fc2ブログ

グリーンレクイエムからの緑幻想

素子さん
02 /28 2021
昨日、リアタイは仕事中だったので、歯医者に行く途中車の中で聞き逃し配信(らじるらじる)を聴きました。

荻野目慶子さんの声はすぐわかったのですが、男性陣の声は番組冒頭での自己紹介まではっきりとはわかりませんでした。このころは「若手!」ですもんね。ちっちゃい時の信彦くんもそのままやっていて、かわいらしいです(#^^#)

前編は、明日香が捕まって細胞を調べられてそれを信彦が連れ出して…ってところまでが描かれていました。
印象的な詩の引用や、キーとなる言葉たちはしっかりと記憶の中にある「グリーンレクイエム」のままでした。
で、発掘されたグリーンレクイエムが始まる前にアナウンサーの方がいろいろお話してくださった内容が凄く印象的で。番組放送当時、素子さんの作品に夢中だったというスタッフがいらっしゃったということをね、さらっとお話してくれたんですよ。その当時、熱中していたということは今は40代? 今度のお茶会とかにいらっしゃってくれたら、「発掘&放送、ありがとうございます!」ってお伝えしたいです。素研さんのリツイートの嵐や、まとめの中にしらっと入ってらっしゃったりしたら素敵だなあ。

んで。初聞きだった私は「ほうほう」と思いながらも、ちょっとした違和感を抱えました。
そんで、今日読み直したんです。これ。
グリーンレクイエム
そしたら・・・夢子がいないんですよね、ラジオだと。拓が二人分やってる。
2話と3話で、夢子がしゃべる有名なセリフを拓が言っているんです。原作読みなおして「そうだよなあ。夢子が言ったんじゃなくちゃこれは」って思ったんです。緑幻想が成立しなくなっちゃう。
でも、原作知らない人には(忘れている人にもぉ(^^;))とてもドラマチックな、とても美しいサスペンスSFとしてきっちり世界が出来上がっていました。羽健さんのピアノもすごく素敵!

20歳ですよ、素子さんがこれ書いたの。
奇想天外版初版 

880円
奇想天外社版 ハードカバーで880円!
「病原体」として狩られる明日香たちですが、彼らの「病原体」としての在りようの表現がなんだかとっても令和で・・・・・っていうかコロナっぽくて。
本当にこの本40年前に書かれたのか? って思います。
続けて読んだ緑幻想では、環境破壊についての「結局は人類に回ってくる」「次の新しい環境に適応した生物が出てくる」なんてことが、普通に書かれていて「30年前だよな?」って確認してしまいました。

あとがきでは普通の女子大生やらなんやらやってますが、本当にこの人は、凄い人だ。

1冊にまとまって、それぞれの出版されたものの全あとがきが収録されているという神本です。
今からお買い求めなら、こちらでどうぞ。

「お腹の音がなったら大丈夫のサインだ」おちょやん主題歌

音楽
02 /28 2021
先日のSONGSで主演の二人が二人とも主題歌のここ↑がいいって言っていたのを聞いてね「ほうほう」って思ってたの。

誰かも、そういう歌詞書いてたよなあってこともおぼろげに感じながら。

そうしたらさ、昨日の朝ドラ1週間まとめを見たら、ヨシオのおなかが『ぐぅ』ってなるシーンがあって。そのあと、おちょやんとヨシオの和解と別れが描かれるんだけど、「まさに歌詞の通りじゃん」って思ったわけ。
そして昨日の夜、見逃し配信で金曜日の分を全部見て。
「おなかの音が鳴ったら大丈夫のサイン」でした。
いい回でした。


で、これからが本題です。(え?byみなさん)
まさよしの歌に「NAVEL」っていうのがあります。
2007年公開 グ スーヨン監督作品 映画 THE焼肉ムービー『プルコギ』のテーマ・ソングでした。

このアルバム「ADDRESS」に入ってます。

♪Don't worry baby こっちへおいで
 あれこれ悩んでも明日は来る
 御託を並べてもハラは減る


ドラマ見たとき、この歌のね「ハラは減る」ってところだけがね、浮かんできたんですよ。
どの歌だったかはすっかり忘れていたんで(^^;)、検索かけて確認しました。
どのアルバに入っていたのかも、どんなシチュエーションでこれを聞いたのかもすっかり忘れていたのに「ハラは減る」って言葉が凄く残っていたのは別のファクターもあったからかと思います。人が生きるってこういうことだよなあって、この歌詞だけでなくほかのことからも入ってきていたから、です。

震災の後だったか、それとも別のとこでだったか「こんなに悲しいのにあたし、お腹が減るんだ」っていうシチュエーションがあって。それが何となくどっかに「生きることってつまりはそういうことだよね」って刷り込まれちゃってるみたいなんです。素子さんのお話だったか、他の人の文章か、なんかの記事かはもう定かではないのですけれど。

生きるエネルギーを得るために、人は食べることも眠ることもしなくちゃいけない。
でも、食べることも眠ることもエネルギーを使うわけで。本当にエネルギーがゼロになってしまうと食べることも眠ることもできなくなる。
あれこれ悩んでいても、誰がどんな御託を並べたって本人に生きようとするエネルギーがあるならハラは減るんだ。
だからおなかの音が鳴って、あんたの頭の中はどうかわかんないけどあんたの体は生きたいって声をあげている、だから生きるんだ、大丈夫、おなかが満ちればまた、明日はやってくるよって。

そう。コロナ太りは、生きたいっていう体からの欲求に素直に従った結果なのだ!
めげずに食べよう!!
(これが・・・本題、ですか?byみなさん)  
なんかご意見でも?!




続きを読む

今回も長いのか・・・

山崎まさよし
02 /25 2021
まだ1秒も聞いてないけど(^^;)


今週末はグリーンレクイエム(35年前放送)の再放送があるので、そっちに全部持っていかれそうなので(歯医者もあるし)、もうちょっと後に聞こうかと思います。
さて、いつになるやら・・・。

「早く聴くべきよ!」的な内容でしたら、一言コメントくださいませ。


グリーンレクイエムの再放送っていうのはこれね。

アプリって何?by新井素子

娯楽教養
02 /24 2021
スマホは電話機能しか使わず、上↑のようなことをのたまうのに、zoomは使える新井素子さんが出演して「2121年 世界は・・・・・」を語り合う「第3回世界SF作家会議」。テレビ版の録画だけを見終わりました。現在はYoutubeでノーカット版が上がってます。

人類共通の敵が現れたら、人類は協同してそこに立ち向かうかと思ったらそうはならなかった…という現実も踏まえて、100年後の世界を語り合うSF作家様たち。
ずいぶん、目一杯カットされたんだろうなというショートバージョンを見ただけでも「相変わらず、この人たちおもしれーな―」とへらへら、にまにま、うんうんしてしまう番組でした。

素子さんの答えは、ほぼ予想通りでしたが、その根拠として挙げたものがなかなかに意外でした。でも、とってもよくわかる根拠でした。素子さんと同じような考えでいる人もいらして、「そうだよね~」って。
だから「あたしは人類が好きだ」っていう素子さんの発言のその根本に共感しちゃってるわけだから、そらあそうだよな、ってわけですが・・・・・配信版を最後まで見るのが楽しみです。

あ、そんで。この番組が書籍化されるそうです。
番組見ながら「あ、この言葉人に伝えたい!」「これは仕事につかえる!」って思う言葉があっても、放送(動画)からそれをテキストに起こすのは面倒だったのだけれど、本になったら「読んで」とか、部分をコピーしたり書き写したりして伝えることできるじゃないですか。ほんと嬉しいです。

世界を開くのはSF作家――かもしれない。

見ちゃったら、作っちゃうよね(*^^*)

食べるもの・飲むもの
02 /23 2021
普段通りにNHKつけっぱなしでいたらこれが始まりまして。

「今年もやるんだ?!」って思ってみていました。
相変わらずのテンションと、相変わらずのテクニックとで出来上がる旨そうな料理を見続けました。
そんで、夕方夕飯の買い物に出かけてこれの材料を仕込んできました。


でもね。この番組の後にスーパーへ行くのならもっと早くいかなけりゃいけない。
最初に「これ作ろう!」って思った「ホタテどっち」に使う刺身用のホタテはもう売ってませんでした(^^;) エリンギはちゃんとありましたが、ホタテがないことには「どっち?」って聞くこともできやしません。

で、「まぜるだけレミバーニャ」ですが。
料理っていうほどのもんではありませんから、材料をきちんと測ればもう間違いありません!
なんといってもギリシャヨーグルトが凄い!! 大さじ一杯をとろうにもたっぷりこんもりみっしりついてきます。明日は、ウォーキング後にはちみつかけて食べま~す。(あ、番組ではイチゴと練乳でデザートにしていましたが、練乳もイチゴもないんで)
ジャガイモと人参をゆでて、キュウリとピーマンもちょっと添えて。おいしゅうございました。

そんで、もう一皿作ったんですが、それはこの番組で紹介されたものではありません。
何でかっていうと、アンチョビがね、余るんですよ。15gくらい使うっていうようにレシピには書いてあるんですが、買ったアンチョビの缶には45gって書いてあってですね(^-^; 余るじゃないですか。2/3も。
だからその場でちょっと調べて、小松菜のアンチョビ炒めを作りました! アンチョビキャベツと基本は変わりません。アンチョビとニンニクとオリーブオイルで小松菜炒めるんです。それだけですが、うまいですねえ。普段自分ちでアンチョビとか買わないじゃないですか。外食もずっとしてないから、アンチョビの味なんて忘れかけてましたが、うまいです。うまかったです。

アスパラの独り立ちも、エビカツも、ラムの焼いたのもおいしそうでした。「おったてる」ことはしませんが、どっかのタイミングで作りたいです!
NHK+で見逃し配信中です。


あ、もちろんあたしが作った分の写真はありません!

本日猫の日。ってさんざん言われているけれど

日記
02 /22 2021
こういうのがあったんですよ。

なかなか面白い切り口でねこを愛でていらっしゃる方々ばかりで、味のある俳句たちでした。
中でビックリしたのは「ダービー」が季語だということ。そりゃあ、確かに年に一度のレースだからね。季語にもなるわよね。
なんのこっちゃ? の方は、猫俳句大賞のページへどうぞ!

あ、新井素子先生の評はとっても「素子センセ」です。あのしゃべり方(#^.^#)
脳内できちんと動画にしながらお読みください。

TOUR POPMAN'S CARNIVAL vol.2 FINAL in KUMAMOTO

音楽
02 /21 2021
配信ライブ、3時間半! 会場に行ってたら帰りが心配でそわそわしちゃうわ(^^;)
でも、きっと会場にいたら彼らの思いと、お客さんの想いとでいっぱいになった会場から絶対出たくなんかならないよな。

スキマのライブはいつだっていいけれど、今日はいつもに増して感慨深いっていうかさ、自分の不安も悲しみも焦りも全部引き受けて、その上でみんなにいっぱいの愛と感謝を伝えようとする卓弥の思いに圧倒された。
楽しいところはめいっぱい楽しく、かっこいいところはめいっぱいかっこよく。全力で、全身で、全員でライブやりきってくれました。
最後は、卓弥泣いてた。


全画面表示にしないで、コメント見ながら、片手にスマホもってツイッター追いながら、みんなと一緒に楽しんだ3時間半でした。
まさよしのライブはコメントは見たくないのね。1対1で痛いから…誤変換! 居たいから。
でもスキマのライブはみんなのコメントを読みたい、みんなで突っ込んだり、回線頑張れ! って騒いだり、拍手送ったりするのが楽しい。みんなに向けられる卓弥の反則技の笑顔を、みんなと一緒に見ているのが楽しい。みんなと一緒にタオル振り回して、投げ上げて、配信特典で大きな声出すのが楽しい。

いろんなリスク、いろんな批判を乗り越えて「間違っていなかったと思います」とライブをやってくれた、スキマスイッチのすべての関係者の方に感謝します。
素敵なライブをありがとうございました!

くまモンもライブ楽しんでましたよ!

発掘作業の末に・・・・・

素子さん
02 /21 2021
昨日、午後から実家に探し物に出かけまして。
なにせン十年も前のものを探そうっていうんですから「マスクがあってよかったなぁ」状態でございます。ほこりって本当に積もると山となるんですよ!(あれ? 山になるのはチリか。)

メインのものは結局見つからなかったんですが、すっかり忘れてしまっていた人からの手紙やら、大学時代のサークルの会報やら、それよりもっと前に買った本やら雑誌やらが「をいをい、忘れてたってのはないだろ?」って話しかけて来てくれました。
そのうちから、紙袋1つ分くらいをこちらへ連れて帰ってきました。

その中でもレアものって言ったらこれかしら?
カセットレーベル
カセットレーベル、です。インデックス付き。
わからない人には全くわからない世界ですが(^^;)、by明日香今日子さんですので、新井素子非公認ファンクラブ「宇宙魚」会報のおまけ、かと思います。たぶん、ですが。会報本体も含め、宇宙魚関係のものはもう手元にないと思っていたので、見つけたときはもうびっくりでございましたよ。

もう一つ。
奇想天外 
奇想天外SF新人賞募集
「奇想天外」1977年4月号、です。素子さんが応募した、そんで佳作入選した「奇想天外SF新人賞」募集の記事が載ってます。
「SF界の新しい担い手を求む! 「奇想天外」では精鮮な文学ジャンルとして定着したSF界に更に新風を吹き込む、新しい人材を待望しております。大胆にして意欲的な作品のご応募を心から期待しております。」

締め切りは昭和52年6月30日。発表は同年12月号。
目にしていたわけですよ、アタシも。素子さんと同じように。目には、ね。
モー様のSF小説が載っていたので、それを目当てに買ったんだと思いますが、ねえ。
でも、そんなつながりとも言えないようなつながりすら、なんだか嬉しい今日この頃です(*^^)v

「小説家・新井素子先生×千澤のり子先生対談トークショー」面白かったです。
お茶会で質問しようかと思っていたこともいくつか聞けて(聞かれちゃって?)なかなかお得感ありました。
副題である「〜創作論・小説論・新刊『少女ティック』の創作秘話まで〜」が語られていたかどうかはわかりませんが、千澤のり子先生が「新井素子が大好きである!」ってことはよくわかりましたよ。
それから、今後出る作品が以前書いたアレとアレの続編っていうかその後というか、そういうものだということも教えていただきました。そのうちちゃんと情報公開になったら、またみんなで騒ぎたいです!

第1回も聴き終わってないのに(^^;)

山崎まさよし
02 /19 2021
第2回の収録が終わったそうで。

インスタグラムでギター弾いてるまさよしが見られます。
25年前の2月25日って「ほとんど答やん」と思いながら、公式さんに飛んでディスコグラフィで確認しました。
インスタでの(をぅ・・・・・声が、若い@YouTube( *´艸`))写真とは全く雰囲気が違いますが、この歌のPV、好きですう。皆さん映ってますし。

第1回を聴き終わってないので(をいをい・・・・・)明日、明後日・・・せめて23日@天皇誕生日までには聴き終わらせて、25日の第2回配信を安心して聴けるようにいたしましょう。
21日のスキマの千秋楽チケットも買わなきゃいけないし、積んでる本もいっぱいあるし、確定申告もしなくちゃいけないし(あら)、休日ひたすらだらだらするっていう楽しみはちょっと横においておきましょう。新年度へ向けてのお仕事上のあれこれはしっかり平日に片づけて(残業毎日2時間くらいすれば、何とかなるんじゃないかなあ(^^;))休日は朝からガンガン動きましょう!
娯楽と教養の春! ですよ!


追記に、25年前の2月25日の歌のPV貼ります。

わざわざ追記にする必要もないんですが、すんません。
一応、ね。

続きを読む

内房線、ずっと止まってるか遅れてるかしてるんです。

日記
02 /17 2021
強風のおかげで。春は風が強い・・・とはいうものの。
アクアラインも止まってるし、強制的移動自粛ですわ(^^;)
京葉線は止まらなかったんですよ? これだけの強風なら京葉線もお仲間だろうと思っていたら、あにはからんや。千葉県南部だけが取り残された格好です。
明日は風はそれほどではないようですが、気温が! 真冬、ってやつです。あったかい格好で出かけましょう。

ここのところずっと週末の予定と言えば、医療機関のみだった私ですが、これから、春になれば、弥生になれば、緊急事態宣言が解除されればエンタメスケジュールがやっと! やっと! 入ってきます。
素子さんのお茶会。イエロー新感線。そのほかもちまちまと。
春の野に若菜摘みとか?
まさよしのライブでも行ったあの土地に県外出張とか?
御書印帖集めに車で都内に出かけても、いいよね?

ってスケジュール帳にあれこれ書き込んでいたら…
新感線とお茶会がかぶってた(-_-)
新感線チケットを交換に出さなくちゃ。
でも、そういう手間も、なんだか嬉しいわ!!


春です! 未来の約束に心浮き立つ春です!

続きを読む

おう! 第3回!!

素子さん
02 /16 2021
参加者ご本人からのツイートでございます(#^^#)

内容詳細には次のような一文が!

SF作家の言葉・知性・想像力を武器に、ホモ・サピエンスの行く末を照らし出すTVプログラム、『世界SF作家会議』の最新回が早くも放送。COVID-19との戦いが長期化の様相を見せはじめるAD2021年、作家たちがあえて遠視するのは100年後、〈2121年〉の青写真だ。ずっと先のことのようでもあり、かといって1000年後ほどには遠い未来でもない〈2121年〉に、われわれ人類はどこで、何をしているのか?SF作家の想像力に導かれて、100年後の荒野を彷徨せよ!
『第3回世界SF作家会議』で〈2121年〉の世界を占うSF作家たちは4氏。過去2回の「会議」にいずれも参加し、揺るぎないオプティミズムで悩める人類を励ました新井素子。


紹介のトップバッターですよ! あいうえお順ではないはずですよ!
「揺るぎないオプティミズム」ってよくわかんないけど、きっととっても誉め言葉。ああ、この間の番組で言っていた「脳天気」だね。
この脳天気は、人類を救う。女の子の元気さは、すべてに負けない!

アフターコロナはないし、人類は滅亡しないし、「行き詰るのは嫌いだから、行き詰らない」(1984年の言)だし、2121年は…どんなだと切っていくのでしょう? 楽しみだあ!!

ああ、高知行きたい!!

山崎まさよし
02 /15 2021
今日のファミリーヒストリー@NHKは広末涼子。出身地は高知。

帯屋町商店街に広末涼子の実家があるんだとかで、その風景が出たんですが・・・
「ああ~~~!! 高知行きて~~~!!」
「カツオの塩たたき食いて~~~!!」
って、心の中で叫んでいる自分がおりました。
デビュー直後の広末涼子のかわいらしさったらもう、文句なし! って感じではありますが、それより高知の街並みが!!!

今朝の番組では、広島の電気屋さんが取り上げられてました。
流川地区などの飲食店を中心に商売をしている峯野電気さん。
広島市中区の歓楽街(ってか飲み屋街)の画がうつされてね。
「ああ。広島・・・・・・」「ずいぶん行ってないわ」
「お好み焼きよりも、もっとなんかおされであか抜けて、なおかついなたい飲み屋に・・・・・行きたい・・・」

もちろん。飲むためだけにそれぞれの土地に行くわけはありません。
打ち上げにはライブがセットです。(あれ?)
いい打ち上げをするためには、いいライブといい仲間が必要です!!(だから・・・あれれ?)

コロナ前ラストの打ち上げだった高山もよかったわ。
仙台はエキナカすら充実してるし、舞鶴はライブはもう××だったけど、打ち上げの店はよかったわ。
新潟や博多はもうホームタウンよね!
ああ、この間のブラタモリの日田! 焼きそばと晴れ上がった空とが脳裏に浮かんでくるわ。
一緒に打ち上げた方々の笑顔やお店の方々のあったかいおもてなしがよみがえるわ。

ああ、早くいろんなとこ行きたい!
それぞれの土地の味と空気と風景とともに打ちあがりたい!
新しい生活様式なんかくそくらえ!! って言えるようになりたいよ~。
乾杯したり、お料理つつき合ったり、大きな声でおしゃべりしたりしたいよ~~!!
打ち上げ~~~!!!



誰のライブでもいいから!! 





ってわけじゃないのは・・・言うまでもないけど。

お散歩代わりのお買い物。

日記
02 /14 2021
昨日は、マスクを買いに、今日は本を買いに、2.5キロほど離れたお店までとことこ出かけていきました。
かかりつけのお医者様に「歩くのは朝早くじゃなくて、明るくなってからね」って言われたんです。
寒いと血圧が~とかって話かと思ったら、「足元がはっきり見えないと危ないから~」って(^^;)
そうですよねぇ、足元がね~。つまずきやすくなりますもんね~。

ってことで、土日はすっかり明るくなってから歩くようになったわけで、いろいろ景色が見えるようになりました。
河津桜の咲く山の写真を撮ったり、つくしがちょこんと芽を出してるのを見つけたり、盛りを過ぎた梅の花の近くでそっとマスクを外してその香りをかいだりすることも(*^^)v
冬至をかなり過ぎてもまだまだ夜明けは遅いですが、あとひと月もすれば出勤前でも「足元お気を付けください」状態ではなくなる、よね。

買った本はこれ↓です。


本屋さんに入ってすぐに目についたのはこれ。

吸血鬼の本を買いに来て、それと知らずに吸血鬼の絵本を手に取るなんてなんて素晴らしい偶然! と思って連れて帰ろうかとも思ったんですが、目的の本が結構なお値段なのでそっと書棚に戻しました。

YOU100回記念再放送。

素子さん
02 /14 2021
1984年の放送だけでなく、それを見返しての「現在」のインタビューも込みってところが良かったです。
YOU100
素子さんが出てきたパートの方々が話す内容があんまりにも「現代」を写しているのにびっくりしました。
そして、素子さんの変わらなさにもびっくりしました(^^;)

「わたしの書くものを面白いって言ってくれる人が2人はいるので」と、当時23歳の素子さんが言ったとき「手嶋さんと、あれだ、あの彼女」と思ったんです。そんで、それは確かなことで。2021年のインタビューで「そのうち一人は夫になっているので」って。
他にもいっぱい「おおっ!」って思うセリフがありました。(まだ見てらっしゃらない方がいると思うので・・・)

あの頃から変わらずに素子さんのことを好きでいられるのは、あのころと変わらずに素子さんが「脳天気」だからかなって思った・・・確信したひと時でございました。
NHK+での見逃し配信もしているみたいです。録画し忘れた方はそちらでどうぞ。
こちら

心地よい土曜の朝。見たくないものから逃れて「初恋」に出会う。

映画
02 /13 2021
なんてね(^^;)
目が覚めていつも通りテレビつけたら、見たくもないものが延々と流されていてさ。
「見たくありません!」っていう意思表示にチャンネル変えて、カチャカチャやってたら、あら大森南朋。信長様@染谷将太と話してらっしゃる。
「なんだ?」って思ったら、これでした。

番組表を見ると始まったばかり。バイオレンスはなあと思いながら見続けると、あら? ちょっと、おや? って。

全体の画面が暗いので、飛び散る血やがつがつ繰り返される暴力シーンもはっきりとは見えず、うわと思いながらも割合平気だったです。や●ざさんたちのあれこれが描かれるわけですが、自分なりの筋を通すっていうか、チャイニーズマフィアの女性が言う「一番大切なものは“仁”だ」っていうセリフが唐突ではないっていうかね。内野さんの「極道に、夜明けは似合わねえ」ってセリフがかっこいいっていうかね。ちょっとしたコメディ要素も、アメコミ要素も、「をいをい」要素も満載の、ある意味正統派ラブストーリー。ボーイズミーツガールの一夜のファンタジー。「初恋」というタイトルが何なのか、しっかりわかる物語でした。

他の恋も、そのほかの想いも、ちゃんと人がいるんだよ。夜が明けて、画面がパッと明るくなって、「初恋」のそれからが遠景で描かれるのも、ちゃんと二人が「生きている」んだ。
チェックも何もしてなかったのに最後まで見ることになったのは、きっと運命だわ(#^.^#)

人は見たいものを見るものです・・・・・・ある意味、正解!

サメ! サメ! トマト! シメジ!

食べるもの・飲むもの
02 /13 2021
普段は行かないスーパーで珍しい食材を見つけた。

「サメ」二切れ157円。
「煮魚にお勧め!」と書いてある。
(「魚」ではないのではないか? と、今思った(^^;))

買った当日(昨日だ)は、生姜を効かせた和風の「煮魚」を作るつもりだったのだが、今日の帰りにふっと「トマトソースに浸したパンが食べたい」と思いついてしまい。
スマホで調べて、これ作りました。
サメのトマトソース煮
左側に薄っすら見えている白っぽい塊がサメです。
あとはシメジ。ニンニクと玉ねぎがトマトソースの中に紛れております。
トマトソースはダイスカットのトマト缶。400g98円。400gの缶のほうが200gの紙パックより安かったので。

サメに塩コショウ振って、白ワイン振りかける。
フライパンにオリーブオイル。ニンニクのみじん切り(瓶)と玉ねぎの薄切りを弱火で炒める。
玉ねぎがしんなりして、ニンニクの香りが立ってきたら、火を強めてサメ投入!
焼き色が付くかつかないかのところでちょいとお醤油入れて、そのあとウイスキーでフランベ(ネットに出ていたのでまねしてみたが、結構大きな火が立って、びっくりした( ゚Д゚))。
シメジを入れて、顆粒のコンソメ入れて、白ワイン入れてちょっとぐつぐつ。
十分にあったまったら、トマト缶を全部入れて再びぐつぐつ。
仕上げにお醤油とケチャップとクレージーガーリックをちょいと。

トマト缶の酸味がしっかりしていたので、もう少しいろいろ調味料入れてもよかったかも。お砂糖とかソースとか、果汁でもいいかも。でも、そのフンヘルシーな感じがして、サメ二切れはあっさり完食。トマトソースの方はたっぷり残っているので、明日の朝か昼にパスタに変身させようかと思ってます。

ごちそうさまでした!

よしっ! 初zoomじゃ!

素子さん
02 /11 2021
第2回のオンラインお茶会です。

90人っていう人数に紛れて参加しようかなぁとは思っていたのですが、いろいろお声掛けいただいて参加しようという気持ちを強くしました。話題のクラブハウスじゃないんだからご招待がなくても大丈夫なわけですが、ちょっと背中を押していただけて嬉しかったです。

それにしてもzoomはやっぱり敷居高くて……と思っておったらこんなことまで準備してくださっているんですよ。

<Zoomの練習>
初めての方等のため、3月7日(日)16:00~17:00の間、お試しの時間を設けます。

ご希望の方は、上記メールアドレスに、「新井素子さんお茶会トライアル希望」との題名で電子メールで事前連絡下さい。ZoomのURL、ミーティング番号とパスコードをお送りしますので、練習してみましょう。


素子さんも自宅からzoomを使って参加されるわけですから、私にできないことはない! と思うんです。
部屋もちょっと片付いてるし、千葉の観光協会で壁紙のダウンロードとかしちゃったし。(とは言っても、その設定ができるかどうかはまた別のお話(^^;))
千葉のいいところ

質問とかも考えなくちゃですね。
新刊の発売イベントでは、その作品に関することは話さないのが流儀になってましたが(読んでない人も多かったし)、絶猫やショートショートドロップスの文庫版のことやユリイカでの対談のことやグリーンレクイエムの新装版に新しいあとがきはつくのか? とか、今度再放送されるYouでの言動についてなんかも聞いちゃっていいよね?

あ、ニックネームも考えなきゃ!
せっかく読んでもらって覚えてもらった本名。それをそのまま出すわけにはいかないけれど、それと気づいていただけるような名前を考えて「お?」って思ってもらいたいなあ。


レイディ・アカリたちが地球を離れるに至るまでのあれこれを読み直したい気分もありやなしや。

やるな、醍醐寺!

日記
02 /09 2021
宇宙寺?

朝のNHKでちらっとやってて。
帰ってきてから調べてみました(^^;)

宇宙寺院劫蘊寺の開山決定
先日、総本山醍醐寺と、京都の人工衛星開発会社テラスペースとで業務技術提携して、宇宙寺院である浄天院劫蘊寺の開山が決定しました。
人工衛星の開発は二月から初め、打上は2023年度になる予定です。



既に法要を行ったんだそうで。こちら
結局行けなかった醍醐寺ライブ。京都まで、近くまでは行ってもその中に入ることはかなわないままの醍醐寺。
2023年に人口衛星になると、1時間ぐらいで地球を一周するんだって。だから、こちらからお寺に出向かなくても、空を見上げて(スマホのアプリで位置を確認したりしつつ)お参りすることができるんだって!

神、天にしろしめす…だね。

時は春、
日は朝、
朝は七時、
片岡に露みちて、
揚雲雀なのりいで、(*)
蝸牛枝に這ひ、
神、そらに知ろしめす。
すべて世は事も無し。(ロバート・ブラウニング/上田敏訳・「海潮音」より)

素子さんオンライン! 自分で設定できるようになったから、か?

素子さん
02 /08 2021
昨日、素研さんがとっ散らかったYouの再放送の衝撃から一夜。
さらに「あんだって~?」な情報が二つ。

お茶会第二回! 今度は90人! 参加者の中に埋もれてニマニマしていることができる人数……なのではないかと。参加してもいいかなあ、参加したいかもぉって思ってます。
スタッフ(というのかな?)の皆様、いろいろありがとうございます。

もう一つはこれ。有料配信。

1か月間は配信が見られるらしい。FBにアカウント持ってないといけないらしいが。
3000円、かな? 日程が合えば『少女ティック 下弦の月は謎を照らす』を読みつつ参加するのも、いいよね。アーカイブがあるから日程合わなくても大丈夫か。うん…
ちょっと頑張ろうかな。素子さんも頑張ってんだから。


早いです! 城崎頑張ってます!

読書
02 /08 2021
土曜日に注文したこれら、今日届いてました!
城崎温泉
城崎温泉のガイドブックと、ポストカードはお店の方からのお心遣いです。
右下の真っ白なのは、ショップカードでございます(^^;) すいません撮影下手で。

詳細はこちらで。




4つのショップで買えるんですが、送料が一番お安かった「ふるや」さんで買わせていただきました。
レターパックライト使用で340円。手ぬぐいとかストラップとかも置いてあります。ほかのショップさんはお菓子とかも売っていて、そういうものも送れるようにそれなりの送料をとっています。お菓子は…レターパックじゃ送れないですもんね。

「城崎裁判」はタオル地に印刷してあるわけではもちろんなくて、タオル地のブックカーバのかかった耐水性ペーパーの本です。せっかくですから、城崎温泉の入浴剤買ってきて、週末あたりにゆっくりお風呂で読もうかな?
「城崎ユノマトペ」ももちろん!

麺つゆ使わないで煮物をすると…

食べるもの・飲むもの
02 /07 2021
味付けがどうも・・・わけわかんなくなる(^^;)
特に普段使わない調味料が。つまり、お砂糖。
キビ砂糖使ってるんで、ちょっと多めでいいかって思って入れて…煮込んだら。
あま~い!!
どうしたらいいんだ?
そういう時ネットって便利よね。
「煮物が甘くなりすぎた どうすればいい?」って聞いただけでちゃんとやるべきことを教えてくれる。
鍋いっぱいに生ごみを作ることにならなくてよかったわ。

手羽先と里芋と人参とさつま揚げとちくわぶ。写真がないのはいつも通り。撮ったとしても地味な絵にしかなんないしね。
麺つゆでつけた味ではないので、あま~くなっちゃったけど、そのあとの修正で普段より薄味のやわらかいお味になりましたとさ!(^^)!
明日の朝も夜も、明後日の朝も食べ続けられるくらい出来上がっちゃったのは、ご愛敬ってことで。

あ、そうそう。里芋は冷凍なんだけれど、凍ったまま煮るのではなく、解凍してからのほうがおいしいっていうためしてガッテン知識でやったらいい感じに煮えました。水に浸して、冷蔵庫で一晩かけて解凍するんです。真ん中だけが固い、なんてこともなく十分にお味が染みてました。
それにしても最近煮物が多い・・・そういうお年頃、かしら?

録画しましょう!

素子さん
02 /07 2021
ちゃんと、その時(1984年)にリアタイで見てましたけれどね(*^^)v

デビュー以降、結構な回数教育テレビ出てましたよね。人気SF作家、ですものね。アイドルだったしぃぃ(^^;)
楽しみ! 今度は録画しますよ!

んふふ(#^.^#)

山崎まさよし
02 /06 2021
楽しゅうございました(#^^#)

まったく、なんも「ためになる」ことのない1時間。最高ね!

どんなふうに「ためになること」がなかったかっていうと、こういうこと(^^;)

ハッシュタグつけて報告することか? とも思いますが、こういう番組だったんだから仕方ない。
そんでこういう番組=こういう内容を面白がるのが私たちAugustaファン。

「もうすぐ50」って本人がつぶやいても、エロカリスマって言われても、「人の話全然聞いてない」って今更のことを指摘されても。
山崎まさよし、Augustaの長男のことが好きなんだから
しょうがな~~い!!



久しぶりに若よし、いかが?(*^^)v


「坂道のアポロン」

読書
02 /06 2021
昨年の巣ごもり生活の中でたくさん獲得したポイントを使い切るために買ったのが、これ。

んで、さっき読み終わった。
映画にもなってるのね。

私の「青春」とはちょっとだけ年代が違う物語。

でも、きっと。
団塊の世代だろうが、遅れてきた世代だろと、昭和だろうと平成だろうと令和だろうと。
変わらないものは変わらないし、変わらないものは「真理」なんだろうし。

あの頃、この作品を読まなかったのは、今出会うためだったのかもしれない、なんて思ったりも・・・しています。
音楽は、友情は、人を、何かを好きになるって、最高!!

お知らせもういっちょ!

演劇
02 /04 2021
新感線です!

古田新太とか阿部サダヲとかがテレビに出るのは珍しくもなんもないけれど、河野まさとさんや中谷さとみさんはあんまり、ね? でも、新幹線が面白くなるかならないかってわきを固める彼らの働きによることが大きいのだよ! もう大好き!

観るぞ~~~!!
テレビも舞台も~~~!!!

河野さん! ↑

登録完了!

Augusta
02 /04 2021

         様、
「Augusta HAND×HAND スペシャル・リモートミーティング」のご登録ありがとうございました。


たぶん、土曜日は出勤しなくて済むと思うから(持ち帰りは、ある)ゆっくり自宅で『リモートミューティング』っていうのを体感したいと思います。
午前中までに登録を済ませてくださいってメールにはあったけど、あっという間に登録完了できたからそんなに急ぐことも・・・ああ、アクセスが集中するのは困るのか。でもほんと、簡単。名前とメルアドだけだもん。完了確認メールもすぐ来るし。

どのくらいの人が参加するんだろうね、たくさんのアクセスがあって、参加があってAugustaの懐が潤う結果になるといいな。
頑張れみんな!!

ひげよしぃ( *´艸`)

兵庫県が日本海持ってたって知ってる?

読書
02 /04 2021
関西圏に住んでいる方には「はぁ( ゚Д゚)?」って言われそうなタイトルですが、あたしは知らなかったんだよ~! いつだったかまさよしのライブで京都だか大阪だかに行ったときに「和音さん、城崎って兵庫県なんですよ!」って怒られたんだ。それ以来「城崎」ってあたしの中ではちょっと特別な場所でしてね。さらに万城目学さんが、城崎温泉でのあれこれに参加していて、城崎でしか買えない温泉小説っていうのを出版(?)しているって聞いて、次の次くらいの旅行は城崎! って思ってたんですよ。いや、マジで!

そしたらこんなコロナ騒ぎ。遠出とかもう無理じゃないですか。まして首都圏から関西圏だなんてもうね、ありえないじゃないですか。
だから諦めていたんです。手に入れることはもちろん、読むことも。

それが! コロナ禍での観光客減少による収入減、その休業補償代わりにオンライン発売が行われることになったって!!

万城目さんの「城崎裁判」以外にも面白い作品や、サービスが販売されています。土曜日の午前中か日曜日にあれこれ考えながら購入したいと思います。面白そうだよ~(*´▽`*)

すっかり忘れていたけれど…

山崎まさよし
02 /03 2021
こういうのがあるんだったわ。

zoomで、購入者全員が参加できる、オンライントークイベント。

よくわからんが、こういう風に書いてある。

本イベントはZoomウェビナーでの開催となります。
下記URLにアクセスの上、事前登録をお願いいたします。
----------------------------------
■開催時刻
2021年2月6日(土)15:00開始(14:45開場予定)
■トピック
『Augusta HAND × HAND スペシャルリモートミーティング』


でまあ、zoomはやったことがないけれど、インストールはされている・・・らしい(^^;)
で、当日の午前中までに「事前登録」ってのをすると時間になると入場できて、開始時間になるとトークが聴けて、チャット? ができる……のかしら?
とりあえず当日、その時間は歯医者さんも整形外科さんも、かかりつけ医さんも予約入ってないから自宅でPCで、参加できる、と思う。

何がどうなるのかわからないけれど、室くんが司会に立ってちゃんとやってくれそうだから楽しみにしていましょう!

2021年2月2日「節分」。だから買っちゃった。

食べるもの・飲むもの
02 /02 2021
16122772690.jpeg
サッポロビール×ファミリーマートの、缶ビール。
スペルミスで、一時は廃棄処分になりかけたやつ。(肝心な部分が写ってないのはご愛敬!)
素敵な色合いの巻ですよね。お味もよろしくってよ!

お皿の上のは、恵方巻……じゃなくてよ(^-^;
海苔巻きではあるけれど。

海苔→スライスチーズ→レタス→生ハム→いぶりがっこ

この順で、重ねてくるくるくる。塩分がちょ~っと気になるけれどビールによく合います。
もちろん「いぶりがっこ」が肝よ! キムチでもたくあんでもいいと思う。
いぶりがっこと海苔が「新物」です。寒い時期だからこそのおいしいもの。
旬ってやつで、自然のエネルギー蓄えて今週も乗り切りましょう!

雨上がりの晴れ。風が強くて、気温も上がる…

日記
02 /02 2021
「三拍子そろう」と、扉が開いちゃう!(素子さんネタですから、わかんない方はスルーで)
何の扉かっていうと……

花粉ですがなあ~

私の花粉症は、花粉が飛び始めた最初の頃が一番ひどいんだよね。
で、先週あたりから鼻水や目の痒さが、ある。今日も。
そんななんだかなぁ、いやだわぁ、の日は疲れが抜けない。今日は、お使いがてら定時に退勤して夕飯までにはちょっとゆとりがあるなって時間に帰ってきたのだけれど、お風呂のスイッチ押して「ちょっとだけ」って横になったら、2時間経っとった(^^;)。そのあともグダグダしてて、夕飯も遅くなったし、お風呂も遅くなったし、ブログ書きもこんな時間(25:35)!

ライブ帰りにこの時間、ならテンション高いんだけれどね(^_^.)
深夜番組がそれなりに面白いのが救いね。せかほしは再放送であろうとなんであろうと、見ちゃうよね~。
こういう娯楽の持ち方も、ありかな?
世界は(その気になって見れば)面白いものであふれてる! と思う。


三拍子そろうと扉が開いちゃうのは、これね。

アタシ…これは持ってないかも。しかも絶版だから、めちゃ高い。
今から買うなら、こっちね。

あとがきも全部載ってる。お買い得!