fc2ブログ

親愛なるギルバード・・・I love you.

テレビ
02 /27 2022
オリンピックぶりの「アンという名の少女」season3でございます。
ギルバードとアンの気持ちはうまくかみ合わず、インディアン(ネイティブアメリカン)の親子の幸せは「文明社会で生きることこそが幸せ」と信じる、『善意あるカナダ人』のために引き裂かれる。

もちろん原作にはない表現だけれど、絶対にあったであろう「事実」をドラマで描いてくれる。
「あの時はごめんなさい」ではすまされない、文明人・先進国の罪を突き付けてくる。
加害者の立場にいる自分の姿を否応なく見せつけられる。
痛いけど・・・目をそらすことができない。

「赤毛のアン」以降のたくさんの物語。本屋で文庫1冊立ち読みっていう、はなはだ迷惑な行為で読んでいた物語を今度はちょっとまともな方法で読み直してみよう。
「本屋さんのダイアナ」を思い出しつつ、ダイアナの苦悩も読み取ってみたいな。


最終回までまだちょっとあります。NHK+でも、DVDでもぜひご覧ください。

日本SF大賞。今年は「大奥」

読書
02 /26 2022
2月19日付のツイートです。

これ見て「おおっ! そう来たか」と私は思ったのだが、納得いかなかった方たちも多かったらしい。何人かのSF関係者(作家さんやら編集さんやら評論家さんやら)が、「SF大賞に納得いかないって人が結構いるんだけど、「そんなことないんだよ!」のとツイートしているのを読んでみて、ということで実際にそういう意見を目にしたわけではなのだけれどね。

でも、わかる気がするのだ。「大奥は、SFではない」っていう人の気持ちも。だって、ラブストーリーとして完結してるんだもん。素晴らしい愛の物語なのだよ。そんで、映画やドラマではそこを描くことに注力し、成功している。
堺雅人が結婚という見事な「結論」を出してもいるしね。私も、ドラマと映画しか見ていなかったら「これ。SFなの?」って思ったと思うんだ。

そんな私が「おおっ、SF大賞!」と素直に思えたのは、19巻で「完結しました」っていうのを見て、全巻大人買いをし、結末を、よしながふみの描く「大奥」の世界の設定を理解したからなのだ。
3代将軍家光から始まる、女将軍の愛と矜持が、そこを取り巻く女たち男たちの真心と計算と戦略が、幕末の国難の中でいま私たちが知る(そう思い込まされている?)歴史に収束されていく。
「そうかあ・・・そういうことに」
「鎖国から開国、それはこうして完結するわけだ」
「大河ドラマなら『篤姫』の頃だね」
「男だとか女だとか、そういうことを越えて深く、広い愛が、ここにはあるんだ」
「それにしても・・・うまい!

「歴史改変SF」ってジャンルに入るらしい。「高い塔の男」とかとおんなじ。
よしながふみさん自身は、最初からSFって思って書いていたらしい。ってことは、最後まで設計図が引けていたってことだよね。そんだけの構想と構成と、筆力で書かれた作品なら、大賞にふさわしいというものです。
近年のSF大賞は読んでない作品も多くてですね(^^;)、自分がちゃんと読んだ作品がきっちりSF大賞を取ったのも嬉しいことです。

代官山蔦屋での、イベントにも参加したいけど、うまいこと行きますかどうか。ちょっと一息付けたら、再読しましょう。「大奥」!

  
う、やばい。表紙見ていたら読みたくなってきちゃった・・・やばい。

千葉は、来週金曜日!!

Augusta
02 /23 2022
今日は、カナケンだったんだよね。スキマスイッチ。(フルネーム書くとなんか、ちょっと恥ずかしい(^^;))
そこでの配線。コードの巻き方にもこんなに気を配るって…凄い。
そんで「千葉では」って書かれてるのを見たら、「おうっ!」って思ったの。

千葉は来週金曜日。3月4日!
平日だからつい日々のスケジュールに埋もれがちだけれど、久しぶりのスキマライブ、堪能しますよ!!
いつだって彼らのライブは極上品だから!

しかし。
アルバム…聞いとかんとな(^^;)

「山本耕史」で、検索かけたら(*^。^*)

山崎まさよし
02 /23 2022
まさよしのことが沢山出てきて、嬉しい♡
「君、めっっちゃいい人やなあ」って、言ったんだって。
セロリを二人で歌ったんだって。山本耕史くんにしてみれば、スマップ=親友・慎吾くんの歌、なんだろうけど。(本家こっちですから~♪)
初まさよしだった方もたくさんいたはずですが、「かっこいい、凄腕ミュージシャン&シンガー」としてきっちりできたみたいで…嬉しいです。かっこよし、で何よりです(*^^)v


クロスロード。十字路には悪魔がいる…

演劇
02 /23 2022
望みをかなえてくれるけれど、その代償は『命』。
かつてロバート・ジョンソンが歌ったように。

ですがこれは、クラシック音楽のお話。
天才ヴァイオリニスト、パガニーニの生涯のお話。ミュージカル。
悪魔は、アッキー@中川晃教。言葉巧みにパガニーニを誘い、翻弄し、血の誓いをさせてしまう。100万回の「最高の演奏」と引き換えに、その命を奪うという。

これはさあ、見なくちゃでしょう?
感じなくちゃでしょう?
シアタークリエ6月公演
『命を、奏でよ』っていう、惹句も鑑賞意欲を書き立たせてくれちゃうじゃない。
東宝の先行は3月から。取るぞ!!

<STORY>
19世紀はまさに音楽に魅了された時代だった。
数多の音楽家が誕生し
人々はその才能を愛で
その美しい調べに酔いしれ
音楽が世界を支配したその時代に
突如として音楽史に登場し
音楽の世界を支配した漆黒のヴァイオリニストがいた

ニコロ・パガニーニ

彼には常にある噂がつきまとった。
悪魔と契約し、魂と引き換えに音楽を手に入れた…と。

街外れの十字路で悪魔アムドゥスキアスと血の契約を結んだ彼は100万曲の名曲の演奏と引き換えに、命をすり減らしてゆく事になる。

19世紀ヨーロッパの華麗なる音楽黄金期を舞台に音楽を司る悪魔と悪魔のヴァイリニストと呼ばれた男が奏でるメロディーはヨーロッパをそして世界を熱狂させてゆく…



3月11日かぁ・・・(;´∀`)

長澤知之
02 /21 2022
MusicBaton vol.5が、発表になりました!
長澤くん! 音楽と映像が融合した一夜限りのライブだって!!
すご~い!!

え? 3月11日(金)? あら……。
えっと……。この日は……。

まあ、そういうこともあるよね。
長澤くんが逃げるわけじゃないし。



U-NEXTでの配信を楽しみましょう。
見逃し配信もあるしね。
長澤くんがどんなパフォーマンスをしてくれるかとっても楽しみです!!

まったく読んでない! ・・・・・・訳では、ない。

読書
02 /20 2022
とは言っても新作は、この2冊。
  
(あ、プリンタニアの方は1巻しか読んでない(^^;))

ツイートで見つけた「アルトゥル」という名前。ラトビアって国名に引っかかって、ちょいと調べてみたら「面白そうじゃん」ってことで、ぽちっと。
今現在も、いろいろツイートして、コメントついて、返してってやっている。
いろんなものの呼び方とか、畳を使った広さの表示とか、さらにその畳も江戸間とか京間とか。日本人もよくわかんないことが、ちゃんとわかりやすく「わかんない」って書いてる。
最近じゃ、外国人じゃなくても「え? そこ?」ってところにひかかている若者・・・いるけれどね(^^;)

そんでこの前書いた「すあま」っていう「生体プリンタ」で作られた生物が出てくるやつ、
近未来・・・というよりはずっと遠い未来。1巻しか読んでないけど、かなりディストピア乗り越えた感じ。2巻、3巻と読み進めていったら「年代記」出来上がるかな?
主人公の佐藤さんも、友人登録の塩野さんも・・・人類らしいけど・・・・・・さて。
ハーモニー (ハヤカワ文庫JA)を、思い起こさせる進展&伏線です。


閉会式も終わりました。
次は、パラリンピックで、睡眠不足か?

今日の夕飯は・・・

日記
02 /19 2022
湯豆腐にエビチリにかにかまとキュウリとわかめの酢の物。
寒かったし、土曜日だというのに6時間も仕事しちゃったから、ちゃっちゃと作れてあったかくて、それなりにちゃんとしているもの、ってことでこのメニュー。

BGM、というには豪華すぎる風街コンサートをテレビ画面で流しながら。
WOWOWプライムです。
松本隆 作詞活動50周年記念「風街オデッセイ2021」
山木さんの姿を見つけて「おっ?」って思ってそのまま流していたのだけれど、凄いメンバーがそろってますよ~。
「確かさかいゆうもでたよな?」って思っていたら、後半にスイートメモリーズをオリジナルアレンジで歌っておりました。
聖子ちゃんバージョン(まさよしも基本的には同じアレンジで歌うし)が体に染みていますので、スイートメモリーズには聞こえなかったけど(^^;)

藤井隆とかも出ていて、どんだけ多方面にわたってるんだ。wowowオンデマンドでも配信されてたんだね。

そんで配信と言えばこれも。
この画、秦坊が、やけに似ている…つるっとしてるけど
3時間のディレイ配信。これ、嬉しい。土日の午後って結構忙しい。自宅にいればなおのこと。
5時からなら最初の方はわたわたするかもしれないけれど、ほとんどちゃんと見られるはず。お酒片手に(^^;)
更に両国近郊の人なら、ライブ直後にお替りライブってことも可能なわけで。アーカイブなしだけど、2200円は格安!!
嬉しいね!

それにしても、明日のスケジュールが…
カーリングが10時からでしょ?
フィギュアスケートのエキシビションが1時くらいからでしょ?
鎌倉殿の13人は千葉に上陸中だし、閉会式もあるし。
3~4時間はかかるはずのお仕事は…あれ? いつやればいいんだ? あれ? 日曜なのに4時起きか? あれ?

・・・・・・おやすみなさい(-_-;)

金メダル、行っちゃう?!

日記
02 /19 2022
いやいや。同じチームに連敗しない法則? スイスに勝っちゃったよ。

決勝は…イギリスだ。
こちらもすごい試合だったみたいですね。

明日ちゃっちゃと仕事済ませて、20日の決勝をゆっくり見られるようにしたいです。
がんばれ、ロコソラーレ!


トリノ・・・だったかな? そのあとに作られた映画。ちゃんと映画館で観ました

申し込んでみた♪

山崎まさよし
02 /17 2022
これ↓

GW直前の金曜日。新感線の「神州無頼街」が始まる直前でも、ある。
来年度のことだから、この金曜日に定時で上がれる状態かどうかはわからないけれど、チケットを手に入れておくに越したことはない……というか、チケット取れれば万難を排す努力はするさ!

忙しくて「楽しいこと」に浸っている余裕がないのだけれど、ちゃんと寝てちゃんと食べてエネルギーチャージしていきましょう。元気があれば、なんでもできる! までは行かなくとも、もうちっと集中していろんなことができるようになるはず。
・・・・・・オリンピックもさあ、もうちょっと早い時間でやってくれると嬉しいんだけどなあ。


「プリンタニア・ニッポン」って本

読書
02 /15 2022
これですけど。

買っちゃいました。昨日。

何でかって言うと。
素研さんが、生まれて初めてぬいを買ったというので(^^;) これ↓です。

かわいい。さらに、これ、生ものではないのです。
生……なのかな? プリンタから生まれた、プリンタで作られたもの、なんです。

SFっていう設定ですが、絵もストーリーもほんわかもふもふです。(試し読みの範囲で、ですが)
週末、ゆっくりどっかで日向ぼっこでもしながら読んでみたいです。
それにしてもこのぬいぐるみは、どこで売ってんですか?

皆さんとこは、雪になってますか~?

日記
02 /14 2022
うちんとこはまだ雨ですが、皆さんとこはどうでしょう?
木曜日の雪は、自宅周辺はちらとも降らなかったのですが、金曜日に出勤してみると職場の周りは結構積もってまして。
ちょっと内陸側に行っただけでこんなにも違うのかと驚いたものですが、明日の朝はどうでしょう?
スタッドレス履いてるとは言え、ちょっと不安でございますぅ。

3連休に済ませなくちゃいけないことがあったのだけれど、昨日はカーリングで一日つぶれ、今日はテセウスの・・・なんだっけ? あのドラマの一気放送につかまり。

土曜日に一日2試合、しかも劇的勝利!! っていうんではもう。見続けるっきゃないじゃないですか。ゲームだけで2時間半×2ぐらいですか? 更にリピートとか、放送局変えて、とか。そりゃあ、仕事できないですよ。ドキドキしちゃう。
あっという間に勝敗が出る競技はね、観られないんです、最近。大昔、「浅田真央ちゃん、どうかしたん?」ってステージ上から客席に訊いたアーティストがいました。「ダメなんよ俺、転んだりしたらもう…、自分やったら立ち上がれん。見てられんの」っていう理由で。「何、言ってんだよ~!!」ってその時は思いましたが、今は、私もダメです(/_;) 結果わかってから見たい人です。ミスったら・・・見てらんない。心臓がキューっとして。
カーリングは、リーグ戦だし。「一瞬」での勝負ではないので、興奮しながらも見続けられます。明日は仕事ありますから、リアルタイムでの視聴は無理ですが、夜の再放送を、結果わかりつつ見たいと思います。

今日のドラマ一気見は、突っ込みどころ満載っていうか、「をいをい」って思うところが次々と現れましたが、目が離せませんでしたねえ。指紋を含めた物的証拠もアリバイもなんも調べないんですか~? とか、タイムパラドックスの扱いそれでいいんですか? とかね。放送中もツイッターとかでつぶやかれていたのだろうことを、同じように突っ込んでましたが、面白かったです。「誰かを守る」話。好きです(^^;)

う、日付が変わる。
片付かなかった仕事抱えて、出勤するしかないですな。
お休みなさい!

延長になっちゃいましたね~。

山崎まさよし
02 /11 2022
まん延防止等重点措置。3月6日まで。
ライブやお芝居はそれなりの対策をしながら継続されています。
スキマスイッチの初日も雪にも負けず、開催されました!

嬉しいですね。元気に歌う卓弥の姿は幸せ運んでくれます(*´▽`*)

ですが・・・人ごみはね。感染対策なんかしてない人がいるかもしれない人ごみはね、やっぱり避けた方がいいわけですよ。だから遠征は、ちょっと無理だなって、思ったわけです。
つまり、これ。

楽曲発表! って言ってもまあ、まさよしは「セロリ」と「One more~」という、「それ歌わんで、何歌うん?」的な、ね。山本さんは、「The Power of Love」(映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」主題歌)「Memphis Lives In Me」(ミュージカル「メンフィス」劇中歌)という…定番なんか? 知らんけど。

話題が逸れた。
えっと、会場はちゃんと感染対策してます。いろんな注意もきっちりされてます。でも、そこに行きつくまでが、ね?
JR在来線と新幹線。それが、ね。やっぱり、ね。この時期、この状況で「ちょっと遠征してきます」とは言えないし、そんなことしなくても感染するリスクは十分にあるのだけれど、普通の生活してて感染したっていうのと、遠征して感染したは、まったく、ほら、生活の質というか、自宅待機終了後の職場での在りようって言うか、ネ。

だから、今回は諦めます。
コロナめ~~~~!!
良席だったのになあ(/_;)
 

絶滅しそうな動作・・・ね。

日記
02 /09 2022
昨日、出勤途上で聴いたラジオ。

朝は、最近FMヨコハマなんです。

で、絶滅動作。
♪ダイヤル 回して 手を止めた~
って歌が頭に浮かんだ私は、きっちり昭和の人間。

続いて思いついたのは
「蛇口をひねる」
最近、蛇口ひねりました?
バーを上げ下げするタイプの場合、どっちで水出ます? 1995年以前の設置かどうかで、これ違うんですよね。

そんで、つい最近ペラペラした「星から来た船」あとがきで読んだ
「受話器を上げる」。
♪ダイヤル 回して にも通じる、電話がらみの動作。
自宅で電話するときはスピーカーにすることも多いんで、そのうち「耳に当てる」っていう行動すら「絶滅危惧行動」になるのかもしれないよね。

チャンネルは回さなくなったし、缶切りや栓抜き使わなくなったし、雑巾がけもしなくなった。
布団を敷くのは、毎日やってるけど、雨戸はうちにはない。(実家にはある。閉めないけど)

つらつら思い出すあれこれが、みょーに懐かしい昭和生まれでございました。

10日(木)の夜から、大雪かも? ・・・10日って・・・

Augusta
02 /08 2022
スキマスイッチさんのツアー初日じゃあ、ございませんか( ゚Д゚)
大丈夫でしょうかね?

いつだかのバレンタイン前、大雪でえらい目にあいました。2月のこの時期の南岸低気圧は、やばいです。
どうか皆様お気を付けて!


さらに、まん防の延長も決まりそうですし。

私の初日は、3月の千葉ですが、コロナがどういう状況になっているかは全く未知数です。
お客さんの方も、行っていいものか躊躇するでしょうし、会場の雰囲気とかもね、一緒に歌うことができないスキマライブは、ちょっと寂しいしね。
明後日の初日も、当日券あるみたいです。スキマのツアー初日でソールドアウトじゃないんだもんね。


とにかく無事に、アンドモアも含めて完走できますように!

「ノースライト」横山秀夫 ¥1,800

読書
02 /06 2022
やっと読み終わりました。ちゃんとテレビで見た通りの結末、謎解きでした。
それでも「読むこと」でしか得られない感慨とか、深い思いとかがありました。
建築――Y邸や、旧日向別邸や、藤宮春子メモワール――についての描写は、もう全く知識がついていかなくてテレビで見たあれこれに頼るしかなかったのは事実です。テレビで見たあれらはとても美しかった。美しかった。
そのイメージを元に、そこにかけた登場人物たちの思いを読み進めるのは、とても楽しかったです。本当はそんな建物はないわけだけれど、見てみたいなって、信濃追分やS市にある建物を見に行きたいなって思っちゃうほど、美しい。

NHKオンデマンドへのリンクになってます。

横山さんの作品で最初に読んだのは「クライマーズ・ハイ」です。次が言わずと知れた「影踏み (祥伝社文庫)」です。
で、それらから受け取った強烈なイメージは、息子
クライマーズハイの時は「なんで、ジャンボ機墜落のことを書くのに、息子とのことが挿入されるんだろう?」って思ったのね。(NHKドラマの時は、この「息子」を高橋一生がやっていたらしい!)メインとなるお話とは、そうそうかかわりはないわけじゃないですか? 主人公、もしくは物語・謎の中心人物の息子って。それでも横山さんの話から「息子」が抜けてしまうのは、それは無理。影踏みも64もそう。
そして、この「ノースライト」も、もちろん。息子が、その存在が、物語を創る。その存在っていうのはつまり、「愛」です。横山さんの作品がただのなぞ解きではない美しいミステリーに仕上がっているのは、この「愛」ゆえかな、なんて思ったりもしました。
横山さん自身のプロフィールは存じ上げていないので、なにか特別のことがあるのかどうかはわかりませんが、この「愛」ゆえの作品にまた触れることができればいいなと思います。

なんかお勧め、ありますか?


意外とお役立ち「マイナンバーカード」

日記
02 /05 2022
車買い替えるんです。今の車に10年、前の車には7年。ずっと「外車」ってやつに乗ってきたんですが(プリウスより安い外車ですがね(^^;))なんやかんやで国産車に乗り換えることにしました。しかも、軽! 軽自動車って日本国内の独特の規定なのね。知らなかった(^-^;

そんで、印鑑登録証明書ってやつが欲しくて、市のHP見たら、市役所の窓口かコンビニで! って書いてある。コンビニは徒歩数分、市役所も徒歩圏内ではあるけれど、コンビニに行くのの3倍くらいはかかる。しかも手数料100円高いし。
ってことでコンビニにGO! 機械の前に立ったら、手続きの中身選んで、カード置いて、パスワードちかちかってやって、手数料コイン(現金)で払って、完了! コピー機から証明書が吐き出されてFin、です。
なんだかマイナンバーカードに対する信用度が低くてですね。取ったはいいけど、今まで一度も使ったことなかったんです。それが、あなた。……便利でした。いろいろ面倒なこともある(5年とか、10年とかで手続きをアナログでし直さないといけないとかね)けど、それなりのメリットも、あるわけでさぁね。(←任侠?)

5年後とか、10年後になったらもうちっと簡単にいろんなことできるようになっているかもですね。
保険証も兼ねられるみたいだし。

皆さまは持ってます? マイナンバーカード

オリンピック開会式…

日記
02 /04 2022
半年くらい前にも、こーゆーのやってたよね。
広島で見た・・・のは、開会式か? 閉会式か?
ちゃんと見ちゃあいないけど。

チコちゃんがなくなって、あれこれも変更になって、DwdachiくんがAugustaやめて・・・
いろいろある2月最初の金曜日@立春でございます。

これ・・・(^▽^;)

Augusta
02 /02 2022
クレジット無しなんかいっ!

すぐわかったぞ! って胸を張って言える人ばかりじゃないっていうか、知らん人の方が多いだろうがぁ!!
ここで名前売ろうとか・・・「あれは誰?」って言われて、身バレするっていう作戦ですか? それならそれでいいんですけど~!

一昨日、楽しそうにつぶやいてたから何かと思ったら! ですよ、半田さん(^^;)


作曲の方は、自分でつぶやいてます。歌唱のかたは、つぶやきませんか?

いー仕事なだっ!byゲスニックマガジンの西条

山崎まさよし
02 /01 2022
愉しそうに飲んでるよ~。

鼻歌からの、斉藤さんもまあ、楽しそう(#^.^#)
こんな撮影なら、何度でもやりたいんじゃないですか?「満足!」ってセリフが、本気ですよ!
料理もうまそうだし、DIYで作れそうなあれこれがあるし、火もあるし。もう、観てるこっちの喉が鳴る。ほほが緩む。

そんで、こんなの昼休みに見つけたら、帰りにスーパー寄るでしょ。買うでしょ、これ。
「神レモンは、ないんです」と売り場のおじさまがすまなそうに教えてくださいました。
だから特製レモンと苦旨レモンをそれぞれ1本ずつ買ってきました!

この後ちょっと車使わなくちゃいけない用事ができてしまったので、まだ飲めないのが悲しいんですが、冷蔵庫の中でちゃんと冷やして、美味しいお料理と一緒に味わいたいです!