fc2ブログ

動いてるわ! 笑ってるわ! 歌ってるし、しゃべってる! 嬉しいよ~(*´▽`*)

山崎まさよし
05 /31 2022
ロマサガ! CM! メイキング&インタビュー!

まさよし不在の日々の不安から救い上げてくれました。CM自体もかっこいいっていうか、かわいいっていうか、素敵です。


再来週のライブで、このシュッとしたまさよしに会えるだろうし、この声で歌うまさよしに酔えるだろうし、上賀茂神社に集うお客さんたちとわーきゃーアホな話ができるだろうし!(*^^)v 
ありがとう、ちゃんと存在してくれてて。表に出てきてくれて。
スタッフ~! これからもよろしくだわよ~!!

続きを読む

うわっ! 出遅れた!!

山崎まさよし
05 /29 2022
福岡国際会議場でのライブは8月11日です。
その75日前は明日なのですが・・・設定数が少ないってことを理解してなくて。

ということで、スーパーバリューセールとか言うのは、受付終了しておりました(^^;)
新感線もお盆期間は割引はなくて。福岡から大阪は飛行機の方が安いという現象が発生しており。羽田―福岡、福岡ー伊丹、伊丹ー羽田と飛行機移動を決意いたしました。んで、予約しました。
ただし・・・なんだかちょっと不安があってですね・・・イベントキャンセルとか急な仕事(これは、まあないな)とか、飛行機の方の都合とかで取り消しするとき場合の補償をしてくれる保険に入りました。1,700円。

そうなんだよ。チケット当選直後に飛行機の予約に走れなかったのはキャンセル料が怖かったからなんだよね。ホテルは今は、当日キャンセルもほとんどのところでキャンセル料を取らないけれど、飛行機はねえ。でもまあ、何とかなるでしょう。
海の日からお盆・迎え日までの3泊4日。まさよしとお客さんとスタッフの方々と・・・最高に楽しい時間を過ごせる、はずですよ!


無事にツアー開催されますように!!

「和音さん、瘦せました?」

日記
05 /27 2022
所用があって、3月までの勤務地へちょっとした手土産なんぞ持って出かける。
「わ~! いらっしゃいませ~」と歓迎され、こう言われたのだ。

「和音さん、痩せました?」

あら、そんなことはないはずだが・・・?
再開したいと思いながらウォーキングはやってないし、ライブはいくつか行ったけれど、たいした運動量にはならないし、酒は飲んでるし。痩せたって実感どころか、痩せようとしている気持ちすらないのに「痩せました?」って。
更に「私もそう思ってたんですけど、言ったらまずいかな、って思って黙ってたんです。」という方まで。

「ストレスですか?」

そう尋ねられて、あらためて「そうかもなあ」と思う。
違う環境に行くっていうのは、どんな時もストレスだけれど、前任地ではまあ好きなようにさせていただいていて、責任とやりがいのバランスが凄くよかった・・・と思うのよね。
今年は、去年と比べるとかなり気楽なポジションになったけれど、その分、なんていうか・・・存在感薄い感じ?

ま、期待されない分、仕事以外のことに精力注げばいいんだけれど。
長年のクセでねえ。仕事、好きなんですよ、基本。

でもまあ、考えようによっちゃ、痩せ始めている(らしい)今を使って、夏までに、オーキャンまでに(やるよね?)ベスト体重まで持って行けるチャンスってことよね。

6月になったら5日は、素子さんの猫句会、11日が上賀茂神社、18日がシアタークリエとお出かけが続くんだもの。よく歩くし、よく笑うし、気持ち上がるし、エネルギー消費進むし。
ストレス痩せは歓迎できないけれど、きっかけにするならそれも良し。
気づかないストレスを、楽しいことで発散して、健康な体作りを目指しましょう!!


おお。7月のMusic Batonは元ちとせ。この日は空いてる・・・どうしようかなあ。

ふむ・・・なんか・・・ちょっと・・・

山崎まさよし
05 /25 2022
静かすぎる感じが・・・
耳のできごとも新録ではないのね。

メッセージ、募集してたのに。

ふむ。
他のことを書こうと思ってPC立ち上げたんだけれど・・・
なんか。
ちょっと。
「まさよしの不在」が、気になるわ。


ところでこれ↓。
知らなかったんだけれど、かっこいいの~(*´▽`*)
この試聴の部分だけでもご飯3杯・・・いえ、ウイスキーストレートで3杯、行けます!

レコードなんで、買いませんけど(^^;)

池袋の手前。日暮里。

日記
05 /23 2022
昨日は午後2時からの公演だったので、途中ちょっと寄り道。
お江戸に行ったからには「御書印」です。


公式サイトの地図から探し出して、出かけて行ったのは池袋の手前「日暮里」。
パン屋の本屋さん。ちょうど30店舗目でした(*^^)v
日暮里パン屋の本屋
住宅街の中に在るカフェもやってるパン屋さん兼本屋さんなんですが、大盛況!
ぐーぐるさんが「この場所は混んでます」って知らせてくれてたけど「まさか・・・・・」って思ってたの。それが、あーた! マジで混んでた。お昼ここで食べて。って思ってたんだけれど、時間が読めなかったのでテイクアウトしました。
チーズカレーパンと、ナスの乗っかったパンと・・・これの右側!!

お味ももちろんよろしかったですけど、お姿が。おかわいらしい。
耳からはぐっ! 頭をかぷっ! クリームぺろり。零れ落ちるホワイトチョコをはくっ。

「御書印プロジェクト」に参加してくださってありがとうございます。おかげでおいしいパンを食べられました!

マイ千秋楽!信州無頼街。

演劇
05 /22 2022
初の上手&一桁列!
近い❤️
わちゃわちゃする草臥と、永流のおしゃべりが聞こえるかも✨

今日は、二人へのリスペクトと、若い二人を主役に据えてサイコーにかっこいい舞台を作り上げている新感線に愛を込めて月髑髏(下弦)Tシャツ着用で、気合い入れてます‼️
【参考資料】


幕間です。
永流の笑顔も、草臥のうるさい表情もバッチリ見えます✨
もう、かっこよくて、かっこよすぎて震えます。
後半、怒涛のあれこれもしっかり見つめますよ。細かいネタも見逃さず、楽しみまくります‼️

Tシャツの画像探してたら、こんなの発見!

ひゃはははは(*´▽`*)

訳あって・・・(^▽^;)

食べるもの・飲むもの
05 /21 2022
と言うより・・・
言い訳つけて、日没前から飲んでました(^^;)
節操のない晩酌
カツオの塩たたきと、おぼろ豆腐と、メンチカツ。
食後の洗い物が増えるのが面倒だったので、一皿に一気に盛ってがっつり行きました。

血液検査が午後4時なんて言う微妙な時間に入っていたので、朝食の後お茶だけで過ごし。もう、料理するのもなんもかんも面倒になって。居酒屋行っちゃおうかとも思ったんだけれど、時間も早かったし、あんまりお金も使いたくなかったので、スーパーでおいしそうなものをチョイス。

カツオは普通のお刺身(おつくり、ですね)とタタキ・ニンニク醤油付きと、塩たたきがありました。鰹のお刺身は普段そんなに食べないんですが、塩たたきってところに魅かれまして(*´▽`*)。
これをメインに、他は・・・・・って考えて、冷ややっこ! ちょっといいお豆腐買って、冷凍むき枝豆とかつおぶしかけて。ぶっかけうどん用のスダチ醤油をたっぷりと。
これでもう十分なはずなんだけれど、朝ごはん食べてから8時間。お腹すいてたんですね・・・揚げ物に魅かれて。唐揚げか、アジフライか、ヒレカツなんてのもあって・・・その中で、メンチカツが私を呼びました!
カツオのたたきの上に乗っているのは青じそのスプラウト。大葉ほどにおいがきつくないので薬味として私的にはちょうどいいです。

右上にちらっと写っている器の中には、夕べ作ったシメジと揚げなす(冷凍食品)の煮びたしが入っています。またその下には(写ってません(-"-))同じく夕べ作ったカブとキュウリの浅漬け。
酒は蓬莱。飛騨のお酒です。純米吟醸。

早い時期の鰹ですからあっさり目のお味でした。6切れは多いかな~って思ってたんですが、ぺろっと行けちゃいました!
お豆腐はふわっふわ! スプーンですくって食べました。とてもやさしい印象のお味なので、お醤油じゃなくて正解です! ポン酢とかでもありです!
メンチカツとキャベツの千切り。もう、無敵です!
カツオの下のつままで全部きれ~に胃の腑に収めました!!
1,000円以下のごーかでぃなーでございました(*^^)v


「推し」という言葉は、あんまり使いたくはないのだけれど

日記
05 /18 2022
やっぱ「推し」としか言いようが・・・ないのかな(^_^.)

えっとですね。
ツイッターのタイムラインに次々と流れてくるわけです。

神州無頼街の宮野真守君と福士蒼汰くんのバディっぷりと言うか、相棒感というか、ラブラブ加減と言うか、そういうのにひゃあああああああ! ってなっておられる方々のつぶやき(悲鳴?)が。

スキマスイッチのファンの方々の、いつも通りの熱いつぶやきとお絵かきもライブ当日、前日、翌日、翌々日、翌々々日・・・・何なら1週間後であろうと、投稿は続けられます。

そういう誰かをめっちゃ愛おしく思って、それをつぶやかずにはいられない生活って・・・・・素晴らしいわよね!
好きが楽しい! 最強じゃん!!
その最高、最強のおすそ分けをいただける私も、元気もらえる。パワー充填!!





今週も半分終わりました!
またがんばろね!!

見てきました! シン・ウルトラマン!!

映画
05 /16 2022
思い立ったが吉日!!
今日の午前中、とある一連のツイートを見て「なんじゃこりゃぁ?!」って盛り上がって、その勢いのまま残業無しで木更津まで行ってきました!!
シン・ウルトラマンパンフレット
しっかりパンフレット買ってしまうくらい、面白かったです!! 面白かったです!! (2回言ったよ!)

素研さんが「ネタばれ気味」って言ったことも、「あれ? この人も出てるんだ。そんで・・・おお~っ!?」って王様のブランチ+ツイッターでの情報を得たことも含めて、予想を裏切り、期待を越える作品でした。
懐かしいウルトラマンやウルトラQをイメージした音楽といい、ちょっとアナログっぽい映像の作りといい、懐かしくて新しい作品でした。シン・ゴジラと同じように「人間」っていう存在をしっかり信じている脚本もすごい!

えっとね。
ひとめあなたに・・・を彷彿とさせるイメージ図が素敵。フィッシュストーリーの方が画敵には近いね。
そんで、絶句・・・・・にある世界宇宙観と「人類ダメダメ説&そんでも好きなんだかんね!」っていう人間の尊さ。
これがね、いいんだよ。
新井素子ファンは、シン・ウルトラマン見るといいよ。ぜったい共感しまくると思うから。
机の上にも、椅子の上にもそういう「共感」ポイントやまのように見つかるはずだし!!

本当におもしろかったです!!
パンフの他に、このぬいも欲しかったんですが、グッズにはなっていないようでした。くすん・・・

もう一回はないと思いますが、早くテレビでやってほしい。録画して細かいところまで見るんだ。撮影協力に名前が載っておる場所やら方々やらはなじみのある名前がいっぱいあるし、CGとアナログの差とかもなめるように・・・楽しみたいです!!


中島かずきさんも見に行ってます!

メフィラス・・・この人についてのツイートを見て「行こう!」って決めたんです。
さいっっこう!! です(*´▽`*)

えっ? Nコン課題曲拓海君?

山崎まさよし
05 /16 2022
Nコン課題曲
そうなんだぁ。びっくり。
ってか・・・
DISHって、そういうポジションなんだね。

歌い手としての拓海くんに対して、ほとんど認識がない私がいけないんだろうな。
そうか…Nコン課題曲ね。

今日は一日アクティブだったわ(*´▽`*)

日記
05 /15 2022
モーニング食べにコメダ行って、日経新聞開いたらこれが載ってて。

おおっって思って、スマホに収めて。

昼ごはんは地元のおされカフェでテイクアウト。
カフェ飯515
鶏肉のパリパリ焼き。ネギ塩ソース。
鶏肉はもちろん美味しかったけど、右上の黒っぽいやつ。シイタケの煮物が最高にうまかった!!
肉厚のシイタケにしっかり味が沁みてて。うまかった~。ほんと、うまかった。
(地元民の方々、あそこいいですよ。お店の名前知りたかったら連絡ください。お教えいたします。
場所のわかりづらいあそこです!)


デザートに別店で買ったのは、食後運転注意のブランデーケーキ。
ブランデーケーキ
本当はブランデーではなくてズブロッカのケーキが欲しかったのだけれど、「あんまり作んないんですよ。どうしても欲しかったら予約してください」と言われました。
レイディ・アカリ(チグリスとユーフラテス 新井素子)の作ったブランデーケーキに近いかもしんない。
ブランデーケーキのくだり
移民船ナインのクルー朱雀さんも喜ぶサバラン並みのブランデーケーキ。
3つ半食べたら、アルコール検査引っかかるかもってくらい。

・・・・・次の素子さんのサイン会には、予約して作ってもらったズブロッカパウンドケーキ持って行こう。

そして午後から6月の遠征の準備。
幹線特急券、乗車券。こっちを何時に出たらいいか確認し(*^^)vて。
来月のことだけれど、きっちり準備して、がっつり楽しんできたいと思います!!

掃除も洗濯もしたし、一日にやんなきゃいけないこと3つもやっつけちゃった上に、やらなくてもいい楽しいことも3つもしちゃったわ(*^^)v

次の週末は神州無頼街まい千穐楽。歯医者の予約も。
楽しい週末を迎えるために、明日からもちょいと頑張りましょう!
(あくまでも「ちょいと」・・・ね(^^;))


「どんな手でも、人の手だ」 

演劇
05 /15 2022
そう言いながら握られる手の美しさよ!
見つめ合う二人の間に流れる熱くやわらかい思いよ!
哀しさと美しさと赦しあう瞳の尊さよ!

神州無頼街ライブビューイング4,600円。
あのワンシーンだけでも、十分に元の取れる3時間半でした。
本当にね。涙が自然にあふれてきて。マスクの内側に入っちゃって大変だったんだ。
ゲキ×シネになって、円盤になって・・・するよね。

そんで28日千穐楽は当然チケットはないわけだけれど、カテコだけでも見せてくれないかな。
今日のカテコも最高だったんだもん!
円盤の特典でもいいから、カテコたっぷりください!!

劇場の外に出たら・・・月!
無頼街の月

帰り着いたら・・・なんだか煮(#^.^#) 冬場に消費しきれなかった煮込みラーメンの半量と、セロリの葉っぱと枝豆とシメジとシャウエッセン。もっと「なんだかわからないもの」を入れてぼったくりたかったんだけれど、私にその腕はなかった・・・。
なんだか煮!

吉田メタルさんのツイート! 届きましたよ~。全国どころか台湾にも配信してたんだよね。中国語の字幕出たもん!

神州無頼街ライブビューイング

演劇
05 /14 2022
行こうかどうかちょっと迷ってたのさ。蘇我では当日券で十分だろうから早く買わないくてもいいし。
まさよしのツアーとかも入ってきてちょっとね、出費がね。生で3回見れるんだし…って。
でもさ。

アップが、寄りが、別アングルが、あるわけよね!
昨日、誰かがツイートで「福士くんの綺麗なお顔」「まもチャンの変顔」それをアップで!! って書いてあるのを見て、「そうよ!!」って!!
あのおきれいなお顔が、あの気持ちを表したり隠したりする表情豊かなお顔が、アップで!! 紅の色、衣装の隅々、太刀筋の麗しさ。アップで、大スクリーンで!

見てきます。今から出ます。
雨も上がりました!!


ブラックホール(#^.^#)

日記
05 /12 2022
たまたま、記者会見のライブ映像を見ちゃいまして。
言うてることはほとんどわかりませんでしたが、解説している声がすごくうれしそうでしてね。
「良かったねえ」と、おばちゃんは思ったのさ。

私たちの生活に直接かかわりのあることではないんだと思う。
実利、とかいう奴もすぐにはないんだろうとも思う。

でもこういう「だから何?」ってことを、一生懸命やっている人たちが「やった~!!」って思えることが積み重なっていくことが、この先の大きな何かを生むんだろうなって思うんだ。
ノーベル賞も、何とか賞もみんなもらっちゃえ~(^O^)/

ツアーコンプリート!(の予定)でございます(#^.^#)

山崎まさよし
05 /10 2022
当選!

e+(イープラス)をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
××××様にお申込みいただいたチケットを下記の内容にてご用意いたしました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
公演名   : 山崎まさよし
        YAMAZAKI MASAYOSHI Tour 2022 ”7th COLORS”
会場名   : 福岡国際会議場 メインホール
席種枚数
<第1希望>
 抽選結果  当選
 公演日時  : 2022/08/11(木・祝) 16:45開場 17:30開演


名古屋、大阪、東京は、友達に頼みまして、こちらも当選だそうです(*^^)v

福岡から大阪への3泊4日の遠征は、それ相応の出費ではございますが、それに見合う、いえそれ以上の幸せっていうか楽しさっていうか、豊かな時間が手に入るはずです。
キタローさん、ゲンちゃん、カルテットの皆様、そしてまさよし。ステージの上に7人。それぞれに個性的で、色味が濃くて、まさよしの音楽が大好きな人たちとどんな音が鳴るのでしょう? どんな楽曲が、どんな音色で響くんでしょう? なんか、ちょっと・・・ウフフです。楽しみです!!

これ↓は、オーキャンの時の7人バンド♪

私たちの誇り イビチャ・オシム

JEF
05 /08 2022
NHKでオシム監督の追悼やってました。


千葉では今日、追悼式があったそうです。

阿部ちゃん、勇人、羽生、巻・・・みんな若い。
熱かったなあ。かっこよかったなあ。面白かったなあ。


NHKはスポーツニュースの特集コーナーとしてではなく、特番というか「NHKスペシャル」としてやるべきだと思うんだよね!
ぜひ、ぜひ、よろしくです!!

しおりはいったん挟まれました。

読書
05 /08 2022
NHKのニュースでも取り上げられてましたね。

そしてもちろん三省堂さん自身からも。

ってことで、本みくじ私が引いた分の御開帳!!
蒼海館の殺人 春にして君を離れ 咎人の刻印
順不同(^-^;

最初に読んだのはクリスティ。

普通にミステリかと思ったら・・・怖いです。それは・・・ある意味とっても怖いです。家庭とか家族とか、そんなのを取っ払っても怖いです。でも、ミステリって言われると。ちょっと違う、ですよ。
解説が栗本薫なのが一番びっくり! でした(^_^.)

次が、「クリスティに愛ある構成」というこちら。

どこら辺がクリスティ愛なのかはわかりませんが、読みながら「アクロイド殺人事件っぽい?」「語り口が一緒?」なんてことを思っていました。高校生が名探偵っていうあたりが、ゴーストハントに似た雰囲気も漂わせる極上のなぞ解き&大人の階段上る物語となっております!

これはまだ読み終わっていない1冊。

第2章のさきっぽくらいまで読んでるんですが・・・
これから先「咎人」である主人公二人が、何をどう語るかにもよるのでしょうけれど、今のところちょっと読み進めるのがめんどくさいなあって感じがしてます。そんなに簡単に人を殺すな! っていうのが一番「めんどう」な理由。
吸血鬼&殺人鬼の存在理由がまだ明確になっていないので何とも言えないんですがぁ・・・舞台となる池袋@神州無頼街やってる街で読んでいたせいもあって、リアルじゃない感じがあまりにも強くてさ。最近のラノベってこうなの?! 的な感想を抱えつつ・・・最後まで頑張って読みまする。

ということで。
積読本には全く手を付けず、新規購入本ばかりを読んでいたGWでした!

2025年のリニューアルオープンに、また行かせてもらいます。
素子さんのサイン会とかもよろしくです!!

休憩中! 神州無頼街2回目

演劇
05 /07 2022
今日も確か二回公演。
役者もスタッフも疲れているはずだけど、元気いっぱいにステージ上を駆け回っています!

前回より前の席だし、ストーリーがわかってるから細かいところがまで味わえてます。
福士くんの殺陣も、キラキラの笑顔も、松雪泰子の意味ありげな表情も。

やっぱり新感線は愉しい❤️

MusicBatonは金曜日が多い・・・

Augusta
05 /05 2022
というか、金曜日ばっか?

室くんの時と同じく、翌日お仕事でしてね。ちょっと・・・きついかなあ。2回公演の2回目ならたどり着くことはできそうだけれど・・・
というか、当たらないか?!

vol.8は6月かな? そのころまでには、オーキャン、発表になるかな?
スキマの後半戦もあるしね。フェスの発表もあるだろうし。
いっぱい「おしらせ」があると嬉しいね!

5周年の室くんは5月7日にライブです♪


24年目? のサダさんは8日にネオネラです。

福士くんの衣装で気づくべきだったよね!@神州無頼街

演劇
05 /04 2022
どんな衣装かって言うと、こういうの↓
時間割
全身で映ってるのはぁ…

オフィシャル動画です。こういうのなんも見ないで出かけて行ったので、福士くんのセリフでそれが語られて初めて気づくっていうね。
「それ」って何かっていうと・・・


ネタバレになるんで、追記で書きます!




続きを読む

神州無頼街まい初日!

演劇
05 /03 2022
写真撮れるとこなかったので、もらったチラシを撮ってみました(((^_^;)
無頼街チラシ
薔薇サム2です。新しい配役になってますね。

今日はちょっと後ろ&端っこ。でも、新感線だからさ! きっと大丈夫! 楽しい時間が、待っているはず!

フルスペック新感線! 待ってましたのよ~!!

続きは後程。
開演まで、あと5分!!

ありがとうございました。

JEF
05 /02 2022


JEFの監督。私たちのオシム。
日本のサッカーを日本化した偉大なる監督。
ありがとうございました。本当に、ありがとうございました。

オシムが日本代表監督になった後に、書いた記事。
どんな言葉にしても足りない。オシムへの敬意

積読本を減らすはずが・・・(^^;)

読書
05 /01 2022
とんでもないことに・・・(^▽^;)
今日の戦果


昨日とは打って変わっての良い天気。
朝早いうちに家事をやっつけて、神保町まで出かけたんです。
三省堂神保町本店
三省堂本店がしおりを挟む前に行っておきたかったんです。
御書印をもらっていないお店もまだ神保町にはたくさんあったし。
でも、そんなにたくさん本を買うつもりはなかったんです。御書印をもらうときに全く何も買わないのは失礼になるかな? って時に1冊買うくらいでいいって思ってたんです。
三省堂でやっている「本みくじ」もそんなに、ねえ。でも・・・

この状態を創り出すのにもちょっと貢献してしまいました(^-^;
私が引いたのが最後の1冊だったやつが1種類あります。
2階、1階それぞれでおみくじひきましたから…。

御書印は6店舗、7印いただきました。
御書印R4年4月
これは中国を中心としたアジア圏の本を主に扱うお店のもの。魯迅の故郷の最後の一説ですね。
「もともと地上には道はない。歩く人が多くなればそこが道になるのだ」
目の前でさらさらッと書いてくださいました。今回は事前に書いてあるものを貼り付ける方式のものは1店もなかったです。コロナが落ち着いてきているからでしょうか、手書きが大切って思ってくださっているからでしょうか。

神保町だけで14冊買ったわけではなくてですね。池袋のジュンク堂にも行きました。
右から3冊目の、背表紙が見えてないやつが神保町にはなかったので。
右から3番目のは型が他の本とはちょっと違うので、背表紙が見えるようには置けなかったんですよ。

これ。

エッセイ万感のシールも同じ緑色の、これ。横長なんです。この写真のまま右に開いていきます。帰りの電車で2/3くらい読んでしまいましたが・・・とても、素敵なエッセイたちです。「色」にこだわった装丁は、内容とリンクして、思いの深さと温かさが伝わります。ちょっとね、泣きそうになったんだ。うん。
小さな出版社さんのもので、ネットにはまだ上がってないということです。地元の書店にはもちろん入っていなかったので、都内までお出かけして買ってきたという次第です。


増えてしまった本達・・・ちゃんと読むからね! いつになるかわかんないけど、ちゃんと読むからね~~~!!(ホンマやろな? by新本 いやその前にこっち片づけてもらわんと…by積読本)