大人の様子が「どこに行っても子どもは子ども」っていう感じでニヤニヤしたりウルウルしたり。大人が抱える様々な悩みや思いや、愛もまっとうに描かれていて、読み終わって「いいお話でした」って思えること請け合いです。そう、登場人物に本当の悪人が出てこないところもとても嬉しいことです。

次の週末には4作目の「ロボット・イン・ザ・ファミリー (小学館文庫)」を読みたいと思います。新しくやってきた「野良ロボット フランキー」がどんな「愛」を運んでくれるか心待ちにしながら。


♪明日は休みだ 仕事・・・は、若いものに任せてきた

日記
11 /22 2020
NakamuraEmiちゃんのライブが始まるのを待っておる。BGM代わりに開演前曲を流しながら。
そういえば今朝は、Emiちゃんがコーヒーを淹れる音をBGに朝ご飯の支度しとった。なかなかええ感じ。


今日は昨日書いた通りしっかりおこもり。
専有面積の外に出なかったかんね。自分でもびっくり。牛乳買いに行かなくちゃとか思ってたんだけれど「ま、いっかー」って。
日曜だから郵便も来ないし、昨日、やったら歩いたから今日はそれもいいかってことで本当に部屋から一歩も出なかったんですよ。

その原因の一つに、モデムの移設作業があって。今日の昼前に業者さんが来て、普段生活している部屋のコンセント(っていうの?)にモデムとルーター付けてくれたんです! おかげで、寒くないところでPCが使えるようになったんです。
モデムもルーターも5年以上? 経ってますから、Wi-Fiの飛ぶ距離がもう圧倒的に少なくなってしまって。別の部屋に置いてあるモデム&ルーターからだともう、微弱です!! って主張しまくっていてですね(^^;)ルーターをドアのすぐ近くまで引っ張ってきて、ドア開け放ってやっと、って感じだったんです。オーキャンの頃が最悪で、ほとんど廊下というか玄関というかそういうところで見てたんですね。
でも! 今日の工事のおかげで、ぬっくぬくのお部屋で、いろんなものが手の届く範囲にあるところでPC使えるようになりました!! ありがとうJ:COMさん!! PC、スマホ、タブレットそれぞれ快適でございます。

この後NakamuraEmiちゃんライブ1時間。
今日のてっぺんまでにもう一回まさよしを観て。
タングの配信も行くかな?
素晴らしきかなおこもり生活。
洗濯も掃除も布団干しも気持ちよくやってのけたし。
規制のかかる生活の中でも、ちゃんと楽しみは見つけられる。

さて、そろそろ始まりますよ!

「ロボットインザガーデン」\3,800 見逃し配信あり

演劇
11 /22 2020
いやあ、よかった。いいお話だった。
結末わかっているのに、もうボロボロ泣いてしまいました。
「よかったねベン、よかったねタング。よかったねエミリー。」


幕間のトークで、舞台全体のイメージは日本版のイラスト酒井駒子さんのものがもとなんだって話してたんだけれど、まさにそんな感じでね。やわらかくてあったかくて、しかも植物の持つ強さがあって・・・
 

タングを作った人との対決のシーンだけはちょっと怖いSFなんだけれど、他はとても豊かで深い友情と愛の物語ーー原作の持つあったかさをちゃんと劇団四季テイストで表現してくれています。

タングは文楽形式とでも言いますか、役者二人が右手左手、頭を動かしつつしゃべり歌うんです。役者二人の存在感はちゃんとあるんだけれど、それでもやっぱりタング本人・・・本ロボットがしゃべり歌っているようにしか感じられなくて、それがとてもかわいらしくて、けなげでね。タングの動きや表情から彼の感情がストレートに伝わってきました。

ダメ男ベンが変わっていく過程も、エミリーと出会って恋に落ちる瞬間も、素敵なナンバーで表現されていました。そういえば生配信でミュージカルを観るのは初めてだなって、歌が始まっていくたびに思いました。歌詞を変えてアレンジを変えて歌われるメインテーマが心地よくて、ちょっとこそばゆくて。
覚えて歌えるようにまではなりませんでしたが、取り出して楽曲だけで聴いてもいいなあって思いました。

開演13時。終演は16時。休憩20分。
連休最終日、あったかくまっすぐなお話でこころふやかしてみるのはいかがでしょう?
U-Nextで見るならこちら
劇団四季チャンネルやRakutenTVでも見られます。
ロボットインザガーデン

館山駅の発車メロディは「フォーエバーラブ」

山崎まさよし
11 /21 2020
さすがのX JAPANのふるさと。
鳥の鳴き声とわずかな人の声。
いいお天気。

家を出たときは、真っ暗だったけど今はすっかり『朝!』です。
あなたしか知らない朝って歌があったっけ?
気持ちのいい一日になりますように!


4時起きだったんだからさ(--;)

いいお天気でしたよ。
鴨川

お昼ご飯は、KAMOkitchenのカルフォルニア丼(ハーフ)。
うまい

県外ナンバーのお車いっぱい。ホテルの駐車場は満杯。
GoToでいらした皆さんでしょう。明日以降新規のGoTo予約は規制がかかるようですけれど、この3連休はこのままですもんね。いいお天気のままだそうですから、換気とマスクとディスタンスで気持ちのいい連休をお過ごしください。
アタシはこもりますが(^^;)

ダメだ、秦坊に行く気になれない・・・だって

山崎まさよし
11 /19 2020
まさよしに完全にやられちゃったから・・・・・・


良かったよ~。
「並の神経じゃできない」って、お客さんなしに一人でステージに立つことの恐ろしさっていうか、そういうのを語っていたけれどやっぱりね、たった一人の弾き語りでしか味わえない「山崎まさよし」がいてさ。
すっと静かに息を吸い込んで、やわらかく、あったかく、そっと
♪これ以上 何を失えば~
って、歌うまさよしを最前列で見られることの幸せ以上の何が幸せでしょう。

全10曲。わずか1時間ほどのライブでしたけれど本当に、素敵なライブでした。
Onemoreを歌い終わった後「この間すっきりで歌ったときより〇倍いいな」とかのたまったりのたまわらなかったり(^-^;
気づけば今までの配信とは全く違う姿勢で画面を見つめておりました。パソくんの前で頬杖ついて画面にめいっぱい顔を近づけて、「あ、いや、すいません、よこしまな考えじゃないんですよ(;´∀`)」なんて画面の中のまさよしに言い訳をしたくなってしまうくらい、「近っ!!」な状態で。

「次が最後です」って言われたときには、ホールでまさよしを目の前にしているように「え~?!」って声出しました。その時はほぼ8時で「秦坊がそろそろ始まる?」って思いながら「今のこの体にまさよしの音以外を入れたくない」って思って・・・見てません。チケットも買ってないんで、見るかどうかもわかりません。でも、いいんです。まさよしの音に浸って、表情を反芻して、泣いてしまった自分の感情に溺れていられればいいから。

ということで、これ買っちゃった。

シカオちゃんと同じ日っていうのはともかく、国技館で弾き語るまさよしを観ないって選択肢はなくなっちゃったから。

ツバメを歌いだす前に「デビューして間もないころの歌」って言ったんですよ、まさよし本人が。
デビュー1995年。ツバメが入ったアルバム「ステレオ」は1996年秋発売。確かに「デビュー間もない」ころの歌で。私がまさよしに出会ったのは1998年――やっとデビュー3年目の駆け出し…とはいっても映画とドラマでブレークしてすっかり人気者で、歌もギターもめっちゃうまくて「駆け出し」とか「新人」とかそういう感覚はなかった。それでもやっぱり「若手」で「まだまだ」で、事務所も小っちゃくて。
それから20年以上…一緒に時間を過ごしてこられた僥倖。あんなことやこんなことや、あんな出会いやこんな在り方や。・・・・・・そして今日

そして、これから。

何だろう、この満足感。
何だろう、この多幸感。

これからも、この先も。
変わらずに歌ってくださいな♪





「明日できることは、今日やらない!」だから

日記
11 /18 2020
明日できない場合、今日めっちゃ仕事せなあかん。
明日は7時にはPCの前に座らんといかんから、今日はその分がっつり13時間(-_-;)
そんで、ついさっき配信チケット3枚購入! 秦坊のやつはどういう訳かアクセスできなくてまだ買えてない。どっちにしろアーカイブで見るんだから明日でもいいんだけど……どうして買えないんだろ? アタシだけ?

まさよし以外の2枚のうち1枚は22日13時からのロボットインザガーデン。これちゃんとした感想は書いてないみたいなんだけれど、すごくいいお話だったわけですよ。そのあとのインザハウスではもう、ポニー@主人公「ダメ男」の娘がかわいくって仕方なくて。パパである主人公が娘に振り回される様がね、どっかのぱぱ(おとーさんって呼ばれてるんだな奴は)を思わせてね、もう別の意味でのニヤニヤもともらないし
シリーズスタート時は確かに近未来SFだったんだけど、その後は近未来ホームコメディですよ。舞台関連のニュース見てたら第3弾、第4弾も出ていること知って、今第3弾インザスクールを読み始めたところ。しょっぱなからきっちりポニーとタング(ロボット君ね)に振り回されるベンが素敵(^-^; どんなふうに劇団四季が仕上げたかわからないけれど、口コミを見る限りはいい感じっぽい。22日が良かったら23日も買うつもり。うふふ、なのだ。


そんでもう一枚は同日夜のNakamuraEmiちゃん。
インスタとかでちょこちょこライブやってくれているんだけれど、なかなか見る余裕がなくて。BandWagonなのでオーキャンにもHAND×HANDにも出てきてくんないけど、彼女はいいよ、うん。もっとメジャーになってくれてもいいと思ううんだけどなあ、主題歌とかももっとやってほしい! 


22日はライブ(生)三昧の1日です!!
ステイホームでライブ三昧、今年だからこそできること。楽しみましょう!!

文庫本ですから、お安いもんです。ぜひ一度お読みください。


19日? をいをい。

山崎まさよし
11 /16 2020
何で後輩と同じ日に配信ライブ組むんだ?
これです。


アーカイブで見られるけれど・・・22日にはNakamuraEmiちゃんの配信があるしロボットインザガーデン@劇団四季の配信も買おうと思ってるのに・・・。

平日の夜に見て、そのあと土日までゆっくりお替り三昧・・・なんてできっか!! 忙しいんじゃ!



とはいえ。

まさよしのライブを観ないという選択肢は……ないんだよねえ。

秦坊の方も、やっぱりみたいじゃん?

ああ、1週間にお芝居含めて5本とか・・・贅沢ですなあ。


もうちっと何とかならんかったのかねえ。

ちょっと奥さん! 見ました? あの顔。

山崎まさよし
11 /15 2020
どの顔って、奥さん!
「君の名前」の歌い始め!
ピアノの前で、ちょっとうつむき加減で、でも一瞬こっち(カメラの後方)を見てうっすら笑うんですよ。もうね、もうパパなんだからっ!! 「一人で焼き芋二つ食べる」のがどっちのお子ちゃまかわかりませんが、もう家庭円満で何よりです!

そんで、今回は公式さん仕事早い。


アーカイブももう配信始まってます。
のどの調子は万全ではなかったし、また指がつったりしていたけれど、そんでも楽しそうにカルテットの方々と音を合わせて重ねているのを聴いているのはとても楽しかったです。カメラワークが限られれるのは仕方がないところ。(アクリル板に照明が微妙に反射するのは、なかなか美しかったけど)
「隣の店」がある場所からのライブ。後ろに並んでいる本に目が行ってしまうのはそれはもう仕方のない習性。禁帯出のシールが貼られているのは英英辞典かしらね? 左側には百科事典。なんか見たことがあるお店のような気がするのは私だけかしら? 暖炉と本棚のあるゆったりとした場所。一人(弾き語り)だと「孤独」しかないって言っていたけれど、カルテットバンド(おかしな表現だが)の皆さんとのちょっとくつろいだ雰囲気はとてもいい感じだよね。

影踏みでチェロの堀沢さんにループに乗っける音を弾いてもらうところとかも、楽しそうでさ。その場でループを作るのを見慣れている私たちも、さすがに他の人に音を乗っけてもらうのは初めて見るわけで。すごいことだよね、これ。ループの作り方も含めてアレンジを誰がやったのかわかんないけど、凄いよ、本当に。「お見事!」はこっちのセリフだよなあ。

フラワーズからは立ち上がって。
声も出して、踊って、手も振って。
ドミノの指使いできゃーってして。
悩み多き若者が~に「はい!」ってして。
セロリでカクテル作るから、こっちも水割り作ったったし。
アップドラフトでもちゃんとコーラス入れて。
「アンコール無し?!」と言いながらも、1時間40分越えのライブに満足して。

止まない雨はないって2回繰り返してくれたし、またこうやって画面越しでもお会いしましょうって言ってくれたし。変則の25周年。今年の初めに考えていたこと予定していたことはすべて狂っちゃったんだろうけれど、それでも歌ってくれるし、笑ってくれるし、しゃべってくれる。
来月(お誕生月!)も、来年もきっと、また、お会いしましょう!!

バンケットだし、寒くなってきたし…

日記
11 /15 2020
お夕飯は、クリームシチュー。サラダと、カシスオレンジもどき(のんある)。
お家へ帰ろう~
大量に作ってしまったので、明日の朝はシチューonTheごはん、夜はグリルサーモン、クリームソース掛けですかね。
あ、ルーはもちろんハウスのやつです。北海道シチューですけど。

のんあるなのは、寝落ちしてしまわないようにです。
洗濯やら布団干しやらあれこれやって、ちょいっと出かけようとしたら車が! 故障の表示がいろいろ出て、走らせてみるとガタピシいう! 「ええええ? うそっ?!」ってディーラーさんに電話したら「それ、走らせられますか? 大丈夫? じゃあ、持ってきてください。」
とのこと。
1時間ほどの作業と3万6千円くらいの費用で問題なく走れるようになりましたが、なんだか気疲れが・・・。

これから始まる至福の時に寝落ちしてしまわないようにアルコールは、ライブ後半から、の予定です。
さ、始まるぞ~!!

アフターコロナはないわっ!

日記
11 /15 2020
って言った素子さんは正しかった。

慣れも、変異も、ずぶずぶな人類も。

そんで、今日読んだ「出張料理人ぶたぶた (光文社文庫)」は、今年の春に書かれたものだそうで、コロナによる自粛生活の中でのエピソードも含まれています。新作、旧作まとめて買ったので今日これを手にしたのはほんとうに偶然だったのですが、自分の選択にちょっと「あれ?」ってなったっていうか、うん、あら・・・でした。

千葉県、これまで最多の88人。それでもアクアラインは混んでるし、館山道もゴルフ場周辺、海に行く道周辺を中心に県北、県外ナンバー車であふれてるし。怖がって何もしないっていうわけにはいかなけれど、ハイリスクな場所には行かない選択をするのが正しいのだろう。
でも、やっぱ気分は下がるわ(-_-;) 

明日(今日、だ)はいいお天気みたい。
どっかにわ~と出かけたり、美味しいものたくさん作ってお客さん呼んだりしたいなあ。
せめてそんな気分を味わえるように、外でゆっくり読書でもしましょうかね。
夜は、まさよしのバンケットあるから、それに合わせてお料理も作って。

楽しいことを数えて、ストレスため込まないようにしないとね!


ところで。14日23:59を過ぎても、まさよしパートが終わるまでは見られたわ。アリガトさん@バズリズムLIVE

会場では見られなかった福田さんとの掛け合いの時の表情が嬉しい。テレビでやるのほんと楽しみ!

バズリズムLIVE配信終了まであとちょっと

Augusta
11 /14 2020
今、ゆうくんのこれ。

聴きながらいろんなことを思っていたのはもちろんなのだけれど、昨日今日とまた訃報とかそういうのに接してさらになんか・・・いろんなことを思う、よね。

どこまで行っても 「思い出増えないけど輝いてる」よね。
そんなこと思う晩秋の夜です。

こちらは当たってほしい(^^;)

読書
11 /12 2020
読書家手でいいのかどうかは、わかんないけど。

これの帯についているQRコードから応募しました。東京国際フォーラムでの公演に。
2月ですから、何とかなってくれているのではないかと信じて&当たってくれ! と念を込めて。

発売日の一昨日は、仕事が遅くなりましてすっかり忘れて自宅にたどり着いてしまって「をおお・・・」だったんです。
昨日本屋さんで「昨日発売になったポーの一族ですけど・・・」と恐る恐る聞いてみたら「ああ、こちらです!」とおねいさんに笑顔で案内されたところには二山で平積みにしてありました。表紙のイメージが違ったんで一人で探していたら見つからなかったかもです。でも夕べのうちには読む時間も申し込む時間も取れなくて、今朝、出勤前に応募作業をしたという(^^;)
ダメですよね~、ちゃんとした社会人は平日の忙しい朝にそんなことはしません! しちゃいけません!!

でも。
当たってほしいなあ~。

クリスマス 中野 スキマスイッチ・・・3蜜(誤変換にあらず)だな

Augusta
11 /12 2020
ThreeSweets・・・甘い密接。
あれだけのファンを抱える皆さんですから、そりゃあ外れますよね。
ええ、そりゃあもう。

e+(イープラス)をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
〇〇〇〇様の下記申込みについては、抽選の結果、チケットを
ご用意することができませんでした。

公演名   : スキマスイッチ
会場名   : 中野サンプラザホール

━━━━━━━━━━━━━━━━
これからもe+をよろしくお願いします。



外れるのはともかく。当選なさった方々、そして準備を始めるスキマの二人とスタッフ、バンドの皆様のために縮小とか中止とかに絶対なりませんように!!
これ以上感染が拡大しませんように! 12月に入る前までに、右肩上がりが止まりますように!

お出かけしようと思っていた矢先に・・・

演劇
11 /11 2020
第3波? 車で行って、上演時間中だけ都内にとどまって(あ、いや、御書印も欲しいからもうちょっと)さっさと帰ってくる。そういうことがしたかったんだけれど、ちょっと無理っぽい(-_-;)

何でかっていうと。この二つが見たかったの。

♪1971 窓辺の彼女から届いた調べ と、まさよしが歌う「彼女」キャロルキングの生涯を描いたミュージカル。
主役の一人がアッキー。キャロルキングの楽曲もたくさん歌われるんだそうです。日本語ではありますが、聴きたいなあって思っていたの。チケットもまだあるし。

そんでこっちは、ヨッシー。

コメディーだそうです。なかなかいやらし気なプロデューサー役の芳雄くん。歌って踊って・・・かわいらしいんだよね、コメディーのヨッシーって。
こちらもチケットはまだある。

だが! ここ最近の感染情報では!!  い・け・な・い! 無理!!

配信やってくださ~い!!


四季の「ロボットインザガーデン」は配信でやるんで、それでみようかなと思ってます。
でもさ、

お芝居ってさ、

ライブよりもさらに、

生がいいよ~~~~!!!

「涙を誘うシルキーボイス」だっけ?

Augusta
11 /09 2020
さかいゆうデビュー時のキャッチフレーズ。
デビュー前のあれこれで「さかいゆう」の名前だけ聞いて、女性だろうと思っていたのに出てきたのはあーゆー見た目の男性だったというね(^-^;

そして今回。デビューから10年以上たってすっかり強心臓というか、変わりもんというか、礼儀知らずというか(をいをいbyさかいゆう)そういう評価が定着してきたゆうくんですが、そのシルキーボイスは健在というか、さらに磨きがかかっていました。


FAITHのめっちゃ洋楽、めっちゃ日本人離れ、めっちゃグローバルの音の後にはさかいゆうしかないだろうって思っていたら、その通り。2番手として出てきてドラムとの二人ステージをめっちゃ洋楽で、めっちゃ日本人で、めっちゃソウルフルにやりきってくれました。
「君と僕の挽歌」は、年を経ても、あの18歳の春から遠く離れても、いや、離れれば離れるほど胸に迫るものが熱く大きくなってくるような気がします。わかってるのに、知っているのに、泣けてきます。「君」の死からすでに四半世紀近く。それでもあの日の「さみしさよりもありがとう」の気持ちが薄れることはなくて。歌い続けている自分に対する後ろめたさと、自負と、エネルギーと・・・いい歌です。いい歌い手です。
あの丸っこくてちっちゃい手で弾かれるピアノとあの・・・ルックスからはじき出される声と。絶品だよ、本当に。
天才、だとも思う。天才よりもすごい奴も凄いけど、天才そのものはやっぱり天才、です。


その彼の新しい曲。105度、ですね。(は?)

自分を支えてくれる、寄りかかれる存在を表す「BACKSTAY」。公式サイトではこんな風に説明しています。
「「BACKSTAY」は2020年10月21日に配信された新曲で、「人」と「人」が支え合って生きる様を「背もたれ(BACKSTAY)」に擬えて書き上げられた、今多くの共感を集めているバラード。」
曲の途中で、かれを支えてくれているたくさんのアーティストの名前がつぶやかれます。昨日は、さいごに「あ、大瀧詠一忘れてた」って言っていたけれど、80年代のいろんなアーティストの名前が出てきて、うれしかったです。
そんで「背もたれ」っていうと、これを思い出すわけ。

椅子の背もたれって、105度がベストなんだって。一人で立つのではなく、一人で立っていられないのでもない。互いがちょうど心地よく寄りかかり合えるのが105度だっていうんだ。
もちろん「倚(よ)りかかること」を良しとしない人もいる。それがこれ。

彼の歌からいろんな連想が始まって、いろんな思いが交錯して心地よかったです。歌そのものの世界だけで完結するのもそれは美しいけれど、いろんなところへ思いが広がっていく歌っていうのは格別な味わいっていうか、楽曲の無名性、普遍性ってそういうところから生まれると思う訳。
だから、さかいゆうのBACKSTAY、名曲だと心の底から思ってます。
もっと売れるといいのにね(^^;)

「ところでバイデン、勝ったの?」からの・・・

山崎まさよし
11 /08 2020
Onemoreは、いいんか? 
いや、よくないだろう。

でもそれでも、そうやってなんかちょっと落とすっていうか汚すっていうか、そういうのしないと恥ずかしいのかもですな。しんどい歌だし(SONGSネタ)。
始めの3曲は、山崎まさよしショーケースって感じで「ちゃんとしてるわ!(^^)!」って喜んでいたのよ。直前がスキマじゃん? どうやったって歌のうまさは卓弥には勝てないわけだし、音数の多さとか演奏の厚みとかもかなわないじゃん?(弾き語りだと思ってたんだよ、まさよしパート始まるまでは)
だから「僕ここ」「FRAME SIGN」「Onemore」の3曲までは「おう、ちゃんとしてる!」だったのね。声もそれなりに出てたし。

それがああた!
そっからのあれこれ、なんだかんだ( *´艸`) もう最高に自分勝手に楽しそうでぇ、うれしかったんだよぉ。
とにかくあれだけたくさんのバックが付くライブってオーキャンしかないわけで。それがフェスっていうか短時間のものであってもワンマンステージで自分以外のギターがいるとか、自分のほうをちゃんと向いてくれるドラムやベースがいるっていうのになんかすんごくワクワクしてるっていうか、楽しそうで。
完全に! 客席に背中向けてアーティストの方々とアイコンタクト取ってましたよね(^^;) カメラを設置してくださったスタッフの方々は、まさか客席に背を向けたまま満面の笑みでギター弾き倒すとか予想していなかったんでしょうね。まあ、顔が映らない。袖からステージを撮るとか、ステージの奥から撮るカメラを一台設置しておくってことはしてくださらなかったんですよね。弾き語り中心のソロアーティストがまさか客に背を向ける状態が長く続くとか、考えませんよね普通。

でも、奴が、まさよしが客に背を向けても、アーティスト同士でギター弾き倒すとか、バトル繰り広げるとかを楽しみつくす瞬間は以前は結構あったし、お客さんである私たちもそれは大好きだったわけでね。最近はとんと見かけなくなっていましたが、今日はもう!
嬉しかったんだろうなあ。楽しかったんだろうなあ。アンコールセッションで、卓弥のハーモニカとノーベルブライトのボーカルの子の超絶口笛とを視線だけで、「やれ!」って競わせた時もすんごい楽しそうだった。

自粛で人と会えなくて、ギターを弾く気にもならなくて。それからのオーキャン、大千秋楽。でもきっとリハとかすんごい規制があったんだろうことは想像がつく。それがなんだか今回はかなり「密」なステージの上でみんなで音出して、せーのって騒いで。お客さんもすごく楽しそうで。「こんなゆったりとした横アリby卓弥」でたくさんの人とめいっぱい音出して。
セトリもまあ、不親切で(^-^; 知らん人のほうが多いだろうっていう曲が続く続く。プラソとかもう「どういうつもり?!!」だけれど、めっちゃまさよし楽しそうだったし、あたしもめっちゃ楽しかったから、サイコー!!

次の生は、いつかな?
やっぱ、生がいい!!

ナギサさんもいないのに床面積50%広げたのほめてほしい!(^^)!

日記
11 /08 2020
下の記事では不燃ごみのことを書きましたが、可燃ごみもた~くさん出ました。ってか出しました。
「いつか使うかもぉ」と思ってとっておいた紙袋。取っておいたはいいけれど、結局何も使われることなく1年、2年・・・10年、くらいかな?
ゴミ袋にして4袋分。袋の中に袋が入って、またその中にも袋があって。なかなかにでかいゴミです。

不燃ごみ、可燃ごみ、それから段ボール。今日それらを片付けをしました。雑誌とかはまだありますが、床が、見えます。かなり広く、見えます。ルンバくんを投入してもそれなりにお仕事できるようになりました(^O^)/

先週の障子の張替えもそうですが、モチベーションは外部要因です。自分から進んでそういうことをやろうと思う・・・思うまではともかく実際にやるわけもなく。
ええそうです。人が部屋に来るんです。しかも一定時間、部屋の隅のほうで作業とかするんです。だから、その部屋の隅、その周辺、片付いてないといけないんです。だから頑張ってるんです。来週の土曜日の作業に必要な場所は確保しました。自分えらい!

次の作業日である月末の土曜に向けて、いや、年末に、コロナ開けに備えて、ちゃんときちんと「どこに何がある」のか把握できて、すぐに欲しいものが出てくる部屋にするんだ!!
そう思って頑張ってます! ものを増やさないようにすることももちろんです!



・・・本と、まさよし関連のあれこれは・・・増える一方なんですけど。

「妖精といた夏」が突然聴きたくなったのは

日記
11 /07 2020
♪月に一度の燃えないゴミの日 に出すゴミがたんまりできたから、かもしれない。
スプレー缶とか、割れた食器や瓶、取り替えた蛍光灯。一月ごとだと不燃ごみの袋いっぱいになるわけもなく、そのまま何となくため込んでいたものをやっとこさ整理して、再来週の不燃ごみの日に出せるようにしました。

スプレー缶に穴開けたり、割れた瓶を紙で包んで「われもの」って書いたりしているうちにそれなりにテンション上がって
♪がれきの山に~ って口ずさんでおりました。
ヒバナみたいにかわいくは歌えなかったけれど(^^;)(当たり前!)

さ、SONGSです。
妖精は歌われないけど、まさよしの声に浸りましょ。

発券済みってことで

山崎まさよし
11 /05 2020
こんなメールが来ましたとさ。

イープラスカスタマーセンターです。
平素はご利用いただき、誠にありがとうございます。
この度、下記公演のチケットをお申込みいただいたお客様へ主催者より当日の注意事項のご案内です。
公演当日までによくお読みいただき、ご注意くださいますようよろしくお願いいたします。
▼バズリズムLIVE2020
公演日:2020/11/08(日)
会場 :横浜アリーナ
この度は2020年11月8日(日)バズリズムLIVE2020のチケットをご購入いただきありがとうございます。
既にイベントオフィシャルサイトでも告知させていただいておりますが、 入場口・会場内ロビーの密集を避けるため、本公演では規制入場とさせて頂きます。
座席番号をご確認の上、下記時間にご来場下さい。
=============================
11月8日(日)
◇ 15:00~15:30
センター席 1列~62列 39番~56番
アリーナ席 全ブロック(A・B・C・D・E・Fブロック) 1列~9列
スタンド席 全方角(東・西・南・北スタンド) 1列~4列

◇15:30~16:00
センター席 1列~65列 19番~38番
アリーナ席 全ブロック(A・B・C・D・E・Fブロック) 10列~17列
スタンド席 全方角(東・西・南・北スタンド) 5列~8列

◇ 16:00~16:30
センター席 1列~62列 1番~18番
アリーナ席 全ブロック (A・B・C・D・E・Fブロック)18列~22列
スタンド席 全方角(東・西・南・北スタンド) 9列・10列
================================
また、すでにご案内しております通り、 ご来場いただくお客様へは、新型コロナウイルスの感染拡大防止の為、 様々な形でご協力をお願い申し上げております。 当日入場の際に以下の確認をさせて頂きます。該当する方はご入場いただけません。
・コロナウイルス接触確認アプリ【COCOA】未取得の方
・マスク未着用の方
・37.5℃以上の方(入場時に検温実施)
今一度、イベントオフィシャルサイトの注意事項およびお願いのご確認をお願いいたします。


長々と引用申し訳ありません。
COCOAはこの間、中野サンプラザ公演の前にとった。マスクは当然つけてる。(車の中に一箱)体温は。。。大丈夫だと思う、このままなら。毎日36.6℃くらい。
入場開始時間にはたどり着けているだろうから、指定の時間にきっちり入れると思う。端っこだし(^^;)
どのくらい入れるのかわからないけれど、運営側も頑張ってくれているからこちらも心して臨みます。
まさよしもスキマもみんな、どんな風にあのおっきなステージで織り上げてくれるのか、ほんと楽しみです!
帰りの車の中ではちっくとっく@ハタ坊かなあぁ?!

古ちんからじゅんさんへ。新感線枠か?!

テレビ
11 /05 2020
「調子がいい」ディレクター枠とでもいうべきか(^^;)

閻魔様に続いての出演、素敵です!
東宝ミュージカルの方々との共演は・・・薔薇サムを思い出してしまった私です。

でもやっぱりぃ。廿日市さんも出てほしいなあ。

「空があれば大丈夫」by長澤知之

長澤知之
11 /03 2020
いいライブでした。

僕らの輝きの美しさはデビューの時からずっと変わらないどころか、あたたかさとしなやかさと力強さと・・・いろんなものが加わってたとえようもないほどのものになりました。これ聴くたびに泣いてしまう自分がいます。

そして、最終盤に歌われた数曲。
「こんなことMCで言うの嫌いなんだけど」と言いながら語ってくれた言葉に込められた「伝えたかった」思いが体の奥まで深くしみわたるようで、ずっと泣いていました。


ライブしてくれてありがとう。
すてきな歌と時間をありがとう。
スタッフの方々も、ありがとうございました。ギターの音が変わるたびに「すげー」って思ってました。
またどっかで、生でも配信でも、いつか必ず会いましょう!

ネコ障子

日記
11 /03 2020
一昨日、障子紙を張り替えまして。和室の窓が障子なんですね、うち。
ここに入ってから一度も張り替えてなかったのでそりゃあもうひどい状態でして(^^;) いろいろなものを使って隠してきたんです。
しかしついに! やりました!! やってやりました!!!
「張り替えなきゃ」と思い始めてから早5年・・・くらいで、やっとですぅ。(さっさとやっとけというご意見はごもっともです(-_-;))

外して、剥がして、乾かして。
合わせて、仮止めして、糊ぬって、貼って、切って、乾かして。
仕上げに、ネコ入れて。ええ、ネコ、です。↓

ネコ障子
本来は破れたりしたところの補修用のものらしいですが、かわいいので貼っちゃいました。
2面合わせて6匹。ちまちまっとたたずんでおります。
和むわぁ。