fc2ブログ

緊急事態宣言…延びる?

日記
01 /31 2021
『月影花之丞大逆転』のチケットは、延長を見越して3月14日と28日で取ったんだけど。

ファミマできっちりチケット取れたけど、もたもたしてる間にS席は完売で(^^;)、SD席(2階)しか取れなかったんだ。でもまあ、行けるだけありがたい。

3月14日にも緊急事態宣言が解除されてなかったら? それはまた……考えます。そうなったら、配信とかも考えてくれるだろうし。
今はひたすら感染予防を自らと周りに課して、病院と医療従事者にゆとりができるまで感染状況をよくするしかないのだから。


感染拡大が収まって、ワクチン接種率も上がって。効果の大きい治療薬などが開発されたら。ライブも打ち上げも、ホームパーティーも宴会も、握手もハグも心置きなくできるようになったら。
みんな~! 騒ごうね~! 
ステージの上にひゅーひゅーって歓声を送って、ライブ後にはそれぞれ好き勝手にダメ出ししながら打ち上げて、遠征だったらホテルの部屋で寝落ちするまで話し込んで、翌朝二日酔いの頭で「んじゃ、また!」って別れる「日常」を、盛大に楽しもうね!
その日まで元気に良い子でいましょう!!

明日はこれ↓の一般発売日

日記
01 /29 2021

久々のファミポート購入にチャレンジ。
公演期間1か月以上あるんだから、どっか手に入れられるといいんだけれどぉ。平日じゃないと無理かなあ。

不要不急ではない外出で、しっかりチケットゲット! するぞ。

現代社会では小人は、閑居したらぽちっとするんだよ~!

食べるもの・飲むもの
01 /28 2021
いつどこでぽちっとしたのかわからないオイルサーディンが届いておって(^^;)
いくつかググったレシピからまねっこして作ったのがこの二品。
オイルサーディン!
オイルサーディンのチーズ焼きと、無限キャベツオイルサーディン編、です!
飲み物は赤ワイン。チーズ焼きの方はスキレットで、魚焼きグリルで。無限キャベツの方は、キャベツをレンチンした耐熱ガラスの器です。

えっと。
サーディンは1袋。缶じゃなくてビニルパック。7尾入り、かな?
開けたら一気に食べないとなんかやじゃないですか? でも、そのまま7尾食べるのは…きつい。
だから、二品。野菜込みで。

ってことで無限キャベツ。
キャベツ小を1/3玉くらい。ザクザクザク。
耐熱容器に入れて、レンチン2分。
オイルサーディンの油をフライパンに入れて、ニンニク(瓶詰)を炒める。
そこにオイルサーディン、キャベツを入れて炒める。
サーディンは、細かくほぐして、キャベツとよく絡むようにする。
ざっと火が通った(温まった)ら、塩と梅チューブ。最後にお醤油。入れすぎず、少なすぎず(#^^#)
全体が混じったらお皿に取った……方がいいと思う。私は、レンチンしたガラス器でそのまま食べたけど!

チーズ焼き。
サーディンの下にポテトとシメジがいるのがわかるかな?
まずはフライドポテトを作ります。油と冷凍ポテトね。
スキレットにバター(うちではオリーブオイルスプレッド)を溶かして、揚がったポテトとシメジをその中に入れて、シメジにちょいと油をまとわりつかせます。火を止めます。
油を切ってあるサーディンをその上にのっけて、さらにパン粉、ピザ用チーズ、粉チーズ、スライスチーズのちぎったやつを適当に散らします。
魚焼きグリルにそのまま突っ込んで、中火の弱火で焼きます。オーブントースターがうちにはないんで(^^;)
およそ8分焼いて、余熱で2分、ってとこかな?

うまそでしょ?
うまそでしょ?

うふふ。

旨いんですよ~!!

明日にはまた、ぽちったものが届きます。届くそうです(^-^;
寒い夜に、また何食べましょう。

ナイトキャップならぬnightTV

山崎まさよし
01 /27 2021
いい番組だったわ~。

30分番組だけど、出演者がしゃべっている時間とたき火がただ燃えているのを映し出している時間とで、どっちが長いんだろうってくらいたき火が主役の番組でした。

まさよしは相変わらずロケットストーブネタで、はじめましての方々をもてなしておりました。
南極料理人の渡貫淳子さんが「二次燃焼」っていうセリフに猛烈に食いついてるのが面白かったです。
森山未來が「中学の頃、山崎まさよしを本当にずっと聞いていた」とかいうのもびっくりだったしね。

でも、そんな派手な言葉よりも、静かに深くつぶやかれた言葉たちのほうが「魂」に近かった。
何度でも、何度でもたき火のえふぶんのゆらぎとかいう奴とともに味わっていたいまさよしでした。(だからこれ、カテゴリーがテレビではなくて、まさよしなんだよ)

眠りにつく前にゆっくりぼーっと見つめていたい番組でした。
録画して何度も見ることお勧めします!!
再放送は金曜日! 
[NHKBSプレミアム] 2021年01月29日 午後0:30 ~ 午後1:00 (30分)

素敵にあほなおポンチ芝居~(*´▽`*)

演劇
01 /26 2021
ってことであれこれ情報が解禁されてますね~♪
Yellow⚡️新感線『月影花之丞大逆転』




そんでもって制作発表の記者会見。
もうねえ。政治家の方々とか先生って言われる方の会見もこれくらい真摯に? 真剣に? 大真面目に? やってくれればいいのに。世の中明るくなるよ~。

チケットはまだ手元には一枚もないのだけれど、幕が上がりさえすれば何とかなる! と信じております。
最後の先行(抽選)の発表が明日あって、それでもだけなら30日の一般、その後のおけぴ、リセールあれこれどれこれ、頑張りますよ~。
生で! その場で! 楽しむのだ!!


てことで、この後もリアタイ視聴(^^♪


シカオちゃん・・・その金髪は・・・どうなの?@プロフェッショナル仕事の流儀

「更夜(こうや)」って、そうなのね・・・

読書
01 /25 2021
もうねえ、本当に自分の鶏頭にある意味感謝だわ。
読み直して、読み返して世界がつながる歓びに打ち震えられるんですもの!

つまり、更夜@図南の翼と更夜・小さいの@東の海神 西の滄海のことですよ。
こんな珍しい名前なんだから、すぐに気づけってもんだけれど、それぞれの国の、それぞれの時代をちゃんと把握せずに物語を、ストーリーを追うので精一杯で。

なんだか知らないけれど、このタイミングでこの状況で読み直しの沼にはまったのは、大正解・・・天命なのかもしれないと思うほど「ををっ!」な日々です。
  
もちろん短編集たちも読んでしまいましたよ。それぞれの国の王様や麒麟や仙にある人たちのことを。
そんでこのまま白銀の~に行くと……4冊なんで、ちょっと置いといて、小川糸さんのやつに行きたいと思います。いろんなレビュ―読んで思わずぽちったこれを、今週末は読むんだ。

前半でめげちゃいけない、ってことを皆様がおっしゃるので、一日で最後まで行けるようにスケジュールを整えて頑張りたいと思います!

本も音楽もお芝居も、勢いついちゃうと他のことに行けなくなる。
パワーのあるものにつかまると、こういう幸せ(?)があるのだよね(^^♪


さ、寝よ!

だから、長いって!

山崎まさよし
01 /25 2021
1時間22分とか・・・(-_-;)
どうして、分けないかなあ。

■━━━━━━━━━━━━━━━
□ 第1回 山崎まさよしの「耳のできごと」配信スタート!
■━━━━━━━━━━━━━━━

BOOGIE HOUSE会員限定Webラジオ、山崎まさよしの「耳のできごと」記念すべき第1回が本日より配信スタートです!
BOOGIE HOUSEサイト、トップページの[ラジオ]項目から視聴可能となっています。配信期間には限りがありますので聴き逃しないようご注意ください。

■第1回山崎まさよしの「耳のできごと」
※配信期間:2021年2月24日(水)23:59まで


次回配信開始まで、1か月聴けるようです。

私はこの後、30分くらい聴いて、残りは明日以降にしたいと思います。お仕事ありますからね。
今は、ヒロトさんと話してます。
明日は、確か焚火。

いろいろなお話が聴けるのは嬉しいことです。


ただね。

覚えていられるかどうかは、



わからん(^^;)

友がみな我より偉く…見えたわけではありませんが

山崎まさよし
01 /25 2021
花なんか買ってみました(^o^;)
お花
近所の農協の直販所で220円。
春ですよ!ってこっちを見上げてたんで🙆

山崎だるまと一緒に、玄関でニコニコしてます🎵
その上には、アレクサンダー@レオレオニ。うふふな玄関になりました😊

ゆったりとAugustaの音楽に身を委ねておりました。

Augusta
01 /24 2021
3時間、どんな風になるのかなと思いましたが、それぞれのアーティストの『らしさ』を感じさせる放送でした。

全力少年で卓弥のカメラ目線に誘われて、大きな声で歌うことはしましたし、UPDRAFTでコーラスもしましたが、大半は「ああ、いい表情してる」とか「このアレンジ好きだなあ」なんてことをふんわりと思っていました。

アーカイブや、この間のBS11のも含めて何度も観た映像であるからということもあるけれど、それよりもなお深く彼らの音楽が私の心を穏やかにしてくれる存在であるっていうことがこの「ふんわり」につながってると思うんだ。
その場にいればもっと「きゃー!!」だったり「ひゃはははは!」だったりするんだろうけれど、画面の中の彼らには穏やかにふんわりと萌えることができるようになったみたいです。年か……? (-_-メ)

杏子さんの涙からの星かけ。
Augustaに幸あれ!

友がみな我より偉く…見えたわけではありませんが

山崎まさよし
01 /24 2021
花なんか買ってみました(^o^;)
お花
近所の農協の直販所で220円。
春ですよ!ってこっちを見上げてたんで🙆

山崎だるまと一緒に、玄関でニコニコしてます🎵
その上には、アレクサンダー@レオレオニ。うふふな玄関になりました😊

雨は夜更け過ぎ…ても雪には変わらないと思うが

日記
01 /23 2021
実家の方では、そうもいかないかも。

房総半島、山って言えるほどの山はありませんが、東京タワー程度の高さの部分はあるので、その高さの分だけ気候が違うというね。国道越えて、とか、川を渡ってとか、トンネル抜けて、とかで全然景色が変わったりするんですよ、驚くくらいに。

基本ステイホームですし、スタッドレスに…あ? いや、まて。今の車…どっちだ? 代車(車検中!)ってスタッドレスはかない? あら? えっと? 

気象庁様の言う通り、しっかりステイホームしましょ。
読む本も、見るテレビもあることだし。

大寒も過ぎ、季節は立春に向かっていますが「冬はこれからだ!」

Augusta
01 /22 2021
ってことで、MV公開だそうです。16分越え。途中CM入ります。

MV・・・だけでなくそれに伴ったコントというか、番組用のあれこれが付け加わって1本になってます。
無駄に歌が上手い、無駄にアレンジがきれい、無駄にラップが上手。無駄も積もれば、最高におもしろい!

元歌へのリスペクトたっぷりだっていうことがちゃんとわかるよね、これ↓見れば!

卓弥も、秦坊も、そして長澤くんも「丸」く、ない(^_^.)
マイクロンスタフ、シカオちゃん、洋介。みんないますよ。
「夏これ」では
♪裸足になって フォーリンラブ
と、大人の事情で歌詞の書き換えを要求された部分も「冬これ」ではちゃんと
♪裸になって フォーリンラブ
って、歌ってるし(*^^)v
リスペクト&愛、だわ!!

明後日はWOWOWプラス。

ステイホームするネタには事欠かないね♪

今、Augustaの若ぇ者が歌っとります(*^^*)

Augusta
01 /21 2021
日本人離れしたこの方々。やっぱり21世紀の生まれだわ。
この人たちね。

この番組ね。

で、これが終わると、室くんの番組。

とは言っても、最後までお付き合いはできません。
明日以降、見させていただくからね。


あれこれやっている間に画面は「木の歌」。
初めて聞いたとき「ああ、洋介のだ」って思ったんだよね。「長澤くん」というより「洋介」の楽曲だっていう印象が強かったんだよ。
でも今、「き」と聞くと、頭の中で「麒」と変換される……。
「麒の歌」は、書かないだろう、長澤くんは。あ。でも。
長澤くんは麒麟の気配を持つ人、かもしれない。


いやいや、なんでもそっちに持っていくのは危険ですぞ!
おとなしく寝ましょう。

おやすみなさい。

このツイートは埋め込めない。だって…

山崎まさよし
01 /20 2021
あまりにもあまりなんだもの(;´∀`)
これね。

だからこっちを!

1日目のちぃとゆうくんと秦坊とスキマ。2日目のまさよしと星かけ。
途中CMが結構入ったので、正味50分? それぞれ「うふっ( *´艸`)」ってなる表情とか見られたのはうれしかったけど、やっぱ短いよ!
明日のこれと、

26日のこれ! を楽しみにしませう。

人見知りのまさよしがどんな話をするのか。ドキドキとわくわくと、はらはらとニヤニヤが、たんまりあるわ!!

10年の時が間にあるわけなのだが…

読書
01 /20 2021
『魔性の子』を読んで、いや、読みなおしているわけだが。

これの初出は1991年。(ウィキより)

で、この時の十二国の在りようが書かれているのは『黄昏の岸 曉の天(そら)』で、2001年。


その間10年。
でも、ちゃんとリアルに同時、なのよ!
泰麒の心情も、あちらからやってくる麒麟や指令たちの行動も、泰麒のそばにいる指令の穢れも。
そんで、魔性の子でのあれこれが、『白銀の墟 玄の月』での泰麒の行動=物語の重要な側面につながっていくんだよ?
『魔性の子』を書いたその時から、ここまで、そしてこれからのお話が出来上がっていたってこと、だよね??!!

すっげーなあ。
恐ろしいなあ。
物語を紡ぐ、世界を作るって、そういうことなのかもしれないですねえ。
しかも間に全く別のお話を書くっていうね。
プロだなあ。すごいなあ。

どうやったって沼から抜けられないわけだ。




スナックでも居酒屋でもビストロでも、なんでもいいから!

日記
01 /19 2021
料理作ってみんなで騒ぎたい~!!!!
スペアリブ
こういうのとか、
ズッキーニトマト
こういうのとか、たくさん作って、みんなで持ち寄って、ほむぱしたい~~~~!!

鍋とか手羽先とか、煮込みとかそれなりに手の込んだものを頑張って作っとるし、美味しいものを食べる幸せは味わっているんだ。
だがだがだが!
美味しいものは一人より二人、二人より三人、そしてもっともっとたくさんの人たちと食べた方がずっとずっとおいしいのだ!!
美味しいもの×人数ではなく、美味しいものの人数乗なのだ!


……歯磨いて寝ます。
十二国記エピソード0「魔性の子」を読みながら。


昨日はスルーしてしまいましたが(^^;)

山崎まさよし
01 /18 2021
まさよし情報です。FC会員向けのラジオ…静止画付き配信? みたいなものが始まるようです。

初回が1月25日。
デビュー日、25日に月一配信だということですので第2回は2月25日。
FC会員限定とかいろいろありますが・・・






いつまで続く・・・の、でしょうか???
今までやってきたこと・・・いいえ、始めてきたこと、いっぱいありますけれど・・・




さて。
今回は、いつまで続きますやら。




あ、もちろんね。
ライブに出かけられるようになれば、こんな配信はいらないんだよ、うん。
だから。
いい方向で、自然消滅してくれるのが一番いいんだ。そうだよ。


皮肉じゃなくてさ。
うん。
続かなくて、いいんだよ。

配信の「耳のできごと」よりも、生の「耳のできごと」の方が、何万倍も欲しい出来事だもん!

十二国記の沼は果てしなく深く、広い……

読書
01 /17 2021
読了!

陽子の生きざまを追っていたつもりだったけど。ここまで行くと、やはり泰麒と驍宗・阿選、そして李斎のこの後をもう一度追っかけたくなるっていうもんです。4冊もありますが(^^;)

でもね。エピソード8「黄昏の岸 暁の天」の裏側、っていうか蓬莱で起こっている出来事、高里の物語も気になるっていうか、確かめたいじゃないですか? どんなことが起こっていたかはちゃんと記憶にあるんですが、何も知らないままに読んだあの時と、すべてを知ったうえで読み直すのとでは全く違うものが見えるはずなんですもの。


そして、視線が泰麒に及んだ時にね。もう一人の1960年生まれの方の作品にね、思いが飛んだんですよ。
どの作品だったかタイトルは忘れたんですが、ひと夏かけてその作家さんのその当時出ていた作品すべてを読み漁った中にあった。
アマゾンで見た限りでは、これ↓だと思う。ものに触れると、そこに残された記憶が読めちゃうってやつで、ドラマとかにもなった…よね? 

宮部みゆきの初期傑作、って書いてある。
パーフェクトブルーとか、レベル7とか、火車とか一気に読んだんだよ。海外旅行にもいかず、この夏はひたすら宮部作品追いかけたんだ。なんでかは覚えてないけど。
今ここの部屋にはないんだけど、実家に行くかブックオフに行くかで簡単に手に入る。

いやいや、もうさ。積読本どんだけあるんだって話ですよ? 22日に出るこれ↓は、基本あとがき読めればいいんですけど、他にもねあるわけですよ。

十二国記5冊に、宮部みゆき初期長編3冊読んじゃった日には、桜が咲きますがな!!


でも…ずぶずぶしてくのは


心地いいんだよ~( ;∀;)

千葉くんよく頑張った!

演劇
01 /16 2021
ビジュアルも、歌も。

明日海りおさんはじめ、そうそうたるミュージカル俳優を向こうに回して2時間50分やり切りました!!
時に光源氏くん感じちゃったけれど、世界になじめないさみしい少年としてちゃんと立っていましたよ。

舞台全体としてはやっぱり、明日海りおの演じるエドガーの存在感が凄いよね。メリーベルがどんなにはかない美しさを具現していようが、千葉くんがどんなに頑張っていようが、キングポーがどんなに絵のとおりだろうと、エドガーですよ。そりゃあもう、エドガーです。モー様ご本人が認めた美しさですからね。

あれだけ長いお話(単行本5冊)を、2時間半にまとめる方法として「ランプトンは語る」のように進めていくのはありっていうか、それしかないだろうなって思います。宝塚版と比べられるほど、宝塚版を見ていないのだけれど(手元にDVDはある(^-^;)ちゃんとポーの世界観を壊さずにコアなポーのファンならだれもが知っている、覚えているエピソードやセリフを使って一本の物語に作り上げているのは見事です。
降霊術のやつは、エドガーがメリーベルを呼んでもらおうとしてそれで…というのが凄く印象に残って(あの世、というところにもメリーベルはいないっていうか、空(くう)なのだなという哀しさが)いたので、あら、ここで? と思ったんだけれどね。
ラストシーンは「小鳥の巣」なんですが、「グレンスミスの日記」との合わせ技で「あれ? 続編っていうか、この後の物語も舞台化される?」っていう余韻を感じるものになっていました。今新作として書かれているあれこれも含んだ次の作品っていうのもあっていいかなあって思ってしまいました。ちょっと無理かもですけど。

次の配信は23日(土)12:00~。
予定が合えば、もう一回見ちゃおうっかな?

やっぱり同い年だなあっていうかさ。

読書
01 /14 2021
驚異の1960年組、だよね!(^^)!

えっと、取りつかれたように・・・って感じで十二国記エピソード4「風の万里 黎明の空」読み終わりました。

一度ちゃんと読んでいるのですが、その時には「知らない国での出来事」だったのが、今回は「よく知ってる彼ら、彼女らの住む世界」で繰り広げられるあれこれなので楽しさ2層倍!
ああ、もちろんこのエピソードは辛いことがいっぱいあって、人のことを恨んだり妬んだり、自分のことしか考えられない人がいっぱいいたりして「楽しい!」お話ではないのだけれど、スカッとするっていうかさ。女の子は素敵だ! 最強の生物だ! って思うことができるのだよ。素子さんの書く女の子たちと同じように。

つまりここ!
十二国記  カレンダーガール
上が、小野不由美(1960年生まれ)著 十二国記「風の万里 黎明の空」下巻 311ページ
陽子が景王であると鈴と祥瓊に告白した後の、3人の会話です。

そして、下が新井素子(1960年生まれ)著 星へ行く船シリーズ3カレンダー・ガール 208ページ
あゆみちゃんとまりかちゃん、二人の会話です。
「お姉さん」と言われているのがあゆみちゃんです。

腹くくった女の子は、世界最強の生き物。悩んで、悔やんで、憎んで、恨んで・・・・・・そこを突き抜けた後のひたすらな前向きさ。あの時代の、だけではくくれない地に根を張った生き物としての強さがね、かっこいいのよ。まだ10代の女の子たち。そのまっすぐな瞳が愛おしい。

さ、明日からは黄昏の岸 暁の天 十二国記 8 (新潮文庫)だわ。
いろんなことで落ちてしまっている自分を奮い立たせるパワーを充電するぞ!!

この前の連休に頭にいつもあった曲は

山崎まさよし
01 /13 2021
これです。「君と見てた空
いわゆる『ゆうちょの歌』。
デビュー15周年。ご結婚なさった年に出されたアルバムの1曲。
このアルバムを引っ提げて回ったツアーの最中に2011年3月11日を迎える、何とも忘れることのできない楽曲です。
ですが、それは辛く悲しい思い出を呼び起こすものではなくて、♪涙色した クレヨン(「泣き笑いのエピソード」秦基博)で描いたような空とその空の下を、のほほんと、リズミカルに、でもしっかりと地に足をつけて歩いていく一人の男性のイメージなんです。

山崎育三郎くんのM! デビュー記事を読み返しながら、同時に行われていたまさよしのOKSTの記事を追ってしまったんです。そうしたら、そりゃああの頃の気分というか想いというか・・・そういうのが胸にふつふつと、ね。
あの時のツアーは、ライブはすごくよかったんだよ。すごくよくて・・・だから、すごく辛くて。そんな中で、明るくリズミカルに、軽やかに歌ってのけるゆうちょの歌(だけじゃなかったけど)が、すごく印象的でね。
先の見えない、なんだかなあっていうモヤモヤを日日抱えている今。あの時の、あの歌がなんだか頭ン中ぐるぐるしちゃったみたい(^-^;


たっぷり聴けますよ! 音楽は繰り返しですが(^^;)

未来のサイズ 俵万智 1,400円+税

読書
01 /12 2021
俵万智と山崎まさよしとのつながりは以前ここにも書いたけれど(こちら)、昨年の秋に出た「未来のサイズ」にも二人のつながりを示す「へー」な歌が載っています。

長すぎる春休み子に訪れて竹原ピストル久々に聴く
(Ⅰ 2020年 今日は火曜日)

「子に訪れて」だから「よ~そこの若いの」かな? とか、「久々に聴く」だからメジャーデビューの「俺のアディダス」かな? とか考えるけれど、何よりも「竹原ピストル」って固有名詞をフルで詠んでいるところが凄いなって、ページの中にこの歌を見つけたときに思いました。

口蹄疫の悲しみ深く咲く丘の向日葵のことを知る音楽祭
「見たくもないものも見てきた」という歌詞が追いかけてくる夜の都農ワイン

(Ⅲ 2016年~2019年 冷や汁)

息子さんの中学進学に合わせて石垣島から宮崎県へ移った俵万智。そこで出会ったのでしょうね。希望と太陽のロックフェス。

2016年in 宮崎青島 こどもの国
私も参加していました。こちら

石ちゃんの歌う「都農の丘の上で」(歌詞はこちら) 都農の丘の上から見える一面の向日葵畑。その花の下に埋められた牛たち。
口蹄疫の被害からの復興を願って始められたこの音楽祭には、まさよしも深くかかわっています。初回、2012年からほとんどの年に参加して、音を奏で、歌い、飲み、楽しみ……。私も何回か参加させてもらい、すごく素敵な思い出を作っています。

その場に、俵万智もいて、その感動を歌に詠んでいる。
なんだかさ、ちょっと感動してしまいますよ。

もちろんそれだけではなくて、今年だからこその歌、彼女だからこその歌が、私の手元に届きます。
帯には「俵万智の新境地にして最高傑作」とあります。未来のこと、社会のこと、人生のこと。何か一首くらいは、心に届くものが見つかるのではないでしょうか。よろしければぜひ、お手にお取りください。

「ゴーストハント4」からの…

読書
01 /11 2021
これ↓

んとねゴーストハント4で出てくる、怪異…心霊現象と、それに立ち向かう麻衣=主人公16歳が「月の影 影の海」の陽子の奮闘(・・・というにはハードすぎるけど)をほうふつとさせたんです。

だから、ゴーストハント4を読了したのち、こっちに行きまして。一気に読み切りました。
その勢いのままこれに突入してます。

明日は仕事ですから、どこまで行けるかわかりませんが今週末までには、下巻まで読了したいと思います。
んでは、続きをば!

確認しましたっ!

素子さん
01 /11 2021
これです。

完全版のほうが流れがスムーズだし、若かりし頃水沢総合事務所にレイディが勤めていたのならそっちのが当然だよね、って思う。
だが。私の記憶に深く刻まれているのは文庫版の方なのだ。読み返した回数が違うだけでなく、そのころあまり知られていなかったアールグレイについての「新しい知識」「大人、都会の雰囲気」っていうのに触れた最初だったからだと思う。

かくも新井素子の存在は、星へ行く船の在りようは、今の私を支えておる。
読もうねみんな。読ませようね若い子に!

買うのは高い…ならぜひ近所の図書館にリクエストを!
司書がその手の人なら(どの手?by素子さん)既に入っているかも、ですよ(*^^*)

今年最初のエンタメ出費は

演劇
01 /10 2021
ポーの一族の配信チケット購入でした。
ええ、イエロー新感線は外れました(-_-;)

下記申込みについては、抽選の結果、チケットを
ご用意することができませんでした。
受付番号  : ××××
公演名   : 2021年劇団☆新感線41周年春興行 Yellow/新感線「月影花之丞大逆転」
会場名   : 東京建物 Brillia HALL
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
これからもe+をよろしくお願いします。


だから、っていう訳でもありませんがポーの一族大阪公演、買いました。自分への誕プレ。

チケットぴあをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
【ご購入内容】
■購入チケット情報
公演名:【動画配信】ミュージカル・ゴシック『ポーの一族』【大阪公演】
公演日:2021/1/16(土)
開演時刻:17:30
会場名:PIA LIVE STREAM
購入チケット:ライブ配信視聴券 1枚


3,600円ですからね。安いもんです。午後5時から(30分前倒しになりました)。雰囲気(↓こういうのね)出して見られるように、それなりに部屋を…せめて部屋を…何とかしたいと思います。


そんで、イエロー新感線はまだチケット入手の機会はありますから頑張りますよ!
e+とぴあと、抽選先行に申し込みました。2月末から4月頭までの公演です。緊急事態宣言がどっかで解除になって、人目をはばからずに出かけられるようになっているといいのですが。

成人式のはずだったんですよね、今日。

日記
01 /10 2021
ちょいと所用があって実家に行った帰り。
振袖を着たお嬢さんを見かけました。着付けを終わって、家族でお昼ご飯食べようという感じでしょうか、ちゃんとしたお料理屋さんの前でした。

式自体は中止になってしまったと、市の広報に出ていましたが、振袖のレンタルや着付けの予約はもうとっくにすませてしまっているんですものね。人生でたった一度の成人式。お父さんもお母さんも、弟や妹も・・・みんなまぶしそうな目で主役の彼女を見つめていました。

他のお宅でも、着つけて写真撮って、ご飯食べて・・・くらいはしていらしたんでしょうね。
式自体をやったところもあるとニュースでやっていました。短時間で済ませたり、事前にPCR検査を全員にしたり・・・なんとかやってあげようとする心意気・・・ではあるけれど。感染者が出ないことを祈ります。

何はともあれ

成人おめでとう!

第2回世界SF作家会議。

素子さん
01 /09 2021
やっぱ面白いなあ( *´艸`)
録画しておいたものを見終わって、今は配信を聴取中。(聴取って…by素子さん)

今回のテーマは「世界は〇〇で滅亡する」。
登場する作家さんは以下の通り。

『第2回世界SF作家会議』で議論を繰り広げる〈未来のプロ〉=SF作家たち、は次の4氏。新井素子、藤井太洋、小川哲は第1回に続いての待望の再登場。今回新たに、SF作家としてキャリアをスタートし2020年に芥川賞を受賞した高山羽根子が参加する。
<VTR参加者紹介>
第1回会議で「パンデミック以上に人類は『宇宙人の襲来』という危機に備えねばならない」と警鐘を鳴らした中国の至宝・劉慈欣(りゅう・じきん)、「紙の動物園」で世界SF史上に輝くケン・リュウがアメリカから、2019年に彗星(すいせい)のごとくデビューした27歳の新鋭キム・チョヨプが韓国から参加。


おお、既にテレビではカットされているあれこれが(#^.^#) 面白い!
「世界滅亡の日に食べるならご飯か麺か」が始まった。これも、凄い!
『世界が終わるときに一人でご飯は食べないよね?』っていう意見、発想が女性陣からは出て、男性からは出なかったっていうのがなんだかとっても面白い。性による差異っていうのは確かにあるんだなあっていうか、母性? というか「ご飯を自分以外の誰かに食べさせる」ことを最優先とする性はあるんだと、しかと感じ取った討論だったわ。

本論である「人類は〇〇で滅亡する」はもちろん、最高にエキサイティング!
「人類はチーズケーキで滅亡する」から始まっちゃうんだもん! そして「愛は世界を救う」(宇宙戦艦ヤマト)の真逆、「人類は愛で滅亡する」(^^;) とどめは「人類は滅亡しない」をいをい…
世界SF作家会議。ぜひご覧ください!!


あ、でもきっとこれを「面白い!」って言えない人もいるんだろうなあ。
不謹慎だ! って言いたくなる人がいるだろうことは、想像に難くない。
でもそういう人にこそ、見てもらいたいなあ。
ぜひぜひ、いい意味で爆笑してください! コロナ禍の今だからこそ!

中途半端に寝落ちしてしまったので…

テレビ
01 /08 2021
これ見てから寝ます。


イメージの中での「3連休前の晩餐」そのままで料理を作って酒を用意するんだけれど…
入らないんだよね~(-_-;) 加齢だわ、華麗だわ(どこがっ?!)
焼酎お湯割り2杯と赤ワイン1杯。餃子と煮込みと、レバニラ。カブを入れて七草がゆの雰囲気を持たせたポトフっぽいの。
・・・・・・品数は多いんですが、量がね。うん。ジャンクフードも買い込んだんですが、手を出せませんでした。

3連休おこもり準備で買いこんで来たあれこれが、フードロスにならないように頑張ります。

8時以降はダメよ! にこういう対応ね。

日記
01 /07 2021
緊急事態宣言で気になっていたのは、イベントのこと。
「8時以降の不要不急の外出は控えてください」
っていうアナウンスに、どうすんの? って思ってたのね。

そしたら、まさよしのビルボードはこう来ましたよ。

ど平日の水曜日に午後3時からライブですと! セカンドが、午後6時開演。ライブは1時間半くらい、かな?
収容人数は満席の50%。飲食を伴うのはダメだから・・・どうすんのかしらね?
14日からFCで先行抽選販売が始まります。私は申し込みませんが、さて……

その他のイベントもーライブもコンサートも、お芝居もー8時に終了できるように、開演時間を前倒しにするのかしら。
それとも、無観客で配信オンリーにするのかしら。
1日500人まで新規感染者が減ったとしても、そこで緩めちゃったらまた元の木阿弥なのは素人だってわかること。
第1波のときにはライブハウスと夜の街が叩かれた。第3波の今は飲食店が叩かれている。誰かの、何かのせいにして肝心なところから目をそらしちゃったら…いつまでたっても元には戻れないような気がするんだよなあ。

ワクチンか? 残る希望は…

「ゴーストハント3」ってか4? 小野不由美著

読書
01 /05 2021
年末に2を読み終わって、年明けて3に取り掛かって、間にしゃばけとかいろいろつまみ食いしながら今日の昼過ぎに3を読了して。
全7巻だというゴーストハントの発売予定を調べて。4が12月に出ていたことを知り。そのまま近所の本屋に行って「ゴーストハント4 死霊遊戯」を購入。
夕飯作ったり、お風呂入ったりしつつ65ページまで読み進めた。

3の舞台は都内にある私立女子高。犯人というか、心霊現象の大元は登場した時に予想した通りだったけれど、そこにいたる怖さっていうのはやっぱり小野不由美! ですよ。うん。主人公の「あたし」が女子高生らしいちゃんとした(?)女の子なので、「残穢(ざんえ) (新潮文庫)」とかにある「ちょっと待って!!」っていう恐ろしさは、軽減されています。
考えたらみんな若いんだもん、ゴーストハンターの皆さん。星へ行く船の皆さんが若かったのと同じようにね。だから、そういう若さゆえの危なさはありつつも、あっかるいの、エネルギーが前に向かうの。本当の意味での悪人がいないのも、いいよね。
ぼーさんの「真の姿」も、めっちゃ好みだったっていうかぁ。その職業、格別でございます(*´▽`*)
そして主人公麻衣ちゃんも「おお~」ってことになって、うれしい。

すいません相変わらずなんのこっちゃ? の、感想文で。
でも、3読み終わった瞬間に、「次!」って思うくらい、そんで通販で翌日以降に届くのが待てないで実店舗に出かけてしまうくらい、面白かった、というのはゆるぎない事実です。

で、読み始めた4。
今度は千葉県の公立高校が舞台です。アクアラインはまだ開通してないから渋谷の事務所から3時間もかかるところにある緑陵高校ってところなんだけれどね。竹原ピストルくんの出身校でこの間の箱根駅伝の駒沢のアンカーの出身校でもある、千葉県の私立高校が紅陵高校っていうんです。緑と紅、公立と私立の違いはあるんですが(^^;)なんか、妙な感覚でして。
いや~な先生方とかが出てくるのはまあ、お約束って感じですがこの後どうなっていくのか。帯には「これぞ最恐!」なんてあるし、大人気キャラ「安原少年」@生徒会長も登場するし。

7巻までコンプリートすると、スペシャルグッズがもらえるんだそうです。
出版社の皆様、頑張りますね。十二国記の方も楽しみだし、2021年は、いや、2021年も、和音的小野不由美フェアは続きます!!


今まで出た4巻のセットです。一気読み、行けますよ!!




ところで。
「君ならできる」の3回ループ(おちょやん)が、まさよしの逆回転ループと同じ音に聞こえて、なんだか…変な気分です。(^^;)