fc2ブログ

いもうと 赤川次郎 新潮文庫¥737

山崎まさよし
03 /31 2022
本屋さんでこの間見つけて。「ふたり」の後日談だと帯にあったので、数十秒躊躇したのちレジへ持って行きました。

前作の「ふたり」は、本では読んでません。映画になったものを、テレビで見た記憶があります。監督 大林宣彦 出演 石田ひかり, 中嶋朋子, 尾美としのり。もう完璧にあの時代の映画です。1991年。新・尾道3部作の第1作、と解説にあります。
透明で哀しく儚いファンタジー。石田ひかりがかわいかった。


その続編。お母さんが亡くなる場面から始まって、10年の歳月が流れて・・・。
透明ではないです。哀しくは・・・あります。儚い、っていうのもちょっと違います。
ちょっとだけ、ファンタジー・・・かな? ある意味。

わかりやすく読みやすい文章は赤川次郎らしさ全開って感じです。この二日間できっちり読み終えました。
エピソードの作りはどうも「なんだかなあ」という部分が多いのですが、主人公である「いもうと」の在り方っていうか、他者を受け入れる生き方があったかいです。読み終わって、なんとなくにっこりほっこりします。
映画にするとしたら、「なんだかなあ」のエピソードは3つくらい抜いてもらって、それぞれがもうちょっと「いいひと」であってほしいなと思います。絵にするとね、結構えぐいから(-"-)

年度変わりの端境に、いい本に巡り合えました。
明日は、新しい勤務地に初出勤。ちょっと緊張がほぐれた、かな?

さて。令和4年度も頑張っていきましょう!


薔薇とサムライ2ー海賊女王の帰還ー やるのね!

演劇
03 /29 2022
今日お知らせがありました。

神州無頼街が終わったら・・・いや、神州無頼街の本番中にあれこれ詰めていく感じかな。
古田新太が五右衛門、天海祐希がアンヌ・ザ・トルネード。女海賊にして運命の女王。
楽しくておバカでロックなお話。感想はこちら

で、ね。

薔薇サム2の告知を見てね。

思ったことは。

アンヌとともに、王国を引っ張っていくはずだったドライボンの孫娘のこと。
神田沙也加。

今回のキャスティングには当然名前はなく……

広瀬すずが今回はこの役をやるのかな?

あの歌声。あの表情。弾けて強くて、必死で。

もっと見ていたかったなあ。
もっと成長していくさまを見たかったなあ。
いい役者だったのになあ。

鶏頭に感謝「ミステリと言う勿れ」

テレビ
03 /28 2022
ちゃんと読んでるんですよ。電子書籍だけど、ちゃんと読んでるんです。
お話のおおよその内容はわかっているし、観ている間に「ああ、そうだった」って思いだしていくんですけど・・・新鮮です。面白いです。初読みのお話のように楽しめます(^^;)

更に。人の顔と名前を一致させるのも年齢とともに苦手になってきて。
我路くんも十斗も、すぐには誰だかわかんないっていうね。
あ、でもそれは、二人の演技力のなせる技かしら? 北村拓海くん、美しいお顔はそのままだけれど、表情はすっかり大人っていうか、哀しき連続殺人犯だもんね。(それにしても、北村くんと双子だっただなんて・・・申し訳ないっ! ←なんで謝るんや?!byま)

物語はまだまだ続くわけですが、パートⅡ、ありそうですね。劇場版とか。
マンガの方も、まだまだ続きそうです。楽しみです!

え? 金曜日は、新年度?!

日記
03 /27 2022
今日も出勤してデスク回り片づけたりはしましたが・・・
もう新年度なのか? なんだか、時間が過ぎるのがちょっと今までとは感覚違うんじゃないか?
桜は咲いたっていうか、満開になっているようだけれど、なんだかまだ2月の終わりか、3月の頭・・・新年度までまだあと3週間くらいはある感じなんだけれど、もう4日?
あっれ~?

ばたばたしている間に時間が過ぎていくんだよ。感慨とか惜別とかって感情が緩くなっているのかな? 区切り感が弱くなっているのかも。3月31日と4月1日は明確に違う一日になるはずなのに、なんだか「そのまま」なんだよな~気分が。困ったもんだ。

素研さん言うところの「読書筋」のような、「ライブ筋」というか「娯楽と教養筋」がこの2年で衰えた気がするんだよね。
「よしっ! 次のライブはここだから、この日までにこれ済ませて・・・」なんていうメリハリっていうんですか? ケとハレっていうんですか? そういうのがなくなって、のんべんだらり・・・。いかん!

チケットはそれぞれ順調に取れていて、週末の予定も埋まってきてはいる。
親知らずを抜く、なんていうのであっても予定は、予定。
松室くんのも、まさよし&トライセラトップスのも、取れてるし、行く。
神州無頼街も東京公演3枚取れてる。
コロナ禍で調子の狂った2年間を取り戻すべく、気分変えていこう。
盛り上がって行こう!

そんな夜には。
「ブルースなんかいかがですか?」

若いわ…「これからなんです、男盛りは」だと。

鉄オタ道子、竹岡? スキマスイッチ?

Augusta
03 /26 2022
スキマがカメオ出演ってだけでは見る気にはならなかったのだけれど、竹岡と言われては。

見るしかないでしょ。

・・・見た。
行川(なめかわ)アイランド。
フラミンゴショー。
八丈島の、キョン!
昭和だ・・・よ~く知ってる昭和だ。

竹岡駅には降りたことはないけれど、次の駅「浜金谷」は何度か乗り降りした。東京湾フェリーの出るところだし、鋸山(克己が康子の車を止めたとこです。・・・もうこれだけではわかんない人も多いかな。奇跡の人第1話です)の登山口のあるところ。内房側の南房総ではいちばん集客力のある施設の一つであるザ・フィッシュとかもあるし、テレビのロケでもよくつかわれる。古民家使ったおされなカフェとかもある。

そこにスキマ。言ってくれれば見に行ったのに~!!(だから言いません!byス)

場所は富津市荻生(おぎゅう)。
竹岡隧道
私は、知らなかったですが(^^;)

まん防終了して、高速道路休日割引復活してます。内房線は風だ雨だ動物だってしょっちゅう止まりますが、とりあえず1時間に1本ぐらいはあります。久里浜からフェリーでとか、東京方面から高速バスでとかもありです。
ご興味ありましたら、ぜひどうぞ。
竹岡と言ったら竹岡ラーメン
孤独のグルメでも取り上げられた黄金アジのフライ。
あさりもこれから旬ですよ~!

もらった・・・

山崎まさよし
03 /24 2022
まさよし
「若いころのヤマさん」とのこと。
うふっ(#^.^#)

送別会にて。

36.5℃で退勤

日記
03 /22 2022
雪は降ってくるわ、暖房は節約しなくちゃいけないわで、定時で退勤準備をしていると…
「あら?」・・・ぷるっ・・・寒・・・気。頭も、痛いかも。

「帰りま~す!」
「お気をつけて~」の声に送られて、一路帰宅。

帰宅時体温37.0℃。
あがってきやがった…

鶏肉とニンニクとマイタケとクレソン。
熱したスキレットに並べて、塩コショウ。火が通ったら、クリームシチューの元をお湯で溶いて投入!
再びくつくつしてきたら、仕上げに上にチーズのっけてトロトロに。
春菊とシラスのサラダと薄~いお湯割り(ウィスキー)でハフハフ、ゴクリ。

あったかくなってきたのか、熱くなってきたのかは定かではありませんが完食。
37.8℃。

しばらくたってロキソニン投与。
化粧落として、歯磨いて、パジャマに着替えて37.5℃。←今ここ。

節電のため、健康のため、明日の仕事のため・・・寝ます!


そんでナイトキャップ代わりになんとなく・・・これ聴きたいかなって。(ツバメ、ぼくらは静かに~とも思ったのだけれど、これで)

25時間後37.4℃

日記
03 /21 2022
26時間後午後6時ころ 37.5℃
夕飯(もちポタージュ)摂取後 37.9℃
ロキソニンS投与
午後7時半 再度検温 37.8℃ ←今ここ

昼間のうちにお風呂入っちゃえばよかったな。
夜にかけてこれ以上熱が出ませんように。
明日朝にはシャワー浴びて出勤できますように!

今日の収穫。
直虎1話分見た。
木更津総合高校のサヨナラ勝ちを見届けた。
ポーの一族、詩歌川百景を読んだ。
BOSSセカンドシーズンずっと見てる。
10時からはLIFE! を見る。

そんでよく寝る。
手足がポッポしたり、ちりちりする感じがしたりするけど、まあ大儀ない。

でもこれ。毎年やってくれって言われたらちょいと苦痛だなあ。


翌朝4:30起床 36.4℃ よしっ!

3回目接種完了。

日記
03 /20 2022
まだ熱は出ませんが、腕の上に確かに「打ったど~!」っていう存在感。
それに加えて副反応を恐れる気持ちが、体と心を圧迫している感じ。

普段は買わないゼリーやらヨーグルトやらも買い込んで、明日一日はおこもり生活。影絵の街を読み込もうか、マンガ3冊に行こうか、それとも買っただけで見ていないライブDVDを流しておこうか・・・。ああ、そうだ。明日は、甲子園も見なくちゃいけなかった。

のんびりとこれらを読んだり眺めたりできるくらいの、副反応で済んでほしいものです。

マンガ3冊 その1


その2


その3



ギターって音、でかい。

山崎まさよし
03 /19 2022
そう思った、昨日のインスタライブ。




ずっとおしゃべりしてて、いつ歌うんだ? って思ってたんだけれど、歌いだしたらまあ。かっこよかったですぅ(#^.^#)
写真見てくれればわかる通り、ラインとかでとってないんです。事務所の一室でカメラでそのままとってる・・・んですよね。
その中でもギターの音、でかい。歌声ももちろんしっかり聞こえるけど、ギターの音がね、凄いんだわ。なんの細工もない生の音。それが、でかい。存在感も、でかい。
インスタライブいくつか見てきたけれど、ほんとに素のままの音と歌って初めてかもしれない。

室くんと二人でやった、二人のコンプライアンスのセッション感。せーの! で、こんだけできるんだって。
「歌うの~?」的なことを言って、嫌がってるのかと思ったらガッとその世界に入り込んで歌っちゃった、斉藤さん。
はあ・・・かっこいいよぅ( *´艸`)
しゃべってるときはもう、室君いてくれて本当にありがとう!! だったけど、歌になったら「山崎まさよしここにあり!」だったもんね。このアンバランスさっていうか、偏った才能っていうか、不器用極まりないこととと天才! ってこととの塩梅っていうか・・・いいよね~。
斎藤さんのメイキング。しゃべりの中でも、こういうのは天才! って感じでございます。


トライセラトップスとのライブでは、キタローさん、ゲンちゃんとご一緒だとか。
どんな表情で、どんな天才! を見せてくれるのか、楽しみです。

あ、室くんも、4月のライブでどんな音が聴けるのか、楽しみにしてます!



やっぱり宴はいいなあ

日記
03 /19 2022
久しぶりの冠婚葬祭。何年ぶりだ?
しかも、同僚もきっちり呼ぶという「以前と同じ」参加数の式と宴。
このご時世ですから、抗原検査キットでの陰性確認が必要ではありましたし、マスクはきっちりつけておかなくてはいけませんでしたが、フレンチのフルコース、いただきました! 鯛のポワレとか、ローストビーフとか、美味しかったよ~!

体型変化に対応できる和服で参加しようと思っていたのだけれど、雨予報に実家から「着物はNG! 汚すでしょ、あんた」ということで急遽洋装で参加となってしまいました。そのため、当日に小物をそろえるという事態になり、大慌て&出費が~~~!! でしたが、やっぱ楽しいですね、おめでたいことは。
華やかな席、っていうの、いいです。幸せが満ちた宴、素敵です。

バージンロードの先に待つ男の手に、娘の手を渡すお父さんの表情に「殴ってやろうか…くらいは思った瞬間があるんだろうなあ…」と、どっかの父親のことを思ったのは仕方ないことです。

こんな落ち着いた風情でバージンロードを歩いたりできないと、確信するけどね(-。-)y-゜゜゜

インスタライブ…ね。

山崎まさよし
03 /16 2022
やるんですねえ。ご本人の意向なのかどうかはわかりませんが、公約ですもんねぇ。(オレは知らん! でしょうか?)

さっきまでNakamuraEmiちゃんがインスタライブやってて、見てたんですけど。当意即妙と言うか、きちんとインタビューしてくれる人がいて、答えるべき中身を持っているから話がかみ合うんであって、助っ人室くんの意図と、(ひょっとしたらやる気がない?)まさよしの意向とがかみ合わなかったときに…どうすんでしょ? まさよしもいい大人ですし、室くんは気づかいの達人ですから、それなりに時間は過ぎていくんでしょうけれど……
目的は何だ? 斉藤さんのプロモーションか? ツアーの告知・・・か?(ないな(-_-;)) 室くんのプロモーションか? 入学式に備えて東京を離れたくないまさよしにお仕事させるためか?

目的なしのだらだらしゃべりと歌・・・嫌いじゃないけど……ファンではない人にも「面白い」「楽しい」って思えるものを出してくださいね。プロなんすから。

は~い!

「生きがい」ってか?

山崎まさよし
03 /13 2022
下の記事に書いたことと被るなあ。

〆切まであと30分ちょい。
今回のラジオは聞いてないんで、どういう経緯で「生貝」・・・どういう変換じゃ! 「生きがい」ってテーマになったのかはわからない。大上段に振り構えるものか、ネタに走るのがいいのか・・・ま、どっちにしろ、あと30分!

そんでつまり。
生きがいってこういうののこと、だよね!

SFカーニバル@代官山T‐SITE

素子さん
03 /13 2022
おうっ!

申し込み方法は、決まり次第、だそうです。
これ・・・面白そうだ。SFのフェス、です!

そんで、素研さんのこのつぶやきに「あは、一緒一緒」って思いました。

私は今、本編読み終わっての外伝読み直し中。馬場さゆりは読了。「あーねえちゃん」の話を読み返して、一応のコンプリート。でもさ、きっとまた読み返しちゃうんだわ。移民星ナインが滅んでゆく中で、それぞれの時代の特権階級の人たちが何を「特権」のよりどころとしていたのか。「特権」が「特権」ではなくなった時に、彼女らはどうしたかっていうの…凄く「今」だと思うから。4人の女性が言っていることって結局一つだよね。生きることの意味とは? ってことに対する前向きな否定。

いつ猫も読み返したくなっちゃってる。
まずい……無限ループだ!

春が近い…いや、もう春かな(*^。^*)

日記
03 /12 2022
金曜日で仕事にひと段落ついて、3回目のワクチンの予約も済んで、今日は9時過ぎまでお布団と仲良くなっていられた。そんで、午後からは千葉市内まで出かけてリフレッシュ&年度末のお買い物。

そしたらさ。「春」の景色があったわけです。デパートの中に。

高校の制服注文特設会場。
千葉県の公立高校は、月曜日が発表でした。発表後最初の土曜日。お母さんと思しき女性と連れ立って会場へ向かう女の子や男の子。
受付カウンターはいくつかあるようですが、ふわふわとそれぞれが埋まっていきます。何やらカードを差し出してお会計を済ませていきます。喜色と緊張と照れくささの入り混じった、とても「春」な表情でした。4月からの高校生活…楽しめるといいね!

コスメとかのコーナーには、桜の花が一杯。ハンドクリームとか入浴剤とかボディーソープとか。お茶にも桜があったな。日本人ってどうしてこんなに桜が好きなんでしょうね? 桜が嫌いだって人は、あんまり聞かない。まあ、「たえて桜のなかりせば」なんて素直じゃない方もいらっしゃいましたがね(^-^;

お買い物の後には、アフタヌーンティー。
イチゴと抹茶のパフェなんか、いただきました。
金曜日のランチで食べたイチゴ大福が、この春最初のイチゴでした。今日のが2粒目。明日はイチゴタルトとか行っちゃおう!

そうそう、私の服装も「春」だったかな。
コート無しで、電車に乗って出かけていけたのだからね。デニムに春色ニット、ショールだもん。千葉はあったかい。
エコバッグ代わりに持って行った風呂敷も水色の地に桜色の花が飛んでるやつ。なんかちょっと浮かれてる。

長澤くんのステージも、エネルギーに満ちていて「春=張る」を感じるよ。


明日からは朝のウォーキングを再開して、近所の春を探そうかな。

音楽ってさ。

日記
03 /11 2022
今朝の通勤時間は、いつものラジオじゃなくてCDを聞く。
選択したのは「Hot milk」。この間のスキマスイッチの千葉公演に向けて積んであったやつ。

【CD収録内容】全7曲収録
1. OverDriver
2. 吠えろ! (テレビ朝日「アニマルエレジー」テーマソング)
3. 青春(ジョンソン・エンド・ジョンソン アキュビュー2019キャンペーンソング)
4. Ordinary
5. 東京 (テレビ東京「東京交差点」オープニングテーマ)
6. スイッチ! (東海テレビ「スイッチ! 」テーマソング)
7. されど愛しき人生



何気ないチョイスだけれど、今日という日になんか・・・・・、うん。
「あってるなあ」って。何にどう「あっている」かははっきりしないっていうか、言葉でまとめることはできないけれど、確かに「うん!」って思って聴いてたんだ。先週のライブを思い出しながら。

帰りにも、そのままCDが流れてきて。
今日は早めに帰れたので、茜色が残る西の空とシルエットの富士山が見えたんだ。
西に向かって真っすぐ走る車の中で、ちょっと泣きたくなったのは…仕方ないことなのだよ。

ギタージャンボリー!!

山崎まさよし
03 /10 2022
だったわけですが。
更に午後5時からはディレイ配信もあったわけですが。

結局、当日券はもちろん、配信チケットも購入しませんでした(-_-;)

平日と同じ時間に家を出て、8時前からがっつり仕事して、そのあとしなきゃならないことを目一杯やって・・・自宅に着いたら午後9時を回っておりましたorz
でもぉ。移動の最中にドンピシャでまさよしのインタビュー聴けたし、セトリもステージ写真も上げてくれてるし、仕事もそれなりに進んだし。まあ、よい日曜日でしたよ。うん。



秦坊も出たんですよね~。

J-WAVEで、きっとライブ音源流してくれるでしょう。
4曲。生での斎藤さんは聴きたいかな~。

それではまた、今週も頑張りましょう!!

音にまみれる幸福

Augusta
03 /06 2022
スキマスイッチ カフェオレツアー 千葉県文化会館参戦してきました。


会場に入ると、お出迎え映像。
ベルが鳴ると・・・


追記のがいいね。
ネタバレありまくりで書きますが、曲名はわかんないのが多いんで、そこはばらしません。いや、ばらせません。
あ、これは歌いますよ(^-^;

続きを読む

幸せな肉体疲労の翌朝は

Augusta
03 /05 2022
朝ご飯は、なるたけ手間のかからない一品を。
ってことで、お雑煮。
お雑煮
ドロドロに溶けたおもちが好きっていう、邪道な私ですが、それにしても溶けすぎ(^^;)
レンチン2分+2分。その後夕べの鍋の残りに春菊とともに入れて、3分くらい。
「おっと、ちょっと煮過ぎたかな?」と思って、ふたを取ったらまあ!
お餅って、こんなに広がるのね・・・(食べ物に対して「広がる」ってのは変だけれど、広がってたんですもの!)

とりあえず写真撮るために箸でつまんでみましたが、食べた時はスプーンです。餅のポタージュ? って感じでおいしかったです。
本格的にあったかくなる前にもう一回、餅のポタージュ作ります(*^^)v


あったくなってきた房総半島。
先週の写真。
梅
今はもっとたくさん咲いてます。
白梅は、満開を過ぎています。
桜ももうすぐですね。
水仙
こちらは「名残の」水仙。

次は、どんなお花を撮ろうかな?



TICKET to the ・・・

日記
03 /01 2022
パラダイスかな~?

何って、ワクチンTICKET。
今日、唐突に届いたんだけれどね。
8月に終わってるから、確かに発送されておかしくはないし、待ってはいたんですけどね。

そんでまあ、65歳以下は、自分で予約してね! と、「予約可能な病院」「集団接種会場」一覧が添付されているんですが…
うちの市内、ほとんどファイザーなのね。モデルナが多いかと思っていたので、なんかちょっと肩透かしっていうか…どっちがいいんだ? 国が設置している集団接種会場はモデルナだよね?
モデルナの方が副反応は強いけど、効果はファイザー×2、追加モデルナの方が高いっていうし。どうなんだろうね。いつも行ってる病院も近所の病院も全部ファイザーなんで、わざわざ遠くまで出向いてモデルナを打つほどのことはないかなあとも思うし。
3月中には打ちたいんだけれど、どうしたもんじゃろなあ。
なんか情報あったらくださいませ。新年度は、もう少し落ち着いて生活したいなあ。


もういっこは、ちゃんとTICKET to The PARADISE。かな?

■抽選結果
「山崎まさよし/TRICERATOPS」オフィシャル先行
エントリー方式:希望順位エントリー
<第1希望> 当選

公演名: 山崎まさよし/TRICERATOPS
公演日時: 2022年4月22日(金) 18:30開演
会場名: 昭和女子大学人見記念講堂(東京都)


いつでも、ライブチケットの当選は嬉しいね(*^。^*)

新しい先行のお知らせも出たし。

京都上賀茂。6月はもう暑いかな・・・あ、ひょっとしたら・・・あら? お仕事土曜日かも?
いいや、申し込んじゃえ!

ライブTICKETは、幸福へのチケットなんだもん!