fc2ブログ

Zepp札幌のことが今日上がる、それが山崎公式クオリティ

山崎まさよし
08 /31 2021
そんで、今日のことも今日上がる。

こっから↑インスタへ飛ぶと、今日のごあいさつ「かなで~た!」が見えます。
気持ちよく奏でることができたのなら何よりです。

九州遠征が終わった後、車の中ではもっぱらOKSTのLIPだったんですね。中野に向かう道中ももちろん。(柏のライブハウスのです)
ところが、帰りの道中は交通情報メインのラジオオンリー。今日まで結局、誰かの音源どころかまさしょしのライブ音源すら聞かないで過ごしています。仕事が忙しいとか、通勤時間では1枚聴ききることができなくてストレスになるから、なんてのももちろんあるのだけれど、満足したライブの後って結構こうなのだ。
生のまさよしの音が体にしみているときには、まさよし本人のものですら音を上書きされたくないみたいなんだな。アタシって。メモリーの量が少ないのか、入ってきた情報の処理速度が遅いのかは、わからないけれどまあ、あんまりスペックは高くないようです。

今週末にあるはずだったライブは延期になったので、その時間帯はどっかのライブ音源or映像を自室で楽しみましょう。
皆さんは、いかがお過ごしですか? まさよしは何して過ごす? (オレか? オレはなぁ……言うかっ!byま)

誰や、↑お前!!?? ・・・・・・23年前のあんたやがな。

今日も無事に終わったようですね。OKST2021@ZeppSapporo

山崎まさよし
08 /29 2021
公式関係からはなんもお知らせないので、SNSを検索するとかしちゃいましたよ(^^;)
セットリストも、あいさつの黒板も見つけることができました。もはやネタと化しているいくつかのMCもつぶやいてくれている方がいらっしゃいました。
「ああ、今日もちゃんとやり切ったんだな」って、安心したり、嬉しくなったり。
反応のない客席相手に、しゃべることのきつさは回を重ねても慣れるどころかさらに厳しさを増しているということは今日の札幌でも言っていたらしいです。中野でも言ってました。
楽しんでいてくれるかどうかわからない・・・って、配信カルテットの時も言っていたけれど、中野の時に「楽しんでますか?」って客席に聞いた後、思い切り叩かれる手に、会場中から湧き上がる拍手の音に、しばらく絶句していました。泣いてるのかな? って、ちらっと思いました。片手列ではありましたが、前方が大きくあけられていましたので(カメラも入っていたし)その表情までははっきりとは見届けることはできませんでした。テレビカメラがその時のまさよしの表情をどうとらえていたのかは、放送時に確認したいと思います。

ゲンちゃんが病気で抜けたとき、録音したドラムの音に合わせるためにイヤモニしてライブやったんですよね。その時言ってました。「客席からの音が聞こえないから、イヤモニは嫌なんだ」って。
音楽がないと人とコミュニケーション取れなかった若い若い山崎まさよしが、音楽によってコミュニケーションをとる歓びを得て、目の前の人と、遠く離れた人ともコミュニケーションするすべを覚えて……音楽がなくてもコミュニケーションが取れる「ひとりぼっちじゃない」存在なんだって気づいて・・・。
それでも、目の前にいる人と言葉を含めた「やり取り」が、何より大切だって、自分が自分らしくあるためにそれが必要だって、今も言ってくれる。
言葉は返せないけれど、あなたから受け取ったものを、ちゃんと気持ちにして返していきたいと思います。拍手と手拍子と。足も踏み鳴らす? 手を振る? ツアーT着る? この間みたいなマスク・・・(は、やめてくれbyま)

せめて、webアンケートみたいなのがあったらいいのになあ。PCでエゴサーチするよりも、オンラインで上がってきたものをプリントして渡された方がいいと思うんだけれど、どうでしょう? 新感線ではやってたから、システムとしてできないわけではないと思うんだ。会場内にQRコード表示してあって、そこにアクセスすると配役票と、感想記入のいつもの感じの欄が出てくるの。まあ、もう残り少ないからいまさら、ではあるのだけれど。


明後日の北斗市が終わったらちょっと間が空きます。とは言っても、緊急事態宣言等が次の予定(9月19日@高崎)までに完全になくなって、声を上げてとかはないですよね。オーキャンも声援無し、飲食きっちり制限、アルコール無しって規制だらけだろうけれど、いつかこんな風に、あほの極みのやり取りを取り戻したいと思います。(まあ、30歳の若造と同じことを、50歳になろうとするおっさんが言ったりやったりしたらホンマのあほやけど。)

この頃結構言ってたんだよね。「愛してます!」 それにキャーキャー言っていた私たちも若かった(^▽^;)

「本人直筆のセットリストがロビーにございます!」by規制退場のアナウンスをしていた方

山崎まさよし
08 /28 2021
「セトリ?」
「あんな見やすい字を、まさよしが書くとは思えんが?」
「というか、あんな面倒なことするわけない」
と、ぶつくさ言っていた私たちです。

本人が書くのはこれだけ。たぶん。
中野挨拶
ごめん、ぼけた。
くたびれているのか、いろいろなことへのストレスや怒りからか、工夫の一つも、ないっ!

ウィルスも怖いけど、ストレスがね、いかんらしいよ。とは本人の言葉。この前の・・・どっか別のとこでも言ってたな。タバコ我慢してストレスになるとその方が・・・・・って言って、客席から無言の圧を受け取っておった(^^;)


で、セトリは追記に載せます。
山崎くん本人の字ではないですよね。
毎回書いてくださるのが、どなたかわかりませんがありがとうございます。
BHやらHPやらで、筆先だけでもお写真見たいです。書いてる最中の動画とかも大歓迎!
ツアー終了後の会報とか、期待してます!!

【28日の追記】
ひょっとして、万が一、万万が一。
本当に、まさよしが書いていたらごめんね~。

続きを読む

サンプラザ終了♪

山崎まさよし
08 /27 2021
歌声の力強さが際立った二時間でした。力が入りすぎたのか、歌い出しが間に合わないところがあったのは「をいをい」ですが、シンとした客席に精一杯歌を届けようとした心意気はいただきました‼️

ライブ終わって結構経ちますが、まだセトリ撮影列は延々続いてます。
グッズを買う人はもうとっくにいなくなってますが(((^_^;)
ホールの人もこんなにみんなが撮影の列に並ぶとは思わなかったらしい。さんざん宣伝してたからね。

もうすぐだ!

延期・・・ですね。対応早かった。

山崎まさよし
08 /26 2021
印西、龍ケ崎。自治体からの要請で、ということです。

印西市からのお知らせはこんな感じ。

【延期のお知らせ】文化ホール主催事業「山崎まさよし ONE KNIGHT STAND TOUR 2021」
[2021年8月26日]ID:13071
 新型コロナウイルス感染症の感染拡大により、令和3年8月2日から9月12日までの期間、千葉県内に緊急事態宣言が発出されておりますが、感染者数は日々増加の傾向にあります。
 つきましては、感染拡大防止の観点より、公演を楽しみにされていた皆様には大変申し訳ございませんが、次の日程に延期をさせて頂くこととなりましたのでお知らします。

1 公演日時 【令和3年10月9日(土曜日)に延期します】
変更前:令和3年9月11日(土曜日)→変更後:令和3年10月9日(土曜日)
時間に変更はございません。
午後5時30分開演(開場は午後5時00分)
2 公演場所
印西市文化ホール ホール 会場(別ウインドウで開く)
3 チケットについて
【延期日にご来場いただく場合】
お手元にあるチケットは、そのまま有効となりますので、当日まで大切に保管をお願いいたします。
【延期日にご来場が出来ない場合】
チケットの払い戻しをさせていただきますので、購入先でお手続きをお願いします。
<購入先(プレイガイド)>
・文化ホールでご購入された方→10月9日(土曜日)午後5時までに文化ホールへお問い合わせください。
・イープラスでご購入された方→こちらをクリックしてください。(別ウインドウで開く)
(注意)イープラスで購入された方は、イープラスから連絡がありますので、手続き方法をご確認ください


日本の自治体の半数以上が何らかの制限をしているほんまもんの「異常事態」でのコンサートは、二の足踏むよね、そりゃ。
でもまあ、土日でのライブをそのままの曜日で変更できるっていうのが素晴らしい。普通の状態で、演者側のもしくは、その地方だけの都合での延期だと、土日だったのが平日になるっていうことも当然のように行われていたけれど、日本中がそうで、会館空きまくりだから、土日でちゃんと変更していただけて…ありがたいことです。行けます。払い戻しは必要ないです。

さらに。相方さまからのメールで「このままだと、印西が千秋楽になるわけだよね?」って。キャパ522人の小さなホールで、千葉県で(都内に行くより時間かかるけど(^^;))、いいお席で千穐楽。最近はめっきり飛ばされる千葉県が、千秋楽。喜んでばかりはもちろんいられないけれど、でも、因果は巡る糸車。10月にはある程度感染拡大が収まってきて、声は出せないまでも、満席の会場でめいっぱい楽しめるといいと思います!!


とりあえずは、明日!
中野サンプラザで楽しみましょう!

山木のおとーさん!

山崎まさよし
08 /25 2021
オーキャン登場何年ぶり??!!

2000年? 前は2000年か? ゲンちゃんとのツインドラムっていうか、ゲンちゃんがパーカッションメイン、ドラムは山木さんっていう感じだった。
【8月28日の追記】
1999年、最初のオーキャンYMAC以来だそうです!


私がまさよしを追っかけ始めてからの普通のツアー(ドミノ以降)ではもう、ドラムは山木さんではなくて、ゲンちゃんだったので、山木さんのドラムはオーキャンでしか聞いたことがなかったのね。(あ、他の人のライブでは何回か聴いたよ)でも本当に「かっこいい」「あったかい」「まさよし(歌い手)のこと愛おしんでくれてる」ドラムなんだよね。
還暦を過ぎてずいぶん経つけれど、毎日練習を欠かさない。最近は、ドラム教室とかも熱心にやっていらっしゃって、後輩を育てることやみんながドラムを楽しむことにも力を注いでいる。若い若い山崎まさよしを支え、励まし、豊かな音楽を与えてくれた山木さん。
その人の音が、Augustaの若手(ってほど若い人おらんけど(^^;))にどう響くか、どう伝わるか。種田さんや、福田さん、浦さん、けっちゃん、ゆうこちんがどう音を重ねていくのか。
なんだかとっても楽しみです。まさよしが何をどうやるかよりも・・・・・だったりもする(^^;)


山木さんのツイッター。こまめに更新してくれます。お嬢さんも素敵。まさよしんとこもこんなふうになれたらいいなって思うけど、父親が違うからな(何おぅ?!byま)

「延期・中止も含めて検討中です」by印西市文化ホール

山崎まさよし
08 /24 2021
をいをい・・・。
「決定次第、ホームページと購入時に連絡先をお伺いしている方(先行及び会館売りの分)へメール等でお知らせします。」
いやいや、お知らせされたって・・・。

電話して、最初の方は「すでに発売済みのものについては、そのまま開催する予定です」って言っててくれたのね。
ところが「連番でチケット持っているんですけど、それってどうなるんですか? 50%にするっていうと」といろいろ食い下がっていたら、タイトルのような返事が返ってきちゃったんです!!

「千葉県の開催要件はクリアしてるんですが、印西市としても困っていまして。検討中です。」って言われたんで、千葉県の方も見てみました。確かに「発売済みのチケットをキャンセルする必要はない」って書いてあります。

イベントの開催制限等について
令和3年8月2日(月曜日)から9月12日(日曜日)まで
※今後の感染状況等を踏まえ、期間及び要請内容を変更する場合があります。
収容率:50%以内
かつ
上限人数:5,000人以下※1
開催時間:21時まで(ただし、無観客で開催される催物等を除く)
※1 9月1日から9月12日までに開催されるイベントについては、7月30日に示された目安を超えない範囲で令和3年8月20日までに販売された入場券等に限り、本目安は適用せず、販売した入場券等はキャンセル不要と扱います。


チケットはほぼ完売だそうです。県からの要請はクリアしているし、入退場の密も500人ちょっとであれば少しの規制で何とかなるだろうし・・・。無事できることを祈っております。

今月末に行われる人形劇は、変わらずにやるようです。

文化ホール主催事業「人形劇 オズのまほうつかい」のチケットを購入された方へ
[2021年8月24日]ID:13058
 人形劇「オズのまほうつかい」は予定どおり開催いたします。
 なお、緊急事態宣言期間中のため、購入されたチケットの払い戻しをご希望される場合は、チケット代金を返金することといたしましたのでお知らせします。
 払い戻し方法は購入先により異なります。
 また、新規での販売は終了しております。


でもこれさ、延長される前の時期のイベントなわけですよ。それの対応が書かれたのが今日ですから、来月11日の開催のものが書かれるのは、もうちょい先でしょうね。

やると信じて、待ってます!



「さすがに今回は間に合わないかと思った」というニューアルバムです。

アーカイブも始まりましたね! 山崎まさよし SPECIAL ONLINE LIVE Powered by J-WAVE

山崎まさよし
08 /24 2021
アフタートークがあるの知らなかったんで、なんだかサプライズプレゼントみたいで嬉しい(*^^)v

ツアーでやってる曲も、やってない曲も織り交ぜて全10曲。
「お家で歌って!」ってまさよしが言った曲だけでなく、いろんな曲で好きなだけ声出して、歌って、手を振って、拍手してました。

こんなのが上がってました!(追加)


無観客配信専用ライブハウスで「お客さんがいないのはストレスだ」「機材に対して歌うのは、テレビみたいでいやだ」って言ってのけちゃうまさよしが好き(^^;)
本当にあたしたち「お客さん」の存在って、大切っていうか、まさよしにとって必要事項なんだね。

しかし、それに関してちょっと気になったのが、今やってる有観客ライブで「お客さんの様子がわからない」「もどかしい」っていう発言。マスクの下でどんな表情してるかわかんないって言うのよ。座ったままじっと聞いてるって…。結構体揺らしてるし、拍手も精一杯やってるし、声は出さないけれど、あほなMCへのダメ出しも首振ってしてるんだけれど…見えないか。いつものやり取りと比べると確かにわかりづらいけど…(それにしても、司会の方。「びっくりするくらいたくさん話しますもんね」って。そうか?…そうかぁ)

まさよしにさみし思いをさせないこと、「楽しいよ!」ってちゃんと伝わるようにすること。どうすりゃいいんだって考えたんだけれど…
これか?

それとも、こっちか?

これだ!


お後がよろしいようで

明日です! 遅れないように!

山崎まさよし
08 /23 2021
と、自分に言い聞かせる。

「オリジナルメンバー」っていういい方が何ともチコってるけど、いつもの4人でございますね。どの曲やるんだろう? 今OKSTでやってるいくつかの新曲は、やるのかな? 服部さんに発注掛けてアレンジしてもらったかな?

ぼーず二人との「トリオバンド」と比べても、ちっとも引けを取らない「弦バンド」。弦楽四重奏だからといって、おとなしくクラシカルになんてことは絶対ないもんね。無観客・配信ライブで弦の4人がどんなパフォーマンスを見せてくれるか、久々にステージの上に「仲間」がいるまさよしがどんな楽しみ方をするのか、それをっしっかり味わいます!

Banquet・・・何年前だ? あら・・・いい笑顔(*^。^*)

遅いお昼をちょっとおされに。

食べるもの・飲むもの
08 /22 2021
県境は越えないけれど、感染爆発中の都会の方に出かけなくちゃいけない用事がありまして。
今までだったらせっかくの都会へのお出かけですから、ランチは外食と行くのですが、さすがにねえ。

で、自宅=田舎に帰ってくる途中にあるキッシュ専門店「Quishe Marche」(木更津市)で、テイクアウト。
海苔マヨ.シュリンプの江戸前キッシュ イノシンミンチのキーマキッシュ
左が海苔マヨ・シュリンプの江戸前キッシュ。右がイノシシミートのキーマキッシュ。
大きさは今川焼くらいです。他にもいっぱい種類があるんですが、今日はこれ。
ランチとして食べるのには十分なお味と量でございました。
季節限定の木更津産ブルーベリーを使ったのもありました。そっちはデザートとしてちょうどいいかな。

ちゃんとしたフレンチも出すカフェなんだそうですが、今はテイクアウト中心。
このキッシュも冷凍品です。レンジで解凍してから、オーブントースターで5分~7分。(うちにはオーブントースターはないんで、魚焼きグリルで1分半)
近所の方(何人おんねん?!)良かったらお試しください(^^♪

印西市27人。8月22日

日記
08 /22 2021
えっと。印西市(いんざいし)っていうのは、OKST2021の前楽の地です。
中野サンプラザよりは後に行われますが、一般発売はもうとっくに済んでおります。私4枚取りました。

日程:9月11日(土)
会場:千葉県 印西市文化ホール
OPEN/START:17:00/17:30
席種:指定席
一般発売日:7/10(土)
問い合わせ:印西市文化ホール 0476-42-8811
収容人数:*通常開催調整中


キャパ522人。印西の前の龍ケ崎と千秋楽の高崎は50%開催で、龍ケ崎は発売中、高崎は9月になってからの一般発売。

通常開催のつもりで一般発売しちゃった印西は、どうするのだろうって思っていたら8月18日付でこうなってました。

令和3年8月18日更新
(注意)緊急事態宣言の発出を受け、令和3年8月3日(火曜日)から9月12日(日曜日)までの期間は、定員を上限50%以下とさせていただきます。
(8月3日(火曜日)から8月31日(火曜日)までの期間でしたが9月12日(日曜日)まで延長となります。)


座席番号もわかっているチケットを持っている人を、50%のキャパに入れ直す? それは…きつい。
昨日の夜にこの情報確認して「電話しなきゃ!」って思っていたのに、あれこれに追われて気づいたら午後5時を回っておりましたorz
明日は月曜日なので休館日。明後日以降に電話してみようと思いますが…どうすんでしょう? どうなるんでしょう?

会館主催のライブですから、まさしく「調整中」なのでしょうけれど、なんとか無事にライブが開催でき、あの番号の席に座れますように!!



鼻の穴おっきくして、プラモデルになってる場合やないぞ!

♪演劇とはつまり 魂の暴走~!!(メインテーマより)

演劇
08 /21 2021
皆さん! ご覧になりましたか? ペンライト振りましたか? 拍手しましたか? 笑いましたか? 涙しましたか?
私は全部しました~!!

脚本の中島かずき氏も観たそうです!


沢山の作品への愛あるパロディというかオマージュというか、そこに目が行ってしまいがちだけれど根底に流れる「演劇愛」に胸が熱くなるのさ! 
どの列も1席ずつ空けてキャパの半数しか入っていない客席からの大きな拍手、手拍子、ペンライトそして笑い声。それにも胸が熱くなるのさ! 「髑髏城の七人」のパロディのところでは、決め台詞が入る前からもうネタがわかっていて、客席から抑えきれない歓声が上がるのが本当にうれしくて・・・・・

この後ちょっとネタの内容とかに触れますんで、未見の方、録画をこれから楽しもうっていう方は、ここまでで。
今回見逃した方は9月21日(火)夜7:30から再放送があるみたいですから、そちらでぜひ!
それから来週…9月5日の情熱大陸は、星美役の西野七瀬さんです。月影花之丞の映像も出るらしいです。

続きを読む

中野サンプラザ公演一般発売中止。・・・だろうなあ。

山崎まさよし
08 /20 2021
公演自体が中止にならないのをありがたく思うけれど…心中複雑。

(この手の文章として「無しとなりました」ってのはありなんだ・・・ふ~ん)

フルで入れるつもりだったのを、状況の変化を受けて、一般発売日を先行発売チケット発券日まで遅らせてたんだよね。
でまあ、この状況ではキャパ1/2でやるしかないってことで一般発売は中止にしたのでしょうね。てことは、大阪オリックス劇場のように一人ずつ一席ずつ空けての着席になるのかな? チケットの番号自体は連番になっているけれど、間が空くってこともありうるね。月影花之丞の時そうだったし。

本当にさあ、国が「要請」しかできない、しようとしないのであれば、こっちが自分で、自分たちで何とかするしかないのだけれど・・・
何とかならんかねえ。


ということで、ACのグッズは買いましたよ。(ということで?byオール)

マスク洗濯ポーチプレゼントよりも、送料を無料にしてほしかった(^^;)

いろんなことに対する気分を上げるためには、こういうことが必要よ!
わかっちゃいるけど、必要なことだと切実に思うけれど、そういうことが続いていけばいくほど気分が落ちる。気分が落ちると免疫力も下がる。そうならないために、気分を上げよう! 楽しい買い物は、最上の気分上げ薬よ!
2のトライアングルTシャツはデダチくんの雰囲気かな? とか、まさよしが最後のオールスターセッションに着るのは5か12かな? 杏子さんはどのTシャツでどんなリメイクをするのかな? とか考えるのも楽しいですぞ(*^^)v
パンフの表紙の長澤くんの表情とお手手がかわいいのも嬉しい。

さて皆さま、お盆明けの週末もご安全に!!

斉藤さんって、だれ?

山崎まさよし
08 /19 2021
これの7曲目。

<収録曲>
1.「Prelude」
2.「Hello ヘヴン」
3.「Flame Sign」
4.「霧雨」
5.「虹のつづき」(日本ペイントグループ テーマソング)
6.「サイドストーリー」
7.「斉藤さん」
8.「泣き顔100%」
9.「温かい手」
10.「Updraft」


STEREO3っていうタイトル。♪それはそれでいい!
10曲っていう曲数もそれに見合っている。
先行EPからの2曲以外すべて書きおろしっていうのも、いい。
レコ発ツアーも11月くらいからやってくれると嬉しい。
「虹のつづき」は、ライブ中に「自画自賛」してたけれど、それに見合ういい感じの曲、一緒に歌いたい。


で、「斉藤さん」って、だれ?


STEREOシリーズ。
 
いくつかの曲の「プロトタイプ」っていうのが入っててさ、なんか萌え萌えしちゃった若き日の記憶・・・

おっ、出ました! AugustaCamp2021グッズ

Augusta
08 /18 2021
そろそろ出ないと間に合わんぞ! と思っていました。
そしたら今日、発表になりました。購入は20日(金)午後6時からだそうです。
AC2021グッズ
パンフレットの表紙が、長澤くんと秦坊っていうのがいいね。そんで毎年恒例スヌーピーTシャツも、二人(*^^)v
他のTシャツの柄はよく見えないけれど、面白そうなネーミングなんで、それなりに凝った柄なのではないかなあ~とうっすら期待しています。1枚くらいは、買おうかなあって。

しかし、それよりも何よりも・・・
おうちストレッチポールです。
・・・・・まさよしパパのお勧めでしょうか。最近DIYの他にはストレッチをやってるって言ってたからね。
買った私たちは、どこで使えばいいのでしょう? あ、「おうち」でね。

夏のブックフェア。

読書
08 /16 2021
毎年のことですが、夏の読書フェアでございます。
フェスの帯がついている本で買ったんは「ののはな通信」三浦しをん。


その並びに「日本沈没 上・下」小松左京が置いてあったのはびっくり!
 
去年、角川が文庫で発売してるんですね。
地球物理学者の「新しい知見」が入った解説と、小松左京の息子さんによる解説と言うか、「日本沈没と父・小松左京」とでも名付けたい読み応えのある文章とが、下巻についています。

当時の「最先端」の科学の知識を駆使して書かれた小説。科学的なこと「ふ~ん」としか理解できなかった小学生も、フォッサマグナとか、糸魚川構造線とか、マントル対流とか・・・口にした記憶があるし、SF読みの基礎体力、基礎知識を養う第一歩だったのは確か。
それが、この夏の・・・ある意味沈没しかかっている日本で売られている。それなりの部数は出るのでしょう。読書感想文に選んだ小中学生がいたら、読んでみたいものです。どんなふうに令和の若者には響くんだろう?

更に。ドラマになるんですね。日曜劇場。

この時間帯は・・・いいドラマもあるけれど、コケるときの「やっちまった」感が半端ないので、ぜひ頑張っていいドラマにしていただきたいと思います。10月からは日曜日の夜は家にいられると思うので。
ちゃんとSF、でよろしくお願いいたします。

他に買ったのは
 
最近は有川浩はとんとご無沙汰だったんだけれど、今回はちょっと買ってみました。短編だっていうし。
モー様のは、小谷真理さんの「SF者として読むトーマの心臓」的な文章が見えて「これは読みたい」と思って値段を見ずに買ってしまいました。でも、高くはなかったです。¥1,210。NHKなんで!

読み終わったのはこれ。

初カズオ・イシグロ。最初の数ページ読んで、そのままになってしまっていたんですがお盆休みで読み終えました。
最初思っていたのとはあまりにも違う結末で・・・ちょっと「え?」ってなりました。哀しい・・・だって、意識があるまま、記憶があるまま、それってつまり「感情」があるまま・・・
別の機会にもうちょっと書きたいと思います。

遠征で買ってきた本たちや、積読になってしまっている本たちには結局手を伸ばせませんでしたが、読み終わってるやつに言いたいことはいっぱいある!
それもまた、いつか、書ければいいなあ(^^;)

明日からは通常業務ですが、緊急事態のせいであれこれまた予定が「空く」かもしれません。
そん時はまた、ちまちま読み進めていきたいなあ、とは思っております(^^;)



放送時間が変更になってます!「岸部露伴は動かない」

テレビ
08 /14 2021
ニュース関係のためだと思いますが、遅くなってます。

放送時間が変更になりました。最新の情報は番組表をご確認ください。
(1)「富豪村」   8月14日(土)午後11:15~午前0:04
(2)「くしゃがら」 8月15日(日)午前0:14~午前1:03
(3)「D.N.A」 8月15日(日)午前1:13~午前2:03



夜更かし上等!
夏休みだかんね。

こういう体験をした人がどんだけいるねんっ!

山崎まさよし
08 /12 2021
いや、耳のできごとの投稿募集なんですけどね。

何を求めとるんだ、BH会員に。
そして、そういう話題でどこまでまさよしが話をふくらめられるというんだ?
「ずっと家にいるとお風呂入らなくて。この間も3日くらい入らなかったら、家族に汗臭いって言われて」なんていうMCを、かの泣ける曲No.1(和音調べ)の前にしやがる男ですぞ。しかも「こんなMCの後にこの曲。大丈夫ですよ~」って、本人はいいかもしれんが、聞いてる方はそのギャップにあたふたするんじゃ! って、語りをする人に。
高原の森のハンモック? 渓流のせせらぎ? はっ?!


まさよしが話を膨らませられるような、まさよしやチョーさんが喜びそうなネタをお持ちの方は是非ご投稿ください。
「誰かさんのライブのわけのわかんないMCで寒くなった」くらいしか、私は思いつきませんので(^_^.)


これは涼しげ(^^♪

「みんなが楽しいのが一番」って言ったのは

山崎まさよし
08 /11 2021
渋沢栄一さんのお母さんでしたっけ?
「自分だけが楽しいんじゃなくて、みんなが楽しいのが一番」って、幼い渋沢栄一に語り掛けて、それが彼のその後の人生を支えていたっていうことなんだけれど。
吉沢君渋沢君のお母さんの言う通り、自分だけじゃなく、自分以外の人も「楽しいっ!」ってときは本当に楽しいよね。
九州遠征の中で、そういう「楽しいっ!」がいくつか見られて、私の「楽しいっ!」も増し増しでございました。

まずは初日。福岡空港でレンタカー借りて、八女に向かう途中に、久留米のとある本屋さんに寄ったのね。御書印をいただくために。おっきなショッピングセンターのような本屋さんでね、係の方に御書印帖渡して書きあがるのを待っていた時に「楽しいっ!」を見せていただいたの。
レジに並んでいたおばあちゃんと孫娘(年長さんくらいかな?)。おばあちゃんが1冊の雑誌を差し出して「袋はいいです」と、お孫さんにその本を直接手渡しました。それを受け取ったお嬢ちゃん。両手でその本を受け止めてしばらくじっと眺めた後、胸にギュッと抱きしめ、表紙にほおずりしました。
ちらっと見えた表紙には「ディズニープリンセス」の文字。彼女は何度か頬ずりを繰り返し、もう一人の連れの女性(おばあちゃんの知り合い? 姉妹?)に「おばあちゃんにこれ買ってもらった!」って、それはそれは嬉しそうに報告をし、支払いを済ませて彼女のところにやってきたおばあちゃんに「おばあちゃん、ありがとう! ありがとうね!」って何度も繰り返していました。

本当にうれしかったんだろうね。大好きなんだろうねディズニープリンセス(誰が表紙に描かれていたのかは、わかんなかった)。
買ってあげたおばあちゃんも、そのお連れの方もあんだけ喜んでくれたらそれは嬉しかっただろうな。そばで見ていただけの私も、すっごく嬉しくて楽しい気持ちになったもん!

そしてその夜のライブ会場。
私の前の列にいらしたお客さん(男性)。割と大人しめに楽しんでいらしたんだけれど、とある曲の時にはもう最大限に体揺らして反応していて。それまでとのギャップもさることながら、「この曲ですかっ?」っていう意外さも相まって、なんだかとっても「楽しいっ!」

アンコールの2曲目では、警備をしていたおにーさんも私たちと同じように揺れていました。手を挙げるわけにはいかないようで、上半身だけでしたが、確かにあの部分で、あのリズムで揺れてましたよ(^^♪
お仕事中とはいえ、楽しんでくれたようで何よりです。

八女でも福岡でも、声を出せない代わりに精一杯の拍手と手拍子、あほなMCにクスクスよりはもうちょっと大きい笑い声、手を挙げてのコール&レスポンスで「楽しいっ!」を表現するお客さんがたくさんいました。
それを受け止めるまさよしももちろん「楽しいっ!」って表情が沢山あって。

「みんなが楽しいのが一番なんだよ」
うん、その通り!

タカさんも楽しそう!

画面の左側の外に、私います。うふふ。(大昔、です)

ライブのMCでは本人「制作中」としか言いませんが

山崎まさよし
08 /10 2021
9月22日発売と発表になっているNewAlbum。

タイトルは「未定」だし、全10曲とは発表されているけれど「Updraft」「Flame Sign」「虹のつづき」の3曲以外は全く何もわからない。そもそも、発売までもう1か月を切ろうとしているところで「制作中」ってさ(^^;) その昔スガ〇カオと言う人が、マスタリングを終えたのが発売2週間前でそれでも発売に間に合ったとき「やればできるんじゃんね」と言ってのけましたが・・・働き方改革の時代です。配信で上げるのならともかく、円盤にしてPackageして(プラモデルつけて)売るというのならばもう、曲はできとらんといかんじゃろ、と思うのですが、いかがでしょう?

でもちょっと楽しみには、してるんです。
福岡からの帰りに「音楽と人」の「今夜はおごります」を読んでからは、特に。
「もう、発売日遅れてもいいから、いいものを届けてください」って思っています。
まさよし本人とエンジニア(鈴くん?)と二人だけでやってきた最近の楽曲のつくり方を変えたっていうことが、本人の口からその理由も含めて記事の中で語られているんです。それを読んで、「ああ、それいいなあ」って思ったんです。いまだにMyベストアルバムが「ドミノ」だっていうこともありますし、かの人が絡んでいるというのも凄く楽しみです。

普段読まないんですけど、福岡空港で時間があったんで。

引き寄せたんでしょうね・・・愛が(*^^)v
(はいはいbyおーる)

アレを選んだのは、こーゆーバックグランドがあるからなのね@月影花之丞

演劇
08 /10 2021
アレっていうのは、劇中劇のメインとなる物語。
今日CSで一気放送してて。山の上にやってきた孫とおじいさんとの心の交流的な、ね。
その第1回放送分で「昔、人を殺したって噂もある」っていうセリフがあってですね。中島さんかいのうえさんかどっちかがこれを知ってての設定なわけだ! とひざを叩いたんですよ。

すいません。相変わらず全くわからない話ですな。

動画部分を見ていただけるとわかると思うんですが古田新太さんが「おじいさん」で、阿部サダヲさんが「孫娘」なんですよ。劇中劇、最後の最後、お話がきちんと収まるところへおさまる(大団円っていうんですか?)ための、ネタ。ネタものにもほどがあるだろうっていうお芝居の肝が、これなんですよ。
他にもいっぱい「ネタ」にされてるんですが、怒られるとしたら一番、でしょうね。量から言っても「ネタ」の扱い方としても(^_^.)


え~と、ぜひ皆さんご覧ください。普段と違って2時間ちょいで済みますから。
新感線見たことない、そもそも芝居を見ないという方も是非ご覧ください。
浜中文一くんのファンも、西野七瀬さんのファンも、ぜひ! 大活躍です、彼ら。

あ、いろんなことにちゃんと真面目にしないと腹が立つっていう方には、お勧めしません。
アニメとかお芝居とか自分の好きな作品をちょっとでもいじられると許せない! って思ってしまう場合、最初から最後まで「許せない」ことばかりですから(^-^;
新感線の方々も言っておられるように「怒られるときは一緒に!」って覚悟を決めなきゃいけないような、素晴らしい内容なんです。

それでも。いや、それだからこそ。
夏の思い出が回る、夏の終わり(8月21日はまだ夏は終わってない? 盆が過ぎれば夏は終わりじゃ!)に、新感線の極上「ネタもの」ご堪能ください。まさよしをはじめとする音楽ライブとはまた一味違うカタルシスが得られますよ!

私? もちろん録画しつつ正座してガン見ですよ!

これまでの月影花之丞関連記事
「これだけ見ていると、普通の「おかしな芝居」に見えるが・・」
「Tジョイ蘇我は18:30から! 月影花之丞ディレイビューイング」

勝手な思い込みかもしれないけど、いっこだけ。OKST2021@福岡国際会議場

山崎まさよし
08 /09 2021
今回セトリは一ミリも変わらないし、演奏の方法っていうか使う楽器やらループやらも全く変わりません。
でも、そのリズムや歌唱の仕方などは微妙に変わるし、楽器単独の色の出しかたは毎回違う部分が沢山あります。(パンディエロの録り直しも一度や二度ではないし(^^;))

イントロやアウロト、中間のあれこれなどの違いはその中でも一番わかりやすい「違い」です。
そんで昨日、2曲目のイントロがいつになく長かったのね。耳になじんだいつものフレーズの後、ちょっと雰囲気の違う音が差しはさまれて「おや?」と思っていたら。

後方から女性が一人、最前列まで係りの方に案内されて入ってきました。
その人が席の位置を確かめて、係の方がその場を離れるくらいのところで歌に入りました。

偶然かもしれません。私の勝手な思い込みかもしれません。
でも、まさよしは遅れて入ってきたその人のために、イントロを長くしたのだと、思っています。
一人だからこその融通無碍。一人だからこそのおもてなし、なのじゃないかな?


勘違いだったら「I'm sorry」♪

そうよ、これ!

山崎まさよし
08 /09 2021
これよ! 影曲!!

私の座ってたのとは逆側ですね。左右同じ影ができるわけじゃないんですよ。この影はまさよしの左手側(ギターのネック側)からスポットがあてられてできるものなんです。ネックがくっきりと映って、丸っこい背中と一番フォトジェニックな横顔が見えるのが下手の壁。
そんで私の座ってた側の影は、ギターのボディ側からあてられた光が作るんです。とするとね。右手が映るんですよ。弦をつま弾く指。ギターをパーカッションにする指、腕。角度によると弦のお尻のとこ・・・ちっちゃい▲の形すらも見えるんですよぉぉぉぉぉぉ。

光の箱がくるくる回る感じで影ができたり消えたりするんですけど、そのたびに微妙に違う姿が映るわけですよ。ギターを持つ(抱える?)姿勢とか、体の傾き方とかが常に異なるので壁に映る影も一瞬たりとも立ち止まってはいないわけで(#^.^#)
すっごく、すっごく好きです、この情景が。
これから参加なさる方々、11曲目は本人よりも、影、ですぜ!!


それとね。この写真を撮ったカメラマンの方。最前列だけではなく、サイド、センター通路といろんなところからいろんな写真を撮っていました。(八女の時も同じ方かもしれません)神出鬼没的に視界の中に入ってくる彼(男性に見えました)に聞きたかったんです。
「山崎まさよしのどんな姿を撮りたいですか?」
「まさよしのどんなところがいいですか?」
とても熱心にというか、一生懸命に撮ってくれている感じがしたんで、聞いてみたかったんです。もちろんそんなことはしませんでしたが、この一枚を見ればわかるような気がします。
この人、きっとまさよしの音楽を、まさよしを好きでいてくれている。真摯に音楽に向き合う姿とお客さんに語り掛ける笑顔と、そのどっちも素敵だと、かっこいいと思ってくれている。アタシたちと同じように山崎まさよしの全部をきっちり好きでいてくれて、それをちゃんと伝えたいと思っている。きっと、そうだと・・・思いたいです。

ツアーが終わったら出るであろう雑誌やwebのライブレポートとか、届く気配のないFC会報とかで彼の写真をまた見ることがあるかもしれません。愛ある視線の写真を、ありがとうございます。
国際会議場の壁をくりぬかずに済みました!(そういう、こと?byカメラマンさん)

嵐を呼ぶ男、だそうで(^o^;)

山崎まさよし
08 /08 2021
気をつけて帰ってください。と、言われたので、タクシーでさっさと帰って来まして、一人打ち上げ中🍺✨
16284239990.jpeg

頭の中に流れるのは


上を向いて歩こう🎵


だって、閉会式で九ちゃんが歌ってたんですもの!


たおやかに健やかに、かっこよく麗しく、可愛らしさもガハハなとこもたっぷりあって。
とても満ち足りた遠征仕舞いでした。
16284240710.jpeg

今日の白眉は、例の影曲!(なんじゃ、そりゃ?byま)
サイドから照らされるスポットで壁に映し出されるまさよしの影がすぐそこにあって。
手を伸ばしたら触れられそうで。
ステージの上のまさよし本人よりも、生々しくて。

あの壁を切り取って持ち帰りたかった!(それは困ります。by福岡国際会議場)


細かいことは、明日以降に書きます。
今はただ、幸せです🎵


台風の影響が強いところのみなさま。十分お気をつけください。
四国や中国も心配です。どうぞ、ご無事で。

心字池に架かる三つの赤い橋は

山崎まさよし
08 /08 2021
続きを歌える人は、それなりのお年頃💓

16284075980.jpeg

せっかくだからと行ってみました。大宰府天満宮。
暑かったです。

で、美味しそうなものがあったので二人で買ってしまいました。梅ヶ枝餅ではなくてごめんなさい!
16284076380.jpeg

私は八女抹茶モンブラン。
相方さまはマスカットモンブラン。

16284077440.jpeg

参道にあります。今度いかれる際には是非!
まさよしがその昔ロケで訪れた蕎麦屋さんはもう場所も忘れてしまいましたので、出向きませんでした。というか、今もあるのかな?


うわ、警報出た!@福岡地方。
では、会場に向かいます。

本日、ヤマの日!

日記
08 /08 2021
あ、いや(^o^;)山の日。
オリンピックのへーかいしきがあるので、移った訳です。

で、ちなみに昨日は8月7日で花火の日、だったんですよ♪

この九州遠征、ステキに山崎まさよしの日、だった訳です👍
(思い込みは大切!)

台風が九州北部直撃の予報で、ちょっとビビっていますが、今は晴れ!
おいしい八女茶をお土産に博多に向かいます。
16284074810.jpeg

待っててね、まさよし(^-^)v

こんなに歌、上手かったっけ?OKST2021@八女公園

山崎まさよし
08 /07 2021
いや、まさよしがさ、本当に「うまいなぁ」って思ったんだ。

今日はちょっとまさよしの姿が見づらい席で。体の位置とかいろいろ変えればそれなりに見られたんだけど、まあいいやと、目を瞑ってギターと声にだけ集中したんです。

そしたらね。何て言うんですか? 細やかな息遣いや微妙な声の表情に気づいちゃったんです。
一言一言、ワンフレーズごと、意味と情景と思いを表情し、伝えていると思った。伝わってきた。

それが、「うまいなぁ」の意味。
もちろんね、今日も声がひっくり返ったり、盛大にギター間違えてあわや! ってドキドキしちゃったりは、したよ? 
でもさ、そういうところも含めてというか、そういうところすら超越して、すごく歌が上手かった。いい歌歌いだと、この歌を歌いあげる人はこの人しかいないのだと確信しました。

卓弥の絶対的な歌のうまさや、秦坊の国宝的な声の麗しさではなく、誰よりこの歌を知ってる、理解して歌う。嘘なくまっすぐに、今のまさよし全部で歌う。それが、うまいなぁ。

ギターはどんどんシンプルになっていくのに、歌はどんどん豊かになっていく。
ギャグはどんどん寒くなっていくけど😅 突っ込んであげる人がいない中途半端なボケほど辛いものはない………

明日も、とても楽しみです。
毎週、まさよしでなければつくれない豊かな音楽に身を浸せる幸せに感謝します。
16283481660.jpeg

八人の女の人……八女という地名についていろいろ勝手なこと言ってたんですけど(^o^;)これ、女の人、ではなくて、女性ト××……

16283481150.jpeg

臨時駐車場ができてました!
会場ほぼ埋まってました\(^-^)/

「LIVING PRAISE」リリース記念LIVE.お代わり中。

長澤知之
08 /06 2021
6時半始まりはちょっと辛い(^_^.) キッチンに立ってあれこれやっている間に始まってしまった。

その後も、イヤフォンだけを頼りにしばらく聞き続けて…7時始まりだったらよかったんだけれどねえ。有観客のはずだったから仕方ないけどぉ。
だから明日も早いのに、お代わり中、と(^^♪

凄く安定した状態なんだなって思った。心も体も。
世の中的にはいろんなことがあるし、いろんなことを考えてもいるんだろうけれど、音楽をやること、音を通してつながっていると信じられることを肯定している、全身で信じている、自分の気持ちにうなずいている。
そういうのがね、すごくいいね。

だからこそ、時間だけけなく、画像だけでなく、空間と空気も共有したかったなあ。
バンドメンバーの音も、視線も表情もすごくよかった。
だから、生で、同じところで、みんなで、汗かいたり、声も出したりしちゃって、ライブしたいなあ。

僕らの輝き。デビュー曲を今も変わらず、その時々の熱さを込めて歌える長澤くんはやっぱりすごいなあ。
デビュー15年。Augustaに所属してからは17年? 18年? 
触れたら斬るぞ! って男の子がアラフォーの男の人になって・・・どっかの人と違って「おっさん」にならないのもすごいよね。
はらはらしながら行動を見守るということがなくなって、これからどんなになっていくんだろうっていうわくわくがある長澤知之を、これからもちゃんと見届けるからね!

朱夏色、好きだ。

バスケすげー!

日記
08 /06 2021
最初は「やっぱりねえ」って思っていたけれど、あれよあれよと逆転。
リードを広げて、守って攻めて・・・知らないうちにこんなに強くなっていたんだ。
金メダルとっちゃったら・・・どーする?!

「LIVING PRAISE」リリース記念LIVE公演に関して大切なお知らせ

長澤知之
08 /05 2021
金曜日に行われるリリース記念ライブ。配信オンリーになったそうです。

色々状況を鑑みて協議した結果、今回のライブに限り、来られる方々の心と身体の健康を優先すべく、
僕自身の判断で有観客を諦め、完全無観客配信ライブに切り替えることにいたしました。


まあね、仕方ないやね。

でも、11月には全国ツアー!
初日の高崎か千秋楽の東京に行けたらいいなあ。

11月7日(日) 群馬県 高崎club FLEEZ
11月8日(月) 宮城県 retro BackPage
11月11日(木) 新潟県 Blue Café
11月16日(火) 愛知県 TOKUZO
11月17日(水) 香川県 高松DIME
11月20日(土) 福岡県 ROOMS
11月22日(月) 広島県 広島Yise
11月24日(水) 大阪府 umeda TRAD
11月27日(土) 北海道 札幌くう
11月29日(月) 東京都 duo MUSIC EXCHANGE


まだアルバム買ってないダメダメなファンですが、金曜の配信とツアーのチケット先行申し込みはきっちりやっていきます!