fc2ブログ

やばい…買ってまう…

Augusta
10 /31 2021
値段も手ごろだし。嵩張んないし。

キーホルダーは毎度おなじみ「どれが入ってるかわかりません」形式。今回のOKSTのキーホルダーもまあ、被る被る。ペアではなくてThreeカードとかもあったもんなあ。一人3個まで買えるんだそうだけれど、3個買ってまさよしゼロってことも…ありうるから怖いわー。あ、もちろん杏子さんのも室くんのも嬉しいよ! でも、まさよしの方が、もっと嬉しい……

このシリーズ、この先も続くらしいから、それぞれのサイン入りキーホルダーが手に入る機会があるってこと、だよね? 会場限定って書いてあるから、会場に行かないと手に入らない? タオルの方は通販でもOK?

それぞれ800円。お高くはないけれど・・・数をそろえようとすると、けっこうびっくりする金額になってしまふ(^^;)
今回は…800円かな? 1600円かな? 3200円・・・かな?

「セロリ」でぐっときているようでは・・・

日記
10 /30 2021
いかんよなあ。
というより、そんだけ疲れているっていうことだろうねえ。

昨日はね、それなりに早く帰ってこれたのよ。今日明日で何とかなるだろうと思ったから、途中で仕事切り上げてね。そんで、グルーブラインZはやってないから、CDプレイヤーに突っ込んだままのLIP@川崎クラブチッタをかけて。

そしたら1曲目のセロリで、なんだかほろっと来ちゃったのよ。

2番。
♪一人じゃ持ちきれない 素敵な時間に できるだけ 一緒にいたいのさ 
ってとこ。
のびやかに歌っててさ。1番はお客さんが歌うバージョンで。お客さんの歌を「うまいっ!」って褒めて「じゃ、チェンジ!」って自分で歌い始めて。声が明るいの。嬉しそうな顔して歌ってるのが目に浮かんでくる。あの日は、仕事終わりで出かけて行って結構後ろの方で見てたんだけれど、なんだかね、音から表情が浮かんでくるっていうか、頭の中にまさよしの顔のアップが渦巻くって言うかね。
そんなのびやかで明るい声が耳に届いた時に「ああ、この声、好き」って、胸の奥になんだかいろんなものが渦巻いて、グッときちゃったんです。

そう言う状況の自分を「まずいかも」って思う程度には冷静で(^^;)

そんでも、そのあとに続くonemoreやら、私のための8クリ(苦情は受け付けません!)とかで、もっとなんだかなんだかな状態になったのは言うまでもなく。

火曜日のThree Of Us では、変にとっ散らからないように睡眠多めにとって備えたいと思います。

歌ってないときの山崎まさよしには、とっ散らかったりしないんだけどねえ・・・
なにおぅ?!byま
だってフツーのおっさ・・・以下略。

月曜スタートって・・・

Augusta
10 /28 2021
って思ったら、そうか。横アリでの15thコンサートの前日からなのね。

結構なお値段の「もっチャーハン」もあるけれど、ちょっと食べてみたいわよね。「手書きメッセージプリント入りポストカード」も欲しいしぃ。

私が気になったメニューは。

◆華都飯店/スペアリブの高菜入りもっチャーハン(1,500円)
◆重慶飯店 本館/茄子のサクサク山椒風味のもっチャーハン(1,450円)
◆富筵/花子鍋もっチャーハン(1,320円)
◆清香園/オーナーシェフが作るオリジナルネギ塩もっチャーハン(990円)
◆馬さんの店龍仙 本店/五目あんかけ焼きそばもっチャーハン(1,100円)
◆揚州飯店 本店/茄子のガーリック蒸し付き海老の濃厚味噌香る海老もっチャーハン(1,650円)
◆ROUROU Cafe/シンガポールチキンライスもっチャーハン(1,430円)


このあたりかなあ。
王道のネギ塩!  大好きな高菜チャーハン! エビチャーハン豪華版も食べてみたい!
そんで。鍋なのにチャーハン、とか。焼きそばなのにチャーハン、とか。チキンライスなのにチャーハン、とか。
ちょっと何言ってんだかわかんないんですけど的なメニューもおいしそう。
1年以上ぶりに横浜に行って、チャーハン食べてきましょうかね、ビールとともに。

お腹の音が鳴ったら、大丈夫のサインだし!

奴とはどうも、そりが合わない・・・・・・

Augusta
10 /28 2021
誰って、おがすたさんの・・・ぶぎはうすさんのチケット先行さんとです。
”すりーおぶあす“のチケット、昨日発券したんですけどね。

外れなかっただけありがたく思え、っていう感じなんです・・・(-_-;)
キャパがどのくらいで、チケット販売実数がどのくらいかはわかりませんが、あんまり前の方ではないですよね~。3桁ですしぃぃぃぃぃ。

あの会場のどのあたりに行けるかわかりません。
それでもやっぱり、狭い空間で「お客さん」みんなで一緒に生音を味わえる幸せを、存分に味わいたいとは、思ってます。

とは、ね(-。-)y-゜゜゜



これはお買い得かも!『偽義経冥界歌』BRD

演劇
10 /27 2021
これです。1万2千円ですが、特典映像とか凄いですもん。12月23日(まさ誕)発売!

何よりもね! これですよ!

平成版 松本公演 通し稽古・フルバージョン
弁慶役は橋本じゅんさん、くくり役は新谷真弓さんヴァージョンとなる平成版(2019年)松本公演の通し稽古をフルバージョンで収録。星子様(保坂エマさん)も健在!


通し稽古をフルバージョンって、つまりほとんどがっつり2回分の舞台が入っているっていうことでしょ?
それなら1万円越えも致し方ないというか、当然でしょ。
おせんべいステッカーもついて、副音声で入りきらなかったコメンタリーも音声でちゃんと入れて。
そりゃ、凄いわよ。
お歳暮ってか、クリスマスプレゼントっていうか、まさよし誕生日プレゼントっていうか(オレ関係ないやろ?!)、そういうのなんで7,はい。1万2千円・・・出させていただきます!

ぼっちになるか、みんなと一緒に楽しめるかはわかりませんが、冬のお楽しみとしてこの円盤買います!

開いててよかった! 飲食店(*^^)v

日記
10 /25 2021
本日の退勤は午後8時。
そっから自宅近くまで車を走らせると、外食での夕飯は無理だったこの11か月。
自宅でなんか作るか、コンビニでなんか買っていくかしかなかった日々。

だけど!

今日は!

今日からは!!

飲食店が、開いてる~~!!

8時半過ぎ(・・・9時前、といった方が正しいか?)に、店前の張り紙で10時まで空いていることを確認しドアを開けました。ファミレスですが。
「おひとりさまですか? 検温と消毒お願いします。お席はご自由に」
ああ、なんて懐かしい響き! 「おひとりさまですか?」 ええ、ええ。一人ですよ~~~~(^▽^;)

オーダーストップまでは30分ちょっとしかなかったですが、和定食とお酒を楽しんで帰ってきました。
開いててよかった~~~! 本当によかった!
その帰りにはコンビニ寄って、氷とおつまみ野菜を買って自宅飲み。

冷蔵庫のない今の私には、遅くまで&早くから開いている飲食店とコンビニは救いの神でございます。
第6波なんて来ないように、みんなで感染予防しつつ夜のお食事もお酒も楽しんでいきましょう。


冷蔵庫は明日きます!!
それでも、やっぱりお仕事後にちょっと一杯、ちょっと外食、楽しみたいです。
あ、11月2日のThree Of Usの後、二人で打ち上げやる予定です。二人ともワクチン2回完了者ですから、もう2~3人加わって打ち上げることが可能です。もしご一緒していただける方いらっしゃいましたらご連絡ください。楽しみたいです!!

楽しむのが一番!

「100万回死んだねこ 覚え違いタイトル集」1200円

読書
10 /23 2021
つい最近発売になった、話題の本です。

福井県立図書館の「覚え違いタイトル」を集めたサイトの書籍化です。新聞にも取り上げられて、かなり話題になってましたよね。
「100万回死んだねこ」が「100万回生きたねこ」の間違いだというのはすぐわかりますよね。他にもいっぱい「ああ、それか~」「これは私もわかる!」という本がたくさん出てきますが、この本の魅力はそれだけではありません。大笑いして、唸って、また大笑いする。それはこんなところにあるのです。

その1
〇正解の本を紹介する文章の軽妙さ!
 これらの文章を書いているのが福井図書館の方々なのか、編集協力として名前が挙げられている「斎藤岬」「足立桃子」両氏によるものかはわからないけれど、すっごくいい。本への愛情と、司書のレファレンス熱が伝わってくる。


その2
〇覚え違いタイトルにつくイラストのぶっ飛び方!
 多田玲子さんという方です。表紙のイラストからかわいらしくて楽しい気持ちになる絵が描かれているんだろうなと思っていたのですが……!
 かわいくない、訳ではありません。とても楽しい気持ちになります。でも、その楽しさは新感線っていうか、吾妻ひでおっていうか(^▽^;) あの名作を、いくら覚え違いといったってこう書いていいのか??!! 的な、ね。だって・・・カフカさんに、あんなこと・・以下略
もうさいっこうに、おかしくて楽しいです!


その3
〇司書って仕事はやっぱり素敵だ!
 一応司書資格持ってるんです。一日中本を読んでいられる仕事と勘違いしていまして。大学で資格は取ったんですが、その途中でどんなに大変な仕事かちょっぴりわかってきて(さらに採用が非常に少ないこともわかって)仕事としては選ばなかったのですが、このレファレンスって仕事はやってみたいなって思います。
 もちろん、私の狭くて偏った読書遍歴ではこんな風なレファレンスはできないのはわかり切っていますが、そこに情熱と意欲とワクワクをもって取り組み続けている図書館の方たちの思いやこだわりが随所に感じられて、楽しいです!
福井県立図書館 こちら


(翌朝の追記&再編集)
「本文」の方に書いてませんでした! ごめんなさい!
そんでこの人たちのことも忘れちゃいけない!
その4
〇装丁+本文デザインの秀逸さ!
 大島依提亜さん、勝部浩代さんのお二人です。カバーは上にある通り100万回死んだ猫さんが真ん中にいるさわやかな緑が印象的なものですが、カバーをめくるとそこは一転! イラストは同じですが全く印象が変わります。かっこいい、感じ。
 遊び紙二枚乗り越えると!! 「え?」って思わず触っちゃいました。「本物?」って。(なんのこっちゃですね相変わらず。手に取ってください!)本文のレイアウト、色使い。文章やイラストの雰囲気を余さず伝えるこのデザインが本の面白さを数倍、いや、数十倍にしていること間違いなしです!!

覚え違いの方のタイトルの本も読みたくなる(そんな本はないけれど(^^;))本好きにも、それほどでもない人も楽しめる1冊です。
短い文章で思いっきり笑えるのは、そこに「本」が介在してるから、だと思うんだ。様々な本をベースにしたある意味「本歌取り」? 
覚え間違いをしている方々のセンスも抜群だから、より一層楽しい(*^^)v

お時間なくても読めます! 読めました! ぜひ、ご一読ください!!

「どんめくり」1540円

読書
10 /23 2021
読了! ではなくて、完食! かな?

仕掛け絵本ですが、その仕掛けの仕掛けっぷりが、かわいい! 楽しい!! おいしい!!!

高崎遠征の時の御書印めぐりで買った絵本だけれど、ちゃんと隅々まで味わい尽くしたのはつい先日。そのまま職場に持って行って、私と同じようにつかれている方々に味わっていただきました。今は、20代男性のデスクの上にあります。

みんなで「うわ~(*^▽^*)」って言いながら、ぱたぱたページをめくってます。
美味しい丼、召し上がれ!

中野での収録はテレビじゃなくて円盤かぁ。

山崎まさよし
10 /22 2021
12月22日に発売だそうです。

ジャケ写は「カルテ」を弾いているときの姿ですね。木製の箱に片足のっけて、ボディ叩いたり何したりのシーン。影になるところでもありますね。
でも、写真としてはこっちのがいいなあ。

「完全収録」とあるけれど、MCはどうするのかな? ライブインパッケージの時のようにアホなこと極まりないMCも「完全」に入れてくれる・・・のはあまり期待できないでしょうねえ。歌ってる時よりも、しゃべってる時の方が辛そうだったし。
初回特典とか、FC会員限定でいいからMC集、出せないかなあ。ちゃんと落ちのあった話は少ないけれど、やっぱり奴がしゃべってるのを聞くのは好きなんだよぉ。
他にも、根無し草の「鳥の歌声」とか「季節の名」とかを集めてみるのも面白いのでは? ステージ上のPAさんがいないせいか、曲目は一つたりとも変えてないし、ハウスから外に出て歌うこともなかったけれど、確かに「その日、その時限り」のライブではあったのだもの。

MCはね、「今思えば家族でした。返してください」話が一番ちゃんとしてた。うん。

中野だけで披露された「温かい手」。

これが入っているので、STEREO3をなかなか聞けない私です。

なるほど・・・サイン入り画像ね。

Augusta
10 /22 2021
そう言えばこれどうなった? と思って。

封入特典として予定しておりました「AUGUSTA CAMP 2021 公開リハーサル観覧」ですが、
横浜赤レンガパーク特設ステージでの有観客による開催中止、無観客生配信ライブへの内容変更に伴い、中止とさせていただきます。
商品をご購入頂いたお客様には、代わりの特典としまして「AUGUSTA CAMP 2021 サイン入りスペシャル画像」をプレゼントさせていただきます。
画像のダウンロード方法は、準備が整い次第AUGUSTA CAMP、福耳の公式HPに掲載致します。
楽しみにお待ち頂いていた方々には大変申し訳ございませんが、ご承知頂けます様何卒お願い申し上げます。


AugustaCampのページ探ったら、こんなお知らせが。

「AUGUSTA CAMP 2021 サイン入りスペシャル画像」のダウンロードにつきまして、
UNIVERSAL MUSIC STORE及びAUGUSTA FAMILY CLUBよりご購入いただきましたお客様宛に、
ご案内のメールを差し上げましたのでご確認ください。
特典ダウンロード期限:11/19(金)23:59まで


おや? と思ってメールボックスを検索。
まったく気づいてませんでしたが、20日(水)のお昼に届いてました。

マイページに新しいお知らせが届いています。
マイページにログインしてご確認ください。


ログインパスワードを忘れるのはいつものこと。再設定して・・・
「ああ、確かに「サイン入り画像」だな」と。

ダウンロードして、保存して・・・うん。持ってましょう。
何かに使うってことはないけれどね。

でもぉ、やっぱり音が欲しいなあ。

スーツでお仕事、その後№2

日記
10 /21 2021
メッセージのやり取りの後。
打ち上げできない代わりに買ってきた缶ビールを開ける。

プシュー

つまみというか、夕飯というか
「お豆腐あったよな」

冷蔵庫を開ける。


灯りが、つかない?
「あれ? 庫内の電球キレた?」


扉の表の青いサインも、つかない。
「え?」


出かけたときにはちゃんと冷蔵庫の役を果たしておったが????

「え?」


脚立もってきて、コンセント周りをきれいにして、抜き差しすること3~4回……


「冷蔵庫・・・死んだ・・・」





18年も使ってきましたから、そりゃあ死んじゃっても仕方ないんですけど、なにも。を💓で打ってしまうほど疲れているその日に死ななくても・・・

明日か、明後日に買いに行きます。
ドラム式の洗濯機が入ってしまっているので、今と同じサイズは設置できないかもです。
一人暮らしなのに、これかよ! ってくらいでかい冷蔵庫でしたから、もう一回りか二回り小さいのにして、断捨離しましょう。
おととしの台風の後のように、冷凍庫に冷蔵品を移して、傷みやすいもの、腐らせるともったいないお値段の高いものから調理してますが・・・結構な量、捨てることになりそうです・・・フードロス・・・ごめんなさい。
もっと早く買い替えればよかったですね・・・。

がんばってみます。できるだけ。

うん、それがええよ。
がんばってみよう!

スーツでお仕事、その後№1

日記
10 /21 2021
2日間にわたるスーツでお仕事を終えて、帰宅。
手洗ったり、着替えたりしているところへ30代男性スタッフから「お疲れさま」メッセージ。

すぐさま
「こちらこそありがとうございました」
〇〇が、何よりの力です」
と打って、最後に「。」をつけようとしたら・・・

予測変換で出ていた

を触ってしまい・・・
をいをいと×を押そうとしたのに
送信ボタンを触ってしまい・・・(*´ω`*)


大慌てで直後に追加で送ったメッセージがこちら。
「はーとは間違い!
も、ダメ。酒飲んで寝ます
(スマホの画面をこちらに移すすべを知らない私です……)


疲れてますね。
はい。疲れてます。
癒してください(-_-;)

そう、スーツのポケットはしつけられているのだよ。

日記
10 /18 2021
久しぶりにスーツを買った。
スーツでなければならない仕事が回ってきて、コロナ禍の中でずっと新調してなかったスーツを、思い切って買っちまった。ストレス発散、というよりは悦び獲得! のためにね。

明日に予定が迫ったのでスーツハンガーにかけて、内側に着るものセットして・・・
「ああ、そうだ。ぽっけ」

いつかの夏。
「私用でスーツ着て、あいさつに行ったときに、ポケットがかがってあって・・・」
と、ステージの上でとんでもないことを言いだしやがったミュージシャンがいたことを思い出しまして。

ポケットを探ると、ちゃんとかがってある。
布を傷つけないように、はさみで糸を切る。
右、左。

焦って、手汗いっぱいかいて、ポケットのハンカチを探る・・・・・・なんてことはないお仕事ですが、ポケットにはハンカチくらい入れていこうと思います。


しかし、突然いろんなこと思い出すよな、アタシの頭( ;∀;)

このツアーの前楽での出来事です、


日曜の終わりに・・・

日記
10 /17 2021
とてもあたたかな気持ちになれた一話でした。
クリスマスの夜には、こんな素敵な魔法みたいなことがあるんだよね。

ギルバートも帰ってきて…お互いを想うじれったさと優しが素敵だった。

マシュウの子ども時代とか、有色人種のこととか、いろんな原作にないことが入っているけれど、それぞれがちゃんとクリスマスの奇跡に収斂していく感じが、あったかかった。

月曜日から、またお仕事頑張れます。

土方さん散っちゃったけど・・・。(土方のスマホより)

なんじゃこりゃあ~~!!

山崎まさよし
10 /16 2021
ひゃああ。
「火事場の馬鹿セクシー」だって!!

なんだ、なんだ、なんなんだ?

勿体ぶるのはいいけれど・・・何、これって、何?

ルパンを見る。スキマのインスタで

日記
10 /15 2021
まさよしを見る。(ずいぶんスッキリしていた(#^.^#))


8時前に家に帰りつけたので、洗濯機を回しながらお風呂入って、ご飯を「待て!」状態にして、洗濯もの干して。
食べながらルパン三世テレビシリーズ見て、パソコンつけたら上のを見つけて。

そんでこれ書いて。

寝る。

明日は休みだ、仕事もない、早起きなんかしなくてもいい!


でもねえ。


いつまでも寝ていられない、お年頃。

・・・・・・おやすみなさい。

このシリーズ、凄いです。

テレビ
10 /13 2021
当時スマホがあったなら・・・
今回は「土方歳三」@窪田さん


去年だか、おととしだかに「原爆投下の1日」をスマホで追っていた番組があったけど、スマホっていうちょーぱーそなるで、しかもちょーそーしゃるな場での発言を過去に設定したっていう発想が凄いなって思うわけですよ。
今日だったら、土方のスマホの画面がバキバキなわけですよ。もうそりゃあ、ひどい画面で。

それが・・・・・・
YouTubeではもうちょっと長いドラマが上がってます。
NHK+で見逃し配信あるでしょうし、再放送もあるでしょう。
歴史ちょっとでもお好きな方、これ面白いっすよ!

印西からの帰り道、16号線を南下しながらふっと浮かんできたのは

山崎まさよし
10 /12 2021
「まだマグナムと心ゆくまで遊んでない」
ってセリフでした。

正確には、「オート・マグとまだ心ゆくまで遊んでない」でしたが。

「・・・・・絶句」の初めの方。
イーさんにお家焼かれちゃって、天涯孤独になっちゃった登場人物の方の新井素子が久しぶりに大学に行って、SF研の部室に行くシーンなんだけれどね。

家族を一気に亡くした素ちゃんに、ごくふつーに接する長沼くんのセリフがとってもあったかいものとして記憶されていて、それがなんだか頭に沸いてきちゃったのだ。
とっても楽しかったあの日のライブだけれど、コロナ禍で声を出せなくて、反応返せなくて、ステージの上でやるせなさを抱えていたまさよしの気持ちは昇華されたわけではなくて。「乗り越えよう」っていうセリフにそれが表れているっていうか・・・乗り越え切れていないから「乗り越えよう」っていう訳でね。やるせなさやもどかしさは、まさよしにも私たちにもそれなりにあったから・・・かなあ?

このセリフはまだ続くんです。
絶句2
ね。さりげなく、当たり前に、宴会! (コンパ、です!by素)
宴会したいよ~~~!!

このお話が30年以上前・・・40年近く前に書かれたことがわかる一文もある。
絶句1
フロッピィ、西暦で年月日入れるとその日の惑星の位置が出てくる(だけ!)のものが「すごい」って評価になっているんですよ。
今の若いもんは「フロッピィ」なんぞわからないよな。
CDプレーヤーの使い方わからん若者もいるし。

なんてことをつらつらと考えた、千秋楽あけの平日でした。
 

うわあ、初めて生配信キャッチ!

長澤知之
10 /11 2021
どうやって取り込めばいいのかわかんないけど、長澤くんがたき火してる!
インスタ!
こちら
東京からそんなに離れてないキャンプ場。
千葉だったらすごいな。
まだ200人行かない。

みんな! 見よう!!



10時半過ぎの追記
終わりました~。あそこどこだったんだろう。
46都道府県たき火ツアーとかいいよね。リアルAugustaCamp。長澤知之バージョン。
いい酒、持って行きまっせ!!

OKST2021千穐楽@印西市

山崎まさよし
10 /10 2021
1曲目のステレオで目が合ってのけぞってから、根無し草ラプソディで立ち上がりたい欲求を抑えて手拍子と拍手で送りだすまで、本当に素晴らしい時間を過ごしました。
本編終わってアンコール待ちの時、3人そろって「やばいやばい」を連発しておりました。
「体に力入っちゃって、疲れた」
「もう、ドキドキが止まんない」
「目、あったよね。あったよね?」
「きゃああああ、しかない!」

そんな浮ついた気持ちと、どうしようもないほどの切実さでもって2時間。
なんだかんだのめぐりあわせで最高のシチュエーションのライブとなりました。

ライブ後に上がったツイッター。音付きなのがたまりません(#^.^#)

11秒のあたりのガッツポーズ。
「やった!」って、言ってたように聞こえました。
「こんなにいっぱい来てくれて」って何度も言ってて。500人ちょいのキャパだけれど、フルで入ってましたから、空席無しの客席が本当にうれしかったようです。
ライブをやること。そこで誰かとつながること。気持ちと音と言葉をやり取りすること。
そしてそこに一人で立ち向かうこと。

DIYでわちゃわちゃしてても、子どものことをMCで話しても、音を奏でる時にはOne Knightなのだと、一生懸命よりはもっと必死なまさよしの姿を見て思いました。
コインのようなバラードでも、マイクに頼るのではなく、自分の体全部を使って歌い上げるまさよしの姿に、大きな何かに立ち向かうKnight=騎士の姿を見ました。剣の代わりにギターをもって、鎧の代わりにニューバランスの靴とスタッフの整えた音の空間を身に着けて。

年とっても、渋くなんかならない。作る曲は確かに変わっていくだろうけれど、ライブをするときの必死さは、必死に戦う姿はきっと変わらない、いつまでも、どこまでも。

コロナ禍の中、参戦するアタシたちに「ここにきてくれる決断をしてくれたことに感謝します」ってあなたは言ったけれど、コロナ禍の中ツアーをやってくれる決断をして、スタッフ含めて全員でやり切ってくれたことがあたしたちに力をくれた。
ありがとう。本当に、ありがとう。

山崎まさよし。本当にかっこいいぜ!!
これからも、どこまでも追っかけますよ!!

続きを読む

千秋楽ありがとうございました!

山崎まさよし
10 /09 2021
山崎まさよし冥利につきます!
長い付き合いのスタッフにも拍手を!

そう言ったまさよしは、笑顔でした。



印西市千秋楽、最高の時間でした!

ありがとうまさよし♥️


ああ、打ち上げしたい!
16337791480.jpeg

いんザイ君!

山崎まさよし
10 /09 2021
印西市のゆるキャラだそうです❤️
16337642830.jpeg


駐車場の入り口あたりに、係の方々が配置に着きました。わくわく😃💕

本日、千秋楽♪

山崎まさよし
10 /09 2021
グッズの先行販売がないから、あと一時間はやることないのだけれど、なんとなく集まって来ている人たち(私も含めて)が、ロビーやら、駐車場やらにぽつぽつと。

ガラス張りの文化ホールロビーには、ガラス一枚ごとにまさよしです。
16337625750.jpeg

いちめんのまさよし、です(*^.^*)

中には、物販のスタッフが準備をしているのが見えます。
次はないわけだから、しっかり売り切って欲しいとは思いますが、なにせキャパが少ない。さらに、半分くらいはリピーターではないかと考えると、難しいですかね?

追加でTシャツ、買っちゃおうか!

今日、先行販売ないのか・・・

山崎まさよし
10 /09 2021
本日千穐楽!!

まあ、あそこ図書館と一緒の建物だから、仕方ないかな。

上り車線が混む前に出かけないとだから、あの周りで時間つぶす・・・ファミレスか?

ああそうあ、今月は神様がいないから・・・

日記
10 /08 2021
「じゅんばんじゅんばんいっこっつ」の神様も、「その神様は大腿骨を折ります」の神様も、出雲にお出かけ中。
だから、こんなに忙しいのね…
「あれやって」
「これやって」
「こっちもやって」
「そっちもわすれちゃいけない」
ぐわ~~~!! ってなりますがな。


まあ、休日出勤をデフォにしてスケジュールがたてられている職場で、毎週末お出かけしてるんだからそりゃあ、時間が足りるわけはないわなあ。明日もお昼からお出かけ♪だし。
だから、お宿とっちゃた💛
11月2日。Three Of Usの日。働きすぎの10月分のうちのほんの2時間を返してもらって、渋谷に出かけて銀座でお泊り(*^。^*)
プチ打ち上げもやっちゃうよ!

まさよしも来る?
・・・・・・行くかっ!

オレはここにいるんや。


誰が上手いこと言えと。

今日も、げきち・・・・・・

山崎まさよし
10 /06 2021
ん・・・・・・?

そうだそうだ、Three Of us 当たりました!
千穐楽直前にめでたいことです!

ホテル取って、密にならないプチ打ち上げ予定です♪

お申込みいただいたチケットを下記の内容にてご用意いたしました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
公演名   : Office Augusta 30th MUSIC BATON
        Vol.1 杏子×山崎まさよし×松室政哉「Three Of Us」
会場名   : duo MUSIC EXCHANGE
席種枚数
<第1希望>
 抽選結果  当選
 公演日時  : 2021/11/02(火) 18:00開場 19:00開演
 席種・料金 : 全自由 \6,600×1枚[チケット料金]


山オタの静かな悦び

山崎まさよし
10 /06 2021
夕べも撃沈。
数年前には「それなり」でこなしてきた仕事が、「必死」にならないと終わらない(-_-;)

そんなこんなで、夕べも「う~、何か書きたい!」と思いつつ(BGMが川崎LIPだったし)お布団の国へ。
「おやすみなさい」と独り言ちて、部屋の灯りを消す瞬間。
時計の表示が

12:23


はい。それだけです。
ちょっぴり、幸せな気持ちで瞬殺寝でした!

ではこれから、仕事のつづき頑張ります。
(あ、「のつづき」がひらがなで変換された! PCえらい!)

今日の優勝は。

山崎まさよし
10 /04 2021
M1、2 左手!
久々にあの指に触りたくなった。目が離せない感じが、若かりし頃のようで麗しかった。

M4 上手のギター!
目を閉じて、音に体を預けていると、あのギターの音が体の真ん中を押した。
腹に来る、っていうのかな。ずんっ! って。

M6 声!
何度聞いたかわからない歌なのに、声が迫ってくる。若いころとは違う「切実な思い」が響いてくる。
ええ歌や。

M9 曲!
こっちの方が聴いた回数は多いはず。歌自体の持つ力強さに感服する。これを、20代前半で作ったっていうんだから、すげーや。

M11 右足!
今日は壁の形状が良くなくて、影歌にならなかったんだけれど、その分スイッチを操作する右足をしっかりのぞき込みました。
最後、演奏とループとをきっちりそろえて終わらせるあの右足が!!!

M13前
このMCはよかった。「ちょっと長くなる」と言って始めた話だけれど、ちゃんと落ちがあった。えらい!

M14 笑顔!
客席の反応を見て、感じて、にっこりしてくれるのが、最高に嬉しい。
もはや持ちネタと化しつつある、無言要求コール&レスポンス。来週も頑張るぞ!

アンコール2 月キャベネタ!
「肉だけが、ステーキじゃないんだよ」と同じトーンで「野菜の歌は、パプリカだけじゃないんだよ」って。
(何の歌かバレバレだけど、ま、いいよね!)

全編通して照明! ボーカルマイク!(このツアー、マイクが新しくなったと思うんだけれど。違ったらすいません) ノボルちゃん! PAスタッフ! 物販スタッフ!(アロマシール貼って行ったら「わ、つけてくださってるんですか!」て(*^^)v) 「協力」で入っていた「ラウンド・アバウト」の方々! そしてもちろん「お客さ~ん!」



で、優勝は!!!



一桁列センターあたりにいらした、親子連れさん!!

まさよしが思わず演奏中に大笑いしそうになったんだ。
アンコール2曲目で、みんながお手手フリフリしているのを「何?」って顔して見ていたお子さんに「こうやりなさい!」って、一緒にやらせたんだって。それを見てたまさよしが、すっごい笑顔になって。
何があったかは、歌が終わってから「お母さん?」ってまさよしが、直接話しかけて、経緯を説明してくれたからわかったんだけれど、なんだかうれしそうに大笑いしてるなあっていうのは見えてたの。すごくいい表情で、今までの、コロナ前のあたりまえのライブのようで、嬉しかったの。

だから。
あの親子さんが、優勝!!

続きを読む

OKST2021龍ケ崎振替

山崎まさよし
10 /03 2021
16332722330.jpeg

龍…ですので、お間違いなきように。
遠目で見たときに、トトロに見えてしまったのは本人には内緒にしとこう。

日曜日だけど、6時始まりで、終演は8時を大きく回った時間。
外に設置された黒板の撮影待ちの時、日中はセミが鳴いていた森から虫の鳴き声が聞こえました。秋の入り口の心地よい宵です。
16332722850.jpeg

灯りは、黒板を照らすものです。
星は、なんだろう?

横断幕出てまっせ!

山崎まさよし
10 /03 2021
会館の建物外壁にどどーんと!
16332429260.jpeg

日付書き直してあるのが、良いわ。
他にも何ヵ所か塗りつぶした跡が見える。手作業ね。

掲示板にはポスター💌
16332436250.jpeg

周りの木立の中からは、つくつくぼうしの声。
「まだ、夏は終わらない!」って。

次回の印西と意外に近くてビックリ。県は違うけど、利根川挟んで両サイド的なね。
セットリスト同じかな? 新曲、取っ替えてくれてもいいけどな。

なんにせよ、楽しむぞ!!